ガールズちゃんねる

【キラキラ】自分の名前を人に教えるのが嫌な人【シワシワ】

147コメント2022/07/31(日) 22:31

  • 1. 匿名 2022/07/23(土) 16:40:52 

    今、好きな人がいるのですが、自分の名前を教えるのが嫌でたまりません。
    その男性とは顔見知り程度ですが最近は、挨拶や世間話をして仲良くなってきています。もし、進展すれば名前を教えることになると思うと、憂鬱です。名前で引かれるのが嫌です。

    同じような方いますか?この辛さを共感出来る方、何かアドバイス下さい。

    ちなみに主の名前は、漢字がキラキラネーム、読み方がシワシワネームです。

    ※このトピはシワシワとキラキラで比較したり、名前を中傷するトピではありません!

    +22

    -5

  • 2. 匿名 2022/07/23(土) 16:41:16 

    シワシワだから聞かれても言わない

    +50

    -0

  • 3. 匿名 2022/07/23(土) 16:41:40 

    キラキラでもシワシワでもないけど珍しいので嫌です。

    +40

    -1

  • 4. 匿名 2022/07/23(土) 16:41:57 

    お寺のお嬢さん?って聞かれる。シワシワ

    +24

    -1

  • 5. 匿名 2022/07/23(土) 16:42:04 

    名前で引く男は好きにならないほうがいいのでは。

    +83

    -7

  • 6. 匿名 2022/07/23(土) 16:42:31 

    名前で目立つのが嫌

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2022/07/23(土) 16:42:51 

    名前教えないで何て呼んでもらうの?

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/23(土) 16:42:53 

    シワシワだから嫌だ。
    友達とかならいいけど好きな人とか本当に無理。

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/23(土) 16:42:59 

    >>3
    わかる

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/23(土) 16:43:24 

    名前でドン引きされたらその程度の相手だったという事でok

    +47

    -1

  • 11. 匿名 2022/07/23(土) 16:43:41 

    のぶえ(仮名)って言います、のんちゃんって呼んで☆彡

    とかは?

    +25

    -3

  • 12. 匿名 2022/07/23(土) 16:44:13 

    シワシワなので下の名前で呼ばれたくない

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/23(土) 16:44:35 

    シワシワで嫌って人は中年になると考え変わってくるかも。私はそうだった。20代の頃は嫌だったけど今は自分の名前好き。おばあちゃんになっても違和感ないってのは良いことだよ

    +20

    -22

  • 14. 匿名 2022/07/23(土) 16:44:48 

    ガル含めネット上だとやたらシワシワネーム持て囃されるけど、実際世代に合わない古い名前の子って違和感あるし浮くよね?
    食べ物やらペットみたいな名前はともかく、時代にあった名前を付けてあげるのって大事だなって思う

    +54

    -8

  • 15. 匿名 2022/07/23(土) 16:45:13 

    >>3
    同じです。
    ただでさえ響きも珍しくて漢字も下の名前に使うかソレ?みたいな字なので、名乗るのも記入するのも避けて生きれるならそうしたい。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/23(土) 16:45:15 

    >>4
    女子だけど「侍みたい」って言われた事あるシワシワ

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/23(土) 16:45:30 

    読み方自体は普通なのに、感じで書くとシワシワ
    なんなら近所のババァと全く同じ名前だったとわかったときは
    本当に嫌でたまらなかった
    なんなら今でも改名できないかなって思ってる
    いつかしてやる、くらいの気持ち

    +7

    -7

  • 18. 匿名 2022/07/23(土) 16:45:54 

    名前はいいけど漢字でどう書くのか伝えるのが嫌
    個人情報だし漢字そのものも気に入ってない

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/23(土) 16:46:19 

    【キラキラ】自分の名前を人に教えるのが嫌な人【シワシワ】

    +1

    -15

  • 20. 匿名 2022/07/23(土) 16:46:39 

    私も!
    顔面クソブスなのにキラッキラネームで名乗ると絶対「これで○○って読むんだ?!可愛いね!(名前が)」と言われる
    当て字もすごいし変な名前
    例えるならよくある「マリカ」って名前を私の場合は「マリタ」みたいに何でこれにした?って違和感ありまくりのキラキラネームです

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/23(土) 16:46:51 

    友達も自分の名前が好きじゃなくて全然関係ないあだ名で彼氏に呼んでもらってた。
    彼のお母さんは結婚する時に、あの子〇〇ちゃんじゃないの?ってびっくりしてた。

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2022/07/23(土) 16:47:21 

    >>1
    シワシワかキラキラか知らんが相手が好意持ってたら名前くらいで引かないと思う。

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2022/07/23(土) 16:47:45 

    私は子がつく名前が古臭いって散々弄られたから本当に言いたくない。言うて30歳だから日本にたくさん子がつく30歳は居るんだろうけど、自分のまわりにはほとんどいなかった。

    +31

    -3

  • 24. 匿名 2022/07/23(土) 16:48:20 

    ○○子なんだけど、読みは普通だが漢字と読みが口頭だけで伝わらない漢字だから説明面倒。子が付くのも同級生でいなくて子どもの頃おばあちゃんみたいwってからかわれた事あって名前言うのがトラウマ。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/23(土) 16:48:32 

    わかる。
    名前見て、親のことまで想像でぐちゃぐちゃ言われるのが苦痛。

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2022/07/23(土) 16:48:39 

    >>1
    初対面の時に「漢字はキラキラなんですけど読みはシワシワなんですよ~」って話のツカミにつかえるよ。

    結局のところ、名前だろうとなんだろうと本人がウジウジしてたらそれまでよ
    周りの人間を変えることなんて出来ない

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2022/07/23(土) 16:49:09 

    シワシワネームって初めて聞いたんだけどw

    ~子とか時代劇に出てきそうな名前とかってこと?

    +0

    -9

  • 28. 匿名 2022/07/23(土) 16:49:21 

    キラキラでもシワシワでもないけど、父親が「ガル子の名前は有名な故事成語から取った」ってドヤ顔で周りに自慢していて、それが思いっきり間違っていた
    その故事成語にかすりもしない漢字で、義務教育をちゃんと受けていたらすぐ間違いに気づくレベル
    言わなきゃわからないことだけど、ずっとモヤモヤしてる

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/23(土) 16:49:23 

    >>6
    珍しい名前も好きだけど、シンプルに佐藤さんとか高橋さんになりたい。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/23(土) 16:49:39 

    >>23
    え、同い年だけど同級生で子が付く子いっぱいいたけど?私たち世代が◯◯子もメジャーな最後の世代じゃない?

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2022/07/23(土) 16:49:59 

    る○あ です。
    26歳です。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/23(土) 16:51:34 

    >>1
    え?
    どんな名前?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/23(土) 16:52:34 

    >>3
    うちの子は珍しい名前の子を羨ましがってるけど、嫌なもんなんだね

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/23(土) 16:53:34 

    女の子ってシワシワネーム嫌がるよね
    若く見られたいからか
    男はシワシワの方がかっこいい

    +4

    -7

  • 35. 匿名 2022/07/23(土) 16:55:05 

    >>19
    凄い本当に?

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/23(土) 16:55:15 

    >>33
    何ていうか、「え?そんな名前ある?」みたいな名前なんです…(分かりにくくてすみません)
    珍しくてもかっこいい名前は羨ましいですよね😌

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/23(土) 16:55:18 

    自分の名前、キラキラでもしわしわでもないけど大嫌い。
    ちょっと親しくなった人に名前で呼ばれると嬉しいけど、同時に「やめろー、私をそんな名前で呼ぶなー!」って頭をかきむしりたくなる。
    子どもの頃から、アラフィフの今までずっと。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/23(土) 16:55:36 

    【キラキラ】自分の名前を人に教えるのが嫌な人【シワシワ】

    +1

    -7

  • 39. 匿名 2022/07/23(土) 16:56:20 

    >>13
    でも人生の楽しさのピークって40歳より前じゃない?
    多感なのも若い時。
    感受性とか鈍ったり、色んなことに許せるようになってから受け入れられてもなぁ…。
    まず名前で呼ばれる機会も若い時より減らない?

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2022/07/23(土) 16:57:20 

    知り合いの「ともえさん」が周りに「もえって呼んで!」って言って呼ばせていた。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/23(土) 16:57:28 

    可愛い名前がだいぶ浸透した世代のアラフォーです
    まわりはミホ、リカ、ミオリみたいなかんじ
    わたしは子つきのシワシワ。言いたくもない...
    がるちゃんでもバカにされてるのを何回も見た名前

    好きな人に名前言うの辛かったなぁ

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/23(土) 16:57:37 

    私が決めた訳ではないので気にしない

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2022/07/23(土) 16:57:45 

    ゲジゑです

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/23(土) 16:58:07 

    >>30
    でも絢子とかじゃなかった?

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2022/07/23(土) 16:59:12 

    >>31
    るきあ?

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2022/07/23(土) 16:59:33 

    >>5
    でも自分の母親とか姉や妹と同じは嫌だと思う

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2022/07/23(土) 16:59:44 

    >>19
    しえるなんか草
    海外のまつ毛がカールした美少年を想像するけど鼻の潰れたぶっさいくながきなんやろなと思うと笑える

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2022/07/23(土) 17:00:46 

    >>38
    米村きらら、、、
    苗字とのくみあわせも大事だね

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2022/07/23(土) 17:00:48 

    >>34
    男も嫌だと思うよ。極端なシワシワじゃなくてもヒロシタカシとか昔からよくある名前も

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/23(土) 17:02:29 

    >>37
    キラキラでもしわしわでもないのに気に入らないとはどういう系の名前ですか?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/23(土) 17:03:35 

    >>3
    同じ!言うと絶対聞き返されるし、結婚前は名字も珍しかったからほんと嫌だった。自分の名前でよく噛むから自己紹介もしたくないww

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/23(土) 17:03:50 

    >>47
    子供の時はいいよ。なんでもかわいいって。
    これがこの先一生だからね。
    40とか50でハゲたおっちゃんがシエルさんなんだから。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2022/07/23(土) 17:05:17 

    子がマジで嫌すぎて彼氏には子を除いた名前教えてる(ななこなら「なな」みたいに)
    免許証見られたら終わり。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/23(土) 17:06:33 

    >>5
    まともな男性ほど、親がヤバい人なんだなって身構えそう。
    名前を知られる前にそれを凌駕する程好意を持ってもらえるように努力するしかない。

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2022/07/23(土) 17:07:32 

    >>33
    珍しいにもよるかな
    アラフィフの私が子供の頃は久美子とかじゅん子とかひろ子みたいな名前がありふれてた
    私も当時ありふれてた名前
    ガル民は同年代が多いのか、同じ名前の人すごく多いみたい
    小学校高学年の頃はみんな珍しい名前に憧れてたよ
    まあ当時の珍しい=今のアラフォー〜新生児にすごくよくいるような名前だけどね
    でも当時はそんな名前の子いなかったし、たまにいると初めて名前を読み上げる先生からは良い意味で「すごい名前ねー」って言われてたし、羨ましかった

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/23(土) 17:09:50 

    >>4
    むしろ中途半端としてはそこまでいきたい。
    私中途半端にシワシワだからつらい。

    もはやつっきりたかった

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/23(土) 17:10:22 

    >>31
    るしあ?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/23(土) 17:12:42 

    >>4
    お小夜ちゃん?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/23(土) 17:14:39 

    >>13
    一生モノの名前なのに、シワシワになって初めて良さがわかるようになるって最も悲しいわ

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2022/07/23(土) 17:15:26 

    >>1
    漢字がキラキラで読みがシワシワ?
    夜詩湖(よしこ)とか?

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2022/07/23(土) 17:15:49 

    >>55
    ○○子だったから○○な、○○か みたいな名前良いなと思った

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/23(土) 17:17:19 

    >>49
    ひろなおとか、かねつぐとか、かっこいいけどな
    ○○太とか○○斗より

    +5

    -5

  • 63. 匿名 2022/07/23(土) 17:18:59 

    >>62
    それはそれでなんか大層過ぎる名前な気がしない?

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2022/07/23(土) 17:20:36 

    >>40
    真由美さんもマユって呼ばせてたわ笑笑

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2022/07/23(土) 17:21:52 

    >>1
    世代的にシワシワとかキラキラ関係ないけど、フルネーム全て嫌い
    かわいくないし、ホンマでっかの特集では女の幸せ度最低になってたし、植月先生は離婚したし、 マジ当たってたw
    平凡で聞こえやすい、誰にでも読める名字、発音しやすい名前がいいわ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/23(土) 17:22:33 

    秀美(ひでみ)
    自分の名前だけどダサすぎだろっと思ってる。
    名前で呼ばれたくないから付き合っている彼には苗字で呼んでもらってる。幸い、苗字が藤堂みたいなかっこいい苗字だからよかった。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/23(土) 17:23:56 

    私は名前が男性ネーム
    中性的ではなく男性ネーム
    だから名前を知られたときに「え…」って顔されてきたのを見るとキラキラに寄ってて嫌

    てかそもそも名前が嫌

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/23(土) 17:25:07 

    >>61
    ○○な は中森明菜が出てきたちょうど私が小学校高学年の頃から新生児き付ける親が増えだした
    だからその子達は上はアラフォーくらいになってる
    友達同士「○○なっていいよね」とか言ってた
    他にも今のアラフォーの親世代の間で歌手の杏里がキャッツアイで有名になったり、甲斐バンドの安奈って曲が流行って杏里や杏菜とかも出てきた

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/23(土) 17:25:42 

    >>4
    中学の同級生でお寺の和尚さんに名前つけてもらった人が二人いたわ
    女子なのに三がついてたから、同じ和尚ってまるわかり

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/23(土) 17:25:45 

    >>31
    るりあ?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/23(土) 17:26:07 

    >>19
    小児科で働いてると感覚バグるわ
    珍しくともそんなにキラキラに思えない…(笑)

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2022/07/23(土) 17:27:04 

    >>66
    漢字表記なら美しいのにね

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/23(土) 17:27:44 

    >>39
    マジでこれ
    むしろ40以降ってもう名前どうでも良いかも
    10代20代なんて環境が変わるたびに自己紹介とか、名前呼ばれたりとか、一覧で自分の名前を目にしたりとかとにかく名前に関わることが多いから嫌だった
    あとどんなに自分が歳取ったところで可愛い名前の同級生も同じように歳取ってくから同じ世代から見て浮いてる名前であることは一生変わらない
    おばあちゃんになっても浮かないように〜って親がおばあちゃん世代の名前をつけるんじゃなくて、その子供の世代に合わせた名前をつけるってのが大切だと思うわ

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/23(土) 17:28:30 

    >>67
    それで裁判所で改名した記事を最近見たわ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/23(土) 17:29:25 

    >>40
    ともちゃんじゃダメだったのか

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/23(土) 17:30:04 

    >>64
    男女問わず最初の2文字で省略して呼ぶのはあるあるじゃない?

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/23(土) 17:30:57 

    >>73
    小さな病院だと、フルネームで呼ばれることあるかも

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/23(土) 17:31:50 

    >>53
    本名伝えてないってこと!?
    それはそれですごいな

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/23(土) 17:32:08 

    >>19
    いっそのことカタカナにすれば良いのに。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/23(土) 17:33:13 

    >>1
    名前で引く人います?
    たまに変わった名前だなくらいはあるけど、男女問わず名前で今後の付き合い決める人いないと思う

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/23(土) 17:33:44 

    >>14
    高校生の娘がいるけど、実際の感覚はガルとはぜっんぜん違うらしいよ。ガルや他のネットの価値観を鵜呑みにして名付けをしたら、多感な時期に名前の愚痴言う子になりそう。
    実際、自分の名前が嫌いって子達はガルでは絶賛されるような感じ。ガルで叩かれてるようなのは、可愛い可愛い言われてるらしい。本人のイメージもあるとは思うけどね。でもガルとは全く違う。

    その時代の社会で実際に生きて、その空気感を感じるのは子供自身だから時代を読むのは大事だと思う。

    +9

    -6

  • 82. 匿名 2022/07/23(土) 17:33:48 

    >>19
    ちょっと待ってw
    絆希(ばき)ってなんやねん...

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/23(土) 17:37:39 

    >>19
    世蹴 せすく

    音だけで聞くとちょっとびっくりだよね。
    聞き返されることが多そう。

    「世を蹴る」反抗的な字面も苦手だなー。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2022/07/23(土) 17:42:04 

    【キラキラ】自分の名前を人に教えるのが嫌な人【シワシワ】

    +0

    -4

  • 85. 匿名 2022/07/23(土) 17:42:58 

    >>19
    せくす…って…

    +2

    -5

  • 86. 匿名 2022/07/23(土) 17:44:25 

          
    【キラキラ】自分の名前を人に教えるのが嫌な人【シワシワ】

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2022/07/23(土) 17:44:50 

    >>19
    この中だったらしょうがなく消去法ではるく。かな。
    ただ漢字は嫌だ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/23(土) 17:46:59 

    シワシワというか古過ぎて江戸時代の人みたいと言われます。 お〇〇という3文字の名前ですが後ろ2文字はカタカナです。 今生きてる人の中ではかなり珍しい名前かと。
    よく どこのおばあちゃんかと思ったとか言われて恥ずかしい。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/23(土) 17:48:17 

    >>30
    だから私の周りにはいなかったって書いてるんじゃん…居るのは知ってるよ…

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/23(土) 17:49:43 

    >>19
    これ見て思い出したけど、娘のクラスにそれぞれ名前に虎と龍と鬼と蝶と皇がついてる子がいる
    なんか陰陽師が出てきそうなクラスだなと思った

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/23(土) 17:51:08 

    >>75
    もえちゃん、のほうが今どきっぽいからじゃない?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/23(土) 17:51:46 

    まい、あや、えり、こう言う名前可愛いなっと思ってたけど、中学生の姪っ子にちょっと古いと言われた。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/23(土) 17:51:47 

    >>84
    キャバ嬢とホストの源氏名

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/23(土) 17:53:57 

    >>67
    たまに年配の人で
    仁 ひとし
    誠 まこと
    みたいな名前の女の人いるね
    男の子がほしかったのに女ばかりになったからヤケクソみたいな感じで付けられたと言ってた

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/23(土) 17:54:26 

    >>75
    それはアラフィフ以上の発送かも
    私もアラフィフだけど
    もえって今ならいいね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/23(土) 17:59:18 

    自分の名前は好きだけど、"ん"で終わるから電話越しとか特に聞き間違えられるのが多くて名乗るのが苦手

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2022/07/23(土) 18:05:28 

    >>80
    普通にあるでしょ。
    パートナーの名前がキラキラでもシワシワでもどっちもイヤ。
    名前呼ぶのが微妙だなって思う。
    かといってパートナーに『あなたの名前嫌い。呼びたくない』なんて言うのは失礼なんだから最初から距離をとって親密な仲にならないのが正解。

    忠男とか源三とか古過ぎだし、逆に最近流行の咲斗とか葵とか女の子っぽい名前をお腹ぽっこり禿げ始めてるアラサーが名乗ってるのもイヤ(あと30年したらたくさんいるだろうけどまだ早い)
    特に結婚を考えてるなら価値観が合うのが大事。
    名付けって各家庭の考え方がすごく出ると思うから、相手の名前と自分の名前並べた時に、まるで兄妹のように感じるくらい違和感がなければ色々なことが合ってるんじゃないかと思うよ。

    +0

    -4

  • 98. 匿名 2022/07/23(土) 18:05:29 

    占い師です。
    親の感覚、常識は20年古いです。と伝えてます。
    命名している訳ではないけど進路選択とか未だに考えが古い。
    戦時中みたいなシワシワネームなんだけど、占い師の名前をつける時にキラキラ過ぎても反動すごいな!と思われるから占い師っぽい名前をつけるのに苦労しました。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/23(土) 18:07:52 

    >>13
    それ考えが変わったとも言えるけどただの諦めとも言えるんじゃない?

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2022/07/23(土) 18:10:08 

    >>66
    信代(のぶよ)さんも名前嫌がってたから濁点可愛くないのかな

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/23(土) 18:11:23 

    >>4
    お寺で付けてもらった子、靖子
    私より若いのに…

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/23(土) 18:12:34 

    漢字が紀子、乃莉子だろうが名前よばれるときは、のりこだし。読み書きよりも名前よばれる事の方が多いし、漢字よりも名前の響きの方が大事だと思う。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/23(土) 18:12:37 

    >>73
    世代に合わせると名前被りが嫌
    同じクラスに同じ名前の子がいて迷惑と言われた

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/23(土) 18:14:18 

    >>92
    ガルちゃんでは大絶賛の年代を問わない良い名前ポジションだけど実際はそうだよね。
    だってまい、あや、えりと名付けた人と名付けられた人(つまり30代以上)が大半だもの。
    そりゃあ大量プラスになるよなって感じ。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/23(土) 18:14:43 

    >>100
    知り合いの信代さん
    もともとの候補だった和代の方が嫌だといってた
    差がわからない

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2022/07/23(土) 18:23:14 

    >>19
    聖龍飛…!??
    小5の男の子がSAで買うキーホルダーみたい…

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/23(土) 18:23:34 

    シワシワ

    自己紹介は名字しか言わないようにしている

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/23(土) 18:24:58 

    ディズニーシーのタートルトークって名前を聞かれるよね。あれで「マリナです」とか言える人はいいなって思っちゃう。
    私なんてしわしわ△江だからあの場で軽いノリで名前は言えないなぁ。子どもの手前嘘も言えないし〜とかしわしわネームはそんなことでいじけているもんよ。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/23(土) 18:26:51 

    推しがプレゼント企画やったけど名前で婆だと思われるのが嫌で参加しなかった

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/23(土) 18:34:34 

    合コンで、名前聞かれる場面で
    アミです、ユウナです、みたいなかわいい名前のなかカズコですって言えない
    名前は(仮)です。カズコさんスミマセン。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/23(土) 18:36:10 

    >>84
    爽斗と書いてミントw
    そう来たか...なかなかやるな

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2022/07/23(土) 18:39:00 

    旧姓の時は珍名な上に響きがイジられるから嫌でした
    好きな人できても名前言うのが嫌でした
    コンプレックスでした。
    特に中学時代に大嫌いな性格悪い男子に毎日毎日しつこく珍名な苗字イジられてから大嫌いで自己紹介が苦痛になりました。
    元彼も無神経だったから嫌なイジりして笑いを取る感じだったからますます嫌になりました。
    結婚して苗字変わった時は凄く嬉しかったです。
    離婚したけど旧姓はいい思い出ないし大嫌いだから戻しませんでした。
    娘がいるのですが娘も「こんな苗字絶対無理。」なんて言ってました。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/23(土) 18:49:02 

    >>10
    そうだけど、付き合ったら名前で呼ぶ訳だしさ。外見も中身もパーフェクトなピカチュウくんと付き合える?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/23(土) 19:17:16 

    キラキラでもシワシワでもないけど自分の名前好きじゃない
    リアルの知り合いなら仕方ないけどネットで知り合った人には極力知られたくない
    一文字違いのよく似た名前は割と好きだからそっちにしてほしかった
    あと妹の名前のほうが羨ましい

    昔、親に由来を聞いた時も何かよくわからないことを言われたから余計に思い入れも持てないし好きになれない

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/23(土) 19:23:03 

    私40代だけど、今の名前好き笑
    子供の頃は珍しい名前だったから嫌いだったんだけど、大人になってから割と同じ名前の人が増えてきて、良い名前だね、と言ってくれる。親に感謝したい。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/23(土) 19:26:53 

    >>5
    最初は引くそぶり見せなかったとしても実際に付き合うとなったら名前で呼んでくれない男もいるよ。そんなに私の名前を呼ぶの嫌なんだなーって落ち込む。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/23(土) 19:36:03 

    >>1
    経験上、深刻ぶらずにサラッと名前を言った方がいいよ。「自分の名前が嫌で~」「シワシワ(キラキラ)ネームだから嫌なんです」とかマイナスなこと言わない方がいい。余計なこと言うと相手もだんだん、主さんの名前にマイナスなイメージ持つから。
    あと、主さんの場合は漢字がキラキラってことは当て字かな?説明するのが大変そうなら会話ではなく、メールとかラインで名前教えた方がいいと思う。聞き返されることもないし、相手の反応も見えないから楽だと思う。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/23(土) 19:43:59 

    >>1
    私は普通の名前だけど、もし好きな人が変な名前でも気にしないな。好きだから名前とかどうでもよくなる。さすがに、ピカチュウとかレベルなら考えるけど・・・。
    名前とかどーでもいいって思われるくらい本気で男性に好意を寄せてもらえるように頑張ればいいんじゃないかな

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/23(土) 20:02:24 

    【夏子】って名前なんだけど、「なっちゃん」て呼ばれることが多い
    でも家族(親戚等)には「なーちゃん」て子供の頃から呼ばれてるからちょっと違和感
    さすがに名前を教えない訳にもいかないし、「なーちゃんて呼んでください」とも言わないけどモヤモヤしてる

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/23(土) 20:06:19 

    >>38
    なつめ?
    絶対読めない

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/23(土) 20:15:25 

    自己紹介で名を名乗ったら、
    「その名前の人って性格悪い人しかいないから、あなたとは関わりたくない」
    と面と向かって言われた事ある。
    初対面の人にハッキリと。

    ネットでなら見てみぬふりしてスルーできるけど、実際にハッキリ言われると結構ショックが大きくて、それ以降、名乗るのがちょっと怖くなってしまった。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/23(土) 21:06:32 

    >>28
    それは残念だね。でも言った方がいいよ。娘しか言わない。義務教育でわかるなら周りもとっくに気づいていて家族にも指摘されないんだなと思われてる。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/23(土) 21:09:12 

    >>38
    「澪心」ろこ。読めないわ。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/23(土) 21:34:01 

    >>119
    夏子さん、も素敵だが、なーちゃんだと凄く可愛い
    年取ったらナツコさんで良いしね
    つまりは若い頃は呼び名が大切だね

    ワタシは古くなりかけてる、あ◎です。
    れいちゃん、ユリちゃん、ゆかとか多い中
    テルミ、キミエ、キクミ…
    アラフォーです。



    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/23(土) 21:49:26 

    >>82
    格闘技系の漫画で刃牙(バキ)ってのがあるよ
    アニメにもなってるしパチンコ台にもなってるみたいだから、知ってる人は知ってると思う

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/23(土) 22:34:20 

    >>40
    同級生なともこがもこって呼んでと言ったけど違和感凄いからみんな普通にともこと呼んでた

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/23(土) 22:41:31 

    この前すごいハイレベルなキラキラネームの兄弟がいて、もう今後この子達どうなるの!?って勝手に心配してしまったわ。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/23(土) 22:53:34 

    >>125
    多分ね
    あと私が好きなバンドマンのおじさんもその名前
    聖闘士星矢のせいやとか悟空、らんま、あたりはいそう。漫画家さんの息子さんがゴクウだったような。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/23(土) 22:54:49 

    >>128
    私はらんまって漫画が好きで
    男の子なら右京か、リョウガも考えてたよ…

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/23(土) 22:56:35 

    >>129
    右京は女の子なんだけどさ。
    ジブリだとメイちゃん、雫とか付けたかったー

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/23(土) 22:57:48 

    >>130
    横。私は息子に聖司ってつけたかったけど、ハードル高い名前だと思ってやめました😂

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/23(土) 23:52:45 

    22才だけど、平仮名でちゃちゃって、いいます
    もう改名したいです(大泣)

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/23(土) 23:56:00 

    大学生ですが優愛(ゆうあ)です

    年配の人には、え?って聞き返されるし、何より自分の漢字を説明するのが恥ずかしいし、お習字の時間が最悪でした

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/24(日) 07:49:08 

    ママ友が「ひさよ」みたいな古風な名前なんだけど、出会って初めの時に友達みんなに有無を言わせず「名前が好きじゃないからひーちゃんって呼んで」って言われて本名知らずにずっときた。

    出会ってから7年たち、あるきっかけで本名わかったけどもうじゅうぶん名前と釣り合いのとれた年になってるからあだ名呼びを徹底させなくてもいいよなと思う。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/24(日) 07:52:05 

    >>48
    米農家さんの娘さんとかなら納得

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/24(日) 08:37:31 

    >>40
    ともえ と もえ じゃ全然印象違うよね。
    ともえをもえって呼ばせるのはズルい笑

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/24(日) 08:47:34 

    私もシワシワで、当時の彼氏に名前古臭くて嫌だ〜って言ったら、そんなこと言ったら俺もシゲハルだよって言われて、正直シワシワだな〜って思ってたから、それに対してなんも言えなかったわ…
    古い名前だね〜イヤだよね〜なんて言えないし。
    自分の古い名前が嫌だから今風の名前の人と付き合いたいわ笑

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/24(日) 09:42:13 

    >>112
    毒島さんかぁ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/24(日) 10:44:49 

    >>40
    薬で捕まった麻酔科医(だったかな?)が本名リエコとかなんとかで、自称りこニャン、って報道されてたの思い出した

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/24(日) 10:44:55 

    >>136
    ズルいわかる
    ノブヨをのんたん
    シズエをしーちゃん
    藤江をふーちゃん
    などですね

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2022/07/24(日) 12:10:20 

    >>62
    いや、やねつぐならカッコイイけど
    シゲオとかテルオは、嫌でしょ。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/24(日) 12:26:28 

    >>141
    やねつぐw
    ○○オでも、生とか央なら今どき感って別のトピで見たな

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/24(日) 14:16:26 

    ハーフだから、名字がカタカナなのがコンプレックス
    (ダレノガレ明美みたいな)
    今、コンビニで働いているんだけど、
    顔は日本人だから親何人?とか赤の他人に聞かれたりとうんざり
    コールセンターもかけるのいやで、極力メールで済むことはメールでやってる

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2022/07/24(日) 16:02:14 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/24(日) 21:44:07 

    >>84
    七音はどれみふぁそらしだと思う。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/24(日) 21:55:23 

    >>92
    アラフィフの私がまさにこういう系統の名前です。
    子供の頃は可愛い名前と言ってもらい、年を取ってもそれほど違和感ないので親に感謝しています。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/31(日) 22:31:23 

    >>1
    主ほどじゃないけど、好きではない
    オッサンみたいな性格なのに名前がブリブリの可愛い系で、四半世紀使ってるけど馴染めない

    本名で呼ばれてもしっくりこないから
    恋人とかには名前と無関係の親しい人に呼んでもらう用のあだ名作った。
    本名りりかで、コーギー好きだから呼び名はこーちんとかギィ、…位の脈絡ないやつ

    好きな人達にギィ~?(仮)みたいに呼ばれると「あ、自分のことだ」って幸せ。
    呼び名なんて自由でいいんだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。