ガールズちゃんねる

「コインランドリーはもうかる」のは本当? 店舗が増え続けている理由は?

128コメント2022/07/19(火) 20:46

  • 1. 匿名 2022/07/18(月) 17:22:21 

    「コインランドリーはもうかる」のは本当? 店舗が増え続けている理由は? | オトナンサー
    「コインランドリーはもうかる」のは本当? 店舗が増え続けている理由は? | オトナンサーotonanswer.jp

    首都圏を中心に、街中でコインランドリーを見掛けることが多くなりました。なぜ店舗が増え続けているのでしょうか。専門家に聞きました。


    Q.コインランドリーの市場規模について、教えてください。なぜコインランドリーが増え続けているのでしょうか。

    江田さん「確かに私も最近、コインランドリーへの投資を検討したいという人から相談を受ける機会が増えました。実際に、マーケットとしては伸びています」

    Q.では、コインランドリーを利用する主な客層について、教えてください。どのような目的でコインランドリーを利用することが多いのでしょうか。

    江田さん「最も多いのが、共働き世帯です。例えば、平日に洗濯する時間がなく、『自宅の洗濯機で数回分の量の洗濯物がたまってしまい、休日は洗濯に時間がかかる』といったケースのほか、夜遅い時間に洗濯すると『子供が起きてしまう』『近所の迷惑になる』といったケースなどで、空いた時間に効率的に洗濯を済ませる目的で利用する人が特に多いです。

    また、ダニや花粉によるアレルギー対策で頻繁に布団や枕などの寝具を洗濯したいというニーズも増加しています」

    Q.コインランドリーの経営は、他のビジネスに比べて収益を上げやすいのでしょうか。

    江田さん「最低でも2000万円から4000万円程度の投資が必要になります。設備は10年から20年ほど使うことができ、一般的に粗利は25%から75%と言われているので、7年から10年で初期費用を回収できると言われています。

    ただ、それはあくまでうまくいった場合です。リスクについても十分に検討する必要があります。

    +6

    -10

  • 2. 匿名 2022/07/18(月) 17:23:30 

    こたつ布団は洗いに行くよー
    なんかカビ臭いのもあるからよく確認しないといけないけど

    +106

    -1

  • 3. 匿名 2022/07/18(月) 17:23:40 

    へぇ!

    +4

    -2

  • 4. 匿名 2022/07/18(月) 17:23:43 

    お世話になってます

    +64

    -0

  • 5. 匿名 2022/07/18(月) 17:23:45 

    使ったことない

    +36

    -6

  • 6. 匿名 2022/07/18(月) 17:23:51 

    コインランドリー苦手。
    使ったの1.2回だけだ。

    +57

    -5

  • 7. 匿名 2022/07/18(月) 17:23:53 

    もう飽和?

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2022/07/18(月) 17:23:58 

    立地によるけど儲かるよ
    けどここ数年それがバレてきたからコインランドリーが雨後の筍みたいに出来て競争激しくなってしまったからこれからは儲からないと思う

    +169

    -1

  • 9. 匿名 2022/07/18(月) 17:24:02 

    >>1
    コインランドリーは儲からないよ
    だからクリーニングで黒字を目指してる

    +29

    -3

  • 10. 匿名 2022/07/18(月) 17:24:12 

    近所のコインランドリーは潰れたよ

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/18(月) 17:24:56 

    コロナになって自宅療養終わるからシーツとかタオルケットとか出そうかな

    +11

    -8

  • 12. 匿名 2022/07/18(月) 17:25:04 

    >>9
    記事ではクリーニングが厳しくなってるって。コロナでテレワークが増えて利用者が減ったそう。

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/18(月) 17:25:23 

    >>6
    私も。
    コメで「こたつ布団を〜」とか見て無理ーってなる

    +12

    -14

  • 14. 匿名 2022/07/18(月) 17:25:40 

    自分のに使った人がめちゃくちゃ汚かったら
    自分の洗濯物も汚れそうで使うに使えない

    +11

    -4

  • 15. 匿名 2022/07/18(月) 17:26:06 

    ふとんのデンジローみたいな名前のコインランドリーが近所に出来て、和布団を丸洗いしてもらいました。
    綺麗だし便利ー

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/18(月) 17:26:09 

    よく行くコインランドリーは受付のおばちゃんがいてお願いすれば畳むところまでやってくれるからありがたい。おばちゃん3人も雇うくらい儲かってるんだなぁって思う。

    +70

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/18(月) 17:27:14 

    自宅で洗いたくないスニーカーとかペット用のマットとか、すごく汚れてるものをコインランドリーで洗う人が多いから、あのドラムの中は相当汚いと思う。

    +119

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/18(月) 17:27:30 

    >>13
    クリーニング出してるの?

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/18(月) 17:27:41 

    靴のコインランドリーが便利だと夫がよく使ってる。
    一緒に子どもの上靴も洗ってもらったりしてる。

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/18(月) 17:27:52 

    YouTubeで儲からなくて困ってるみたいな
    動画みたな、近所に増えてるけど

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/18(月) 17:28:12 

    新しい所は設備も良いし安いよね
    古い所は洗濯と乾燥が別だし、乾燥も何分○○○円とかで毛布なんかの大物はかなり金額かかるなぁと思った

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/18(月) 17:29:01 

    女性専用があったら利用してもいいかな
    警察24時みたいなので衝撃的な映像見て、どうも利用したくなくなった

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/18(月) 17:29:04 

    ドラマの凪のお暇のコインランドリーが100万で売ってたのって美味しい話だったんだね

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2022/07/18(月) 17:29:08 

    自宅の半径300m以内にコインランドリー4箇所ある。一番新しい所に行ってるけど最近の光熱費の値上がりで料金が上がってきたから安い所に変えようか検討中。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/18(月) 17:30:07 

    >>23
    私もそれ思い出してたw

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/18(月) 17:30:30 

    メンテナンス以外の人件費掛からないもんね

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/18(月) 17:30:50 

    乾燥機目的で利用することが何度かあるかな…

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/18(月) 17:31:08 

    >>17
    スニーカー用のランドリーもあるけど、所詮は無人だし
    普通の所でも入れて洗ってるかもしれないよね
    むしろ家で洗いたくない汚れ物を持っていく人も多そうだし

    +58

    -1

  • 29. 匿名 2022/07/18(月) 17:32:56 

    コインランドリーは利用しないけど、あの洗濯機を自宅用に買いたいなとは思う
    高いのかな
    というか置くところがないけど

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/18(月) 17:33:38 

    もうちょい安くして

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/18(月) 17:34:31 

    首都圏じゃなくて、全国的に流行ってるよ
    土地に余裕があって車持ってる地域との親和性が高い

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/18(月) 17:34:33 

    コインランドリーの集金業務してます。
    大体月の売上100万くらい!

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/18(月) 17:35:58 

    うちの近所のランドリーは日中おばちゃんが常駐していて、洗濯物をたたんでくれるサービスや預かってくれたり乾燥機のフィルターを掃除してるから安心して利用してる。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/18(月) 17:37:26 

    近くのコインランドリー治安が悪いからか汚ない。
    ゴミだらけ。
    バングラデシュ人ばっかり。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/18(月) 17:37:49 

    雨の日に乾燥機だけ使いに行くー

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/18(月) 17:38:20 

    >>11
    こういう使い方は間違いじゃないんだろうけど、
    だから行かない。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/18(月) 17:38:44 

    今はどうか知らないけど、昔はヤクザがよくやってたよ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/18(月) 17:38:48 

    >>15
    終わるまで何時間かかるの?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/18(月) 17:39:31 

    >>33
    他人に触られたくないなー

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2022/07/18(月) 17:40:18 

    2ヶ月に一回くらい使用させてもらってる
    子供の給食当番の白衣が柔軟剤臭いからまずはコインランドリーで一回洗ってる
    コインランドリーで洗っても匂いは落ちないんだけどね…

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2022/07/18(月) 17:41:15 

    外国人が多い地域もコインランドリー儲かるって聞いたことある。洗濯を家でやらない文化の国の方が多いから。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/18(月) 17:41:18 

    宝くじ当たったらやりたい

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/18(月) 17:41:25 

    >>32
    電気、水道代、空調代はそこから払うんだよね。
    土地持ちならいいけど借地なら土地代、
    なんと言っても初期投資、、
    リスク考えたらあまり旨み無いな。

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/18(月) 17:41:54 

    >>38
    三時間くらいして終りましたの連絡きましたよ。
    シングルサイズシーツ二枚でおおよそ平均してそれくらいかと☺️

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/18(月) 17:42:25 

    梅雨の時期は毎日使ってたよ!20分200円、コインランドリーふわふわ!

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/18(月) 17:43:10 

    犬小屋の敷物とか洗ったことがある人+

    +7

    -4

  • 47. 匿名 2022/07/18(月) 17:44:09 

    >>44
    ありがとう。
    意外に早いかも?
    和布団カラカラにするの家なら無理だもんね。

    布団クリーニングは他の人のと一緒に洗うんだって。コインランドリーなら単体だもんね。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/18(月) 17:45:10 

    >>39
    確かに。でもクリーニングに出しても何人かの人には触られるんだから結局は同じ

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/18(月) 17:45:22 

    >>13
    何で?

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/18(月) 17:47:01 

    コインランドリーは前にどんな人が何を洗ったかわからないから使おうと思わない。何となく不衛生に感じちゃう

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2022/07/18(月) 17:47:33 

    急がないならサキュレーター2台で集中的に回したら楽だよ。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/18(月) 17:49:24 

    >>37
    そうなの?勉強になる

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/18(月) 17:51:51 

    家の近所にあるから行ってみたら川沿いのせいか店内の洗濯物畳む用のテーブルにおびただしい数の小さい虫が死んでてヒィッ!ってなった。最初糸屑か何かをやたら散らかした人がいるんだなって手の甲で払っちゃったのよね。マジキモい。そこだけ明るい立地は危険。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/18(月) 17:52:14 

    コインランドリー投資詐欺も
    問題になってる

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/18(月) 17:53:17 

    この前、夜中にコインランドリー行ったら二十半ばくらいの女の人が入ってきて同じタイミングで洗濯開始したの。洗濯終わった頃に乾燥機に移しに行った時も鉢合わせて同じタイミングで乾燥スタート、乾燥終わった頃に回収に行ったら、その人が入れた乾燥機の扉が開いてて洗濯物がお店の中に散乱してたの。もう意味がわからなくて爆発?って思っちゃったんだけど。あれ何だったんだろ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/18(月) 17:53:30 

    近くにできたコインランドリーはアプリで空き情報が分かるし、タイマー機能で終わりそうになったらお知らせしてくれるから便利。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/18(月) 17:53:54 

    共働きなら自宅に縦型洗濯機+乾燥機(ガスでも電気式でも)かドラム式洗濯機買った方がいい気がするけど日頃からランドリー派も多いのかな。
    カーペットとかこたつ布団みたいな大物は仕方なくランドリー行くけど。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/18(月) 17:54:06 

    先月洗濯機から異音がして、洗濯機が使えなかったから新しい洗濯機が届くまで3週間ほどお世話になった!

    洗濯機は脱水だけできたので、手洗いできるものは手洗いし、大型の物や大人のスボンはコインランドリーに。近所にあって助かりました。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2022/07/18(月) 17:55:14 

    頼むから駐車場用意して~
    コインランドリーとクリーニング屋の前の路駐が邪魔なんだよ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/18(月) 17:55:24 

    >>17
    ドラムの中臭いとこあったりするしね。
    めちゃくちゃ臭いコインランドリーがあってそれからコインランドリー使えなくなった。
    自宅洗濯機をでかいのにして毛布とかも自宅でしか洗わなくなった。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/18(月) 17:55:47 

    人間用も助かるけどペット用を作ってほしい

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/18(月) 17:56:03 

    >>12
    なるほど~

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/18(月) 17:56:15 

    コインランドリーのドラム式のやつで洗濯した後ドア開けたら甘ったるい臭いがして、よく調べたらドアの淵の所に口紅が挟まってマジ腹たった😡プンプン

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/18(月) 17:56:48 

    一人暮らしだったらコインランドリーが近くにある所に住みたいな〜。
    一人暮らししている子どもがベランダが小さくて、布団干したらシーツが干せないし、長雨が続くと洗濯物が乾かんと嘆いていたから。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/18(月) 17:56:49 

    家に洗濯機あっても、家族に要介護の人がいて排泄物汚れの洗濯物とか、ペットが粗相して汚したシーツとか洗ってる人が多いみたいね。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/18(月) 17:56:50 

    自分の土地で開業すればプラスでるけど、土地を借りてコインランドリー開業はきついらしいよ。つぶれてコインランドリーから保育所になってた。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/18(月) 17:57:50 

    >>65
    後、ペット用品を洗う人とか多いらしい。なので私は使ったことない。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/18(月) 18:00:01 

    ゴミ袋に洗濯物を入れて行って、せっかく洗った洗濯物もゴミ袋に入れて持ち帰る人の気持ちがわからない。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/18(月) 18:01:05 

    >>39
    無人だと終わった途端にどこの誰かわからん人に勝手に出されたりするリスクがあるからね。
    触られたくない人は、サービス不要の札を掛とけば何もされないよ。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/18(月) 18:01:32 

    >>8
    義父が退職後コインランドリーに投資してたった3年で生涯賃金稼いだよ
    ちょうどコロナ発生の年で新設、消毒だウイルス退治だうたったのがよかったんだと思う

    +48

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/18(月) 18:02:45 

    洗剤いれられないコインランドリーばっかじゃない?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/18(月) 18:04:29 

    >>69
    私もやられた
    下着とかはネットにいれてたけど
    しかも隣のドラッグストアに行ってて終了してから2分くらいで戻ったのにジジイが掻き出してて恐怖だった

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2022/07/18(月) 18:04:51 

    2、3週間に1回大物の乾燥にいく
    おかげでいつも清潔なベッドで寝られて快適

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/18(月) 18:05:20 

    普段私生活では行かないけど、旅行では利用する。旅先で洗濯やれると、特に夏の時期は便利。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/18(月) 18:06:58 

    >>39
    近くのコインランドリー、終わっても取りに来てなかったら出します。って書いてある。
    実際次使いたいおばさんが先の方のをなんの遠慮もなくカゴに出してた。下着も隠さずにだよー!
    わざとかな。
    私は併設のクリーニング引き取りだったから
    受付の人に下着下にして隠してあげてください。って言ったけどそうやって終わったやつしょっちゅう出されるんだって。

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2022/07/18(月) 18:08:57 

    >>53
    そこだけ明るいもんね。
    ウチの近くのは入り口に電気の殺虫器があるけどその下にいっぱい死骸があったからもう行かない。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/18(月) 18:09:36 

    自宅の洗濯機に入らない大物とか洗う時に助かってます。汚れがひどいものとかは流石に自宅風呂場で予洗いしてから持ち込んで、洗濯と乾燥してますが…。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/18(月) 18:09:54 

    >>17
    わかる!ペットの物洗いに来る人多いよね。
    あれ困るので、やめてください。
    便利だから、乾燥だけは梅雨時使っちゃうけどね…

    +36

    -3

  • 79. 匿名 2022/07/18(月) 18:10:20 

    >>55
    荒らされたと思う。
    終わるまでその場で待った方がいいね。
    盗まれたらまだいいけど触られて戻されたらわかんないもん。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/18(月) 18:15:47 

    なきのお暇で最後コインランドリーやろうとしてたから儲かるのかなって気になってた

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/18(月) 18:16:05 

    >>17
    便座カバーやマットもか…ヒィィィ

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/18(月) 18:16:56 

    >>17
    誰が何を洗ってるかわからないから避けちゃう。
    前に「家族がノロにかかったから汚れたものはコインランドリーで洗う」っていうの見て、あー無理…ってなった。靴とかも嫌だよね。

    +49

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/18(月) 18:23:16 

    長雨のせいか、昨日コインランドリーの前を通りがかったら、車が列を作っていた。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/18(月) 18:24:48 

    介護のアレで汚れた衣類や寝具もコインランドリーでしょ
    その人たちの立場になったらすぐわかる答え

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/18(月) 18:26:25 

    儲からないよ
    YouTubeでやってたけど機械のローンだけでも何千万円で大変らしいよ
    儲かってるのは本部だけでしょ
    コンビニと同じで

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/18(月) 18:28:18 

    >>17
    汚物ついたままの布団洗ってる人がいるって聞いて行きたいけど躊躇してしまう。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/18(月) 18:31:08 

    >>14
    洗濯機を洗浄するボタンがあるから必ず押して、それ終わってから洗濯物入れてる。無料で洗浄できる。だから大丈夫だよ

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/18(月) 18:34:04 

    >>80
    なきのお暇 wwwwwwww

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/18(月) 18:35:04 

    都内だけど近所にランドリー出来まくってる。
    でもそんなに何軒も要らない。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/18(月) 18:36:22 

    最近たかいもん。
    1000円無いと行けないから何としてでも自然に任せる

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/18(月) 18:39:34 

    >>47
    そうですね単体です。
    出来たばかりで綺麗だしお任せできるしおすすめです!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/18(月) 18:40:26 

    >>90
    手洗い室内干し?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/18(月) 18:41:21 

    ピエロ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/18(月) 18:45:12 

    コインランドリーの清掃バイトやってます。
    汚いですよー。
    ペットの物洗ってる方多いです。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/18(月) 18:45:54 

    コインランドリー投資詐欺も
    問題になってる

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/18(月) 18:46:04 

    >>92
    洗濯機使う金ならある∠( ˙-˙ )/

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/18(月) 18:47:25 

    こないだ数年ぶりに布団をコインランドリーで洗いました
    車に積んだ直後、どしゃ降りにやられました
    私って雨女なのかな

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/18(月) 18:47:25 

    なにあらってるか分からないから、あまり使いたくないかも
    ペットのだろうけど、、
    おしっこシート入ってたーやばー
    って言ってるバカっぽいカップルいたし

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/18(月) 18:53:23 

    近所のコインランドリー潰れたよ…使ってたのにさ
    でももっと近いところにコインランドリーできたから、すごい
    開店までにすごい時間かかってたけど…

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/18(月) 18:58:45 

    >>8
    初期かかったけど2年前からそれまでの3倍売り上げ出るようになってペイできた
    コロナはじまったころから布団やスリッパやカーテンとか名前別に除菌方法(洗い設定)全部わかるようにしたのが良かったのかなとホクホク

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/18(月) 19:09:06 

    布団や毛布は良いよね!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/18(月) 19:10:53 

    お洒落カフェ併設コインランドリーがぽつぽつ増えてる

    凪のお暇で凪が空想してたみたいなやつ

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/18(月) 19:14:24 

    ブリーダーやってる知り合いがペットのゲロとうんこがもろついたままのブランケットや毛布をそのままつっこんでてそれが衝撃的すぎて使えなくなった😱
    自分ちの洗濯機は使いたくないらしい…

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/18(月) 19:16:26 

    >>75
    終わる数分前に取りに戻って来ていれば良いだけじゃん。
    終わったのに入れっぱなしなのを出す身にもなってよ。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/18(月) 19:16:39 

    うちの会社に来る税理士さんは「あまり儲からん」と言ってたけど

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/18(月) 19:21:15 

    土地余ってるなら青空駐車場がおすすめ

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2022/07/18(月) 19:49:20 

    >>8
    今すごい増えてるよね、集客の為にカフェつきとか作業代わりにやってくれるとか。
    コンビニ並みに増えるんじゃなかろうか。
    お世話になってるけど近所じゃないと行かない。

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/18(月) 19:54:43 

    >>82
    ノロもそうだし、ペットの嘔吐や排泄物もついたまま洗う人いるから本当に気持ち悪い。。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/18(月) 20:00:29 

    新しい所、新しい所行ってる。綺麗だもん。

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2022/07/18(月) 20:12:56 

    >>60
    獣臭でしたか?羽毛物で質の悪い物だと洗濯した時、臭いが出ると聞きました。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/18(月) 20:26:35 

    近所に大きいのできたけど最近全然回ってないな。
    あそこまで持っていくのがだるいし、終わるまで待ってるのも一度帰宅するのも微妙じゃない?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/18(月) 20:28:04 

    >>55
    下着泥棒じゃない?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/18(月) 20:29:39 

    >>15
    フトン巻きのジローですよね!
    CMが頭から離れなくなります

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/18(月) 20:30:42 

    >>32
    一店舗?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/18(月) 20:54:38 

    うちのマンションの空き店舗に入ってくれないかな

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/18(月) 21:13:10 

    >>13
    重いから?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/18(月) 21:14:21 

    >>16
    受付におばちゃんいるってめっちゃありがたいね!

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2022/07/18(月) 22:17:29 

    Cloud IoT ランドリーシステムのおかげで誰でも機械の運転状態がわかる上に管理者は機械の遠隔操作もできる。
    つまり清掃以外の人件費がかからないし、クレーム対応も外注に委託できる。
    「コインランドリーはもうかる」のは本当? 店舗が増え続けている理由は?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/18(月) 22:17:42 

    コインランドリーは雨の日の乾燥にたまに使うぐらい。
    衛生的に嫌、っていう人もいるのはわかる。
    でもね、服をクリーニングに出すでしょ。
    あれだってどんな服と一緒に洗われてるかわかんないよね。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/18(月) 23:02:46 

    >>17
    玄関のカーペットや台所のマットを持って行こうと思ってた…
    まあみんな同じ発想だよね

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/18(月) 23:38:50 

    みんながみんな、マナーを守ってるとは思えないんだよな

    胃腸炎やノロで汚れた寝具や服を洗ってる可能性もある
    あとはペットとかで毛だらけ汚れてるものとか

    そう思うと、最終手段になるまで使う勇気が出ない

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/18(月) 23:44:08 

    洗濯機壊れたとき使ったことある。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/19(火) 00:07:39 

    >>14
    今日洗いに行ったんだけど、洗浄ボタン押すの忘れた!!!凄く後悔…

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/19(火) 01:36:28 

    コインランドリー考えたことあるけど、とある地方の企業が複数店舗出しているし、個人が軽い気持ちで一店舗出したところで回収の見込み難易度高すぎる気がした

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/19(火) 02:49:54 

    >>17
    最近は使う前に洗浄機能付いてるの出てきたね。前の人の嫌だったけど、うちはそれ使ってる

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/19(火) 06:19:41 

    >>17
    実際人が何を洗ってるかなんて分からんからねぇ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/19(火) 15:40:31 

    都心にいると徒歩圏内に数軒コインランドリーがあるのにちょっと外れるとコインランドリーがない
    密集地帯と過疎地域があるところをみるとあんまり儲からないんだろうなと思った

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/19(火) 20:46:19 

    都心も増えてるんだね。
    私が住んでるところは地域的に雨の日が多くて乾燥が追い付かないこともあってコインランドリー増えてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。