ガールズちゃんねる

学校生活の校則・行事・部活「今だったら大問題」「何の役にも立たない」これはいらなかったベスト10!

168コメント2022/07/27(水) 02:16

  • 1. 匿名 2022/07/11(月) 17:11:01 

    学校生活の校則・行事・部活「今だったら大問題」「何の役にも立たない」これはいらなかったベスト10! | 週刊女性PRIME
    学校生活の校則・行事・部活「今だったら大問題」「何の役にも立たない」これはいらなかったベスト10! | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    遠足や運動会、給食の時間―。楽しかった学校生活の思い出は誰しもあるはず。しかし、その一方で今振り返れば「これは必要なかった」という行事やルールも少なくない。そこで読者にアンケート。...



    第1位 おかっぱ・丸刈り制服のルールがトップ

    「中学生のときチャイムが鳴っている間は動いてはいけないという決まりがあった 静止して今から自分はどのような行動をしなければならないか考える時間といわれた。どう考えてもおかしな決まりで無駄な時間だったと思う」(千葉県・52歳・女性)

    第2位 全校集会による長時間拘束

    第3位 体罰や部活動での暴力

    「部活の水飲み禁止は危険だった」(神奈川県・32歳・女性)

    「小学校の給食を残さず全部食べさせられていた。(略)泣いてしまう子や吐いてしまう子もいて給食の時間が嫌だった。」(静岡県・38歳・女性)

    +100

    -3

  • 2. 匿名 2022/07/11(月) 17:11:36 

    石炭運び

    +6

    -8

  • 3. 匿名 2022/07/11(月) 17:12:31 

    水飲み禁止は本当意味不明

    +251

    -2

  • 4. 匿名 2022/07/11(月) 17:12:32 

    プールの授業、生理でも2日目じゃなければ入れって怒鳴られた

    +117

    -6

  • 5. 匿名 2022/07/11(月) 17:12:58 

    うちの中学、野球部だけじゃなくて男子全員が坊主指定だった。
    今思うと信じられない。

    +108

    -0

  • 6. 匿名 2022/07/11(月) 17:12:59 

    前髪は眉毛より上

    +56

    -0

  • 7. 匿名 2022/07/11(月) 17:13:08 

    英語の授業はマジでいらないと思う

    +3

    -18

  • 8. 匿名 2022/07/11(月) 17:13:21 

    >>2
    学校生活の校則・行事・部活「今だったら大問題」「何の役にも立たない」これはいらなかったベスト10!

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2022/07/11(月) 17:13:21 

    授業ってw
    学校に何しに行くんだ

    +51

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/11(月) 17:13:37 

    昔学校のプール入る前に腰まで浸かるやつなかった?
    あれ今考えたら汚いかなぁと

    +62

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/11(月) 17:14:14 

    >>4
    ひどいね、プールの中に出血していいの!?それともタンポン使えってこと?
    身体も冷えるしいいことないよね

    +85

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/11(月) 17:14:23 

    >>1
    中高の内科検診でジャージをバストを乳首まで露出

    しかもジャージ(中は上半身裸。ブラとか全てなし)で教室から保健室まで移動
    男子にも乳首浮き見られた

    +60

    -1

  • 13. 匿名 2022/07/11(月) 17:14:30 

    授業(英語・数学)って…
    苦手で嫌いだったけどすごく大事だろ

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/11(月) 17:14:43 

    持久走大会の時間内にゴールしなければ後日追走
    ゴールできない人のほとんどが運動音痴なので
    追走してもやっぱり時間内にゴールできない

    +43

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/11(月) 17:15:02 

    >>5
    高校も1年生は一学期間だったかな?坊主だったよ~

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2022/07/11(月) 17:15:40 

    >>9
    ゆたぼんっぽい

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/11(月) 17:15:46 

    20数キロをひたすら歩くだけの行事

    私らの頃はまだ耐えられる暑さだったけど、それから十数年経ち、初夏でも真夏並みの暑さの今では拷問でしか無いと思う

    +58

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/11(月) 17:15:47 

    >中学生のときチャイムが鳴っている間は動いてはいけないという決まりがあった

    意味不明すぎるw

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/11(月) 17:15:52 

    給食残したらダメはほんとうに地獄だった。
    給食が嫌で学校休みたかった。
    なんで全員同じ量食べられると思ってんだよーっ!!

    +91

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/11(月) 17:17:01 

    >>1
    強豪だったからか、剣道部で上半身裸の上から剣道着を着る(ノーブラ)

    ファスナーとかボタンじゃなくて紐2個だけで胸を閉じるから紐がほどけたらおっぱいポロリになりそう(ヘアピンみたいので留めてたけど)

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/11(月) 17:17:02 

    高校のときだけど、全校集会めちゃ面白かったけどな
    校長が50代の民間企業出身で、偉大な経営者のエピソードを毎回披露してくれたり、週末にあった経済ニュースについて解説してくれたり、先生たちによる討論会を開いてくれたりで(普段クソつまんない先生が舌鋒キレキレのときは喝采が起きたりね)、超有能なイベンターって感じだった。今でも覚えてる話が多いし。校長も働けよってことよね

    +45

    -2

  • 22. 匿名 2022/07/11(月) 17:17:23 

    >>4
    2日目かどうかなんてどうやって証明すんのさ

    +46

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/11(月) 17:18:09 

    >>4
    アラフォーだけどこれはさすがになかった。
    見学辛かったら保健室行きなねーって気を遣ってくれる先生(女性)ばっかりだったよ。

    +47

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/11(月) 17:18:56 

    1位の服装や頭髪のおかっぱ、丸刈りっていつの時代だよ笑

    私の学生の頃のような、肩についたら結ぶ、耳から上に結ばない
    靴は白、靴下は白でくるぶしより下はダメ、みたいな細かすぎるのはいらないと思うけど

    娘の中学は靴、靴下自由、髪型自由(巻いたり染めたりはダメ、やってる子はいる)スカートも極端に短くなければ何も言われないみたいなゆるさ。

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2022/07/11(月) 17:19:56 

    >>6
    昭和初期に子供だったの?

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2022/07/11(月) 17:20:22 

    >>1
    うちの学校、男子の頭髪規定厳しすぎて可哀想だった。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/11(月) 17:20:26 

    >>1
    体育の水着は学校指定のみ

    その学校指定の水着は乳首がポチりやすい競泳タイプ

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/11(月) 17:20:32 

    >>22
    自己申告でした。でも時期によっては2日連続でプールの授業あって、どうにもこうにもならなかった。体育の女性教師は多分ものすごく生理が軽いタイプの人で、他人の苦しみがまったくわかってなかったんだと思います。

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/11(月) 17:20:55 

    >>10
    「腰洗い槽」ね。
    目を洗うやつと同様に今は廃止されてるらしいよ。

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/11(月) 17:21:05 

    焼却炉係
    長〜い棒で炭をかき回して、各クラスが持って来たゴミ箱のゴミを焼く。
    蓋を開けると業火が覗く危険な役割。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/11(月) 17:21:30 

    >>17
    ひょっとして母校同じってことはないかしら。
    健脚遠足って名前の伝統の遠足が母校にありました。
    25km歩きました。

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/11(月) 17:21:32 

    靴下が白は意味わかんなかった
    汚れが目立つんだよね

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/11(月) 17:21:40 

    >>3
    昔は30度で猛暑だったもんね。もし今お水飲むの禁止とかだったら夏休み明けクラスメートが10人位は減ってるかもね。。

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/11(月) 17:22:16 

    >>11
    タンポン使えってことですね。もしくは2日目じゃなければ少量のはずなんだから、気合で止めろってことだったんだと思います。恥ずかしくてそんなことすら訴えられなかった…(泣)

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/11(月) 17:22:17  ID:AszoAlck4R 

    坊主とか本当に人の人権無視した髪型だよね~。
    囚人じゃないけど支配下にあるみたいな感じだよね~。
    お前らは家畜と一緒!叩かないとわからないと暴力を正当化した先生に怯えながら過ごした団塊ジュニア。ちょっと上は不良が当たり前みたいな世代だったから反動かもね。
    団塊ジュニアは人数多いから、締付はすごかったと思う。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/11(月) 17:22:18 

    >>25
    昭和の最後〜平成だけど田舎だったからかな

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/11(月) 17:22:43 

    スカート丈は膝下10cm!
    全校集会時に担任が物差し持って名簿に合格不合格か書いていく。膝上になってしまった生徒は買い替え!!

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/11(月) 17:22:59 

    >>40歳、大阪の高校だけど、生理でもプールに入れって感じの学校だった

    泣きながら家でタンポン入れようと頑張った記憶
    思い出して悲しくなる

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/11(月) 17:23:13 

    部活は本当に時間の無駄
    日本の学生はスクールバスないから、毎日かなり歩くし
    運動不足とかまずない
    人間関係だって友達いれば十分
    朝練で睡眠不足とか成長期なのにヤバすぎ😅

    +36

    -3

  • 40. 匿名 2022/07/11(月) 17:23:26 

    >>3
    今の時代でやったら死人が出るよねー

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/11(月) 17:24:07 

    >>38
    すみません
    >>4へのコメントです

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2022/07/11(月) 17:27:19 

    >>1
    学校生活で楽しかった思い出はありません

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/11(月) 17:27:20 

    >>2
    石炭運びってなに?

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/11(月) 17:29:03 

    >>1
    要らないのは、全部。 
    学校が学制が要りません。

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2022/07/11(月) 17:29:46 

    給食残すなルール 
    言っちゃ悪いけど 肉の切り方、部位選びが雑で、ゲテモノみたいな気持ち悪い部位が困った
    仕方ないから紙で包んでゴミ箱へ捨ててた

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/11(月) 17:30:09 

    男子と女子が2人きりで教室にいる時は、窓を全開する。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/11(月) 17:30:40 

    髪を人工的に加工してはいけない。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/11(月) 17:31:57 

    髪を束ねるゴムは黒または茶色。

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/11(月) 17:33:48 

    小学校ですが、毎月の身体測定時、パンツ一丁で待機しておいて測定。
    年1回の側弯症やら座高測定等の検査も同様。
    保健室の前の廊下にパンツ一丁で並んで座って待機させられていました。
    産まれたての赤ちゃんじゃないんだから、体操服の重さが加わっても何の問題も無かったと思うけど。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2022/07/11(月) 17:34:30 

    忍岡中学校は廃校になるべきだと思う
    あそこで人間不信になったりも多いよ
    伝統ガーとかお前らが選んでこの学校に来てるんだろっていうけど、抽選で他の学校落ちてやむえず学区内で行かされてる子も多いよ

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2022/07/11(月) 17:34:36 

    >>19
    通っていた小学校の低学年は、当時背の順が前から6番目までの子は残してもよいというルールがあった。
    私7番目だったんだけど、残しちゃダメだった…。
    理不尽なことほかにもあったような気がする。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/11(月) 17:37:59 

    小5の時だけ担任によって給食残すの禁止になってほんと嫌だったな。
    膝の上にビニール袋おいて食べれないの全部入れて捨ててたわ

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/11(月) 17:38:28 

    部活でのウサギ跳び、水飲み禁止。
    死んでしまうわ💦

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/11(月) 17:39:35 

    ちょうど私が入学する年に靴下自由、髪も地毛であればOKみたいに校則が変わったんだけど先輩がそれを許さなかった
    「てめぇなに黒靴下履いてきてんだよ!!髪も切るか結べや!!」って言われてた 田舎の中学校

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/11(月) 17:40:38 

    小学生の時、マーチング部だったんだけど、放課後はもちろん土曜日も日曜日もお弁当持ちでひたすら練習。
    大会のある前は夜9時まで。
    夏祭り炎天下の中3キロくらい歩いて演奏したり、冷房も暖房も効かない体育で演奏しながらイチョウの形を作ったり。
    ハードだったわ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/11(月) 17:42:16 

    ギョウ虫検査
    今ないんだよね?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/11(月) 17:44:13 

    アラサーで水飲むの禁止の学校もあったんだ
    28歳の私が中学の時にはもうテント張ってこまめに水分摂らなきゃ怒られてたよ
    多分ちょうど気温も上がって認識が変わり始めたぐらいかな?と
    厳しい部活だったし学校自体も古いところあってサイドテール禁止だったけどそこはちゃんとしてたかも
    まぁうさぎ跳びに近いことはしてた
    小学校も給食で居残りとかなかった。最悪小さく一口食べればオッケーぐらい

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/11(月) 17:44:40 

    >>13
    それって将来に何か役にたった?

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2022/07/11(月) 17:44:52 

    >>17
    うちの学校は23時頃に集合、0時~数人のグループで少しずつ時間を空けて出発、朝の8時頃迄に学校に戻ってくるという行事がありました。
    夜通し歩かされたけど、キツかっただけで何の精神鍛錬にもならなかった記憶です。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/11(月) 17:46:19 

    >>31
    うちん所は耐久歩行だから違った

    わが校だけかと思ったら色んな所で開催されてるんだね

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/11(月) 17:47:38 

    夏休み明けの黒んぼ大会!
    日焼けした人が偉いみたいな行事で私は外いかない子だったから選ばれたことない

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/11(月) 17:49:54 

    >>54
    私の中学校も先輩が異常に恐かったです。
    部活の先輩が後輩の風紀チェックをして、前髪を切られたりしていました。
    スカートの長さなども先輩がチェックしていました。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/11(月) 17:49:57 

    部活の時間にスポーツドリンク飲んだら
    2週間の活動停止と反省文。それも連帯責任で全部員で。
    当時からそんなに悪いことしたのか?って思ってた。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/11(月) 17:51:34 

    >>10
    あった。
    何かの薬品が入ってたやつですよね。
    あれって今はないんですか?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/11(月) 17:51:35 

    >>22
    横だけど私が通っていた高校も生理3日目からは入らないと行けなかった。生理日は自己申告で。
    1週間に何回か授業があるから誤魔化せなかった。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/11(月) 17:52:26 

    >>61
    うちの小学校でもありました。
    より黒く日焼けした子が1番健康で偉いです!白い子は駄目!不健康!みたいな感じでした。
    私は海外の血が入っているので生まれつき色素が薄くて、辛かったです。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/11(月) 17:53:06 

    >>24
    肩についたら結ぶも私の通っていた中学校はゴムの色は黒、紺、茶のどれかならOKだったけど「2つに分けて両サイドで三つ編み」と書いてあったw
    でも実際は両サイドで縛るだけの生徒が多かった。
    中3になって頭髪に関する校則が変わって1つ縛りはOKになった。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/11(月) 17:54:30 

    ジャージの裾を折ることが禁止。
    好きで短足なんじゃねぇんだよ、うっせぇわ。と思った。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/11(月) 17:55:34 

    中学校のプールの授業、生理で入れない子は、皆の前で大きな声で「私は今日、生理だから入りません」と言わされていました。
    男性の体育教師だし、向こうのプールサイドでは男子生徒が授業を受けていて、誰が生理中なのか丸わかりで嫌でした。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/11(月) 17:57:34 

    >>5
    軍隊の名残り?

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2022/07/11(月) 17:57:58 

    >>66
    紫外線アレルギーだってあるのに。将来皮膚がんになったらどう責任とってくれるんか?と言ってやりたい。
    私の学校では日焼け止め使って怒られていた子いたわ。30年も昔ですが。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/11(月) 17:58:03 

    >>68
    うちも同じでした。
    しかもうちのジャージは裾が拡がっているいわゆるブーツカットみたいな形だったので、折らないとヒラヒラして邪魔だし見た目もおかしいのに折るの禁止。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/11(月) 18:00:12 

    >>62
    教師より先輩の方が厳しかった。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/11(月) 18:00:55 

    >>71
    オーストラリア等は、日焼け止め塗る、UVカットのサングラスや上着着用をしないと外遊び禁止と聞いて、羨ましいです。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/11(月) 18:04:39 

    卒業生の話を聞く会
    暖房なしの極寒の体育館で全校生徒すし詰めで体育座り
    おばはんのどうでもいい高校時代の話を2時間聞かされる拷問
    ちなみに別に偏差値高くない普通の高校 卒業生も別に有名じゃない普通のおばはん 

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/11(月) 18:09:18 

    >>24
    女子おかっぱ頭、男子坊主刈り→アラフィフの世代が中学生の頃、田舎の学校が。
    「隣の学区は廃止したよ、ウチも考えよう」みたいに、平成初期頃から緩和されてきました。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/11(月) 18:12:17 

    キッズウォーの茜ちゃんみたいな髪型だと、教師の小言より先輩の目が怖くて出来ないかも…。今の時代はどうかわかりませんが、昔なら。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/11(月) 18:15:20 

    >>4
    アラフィフだけど、生理の人は後日補講だった

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/11(月) 18:18:28 

    >>5
    昭和の中学校はそうだった。
    先生が頭に手を乗せて指より髪が出てたら切ってこいってなる。切ってこないと職員室でバリカンで刈られてた。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/11(月) 18:19:52 

    >>5
    昭和時代の校則だね

    と言いたいところだけど、うちの学校も私(42歳)の上の世代はそうだったよ
    もうとっくに平成なのに

    でも、幸いなことにうちらの入学時は自由になって男子はほっとしてた
    その他の校則もかなり自由になって良かったけど、ブルマだけは回避できなくて泣いた...

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/11(月) 18:20:40 

    暴力教師が幅を効かせて学校の治安・平和を保つのが普通という日常が異常だったと思います。
    男性教師は竹刀や棒を常に持っていて、生徒をそれで叩く・黒板もそれでバン!と叩いてわざと大きな音をたてる。
    生徒を殴る・蹴る・小突く・足蹴りして倒すが普通で、それをされて倒れなかった生徒は「凄いw!強い‪w!」と英雄視されていました。
    見た目も色つきの眼鏡?サングラス?を着けていて、〇力団そのものでした。
    女教師でも、体育教師はビンタするのが日常でした。


    +6

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/11(月) 18:22:46 

    >>64
    濃厚な塩素が入っていたはず。
    これに浸かることで皮膚炎を起こす子がたくさん居たとニュースでやってたよね。
    真っ赤にただれてめちゃ痛そうだった。

    私は皮膚炎は起こさなかったけど、毎回刺激を感じていた。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/11(月) 18:24:01 

    >>64
    今はないよ。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/11(月) 18:24:09 

    >>23
    同じく40代前半
    プール見学に文句言う先生はいなかった
    でも、その代わりレポート提出って言う夏休みの宿題を出された

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/11(月) 18:24:45 

    >>58
    めっちゃ役に立ってるよ。今英語で海外の友達と話せてる基礎の基礎は中学英語だわ。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2022/07/11(月) 18:25:18 

    >>1
    朝の会、終わりの会。告げ口大会じゃん。朝学前に図書室で借りたほん読んでただけで、放課後、罰掃除、廊下雑巾掛け20往復の刑だよ。
    おいっ、朝の読書運動始めたヤツ、私の受けた罰掃除って一体何だったんだよ!本を読めてた時間を返せ!私の育った環境は、帰宅したら、家の手伝いのノルマがあって、本を読んでたら親に怒られるんだよ!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/11(月) 18:25:56 

    >>3
    平成初期では会社でもあったよ。
    友達、販売員だったんだけど、のどが乾いたら水飲み場に行ってもいいですか?って聞いたら、「学生じゃないんだから」って先輩に笑われたんだって...

    その後ペットボトルが普及して、みんな裏においてたんだけど、新しく入ったパートさんに「ペットボトルおいてあるとか信じられない!」って怒られて、禁止になったみたい。

    友達、その後、事務に転職して好きな時に水分補給出来て、しかも給茶機があってお茶無料、最高すぎるといってた。

    今なら、水分取らせないとか大問題。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/11(月) 18:27:00 

    >>69
    たぶん男子はほぼ知識ないから全く気にもしてなかったと思う(笑)

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/11(月) 18:31:28 

    裸足の生活
    校舎の中もグラウンドも1日中裸足。
    運動会も裸足。
    たまになんか尖ったもの落ちててケガした。
    転校先がこれだったから学校行きたくなくて泣いた。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/11(月) 18:32:11 

    何かあると全て連帯責任を取らされる。
    小さいグループから言うと、班→クラス→学年、部活、委員会→学校全体。
    例えば自転車通学時にヘルメットをかぶっていなかった違反者1名が出ても、連帯責任で大人数に罰が与えられる。
    しかも生徒が自主的にその連帯責任のグループを大きくしなければならない雰囲気。
    あるクラスの班が連帯責任を取っていたら、自主的にそのクラス全体も「僕達も」と罰に参加しないといけない雰囲気。
    全校集会で「〇〇をした生徒は立ちなさい!」でも同じ。
    クラスに立った子がいたら、そのクラスの子達がポツポツと立ち始めて、結局悪い事をやっていない子も全員が立ち自己申告して罰を受ける。
    本当に恐ろしい世界でした。


    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/11(月) 18:32:26 

    >>49
    何年生までありました?
    私は小3までだった

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/11(月) 18:34:19 

    >>58
    全く。
    むしろマイナス

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2022/07/11(月) 18:35:57 

    年がバレるけど、高校の体育祭がジャージ着用禁止で半袖にブルマーを強いられた
    嫌だから上の体育着を伸ばしてるとそれも怒られた
    今考えると意味がわからない

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/11(月) 18:36:03 

    >>75
    うちもありました。
    何の事言っているのかさっぱりわからない中身の無い話を聞かされて、感想文も書かないといけない。
    本当に無駄な時間と労力でしかなかったです。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/11(月) 18:36:17 

    >>4
    アラフィフですが、これはほんと。
    なんなら2日目とか関係なくあった。
    男子も一緒だったのに、水から出たら血が出るから誰が生理中か丸わかり。
    本当に嫌だった。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/11(月) 18:37:04 

    >>18
    チャイム停止だ!ホント意味わからなかったww

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/11(月) 18:37:19 

    通学靴は体育の靴のみ!
    靴脱いでみんな同じやつだから名前見ないと誰の靴か分からないから面倒だった

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/11(月) 18:38:01 

    >>4
    パワハラじゃん

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/11(月) 18:38:19 

    >>35
    前の世代が校内暴力で荒れまくってて校則厳しく、体罰正当化
    その名残をもろに受けたのが昭和末期に中高過ごした世代

    平成となり社会問題になって、校則見直し、教師の体罰厳罰化
    結果現れたのが自由気ままな90年代後半の女子高生コギャルブームの子たち

    なんかババ引いた気分

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/11(月) 18:38:51 

    >>4
    32周年というので先日追悼のあった、神戸の「女子高生校門圧死」。
    あの高校は、生理中でも泳がしていたらしいです

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/11(月) 18:38:57 

    >>14
    うちの高校もそうだった。
    時間が決められてて、時間内にゴールできなかったら後日もう一度同じコースを走る。
    女子は11キロ、男子は16キロとなかなかの距離。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/11(月) 18:40:12 

    >>1
    毛髪が多いから頭髪検査引っかかる
    ちなみに今日の息子
    体質じゃないか

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/11(月) 18:41:39 

    >>70
    そうです。前近代は男女ともに長髪だったのです。それがニッポンの伝統!
    少年を丸刈りにするのは近代の産物で、西洋軍隊の真似。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2022/07/11(月) 18:43:24 

    >>97
    今もうちの子の学校はそうなのですが、田舎だからかな(;´∀`)。
    太いマジックで大きく踵部分に名前を書く決まりです。
    上靴も全員お揃いで、足の甲部分に名前を書く決まりです。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/11(月) 18:46:38 

    うちの子の高校、未だに靴下や下着は白しか着ていけません。
    夏の薄い白シャツに白の下着の方が透けるのに。
    ベージュやグレーの方が透けないのを先生は知らないのかな?と疑問です。



    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/11(月) 18:55:17 

    中学校の話
    更衣室が無いので制服の下に体操着を着てくること
    着替えは男女一緒に教室で

    うちの地域のアラフォー世代はどこもこれだったらしく、高校でも更衣室あっても、普通に教室で一緒に着替えてた

    ある日担任の先生が着替え中に入ってきて、なんで教室で着替えてんだ!?ってびっくりしてたわ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/11(月) 19:00:53 

    ブルマで冬に縄跳び
    寒いし痛いし不妊の増加の原因これじゃん?って思っちゃう

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/11(月) 19:06:17 

    セーラー服の上にカーディガン羽織るの禁止。意味がわからない…

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/11(月) 19:10:14 

    真冬にブルマー、短パンで体育やらせる。自分は綿入りのウインドブレーカー着ているくせに。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/11(月) 19:13:47 

    千葉県の中学校あるあるだと思うけど、
    登校したら教室でジャージに着替える
    1日ジャージを着て過ごす
    帰りにまた制服に着替える

    しかしジャージ登校は禁止

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/11(月) 19:17:38 

    制服のスカートのしたにタイツ履くのは違反だけど、学校のジャージなら許された
    めちゃくちゃみっともないのに

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/11(月) 19:18:26 

    >>4
    確かに言われてましたね。
    今なら問題だろうなぁと思っていましたが、私の住む地域では現在も健在のルールです。
    中学生の娘がいますが、2日目であろうが休むなと言われています。
    それでも休むなら炎天下のグラウンドで掃除。
    しかも成績に影響します。
    更に夏休みに補修。
    田舎過ぎない田舎ですが、まわりの学校も同じらしいです。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/11(月) 19:19:12 

    >>17
    うちにもあったよ。やっぱり夏。同じく、気候がまだマシだったから「あれも思い出だよね」って言える話。ここ数年の暑さならやっちゃだめな行事だし、それ以前にゲリラ豪雨とかで途中で中止になりそう…

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/11(月) 19:22:22 

    靴下の模様は片側ワンポイントだけならOKっていう高校の校則。
    破ったらビンタされた、三十数年前。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/11(月) 19:35:16 

    >>20
    うちの高校も剣道部だけのルールがありました
    中でもビックリしたのは上靴のスリッパの踵側を半分切って初恋スリッパみたいにしてましたw

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/11(月) 19:37:13 

    小学校1年生、1人で1時間、民家もない田んぼ道を歩いて帰る。
    知らないおじさんとお喋りして帰ったことある。
    真夏に水筒禁止だったから、帰るまで水も飲めない。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/11(月) 19:51:49 

    >>116
    アメリカなら間違いなく連れ去られてるね😅
    by帰国子女ガル民

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/11(月) 19:52:59 

    >>4
    私の学校もありました。
    また、体育の先生が何月何日に誰がプールを何の理由で見学したかをしっかり書き留めていたんですが、私は中学時代は周期が定まらず月に2回来てしまうことも珍しくなく、それで保護者のサインとが入った見学届けを先生に出すと、先生がチェック表見ながら「あなた2週間前も生理だったじゃない、サボリ?」と言われてしまい、絶句してしまいました。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/11(月) 19:53:20 

    >>66
    ハーフの方かな?
    美人で羨ましい!

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2022/07/11(月) 19:54:13 

    オンザまゆ毛

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/11(月) 20:19:52 

    >>17
    アラフォー、私の高校は強歩大会があった・・40キロ歩きましたよ。昭和の日にやっていたけど、やっぱり今はもう気象条件とか、ハード過ぎて無理だろうなぁ。よく歩けたなーと未だに思うわ。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/11(月) 20:23:04 

    >>120
    ぼくらの7日間戦争かよ?女の子の前髪をバサッと切っているシーンあったよね。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/11(月) 20:32:47 

    中学の頃駅伝の練習で校庭30周、続けて100メートルのインターバル50本とかあったけど、水分はジャグに作った麦茶のみ。たまに氷砂糖もあったけど、今思うと塩分足りないよね。
    25年前だけど、熱中症に対する知識や危機感が今より低かったんだなぁ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/11(月) 20:33:59 

    >>34
    中高生がタンポン使えるのかな?
    自分は高校生の時に試したけど無理だったから。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/11(月) 20:39:41 

    >>62
    教師もそれを利用して秩序を維持しようとするんだよね

    普通に考えたらこれいじめで、教師は止めに入るべきなのに

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/11(月) 20:44:44 

    低学年の頃は少食で、特にパンが全部食べきれなくて、でも残すとひどく怒られるのが怖くて、机の奥に隠してたのを覚えてる。
    その後どうしていたかはあまり覚えていないけど、多分まとめて先生が見てないすきに持ち帰って捨ててたと思う。
    いま考えると不潔だしカビとか臭いとか大丈夫だったのかな(多分アウトなはず)と思うけど、当時は残したいなんて言えず、精一杯考えた結果だった。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/11(月) 20:45:48 

    >>105
    えっちな先生が知ってるけど知らないことにしてるんでは?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/11(月) 21:17:24 

    >>95
    生理は2日目だろうとプール入らされて、タンポンしない子は、プールから上がったときに流すためのバケツが置いてあった。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/11(月) 21:18:57 

    >>124
    高校生になるとタンポン使えるからと言われて、水泳の授業が始まる1か月前から練習しておくように言われた。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/11(月) 21:21:15 

    学校指定水着が薄いのに、インナー着用禁止だった。水泳の競技規定で禁止だからというのと、インナー着けると水が汚れるということだった。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/11(月) 21:41:56 

    >>79
    男子は僧侶か?っていうくらいまでやられた子いた。女子はクレラップに。
    今なら傷害罪じゃん。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/11(月) 21:47:19 

    >>39
    運動部の練習きつくて辞めようとしたら散々引き止められたけど、辞めて大正解だったわ
    やる気ない子を引き止める意味分からない

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/11(月) 21:49:47 

    >>58
    むしろもっと真面目に勉強すればよかったって思うことの方が多いよ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/11(月) 22:13:42 

    >>10
    絶対おしっこしてた子いるよね

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/11(月) 22:14:30 

    >>58
    なんも。足し算引き算以外使わないし

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/11(月) 22:45:40 

    >>89
    私の小学校もやってた。薄着裸足が健康とかで絶対的なルールだった。
    真冬でも関係なく登校したらすぐに半袖の体操服に着替えて裸足で校庭に出ないと怒られた。
    真冬の凍った校庭で裸足のままマラソンとか体育とか痛くて辛くて。今でもなんであれが必要だったのか謎。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/11(月) 22:58:56 

    >>118
    横。中学生とかにまだ周期が不安定なのってけっこう普通にありますよね?大人になってもたまに周期がかわってズレることありますし、体質でしょっちゅう生理不順になってしまう人いるのに。なんなのその先生?保健体育を教えるのにそんなことも知らないの?って今混乱してます…なんでそんなに無知なのに教職に就けるんでしょうね…

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/11(月) 23:34:39 

    >>61
    青森なので日焼けできない人もいたからなかった。
    むしろ地黒や日焼けしたら浮く。
    地黒にどこの人?とか、今なら大問題発言はあった。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/11(月) 23:38:55 

    日焼け止め禁止でした。
    なのでアラフォーの今シミが怖いです

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/11(月) 23:39:49 

    >>95
    えー!アラフィフだけどそれは無かった
    生理を理由に毎回プール入らない子が問い詰められてたくらい

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/11(月) 23:41:01 

    洗髪後のドライヤー禁止。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/11(月) 23:42:53 

    >>112
    今もそれってびっくり
    誰かが問題定義した方が良さそうだけど田舎だと難しいか

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2022/07/12(火) 00:05:49 

    >>3
    25年くらい前の部活がそうだった。しかも熱中症で倒れるまで頑張って一人前みたいな扱い。頭がおかしい

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/12(火) 00:10:38 

    >>99
    ものすごくその世代なのですが(今39歳)、中学校の校則は、男子丸刈り、女子はヘアピン禁止、前髪眉毛の上、髪の毛は肩についたら縛るの昭和校則でした。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/12(火) 00:13:42 

    >>74
    横だけど、そうなんですね!うらやましいです。日本も早くそういうのに追いついて欲しいです。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/12(火) 00:50:34 

    >>54
    自分がされた苦痛を誰かに味合わせないと生きていけない人っているよね
    だから底辺層はお互いに足を引っ張り合うんだろうね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/12(火) 00:59:33 

    >>112
    そもそも何で体育の水泳の授業だけ、めちゃくちゃうるさいんだろう?
    今年は2年ぶりに水泳の授業復活とかメディアも騒いでるし
    水泳の授業ってそんなに重要か?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/12(火) 01:04:09 

    >>3
    私今年で42歳だけど、部活とか体育祭の練習は必ず水筒やペットボトル持ってくるようにって言われてたよ
    めんどくさい人は水道の水飲んでたけど

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/12(火) 01:17:42 

    部活動の一年生は玉拾いや先輩に逆らえない所。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/12(火) 02:46:15 

    >>4
    うちの男性の先生は大甘で自己申告すればOKだった。5分の4の生徒がプールサイドで見学したこともあった。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/12(火) 03:51:07 

    >>28
    人によったら1日目が重いとかあるのにその先生の判断で2日目限定なの?気持ち悪いし、親から抗議とかなかったのかな
    親御さんの中には生理重かった人いるはずなのに

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/12(火) 04:45:02 

    >>117
    それはないよ
    ロリコンはニッポンだけ

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2022/07/12(火) 05:55:24 

    >>147
    うん、水泳だけは意地でもする感じだった。
    高校3年のときに夏に水不足でプールが使えず、水泳の授業がないから大喜びしてた。
    秋になって、水不足が解消したんだけど、9月に体育祭やって、10月に球技やるのかなと思ったら、これから水泳やりまーすって。
    当時は今みたいに気温が高くなかったし、水着に着替えた段階で寒くて。
    けっきょく11月初めまでプール入ったけど、その後、生理が来なかった。たぶん、その寒さのせいだと思う。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/12(火) 07:37:37 

    >>142
    問題提起ね

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/12(火) 07:55:32 

    先輩が通り過ぎるまで頭上げないとかあったなぁ。
    一つ上の先輩からなくなって嬉しかったけど、部はダラけて弱くなったw

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/12(火) 09:00:24 

    >>147
    水着姿をみたい教員にとっては重要

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/12(火) 09:02:28 

    >>152
    逆やろw

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/12(火) 09:14:05 

    >>157
    は?
    ロリコンが毎日毎日捕まってるぞ

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2022/07/12(火) 09:57:34 

    >>158
    海外からみたらだいぶ少ない方やで👍
    世間知らずさん

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/12(火) 12:21:31 

    >>129
    そこまでして高校生に水泳をさせる意味がわからないよね。
    (私立の高校とか水泳の授業がない学校もあるのに)
    水着で泳げたって海や川での水害に対応できる訳じゃないし。
    むしろ「泳げないこともないけど得意じゃないから海や川で遊ばない」って思って近寄らない方が安全なのに。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/12(火) 12:34:56 

    >>7
    英語じゃなくてローマ字を先に教えるのやめろって思う。
    あれのせいで単語読む時に苦労してる子供多いと思うよ。

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2022/07/12(火) 19:30:02 

    >>4
    うちは生理だとプールは休めても炎天下グラウンドを走らされた
    お腹痛かったのに!

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/13(水) 14:59:43 

    >>5
    女子はちがうのでしょ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/07/13(水) 15:31:14 

    >>159
    外人は「ニッポンではロリコンが野放し、信じられな~い」

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2022/07/13(水) 16:32:00 

    >>164
    脳内外人😅

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/14(木) 05:07:51 

    給食の主食がごはんものの時にも牛乳が出ること!!
    牛乳嫌いにとってはほんと地獄。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/26(火) 12:31:46 

    学校生活の校則・行事・部活「今だったら大問題」「何の役にも立たない」これはいらなかったベスト10!

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/27(水) 02:16:42 

    >>7
    内容紹介
    漱石、諭吉もあきれた明治の英語公用語化論の再来。
    英語化政策で自ら「植民地」に!
    英語化を進める大学に巨額の補助金を与える教育改革から、英語を公用語とする英語特区の提案まで。日本社会を英語化する政策の暴走が始まった。英語化推進派のお題目は国際競争力の向上。しかし、それはまやかしだ。
    社会の第一線が英語化されれば、知的な活動を日本語で行ってきた中間層は没落し、格差が固定化。多数の国民が母国語で活躍してこそ国家と経済が発展するという現代政治学の最前線の分析と逆行する道を歩むことになるのだ。「愚民化」を強いられた国民はグローバル資本に仕える奴隷と化すのか。気鋭の政治学者が英語化政策の虚妄を撃つ!
    学校生活の校則・行事・部活「今だったら大問題」「何の役にも立たない」これはいらなかったベスト10!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。