ガールズちゃんねる

中学生のテニス大会で29人が熱中症疑い 宮崎

185コメント2018/07/25(水) 12:27

  • 1. 匿名 2018/07/23(月) 20:48:58 

    中学生のテニス大会で29人が熱中症疑い 宮崎 | NHKニュース
    中学生のテニス大会で29人が熱中症疑い 宮崎 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    23日午後、宮崎市で開かれていた中学生のソフトテニスの大会で、生徒ら29人が熱中症とみられる症状を訴え、このうち8人が重症です。命に別状はないということです。23日午後3時前、宮崎市熊野の宮崎県総合運動公園で行われていた中学生のソフトテニスの大会で、男子生徒と女子生徒、それに保護者と見られる合わせて29人が「気分が悪い」など熱中症とみられる症状を訴えました。


    +30

    -10

  • 2. 匿名 2018/07/23(月) 20:49:51 

    日本やばい!

    +271

    -3

  • 3. 匿名 2018/07/23(月) 20:49:53 

    こんだけニュースになってんだから、中止にさせたれよ

    +837

    -2

  • 4. 匿名 2018/07/23(月) 20:49:56 

    これだけ熱中症が騒がれているのにケアをしない運営がアホ

    +737

    -3

  • 5. 匿名 2018/07/23(月) 20:50:07 

    やるほうが悪いでしょ
    今この時期に、、

    +505

    -3

  • 6. 匿名 2018/07/23(月) 20:50:12 

    秋に延期しな〜?

    +359

    -5

  • 7. 匿名 2018/07/23(月) 20:50:16 

    毎日熱中症で搬送のニュースやってるのにまだ学校系は外でやるんだね。
    スケジュールとか場所とかの問題なんだろうけど命の方が大切なのに。

    +466

    -3

  • 8. 匿名 2018/07/23(月) 20:50:18 

    今までのニュース見てないの?

    +284

    -2

  • 9. 匿名 2018/07/23(月) 20:50:19 

    オリンピックが恐ろしい。
    打ち水なんて 文字通り 焼け石に水

    +454

    -1

  • 10. 匿名 2018/07/23(月) 20:50:23 

    毎日毎日こんなニュースばっかり
    なぜテニス大会を中止しないんだろ

    +296

    -2

  • 11. 匿名 2018/07/23(月) 20:50:33 

    日中は外出るなって依田さんも言ってたよ

    +256

    -2

  • 12. 匿名 2018/07/23(月) 20:50:46 

    地元だわ
    宮崎暑いからね

    +121

    -3

  • 13. 匿名 2018/07/23(月) 20:50:47 

    もう運動は中止しろって警報出てるんだから学習してよ!

    +362

    -3

  • 14. 匿名 2018/07/23(月) 20:50:54 

    部活>命

    教育>命

    仕事>命

    お金>命

    そろそろ考えなおそうよ。

    +482

    -2

  • 15. 匿名 2018/07/23(月) 20:51:00 

    頭かたいおっさんばっかなのか?

    +197

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/23(月) 20:51:06 

    ねえ、みんなバカなの?
    ニュース見てないの?
    死んでからじゃ遅いんだよ!

    +352

    -1

  • 17. 匿名 2018/07/23(月) 20:51:15 

    何なんだろ
    うちは大丈夫とか思ってんのかな?
    悪質に感じるんだけど

    +250

    -2

  • 18. 匿名 2018/07/23(月) 20:51:49 

    これは主催者が責任持って中止にすべき。
    死んでしまったら元も子もないよ。

    +315

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/23(月) 20:51:54 

    こまめに水分塩分補給したところで追いつかない暑さだよね
    甲子園、球児の夢のマウンドだろうけど心配だな

    +312

    -2

  • 20. 匿名 2018/07/23(月) 20:52:07 

    だから命に関わる暑さだとあれほど……

    +173

    -2

  • 21. 匿名 2018/07/23(月) 20:52:22 

    まぁ学生も大会に出たい!勝ちたい!で練習頑張ってきてるからやりたい子もいるんだろうし、だから運営も開催するんだろうけど、それで死んだら意味ないしねぇ

    +222

    -6

  • 22. 匿名 2018/07/23(月) 20:52:38 

    命の危険性がある暑さのなか、どんな事情があっても大会を中止すべきだったのでは

    +102

    -1

  • 23. 匿名 2018/07/23(月) 20:52:47 

    中学生は逆らえないじゃん。
    顧問とかコーチに対してならなおさら。
    上が正しい判断しなきゃダメだよ。

    +295

    -4

  • 24. 匿名 2018/07/23(月) 20:52:48 

    これだけ暑いと水分とっても意味無いんだよね

    +139

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/23(月) 20:52:50 

    これだけ暑かったら当たり前だけど、午前中も夕方近くになっても公園とか子供いなくて不思議な感じ。

    +122

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/23(月) 20:53:17 

    見える…
    東京オリンピックに集まった世界有数のアスリートたちが、バッタバッタと倒れてゆく未来が…

    +263

    -3

  • 27. 匿名 2018/07/23(月) 20:53:41 

    この日のために頑張って練習してきた
    子供たちもには酷なことだけど中止する決断も
    必要では。

    ナイターとかはだめなのかな

    +123

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/23(月) 20:53:44 

    せめて室内のクーラーある体育館ならね…

    +136

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/23(月) 20:54:00 

    学校活動より生徒の命が大事って言ってたじゃん

    +82

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/23(月) 20:54:03 

    東京オリンピックは日本人と暑さにつよい国の人たちが有利だね

    +9

    -10

  • 31. 匿名 2018/07/23(月) 20:54:06 

    この暑さは異常だよ。こんな炎天下の中でテニスやって走り回ったらそりゃ倒れるのも当たり前だわ。時代も環境も違うもん。

    +168

    -1

  • 32. 匿名 2018/07/23(月) 20:54:07 

    命に別状なくてほんとによかったけど、
    8人重症って…
    運営が悪いよね

    +208

    -1

  • 33. 匿名 2018/07/23(月) 20:54:07 

    これだから田舎は

    +6

    -21

  • 34. 匿名 2018/07/23(月) 20:54:33 

    この時期に引退試合とかあるから簡単にはずらせないのかな?
    もう部活の引退は2年生の春とかに変える方がいいような…

    +79

    -6

  • 35. 匿名 2018/07/23(月) 20:54:58 

    オッサン達の青春時代とは違うんだよ
    「燦々と照りつける太陽の下、暑い夏にキラキラの汗を弾けさせながらスポーツする姿が美しい」なんて時代錯誤なの
    命の危険なの
    生徒をオッサン達の根性論で殺す気か!!

    +194

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/23(月) 20:55:05 

    死ぬのが美徳なのが日本文化だから。

    古すぎ。

    +116

    -1

  • 37. 匿名 2018/07/23(月) 20:55:18 

    子供が明日部活の大会に、、
    顧問にクレームの電話でも入れるべきか

    +108

    -5

  • 38. 匿名 2018/07/23(月) 20:55:44 

    29人熱中症で倒れるだけで、命まで亡くならなくて良かったね
    亡くなってたらどうするつもりだろう

    +156

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/23(月) 20:55:46 

    でも夏が最後の大会の3年生は大会が延期になったらどうするんだろうとは思ってしまう。。。
    中止になったらそれはそれで可哀想だけど、延期で9月にずれ込むのも受験生には負担が大きい気が、、、

    +23

    -22

  • 40. 匿名 2018/07/23(月) 20:55:49 

    夏ってさ引退の時期でもあるからね。子供達は熱い気持ちで運動しちゃうけど、大人が知恵と勇気で中止やリスケしないと。

    +77

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/23(月) 20:55:58 

    死んでる人が何人も居るんだから臨機応変にしなきゃ危ない。
    近くの中学でもこの暑い中外で部活してて心配になる。子どもにムリさせないで欲しい

    +77

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/23(月) 20:57:07 

    夏の高校野球もヤバそう。
    球児だけじゃなく多くの観客も倒れそう。


    +143

    -1

  • 43. 匿名 2018/07/23(月) 20:57:49 

    東京オリンピックが心配 条件が悪いと選手が気の毒だよ 平昌も吹雪がひどくて可哀想だった

    +57

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/23(月) 20:58:05 

    先生を責めるのはやめて!

    +9

    -28

  • 45. 匿名 2018/07/23(月) 20:58:24 

    だから、なんで運動するの?

    ニュースでも命の危機感を持ってって言ってんじゃん。

    +97

    -1

  • 46. 匿名 2018/07/23(月) 20:59:10 

    何でもそうだけどさ、
    撤退、中止、延期、引退とかの
    決断こそ、力量が問われるよね。

    +114

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/23(月) 21:00:39 

    テレビでは毎日熱中症の話題をしつこいくらいにやっているのに学習しないのか、うちの生徒は大丈夫だろうと思ったのかな?

    +58

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/23(月) 21:02:22 

    高校野球は朝日新聞が全て隠蔽します

    +13

    -4

  • 49. 匿名 2018/07/23(月) 21:03:13 

    うちの小学生の子供のテニスの大会も来週あるわ…。今のところ中止にはなってない。心配だけどそんなこと言ったらクレーマーだ過保護だと思われそうで言えない。
    万全の準備で挑みます。

    +80

    -5

  • 50. 匿名 2018/07/23(月) 21:03:37 

    学校もいい加減学習しろよ。2007年 当時高校1年生だった梨沙さんがテニス部の練習中で熱中症になり、重い後遺症のため寝たきりになってしまった重大な事故・・・

    熱中症は植物人間にもなるし命も落とします。暑い時に無理強いさせては絶対ダメ!

    中学生のテニス大会で29人が熱中症疑い 宮崎

    +161

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/23(月) 21:03:42 

    宮崎住みです。
    今日は最高気温が33度ぐらいだったけど日差しが強くて湿気でもわーんとしてて本当に暑かったです。
    運営は5.6分に1回は水を飲むように、って言ってたみたいだけど屋根がないんだから熱中症になるわ…。

    +60

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/23(月) 21:04:11 

    保護者も熱中症って
    試合とは関係ない観客だよね?
    こんな過酷な環境でわざわざ開催する必要無いでしょ。雨が降ったら中止になるように猛暑も中止が当たり前にならないとね

    +113

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/23(月) 21:04:26 

    >>2
    やばいのは気候より人間だけどね
    今まで全部防ごうと思えば防げる簡単なことばかり

    +21

    -2

  • 54. 匿名 2018/07/23(月) 21:04:30 

    もしかしたら県大会かな?
    だとしたら延期は難しいよね。
    この大会から九州大会に出る中学を決める訳だし。
    秋に延期ってなったら、県大会も九州大会も全国大会も全部延期で3年生の引退の時期があまりに遅くなる。

    +48

    -6

  • 55. 匿名 2018/07/23(月) 21:05:21 

    >>23
    顧問、コーチはアスファルト焼き土下座の刑

    +10

    -5

  • 56. 匿名 2018/07/23(月) 21:06:17 

    今日の東スポ。

    酷暑24時間トライアスロンに「みやぞんを殺す気か!」
    大新聞やテレビで連日「命の危険」も警告される日本列島の“灼熱地獄”のなか、日本テレビ恒例の「24時間テレビ41 愛は地球を救う」(8月25~26日放送)の人気コーナー、チャリティーマラソンでトライアスロンに挑戦する「ANZEN漫才」のみやぞんを本気で心配する声が噴出している。都内でも35度を超えるような酷暑を想定していなかったとみられる日テレ内部からも「危険すぎる!」と批判が飛び出すほどだ。視聴率獲得のために、マラソンよりも過酷なチャレンジをさせようとする日テレに「みやぞんを殺す気か?」と非難する声がこの先、一層強まりそうだ。
    中学生のテニス大会で29人が熱中症疑い 宮崎

    +79

    -2

  • 57. 匿名 2018/07/23(月) 21:06:49 

    クレーマーだろうが過保護だろうが命の方が大事だから、そこは言うべきだと思うよ

    +83

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/23(月) 21:07:17 

    巨人の星とアタックno1は罪深い

    +24

    -2

  • 59. 匿名 2018/07/23(月) 21:07:23 

    もう いい加減学習しようよ!

    +52

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/23(月) 21:07:27 

    これだけ騒ぎになってるのにね。
    体を張ったギャグとしか思えない。
    しかも、体張るのが自分自身じゃないってのがまたなんとも。

    +50

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/23(月) 21:07:44 

    炎天下の中、帽子や日傘など何も対策してない頭は50℃近くになり、その状態が1時間以上続くと死亡することもあるようです。

    何も対策しない場合なるべく日陰に入れってテレビで言ってました。

    +92

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/23(月) 21:09:01 

    責任とって顧問は炎天下テニスコート張り付けだね

    +12

    -3

  • 63. 匿名 2018/07/23(月) 21:09:05 

    明日は息子の卓球の大会です。
    エアコンなしの体育館だから外よりずっと暑い、湿度も半端ない。

    +75

    -3

  • 64. 匿名 2018/07/23(月) 21:09:19 

    人が死んでから騒いでも遅い。
    暑い日は涼しい場所で休ませてあげて  
    今生徒に何かあったら受験どころじゃなくなる

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/23(月) 21:10:38 

    家の子も明日部活の市内大会があるけどほんと大丈夫かな~

    会場までも遠くて自転車移動なんだけど…

    +24

    -4

  • 66. 匿名 2018/07/23(月) 21:10:52 

    もうクソ教師は部員でリンチしてもいいんじゃない?
    日本のどこかはそうしないと

    +17

    -10

  • 67. 匿名 2018/07/23(月) 21:11:13 

    これでもジジババは今の若い子は貧弱だから~って言ってるんだろうね

    +83

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/23(月) 21:12:25 

    テニスの会場って人数に対して涼む場所が少ないんだよね。数少ない涼む場所には保護者や顧問がいるから生徒は炎天下の下だよね。被害拡大する前になんか対策しなきゃ危ない。

    +77

    -2

  • 69. 匿名 2018/07/23(月) 21:13:04 

    厳戒注意って言われてるのに運動するなんてアホすぎる

    +49

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/23(月) 21:14:14 

    >>28
    体育館にエアコン付けるのに
    ナン千万?かかるってテレビでやってた。
    値段うろ覚えで
    ごめんなさい。

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/23(月) 21:14:18 

    明日、子供のサッカお大会

    大丈夫かな

    +7

    -3

  • 72. 匿名 2018/07/23(月) 21:15:06 

    今の子供たちが大きくなる頃には「日本は死ぬレベルで暑い」が浸透してるだろうけど、
    大人世代は無理だろうな…だから大会中止にしないし、事が起きてから騒ぐ。

    +57

    -1

  • 73. 匿名 2018/07/23(月) 21:15:44 

    息子も明日、高校野球の試合です
    息子が、俺達選手はまだいい
    半分は日陰で氷当てたり扇いでもらったりしてる
    でもスタンドの吹奏楽部や生徒のみんなや応援してるれる観客の人達みんなのが日陰も無くて本当にキツイと思うし心配だって言ってました
    そこまでしてもらって凄く幸せだけど申し訳ないって
    本当にスタンドで応援してくださる皆さんが熱中症にならないことを祈るばかりです

    +98

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/23(月) 21:16:32 

    祇園祭も中止になったね
    今年の猛暑は異常だから大人がちゃんと考えないと

    +73

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/23(月) 21:17:32 

    知りあい、高校野球を
    観戦しただけで、具合い悪くなったらしい。
    球児が心配です。

    +58

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/23(月) 21:18:36 

    >>66
    ○○中学校教諭、部活にて生徒20人から暴行を受ける
    『熱中症で死にたくなかった』

    ○○中学校被害者教諭の衝撃の部活の内容に非難殺到

    ○○中学校、加害者生徒への署名集まる

    +13

    -6

  • 77. 匿名 2018/07/23(月) 21:20:00 

    熱中症で亡くなる人もいるし、脳に障害が残って寝たきりになった女の子もいるんだよ
    後悔してからじゃ遅い!大会より命大事にしろ!

    +79

    -1

  • 78. 匿名 2018/07/23(月) 21:22:05 

    もうさ、真夏は外へ出ず室内で安全に勉強に励むように入試の時期を移動し冬に入学しよう!
    スポーツの部活は5月までに引退で。

    +60

    -1

  • 79. 匿名 2018/07/23(月) 21:22:40 

    >>74
    祇園祭全部が中止ではありません。
    明日の後祭の山鉾巡行も予定通り。
    祇園祭の中の花傘巡行は中止になりました。

    +31

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/23(月) 21:22:55 

    バカな大人が多い

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/23(月) 21:23:26 

    今日テレビで高校野球の県大会観てたけど、ベンチにOS-1があるの見えた
    選手達はもちろんだけど、観客とか屋根無いし本当にこの猛暑で炎天下の中スポーツは危険だと思う
    選手めっちゃ顔真っ赤にしてる子がいて大丈夫かな?ってヒヤヒヤして観たよ

    +43

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/23(月) 21:24:35 

    自分の子供が死んでもいいなら、スポーツさせればいいよ

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/23(月) 21:26:50 

    高校野球の京都大会、今日は準々決勝だけど暑さ考慮して試合開始時間を調整して
    今、第4試合をナイターでやってる。
    今でも夜でも30℃超えるけど昼間のスゴイ日差しの下で試合するよりはいいと思う。

    +45

    -1

  • 84. 匿名 2018/07/23(月) 21:27:13 

    うちの小学校は夏休みの部活の大会も練習も中止。
    サッカークラブの試合も中止になったり時間ずらしてナイターでやってます。
    他の県は中止してないのがビックリです…。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/23(月) 21:29:45 

    >>50

    熱中症で植物状態になって重い後遺症が残ったのに学校側は「個人の病気」として断固として認めずそれどころか両親を「金ばかり無心になっているモンスターペアレント」と世間に発言

    学校側がクズ過ぎる。そもそも熱中症で倒れた当時も適切な応急処置を施してないんじゃないのか?もっとちゃんと対応していたら重い後遺症どころか植物状態に陥ることなかったじゃないのか?

    私の父が去年熱中症で意識不明になって救急車で運ばれだけど幸いにも同僚の方が首や脇を冷やして足を高くして早急に対応してくたお陰で命に関わることはなかったよ。

    こんな学校が子供を殺してしまうんだろうな。

    +106

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/23(月) 21:30:39 

    難しいね…夏休みだからどこの部活も試合やコンテストが出来る。
    冬休みに変更すれば「受験生がかわいそう!」と叩かれて平日に開催しても叩かれる。
    室内で出来ない競技もあるしね。

    +9

    -3

  • 87. 匿名 2018/07/23(月) 21:31:02 

    今年改めて思ったけど、やっぱりアスファルトの上が特に暑い!照り返しもあって辛い
    日陰あると大分マシ
    昔は道路が全部舗装されなくて不便な分そこまで暑くなかったと思う。全国の道路の舗装だってかなりの時間とお金かけて当たり前になった。
    だからこのまま猛暑が続けばお金と時間はかかっても何らかの対処はされていくと思う

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/23(月) 21:33:02 

    >>61
    そうなんですね…
    荷物が増えるけど帽子か日傘は持って歩くようにしよう。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/23(月) 21:34:22 

    わが子も中学3年のテニス部、明日県大会です。
    3年生は最後の大会なのですが、やはり保護者としては外での部活は命に関わることなので、顧問に色々と申し出ているのですが、「大会があるので、生徒にはこのまま頑張ってもらいます!」としか答えません。
    誰か死なないとわからないみたいです。
    いくら水分を摂ろうにも、炎天下の中、試合をした直後に審判をしてと、日陰で水分補給して休むヒマもないのに。。。
    でも、子供に大会には行くなとも言えません。
    運営も大会より命を優先するべき!

    +57

    -2

  • 90. 匿名 2018/07/23(月) 21:34:42 

    本気で来年からは外の夏のイベントは時期ずらすべきだと思う。
    運営側や学校は、今から来年の夏のことちゃんと考えて!
    年々気温上がってんだから!

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/23(月) 21:37:17 

    >>58
    あれらスポ根笑を有害指定図書にしない日本はいつまでもスポーツが弱いわけだ

    +8

    -3

  • 92. 匿名 2018/07/23(月) 21:37:28 

    >>50
    あり得ない、、、学校が怖い

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/23(月) 21:41:37 

    近くの私立中学、昼間も男の子達、一生懸命サッカー練習してて、ほんとやめてあげてーってなる、、
    皆頑張るから自分も頑張る
    しんどくても言い出せない子いるんじゃないかと、近所のオバサン心配してます、

    +51

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/23(月) 21:42:37 

    イベントが色々夏休みにぶつかってるもんね。
    呼ぶ側は夏休みだと都合良いだろうけど、暑い日は外出や外の活動は控えるって事を浸透させて行かなきゃならないと思う。今年死んだ人も運ばれた人もすごい数だから

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/23(月) 21:43:26 

    普通は各自治体や学校が臨機応変に対応すればいいだけ。いつまでもお上(文科省)頼みやめろ

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/23(月) 21:43:37 

    バカの集まりなの?

    +15

    -3

  • 97. 匿名 2018/07/23(月) 21:45:18 

    竹槍でアメリカに対抗しようとした頃から何も変わってないな

    +71

    -1

  • 98. 匿名 2018/07/23(月) 21:45:20 

    地元だけどこの大会明日もやるってよ。応援は木陰のみで行うなどの対策を予定して~とかニュースで言ってた。
    今日運ばれた8人の重症患者も意識が朦朧としてるらしいのに。
    死人が出ない限り、やめる気ないね。

    +55

    -2

  • 99. 匿名 2018/07/23(月) 21:45:43 

    もう生徒はボイコットしたらいい
    黙ってるのも良くないよ

    +21

    -2

  • 100. 匿名 2018/07/23(月) 21:46:11 

    >>98
    メールで文句言おうかな

    +30

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/23(月) 21:50:13 

    >>99
    生徒がボイコットしろなんて可哀想過ぎるでしょ
    全国目指してスポーツしてるんだから
    運営が対策しないと
    子供達に何とかさせるんじゃなくて大人の責任だよ

    +66

    -2

  • 102. 匿名 2018/07/23(月) 21:50:49 

    救急車も足りてるのかな
    他の病気や事故で呼んだ人が間に合わないとかも困るし、予防できるところは予防していかないとオリンピックもヤバそう

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2018/07/23(月) 21:56:18 

    NHKも朝日放送も嬉しそうに高校野球のニュース読んでいたよww高校野球が一番やばいよね。
    応援もブラスバンドも。

    +55

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/23(月) 21:58:55 

    これ本当に長島一茂が言ったみたいに
    35℃超えたら殺暑警報とか出して
    冷房無い所での授業、部活禁止
    とかにした方がいいんじゃない
    異常気象なんだから平常行動じゃダメだよね

    +91

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/23(月) 21:59:50 

    オリンピックでスポンサーたくさんついた海外選手が倒れた、最悪死んだら日本が責任取らされるよ?怒

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/23(月) 22:02:17 

    教育現場って頭固すぎて、臨機応変さが足りない

    決まり事より先ずは命を優先にしなきゃ

    昔、たった数秒の遅刻で校門に挟まれて死んだ娘いたよ
    あれも融通の利かない教員が勢いよくわざと閉めたんでしょ。

    +75

    -3

  • 107. 匿名 2018/07/23(月) 22:05:10 

    これだけ騒がれてるのに電車から見える小学校や中学校、サッカーしたりしてる。従うしかないんだろうけど

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/23(月) 22:06:26 

    一度試合になるとコートは日陰なんてないからね..
    応援してる子も大変だし、ドーム内のコートなんて限られてるから可哀想に..。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2018/07/23(月) 22:07:17 

    ブラスバンドって楽器、熱々で火傷しない?!

    +46

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/23(月) 22:08:44 

    10月位に延期すればいいのに
    暑いかもしれないけど今よりはマシだと思う

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/23(月) 22:09:00 

    寝たきりになった女子高生は夏じゃなくて、5月の終わりだよ。気温も27度くらいだって。温度関係なく体調によってなるからね。

    8年前の5月24日は中間試験の最終日だった。
    11日ぶりの部活動。
    高校から約1キロ離れたテニスコートで正午ごろ練習が始まった。
    近くの上郡町の最高気温は27度。顧問は出張のため、途中で現場を離れた。
    梨沙さんは顧問の指示通りに練習を進め、午後3時ごろ、最後のランニングの途中で倒れた。

    +31

    -1

  • 112. 匿名 2018/07/23(月) 22:09:09 

    まさかこんなに暑いと思わないけど来年から全体的に時期を早めるか遅くするかだね。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/23(月) 22:09:35 

    試合なんて中止にならなきゃ行くしかないよ
    しかも連絡も遅いし、遠いところから通ってたら出てから中止とかなんてよくあるよね。
    気象庁も会見してたし、主催側も考えて..

    +30

    -1

  • 114. 匿名 2018/07/23(月) 22:10:41 

    相変わらず 中止という発想が無い 年寄りの集団運営たちよ。

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/23(月) 22:11:08 

    救急隊員も制服暑そうなのに、大変だね。。こっちも熱中症になるよ
    中学生のテニス大会で29人が熱中症疑い 宮崎

    +46

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/23(月) 22:27:41 

    NHKもテレ朝もこのニュースを報道した後に笑顔で「さーて、今日の高校野球予選の結果は」ってスポーツニュースに入るのね。
    頭おかしいとしか思えない

    +67

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/23(月) 22:32:49 

    >>116

    特にテレ朝は主催が朝日新聞だし、アメトーークでも高校野球大好き芸人やってるもんね。本当にテレビ局って自分の都合の良いようにするよね。何で批判しないんだろうね?メディアは信用できん。

    +21

    -1

  • 118. 匿名 2018/07/23(月) 22:33:56 

    危険に晒してまで右へ習えしなくてよい

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/23(月) 22:35:26 

    >>85
    これしょっちゅう貼られてるけどよく調べた方がいい。
    まずこの子は高校生で、ある程度は自己判断ができるわけで。
    (先日亡くなったのは小1だったね)
    あと、5月で27度。この日顧問は居なかった。
    まあ、顧問がいないのは批判されるかも知れないけど、高校生でしょ。
    で、具合が悪くなって、まわりの友達にも、休んだら?って言われていたけど
    それを聞かず続行したのは本人。
    なんか、具合が悪いとか、休みたいって再三伝えたのに
    顧問が水も飲ませず無理矢理やらせていた、みたいなのとは全く違うんだけどね。
    (自分も最初はそう思った)
    女子高生側に不都合な事実は発表せず、学校、顧問叩きなのは疑問。
    まあ、学校の対応もよくない点はあるが。

    +19

    -14

  • 120. 匿名 2018/07/23(月) 22:36:59 

    >>104
    30度超えたら、でいいと思う。
    35度はのんき過ぎ。

    +33

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/23(月) 22:51:44 

    学習能力がないのだろうか

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/23(月) 22:52:52 

    決まった行事を変えられないシステムが学校にあるんだとしたら、教師個人の問題でなく、学校、教育委員会や文科省に責任あるね。

    扇風機とか飲み物準備したり、水分補給させたり気をつけているというけど、そこじゃないよ。
    外に出ると危険な日に、外で活動するなよ。

    私は雪国だけど、20年前位の中学時代、夏の中体連で暑くてすごく喉が乾いて我慢できず教師に水飲みたいと言ったけど、だめと言われた。
    帰り道、自宅までもたず友達の家で休ませてもらってるうちに体が動かなくなったよ。

    まだ、学校は分からないんですかね

    +37

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/23(月) 22:55:13 

    原則運動禁止

    熱中症を防ぐために必ず言われるこれ、読めんのかな?

    +31

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/23(月) 22:56:44 

    学校だけじゃなくて、親もうるさい人多いからね、特に全国大会目指してるような選手の親。中止となったら大変そう。

    +29

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/23(月) 23:13:47 

    トピずれかもだけど、今日小学生の子供の学童保育で、午前中だけど暑い中公園で小一時間遊ばさせられたと帰宅してから聞いてビックリ。
    坂道込みで片道15分、行くだけでも汗だくになるのに。帰宅後グッタリした子供見て焦ったよ。大丈夫だったけど。
    公園に行く理由があるにせよ、危険を犯してまで行かないでほしい…
    でも子供からしたら先生、学校のルールが絶対なんだよね。
    自己防衛できるだけさせようと思ってる。

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2018/07/23(月) 23:13:58 

    今月の20日に炎天下でランニングをさせる体罰を加え、男子生徒を一時意識不明の重体にさせたとして、特別支援学校「都立永福学園」に勤務していた32歳と33歳の男性教諭を、それぞれ停職1カ月の懲戒処分にした出来事があったけど先生って馬鹿なの?と思わざる得ない。

    +43

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/23(月) 23:15:31 

    >>126

    それって今年の話?何年か前じゃなかったけ??違っていたら悪いけど。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2018/07/23(月) 23:23:56 

    なんでこんなときにやる?
    意味わからん


    高校野球やっていいの?
    絶対危ないことになる。
    高校生も審判も心配

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2018/07/23(月) 23:25:10 

    兄が中学校教師で野球部の顧問だけど、一昨日から夏の大会始まって、8時間とか外にいたって言ってたよ。3年生最後の大会だったりでスケジュール調整難しいのも分かるけど、この暑さは異常だから開催自体考え直さないとね。兄の体も心配だし、生徒に何かあったらって心配になるよ。

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/23(月) 23:26:34 

    >>129

    優しい妹さんだな(´Д⊂ヽ

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/23(月) 23:29:45 

    >>127




    教諭2人懲戒処分 炎天下ランニングで生徒一時重体


    毎日新聞 2018年7月20日 17時55分(最終更新 7月20日 19時59分)

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/23(月) 23:31:03 

    愛知県で教員やっています。部活動の大会は秋に延期しました。ただ保護者から、なんのために練習してきたのがわからない、夏に大会やってほしいと言われました。
    ごめんなさい、子どもの命が最優先です。頑張ろうとする気持ちはありがたいけど...。

    +66

    -1

  • 133. 匿名 2018/07/23(月) 23:37:40 

    テニス趣味の30代です。私は夜メインだけど、昼間してるグループもあって、よくできるなと不思議でたまらない。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/23(月) 23:48:15 

    >>132
    「子どもの命が最優先です。」って親に直接言うべきだよ。
    無理やりやって誰か犠牲になったら自分の言ってた事なんか忘れて学校側の責任を問いそうだから、そういう親って。

    +40

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/23(月) 23:50:46 

    >>126
    これは去年の出来事。

    +3

    -4

  • 136. 匿名 2018/07/23(月) 23:52:05 

    運営側に問題なしとは言わないけど、危ないと思うなら出場する選手が自主的に休めば良いだけじゃないの?
    今年は酷暑で大会中止しますってなったら>>132みたいに言ってくる保護者もいるだろうし

    +1

    -11

  • 137. 匿名 2018/07/23(月) 23:55:20 

    中学生のクラブだと危険だと分かっていても1人だけ欠席させる訳にいかなかったりするし。
    大会を中止してくれるのが最善策なのに何故か強行に推し進めようとするんだもん
    息子だけ休ませようか……顧問の先生が甘やかす親だと裏で毒づくかと思うと本当に気が重い

    +24

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/24(火) 00:07:28 

    >>135
    横だけど別にガルちゃんのトピには去年のニュースをのせてはいけない訳じゃないし、このニュースがヤフーに載ったのが今月だし、ここ何年も温暖化が叫ばれている中なのに罰として炎天下のグランドを走らせることに疑問に感じたと言うことを主張しただけだから何の問題もない

    +14

    -1

  • 139. 匿名 2018/07/24(火) 00:17:35 

    学校のプールとかまだある。正直、大人が1人1人を見れる訳でもないし屋外で水分補給きちんとしているか分からないので行かせたくない。そう思ってたら、息子が学校でプールしてたら頭が痛くなったりするから行かない。と、夏休みのプール拒否した。安心した。

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/24(火) 00:32:14 

    あのコート、海のそばだし日陰少ないしメチャクチャ暑い。日焼け半端なかった。こんだけ熱中症で死んでてなおやるか、バカとしか思えない。

    +15

    -1

  • 141. 匿名 2018/07/24(火) 00:38:58 

    >>132
    毎日これだけ酷暑の報道しててもそんな事言う親が居るのに驚いた
    1日3時間ぐらい太陽の下に晒してやりたい。
    自分の子供が熱中症にかからない自信がどこから来るのか知りたいわ

    +30

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/24(火) 00:44:47 

    生徒の命をなんと思ってるんやろ。熱中症で倒れた人たちが生き霊になって主催者に憑りついてもらって、苦しめてやりたいぐらい怒ってます。

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2018/07/24(火) 00:49:41 

    >>126
    東京都教育委員会は20日、炎天下でランニングをさせる体罰を加え、男子生徒を一時意識不明の重体にさせたとして、特別支援学校「都立永福学園」(杉並区)に勤務していた32歳と33歳の男性教諭を、それぞれ停職1カ月の懲戒処分にした。

     都教委によると、32歳の教諭は昨年8月21日、バスケットボール部の練習中、目標タイムを切れなかった罰として、高等部1年の男子生徒(当時)に校舎の外周約450メートルを43周するよう命じた。

     生徒は21周で体調を崩して中断。23日に残りの22周を走り始めたが、約50分後に熱中症でうずくまっているところを発見された。この日は33歳の教諭が伴走していたが、途中で離れていた。当時の気温は約32度だった。

     都教委は(1)気温を測っていなかった(2)生徒の体調を確認しなかった--ことなどを理由に、2人の行為が体罰に当たると認定した。現在、男子生徒は体調を回復し、通学もしているという。


    やっぱり見た事あると思ったら、去年の話なんだね、何で今頃停職一か月なんだろう?
    処分出るの遅くない???

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/24(火) 00:52:41 

    >>97 インパールでは死ななくていい日本兵が沢山亡くなりました。科学的な思考や判断ができなくて、しょうもない精神論でなんとかなると思っている日本のなんと多いことか。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/24(火) 01:01:51 

    今週の土日2日間、息子のサッカーの試合がある。なんとか中止にして欲しい。休ませたいけど、人数が少ないから休みますといいづらい。

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2018/07/24(火) 01:10:15 

    >>145
    これだけ異常な暑さが続くと心配だよね。
    他の保護者との交流があれば相談しあえそうだけど、そういうのはないの?

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/24(火) 01:18:06 

    >>50
    この子が通ってた高校、私の母校に近いんだけど凄く頭のいい進学校なんだよ。。。

    +13

    -1

  • 148. 匿名 2018/07/24(火) 01:22:08 

    常夏だから他の都道府県より暑さに慣れてるしちょっと暑いくらいと油断してたんだろうね。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2018/07/24(火) 01:25:20 

    >>106
    あったねぇそんな事件!
    覚えてる!

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2018/07/24(火) 03:15:54 

    そうそう.運動量少なくてこまめに休憩入る野球なんかより他競技の方がよっぽどヤバい

    +5

    -3

  • 151. 匿名 2018/07/24(火) 03:17:56 

    部活休みにしてほしい
    反対意見を言う親がいるなんて信じられない
    こんな暑いのに(から)頭沸いとんか?

    +34

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/24(火) 04:12:32 

    よく、引退する三年生の気持ちと言うけど、長い人生での3年間は一瞬。それに、一年、二年生の事も大事。

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2018/07/24(火) 05:02:31 

    宮崎は田舎だから昔の考え方がすごい残ってる地域

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2018/07/24(火) 05:18:48 

    今日は娘がテニス部の大会の日。
    猛暑のなか応援へ行くの本当は心底嫌なんだけど、部活命の我が子が悔いなくプレー出来るように熱中症予防のために行くしかないわ!
    クーラーボックスに熱中症対策グッズを入れまくって準備万端だけど…行きたくないのが本音。

    +28

    -1

  • 155. 匿名 2018/07/24(火) 07:23:56 

    >>なおちゃん??

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2018/07/24(火) 07:29:52 

    うちの子供も今日
    試合あるけど心配で仕方ない。

    台風みたいに熱中症警報だせばいいのに。

    判断を間違うと取り返しのつかないことになるよ。
    教訓を生かし切れない学校が多すぎ。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/24(火) 07:33:09 

    主催者側はのんきだから
    こまめの水分補給、塩飴で対策できると
    勘違いしている。
    極暑の中、一日中炎天下にいたら
    熱中症になるよ。

    サウナに8時間いるのと同じ。

    思い切った意識改革が必要だな。

    +21

    -0

  • 158. 匿名 2018/07/24(火) 07:35:32 

    子供、試合あるけど
    一番暑い12時~15時は
    試合中断して現地で待機らしい。

    マジで苦情いれたい。

    3時間もムダにすごさせないでよ。
    バカなの??

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2018/07/24(火) 07:36:20 

    もう秋に延期でええやん。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2018/07/24(火) 07:54:29 

    一年生の子が亡くなった豊田で
    また熱中症の子が出たね。

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2018/07/24(火) 08:02:05 

    テニスコートは照り返しヤバいんだよね…
    コート外で見てるだけでも倒れそうになるし、実際こんな酷暑じゃなくても、よく熱中症は出てるよ。
    部活の顧問とか大会運営陣は、子供達のこと自分の駒的に思ってる人いるよ。指導者として、本当におかしい。
    ちょっと苦言を呈すると、子供に仕返しされるから言えなくなる親も多いんだよね、部活だと…
    なんのための部活動なんだろう。

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2018/07/24(火) 09:02:05 

    全国大会の予選だろうから中止の判断は県単位では難しいだろうね

    時期をずらすと本選に間に合わなくなったり試合に合わせた調整ができなかったり

    もう国単位で考える問題だよ

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2018/07/24(火) 09:49:04 

    子供がソフトテニスしてて、土日に県大会があったんだけど、本当〜に暑くて倒れるかと思った。
    塩分と水分補給してたけど、それでも全然足りなかった。夏は大会が多いし、本当心配。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2018/07/24(火) 09:49:31 

    >>49さん
    我が子を守れるのは親だけですよ!
    クレーマーと思われたって言った方がいいですよ!

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2018/07/24(火) 09:49:31 

    母親が70違いのに頑固で何度説明してもこの暑さの中テニス行こうとしてます。どうやって止めたらいいか…

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2018/07/24(火) 09:55:31 

    >>132さん
    こういう勇気ある判断のできる先生がもっとたくさんいらっしゃるといいのですが、、!子供たちのために良き判断されましたね!
    クレーム入れてくる保護者は子供の命をなんだと思ってるんだ、、

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2018/07/24(火) 09:55:50 

    ごめん、言わせて。これだけテレビやら何やらで、クーラーつけろとか水飲めとか炎天下に出るなと言われてて聞く耳持たない年寄りは、もう自然淘汰されても仕方ないんじゃないか、とすら思えるほど、年配者の危機意識ない行動には腹が立ってきます。

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2018/07/24(火) 09:57:13 

    >>162
    本当にそう思う!
    国が夏の全国大会を廃止にすればいいだけの話。
    春の全国大会だってあるんだし、子ども達の目標が失われる訳じゃないもんね。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2018/07/24(火) 10:01:23 

    >>165
    お年寄りはお友達との交流も楽しみで行きたいだろうからテニスはせずにみんなでお茶したら?とか提案してみては
    コーチとかがいるならその人に相談するといいかも

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2018/07/24(火) 10:03:37 

    知り合いの子が部活中に倒れて後遺症が残った。
    大好きだったテニスもできなくなって…
    今は落ちついたけど立ち直るまで大変だったみたい。
    顧問は熱中症を甘くみないで!

    +15

    -1

  • 171. 匿名 2018/07/24(火) 10:32:23 

    >>169
    ありがとう。今まで色々な角度から説得してた。運動したがりだからクーラー付いてる体育館で卓球で何とか収まった。他人に迷惑かける老害にならない様にしなきゃ

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2018/07/24(火) 12:42:47 

    命に関わらなかったのは良かったけど、重症って相当しんどかったよね。。。早く回復するといいな。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2018/07/24(火) 12:45:46 

    16のババアの私でさえ熱中症強いのに可愛そう
    中学生の子

    +6

    -5

  • 174. 匿名 2018/07/24(火) 12:47:48 

    >>152
    人生自体も結構あっという間

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2018/07/24(火) 13:28:09 

    シーガイアに屋内テニス場があるから、やるならそこで、こまめに休憩とりながらすればいいのに、なんで外でやるのかね。
    宮崎は湿度も高いのに。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2018/07/24(火) 13:39:11 

    ニュースで今日もやるって言ってたような?
    今宮崎住んでるけど、宮崎ってのんびりしてて、なんかちょっと価値観も遅れてるんだよね
    どこに行くにも不便だから、他所からの刺激ないのもあるけど、なんとかなるさ!みたいな、大丈夫じゃ?って感じが強い気がするわ

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2018/07/24(火) 14:40:05 

    公立中学のテニス部顧問です。

    最近の熱中症で子供達が搬送されるニュースでの教師叩きについて一言言わせて欲しいのです。

    正直この暑いのにこちらとしても部活なんてやりたくありません。

    この2ヶ月大会やら練習試合やらでお休みありません。子ども達も大変だとは思いますがテスト期間で早く帰ったり休める時間はありますがこちらは土日潰されると全くありません。


    それなのに保護者には前年度の先生の方が熱心だったとか言われる始末(ノ_<)


    こちとら土日の部活なんてボランティアみたいなものなんです。やりたい教師もいるとは思いますが半数は負担に思っていると思います。

    わたしは家庭があり子どももいます。我が子といたいです。


    上に進言してもしっかり様子を見て水分補給させてくらいしか言われません。でも若手教員なんてコマに過ぎないので部活をストップさせる力なんてありません。

    学校にクレーム入れようか、とおっしゃっている保護者の方、わたしは大歓迎です。

    夏場の部活反対の署名活動とかして欲しいくらいに思ってます(ノ_<)

    実際熱血な先生もいるとは思いますが、半数の教師は熱血保護者と熱血教師、軽減してほしいと思う保護者との板挟みです。

    +13

    -2

  • 178. 匿名 2018/07/24(火) 14:55:08 

    177です。

    クレームを入れるなら顧問にではなく市の教育委員会に言ってください。

    なぜなら顧問を任せられるのは大体若い教員で、何も権限がありません。

    夏場は他校との大会も多いので、すべての学校を巻き込んで動かなくては何も変わりません(ノ_<)

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2018/07/24(火) 15:54:50 

    >>162結局そこに行き着きますよね。涼しい時期にずらしたいけど行事が詰まって動かせない。
    現場の教職員ではどうにも出来ないのだから上がもっと考えて行動しないことにはラチがあかない。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/07/24(火) 17:13:53 

    事件の起きた豊田市は、この夏の部活動禁止になったそうです。
    県大会へいく部活のみ、練習可。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2018/07/24(火) 17:25:42 

    17歳のお局が仕切ったとか

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2018/07/24(火) 17:49:01 

    うちの子は、毎日2.5リットルの水筒持って行ってるけど、それでも足りない時があるらしい。
    でも学校では足りなくても出してもらえないらしい。
    水道飲むしかないのかな。
    置き勉もダメだから学校ある時は重いリュックに重い水筒、部活の用意持って毎日行ってる
    ラケットも置かせてもらえない
    苦行だと思う

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2018/07/25(水) 08:04:59 

    一部の学校の先生はイヤイヤやってて夏の部活なんて止めてほしい、と思ってるのは分かった。
    一番厄介なのはオッサンでそこそこ長くその部活の担当してる頭の固い先生。

    うちの子の部活の顧問がそうなんだけど、最近怪我をした子がいて医者からは「1週間は安静にしてね」と言われたらしく、そこまで大きな怪我(骨折とか)ではないけど練習も試合も出来ないから休みの連絡を入れたら「見学でいいから来い」と言われたと。

    そのスポーツは外でやるので結果炎天下の元半日出ずっぱりで怪我をした部分を庇いながら試合にも出させられたらしい。

    人数の問題や勝ち負けに影響するのかもしれないけど、意地でも来いと言って生徒に強制する教師もいます。

    しかも強豪校でもなく普通の公立の万年地区予選止まりの弱小部。

    自分の自己満足の為に生徒を使うなと言いたい。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2018/07/25(水) 12:19:36 

    暑さでクラブ活動が出来なくなるかもしれないなんて、中学校時代の自分には考えられなかったよ。
    剣道部だったので、室内でもかなり暑い。
    けどまだスポドリと早朝練習にとどめることでみんな耐えていた。吐いたり倒れたりは聞いたことなかった。朝6時半から9時半、10時には帰宅していたよ。午後は勉強や塾に行き、規則正しい夏休みだった。今は早朝とかダメなのかな。先生も大変だし。夜はもっとダメだし。
    これから夏の部活はどうなるんだろう。
    ちなみにうちの娘の公立中学校は、外でやる部活なども例年並みみたいで、練習がなくなるとかはないそうです。
    やばくないか??

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2018/07/25(水) 12:27:14 

    学校呑気すぎない?
    うちの学校、朝から熱中症警報が出ているのに水泳二時間、温度計が38度になってる画像をフツーに学校の公式ブログに載せてるよ。
    水泳、頑張っています!!だってさ。
    いやいや、プールサイド焼けてますよ?まだ足がヒリヒリするって言ってるよ。
    あと水温がぬるい風呂並みだからめちゃくちゃ疲れてグッタリしていました。
    次は休ませる。もう無理だ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。