ガールズちゃんねる

都会に出てお金貯めるか田舎で家族との時間を過ごすか

107コメント2022/07/19(火) 11:30

  • 1. 匿名 2022/07/18(月) 17:05:04 

    私はど田舎に住んでいるアラサーです
    最低賃金で働いていて実家に住んでいても貯金はあまりできてないです
    おまけにコロナで残業もなくなり年収はかなり低いです

    若くて体力もありまだ独身で働き盛り稼ぎどきなのにこのままでいいのか悩んでいます


    実家を出て仕事のある地域に行こうかと考えましたが
    お金より父母、祖父祖母と一緒にいれる時間を大切にした方がいいのかとても悩んでおります


    皆様の意見を聞かせてください

    +47

    -2

  • 2. 匿名 2022/07/18(月) 17:05:46 

    都会に出て一人暮らししてもお金貯まらないよ

    +283

    -2

  • 3. 匿名 2022/07/18(月) 17:05:51 

    そうだ海外に行こう

    +3

    -5

  • 4. 匿名 2022/07/18(月) 17:06:01 

    田舎でいんじゃね?

    +96

    -7

  • 5. 匿名 2022/07/18(月) 17:06:13 

    都会の人口を増やさないで欲しいのでそのまま田舎に

    +20

    -12

  • 6. 匿名 2022/07/18(月) 17:06:29 

    ワーキングホリデー

    +0

    -4

  • 7. 匿名 2022/07/18(月) 17:06:31 

    都会に出てお金貯めるか田舎で家族との時間を過ごすか

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/18(月) 17:06:45 

    都会にいてお金貯まると思ってる時点でダメよ

    +177

    -1

  • 9. 匿名 2022/07/18(月) 17:06:50 

    一度都会に出てみるのもいいかもね。
    いろんな出会いがあるだろうし。
    選ばなければ仕事もたくさんあるし。

    +83

    -1

  • 10. 匿名 2022/07/18(月) 17:06:50 

    別に都会で金が貯まるとは思えないので金抜きにしてどっちがいいか考えてみては

    +64

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/18(月) 17:06:52 

    >>1
    現状がそれで、都会に出て稼げるんか?
    業種は決まってるのか?
    せめて国家資格など武器を持ってから考えなきゃ。

    +72

    -2

  • 12. 匿名 2022/07/18(月) 17:06:57 

    都会は給料よくてもその分家賃や物価が高いよ。田舎で貯金出来てないなら代わらないと思うけど

    +89

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/18(月) 17:07:08 

    >>1
    都会に行けば稼げるは幻想。
    能力があれば稼げるけど、そういった人は田舎でもそれなりに稼げる。
    家賃物価が高いから搾取されるだけ。

    +76

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/18(月) 17:07:29 

    都会に出てひとり暮らしでお金が貯まるとは限らないんだけど

    +46

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/18(月) 17:07:48 

    と言って都会に出てきて都市部で貧困生活を送ってる人はたくさんいると思います

    +61

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/18(月) 17:07:50 

    都会は家賃が高いからよく考えてね!

    +49

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/18(月) 17:07:59 

    若いうちに都会に出て
    飽きたら戻ってくる

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/18(月) 17:08:04 

    >>1
    アラサーで東京に行っても大企業には行けないからな

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/18(月) 17:08:04 

    都会といっても色々。
    仕事さえあれば、最寄りの政令指定都市がおすすめ。
    都会に出てお金貯めるか田舎で家族との時間を過ごすか

    +52

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/18(月) 17:08:18 

    >>1
    都会は何でも高いよ
    食べ物も生活用品も

    +27

    -3

  • 21. 匿名 2022/07/18(月) 17:08:30 

    都会に出たら稼げるって昭和の発想じゃね?

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/18(月) 17:08:32 

    発想がNYのポンコツだよ

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2022/07/18(月) 17:08:44 

    田舎の実家住みがお金貯まるんじゃ?

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/18(月) 17:09:08 

    都会に出てお金が貯まるとお思い?
    それなら寮のある期間工の方が一時的にはお金貯まる思うよ

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/18(月) 17:09:16 

    実家暮らしの方がお金は貯まるけど
    車が必要な田舎なら
    車は1人一台いるなら維持費かかる

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/18(月) 17:09:25 

    都会出ても貯まらないよ
    低賃金でも実家暮らしの方がよっぽど貯金できる
    上京した友達は17万の給料で働いて数年したら病んで地元に戻ってきてたわ

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/18(月) 17:09:29 

    お金貯めたいなら、そのまま実家に住んで給料がいいところに転職するか、仕事を掛け持ちするかした方が良さそう。

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/18(月) 17:10:17 

    実家で貯金できないタイプが一人暮らしで貯金できると思わない

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2022/07/18(月) 17:10:41 

    都会で普通に働いて金貯めるってメチャハードル高いよ。

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/18(月) 17:10:45 

    >>1
    企業はちょっと無理では?
    やっぱりお水だと田舎より都会が稼げるんじゃない?

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2022/07/18(月) 17:10:47 

    私なら親御さんの近くにいたいな。
    田舎で出来る副業探せば?

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/18(月) 17:10:57 

    >>1
    難しいね。
    もう少し若ければ、都会に行けば〜と思うけど。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/18(月) 17:10:59 

    >>1 実家暮らしでお金を貯められないのなら
    都会に出ても貯められないと思うよ
    住居費が高い
    家事の負担が増える
    仕事と家の往復だけで、帰って寝るだけなら
    家事は風呂トイレ掃除くらいだけど
    コンビニ利用やスーパーの惣菜、外食で食費がかかる
    でも、一度経験してみるといいかもしれない
    今後に活かせる仕事に1~3年とか期限決めて
    どんな経験も宝になると思うよ

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/18(月) 17:11:04 

    >>1

    今、最低賃金なら、東京で自分を試せばいい
    駄目なら戻ればいい

    ただ君は何もわかってないから教えておくけど、東京に出ても金なんてたまらんよ

     あなたが時給2000円もらっても、、貯金なんて1円もできない

    +11

    -6

  • 35. 匿名 2022/07/18(月) 17:11:12 

    都会で月にどれくらい稼ぐ予定ですか?

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/18(月) 17:11:13 

    実家に住む方が給料安くても確実にお金貯まるのになぜ貯まってないの?
    その金遣いなら都会に住んだらもっとキツイと思う

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2022/07/18(月) 17:11:26 

    >>1
    最低賃金だろうと、実家に住んでて何で貯金できてないの?

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/18(月) 17:11:42 

    30代じゃあ、おじいちゃんおばあちゃんのこと心配だよね。時間は買えないから、お金だけが目的なら家にいた方がいいんじゃない?

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/18(月) 17:11:56 

    田舎で最低賃金で働いてる人は都会でもその地の最低賃金でしか働けないよ
    そしてフルタイムで働いても数万しか変わらない
    それ以上に家賃差がある

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/18(月) 17:12:59 

    お金を貯めたいだけなら今のままダブルワークでもした方が貯まるよ
    親元離れて一人暮らしをしたいだけっていうなら別だけど

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/18(月) 17:13:09 

    今のまま田舎の貧困生活YouTuberでも始めて小銭稼げば

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/18(月) 17:14:26 

    都会に行ってもお金は貯まらないかもしれないけど、年取って若い時都会に出て働いておけば良かったと思いたくないなら出てみるべき!
    私は若い時に都会に出て生活してみれば良かったって思う時あるから。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/18(月) 17:14:54 

    お金は実家暮らしが使わずに住むと思う。
    都会でしかできない仕事をやりたいとか、スキルがあって稼げる見込みがあるとか、人間関係一新したいとかなら…
    お金だけが目的で一人暮らししたら慣れるまで寂しいかもね。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/18(月) 17:15:32 

    実家に居ながらお金が貯まらないのは何でだろう
    都会に住んだと仮定して家賃、水道光熱費、食費など必要な予算を計算してみたら?なんの仕事をするのか分からないけれど貯金が出来る程のスキルがあっての相談なの?

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/18(月) 17:17:49 

    家族にすぐ会いに行ける距離の地方都市がおすすめだよ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/18(月) 17:18:26 

    都会に出ても急に給料あがるわけじゃないです。
    正直田舎の実家暮しでお金貯められない人が
    一人暮らしできると思えません。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/18(月) 17:18:58 

    都会でお金貯めるってすごいね!
    めちゃめちゃ役にたつ資格とかあるのかな?
    都会は給料の半分くらい家賃もってかれるイメージあるよ

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/18(月) 17:21:28 

    >>2
    本当それ。
    田舎で最低賃金って事は元々資格とかも無さそうだし、スキルがある人は田舎でも最低賃金という事は無いと思うんだよね。
    お金が無いと都会って結構辛いと思うわ。
    お金が無いからこそ田舎で家族と楽しく暮らせば良いんじゃないかな…?

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/18(月) 17:22:38 

    定時で上がれるなら副業は?
    会社で副業禁止されてなければ都会で働くより稼げるかもよ。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/18(月) 17:24:00 

    例えば、語学堪能とか難関資格を持ってるけど
    地方ゆえに活かす職場がなくて最低賃金で働いているっていうなら
    都会に出れば収入が上がる可能性はある
    そうでないなら、都会でも低賃金で働くしかなく家賃が高い分いま以上に貯金はできないよ
    風俗や水商売で稼ごうと思ってるわけでもないんでしょ?

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/18(月) 17:25:08 

    >>1
    あまり都会に夢見ない方がいいと思う。
    弟が都会に出たはいいけど、思ったよりも稼げなくて、家賃の支払いも厳しくなって実家に帰ってきたよ。いまは、実家の近くにアパート借りて彼女もできて、楽しく暮らしてるよ。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/18(月) 17:26:17 

    ご家族は何の仕事されてるのかな?
    実家の家業を盛り立てて収入を増やすなど、田舎に居ながら稼ぐ方法考えてみては
    農家なら収益性の高い品種を取り入れるとか、通販直売にチャレンジするとか

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/18(月) 17:27:18 

    >>2
    いやいや、生活の質を落とせばやっぱ都会はお金貯まるよ。車持ったり広い家住んだりの田舎クオリティを維持すると無理だけど。

    +1

    -22

  • 54. 匿名 2022/07/18(月) 17:28:03 

    >>53
    追記:だけど出稼ぎだけの暮らしは内面は荒むから推奨したいわけじゃないです

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/18(月) 17:29:36 

    厳しい事言うようだけど、今更東京にでてきてもお金は稼げないしたまらないよ。田舎で頑張って

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/18(月) 17:30:31 

    >>1
    収入は増えるだろうけど、支出はもっと増えるかも。
    田舎の実家に住んで、車で通える範囲内の地方都市で転職先を探すのがいちばん効率がいいんじゃないかな。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/18(月) 17:33:18 

    都内の年収1000万より田舎の500万の方がゆとりがあるよ。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2022/07/18(月) 17:38:36 

    >>53
    残念だけど、都会は狭い家でも驚くほど高いのよ

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/18(月) 17:41:27 

    >>53
    狭い家に住むストレスで外で散財しがちだと思う。そこそこ高い狭い家に住んで節約で貯金溜めるのはオードリー春日ぐらいのつわものでないと相当キツイ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/18(月) 17:42:15 

    >>27
    副業とかもいいよね。
    田舎でも実家暮らしなら、家事の時間は無いんだから時間を有効に使った方がいい。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/18(月) 17:43:12 

    価値観の問題だと思う
    自分は田舎で両親と3人暮らしだけど
    何の苦も感じないし親も何も言わない
    精神的に非常に楽な生活を送っている
    都会も良いなとは思うけどただそれだけ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/18(月) 17:43:45 

    東京の駐車場台で部屋が借りれるからね。
    政令指定都市に転勤しましたが、お金がすごく貯まる。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/18(月) 17:45:53 

    >>21
    まあでもほんとに田舎派仕事が限られてるからね
    稼げるかはわからないけど、就活して仕事見つかったなら一度出てみるのもいいかも
    出会いもあるだろうし合わなかっら戻れば良い

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/18(月) 17:46:00 

    >>2
    結婚せず友人付き合いも最小にすればわりと貯まるよ

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2022/07/18(月) 17:47:20 

    >>1
    家族といる時間を少し削ってバイトしたら?

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/18(月) 17:47:40 

    >>64
    ストレス一杯抱えてね。下手すると、本気で病むよ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/18(月) 17:56:16 

    >>11
    出た資格厨

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2022/07/18(月) 17:56:26 

    実家優先だよね
    ダメだったら絶対都会。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/18(月) 18:00:18 

    >>67
    まあ別になくてもいいんだよ…稼げるならね…

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/18(月) 18:01:58 

    わたしは実家が政令市で、大学卒業と同時に上京したよ。でもやっぱり全然お金貯まらない。
    確かに地元の友達と比べるとお給料高いかもしれないけど、そのぶん生活費かかってるし、趣味にお金かけやすくなったのは良いけど、それが裏目に出てる。
    地元の友達のほうが賢く生活してると思う。政令市だからそんな不便でも無いし、実家から通えるからそこそこ貯金もできてるみたい。
    何より彼氏いたり、結婚早かったり、わたしからするとうらやましい限り。わたしはいない歴=年齢…せっかく上京したのに。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/18(月) 18:08:11 

    >>70
    わかる、自分もそんな感じだった

    アラサーで比較対象

    地方都市に住む友達、堅実な仕事、新築の家、子供、車、
    自分、資産ほとんど何もない、ただ都会で散財してた。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/18(月) 18:09:25 

    >>1
    アラサーなら40位までその行きたかった場所に行ってみたらどうかな
    10年したら帰ってきたらいいじゃない

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/18(月) 18:09:55 

    >>71
    あ、友達の方に堅実な仕事の夫もいました

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/18(月) 18:15:02 

    >>71
    すごいわかる

    私が東京のミニ戸で姉が人口40万人の市だから田舎って訳ではないけど東京に比べたら田舎に住んでる
    遊びに行くとさ、車が3台停められて広い庭に花や樹木が育ってて果実も採れる
    子供も健全に育ってて、これが家庭だよなあいい家庭だなあと感じた

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/18(月) 18:16:33 

    1日でも早く婚活して結婚しなさい

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/18(月) 18:17:30 

    >>53
    「お金がなくて何もできないのに都会にいる」ってかなりストレスだと思うが

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/18(月) 18:18:45 

    理由違いますが田舎から東京へ最近引っ越しました。

    合わなくて辛いです。
    駐車場高いし道狭いしで車移動大変すぎる。

    私は田舎でのびのびしたい。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2022/07/18(月) 18:41:32 

    >>1
    一度都会に出たいと思うなら出るのも良いと思います。
    ただ何歳かわからないけれどアラフォー辺りから親が体調崩した、入院したと周りも慌しい帰省したりとよく聞きます。
    帰る人もかなり多い。頼る人がいたりするならまだ良いけど親と仲が良いなら考えておいた方が良いかも。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/18(月) 18:50:08 

    国家資格があって寮に入れれば
    お金は貯まるかも
    そうでなければ家賃が田舎の3倍くらいかかる

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/18(月) 18:52:03 

    >>1
    田舎は最低賃金でも生活できる
    都会は最低賃金の3倍でも狭かろうが家賃だけで溶ける
    田舎と都会と今はそんなに賃金に差はないけど家賃が高いから生活費だけでカツカツになる
    旦那を探したいのなら別だけど

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/18(月) 18:54:56 

    国家資格と言っても医者か看護婦、薬剤師くらいじゃないかな
    弁護士とかは逆に競争率高すぎて新規参入できんだろうし

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/18(月) 18:55:43 

    都会で良い職場を見つけてから
    出てきてから仕事が見つからないって悲惨だよ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/18(月) 18:56:35 

    >>1
    副業系を持つ、というのは?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/18(月) 18:59:48 

    都会はお金を使う場所がたくさんある
    そんな中でお金がない生活ってかなりキツいよ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/18(月) 19:03:55 

    >>1
    ショボい履歴書引っ提げて上京して、理想高く家賃高いところ住んだもののろくな仕事に就けなくて、夜の仕事始めて風俗落ちするパターンだな。

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2022/07/18(月) 19:06:31 

    >>2
    都心に拘らずに杉並あたりに住んで週末のプチ贅沢は区内のルミネでRF1の惣菜買ってダロワイヨのケーキを買ってエノテカのワインを飲む

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/18(月) 19:08:03 

    >>11
    この間、アラサーの知り合いが大特免許とってから都会に行ったわ
    お父さんとおじいちゃんに運転を鍛えてもらった!切り札免許だよ!って笑ってた
    実家の山で練習したそうな

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/18(月) 19:15:13 

    >>53
    あのさ、うち1kだけど、20万円だよ!

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/18(月) 19:18:27 

    >>1
    なんか鬱屈して、変わりたい!って考えてない?
    将来をみこして看護学校や調理師学校に入りなおしたりする人もいるけど、そういうのが目に入らない感じがする
    ぶっちゃけ、コロナ禍の現在でコロナ影響のない業種に就職して、新人給料で一人暮らしができるガッツがあるように思えない
    家族と仲いいのならなおさら都会でも「いざとなったら帰るから」ってダラダラ若さを使っちゃいそう
    ダイエットして、イメチェンして、休みの日はオシャレしてちゃんと外に出て、メリハリある生活したら解決しそうだなーと思った
    お金は単発バイトかダブルワークで

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/18(月) 19:38:47 

    都会の稼げる仕事は、田舎であまり稼げてない仕事についてたような人が都会に出てきたからと言って就ける物ではないよ。

    家賃は高いし一人暮し費用はかかるし、メンタルはやられるし
    都会に出て貯金なんて出来ないし、婚期も遠のくよ。
    田舎で頑張ってお金貯めながら、婚活するなり家族と仲良く暮らすなりの方が良いと思う。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/18(月) 19:42:26 

    >>47
    いまの時代、看護とか医師免許、弁護士とか
    並みの国家資格ならともかく
    30過ぎたらどんな結果を残しましたか?とか
    キャリアを問われる気がする
    肩書きより実績、やりたいことがあるなら
    起業するぐらいがいいかもね

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/18(月) 19:43:37 

    東京じゃなくて、田舎の寮付きの工場派遣とかどう?
    今の時期厳しい業種も多いかもだけど、選べばこのご時世だからこそ忙しい業界もある。
    そこで〇年と決めてひたすら働いて貯金に励んでから地元に帰るなり、東京に出るなりしてみては?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/18(月) 19:43:52 

    >>64
    つまらない人生

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/18(月) 19:59:53 

    埼玉に住んで東京で就職とかどう?
    家賃も物価も全然違うよ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/18(月) 20:05:10 

    >>1
    都会=東京とは限らないよね?
    私は断然出た方がいいと思う!
    可愛い子には旅をさせよ派(^^)
    帰れる田舎があるなら怖いものなしじゃん。
    大丈夫、きっと両親祖父母意外と長生きするよ!

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/18(月) 20:13:40 

    家賃だって田舎の相場と全然違うよ
    まぁずっと田舎にいたら一度は出たくなるよね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/18(月) 20:39:22 

    >>53
    もともと都会で暮らしてたらそういう感覚で狭い家に暮らせると思うけど
    ゆったりした戸建で育って実家の倉庫より狭い賃貸に手取りの半分を毎月払って暮らすの、たぶん嫌になると思う
    いっそ寮つきの大手企業の工場などの方がお金貯まると思うわ

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/18(月) 20:42:18 

    都会出て何の仕事するのかね?
    ホテルやレストランやアパレルのバイトして10年過ぎてもバイトか日給制定時社員ですよ。ちゃんと新卒で正社員で入った方はステップアップして部下が居るポジションに居るし年収も上がってる。
    正社員なら若い時は社宅や住居手当があるけどバイトは無い。
    そういう事もよく考えて欲しい。
    自分なら田舎に居てたまに都会に出て観劇やプロスポーツを楽しむよ。
    今はネットで良い席も取れるし、色々な人と情報交換出来る。
    それと海外行くのも良いね。田舎拠点でアチコチ行けるよ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/18(月) 20:47:34 

    私は都内で派遣してて時給1500円ちょい、月手取り平均20万だけど貯金どころか毎月ギリだよ。
    家賃4畳半1R6万5千円、コロナで自席で弁当食べられない+休憩室も密だから、外食して1回700円超え……

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/18(月) 21:16:36 

    都会に出ても何も変わらないと思うよ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/18(月) 21:18:46 

    私は岩手県から東京に出てきて仕事してます。収入が約2倍になりました。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/18(月) 21:27:38 

    >>101
    出費も2倍になる。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2022/07/18(月) 21:47:05 

    >>1
    まずよっぽどスキルがある人じゃないと、女性の生活って大変だと思うよ。
    家賃と生活費でいっぱいいっぱいになると思うし。
    実家で家賃なしの方が貯められると思うし、家事も家の方がやって貰えるなら、休みにバイトしたって良いし、資格の勉強も出来ると思う。

    都内の方が給料は良いかもしれないけど、生活費は倍以上と言ってもいい。都内しか住んだことないけど。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/18(月) 23:34:01 

    都会に出てもお金は貯まらないと思う。でもこのまま田舎で親といても先が見えないと思うよ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/19(火) 07:58:23 

    >>5
    田舎の人口を増やさないでほしい。そのまま都会に。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/19(火) 08:20:23 

    >>1
    どの程度の田舎かわからないけどドのつく田舎はまず仕事自体が全然ないし最低賃金も都会より低い
    特に田舎はデスクワークが死ぬほどないから体力に自信がない場合はちょっと地方都市に出た方がいいかも
    単身暮らしなら田舎の方が光熱費は高いしガソリンや税金も多分高い
    田舎の節約スローライフに憧れる都会民がいるけど田舎物価も都心より実は高い

    若者大体出て行くから今にもっと苦しくなるし親達とはいずれ介護で嫌でも顔をつきあわせる
    一度都会に出た人が帰ってくると優遇してくれる制度も田舎には多い
    田舎に住んでるものとしては一度でも出てった方がいいかと思う

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/19(火) 11:30:02 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード