ガールズちゃんねる

川原泉さんの漫画が好きな人で話そう

201コメント2022/07/11(月) 18:46

  • 1. 匿名 2022/07/09(土) 00:42:45 

    暑いですね!
    わたしは夏が来ると、日本農園の安楽史郎さんを思い出します。笑

    川原泉さんの作品を読み込み過ぎてすっかり染みついてしまい、日常生活の中でふとした時に漫画のセリフやシーンが浮かんできます。

    川原ワールドが好きな方で自由に語りましょう!

    +159

    -2

  • 2. 匿名 2022/07/09(土) 00:44:16 

    今知ったけど堤下また逮捕されたの?

    +0

    -50

  • 3. 匿名 2022/07/09(土) 00:45:09 

    笑う大天使
    空の食欲魔神
    は読んだことある
    キャラが親しみやすいよね

    +141

    -1

  • 4. 匿名 2022/07/09(土) 00:45:35 

    母の持ち物だけど実家に何冊かある
    もう数年読んでないな
    奥さんをコロして桃の木の下に埋める大学教授の話が好きだった

    +77

    -2

  • 5. 匿名 2022/07/09(土) 00:46:43 

    +127

    -2

  • 6. 匿名 2022/07/09(土) 00:50:20 

    甲子園の空に笑えと銀のロマンティックわはは
    ギャグ顔なのに感動させやがるんだ

    +153

    -2

  • 7. 匿名 2022/07/09(土) 00:51:58 

    実のお兄さんが、銀行員でタカシさんだっけ?

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/09(土) 00:52:02 

    >>4
    その桃がおいしくて、知らずにたくさん食べちゃうんだよね。
    なぜその木の桃の実だけが、あんなに甘くておいしかったのか…
    ブラックな読後感だった。

    +97

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/09(土) 00:52:18 

    過酷な状況でも文句を言わずユーモアを持ってかわす主人公の設定多いですよね。わかってくれる人からは健気と思ってもらえる。
    架空の森?が特に好きです。
    ゲートボール殺人事件あたりもまあ好きです。

    +105

    -1

  • 10. 匿名 2022/07/09(土) 00:57:28 

    >>1
    ネーミングがすごいよね

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/09(土) 00:57:39 

    アシスタントさんも付けていなくて、自分でスクリントーン張ってたんだよね。

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2022/07/09(土) 00:58:23 

    架空の森、わたしも好きです。
    あの淡々としながら、誠実で優しさに溢れる世界観が味わい深くて。
    苑生さんも少年も、心の内に孤独や寂しさを抱えながら表には出さず、健気なんですよね。

    同じような感じで、「森には真理が落ちている」も好きです。
    高校生の女の子がカメになっちゃうやつ。笑
    泣けました。

    +140

    -2

  • 13. 匿名 2022/07/09(土) 01:01:02 

    >>1
    笑うミカエルが大好き!
    日本農園や銀のロマンティックわはは
    も好きです

    +98

    -3

  • 14. 匿名 2022/07/09(土) 01:01:54 

    連載始めた頃、花ゆめに合わない絵柄だと思ってた。(どっちかというとララ)読んでいくとはまって、花ゆめよんでてよかったなぁと思った。

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/09(土) 01:02:48 

    笑わせておいてホロリと泣かせる話が多いね。
    繊細な感性と、多方面への知識や教養が相まって本当にセンスある作家さんだと思う。
    色んな作品が好きだけど、「銀のロマンティック・・・わはは」が印象深いかな。
    当時は4回転ジャンプを公式試合でまだ実現させた人はいなかったっけ?

    +127

    -2

  • 16. 匿名 2022/07/09(土) 01:02:57 

    麦チョコと、ダミアン✨ 笑

    +114

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/09(土) 01:04:04 

    >>1
    「桃の木の下に何を埋めましたか?」

    +32

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/09(土) 01:04:56 

    昔、会社の上司が川原泉さんの単行本を貸してくれました。
    もはや本のタイトルを覚えてないんですが、霙さんが亀になる話は覚えています。
    冷たそうな名前なのに笑顔がほっこり可愛らしくて、この話が一番好きだなあと思った記憶があるのですが、どーしても思い出せません。

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/09(土) 01:12:45 

    >>18
    「森には真理が落ちている」ですね!

    森の主さまのカメにつまづいて、カメになっちゃう。
    同級生の男の子も氷室くんという寒いお名前で(笑)、カメになった霙ちゃんの面倒を見るうちに凍てついた心が溶けていく。

    すごくいいお話でした。

    +82

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/09(土) 01:13:35 

    甲子園の空に笑え
    銀のロマンティックわはは
    食欲魔人シリーズ
    暮林教授のなんたら

    読んだ

    インド人「少し考えてみる」
    思い出して笑う。

    +58

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/09(土) 01:18:56 

    広島県に『日本農園』が実在すると知った時に姉と二人で爆笑してしまった記憶

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/09(土) 01:23:09 

    銀行の桜井敦子様はもう結婚出来たのかな?

    +70

    -1

  • 23. 匿名 2022/07/09(土) 01:35:05 

    >>12
    森には真理が落ちている、好きです
    川原泉さんの描く主人公達って家庭環境が親を早くに亡くしたりそういう境遇でも、みんなコツコツ真面目に生きているんですよね。
    要領悪くてもコツコツと
    本当大好きです

    +78

    -1

  • 24. 匿名 2022/07/09(土) 01:37:26 

    >>16
    カエサルの話が好き
    イタリアの変態はイタリアに返しましょうって
    キリストの言葉がめちゃくちゃに解釈されている所、、

    +87

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/09(土) 01:38:37 

    >>22
    すごく知的で美しい人なのにあの扱われよう!

    したたかに幸せになってほしい。笑

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/09(土) 01:40:55 

    >>5
    笑うミカエル繋がりで、江戸時代の話
    殿様は空のお城に住んでいる、がいいです
    当時の殿様の生活がよくわかるし勧善懲悪なのがいい
    あと一番好きなのは中国の壺 です

    +102

    -1

  • 27. 匿名 2022/07/09(土) 01:43:34 

    バビロンまで何マイル
    チョーザレ・ボルジアについて詳しく知りたくなり調べました。
    続編あれば良かったなぁ

    +94

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/09(土) 01:45:54 

    >>5
    ダミアンが好き
    てえーてえーてえー

    +76

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/09(土) 01:46:17 

    >>7
    笑う大天使の柚子さんのお兄さんのモデルなんだよね!

    でも、実際の人物はなかなかの暴君。
    自分の車が壊れたから、干物と引き換えに妹の自動車をよこせと。。。笑
    ひどい。

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/09(土) 01:47:19 

    中国の壺好き

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2022/07/09(土) 01:52:31 

    >>26
    健気なお殿様だったよね!笑
    お殿様って大変なんだなあとすごく勉強になったわ。

    わたしも中国の壺が一番好き。
    飛龍が素敵だった。神龍様もお茶目で。
    飛龍が戻ってきてくれたのは嬉しかったけど、未来永劫彼の孤独はずっと続くのだなと切なかった。

    +58

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/09(土) 01:52:43 

    川原作品って知識たくさん増えますよね
    不思議なマリナーとかほのぼの作品も好きだなあ
    最近のも絵が違うけど、嫌いじゃないです

    +72

    -1

  • 33. 匿名 2022/07/09(土) 02:00:13 

    >>15
    確かいなかったと思う。
    あの漫画で、フィギュアスケートの知識を身につけたわ。
    今はもういろいろルールも変わってると思うけど。

    ポチの献身を忘れない。笑

    繊細で深い感性を、あの独特の笑いとギャグ画と融合させる絶妙なセンスは本当にすごいと思う。

    +80

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/09(土) 02:04:25 

    >>15
    そして二人は伝説になった、、

    +69

    -1

  • 35. 匿名 2022/07/09(土) 02:08:03 

    >>26
    だから、それはね…

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/09(土) 02:08:45 

    昔のも好きだが最近の進学校の話も好き。川原先生は年の差カップルが多いけど最近のやつは年の差がそんなに離れてない。高校生同士が多い。

    川原先生が液タブに挑戦する漫画を今度読む。

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/09(土) 02:13:06 

    >>34
    その言葉で、目の前いっぱいに銀のキラキラが見えるわ。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/09(土) 02:31:23 

    そんなクチビルは捨てておしまいなさい!

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/09(土) 02:42:06 

    >>38
    これめっちゃ笑った!

    ゴミ捨て場で
    「あ、お隣の〇〇さんのクチビルだ!まだ使えるのに…」

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/09(土) 02:47:10 

    >>5
    詳しい内容はほとんど忘れちゃったけど、みんな仲良くてほんわかした雰囲気の話だったと記憶してる。庶民自慢は笑ったな。

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/09(土) 02:47:10 

    二つに重ねて四つに切る

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2022/07/09(土) 02:47:44 

    ノドに魚の骨が刺さった漫画がすごい面白かった。
    いまどこで何を描かれてるんだろう。

    +41

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/09(土) 03:05:54 

    悪い人が出て来なくて、ほのぼのしてて、クスッと笑えるところが好き

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/09(土) 03:20:07 

    >>3
    笑う大天使は官僚の兄と妹のその後に泣いた

    川原さんの漫画は不意打ちで泣かしに来るから油断できないw

    +63

    -1

  • 45. 匿名 2022/07/09(土) 03:34:10 

    >>24
    3人で、3段落としみたいに論理を展開していくのが絶妙だった。笑

    「カエサルのものはカエサルへ 神のものは神へとキリストも言っている」
    「イタリアの変態はイタリアへ返すのが筋だよな」

    秀逸!

    +80

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/09(土) 03:41:12 

    >>33
    これが野生のクワドラプル

    だっけ(^^)

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/09(土) 03:42:37 

    >>22
    登場するたびにご年齢が上がってたような

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/09(土) 04:24:18 

    >>22

    敦子様がマッチングアプリに登録してたら悲しい☆
    (釣り合う人いないと思うけど!)

    お見合いでご成婚されていることを願う。

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2022/07/09(土) 05:13:10 

    >>5
    私もこの話好きーーー!
    ホッコリできますよね

    この作者の漫画で確か未完ありましたよね?
    どうなったのかなー?

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/09(土) 05:26:47 

    もぎゅもぎゅ

    +54

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/09(土) 05:32:53 

    >>5
    オスカル、コロポックル、ケンシロウ!

    +56

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/09(土) 06:09:12 

    フロイト1/2、小田原ちょうちんが出てくるお話。ときどき思い出します。探してみようかなぁ

    +51

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/09(土) 06:47:17 

    レナード現象には理由がある
    が好きです。
    川原さんの漫画はすべて独特の世界観。
    はまったら他では満足できない。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/09(土) 06:47:53 

    >>52
    教育心理学の勉強してるとフロイト出てきて親近感わく

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/09(土) 06:48:04 

    >>52
    ちょうちん🏮すき!
    夢の中で会えなくなる期間が切ない。

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/09(土) 06:54:09 

    独特の世界観だけど、ご本人苦労された方なのかなって
    子供の頃とか

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/09(土) 06:56:36 

    言葉の使い方が独特で味わい深いなと思います。
    何度も読みたくなるような。

    捨て子だった弟と駆け落ちする話が短いけど印象的
    笑う大天使のテディベアとハルくんの話は泣いた

    +76

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/09(土) 07:07:51 

    >>26
    中国の壺、好きだ!
    竜が出てくるのだよね?

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/09(土) 07:10:23 

    ブレーメン すきだなあ。
    絵柄がほのぼのなわりに
    話がすごくグッとくる。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/09(土) 07:25:37 

    メイプル戦記です
    宝塚歌劇団と野球が好きなオ一ナ一が
    女子プロ野球チ一ムを創設
    今で言うトランスジェンダーの女性や
    夫がプロ野球選手(後に夫婦対戦対戦する!)
    と言う女性もいたり面白い。
    オ一ナが高齢女性と言うのもいい。
    なにげにフェミニズムところも最高
    映画化してほしい🎞️

    +60

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/09(土) 07:39:37 

    もぎゅもぎゆ

    メイプル戦記の監督の
    『人生なんてチョロイチョロイ
    渡る世間は甘かった』
    って名言お気楽で好き🎶

    +44

    -1

  • 62. 匿名 2022/07/09(土) 07:40:08 

    バビロンまで何マイルってお話
    中々エグかった
    面白かったけど…

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/09(土) 07:40:59 

    銀のロマンティックわははが好き

    私が一番好きなフィギュアスケーターが学業に専念するため競技から離れることになっている

    今シーズンはどの試合を見ても銀のロマンティックのラストのような気持ちになるだろう

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/09(土) 07:47:33 

    >>52
    風呂糸屋!笑

    わたしもすごく好き。
    「肉まん食うか」のとことか、いろんなところに不器用な優しさが散りばめられている。

    わたしは梨生ちゃんの柔らかな素直さが本当に羨ましくて、馬鹿と言われようと人の純粋な優しさは接する人を感動させるし泣かせるんだなと思った。

    +45

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/09(土) 07:52:19 

    >>5
    餌の要らない猫かぶり3人娘ね

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/09(土) 08:00:31 

    >>57
    「三月革命」だよね。わたしも好き。
    あの作品に出てくるフレーズが時々蘇る。
    「熱海に行きたいわ、わたし」とか。笑
    わたしも、あんなわがまま全開でいても丸ごと愛してくれる人がほしいと思ってた。

    笑う大天使のその話は、何度読んでも涙なしではいられない。
    優しくてあったかくて本当にいいお話だけど、同じだけ切なくて悲しい。

    +42

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/09(土) 08:00:38 

    川原さんがきっかけで『アンジェリーク』に興味を持って買ってみた
    最初で最後の乙女ゲーム
    ゲームトピで全く同じ経緯の人がいて勝手に親近感w

    友人Mさん(人妻)も笑えたけど
    川原泉さんの漫画が好きな人で話そう

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/09(土) 08:09:47 

    「甲子園の空に笑え」の相本家の四つ子の妹が、「メイプル戦記」の相本家の四つ子姉妹!

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/09(土) 08:10:39 

    わたしのことはかまわないで下さい キリスト教徒じゃないから… 仏教徒は仏教徒らしく 灌仏会にお祝いします 個人的に…

    生まれて初めてお釈迦様の誕生日を知って、たまに真似してます。

    +45

    -1

  • 70. 匿名 2022/07/09(土) 08:26:24 

    >>19
    ググったらこれでした‼️ありがとうございます‼️
    霙さんが健気で可愛らしかった …

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/09(土) 08:30:57 

    穴田アナ

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/09(土) 08:35:10 

    食べる音が「もきゅもきゅ」

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/09(土) 08:40:07 

    私、「笑う大天使に出てきそう」って言われたけど、どういう意味…?

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/09(土) 08:47:35 

    毎回ふられるお嬢様、桜井?さんが何気にツボ

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/09(土) 08:56:19 

    >>22
    桜井敦子様、確かに気になる

    東大合格発表待ちの史緒さんを、スイスの全寮制お嬢様大学に追いやろうとするのは確かにヒドイ
    しかし、毎回デートに妹が付いて来るとなると「ずっとコレが続くのか…」と思ってしまう気持ちは正直責められない

    メイプル戦記の時は「食事に誘われて行ったら知らない人もいただけ」とか言われちゃうし、あそこまでいくと気の毒な気もする

    +40

    -1

  • 76. 匿名 2022/07/09(土) 08:58:55 

    >>66
    優しいお話なんだけど悲しいよね
    川原泉さんの漫画が好きな人で話そう

    +50

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/09(土) 09:01:19 

    >>67
    >全く同じ経緯の人がいて
    それ私よwwお元気そうで何より
    小人たちが騒ぐのでは文庫版も買っちゃったわ
    川原泉さんの漫画が好きな人で話そう

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/09(土) 09:03:24 

    >>73
    ホンワカしてるのに頭良さそう

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/09(土) 09:10:55 

    >>76
    ヤバッ…
    この画像だけで涙が…

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/09(土) 09:15:37 

    >>22
    人を介してのお見合いでなければ充分イケると思う
    そもそも男性側が結婚に欠片も興味ないんだから(一部金目当てもいたがw)見合いしたって無駄だもん

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/09(土) 09:20:36 

    >>77
    コナ・ガーイさんはお元気でしょうか
    もう白泉社の社長は別の方なんですよね

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/09(土) 09:25:26 

    >>6
    甲子園の空に笑えの最後
    「ああ 楽しかったね」で終わるのが好き
    銀のロマンティックわははも余韻がいいよね
    「まぶしくて まぶしくて もう何も見えない」

    うろ覚えなので間違っていたら恥ずかしいですが

    +48

    -1

  • 83. 匿名 2022/07/09(土) 09:33:50 

     久々の最新刊は、期待してただけに、ガッカリだった。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/09(土) 09:40:29 

    >>39
    「まだ使える」ってヤバいよね🤣
    何十年も前に見たきりだけど、忘れられない笑

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/09(土) 09:45:06 

    >>1
    『ゲートボール殺人事件』が好き
    組長さん生きてるうちに素直になれてれば良かったのにな

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/09(土) 09:48:28 

    大好きです。笑って泣けてホッとする。個人的には、この殺伐とした時代に義務教育として子供達全員に読んで貰いたいくらいです。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/09(土) 09:54:34 

    >>76
    あかん、もう号泣。。。

    健気で一生懸命なルドルフとハルくんが、純粋で美しすぎる。
    そのぶんだけ悲しい。

    +35

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/09(土) 10:00:14 

    >>71
    穴田アナはオールマイティなんだよね。
    カーラワールドでのニュースを、どんな内容でも一手に引き受けて活躍してる。

    「穴田の部屋」という冠トーク番組まで持っている。

    +31

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/09(土) 10:02:12 

    「たじろぎの因数分解」や「花にうずもれて」などの初期の作品も好きだなぁ
    絵は甘い少女マンガチックで話もほんわかしてるんだけど、主人公達は悟り開いてるみたいな性格で笑
    のんびりした空気感で読むと心が落ち着く感じ

    +34

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/09(土) 10:34:25 

    >>5
    …世の中には
    どんなに気張ってみてもお嬢様になれない奴がいるってことを
    柚子さんは経験的に知っている
    和音さんは本能的に知っている

    3人で源氏物語のレポート書いてる時に
    「史緒さんには 父ちゃんも母ちゃんもいないのだ」
    「和音さんの父ちゃんと母ちゃんは いてもいないのと同じなのだ」
    って気づいて心が痛むけど口に出さない柚子さんが素敵

    +55

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/09(土) 10:39:15 

    >>36
    単行本ででていますか?
    はなゆめから作品を見かけなくなってしまったので、出版されてるなら買いたいです!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/09(土) 10:48:43 

    小人閑居して不善をなす
    これほど真理をついた言葉ないよね!
    川原泉の漫画からたくさんのことを学んだ。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/09(土) 11:09:07 

    >>1
    川原さんの主人公達は現実主義みたいな感じがするけれど、でも目の前に現れた壺の仙人とか葡萄の精霊とかを普通に受け入れているのが何か良い

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/09(土) 11:14:24 

    >>15
    フィギュアスケートが話題になる季節になると「銀のロマンティック・・・わはは」を読みたくなるのよ

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/09(土) 11:17:38 

    初めて読んだのは食欲魔人シリーズの「ミソ・スープは哲学する」だった。
    硬質な絵柄と独特の世界観と文章に心惹かれた。

    ガラス細工のように繊細な男性と壊れやすいものならいっそ踏み潰してしまえな女性の組み合わせw

    +32

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/09(土) 11:18:53 

    哲学、、、とはw
    川原泉さんの漫画が好きな人で話そう

    +34

    -2

  • 97. 匿名 2022/07/09(土) 11:20:19 

    >>27
    あれ続くのかと思ってたら続編無くてガッカリしたな。面白かったよね。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/09(土) 11:20:25 

    川原泉を勝手に応援する連合会・・というのが昔読んでいた雑誌にありましてそれで川原泉教授を知ったのでした

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/09(土) 11:21:39 

    シビリアンコントロールという言葉を初めて聞いたのがこの人の作品。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/09(土) 11:23:30 

    >>44
    お兄さんは小説家ですよ。司城家、ばーさんが庶民の嫁を嫌がって追い出したせいで子孫が絶える危険性が出ちまったような。

    +26

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/09(土) 11:23:36 

    「美貌の果実」
    前妻とのやり取りが切なくて良かった。
    菜苗さん思い切りがいいな。がるちゃんで大叩かれしそう。

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/09(土) 11:24:23 

    >>93
    非現実的な存在でも、目の前に現れたら現実さ、みたいな感じなのかもしれない。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/09(土) 11:28:41 

    『月夜のドレス』
    「楽しい」と言い切っちゃう江藤くんが男前w
    「今年の桃は良い桃だ、もったいないがお前にやる」と言った秋吉さんも男前。
    川原泉さんの漫画が好きな人で話そう

    +45

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/09(土) 11:31:10 

    「パセリを摘みに」
    ナハトムジクって何人?

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/09(土) 11:31:17 

    >>66
    最後のコマ、何か美しい。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/09(土) 11:38:10 

    >>91
    横から失礼。
    「レナード現象には理由がある」(ジェッツコミックス)
    「コメットさんにも華がある」(ジェッツコミックス)
    「バーナム効果であるあるがある」(ヤングアニマルコミックス)
    かな。
    川原泉さんの漫画が好きな人で話そう

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/09(土) 11:46:15 

    「パセリを摘みに」
    お姉さんの諒子さんと、同僚の当て付け合いが妙に印象に残ってる。
    映画「陽暉楼」の「女は競ってこそ花 負ければ泥」からの引用とかセンスあるなぁって。
    あと、助け船を出した千尋さんの若さに、同僚が敗北感を感じるとこ、女性も年齢が行くと若いパートナーがステイタスになるのか、へぇーって思った(当時私は10代。10年経過した後年、実体験でホントとわかった)。

    川原さんの漫画はほのぼの&笑い&泣かせる系でそれだけでもすごいけど、実はアダルトなセンスも隠し持ってて本当に多面的な作家さん。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/09(土) 11:46:20 

    川原先生は「魚海岸あげ」が好物でしたよね。
    作品の話じゃなくてすみません

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/09(土) 11:50:58 

    数年前の甲子園で、秋田の県立金足農業高がどんどん勝ち上がっていったとき、
    リアル「甲子園の空に笑え!」だなんてちょっと言われたりしましたね

    +36

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/09(土) 12:14:30 

    >>107
    1985年、当時はマウンティングって言葉もなかったね。
    キャリアウーマンって言葉は流行ってたと思うけど、男女雇用機会均等法施行の前年で、頑張ったところで企業には早晩居場所がなくなるからやっぱり結婚が女性の幸せかもとか、価値観が揺らいでた頃。
    川原さんは時流を鋭く読むセンスもすごかった。

    Windows95もなく、ましてケータイの出現も10年以上は先の頃。
    80年代懐かしい。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/09(土) 12:17:13 

    >>103
    一番好きな話だ!

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/09(土) 12:26:31 

    >>44
    妹が官僚。母子家庭で東大行って官僚になってお母さん楽にさせようと頑張ってたらお母さん亡くなってしまった。
    史緒ちゃん健気。

    史緒ちゃんも華族の血筋なんだがお兄ちゃんは史緒ちゃんいわく「優雅さ」を「気品」と「威厳」でサンドイッチにして、「高貴さ」でコーティングしたエンゼルパイ。
    しかも人気作家で長者番付上位で家はお城みたいなお屋敷になった… 
    史緒ちゃんの長年のモチベーションが……

    だからラストのお兄ちゃんがヨボヨボのおじいさんになったら私が面倒見るって二人とも嬉しそうで良いラストと思った。
    お兄ちゃんはお兄ちゃんで妹だけ赤貧の暮らしで苦労してたのに引け目を感じてたみたい。

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/09(土) 12:35:04 

    >>60
    映画観たい!
    るり子さんが可愛くて好き
    実写化するなら四つ子をどうするかだね

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/09(土) 12:41:50 

    >>106
    ありがとうございます!
    スクショして探してみます。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/09(土) 12:47:48 

    >>60
    夫婦対戦の決着のつけ方が今時流行りの安易なスカッとザマァじゃないのが深い。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/09(土) 12:57:54 

    鉄腕アトムとウルトラマンと超人ロックが、ええじゃないかを踊る。
    少女漫画の作者が超人ロックを知っているのが意外だった。
    まさか超人ロックを持ってくるとは!
    少年漫画の中でもマイナーな方じゃないかと。
    一臣さんはジャンル無節操に書く小説家だから知っていても不思議じゃないけど、
    若月氏とロレンス先生は知っていたのだろうか。
    川原泉さんの漫画が好きな人で話そう

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2022/07/09(土) 13:03:07 

    >>6
    銀のロマンティックには羽生くんのコーチのオーサさんが現役選手の名前で出てた。
    何年か前に読み返した時に気付いて驚いた。

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/09(土) 13:06:45 

    >>94
    私は読み返してる。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/09(土) 13:13:45 

    >>33
    テレビに映る羽生選手に「ポチにジャンプを教えてもらうといいよ」って言ってしまうw

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/09(土) 14:21:19 

    >>94
    いつかどこかのペアが男女逆転プログラムをエキシビションでやってくれないかなと思う

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/09(土) 14:23:28 

    >>109
    あ、やっぱり言われてた?
    うちもダンナと川原泉だねーって言ってた

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/09(土) 14:26:00 

    食欲魔神シリーズも好き

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/09(土) 14:31:04 

    >>11
    九州に帰る前は普通にそれなりにアシスタントさんたちいたよ
    ジャパネスクのコミカライズやった山内直実さんも1回お手伝いしてる
    地元に帰ってからはエッセイに出てくるお友達にアシスタントをお願いしていたと漫画に描いてる
    漫画は完全に素人さんでトーンは何かから説明しないといけなかったようだ
    今度出たデジタル原始人を見てるとその方は辞めてるみたいね

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/09(土) 14:34:04 

    子供の名前を史緒か和音か柚子にしたかった

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/09(土) 14:41:21 

    何か名前がおしゃれだよね。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/09(土) 15:09:30 

    >>116
    アニメ化された超人ロックがマイナーなの?

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/09(土) 15:11:31 

    >>91
    もうメロディに移籍して20年以上経つけど…

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/09(土) 15:11:35 

    >>98
    その雑誌覚えてます、その後星野架名を勝手に応援する~が出来ました

    トピズレですが星野架名先生亡くなられていた…

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/09(土) 15:13:48 

    >>120
    何人かやってるよ~

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/09(土) 15:37:48 

    >>129
    あら、そーなんだ
    知らなかったわ
    動画探してみる

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/09(土) 15:44:00 

    >>107
    見栄はったあとの「死ぬまで待っても確実に彼は来ない」という心の声がずっと残ってるわ。

    河原さんの作品はほのぼのしていて笑いもあって。
    でも、それだけではこんなに人を惹きつけることはなかったと思う。
    その根底にはいつも、哲学やリアルや俯瞰した人生観・冷静に人間を見つめる目がある。
    だからこそ、読む人の意表を突きながらも普遍的な、心の奥底に響く深い話を描けるんだと思う。

    本当にすごい人だと思う。

    +20

    -1

  • 132. 匿名 2022/07/09(土) 16:14:55 

    >>89
    わたしも初期の作品もすごく好き。
    その時の感情の露出で花が出現する花乃子ちゃん、不便そうだけどうらやましかった。笑

    たじろぎの因数分解は、ライバル兼友達の女の子がいい味出してて好きだったわ。

    同じ頃の作品(絵柄)で、隣のお医者さんの若者と縁側でしみじみお茶と和菓子を食べる高校生の女の子の話も好きだった。
    タイトルど忘れしちゃったよ。

    若いけどじじむさい二人が、しみじみほのぼのと超低テンションで恋をする話。笑

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/09(土) 16:19:18 

    不思議なマリナーを読み返したいんだけど、単行本どこかにいってしまった…。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/09(土) 16:21:26 

    >>132
    その頃の作品で凄く外面の良いイケメンで優秀で周りからは天使みたいと言われてる悪魔みたいな幼馴染の男の子に気に入られた女の子の話あったよね。髪をばっさり切られてて印象に残ってる。

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/09(土) 16:23:35 

    進学校の話の最新刊とデジタル原始人を見てない。本当は紙の本でかいたいが今、KOBOがクーポン出してるし電子書籍だと今すぐ読めるから迷ってる。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/09(土) 16:35:13 

    >>135
    デジタル原始人は今までのエッセイ漫画とちょっと趣が違うので
    試し読みしてから判断するとよろし

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/09(土) 17:02:17 

    >>134
    「悪魔を知るもの」みたいなタイトルだったような。。。

    内容ははっきり覚えてる。
    面白く読んだし漫画は好きだけど、あれって現実で考えるとサイコパス&モラハラ&DVで、ものすごくヤバくて怖いやつだよね!笑

    絶対逃げなきゃダメなやつ。

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/09(土) 17:06:05 

    >>133
    あれ好き。
    メインの二人が邪気がなくて、本当にほのぼのしてる。
    海で俳句読むのとか。

    釣りたてのお魚メインの3段重ね弁当を、女の子の兄さまに分けてあげるシーン好き。笑

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/09(土) 17:08:08 

    タイトルや詳細がもう思い出せないけど、遭難からボンビーになった主人公の話が好きだった。
    皮肉混じりに優しい世界観が好きだった。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/09(土) 17:30:10 

    >>49
    「バビロンまで何マイル?」かな?
    文庫版で完結してた

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/09(土) 17:31:45 

    >>13
    日本農園はタイトルでは無いw

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/09(土) 17:36:48 

    >>14
    ごめん、単行本派だから花ゆめコミックスは何作も持ってるけど掲載誌の差はわからなかった
    白泉社自体が独特というイメージはあるんだけど
    二誌の差は何だろう

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/09(土) 17:48:57 

    >>139
    フロイト1/2
    だね!

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/09(土) 17:57:10 

    >>137
    そのイケメンも期待背負わされてて一応苦労してはいるんだけど、ちーとも同情できない。
    「あらねば、あるべき、ある、あるのが当然」ていう言葉が印象に残ってる。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/09(土) 17:57:56 

    >>141
    確か「愚者の楽園」とかいうタイトルだったような。文庫だと「美貌の果実」収録。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/09(土) 17:58:55 

    >>138
    釣ったアイナメをその場でお刺身。

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/09(土) 18:08:10 

    >>137
    親も毒親。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/09(土) 18:14:46 

    >>140
    そうです!
    未完のまま完結ですよね!?
    謎です…

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/09(土) 18:16:51 

    >>147
    父親がイケメンの親の部下なんだよね。で、「気に入られたんだから仲良くしなさい」ときたもんだ。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/09(土) 18:21:14 

    >>145
    愚者の楽園の農業人に目覚める場面が兄にめっちゃ受けて爆笑してた。

    気分の高揚 → 思考の上昇 → 発想の拡大 → 結論の飛躍
    この辺の展開が麻子さんのすごいところです

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/09(土) 18:23:35 

    >>149
    父親よりも母親の方がヤバかった気が。
    もしイケメンの機嫌を損ねることをヒロインがしたら「あんたを◯して私も死ぬ」って
    包丁で脅してた。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/09(土) 18:54:07 

    >>150
    エポックメイキング
    時々でるカタカナ用語が好き

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/09(土) 19:13:16 

    >>148
    あれはボルジア兄妹を描くのがメインだったと思ってる
    現代に戻って一応オチはついてるし
    色んな時代にタイムスリップする話をやって欲しかったけど労力考えるとまあ無理だろうし

    +26

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/09(土) 19:34:00 

    笑うミカエルの映画版は今一度制服を変えて録りなおしして頂けないかなぁ
    キャスティングは良かったんだけどあの制服はミカエルではない

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/09(土) 19:42:00 

    >>136
    ありがとう。ためし読みして見る。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/09(土) 19:49:30 

    >>60
    メイプル戦記は何気に甲子園の空に笑え!の時のライバルの名門高校の監督の家が忍者の末裔だづたのが面白かった。
    忍者??忍者だったの?って。

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/09(土) 19:59:27 

    >>66
    好きじゃない婚約者に
    「へー、ほー、ふーん」だけで
    会話できるの面白かった。

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/09(土) 20:05:55 

    >>154
    映画は観てないけど宣伝写真は見た。

    あんな肌を露出するなんて、聖ミカエルではありえないよね。
    これは違うなと思ったし、製作者は漫画の世界観をまったくわかってないなと感じたわ。

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/09(土) 20:21:10 

    >>36

    えっ!?
    川原泉、今も漫画描いてたんだ!
    バビロンまで何マイル、までは全巻持っていると思う!
    断捨離でも絶対捨てられない漫画!

    バビロンの次は何だろう?
    調べてまた買いたい!

    おすすめあったら是非教えてほしい!

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/09(土) 20:21:47 

    >>146
    そのお刺身の絵が、決して上手ではないのにとても美味しそうなんですよね

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/09(土) 20:26:06 

    >>154
    聖ミカエルの制服じゃなきゃ好きなデザインなんだけどね。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/09(土) 20:31:53 

    バビロンまで何マイル?のチェーザレ・ボルジアがとても好き
    少女漫画の男の中でも特に好き

    よくセットになっていたとはいえ、笑う大天使の柚子さんとロレンス先生がくっついたのは驚いたな
    その後色々読んで川原泉作品は年の差多いから気にならなくなったけれど

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/09(土) 20:44:34 

    川原さん、LGBTの人が逆鱗に触れるようなことを面白可笑しく書いてしまって、それで干されたって本当かな。

    +4

    -6

  • 164. 匿名 2022/07/09(土) 21:08:33 

    >>28
    麦チョコ食べたくなる(^.^)

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/09(土) 21:29:09 

    >>159
    バビロンが1990年 メイプル戦記が91年 短編の葡萄月の反動が1993年
    この後誌面移籍&間が空くようになったんで描くのやめたと思われたのかな
    98年にブレーメンⅡがメロディ連載開始 全5巻で川原さんにしては長い
    星雲賞とセンス・オブ・ジェンダー賞受賞
    『アンドロイドはミスティー・ブルーの夢を見るか?』の短編の2人とコンピューターが
    ブレーメンⅡに出てきます

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/09(土) 21:29:29 

    >>163
    大噓です

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/09(土) 21:32:45 

    >>142
    昔はLaLaのがちょっとお姉さん寄りだったかなあ
    創刊時の読者層も花ゆめより少し上を狙っていたそうだ

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/09(土) 21:33:39 

    >>163
    単に無茶苦茶遅筆になってただけ

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2022/07/09(土) 21:34:38 

    ラインハルトさんのことを
    おハルさんって呼ぶの好き

    +22

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/09(土) 21:37:16 

    若き日の摂津

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/09(土) 22:02:02 

    >>14
    絵柄よりも内容が花とゆめにピッタリだと思いました。他の雑誌だと掲載すらさせてもらえたかどうか怪しい
    花とゆめが存在してくれて本当に良かった
    川原泉という漫画家を知る事ができたのだから

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/09(土) 22:26:41 

    >>89
    私も初期の話が好き
    「花にうずもれて」の主人公の心からの笑顔なら薔薇とかが降ってきて、適当な笑いだとアザミが降ってくるとかの設定が、絶対ありえないのに「それ分かる」と思える感じが好きだった

    タイトルを忘れたけれども、カーテンを自作ワンピにした男の子と夜中に出会った女の子の話も記憶に残っている
    問「何故男性がスカートを穿いてはいけないのか?」
    答「すね毛を見たくないから(意訳)」ww

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2022/07/09(土) 22:31:30 

    >>167
    そうなのね!
    家にある本確認してみよう!
    ありがとう

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/09(土) 23:04:10 

    >>157
    「おつむがホニャララ」な婚約者だったからね。笑

    どうせ愛のない政略結婚なら、そういう人が気を遣わなくてすんで楽だろうなと思った。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/09(土) 23:46:45 

    牛飼いのお話が好き
    淡くて優しい恋のお話が素敵なのが魅力なんだけど、元ホストの男性が有能、お嬢様の女性も有能で、何気にスペック高い二人がくっつく点が好き

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2022/07/10(日) 00:01:08 

    >>172
    >>103

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/07/10(日) 00:02:44 

    >>175
    ライバル?の男性がカモメ眉毛。
    動物たちの名前が野球選手?
    王子様は白い牛に乗っている。

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/10(日) 00:11:53 

    >>175
    「チーズオムレツあっちっち。野菜サラダはシャーリシャリ」
    少しの時間で、無意識のうちにちゃちゃちゃっとお昼ごはん何品もつくってあげるんだよね。

    あの牧場の乳製品やハム、食べたいなあ。
    悩み事がひとつもない素敵なご両親もお気に入りだったよね。

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2022/07/10(日) 01:16:35 

    当時、男も読めるマンガって感じで人気が凄かったな。
    男子が女子のマンガを読むって中々無いもんねー!
    小説や漫画は女側の方が選択肢が広くて選ぶ自由度が高い気がする。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2022/07/10(日) 01:50:45 

    >>179
    ふと思いましたが、川原泉さんの読者の男女比率は極端な差が無さそうと感じた

    川原さん作品の大半は淡い恋愛物だと思うけれども、個人的には川原さん・佐々木倫子さん・遠藤淑子さんは人情>恋愛の作風で、性別関係なく読みやすいかもと思っています

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2022/07/10(日) 02:34:02 

    >>132
    超低テンションの恋wは「真実のツベルクリン反応」だね
    あの世界も好きだわ~
    若いのに地味過ぎてお母さん達が心配してても、私達にはこれが幸せなんだって2人でしみじみお茶飲んでるんだよね

    川原さんの作品の登場人物は、人とはだいぶ違っていても自分の世界をしっかり持ってて、人にはそれを押し付けないし自分とは違うからといって攻撃もしないところが好感が持てるんだよね

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/10(日) 02:45:56 

    >>172
    心の中が実物の花として出現するのも、花の種類が変わるのも斬新で面白いなと思った

    カーテンの男の子は「月夜のドレス」だね
    良い話だったわ
    江藤という名前を女の子が加藤とか安藤とか○藤とひたすら間違えるのにも笑った

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2022/07/10(日) 07:24:35 

    >>150
    川原先生のこういう川原節が本当に面白いよね^_^
    ちょっとした文章が楽しい。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2022/07/10(日) 08:47:29 

    >>168
    腰の具合が悪くて座れないから描けなくなってお休みしてたね

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2022/07/10(日) 08:56:21 

    月夜のドレス!

    いまってジェンダーフリーで、女子はスカートとズボンを選べる学校増えて、
    時代の流れなんだろうけど、
    どうして男子は長いズボン一択なのか
    夏用ズボンでも暑かろう
    で、思い出す「すね毛は社会の迷惑です」
    昔、クールビズで政治家がすね毛出したズボン姿だったけど、
    確かに間抜けだった・・・
    でもなぁ
    ジェンダーフリーというなら、男がスカートはいても許容する社会を目指さないの?
    たいがいの民族衣装では、男もスカート状態だったじゃん

    言えるところがないので、つい長文
    ごめん

    +8

    -3

  • 186. 匿名 2022/07/10(日) 09:49:29 

    川原さんの文庫版のあとがきみたいなエッセイで初めて水道から温泉が出る地域があると知る。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/07/10(日) 14:37:01 

    >>157
    「桃色家屋」に爆笑した

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2022/07/10(日) 14:51:24 

    >>146
    あのお話で、それぞれの魚の一番美味しい食べ方を知った
    今でもスーパーでメジナを見ると、「塩焼きにすると美味しいですよね…」とかつぶやきたくなる(笑)

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2022/07/10(日) 15:06:59 

    >>165

    教えてくれてありがとう!

    バビロンが最後かと思いきや、メイプル戦記も持ってたわ。
    じゃあ次の買ってみるなら、ブレーメンIIだね!
    教えてくれてありがとう!

    アンドロイドはミスティー・ブルーの夢を見るか?、懐かしい〜
    知ってるキャラ出てくるなんて、ますます楽しみだな。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2022/07/10(日) 16:05:47 

    >>175
    タイトルは「大地の貴族」。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2022/07/10(日) 16:07:15 

    >>28
    土日は弁当持った娘が通らねえ日。

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2022/07/10(日) 16:10:52 

    >>26
    派閥から外れて閑職(暇な仕事)に回された三つ子のおかげで家老だかの悪事がバレるっていう痛快さ。
    三つ子が仕事に情熱持ったんで、「これはおかしいぞ」となったのよね。

    +14

    -1

  • 193. 匿名 2022/07/10(日) 17:50:58 

    お隣の自衛官をアップルパイ攻めにする話も好きだったなあ
    主人公カップルの弟くんと姪っ子ちゃんが健気でかわいかった

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2022/07/10(日) 20:45:55 

    >>184
    今度出たデジタル原始人読むと
    腕の骨折で長くお休みしたら前と同じような線が引けなくなって
    デジタル導入の修行期間もあったのね

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2022/07/10(日) 22:39:03 

    >>193
    主人公が面白かった。最初は自衛隊ってことで敵視。でもモデルの仕事の撮影中、穴に落ちて助けられてコロって態度が代わってアップルパイ貢ぐように。
    その180度転換も楽しかったし弟くんの割れ鍋に綴じ蓋って感想もツボに入った。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2022/07/11(月) 02:21:14 

    >>171
    トピずれですみません。
    80年代の白泉社の漫画は凄かった。
    ジャンルの広さ、スケールの大きさ。
    花ゆめもLaLaもジェンダーレスで楽しめる漫画が多くて男性読者も多かった印象。
    提携関係にあった?小学館が、ビッグコミックスピリッツで白泉社作家さんが活躍してて、逆バージョンで女性読者が多かった。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2022/07/11(月) 13:11:14 

    今Kindleで川原泉作品のセールをやってるよれ

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2022/07/11(月) 15:23:44 

    >>197
    そうなんだ!
    見てみるね。ありがとう!

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/07/11(月) 15:38:48 

    >>181
    ありがとう、それだ!

    お庭にゴザ敷いて和菓子と一緒にお茶すすったり、わたしもそういうの好きだからいいなあと思った。笑
    お父さんが「母さんや、うちの娘は隣の息子とあんな所で何をしてるんだね?」
    お母さん「存じません!」
    弟「俺なんて、見るのも嫌だ」
    ひどい。笑

    本当に、川原さんの漫画を読んでいるとすべてを肯定・受容されている気がするよね。
    歪でもそのままで自分らしくいていい。
    千差万別いろんな人がいて、それを面白がりながら、気の合う人と一緒に自分らしく生きていくのが一番幸せ。

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2022/07/11(月) 16:13:38 

    >>175
    大地の貴族ですね
    牛の名前がバースで、双子の仔牛が郭泰源、郭源治
    豚の名前がキヨハラ君とクワタ君
    鶏の名前がナガシマさんだったはず

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2022/07/11(月) 18:46:15 

    >>197
    ありがとう!まとめ買いする!

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード