ガールズちゃんねる

家事代行業の仕事を知りたい!

39コメント2022/07/25(月) 11:11

  • 1. 匿名 2022/07/24(日) 11:44:15 

    38歳地方住み既婚子持ち、事務職、契約社員です。
    最近家事代行業に興味があり、実際に働いている人のお話が聞きたいです。

    収入や福利厚生、メリットデメリット、やりがいや大変な作業等色々と教えて下さい!

    +18

    -1

  • 2. 匿名 2022/07/24(日) 11:45:34 

    家事代行業の仕事を知りたい!

    +10

    -0

  • 3. 匿名 2022/07/24(日) 11:45:40 

    専業主婦になって夫に請求するのがベストだとお思います!

    +3

    -24

  • 4. 匿名 2022/07/24(日) 11:46:00 

    他人の家で密室空間になるのがなんかね~

    +55

    -0

  • 5. 匿名 2022/07/24(日) 11:47:59 

    窃盗多いから疑われるよ。

    +29

    -1

  • 6. 匿名 2022/07/24(日) 11:50:21 

    スーパー主婦が選ぶ職業って感じ

    +10

    -3

  • 7. 匿名 2022/07/24(日) 11:53:05 

    定期契約してる側だけど、2時間で水回り、床、プラス何かやってくれて非常に助かってる!テキパキ動ける人じゃないと顧客はなかなか付かないと思う。微妙な人ならすぐチェンジされると思う。

    +59

    -1

  • 8. 匿名 2022/07/24(日) 11:53:36 

    もう何年も家政婦さんにきてもらってるよ。
    うちはお掃除だけしてもらってて、とても助かってます

    +17

    -1

  • 9. 匿名 2022/07/24(日) 11:55:50 

    家事代行業の仕事を知りたい!

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2022/07/24(日) 11:57:28 

    先方の家が遠いわりに2時間くらいしか勤務がない。
    だから稼ぎとしては低い。
    その割りに求められるクオリティーは高い。
    人間関係がないのは楽。

    同じ仕事なら
    ヘルパーの家事支援の方が
    地域福祉事業だから近所で派遣されるし
    大半が税金で賄われるから求められる
    クオリティーが低い。

    +40

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/24(日) 11:58:55 

    ○時間。って決まってるから動き悪い人とか雑な人はすぐクレーム入って使ってもらえなくなるよ。

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/24(日) 12:03:53 

    >>3
    月曜日はハローワークに行くんだよ。

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/24(日) 12:04:28 

    家事代行業の仕事を知りたい!

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/24(日) 12:05:11 

    友達はパート入ってて、別の会社へ移動するか考えてて、やめようとしたところ「貴女じゃないとダメ!」と言われ個人契約になったと言ってる。
    今じゃ毎日スーパー家事で稼ぎまくってるよ。時給3000円らしい。

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/24(日) 12:07:27 

    2時間でも人によってやれる量に違いがあってやっぱりいいなと思う人はどっかに引き抜かれたり専属になるのか予約が難しくなる
    テキパキ丁寧な上に見た目に清潔感がある人がいい
    玄関入って来てインキャだったらチェンジしたくなる
    次にいい人に当たって固定するまでストレス
    スキルがあって固定家が増えていけば家事が苦じゃない人にはピッタリな仕事

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/24(日) 12:07:50 

    綺麗な家に当たればいいけど汚部屋だと地獄だよね

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/24(日) 12:08:03 

    トイレに行きたくなったらどうしたらいいの?
    そうじ好きだけど頻尿だからな〜

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/24(日) 12:12:13 

    会社が保険に入ってるとこを選んだ方がいいですよ
    破損した場合個人弁償はまさかないとは思うけど面接とか規約確認してから働いた方がいい
    うちは十年間でパソコンに水こぼされたのとガラス細工の細かーいパーツを壊されて個人弁償だったら請求しなかったけど会社が保険に入ってるとのことで安心して請求しました

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/24(日) 12:12:56 

    一人暮らしだけどお願いする人いる?エアコン掃除したことない

    +2

    -4

  • 20. 匿名 2022/07/24(日) 12:14:30 

    >>17
    10年くらいで6人くらいいままで担当変わったけど1人もトイレ使わなかった
    近くで済ませてくるんだろうね
    私も頻尿だからトイレ使われても何も思わないけどルールにあるのかもしれませんね

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/24(日) 12:25:22 

    頼んでる側ですが、参考になれば。

    うちは週に3度だけ、掃除とアイロンと料理をお願いしています。
    基本的に物はしまっておくので、片付けはナシで掃除のみです。
    トイレは頼みません。
    アイロン掛けして欲しい衣類をリビングにかけておくだけ。
    冷蔵庫内に場所を決めて食材を置いておくだけ。
    だいたいメニューを決めていますが、決めずに「何でも使っていいから何かつくって下さい」とお願いすることもあります。
    100平米のマンションなので、時間は2時間です。
    一戸建てだと時間も料金もかかると思います。

    来てくださる方は固定にしているので、掛け持ちされていると思います。
    ご本人的には週に5日の固定がいいのだと思います。

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2022/07/24(日) 12:30:20 

    最近予約が取りにくい!!もっと増えてほしい、長年専業主婦でもできて、時給もいい仕事だから。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/24(日) 12:35:47 

    タスカジやキッズライン使って頼んでるけど、手数料がっつり持って行かれそうだよね。直接雇用できたらいいのになと思う。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/24(日) 12:41:57 

    >>19
    エアコン掃除は家事代行じゃなくて清掃専門会社じゃないかな
    そう言うとこが家事代行もやってることあるけど

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/24(日) 12:44:17 

    >>22
    月2とか週1とかで固定しちゃうと楽だよ
    いつだったか忘れないし

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/24(日) 12:55:06 

    おしゃべり好きなお客さんも多くないですか?
    在宅してずっと話し掛けてくる人。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/24(日) 12:57:02 

    >>26
    逆にこちらは在宅ワークしてるのにすごい喋りかけてくる人もいる(笑)

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/24(日) 13:04:19 

    >>10
    私もそこまで詳しいわけではないんですが
    介護保険などを使った公的な居宅介護で、家事支援のみをするケースは少ないのかもしれません
    一時興味を持って実務者研修(昔のヘルパー2級から名前が変わった)を受け、家事支援のみで就業を希望したのですが、身体介護もできないと話にならないみたいなかんじでした
    事業所は、家事支援のみでは全然利益が出ないので、最初は家事支援だけでも徐々に身体の割合を増やせる人じゃないとってかんじでした

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/24(日) 13:13:04 

    ブロガーの人が最近家事代行を始めたんだけど、物の多いお宅だから掃除が大変らしい。
    あと、清掃業のリーダーもしてたくらいの人なのに、その家のやり方通りにやらないとダメで、いちいちうるさいみたい。
    清掃業だって大変なのに、家事代行の方が精神的にキツイと言ってた。

    伯母はホームヘルパーをしててお掃除専門だったけど、お年寄りは来てくれればうれしいらしく、
    掃除よりおしゃべりしてくれればいいという人も多いみたい。
    だけど足の不自由な50代の女性は、掃除しているのをずっと後ろで見張っててダメ出し。
    きれい好きでマメな伯母にダメ出しするとは・・・とビックリしたよ。


    +6

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/24(日) 14:06:49 

    >>17
    私も
    トイレ使えないなら無理だわ
    事務職でも行き過ぎって注意されたし
    我慢してたから膀胱炎になってた

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2022/07/24(日) 14:12:28 

    >>9
    ガッキーだから許されるが
    字がヘタ

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2022/07/24(日) 14:13:37 

    カジメイドというアプリお勧め。
    可愛ければ稼げます。

    +0

    -2

  • 33. 匿名 2022/07/24(日) 14:18:28 

    >>7
    どこのサービス使ってますか?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/24(日) 15:58:22 

    >>1
    汚部屋+犬飼ってる家に行ってたけど
    靴下汚れるからいつも靴下使い捨てにしてた。
    潔癖ぎみの人にはキツいかも。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/24(日) 17:07:59 

    >>33
    casy

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/24(日) 21:08:33 

    >>28

    うちの所は生活援助も多いから地域にも寄るかもね💚

    区の支援で別個に掃除だけもあるよ。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/25(月) 00:04:27 

    初めてのお宅はトレーナーといくのですが、そこに社員の男性もついてきました。
    そしたらその社員の男性は美人のトレーナーさんとばかり話してて私にはなんのアドバイスもしてくれなくて、のちにその家を首になりました。
    夏の暑い日に草むしりを頼まれて室外機の裏に草を残してしまいレベルが低いと首になりました。私の能力のなさかドンドンくびになる。挙げ句スポットの仕事もしてはいけないと言われる。
    神奈川県から2時間かけて東京の案件にいき3時間の仕事で帰ってくる
    最初はPASMOにある程度お金をいれてて方がいい。 
    私は4ヶ月でやめました。🐻

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/25(月) 00:07:37 

    >>10
    移動時間も電車の遅延などを考えると間の時間2時間はあけないと
    いけないし、稼げないよね。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/25(月) 11:11:32 

    >>10
    ほんまそれ。
    メリット少な過ぎ。
    移動+高い家事能力求められて、短時間低賃金でそれを何件かしないとろくな稼ぎにならない。
    疲れるばかりで見合ってない給料だから辞めた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード