ガールズちゃんねる

元NMB48のアイドルはなぜ「酒屋のオーナー」になったのか? 高野祐衣(28)が明かす“異例のキャリアチェンジ”を決めた本当の理由

23コメント2022/07/17(日) 17:59

  • 1. 匿名 2022/07/17(日) 16:30:48 

    元NMB48のアイドルはなぜ「酒屋のオーナー」になったのか? 高野祐衣(28)が明かす“異例のキャリアチェンジ”を決めた本当の理由 | 文春オンライン
    元NMB48のアイドルはなぜ「酒屋のオーナー」になったのか? 高野祐衣(28)が明かす“異例のキャリアチェンジ”を決めた本当の理由 | 文春オンラインbunshun.jp

    若くして「引退」や「卒業」の選択を迫られる、日本の女性アイドル。神7と呼ばれ、AKB48の人気を不動のものに押し上げたメンバーも、グループ卒業時の平均年齢は24.5歳だった。17歳でアイドルの道に進んだ元NMB48の高野祐衣さん(28)は、21歳の時にNMB48を卒業し、27歳で長年所属した芸能事務所を退所。


    ――芸能活動をしながら酒屋をする道もあったと思いますが。

    高野 実は、「日本酒タレントとして頑張ろう」と思った時期もありました。でも、そのタイミングで新型コロナウイルスが流行し始めて……。決まっていたお仕事がほとんどキャンセルになって、今後のキャリアについて考える時間がたくさんできたんです。

    だから空いた時間を使って、唎酒師よりも難易度の高いSAKE DIPLOMA(酒ディプロマ)という日本酒の資格にチャレンジして、無事取得できました。

    そして日本酒と向き合う時間が増える中で、「タレントとして外側から日本酒に関わるのではなく、もっと内側から深く関わりたい」という思いが強くなっていったんですよね。だから日本酒タレントではなく、酒屋のオーナーになろうと決めたんです。

    ――「ゆい酒店」をオープンする時は、たくさん失敗を?

    高野 ずっと芸能活動しかしてこなかったから、パソコンを触ったこともほとんどないし、経理のことも全然わからない。基本的な社会人スキルがなくて……。

    ほかにも、名刺の渡し方とか電話応対の仕方とか、一般企業で働いた経験がある人なら当たり前にできることを全然知らなかったんですよ。だから、周りの人たちにサポートしていただきながら必死に覚えました。

    (略)

    そもそも、小さい時からアイドルやタレント活動をしている子に対して、卒業や引退後のキャリアの選択肢が少ないのが課題だと思っています。

    だから今後、私と同じような元アイドル・元タレントのセカンドキャリアの選択肢を増やせるように、「パソコンすら上手く扱えなかった元アイドルでも、芸能界以外の場所で活躍できる」というのを身をもって証明できればと思っています。

    +32

    -9

  • 2. 匿名 2022/07/17(日) 16:31:52 

    おきばりやす

    +11

    -0

  • 3. 匿名 2022/07/17(日) 16:32:11 

    8の人?

    +0

    -2

  • 4. 匿名 2022/07/17(日) 16:33:05 

    宣伝か

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2022/07/17(日) 16:33:23 

    芸能界からのキャリアチェンジって大変だろうな。

    +46

    -3

  • 6. 匿名 2022/07/17(日) 16:33:25 

    日本酒タレントって何…?

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2022/07/17(日) 16:34:16 

    >>6
    お酒関連の企画のときに呼ばれる人になりたいんだろうね。

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/17(日) 16:35:10 

    >>5
    芸人に限らずキャリアチェンジは大変よ

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/17(日) 16:35:32 

    裏にやばいやつがいそう

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/17(日) 16:36:11 

    努力して偉いね

    +11

    -5

  • 11. 匿名 2022/07/17(日) 16:36:25 

    10年芸能界でやってきたと書いてるから子役からかと思ったら、NMBがスタートらしい。もうそんなに長いグループだということにびっくりした。

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/17(日) 16:37:35 

    >>1
    あれラーメン屋じゃなかったっけ?

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/17(日) 16:37:37 

    一般人の中にいたら可愛いだろうな

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2022/07/17(日) 16:40:33 

    芸能人やスポーツ選手の第二の人生を取り上げる企画みたいなのが増えたよね。ちょっと前だと爆報フライデーみたいな

    どんな人気の俳優やアイドルだって30、40になってもそんなに需要が続くわけないし、顔と名前が結構知られてるから色んなリスクあるし大変だと思う。だからこそスキャンダル起こしたり、胡散臭い広告塔になっている人も少なくない。
    でも第二の人生で別の道の社会人として働いている人って立派だと思うわ。私の知っている限り、昔実写版タッチとかに出てたイケメン双子の斉藤兄弟が工事現場で働いていることにびっくりした。

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/17(日) 16:42:57 

    >>6
    中田英寿みたいなw

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/17(日) 16:43:45 

    >>1
    あの、元準アイドルのラーメン屋店主みたいにならないように頑張って

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/17(日) 16:44:15 

    まぁいつまでもフリフリの衣装着てキモオタの相手なんてしてらんないわな
    キャリアチェンジするなら、歳を取ってからより一歳でも若いほうが
    トライしやすいだろうし

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/17(日) 16:45:48 

    寿司とかと同じでまだまだ女には触らせないって世界だから、裏に上手く立ち回ってくれるおっさんがいるか、この子はオーナーで名前だけかもしれない

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/17(日) 16:48:36 

    >>13
    芸能人ってとんでもない美人がたくさんいるから難しいよね
    でも一般社会の中でこの人を見かけたら可愛い子だなー!って感じると思う
    容姿も武器よ

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/17(日) 16:52:54 

    NMBにこんな子いたっけ?
    全盛期しか知らないからわかんないや

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/17(日) 17:06:23 

    ラーメン屋さんの子みたいに、変なじじいに潰されないでね。

    近くなら行きたいなあ応援しています。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/17(日) 17:25:20 

    >>20
    2期生だから全盛期にいたよw

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/17(日) 17:59:24 

    ゆいぽんと仲良かったしまれなもカフェの経営してたよね
    あのお店は閉店したのかな?最近のしまれなはボートレースの番組に出てるみたいだけど

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。