ガールズちゃんねる

出産祝いに大量のスタイ・サイズの合わない服

235コメント2022/07/30(土) 14:44

  • 1. 匿名 2022/07/19(火) 13:19:19 

    出産祝いとして、いろんな人からスタイをもらいました。(合計30枚以上)
    さらに自分で買ったものもあるので、使い切れません。

    また、いただいたけれどサイズと季節感が合わず、着れなかった服もたくさんあります。

    収納を圧迫するので処分したい気持ちと、いただいたものを捨てる罪悪感とで悩んでます。

    +151

    -13

  • 2. 匿名 2022/07/19(火) 13:19:54 

    メルカリ

    +491

    -4

  • 3. 匿名 2022/07/19(火) 13:19:55 

    そういうゴミを送ってくる人とは関係を切りましょう。100いいね。

    +4

    -90

  • 4. 匿名 2022/07/19(火) 13:19:58 

    メルカリに出す

    +130

    -4

  • 5. 匿名 2022/07/19(火) 13:19:59 

    メルカリで売る

    新品なら高く売れる

    +216

    -4

  • 6. 匿名 2022/07/19(火) 13:20:02 

    スタイ?

    +3

    -27

  • 7. 匿名 2022/07/19(火) 13:20:03 

    >>1
    参考までに。何が欲しかった?

    +63

    -2

  • 8. 匿名 2022/07/19(火) 13:20:08 

    メルカリだ

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2022/07/19(火) 13:20:08 

    売れ
    それかお下がりとして別の人にあげる

    +83

    -3

  • 10. 匿名 2022/07/19(火) 13:20:10 

    私は使わなかったものはメルカリで売ってる

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2022/07/19(火) 13:20:14 

    写真撮ってお礼してメルカリ!!!!

    +53

    -3

  • 12. 匿名 2022/07/19(火) 13:20:21 

    >>1
    一度だけ使って捨てるのは?

    +3

    -10

  • 13. 匿名 2022/07/19(火) 13:20:45 

    >>6
    よだれかけと言われるもの

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/19(火) 13:20:50 

    売るか親族内でまわす。

    +48

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/19(火) 13:20:53 

    >>7
    現金 ギフト券

    +38

    -35

  • 16. 匿名 2022/07/19(火) 13:20:58 

    もう一人の予定がないなら、思い切って捨てていいと思う。
    これ言ったらなんだけど、スタイ・ベビー服は、「よかったら使ってねー」くらいの気持ちで、あちらもそれほどこだわっていないと思う。

    +217

    -3

  • 17. 匿名 2022/07/19(火) 13:21:13 

    私もスタイ貰ったけど、よだれ出なくて一切使わなかったな。
    しばらくは家に置いておいて置いたけど、未使用のはメルカリに出品した。

    +58

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/19(火) 13:21:18 

    >>6
    よだれかけのこと

    +8

    -4

  • 19. 匿名 2022/07/19(火) 13:21:27 

    スタイとガーゼのハンカチは未使用のまま妹にあげたよ
    メルカリでもなんでも、もらったものは好きにして大丈夫

    +56

    -3

  • 20. 匿名 2022/07/19(火) 13:21:31 

    スタイはこれからもっと使うんじゃない?
    保育園行く時にも使ってたし
    変えでたくさん置いてたよ
    すぐ黄ばんでくるしあったらあったでいいと思う

    +132

    -4

  • 21. 匿名 2022/07/19(火) 13:21:35 

    >>1
    罪悪感持つことないよ。
    主さんは贈ってくれた人に感謝の気持ちがあるだけで充分。

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2022/07/19(火) 13:21:36 

    >>2
    解決したね。

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2022/07/19(火) 13:21:42 

    スタイでも
    I❤️mamaとかいらねーー

    +91

    -6

  • 24. 匿名 2022/07/19(火) 13:21:56 

    >>1
    必要な人に回すのは?
    新品たくさんあったから近所の小児科の入院病棟に寄付したよ。看護師さんと知り合いで必要と聞いたから。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/19(火) 13:21:58 

    もう産む予定ないですか?
    よだれの個人差半端なくて、子供二人のうち片方はなんだかんだスタイ買い足しまくって最終的には30枚ぐらい使ったと思う。

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/19(火) 13:22:21 

    義母から送られてきた自分の好みじゃない子供服着せたくないんだけどどうすればいいんだろう。
    一応デパートで買っているっぽいんだけど知らないブランドだし可愛くない。
    値札つけたままで保管してあるけど見たくもないんだよね

    +4

    -16

  • 27. 匿名 2022/07/19(火) 13:22:35 

    二人目も直ぐ妊娠するかもだから置いておく。
    赤ちゃんの服って場所取らないよ。

    +8

    -9

  • 28. 匿名 2022/07/19(火) 13:22:49 

    へえ
    友達多いんだね 

    +10

    -7

  • 29. 匿名 2022/07/19(火) 13:23:06 

    >>1
    生まれたばっかはよだれ出ないけど、後でめっちゃよだれ出るタイプかもしれないので一応取っといた方がいいかも!!

    +133

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/19(火) 13:23:22 

    >>1
    ほんと子供の服はあげる直前にサイズ聞かないとダメよね

    店員は売りたいから「○歳まで着れる」って言うけど、全然当てはまらない子も多いし

    +13

    -3

  • 31. 匿名 2022/07/19(火) 13:23:23 

    >>7
    主ではないけど、
    オムツとお尻拭きは嬉しかった

    +72

    -24

  • 32. 匿名 2022/07/19(火) 13:24:00 

    >>1

    遠くの街のリサイクルショップまで行って売る。

    近所のリサイクルショップやメルカリだとバレる可能性があるから、わざと遠くに行ってねっとじゃなくお店に売る。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/19(火) 13:24:13 

    出産祝いに大量のスタイ・サイズの合わない服

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/19(火) 13:24:19 

    >>7
    私は離乳食のセットが最高に嬉しかった

    +79

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/19(火) 13:24:55 

    >>6
    これ
    出産祝いに大量のスタイ・サイズの合わない服

    +60

    -4

  • 36. 匿名 2022/07/19(火) 13:25:05 

    歯が生えて来たりするとよだれがでてくるようになるし、離乳食のときエプロンがわりにスタイ使ったりしたよ。生まれてすぐより後に使うかも。
    赤ちゃんの飲みこぼした母乳やミルクでベビー服の首元が黄ばんでくるから、スタイを
    何回か使って捨てたりでも良いかも!
    でも確かにスタイはもらうし溢れてたかも。

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/19(火) 13:25:14 

    >>30
    サイズと季節感って、自分が育てて初めてしったよ〜。だから赤ちゃんの頃にサイズ聞かれても1人目ならわからないと思う。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/19(火) 13:25:26 

    >>1
    もう1人考えてるなら一応取っておけばいいし、考えてないなら処分するか誰かにお下がりすればいいと思う
    子供がいたらこの先も頂き物とか多くなるから、消耗品だと思ってドライに考えた方がいいよ

    ちなみにうちの場合、上の子はスタイは全然使わなかったけど下の子は何枚あっても足りないってくらい使ったし、上は夏生まれで下は冬生まれだったので、上の子が季節とサイズが合わなくて使えなかったものが下の子には丁度良かった

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/19(火) 13:25:28 

    うちの子はよだれすごかったから何十枚と買ったわw
    いらない人はいらないよね

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/19(火) 13:25:44 

    >>1
    メルカリにだす。

    よだれの量は個人差あるからね、難しいよね。

    うちの子はよだれほとんどでないから余ってて売ったあとに、1歳からまたなぜかよだれがたくさんでて、売らなければよかったと後悔してるところ。

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/19(火) 13:25:46 

    >>26
    数枚写真には撮っておいて、メルカリ

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2022/07/19(火) 13:26:07 

    >>1
    うちの子もよだれ全然出ずに使わなかったけど、離乳食始まってからエプロンとしてめっちゃ使ったよ!3歳過ぎまで服汚れるの嫌だからエプロン使ってたよ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/19(火) 13:26:14 

    え、普通に処分しちゃうにあげる方もずっと持ってるなんて思わないよ!!

    好みもサイズもわからないし私は出産祝いはお尻拭き1箱にしてる

    +4

    -10

  • 44. 匿名 2022/07/19(火) 13:26:29 

    >>7
    >>1ではないけど、個人的に貰って嬉しいのは「子ども商品券」「JCBギフトカード」などある程度こっちで好きなものを選べるものが良い
    どうしても何か物を渡したいのであれば「絵本」や「図鑑」は喜ぶよ
    意外と0〜1歳で使うものより2歳以上と少し大きい子向けの物の方が良かったりする(被る可能性あるから)

    +61

    -19

  • 45. 匿名 2022/07/19(火) 13:26:33 

    こっちも真剣に選んでないから大丈夫。リクエストなかったからいっぱいあっても困らなそうなのをとりあえずで選んだだけだから。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/19(火) 13:26:35 

    >>41
    我慢して写真撮るかぁ

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2022/07/19(火) 13:27:45 

    >>2
    メルカリで売って友人にバレたことあります。
    気をつけて...

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2022/07/19(火) 13:28:30 

    >>7
    私は洋服が嬉しかったな〜商品券よりも可愛いもの選んで贈ってくれる方が私は嬉しい。
    洋服でもおもちゃでもなんでも嬉しかったよ。

    ただベビーバスはいらなかった。もう用意してあるし一つしか要らないし…

    +129

    -4

  • 49. 匿名 2022/07/19(火) 13:29:03 

    出産祝いに大量のスタイ・サイズの合わない服

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2022/07/19(火) 13:29:11 

    >>26
    こんなダサいのいらねぇんだよと義母になげつけてやりな

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2022/07/19(火) 13:29:29 

    >>46
    念のため!!

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2022/07/19(火) 13:29:50 

    >>1
    スタイって意外と汚れるし、黄ばみが落ちなかったら捨てるからけっこう沢山あっても使ってた。デザインというか我が子に使いやすい形も、たくさん使って比べて分かったし。
    服とコーディネートするのも楽しかった。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/19(火) 13:31:00 

    >>7
    味気ないけど、商品券が一番嬉しかった

    +14

    -13

  • 54. 匿名 2022/07/19(火) 13:31:05 

    >>47
    友人怖い。
    そんなストーカーみたいな事するんだ。

    +28

    -3

  • 55. 匿名 2022/07/19(火) 13:32:13 

    >>7
    6ヶ月以降に着れるお出かけ用の洋服がすごく嬉しかった。ちょうど寝返りし出してロンパースじゃ着せにくくなる時期だから上下セパレートの服は重宝した。

    +34

    -3

  • 56. 匿名 2022/07/19(火) 13:32:43 

    >>26
    見たくもないって義母が気の毒に思える

    +24

    -2

  • 57. 匿名 2022/07/19(火) 13:32:49 

    人から貰ったものメルカリに出したことないや
    メルカリって意見が多くてびっくりしてる

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/19(火) 13:33:08 

    便乗してお願いですが、、
    「出産祝いはいりません!!!」宣言してもらえないでしょうか?
    みんなやらなきゃいけないもんになってるからテキトーに手ごろな価格のスタイを贈ってるんです
    出産祝いを贈る風潮を廃れさせましょう!

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/19(火) 13:33:21 

    >>1
    いつかは捨てるんだしと割りきって捨てちゃいなよ
    メルカリとかも手間考えたらめんどいよね
    私なら誰かにあげたりメルカリする方が面倒だから(欲しい人探しやアポ取り画像アップや発送などめんどくさすぎる)捨てる方がまだ楽かな

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/19(火) 13:33:35 

    現金以外いらないよね
    とにかく現金をくれ

    +0

    -7

  • 61. 匿名 2022/07/19(火) 13:33:53 

    >>54
    ガルちゃんでもよくあげたものメルカリに売られてて縁切ったって見るよ
    見つけるのも凄いけど、売る方もないなって思う

    +20

    -3

  • 62. 匿名 2022/07/19(火) 13:34:10 

    支援センターにまとめて寄付

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2022/07/19(火) 13:34:17 

    スタイ贈るくらいならオムツの方が良いね。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/19(火) 13:34:54 

    こりゃ出産祝い贈る必要ないね
    現金くれって言う人にお祝いあげたくないし

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/19(火) 13:35:36 

    >>29
    確かに最初の頃ってよだれあんま出ないよね。5ヶ月の今よだれダラダラでスタイ何枚あっても足りない…。

    +38

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/19(火) 13:35:58 

    >>31
    横だけどおむつはSがいいよ
    新生児用は用意してるし親とかもいっぱいくれるから使い切る前に5キロこえちゃうのあるある

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/19(火) 13:36:36 

    >>62
    支援センターってそういうの受け付けてる?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/19(火) 13:36:42 

    >>1
    処分していいんじゃない?自分もベビー服あげたことあるけど、ヘビロテしてるよーとかよく着せてくれてるのインスタであげてたりだとかやっぱ使ってくれると一番嬉しいけど、そういう事情(似たようなの持ってるとか貰い物で数が多いとか)はそれぞれあるだろうなとはわかってるから。処分しちゃったとか売っちゃったとかそういうの黙ってさえいてくれれば問題ないと思う。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/19(火) 13:37:36 

    >>61
    なんでバレるか謎。
    ちょっと期間おいて売ればよくない?
    って思う。発送先とか名前とかわからなくすればいいのにね。

    +22

    -2

  • 70. 匿名 2022/07/19(火) 13:38:24 

    スタイはプレゼントに貰いがちと聞いてたから、自分では買わなかった
    いろんなスタイ貰えて楽しかったし全部ありがたく使ったな

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2022/07/19(火) 13:38:40 

    >>67
    うちの近くの支援センターはお古のお洋服を引き取って、ロッカーやワゴンに「ご入用の方、ご自由にお持ち帰りください」って置いてある。
    市町村によるのかな??

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2022/07/19(火) 13:38:53 

    >>69
    結婚祝いとかで変わったものあげたなら商品名かえ検索すれば出るんじゃない?
    私は売ったことも調べたこともないから知らないけど。
    バレるような売り方してる方が悪いよね。

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2022/07/19(火) 13:39:45 

    >>1
    ちなみにもうお子さん大きいの?
    よだれ出る子ならスタイすごいたくさん使うしシミになるからどんだけあってもよかったけど…
    もう1歳過ぎてるのかな

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/19(火) 13:40:27 

    >>1
    自分が使う時までしまっておく

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/19(火) 13:41:10 

    あげる方としても無難なもの(出産祝いとかギフトで検索して上位に来るやつ)にしがちだし、
    合わなければどうにでもしてくれていいよ
    という人が多いんじゃないかな
    よほど近い関係なら別だけど、そういう時は何が欲しいか聞くことが多いだろうし

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/19(火) 13:41:22 

    >>61
    捨てるよりよくない?
    誰かが喜んで使うわけだし。

    +6

    -7

  • 77. 匿名 2022/07/19(火) 13:41:26 

    ウチ、めっちゃヨダレが多かったからスタイ30枚くらい持ってたよ。離乳食とか食べる時も必要だから出かける時は数枚持って行ってた。あんまり使わないなんて羨ましい。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/19(火) 13:43:26 

    人にあげてもメルカリでも捨てるのでも、好きに処分しちゃってよいと思う
    スタイって正直、悩まずに適当に選ぶ出産祝いの筆頭だから、
    あげた本人も誰にどれを贈ったか覚えてないよ

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2022/07/19(火) 13:45:27 

    >>7
    私はベビー用の日焼け止めとか虫除けとかと、お母さんにはちょっといい化粧水とかプレゼントしてます。

    自分の出産準備の時に、特に虫除けとかそこまで気が回ってなくて、産まれてからはなかなか買いに行けなかったし近所のドラッグストアとかでは売ってなくて困ったから。

    結構喜ばれます。

    +9

    -23

  • 80. 匿名 2022/07/19(火) 13:45:57 

    これまで出産祝いって、本人にほしいものを聞いてたから、
    服なら「夏に切れるように○○サイス」みたいに指定してもらってた
    あんまり親しくない人たちから大量にお祝いいただくシチュエーションってどんなのだろう

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/19(火) 13:46:05 

    >>76
    私はそもそもメルカリ見ないからどうでも良いけど、人から貰ったもので稼ごうって気持ちもないからメルカリに出すことはしない。

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2022/07/19(火) 13:46:56 

    >>7
    勝手に産んでおいて〇〇が欲しかったって烏滸がましいだろwお祝い出さなきゃいけない方の気持ち考えてw
    主みたいに文句があるなら前もって希望したら?それが出来ないなら黙ってろw
    もらえるだけ有り難く思え。

    +29

    -35

  • 83. 匿名 2022/07/19(火) 13:46:57 

    出産祝い貰えるだけで嬉しいことだと思うよ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/19(火) 13:47:39 

    >>78
    処分するのは全然いいんだけど、
    悩まずに適当に選んでるっていう考えは辞めてほしい。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2022/07/19(火) 13:47:40 

    スタイは離乳食が始まった頃も意外と使えた。
    そのまま使ってもいいし、エプロンの下にスタイをすると汁物が顎や首を伝ってこぼれた時に服を汚さずに済む。

    マールマールのスタイはすぐに売れるからメルカリで即売ったよ。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2022/07/19(火) 13:47:44 

    子どものものは滞留しがちだから、いつもママ向けに贈ってる
    最近多いのは、スープストック東京の冷凍スープセットとか
    育児の合間にさっと食べられる、栄養があっておいしいものが喜ばれる

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2022/07/19(火) 13:47:54 

    >>53
    結局そうだよね。
    あまり欲しくなかったり使わなかったものでも内祝いは返すから、貰えばもらうほど逆に出費が大きくて、結局現金か商品券が1番ありがたい。

    +4

    -6

  • 88. 匿名 2022/07/19(火) 13:49:32 

    お祝いあげても邪魔扱いされるならお祝い文化なんてなくなれば良いのに
    結婚祝いも出産祝いも

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/19(火) 13:50:20 

    >>80
    > あんまり親しくない人たちから大量にお祝いいただくシチュエーション

    夫の親戚や夫の仕事関係とか

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/19(火) 13:50:35 

    >>78
    デパート行って赤ちゃん関連のところ何周もするぐらい頭抱えて選んでるのに、みんな悩まず選んでるみたいに言われてもな…

    +22

    -1

  • 91. 匿名 2022/07/19(火) 13:51:59 

    >>26
    見たくもないなら早めにメルカリに出すことをお勧めする。
    ちょっと横だけど、うちの義母も男の子が欲しかったらしく、娘に男の子っぽい服ばっかり送ってきた。なんく悔しいし、着せたくないし、でももらったもんで高いしって悶々と保存してたんだけど、友達に馬鹿らしっ売ったら?って言われて売ったらめちゃめちゃ気が晴れたw
    クローゼットみてもやもやすることもないし、なくしてしまえば精神的に楽になれますwww
    そんなに嫌なら処分していいと思います~

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/19(火) 13:52:41 

    >>56
    子供服はいらないって言ってるのに送ってくるんだもん

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2022/07/19(火) 13:53:51 

    スタイはすぐ汚れるし、洗い替えもいるから私は嬉しいな。まぁ好みもあるし、全然使わない子もいるから自分からは渡したことないけど。
    娘が生まれた時は何故かおくるみが多くて5枚くらいと自分で買ってたのもあったからどうしようかと思ったよ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/19(火) 13:58:45 

    ミニマリストトピと通ずるものがあるね
    私は好みとか考え好きとりあえず一回は着たかな
    でもそんなに変なデザインくれる人もいなかったし

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2022/07/19(火) 14:00:14 

    >>26
    義母からもらったから気に入らないとかじゃなく?
    同じものを友達からもらってもダサいと思うのかな

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/19(火) 14:01:05 

    >>89
    私は親戚も夫の職場関係の方も、ほしいものを予算とともに聞いてくれたよー
    さすがに図々しいし「お気持ちだけ」と答えた方は、ギフトカタログとかデパートの商品券をくれた
    これが普通だと思ってたわ

    +0

    -6

  • 97. 匿名 2022/07/19(火) 14:02:04 

    >>26
    なんかもっと柔らかいというか優しい思考にならないと子供って見てるからね
    義母がすること全部否定したいんだろうけどもっと淡々と気持ちの処理すればいいのに

    +27

    -3

  • 98. 匿名 2022/07/19(火) 14:05:12 

    >>1
    個人的意見だけど、スタイは、よだれ多い子はかなり使います。すぐ売る必要はないかと。衛生的にどんどん使って捨てていくということもできます。
    他にも2才位で風邪ひいたとき等に鼻で呼吸出来なくてよだれがすごく出るときもあったりするし、離乳食時期に、前掛けと一緒にスタイしてたら水分すってくれたりと使い道はありました。
    服は下の子とか周りであげる子いなければ売ってはどうかなと思います!

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/19(火) 14:06:21 

    >>62
    コロナ禍になってからはそういう受付減ってると思う

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/19(火) 14:06:36 

    祝福するなら金をくれ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/19(火) 14:06:54 

    こういう話の時って必ず現金って言う人いるけど、普通の友達関係で現金っておくりづらいよね
    身内や、よっぽど気心知れた大親友ならともかく

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2022/07/19(火) 14:08:32 

    >>87
    横だけど友達に現金なんてあげられなくない?
    ベビー服だったらいいかなぁ。。。

    +15

    -3

  • 103. 匿名 2022/07/19(火) 14:10:19 

    5000円以内くらいの予算でベビー服とお菓子ならどっち良い?

    ベビー服 +
    お菓子 −

    +12

    -16

  • 104. 匿名 2022/07/19(火) 14:11:27 

    もらうほうは現金がいいって声聞くけど 趣味じゃないものもらってもいらなくない?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/19(火) 14:11:37 

    >>1

    フリマサイトだめかな?記念につけた写真撮っておけば特にその後の行く末なんて相手から聞かれないと思うし。
    30枚もあるなら全部並べて写真撮っても可愛いね

    ちなみに主が羨ましい〜。
    私は当時スタイはたくさん出産祝いでもらうよ!という話をまにうけて、スタイはとりあえずで2枚しか買わなかったら、スタイは全然貰わなかった(スタイは1枚あったかぐらい)笑

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/19(火) 14:12:18 

    >>5
    ほんで、渡した側がメルカリで売られてたってトピたてる。までがセット

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/19(火) 14:14:12 

    社会福祉協議会に問い合わせて、可能なら引き取って貰う

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/19(火) 14:14:41 

    スタイくらいがギフトするには丁度いい金額だしね
    使わないなら人にあげるかメルカリでいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/19(火) 14:14:45 

    >>106
    喜ぶと思って選んだものが売られてたらショックよな 

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2022/07/19(火) 14:14:55 

    なんか一生懸命選んだのにお祝いなら金くれってなんか悲しいよね。
    私だったら何でも嬉しいけど。

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/19(火) 14:17:27 

    >>110
    売られるほうがショックじゃないの

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/19(火) 14:17:30 

    >>101
    そうそう。ちょっとした知人や友達、会社の同僚に送る出産祝いだと、お金は変だしスタイとか服とかになっちゃうよね。
    おむつも個人的にはプレゼントって感じがしない。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/19(火) 14:20:06 

    >>102
    現金に抵抗があるかないかはさておき、ベビー服ってプレゼントするの結構難しいよね。
    お母さんの好みもあるし、季節やサイズ見誤って着せられないままもあるし、私が貰う側だった時はお出かけ用を沢山貰ってそれはそれで嬉しかったけど、普段家では肌着メインで過ごしてたから結局ほとんど着せてないままってこともある

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2022/07/19(火) 14:22:31 

    >>113
    なるほどー。
    もし貰うとしたら何が嬉しいですかね?
    20代で、現金商品券以外で遊んだ時に渡す軽いプレゼントなんですけど…

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/19(火) 14:22:50 

    >>44
    絵本もいいけど、人気なのも定番なのもかぶったりするから図書券がいいぜ

    +4

    -5

  • 116. 匿名 2022/07/19(火) 14:23:47 

    >>26
    あなたもきっと将来、娘や息子の相手から同じように思われる日が来るさ

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/19(火) 14:24:09 

    >>29
    ヨダレの時期が長い子は2歳過ぎでもスタイしてるよね。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/19(火) 14:25:07 

    >>26
    義母がそもそも受け入れられないのかな?😅
    私は自分好みじゃなくても頂いた洋服は全部有難かったよー。
    子供にもよるんだろうけど、うちは子供二人とも着替えが多かったから💦
    トラウマレベルでもないなら、汚れてもいい日とかに着せてみるのはどう?

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/19(火) 14:25:54 

    上の子はスタイだけで洗濯するくらい消費が激しかったのに下の子は全く使わないから個人差がすごい。知り合いが枚数欲しがってたからお下がりをあげた。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/19(火) 14:26:44 

    赤ちゃんの服って可愛いし贈る方も楽しいからついつい出産祝いはベビー服にしちゃうな。

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2022/07/19(火) 14:27:03 

    >>26
    写真撮って捨てた。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2022/07/19(火) 14:27:03 

    >>114
    ほんとに軽いちょこっとしたプレゼントなら、歯固めとかお出かけ先に持って行けるようなちっちゃなおもちゃとかどうでしょうか?

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/19(火) 14:28:13 

    >>17
    私の子ども二人ともよだれが出なかったよ。
    たくさん出て日に何枚も替える子もいるけど、何が違うのかな?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/19(火) 14:28:42 

    >>2
    2コメで解決して清々しい。
    新品なまま売れば主さんも購入者も喜んでwinwinよ。

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2022/07/19(火) 14:29:59 

    >>31
    分かる。
    ダンボールで大量にくれた子いたけど、最初邪魔だわって思ったけど1番助かった!ケチらずに使えてかなりありがたい。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/19(火) 14:30:21 

    >>1
    うちも80サイズが1番着れる期間が長いとかで、新生児の時にもらって着れるまでに保管期間が2年位。その頃には全く季節が合わず結局は引っ越し前に処分。。消耗品の方が嬉しいね。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/19(火) 14:31:11 

    >>122
    いいですね!思いつかなかったどす。
    ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/19(火) 14:32:01 

    3歳の娘に90サイズの洋服セットアップいただいたことがあるが、なんとも言えない気持ちになった。
    お子さんいらっしゃらない方だけど、お店の人に聞いたりしないのかな。

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2022/07/19(火) 14:34:16 

    >>86
    それいいね~
    美味しいし助かるわ!

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/19(火) 14:34:37 

    >>79
    お母さん用の化粧品は、ちょっと贈るのに抵抗あるかも。気に入ってもらえるかもらえないかはっきり分かれそうで

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/19(火) 14:40:14 

    >>1
    とりあえずヨダレ出る子か出ない子かわかるまでは置いといた方が良いかも

    他の人も書いてるけどヨダレダラダラタイプの子なら30枚あったらむしろ助かるよ!

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/19(火) 14:40:38 

    >>124
    あげた側は見つけたら気分かなり悪いよ

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/19(火) 14:40:55 

    >>7
    子供いないけど消え物とかカタログだよ

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2022/07/19(火) 14:42:47 

    >>95 >>97
    義母のことは嫌いじゃないし、全部否定しているわけじゃないですよ。
    デザイン的に友達から貰ってもダサいと思ってしまうと思います。
    すぐカッとなってしまう性格なのでこういう思考になります。

    +3

    -8

  • 135. 匿名 2022/07/19(火) 14:44:39 

    >>118
    義母のことは嫌いではないです。
    子供服はいらないって言ってるのに送ってくるのが嫌です。
    汚れてもいい服にしてみようかな

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2022/07/19(火) 14:44:52 

    >>1
    スタイをずっととっておいて欲しい!なんて思わないから大丈夫
    あと服も着られなかったら処分していいよ大丈夫
    子どもいるしあげたこともあるけど私はそう思います

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/19(火) 14:45:11 

    スタイとかのセットや赤ちゃんの服プレゼントしたことあります。着てるよと言われたら嬉しかった。
    でも、主さんが今困ってるなら処分してもいいと思います。
    義理があるからって、ずっととっておくのもなんだし、主さんらしく生活出来たらいいなと思いました。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/19(火) 14:46:23 

    とりあえずつけて写真撮って、お礼と写真添えて送って、メルカリ、ラクマ、あげるの3択。

    私は合計17個のオムツケーキが届いたりもらったりで、おみせ開店でもしたかな?って感じになった。
    結局はオムツだから使うけど、それにもスタイやらソックスやらラトルなどがついてて、それも大量だった。。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/19(火) 14:48:54 

    >>66
    まさにこの状況です!
    新生児サイズたくさんもらいましたし、買い置きもあった。
    5キロ超えたけど、まだ使えるのでSサイズにする前に使い切ってしまおうと思い使い続けてます。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/19(火) 14:49:38 

    >>128
    私、若い頃に新生児に4~5才くらいの子供が着る服プレゼントしたことある。世間知らずだった。服にサイズがあるのがまずわからなかったし、店員さんに聞く事もしなかった。
    友達は、子供が大きくなったら着せるねと言ってくれて、大きくなってから遊びに行ったら子供が服を着てくれてました。
    もうそれからは現金を贈っている。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/19(火) 14:55:16 

    >>90
    だべ。
    10周したぞ。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/19(火) 14:56:20 

    >>134
    周りに欲しい人いたらあげたら?

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2022/07/19(火) 14:56:27 

    >>1
    もう何年も前だけれど、ミ△ハウスのケープとファ□リアのケープをそれぞれ4,5着ずつ頂いてしまった。全部別の方達からのお祝いで。近くの店舗に電話で相談したら、タグ付き箱のままで持っていったら交換できると言われて、申し訳ないけれど交換してもらったよ。
    15000円のケープなら、1000円出して8000円の服2枚に交換って感じ。もうできなかったらごめんなさい。

    +5

    -2

  • 144. 匿名 2022/07/19(火) 15:01:48 

    >>28
    私も思ったw
    スタイ30枚も集まるほどお祝いいただけるなんて、友人多いんだなって!

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/19(火) 15:02:00 

    >>142
    聞いてみますね。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2022/07/19(火) 15:04:41 

    服やスタイはお祝いでもらうと思ってほとんど買わなかったけど、実際は服もスタイも一人ずつだったので、慌てて買い足した笑
    今まで何度か服あげたけど、「もらった服ばっかり着せてたよー」とか「お気に入りでヘビロテしたよ」とよく言ってもらえたけど迷惑って人多いのね
    (インスタや別の友達が会ったときの写真にあげた服を着た赤ちゃんが写ってたことが何度かあるので、ウソではないと思う)

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/19(火) 15:08:40 

    >>1
    1年以上寝かせておいてメルカリ
    身バレ怖かったらセカスト的なとこに売るもしくは離乳食始まったら食べこぼしとかをふくガーゼ?ハンカチがわりに使う。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/19(火) 15:10:20 

    >>31
    おしりふきはピジョン極厚プレミアムがおすすめ
    色々試したけど、生地がいちばん柔らかくて水分量も丁度いい。出しにくいという声もあるけど、慣れれば問題なし。
    最近出たナチュラルムーニーのおしりふきもまあまあ良かったけど、生地にちょっとざらつきを感じる。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/19(火) 15:13:20 

    >>26
    私は義弟にもらった肌着セットが要らなかった。
    キャラクターが好みと違うのと、新生児には日本製を着せたかったけのに中国製だったから困った。
    未開封のまま保管。

    子供服やスタイルとかはプレゼントするなら品質良いもののがいいと思う。(こだわる人もいるから無難って意味で)

    +3

    -5

  • 150. 匿名 2022/07/19(火) 15:18:06 

    >>146
    いやいや私は服が一番嬉しかったよー!
    自分で買うと西松屋とかユニクロとかの安い服になりがちだし、ミキハウスとかコムサとかの貰い物の良い服はお出かけ用にリピしてました。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/19(火) 15:18:15 

    >>29
    特に男の子はよだれ出やすい。

    +2

    -5

  • 152. 匿名 2022/07/19(火) 15:20:58 

    スタイは2・3枚くらいがいいよね。それも汚しても気にならない西松屋の安いやつ(笑)
    プレゼントのスタイはなんだかんだ勿体なくて使えなかったなぁ。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/19(火) 15:21:21 

    >>7

    >>1 です!
    もちろん、なんでもくれる気持ちが嬉しいのですが…

    スタイでも、少し洒落たもの1.2枚いただく場合はとても嬉しかったです!
    おひとりで5枚以上、中には10枚くれた方もいたので、大量になってしまいました。

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2022/07/19(火) 15:22:35 

    >>47
    名前を○○mamaにしたりプロフィールに「一歳のママです」だの個人的なことを書くとバレやすい。
    あと、家具はもとより、クローゼットの扉や特徴あるフローリングとか壁なんかも絶対に写り込まないように気を付ける。

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/19(火) 15:23:36 

    >>109
    そうだよね。でも貰った側にもこんな理由があって、周りにはメルカリで売っちゃえ!って声が多数ある。難しいねえーー。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/19(火) 15:27:18 

    上品なメーカーのスタイはオシャレにしてました
    あとのスタイはジュース飲むときに服汚れないようにつけたり。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/19(火) 15:31:10 

    >>20
    ヨダレ出ない子は全然使わないよ。うちの子も全然出ないタイプで、ただのオシャレでしか使わなかった。
    姪っ子はものすごく出るタイプで、数時間おきに変えてたから本当に子供によるよね‥

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/19(火) 15:35:41 

    >>20
    そうそう。離乳食始まると、よだれ量増えるしね。よだれが出なくても、可愛いスタイなら、着けるだけで普通のカバーオールがよそ行きっぽくなるから重宝するよね。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/19(火) 15:37:09 

    >>23
    絶対に受け付けないデザインのは、離乳食食べる時にエプロン代わりに使わせてもらって、汚れたら心置きなく処分させてもらってた。

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/19(火) 15:40:50 

    >>26
    産後って、自分のメンタルも安定してないし、義母に対して「余計なことすんなや〜」って思ってしまうよね。仕方ないと思う。
    いらないって言ってるのに送ってくるなら、もう着せて写真撮ったり面倒なことしなくていいと思う。メルカリで段ボールに入るだけ詰めて叩き売っちゃえばいいよ。
    ママがストレスためないのが一番。

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2022/07/19(火) 15:43:14 

    >>90
    私もお金が無い時に、仲良かった友達が初めて出産したから
    ちょっとしたブランド物のスタイと帽子のセットを頑張って選んでプレゼントしたけど
    たいして喜ばれもせず画像も無しだったよ…

    こっちは必死で悩みながら選んだけど、貰った方はどうせ適当に選ばれただの迷惑だのとしか思われないならあげない方が良かったな…😢

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/19(火) 15:45:37 

    >>66
    わかるー!
    SかMのワンサイズ上だと助かるんだよね。
    お祝いで何個かオムツケーキ貰ったけど、ワンサイズ上のやつはしばらく飾って楽しめた。
    でもオムツが1個ずつ個包装されてるタイプのオムツケーキは崩すのすごい大変だったな。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/19(火) 15:48:59 

    >>149
    どこ製か気になるし送る側としても気にするよね!わたしも!
    特に子供のは肌着とか食器は中国製避けてるんだけど、義母がくれるもの何からなにまで中国製なんだよね。。
    正直食器はまじで使いたくなくて。
    旦那に言うと「そこ気にするやつ初めて見た」とか言われてモヤモヤしてたからこのコメント見れてよかった

    +5

    -5

  • 164. 匿名 2022/07/19(火) 15:51:01 

    >>2

    メルカリで販売して、売り上げで今のお子さんに合ったサイズの服を買ってあげれば
    お祝いの気持ちは継承されるよね!

    実際「出産祝いでいただいたけど合わなかった」って書いてある出品物って
    状態が良い(新品に近い)割に安いものが多くて助かっている!

    マールマールのスタイやエプロン、正規の値段ではなかなか買えないからメルカリで帰って嬉しかったよ!

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/19(火) 15:54:27 

    >>161

    > たいして喜ばれもせず画像も無しだったよ

    いや、多分嬉しいと思うよ!
    そういうものって、もともとブランド品に詳しい人じゃなければ
    1番テンション上がるのはもらった時じゃなくて
    成長して実際に着せた時だから!

    写真がなかったのは残念だけど、新生児育児って
    本当に睡眠時間なさすぎ&命を守るプレッシャーでなまじなブラック企業よりしんどいから
    (両方経験したことあります)
    多分そういう精神的余裕がなかっただけだと思うよ!

    ちょっと落ち着いた頃にかわいい帽子とスタイをつけて幸せな気分になってくれると思う。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/19(火) 15:56:09 

    >>153

    多分、大量にくれた人はお子さんがヨダレたくさん出る体質だったんだろうね〜。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/19(火) 15:57:43 

    >>105

    念のため、サイズアウトしてから売ればいいと思う。
    「いただいたベビー服とっても可愛かったのに
    サイズアウトしちゃって残念!」とでも言えば良い。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/19(火) 16:02:48 

    >>26
    姑さんとしては写真報告ではなく自分と会う時に着て来てほしいのではない?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/07/19(火) 16:05:21 

    >>149
    そこまでこだわるなら日本製にしてと言うべきだと思う

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2022/07/19(火) 16:10:13 

    >>168
    義実家行った時に貰ったお洋服着せていなくても何も言われませんでした。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/19(火) 16:11:43 

    保育園に寄付とかどうですか?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/19(火) 16:14:06 

    >>81
    稼ごうって言うよりは使わないから捨てるよりはお金になる方がいいなーと思うんじゃない?

    +6

    -5

  • 173. 匿名 2022/07/19(火) 16:26:26 

    >>172
    それと稼ごうとしてるの何が違うの?
    メルカリに出したら出品者に収入があるのは明確だけど?

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2022/07/19(火) 16:31:06 

    >>173

    私は出品したことないけど、自分があげた出産祝いが使わずに捨てられる位なら
    売って誰かに使ってもらえた方が嬉しいよ。

    +11

    -2

  • 175. 匿名 2022/07/19(火) 16:37:47 

    >>169
    まさか、義弟から物を貰うと思わなかったし、服とも思わなかった。
    貰ったあとに日本製にしてと言っても意味ないし

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2022/07/19(火) 16:45:08 

    >>173
    捨てた方がいいの?

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2022/07/19(火) 16:48:55 

    >>166
    うちの甥っ子、ヨダレ出まくりで1日10枚くらい使う。友達の子供はほとんど使わないって聞いてビックリ。
    個人差ありすぎだよね。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/19(火) 16:50:23 

    >>176
    私ならどうしても使わないにしても開封してつけて写真送るし、そのあとお掃除とかに使って捨てるかな。
    人から貰ったもので利益を出そうと思えない。

    +3

    -6

  • 179. 匿名 2022/07/19(火) 16:56:48 

    >>163
    全部共感!食器も服もそうそうとうなずきました(^^)新生児のときに肌荒れを起こして、こだわりが強くなり半年たった今も日本製を探したり、授乳のときに接触する私の衣類も考えたり…ちょっと神経質かなとも思うんですが、何かあったらヤダなと。

    子供の肌質の問題もあるのでうちは無理やり夫に納得してもらってますが、旦那さんの理解がないのは義母にも伝えづらくてモヤモヤしちゃいますよね…

    +4

    -3

  • 180. 匿名 2022/07/19(火) 17:14:41 

    >>170
    言われなかったからって何も思っていないという事ではないよ。よほど季節やサイズが合わないのでなければ一度は着せて会うのが思いやりではないの?
    (遠距離なら仕方ないけどね)

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2022/07/19(火) 17:14:41 

    お友達多くて羨ましい笑

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/19(火) 17:32:46 

    >>178
    捨ててるやん!売り手、買い手、環境にとって三方よしなんだから、メルカリ使えばいいよ

    だいたい要らないものをあげる方が悪い、プレゼントする時は必死にリサーチするものだよ
    とりあえずスタイあげとけばーとか、手抜きだわ
    ヨダレでない子もいるのに
    センスに自信がないなら、消え物にするのが鉄則

    +2

    -8

  • 183. 匿名 2022/07/19(火) 17:33:09 

    >>180
    それはあなたのやり方
    その人はもう義母からの物にめっちゃストレスが溜まってしまう人なんだから、思うようにやったらいい。写真撮って送るがその人の配慮LINEなんだからその人なりに筋通してるよ
    その人の着せたい物を義母が毎回見ることによって義母自信学ぶこともあるでしょ
    こだわりある人が我慢すると蓄積されていつか爆発する
    あと、男側姑は勝手に選ぶのではなく息子に相談してからプレゼントを贈りましょう

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2022/07/19(火) 17:33:17 

    >>132
    人にあげたプレゼントをメルカリで発見することなんてある?オーダーメイドとかすごく変わった物とか、もしくは自分から検索して探さないとそもそも目に入らなくない?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/07/19(火) 17:38:05 

    >>182
    そもそも未開封のまま放置しないもん。
    ありがとうって写真送るし。

    私はスタイや服をあげたことないけど、スタイあげてる人に対して、適当に選んでるって思わないよ
    検索すればプレゼントの代表としてスタイって出てくるし批判するの意味わからない。お祝いしてくれてる人に対して、なんでそんな上から目線なの?

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2022/07/19(火) 17:39:45 

    >>184
    私は検索してないからどうやって見つけるのか知らないよ
    でもお祝いメルカリに売られてたってガルちゃんあるあるだよ

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2022/07/19(火) 17:48:29 

    >>185
    開けずにってどういうこと?何入ってるかわからないのに、出品できないよ。
    お礼のメールもしないとか、そこまでの人はそういないよ、もちろん半返しもする。

    出産祝い 困った物 使わなかった物
    で検索すれば、スタイめっちゃ出てくるし。
    本当に喜んでもらいたいなら、私なら調べる。職業柄もあるけど。

    +1

    -4

  • 188. 匿名 2022/07/19(火) 17:50:30 

    >>1
    オムツケーキ以外ならいい。
    服は変な服沢山より着られるの一、二枚がよかった。

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2022/07/19(火) 17:55:59 

    >>29
    あるあるで草

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2022/07/19(火) 18:03:59 

    >>187
    仮にスタイもらったら袋からも出してつけて写真撮るまでするよってこと。メルカリに出す人は袋から出さないんでしょ?

    人が一生懸命選んだかもしれないのに、使わないって出てくる代表なんだからあげるなって言うのおかしいよ。
    私はスタイも洋服もあげたことはないけどね。

    +0

    -2

  • 191. 匿名 2022/07/19(火) 18:11:31 

    >>187
    みんなが調べちゃうからみんなスタイになっちゃうんだろうねw
    前、出産祝いにポンチョが8枚来て困ってたママいたな
    プレゼント業界に振り回されない方がいいね

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2022/07/19(火) 18:14:21 

    >>190
    袋から出して、写真だけ撮ってすぐ戻して、「未使用品に近い」で売るんだよー

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2022/07/19(火) 18:18:42 

    >>191
    定番品をあげるなら「もしかしてもう持ってる?」って、本人に確認したらいいのにね
    サプライズしたがる人ほどセンスがないというか…
    フリマで売られて文句言うくらいなら、何が欲しいか聞けばいいと思うわ

    +4

    -2

  • 194. 匿名 2022/07/19(火) 18:30:12 

    >>7
    服なら80サイズくらいを贈るようにしてる。秋か春に着れるやつ。

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2022/07/19(火) 18:33:43 

    >>7
    上の子はヨダレたくさん出たからスタイありがたかったけど、下の子は不要だった。

    下の子は歩くの遅かったので、実母が買ってきてしまったベビー靴は歩ける頃には入らなかった。

    2人ともアトピー持ちだったので、いただいたミキハウスの服はほとんど化繊混だったので着ることがなかった。

    結論。

    やはり現金か商品券。

    オムツも物によってはかぶれてしまう。

    せっかくの可愛い服も写真撮影だけしかできなかったのはもったいなかった。

    +3

    -8

  • 196. 匿名 2022/07/19(火) 18:39:59 

    >>195
    内祝いも現金か商品券で頼むね。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2022/07/19(火) 18:41:33 

    もう欲しいものリストからでいいんじゃない?
    リスト見ながら「うわぁーこんな高いの平気で載せてるー厚かましい―」って言いながらポチるよ

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2022/07/19(火) 19:24:16 

    というかプレゼントなんてただの気持ちだから、あげたあとは使わなくてもメルカリでも何でもいいかな。
    現金商品券言うけど、友達同士だとお祝いに現金渡すってよっぽど親しい関係性じゃないとなかなか…

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/07/19(火) 19:51:56 

    お子さん何歳だろう?
    うちはヨダレすごかったからスタイ必須でたくさん買ったから、まだ赤ちゃん小さいならもう少し様子見てもいいかも!
    洋服とか未使用品はどんどんお下がりで回して行くか売っちゃうよ。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/07/19(火) 20:39:28 

    うちはよだれの量がものすごいので防水タイプじゃないと間に合わなくて、たくさんいただいたけど全部買い替えました。可愛いんだけどおしゃれなスタイは一瞬でびしょびしょになる。。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/07/19(火) 20:55:48 

    >>93
    私も息子が産まれた時、おくるみを貰うことが多くて8〜9枚あった。
    自分でも買ってたから未開封のやつもある。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/07/19(火) 20:56:59 

    自分でウキウキして大量に作ったけど、ヨダレ出ない子で一枚も使わなかった。もちろん人からも頂いたのも使わなかった。
     
    主さん、思い出をありがとう、でいいと思う。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/07/19(火) 21:24:16 

    >>7
    よっぽど高級とかでない限り、服系は要らないと思います。よく義母が趣味の悪い服を~となっていますし、自分の子どもの服を選びたいので。
    おしりふき、Sのオムツかな。新生児サイズは本当に1ヶ月でSに以降したし、近場にお店が無い人だとサイズアップした時に助かります。ただオムツは重くないけど嵩張るので、ママ達が貰って帰るシチュエーションはあれかも。

    +4

    -4

  • 204. 匿名 2022/07/19(火) 21:54:54 

    >>178
    お掃除に使って捨てるとかひどくない?最低。

    +0

    -3

  • 205. 匿名 2022/07/19(火) 21:56:38 

    >>20
    うちもスタイはたくさん必要だったなぁ

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2022/07/19(火) 22:04:06 

    >>204
    きちんと赤ちゃんに使う努力はするし、最終的に掃除で使って最後まで使うってことだよ。
    売る方が最低でしょ。

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2022/07/19(火) 22:18:28 

    >>29
    うちは一日6枚では足りなかったな

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2022/07/19(火) 22:24:54 

    テープのSサイズのオムツがいいなぁ
    メリーズファーストプレミアムとかナチュラルムーニーとかちょっといいオムツを箱で!

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/07/19(火) 22:25:38 

    スタイはしばらく保管しといた方がいいよー!お子さん何歳か分からないけど、うちの子は今1歳10ヶ月でまだヨダレダラダラ笑 毎日10枚くらい洗濯、すぐ黄ばんだりするし何回も買い足してるよ…

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/07/19(火) 22:33:12 

    >>1
    別にあげた側は困らせようと思ってプレゼントした物ではないんだし、気持ちだけ有り難く受け取って物はメルカリ等に出せば良いだけ。
    30以上もスタイをプレゼントされたなんて、幸せなことだよ♪

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/07/19(火) 22:50:13 

    >>20
    うちの子10ヶ月くらいからスタイ必須になったから出産祝いで頂いたスタイ引っ張り出して使ってたよ!

    もしかすると主のお子さんも使うようになる可能性あるからそんな場所とる物でもないし一旦取っておいてもいいような?

    売るのはいつでも売れるし。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/07/19(火) 23:36:30 

    >>26
    デパートで買ってくれてるなら新品だからメルカリいけるんじゃないですか?
    私は義母から、まだ着れるからと私の知らない人の孫?か子供?のお古を渡されました。靴下も。
    毛玉がすごくてよくこんなの渡してくるなと思いました。速攻捨てました。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/07/19(火) 23:47:46 

    >>1
    スタイは使う子と使わない子がいるから、お祝いに贈るには不向きかもしれないね。もし使うようになれば、1日に何枚も洗い替えがいるし、汚れるとなかなか落ちないからどんどん使って捨てていけばいいと思うよ。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/07/20(水) 00:23:55 

    >>1
    うちの子肌弱いかったから、1日に5枚くらいスタイ変えてたから、売るのはもう少し待ったら?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/07/20(水) 00:51:59 

    >>7
    私も何でも嬉しかったけど、服は嬉しかったな〜!
    友達からだからそんなに趣味悪!ってものも来なかったし、知らない子供服のブランドとか来て勉強になったし!写真見ても誰から貰ったのか覚えてるよ✨
    上司からいただいた高級ブランドの70センチの被りとシャツだけは季節と月齢が合わずお蔵入りでした。
    夏生まれで首座り前に被りを着せるのは恐くて、でも一年後はサイズアウトしてるので着せる機会ないな〜って。シャツもロンパース1枚で過ごしていたので上から羽織らせるのも面倒(まだ寝返りしないから寒い時はおくるみ掛けてた)で・・

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2022/07/20(水) 00:57:42 

    スタイ必須の子供がいたので、メルカリで新品のスタイが安く売ってたら凄くありがたかった。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/07/20(水) 01:04:17 

    >>1
    スタイとか、あげる方も適当に買ってるよね

    私は、「出産祝い」って、産まれた赤ちゃんを祝うんじゃなく、「出産を頑張ったお母さんを労るもの」だと思ってる

    ちょっといい紅茶とクッキーのセットとか、お取り寄せグルメのカタログとか、お母さんが育児の合間に楽しんでもらえるものを贈ってるよ

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2022/07/20(水) 01:04:47 

    >>7
    一番嬉しかったのはAmazonギフト券

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2022/07/20(水) 01:07:33 

    >>170
    義実家も「着せてきて」とは言えないでしょう笑
    勝手に送ってきたのになんでこっちが気使わなきゃいけないのって思いも分かりますが、365日ある中の1日位嫌な服着せて会わせても良いんじゃない?って思う。
    ここはピンポイントで自分が欲しいものが欲しい!っていう援助目的な人が多いけど、買う側は孫のことを想像しながら買いたいんだなって思う。
    えぇ、まさかの実母がそのタイプでした〜
    出産前は何でも「聞いてから買わなきゃねー!」って言ってたのにな。。自分で選びたいしそれも楽しいんだなっと・・義実家が嫌いじゃないならもう少し寛容に受け止めてもいいんじゃないかなって思っちゃいました。
    すごいマイナスくらいそう💦

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2022/07/20(水) 01:24:27 

    主のお子さんがいくつかわからないけど
    スタイは様子見したほうがいいよ
    スタイいらない子だったのに7ヶ月になってから
    スタイ無いとやっていけなくてかなり買い足したよ

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/07/20(水) 01:33:22 

    あげた瞬間に「半年違いのいとこの子に回っていくかもー」って言われた時はなんだか悲しかったなあ
    いいんだけどね
    その場はありがとう。だけでよかったかな。。

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2022/07/20(水) 05:30:06 

    本当にこういうのは多々あるよね
    自分はどんなに味気ない素っ気ないと思われても出産のお祝いを渡す時は現金一択にしてる
    1番邪魔にならないのはお金だから

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2022/07/20(水) 08:31:42 

    >>208
    オムツを箱で渡すシチュエーションが思い浮かばないw

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/07/20(水) 09:36:56 

    >>1
    5人くらいの仲良しグループでみんなであげてるから結構いいもの買えるから本人に何が欲しいか聞いてる
    サプライズ感は無いけど本当に欲しいものだから喜ばれるよ

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2022/07/20(水) 09:46:11 

    >>79
    肌につけるものはやめておいたほうがいい。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2022/07/20(水) 13:12:50 

    >>31
    以前のトピで、
    お尻拭きは確かにたくさんあってもいいって意見あるけど、自分でネットで箱買いして安く買うから出産祝いでお尻拭きはいらなかったって言ってた人がいたよ。

    もちろん人それぞれ嬉しいもの違うけど、この人の意見見てから、お尻拭き=絶対使うものだしきっと喜ばれるとは思わなくなった。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/07/20(水) 13:26:19 

    ちょっとトピずれになってしまうんですが、
    出産祝いは2人目も渡した方がいいですか?

    来月学生時代の友人に会うんですが、渡すか悩んでいます。
    出産祝い関連のトピを見てると、内祝いのこととか考えるの面倒だからいらないって意見もあったりするので。

    友人とは1人目の出産祝いを渡したきり一度も会ってなかったので、3年ぶりくらいに会います。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2022/07/20(水) 14:47:06 

    >>20
    スタイって0歳児クラスは使うけど、1歳児クラスからいらなくない?
    うちも大量にもらったけど、保育園で使って、汚れたらすぐに捨ててた

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/07/20(水) 18:47:01 

    >>223
    Amazonとかでギフト設定して送る!

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2022/07/21(木) 00:07:23 

    >>206
    横だけど売るのも掃除に使って捨てるのも同じく最低だよ。

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2022/07/21(木) 07:07:46 

    主、友達多いんだね
    30枚以上ってすごいな
    出産祝いとしてなら沢山入ってる安いやつじゃなくて1枚2000円とかするやつとかだよね?
    捨てるのも勿体無いし名前の刺繍が入ってると売れないよね

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/07/21(木) 07:09:15 

    >>25
    うちの子は1日10枚以上スタイ必要だったな…
    ペラペラのお洒落なやつは一瞬でベタベタになるから6重ガーゼのが重宝したな…

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/07/21(木) 08:00:41 

    >>230
    洋服たくさん着てその後着なくなった服、掃除に使わないの?普通に捨てるの?もったいなくない?リサイクルストアに出しにいける服は出すけど。
    使わないで利益得てる方が最低でしょ

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/07/21(木) 11:40:56 

    >>233
    お祝いにいただいた物を掃除に使う発想がね。
    話が通じないみたいだからもうレスしなくていいよ。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2022/07/30(土) 14:44:27 

    >>29
    わかるわかる!わたしもダラダラヨダレタイプで1日10枚くらい変えてるもん!笑
    使わない子は全く使わないらしいね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。