ガールズちゃんねる

「キャプテン翼」について語ろう!(好きなキャラ、ツッコミどころなど)

263コメント2022/08/15(月) 19:11

  • 1. 匿名 2022/07/25(月) 12:27:56 

    好きなキャラは松山くん。
    キャプテンシーがあり、努力家でチームメイト思いな所がいい。
    面倒見良さそう。

    +48

    -1

  • 2. 匿名 2022/07/25(月) 12:28:22 

    ボールは友達!と言いつつ
    友達蹴ってる

    +67

    -0

  • 3. 匿名 2022/07/25(月) 12:28:42 

    大昔の記憶しかないけど岬太郎くん好きでした

    +73

    -0

  • 4. 匿名 2022/07/25(月) 12:28:51 


    何等身あるんだろう

    +24

    -0

  • 5. 匿名 2022/07/25(月) 12:29:00 

    「キャプテン翼」について語ろう!(好きなキャラ、ツッコミどころなど)

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2022/07/25(月) 12:29:05 

    「キャプテン翼」について語ろう!(好きなキャラ、ツッコミどころなど)

    +40

    -1

  • 7. 匿名 2022/07/25(月) 12:29:13 

    翼くんにガチ恋してた

    +15

    -1

  • 8. 匿名 2022/07/25(月) 12:29:20 

    日向の腕まくりユニフォームで試合に出るのはアウト

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/25(月) 12:29:22 

    本当に体のバランスがおかしい漫画w

    +38

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/25(月) 12:29:29 

    スカイラブハリケーンの賛否

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/25(月) 12:29:47 

    岬くんとは深い仲

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/25(月) 12:30:01 

    主題歌がいいテンション上がる

    +36

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/25(月) 12:30:12 

    有名な海外サッカー選手にはとりあえずキャプテン翼のなにかをあげれば喜んでくれると思ってる。

    +42

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/25(月) 12:30:14 

    BL版が読みたい!

    +5

    -7

  • 15. 匿名 2022/07/25(月) 12:30:18 

    なんといっても比率

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/25(月) 12:30:27 

    おもしろいし好きだけど、
    たまに等身がおかしいんだよな…
    「キャプテン翼」について語ろう!(好きなキャラ、ツッコミどころなど)

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/25(月) 12:30:29 

    主題歌は沖田浩之

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/25(月) 12:30:43 

    「キャプテン翼」について語ろう!(好きなキャラ、ツッコミどころなど)

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/25(月) 12:30:45 

    来日中のフランスのチームの選手も高橋先生に会えて嬉しそうだった
    世界中で多大な人気なんだねって改めて思った

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/25(月) 12:30:45 

    ドイツのカルツが楊枝をくわえながらプレーするのは、審判から注意される。
    楊枝をくわえながら会話するのは不可能。

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/25(月) 12:30:55 

    日向くんが自分の陣地のゴールから相手のゴールまでシュートが届いてネットを突き破るシーンに痺れた!

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/25(月) 12:30:56 

    クールキャラの日向小次郎!

    「キャプテン翼」について語ろう!(好きなキャラ、ツッコミどころなど)

    +37

    -1

  • 23. 匿名 2022/07/25(月) 12:31:07 

    半袖を肩まで捲って日向小次郎ごっこした

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/25(月) 12:31:12 

    >>5
    さすがに読者からだいぶツッコミ入りまくってることやイジられまくってることを作者本人もご存知だと思うけど
    いまだにこういう頭身バランスで描いてるの?

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2022/07/25(月) 12:31:33 

    >>1
    小学校時に喧嘩した事を意外と根に持つ、人間臭さも好きな

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/25(月) 12:31:46 

    次藤君、チームの1点の為に死なんでもええって
    「キャプテン翼」について語ろう!(好きなキャラ、ツッコミどころなど)

    +41

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/25(月) 12:31:50 

    >>4
    >>5

    流れが…繋がってる!

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/25(月) 12:32:29 

    2次元の初恋は翼くんです

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/25(月) 12:32:50 

    >>6
    何頭身なんだってのもだけど
    全員髪型変えただけの同じ顔ってのがもっと気になる

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/25(月) 12:33:00 

    >>1
    結婚したらいい旦那になりそう

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/25(月) 12:33:18 

    イナイレと似てるところがある

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/25(月) 12:33:26 

    電車のホームからホームへボールをパスしながらサッカー
    子供の頃はスゴい!サッカー上手いとあんなこと出来るんだ!と思っていた。たぶん出来ないし仮に出来てもやっちゃダメなヤツだよね。(翼のオーバーヘッドキックはサッカー上手くても出来ないとわかっていた。)

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/25(月) 12:33:37 

    うわー不意にすごく嬉しいトピ!
    一番は日向小次郎だけど、井沢くんが声込みで好きだったー
    あとはウルグアイのラモン・ビクトリーノ大好き

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/25(月) 12:33:39 

    今も昔も若島津くんが大好き!
    空手やってるって聞くと、「おお、若島津くんと一緒!」って心の中で思ってる。

    +38

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/25(月) 12:33:49 

    翼君って憧れてる選手のポスター貼るんじゃなくて
    部屋中サッカーボールグッズだらけなのよねw
    子供の頃、読んでいて驚愕だったわ
    サッカー好きというよりサッカーボールが好きなのかしら

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/25(月) 12:33:58 

    主題歌の歌詞のチャンバってなんだ?ってずっと思ってた。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/25(月) 12:34:24 

    >>19
    ネイマール選手が、高橋さんのイラストを「それ、俺にくれないかな…」みたいな目で見つめながら、名残惜しそうにステージを降りていったのが印象的だった

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/25(月) 12:34:29 

    >>1
    彼女を大切にしているところも良き
    ハチマキ似合ってたわ

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/25(月) 12:34:33 

    >>22
    クールかな?
    むしろ熱いんじゃない?

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/25(月) 12:34:58 

    >>17
    ちょっとあれ~見な~

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/25(月) 12:35:06 

    子供の頃、まったくサッカーに興味が無かったけど
    岬くんが可愛くて好きなだけで読んでたw
    スポーツ少年ぽく無いところが良かった

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/25(月) 12:35:26 

    アニメのリメイク良かったよー。
    無印の最後まで制作して下さいよー。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/25(月) 12:35:44 

    ビイィン なにィ!?
    バチィ どうして⁈すごいぞ若島津ッ!
    「キャプテン翼」について語ろう!(好きなキャラ、ツッコミどころなど)

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/25(月) 12:35:50 

    >>12
    エンディングの冬のライオンは名曲

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/25(月) 12:36:38 

    うちの兄ちゃんが幼稚園の時にオーバーヘッドキックをマネしてローテーブルに頭をぶつけて脳震盪起こして救急車で運ばれた。
    当時マネしてケガしたアホな男子が沢山いると思う。

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/25(月) 12:36:48 

    >>3
    私もです!
    2次元の初恋でした!

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2022/07/25(月) 12:36:54 

    試合の解説者(中継のアナウンサーかな?)が、他の人は「日向くん」とか「若林くん」みたいに名字呼びなのに主人公だけ「翼くん」呼びなのが子ども心に気になっていたわ

    同じチームに同じ名字の選手がいる訳でもないのに

    +30

    -1

  • 48. 匿名 2022/07/25(月) 12:37:56 

    >>21
    コンクリートの壁をも破壊せんばかりの威力

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/25(月) 12:38:15 

    >>29
    い、石崎くんェ…

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/25(月) 12:38:41 

    >>12
    翼よ走れも名曲

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/25(月) 12:38:42 

    私の長髪キャラ好きの原点は井沢くんですw

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/25(月) 12:38:47 

    僕の心臓まだ動いてるってどのキャラだっけ?

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/25(月) 12:39:11 

    >>30
    石崎くんもいい旦那になりそうだよ。
    おバカでお調子者だけど、性格はいい。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/25(月) 12:39:50 

    >>3
    転校する岬君に翼君がバスの窓にメッセージ入りのボールを蹴って入れるの好きだった。
    テレビの企画で中村俊輔がそれを再現してテンション上がった。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/25(月) 12:39:57 

    中学生くらいですでにキーパーがゴールをほぼ塞ぐくらいにデカかった記憶

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2022/07/25(月) 12:40:41 

    2番の歌詞もなかなか

    ちょっと惚れそな エースが笑う
    猫もくわえた サンマを落とす
    罪だねサンバ(罪だねサンバ) ジグザグサンバ(ジグザグサンバ)
    あいつに夢中なスズメも3羽
    それにつけても俺たちゃ何なの
    イモと言うなら 勝手に言いな
    ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ
    キック・アンド・ダッシュ
    いつか光るぜヘディングシュート
    そん時 俺が スーパーヒーローさ
    ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ
    キック・アンド・ダッシュ
    燃えて 青春 駆け抜けろ

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/25(月) 12:40:51 

    多分、ここで見たんだと思うんだけど「日向くんは、あれだけ貧乏で子どもの頃から苦労したのに、変にすれてないから周りとの関係性が作れてすごい」みたいなコメントがあって、確かに!と思った。
    中学まではハングリー精神バリバリだったけど、成人以降はめっちゃ落ち着いてる。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/25(月) 12:41:27 

    >>52
    東京都代表 三杉淳

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/25(月) 12:42:04 

    >>52
    三杉淳くんかな
    心臓が弱い設定だった
    「キャプテン翼」について語ろう!(好きなキャラ、ツッコミどころなど)

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/25(月) 12:42:09 

    ジャンプ連載最後の方でマネージャーを巡って不良君ぽいのと翼が喧嘩になり 不良君の顔?肩口かな?に翼がオーバーヘッドキックかまして勝利するってエピソードを見た気がする

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/25(月) 12:42:19 

    ドイツのシュナイダーが好きだった

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/25(月) 12:43:15 

    >>5
    大谷翔平くんが、これに近づいている!!

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/25(月) 12:43:51 

    >>17
    2番がおもろいw
    「アイツに惚れた雀もさ~ん~ば~」とか

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/25(月) 12:43:56 

    >>5
    作者の理想の体型なんかのう?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/25(月) 12:44:23 

    >>5
    中に誰か入っているかのよう。
    モビルスーツ?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/25(月) 12:44:44 

    荒波を突き破るタイガーショット

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/25(月) 12:44:49 

    >>37
    あの流れならイラストプレゼントされると思ってただろうしね。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/25(月) 12:46:35 

    保育園通ってた位の頃に、みすぎくんって子が大好きだった。
    たぶん彼が2次元で初めて恋したキャラクターだと思う。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/25(月) 12:48:18 

    ネタ扱いされるキャプ翼だけど小学生の頃は本気で小次郎のこと好きだった
    中3の全国大会までしか見てないけど子供時代一番影響受けたマンガだわ

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/25(月) 12:48:46 

    >>18
    足(笑)

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/25(月) 12:48:49 

    >>5
    みんなこのバランスで描けるの逆にすごいわ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/25(月) 12:49:34 

    >>53
    「おしん」でおしんをいじめる婆さんが出てくるんだけど、声を聞いた瞬間「石崎!?」って思ったらほんとに石崎の声優さんだった。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/25(月) 12:49:50 

    雪の積もったクリスマスに翼の家に手編みマフラーを届けに行ったマネージャーだけど、翼が留守で渡せずにそのまま置いて帰る。
    帰宅してプレゼントに気づいた翼が追いかけてマネージャーにお礼、通りがかりの学校のグラウンドに連れて行って校庭でひたすらボールを蹴る。
    マネージャーの手を引いて屋上へ、警備員気づくけど「クリスマスだしな…」みたいな感じでお咎めなし。
    屋上から校庭を見下ろすと、雪の上にボールの後で「Merry Xmas」って書いてある……
    的なエピソード覚えてる。
    翼のボールコントロールスゴすぎw

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/25(月) 12:50:44 

    >>1
    リアル松山千春の甥っ子の名前だよね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/25(月) 12:50:45 

    >>60
    あれ普通に傷害事件だとおもた
    肩の骨か何かが粉砕したんだよね

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/25(月) 12:50:49 

    >>24
    描けないらしいからなぁ。
    大人と子どもの描き分けするのにどんどん体と手足を伸ばすしかないっていう。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/25(月) 12:52:21 

    岬くんは嫌いじゃないけど、優し過ぎるかなと思う。
    彼氏ならいいけど、旦那にしたくないタイプ。

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2022/07/25(月) 12:54:43 

    >>72
    え!つね役の人だよね!?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/25(月) 12:55:06 

    若林君の下の名前知って(゚Д゚)ってなった。
    何でもっとカッコイイ名前にしてくれなかったのか

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/25(月) 12:55:19 

    日向小次郎と結婚してぇ〜

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/25(月) 12:56:32 

    >>12
    CD持っていたけど、同時収録の日向小次郎のテーマ「荒野の叫び」は唸る地響きのような抑揚の少なさが好き
    鈴置さん、素敵な声優さんだったなぁ

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/25(月) 12:57:12 

    南葛市って藤枝がモデル?清水がモデル?
    富士山があんな近いけど

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/25(月) 12:58:05 

    >>78
    そうそう
    結構ひどいことするんだけどずっと声が石崎だからなんとも言えん気持ちだったわ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/25(月) 12:58:48 

    あーこれ見て思い出した
    子供の頃友達にコミック全部貸したんだけど、返って来なかったー
    読み返したいのになぁ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/25(月) 13:01:15 

    >>59
    三杉君好きだった。
    困った事が起きた時は胸を押さえて、うっ心臓がとか僕の心臓の事を知ってるのかい?とかやってたなぁ。

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/25(月) 13:02:06 

    東邦は美形揃い

    小次郎・若島津も良いけど反町も好きだった

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/25(月) 13:03:19 

    >>85
    もし心臓のことがなければ翼とどちらが上だったのかと永遠の謎を残してくれた

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/25(月) 13:10:38 

    >>76
    無印版の時は、大人も頭身そこまで変じゃなかったから描けないわけではなくてあえてのデフォルメなんだと思う。
    昔の絵柄で大人になった翼君達を見たかったなあ。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/25(月) 13:11:43 

    >>87
    しかし心臓が治ったら、そこそこ強いメンバーの一員レベルになってしまったね。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/25(月) 13:13:46 

    内田篤人が小学生のときの同級生と結婚して、リアルキャプ翼かい!ってなったよ。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/25(月) 13:15:40 

    うちには無印とワールドユース編が一番小さいサイズのコミックスで揃ってるんだけど、最近老眼が進んで読みづらくなってきた😓
    愛蔵版で読んでみたいー。表紙がCHIBIとか描いてた頃の絵だから可愛い感じの表紙絵だった記憶。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/25(月) 13:27:51 

    初めて買ったレコードがキャプ翼

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2022/07/25(月) 13:28:25 

    みんな大人になってちゃんと彼女いるのかな
    松山くんと三杉くん以外恋愛してるの想像できない…

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/25(月) 13:30:30 

    ゴールまでが何キロ走ってるんくらい長い!

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2022/07/25(月) 13:31:18 

    >>18
    まさみか菜々緒しか実写できへん。

    +17

    -1

  • 96. 匿名 2022/07/25(月) 13:32:40 

    翼いわく「おれん家って感じだ!!」のお部屋が狂気に満ちてる

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/25(月) 13:38:12 

    こんなに絵がうまくならない人も珍しい
    ある意味安定してるのか

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/25(月) 13:42:33 

    無印読み込んだ勢だけど、その後どうなったの?
    大人になってどっかJリーグに入ったとかしてなかった?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/25(月) 13:51:31 

    小学生時代は若林が絶対的存在だったのに
    中学になるといなくなる、岬もチームを去る
    頼みのドライブシュートもなかなか完成しない
    この不利な状況でどう戦っていくのかが面白かった
    ワールドユース編も楽しく読んでたけど
    一番熱かったのは中学生時代

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/25(月) 13:53:10 

    顔と髪型で判別出来なくなったらユニフォームと背番号とセリフでこの人が誰なのか判断する。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/25(月) 13:57:05 

    三杉と弥生ちゃんのカップルが好きでした!
    意外と尻に敷かれてるイメージで

    最近の読んでないけど、心臓の事があるから君を一生守るとは言えない、とか言ったとか?!
    辛いです…でもこれ結婚フラグですよね?!

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2022/07/25(月) 14:00:30 

    なんで石崎が日本代表になれるんだよ。銭湯継ぎなさいよ!

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/25(月) 14:01:44 

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/25(月) 14:16:29 

    1話の翼君の「俺の夢はワールドカップで優勝することなんだ!」って台詞の横に(注 4年に1度行われるサッカー世界一の国を決める大会)って書いてあって当時のサッカーやワールドカップの知名度ってこんなレベルだったんだなぁってのを感じる

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/25(月) 14:18:16 

    >>1
    みんなあがれ!なだれ攻撃だ!
    「キャプテン翼」について語ろう!(好きなキャラ、ツッコミどころなど)

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/25(月) 14:42:21 

    この作画しか受け入れられない私は懐古厨
    新キャプテン翼 OP - YouTube
    新キャプテン翼 OP - YouTubeyoutu.be

    So Long Dear Friend作詞:池上 久、作曲:穴倉州吾、歌:JETZT">


    「キャプテン翼」について語ろう!(好きなキャラ、ツッコミどころなど)

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/25(月) 14:57:27 

    >>79
    若林源三は、末っ子三男坊だから。
    上に修一、栄次という兄がいます。
    そして定かではありませんか、当時のラジオパーソナリティで「若山弦蔵」さんという方がいらしてそこからではないかと言われています。
    メインメンバーで、彼女らしき存在がないのも若林君だけですね。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/25(月) 14:59:18 

    >>20
    本気を出す時に彼はヨージを吐き捨てます。
    危ないですね笑

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/25(月) 15:01:25 

    昔から今も好きなキャラ岬くんです😆
    優しい顔立ちとか優しい性格もいいな💖

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/25(月) 15:02:09 

    >>36
    チャンバは、当時「バーチャン」、おばあちゃんではないかと言われていました。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/25(月) 15:02:55 

    >>37
    世界的な選手が小学生のように名残惜しそうでした。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/25(月) 15:03:56 

    >>75
    その前に相手が翼くんをぼこぼこしてるから正当防衛

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/25(月) 15:06:22 

    >>102
    石崎くをは翼と岬くん転校前の旧南葛メンバーの中で唯一FC入りして中学も一緒で全国優勝できた強者よ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/25(月) 15:07:38 

    前別トピで使った画像
    「キャプテン翼」について語ろう!(好きなキャラ、ツッコミどころなど)

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/25(月) 15:09:25 

    最初に翼くんが丘からボール飛ばして若林くんの家まで届けたが距離はいくらなんだろう
    お互いの姿が全くみえないほど離れてる
    キロ単位離れてるように見える
    三上さんは何メートルと言ってた

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/25(月) 15:10:46 

    >>114
    貼ってるポスターはマラドーナ?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/25(月) 15:11:26 

    うわー懐かしい!夕方のアニメ毎日観てたな〜!
    ロベルト?っていたよね。ふとその名前浮かんだ。
    あの双子の兄弟の足と足を重ねてもうとんでもなく高く飛ぶやつ、小さい頃弟とやろうとして弟の股間踏んで大げんかしたこと思い出した。あれは不可能。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/25(月) 15:13:20 

    >>93
    岬くんには、あずみちゃん(友達止まりか進展なし)
    日向くんには、赤嶺さん(こちらは良い感じ)
    石崎くんには、ゆかりちゃん(早苗と一緒にマネしてた)
    岬くんは、女性人気が高いためか、友達止まりな感じです。
    個人的には、石崎くんカップルは楽しそうな感じがします。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/25(月) 15:13:41 

    >>56
    サンバに合わせてるのはわかるけど一瞬「いや静岡ならサンマよりカツオじゃない?」と思ってしまったwww

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2022/07/25(月) 15:18:48 

    翼くんのお父さん、よくロベルトを居候させる気になったなぁ。嫁さんと何かあったらとか考えなかったんだろうか?ロベルトは健康な成人男性だし奥さんも(厳密な年齢の設定はなかったと思うけど)まだまだ女捨てる歳じゃないだろうし

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/25(月) 15:19:02 

    ゴールキーパーの中西くんの扱いが悪いよね。
    森崎より実力あると思うのに。
    ワールドユース編で若島津が離脱した時点で、代わりに補充するべきだと思った。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/25(月) 15:19:33 

    割と最近まで読んでました。若林君と翼くんが、なんかもう神格化に近くてちょっと食傷気味です。
    最後は、チャンピオンズリーグで翼くんvs若林君で締めるにしてもまだまだ先な気がします。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/25(月) 15:20:16 

    葵シンゴくんが出て来たら、岬くんの扱いが雑になったよね。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/25(月) 15:21:13 

    >>120
    私も大人になってから、それは思いました。
    ロベルトのママさん呼びが今聞くと、良からぬ想像力が働きます。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/25(月) 15:22:18 

    >>123
    そのシンゴも、最近は翼くんの太鼓持ち状態です、、、

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/25(月) 15:24:03 

    むちゃくちゃ交通事故が多い
    死亡→日向くんのお父さん、サンターナの養父母、レヴィンの恋人、クライファートの兄貴
    意識不明の重体→松山くんの彼女
    重傷→岬くん、若島津くん
    奇跡的に無傷→翼くん(抱えていたボールがクッションになった)、シュナイダーの妹(偶然通りかかったヘルナンデスに助けられた)
    他にも誰かいたっけか…

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/25(月) 15:26:10 

    走っても走っても辿り着けないゴール
    ドリブルだけで何週間もかかる

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/25(月) 15:26:36 

    >>115
    だいたいで測った方もいて、500メートルくらいではなかろうかと思われます。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/25(月) 15:28:28 

    >>118
    大昔に読んだだけで高校生以降の話知らないんだけど、小次郎彼女いるのか・・・
    40過ぎの子持ちのババアだけど軽くショック受けたわw

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/25(月) 15:29:35 

    >>127
    パス一つするにも延々とかかる
    回想やら入ってくるとさらに延長される

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/25(月) 15:32:57 

    >>121
    どこかのサイトで見たけど、森崎くんは「ほとんど出番のない三番手のキーパーとしては理想的。最強じゃないけど最適の人選」らしいです
    試合に出られなくても不平不満を言わない(それどころか私情よりチームを優先して勝つためには若林くんが出るべきだと直訴さえしている)のに加えケガに強い(三番手キーパーがケガしたらもうキーパーがいないので詰むからケガに強いのは重要)ので
    あと中西くんは実力以前に心構えに問題がある。お祭りムードのオールスター戦とはいえベンチでお菓子食べてて急に出番がきたら慌ててた
    辛辣な言い方だけどこういう態度じゃチームに悪影響を及ぼしかねない。人格まで考慮したら私が監督なら森崎くんを選ぶ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/25(月) 15:39:00 

    >>19
    なかなかインタビューに応じてくれないサッカー界のスーパースターたちが高橋陽一先生が来ていると聞くと無理やり時間を作って来るらしいからね。
    先生はスーパースターホイホイとさえ言われている

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/25(月) 15:41:46 

    >>103
    森崎くんだからとれない
    「キャプテン翼」について語ろう!(好きなキャラ、ツッコミどころなど)

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2022/07/25(月) 15:43:24 

    >>120
    翼が高校生になったあたりで急に弟生まれたよね。
    あとはわかるよな?

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/25(月) 15:43:26 

    >>60
    後のボクシングの日本代表としてオリンピックに出場しているんだよね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/25(月) 15:46:55 

    >>129
    ソフトボールの選手で気の強い女の子だから日向君には合ってるかも?
    女の子寄せ付けないイメージだったから意外だったけどね!

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/25(月) 15:47:11 

    中学生に元日本代表の選任コーチつけて留学に送り出せる若林家の財力半端ねぇ。
    三杉家とどっちが金持ちなんだろう?

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/25(月) 15:48:24 

    コメントみて気づいたけど岬くんが心臓弱い子かと思ってた。三杉くんか…

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/25(月) 15:48:40 

    メキシコのエスパダスに使い古しのボール寄付してたおっさんがいたけど「いや新品のボールやれよ」とムカついたわ
    あれじゃエスパダスから見たら「俺たちにとってはゴミだけどお前らにとっては貴重品だろ?」みたいに感じて屈辱を覚えるに決まってる
    エスパダスは日本に悪意を持ってたけど当然だと思う
    相手の気持ちを考えない自己満足の善意で反感を買う愚か者の典型だわあのおっさん

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/25(月) 15:50:58 

    吉良監督。日向に三杉の心臓を蹴破れと唆したり、とんでもない。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/25(月) 15:53:14 

    なぜか解説も大空くんではなく翼くん呼び。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/25(月) 15:56:33 

    >>95
    長澤まさみの父親はサッカー日本代表経験者で初代ジュビロ磐田の監督なんだよね

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/25(月) 15:57:41 

    イニエスタは普段からキャプテン翼のコスプレしているんだよね
    「キャプテン翼」について語ろう!(好きなキャラ、ツッコミどころなど)

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/25(月) 16:01:04 

    >>22
    投身普通なのが逆に違和感あるw

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/25(月) 16:02:23 

    >>136
    デートしてるところをタケシに見つかって「他の奴らには黙ってろよ」って睨んだのにすぐチームメイトにバラされてるあたりタケシは内心日向のこと嫌いなのかもしれない

    +3

    -4

  • 146. 匿名 2022/07/25(月) 16:20:18 

    >>106
    大昔テレ東でやっていた頃最高

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/25(月) 16:25:02 

    >>131
    いつお菓子を食べていたの?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/25(月) 16:41:10 

    何となくだけど、勉強が出来て成績が良さそうなキャラ(外国人は除く)

    三杉くん、岬くん、若島津くん、反町くん、森崎くん

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/25(月) 16:44:41 

    災害が起きたとき、こういう掲示板で今どれくらいやばいんて聞いたらPKが森崎って書いてくれた人がいて逃げました
    あの時の人ありがとうございました(見てねえよw)

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/25(月) 16:46:09 

    台風の時日向に海に向かってタイガーショットの練習をさせていた吉良

    あぶねえよ

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/25(月) 16:47:49 

    golden23シリーズは若林君と森崎君を見間違えてしまう時あるわ。森崎君がやや面長な感じ?で見分けてる。
    3Mと反町君の見分けも割りと自信あるけど、ワールドユース編で髪にスクリーントーン処理される事多くて解らなくなる時ある。
    後、どうしても人物がわからないコマがあって、ワールドユースアジア予選で日向君が若島津君を呼び戻してきた時の「土産もってかえってきたぞ」みたいな台詞のあるページの1コマめの人物3人のうち2人ががどうしても長年わからないまま…。
    わかる方おられませんかね…。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/25(月) 16:49:43 

    >>145
    日向が卒業した翌年ぐらいにいきなり頭をサッカーボールカットにしてハジけてたよね。
    内心抑圧されてたのかも(笑)

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/25(月) 16:50:15 

    反町くん
    と言うとカミソリシュートの子ね
    と言われるがカミソリシュートは早田誠です
    反町一樹くんは東邦中学から出てきたキャラです
    出番がなくて顔は岬くんと松山くん変換なのに
    人気投票で何故か9位に入っておりその後定着しました
    元祖腐人気だったのではと言われています

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/25(月) 16:51:33 

    岬、松山、三杉、反町の見分けがついたらガチファン
    更に和夫と政夫の区別がついたら上級です

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/25(月) 16:53:24 

    >>153
    元キャプ翼腐です。カップリング人気はなかったけど、他の東邦二人のカプが人気絶大だったので、色んな役回りをさせるのに最適ってことで人気でしたね。
    出番がなくてキャラが薄いのもむしろ設定をつけやすいってことで。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/25(月) 16:54:50 

    若い人は知らないだろうが今のBL(同人誌)の基盤を作ったのがキャプテン翼
    当時男性同士でやらせることが問題になってジャンプの編集者から苦言を呈されるほどに一大ブームになってた
    それから聖闘士星矢(のBL)、もっと後からコスプレイヤーが大流行してヲタが市民権を得て今に至る

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/25(月) 16:56:08 

    小野田(東一中)
    はテレビだけのオリジナルキャラクター

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/25(月) 16:56:52 

    後に大ブレイクした小杉十郎太が当時色々なキャラクターの声を当てていた

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/25(月) 16:57:08 

    岬君と日向君は料理が上手そう。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/25(月) 16:58:06 

    石崎の声優はおしんでおしんを裸にして金パクってないか確かめたいじめ役をしていた女優の丸山さん

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/25(月) 16:59:36 

    >>36
    おばちゃん説あった

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/25(月) 17:02:14 

    この漫画が流行りすぎて、当時少年野球しかなかった小学校にサッカーチームができたんだよ
    昭和57年頃

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/25(月) 17:06:34 

    そのサッカー少年たちが大人になる頃Jリーグができ、お雇い外国人たちに強化してもらいながらW杯に出場できるまでになったんだよね。すごい影響力。

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2022/07/25(月) 17:25:38 

    >>126
    先生なりに、交通事故防止の啓蒙運動をされてたのかも知れませんね、、

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/25(月) 17:28:31 

    >>164
    そもそもサッカーボールを蹴りながら通学するというのが交通事故防止的には危ないよー。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/25(月) 17:29:45 

    >>101
    三杉くんと弥生ちゃんは、問題になった平手打ちなど、昭和の三歩下がる古風なカップル?と思いきや。
    以外や以外、弥生ちゃんは強くなったなぁと思います。弱気になった三杉くんを引っ張りそうな感じがして、新たなステージに入った感じがします。
    先生は女性描写については、基本的に三歩下がる系が多いですね。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/25(月) 17:30:58 

    >>102
    この漫画で一番ポテンシャルが高いのは、石崎くんではないかと最近思います。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/25(月) 17:33:39 

    >>137
    加えて、末っ子小学生源三の為にナイター設備までポンと与えてしまう。
    地方とはいえ、若林家はお手伝いもいます。 

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2022/07/25(月) 17:35:46 

    >>165
    確かに笑
    交通事故には、歩行者も気をつけたいと思います。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/25(月) 17:50:13 

    >>166
    先生が今の時代から見れば老人だし、そもそも奥手or恋愛に興味ない方と見た。
    だから男女の描写はワンパターンになりがちだし、それ以上に主要女性キャラの名前が被るという(笑)

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/25(月) 17:54:39 

    >>138
    髪がトーンなのが三杉くん、三杉くんよりちょっと優しげなのが岬くん、ちょっときつめで鉢巻なのが松山くん。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/25(月) 17:57:00 

    >>170
    美子ちゃんですかね?
    松山くんの彼女と岬くんの妹は同じ「美子」ちゃん。
    手編みといい、こちらが恥ずかしくなってしまう事があります。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/07/25(月) 18:00:00 

    >>167
    「才能的には劣ってるけど誰よりもひたむきで最後まで諦めない」石崎くんの系譜にいるのがダイの大冒険のポップだよね。近年の作品だとヒロアカのデクもだろうか?
    翼くんは天才だからチームメイトは「翼にはできても俺らにはムリ」と言えるけど石崎くん相手にそれは言えない
    翼くんとは正反対のベクトルでチームの士気を高めるのが石崎くんの強さ

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/25(月) 18:00:17 

    >>171
    よこ。
    そのどれでもないのが、反町くん。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/25(月) 18:01:33 

    >>172
    そうそう、女の子の名前だからとりあえず◯子、やっぱ女の子だし「美」かな?という適当感が感じられるネーミングですよね。
    赤嶺真紀ちゃんあたりから女の子の名前も凝るようになってきたけど。

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2022/07/25(月) 18:11:22 

    >>175
    私もそれ思いました笑
    同じ方いらして嬉しいです✨
    先生が元々サッカー知らなくて野球とソフトボールに造詣が深いから、おっ気合い入った女子キャラと見直し、、いえ感心しました笑

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/07/25(月) 18:12:42 

    ワールドカップ優勝経験国でありながら毎回かませ犬にされるイタリア。作者はイタリアが嫌いなのだろうか?そういえばイタリアのサッカーは「個人技より戦術を重視する守備的なサッカー」と言われるけれど…

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/25(月) 18:22:15 

    >>177
    えーっ、セリエAには主要キャラがたくさんいるのに。
    まあ漫画だし(特にサッカー漫画黎明期の)、イタリア=守備的というイメージを強調して、少年漫画的には華がないということなのかもしれないですね。
    イタリアのキャプテンがGKなのも守備的だというアピールかな。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2022/07/25(月) 18:24:40 

    >>36
    「おばあちゃん」に対する当時のナウい呼名。
    実際にそう呼んでる人には出会ったことないけどね!

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2022/07/25(月) 18:26:04 

    >>177
    先生の困ったところだと思います、、、
    せっかく良いライバルキャラやチームを描いたのに、次には簡単に「かませ」にしてしまう。
    先生はどうしてもブラジルを最強として描きたいんだなと。
    あれだけJr.ユースでジノのキーパーとしての強さとレベルの高さ、その後に葵を描いたのでジェンティーレ含めて更なる飛躍と思いましたが、、

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2022/07/25(月) 18:30:02 

    >>163
    アジア最終予選まで勝ち残ることすら稀だった。
    それが今や2大会に1回のペースでグループリーグを突破するまでになったからねえ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/25(月) 18:31:22 

    若林くんを強くし過ぎて、ゴールが決まらないからじゃあまた怪我にするというのが納得しかねる。
    長々とやったオリンピックドイツ戦、シュナイダーはイップス発動してもおかしくなかったです。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/07/25(月) 18:35:09 

    >>173
    昔のスポーツものの主人公は才能に劣る人間が知恵と努力で立ち向かう石崎タイプの方が主流だった。
    巨人の星なんて球威が軽くてミートされたら簡単に打たれるから魔球を生み出してライバルの天才と戦った。

    キャプテン翼は天才を主人公とした漫画の草分けだと思う。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2022/07/25(月) 18:42:51 

    >>148
    若島津、反町は勉強が出来なさそうな日向に勉強を教えてそう。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2022/07/25(月) 18:43:05 

    >>174
    眉毛ちょい太キリリで前髪がすこーしだけ短いのが反町くん

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/07/25(月) 18:43:12 

    >>183
    日向くんの方が努力型主人公な感じがします。
    サッカーは俺の夢だという天才型主人公は、翼くんですね。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/07/25(月) 18:46:00 

    >>151
    ワールドユース編を挫折してしまい、すみません💧
    画像見れたら見てみます。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/07/25(月) 18:48:07 

    >>3
    私も岬くん。
    初代アニメの山田栄子さんの声がまたいいんだよね。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2022/07/25(月) 18:49:04 

    >>17
    中学生編からは竹本孝之

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2022/07/25(月) 18:51:41 

    >>160
    おつねさんね。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/07/25(月) 18:59:55 

    >>79
    岬くんも太郎、だよ…。
    おそらく 山田太郎→岬太郎 からだよね?

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/07/25(月) 19:06:20 

    >>184
    南葛は森崎が勉強を教えてそう。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/07/25(月) 19:08:45 

    >>131
    同意。
    中西は若林や若島津との扱いの違いに不満を言いそう。森崎は自分の立ち位置や役割が分かっていて、地頭が良さそう。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2022/07/25(月) 19:10:03 

    >>140
    殺人未遂だと思う

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/07/25(月) 19:11:38 

    >>148
    自分はこのメンツに早田。
    早田は口悪くてケンカっぱやいけど、意外と勉強が出来て学校の成績は良さそう。

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2022/07/25(月) 19:13:37 

    高校の時小次郎と若島津にハマって、雑誌にこじけんのBL的なイラスト描いて投稿してたなぁ…。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2022/07/25(月) 19:13:52 

    翼くんは若林くん、石崎くん、三杉くん、岬くん、日向くんに対してはくん付けで呼ぶよね。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/07/25(月) 19:16:59 

    >>148
    逆に勉強が出来なさそうなのは翼、日向、石崎、次藤、立花兄弟。
    松山は中位より少し上って感じ。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2022/07/25(月) 19:17:53 

    >>155
    ヤバいwカップリングについて話したくなってきた
    東邦の2人はメジャーカップルよね
    ただし受け攻めで論争が巻き起こるから迂闊に口に出せない

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2022/07/25(月) 19:18:55 

    >>196
    けんこじじゃなくて?

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/07/25(月) 19:19:38 

    >>183
    あと、それまでのスポ根ものは他の誰かのために戦うケースが多かった気がする(星飛雄馬は野球嫌いでこそなかったが父から野球漬けの生活を強いられていたし、伊達直人は孤児たちのために虎の穴を裏切った)。自分がサッカー好きだから、自分のために努力し戦うという点でもキャプテン翼は画期的な作品だったと思う

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2022/07/25(月) 19:27:09 

    >>191
    最初の読切版キャプテン翼の主人公の名前が翼太郎だから分割したんだと思う

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2022/07/25(月) 19:29:56 

    >>56
    あの時代全開の歌詞だなあwww

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2022/07/25(月) 19:31:31 

    >>48
    そうそう、破壊してた。
    確か嵐の海で練習してて遅刻したから、試合に参加させてもらえなかったような。
    そしたらコートの横でものすごいロングシュートしてみんなざわつくってやつ。凄すぎて今でも憶えてるw

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2022/07/25(月) 19:33:56 

    >>187
    151ですー。岸田君以外の2人が長年の謎なんです…。
    「キャプテン翼」について語ろう!(好きなキャラ、ツッコミどころなど)

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/07/25(月) 19:41:21 

    >>10
    試合では下手すると一発退場。
    実際このプレーは足への負担が半端ないとか。
    見ているこちらも恐ろしいし。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2022/07/25(月) 19:44:47 

    >>200
    その話は揉めるから止めろ!

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2022/07/25(月) 19:45:26 

    >>204
    同じタイミングで打った反町くんのシュートの二倍の速さだったやつか。懐かしー。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2022/07/25(月) 19:50:26 

    中西は悪役だったけど、小学生じゃんあくまで。
    若林だって最初は鳥籠野郎だったのに、いつの間にかスポーツマンシップ溢れるナイスガイに。
    (でもナチュラルに人を見下す性格には問題あると思う)

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2022/07/25(月) 19:54:41 

    キャラが同じ顔という意見もあるけど、わかる人にはわかってる。
    高橋先生はあれだけのキャラを描き分けられる天才なんだからもっと画力を評価されてもいいのに。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2022/07/25(月) 19:57:14 

    >>20
    よんだか?
    「キャプテン翼」について語ろう!(好きなキャラ、ツッコミどころなど)

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2022/07/25(月) 19:58:50 

    >>205
    手前が井沢君で、奥が高杉くんじゃない?
    修哲の。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/07/25(月) 20:03:38 

    昔、キャプ翼の薄い本で小次健が人気だったのはうっすら知ってたけど、本編はちゃんと読んでなかったのでした。
    令和のリメイクでハマってしまい、三杉君→岬君→小次郎と何かフラフラしています。健も小学生なのにロン毛でそこはかとない色気がありますね。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2022/07/25(月) 20:13:08 

    >>201
    あしたのジョーがあるよ。
    最初こそ小遣いにつられてだけどジョーはボクシングにハマっていった。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2022/07/25(月) 20:14:16 

    >>131
    確かに森崎なら出れなくても不平不満言わないし、性格や頭が良さそうだし、素行を心配する必要ないだろうね。
    将来は指導者として大成しそうな感じ。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2022/07/25(月) 20:23:48 

    >>187
    手前の大アップは、松山くんだと思う(眉毛の形と 前髪の分け方から察するに)
    奥の人物は、元 大友中の中山くん??(いつもよりイケメン度30%増し)かなぁ~

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2022/07/25(月) 20:38:47 

    >>1
    松山くん普通ぽくていい
    でも一番好きなのは日向

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2022/07/25(月) 20:39:08 

    懐かしいな
    キャプテン翼大好きだったわ

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2022/07/25(月) 20:39:26 

    >>77
    分かる〜!!
    何か押しが弱く、いい子ちゃん過ぎて損するタイプ。
    誰にでも優しくし過ぎる感じ。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2022/07/25(月) 20:43:30 

    石崎くんってプレーのやらかしあるけど、何か憎めない。
    翼が東邦のスカウトを蹴って南葛を選んだのは、石崎くんがいたからと言うくらいだから、性格は良さそう。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/07/25(月) 21:05:01 

    >>118
    みんなちゃんと男の子だったんだねw

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2022/07/25(月) 21:21:34 

    >>205

    松山くんと、奥は大友中の中山くんかなーと。
    中山くんは多分ワールドユースまでは出ていたような記憶があります。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2022/07/25(月) 21:22:18 

    翼くん大好きだったけど、単行本の巻末に掲載されるファンレターは日向君や若島津君が人気で悔しかった

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2022/07/25(月) 21:30:06 

    日向は不器用、クール、ツンデレだけど、実は情に厚そう。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2022/07/25(月) 21:37:21 

    >>22
    日向&反町&沢田

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2022/07/25(月) 21:38:54 

    ガラスの貴公子

    三杉くん

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2022/07/25(月) 21:39:03 

    >>222
    >>212
    なるほどー。小さく描かれてる方は中山君ですか。
    手前アップは私も松山君に見えるんですけど見開きの右ページにすでに描かれてるから違う人かなーっ誰だろう?て思ってました…。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2022/07/25(月) 21:40:16 

    >>53
    石崎くんって、他校の選手達にも友人が多そうなイメージ。
    今の時代なら南葛以外にも東邦やふらの、平戸の選手とは結構、仲良くてLINEの交換もしていそうな…。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2022/07/25(月) 21:44:20 

    >>106
    この作画の若林くんとシュナイダー、カッコ良いですね。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2022/07/25(月) 22:16:56 

    >>148
    反町くんはプレースタイルを見ても頭良さそうだ。育ちも良さそう。
    若島津くんと反町くんは学業で特待生だったりして?
    タケシくんも成績良さそう。
    全体的に明和と東邦の選手は皆さん、お勉強も出来そうな感じがします。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2022/07/25(月) 22:25:58 

    >>43
    うちの猫はこれに似た技を持っていたわ。
    壁を叩くと自慢気に披露してくれた。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2022/07/25(月) 22:36:48 

    みんな同じ顔に見えて区別がつかなくて困った
    タケシだけは目が違うので一目で分かりましたw

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2022/07/25(月) 22:41:28 

    >>53
    石崎くんはチームの潤滑油だろうね。
    チームメイト思いでもある。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2022/07/25(月) 22:43:34 

    >>224
    日向くんは4人兄弟の長男なだけあって、
    新入生の面倒見も良さそうですね。
    初めての寮生活で右往左往している1年生に自分から「心配なことはないか?」とか。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2022/07/25(月) 22:56:39 

    >>131
    私も森崎を選ぶ。
    出しゃばらなくて性格も良さげ。自分の役割をきちんと理解出来そうだし、学校の成績含めて賢そう。
    若林や若島津が凄すぎるだけで、森崎は全国大会に出る南葛の正ゴールキーパーなのだから、それなりに実力あると思う。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2022/07/25(月) 22:57:25 

    この漫画を無印で読み返してみて思うこと。
    石崎くんと松山くんの人としての魅力。
    本人の持つ明るさや周りの人へのリスペクト等、キャプテンにふさわしいですね。
    (石崎くんは南葛高校でキャプテンに選出されていましたね)

    井沢くん、反町くんは能力がもっと評価されても良いと思う。
    全国大会の時の北詰監督の気持ちに理解と共感出来るようになったのは、わたしもオバサンになったんだなぁと。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2022/07/25(月) 23:09:13 

    >>24

    進撃の超大型巨人みたい

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2022/07/25(月) 23:11:25 

    「そう何度も抜かれてたまるか~!」→「森崎くん吹っ飛ばされた!」
    ゲームとかの動画だと完全にネタキャラ扱いな森崎くんの意外な評価に驚き

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2022/07/25(月) 23:13:30 

    最近の原作だと新田くんが大活躍してて嬉しい
    ドイツ戦でミューラーを相手に2得点
    準決勝のスペイン戦でも先制ゴール

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2022/07/25(月) 23:23:40 

    沖縄の荒れ狂う波に向かってシュートをぶち込み完成させたタイガーショットの威力よ…

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2022/07/25(月) 23:45:39 

    >>53
    岬くんはなんでも器用にこなして人に好かれて世渡りも上手そうだけど闇が深そう…。なかなか心を開くことはなさそうだな💦

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2022/07/26(火) 00:40:17 

    岬くんって翼くんや他のメンバーには君付けなのに日向のことは小次郎って呼ぶのがなんかエモい
    両親と吉良監督くらいだよ小次郎って呼ぶの

    +10

    -0

  • 243. 匿名 2022/07/26(火) 03:54:12 

    >>126
    日向くん、サンターナ、レヴィン、クライファートの四人、自分たちが交通事故遺族という共通点を知ったら国籍やクラブチームの枠を超えて事故防止の啓蒙活動や遺族のケアする基金とか設立しそう。サッカー選手は人気商売でもあるからそういう社会貢献に積極的だし

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2022/07/26(火) 04:16:19 

    ファミコンのキャプテン翼も面白い

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2022/07/26(火) 07:03:30 

    >>43
    この頃はコマ割りも作画も構図も神だったなぁ!

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2022/07/26(火) 07:08:25 

    南葛でレギュラーとして戦った浦辺と
    中学が違って、大友中、敵として出てくる展開アツかった
    で、浦辺本人じゃなく
    新田舜をたずさえてやってくるのがかっこよすぎた

    新田の期待の新人感はすごかった

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2022/07/26(火) 08:46:48 

    >>1
    私も道民なだけに松山光くん応援してました!美子ちゃんとのはちまきシーンに感動し、日向くんとの友情いいなぁと思ってました。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2022/07/26(火) 10:59:12 

    この前仕事でよみうりランド前の駅に降りたとき
    このホームを挟んで立花兄弟がパスを…と思ったら
    感度してしまった。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2022/07/26(火) 11:09:10 

    コンサドーレ札幌では松山光プロジェクトがもう9年も続いているね

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2022/07/26(火) 11:44:45 

    >>107
    そういえばそうだね
    イケメン、家お金持ち、才能アリなのに何故彼女いないんだろうね~

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2022/07/26(火) 13:18:14 

    >>154
    上の4人はたやすく見分けられますが、政夫と和夫は見分けられませんね。関心度の問題でしょうか。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2022/07/26(火) 13:27:07 

    >>205
    井沢くんと来生では?

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2022/07/26(火) 14:18:05 

    >>154
    立花兄弟は作者もわからないらしいですよ。
    ちなみに声優さんは 政夫がみさえ、和夫はとなりのおばさんです。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2022/07/26(火) 16:48:36 

    >>244
    2以降はゲームオリジナルのストーリーだけど、これはこれでレトロゲームファンに人気があるんですよね。ブラジルにサンタマリアって選手がいるので、紛らわしくないようにサンターナの登録名がカルロスなのも特徴
    そういや1と2に異様に足が速いポーランドのマッハーくんって選手がいたけど3以降出てこなかったな。単に翼くんと対戦する機会がなかったのか、それともサッカーから陸上に転向でもしたのか

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2022/07/26(火) 17:19:50 

    >>13
    レジェンドのサッカー選手は、キャプテン翼の作者が会うと言えば来日する
    高橋洋一は、海外サッカー選手ホイホイと呼ばれているらしい

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2022/07/26(火) 17:40:50 

    >>254
    テクモ版キャプテン翼2以降だとコインブラくんの圧倒的な存在感を思い出します

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2022/07/26(火) 18:02:16 

    >>107
    翼と言ったら岬くん!
    ライバルは日向くん!と思われがちだが、
    話の始まり、出会いは若林くんとだったよね。
    クールでかっこよくて、真似してadidasの帽子かったわー

    それより若林、ってGKいるのになんで若嶋津っていう若繋がりとか

    岬くんがいるのに三杉くんという似た名前もってきたり
    そこ編集はなんともいわんかったんかと

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2022/07/26(火) 18:22:36 

    >>99
    その頃作画も神だった
    コマ割りも素晴らしかった

    なぜあんなに手もコマ割りも劣化したのだろう?


    「キャプテン翼」について語ろう!(好きなキャラ、ツッコミどころなど)

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2022/07/26(火) 23:59:34 

    作者の高橋陽一はサッカーのルールを知らないままに描き始めたが大人気になり慌ててルールの勉強をした

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2022/07/27(水) 00:34:33 

    コンクリートの壁に穴をあけるほどの強烈なシュートなのに髪の毛がかすると微妙にコースが変わる不思議

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2022/07/28(木) 10:02:49 

    >>155
    一般トピで書かないで〜

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2022/07/28(木) 17:03:56 

    >>44
    ロンゲストドリームも君にささげるララバイも名曲

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2022/08/15(月) 19:11:57 

    キャプテン翼マガジン読んでる人いますか?
    若林くんのサイン色紙欲しさに定期購読しました!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。