ガールズちゃんねる

手足拘束された子供約10人、押収した動画に…障害児施設で身体拘束が常態化か

176コメント2022/07/29(金) 12:38

  • 1. 匿名 2022/07/24(日) 15:59:04 

    手足拘束された子供約10人、押収した動画に…障害児施設で身体拘束が常態化か : 読売新聞オンライン
    手足拘束された子供約10人、押収した動画に…障害児施設で身体拘束が常態化か : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    障害のある中学生を拘束し、施設に監禁したなどとして、福岡市のNPO法人「さるく」理事長の男(57)(福岡市早良区)ら2人が逮捕された事件で、福岡県警が関係先で押収した動画に手足を拘束された別の子供たちが映っていたことが捜査関係者への取材でわかった。


    捜査関係者などによると、県警が昨年11月、同法人が運営する同県久留米市の障害児通所施設に通う男児への暴行容疑で女性職員を逮捕(処分保留で釈放)し、関係先を捜索した際、動画を押収した。分析の結果、子供たち約10人が手足を拘束されていた場面があったという。

    関連トピック
    福岡「療育」NPO、障害児らに馬乗りで拘束 骨折などの負傷者も
    福岡「療育」NPO、障害児らに馬乗りで拘束 骨折などの負傷者もgirlschannel.net

    知的・身体障害者らの支援を手掛ける福岡市のNPO法人が、障害児らの「療育」や「生活改善」のためと称して自宅で寝ているところを拘束して運営する施設に連行したり、長時間馬乗りになって頭部を揺さぶったりする行為を繰り返していたことが、関係者への取材で判明した。

    +8

    -117

  • 2. 匿名 2022/07/24(日) 15:59:40 

    植松の思想に共感してそう

    +256

    -12

  • 3. 匿名 2022/07/24(日) 15:59:46 

    久留米、、

    +63

    -9

  • 4. 匿名 2022/07/24(日) 16:00:06 

    ええぇーーーーー

    +15

    -2

  • 5. 匿名 2022/07/24(日) 16:00:12 

    行き過ぎ

    +55

    -4

  • 6. 匿名 2022/07/24(日) 16:01:01 

    長時間馬乗りになって頭部を揺さぶったりする行為

    これはどんな理由でしていたの?

    +334

    -1

  • 7. 匿名 2022/07/24(日) 16:01:17 

    長時間馬乗りって悪意やろ
    言い逃れ出来んぞ

    +236

    -2

  • 8. 匿名 2022/07/24(日) 16:01:33 

    虐待のニュースは大人でも子供でもつらいけど、働いてる人もいっぱいいっぱいなのかなぁ
    だからいいってわけじゃないけど。

    +72

    -40

  • 9. 匿名 2022/07/24(日) 16:01:51 

    障害者虐待防止法も知らない奴がNPOを立ち上げられるのか

    身体拘束の基準も知らないんだろうな

    +239

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/24(日) 16:02:13 

    拘束されてたのはパワー系の子?

    +129

    -13

  • 11. 匿名 2022/07/24(日) 16:02:15 

    暴れ散らすなら仕方ないけどそうじゃないならどんな理由で?もう産んだならどんな子供でも親が面倒見ろよ〜責任放棄

    +17

    -50

  • 12. 匿名 2022/07/24(日) 16:02:25 

    動画ってなんであったの
    精神病院の身体拘束みたいにカメラ義務化されてないよね

    +109

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/24(日) 16:02:37 

    でも実際現場で働くとそういう事もやむ無しみたいな子どもも老人も本当に多い。
    意識疎通ができないのに人間扱いするの本当に大変よ。
    施設に丸投げしてクレームいれる親族も悪い。
    現場は本当に大変。

    +472

    -40

  • 14. 匿名 2022/07/24(日) 16:02:37 

    最低な奴ら

    +16

    -9

  • 15. 匿名 2022/07/24(日) 16:02:38 

    がるでは仕方ないって肯定的な意見めっちゃ多かったけど、
    さすがにこれは人にする対応ではないような

    +132

    -13

  • 16. 匿名 2022/07/24(日) 16:02:43 

    なぜ動画を取るの?何するの?
    いつのタイミングで見返すの?
    事後現場とかも負の状況を自分の周りに置く気持ちが分からない。

    +57

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/24(日) 16:02:45 

    こうならないで済むようにどうしたらいいかを考えないとダメじゃないかな。
    逮捕して解散して終わり、ではなくて。

    +82

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/24(日) 16:03:01 

    >>3
    福岡と愛知、大阪ってしょうもない事件ばかり

    +16

    -38

  • 19. 匿名 2022/07/24(日) 16:03:33 

    ヒェッ

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/24(日) 16:03:58 

    >>11
    なんでも親に世話させるの無理だよ、老いるんだから

    +36

    -14

  • 21. 匿名 2022/07/24(日) 16:04:04 

    >>6
    キャパオーバーになると普通の人も普通じゃなくなる良い典型よな

    +30

    -27

  • 22. 匿名 2022/07/24(日) 16:04:18 

    人間をサンドバッグにしてた人でなし

    +6

    -5

  • 23. 匿名 2022/07/24(日) 16:04:22 

    >>11
    それなら、親の面倒も最後まで自宅で見ないとね。

    +30

    -8

  • 24. 匿名 2022/07/24(日) 16:04:53 

    動画はなんのために撮ってたんだ?

    +14

    -2

  • 25. 匿名 2022/07/24(日) 16:04:54 

    療育とか子供の福祉とかには1ミリも興味なくてただただ金儲けの手段でしかなかったのだろうと思う
    こういう胡散臭い団体に補助金とか行かないように行政もしっかり審査してほしい
    障害児ら拘束の福岡のNPO法人 3日間の療育報酬は100万円
    障害児ら拘束の福岡のNPO法人 3日間の療育報酬は100万円girlschannel.net

    障害児ら拘束の福岡のNPO法人 3日間の療育報酬は100万円 他に逮捕されたのは同県篠栗町、小学校教諭、松原宏容疑者(37)。松原容疑者は坂上容疑者の活動に共感し、手伝っていたとみられる。坂上容疑者は「長瀬」名義で活動し、県内外から重度の知的障害や自閉症が...

    +135

    -2

  • 26. 匿名 2022/07/24(日) 16:05:04 

    うーん
    そこだけ切り取って一概に否定出来ないわ

    +20

    -18

  • 27. 匿名 2022/07/24(日) 16:05:55 

    >>15
    うん、犯罪者より障害者の方が人権ないのどういうこと
    大変なのはわかるけどルールに沿ってやろうよ
    無理ならルールから変えなきゃ勝手なことやったら警察沙汰なの当たり前

    +79

    -4

  • 28. 匿名 2022/07/24(日) 16:06:10 

    >>13
    人間として意思疎通ができずまわりに危害を加えるようなタイプだったら拘束する気持ちもわからなくもない
    生きるって何なんだろうね

    +248

    -11

  • 29. 匿名 2022/07/24(日) 16:06:39 

    >>11
    責任があるから支援と繋がって頼ってるんだよ。親は不死身じゃないからね。
    寝たきりになったから、死んじゃったからもう面倒見れませんって放り出すわけにいかないでしょ。

    +13

    -3

  • 30. 匿名 2022/07/24(日) 16:06:56 

    辛いな…
    どうにかならないのかな…頭揺さぶるなんて酷い。。

    +29

    -2

  • 31. 匿名 2022/07/24(日) 16:08:09 

    >>12
    実際はどうだか知らんが、虐待してる親がその様子を撮影した動画が発見されるパターン、結構あるよね。

    後で見返して興奮する性癖なんじゃないかと私は思ってる。

    +81

    -2

  • 32. 匿名 2022/07/24(日) 16:09:15 

    >>1
    どっかの女性議員さん?が前に「こういう子ども達を減らすようにしないといけない」って言って叩かれてたけど、本当だよね。
    やっぱり若いうちに産まないと。
    こういう子どもが増えるから税金が上がり生産性も失う。
    良い事ない。

    +24

    -23

  • 33. 匿名 2022/07/24(日) 16:09:20 

    障がい児とかかわる仕事してたけど、自分が高齢出産が怖いと思う理由がこれです。
    高齢だと障がいがある子が産まれるリスクが高い→障がいがあった場合、自分の見ていないところや自分が死んだあと、こういった扱いを受ける可能性があり、そんなときに自力で逃げるのが難しい。
    なんか最近、芸能人でも高齢出産が多いからか、まだまだ大丈夫よ~みたいな風潮だけど…。

    +103

    -6

  • 34. 匿名 2022/07/24(日) 16:09:31 

    >>28
    この事件の中学生の子には非行に対する反省文書かせてたみたいだから意志疎通は出来るんじゃないかな

    +34

    -1

  • 35. 匿名 2022/07/24(日) 16:09:49 


    元記事読んできたけど、自宅で就寝中の男児を結束バンドで拘束して施設に.....ってあったんだけども、これって親も知っていたって事だよね。

    親は何のお咎めなしなの?

    なんかこの捕まった人も施設も最低だけども、親は?

    +80

    -2

  • 36. 匿名 2022/07/24(日) 16:09:55 

    >>13
    言いたい事は理解できるけど資格ないの?
    利用者から金とってる以上それが仕事でしょ?
    意思疎通できない時があるから障害な訳で、人間扱いも何も人間ですよ。
    理性で抑えられてるならプロだと思う。理性が効かなくなったら仕事やめた方がいいと思う。人へ暴力振るうなんて理由はどうあれ、落ち着いて考えればわかると思う。自己嫌悪でしかない。

    +37

    -70

  • 37. 匿名 2022/07/24(日) 16:09:55 

    >>1
    学童でも子供嫌いになったなら辞めればって思う人いる。
    ねぇねぇってくっついてくる子や、わざとイタズラする子とか色んな子がいて、
    ルールとして同じ子ばかりかまってあげるのは禁止で、後で叱られることもあるから色々大変なんだけど、子供を睨み付けたり腕で払ったり、時には怒鳴ってしまったり、キレちゃう人やっぱりいる。1人対100人、多いところでは300人ってところもあるみたいで大変なんだけどさ。

    +12

    -5

  • 38. 匿名 2022/07/24(日) 16:10:12 

    これはダメだ完全に
    擁護の余地ないでしょ脅すのは
    NPO理事長、監禁した中学生に「殺すぞ」と脅して後ろ手に縛り付け(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    NPO理事長、監禁した中学生に「殺すぞ」と脅して後ろ手に縛り付け(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     中学生を拘束し、施設に監禁したなどとして、福岡県警が福岡市のNPO法人「さるく」理事長(57)ら2人を逮捕した事件で、中学生が「殺すぞ」などと脅され、結束バンドで後ろ手に縛り付けられていたことが、

    +39

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/24(日) 16:10:33 

    人間は醜いわよ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/24(日) 16:10:42 

    >>13
    人手不足もありそうだしね
    自分の子でも大変なのに、他人の子ならめちゃくちゃイライラしそうだな

    +86

    -12

  • 41. 匿名 2022/07/24(日) 16:10:52 

    >>23
    子どもを産むのは親の勝手だから子育てするのは当たり前だけど、産み落とされた側は一切頼んでないし、親になりたいから子供のいる人生を歩みたいから勝手に産んだのに、介護しろ面倒見ろは自分勝手だし烏滸がましいよ?w

    +16

    -9

  • 42. 匿名 2022/07/24(日) 16:11:02 

    >>20
    なら産むなよ

    +12

    -14

  • 43. 匿名 2022/07/24(日) 16:11:07 

    > 理事長の男は小学校教員の男(37)(福岡県篠栗町)と共謀し、昨年10月9~11日、長崎県の自宅で就寝中の男子生徒の両手足を結束バンドなどで拘束。車で連行した施設などに監禁したほか、反省文を書くよう強要した疑いで県警に逮捕監禁と強要容疑で逮捕された。


    ↑これと、障害児の監禁がどう繋がってるの?
    上記のは単なる趣味で自宅で寝てる男子生徒を拉致監禁してたって事?
    それは単なる趣味で?小学校教諭と共謀???
    男子生徒=健常者?小学生?中学生?
    親は気づかなかったの?
    自宅=被害生徒の自宅ではなくて、この容疑者の自宅って事?
    ほんで、その犯人を調べてたら勤務先の施設で監禁が常態化してたって事?なんの繋がりが?
    わけがわからん

    読解力がない私が悪いのかもしれないが、もうなんか記事からして訳がわからない気がしてきてムカついてきた

    +24

    -2

  • 44. 匿名 2022/07/24(日) 16:11:18 

    >>29
    なら産むなよ

    +4

    -10

  • 45. 匿名 2022/07/24(日) 16:11:20 

    >>11
    おっしゃる通りの親の手に負えない暴れ散らす系でしょ

    +13

    -7

  • 46. 匿名 2022/07/24(日) 16:11:28 

    >>13
    馬乗りやむなし?

    +14

    -8

  • 47. 匿名 2022/07/24(日) 16:12:02 

    >>45
    そんな人のために血税だけは使わないでほしい〜

    +4

    -8

  • 48. 匿名 2022/07/24(日) 16:12:19 

    馬乗り云々はどうかしてるけど、拘束せざるを得ない障害者は仕方ないよ。
    何をするか分からないし、職員に危害を加えてるのに自由にさせとくなら、それは職員の安全保障の放棄だよ

    +35

    -5

  • 49. 匿名 2022/07/24(日) 16:12:34 

    >>1
    障害児施設って施設と関係ない児相か役所の人間が定期的に見回りに行ったほうがいいよ

    ストレスたまる態度を悪気なくとってくるが障害のせいで酷いことしてる自覚もされてる自覚も認識できずで一緒の空間にいると疲れやすい
    最初は言うこときかず勝手な行動に困らされてるのに我慢してても閉鎖空間で我慢の限界こえて職員が反撃しだしたら障害児のが弱者である事実は覆らずもうあとはじっとさせて施設にいる時間をいかに煩わされることなく終わらせて給料もらうかになる
    障害者施設の職員怒鳴ってる人多いもの
    いつ手が出るか冷や冷やしてみてた

    +13

    -4

  • 50. 匿名 2022/07/24(日) 16:12:44 

    >>6
    どんな理由でもアウトだけどね

    +66

    -4

  • 51. 匿名 2022/07/24(日) 16:13:29 

    こういう事件は無くならないだろうな
    暴れるから拘束してそのうち暴力を振るうようになる

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2022/07/24(日) 16:13:34 

    >>43
    何らかの障害があって家で暴れて親の手に負えない子を就寝中に連れ出したみたいだよ

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/24(日) 16:14:35 

    きっと衛生状態も悪そう

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/24(日) 16:15:05 

    【NPO法人】って聞くと胡散臭いと思ってしまうのはわたしだけでしょうか?

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/24(日) 16:15:59 

    >>36
    でも、わたしたちも同じ人間なんだよね。
    精神的におかしいから、病気だから、障害だからって、スタッフを殴ったり、罵ったり、つねったり引っ掻いたり市でいいわけじゃない。

    他のご利用者に手を上げてしまったり、物を片っ端から壊してしまったり、自分の命にかかわってくるようなことが静止できなかったり。常時見守りをして、対応をするのは恐らく想像よりはるかにたいへん。

    もちろん手を上げたり、拘束なんてありえないけどね。でもスタッフを守れるなにかがあればいいのに‥と最近すごく感じる。

    +47

    -6

  • 56. 匿名 2022/07/24(日) 16:16:02 

    でもそういう人たちじゃないと相手にできないところまで来てるんじゃないかな

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2022/07/24(日) 16:16:37 

    >>39
    あなた賢いわね

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2022/07/24(日) 16:16:45 

    >>13
    昔は精神科の閉鎖病棟にぶっ込めばいいって感じだったもんね
    それが今はベッド減らせって、入院長くすると赤字化させる仕組み
    現場を知らない連中が、障害者は地域で生活しろって病院から追い出したけど、施設は満員
    全部家族と福祉に丸投げ

    +100

    -2

  • 59. 匿名 2022/07/24(日) 16:16:56 

    >激しい自傷・他害や物を壊す行為などを繰り返す、重度の知的障害・発達障害の人を積極的に受け入れてきた。関係者によると、今回発覚した睡眠中の連行や馬乗りによる身体拘束も、そうした強度行動障害のある子供が中心だった。

    まあそうだよね
    親が許可してないのに勝手に連れてったらまず最初に誘拐だし
    どこの施設にも入れて貰えないし面倒見て貰えないみたいな人らの最後の砦だったのかね

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2022/07/24(日) 16:17:01 

    >>3
    「日本」でよくない?

    +4

    -8

  • 61. 匿名 2022/07/24(日) 16:17:48 

    >>36
    そんなの家族しかいないんじゃない

    +11

    -5

  • 62. 匿名 2022/07/24(日) 16:18:06 

    >>44
    障害もって生まれてくるかどうかなんてわからないんだから、誰も産めなくなるよ。

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2022/07/24(日) 16:18:36 

    >>1
    結局、知的障害を抱えている人を看るってどんな人がみても大変なんだろな

    家族でも大変でストレス溜まって

    ほんとにほんとの理解ができる専門家が看ない限りこういうことは起こるだろな

    +20

    -2

  • 64. 匿名 2022/07/24(日) 16:18:44 

    >>54
    NPO法人なのに3日間の療育の料金に親は100万払ってるんだよね
    バリバリ営利あるのに助成金やら補助金受けてたってことでNPOとは…?と思ってしまう

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/24(日) 16:19:16 

    >>13
    障害者虐待防止法

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/24(日) 16:19:27 

    >>49
    いや、怒鳴るのは精神的虐待だから、そんなことあったらすぐ役所に虐待通告しなきゃならないんだけど

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/24(日) 16:19:38 

    >>13
    これって通所施設じゃん。親は金払ってるし、半分以上は税金負担になってるよ。虐待するくらいなら経営やめたら良かっただけなんだけど、どの施設の話をしてるの?

    +59

    -2

  • 68. 匿名 2022/07/24(日) 16:20:14 

    >>55
    入院施設の有る精神科に勤めてる看護師さんが大変だって言ってたよ
    引っ掛かれたり噛み付かれたりは日常茶飯事なのに、向こうが暴れまくって転落したり自傷防止で拘束したりとかすると今は家族に人権侵害だと言われる事も有るしって

    +35

    -1

  • 69. 匿名 2022/07/24(日) 16:20:22 

    >>13
    今は虐待を罰する法律があるから容認はできない。
    大変でも、禁止されていること。

    +16

    -4

  • 70. 匿名 2022/07/24(日) 16:20:50 

    >>36
    じゃあ家族で面倒みてくださいな😄

    +46

    -7

  • 71. 匿名 2022/07/24(日) 16:21:09 

    >>67


    お金払ってるけど、結局は半分他人に自分の代わりに面倒見させてるのと同じことだよ

    それが悪いとかではなくね

    +8

    -15

  • 72. 匿名 2022/07/24(日) 16:21:18 

    自分たちでは手に負えない子どもを抱える親御さんが預けるんでしょ?
    後悔してる母親がいたけど、当時は藁にもすがる思いだったんだろうね。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/24(日) 16:21:37 

    >>63
    ウンコ食べたり、性的な加害行為しようとしたり、めちゃくちゃ壮絶よ

    でも重度行動障害の専門家がいる施設はごく僅か

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2022/07/24(日) 16:21:39 

    >>1
    よく今まで死人が出なかったね。
    こんな奴らに施設を経営する資格なし。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/24(日) 16:22:03 

    障がい福祉サービスは「儲かります」みたいな営業があるらしい。実際そんなことはないけど、それを鵜呑みにして民間企業がたくさん参入してきているのは事実。
    もちろん経営側の利益は必要だけど、本人の不利益の上に成立していいものじゃない。こんな仕打ちされて、辛かっただろうな。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/24(日) 16:22:03 

    >>63
    頭では理解はできても暴力には耐えられないし、暴力でどうにかなるなら皆苦労してないわけで
    拘束をよしとするしかないのでは

    +4

    -5

  • 77. 匿名 2022/07/24(日) 16:22:35 

    >>36
    こんな暴力振うあげく、知的障害なんて縛るか、監禁するか薬で眠らせる以外ない。それが無嫌なら家族で面倒で見るしかないよね。プロとか綺麗事でしょ。

    +50

    -8

  • 78. 匿名 2022/07/24(日) 16:22:54 

    バスで自分の子なのに人にちょっかい出してるのに他人のふりしてたお母さん見掛けたことあるけど、
    何で注意しないの?と思う反面、まあそうなしたくなるときもあるよなあと思った

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/24(日) 16:23:07 

    コレがあると、素直では無い部分もありまね
    理解と庇護を受ける「障害者恐怖症」たち - 成年者向けコラム | 障害者ドットコム
    理解と庇護を受ける「障害者恐怖症」たち - 成年者向けコラム | 障害者ドットコムshohgaisha.com

    障害者から酷い目にあわされたなどの経験から障害者全てを憎む者はおり、そうした障害者恐怖症たちは主にネットのアングラ寄りで理解と庇護を受けながら傷のなめ合いに終始しています。彼らが前を向きトラウマの克服へ動くようなメッセージはあるのでしょうか。


    コレに書いてあるが、強度行動障害、重度知的障害の使い道
    日本の自衛隊が超厳重管理して戦争の道具に使う
    闘技場で殺し合いさせてギャンブル
    それしか使い道が無いね
    福岡「療育」NPO、障害児らに馬乗りで拘束 骨折などの負傷者も
    福岡「療育」NPO、障害児らに馬乗りで拘束 骨折などの負傷者もgirlschannel.net

    福岡「療育」NPO、障害児らに馬乗りで拘束 骨折などの負傷者も 施設は当初から、激しい自傷・他害や物を壊す行為などを繰り返す、重度の知的障害・発達障害の人を積極的に受け入れてきた。関係者によると、今回発覚した睡眠中の連行や馬乗りによる身体拘束も、そう...

    +3

    -9

  • 80. 匿名 2022/07/24(日) 16:23:11 

    うちの子も私が居なくなった時のために、そのうちにお願いしようかと思うけど、めちゃくちゃ大事だからこんなこと度々あるなら迷う。
    心配で死んでも死にきれない。

    よほど無いとは思いますが。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/24(日) 16:23:56 

    >>9
    宗教も神とか崇めとけば成り立つような感じで、障害者施設とか老人ホームだの言っとけば、適当な人間でも出来るもんなんだろうかね…

    人目につかない様な作りにしとけば中々バレないだろうし

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/24(日) 16:24:08 

    >>76
    うん、だからそう言ってるんだけど?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/24(日) 16:24:15 

    >>43
    ニュースで見たけど、
    ・発達障害で家庭内暴力だったかな?の中学生
    ・短期間に改善させます的な売り文句のNPO法人
    ・教師の関わりは覚えてないです
    親がこのNPO法人に依頼して就寝中に連れ出した。
    暴力と精神的に追い詰めるのは恐怖心で言う事を聞かせるってやり方だね。自閉症だったら自己肯定感が消えて遠くない内に自滅するだろね。
    知的があるのか、その場合はどうなのか知らんけど。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/24(日) 16:25:53 

    >>13
    人手不足が解消されるだけでも心の余裕ができて改善できそう。
    イライラしたり攻撃的なスタッフには相手だって攻撃的になるよ。

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2022/07/24(日) 16:25:56 

    この事件に関したトピックのガル民は、暴れるんだから仕方ない、職員の人のほうが大変・可哀想って意見が大半だったね。
    3日で百万円で問題行動を解決します、って謳っている施設なのに。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/24(日) 16:26:57 

    >>17
    本当にね。いったいどんな接し方があるんだろう。方法が確立していたら家族はどれだけ知りたいことか。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/24(日) 16:28:11 

    >>77
    知的なんて13さんのコメントにも元記事にも書いてないですが

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2022/07/24(日) 16:28:25 

    重度の発達障害も胎児の時点で検査出来る様になったらいいのにな
    ダウン症しか検査出来ないのキツいな

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/24(日) 16:28:26 

    これは詳しく知らないでコメント出来ないやつだな。
    保護者から了承を得ていたって書いてあるし。
    拘束しなければならないほど暴れる系の障害児なら仕方がない気もするし。

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2022/07/24(日) 16:28:37 

    こいつらが年取ってボケ老人になったとき虐待されないといいわね

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/24(日) 16:29:41 

    YouTubeのおすすめに上がってきたドキュメンタリーで見た
    重度の障害児を育てる家族、疲れ果ててたよ
    男児で体も大きいしずっと自分で頭を殴ってるし、夜はひたすらドライブしないと寝ない
    凄絶だと思った

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/24(日) 16:29:42 

    体罰ということではないけど
    大人が強い威厳を持って子供に接するってある程度は必要なんだと思う
    今回のパターンは障害が重い人らなのかなと思うけど
    発達障害でも軽めで学校通ってて、でも大声や衝動的な行動が抑えきれないタイプも
    怖そうな先生の前では大人しくやってたりする
    自分がこの大人は怖くないからなめた態度とれるって判断すると暴れる
    やっぱそういうのってあるんだと思うよ
    難しい問題だけど

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2022/07/24(日) 16:29:43 

    >>32
    若いうちに産んだ方が確率は減るけど若い時の子供でもなる時はなる
    はっきりと産まれる前にわかるのがダウン症くらいしかないのが辛いよね
    知的障害も産まれる前にわかればいいのにね

    +31

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/24(日) 16:30:57 

    >>55
    叩いたりつねったりって皆にするのかな?
    あしらい方が上手い人っていない?
    その人の真似してみるとか色々出来ることはありそうだけどな。

    +2

    -16

  • 95. 匿名 2022/07/24(日) 16:31:34 

    >>33
    障害児と関わる仕事してたなら年齢より遺伝の要素の方が強い事が分かりそうなもんだけど、その施設の障害児の親御さんは全員高齢だったのかな?それも珍しい気がする。

    +15

    -3

  • 96. 匿名 2022/07/24(日) 16:33:01 

    ヨギボーみたいなソフトクッションを敷き詰めた部屋で遊ばせればいいんじゃないの?

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2022/07/24(日) 16:33:19 

    >>32
    若い内に出産しても100%五体満足のピカピカの健常児が産まれるとも限らんけど

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/24(日) 16:33:25 

    >>71
    面倒みてたわけじゃなくて
    療育だよ
    3日の療育受け持って100万受け取ってたわけで暴行して拘束して100万貰って療育らしい療育は何もせずに施設側も大変なんだとか言われても

    +19

    -5

  • 99. 匿名 2022/07/24(日) 16:33:40 

    >>13
    私は障害者施設で働いてるど意思疎通できないことないよ。
    こちら側が相手の言う事を理解できないだけで相手は意外と理解してる事が多い。
    ただ相手に伝えたりするのが難しいだけ。

    +31

    -10

  • 100. 匿名 2022/07/24(日) 16:34:10 

    保護者の了解があったとも書いてるね
    これでこの施設が閉鎖されたら、ここに通ってる子はしばらく家で面倒見るのか
    親が拘束を承諾するような子、親が一日中見るの大変そう

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/24(日) 16:34:58 

    NPO団体を創設する人でも子供に障害があって、親無き後も子供が生きていけるような世の中にしたいとか、志しが高い人ばかりじゃないからね。
    中には福祉をお金儲けと考えて利益を多く上げることに重点を置く人もいるから。身内を預けるなら創設者の理念とか調べた方がいい。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/24(日) 16:36:46 

    優生思想、植松信者が張り切るトピ

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/24(日) 16:38:27 

    非営利団体の約84%は偽善 笑顔で甲斐甲斐しくやっている様は嘘の顔 代表等は四六時中交付金と寄付金で私腹を肥やすしか考えていない

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/24(日) 16:38:58 

    >>36
    働く人が居なくなるよ。家族でみれるの?

    +34

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/24(日) 16:40:56 

    嫌なら預けんな
    どんな扱いしようが施設の方針に従え
    障害者の癖に糞尿食わされない程度の人権があるだけマシ

    +4

    -17

  • 106. 匿名 2022/07/24(日) 16:45:32 

    結局誰もやりたがらないから金になるのよね

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/24(日) 16:46:16 

    え?何の為に?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/24(日) 16:47:18 

    暴れて仕方なく、、、ではなかった事に驚き。
    ただの犯罪やん。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/24(日) 16:49:12 

    >>66
    通告なんてしたら入所時期てきに私だって丸わかりじゃない怒鳴る職員達にターゲット認定されたらどうするのよ
    やめる時には役所に言うだけ言ったけどあるあるなのか大変でしたねって慰めの言葉もらっただけで職員に注意するとか態度改めさせるとか見に行くとかは何もしないって一利用者の通告なんて取り合わないのが現実

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/24(日) 16:52:24 

    >>12
    職員の中で不信感を覚えた人が回してた可能性はあると思う。

    障害児虐待の研修は義務化されたはずだから

    +32

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/24(日) 16:52:38 

    >>13
    薬で大人しくさせること出来ないのかな

    +11

    -7

  • 112. 匿名 2022/07/24(日) 16:55:54 

    >>13
    意思疎通できない上に、体力だけあったらただの獣だよね、、、こういう言い方申し訳ないけど

    +23

    -13

  • 113. 匿名 2022/07/24(日) 16:59:12 

    >>83
    重度他害の障碍者専門の戸塚ヨットスクールみたいだね

    でも優しくダメよ~する他の施設や学校でも治らなかった子が、親の愛や奇跡みたいなどこかの別のすごい施設で改善する事ってあるのかな

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/24(日) 17:00:06 

    こういうトピで人間とは
    思えない様な発言をする人と
    同じガル民だとは思われたくない

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2022/07/24(日) 17:00:25 

    >>15
    放デイ勤務けど
    障害者虐待防止法の研修うけて、パワー系の利用者でやむお得ない場合の拘束や隔離等する場合は事前に計画書等に記載して同意を得ることやどのぐらいのことや時間を記録して保護者に報告することが必要と言われた。

    危険が伴うことの場合しかしてはならないのが鉄則。

    ここの場合は、異常だよ。

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2022/07/24(日) 17:01:50 

    >>8
    家庭内の虐待は逃げ場がないから同情するのもわかるけど、仕事の場合辞めたらいいんだから同情はできないわ。

    +36

    -1

  • 117. 匿名 2022/07/24(日) 17:02:34 

    >>32
    もし自分自身や自分の家族に何かあった時にちゃんと支援があるってありがたいことなんだよ。
    海外に配ったり法人税下げるために使われるよりずっといいよ。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/24(日) 17:02:54 

    ユーチューブで重度の知的障害者の青年を世話する親の動画みたんだけどさ。もう暴れるわ力強いわ、ほんっとうに大変そうだった。
    親が身も心も削って暴れまくる子供を必死で抑えつけてる様がもう…。ああいうのを見ると、縛ったりするのも一概に悪!とは言えなくなる。ほんっとうに大変そうだったよ…

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2022/07/24(日) 17:04:19 

    身体拘束の範囲をかなり超えてるレベルだから逮捕されたんでしょ。拘束じゃなく虐待になって楽しくなっちゃったんじゃない?

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/24(日) 17:04:44 

    >>33
    うん、高齢出産じゃなければ出生前診断で問題がなければ100%健常児が産まれる、自分の所に障害児が産まれる事は絶対ないと思っているなら高齢出産に限らず子どもは産まない方が良いと思う。

    +15

    -2

  • 121. 匿名 2022/07/24(日) 17:05:07 

    親ですら世話したくない子供を赤の他人がやっすい賃金でちゃんと世話するのは無理あるわ。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2022/07/24(日) 17:07:39 

    >>32
    確かに日本の障害児、障害者に税金が投入されると在日の生活保護にばら撒き出来なくなるものねw

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/24(日) 17:08:31 

    障害児、縛り付けるだけでお金が涌いて出てくるとは楽な商売だね。
    バスに置き去りにされて亡くなった子思い出した。他罰的な人は教育現場に向かないね。その因果は親にあろうとも。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/24(日) 17:09:19 

    >>114
    ( ´,_ゝ`)プッ

    +0

    -4

  • 125. 匿名 2022/07/24(日) 17:11:18 

    >>118
    お母さんが介護するんだと怪我や骨折が絶えないから、お母さん働いてお父さんが介護って家庭もあるよね。
    大変だと思う。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/24(日) 17:13:31 

    こういう施設や職員がいるせいで支援員の待遇が向上しないのかな。低待遇だと高確率でしょうもない職員しか集まらないよ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/24(日) 17:17:52 

    >>13
    こいつは99%公立普通学校教諭

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2022/07/24(日) 17:21:50 

    >>9
    NPOってモンドセレクション位胡散臭い
    ちゃんとしたとこもあるんだろうけど胡散臭い

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2022/07/24(日) 17:31:13 

    >>58
    横。
    アラフィフだけど30年前看護学校行ってた時、精神科実習に行って衝撃を受けたよ。
    閉鎖病棟の患者さんの一部は、鉄格子に入れられてその中で奇声上げたり、叫びながら鉄格子ガタガタやったり一日中独り言で怒っていたり、言い方悪いが凶暴性のある動物を収監してるようでした。
    今はそういう言葉が通じない知的障害あって暴力的な男性は、拘束が問題視されるなら、どうやるのが正しいんだろ。

    +33

    -2

  • 130. 匿名 2022/07/24(日) 17:32:36 

    >>36
    働いてからいいなよ

    +22

    -2

  • 131. 匿名 2022/07/24(日) 17:39:38 

    >>94
    あしらいってレベルじゃないでしょ
    凄く簡単に綺麗事並べれるんだね‥

    +12

    -2

  • 132. 匿名 2022/07/24(日) 17:50:04 

    >>99
    そうそう,働き始めてすぐの時は何言ってるのか、考えてるのか、心があるのか全くわからなくて、他の職員は何で何も話せない人と会話できてるの?って不思議だったけど、相手のことを知ればわかるようになるから不思議だよね。
    何も話さない相手ともちゃんとコミュニケーション取れて、信頼関係もできる。

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2022/07/24(日) 17:58:15 

    >>58
    障害者の親亡き後は施設にお願いするしかないし、自分自身が日常生活もやっとの高齢親だけに背負わせて、もし火事や事故など起きたらどうするんだろう。地域で生活なんて響きは良いけど、他人様に迷惑かけたり、家族が共倒れの可能性と背中合わせ。税金だけはたっぷり吸い取っておいて、還元されない社会なんて嫌だ。



    +25

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/24(日) 17:58:39 

    >>18
    なんで愛知なのよ。北海道でしょーが

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2022/07/24(日) 17:58:42 

    >>33
    ポンポン産んでる人見ると、すごいなーの前に「障害を背負って生まれてくるかもしれないことに心配や不安はなかったのかな?」って真っ先に思う。強度行動障害や多動や意思疎通が無理、睡眠障害で夜寝ない、それらのタイプに当てはまってる子が産まれたら、今までの生活やこれからの生活が一転するってことをどれくらい夫婦で話し合ったのか知りたい。

    +10

    -2

  • 136. 匿名 2022/07/24(日) 18:19:56 

    >>85
    3日で問題行動が解決する訳が無いのに、100万円って詐欺に近い。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/24(日) 18:20:16 

    >>13
    最早犬猫の方が知能高いってレベルの最重度の人とかどうしたらいいんだろうね

    +12

    -3

  • 138. 匿名 2022/07/24(日) 18:22:19 

    >>8
    暴力でストレス解消してるだけなら、いっぱいいっぱいとか言えない
    人間性の問題
    ただの暴力的な人間だよ

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/24(日) 18:33:40 

    人権を無視された扱いを受けた経験者が、
    「日本国内で人権を守るべきだ」と考えるでしょうか?
    「教育のためにやった」小1息子の顔を父が蹴り前歯折る 傷害容疑で逮捕 沖縄県警
    「教育のためにやった」小1息子の顔を父が蹴り前歯折る 傷害容疑で逮捕 沖縄県警girlschannel.net

    「教育のためにやった」小1息子の顔を父が蹴り前歯折る 傷害容疑で逮捕 沖縄県警全治7日間のけがだそうです…。 「教育のためにやった」小1息子の顔を父が蹴り前歯折る 傷害容疑で逮捕 沖縄県警 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト沖縄県警は20...


    施設(他人)が、教育をするよりは、肉親が教育をすべきでしょう。
    つまり、施設(他人)は法律の支配を受けますが、
    肉親に対しては民事不介入を寛容にしなければ、辻褄を合わせるのは困難です。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/24(日) 18:40:58 

    >>1
    一口に障害と言ってもお頭の障害だと精神病患者だからね

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/24(日) 18:43:06 

    >>69
    法改正が必要だね

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2022/07/24(日) 18:49:29 

    親の同意があっても寝ている所を拉致して、監禁、拘束、馬乗り揺さぶり、それで障害児の問題行動が直ると思っている方が怖い。トラウマやショック療法で大人しくさせるって事なのかも知れないけど。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/24(日) 19:03:23 

    >>118
    恐怖とか、ドン引きとか、一言で言って済むレベルでは無いね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/24(日) 19:17:37 

    >>9
    福岡のテレビで流れてたけど、過去に子供を預けた家族二組がNPO代表を擁護してたよ。
    どこもたらい回しで解決しなかったのに、助けてもらえた、子供と一緒に外出出来る日が来るなんてと涙してる母親もいた。
    障害児の家族は今を助けて欲しいのに、どこに頼ってもダメだったらしい。
    専門機関の方?もこの代表を知っていて良くやっている人、だけど方法がまずかった…言葉に詰まる…みたいな感じだったけど(ここうろ覚え)、この分野の療育出来る人が全国的にいないんだって。


    実際、国や自治体の機関じゃたらい回しにされてどうにもならなくて苦しんでる人がいるから、中身の良し悪しは分からないけどこう言うNPOが出て来るんだよね。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/24(日) 19:41:44 

    >>44 障害児の親は 産んだ事後悔してるよ
    産まなきゃよかったって思ってるよ
    まさか自分の子供が障害あるなんて思いもしない

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2022/07/24(日) 19:42:00 

    >>1
    九州ね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/24(日) 19:48:36 

    >>112
    子供だったら育てて来て可愛い頃もあったし、家族は辛いだろうよ…親も老いていくしさ…
    医療で助けられる部分もあるけど、生きているからこそ辛い事もあるよね。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/24(日) 20:02:24 

    親も親でしょ

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2022/07/24(日) 20:28:05 

    >>94
    わたしだいぶ上手いと思ってるけど、精神科レベルまでいくと対応どうこうは効かなくなるんだよ。
    ただ純粋な不穏とは違って、穏やかだったのが急に切り替わって、なにがきっかけだったかもわからない。話も耳に入らない。力の加減もない。

    認知症も重度になると、対応だけではどうにもならないこと多いんだよ。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/24(日) 20:29:14 

    >>94
    経験浅くて割と仕事できる人はそう思うよね。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/24(日) 20:37:57 

    >>144

    体罰?的な療育をやってたって事なのかな?
    虐待は駄目だけど、どうしても仕方ない場合の体罰はあっても…と思ってしまうわ

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2022/07/24(日) 20:40:54 

    >>142
    健常児なら、それで変わるよ。
    もちろん悪い意味で。
    トラウマになって今度は表現出来なくなったりするだろうね。

    障害児と言っても軽度~重度まであって得意不得意も人によって大きく違うけど、一つはっきりしてるのはショック療法なんかでは変わらないどころか悪化するよ。
    また恐いことをされると思うとより拒否が酷くなる。
    あきる程時間をかけて取り組まなくちゃいけない事を、浅はかな考えで時短でもしたかったのかしら?

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2022/07/24(日) 20:47:55 

    >>13
    だからって10人はいくらなんでもおかしくない?

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2022/07/24(日) 21:41:20 

    >>144
    外野がとやかく言える案件では無いのかなーと思った。でも限度はあるよね。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/24(日) 21:41:44 

    久留米の教育現場で働いています。この人、このやり方は教育現場では以前から知られていて、なぜ捕まらないのかと話にあがっていました。この人には議員がついていて、一緒に学校に訪れることもありました。ようやく捕まったかという感じです。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/24(日) 22:14:55 

    >>58
    病院は施設ではないので治療重視は賛成
    改善が見込めない人(治療自体は終了した人)は退院やむなしと思う
    という意味ではその先の福祉の充実は必須
    そこの充実なしに病院だけ改変は有り得ないこれは改悪

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/24(日) 22:18:32 

    こういう施設ってお世話する側も怪我が絶えないとも聞くし、なかなか大変な問題だよね
    それでみんな辞めてしまったりとかしたら仕事も回っていかないし、結果的に親御さんも困るんだものね
    虐待するのはダメだけど
    薬でぐったりさせるのもある意味そういうのにあたったりするのかな?

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2022/07/24(日) 22:46:42 

    >>9
    NPOとか一般社団法人とか変なのばっか

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/24(日) 23:09:24 

    >>13
    パワー系はマジ大変だし、小学生でも大きいし、容赦く強いので、配慮もないです。ごめんなさい。大人しくなる薬とか拘束するとかしない限り、職員がケガするかも知れない。あの人たちが
    殺しても、罪に問われないからね。

    +16

    -3

  • 160. 匿名 2022/07/24(日) 23:11:49 

    >>157
    廃人にでもさせとかんと、きっと落ち着かないと思うよ。いきなり奇声あげて、走りだしたり、暴れたりしたら、女性職員だけじゃ絶対無理。拘束や薬反対じゃない、職員がちゃんと世話して安全に仕事できる環境が必要だと思う。

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2022/07/24(日) 23:18:07 

    >>6
    正当な理由じゃね

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2022/07/24(日) 23:19:36 

    >>20
    だったらおろすなり間引きするなりしろよ・・・その失敗作・・・

    +3

    -4

  • 163. 匿名 2022/07/24(日) 23:20:23 

    >>130
    知的なし自閉症児なら相手してます。心理士の資格はないですが。

    +0

    -4

  • 164. 匿名 2022/07/24(日) 23:20:30 

    >>11
    マイナスが多いけど正論だよね
    マイナス押したヤツが失敗作の面倒みろよな?もちろん自費で

    +5

    -3

  • 165. 匿名 2022/07/25(月) 01:12:15 

    こういう人達って野生動物や野良猫の世界だったら親が置き去りにしたりとかして淘汰される存在なのかなって思う

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2022/07/25(月) 05:29:11 

    >>162
    産む前からわかるわけじゃないでしょ
    先天性だって全部はわからないし後天的な障害もあるんですよ

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2022/07/25(月) 05:32:42 

    >>135
    それ本気で想定すると0人か1人しか産めないよ
    自己責任論にしたら少子化が加速する

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2022/07/25(月) 06:06:06 

    >>166
    自分で産むこと選んだのに何でもやってみなきゃわからない〜で何の用意もなく他力本願なんだからねぇ。
    何で障害無い子供が産まれるって自信があるのか不思議

    +2

    -3

  • 169. 匿名 2022/07/25(月) 06:10:52 

    >>145
    >>62
    自分の子供は障害なく産まれてくるなんてどっからその自信がわいてくるんだろうか?
    子供を産め産め言ってくる人には、産んだあと責任取ってくれるのかとか障害児産まれたらどうするんだとか言ってるのにいざ産むとなると健常児産まれると思うんだね

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/25(月) 12:19:13 

    >>1
    療育で事務員してたけど、先生達は手や顔に傷があること
    多かった。爪で子供に引っかかれるんだけど、親が
    ちゃんと爪を切ってないんだって。子供が嫌がって
    できないって。そういう親に限って、子供が自分で壁に
    頭を打ち付ける排泄物で遊ぶっていうのを絶対させるな!
    って言ってくる。いやいや家でさせたい放題させてるの
    わかるよ?親の代わりにしつけしろって無理だから!!!

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2022/07/25(月) 12:51:34 

    >>151
    療育内容は分からないけど、預けた親は藁にもすがる思いだからNPOの方針とか知ってたと思うけどな…
    憶測でしかないけど重度の発達障害の保護者の中では口コミとかで有名だったんじゃないかな?
    やり過ぎな部分もあるかもだけど、実際効果を期待して預けた親もいると思う。
    動画も記録として録画していたってどこかで出ていたけど、もし楽しんでたとしたらこんな綱渡りで逮捕されそうな事自発的に記録しないと思うけどな…
    療育としてやり方が過激過ぎたのかもしれないね。
    他の障害、病気もだけど、発達障害と言う障害、病気が無くなればいいね。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/25(月) 12:57:31 

    >>155
    144ですが、そうなんですね。
    療育関係者ですか?療育関係者や子供を持つ親からはどう思われてたんでしょうかね…
    福岡なので気になります。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/07/25(月) 13:11:13 

    NPOか…

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/25(月) 13:52:29 

    NPOって見極めむずかしいよね

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/26(火) 02:36:17 

    >>172
    私は学校勤務です。さるくに相談している親子、過去相談していた親子に関わっています。過去相談されていた方は最終的には金銭的に追い付かなくなり次第に関係が途切れていったそうです。悩みに悩みさるくにたどり着いた様で方法はどうであれ、結果として行動を落ち着かせる事ができているので悪くは言っていませんでした。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/07/29(金) 12:38:04 

    >>2
    仕方ないよ。既にONE PIECEのアレを現実に反映してる↓

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。