ガールズちゃんねる

「ロングヘアをかきあげてみて」って何がおもしろい?仕事がらみのセクハラ体験にゾワッ

39コメント2022/07/24(日) 00:21

  • 1. 匿名 2022/07/22(金) 09:57:30 

    「ロングヘアをかきあげてみて」って何がおもしろい?仕事がらみのセクハラ体験にゾワッ [人間関係] All About
    「ロングヘアをかきあげてみて」って何がおもしろい?仕事がらみのセクハラ体験にゾワッ [人間関係] All Aboutallabout.co.jp

    仕事がらみや「宴会」でのセクハラを経験している女性は少なくない。もしもあなたが「ロングヘアをかきあげて」と同僚男性に言われたら、どう応じるだろうか。適当に笑ってごまかす以外の対処法はあるのだろうか。


    「うちの会社、以前は宴会といえばセクハラが横行という感じだったんです。それが嫌でたまらなかった。女性の割合が少ないので、前に私がいた部署では部員13人のうち、女性は2人。もうひとりは先輩でした。私が酔った男性社員から、ロングヘアをかきあげてうなじを見せろと言われたことがあるんです。そんなことして何がおもしろいのかわからないけど、とにかく嫌だった。それでも男性たちがはやしたてて……。先輩女性が私を気遣って『じゃあ、私が』と言ったら、『きみじゃダメ』って。それで先輩もムッとしたようです」

    ユウミさん(32歳)は以前の経験をそう語った。当時、彼女は27歳、先輩女性は35歳だった。その後、その先輩と話し合い、セクハラには断固、闘おうと決めた。…

    「長い時間かかりましたが、社内がだいぶ風通しよくなってきた。この問題って、結局、社風の問題でもあるんですよね。嫌なことは嫌と言い、それを社員の階級に関係なく、きちんと受け止める雰囲気があるかどうか」

    先輩の女性社員は現在、若くして役職もつき、さらに社内の浄化に取り組んでいるという。

    +43

    -0

  • 2. 匿名 2022/07/22(金) 09:58:23 

    退職

    +3

    -0

  • 3. 匿名 2022/07/22(金) 09:58:36 

    キモ!!

    +60

    -0

  • 4. 匿名 2022/07/22(金) 10:00:26 

    なんでもかんでもセクハラ面倒臭いなお
    誰とも関わらない工場とかいけば

    +0

    -45

  • 5. 匿名 2022/07/22(金) 10:00:36 

    まずこのトピ画の写真が嫌すぎる

    こんなことされたら席立つわ

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2022/07/22(金) 10:00:37 

    先輩女性が私を気遣って『じゃあ、私が』と言ったら、『きみじゃダメ』って。

    ↑コレでコチラに当たりがキツくなったりする。マジでこういう男はゴミ

    +93

    -2

  • 7. 匿名 2022/07/22(金) 10:01:38 

    セクハラもパワハラもいじめも、相手を対等な人間だと思ってないからできることだよね
    とくにセクハラは男性自身に無意識の女性軽視と原始的な女性恐怖があるから出てくる言動だと思う

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/22(金) 10:01:56 

    金八先生の真似でいいならやるけども??

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/22(金) 10:01:58 

    私「あはは!絶対嫌です~。何ですかそのキモい要求」とか言っちゃいそう。

    +53

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/22(金) 10:03:07 

    会社の飲み会の時に、おばさんが新婚の男性職員に、夫婦生活週に何回してるか聞いてゾッとした。
    男にはセクハラして良いと勘違いしてる人いるよね。
    女性からのセクハラも厳しく対処してほしい。

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2022/07/22(金) 10:03:19 

    先に髪の毛かきあげてみてください
    あ、髪の毛なさすぎてかきあげることできませんね
    ごめんなさい😢

    +13

    -2

  • 12. 匿名 2022/07/22(金) 10:03:45 

    女性向け雑誌とかいろいろセクハラ酷いよね
    「ロングヘアをかきあげてみて」って何がおもしろい?仕事がらみのセクハラ体験にゾワッ

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2022/07/22(金) 10:04:00 

    >>4
    一人勤務以外、どんな職場でも相性の悪い相手がいる可能性はある。
    こればっかりは運もあるし、工場だからって快適とは限らない。
    というか、工場系のほうがパートのおばちゃんやらの人間関係が複雑そう。

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2022/07/22(金) 10:04:01 

    >>8
    バカチン上司に説教お願いします

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/22(金) 10:04:39 

    職場の飲み会で座敷だったとき、その日生足だったら、足を触ってきた人がいた

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/22(金) 10:07:40 

    >>1
    あるあるとは思うけど
    設定は作ってる感じだな
    そんなくだらない仕草を要求してわいわいもりあがるような社風なら
    かなり根が深いし
    女二人で社内浄化とか無理よ

    +2

    -3

  • 17. 匿名 2022/07/22(金) 10:08:05 

    >>1
    「ロングヘアをかきあげてみて」って何がおもしろい?仕事がらみのセクハラ体験にゾワッ

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/22(金) 10:08:47 

    これをやらしたかったんじゃない?
    「ロングヘアをかきあげてみて」って何がおもしろい?仕事がらみのセクハラ体験にゾワッ

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/22(金) 10:09:08 

    >>1
    酒の席でそんな失礼が無礼講として行われるんだから口にくわえたエイヒレぺっと飛ばしたって構わないよね。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/22(金) 10:09:44 

    普通にセクハラされるより
    髪かきあげてみてって言われるほうが嫌かも…

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2022/07/22(金) 10:11:05 

    >>18
    田辺さんを眺める2人の表情が楽しそう🤭

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/22(金) 10:11:30 

    昭和の話?
    昭和の中小企業とか、セクハラ、アルハラ、パワハラのフルコンプだったよ。
    嫌がると余計に面白がるから、あーはいはいこれで良いっすか?酒?飲むけど文句言うなよのノリで、酔ったフリして飲ませたジジイの背中を叩きまくった。
    コイツには飲ませるなと言われたらこっちのもの。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/22(金) 10:13:22 

    >>11
    この返し良いなw

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/22(金) 10:13:34 

    >>6
    >先輩の女性社員は現在、若くして役職もつき、さらに社内の浄化に取り組んでいるという。


    今回の先輩は、
    そっち側の人間じゃなくて良かったよね。
    本当に助けようとしてたんだろうね。

    +47

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/22(金) 10:14:38 

    ティモテーティモテーティモテーーーー

    ってギャグを言いたいのなら許す
    古いけど

    +0

    -2

  • 26. 匿名 2022/07/22(金) 10:22:42 

    >>4
    工場だって人と関わりあるじゃん。関わらない工場ってどんなの?

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/22(金) 10:28:16 

    いつの時代だよ!感じよね
    27歳の私なら反抗してるな 笑

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/22(金) 10:30:35 

    >>24
    うん
    いい先輩でよかったですよね

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/22(金) 10:42:15 

    >>1
    この問題って、結局、社風の問題でもあるんですよね。嫌なことは嫌と言い、それを社員の階級に関係なく、きちんと受け止める雰囲気があるかどうか

    てかその男どもは毒親タイプのダメ人間
    「あれがしたい、これがしたい、あれは嫌、これは嫌」
    って言えないし、言う人をなぜかバカにする
    希望を言うときは
    「コーヒーがいい」とは言わず「コーヒーでいい」と言い
    それをしないで欲しいときは
    「しないで」と言わず「しなくていい」(んじゃしてもいいの?どっちでもいいの?とまともな人は不思議になる)
    と言う

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/22(金) 11:01:36 

    >>17
    わろた

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/22(金) 11:31:44 

    月曜から夜更かしでも「メガネが似合うって褒めただけなのにセクハラ言われた」って言う男いたわ
    他に何か言わなかった?ってきかれて「メガネをかけるところ見せてって言った」って悪気なく話してた
    20代のザオタクみたいな男
    自覚がないのかってびっくりした

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/22(金) 11:33:32 

    男上司にポニーテールにしてみてって言われたことあるよ。
    似合うと思うってニヤついた顔で言われた。
    これってセクハラ?

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/22(金) 11:35:42 

    きもっ。
    庇ってくれた先輩、いい人だ。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/22(金) 11:48:32 

    >>12
    グラビアは仕事で予めどんな撮影内容かはモデルも事務所も了承してるんだから、話がまた別かと

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/22(金) 11:50:59 

    >>32
    ドン引きだね
    女同士の雑談ならともかく、男の個人的趣味押し付けてる感ある
    彼女に言えよって感じだね

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/22(金) 12:52:25 

    昔は普通にあったね。今だったら刑務所行きじゃない?みたいなこと。昨日、髪の毛めちゃかきあげる人見たわ。モールなんだけど何度もすれ違い、その度に髪の毛かきあげていたわ。シャンプーのいい匂いした。おっさんも匂い嗅ぎたいのかもね。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/23(土) 13:06:27 

    すっぴんはこんなもん 笑
    「ロングヘアをかきあげてみて」って何がおもしろい?仕事がらみのセクハラ体験にゾワッ

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/23(土) 22:55:48 

    会社に彼氏の有無をいつまでもしつこく聞いてくる人がいる
    いないと言うと、断ってるのに何度も自分の同級生を紹介しようとしてくるし、いると言ってしまった先輩はエピソードをしつこく聞かれてたから、それ以降は笑って誤魔化すことにした
    そうしたら「彼氏何人できた?10人?笑」とか脚の擦り傷を見て「彼氏に暴力振るわれたの?笑」とか探りを入れてくるようになった
    私25歳、向こう38歳妻子持ち
    気持ち悪い

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/24(日) 00:21:15 

    うちのセクハラ社員語録

    ・「キャバクラか生保レディの副業してみようよ!絶対向いてる!◯◯さんに接客されたいな!」
    ・「体重何キロ?教えてくれないかぁ…そういえば献血ってしたことある?」
    ・「◯◯さん髪長いよね、お風呂で髪を洗う時シャンプーは何プッシュ?」
    ・「嫁が使用済みナプキンのゴミ箱をトイレに置いてるんだけど普通なの?」
    ・「不倫と浮気の違い知ってる?肉体関係があるかどうかだよ」
    ・他の人に向かって「◯◯さんパパ活してるからお金には困ってないよ!」
    ・私の脚をジーッと見て「今履いてるのってストッキングってやつ?」
    ・休憩時間に急にスマホで私の写真を撮ってきたからやめてください、消してくださいと言ったら「新機種の画質の良さを確かめたかったんだよ〜」

    新入社員の時から一回り上のセクハラ社員に悩まされて今2年目
    やめてくださいと言ってもやめないし上司から注意されても上司の前で大人しくなっただけ
    身体に触れてくるセクハラはだいぶ軽減されたけど言葉の方が減らない、疲れた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード