ガールズちゃんねる

何歳からおばさん?

904コメント2022/08/10(水) 04:02

  • 1. 匿名 2022/07/14(木) 23:26:16 

    何歳からおばさん(おじさん)だと思いますか?

    私は35歳ぐらいからおばさんだと思ってます

    +240

    -318

  • 2. 匿名 2022/07/14(木) 23:26:40 

    30

    +733

    -382

  • 3. 匿名 2022/07/14(木) 23:26:44 

    じぇじぇじぇ

    +21

    -19

  • 4. 匿名 2022/07/14(木) 23:26:46 

    28歳

    +68

    -162

  • 5. 匿名 2022/07/14(木) 23:26:52 

    何歳からおばさん?

    +51

    -16

  • 6. 匿名 2022/07/14(木) 23:26:54 

    25

    +52

    -93

  • 7. 匿名 2022/07/14(木) 23:26:56 

    36歳から

    +57

    -76

  • 8. 匿名 2022/07/14(木) 23:26:57 

    >>1
    私、おばさん1年生です。

    +140

    -14

  • 9. 匿名 2022/07/14(木) 23:27:11 

    26

    +22

    -58

  • 10. 匿名 2022/07/14(木) 23:27:16 

    見た目次第な気がする
    ら30でも疲れ切ったおばさん!て感じの人いるし、35でも綺麗にしててお姉さんって感じの人いる。

    +1087

    -40

  • 11. 匿名 2022/07/14(木) 23:27:20 

    大学卒業くらい

    +12

    -65

  • 12. 匿名 2022/07/14(木) 23:27:21 

    25

    +18

    -59

  • 13. 匿名 2022/07/14(木) 23:27:25 

    35

    +140

    -33

  • 14. 匿名 2022/07/14(木) 23:27:27 

    35歳
    高齢出産年齢からかな。

    +364

    -64

  • 15. 匿名 2022/07/14(木) 23:27:29 

    40からその前に甥や姪が産まれたらその時点で

    +299

    -40

  • 16. 匿名 2022/07/14(木) 23:27:33 

    10代の時は22歳もおばさんだった
    45の今は30代も若者だと思う

    +981

    -25

  • 17. 匿名 2022/07/14(木) 23:27:34 

    35

    +28

    -11

  • 18. 匿名 2022/07/14(木) 23:27:37 

    何歳からおばさん?

    +122

    -22

  • 19. 匿名 2022/07/14(木) 23:27:41 

    40くらい?

    +210

    -22

  • 20. 匿名 2022/07/14(木) 23:27:43 

    40

    +122

    -25

  • 21. 匿名 2022/07/14(木) 23:27:45 

    27歳からはもう若いってかんじではないよなーと思う
    おばさんではないけどね

    +388

    -41

  • 22. 匿名 2022/07/14(木) 23:27:45 

    だいたい見た目で判断する

    +244

    -5

  • 23. 匿名 2022/07/14(木) 23:27:49 

    わたしのいっこうえから

    +56

    -13

  • 24. 匿名 2022/07/14(木) 23:27:50 

    >>1
    10代から見たら20代もおばさんだよ
    自分より10歳上はオバサンじゃない?

    +110

    -42

  • 25. 匿名 2022/07/14(木) 23:27:58 

    >>1
    叔母さんになる年齢になったら

    +11

    -7

  • 26. 匿名 2022/07/14(木) 23:27:59 

    50歳

    +56

    -38

  • 27. 匿名 2022/07/14(木) 23:28:05 

    40歳

    +172

    -19

  • 28. 匿名 2022/07/14(木) 23:28:06 

    >>1
    さすがに20代でおばさんとは言わないと思う。
    言っても30。

    +251

    -18

  • 29. 匿名 2022/07/14(木) 23:28:09 

    >>1
    こういうの気にしだしたらおばさんだと思う。
    20代の頃にそんなん考えもしなかったわ。

    +124

    -2

  • 30. 匿名 2022/07/14(木) 23:28:11 

    自分でオバサンと自覚したのは35歳から
    世間的には30歳からかな

    +215

    -9

  • 31. 匿名 2022/07/14(木) 23:28:15 

    25

    +2

    -15

  • 32. 匿名 2022/07/14(木) 23:28:24 

    只今41歳ですがオバサンなんて思っておりません。では失礼いたしました🙇

    +483

    -49

  • 33. 匿名 2022/07/14(木) 23:28:27 

    18の頃26なんておばさんだと思ってたけど
    実際は40からかなと思う42の現在

    +127

    -8

  • 34. 匿名 2022/07/14(木) 23:28:36 

    16歳からおばさんのイメージ

    +4

    -29

  • 35. 匿名 2022/07/14(木) 23:28:37 

    23歳で熟女だと思ってる。理由は成長が完全に止まる年齢だから。熟されたという事。
    もうそこを超えたら最盛期から落ちてるんだから、おばさんだよ。

    +14

    -36

  • 36. 匿名 2022/07/14(木) 23:29:02 

    >>1
    45歳からかな
    40前半まではきれいな人はまだまだ若く見えるから

    +143

    -64

  • 37. 匿名 2022/07/14(木) 23:29:03 

    大学入ったばかりの頃、3年生と4年生はすでにおばさん扱いされてた

    +24

    -16

  • 38. 匿名 2022/07/14(木) 23:29:07 

    >>24
    10代から見ても20代はさすがにお姉さんじゃない?

    +114

    -23

  • 39. 匿名 2022/07/14(木) 23:29:13 

    30かな。
    でも、25でもおばさんくさい子もいるから...
    人による。

    +105

    -5

  • 40. 匿名 2022/07/14(木) 23:29:13 

    ほうれい線、眉間のシワが
    常時黙認できるようになったら

    年齢は数字で
    要は見た目

    +136

    -8

  • 41. 匿名 2022/07/14(木) 23:29:16 

    それ知ってどうすんのよ?
    こちとら54歳だわさ。おばさんです!

    +99

    -3

  • 42. 匿名 2022/07/14(木) 23:29:22 

    >>25
    私7歳で叔母になったけど

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2022/07/14(木) 23:29:25 

    こどもが答えた年齢

    +5

    -7

  • 44. 匿名 2022/07/14(木) 23:29:29 

    >>1
    神田うのとか、自分のことおばさんって思ってなさそう
    自分のことおばさんって自覚してから、老けるのは早いと思う

    +75

    -3

  • 45. 匿名 2022/07/14(木) 23:29:44 

    松本まりか37歳はおばさんじゃない
    何歳からおばさん?

    +340

    -52

  • 46. 匿名 2022/07/14(木) 23:29:45 

    >>16
    同い年!

    +7

    -3

  • 47. 匿名 2022/07/14(木) 23:29:53 

    定期的なトピだけどねー
    33くらいから?
    でもホント人によるよ

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2022/07/14(木) 23:30:10 

    高三の息子に聞いたら
    「50」って言ってました。
    おじさんが50のイメージなので、おばさんも50だそうです。

    私は35くらいかな?って思います。

    +84

    -11

  • 49. 匿名 2022/07/14(木) 23:30:10 

    28のときに19の子と付き合ってたけどおばさん扱いされてたな
    エッチのときも恥ずかしいことされたけど、おばさんなのに恥ずかしがるなよって言われてた

    +1

    -38

  • 50. 匿名 2022/07/14(木) 23:30:13 

    >>41
    先輩!
    私も51です!
    おばさんです!

    +43

    -3

  • 51. 匿名 2022/07/14(木) 23:30:15 

    >>10
    私前者だわ

    +35

    -2

  • 52. 匿名 2022/07/14(木) 23:30:35 

    >>32
    知らない子供相手に話す時の一人称はおばさんにしているけど本当はおばさんとは思っていない独身アラフォー

    +156

    -9

  • 53. 匿名 2022/07/14(木) 23:31:02 

    >>10
    見た目と雰囲気大事
    品が無いと余計におばさんぽい

    +188

    -6

  • 54. 匿名 2022/07/14(木) 23:31:17 

    >>1
    個人的に思うのは、歳じゃなくて、その場やそのコミュニティで年長の女性が相対的に「おばさん」扱いになるんだと思う

    女子高生や女子大生が、世間的に見れば十分若くても新入生に対して「私もうBBAだわ〜」って自虐的に言うようなこと、よくあった。

    +8

    -6

  • 55. 匿名 2022/07/14(木) 23:31:33 

    20歳の姪がも~私おばさんだから!ってアラフォーの私の前で言いましたとさ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/14(木) 23:31:37 

    >>45
    この人鎖骨とか首周りに年齢出やすい人だからこういう服がいいね

    +61

    -2

  • 57. 匿名 2022/07/14(木) 23:31:38 

    何歳からおばさん?

    +8

    -36

  • 58. 匿名 2022/07/14(木) 23:31:41 

    う~ん
    子供から見たら20代でもおばさんだったりする
    綺麗とかかわいいとか関係なく、特に子供連れてたらね

    その人の年齢によるんだよなー
    40後半の私から見たら30代はまだまだ若くお姉さん(多少人による)だけどね

    +7

    -5

  • 59. 匿名 2022/07/14(木) 23:31:51 

    キャバクラで働いてた時、下は18歳、上は35歳ぐらいまでキャスト居たけど、30歳以上のキャストがお客様に年齢を告げた時、9割方のお客様はおばさんじゃん!みたいな反応だったから30歳以上では?

    +68

    -5

  • 60. 匿名 2022/07/14(木) 23:32:00 

    >>38
    お姉さんって概念が無いかも

    +18

    -11

  • 61. 匿名 2022/07/14(木) 23:32:13 

    保育園の時30代の担任の先生はおばちゃんにみえたなー。
    27くらいの先生は『綺麗なおねえさんみたいな先生』に思えました。

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2022/07/14(木) 23:32:22 

    >>2
    占いも出来るご年配の巫女さん?から、結婚に躊躇してたら、『あんた、もう29やろ?29言うたら、もう30や。オバサンや!』なんたらかんたら、説教されたことあるw


    +111

    -4

  • 63. 匿名 2022/07/14(木) 23:32:26 

    何歳からおばさん?

    +5

    -19

  • 64. 匿名 2022/07/14(木) 23:32:32 

    >>1
    この際ハッキリ言うね
    23歳以上はみんなおばさん

    +17

    -45

  • 65. 匿名 2022/07/14(木) 23:32:55 

    若い人から見たらアラサーくらいからおばさんなんじゃない?

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2022/07/14(木) 23:32:58 

    17歳

    +2

    -5

  • 67. 匿名 2022/07/14(木) 23:33:31 

    >>1
    32ですが肉の付方がもうおばさんだもんなぁ

    +41

    -4

  • 68. 匿名 2022/07/14(木) 23:33:39 

    正直その人の見た目による…

    +18

    -3

  • 69. 匿名 2022/07/14(木) 23:33:59 

    >>32
    最近娘から「ママー?」と呼ばれたのが「ババアー?」と聞こえた私ですがオバサンなんて思ってません。40歳です

    +96

    -8

  • 70. 匿名 2022/07/14(木) 23:34:14 

    34
    動くのめんどい時とかは、もうおばちゃんだから若い子に任せます〜とか言うけど別に容姿的におばちゃんと思った事ない。
    都合よく使えるところだけ使ってる。

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2022/07/14(木) 23:34:46 

    35歳からかな
    それくらいからガクッと変わる
    写真撮った時に輪郭がおばさん
    白髪もチラホラ出てくるし生理の感じも変わって肉体的に若い人とは違うなって感じるようになった

    +51

    -2

  • 72. 匿名 2022/07/14(木) 23:34:48 

    >>1
    性格も見た目も老けてたら20歳でもおばさん
    性格も見た目も若く見られたら40歳でもお姉さん

    +28

    -6

  • 73. 匿名 2022/07/14(木) 23:35:05 

    おばさんは28歳から
    おじさんは35歳から

    +4

    -19

  • 74. 匿名 2022/07/14(木) 23:35:28 

    0-7幼女(7年)
    8-18少女(11年)
    19-35女性(17年)
    36-69おばさん(34年)
    70-100おばあさん(31年)

    一生だとこんな感じ?

    +21

    -18

  • 75. 匿名 2022/07/14(木) 23:35:46 

    28歳

    でも本当のおばさんというかババアになるのは女を捨てた瞬間

    +10

    -7

  • 76. 匿名 2022/07/14(木) 23:36:00 

    >>16
    わかります

    今39歳ですが、30前半って若かったなって思います

    それの繰り返しなんでしょうねー

    +212

    -3

  • 77. 匿名 2022/07/14(木) 23:36:09 

    子供からしたら20代前半も普通におばさん

    +9

    -7

  • 78. 匿名 2022/07/14(木) 23:36:30 

    人による。本当に。20代でも、言葉遣い悪いと本当に老けて見える。本当におばさんなのは、いい歳して公共マナーが悪い、話し声が大きい、言葉遣いが悪い、下ネタ連発してる人かな。
    下ネタを平気で大声で言える人って同じ女性として恥ずかしい。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2022/07/14(木) 23:36:33 

    35の私からしたら40歳でも綺麗にしてる人はお姉さんだし、30歳でも貧乏くさい格好の人はおばさんに見える。

    ググッたらこんなん出てきた
    何歳からおばさん?

    +13

    -2

  • 80. 匿名 2022/07/14(木) 23:36:33 

    20年くらい前までおじさんおばさん判定厳しくて、

    テレビで27と28がお姉さんとおばさんの境目ってやってて、「まぁそんなもんだろうね」思ってたのに最近のテレビは

    統計でおばさんは43歳から、って出てて

    「判定甘すぎん!?私まだまだお姉さんでええんや!?」

    ってビックリした。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/14(木) 23:37:02 

    35歳くらいからかな。

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2022/07/14(木) 23:37:05 

    見た目だと45で老け始める

    +3

    -5

  • 83. 匿名 2022/07/14(木) 23:37:12 

    >>48
    人生の半分!って感じの潔さが男子高校生らしくてかわいい回答だわ

    +43

    -3

  • 84. 匿名 2022/07/14(木) 23:38:43 

    またか
    30歳

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2022/07/14(木) 23:39:15 

    >>45
    綺麗だけど顎の肉付きが30代のそれなのよ
    若い子にはこう言うタルミみたいない

    +78

    -53

  • 86. 匿名 2022/07/14(木) 23:39:53 

    >>16
    分かる
    1995年生まれですが
    小学生のとき広末涼子さんのことおばさんと認識してた
    まだ当時20半ばだったのに

    お姉さんは、ガッキーとか戸田恵梨香あたりって認識だった

    だから小学生から見たら私っておばさんなんだろうな

    +64

    -5

  • 87. 匿名 2022/07/14(木) 23:39:53 

    ガルちゃんに入り浸るようになったら

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/14(木) 23:40:01 

    16の時は23歳もオバさんだと思ってた。

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2022/07/14(木) 23:40:17 

    昔と違って白髪染め当たり前だし服装も若々しいし
    今って、おばさん期間なく若々しくいて突然お婆ちゃんになるって感じだけどね

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2022/07/14(木) 23:40:29 

    >>1
    25歳以上と言ったら20代後半が反発してマイナス連打するし、30以上と言ったら30代が反発してマイナス連打、35以上と言えば30代後半が反発してしてマイナス連打
    40以上と言えばさすがに40以上の人は反発できない
    そしてみんな同調してプラスを押す
    でも、世間一般の感覚で言えば、おじさんおばさんは30歳以上の三十路からだと思う
    三十路はさすがにおにいさんおねえさんとは言えない

    +17

    -8

  • 91. 匿名 2022/07/14(木) 23:40:52 

    >>1
    30代でもおばさん通り越しておじさんな人もいるし、40代でもきれいにしててお姉さんみたいな人もいる

    きれいにしてる人でも きれいなおばさん って感じになるのは55からだと思う

    +21

    -10

  • 92. 匿名 2022/07/14(木) 23:41:12 

    35位かな~
    でも40でもお姉さん感ある人いるよね、そうなりたい

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/14(木) 23:41:32 

    50

    まだ20代だけど、おばさんの期間そんな早くから長くしてほしくないという願望。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/14(木) 23:41:56 

    >>16
    後半は賛成だけど、10代だからって22歳をおばさんって嫌なガキだね。ロリコンのキモヲタみたい。

    +8

    -22

  • 95. 匿名 2022/07/14(木) 23:42:23 

    外見は若くできても中はおばさんを隠せない。垂れる、肉付く、陰白髪、それが35過ぎ

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/14(木) 23:42:40 

    35

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/14(木) 23:42:56 

    人が決めるというか自分が自覚したらかな
    若くないからできない、やらない言い訳し始めるとおばさんなのかもしれない

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2022/07/14(木) 23:44:38 

    >>25
    じゃあ、私36だけどまだおばさんじゃないな。

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2022/07/14(木) 23:45:07 

    30代から…

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/14(木) 23:45:09 

    >>1
    自分で認めたら立派なババァだよ!

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2022/07/14(木) 23:45:33 

    小学生からみたら
    25歳ぐらいから、おばさん

    +3

    -6

  • 102. 匿名 2022/07/14(木) 23:46:21 

    >>10

    あなたは我々を救ったわ

    +89

    -10

  • 103. 匿名 2022/07/14(木) 23:46:32 

    >>80
    20年前より高齢化が進んだからだろうね

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/14(木) 23:46:59 

    30歳からはもうおばさんでしょ

    +16

    -4

  • 105. 匿名 2022/07/14(木) 23:47:31 

    >>1
    おばさんに見えたらおばさん

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2022/07/14(木) 23:47:57 

    >>16
    ええ、、自分は18歳ですが、22歳がおばさんだなんて思ったこと一度も無いですよ、、小学生の頃もそんなこと思ってもいなかったです。

    おばさんってアラフォー以降からだと思いますが...

    +71

    -9

  • 107. 匿名 2022/07/14(木) 23:48:05 

    >>38
    うーんお姉さんとも思わない。

    +20

    -12

  • 108. 匿名 2022/07/14(木) 23:48:25 

    若作りしても体は歳相応に老いてる高齢出産の35歳から

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/14(木) 23:48:37 

    私は10歳くらいから見知らぬ人におばさん認定されてたのでずっとおばさんです。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/14(木) 23:48:47 

    40~50歳で一気に老化するんだけど、そこで諦めないで美容キープしてると、60歳で一気に若々しく見えるようになるよね

    あれなんなんだろう

    +3

    -4

  • 111. 匿名 2022/07/14(木) 23:49:00 

    >>1
    何歳から見たおばさんかにもよるな。

    30代から見ると40代だよ

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2022/07/14(木) 23:49:43 

    ガルちゃんだといつもマイナスされるけど23歳24歳辺りから肌にハリが無くなってきて白髪も多くなるからそこからおばさんの始まりかなと思う
    ガルちゃんで23歳女の子ってコメント見たら即マイナスと通報押してる

    +4

    -15

  • 113. 匿名 2022/07/14(木) 23:50:02 

    >>10
    ホントそれ。20代なのに3人くらい子供居そうなおばさんみたいな人いるし。

    +188

    -5

  • 114. 匿名 2022/07/14(木) 23:50:02 

    40

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/14(木) 23:50:33 

    おばさんなんていないわよ
    心はみんなガール

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2022/07/14(木) 23:50:44 

    >>45
    めちゃくちゃ美人よね
    画像大きくしたら可愛くてビックリしたわ

    +87

    -7

  • 117. 匿名 2022/07/14(木) 23:51:23 

    >>112
    23.24で白髪はない人の方が多くない?わたしは34で初めて白髪を見つけました。友人も30過ぎてからって言ってたような

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2022/07/14(木) 23:51:27 

    はっきり言おう。
    25歳だよ。

    自分が17歳の時、25歳ってもう「おばさん」だったよ。8歳差ってジェネレーションギャップ感じる年齢差だし。
    と、45歳のレジェンドおばさんが言ってみる。

    +7

    -10

  • 119. 匿名 2022/07/14(木) 23:51:27 

    40

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/14(木) 23:51:28 

    >>1
    主の歳によるよね

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2022/07/14(木) 23:51:29 

    >>115
    心も20代後半からシワシワだよつら

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/14(木) 23:51:54 

    年齢で決まるものじゃないと思う

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2022/07/14(木) 23:51:57 

    >>118
    55は?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/14(木) 23:52:08 

    あと2ヶ月で40歳になります。気持ちはまだまた若いけど体にガタはきてるし、会社の20代の子達が喋ってるのを聞いてると、私の喋り方っておばさんだよなぁ〜ってしみじみ感じます。若者の喋りについていけなくなったから、おばさんかな。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/14(木) 23:52:11 

    >>15
    15歳でおばになりましたけど

    +40

    -1

  • 126. 匿名 2022/07/14(木) 23:52:14 

    自分の中ではナンパされなくなりだしてオバサンになったんだなと自覚した。
    髪や格好はずっと小綺麗にしてても、35歳位からかなーピタッとされなくなったw

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/14(木) 23:52:39 

    中学生の時22歳くらいの教師が「私たちの世代~」と強調しながら言っててなんでお前みたいなクソ婆と同世代やねんとムカついた

    +1

    -4

  • 128. 匿名 2022/07/14(木) 23:52:50 

    >>10

    実年齢で区切ってたら、ある日突然おばさんになります、みたいな変なことになるから、見た目の若さが重要。

    +157

    -1

  • 129. 匿名 2022/07/14(木) 23:52:52 

    >>10
    街でインタビュー受けてる一般人でも20代ってテロップ入ってるけど「嘘やろ」ってくらい老けてる人いるよね

    +167

    -1

  • 130. 匿名 2022/07/14(木) 23:53:24 

    >>1
    18歳以上

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2022/07/14(木) 23:53:32 

    自分の中でおばさんの定義が定まってないけれど、
    31で出産してから、目元に大きなシミが出来て、輪郭が変わって(縦に伸びた)、
    更にこの間美容室にカラーしに行ったら控えめに白髪染め対応の液剤勧められて、「おお…」ってなった。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/14(木) 23:53:40 

    他人から見ておばさんでも
    自分ではあんまりおばさん感覚はない
    自分の事おばさんとは言わないかな
    43だけど
    子供いないから感覚的にそんな感じ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/14(木) 23:54:28 

    >>45
    この人は美人だけど芸能人でも37くらいでおばさん!って人もいるね
    自分の周りでも人によって印象全然違う

    +59

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/14(木) 23:54:36 

    >>8
    そう考えると私年中だわ。
    おばさんベンチで控えてます。

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/14(木) 23:54:37 

    見た目次第では35くらいから。

    こないだ、幼稚園に仕事で行ったんだけど
    私(35)はおばちゃんと呼ばれて、一緒に行ったもう一人(41)のことはお姉さんと呼んでて、ガーンってなった。
    ということで35。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2022/07/14(木) 23:54:47 

    >>122
    見た目だよね。
    JKの時に露天のおじさんにお母さんって言われ、今30代だけどこの間多分年上50代くらいの女性からお母さまって言われた。
    その前にも70歳過ぎたおじいさんからも母ちゃんって言われたから私随分と老けている。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/14(木) 23:55:20 

    見知らぬ子供の素直な反応が一番分かりやすいと思う

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/14(木) 23:55:37 

    ガッキーがなんかのCMで子供からおばちゃんと呼ばれててガッキーですらおばちゃんなんだと愕然とした
    まだアラサーじゃなかったっけ?
    本気のおばちゃんからしたらアラサーはおばさんではない

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/14(木) 23:55:46 

    >>67
    張りのある肉じゃなく
    下降気味になるよね

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2022/07/14(木) 23:56:17 

    35
    そのくらいで明らかに細胞が変わったと自分でわかる
    なんだかんだ30前半は20代後半の続きみたいな感じで
    まだどこかピチピチしてる

    +14

    -2

  • 141. 匿名 2022/07/14(木) 23:56:20 

    >>117
    部分的に白髪ある人いるじゃん、10代でも生え初めた人意外にいる、目立つようになるのは社会人になるくらいからかな

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2022/07/14(木) 23:56:36 

    大阪だけど30代で50代後半に見える本当に汚いおばさんばかりで嫌になるよ
    特にスーパーとか調剤薬局で働いてるようなパートって本当に汚いのばっかり

    +0

    -6

  • 143. 匿名 2022/07/14(木) 23:56:40 

    >>2
    マイナス多いけど、35歳の私が小さい頃ってこのイメージ。プロフィール帳にみんな23歳とか25歳で結婚したいって書いてた。
    27歳の担任を親がお姉さん先生って言ったのも違和感あって覚えてる。
    今は30歳でも本当にお姉さんに見える人いっぱいいるからすごい。

    +174

    -8

  • 144. 匿名 2022/07/14(木) 23:56:43 

    >>10
    小学生からみたらきれいな35歳でもおばちゃん。

    +20

    -11

  • 145. 匿名 2022/07/14(木) 23:56:50 

    >>45
    37!?
    20代半ばくらいかと思ってた

    +64

    -15

  • 146. 匿名 2022/07/14(木) 23:56:59 

    40かなぁ
    若い子から見れば20後半でも十分おばさんってことは知ってるけど、本人が「おばさん」扱いされることを仕方ないって思えるタイミングが、結局おばさんデビューだと思う。
    私は42くらいでデビューだった。

    +0

    -3

  • 147. 匿名 2022/07/14(木) 23:57:05 

    >>10
    自慢では全く無いけどマスクしてるとお姉さんって言われる47歳です。

    +13

    -19

  • 148. 匿名 2022/07/14(木) 23:57:20 

    職場では、20代後半はおじさんと言われていた。

    +0

    -5

  • 149. 匿名 2022/07/14(木) 23:57:34 

    私38だけど同世代で20くらいに見える化け物おるわ
    世の中特例もおるんだなぁと。羨ましいわ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/14(木) 23:58:49 

    >>118
    18のころ友達が「バイト先の27歳のおばさんがうざい」
    と言ってたの思い出した…
    まあそれ言い出したら誰から見ておばさんかって話になると
    幼稚園児からすりゃ大人はみんなおばさんだし…

    +11

    -1

  • 151. 匿名 2022/07/14(木) 23:59:31 

    >>21
    キャピキャピした若い子(死語かな?)とお姉さんはまた違うよね。このお姉さんの期間が外見だけなら、個人差がすごくある気がするわ。

    +25

    -1

  • 152. 匿名 2022/07/14(木) 23:59:45 

    50歳になったらどう抗っても本格的におばさんと言われる年齢。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/14(木) 23:59:59 

    >>138
    34だよ
    アラサーってガルで多用されるワードだけど年齢の幅が広くてイメージ掴みにくい
    25と34じゃ全然違うもんね

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/15(金) 00:00:06 

    35さい

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/15(金) 00:00:15 

    >>1
    おばさんらしくなるのは40歳過ぎてからだからそのくらいからおばさんじゃない?42歳くらいかな?

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/15(金) 00:00:22 

    >>142
    私は大阪住みでもなく勤務も違うけど、20代からシニア服着てる。
    あまりにも子供の時からおばさんに間違えられてて、むしろ才能だと思った。
    「おばさん」になると、「女」にならなくていいから、意外と面倒ごとがなくなる。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/15(金) 00:00:22 

    >>143
    それ、自分が歳を取ったからだよ。
    私も昔学校の先生が27だったんだけどおばさんに近いイメージだった。大人になって先生の写真見たら若いの!自分の年齢によって印象って変わるなぁと思った

    +84

    -2

  • 158. 匿名 2022/07/15(金) 00:00:29 

    >>1
    自分の年齢と共に上がってると思う
    何歳になっても自分が思ったより大人になってる気がしないからかな
    自分の母くらいの年齢の方がおばさんって感覚
    友達の親はおばちゃんって呼んじゃうし

    歳とるのは仕方ないから自分が
    おばさま、おばちゃん、おばさん、ババア
    の誰になりたいか考えて生きなきゃって思うわ

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2022/07/15(金) 00:00:56 

    汚い汚いおばちゃんほど40くらいかなとかいいだす…
    もう28過ぎたらおばちゃんだよ

    +2

    -3

  • 160. 匿名 2022/07/15(金) 00:01:20 

    >>1
    私ババァじゃん
    まわりの同い年の友達もまだまだ見た目若いんだけど

    +0

    -2

  • 161. 匿名 2022/07/15(金) 00:01:29 

    >>16
    あー私こういう人かなり苦手かも

    見た目と言動次第かな
    22歳をおばさんなんて思った事ないや
    じゃあ、こういう人って
    「憧れの大人のお姉さん像」って無かったのかな?
    あったとしても16-21までなのかな
    視野が狭いわー

    逆に、30は若者と思う今のあなたも視野が狭い。
    年上ママに
    「えー若〜い!その頃遊びまくってたわぁー!体力あるでしょー!若いっていいわー私らなんてもうガタガタよねぇー!」
    とよく言われるけど
    十代の頃からずっと自律神経失調症かなんか知らんけど常にグッタリですよ。産後うつもあるし。
    それ言う40代ママのほうがよっぽどアクティブで元気で羨ましいよ…と思う
    若くても色々事情ある人もいる

    +3

    -30

  • 162. 匿名 2022/07/15(金) 00:01:30 

    >>1
    逆に、おねえさんて言われるのが恥ずかしい年齢で考えてみたらいいんじゃない?
    例えば幼稚園で「今日はペットショップのおねえさんが来てくれたよ♪」と紹介されたときにギリ抵抗を感じない年齢。28歳くらいがボーダーかな。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/15(金) 00:02:03 

    おねえさんとおばさんの間の日本語名称があればいいのになあ…
    そこの落差激しすぎなのよ

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2022/07/15(金) 00:02:11 

    >>145
    あの声も相まって若く見えるよね
    羨ましい

    +29

    -4

  • 165. 匿名 2022/07/15(金) 00:02:25 

    >>1
    女は21歳までだから22歳過ぎたらおばさん
    キャバクラ、風俗でも22歳はもう女じゃない、中古品

    +3

    -16

  • 166. 匿名 2022/07/15(金) 00:03:14 

    見た目によるから人それぞれだよね。
    でもさすがに若く見えても40以降は皆おばさんだけど。
    だいたい周りからの反応で あ、自分オバサンになったんだな。ってわかる気がする

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/15(金) 00:03:47 

    ヤクルトの配達を始めたら

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/15(金) 00:04:04 

    >>162
    年齢だけで若い若いって扱われるのも嫌なんだよね
    日本は若さを神格化しすぎてる
    せっかく綺麗な人なのに、たまに歳や見た目に合わない若作りして逆に浮いてる人見ると残念になる

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2022/07/15(金) 00:04:25 

    観月ありさとくわばらりえが同い年
    言いたいことは分かるよね?

    +2

    -3

  • 170. 匿名 2022/07/15(金) 00:04:33 

    自分が子供のころは、
    友達のお母さんはみんな「おばさん」という認識だった。たとえ、そのお母さんが20代でも。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/15(金) 00:04:37 

    女の子~12歳
    少女13歳~17歳
    若い女性18歳~22歳
    おばさん23歳~
    おばあちゃん40代半ばくらい

    +3

    -10

  • 172. 匿名 2022/07/15(金) 00:04:51 

    >>107
    一応お姉さんっては呼んだり言ったりするけど、おばさんって思ってたわ
    高校生の時はちょっと上でもおばさんって意識

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2022/07/15(金) 00:05:14 

    >>10
    わかる
    妊娠出産で太っておしゃれにもあまり関心がなくなったら一気に老けた気がするもん
    31だけど、、
    最近しっかりおしゃれして出かけたら若返った気分だったw
    人生で今日より若い日はないんだからやっぱり楽しまないとな〜と思ったよ😊

    +101

    -2

  • 174. 匿名 2022/07/15(金) 00:05:25 

    >>32
    同い年です。まだまだナウくてイケてると思ってます。体型だけは維持するように気をつけてます!

    +14

    -12

  • 175. 匿名 2022/07/15(金) 00:05:54 

    55歳くらいから。

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2022/07/15(金) 00:06:40 

    >>28
    私も30。私は40だから30はまだ若いと思うけど、若い頃に仕事の接客で30才の同僚が親子連れの幼稚園くらいのお子さんに「お姉さんにもそれ見せてー?」って話しかけたのを見て、子供さんの親の方が若かったのもあって一緒にいてすごく恥ずかしかったのを覚えてる。そこはおばさんでしょう?、と。
    子供からしたら27.28も見た目によってはおばさんかもしれないけどね。

    +9

    -13

  • 177. 匿名 2022/07/15(金) 00:06:46 

    根本的な中身や雰囲気、見た目でいくら若くても老けておばさんみたいな人っているから、年齢だけでおばさんって決めるのもなぁとは思うけど、40歳過ぎて世間一般的なおばさんに間違いない歳になってくると、30代なんてまだ若い。
    若いと言っても10.20代とはまた違う、元気で綺麗で若々しいし可愛い。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/15(金) 00:08:00 

    虎に乗ったら
    何歳からおばさん?

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/07/15(金) 00:08:18 

    >>176
    別に違和感ないけどなあ

    +6

    -3

  • 180. 匿名 2022/07/15(金) 00:08:44 

    >>171
    ちょっと関係ないけど
    40歳でグレイヘアにすると変だとか染めろって言われてるよね
    でも60〜80歳で黒々と染めてると、顔と髪が合ってなくて変に見えるのにそこはあまり突っ込まれないのはなぜなのか

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/07/15(金) 00:09:22 

    >>112
    流石に23や24でおばさんとは思わないけどもう女の子って歳じゃないよね

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/15(金) 00:09:27 

    >>64
    ロリじぃ出て行け

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2022/07/15(金) 00:09:42 

    今年40になる。

    見た目若いから、
    30とうに過ぎてるのに子供の友達と会話中に「おばさんね〜」と自称したら
    「…???」という顔されて、「…えっ、〇〇くんのおかあさん(の事)?」と言われた。
    自慢でもなく冗談抜きに若く見えるので
    よその子や、知らんお兄さんに「お姉さん」とめちゃくちゃ呼ばれ「た」

    ここ3年は呼ばれなくなったので、おばさんになったのだと自覚した。
    あと、何かと年齢確認されなくなったのもここ3年(めちゃくちゃ生活しやすい)

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2022/07/15(金) 00:10:12 

    婚活でも30代に入ったら一気に需要無くなるらしいから30からかな
    自分ではオバサンと思ってなくても、結局判断するのは周りの人

    +18

    -2

  • 185. 匿名 2022/07/15(金) 00:10:18 

    >>159
    いやむしろ28とか30過ぎたらとか言い出す人ほど汚いおばさんもしくは汚いその年齢の人が周りを道連れにしたいんだと思う笑

    +3

    -3

  • 186. 匿名 2022/07/15(金) 00:12:06 

    >>32
    私48だけど自分をおばさんって思った事ないよ

    +41

    -26

  • 187. 匿名 2022/07/15(金) 00:12:46 

    16歳以上はすべておばさん

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2022/07/15(金) 00:12:54 

    >>145
    私もそう思ってた。全然おばさんじゃないよ。

    +14

    -5

  • 189. 匿名 2022/07/15(金) 00:13:34 

    >>183
    職場で大学生の人と一緒になったと思い込んで年下に接するようにしてたら40代の方だったことがある
    向こうも私が元々老け顔だったからか上だと思ってたらしく、しばらく気付かなかった

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2022/07/15(金) 00:14:16 

    >>15
    個人的には甥っ子姪っ子が出来た時の叔母さんと近所のオバサンでは全く意味が違う。
    叔母さんは若い人でもなる。
    主さんが言いたいのはオバサンの話だと思う。

    +21

    -1

  • 191. 匿名 2022/07/15(金) 00:14:22 

    >>2
    オーバー30

    +14

    -1

  • 192. 匿名 2022/07/15(金) 00:15:11 

    >>1
    『綺麗なお姉さん』でいる努力をしている人はいつまでも『お姉さん』
    『綺麗なお姉さん』でいる努力を諦めてる人は例え女子高生でも『おばさん』

    +3

    -4

  • 193. 匿名 2022/07/15(金) 00:15:12 

    30からかなー
    おばさんとまではいかないとしても若いってわけでもないからってかんじ

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2022/07/15(金) 00:15:32 

    学生じゃなかったらおばさん扱いされる。

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2022/07/15(金) 00:16:33 

    >>10
    妊娠出産って本当に人を老け込ませるよね。
    「35くらいかな〜」って思ってた人が実は25で驚いたことがある。他にも+5歳くらいに見える人がチラホラ。
    でも子どもいるの!?ってくらい綺麗なアラフィフも知ってる。持って生まれたものなのかね。

    +112

    -4

  • 196. 匿名 2022/07/15(金) 00:17:39 

    >>184
    どんなに若くても痩せてても、最終的には見た目や顔だよ
    男性でも本当に高校生か?ってくらいおじさん顔の子もいればアラフォーアラフィフで若々しい人もいる

    年齢と体重は数字だから主張しやすいしサバも読みやすいけど結局数字と見た目が合致しないなら駄目なんよ

    +2

    -5

  • 197. 匿名 2022/07/15(金) 00:17:40 

    45

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/07/15(金) 00:18:12 

    真面目に言うと見た目物事の判断でいうと37、38歳から
    30歳はまだおばさんでもないと思う、学生からしたらおばさんっていう子もいるけど見た目が変わってくるのは30代後半からかな

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2022/07/15(金) 00:18:32 

    >>10
    あやや、高橋愛ちゃんとか石原さとみ、北川景子って35歳だけどおばさんじゃないよね

    +107

    -19

  • 200. 匿名 2022/07/15(金) 00:18:38 

    30から
    見た目が若く見えても30って聞いたら、「あっ、30なんだ」って思っちゃう。

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2022/07/15(金) 00:19:04 

    >>200
    それはあなたがガールズだからですよ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/07/15(金) 00:19:04 

    >>193
    年齢だけで考えたらね

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/07/15(金) 00:19:22 

    >>192
    好きで女に生まれたわけじゃないのに
    女捨てても男にはなれないの単純に悲しい

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2022/07/15(金) 00:19:43 

    40位かなー
    30代はまだおばさんまでは
    いかないけどもう若くもないって感じ

    +1

    -6

  • 205. 匿名 2022/07/15(金) 00:21:14 

    10代20代30代は一瞬で過ぎて行って大した記憶はない
    だから生まれてすぐにおばさんになったような気分

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2022/07/15(金) 00:21:57 

    歳で言うと40とか45くらいからかな。
    だけど精神年齢、雰囲気、見た目の生活苦等が実年齢よりも上で老けてたらおばさんぽく見えるよね。
    厚かましさ、図太さとか出てきたら笑

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2022/07/15(金) 00:22:00 

    >>174
    ナウいw👍

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2022/07/15(金) 00:22:11 

    >>2
    最近の30歳〜32歳くらいを見てると、若いなって思う。とてもじゃないけどおばさんとは呼べない。

    +150

    -28

  • 209. 匿名 2022/07/15(金) 00:22:21 

    >>198
    小学生の頃は20代でもおばさんだと思ってた時期あったよ。高校生くらいから30歳からおばさんだなって。
    社会人になるとアラフォーくらいがおばさんじゃないの?20歳~34歳くらいはお姉さんだなって。
    最近じゃ40代ですらおばさんと言えない雰囲気。

    +4

    -2

  • 210. 匿名 2022/07/15(金) 00:22:55 

    姪や甥ができたら、おばさん
    私は22歳の時

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/07/15(金) 00:23:04 

    いつだってチョベリグだよ

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/07/15(金) 00:24:22 

    若く見えたら嬉しい事だけど
    勘違いの痛いおばさんにはなりたくないから
    私はおばさんなんだと思うようにしてる39歳です

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2022/07/15(金) 00:24:37 

    >>163
    おばさんってあまりいい言葉じゃないもんね。私の中では30くらいから40ちょっと過ぎまでは、お姉さん、歳上の女性って感じ。人にもよるし何となくの事だからうまく説明出来ないけど

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2022/07/15(金) 00:25:08 

    おばさん臭い事したらおばさん。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2022/07/15(金) 00:25:13 

    >>32
    思ってなくても
    思われてるんだよ!
    なんなら初老かもね?

    +19

    -18

  • 216. 匿名 2022/07/15(金) 00:25:29 

    >>8
    どこに入学したん

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2022/07/15(金) 00:25:47 

    どんなに綺麗な人でも45歳位から
    綺麗なお姉さん→綺麗なおばさんに移行してくる

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2022/07/15(金) 00:26:13 

    >>172
    それってほんとにそう思ってるの?
    たとえば、友達同士で、その20代の人の隣の席に座ろうとか話すとしたら、「あのおばさんの隣に座ろー」っていうかんじ?
    私も高校生の頃20代はおばさんとか言ってたけど、本当におばさんとは思ってなかったというか、、、。うまくいえないけど。。。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2022/07/15(金) 00:26:25 

    >>38
    20代というのが20歳なのか29歳なのか
    20歳ならお姉さんだろうけど

    +12

    -2

  • 220. 匿名 2022/07/15(金) 00:26:36 

    >>209
    自分のおばあちゃん世代を見てから思うのは
    最近のお母さん世代は母親になってもずっと女の子のままってイメージ持ってる
    昔の女性は母親になったらお母さんやオカンにシフトチェンジしてたけど
    最近の世代は娘に張り合うとか息子とデート言い出すくらいずっと女子の気持ちなんだろうなって

    因みに結婚してない人の方に子供かおばさんかわからない風貌なのが一定数いる

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2022/07/15(金) 00:26:51 

    20過ぎたら若くないとか20代後半はもうおばさんとか、若者の次がおばさん(おじさん)なのが違和感。
    普通にただの「大人」の期間があって、中年からおばさんで良いのにって思う。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2022/07/15(金) 00:27:01 

    26歳のときに幼稚園の子供のお友達におばちゃん呼ばわりされてたから子供が居たら年齢関係なくおばさん
    いないなら30歳

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2022/07/15(金) 00:28:38 

    >>218
    横だけど、たとえ相手が50代でも
    あのおばさんの隣に座ろー
    とは言わずに
    あの女性の隣に座ろー
    て会話するな

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2022/07/15(金) 00:29:42 

    >>221
    18まで子供でそれ過ぎたら急に大人としてほっぽり出されるからね
    20まで酒もタバコも恋愛もタブーって言っといて、20過ぎたら酒もタバコも恋愛もしないのがおかしいになるから

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2022/07/15(金) 00:30:44 

    >>139
    背中や首のラインがね、、、

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2022/07/15(金) 00:31:27 

    >>1
    何をするかによるよね
    居酒屋で働いてた時は大学生のバイトばかりだったから24歳でもおばさんて感じだったな
    今は清掃員だけど40歳でも若者扱いされる

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2022/07/15(金) 00:32:04 

    >>2
    30はもう枯れてる

    +13

    -24

  • 228. 匿名 2022/07/15(金) 00:32:32 

    >>44
    自分のことおばさんって自覚してないイタイ40代にはなりたくないな

    +14

    -2

  • 229. 匿名 2022/07/15(金) 00:33:19 

    >>195
    出産して2〜3年はしばらく老け込むイメージだな。
    逆に子供が大きくなってからの方が自分に手が掛けられるようになるから少しずつ復活してこない?

    +64

    -3

  • 230. 匿名 2022/07/15(金) 00:33:37 

    25
    国内海外のアイドルよく見るんだけどいくら可愛く振る舞っても
    20代半ばになると顔が垂れたり、ほうれい線や笑いジワがどっと現れる
    顔に何か入れ出すのもこの辺から

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2022/07/15(金) 00:34:02 

    もうすぐ40の私がリアルにおばさんを実感したのは、36歳からかな

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2022/07/15(金) 00:35:23 

    >>215
    普段から冗談通じないとか、つまらないって言われない?40過ぎてもおばさんじゃないなんて思って訳ないじゃん。そう思いたいだけだから放っておいてくれww

    +22

    -3

  • 233. 匿名 2022/07/15(金) 00:35:47 

    >>18
    すみませんでした

    +52

    -0

  • 234. 匿名 2022/07/15(金) 00:40:01 

    >>176
    別に子供居なくて30なら自分の事オバサンって言う必要なくない?逆にわざとらしく見えそう。おばちゃんの僻みにしか聞こえないな。私も40だから気持ちは分かるけどね。

    +15

    -2

  • 235. 匿名 2022/07/15(金) 00:40:35 

    人によるよ
    30歳でも太ってめっちゃおばさんいるし
    40でも子供産んでなかったり元から童顔だったり美容が趣味みたいな人はまだお姉さんぽい人もいる
    ただ後者で奇跡みたいな人も50過ぎると流石におばさん感出る

    +5

    -3

  • 236. 匿名 2022/07/15(金) 00:40:43 

    年齢言った時に若く見えますねと言われる様になったらおばさんの仲間入りだと思う
    本当に若い女性にはそんな事言わないから…

    +5

    -2

  • 237. 匿名 2022/07/15(金) 00:41:06 

    おばさんは27から
    おじさんは43からですね!

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2022/07/15(金) 00:41:58 

    見た目だと思う

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2022/07/15(金) 00:42:21 

    >>15
    20でおばさんになったからずっと名前で呼ばれてる
    おばさん呼びした瞬間一切何も買ってあげないし
    どこにも連れてってあげないって言ってるw

    +6

    -1

  • 240. 匿名 2022/07/15(金) 00:43:22 

    自分的にはおばさんだと思ってるけど、自分より上の年齢の人の前で、私もうおばさんだから〜というと大変なことになるから言えないのはある
    あなたまだ若いんだから〜って言ってくるのは確実に年上の人で怖い

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2022/07/15(金) 00:44:19 

    >>1 40歳になった私が断言できる
    40歳になると色々老いる!急に!
    あれほら!なんだっけ?も多くなったし
    白髪も徐々にでてきた。

    +13

    -0

  • 242. 匿名 2022/07/15(金) 00:44:40 

    >>237
    キリが良さそうだから男女の厄年とか
    女33、男42

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2022/07/15(金) 00:45:38 

    >>125
    私も。姉と歳が離れてるから中学生でおばさんwいまでも甥っ子たちは「○○ちゃん」って呼んでくれる。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2022/07/15(金) 00:46:41 

    >>163
    もうマダムでいいんじゃない(適当)

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/07/15(金) 00:47:18 

    オーバーサーティーンの略がオバサンらしいから、30歳じゃないかしら。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2022/07/15(金) 00:48:52 

    35からかなぁ。自分が35になり36になって、なんか心身の感じが変わってきた気がする。
    痩せにくくなったし白髪も出てきた。生理も日数少なくなったし、常に眠い。あと怒る気力がなくなってきた。

    +2

    -2

  • 247. 匿名 2022/07/15(金) 00:48:55 

    30歳かな
    30過ぎるとどんな美人でも「おばさんにしては美人」になる

    +8

    -3

  • 248. 匿名 2022/07/15(金) 00:49:08 

    >>223
    隣に座ろうは例が悪かったしたしかにそうかもだけど、
    なんというかその人を的確に表したい時に、20代の人のこともおばさんと表現するのかなぁと。。。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2022/07/15(金) 00:50:16 

    >>2
    今私23歳だけど30歳っておばさんのイメージ無いなぁ。
    30歳前後は「若いだけじゃなく落ち着きも得た成熟した女」ってイメージ。
    どうしてアラサーアラフォー女性ってそんなに卑屈なの?
    「若い」から急に「おばさん」になりたがるよね。
    その中間がすっぽり抜け落ちてる。。
    男性に洗脳されてちゃ勿体ないよ。
    私は35歳くらいからがおばさんだな。

    +106

    -30

  • 250. 匿名 2022/07/15(金) 00:50:52 

    母にもう私も還暦でお婆さんにはなるけどおばあちゃんにはなれないのねとぽつりと言われて
    ごめんと思いつつ私もきっと年齢的には老いてもお母さんにもおばあちゃんにもならないと思う

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/07/15(金) 00:52:09 

    45歳

    +5

    -1

  • 252. 匿名 2022/07/15(金) 00:57:13 

    >>248
    アラフォーまではおばさんと言ったら失礼な気がするから、他人と会話する時は女性て言うようにしてるけど心の中ではおばさんと思ってる。
    60歳くらいだと気軽に「近所のおばさんがさ」って言っちゃうけど。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2022/07/15(金) 01:02:14 

    >>16
    同意。
    18歳の時24歳のサラリーマンはオッサンに見えてたし、20代前半の時は30歳はめっちゃ大人だった。
    40代半ばになると、30歳男がめっちゃ未熟に見える。

    世間的におばさん扱いされる年齢でも、20コ上迄はお姉さま扱いしてる。

    +43

    -4

  • 254. 匿名 2022/07/15(金) 01:03:04 

    >>143
    小学校の同窓会に行った時に元担任の今の年を聞いて驚いた。っていうことはあの頃〇〇歳だったの?もっとおばちゃんだと思ってたのに!って衝撃だった。

    +12

    -1

  • 255. 匿名 2022/07/15(金) 01:03:51 

    >>2
    30がおばさんなら50はおばあちゃんかな

    +72

    -2

  • 256. 匿名 2022/07/15(金) 01:05:32 

    >>15
    友達は13歳でおばになってたよ

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2022/07/15(金) 01:05:50 

    >>255
    どっちもおばさんだけど

    30歳はおばさんレベル1
    50歳はおばさんレベル10

    て感じ

    +37

    -2

  • 258. 匿名 2022/07/15(金) 01:06:17 

    24歳かな
    結婚も諦めた年齢だった

    +1

    -2

  • 259. 匿名 2022/07/15(金) 01:06:39 

    28歳のとき子供できた友達に、ほらおばさんに抱っこしてもらいな!っていわれた。
    そっかぁ、、、。ってなった。

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2022/07/15(金) 01:08:12 

    >>257
    30と50じゃ雲泥の差なのに
    50の人がおばあちゃんと言われるのに抵抗があるんかね

    +21

    -1

  • 261. 匿名 2022/07/15(金) 01:08:46 

    >>94
    10代でも10歳なりたてと20歳目前の19歳は全然違う。
    前者なら22歳をオバサン認定はギリ納得出来なくもないけど、後者はロリコン認定されても仕方ないと思うw

    +4

    -2

  • 262. 匿名 2022/07/15(金) 01:09:16 

    >>218
    キャバクラとかだと、20代後半の新人が入ってきたら
    18歳の子達から「おばさんが入ってきたね」て会話される

    +10

    -1

  • 263. 匿名 2022/07/15(金) 01:09:44 

    >>260
    50って孫いる人もいない人も普通にいるから難しいよね

    +19

    -1

  • 264. 匿名 2022/07/15(金) 01:09:50 

    38になったけどおばさんの自分を受け入れてきたよ、ようやく

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2022/07/15(金) 01:10:22 

    正直十代の頃は30代はおばさんという認識だった。
    けれど、自分が30代になり未だ独身だからなのか分からないけど、今は強く思う。
    30代はまだおばさんではないと。

    +4

    -2

  • 266. 匿名 2022/07/15(金) 01:10:33 

    >>15
    そうなの?私20歳で叔母になったけどw

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2022/07/15(金) 01:11:10 

    >>218
    自分が高校生の頃は24歳までがお姉さん、25歳過ぎたらオバさんだと思ってたな

    +6

    -1

  • 268. 匿名 2022/07/15(金) 01:12:31 

    >>1
    老いたな!って思ったらおじさん、おばさんだと思うけど、男性の方が5歳位そのタイミングが遅いと思う

    +3

    -2

  • 269. 匿名 2022/07/15(金) 01:12:31 

    >>258
    時代にもよるけど今時なら24歳で結婚は割と早い部類だし、結婚を意識すらしてない人も結構いるよ

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2022/07/15(金) 01:15:07 

    >>10
    でも婚活だと殆どの男が「〜34歳」と検索するから、35歳だとどんなに若く見えて美人でもフィルターにかけられない

    +35

    -0

  • 271. 匿名 2022/07/15(金) 01:16:08 

    >>15
    甥や姪の方が年上てパターンもありますがそれは?

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2022/07/15(金) 01:18:20 

    >>121
    ヨシヨシ

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2022/07/15(金) 01:19:23 

    >>1
    自分では35歳からがおばさんって思ってるけど世間では28歳くらいからはおばさんって感じるのかも。

    +11

    -1

  • 274. 匿名 2022/07/15(金) 01:22:00 

    >>2
    ちょっまってよ私20歳だけど30歳は全然お姉さんだと思うよさすがに
    自分で何歳からおばさんって決めるのは逆に自分の首絞めることになるから、私は決めないし今が皆んな一番若いんです

    +46

    -19

  • 275. 匿名 2022/07/15(金) 01:22:29 

    >>1
    年齢もあるけど
    それよりもまず、結婚したらおばさん
    18で結婚しても旦那がいるからおばさん
    親戚づきあいしないといけない既婚女性になったところでおばさんです

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2022/07/15(金) 01:24:48 

    >>10
    昔、探偵ナイトスクープで桂小枝さんの小ネタ、お姉さんとおばさんの境界線がありました
    審査員は小学生の男の子でした
    30才過ぎると見た目の若さで判断になりました
    35才を過ぎるとおばさん判定でしたよ

    +14

    -0

  • 277. 匿名 2022/07/15(金) 01:25:26 

    >>249
    ちょーわかるでも35歳は私はお姉さんだと思う
    てか私おばさんって言う人、自分より年上の人もおばさんにしてるけどどうなの?って思うし、若さ至上主義に女性たちもしてる気するわ

    +15

    -9

  • 278. 匿名 2022/07/15(金) 01:27:12 

    世間的には35位からなのか。
    自分自身では、38位から、服装とかメイクとか若作りせずにちゃんと年相応にしないとかえって老けると強く自覚しだした(つまり本格中年になったなと)記憶。

    ただし今50代半ばの私からみたら30台って(超絶)若者の部類。でも、あまりに下の年代を若い若い言うのも、デリカシーの無いおばさん言動そのものなんだよね。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2022/07/15(金) 01:30:00 

    25くらいでもう若者じゃないな~って感じた
    若い子と一緒に写真撮って

    +0

    -1

  • 280. 匿名 2022/07/15(金) 01:37:41 

    >>248
    一応お姉さんとは便宜上言うかもだけど、おばさんって思ってますか?って聞かれたら迷わずイエスかな
    高校の時に年齢数個上って結構な差に感じてたし

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2022/07/15(金) 01:43:38 

    27
    歯周病の心配し始める頃

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2022/07/15(金) 01:46:53 

    >>276
    えっ⁉️お姉さんとおばさんの境界線は2度あったよ
    確か、一度目は27、28才で2度目は記憶が曖昧だけど35才36才あたりだったはず

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2022/07/15(金) 01:50:22 

    昔母親におばさんって自覚したのはいつ?と聞いたら最近と言ってました。当時60歳過ぎてました。

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2022/07/15(金) 01:52:40 

    >>38
    21や22はお姉さんと見ていたけれど27あたりからはオバサンに見えていたけど
    二十代って前半と後半で違いが大きいよ

    +34

    -3

  • 285. 匿名 2022/07/15(金) 01:58:38 

    >>203
    だから?
    『お姉さん』になる努力するのだるいんなら『おばさん』でいいじゃん
    おばさん呼びの何が悪いの?
    男だって、童顔かイケメン除いて基本かっこいい男になる努力だるいヤツは高校生でも『オッサン』って呼ばれてるし、男捨てて女になってお姉さんって呼ばれるようになるにはめちゃくちゃ努力する必要あるよ?
    性別関係なくね?
    努力しなくてもお姉さん扱いされたいんならそれはただのワガママだよ

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2022/07/15(金) 02:02:59 

    >>32
    タメやけど私もやで
    10歳若い旦那にも現役で女の子扱いされてるし
    出産したばかりやし、まだまだシワひとつない美肌
    年を言わなければ20代後半だと思われる

    +7

    -16

  • 287. 匿名 2022/07/15(金) 02:04:26 

    年齢で切るならやっぱ30かな

    +6

    -1

  • 288. 匿名 2022/07/15(金) 02:09:19 

    子供産んだらそこからおばさん

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2022/07/15(金) 02:13:30 

    >>215
    わざわざ付け加えてる
    最後の文が特に意地悪に感じる。

    +17

    -0

  • 290. 匿名 2022/07/15(金) 02:14:14 

    >>274
    30過ぎのおばさんが無理して若い女性になりきってる感が凄い

    +15

    -5

  • 291. 匿名 2022/07/15(金) 02:21:01 

    >>199
    うーん
    綺麗なおばさんって感じがする
    何歳からおばさん?

    +47

    -12

  • 292. 匿名 2022/07/15(金) 02:30:21 

    >>260
    それなら50と100も雲泥の差なのに
    同じおばあちゃんて括りはおかしいって話になる

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2022/07/15(金) 02:53:26 

    30前半は一応若者の部類、35以降は中年、50以降は中高年、65以降は高齢者。

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2022/07/15(金) 02:57:33 

    50

    20代の時40代の人の事はおばさんって言えなかったけど、自分と変わらない20代のお子さんがいる50代はパートのおばさんにもらったとか言ってた
    今も5才違うと話合わないから35なら30才におばさんと思われてなとは思ってた

    小学生とかが初対面でおばちゃんと呼んでも大丈夫そうなのが50かな

    +1

    -3

  • 295. 匿名 2022/07/15(金) 03:10:37 

    20だね!10代の子からおばさんと言われた!

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2022/07/15(金) 03:15:12 

    >>2
    今年20歳になったけど、20歳の自覚なし笑
    この歳になると30歳がおばさんに見えない。
    小学生中学生の頃は20歳はもっと大人だと思ってたし(実際なってみたらそうでも無いが)30歳はものすごく歳上に見えてたけどなー。

    私的に見た目にもよるけど40歳以降からおばさんかな。アルバイトのパートのおばさんみてて思う。

    +60

    -4

  • 297. 匿名 2022/07/15(金) 03:23:49 

    >>43
    子供が答えた年齢というか、小学生からおばちゃん!って呼ばれたら観念するわ。見た目的に。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2022/07/15(金) 03:42:16 

    >>21
    40代の私から見たら若いは若いけど、何でも許される年齢はとうに過ぎてる落ち着いた若者って感じ

    +69

    -1

  • 299. 匿名 2022/07/15(金) 03:50:22 

    >>43
    子供なら20代でもおばさんでしょ
    親の年齢だし

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2022/07/15(金) 04:02:42 

    >>48
    え、めっちゃいい息子さんですね。
    私は35歳ですけどおばさんと思ってますw

    でも世間的な年齢でおばさんとか言わない息子さん素敵です。

    +38

    -1

  • 301. 匿名 2022/07/15(金) 04:54:30 

    >>85
    マジか…
    私40代だけど、普通に可愛いなって思ってた
    確かに20代のパンとした張りは無いけど、これで弛んでるんだ…私も現実受け入れなきゃ
    自分比ではまだなんとか保ってるかも?と期待してたけど、このコメント見て撃沈した
    凄い暑くて不快だけどマスクありがとう✨

    +46

    -1

  • 302. 匿名 2022/07/15(金) 05:08:46 

    40代だけど、電車内で派手な身なりした同じ40代ぐらいの女に、見るなよバ◯ア!って言われたことがある。

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2022/07/15(金) 05:10:30 

    >>45
    壇蜜みたいな雰囲気だよね。声も若くて可愛くて、とても30代に見えない。

    +45

    -5

  • 304. 匿名 2022/07/15(金) 05:24:58 

    >>10
    ホント見た目大事
    あまり老け込まないようにしたい

    +9

    -2

  • 305. 匿名 2022/07/15(金) 05:25:38 

    私32歳だけど自分では立派なおばさんだと思う。お姉さんって言われるの恥ずかしい。

    +5

    -3

  • 306. 匿名 2022/07/15(金) 05:28:28 

    >>1
    年齢関係ないかな。
    表現難しいけど
    おばあちゃんの年齢なのに、お姉さんの人いるし。
    何歳からおばさん?

    +5

    -17

  • 307. 匿名 2022/07/15(金) 05:38:44 

    >>248
    高校生でしょ?「嫌だ足踏まれた、いったーい!」
    って踏まれてもない足を痛がる20代らしき女はおばさん超えてクソババア扱いで正しいし。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2022/07/15(金) 05:55:26 

    >>29
    25歳くらいで出産ラッシュあったから、おばさんになったなーって思ったが本番は35歳から始まったわ

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2022/07/15(金) 06:04:28 

    自分次第じゃない?30代でおばさんも思えばおばさんだし60代でもおばさんじゃないと思えばおばさんじゃないし。
    今の人達って見た目若い人多いし

    +0

    -4

  • 310. 匿名 2022/07/15(金) 06:13:07 

    40過ぎは完全におばさん、たまに凄く若く見える人とかもいるけど近くでみたらなんだかんだわかるし

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2022/07/15(金) 06:13:14 

    >>1
    17歳からおばさんだよ

    +2

    -5

  • 312. 匿名 2022/07/15(金) 06:16:03 

    >>309
    60代ってどこをどうみてもおばさんなんだけど
    というかおばあさんよ

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2022/07/15(金) 06:20:30 

    残念なお知らせをします。
    40以上はもれなく全員オバサンです

    +2

    -1

  • 314. 匿名 2022/07/15(金) 06:21:56 

    >>208
    子どもや若い子から見たら普通におばさんだと思うよw

    +92

    -9

  • 315. 匿名 2022/07/15(金) 06:25:39 

    >>45
    他のトピで、この人が当時37歳と知りました。
    出産経験とか、仕事内容とか、色々な要因がありそうですが、37歳でも色々な方がいらっしゃいますよね…

    個人的には、お姉さんとおばさんの間の言葉が欲しいですね!
    仮に30歳〜おばさんだとすると、人生の大半をおばさんとして過ごさなくてはいけないですよね…
    今は長生きになりましたし、身だしなみやお肌のケアも進化しましたし、お姉さんでもないけど、おばさんでもない時期があってもいいのになぁ

    何歳からおばさん?

    +21

    -3

  • 316. 匿名 2022/07/15(金) 06:28:33 

    30歳が若く見えるってそれは40歳だからそう見えるんだよ
    10代からみたら普通にオバサン
    そういうもんだったでしょ(笑)

    +6

    -2

  • 317. 匿名 2022/07/15(金) 06:32:41 

    >>21
    分かるなあ。
    今34歳だけど、27くらいがピークだった気がする。

    +25

    -1

  • 318. 匿名 2022/07/15(金) 06:33:44 

    ガル民が高齢化してるってだけで、30過ぎたらオバサンだよ
    見た目どうとか関係ない

    +5

    -2

  • 319. 匿名 2022/07/15(金) 06:35:16 

    >>10
    いかにもがるちゃんらしい意見だな

    30ならくたびれてようが元々の顔立ちが老けてようがまだそこまでオバサン!って感じに見えないと思うけどね
    同い年と比べたらちょっとやつれてるなーと思う位で
    35過ぎてからぼちぼちくると思うよ

    +12

    -6

  • 320. 匿名 2022/07/15(金) 06:36:06 

    >>290
    甘いよ。
    30どころか50超えだと思うよ。

    +11

    -1

  • 321. 匿名 2022/07/15(金) 06:39:23 

    >>314
    おばさんをおじさんに置き換えたらわかりやすいよね。どんなに若く見えてもお兄さんではない。

    +30

    -1

  • 322. 匿名 2022/07/15(金) 06:41:57 

    >>24
    一回り以上、12歳以上はおばさんに感じる。

    +1

    -4

  • 323. 匿名 2022/07/15(金) 06:42:32 

    >>145
    この肌感で20代半ばはないな。

    というか20代半ばの子がこの写真をみて、同世代とは思わないはず。

    +23

    -0

  • 324. 匿名 2022/07/15(金) 06:47:55 

    >>10
    何なら学生でもひどく落ち着いた子いるよね
    おじさんっぽい高校生いる…

    +12

    -1

  • 325. 匿名 2022/07/15(金) 06:48:48 

    40

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2022/07/15(金) 06:48:53 

    昔からやはり30かなぁ
    20代後半を無理からおばさんと言ってもやっぱり無理がある

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2022/07/15(金) 06:49:44 

    第一子の出産年齢の平均が30なので、独身でも既婚でも見た目が若く見えても、男女共に30前後からおじさん&おばさんだと思う。

    +2

    -2

  • 328. 匿名 2022/07/15(金) 06:51:24 

    >>321
    でも男性には「青年」と言う言い回しがあるからなぁ
    30〜40ギリ迄なら、青年実業家、好青年とかさ。まあ外見にもよる

    +5

    -4

  • 329. 匿名 2022/07/15(金) 06:52:16 

    兄弟に子供ができたら

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2022/07/15(金) 06:52:36 

    小学生のうちの子供達に聞いたけど、子供がいる人はおばちゃんらしい。
    自分の事を「おばちゃん」呼びするお母さん達が作り出してるんだと思う。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2022/07/15(金) 06:53:23 

    20代  お姉さん
    30代  老けたお姉さん
    40代  若いおばさん
    50代 おばさん

    +1

    -3

  • 332. 匿名 2022/07/15(金) 06:53:28 

    >>15
    何歳からおばさん?

    +0

    -1

  • 333. 匿名 2022/07/15(金) 06:54:13 

    >>291
    うーん
    別におばさんでもないな、その感じ

    +16

    -1

  • 334. 匿名 2022/07/15(金) 06:59:54 

    38

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2022/07/15(金) 07:10:39 

    >>1
    30歳からおばさん
    50歳からお婆ちゃん👵

    +2

    -3

  • 336. 匿名 2022/07/15(金) 07:10:54 

    >>333
    北川景子て綺麗だけど若くは見えないよね。
    おばさんか綺麗かってのは別問題だから、北川景子がお姉さんならそこらの35歳も年相応に見えるならお姉さんでは?

    +24

    -1

  • 337. 匿名 2022/07/15(金) 07:11:33 

    >>48
    親に媚びただけ。

    +8

    -1

  • 338. 匿名 2022/07/15(金) 07:13:49 

    >>10
    単体で見ればね
    でも20代の子達と並ぶと35歳は明らかに肌ツヤや目の輝きが違う

    +16

    -3

  • 339. 匿名 2022/07/15(金) 07:22:22 

    >>15
    近所の子3歳でおばになったよ

    +3

    -1

  • 340. 匿名 2022/07/15(金) 07:23:39 

    >>144
    20前半の子達から見てもおばちゃん

    +16

    -1

  • 341. 匿名 2022/07/15(金) 07:24:52 

    >>48
    じゃあ49歳は高校生から見てもおばさんではないって事?ナイナイ

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2022/07/15(金) 07:26:14 

    >>255
    30歳はおばさんで
    50歳はおばちゃんって感じ。

    おばさんよりおばちゃんの方が響きできが上な気がします。

    +4

    -5

  • 343. 匿名 2022/07/15(金) 07:27:27 

    22
    22で初めておばさんと呼ばれたから
    でも認めない。認めた途端に老けそうだから

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2022/07/15(金) 07:27:41 

    >>339
    姪の方が年上て人もいたよ
    産まれた瞬間からおばさんか!

    +2

    -1

  • 345. 匿名 2022/07/15(金) 07:29:41 

    子供生んだ時点でおばさん呼ばわりされたw
    26w

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2022/07/15(金) 07:30:14 

    年齢もあるけど行動かも。
    接客業していて、20代後半とかでもおばさんって思う人もいれば3〜40代でお姉さんって思う人もいる。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2022/07/15(金) 07:31:28 

    相手が明らかに若いならほとんどがおばさんになるんじゃない?
    悪意があるならババァだし。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2022/07/15(金) 07:32:11 

    >>339
    美奈子とかもそうだよね
    美奈子の七女が3歳くらいの時に長女が子供産んだし

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2022/07/15(金) 07:33:25 

    50になってようやくおばさんと呼ばれだしたかな。
    それまではほとんど言われたことが無かったです

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2022/07/15(金) 07:34:21 

    >>328
    30は青年ではなくて中年だよ。田舎だと若い人いないから青年部に入れられるけど笑

    +3

    -2

  • 351. 匿名 2022/07/15(金) 07:35:44 

    >>336
    うん、だから私は35歳でも年相応や綺麗な人はおばさんだと思ってないよ

    +3

    -5

  • 352. 匿名 2022/07/15(金) 07:37:32 

    >>324
    いるね!顔はおじさんみたいな中学生や高校生を見掛けた
    顔はおばさんみたいな小学生の肥満体型の男児も見掛けた
    顔はお婆ちゃんのような小学生女児も見掛けた
    お疲れなのかな

    +8

    -1

  • 353. 匿名 2022/07/15(金) 07:38:52 

    >>248
    むかついた事があるとおばさんって表現する人は多かったかも。
    「何あのおばさーん」て女子高生が言う時は20代後半だったりする。

    +9

    -0

  • 354. 匿名 2022/07/15(金) 07:41:10 

    >>324
    小学生の時に身長181あって先生に間違えられた子がいた。
    でもおじさんっぽいってだけで実際にはおじさんではないからなあ。

    +7

    -0

  • 355. 匿名 2022/07/15(金) 07:45:28 

    >>48
    職場に19歳の男の子いるけど
    会話の流れで「何歳からおばさんだと思う?」て聞いてる人いて「30後半」て言ってたよ。

    +12

    -3

  • 356. 匿名 2022/07/15(金) 07:46:32 

    >>1
    私は40歳かなー。
    でも今のお母さん達、綺麗だったり可愛かったり若かったりおばさんなんて呼べないような見た目だよね💦

    +10

    -1

  • 357. 匿名 2022/07/15(金) 07:47:00 

    美容理論では40歳から初老と書いてあった気がするのでその位なのかなとぼんやり思う。

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2022/07/15(金) 07:48:55 

    >>232
    知り合いで50超えてるけど自分の事を本気でお姉さんだと思ってそうな人いる。
    「私は若く見えるからおばさんじゃないから」て言って若い子に混じって相席屋行ってた。

    +8

    -2

  • 359. 匿名 2022/07/15(金) 07:50:45 

    >>145
    え?せいぜい30歳くらいに見える

    +3

    -1

  • 360. 匿名 2022/07/15(金) 07:52:57 

    +9

    -2

  • 361. 匿名 2022/07/15(金) 08:00:26 

    >>229
    手をかけられるお金と時間がある人限定かな
    派遣社員だけど、ほぼみんな疲れたおばさんだよ
    ランチで外食に行ってる人は割と綺麗な人が多い
    余裕があるかないか、何となく分かる

    +24

    -0

  • 362. 匿名 2022/07/15(金) 08:03:26 

    この人40後半とかなのに若いね
    おばさんって気がしない
    何歳からおばさん?

    +4

    -4

  • 363. 匿名 2022/07/15(金) 08:03:40 

    >>85
    女はこういう粗探し得意だよねー
    20代でほうれい線あるニコるんみたいな人だっているのに

    +81

    -2

  • 364. 匿名 2022/07/15(金) 08:08:00 

    誰にとっておばさんか
    10歳未満だったら25位を歳過ぎたらおばさん
    10代だったら30過ぎたら
    25までだったら35
    30だったら40
    40だったら50

    こんな感じじゃない?

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2022/07/15(金) 08:13:59 

    >>1
    女子トイレが混んでるからと男子トイレの個室に入って行ったり、列に割り込んだり、股を広げて座ってたり、周りの迷惑気にしないで大声で話したり笑ったりしてる人は何歳であってもおばさんだと思ってる
    中身おばさんって結構多いよね

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2022/07/15(金) 08:15:10 

    >>208
    幼い子供の頃は友達のお母さんは30歳でもおばさん
    中高生の時は20歳すぎたらおばさん
    二十代になると身だしなみに気を遣わない年上の人は全ておばさん

    +26

    -1

  • 367. 匿名 2022/07/15(金) 08:19:53 

    >>85
    今22歳だけど、松本まりかになれるなら37歳になっても良い

    +35

    -2

  • 368. 匿名 2022/07/15(金) 08:21:16 

    >>45
    拾い画像だけど、数ヶ月前でこんな感じかな。
    何歳からおばさん?

    +60

    -4

  • 369. 匿名 2022/07/15(金) 08:24:33 

    >>354
    元彼が高身長で小学生の頃から既に大きいから、バスの運転手さんに信じて貰えなくて苦労したらしい
    最近60代位の女性が「小学生です」と言ってバスに乗ってた。運転手さんは半額料金にしてあげてた
    運転手さんって親切な方がいらっしゃるのね

    +2

    -1

  • 370. 匿名 2022/07/15(金) 08:25:37 

    >>32
    文章と絵文字がおばさん感ありすぎw

    +20

    -1

  • 371. 匿名 2022/07/15(金) 08:29:18 

    見た目、髪、化粧、体型だと思う。
    25歳でも40歳に見える人も居れば、40代でもめちゃくちゃ綺麗な人もいるし

    +1

    -3

  • 372. 匿名 2022/07/15(金) 08:30:28 

    子供を産んで公園連れて行くようになった30歳におばちゃんだなって思うようになった。
    37歳の今、やっと最近自分はまだ若いと思えるようになった!!
    高齢化進んでるから60歳でおばちゃんって感じがする。
    80歳からがお婆ちゃん。

    +1

    -3

  • 373. 匿名 2022/07/15(金) 08:36:55 

    >>1
    おばさんだなんて失礼ね!

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2022/07/15(金) 08:37:14 

    30で子ども産んだけど、それ以降に
    お姉さんって呼ばれると違和感あった
    気つかってくれてると感じたw

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2022/07/15(金) 08:38:40 

    >>21
    若くて出産したから近所の子供達から『おばちゃん』と呼ばれたてました。今なら○○くんママなんて呼ばれるのかも?小さい子供から見た○○くんのママは【おばちゃんの認識】なんだと思う

    特別違和感なかったです

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2022/07/15(金) 08:46:03 

    安室ちゃんトピで、
    これはママが高校生の頃のうたで〜これはママが◯歳の時の歌で〜って子供に話して時に
    『なんで安室ちゃんはずっとお姉さんなのにママはおばさんになったの?』って言われたってネタを思い出した。つまりそういう事だよね^^;
    年齢じゃないのよね

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2022/07/15(金) 08:48:06 

    高齢出産の年齢がおばさんだろうね

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2022/07/15(金) 08:48:18 

    自分の姪や甥にとっては幾つだろうとおばさん。
    他人が人をおばさん呼ばわりするのは失礼だと思う

    +0

    -1

  • 379. 匿名 2022/07/15(金) 08:49:35 

    アラフィフだけど、人からおばさんって言われたことない。要するに見た目。

    +0

    -4

  • 380. 匿名 2022/07/15(金) 08:52:48 

    自分をおばさんと認めなくない人がマイナス押してて草
    みんなおばさんだよ、いい加減現実見て認めな

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2022/07/15(金) 08:53:34 

    30

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2022/07/15(金) 08:55:56 

    30超えたらおばさん
    子供の目は騙せないよ

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2022/07/15(金) 08:56:54 

    20から

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2022/07/15(金) 08:57:59 

    >>2
    たしかに30あたりで、歳とるとこうなる!みたいに書かれている項目に当てはまること増えた!

    +0

    -1

  • 385. 匿名 2022/07/15(金) 08:58:28 

    体感では、健康の話ばっかり気になってきたらおばさん。
    年金暮らしはじめたら、ばあさん。

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2022/07/15(金) 09:00:01 

    あそこの白髪が気になってきたら、おばさんだら。さすがに。

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2022/07/15(金) 09:02:07 

    >>2
    くれしんのみさえも29歳で妖怪ケツデカおばばと言われていたし昔だったら30歳かも。
    今は晩婚だし身綺麗にしている方も多いから35歳位?

    +10

    -2

  • 388. 匿名 2022/07/15(金) 09:11:13 

    リアルに35才かなー
    男の35は若いけど女の35は目に見えて老化してくね
    個人差あるけど

    女の35さいは男の45さいと同等な老けかたしてるとおも

    +6

    -1

  • 389. 匿名 2022/07/15(金) 09:12:52 

    おじさん、おばさん、って言葉の響きが好きじゃないんだけど…なんか悪口入ってきこえるんだけど…
    某美容クリニックの「今はもう完全におじさんグループですね…」みたいな謙遜もなんだかなぁ…
    おじさんおばさんにかわるいい言葉ないかな。
    外国のムッシュ、マダム、ミスター、ミセスとかは悪口に聞こえないよね。

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2022/07/15(金) 09:14:29 

    >>362
    一般人よりアンチエイジング色々しているでしょうし、顔立ちが顔タイプフレッシュっぽいから若見えなのかも。

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2022/07/15(金) 09:14:29 

    俺は45さいになってシミとかシワとか出てきたそれまでは無かった 白髪も増えていく

    女は30半ばくらいからこうなるよな

    +2

    -1

  • 392. 匿名 2022/07/15(金) 09:15:42 

    >>38
    お姉さんというか大人だね
    女の人の20代はおばさんとは思った事ないけどなぜか男の人の20代後半はおじさんに見えてた

    +4

    -0

  • 393. 匿名 2022/07/15(金) 09:17:16 

    区切りよく考えると35かな。30だとまだまだ若い人沢山いる。けど34の自分がおばさんじゃないとも思えない笑
    白髪が増えたし輪郭もなんか変わってきた

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2022/07/15(金) 09:25:28 

    おばさんって漢字だと小母さんって書くから、母親の年代の人って意味だよね。今は初産の平均年齢が30歳だから、やっぱり30からはおばさんかな。

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2022/07/15(金) 09:26:00 

    >>369
    この前の世界仰天ニュースでも太りすぎてて子供料金通らなくて苦労するって子が出てたね

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2022/07/15(金) 09:27:44 

    女で35才でシミシワに悩んでる女はたくさんいるけど
    男で35才でシミシワに悩んでるなんて見たこと無いっしょ

    実際無いんだもん皆無

    やっぱ男と女は肉体年齢10才違うね

    +4

    -2

  • 397. 匿名 2022/07/15(金) 09:29:29 

    別に30でも35でもおばさんだと言えばいいし、そう見ればいいけど、頑なに30からはおばさんです!みたいな事言う人って、おばさんとしての人生しか歩めなかった腹いせに見えてくる笑
    もしくは単純に頭悪い

    +6

    -1

  • 398. 匿名 2022/07/15(金) 09:29:53 

    >>395
    太り過ぎってことはなかったけど、発育が良かったから私自身もよく小学生に見られなくて苦労した。
    4つ上の姉とどっちが上の子?ってよく聞かれた。

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2022/07/15(金) 09:31:22 

    >>396
    ホルモンや肌の厚みにもよるからじゃない?
    同じようなことで、35歳の男性は薄毛に悩んでたりするし。

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2022/07/15(金) 09:31:43 

    受け身で股開いてれば繁殖できる女と違って
    男の方は実力が備わるまでに時間がかかるから
    神様がそういう設計にしたんだろうなと思う

    +0

    -2

  • 401. 匿名 2022/07/15(金) 09:32:42 

    子ども出来たらおばさん化が進むと思う。
    体型も身なりも思考も。
    閉経したらおばあさん化が進む。
    年齢でもうおばさんなんて嘆かないで欲しい。

    +4

    -0

  • 402. 匿名 2022/07/15(金) 09:34:57 

    >>28
    結局は見た目な気がする…
    ちょっと小太りで子供連れてる貫禄ある人だとおばさんとは言わないけど、お姉さんではないなと思う。
    じゃあ何になるのって感じだけど笑

    +6

    -1

  • 403. 匿名 2022/07/15(金) 09:40:05 

    だから女の25才というのは男の35才なわけで
    そろそろというかもう結婚しないとまずいんじゃないの

    なんだよな

    だから女の30才というのは男の40才で
    もう手遅れかもだけど運が良ければ結婚できるかもねなんだよな

    認識を改めた方がいいよな

    +2

    -4

  • 404. 匿名 2022/07/15(金) 09:41:56 

    女の35才って言うのは
    男の45才なわけで

    もうほぼ手遅れという感じで

    相当飛び抜けた何かがないとアキラメマショうてねんれいなんだよな

    婚活女性とか見ててもほぼこの通りの流れになっている

    +2

    -4

  • 405. 匿名 2022/07/15(金) 09:42:39 

    >>101
    私は高校生をスーツ着たおじさんだと思ってた。声も低いし、背もデカいし、ジトーって見てくるから。

    +1

    -0

  • 406. 匿名 2022/07/15(金) 09:47:55 

    >>2
    小学生の子供がいてもおかしくない年齢なら、おばさんなんだよ、本来はね。
    だから30はおばさん。
    「まだおばさんじゃない!」と言い張るような人が婚期逃すんだろうな。
    男もだけど30過ぎたら売れ残りって自覚持たないとね、結婚するつもりなら。

    +20

    -10

  • 407. 匿名 2022/07/15(金) 09:49:36 

    >>333
    おばさんじゃないけど、お姉さんというにはちょっとという感じ。たまにアラフォーくらいのモデルが若い人向けの格好して出てくるけど、モデルだから当然きれいなんだけど雰囲気がどことなくおばさん。若くはないのよ。そんな感じ。

    +12

    -1

  • 408. 匿名 2022/07/15(金) 09:54:10 

    40歳の美容師さんが
    ウチの子に
    「はーいお姉さんの方向いてねー」
    って言ってて引いた。
    おばさんの自覚は早くしようと思った。

    +10

    -0

  • 409. 匿名 2022/07/15(金) 09:54:57 

    田中れいな32歳。見た目若すぎておばさんなんて呼べない。
    何歳からおばさん?

    +17

    -2

  • 410. 匿名 2022/07/15(金) 09:55:01 

    子供産んだら

    +0

    -0

  • 411. 匿名 2022/07/15(金) 09:55:17 

    >>2
    旦那の親戚の大学生の子に初めて会って30って言ったら呼び方がおばさんになったから30はオバサン枠だと思う

    +4

    -1

  • 412. 匿名 2022/07/15(金) 09:57:02 

    何歳からかは不明だが、夜早く眠るのが好きになり、体調が20代程優れなくなり、若者の流行りについていけなくなったり自覚したら。36~42さんに初期おばさん症状、初期に入る人個人差あれば多い気がします、老いを認め受け入れ出した年齢、若者に張り合わなくなる年齢。

    +3

    -0

  • 413. 匿名 2022/07/15(金) 09:57:20 

    >>10
    マイナスの覚悟ですが…
    私今38で小2の子供も旦那もいるんですが、20代後半に見られることがままあります。
    間違っても35より上に見られることはない。
    人に見られる仕事をしてるから美容に気をつけているけど、ただひたすらに素肌美人を目指してます!
    肌自体、20代の頃より綺麗だと自負できます。
    なので、クッションファンデもちょんちょんして薄く伸ばすだけ。厚化粧は老けて見える。
    あとは体質的に太らない。
    妊娠して12kg太ったし産後も暫くはぽっちゃりしてたけど、今は妊娠前に戻ってるよ。デニムもずっと22インチ。
    あとは精神年齢が低いってのもあるからかな…
    すみません自慢みたいになってしまいました…
    昔イモすぎて天パでブスすぎて男子にずっと虐められてたから、とにかく美容頑張って見返してやろうって長年頑張ってきたので…(縮毛矯正はしてる。整形はしてないけど成人式で整形疑惑が出たし虐めてたやつら掌ひっくり返したように言い寄ってきた)
    虐められてきたお陰で精神科通院中だし自己肯定感は低いまんまだけどね…
    自分語りすみません。
    年齢的には完全アラフォーおばさんだけど、素肌美人を目指せば見た目だけはまだマシになるかと思います…

    +10

    -27

  • 414. 匿名 2022/07/15(金) 09:58:05 

    30代がヤングなおばさんで40代はミドルなおばさん、50代は本物のおばさんて感じ

    +5

    -0

  • 415. 匿名 2022/07/15(金) 09:58:12 

    >>85
    そう?事前に年齢知ってるから先入観あるだけじゃない?
    それ言うなら昔の藤田にこるや上白石さんも若い頃からたるんでるじゃん

    +37

    -0

  • 416. 匿名 2022/07/15(金) 10:02:21 

    >>5
    これは50代以上に見える。今の30代40代でこういう典型的なおばさんいないよね

    +17

    -1

  • 417. 匿名 2022/07/15(金) 10:03:08 

    子供産んだら自分のこと、おばちゃんはねーって抵抗なくナチュラルに言うようになった
    今45歳だけど紛れもないおばちゃん。
    こどもいるかいないかが大きいと思うけど、40歳くらいから正真正銘のおばちゃんだと思う。

    +4

    -0

  • 418. 匿名 2022/07/15(金) 10:03:56 

    >>416
    うん、なんなら60以上かも
    ショートにパーマっておばちゃんヘアだよね

    +5

    -0

  • 419. 匿名 2022/07/15(金) 10:04:30 

    >>41
    おばあちゃんじゃん

    +11

    -12

  • 420. 匿名 2022/07/15(金) 10:07:32 

    >>403
    自分の年齢棚上げするドリームジジイ発見
    私今25だけど35なんてオッサンにしか見えないし、自分も自分の周りもみんな同年代と付き合ってるよ

    +4

    -1

  • 421. 匿名 2022/07/15(金) 10:10:12 

    年下からおばさん言われるならまだしも、自分よりはるか年上からおばさん言われたら殺意沸くよね
    おじさんに多いけど

    +5

    -1

  • 422. 匿名 2022/07/15(金) 10:11:28 

    30代の子が自嘲気味に私もうおばさんだし〜とか言っているのを見ると腹が立つ (`A´)

    +2

    -2

  • 423. 匿名 2022/07/15(金) 10:15:27 

    >>38
    人によるのかな?
    私は小学生の時でさえ20代(20〜29まで全部)をおばさんとは思ってなかったし、中学の時は30前半までなら若いという印象だったな
    でも人によっては高校生にもなって「20歳過ぎたらおばさーん」とか言ってる人もいるしね

    +10

    -2

  • 424. 匿名 2022/07/15(金) 10:16:04 

    >>395
    TVは観てないけれど太り過ぎは人間も動物も虐待だね!甘やかす家族が悪い

    +5

    -0

  • 425. 匿名 2022/07/15(金) 10:16:43 

    >>397
    間違えてマイナス押してしまった!
    すみません、プラスです!
    わたしもそう思います。

    +1

    -0

  • 426. 匿名 2022/07/15(金) 10:19:12 

    >>409
    見た目若すぎるって言うけどさ、そもそも世の30代前半って一般人でもそんなに老けてる人いなくない?ネットではやたらおばさんおばさん言われてるけどさ。
    私の会社の人達も30代前半位なら普通に若く見えるよ。もちろんこんなに可愛くはないけど。

    +13

    -1

  • 427. 匿名 2022/07/15(金) 10:20:14 

    >>423
    20過ぎたらおばさーんはよく考えず言ってると思う
    20なんてぴちぴち20代若い若い!生物的にもまだまだ若い
    個人差あるけど、30s代後半でガクッとくる人はくるよね

    +1

    -0

  • 428. 匿名 2022/07/15(金) 10:21:49 

    >>397
    ちょうど30歳だけど、しつこくおばさんおばさん言ってくるのって大体自分より年上のジジババなんだよね
    気を使われてるのかもだけど若い人からはおばさんて言われたことない

    +3

    -0

  • 429. 匿名 2022/07/15(金) 10:22:21 

    他トピにも書いたけど、品があるかないかで年齢関係ない。
    中高生でも道いっぱいに広がって大声で騒いで周りの通行人や車に迷惑かけてる人はオバサンに見えるし、年配でも周りに配慮して丁寧に過ごしてる人はオバサンには見えない。

    +1

    -0

  • 430. 匿名 2022/07/15(金) 10:24:32 

    >>1
    精神的な問題。噂話をしはじめたら、もうおばさん。

    +0

    -0

  • 431. 匿名 2022/07/15(金) 10:24:41 

    >>259
    全然若いしお姉さんだよ!
    その友達がおかしい。

    +4

    -2

  • 432. 匿名 2022/07/15(金) 10:27:58 

    子供産んでから一気に老けた気がする
    3人目産んでから特に
    27です

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2022/07/15(金) 10:28:21 

    子供の友達に話しかけるとき、自分のことを「おばちゃんはねぇ〜」って言うので年齢を自覚する…

    +1

    -0

  • 434. 匿名 2022/07/15(金) 10:29:27 

    >>422
    自分より年上の人がいる所では普通言わないよね

    +2

    -2

  • 435. 匿名 2022/07/15(金) 10:30:29 

    >>259
    その友達フレネミーじゃない?
    どうせ自分が子供からおばさん言われたら怒るくせにね

    +3

    -1

  • 436. 匿名 2022/07/15(金) 10:35:40 

    >>195
    私も3人産んで若く見られるけど、老けないようにキレイでいられるようにいつも努力はしてる。
    結局は努力だと思う。

    +14

    -0

  • 437. 匿名 2022/07/15(金) 10:36:23 

    >>106
    時代が違うからだと思う。
    コギャル全盛期は女子高生じゃなきゃダメって思ってた。
    制服を着られなくなる大学生になったら圧倒的に価値が下がり。
    20になるのが本当に嫌だった時代があった。
    45才って書いてあるからまさしくその世代だよね。

    +14

    -1

  • 438. 匿名 2022/07/15(金) 10:43:09 

    >>416
    昭和の時代はおばさんイコールこの髪型だった。
    ちびまる子ちゃんのお母さんみたい

    +5

    -0

  • 439. 匿名 2022/07/15(金) 10:44:28 

    >>2
    30でおばさんて言ってる女の人って凄く可哀想な人。

    +4

    -10

  • 440. 匿名 2022/07/15(金) 10:44:54 

    >>16
    え、じゃあ大学1、2年の時4年生をおばさんって思ってたってこと?さすがにそれはなくない?サークルの先輩をおばさんと思ったことないな。みんな可愛かったし。
    そもそも大学歩いてて見た目で何年生かわからないしね。

    +10

    -2

  • 441. 匿名 2022/07/15(金) 10:50:50 

    >>134
    年中というか中年…

    +6

    -2

  • 442. 匿名 2022/07/15(金) 10:52:26 

    >>249
    おばさんと言われる人達がおばさん仲間を作りたいから。

    そりゃ子どもから見れば30はおばさんだろうけどアラフィフくらいからすれば全然若い方。
    でもあなたはおばさん、こちら側の人間ですとは言いたい

    +39

    -0

  • 443. 匿名 2022/07/15(金) 10:53:36 

    >>320
    50越えは逆に若者でもおばさんにしたがる世代

    +4

    -0

  • 444. 匿名 2022/07/15(金) 10:57:56 

    >>402
    該当インタビューで今時珍しいくらい生活感溢れ出る子連れの人が(20代)だったときはサバ読んでるなーと思った。

    +1

    -0

  • 445. 匿名 2022/07/15(金) 11:00:39 

    >>41
    うちの母親と同い年❤️
    ちなみに私は30歳のおばさんです。

    +3

    -1

  • 446. 匿名 2022/07/15(金) 11:03:31 

    >>405
    そうかも

    +0

    -0

  • 447. 匿名 2022/07/15(金) 11:04:52 

    >>45
    最近の368の画像を見ても30歳前後の綺麗なお姉さんて感じかな。

    +10

    -1

  • 448. 匿名 2022/07/15(金) 11:05:01 

    見た目かな
    30でも疲れた主婦みたいな人もいればアラフォーでもおばさんぽくない綺麗な人もいる
    顔にシワが多いと年齢問わずおばさんに見えるし

    +0

    -0

  • 449. 匿名 2022/07/15(金) 11:05:31 

    37くらいから一気に老ける
    その辺りから真のおばさんになる

    +2

    -0

  • 450. 匿名 2022/07/15(金) 11:07:32 

    >>5
    昔流行ったよね。酒井若菜が昔のお母さん役やってた時アフロになっててびっくりした。

    +6

    -0

  • 451. 匿名 2022/07/15(金) 11:11:57 

    >>101
    高校生の時、ナンパしてきた大学生とか20代の人とかおっさん本当気持ち悪いと思ってた。友達がバイト先で万引報告した時25歳くらいのおじさんでした!て言ったらパートさんとか店長が25歳ておじさんなの!?てびっくりされたて話思い出したわ。

    +3

    -1

  • 452. 匿名 2022/07/15(金) 11:13:29 

    >>420
    なんで女の25が男の35なんだろうね?
    その根拠がわからない
    ただのおっさんの願望でしかない

    +5

    -1

  • 453. 匿名 2022/07/15(金) 11:15:18 

    顔にシワが出来たらおばさん

    +2

    -1

  • 454. 匿名 2022/07/15(金) 11:26:41 

    >>134
    私は年少です。同じく控えてます(笑)

    +0

    -0

  • 455. 匿名 2022/07/15(金) 11:34:04 

    >>24
    ですよね
    自分基準でいくつ離れてるかって感じ

    こどもが小学生以上なら30代でもおばさんかな
    30歳前半で未婚だとおばさんではないかな~

    +0

    -5

  • 456. 匿名 2022/07/15(金) 11:34:20 

    >>25
    私20歳でおばさんになったのよ?

    +0

    -0

  • 457. 匿名 2022/07/15(金) 11:37:38 

    20歳なったらもうオバサンやろ

    +2

    -3

  • 458. 匿名 2022/07/15(金) 11:44:43 

    >>85
    それタルミじゃなくて単に痩せ過ぎなだけじゃない?実際この人かなり細いし
    20代でもこういう感じの人沢山いるよ

    +21

    -1

  • 459. 匿名 2022/07/15(金) 12:01:04 

    50歳。誕生日来たとき
    年配グループに入れたのを
    なんか実感できた。

    +0

    -1

  • 460. 匿名 2022/07/15(金) 12:02:05 

    35

    +0

    -1

  • 461. 匿名 2022/07/15(金) 12:04:02 

    >>414
    男から見て恋愛対象になるのは何歳まで?

    +0

    -0

  • 462. 匿名 2022/07/15(金) 12:04:15 

    子供の頃、親戚の集まりでおばさんだと思ってた人の年齢は大抵30〜
    または小学生の子供が2人いる年齢

    あと小さな子がいてもおしゃれなモデル系の黒髪ロングストレート美人の親戚はおばさんには見えず憧れのお姉さんの位置にいたからスタイルと顔で決まる所もあるかと

    +4

    -1

  • 463. 匿名 2022/07/15(金) 12:06:55 

    >>45
    わたし、松本さんみたいなお姉さんすきだ。笑
    こうなりたい!

    +31

    -4

  • 464. 匿名 2022/07/15(金) 12:10:53 

    >>439
    おばさんだから
    だから29歳までには結婚しないとって思う女性が多いんでしょ

    +8

    -2

  • 465. 匿名 2022/07/15(金) 12:12:41 

    私が働き出したのが19歳で
    職場にいた30歳の人何人か
    皆おばさんに見えた
    今30過ぎてる私は
    19歳くらいの子から見れば
    おばさんなんだろな

    +2

    -1

  • 466. 匿名 2022/07/15(金) 12:13:47 

    >>10
    見た目次第だよね
    目尻にシワがあるとオバサン扱いされやすいかも

    +4

    -3

  • 467. 匿名 2022/07/15(金) 12:14:49 

    >>144
    小学生の時なんて新任の先生(22.3)でもおばさんやと思ってたわ。

    +7

    -1

  • 468. 匿名 2022/07/15(金) 12:25:42 

    >>360
    動画をみたら40〜50歳ぐらいのおばちゃんかと思った。

    +7

    -0

  • 469. 匿名 2022/07/15(金) 12:31:41 

    人による気がする。バイト先で38歳の美人にはおばさん感ないけど、24歳でおばさん感出てる子いて裏で男性たちにおばさんて言われてたから。

    +3

    -1

  • 470. 匿名 2022/07/15(金) 12:34:53 

    今33だけど普通におばさんだと思ってる。
    太ってはないし肌や髪も手入れしているけど、見た目だけの問題ではないかなと。
    大学時代と比べたら体力も落ちてるし、思考や価値観も変わってきてるからおばさんでいいかな。

    +5

    -1

  • 471. 匿名 2022/07/15(金) 12:38:07 

    >>438
    最近、こんな髪型のお母さんって、居ませんよね😅
    私の母や友達のお母さんも、この髪型が多かった。
    私は絶対にやりたくないけど、あの時代は流行っていたのかなぁ…

    +5

    -0

  • 472. 匿名 2022/07/15(金) 12:39:28 

    >>200
    20歳の子から年齢聞かれて「31だよ」って教えたら「え、なんかすいません」って謝られて、聞いたら失礼な年齢ってことなんだなってちょっと切なくなった。

    +3

    -0

  • 473. 匿名 2022/07/15(金) 12:39:37 

    >>468
    20代をおばさんと言うなんて失礼な奴だな
    て思ったら本当におばさんだった

    +11

    -1

  • 474. 匿名 2022/07/15(金) 12:40:05 

    >>85

    必死でアラ探して見つけたとこに飛びついた感すごいなw

    20代でも二重顎の子なんていっぱいいるのに。

    +27

    -0

  • 475. 匿名 2022/07/15(金) 12:41:02 

    私33、既婚子有り、子供の友達に自分の事まちがっても「お姉さん」って呼ばせられないな〜と思うかもうおばさんだなって思ってるけど、角立つから言えないよね。

    +0

    -0

  • 476. 匿名 2022/07/15(金) 12:41:52 

    >>16
    そうそう
    120歳からすれば100歳でもまだまだ若いんだよね

    +10

    -0

  • 477. 匿名 2022/07/15(金) 12:48:32 

    >>428
    これめちゃくちゃ分かります!ひと回り上以上離れてる人たちがやたら私のこと「おばさんは」「私たち世代は」って言ってくる。30過ぎたし私はまだお姉さんですって言い張る気はないけど、あなた方に言われるのは違うって思う。

    +2

    -1

  • 478. 匿名 2022/07/15(金) 12:48:47 

    >>472
    私、大学生の子と初対面で話してて年齢聞かれて27って言ったらすごい引かれた
    それまで同世代だと思ってくれてたのかな?
    聞いちゃってすみませんって感じでそのあとから距離取られた

    +2

    -0

  • 479. 匿名 2022/07/15(金) 12:49:13 

    32とか33くらいだと思う
    大半の女性はそのへんからモテなくなる

    +2

    -1

  • 480. 匿名 2022/07/15(金) 12:51:22 

    27歳くらいから熟女キャバ入れるらしいから男的には27歳なのかもね

    +2

    -0

  • 481. 匿名 2022/07/15(金) 13:00:33 

    >>426
    30代の中でも、重盛さと美、小澤美里、田中れいなみたいなベビーフェイスで若く見える子は中々いない。

    +0

    -2

  • 482. 匿名 2022/07/15(金) 13:00:51 

    >>216
    バーバード大学

    +22

    -0

  • 483. 匿名 2022/07/15(金) 13:01:41 

    >>85
    女はこういう粗探し得意だよねー
    20代でほうれい線あるニコるんみたいな人だっているのに

    +14

    -1

  • 484. 匿名 2022/07/15(金) 13:01:50 

    50歳
    今の40代は見た目が若すぎる

    +1

    -0

  • 485. 匿名 2022/07/15(金) 13:09:55 

    40〜

    +0

    -0

  • 486. 匿名 2022/07/15(金) 13:10:02 

    年齢で区切るの難しいよね。見た目とか内面とかによるというか、20代でおばさんみたいな人もいれば40代でお姉さんな人もいる。

    +1

    -3

  • 487. 匿名 2022/07/15(金) 13:10:23 

    都内在住大卒だけど、30になっても子供いないのって嫌だったから27で婚約して28で結婚して29と32と34で産んだ。
    29の時点で赤ちゃんいたから心身ともに余裕あった。どう見てもまだまだかわいいお姉さんだったと思う。
    長男の同級生のママたちの間ではいつも若い子な扱いだった。
    いまは34で産んだ長女が幼稚園で、周りのママたちが若いかわいいなあって感じるけど、自分も彼女たちにいい刺激もらってるから歳より老け込まないかな。 

    おばさんかどうかって、本体が老けてるとかどうというより、背景が一番大事だと思う。
    子供産んでるのに若い人は絶対お姉さんだよ。おなじ見た目でも独身はおばさん。
    それくらい女にとって結婚妊娠出産は一大事。

    +1

    -9

  • 488. 匿名 2022/07/15(金) 13:18:24 

    32あたりからおばさん増えてくる気がする。
    だいたい太り出すんだよ。

    +0

    -0

  • 489. 匿名 2022/07/15(金) 13:18:27 

    >>199
    かと言ってお姉さんかと言われると違う気がする
    何歳からおばさん?

    +16

    -13

  • 490. 匿名 2022/07/15(金) 13:19:51 

    >>486
    40代でお姉さんに見える人なんかおらんやろ
    美貌を売りにしてる女優さんでさえおばちゃん感半端ないのに

    +3

    -1

  • 491. 匿名 2022/07/15(金) 13:20:30 

    清潔感のあるおばさんになりたい

    +0

    -0

  • 492. 匿名 2022/07/15(金) 13:20:54 

    驚くことに最近は40歳でもおばさんに見えない人いるよね
    いいことだ

    +3

    -2

  • 493. 匿名 2022/07/15(金) 13:31:37 

    >>477
    一回りも年下の人を同世代扱いするの図々しいね
    そういう人って自分が一回り上と同じ扱いされたら怒るくせにね

    +3

    -0

  • 494. 匿名 2022/07/15(金) 13:34:26 

    >>55
    代わりにぶん殴ってやろうか?

    +3

    -0

  • 495. 匿名 2022/07/15(金) 13:34:52 

    >>489
    わざわざ写りの悪い写真持って来て意地悪だね
    それ石原さとみ史上1,2番を争うほど写りの悪い写真じゃん
    他にもっといい写真沢山あったでしょう

    +32

    -1

  • 496. 匿名 2022/07/15(金) 13:36:03 

    みんなお姉さんだよ。80歳でも90歳でもお姉さんだよ。すみません、お姉さん‼︎って呼ぶんだよ。

    +0

    -0

  • 497. 匿名 2022/07/15(金) 13:36:21 

    >>464
    ブスならね

    +1

    -7

  • 498. 匿名 2022/07/15(金) 13:40:16 

    >>490
    最近は40代でもいるよ。すごいかわいい人きれいな人。
    想像で言ってんじゃないの?

    +1

    -3

  • 499. 匿名 2022/07/15(金) 13:41:31 

    >>498
    綺麗なのとおばさんはまた別じゃないの??
    綺麗でもおばさんはおばさん

    +5

    -0

  • 500. 匿名 2022/07/15(金) 13:45:33 

    >>481
    それベビーフェイス云々の前に容姿レベルが違うじゃん。20代でもそこまで可愛い人中々いないんだし
    一般人レベルの顔で20代に見える30前半なんてゴロゴロいるってこと

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード