ガールズちゃんねる

「頑張れる人」と「頑張れない人」の差はどこにある? 自己防衛おじさんが語る「理想の自分に近付く方法」

148コメント2022/07/15(金) 05:07

  • 1. 匿名 2022/07/11(月) 11:24:57 

    「頑張れる人」と「頑張れない人」の差はどこにある? 自己防衛おじさんが語る「理想の自分に近付く方法」|Jタウンネット
    「頑張れる人」と「頑張れない人」の差はどこにある? 自己防衛おじさんが語る「理想の自分に近付く方法」|Jタウンネットj-town.net

    「こんなことに挑戦してみたい」「こういうことをしたらもっと自分に自信がつくかも」と思うことがあっても、なかなか行動できずに悩んでいます。 仕事が終わってからの自由時間にいろいろ頑張ってみようという気持ちにはなるのですが、いざ向き合おうとすると疲れで続かなかったり、集中ができずに眠気に負けてしまったりするのです。 朝早く起きて、仕事をする前に勉強などの時間に当ててみようかとも思いました。 ですが、基本的に夜型人間なので、早朝はエンジンがかかりにくいのです。 結局何にも挑戦できず、何も身につけられないままに、こんなことをしてみたいという憧れや目標だけを抱いて月日が経ってしまいました。 ど



    ・なりたい自分に近付きたければ、まずは今の自分を愛すること。

    どれだけ自分を愛しているかによって、成りたい自分や理想とする自分に近づこうとする努力ができるか、あるいはこんな事にもあんな事にも挑戦している自分が好きという、「ナルシシズム」と「悦」に浸ることができるか――つまり、「自己実現にむけての熱量」が変わってくるのではないでしょうか?

    それは自分と他者と比較することで出来るようになるものではなく、徹底的に自分自身に意識を集中することで可能になります。自分の良い面をさらに好きになり、至らない側面でさえそれは個性と捉えて好きになる。自己愛を肥大させていくことが大切です。
    「頑張れる人」と「頑張れない人」の差はどこにある? 自己防衛おじさんが語る「理想の自分に近付く方法」

    +66

    -6

  • 2. 匿名 2022/07/11(月) 11:25:28 

    親の財力の差

    +70

    -25

  • 3. 匿名 2022/07/11(月) 11:25:38 

    だからまじでこんなトピ立てんなよ
    自己防衛おじさんとか興味ないだろ大半

    +67

    -38

  • 4. 匿名 2022/07/11(月) 11:25:59 

    生まれつきでございます。

    +60

    -1

  • 5. 匿名 2022/07/11(月) 11:26:00 

    毒親のせいで自己肯定感がー!禁止

    +26

    -27

  • 6. 匿名 2022/07/11(月) 11:26:02 

    頑張っても駄目だから、楽して暮らそう
    こういう人増えたよね

    +136

    -1

  • 7. 匿名 2022/07/11(月) 11:26:12 

    自己防衛オッサンて占い師だったんだ

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/11(月) 11:26:19 

    理想も目標もチャレンジしたいこともない
    ただただ平和に穏やかにトラブルなく過ごしたい
    それだけ

    +39

    -1

  • 9. 匿名 2022/07/11(月) 11:26:39 

    「頑張れる人」と「頑張れない人」の差はどこにある? 自己防衛おじさんが語る「理想の自分に近付く方法」

    +1

    -14

  • 10. 匿名 2022/07/11(月) 11:26:44 

    男はおじさんになるほどモテるよね

    +2

    -35

  • 11. 匿名 2022/07/11(月) 11:26:45 

    この自己防衛おじさんにみんな意見もとめているの?

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/11(月) 11:26:50 

    自己防衛おじさん懐かしいな

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/11(月) 11:27:03 

    なんだろう、頑張ろうと思うのにどうせ無駄、ダメって思って頑張れないのにがんばらなかった自分に自己嫌悪。なのに頑張れない。抜け出し方がわからない

    +93

    -2

  • 14. 匿名 2022/07/11(月) 11:27:27 


    おじさん興味なし。
    若い子出せよ

    +3

    -5

  • 15. 匿名 2022/07/11(月) 11:27:36 

    発達障害なので自己肯定感ナシでございますので、まぁ有益な語りではあると思いますよ

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2022/07/11(月) 11:28:12 

    >>6
    最初から諦めてる人多数だから、頑張るもなにもないw

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/11(月) 11:28:26 

    なんかイケメンになってて草

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/11(月) 11:28:41 

    努力出来るかどうかも持って生まれた才能というか能力のひとつだから努力出来る人と出来ない人がいるって聞いた

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2022/07/11(月) 11:28:45 

    >>10
    ねーよガルおじさん

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/11(月) 11:28:47 

    頑張って成功した試しがない

    +3

    -4

  • 21. 匿名 2022/07/11(月) 11:28:50 

    自分のことは好きで別に努力してなくても人に迷惑をかけていなければいいかなと思ってるので、努力できないタイプです

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2022/07/11(月) 11:28:54 

    やっぱそもそも自分のこと好きにならないと話が始まらんのだろうね
    「頑張れる人」と「頑張れない人」の差はどこにある? 自己防衛おじさんが語る「理想の自分に近付く方法」

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2022/07/11(月) 11:29:03 

    注意散漫ですぐ飽きる、眠くなる。試験勉強とかできた試しがない。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/11(月) 11:29:14 

    頑張れない人が優遇される社会もおかしいと思う
    残業したくないから帰ります!自分の健康大事なんです。って仕事終わってないのに帰る新人がいて、上司と面談してたら「労働の強要をされた」と労基に駆け込まれ、その子は辞めたし会社の雰囲気は悪くなるしで散々
    頑張れない人を甘やかして、頑張れる人が割食うのは違う

    +27

    -6

  • 25. 匿名 2022/07/11(月) 11:29:20 

    >>3
    自己防衛おじさんがこんな風に有名な(?)になったのが感慨深いわ

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/11(月) 11:29:21 

    ニヤけてる伊藤英明

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2022/07/11(月) 11:30:06 

    めんどくさがりかどうかだと思う。
    私はめんどくさがりだからプライベートまで頑張りたくない。
    仕事はお金があるからモチベーション保てるだけ。割に合わなかったらそれも無理。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/11(月) 11:30:07 

    >>13
    心の中にコウペンちゃん飼うようにしたら抜け出せるようになったよ。ばからしい話かもしれないけどちょっとおすすめ
    「頑張れる人」と「頑張れない人」の差はどこにある? 自己防衛おじさんが語る「理想の自分に近付く方法」

    +46

    -1

  • 29. 匿名 2022/07/11(月) 11:30:32 

    自己肯定感や自己評価が低いって自分で言ってる人で本当に低い人を見たことがない

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2022/07/11(月) 11:30:32 

    >>3
    あびる優の元旦那とかこの人とか芸人と離婚した小林なんとかさんガルでしか見ない。謎

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/11(月) 11:30:33 

    成功体験じゃないの?
    努力が必ず報われるわけじゃないから

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/11(月) 11:30:58 

    スポーツしてきた人

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/11(月) 11:31:00 

    暑くてなにもがんばれません

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/11(月) 11:31:45 

    成功体験の有る無し
    頑張って成功した経験があれば次も頑張る

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/11(月) 11:32:13 

    向上心がある人

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/11(月) 11:32:41 

    >仕事が終わってからの自由時間にいろいろ頑張ってみようという気持ちにはなるのですが、いざ向き合おうとすると疲れで続かなかったり、集中ができずに眠気に負けてしまったり

    精神的なことじゃなく体力の問題な気がするが。。
    一人暮らしだと仕事終わってからも何かとやることあるしなあ。
    実家にいた頃は、家事とか母の世話になってたから、帰宅後に資格の勉強とか出来てたけど。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/11(月) 11:32:56 

    この漫画を思い出す
    「頑張れる人」と「頑張れない人」の差はどこにある? 自己防衛おじさんが語る「理想の自分に近付く方法」

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2022/07/11(月) 11:32:57 

    >>10
    そんなことないよ!?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/11(月) 11:34:00 

    持った生まれた能力は皆んなが同じなわけではない

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/11(月) 11:34:35 

    スポーツをずっとしてきて推薦で入学してる人ら

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/11(月) 11:34:42 

    菜々緒
    「頑張れる人」と「頑張れない人」の差はどこにある? 自己防衛おじさんが語る「理想の自分に近付く方法」

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/11(月) 11:34:50 

    日本的な頑張れはゴールが無いのも問題よ

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/11(月) 11:35:09 

    頑張れる遺伝子
    頑張れない遺伝子ってあるらしいよ
    あとは環境

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2022/07/11(月) 11:35:13 

    死刑オッさん

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/11(月) 11:35:33 

    まあでも頑張れないところも含めて自分な気がする。
    頑張りすぎてる人も頑張りたくない事で悩んでる人いるしね…

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2022/07/11(月) 11:35:50 

    努力なんて全然できないよ
    ただ一つ歌とか踊りとか創作系で出来ることがあり、幸い才能があって仕事になった
    才能がなかったら地獄の人生だったと思うわ

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2022/07/11(月) 11:36:04 

    >>3
    占い師なんだっけ?
    怪しすぎて笑える

    +13

    -2

  • 48. 匿名 2022/07/11(月) 11:36:30 

    ご褒美の無い頑張れを続けてきたらガス欠なるね

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/11(月) 11:37:03 

    >>37
    なんて漫画のタイトル?

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2022/07/11(月) 11:37:17 

    >>10
    ガル男の妄言キッツイ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/11(月) 11:37:56 

    今が自分の理想なので既に達成してます私は

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2022/07/11(月) 11:38:19 

    初めて見たんだけど有名な方なんですか?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/11(月) 11:38:28 

    ああ、この人か!笑
    「頑張れる人」と「頑張れない人」の差はどこにある? 自己防衛おじさんが語る「理想の自分に近付く方法」

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/11(月) 11:38:35 

    >>3
    私自己防衛おじさん好き
    確かに毒にも薬にもならないって感じはするけど
    なんか見たら気持ちほっこりする

    いつも「頭の悪い人はーーーー」とか言ってるネット発祥のあの男の人のトピの方が要らない

    +48

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/11(月) 11:38:57 

    >>18
    行動できるできないも才能だなぁ

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2022/07/11(月) 11:39:15 

    >>10
    男ってリアルに真面目にこんな風に信じてるんだろうなぁ
    怖いわ

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/11(月) 11:39:15 

    自分を愛そう。無理でした。
    素敵ママになろう。無理でした。
    素敵奥さんになろう。無理でした。

    ノートに毎日目標書いてこなそう。挫折した。

    お姫さまごっこ。頭の中に執事を作って自己肯定感をあげよう。上がらなかった。

    なんかこう勘違いしてたねwいろいろとw迷走してたwまぁ楽しかったw

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2022/07/11(月) 11:39:25 

    >>51
    よかったね☺️

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/11(月) 11:39:38 

    持って生まれた能力で、頑張るの量自体がそもそも違う。
    大成功の人と普通の上の人と比べて前者の方が頑張ったと思われがちだけど、土台が違う場合が多いから後者の方が努力したって事もある。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/11(月) 11:39:50 

    >>57
    なんだかんだ楽しそうよあなた

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/11(月) 11:40:37 

    学校で習わなかったわよ!
    EQを義務教育にしてほしかったわ!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/11(月) 11:42:04 

    >>6
    もう何もかもめんどくせー
    楽して好きに生きる

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/11(月) 11:42:31 

    >>10
    若い頃モテなかった人でもおじさんでかなり金持ちになったり地位が高かったりしたらそれ目当ての人が来る可能性はあるだけだよ
    普通の人が普通のおじさんになってもただ魅力が更に下がるだけだからモテない

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/11(月) 11:43:30 

    自己防衛おじさんってパワーワードすぎん?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/11(月) 11:44:13 

    >>51
    素晴らしい!

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/11(月) 11:44:39 

    で、この自己防衛おじさんとやら人はそんなに凄い人なの?初めて知った人だけど

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/11(月) 11:45:00 

    >>63
    上のオッサンは金がモテてるだけでおっさんはもててなくない?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/11(月) 11:45:43 

    >>66
    偉くはないだろうけど自己防衛してるおじさんだから明らかに強いだろうな

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/11(月) 11:46:47 

    >>61
    社会に出て培うしかないな
    けど出世に必要なのはEQよりもむしろゴマすり

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/11(月) 11:47:26 

    自称自己防衛何ちゃらだなんて新興宗教の教祖にでもなりたいの?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/11(月) 11:47:36 

    残念ながら、それも遺伝子で決まってる。
    才能や天才なんてない、どれだけ努力したかやったかだと言うけど、一つのことを継続して努力し続けることが才能なんだよ。

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2022/07/11(月) 11:47:53 

    >>2
    うーん。うちの母は貧乏だったけど奨学金借りて進学して公務員になって有名大卒の父より年収上だよ
    その人次第よ

    +3

    -4

  • 73. 匿名 2022/07/11(月) 11:48:06 

    何をどっちの方向に努力したらいいのか
    それがわかるかわからないかは生まれつきの才能だと思う
    私も子供の頃から若い頃までは努力しない自分が悪いと思ってた
    でも今振り返って、私はどこへ行っても何にも向いてなくて努力しても空回りだっただろうなと思う
    だからどっちの方向へ努力したらいいのかわならなくて当然
    だって向いてる方向がないんだもん

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2022/07/11(月) 11:48:30 

    >>60
    お姫さまごっことやらしてたら、どんどんワガママになっていって困ってたwもともとワガママな人はやめた方がいいって気づいて反省したw

    キティちゃんとか集めだしてw旦那困ってたwしまむらでキティちゃんコーナーに行こうとしたら3歳くらいの女の子に通せんぼされて恥ずかしくなったwそれからやめたw今もキティちゃんグッズは大事に使ってるw

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2022/07/11(月) 11:48:52 

    >>69
    EQ<GQ(Gomasuri Quotient)

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/11(月) 11:49:29 

    自己開発セミナーやったりそんな感じの人?知らんけど

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/11(月) 11:50:57 

    >>74
    よこ、何だろう応援したくなったわ笑
    やめれて良かったと思うけど、スピリッツはそのまでいて欲しいw

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/11(月) 11:51:01 

    >>74
    はは笑
    じゃあ私もお姫様ごっこはやめとこうかな
    これ以上ワガママになったら困るw

    好きなキャラクターものは見るだけでテンション上がるし、年齢関係なく好きなものは好きって言える方が精神的にはいい気がする☺️

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2022/07/11(月) 11:53:08 

    >>71
    確かに遺伝子が関係してるのもあるね
    更に環境遺伝子も揃えば相乗効果半端ない

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/11(月) 11:53:19 

    >>51
    私もだよ。小さい頃から夢なんてなくて成績も中〜中の下で漠然と結婚して子供が欲しいとは思ってた。
    達成したのである程度満足してる。
    努力出来るほどの夢や使命感がある人って凄いなって思う。まぁ前に出て行くのも苦手なんだけど。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2022/07/11(月) 11:54:27 

    >>18
    自分は低能で集中力も低いし要領も悪いけど
    努力したいから、カフェインとかアドレナリンとか利用してるよ
    でも出来るのはやはり努力で知識や技術が少しづつでも蓄積されるからだと思ってる
    これが知的障害があると本当に蓄積されないから努力のしようがない
    努力出来ない人の正体の一部はこれだと思ってる
    自分もこの能力が無かったら知的障害だったと思う 
     

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2022/07/11(月) 11:55:04 

    頑張れない人って言い訳を考えるのが得意な人が多い
    よくそんなにスラスラと出来ない理由を説明出来るなーと感心する
    頑張れない人って意外と生き方器用だよね

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2022/07/11(月) 11:55:23 

    >>6
    別にいいじゃん
    その人の生き方は他人が口出す事じゃないよ

    +38

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/11(月) 11:56:09 

    器用貧乏なのよね。全部中途半端になっちゃう。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/11(月) 11:56:40 

    >>10
    清潔感ないと駄目

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/11(月) 11:57:01 

    >>6
    てか、それならそれでゆるく生きればいいんだけどさ。
    努力やチャレンジをして成功した人に対して「あいつは親ガチャ当たっただけ」とか、「たまたま成功したけど失敗してたら底辺だよね」とか、「実力ないよね?どうせ枕だろ?」みたいな事言う人いるよね。

    諦めて生きるならせめて静かにしてなよと思う。

    +42

    -2

  • 87. 匿名 2022/07/11(月) 11:57:03 

    >>1
    そんな私は頑張れない人

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/11(月) 11:58:06 

    >>82
    ストレス溜めたくないから頑張らないんだもんね

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/11(月) 11:59:28 

    私気持ち悪いだろうが自分大好きなのよ
    友達にも公言してるけど
    ガルで自分を卑下する人沢山書込みで見るけど
    それにポジティブな意見書くとマイナスの嵐
    自分を好きになる事をどうして自分で否定するのか私に取ったら凄く不思議です。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/11(月) 11:59:30 

    鉄分を取る

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/11(月) 12:00:47 

    努力出来ないってADHD傾向あるのかなって娘を見ていて思う。同時に今まで何も困らず生きてきたけど私もADHD傾向があるのかもしれないなと思う。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2022/07/11(月) 12:01:03 

    生まれつき

    努力出来るかどうかも生まれつきの能力

    半世紀生きてきてそう思う

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2022/07/11(月) 12:01:29 

    頑張れないのは自己肯定感ゼロだからなのか。絶望しかない。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2022/07/11(月) 12:01:43 

    >>41
    そう、これ。頑張れる人って、こうなりたい!とかこうじゃ嫌だ!っていう熱量がある。陰と陽どちらでも、熱量。
    私は、なんていうか、無。
    痩せたいけど、別に太ってもいないしいいや
    髪型も気に入ってないけど、私の髪型に誰も興味ないしいいや
    メイクは好きだけど、30超えて可愛いメイク似合わなくなったしつまんないからもういいや
    何か資格取ろうと思っても、どれに対しても興味湧かない。適当に仕事してればいいや
    なんかもうどうでもいいってなる。
    憧れの人、こうなりたいって人も昔からいない。高校受験で尊敬してる人考えるのも本当に苦行だった
    もうどうでもいいって感情は自分を変えるには致命傷だと思うし、脅されない限り一生変われないと思う。

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2022/07/11(月) 12:01:47 

    軽度の知的障害者ってヘタな発達障害者よりIQテストの処理速度が高い人も多いみたい
    だけどやっぱり結晶性知能が蓄えられない脳の構造なのか学力は動作性IQ死んでる発達障害者の方が遥かに高い
    これは当然ちゃ当然なんだけど
    IQマニアの間ではこれは頭の良さとは関係無いだろとか
    努力したかどうかでしかないとよく言われるのが言語理解だけど
    これだけ持ってるのが概念が無かった時代に生まれて大人になってから発覚する発達障害者

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2022/07/11(月) 12:02:35 

    >>71
    遺伝子で決まってる、天才なんていないってのが完全に矛盾してるけど
    とりあえずあなたあんま頭良くないのはわかったw

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/11(月) 12:04:32 

    >>6
    まだこういう人なら他人に迷惑かけないしいいと思う。あまりにも増えたら世の中が滞って困りそうだけど

    頑張らない人の一部、特に無職男性は攻撃的な他害の考えする人が増えてそうなのはやだな
    出来ない理由を人や世の中のせいにして真っ当に生活してる人にキバを向いてくる

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/11(月) 12:05:33 

    >>53
    この人ってこのインタビューでここまで有名になったの?笑

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/11(月) 12:07:44 

    努力出来ない人間を嫌う人は清く正しいのだと思う
    私は暗記バカとか必死バカなので
    全員が努力出来ちゃう世の中だと私はどれだけ頑張っても結果が出ないなんてことにもなりかねない
    だから努力出来ない人の存在で助かってる部分もある
    職場でもどうか努力しないでみたいに思ってる
    休憩時間にみんなが休んでる時に自分だけ仕事進めておいたりね

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2022/07/11(月) 12:08:56 

    自己防衛おじさん…?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/11(月) 12:11:28 

    >>5
    あなた毒親なの?

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2022/07/11(月) 12:11:38 

    >>2
    財力より愛情、考え方だと思うよ

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/11(月) 12:13:33 

    私はイザっていうときに凄い力を発揮します。
    それまではまあまあ頑張っています。
    メリハリと守らないといけない存在のおかげです。

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2022/07/11(月) 12:13:41 

    努力が報われたことがないからしなくなった
    努力は才能ではない、適切な努力ができることが才能である

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/11(月) 12:14:32 

    >>81
    でも軽度~中度知的障害でも
    作業所で一生懸命お菓子作ったり
    民間企業で清掃の仕事などを頑張る子と
    何もせず引きこもる子に分かれるんだよ。
    この差は一体??

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/11(月) 12:15:33 

    >>10
    認知症なの?若い男の方がいいに決まってんだろ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/11(月) 12:16:50 

    >>1
    生まれつきの性格と、逃げられる場所があるかないか

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/11(月) 12:21:58 

    >>3
    また出たw
    自己防衛おじさんってネーミング自分でも気に入ってそうwww

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2022/07/11(月) 12:24:34 

    頑張れない時はその目標がそもそもそんなに達成したいことじゃないから
    本気でやりたいことやほしいものがあって実現の可能性そこそこ高かったら、どんな怠け者だって頑張るし努力してる自覚もなく自然にできるよ
    お腹すいて冷蔵庫開けるのと同じように

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/11(月) 12:24:59 

    >>13
    ちょっとした事でも(料理うまく作れたとか)あれ!?私できるじゃんスゴい!!って思うようする。
    そうすると、これが出来たならこっちも出来るかな?って気分になってくる。
    私の場合。

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2022/07/11(月) 12:25:49 

    >>91
    それある気がします
    うちの娘もADHDで努力できない
    そして私も周りのママみたいに、子供の習い事、毎日勉強見る、根気強く教えるってのが出来ない

    特に楽器を習った時は親子共々合ってないな、と思った
    毎日根気強く練習するように促す親と練習する子供、それに付き合う親って、そもそも遺伝子から違う気がした

    うちの子供は練習嫌い、私も付き合うのめんどくさい
    結果全く弾けずにやめました
    親ができないことを子供ができるわけがなかった

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2022/07/11(月) 12:28:32 

    >>13
    頑張れる人だって大方そこを一回乗り越えてる。
    小さな成功体験でいいらしいよ、日々の掃除でここはできた!とかの積み重ねで自分に「これはできたじゃない」ってのを増やしてくんだって。

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/11(月) 12:37:32 

    >>105
    境界知能だとIQが高い方よりIQが低い方が素直な良い子が多くなるみたい
    やっぱり社会的に自分がどう見られてるか分かる方が社会との相性が悪くなるというのはあると思うんだけど
    そういう気持ちは無かったことにされちゃうんだよな
    あるいはちっぽけなプライドだなとか
    まあ素直な子が好かれるのは当然だけど

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/11(月) 12:40:51 

    >>1
    頑張らないことも人生の中で大切だからなあ
    限界超えてまで頑張るこたぁないよ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/11(月) 12:42:16 

    >>105
    その頑張りで知能は上がらないのかね

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2022/07/11(月) 12:46:38 

    >>3
    そう言いながらわざわざトピ開いて早々にコメントしてる人w
    非表示ワードにするといいよ

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/11(月) 12:52:44 

    >>24
    それはその新人がかなり極端なんだと思う。
    頑張らないって努力しない、何もしない、サボりまくるとかじゃなくて出来る範囲ではやる、無理して心身を痛めつけない程度にやる、くらいだと思う。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/11(月) 12:54:48 

    恋愛さえも傷つきたくない努力もしたくないから告白もしないって人多いよね

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/11(月) 13:02:12 

    >>1
    遺伝です
    「頑張れる人」と「頑張れない人」の差はどこにある? 自己防衛おじさんが語る「理想の自分に近付く方法」

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2022/07/11(月) 13:09:50 

    >>6
    頑張って結果出したのに「もっと考えて行動して下さい」とか「それが普通だからな」とかばっかり言われるから嫌になった。
    生きるのも嫌になりそうだから、ここより楽な気持ちで働けるところに行きたい。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/11(月) 13:12:43 

    ある日突然プツッと何一つ頑張れなくなった場合はどうしたらいいんだろう。昔は人の何倍でも頑張れたのに今は普通の人の半分も頑張れてないと思う

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/11(月) 13:17:06 

    頑張っても無能なことには変わりがない
    無能な働き者は迷惑だし自分にも何一つ良い事が無いと分かって頑張るのを止めた

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2022/07/11(月) 13:21:44 

    >>10
    という、ガル爺の妄想

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/11(月) 13:33:55 

    >>72
    社会的地位と収入は別
    しかも公務員なんて社会的地位は低い

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2022/07/11(月) 13:37:37 

    >>82
    耳が痛い…
    ダイエット出来ない言い訳がいくつでも出て来ます

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/11(月) 13:49:51 

    ストーカーやネットストーカーにつきまとわれてない

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/11(月) 13:51:44 

    早生まれは頑張れない人が多くなるらしいぞ

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2022/07/11(月) 13:52:26 

    アッパー系陰キャメンヘラが他人への切り口に使うダシにされてない

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/11(月) 13:56:12 

    >>1
    人が頑張らないって文句言う割に
    その人が何かしら動いたら邪魔するのがいるのよ

    その人が自分の文句を皆に言うネタで居続けてほしいだけで
    実際にその人が頑張ったりいい方に変わるのは望んでない
    その人が何か変わったりほめられたりしたら何かしらケチつけてる

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2022/07/11(月) 13:59:30 

    >>49
    『デッドチューブ』
    病気という免罪符で弟が増長して、兄の人生は滅茶苦茶にされちゃったから
    兄は弟を利用して以前からやりたかった殺人事件に踏み切ったという胸糞悪いエピソード

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/11(月) 14:07:58 

    >>101
    だっていつもあの人達にトピを占領されるんだもん
    「やっぱり親ガチャ!実家が太いと勝ち組!」
    「やっぱり遺伝子ガチャよ!」
    「モラハラ男がー」って

    +4

    -3

  • 132. 匿名 2022/07/11(月) 14:12:21 

    頑張りたくなければ自由に生きればいいんだろうけど、自身はそのスタンスでいつつも頑張って上昇していった人に妙に手厳しく批判する人は違和感。

    楽して暮らそう仲間には
    「4時間のバイト頑張って偉い」「バイトの求人に応募して偉い」と褒めつつ、
    女性管理職が少しでも思い描いた管理職像じゃなかったらダメ出しするみたいな。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/11(月) 14:12:49 

    >>45
    頑張るのが好きで頑張ってたんだけどそれがお節介だと気付いてから全てやる気無くなった
    なのに必要な時だけは求められるから嫌々やるけどそれ以外はどうしたらいいかわからなくてダラーッとしてる

    このままでいいのかなって思うけどこれ以上望まれないしバランス良いのならこれで良いのかなって思うのに罪悪感で嫌な夢ばかり見る

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/11(月) 14:17:29 

    >>82
    意気込みとか決意表明みたいなのも上手だし頻繁にやりがち。あと形から入りがち。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/11(月) 14:39:26 

    >>113
    ヨコだけど
    うちの境界知能の子は全く素直じゃない
    ああ言えばこう言う屁理屈魔

    もう1人の高IQの子は素直

    この素直さが出来不出来や伸びに関係あるのかな、と思ってたところ
    出来ることが少ないのに素直じゃなくて、屁理屈言うから人に好かれなくてかわいそうになってくるけど、自業自得なんだよね

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/11(月) 15:38:35 

    >>135
    自閉傾向あるのでは?
    動作性知能が低くて言語性知能が高いとそうなり易い
    出来ることが少ないのに素直だと場合によっては何でも受け入れてしまって危険な事にもつながるからね
    極端に臆病だったりするのも先読みが出来ない処理が遅いことが原因だったりするから

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/11(月) 15:41:20 

    >>10
    ないない。
    ジャニーズ内ですら年配のジャニーズよりも若いジャニーズの方がモテる傾向があるんだから。
    一般人のおっさんで若い子にモテてると思ってるならそれは気のせいかお金目当て。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/11(月) 16:38:35 

    >>10
    おじさんが好きなんじゃなくておじさんの持っているお金だけが好きなんやで

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/11(月) 16:43:15 

    >>18
    そういえばフィギュアスケートの本田真凜ちゃんみてて「才能とはなんだろう…」と考えたな

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/11(月) 17:11:21 

    >>131
    あの人たちウザいよね
    いつも何かのせいにして自分はどうなの?って話よ
    寂しかった、思い通りにならなきゃ毒親って
    自分が上手く行かない生き辛いの言い訳につねに毒親

    子供じゃないんだから親なんて切り離して考えろよって話

    +1

    -4

  • 141. 匿名 2022/07/11(月) 18:01:36 

    >>111
    分かります。うちもピアノは親子揃って全然ダメでした。習い事ならスイミングのように送迎で完結するやつが向いてるなと思う。
    いま小5なんですが、勉強も全く理解出来ない訳じゃなくて気分が乗ってる時や先生から直接指導だとやれるから、せめて平均点くらいはって期待してしまうし口煩くなってしまう。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/11(月) 19:23:13 

    >>136
    まさしく動作が低く言語が高いです
    自閉とはっきりは言われてませんが、どちらかというとADDの傾向が強く薬も処方されていました
    困りました…
    根気強く言い続けて寄り添うしかないのでしょうかね

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/11(月) 20:35:05 

    自分に付加価値をつけてあげようと思わない。
    例え難関資格を取ろうが金メダルを取ろうが自分を好きになれる気がしない。
    努力した先に価値を見出せるから人って頑張れるんだな。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/11(月) 20:40:25 

    >>2
    うちの母は小学生の頃、金持ちの友人に家を「物置みたい」と言われたことのあるくらいの貧乏家庭で育ちましたが、理系国立大から院まで出て、今は小さいですが会社経営してます。

    かたや私は衣食住に困ったことのない恵まれた環境があるのに努力できず(せず、のが正しいですね)。自分を変えたくてわざと頑張らなきゃいけない環境に身を置いたものの、全然頑張れてません。自己肯定感も皆無。

    愛情くれる親がいても環境がどんなに良くても、結局は本人次第だと思います。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2022/07/11(月) 23:00:08 

    努力ができる=我慢強い だと思ってる

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/11(月) 23:53:56 

    >>13
    出来なかったことじゃなくて出来たこと考えなよ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/12(火) 00:50:37 

    >>94
    あなたはそこまで「無」を突き詰めてるならそれで良いと思う!
    どうでもいいならそれで迷うこともないし!

    大半は
    もっと○○になりたいなー…でも努力も続かないしらめんどくさいなー
    でも○○になりたいなー…
    そして自己嫌悪の繰り返し

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/15(金) 05:07:22 

    >>24
    >残業したくないから帰ります!自分の健康大事なんです。って仕事終わってないのに帰る新人がいて、上司と面談してたら「労働の強要をされた」と労基に駆け込まれ、その子は辞めたし

    その子メッチャ頑張ってるじゃん、労基にも駆け込んで真面目じゃん
    原則として残業は拒否出来るのが労働基準法なわけで、迷惑かけてるのはアナタみたいな人だよ
    アナタの頑張り方が悪いとしか思えない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。