ガールズちゃんねる

涼宮ハルヒの「聖地」消失か 「北高校」のモデル、西宮北高が統合へ

64コメント2022/07/16(土) 13:11

  • 1. 匿名 2022/07/15(金) 17:57:20 

    涼宮ハルヒの「聖地」消失か 「北高校」のモデル、西宮北高が統合へ(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
    涼宮ハルヒの「聖地」消失か 「北高校」のモデル、西宮北高が統合へ(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     ハルヒの聖地が、少子化の波に直撃された。兵庫県教育委員会が2025年度に統合する高校として14日発表した14校に、人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」のモデルとされる西宮北高校(西宮市苦楽園二番町)が含まれた。カメラを手にしたファンが国内外から訪れる場だけに、統合の行方に熱い視線が注がれる。(山岸洋介)

    異変が起きたのは、06年にテレビアニメ化されたころだという。休日を中心に、カメラを手にファンが訪れるようになった。

    ほとんどは校門や校舎を撮影したり、辺りを散策したりするだけだが、中には学校関係者をそれこそ「憂鬱」にさせる不届き者も。作品と同じデザインのトイレを撮影しようと校舎内に侵入するファンや、作中のエピソードをまねて校庭中央に白線で大きく「SOS」と落書きされる被害もあった。

    少子化を理由に西宮北高と統合されるのは、約2キロ離れた西宮甲山高。統合してできる学校の校舎として、どちらかの施設を使うのか、新たに作るのかは、両校の校長教頭や有識者、県市教委が話し合って決め、年内に計画を発表する予定という。

    +24

    -3

  • 2. 匿名 2022/07/15(金) 17:58:05 

    うわー懐かしい。
    モデルの学校があったなんて知らなかった。

    +75

    -1

  • 3. 匿名 2022/07/15(金) 17:58:30 

    涼宮ハルヒの消失

    +75

    -0

  • 4. 匿名 2022/07/15(金) 17:58:57 

    京アニ事件もあったし聖地も無くなってしまうのか。
    なんだか時の流れを感じて切なくなるなぁ。

    +43

    -4

  • 5. 匿名 2022/07/15(金) 17:58:58 

    校舎内に侵入するファン………やば
    もはやファンじゃない

    てかモデルになった学校あったんだね

    +99

    -1

  • 6. 匿名 2022/07/15(金) 17:59:03 

    子供が北高校出身です。

    絶対残してください😭

    +6

    -17

  • 7. 匿名 2022/07/15(金) 17:59:16 

    +41

    -1

  • 8. 匿名 2022/07/15(金) 17:59:18 

    なんちゃら事項です♡
    ミクルッびぃーーーーぃむっ♡
    懐かしすぎんのよ…

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/15(金) 18:00:01 

    スラムダンクの山王工業のモデルの能代工業も無くなっちゃったし…統合で

    寂しいなぁ。少子化なんだね

    +37

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/15(金) 18:00:17 

    涼宮ハルヒ懐かしい〜大好きだったな

    エンドレスエイト見た人いる?
    あれ最初わからず見ててプチパニックだったw

    +48

    -1

  • 11. 匿名 2022/07/15(金) 18:01:20 

    ある晴れた日の事

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/15(金) 18:02:25 

    マジで少子化やばーい
    地元もどんどん無くなる。

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2022/07/15(金) 18:02:50 

    昨夜地元のニュースで報道があった
    兵庫県内の公立高校は10校以上統合されるよう

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/15(金) 18:03:12 

    >>10
    同じくw
    あれ?先週も見たような…?
    翌週→あれ?また再放送?
    翌々週→え?ん……?!!てパニックだったw

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/15(金) 18:03:41 

    高校の文化祭で踊った…

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/15(金) 18:04:05 

    52か。頑張らなくても入りやすい偏差値の高校なのにもったいない
    少子化なのかな?

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/15(金) 18:05:53 

    >>14
    最初見た時びっくりするよねw

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/15(金) 18:05:58 

    あるーはれーたひーのことーー

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/15(金) 18:06:17 

    アニメで通学路に長い階段とか坂道なかった?若いとはいえ大変じゃないかなと思った記憶。もうひとつの高校が便利な場所にあるなら、そっちになるのかなー。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/15(金) 18:08:15 

    ハルヒは人格者?
    涼宮ハルヒの「聖地」消失か 「北高校」のモデル、西宮北高が統合へ

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/15(金) 18:09:34 

    これから入る子はよっぽどのオタクじゃない限りハルヒ見た事ないからいいんじゃない?私からしたらハルヒは最近の作品ってイメージだけど高校生や中学生にしてみたら大昔の作品ってイメージだろうし

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/15(金) 18:13:27 

    肝心?のハルヒ自体エタってるからなww

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/15(金) 18:13:55 

    甲高と統合とは…

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/15(金) 18:14:07 

    西宮市って若いファミリー層に大人気のイメージ
    私立志向の地域柄もあるのかな

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/15(金) 18:15:08 

    み、み、みらくる、みっくるんるん♩
    エンドレスエイトは1回目以外は2倍速で見たわw

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/15(金) 18:16:13 

    涼宮ハルヒが消失しても、涼宮ガルヒが復活する

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/15(金) 18:18:15 

    >>16
    今から25年ぐらい前は、西宮北か県立西宮が公立では賢いって言われていた

    野球の田口壮(西北→関西学院大学)が卒業生
    不倫でなんかゴタゴタ人

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/15(金) 18:20:09 

    >>19
    東京からたまたま同じエリアに用事があったから、あまり考えずに気楽な感じで行ったら坂がすごくてびっくりしたよ。イノシシ出没注意の看板もところどころあるし。みんな自転車で通ってるのかな?

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/15(金) 18:22:49 

    聖地巡礼しに行ったよ!カフェ夢にも行ったなぁ

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/15(金) 18:29:23 

    オタクきも

    +1

    -14

  • 31. 匿名 2022/07/15(金) 18:36:06 

    ハルヒは関西人だったのか!

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/15(金) 18:36:17 

    >>27
    それぐらいの時って、宝塚との総合選抜みたいな時で、各校偏差値の差があまり無かった頃では?もっと前なのかな?

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/15(金) 18:39:09 

    >>5
    ラブライブでもモデルになった高校で似たようなことあった気が。
    在校生の子が、普段撮ってる分卒業式の日だけは撮らないでってTwitterでお願いしてた。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/15(金) 18:40:31 

    >>33
    オタクって本当見境無いし常識無いし気持ち悪いよね

    +16

    -4

  • 35. 匿名 2022/07/15(金) 18:45:18 

    学校をアニメの聖地扱いして撮影したりうろついたりするのは迷惑

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/15(金) 18:47:44 

    >>10
    大学生のとき彼氏と友達とみました。ちょうど夜中の1時ぐらいからその話で、訳わからないのと睡魔で死んだ目をしながら見た記憶があります。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/15(金) 18:50:54 

    >>10
    全部見たw
    苦しくて拷問みたいだったww

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/15(金) 18:57:14 

    めちゃくちゃ面白かった。アニメあまり見なかったけどあの映画大好きだったな。あれからアニメ見るようになりました。本当に懐かしい

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/15(金) 19:07:30 

    そもそも在校生がいる学校を聖地と呼ぶのはいかがなものか

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2022/07/15(金) 19:26:50 

    >>1
    たぶん北高よりも甲山高校側の都合だろうな
    アクセス悪すぎて敬遠されやすい場所だから

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2022/07/15(金) 19:28:08 

    あの頃10代だった…うわああああ

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/15(金) 19:30:26 

    街中とかだったら普通に行ってもいいけど廃校になってない学校が聖地だったら遠慮しないといけないよね

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/15(金) 19:34:36 

    兵庫県も高校の学区再編やら統廃合が進んでるからねー。子ども少なくなってる弊害だよ。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/15(金) 19:41:41 

    >>10
    長門の気持ちが少しだけわかったw

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/15(金) 19:48:05 

    アニメ好きになったきっかけのアニメだわ

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2022/07/15(金) 19:56:57 

    甲高って制服がダサい高校だったような…うろ覚えだけど…

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/15(金) 20:03:03 

    >>21
    今の子たちから見たら15年前ねハルヒは骨董品だから大丈夫だと思う
    CCさくら、ラブひな、ハルヒ、ここらへんは今の子たちは知らないよ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/15(金) 20:09:08 

    涼宮ハルヒの「聖地」消失か 「北高校」のモデル、西宮北高が統合へ

    +1

    -5

  • 49. 匿名 2022/07/15(金) 20:19:31 

    >>44
    ほんとそれよねw
    こんな気持ちだったのか〜ってなった記憶ある(笑)

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/15(金) 20:33:59 

    >>13
    めっちゃ統合するじゃん
    兵庫なんて人口多い方なのに
    東京や大阪すら統合ラッシュになるのも時間の問題?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/15(金) 20:43:53 

    >>19
    地元民です。毎朝ハルヒに出てきた場所を通っています。
    もうひとつの統合予定の学校は西宮北高(ハルヒモデル)より更に上にあります。さすがに歩いて登校できるものではないのでバスが通ってますが、それも限られていて不便です。大変だなぁと思いながら学生さんを応援しています!

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/15(金) 20:55:00 

    これ昨日見てショックだった
    ハルヒ現役ファンだからどんどん聖地がなくなっていって悲しい

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/15(金) 21:01:15 

    >>40
    地元だけど勾配エグい
    ほとんど登山だよね

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/15(金) 21:09:03 

    >>28
    自転車通学禁止です
    てかあの坂自転車無理、邪魔になります笑

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/15(金) 21:37:46 

    >>13
    自分の母校も統合でした…

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/15(金) 21:51:19 

    >>53
    >>54

    1作目の冒頭でキョンが「高校の手前の坂道がキツすぎる」ってボヤいてたけど、リアルでもそうだったんだね。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/15(金) 22:19:02 

    >>56
    統合相手の甲山高校の話だよ
    山の中腹にあって徒歩・自転車はほぼ不可能
    バスも本数少なくて1本逃してもほぼアウト
    北高校も坂の上にあるから大変なんだけど

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/15(金) 22:47:37 

    西宮みたいな子育て世代に人気な街でも統合が起きることに衝撃。まあ甲山高校は定員割れだったと聞くけど。
    もし西宮北高校の校舎が残っても統合で高校の名前は変わるだろうから北高の名称は無くなるだろうなぁ…

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/15(金) 23:04:22 

    >>34
    常識ないオタクが気持ち悪いだけ
    肩身狭くなるからオタク=危険な報道やめてほしい

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2022/07/15(金) 23:31:12 

    >>59
    それにのめり込む=それしかない=オタク
    私は違う~と思ってても目糞鼻糞なんだよ

    +0

    -4

  • 61. 匿名 2022/07/16(土) 09:26:03 

    >>59
    報道されたのではなくラブライブの舞台になった高校の生徒が盗撮被害をツイートしてたんだよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/16(土) 09:55:25 

    想像以上に怖い内容だった

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/16(土) 11:32:55 

    >>51
    19です。教えてくれてありがとう。あれより上にあるなんて驚きです。ハルヒの高校の教室からの眺め、憧れたなあ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/16(土) 13:11:18 

    ハルヒ懐かしい…
    単行本持ってた。
    聖地巡礼するのはいいんだけど校内に入るのはやめた方がいいねファンは。
    学校の迷惑になりかねない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。