ガールズちゃんねる

大きめ赤ちゃんの育児

174コメント2022/08/04(木) 17:33

  • 1. 匿名 2022/07/15(金) 14:34:25 

    毎日の育児お疲れ様です。大きめ赤ちゃんのあれこれ、お話しませんか。

    主の子は、生後6ヶ月の女の子。身長70cm超、体重9kgです。ここ一ヶ月ほぼ毎日うんち漏れして疲れ果てていますが、むっちむちボディに癒されています!

    +156

    -9

  • 2. 匿名 2022/07/15(金) 14:35:08 

    ムチムチ可愛い♡
    写真あったら見せて?

    +8

    -50

  • 3. 匿名 2022/07/15(金) 14:35:22 

    旦那の話かと思った

    +15

    -15

  • 4. 匿名 2022/07/15(金) 14:35:22 

    大きめ赤ちゃんの育児

    +96

    -4

  • 5. 匿名 2022/07/15(金) 14:35:41 


    大きめ赤ちゃんの育児

    +2

    -1

  • 6. 匿名 2022/07/15(金) 14:36:09 

    大きめ赤ちゃんの育児

    +19

    -63

  • 7. 匿名 2022/07/15(金) 14:36:19 

    大きめ赤ちゃんの育児

    +117

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/15(金) 14:36:55 

    腕がコッペパンみたいで癒される

    +82

    -2

  • 9. 匿名 2022/07/15(金) 14:37:03 

    >>6
    みちくん弟いたのwww

    +28

    -4

  • 10. 匿名 2022/07/15(金) 14:37:21 

    これ言ったらどーせ変なのが絡んでくるけども無責任な地域猫や野良猫餌やりよりもはるかに有益

    +0

    -14

  • 11. 匿名 2022/07/15(金) 14:37:28 

    うちも4000近くで産まれて、モロー反射少ないしよく食べるしすごい楽だった!
    ただ80.90の服は通り越して1歳になるころは100着せてたよw
    2番目は女の子だからって張り切って買ったのにかなり無駄になった

    +126

    -6

  • 12. 匿名 2022/07/15(金) 14:37:29 

    うちの子、上の子と双子と間違われるくらい大きいけど、やっぱり小さい子や年相応の子を見ると可愛いなあと思うよ
    むっちむちで触り心地いいけどね

    +13

    -8

  • 13. 匿名 2022/07/15(金) 14:37:39 

    うちの子、坊ちゃんそっくりでした!
    もしくは恵比寿様か大黒様

    +25

    -2

  • 14. 匿名 2022/07/15(金) 14:37:43 

    おむつのサイズ合ってる?

    +76

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/15(金) 14:37:49 

     
    大きめ赤ちゃんの育児

    +2

    -6

  • 16. 匿名 2022/07/15(金) 14:38:03 

    半年くらいからハイハイする時期までむっちむちだよね。 
    うちの子はつたいあるき始まってころんくらいになっちゃったけど、あの時期がいちばんころんころんしてて手足バタつかすのかわいいのよねえ

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/15(金) 14:38:07 

    先月4000g超えの男の子出産しました。
    妊娠中に友達が出産したばかりの3000gもない赤ちゃん抱っこしたけど、比べて我が子でけぇ…となりますw

    +136

    -3

  • 18. 匿名 2022/07/15(金) 14:39:47 

    主さんのところと似てます!
    男の子6ヶ月で9キロ近くあります。私は小柄で150ないので抱っこ辛いです。早く歩いて欲しい😭

    +17

    -8

  • 19. 匿名 2022/07/15(金) 14:39:50 

    >>4
    2歳くらいじゃない?

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/15(金) 14:40:40 

    うちは上の子が4200だっだけど、大きく産まれたからか、発達も早く健康で楽だった

    +64

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/15(金) 14:40:41 

    2ヶ月半で7キロ超えてる。
    抱っこがつらい。でも可愛い。
    80センチはもうギリギリ。

    +54

    -1

  • 22. 匿名 2022/07/15(金) 14:40:47 

    夫/男を批判したいクソトピよろw

    +0

    -22

  • 23. 匿名 2022/07/15(金) 14:41:00 

    今5ヶ月後半で8キロは普通かな?
    2145gで生まれたから、めちゃくちゃ重く感じる
    無事に成長してくれてるだけでありがたいのだけど、ぷりぷりで可愛い😍

    +32

    -2

  • 24. 匿名 2022/07/15(金) 14:41:10 

    同年齢の他の子に比べて明らかに「可愛い」よりも「大きいね」と言われることが多いから、せめて親だけでも可愛いと言ってる

    +99

    -1

  • 25. 匿名 2022/07/15(金) 14:41:22 

    ウンチ漏れ大変だね
    オムツのサイズが合ってないのかもよ

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2022/07/15(金) 14:41:27 

    1歳2ヶ月の娘、ムッチムチでデカイ
    体重は9キロだから平均値だと思うんだけど、同じくらいの月齢の子と並んでもまず頭蓋骨が大きいし骨格レベルでゴツイ笑
    大きくなったらどうなるか楽しみw

    +47

    -3

  • 27. 匿名 2022/07/15(金) 14:41:36 

    >>17
    うちもそんな感じでした
    新生児が並ぶ中、1人だけ一ヶ月検診終わった?もうすぐ首すわりそうだねってくらいのサイズ感(笑)
    抱っこ大好きだったので、家の中でも使える簡易抱っこ紐もたくさん買ったし、なにより腱鞘炎で何度通院したか。

    +72

    -1

  • 28. 匿名 2022/07/15(金) 14:41:39 

    3ヶ月👶7.300g
    寝返りの練習でコロコロ転がってる笑
    かわいい💕

    +26

    -4

  • 29. 匿名 2022/07/15(金) 14:41:52 

    生まれた時はめちゃくちゃ小さかったのに1ヶ月健診や10ヶ月健診にいくと周りの子達よりめっちゃ大きくてビビる。
    ムチムチなのは可愛いけど抱っこが重たくて重たくて
    双子だから2人を同時に抱っこした時は腕が震える。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/15(金) 14:42:27 

    >>1
    おむつパンツタイプに変えた?
    それくらい大きいなら良さそう。変えてたらごめん

    +54

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/15(金) 14:42:40 

    今2歳5ヶ月になった息子も
    曲線ギリギリのムチ男でした(^^)
    抱っこ紐はしんどくてあまり使用しなかったです笑

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/15(金) 14:44:00 

    >>21
    おんなじくらいです
    服は80〜90着てます😂
    抱っこしてないと泣くから重すぎて腕辛い💪

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2022/07/15(金) 14:44:17 

    >>1
    オムツメーカー変えてみるのも手だよ~

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/15(金) 14:45:09 

    >>10
    トピ迷子?

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/15(金) 14:45:54 

    >>1
    お疲れ様です。
    どこにいっても大きいわね!と言われる赤ちゃんだった娘が4歳になりました。すこし落ち着いてきたけどまだまだ周りのお友達より大きいです。金太郎みたいなむっちり感ですw
    8ヶ月の時背中の肉離れ、2歳の時腰痛を発症しました。抱っこ大変だと思いますがこれから大きくなる一方なので体に気をつけつつたくさん抱っこしてください。頑張ってー!!

    +52

    -1

  • 36. 匿名 2022/07/15(金) 14:46:00 

    >>17
    3800gの息子は病院の新生児室でもドーンって感じだったし(他の子が3000ない子が多かったからかもだけど)
    1ヶ月検診も一人3ヶ月ですかって感じのサイズ感だった。

    +69

    -1

  • 37. 匿名 2022/07/15(金) 14:46:50 

    ブログで一歳で70センチ11キロの女の子載せてる親がいるけど正直太りすぎで気持ち悪いって思ってしまう。恥ずかしくないんかな?

    +5

    -25

  • 38. 匿名 2022/07/15(金) 14:47:53 

    2人目めちゃくちゃ大きくて主さんとこと同じくらいでした。写真見たら1ヶ月からもうムッチムチしてた。
    1人目のときと同じ感覚で抱っこしてたら、次の日腕上がらなくなりました泣 短距離、短時間でもベビーカー必須です。

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2022/07/15(金) 14:48:27 

    4,500g越えで産まれた男の子です
    半年で10kg超えました

    食欲旺盛で1歳の今は大人1人前のうどんくらいなら余裕で完食します。ちなみに
    1歳で13kg身長83cmです

    +45

    -2

  • 40. 匿名 2022/07/15(金) 14:48:36 

    >>35
    何センチ何キロですか?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/15(金) 14:48:50 

    ベビーカーが即ギシギシ言い出すから、買い替えるときも最大どれだけ乗れるかで
    判断して買ってた
    大抵15kgとかまでなんだけど、一瞬じゃん…?て怖かった
    日本製は幅が狭いからギチィ…ってなるので、外国製選ぶか…ってなったり
    抱っこは無理 腰と膝が死んだ

    めっちゃかわいいけどね!!

    +26

    -3

  • 42. 匿名 2022/07/15(金) 14:49:52 

    >>25
    各メーカー、テープとパンツ、MとL、それぞれ試してるところですが今のところ全てダメで。。
    特にチャイルドシート乗ると必ず漏れます。

    おすすめオムツありますか?Lにすると、ゆるうんち用じゃなくなるから余計だめなのかな?

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2022/07/15(金) 14:49:53 

    6ヶ月で8kgあったけど1歳0ヶ月の今、8.8kg
    身長は74cmでハイハイ、あんよで成長が緩やかになった気する。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/15(金) 14:51:28 

    >>4
    石原家?何番目?
    顔が親と同じ大きさ。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/15(金) 14:51:47 

    >>7
    坊は何歳くらいかね

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/15(金) 14:52:24 

    >>7
    ボーは規格外サイズ

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/15(金) 14:52:34 

    >>1
    5月下旬に第二子の男の子出産しましたが
    3600gで生まれて、1ヶ月3週で7kg超えました。既にムチムチBabyです。

    一人目は女のコで大きめだったけど
    (男の子は大きいだろうとは思ってたけれど)
    比にならないくらい早い発育に驚いています。

    抱っこ紐の移動が多いからこの重量だと今後が心配です。

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2022/07/15(金) 14:52:41 

    ベビーカーで散歩してたら、2歳くらいの子が、赤ちゃんだ!と言ってきました。その子のパパに、「赤ちゃんだね、小さいねぇ。あ、小さいけど…大きいねぇ」と言われました笑

    +74

    -1

  • 49. 匿名 2022/07/15(金) 14:53:28 

    >>4
    最近の写真かと

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/15(金) 14:54:18 

    娘だけど背も大きくて体重もある
    ただ赤ちゃんの頃から腕がムチムチになったことない

    1歳半で12kg84cmだから大きい方だけど腕ムチムチの赤ちゃん可愛いよね
    ちぎりパンと並べて写真撮ってみたかった

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2022/07/15(金) 14:54:28 

    私自身は5キロしか増えなかったのに、子供は出生時3200超えで、周りは2800とかばかりだったから破格のデカさだった
    そして病院ではずっと怒られっぱなし…
    でもしっかりしててミルクの飲みも良くて、新生児のときは育てやすかったよー
    でかいけど太っているわけではなく、育つごとに高身長でスリムになってきた

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2022/07/15(金) 14:55:09 

    >>18
    早く歩いてほしいと思っていたけど、「ちゃんと歩ける」ようになるまで道のり遠いからね…
    歩き出したら「歩く!だっこ!いや!ギャーーー」の地獄…そして逃走…
    だっこの頃がまだましだった

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/15(金) 14:56:00 

    >>2
    防犯から無理でしょ少しは考えてコメしないと

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2022/07/15(金) 14:56:20 

    >>43
    うちも二人とも大きめで生まれ、半年くらいまではあちこちでデカいデカいって言われてきたけど、生後半年過ぎてたくさん動くようになったらだんだんスリムになって普通になった。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2022/07/15(金) 14:56:35 

    >>1
    うちの子大きく産まれてきたけど、七歳でほぼ平均になったわ~永遠に大きいわけじゃないのね…

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/15(金) 14:56:39 

    >>1

    大きい大きいと言われて育ってきた娘
    今4年生なんだけど手のひら私より大きい
    身長と幼稚園時代からずっと後ろ。
    洋服も160着てる。
    小4で140が大きかった私には未知の世界(笑)

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2022/07/15(金) 14:57:08 

    >>4
    顔が出来上がってる

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/15(金) 14:59:21 

    >>51
    3200で破格のでかさと言わないで〜

    でもうちもまるで横綱だなーと思ったけど、検診で上には上がいると思ったすごい大きい子も見た。

    なんか生まれたばかりなのに首も座ってる感じだし、小さくて壊れそう…みたいなのないよね。

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2022/07/15(金) 15:00:26 

    >>40
    105センチ18.5キロです。
    先週4歳になりました。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2022/07/15(金) 15:00:40 

    >>7
    みんなこの時期がある気がするw

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2022/07/15(金) 15:02:08 

    3,500gくらいで生まれて5ヶ月の今は8,800gくらいになった息子
    これから離乳食始めるんだけど、慣れたらすごくがっついてくるのかな??

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2022/07/15(金) 15:02:35 

    夫が189センチで、どうなる?と思いながら子どもうまれました。
    3月生まれの1歳なので、保育園では4月生まれさんと1年近く違うはずなのに、一番大きい。3月生まれって言うと引かれる(●・̆⍛・̆●)

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/15(金) 15:03:23 

    >>48
    小さいけど大きいwwすごくわかるww

    +44

    -1

  • 64. 匿名 2022/07/15(金) 15:04:44 

    >>1
    ムーニーのパンツでもダメそうですか??使用されてたらごめんなさい🙇‍♀️

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/15(金) 15:05:06 

    >>23
    普通だと思う!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/15(金) 15:05:07 

    >>1
    1歳1ヶ月で11kgくらいありそうなのは大きいのかな?
    オムツはBIGサイズです。
    重いから普通の抱っこ紐だと腰や肩が痛くてずっとヒップシート使っていたけどそれでも辛くなってきた。
    ヒップシートは最初の頃はどこにも負担なくて使いやすかったです。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2022/07/15(金) 15:05:49 

    >>4
    もう天気予報任せられそう

    +76

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/15(金) 15:06:32 

    1か月健診の時にまわりの子たちと頭の大きさからして違ってびっくりした
    別の日に診察で行ったら3か月健診の日で、その子たちと同じくらいの大きさだった

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2022/07/15(金) 15:06:39 

    >>1
    一歳二カ月の息子と身長、体重同じだわ笑
    うちの子気持ち小さめだからなぁ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/15(金) 15:07:38 

    完母で育て、4ヶ月で10キロになり
    先生から母乳飲ませすぎです
    と怒られました。
    今は高3。183センチの身長高め男子に成長しました
    とにかく抱っこが辛かった!
    下の子も女の子だったけど成長曲線はみ出てたけど
    女の子だからかな?重い〜ってはあんまりならなかったな。

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2022/07/15(金) 15:07:48 

    >>67
    わらっちゃったw

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/15(金) 15:07:53 

    >>50
    同じだ!身長も体重も常に成長曲線の上を行ってて
    ただただがっしりした赤ちゃんという感じ1歳3ヶ月で81cm11.5kgです

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/15(金) 15:09:22 

    >>67
    目線が上向いてるもんね
    空みてたんだろうねこれも

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/15(金) 15:16:46 

    >>17
    一ヶ月検診でよその赤ちゃんがふにゃふにゃでママにピトッとくっついてリラックスしてるのに、うちの子だけ3ヶ月児検診みたいにガッチリしていてジワッたよ

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/15(金) 15:21:22 

    新生児って抱っこした瞬間軽っ!抱いてないみたい!ってなるもんだと思ってた。普通にずっしりしてて重かったわ。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/15(金) 15:23:08 

    >>68
    1カ月検診でベットに寝かせたら、看護師さんに「3カ月検診ですか?」って言われたw

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/15(金) 15:24:57 

    >>66
    大きいよ、うちの3歳の娘が11キロ。

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2022/07/15(金) 15:26:41 

    >>1
    生後6ヶ月
    オムツはBIGサイズになりました!😂

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2022/07/15(金) 15:26:43 

    ムチムチな子の親もムチムチなのかな?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/15(金) 15:28:40 

    大きい赤ちゃんって産む前から重くないですか?
    妊娠7ヶ月で臨月?て言われるほどお腹大きかったし、結局17kg増えたよw

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/15(金) 15:29:01 

    >>51
    うちの子同じぐらいだったけど周りもそのくらい、またはもう少し大きいぐらいだったけどな!
    その後全然ムチムチにらならなかったよ笑
    でもこれはこれで可愛い!

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/15(金) 15:29:42 

    >>4
    かわいい。
    これ見てから今の良純さんも可愛くてたまらない。
    このままなんだもん。

    +37

    -1

  • 83. 匿名 2022/07/15(金) 15:31:12 

    >>65
    生まれた時が小さ過ぎて、伸び率的に大きいと錯覚してるのかも。
    あっあと、1ヶ月早産で修正月例で曲線見ちゃってた。そろそろ普通に見てもいいのかな。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/15(金) 15:31:36 

    猫抱っこしてるようなもんと考えたら

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2022/07/15(金) 15:33:46 

    >>84
    猫よりずっと重い。フレンチブルドッグぐらいの質量。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/15(金) 15:34:08 

    うちの母親身長148センチで小柄なんだけど、私生まれた時4キロあって相当大変だったと思う。父親は家のことなんて全くしない人だし。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/15(金) 15:35:12 

    1歳3ヶ月で体重11キロ超えて身長80センチ。
    女の子で、4月生まれです...笑 同学年になる子と比べたら凄そう...笑

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/15(金) 15:35:13 

    >>77
    うちの下の娘(小さめ)も3歳検診で11キロ台だった〜

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/15(金) 15:35:16 

    >>56
    小4の息子は女性のMサイズがジャストだよ。
    でも障害でまだオムツでメリーズのビッグより大きいサイズがきつきつw

    +3

    -4

  • 90. 匿名 2022/07/15(金) 15:37:20 

    >>1
    うち男の子で生まれが4500gの
    ビッグベイビーだったけど
    7ヶ月くらいで10キロだったから
    パンツタイプのドラえもんのオムツ。
    本当に漏れないよ。
    何個も買い替えて、やっと合ったドラえもん。
    その子によるだろうけど
    ドラえもんのマミーポコに出会うまで
    漏れ放題だった。

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2022/07/15(金) 15:37:27 

    >>77
    お子さん3歳で11キロなんですね。
    うちの子大きいなあ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/15(金) 15:39:00 

    新生児の50~60の服は1ヶ月でサイズアウトした…姉の子供は3ヶ月まで着てたって聞いたのにな~
    結局60~70も4ヶ月で股のボタン閉まらなくなって5ヶ月では70~80、なんなら80~90着せてる

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2022/07/15(金) 15:39:43 

    >>70
    飲ませすぎって言っても難しいよね?
    だって哺乳瓶みたいに何ml飲んだとかわかんないし。
    そもそもどの育児本にも欲しがるだけ与えていいって書いてあるし。
    どう調整したの?

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/15(金) 15:43:11 

    うちは1ヶ月早く生まれたから初めは2500gと小さめだったけどあれよあれよと大きくなり抱っこは腰崩壊、2歳になったばかりだけど3歳の子とよく間違えられるよ。たくさん食べるから楽しいけど。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2022/07/15(金) 15:43:31 

    >>79
    子はムチムチ、私はムチムチじゃない母です。でもあかちゃんのころはムッチムチでしたよ〜

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2022/07/15(金) 15:45:00 

    >>79
    私は標準身長、標準体重
    息子は成長曲線超えてるけど多分普通くらいになると思う
    私も巨大児で生まれて小1位まで大きめだったから、私に似たんじゃないかなぁと思ってる

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2022/07/15(金) 15:47:10 

    早産で未熟児で産まれたのに母乳たくさん飲んで3ヵ月になる頃には成長曲線の上の方になって、1歳になったとき11kg近くあった。
    身長はそんなに伸びなかったからもうムッチムチのパンパンだったな〜
    女の子だけどお相撲さんみたいだった笑
    夏、抱っこ紐で買い物出かけて、帰り道は陽射しが暑い中太っちょ赤ちゃんとスーパーの袋両手に抱えて歩いてたけどしんどすぎて凶悪犯みたいな形相だったと思うw

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/15(金) 15:50:56 

    >>1
    後2、3ヶ月してお座りや立っちが出来るようになればうんち漏れもましになるんじゃないかなー?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/15(金) 15:58:04 

    >>79
    私は2700で生まれて持病あり成長曲線を下へはみ出す、旦那が3500で生まれてかなり大きかったみたいです。上の子は2700で生まれましたがその後はすくすく成長し小柄な私は荒ぶる息子をとても抱っこひもできないのでベビーカー頼みでした。2歳なのに幼稚園児?と聞かれます。

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2022/07/15(金) 16:07:29 

    4500オーバーの子を出産しました。経膣分娩だったので話す人みんなにびっくりされます。新生児サイズのおむつは生後2週間で卒業しました。大きくて育てやすいけど、これからの成長が少し不安です

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/15(金) 16:12:15 

    7ヶ月になったばかりで9.3キロ。上の子は一歳でそれくらいだったかな…そんなに抱っこ抱っこじゃないからいいけど、たまに抱っこ紐すると夕方から夜にかけて体が悲鳴をあげる。

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2022/07/15(金) 16:13:45 

    大きいお子さん身体丈夫じゃないですか?
    うちの長女が大きく生まれて小学生の今も大きくて滅多に風邪をひかず熱もでません。
    コロナも私や兄弟がなっても長女にはうつりませんでした。笑

    +4

    -5

  • 103. 匿名 2022/07/15(金) 16:22:17 

    はじめての育児でよくわからず、暇さえあれば母乳を飲ませてた。そのせいなのか、子どもの素質なのか、みるみる大きくなり3歳になった今は5歳の平均身長体重‥。良かったことは体力があるおかげか風邪を一切ひかないことかな〜。悪いことは抱っこが辛い。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2022/07/15(金) 16:32:38 

    身長も体重も成長曲線上に飛び出たまま成長中。5歳の上の子と同じサイズの2歳児。
    もう早々に抱っこ紐は腰が砕け散りそうになって無理で、途中からはずっとベビーカー。でも今はイヤイヤ期でベビーカー拒否気味だから本当にお出かけできなくて困っている。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/15(金) 16:32:39 

    ガルちゃんで、A型ベビーカーなくても抱っこでいける、買うのはB型だけでOKっでコメント見て、なんとか抱っこで頑張ってたけど、成長曲線超えて重すぎたので5ヶ月でベビーカー買った。もっと早く買えばよかった笑

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2022/07/15(金) 16:37:10 

    >>17
    おめでとうございます㊗️
    4キロ越え!すごい!お体労ってくださいね〜!

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2022/07/15(金) 16:40:10 

    >>33
    病院がパンパースだったからずっとパンパース使ってたけど、ある日ムーニーに変えたら全くもれなくてびっくりした

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2022/07/15(金) 16:41:20 

    >>24
    ほぼ5000gで生まれた身だけど、母親に「ただだだ大っき~い!で可愛いなんて言われたことないわよ」と言われました…w

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/15(金) 16:43:20 

    >>2
    気持ちはわかる
    位置情報はもちろんオフにして顔隠してね

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2022/07/15(金) 16:43:20 

    お腹にいるときから健診のたびに頭が大きいとずっと言われてた。
    帝王切開中に動画撮っててくれたんだけど(傷口は映ってないよ)、取り上げた瞬間、先生も助産師さんもみんな大きい!って言ってて笑った。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2022/07/15(金) 16:50:09 

    >>1
    今年長の娘、125センチ25キロと周りよりダントツでかいw
    今上は140サイズ着させてる
    大きい赤ちゃんはずーっと大きいんだなあと実感してる

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/15(金) 16:53:19 

    >>102
    栄養が行き渡るのか丈夫です。男の子は体が弱いから大変と言われてビクビクしてたけど息子には当てはまらないようです。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/15(金) 16:54:22 

    8ヶ月たぶん12キロ。
    上下分かれてる服着せたら本当に幼稚園くらいに見えるので、私が少し寂しくて、まだまだロンパース多めで今しかない赤ちゃん感を味わってます。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/15(金) 16:55:04 

    >>30
    メリーズとグーンプラスのテープMをしばらく使っててあんまり漏れなかったんだけど、小さくなって漏れ始めたから下記を試してみた。

    テープはムーニーL、グーンプラスL
    パンツはメリーズのM、L、マミーポコのM
    全て漏れてます。合うのがあればまとめ買いしたいんだけどなぁ。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/15(金) 16:56:47 

    >>114
    大変だね。離乳食進むと少しかたくなるからそれを待つしかないかも。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/15(金) 16:57:38 

    >>35
    背中って肉離れになるんだ!!ほんと、お疲れ様です。でもさ、体はきついけど、我が子は愛おしいよね〜!

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/15(金) 17:01:28 

    1.9なのでもう赤ちゃんではない?かもしれませんが、90cm 13kgあります。
    生まれた時は2800gで50cm そんなに大きくなかったんですが8ヶ月頃から11kgのビックベビーに笑
    体重はそこから1歳半までキープして、今は足が長い!首が長いとよく言われます(幼児にしては)

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/15(金) 17:09:09 

    >>64
    ありがとうございます。ムーニーはテープL使ってます。ゆるうんちポケットがあるのはMまでだったの気づかなかった!
    次パンツ買ってみますね!もう9キロ超えてるから、
    Mのたっちって方がいいかな、

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/15(金) 17:10:10 

    4300gで生まれ、3ヶ月で8キロ超え、6ヶ月で10キロくらい。抱っこがおんぶじゃないとお昼寝出来ない子だったから、毎日3時間くらいエルゴでおんぶしてお昼寝させながら家事してたよー。腰がヤバかったけど、ムチムチですんごい可愛かった!今も可愛いけどあの頃に戻りたいなーって赤ちゃんの頃の写真見ながら思ってるよ。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/15(金) 17:12:19 

    今妊娠中で私産まれた時のほぼ4000近くで旦那も3000後半だったのもあって大きい子が産まれそうです
    大きい子の方が育てやすいですか?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/15(金) 17:15:20 

    >>47
    成長がはやいですね!体を労ってくださいね!抱っこもだし、おむつ替えで下半身持ち上げるのも大変ですよね。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/15(金) 17:17:21 

    >>55
    どこまでいくかな?とワクワクしちゃうけど、やっぱりある程度で止まるんですね。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/15(金) 17:19:46 

    >>56
    手も大きいんですね!球技とかピアノとか上手かも!

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/15(金) 17:21:35 

    >>1
    近所のお子さん2人ともちょうど一歳で8キロ、オムツはMって言ってました。BIGサイズすごい!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/15(金) 17:24:06 

    >>111
    年少の娘109センチで同級生と並ぶと頭一つ出てる💦そして1歳の妹も大きくていつも2歳に間違えられる。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/15(金) 17:25:12 

    >>69
    そうなんですね!これから大きくなるかもですね〜!

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2022/07/15(金) 17:26:20 

    >>78
    すごい、たくましいですね!抱っこしてみたいです!

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/15(金) 17:27:20 

    大きい子の悩みってリアルだと周りに言いにくかったり、共感してもらえないことありません?
    抱っこ紐してると子の体重が重すぎて私が具合悪くなるから出来るだけ使わないことにした…笑

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/15(金) 17:27:56 

    >>90
    マミーポコMで漏れちゃいましたが、大きめな作りですよね?うちの子ももうちょい大きくなったらちょうど良いかもです!

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/15(金) 17:29:27 

    >>98
    ですよね!離乳食も進めばきっと少しは変わりますよね!期待しちゃう!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/15(金) 17:31:04 

    >>66
    横でごめん、うちも同じくらいで、最近Lがきついかな〜と思ってたところ。ビックにしようかな〜

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/15(金) 17:31:37 

    >>111
    すごい、大きいですね!卒アルでも目立って良いですね!

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/15(金) 17:32:37 

    >>33
    次、ムーニーパンツいってみようかと思います!

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2022/07/15(金) 17:33:41 

    毎日子供って小さくて可愛いな〜って思ってるけど子供たち成長曲線はみ出そうなサイズだから、多くのお家はもっと小さいし小さい期間長いんだよね。驚

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/15(金) 17:34:16 

    >>52
    そうそう
    いきなりスタスタ歩かないしね
    心はまだまだ赤ちゃんだし

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/15(金) 17:44:44 

    >>133
    ムーニー背中漏れ0シリーズいいかも
    もう少ししたら離乳食が進んでうんちが固形になってくるからそれまでかんばです!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/15(金) 17:47:17 

    7ヶ月の検診時に9キロ、身長は月齢並みなのに体重と頭囲が大きめの娘がいます
    ぬいぐるみみたいなフォルムだしむちむちで本当にかわいい!
    おすわりするようになってぽっこりおなかがオムツやズボンに乗っかってるのが堪らないです

    だっこで肩と背中がガッチガチにこるので月に1, 2回の整体通いが欠かせませんが…

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/15(金) 17:50:58 

    >>58
    だよね
    普通じゃんと思ってたんだけど、病院はデカすぎデカすぎってうるさいし、周りはみんな小さくて
    1ヶ月検診に行っても、同じ頃に生まれた子より3割増しでデカくてぎょっとされたり
    体重管理に厳しすぎる病院だっただけだと思う

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/15(金) 17:57:32 

    >>128
    ベビーカー嫌がらなかったから、ほとんどベビーカーのみで出かけてるよ!
    重いうえにベビーカー拒否だと詰むよね〜

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/15(金) 18:01:14 

    うちは
    長男が3880
    次男が3560

    産院で新生児が並ぶ場面では1人だけ巨大に見えた思い出。
    小さく生む人多いよね。

    もう高校生と中学生だけど
    長男173センチ、次男174
    と生まれた体重よりもその子の持って生まれたポテンシャルなんだなーと思っています!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/15(金) 18:03:57 

    >>136
    ありがとうございます!!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/15(金) 18:11:43 

    産まれたときは3000グラムでそこまで大きくなかったのにすくすく育ち6ヶ月で10キロ超えの息子。どこに行っても大きいねと言われ現在8歳。140センチ30キロの背の高い男子に育っています。抱っこ紐が似合わないし、腰が破裂しそうになってたなあ。赤ちゃんに戻ってくれないかな、また抱っこしたーい!!!あの頃はきつかったけれど、一番かわいい時期ですよね!

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/15(金) 18:18:33 

    >>1
    3500g以上で産まれ、かつ母乳育児だった子が知能高くなるって研究でも現れてるんだってね。かつ魚を食べさせるといいらしい。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/15(金) 18:21:12 

    >>111
    私もそれぐらいだったー。大人になった現在、身長174センチ。
    子供の頃から周りから「デカっ!」とか言われまくってコンプレックス抱きやすいから、「大きくてカッコイイよね」とかポジティブな声がけしてあげてほしい。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2022/07/15(金) 18:51:27 

    >>144
    やっぱり将来大きくなりますよね😂
    せめてスタイルはと思ってダンスさせています
    可愛いね!かっこいいね!と育ててます
    コンプレックスにならなければいいですけどね…

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2022/07/15(金) 18:53:35 

    >>102
    うちの子も生まれてから片手で数えるほどしか熱出てない
    しかも夕方39℃出ても朝には引いてて朝ごはん(ゼリーとかバナナとか)モリモリ食べてた
    やっぱり身体大きい子は強いですよね!

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/15(金) 18:58:56 

    息子3歳ちょうど身長105センチ体重17キロ
    身長あるから見た目は普通に細身
    小学4年生くらいで身長抜かされそうだわ

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/15(金) 20:40:00 

    >>143
    え!いいこと聞いたー!!
    魚料理苦手だけど、頑張る気になったよ!

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/15(金) 20:49:45 

    >>27
    わかる!うちも新生児室で並んでる我が子を二度見した笑
    他所のお見舞いの人たちが集まって「大きい赤ちゃんいてるわ!」って笑ってたけど。
    1ヶ月検診の頃は縦抱きしたらほぼ首座ってる状態だったな。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/15(金) 21:05:55 

    4,100g超えだった我が子。
    ロンパースはいつも股下のボタン開けっぱでした。
    (ムッチムチ過ぎて閉まらないw)

    片手で抱っこしたことも一度もなく、
    スーパーで片手で赤ちゃん、もう片方でカゴ持ってるママが本当にうらやましかった。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/15(金) 21:09:25 

    >>1
    2700gで生まれてきた私は現在80キロです。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/15(金) 21:20:38 

    5ヶ月を迎えたばかりの息子は8.5kg
    ムチムチだし頭の大きさも上の二歳半の子とほぼ同じ。
    予定日の10日前に計画分娩で生んだけど、それでも3200g越えだったから上の子のように予定日すぎての出産だったら4000g超えてたかもね!アハハ!って先生に言われたよ。頭はお腹にいた頃から大きめだった
    首が座ってからは抱っこが楽になって助かってる。抱っこ紐をする場面が多いから肩と腰が既にやばい。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/15(金) 21:25:43 

    >>114
    個人差大きいから適当なこと言えないけど、背中漏れで悩んでた時にパンツのムーニーに変えたらうんち漏れしなくなったよ。おへその上までしっかりカバーできてギャザーの下限も我が子には合ってたみたい。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/15(金) 21:44:55 

    >>151
    コンパクトに生まれて大きく育ったね!大きく生まれて貧弱よりはいいと思う!

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/15(金) 22:00:05 

    >>62
    同じくです!
    旦那も私も背が高いからゆくゆくでかくなるのは
    承知してるんですが、3月生まれって言うと大体驚かれます。
    顔はベビーなのに体は5歳児並みの年少さんです^_^

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/15(金) 22:01:15 

    >>153
    次ムーニーにしてみます!ありがとう!

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/15(金) 22:14:21 

    >>131
    うちは漏れはしなかったけどハミケツだったのでBIGにしました(笑)
    枚数少ないけどおしっこたくさんするからあっという間になくなります😅

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/15(金) 22:15:20 

    >>4
    今より顔濃いの凄いな。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/15(金) 22:34:13 

    >>128
    とってもわかります。抱っこ紐いくら調整してもお互いしんどくて(私も腰痛すぎるし、赤ちゃんも圧迫されてか泣いちゃう)本当に使う場面がなかったです。
    ベビーカーも助かるんですが、ベビーカーで1日外出するとなかなか大変なので、抱っこ紐でショッピングするファミリーを見ていいなぁって思ったなぁ。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/15(金) 22:39:53 

    赤ちゃんかわい~♥️って寄ってきてくれる2~3歳の子供の方が我が子より小さい

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/15(金) 22:41:40 

    >>152
    境遇似てて親近感!
    うちの娘も38週で計画分娩だったのに3000g超えでした。
    38週目では産まれそうな気配が全くなかったので、自然に陣痛来るのを待っていたらもっと大きかったのか…と思うことがあります

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/16(土) 00:00:38 

    >>144
    私も175あります。親は大きいことを肯定的に捉えてくれてたし、まわりもそんな感じだったのでコンプレックスなく育ちました。大人になってから色々言う人に会って初めて背が高いことって恥ずかしいのか?と言う気持ちにもなったけど、子供時代に植えてもらった感覚があるから平気でした。感謝です。自分の子供もそうやって育てたいな。

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2022/07/16(土) 00:13:28 

    >>152
    私も似た感じですー!
    予定日より2週間以上早く産まれたけど3200gでした。頭は妊娠中も産まれてからも、えっ?本当に?と計り直されるくらい大きいです。
    首腰座ると抱っこもだいぶんマシですよね。それでもしっかり重いですが。毎朝起きると指がこわばってますが、それでも可愛くて可愛くて抱っこマンのわが子をたくさん抱っこする日々です。

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2022/07/16(土) 02:53:38 

    うちの娘(小2)は予定日の1週間前に3152グラムで生まれたけど、身長が170超えの私の遺伝が強いのか133くらいの身長で、クラスの他の女の子たちより頭半分くらい大きいわ。

    ちなみに体格は全体的に華奢な感じね。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/16(土) 07:16:28 

    >>1
    2人目が1人目よりも大きめで、
    抱っこも辛くなるのが早い時期だったし、
    チャイルドシートの初期版もすぐサイズアウトだったし、大きいとなかなか親が大変かな。
    靴もすぐサイズアウトするしw

    でもよく食べてくれて、食に関しては何も心配しなかったな。いつも美味しい美味しいってなんでも食べてくれる。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/16(土) 07:49:31 

    >>6
    相席食堂でリアルにお母さんが息子(芸人20代)のオムツ替えを思い出した。(モザイク入り)

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/16(土) 08:22:50 

    新生児って手足が細いイメージあったけど、産まれた時にはすでにちょっとムチムチしてた…
    1ヶ月にはちぎりパンになってたし。
    出産して驚いた!

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2022/07/16(土) 08:41:42 

    >>97
    わー!おんなじです!w
    早産、低体重で生まれたはずが急に成長曲線の上を走るようなって突破した時は震えた
    保育園でもムチムチだねぇー!って保育士さんたちから言われまくるよー
    同じ月齢くらいの子を抱っこしたら軽くてすっごいびっくりしたわ…

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2022/07/16(土) 12:57:02 

    >>1
    3ヶ月で8kg、6ヶ月で10kgの赤ちゃんでした
    むっちむちの太ももが何よりの癒しで、成長と共に細くなっていくのが寂しかったです。涙

    重たいからお母さんの肩とか腕が疲れないように気をつけてね!

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2022/07/16(土) 13:38:17 

    >>162
    それは羨ましい環境ですね。
    私は田舎出身だったせいか、電車乗ってても街歩いてても子供から大人までジロジロ見てきて「デカッ!」の声がけ、クスクス笑われたり、毎日そんな感じだったので地獄のようでした。
    大学進学で上京して格段に生きやすくなりましたね。最近では高身長女性も多くなり市民権を得てきた気がしています。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/16(土) 14:46:21 

    新生児って手足が細いイメージあったけど、産まれた時にはすでにちょっとムチムチしてた…
    1ヶ月にはちぎりパンになってたし。
    出産して驚いた!

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/17(日) 22:19:11 

    無資格で心理カウンセリングすると良い。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/07/25(月) 21:47:00 

    >>4
    顔大きくない?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/04(木) 17:33:35 

    1歳0ヶ月10.5キロの娘です。ぽっちゃりで気にしていましたが皆さんのお子様の話を聞いて他にも大きめ赤ちゃんはたくさんいるんだ!となんだか嬉しくなりました^_^
    娘にバレエを習わせることが夢なのですが、習い始める頃にはもう少しすらっとしていると良いなぁ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード