ガールズちゃんねる

熱中症で倒れる生徒、記者の違和感 高校野球宮城大会開会式

247コメント2022/07/18(月) 12:15

  • 1. 匿名 2022/07/07(木) 15:19:16 

    熱中症で倒れる生徒、記者の違和感 高校野球宮城大会開会式 - 産経ニュース
    熱中症で倒れる生徒、記者の違和感 高校野球宮城大会開会式 - 産経ニュースwww.sankei.com

    楽天生命パーク宮城(仙台市宮城野区)で5日に行われた第104回全国高校野球選手権宮城大会(主催・宮城県高校野球連盟、朝日新聞社)の開会式を取材した。入場行進から県高野連幹部のあいさつ、選手宣誓に至るまで所作が徹底され、全体的に統制された進…(略)約45分の開会式が幕を閉じたが、それでも異変が生じる。


    1千人近い生徒を長時間、グランドに立たせたら、熱中症で倒れる者もでるだろう。健康管理体制はどうなっているのだろうか。朝日新聞社仙台総局の幹部に尋ねると、県高野連の松本嘉次理事長を紹介してくれた。

    「体調管理は個人。こちらの管理じゃない。倒れない子もいる。高野連の対応とすれば、ベンチで冷やしたタオルを用意し、それぞれに先生を配置し、倒れたら、すぐに対応している。熱中症対策は行っている」

    --熱中症で倒れることのない環境が必要なのでは

    「倒れないようにするといっても、われわれが分かるわけないじゃないですか。誰が倒れる、倒れないって分かりますか」

    --いや、炎天下で生徒を長時間立たせること自体を回避した方がいいのでは

    「それはもちろんだが、開会式は例年よりも熱中症対策として40分短縮した。だから、選手は1人も倒れていない。(倒れたのは)プラカードを持つマネジャーだけだ」

    選手1人が体調不良を訴えた件はタイムラグがあったようで、取材当時は松本氏に報告があがっていなかった。

    +4

    -351

  • 2. 匿名 2022/07/07(木) 15:19:54 

    仙台悲しいニュースばっかり

    +325

    -6

  • 3. 匿名 2022/07/07(木) 15:20:13 

    昔はもっと暑かったよ
    私の高校時代は日中40超えてたし

    +10

    -248

  • 4. 匿名 2022/07/07(木) 15:20:26 

    もう真夏の炎天下の中屋外で行う高校野球は無理あると思う

    +937

    -1

  • 5. 匿名 2022/07/07(木) 15:20:34 

    朝日新聞では書けない記事

    +187

    -2

  • 6. 匿名 2022/07/07(木) 15:20:42 

    お偉いさんも同じ時間だけ立っとけばいいのに

    +700

    -1

  • 7. 匿名 2022/07/07(木) 15:20:51 

    甲子園やばそう

    +226

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/07(木) 15:20:55 

    >>3
    え?いつの話?

    +112

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/07(木) 15:21:07 

    関東は少し暑さ落ち着いてはきたけど
    あとはこの湿気さえなければ…

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/07(木) 15:21:18 

    人が死んで大騒ぎにでもならない限り変わらないよ
    年寄りの集まりはどうしようもない

    +400

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/07(木) 15:21:25 

    開会式は体育館でやったらいいじゃん

    +116

    -2

  • 12. 匿名 2022/07/07(木) 15:21:28 

    40分短縮しても45分なんだ
    暑い中ただ立ってたら具合も悪くなるわ

    +405

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/07(木) 15:21:30 

    この理事長はクーラー付きの部屋で野球観戦してるんだろうな。

    +373

    -2

  • 14. 匿名 2022/07/07(木) 15:21:30 

    大会の最中、熱中症での死人が出ないと変わらないのかね

    +161

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/07(木) 15:21:37 

    高校野球も屋内の空調効いたドームでやれるようにしようよー。

    +261

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/07(木) 15:22:06 

    >>4
    むかしより暑いからね、確実に

    +242

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/07(木) 15:22:07 

    >選手は1人も倒れていない。(倒れたのは)プラカードを持つマネジャーだけだ

    このコメントに違和感

    +526

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/07(木) 15:22:18 

    高校野球はオッサンたちの「俺の時代はうんぬんかんぬん」の悪い所がギュッとつまってる感じする

    +365

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/07(木) 15:22:28 

    球遊びごときで本気なっちゃいけん。命大事にしい。倒れて生き残っても障がい者なる可能性もあるけんね。

    +162

    -8

  • 20. 匿名 2022/07/07(木) 15:22:34 

    この間は名古屋、群馬、埼玉、岐阜が40℃越えだったよ
    アラフォーの私が幼い頃は昼はともかく朝は涼しかったのに近頃は朝から照り付けるように暑い

    +146

    -1

  • 21. 匿名 2022/07/07(木) 15:22:37 

    伝統ある大会ってのは十分わかるけど、昔とは違うってことをよくよく考えないと大変なことになると思う。

    +98

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/07(木) 15:22:43 

    高野連。

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2022/07/07(木) 15:22:54 

    マネージャーが倒れてる時点で危険だろ

    +248

    -1

  • 24. 匿名 2022/07/07(木) 15:22:55 

    甲子園屋根つけようよ〜

    +67

    -4

  • 25. 匿名 2022/07/07(木) 15:23:03 

    県大会くらいで開会式いる?

    +87

    -1

  • 26. 匿名 2022/07/07(木) 15:23:03 

    文句があるなら朝日新聞にどうぞ
    天下の大新聞に挑戦できる気概のある記者がいれば、の話だけどね
    ああ、あとNHKも敵に回すね

    +4

    -10

  • 27. 匿名 2022/07/07(木) 15:23:39 

    気温が凄いんだから、変えないとダメだよ

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/07(木) 15:23:39 

    その日の体調によるから完璧は無理だよ
    式の時間がどれくらいかによるんじゃないかな

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/07(木) 15:23:42 

    現場のキツさを知らない営業マンみたいだな

    +65

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/07(木) 15:23:48 

    エライ人の挨拶なんて聞きたい子ひとりもいないよ
    大人の事情

    ネットで圧縮したデータで挨拶動画送ってくれたらそれでいいよ

    +189

    -1

  • 31. 匿名 2022/07/07(木) 15:23:57 

    もう真夏の甲子園無理だよ。
    どうしても夏なら夜とかドーム活用した方がいい。
    甲子園とか言ってる場合じゃない。
    部活一生を棒に振るなんて時代じゃない。

    +154

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/07(木) 15:24:27 

    オヤジがまた長ったらしい挨拶するんじゃないの

    +88

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/07(木) 15:24:29 

    >>4
    主催の朝日新聞が絶対やめなそう

    +103

    -3

  • 34. 匿名 2022/07/07(木) 15:24:39 

    >>4
    なんで夏にし続けるんだろう? 開催時期を変えるのって難しいものかな

    +168

    -2

  • 35. 匿名 2022/07/07(木) 15:24:45 

    >>4
    実際のところ日程とかどうするんだろうね
    7月末に県予選、8月半ばに甲子園って体力大丈夫かな?

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2022/07/07(木) 15:24:52 

    >>3
    何年前ですか?

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/07(木) 15:24:58 

    >>26
    誰に対してのコメント?

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/07(木) 15:25:08 

    人の命なんだと思ってんだこのジジイ。

    +75

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/07(木) 15:25:14 

    若者が熱中症で死亡することはほとんど無いから、あとは自己管理自己責任でーって感じなんでしょ

    +0

    -23

  • 40. 匿名 2022/07/07(木) 15:25:15 

    >>4
    頑なにずっと甲子園だもんね。東京ドームじゃダメなのかな?甲子園にも屋根つけるとか。

    +137

    -2

  • 41. 匿名 2022/07/07(木) 15:25:34 

    高校野球が仮にドーム開催になったとして、文句いうのは一部の野球経験者や根性論で生きてきたオッサンたちだけな気がするわ

    +43

    -1

  • 42. 匿名 2022/07/07(木) 15:25:34 

    >>3
    で?
    どうしたら倒れる子を減らせるの?

    +75

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/07(木) 15:25:49 

    >>24
    準決勝から甲子園でやればいいのに。それまでは、ドーム
    地元だけど、あっついのに大丈夫か?って心配よ

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2022/07/07(木) 15:25:50 

    >>32
    >グランドでは県高野連の幹部が整列した選手を前に声を張り上げていた。

    「選手の皆さん、おはようございます!」

    ワンテンポを置いた後、「‥ございまっス!」と野太い声が返ってくる。幹部は満足そうに「いいね」。首都圏での新型コロナウイルスの感染状況の説明、医療従事者への感謝を呼びかけ、「選手の皆さん、頑張ってください」と約6分のスピーチを締めくくる。

    +1

    -17

  • 45. 匿名 2022/07/07(木) 15:25:50 

    ジジイの長々とした挨拶全部いらん
    「めちゃくちゃ暑いけど体調管理しっかりして頑張れ!以上!」でよし
    そしたら10分で終わる

    +112

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/07(木) 15:25:54 

    >>23
    たまたま身体が弱いだけかも。そんなこといったら、歌手のコンサートもなにもできなくなるわ。一人倒れただけで。

    +0

    -30

  • 47. 匿名 2022/07/07(木) 15:26:03 

    >>39
    ほとんどないの?
    初めて聞いた

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/07(木) 15:26:09 

    40分短縮して45分なんだ。
    むしろそんなに長々と何やってたんだw

    +72

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/07(木) 15:26:13 

    >>31
    ドームに変わったら高校球児が怒りそうな気がする

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/07(木) 15:26:19 

    >>4
    クレイジーだよね。

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/07(木) 15:26:28 

    プロが真っ昼間の炎天下でしてないんだから
    素人はしちゃだめだよ
    せめてドームでしよう

    +37

    -1

  • 52. 匿名 2022/07/07(木) 15:26:29 

    高校の、野球決勝戦がお盆なのも、サッカー決勝戦がお正月なのも、大人たちが空調聞いたところで美味しいお酒や食べ物摘まみながら、名の通り高みの見物してあーだこーだと講釈垂れて思い出自慢話する自己満足のためだけだと思う。本当に生徒や応援する人達や保護者の事考えたらそんな時期にしないよね。と昔から思ってる。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/07(木) 15:26:45 

    >>4
    うん、高校野球も潮時だと思う。
    見ると感動するし、私は好きだったんだけど、だんだんあんな真夏に昼間からやる意味、日程のタイトさが気になって子供が心配になってくる。
    肩に負担かかりまくる試合もあるし、ちょっと時代遅れだと思う。

    +99

    -2

  • 54. 匿名 2022/07/07(木) 15:26:59 

    >>3
    昭和うまれだけど現代のほうが全然暑いわ。
    光化学スモッグは今はあまり聞かないけどね。

    +65

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/07(木) 15:27:36 

    まずさ、開会式いらなくない?
    すぐ試合でいいじゃん

    +37

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/07(木) 15:27:56 

    熱中症対策で40分縮小とか。
    対策するならリモートでよくない?
    各校繋いで体育館でも教室でもできるでしょ。
    あと、式典だろうが水分は各自自由に取れないと辛いよ。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/07(木) 15:28:31 

    >>18
    だから野球は特に嫌い。
    根性論の巣窟みたいなクラブ活動だから。

    +48

    -1

  • 58. 匿名 2022/07/07(木) 15:29:02 

    >>40
    親会社がドームを貸してくれたらいいけどね
    その間、そのチームは遠征続きになるって事だし

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/07(木) 15:29:21 

    >>3
    どの時代から来た人??

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/07(木) 15:30:01 

    >>17

    倒れるのが悪い、鍛え方が足りないからだ、たるんでるからだ、倒れずに暑い中頑張った生徒は優秀だ
    と言わんばかり
    まじで戦時中から思想変わってないじゃん

    +180

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/07(木) 15:30:07 

    >>13
    理事長がさ、グランドのベンチで観戦すればいい

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/07(木) 15:30:19 

    >>34
    受験もあるしね

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/07(木) 15:30:23 

    >>55
    開会式ってなんのためにするんだろうね

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/07(木) 15:30:32 

    >>52
    サッカーがお正月なのは運動量、体力的にもいい時期だよ。たまに雪でもやってるけど。
    そもそもサッカーは雨でも雪でもやるスポーツだし。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/07(木) 15:31:11 

    >>31
    1回球児にアンケート取ってみたらいいのにね
    甲子園がいいか、ほかの球場でもいいか
    多数決で甲子園になるのかもしれないけど…

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/07(木) 15:31:29 

    ドームでいいよね。開会式ズームじゃだめなの?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/07(木) 15:32:10 

    >>3
    今の話をしてください
    そういうのいいから

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/07(木) 15:32:16 

    >>3
    私40年生きてるけど今より暑い時なんてなかったよ
    昔は30度超えたら暑いって感覚だった

    +74

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/07(木) 15:32:41 

    >>18
    マジでどーでも良い
    ジジィの昔話ほどくだらねーもんはない

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/07(木) 15:33:04 

    時代錯誤

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/07(木) 15:33:12 

    >>49
    球児が怒ろうがどうしようが、命のが大事。
    それを教えるのが大人の役割でしょう。

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2022/07/07(木) 15:33:28 

    >>3
    恐竜の時代の人?

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/07(木) 15:33:33 

    暑くなりすぎるから夏休みやめて秋休みにしたらいいのに
    9月から甲子園

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/07(木) 15:33:35 

    >>10
    全国では亡くなる子出てても、自分達の県や部活で出ないと変わらないんだと思う
    子どもを守ろうとする気がそもそもない

    +42

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/07(木) 15:34:25 

    >>4
    40℃超えたらアイドルのコンサートも中止するべき
    熱中症を甘く見たらダメ

    +24

    -2

  • 76. 匿名 2022/07/07(木) 15:34:45 

    >>3
    おばあちゃん、そんな事言ってたら恥ずかしいよ

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/07(木) 15:34:57 

    >>65
    球児が決めることじゃない。
    球児命と安全を守って大会を行うのが大人の役目。甲子園じゃなくたって全国大会に変わりはない。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2022/07/07(木) 15:35:50 

    開会式を中でやった所で試合は外だし試合中に倒れた方がボールも飛んでくるし危ないよ、倒れるのが心配だって人は野球やらせなければ良い。こう言う記事って当事者の選手や親がって言うより関係ない外野がワーワー騒いでるイメージ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/07(木) 15:36:35 

    マネージャーも鍛えろや

    +0

    -4

  • 80. 匿名 2022/07/07(木) 15:36:52 

    >>55
    やるとしてもオンラインでよくない?みんなが炎天夏の中に集まって話しを聞く必要があるのか解らん

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/07(木) 15:37:22 

    もう春でいいよ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/07(木) 15:37:32 

    >>6
    そうや。
    来賓の椅子やら屋根やら特別扱いなしで、生徒と同じ条件で炎天下に立ってみ。

    +133

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/07(木) 15:37:42 

    老害が張りたいだけの炎天下の開会式なんかやめて屋内で行進ライブ配信。試合は京セラドームでいいやん。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/07(木) 15:38:09 

    >>2
    なんかあったの?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/07(木) 15:39:21 

    >>3
    効果的な対策を教えてくれる訳でもなく、言いたいだけ?
    マジで要らん

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/07(木) 15:39:25 

    >>78
    試合中は水分補給できるし座れる。開会式は立ちっぱなしで水分補給もできないし人の密度も合わさって熱気も凄いからヤバいよ
    私がやってたの室内競技で開会式は室内だったけど、それでも夏のインターハイの開会式はしんどかったし

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/07(木) 15:40:40 

    >>84

    仙台市で登校中の女子中学生2人が男に切られ病院に搬送 男を殺人未遂容疑で逮捕<宮城>
    仙台市で登校中の女子中学生2人が男に切られ病院に搬送 男を殺人未遂容疑で逮捕<宮城>girlschannel.net

    仙台市で登校中の女子中学生2人が男に切られ病院に搬送 男を殺人未遂容疑で逮捕<宮城> 2人とも意識はあり、命に別条はないということです。 現場近くに居た30代ぐらいの男が逮捕されたようです。【続報】仙台市で登校中の女子中学生2人が男に切られ病院...

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/07(木) 15:40:51 

    >>77
    うん、まぁそれはそうなんだけど
    球児にとっての「甲子園」ってただのグラウンドじゃないみたいだからさ
    そこ目指してる本人たちの意見も聞いてみたらどうかなぁって

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2022/07/07(木) 15:40:53 

    >>79
    鍛えてどうにかなる環境じゃないことくらい分かるよね?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/07(木) 15:40:55 

    ほぼ開会式で倒れる子がいるのが普通になってるぐらい暑くなっている
    熱中症って死ぬ可能性があるものなのに何も考えていない様子ですね

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/07(木) 15:40:59 

    甲子園はプロ野球が終わった秋の土日に3回戦ぐらいからやればいいんだ
    1、2回戦はそれぞれ地区予選の会場にどっちかが移動して済ませとく

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2022/07/07(木) 15:41:19 

    >>18
    だからウチは子供が部活でやりたがっても野球だけはやらせたくない。
    根性論が幅をきかせてて、体制が時代に全く追いついてない。

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/07(木) 15:41:32 

    >>3
    宮城で昔は40度が普通なんてないんですけど

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/07(木) 15:43:04 

    軍靴の音がーって煩い朝日新聞は甲子園の行進が軍隊っぽいことには何も言わないねー

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/07(木) 15:43:12 

    マスクしてたのかな?
    暑くて外で無言なんだから外せば良いのに

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/07(木) 15:43:27 

    >>61
    あっついアスファルトの上に立って見ていてほしい。
    40分もつかな。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/07(木) 15:43:33 

    >>1
    記者がまともな質問をしているのに
    関係者の答えがとんちんかん
    短時間で終わらせたらいいだけじゃん?
    時間帯工夫するとか
    リモートにするとか
    暑い中長時間立たせるのが良くないんだから

    +40

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/07(木) 15:43:34 

    >>10
    生徒が亡くなってから討論をはじめるんだろうね

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/07(木) 15:44:04 

    >>55
    選手宣誓だけでいいと思う

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/07(木) 15:44:29 

    >>92
    ジジイが権力持ってるイメージ

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/07(木) 15:44:31 

    >>34
    野球部のインターハイ(夏の高校全国大会)がいわゆる甲子園じゃない?時期的にはインターハイも夏だしそれはいいんだけど、いかんせん1試合が長いし今の酷暑の中に屋外は厳しいよね

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/07(木) 15:44:45 

    >>12
    この炎天下、5分遮るものがない所で立ってるだけでクラクラくるよ。
    影だともう少しマシだけど。

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/07(木) 15:45:07 

    >>44
    よこ
    最初と最後しか選手に向けて話してないってことか。6秒に短縮して注意事項と感謝は動画配信にしたらいいのに

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/07(木) 15:45:45 

    >>26
    令和の時代に天下の大新聞とかwww

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/07(木) 15:45:53 

    野球はピッチャー以外辛くない
    インターハイのサッカーのほうがはるかに過酷
    冷房がなければバスケやバレーバドミントンのほうが過酷

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2022/07/07(木) 15:45:56 

    >>49
    甲子園にこだわる事は無いと私は思うのですが
    大会を安全に運営するため時代とともに変えてゆくことも必要では


    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/07(木) 15:46:14 

    >>104
    朝日は強いよ

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2022/07/07(木) 15:46:14 

    >>88
    そりゃ、伝統だなんだのだからね。
    そんなに甲子園拘るなら、せめて屋根とかつければいいよね。朝日がスポンサーなら朝日も金出して、クラウドファンディングでもすればそれなりの金額だせそう。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/07(木) 15:46:53 

    大阪ドームで開催

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2022/07/07(木) 15:46:58 

    >>87
    外行ってて知らなかった
    中学生も高校生も順調な回復祈ります

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/07(木) 15:47:03 

    高野連のおじさん達がプラカードを持ったら良いんじゃね?

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/07(木) 15:47:55 

    甲子園と箱根駅伝が好きじゃない

    甲子園→野球だけ地区予選から中継して特別扱い過ぎる
    スタンドの吹奏楽の子たちが炎天下で大変そう

    箱根駅伝→関東ローカルの大会なのに東京のテレビ局が騒ぎすぎてウザイ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/07(木) 15:49:25 

    マネージャーなんかどうなってもいいって考えですか
    だから新潟なんかでも亡くなってるし高校野球なんか古い思考そのままのほんとうに害悪

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/07(木) 15:49:51 

    >>112
    箱根駅伝は再来年から関東ローカルじゃなくなる

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/07(木) 15:51:49 

    >>6
    若者に手本を見せないとね

    +66

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/07(木) 15:52:01 

    >>114
    一年だけのお試しじゃなかった?
    どっちにしろ全国の有力高校生がみんな東京に行くから関東以外の他の大学は太刀打ちできないだろうけど

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/07(木) 15:52:45 

    >>93
    夏は涼しいでお馴染みの仙台ですよね。
    今年は暑くて大変ですが、昨日、今日は涼しいです。
    40度超えなんて聞いたことないです。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/07(木) 15:53:46 

    短くしても45分もかかるの。
    選手がわーってみんな出てきて整列して、高校名呼んで、開会宣言で終わりくらいじゃダメなん?

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/07(木) 15:53:55 

    「俺たちの時代は〜」

    みたいな昭和の老害が多い事。

    スポーツしてる人なら熱中症の怖さって分かるはずだけど。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/07(木) 15:54:24 

    野球は好きだ。甲子園も好きだ
    でも今の日本で夏に野球は無理だ
    仮に甲子園をドームにしても地方予選は無理だ
    結論はもう夏にやるのはやめる、しかないよ

    高野連は変える気がなさそうだから、プロ野球側から言おうよ。死人が出るよ

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/07(木) 15:54:36 

    >>118
    やれ役員だ偉いさんだかが話たがるんだよ。
    バカだから。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/07(木) 15:55:25 

    プラカードっていらんよね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/07(木) 15:55:31 

    >>113
    正直子供にやらせたくない。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/07(木) 15:55:56 

    >>18
    野球だけじゃないよ
    何かスポーツのこういう団体どこもそう
    室内球技だけど中体連からのお達しで試合時のジャグ(大きい水筒みたいなの)の持ち込み禁止の所とかあった
    前にこぼした学校がいたとかなんとかで。
    公立の体育館なんてまだ冷房ない所も多くて室温40度超えるのに

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/07(木) 15:55:58 

    >>120
    そうだよね。
    スポーツは良いと思うけど、伝統だのに拘る時代じゃない。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/07(木) 15:56:32 

    >>107
    昭和に帰れや爺さん

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/07(木) 15:56:37 

    >>121
    だねー。誰の大会なんだろ。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/07(木) 15:56:55 

    >>86
    吹奏楽と応援団とチアが辛そうだなとおもって見てる。代替として、吹奏楽は録音で充分だと思う。応援団とア、ベンチにタブレットでも置いてリモートとか。
    もしくはそれを生温いとケチつけるOB、OGにでてもらう。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/07(木) 15:57:18 

    じゃあ身体を鍛えてないマネージャーが同じ条件で炎天下の中立ってるのはどうなの
    その子1人が悪いみたいな言い方
    腹が立った

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/07(木) 15:57:19 

    >>1
    このとんちんかんなこと話してる人はお堅い昔のおじいちゃんかなんかなの?

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/07(木) 15:58:33 

    まぁでも対策は夏場は開催しないとかになってもね。
    屋外はどんなイベントもできなくなる。花火大会すらダメかもね。夜も熱中症出るし。

    +0

    -3

  • 132. 匿名 2022/07/07(木) 15:58:48 

    >>4
    昔とは違う異常な暑さだからスポーツも冷房の効いた室内でやらなきゃ命に関わると思う

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/07(木) 15:59:11 

    >>2
    高野連はどこもおかしいんだよ
    子供達の事なんか思ってない
    昭和の体育会系のノリのまま

    +48

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/07(木) 15:59:56 

    >>4
    スポーツの秋にシフトチェンジしろー---!!!

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/07(木) 16:00:05 

    >>3
    だから何だと言うのか

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/07(木) 16:00:37 

    >>86
    陸上も辛そうだよね。インターハイ。
    世界陸上みたいにせめて夜とか。秋口にできればいいのに。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/07(木) 16:00:52 

    >>44
    6分もいらん
    挨拶と頑張ってだけで十分やろ
    暑い中しょうもない話頭入らんし

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/07(木) 16:01:08 

    甲子園でやる必要あんの?
    ドーム球場でやりゃいいじゃん
    東京ドームなら地方の弱小校(1回戦で敗退)喜ぶぜ
    さっさと終わらせて東京観光でも繰り出すかって

    +2

    -3

  • 139. 匿名 2022/07/07(木) 16:01:11 

    >>1
    すでに一人倒れているのにね

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/07(木) 16:02:32 

    >>138
    クラファンで甲子園球場に屋根と空調つけたらいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/07(木) 16:02:36 

    >>101
    高校生活もあるし夏の開催変更できないならせめて東京ドームとか、屋根のある球場に変更して開催すれば良いのにと思う。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/07(木) 16:02:37 

    >>131
    花火大会と、真夏の炎天下でのスポーツを一緒にするには無理があるかと。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2022/07/07(木) 16:02:39 

    >>133
    高野連に限らず野球全般。
    少年野球もクソ暑い中練習でも1日中やってるよ。

    +16

    -1

  • 144. 匿名 2022/07/07(木) 16:03:31 

    挨拶なんておいっす!だけでいいんだよ

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/07(木) 16:03:47 

    そもそも批判してるのは外野だけだからね

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2022/07/07(木) 16:04:51 

    >>134
    秋だと三年生は引退して受験生にシフトチェンジしてるよねー

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/07(木) 16:05:00 

    >>17
    ものすごく女性を下に見てるのが伝わってくる

    +112

    -2

  • 148. 匿名 2022/07/07(木) 16:05:04 

    高校野球は北海道とかでやった方がいいよ

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2022/07/07(木) 16:05:24 

    >>93
    昔は30度超えることもそうそうなかったもんね
    予報で28度とかでも「うわー明日暑いなー」って思った記憶

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/07(木) 16:05:54 

    アラフォーなんだけど子供の頃は熱中症という言葉もなく倒れる子は貧血とかで倒れてた
    水もギリギリまで飲ませてもらえなくても大丈夫だった
    若い先生は分からないけどアラフォー以上の先生はまだそんな感覚の人多そう
    その意識を根本から変えることから始めないと子供たちの命に関わりそう

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/07(木) 16:06:10 

    鍛えてないのが悪いんだから応援団も吹奏楽部も全部やめさせて野球部だけでやれば良いんじゃない?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/07(木) 16:07:13 

    >>86
    試合中っていっても、守備側は好きに水分補給できないし。攻められてる時間長いと辛いと思う。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/07(木) 16:07:34 

    高校野球、今年から吹奏楽と生徒の応援もする!って行って練習してるんだけど、暑いしコロナまた流行りだしてるし先生大丈夫か?ってなっているところ
    娘に学校に電話していいか聞いたら絶対ダメ!モンペと思われるじゃん!って…思われても電話したい!

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/07(木) 16:07:42 

    >>119
    爺どもが若い頃はもっと涼しかっただろうにね

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/07(木) 16:07:54 

    >>128
    吹奏楽でスタンドで演奏してた人が話してくれたけど、自分も暑いけど楽器が熱くなるからそれを防ぐのに大変だったって
    学校によっては吹奏楽の大会より甲子園優先させろっていう酷い所もあるらしいね

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/07(木) 16:09:12 

    >>4
    どうしてもやりたいならドーム開催にすればいいと思う

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/07(木) 16:09:19 

    >>126
    いや不動産をたくさん抱えていたりしてマスコミで1番財務が堅実なのが朝日グループなんだよ

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2022/07/07(木) 16:09:38 

    >>128
    盗撮されるし大事にされない野球部以外の生徒が可哀想だからもう学生を応援に導入するのやめて欲しい
    親族だけで良いでしょ

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/07(木) 16:10:03 

    >>155
    野球>>>吹奏楽だから当然でしょ
    野球のほうが金も人も動く

    +0

    -10

  • 160. 匿名 2022/07/07(木) 16:10:38 

    >>30
    同感です。挨拶長いですよね。リモートで十分だと思います。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/07(木) 16:11:00 

    >>3
    少なくとも宮城の夏は涼しかったけどね。6月、7月で30度越えるなんてあり得なかった。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/07(木) 16:11:30 

    >>99
    選手宣誓もいらなくない?
    なんでおっさんに誓わないといけないの?

    +1

    -3

  • 163. 匿名 2022/07/07(木) 16:12:21 

    スポーツの過去の迷信めいた常識に囚われてる、バカな指導者も多いよ。
    知識のアップデート出来ないのか、自分のプライドなのか知らないけど。

    スポーツするなら、今はこまめに水分補給、熱中症予防タブレット常備しないとウソだよ。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/07/07(木) 16:13:32 

    みんな日傘持とう!

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2022/07/07(木) 16:14:24 

    >>30
    控え室のTVかなんかで流してたらいいんじゃない?
    着替え中に見るくらいで丁度良いよ

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/07(木) 16:14:24 

    >>155
    野球はスポーツの王者なんだよ
    サッカーやバスケのようなチャラチャラしたおしゃれなんちゃって競技とは違う
    アマで1番注目されてプロで稼げるのが野球

    +0

    -7

  • 167. 匿名 2022/07/07(木) 16:14:29 

    >>1
    暑すぎるんだってば。そりゃ倒れちゃうよ。
    なんなの、この取材受けたかたは自分たちには関係ないみたいな感じ。
    高野連なら、球児やほかの参加者の体調管理も仕事だと思うんだけど。この猛暑、本当に開催も考えたほうがいい。

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/07(木) 16:16:41 

    >>17
    マネジャーは倒れてもいいと思ってるんだよね。
    軽重をつけて、しかもそれを公言するあたり倫理観が30年前からアップデートできてない。

    +115

    -0

  • 169. 匿名 2022/07/07(木) 16:16:43 

    >>19
    後半は同意なんだけど

    玉遊びごときっていう言い方は失礼

    +6

    -8

  • 170. 匿名 2022/07/07(木) 16:17:09 

    >>166
    日本からでたことないんだね

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/07(木) 16:17:54 

    >>30
    ほんとそれ
    やるなら選手宣誓だけでいい
    優勝旗も裏で返しておいてもらってもいいし

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/07(木) 16:18:30 

    >>1
    とにかくアホ

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2022/07/07(木) 16:18:59 

    >>1
    毎年倒れる人がでてるから、1人、2人倒れてもべつにって思ってそう。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/07(木) 16:21:04 

    >>92
    なんかそれはそれでお子さんが可哀想な気も…

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/07(木) 16:22:41 

    >>105
    バドミントンはアレはキツい!!
    風がダメだから本当にキツい

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/07/07(木) 16:22:50 

    日ハムに逃げられた札幌ドームの芝を選手に負荷がかからない芝に替えて、高校野球を開催したらいいのに。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/07/07(木) 16:22:53 

    >>45
    暑いので体調には気を付けながら、しっかり水分補給をして頑張りましょう!えいえいおー!
    だけだった小学校の運動会の挨拶は拍手が例年より大きかった気がしたよ
    短くて全然良い
    文句を言うのは炎天下に出ない古い考えの人達だけだから無視したら良いと思う

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/07(木) 16:24:32 

    >>146
    それか秋まで現役で受験勉強遅れるか

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/07/07(木) 16:24:47 

    >>105
    試合時間が全然違う

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/07/07(木) 16:25:04 

    プラカード持ちは甲子園でも毎回誰かかしらふらついてる印象だし夏場は選手に任せるかしていい気はしてる

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/07/07(木) 16:25:47 

    高校野球選手権大会はもっと暑くなる8月の開催。
    7月のそれも東北地方の予選大会で熱中症とか根性がない。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/07(木) 16:26:32 

    >>141
    そうするとプロ野球も変更しないとダメだよね

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2022/07/07(木) 16:27:18 

    >>34
    調べてみたら、全国大会(甲子園)が1ヶ月くらいかかるから夏休みにやるしかないみたい
    それに合わせて7月に各都道府県での大会が行われるようです

    だったら甲子園をドームにして冷房付けて欲しいよね
    真夏の屋外はかわいそう

    +35

    -0

  • 184. 匿名 2022/07/07(木) 16:27:36 

    >>40
    甲子園に屋根はダメ
    一気に価値が下がる
    野球の価値知らないから言えるんだろうね
    屋根は反対
    せめてドームだね

    +1

    -16

  • 185. 匿名 2022/07/07(木) 16:29:36 

    >>40
    こういう意見多いけど時期的にプロ野球もドーム使ってて既に試合日程組まれてるから難しいって聞いたよ。そしてドームを使うとなるととんでもなくお金かかるらしい。
    でもこんな炎天下の中試合してたら倒れるよね。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2022/07/07(木) 16:31:25 

    >>149
    分かります
    25 度越えたら夏だな~、30度になったら超暑い!って感じ
    でも扇風機しかなかった 
    アラフォーですが

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/07/07(木) 16:31:51 

    >>17
    ほんまそれ
    是非とまでこの人がプラカードを持って同じ時間炎天下で立ってて頂きたい。

    「いや、私は年寄りだから」とか急に老人労われとか逆ギレしそうだね。でもそんなの無視で同じことほんまにやってみて欲しい。ほんで、感想を聞いてみたい。

    +75

    -0

  • 188. 匿名 2022/07/07(木) 16:33:04 

    高校野球、冬にやろうや

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2022/07/07(木) 16:33:43 

    >>11
    体育館も暑そう…🥵
    リモートでいいじゃん

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2022/07/07(木) 16:34:47 

    >>142
    でも記事には出る人がいたらダメなように極端に言ってるよ。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2022/07/07(木) 16:38:14 

    >>10
    断言する
    人が死んでも変わらないよ

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2022/07/07(木) 16:41:37 

    >>1
    大会期間中、毎年500人以上が倒れて救護室に運ばれる状況っておかしいと思うわ
    この年は647人が救護室に運ばれました
    令和初の夏!元高校球児のサンスポ記者が甲子園の熱中症対策をチェック - サンスポ
    令和初の夏!元高校球児のサンスポ記者が甲子園の熱中症対策をチェック - サンスポwww.sanspo.com

    令和初の夏!元高校球児のサンスポ記者が甲子園の熱中症対策をチェック - サンスポトップスポーツ高校野球令和初の夏!元高校球児のサンスポ記者が甲子園の熱中症対策をチェック2019/08/06 05:03高校野球内野デッキ入口ミスト噴霧機メッシュ素材のサマーキャップ楽天...

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2022/07/07(木) 16:43:26 

    >>152
    確かにその通り。この土日中学生のソフトボールの試合にいったけど、守備の時に具合が悪くなる子が多かったよ。
    時間短縮ゲームにしたり色々暑さには配慮してくれてたけど、とにかく暑すぎた😅

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/07/07(木) 16:44:52 

    この理事長に一人で開会式やらせればいいんだよ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2022/07/07(木) 16:45:28 

    >>192
    甲子園だけでこの数だからね
    記事を読むと熱中症日射病疑いと医師に診断された人は343人だね
    いつ死人が出てもおかしくないね

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2022/07/07(木) 16:46:35 

    >>1
    選手とマネージャーでは重みが違うって考えなんだね
    マネージャーは奴隷か何かなんか?

    +18

    -0

  • 197. 匿名 2022/07/07(木) 16:46:46 

    ナイターでやれば良いのにね
    真昼間だと観客が耐えられないんだよ

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2022/07/07(木) 16:47:21 

    高校野球の開会式も関係者の長たらしい挨拶始まったら観客席から思いっきりブーイングしてやったらいいのに
    そしたら次の年から短くなるかも
    あの老害たちに気づかせるにはそれしかない

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/07/07(木) 16:49:59 

    誰かは大丈夫だったからとか何基準なのかわからない
    死ななきゃいいみたいな他人事で責任感が全くない
    根性論でどうにかなる気温じゃない
    運動なんてしてはいけない気温だから真夏のスポーツはやめてほしい

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/07/07(木) 16:51:58 

    >>133
    高校時代に肩や肘を壊してでも全試合投げ続けろと言うのが高野連だからね
    頭がおかしいわ

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2022/07/07(木) 16:54:38 

    >>17
    前に地元の野球部のマネージャーが選手とランニングしながら学校に戻って倒れて亡くなったよ。AED使わなくて訴えられてた。でもそのマネージャーの女の子も元はバレー部でトレーニングしてた子だったんだよね。鍛えても内臓はどうしようもない。鍛えたからって熱中症にならない訳じゃない。

    +63

    -0

  • 202. 匿名 2022/07/07(木) 16:58:42 

    >>1
    暑さの感覚とか体質とか個人差は有るけど年々気温は上がってるんだから今までの考え方はダメだと思う。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2022/07/07(木) 17:00:23 

    このおっさんももちろん炎天下選手やマネージャーと一緒にいたんですよね?まさか自分だけエアコン効いた場所や日陰で過ごしたりなんてないですよね?
    自分の孫がここにいたら同じこと言えんのかよ。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2022/07/07(木) 17:00:23 

    >>155
    木管は割れるからねー💦金管はアツアツになるし。あの暑い中で立っておもいっきり息吐くから酸欠にもなる。
    コンクールとも被るから野球強豪校でないところは地区で早目に負けてくれないかなーとひそかに思ってたりする。

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2022/07/07(木) 17:01:40 

    >>2
    これは仙台に限った事ではないよ!

    +19

    -1

  • 206. 匿名 2022/07/07(木) 17:03:35 

    >>179
    野球は半分以上日陰のベンチですよ?
    日向は守備の時だけ しかも大して動かない

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2022/07/07(木) 17:04:42 

    開会式に45分は長すぎるよ…。10分くらいでサクッと終わらせなよ。

    それか、夜やるとか、時期をづらすとかさ。死人が出てからじゃ遅い。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2022/07/07(木) 17:20:22 

    甲子園、京セラドーム大阪でやろう
    クーラー効いてて選手も観客も幸せだよ

    +5

    -2

  • 209. 匿名 2022/07/07(木) 17:29:07 

    >>166
    野球なんてオワコンじゃん。廃部になる野球部沢山あるよ。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2022/07/07(木) 17:32:59 

    私が小学生だった30年前、週間予報に1日でも30℃と表示されると親が「やばいね!溶けそう」と言ってた
    中学生になって32℃ワイドショー大騒ぎ、高校で34℃寄り道禁止言われる、大学くらいで36℃で新聞一面大文字でドーン
    でも朝と夜は25℃を下回るのが普通
    20年前くらいから徐々に熱帯夜が連続更新と言い出して
    今や真夜中明け方でも25℃下回らないのが当たり前
    おまけに34-36℃も連日
    夜も朝も暑い、眠れない、体の疲れが取れない中で炎天下の運動なんて、本当にわざわざ病人作るようなものだよ...

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2022/07/07(木) 17:37:44 

    >>45
    文章にして配れば良し
    読まずに捨てるけど

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2022/07/07(木) 17:39:10 

    力のある野球選手、元野球選手がどうにか変えられないのかな。


    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/07/07(木) 17:46:06 

    >>209
    高校野球の新入部員は8年ぶりに増

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2022/07/07(木) 17:57:49 

    学校は生徒に殺人も平気でする施設
    ゆたぼん万歳!!

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/07/07(木) 17:58:51 

    理事長は殺人罪で逮捕してほしい

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2022/07/07(木) 17:59:37 

    >>148
    北海道でも35℃超えるじゃん

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/07/07(木) 18:02:27 

    >>3
    どこの国の話やねん

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2022/07/07(木) 18:02:28 

    >>2
    ・女子中学生2名が男に刺される
    ・60代小学校教諭が授業中にハイボールを飲む

    ここ最近宮城で事件事故起きてるよね

    +8

    -2

  • 219. 匿名 2022/07/07(木) 18:13:22 

    >>82
    てか、エアコン効いた部屋から
    短時間炎天下に出た所でまたエアコンの部屋へ
    というのと
    かたや早朝からずっと外の子供たち
    とにかく無駄な話が長過ぎんのよ!
    感謝しろとか災害の話しとか
    あと、閉会式のダラダラ喋り
    前に生徒を座らせて絶賛されてたけど
    雨上がりの蒸した芝生に座らせて
    それよりも話をカットしてやれよ!!

    +21

    -0

  • 220. 匿名 2022/07/07(木) 18:16:36 

    >>1
    2020年のコロナが全然平気な病気って分かってないときで、しかも毎日37度とかの体温越えになってるのが普通の時代でも、高校野球だけ何が何でも実行しようとしていてあまりの狂気っぷりにちょっと恐怖感じたんだけど…

    実行しないと役員が抹殺されるとかあるのかってレベルで。

    公表気温が40度で、直射日光が際限なく照り付けているうえに、球場は囲まれているから風が通りにくくて4,5度気温が高いと言っていた。

    虐待レベルになっていると思うんだけど、どうして取り止めたり場所変えたりできないんだろう
    運動部の縦社会って相変わらず頭おかしいルールや慣習が多いからその都合なのかなって思ったり。

    そのせいで若い子が犠牲になってるとしたら酷い話だなと思う。

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2022/07/07(木) 18:29:45 

    高校生のため選手のための大会であり、開会式は大会に出場する彼らにとっての晴れの舞台なんだから参加させることに異論はないけど大人の長々しい挨拶は極力カットすべき
    パンフレットに文章を掲載するので十分だし、優勝旗返還と選手宣誓だけやればいいよ

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2022/07/07(木) 18:30:36 

    >>183
    前から気になりつつ疑問のまま放置して、時期ずらせばいいのにーとだけ思ってました
    調べてくださって、ありがとうございます
    トーナメント戦だと参加する側の拘束期間が長いですもんね
    夏休みしか無理か。。。暑いのになぁ 何とかしてあげてほしいけど

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2022/07/07(木) 18:38:53 

    何故甲子園をドーム化しないのだろうか?丸坊主とかさ、主催者の朝日新聞も弱者の味方のふりしてダブスタだし意味不明だよ。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/07/07(木) 19:33:55 

    >>43
    準決勝決勝で死ぬわ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/07/07(木) 19:35:04 

    >>58
    だから日中は高校で夜プロではダメなわけ?

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2022/07/07(木) 20:17:25 

    >>225
    プロ野球の夏は、地方開催が多い季節
    主に東北や九州や北陸が多い

    東京六大学の神宮球場
    春大会・秋大会

    昼は六大学野球
    夜はプロ野球
    を頻繁に開催してる
    六大学野球は一日に1~2試合程度
    夜はヤクルト主催試合を開催可能だ

    全国から集まる高校球児は宿舎(旅館など)に宿泊し夏休み中に全試合をしないといけない過密日程

    その点、六大学の選手は東京近辺に大学の寮で寝泊まりすれば済むだけで精神的負担も低いはずだ

    高校野球は多い時で朝から一日4試合を行う事ある
    延長戦・雨天で試合ストップあれば、夜にプロ野球の試合を組む余裕などありません

    阪神球団も高校野球に球場使用料をとらない。
    球場内の売り子が稼ぐ飲食の収益と阪神電鉄の電車利用運賃が入るので、阪神タイガースが甲子園を使用する必然性もない

    最近は、高校野球開催中は京セラドームを利用する機会も増えており、昔みたく「死のロード」の感覚も低いのではないでしょうか?

    京セラドームが使えない、オリックスは地方球場かグリーンスタジアム神戸を利用すると思う




    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/07/07(木) 20:18:20 

    >>4
    大きな金が動くから変えるの無理かもな
    利権のあるオッサンは子供の健康より金だよ

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2022/07/07(木) 20:49:03 

    >>4
    春の甲子園ではダメなのかな?

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2022/07/07(木) 21:12:43 

    >>7
    せめてナイターにしてあげて欲しい。見てるの辛い。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/07/07(木) 22:05:37 

    個人で対策しろって言うなら個人の判断で日傘やネッククーラーや薄着でもいいことにしようよ
    どうせダメって言うんだろうけど

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2022/07/07(木) 22:23:17 

    >>6
    選手たちの横にね
    それでも同じ事ほざけるものかね

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2022/07/07(木) 22:54:26 

    >>1
    松本嘉次さんの近しい身内の「若者」が寝たきりになるような重度熱中症にでもならないと意識変わらないかもね
    身内の高齢者が1人2人倒れた程度では年寄りだしなーで終わりそう

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2022/07/07(木) 22:59:02 


    おっさん達ずっと外で観ときなよ
    どうせクーラー効いた所で観てんだろ

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/07/07(木) 23:24:18 

    >>1
    脳筋が

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2022/07/08(金) 00:04:35 

    高野連、資産16億位蓄えてるんでしょ?球児に無報酬で野球やらせて。いつかバチ当たるね。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2022/07/08(金) 00:06:39 

    >>4
    みんなよく倒れないなと思いながら見てる

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/07/08(金) 00:15:56 

    >>213
    少年野球は10年で12万人少なくなってるってよ。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2022/07/08(金) 00:29:56 

    夏にスポーツさせるのやめなよ
    運動会も時期ずらしてるのに
    なんで学ばないんだろう

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2022/07/08(金) 02:04:52 

    空調効かせたドーム球場とかで開催したら良いのに
    どんどん歴史は変えていくべき
    伝統とか大切かもしれんけど新しくしていくことも大切だし
    今は昔と暑さも違う

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/07/08(金) 02:06:01 

    せめてナイターにしようよ。
    もう高校野球に関わらずサマータイム検討するべき

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/07/08(金) 05:46:02 

    高野連は、ほとんど

    「自分の体温に鈍感になった」

    高齢者ばかり。じいさん達は、後寿命を待つだけなんだから、未来ある若い人の命を奪う権利はないんだよ。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/07/08(金) 05:50:47 

    >>1
    倒れる子が悪いって思ってるんだね
    選手ファーストじゃないわ

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2022/07/08(金) 09:03:41 

    >>26
    大手メディアを礼賛って、どういう立場で言ってるんだ?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/07/08(金) 09:53:53 

    色々なスケジュールでここしか日程組めないんだろうけれどね。
    日本は縦長、どうにかならないのかな~。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/07/08(金) 11:43:41 

    >>1
    マスクしてたから。コロナ委員会が悪い。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/07/08(金) 12:42:53 

    >>217
    インド🇮🇳
    昼夜の気温差が激しいずら

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2022/07/18(月) 12:15:27 

    >>1
    こう言う判断は理事長にさせちゃダメなんですよ。精神論で話すから。
    専門家に介入させないと、命に関わることが起こりますよ。誰もこの理事長に意見言えないんだと思う。悪しき風習残る高校野球文化。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。