ガールズちゃんねる

ハンター襲ったクマか 死骸見つかる 体長1メートルほどのメス 子を守ろうとしたか 北海道滝上町

233コメント2022/07/08(金) 12:26

  • 1. 匿名 2022/07/06(水) 16:13:39 

    ハンター襲ったクマか 死骸見つかる 体長1メートルほどのメス 子を守ろうとしたか 北海道滝上町
    ハンター襲ったクマか 死骸見つかる 体長1メートルほどのメス 子を守ろうとしたか 北海道滝上町www.fnn.jp

    5日午後、地元の60代のハンターが親子のクマ2頭を見つけ、発砲したところ、1頭が反撃し、男性は頭や顔、腕をかまれましたが命に別条はありません。  6日朝、現場を調べると、体長1メートルほどのメスのクマが死んでいました。


    死んでいたのは母グマで、逃げた子グマの捜索は行わない方針です。

    +25

    -133

  • 2. 匿名 2022/07/06(水) 16:14:33 

    子グマは成長したら母グマの復讐をするだろうね

    +739

    -53

  • 3. 匿名 2022/07/06(水) 16:14:34 

    畜生の分際で人間様に逆らうな

    +15

    -251

  • 4. 1787 2022/07/06(水) 16:14:51 

    男性が無事で良かった

    +53

    -148

  • 5. 匿名 2022/07/06(水) 16:14:58 

    なんか、かわいそう。
    人間と棲み分けができたら殺されなくて済んだのに。

    +1025

    -59

  • 6. 匿名 2022/07/06(水) 16:15:08 

    >>1
    人間様に逆らうからこうなるんだよ。

    +15

    -226

  • 7. 匿名 2022/07/06(水) 16:15:33 

    >>2
    新たな物語か始まるのである
    ワクワクすっぞ

    +8

    -146

  • 8. 匿名 2022/07/06(水) 16:15:39 

    ヒグマは山の神と言われるのにね

    +247

    -34

  • 9. 匿名 2022/07/06(水) 16:15:42 

    >>1
    人間様に逆らうからこうなるんだよ。

    +5

    -122

  • 10. 匿名 2022/07/06(水) 16:15:48 

    数年後、オトナになった小熊が現れてまた人を襲い、そして射殺されるかもしれない( ´△`)

    +299

    -17

  • 11. 匿名 2022/07/06(水) 16:16:14 

    地球上で一番の害獣は人間だろうね

    +709

    -20

  • 12. 匿名 2022/07/06(水) 16:16:24 

    なんとも言えない気持ちだよ
    子ぐまきっと生きていけないよね…

    +526

    -6

  • 13. 匿名 2022/07/06(水) 16:16:44 

    先に牽制しとく。
    「クマかわいそー」ってコメントしなくて良いからね?
    人が襲われてるんだからね?

    +32

    -174

  • 14. 匿名 2022/07/06(水) 16:17:04 

    なんか複雑

    +236

    -3

  • 15. 匿名 2022/07/06(水) 16:17:25 

    命に別状は無いとしても噛まれた傷痕は…(怖)

    +68

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/06(水) 16:17:50 

    >>6
    そういう傲慢な考え大嫌い
    人間だけの地球じゃないんだよ

    +368

    -17

  • 17. 匿名 2022/07/06(水) 16:18:05 

    >>13
    あなたの1コメントがなんの牽制になると自惚れてるの笑

    +110

    -11

  • 18. 匿名 2022/07/06(水) 16:18:18 

    子熊を育てて天に還そう。

    +11

    -13

  • 19. 匿名 2022/07/06(水) 16:18:47 

    >>5
    でもまあ例え棲み分けの仕組みを作れたとしても
    『棲み分け』は人間だけの意識であって
    野生の動物には通用しないしね…

    +359

    -11

  • 20. 匿名 2022/07/06(水) 16:18:54 

    >>1
    子熊を守ろうとなんかしてないでしょ
    クマにそんな知能無いわw
    擬人化するな!所詮は畜生!

    +8

    -160

  • 21. 匿名 2022/07/06(水) 16:19:01 

    子を守だての反撃
    素晴らしい母熊だね

    +192

    -6

  • 22. 匿名 2022/07/06(水) 16:19:35 

    >>13
    お前がクマなら命がけで子供を守るだろうが

    +197

    -5

  • 23. 匿名 2022/07/06(水) 16:19:39 

    そういえばOSO18はまだ見つかってないんだろうか?
    牛をなぶり殺して回ってる超大型のヒグマ…

    +49

    -3

  • 24. 匿名 2022/07/06(水) 16:19:49 

    >>11
    災害で駆逐されそう…

    +60

    -2

  • 25. 匿名 2022/07/06(水) 16:19:59 

    >>17
    ハンターを襲った熊が放置されて誰かが死んどけば良かったんか?

    +12

    -27

  • 26. 匿名 2022/07/06(水) 16:20:07 

    悲劇だ。
    子を守ろうとしたのだろうって本当に殺すしかないのかな。爆竹とか脅すだけではダメなのか。対策何かないのだろうか。

    +211

    -28

  • 27. 匿名 2022/07/06(水) 16:20:31 

    >>5
    人間が動物の棲家を侵食するのは仕方ないことなのにクマは子供を守る為に人間襲ったらコロされちゃうんだもんね…
    動物から見たらどんなに理不尽か…と思っちゃうけど自分も同じ人間だから結局は綺麗事になるんだよね

    +341

    -15

  • 28. 匿名 2022/07/06(水) 16:21:16 

    この間北海道に旅行に行ったんだけど、人間がクマに食べ物を与えたりするからクマが人気のあるところまで降りてくるようなになったって地元の方が言ってたな。
    北海道行くまでは、クマって勝手に人間を襲う恐ろしい生き物だと思ってたけど、襲うには理由があると聞いてなるほどなと思った。

    +204

    -4

  • 29. 匿名 2022/07/06(水) 16:21:27 

    >>20
    そんな事ないと思うけどな
    熊にだって母性、母親としての本能あると思うよ

    +174

    -5

  • 30. 匿名 2022/07/06(水) 16:21:28 

    熊かわいそうってコメントちらほらあるけどハンターも負傷してるんだよ
    熊に獲物と見なされたら最後、執拗に追いかけてくるよ

    +36

    -57

  • 31. 匿名 2022/07/06(水) 16:21:29 

    >>5
    こういうコメント寒気がする

    +89

    -99

  • 32. 匿名 2022/07/06(水) 16:21:54 

    >>20
    こんなコメントする人間もいるんだよな。
    私的にこっちのが害。

    +124

    -6

  • 33. 匿名 2022/07/06(水) 16:22:51 

    >>5
    熊の被害はいつも複雑に思ってしまう。
    人が襲われるのはもちろん防ぎたいし気の毒だし、熊は熊で生きる為、子を守る為に必死だし。
    増えすぎたのが被害の原因みたいだけど、なんとか住み分け出来ないもんかね。
    この事故も子を守って母熊が死骸で見つかって、手塚治虫の作品みたいだ。

    +168

    -12

  • 34. 匿名 2022/07/06(水) 16:22:59 

    餌ないから人間の住む場所までおりてきたのかな
    木々を切り落として森を破壊して新しい建物を建てて、元々生活してた場所が急に無くなってたら熊も可哀想だなと思う
    人間って残酷で自分の生活の事しか考えない身勝手な生き物だよね
    自分の家が許可なく無くなって違う建物が建てられてたら私も発狂しそう

    +80

    -6

  • 35. 匿名 2022/07/06(水) 16:23:04 

    >>32
    人を襲った熊がまた誰かを襲う方が良かったよね。亡くなった熊さん可哀想

    +4

    -23

  • 36. 匿名 2022/07/06(水) 16:23:34 

    小熊は生きていけないね。発砲したら小熊を守るためにハンターを襲ったんだろうね。
    人間の生活圏に熊が…
    元々熊の生活圏に人間が…

    人が襲われる前に駆除はわかるけど、なんだか考えさせられる。

    +84

    -5

  • 37. 匿名 2022/07/06(水) 16:23:38 

    熊出没で、入山規制されてる山に山菜取りに行った老夫婦が熊に襲われた事もあったよね。
    熊は本当に怖い。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2022/07/06(水) 16:23:40 

    クマも人も助かるために必死だもんね
    仕方ない

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/06(水) 16:23:59 

    >>32
    このトピの変なコメント、ほぼ同一人物だからブロックするといいよ。したら3つぐらい一気に消えた。

    +50

    -2

  • 40. 匿名 2022/07/06(水) 16:24:13 

    >>18 イヨマンテですね

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2022/07/06(水) 16:24:14 

    >>34
    最近って狩猟する人少なくなってるから人を怖がらなくなってるんじゃね熊が

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2022/07/06(水) 16:24:18 

    >>2
    仲間を引き連れて

    +38

    -12

  • 43. 匿名 2022/07/06(水) 16:24:30 

    >>20
    擬人化というか、本能だと思うよ。子ども守るのは。
    人だけが子ども守ったり可愛がったりすると思う?

    +73

    -2

  • 44. 匿名 2022/07/06(水) 16:24:36 

    >>35
    それは違う

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/06(水) 16:25:37 

    ウェンカムイか…。

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2022/07/06(水) 16:25:59 

    >>24
    すでにされてるし、なんなら人間同士がコロし合って自然淘汰している

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/06(水) 16:26:04 

    >>11
    特に中○人

    +18

    -6

  • 48. 匿名 2022/07/06(水) 16:26:09 

    >>5
    野生には無理

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2022/07/06(水) 16:26:14 

    >>44
    一度人を襲うこと覚えたら忘れないからね
    その地域に生きてる人間が悪いから熊に土地を返そう

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2022/07/06(水) 16:26:28 

    >>2
    熊ってそういう記憶あるの?
    食べ物には執着するみたいだけど、、、

    +101

    -5

  • 51. 匿名 2022/07/06(水) 16:27:39 

    なんかこういう記事みると人間が多くて住処追いやられてるからこうなるんだよなって
    今少子化ガーとか騒がれてるけどそのまんまでいいよってつい思っちゃうわ

    +12

    -6

  • 52. 匿名 2022/07/06(水) 16:27:46 

    >>1
    このハンターのジジイが死ねばよかったののに

    +21

    -36

  • 53. 匿名 2022/07/06(水) 16:28:12 

    >>31
    言い方はきついけど分かるよ
    現実はクマに襲われて亡くなってる人は多いし
    ハンターの方も命懸けだしね
    結局は安全圏で生活してるから簡単に言えることだし

    殺されなくて済む、より
    殺さずに済むの方が納得出来る。

    +70

    -10

  • 54. 匿名 2022/07/06(水) 16:28:33 

    >>52
    あーあ、やっちゃったな
    侮辱罪厳罰化されるのに特定の人を出してしまったか

    +3

    -10

  • 55. 匿名 2022/07/06(水) 16:28:36 

    >>18
    イオマンテ
    人が育てた子熊を捧げるアイヌのお祭り
    朝ドラ「エール」で「イヨマンテの夜」の歌詞と
    ゴールデンカムイでアイヌの風習を知った

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/06(水) 16:28:49 

    >>5
    地球に人間がいる限り動物達の自由はないよ
    人間の都合によって生かされたり殺されたり増やされたり食べられたりペットにされたり

    +71

    -3

  • 57. 匿名 2022/07/06(水) 16:29:05 

    >>11
    利益の為だけに殺生したりね…
    フカヒレを取る為に鮫のヒレだけ切り取りヒレを切られた鮫は泳げなくてジワジワ死んでいくと知ってショックだった

    +80

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/06(水) 16:29:25 

    熊の危険性は重々承知してますが、やっぱり熊は悪くないし人間も悪くない。住民の安全のためには仕方ない事だけど、どうにかならんもんかね、とも思う。

    +10

    -4

  • 59. 匿名 2022/07/06(水) 16:29:48 

    >>31
    人間以外の命はどうでもいいの?
    可哀想と思うことすらダメなの?
    そんなに人間が偉い?

    +32

    -21

  • 60. 匿名 2022/07/06(水) 16:29:58 

    >>58
    動物の生き死にに善悪なんてあるわけないだろ

    +2

    -10

  • 61. 匿名 2022/07/06(水) 16:30:20 

    >>50
    よこ
    覚えてて執着するって聞いたことあるけど
    地元の猟友会の人たちが追わない判断するなら
    大丈夫なんだろうね

    +93

    -1

  • 62. 匿名 2022/07/06(水) 16:31:09 

    >>31
    こういうコメントのが寒気する

    +25

    -16

  • 63. 匿名 2022/07/06(水) 16:31:28 

    >>3
    >>4

    毎日そうやってマイナス集めしてお疲れさまです。マイナスがお金になればいいけどそうじゃないし、ただひたすら自分で自分の存在価値下げてるだけなのに気付け、いい加減に。

    子を守ろうと一生懸命に生きたこの母熊の足元にも及ばないわ。

    +17

    -20

  • 64. 匿名 2022/07/06(水) 16:31:31 

    >>61
    子熊まで殺したら感情的な日本の女が批判するからやめただけでは?

    +3

    -24

  • 65. 匿名 2022/07/06(水) 16:32:39 

    >>13
    いくつの人がこんなこと書いてるのか

    +24

    -3

  • 66. 匿名 2022/07/06(水) 16:34:47 

    >>56
    生き残るためには仕方ないことでは?

    +7

    -6

  • 67. 匿名 2022/07/06(水) 16:34:55 

    >>30
    比較することじゃない

    +5

    -12

  • 68. 匿名 2022/07/06(水) 16:35:43 

    >>66
    仕方ない範囲は超えてると思うけどね

    +10

    -4

  • 69. 匿名 2022/07/06(水) 16:36:02 

    >>4
    このコメントめっちゃマイナスだけど、無事で良かったってダメなコメントなの???

    +29

    -5

  • 70. 匿名 2022/07/06(水) 16:36:22 

    >>66
    母熊が死んで可哀想という人は、人を襲った母熊を放置して妊婦でも犠牲になったらなんていうのかね
    ちゃんと処理しなかったハンターを批判するのかな

    +18

    -8

  • 71. 匿名 2022/07/06(水) 16:37:14 

    >>54
    まずはお前が死ね

    +2

    -10

  • 72. >>63 わざとやったようには見えないしそんな厳しく言うなよ 2022/07/06(水) 16:37:59 

    >>63 わざとやったようには見えないしそんな厳しく言うなよ
    そもそもガルちゃんに何書いても存在価値とか変わらないだろ

    +5

    -5

  • 73. 匿名 2022/07/06(水) 16:38:17 

    >>1
    滝上町って去年レンタカーから降りた観光客がヒグマに殺された街じゃなかったかな?

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/06(水) 16:38:57 

    >>60
    どうした攻撃的だな
    クマに親でも殺されたんか?

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2022/07/06(水) 16:39:11 

    >>71
    殺してみろよw

    +0

    -6

  • 76. 匿名 2022/07/06(水) 16:39:20 

    >>66

    と思う時点で、人間が最優先ってことでしょ。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2022/07/06(水) 16:39:25 

    ガルちゃん、ブロック機能ついてから変なのの書き込みがすごい増えた。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2022/07/06(水) 16:39:31 

    >>28
    ほんとにねぇ。北海道でキツネも見たけど向こうから寄ってきちゃうのよ。道路だったから(北海道だから車の数自体はそんな多くないけど)危なくてさ…餌付けは結果的に可哀想なことになるって何で分からんのかね。

    +47

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/06(水) 16:39:34 

    >>56
    それを当然と思うのは違う

    +9

    -3

  • 80. 匿名 2022/07/06(水) 16:39:35 

    北海道出身の夫。春から秋にかけてはヒグマは町まできてたよ。と。札幌から近いなかなかの市街地です。
    今みたいに大騒ぎしないし、ハンターがでたりはしなかったけど、登下校時はサイレンを鳴らしたパトカーが何台も走ってたらしい。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/06(水) 16:40:42 

    >>20
    熊の実話エピソード
    育児放棄され迷子になってた子熊をたまたま見掛けた外国の男性が保護してお世話をしました。
    常に一緒に行動し一緒に寝る日々を送ってました。
    ある日男性は病気で倒れてそのまま亡くなったのです。
    その日から熊の姿が見当たらず行方不明に。
    男性は一人暮らしでしたが亡くなってからは誰も男性のお墓の手入れはしておらず雑草が生えていて手入れが行き届いて居ませんでした。
    ある日お墓の近くを通り掛かった住民は熊の姿を見て一瞬であの男性が育てていた熊だと気付き、暫く様子を見ていました。
    すると熊は男性のお墓の雑草を食い千切り、爪で辺りを綺麗にし、男性のお墓を見つめたまま座っていました。
    それから毎日のように熊は男性のお墓に訪れお墓周りを綺麗にし、暫くお墓の前に座った後、何処かへ行ってしまいます。
    毎日来ては男性のお墓の前に座り会話をしているようにも見えます。
    自分を救ってくれた人間の恩は決して忘れる事はないだろう。
    熊にも感情がある。とても素晴らしい光景を目にした。

    人間にも動物にも感情はある。貴女にだってあるでしょ。
    自分の物差しで全てを決めつけるのは良くないよ。

    +26

    -9

  • 82. 匿名 2022/07/06(水) 16:40:53 

    >>36
    小熊でも生きて大人になった子もいるよ。
    MKっていう母熊が死んで、小熊は0才だったのでダメだろうと思ってたら数年後に大人になってたというニュースをみた事ある。
    母親とDNAが一致したとかなんとか言ってた気がする。
    まれだろうけどね。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/06(水) 16:41:00 

    >>75
    名前と住所教えろ

    +1

    -5

  • 84. 匿名 2022/07/06(水) 16:42:23 

    >>83
    犯行予告してて草

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2022/07/06(水) 16:42:37 

    >>2
    母グマがいなくなったら生きていけない気がする

    +112

    -6

  • 86. 匿名 2022/07/06(水) 16:43:43 

    >>24
    駆逐された方が、長ーーーい地球の歴史的観点からみたら良いのだろうね。
    ヒトは脳が成長し過ぎた。

    +22

    -2

  • 87. 匿名 2022/07/06(水) 16:43:59 

    人がなくなったらおおごとだし、きれいごとは言えないけど
    理由が子供を守るためだったと聞くと胸が痛む。
    子熊も生きていかれないだろうね…

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2022/07/06(水) 16:44:06 

    >>84
    怖いのか?
    早く教えろ

    +0

    -3

  • 89. 匿名 2022/07/06(水) 16:44:37 

    >>20
    人間以外の生き物には感情がないとでも思ってるの?

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2022/07/06(水) 16:45:19 

    >>52
    どうしてそうなるんだ
    お互い生活圏に入らず出会わなければよかったのに
    が正解じゃないの

    +21

    -2

  • 91. 匿名 2022/07/06(水) 16:46:29 

    >>1
    母親は小さな子を残し、さぞ無念だったろうね

    +42

    -2

  • 92. 匿名 2022/07/06(水) 16:46:32 

    >>88
    爆サイみたいな糞みたいなサイトでやり取りしてる馬鹿達の会話の流れで草

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/06(水) 16:46:37 

    熊は臆病だから、発砲しなくても大きいおとを出せば逃げるよ。
    熊被害多発地域だったのかな?

    このハンターが熊捕獲して食用として売買するつもりだったのかな?

    +5

    -6

  • 94. 匿名 2022/07/06(水) 16:46:59 

    >>88
    匿名でイキッてて草
    人から聞かないと何もできないとか無能すぎ

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/06(水) 16:48:12 

    >>2
    「母熊を殺された復讐で犬を襲いまくってるヒグマがいる」って話

    北海道にまたも巨大ヒグマが…犬喰い「RT」の驚くべき生態
    北海道にまたも巨大ヒグマが…犬喰い「RT」の驚くべき生態girlschannel.net

    北海道にまたも巨大ヒグマが…犬喰い「RT」の驚くべき生態 なぜRTは犬を襲い続け、あえて人間に挑戦するかのような行動を見せるのか。それには彼の生い立ちが関係していると考えられる。地元猟友会の関係者が語る。 「実は、現場に残された毛などによってDNA...

    +62

    -8

  • 96. 匿名 2022/07/06(水) 16:48:36 

    >>2
    子グマが大人になる可能性って低いのかもね。自然は厳しいから。

    +65

    -2

  • 97. 匿名 2022/07/06(水) 16:49:12 

    >>94
    ならお前は早く名前出せ 
    早く

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2022/07/06(水) 16:49:12 

    >>2
    するわけない 餌与えられ、快適な住環境の中、逆らったら殺されるの分かってるから
    人の手で自然淘汰ないんだもん ただし、自然界には戻れないけどね
    動物って案外、アホだよ
    毛の生えた害獣がそうじゃん 1週間ぐらいで忘れとるよ
    わたし、庭にいた赤ん坊害獣全部を保健所に持って行ったの
    親害獣、1週間ぐらい探してたけど、その後、発情して庭で18禁してたよ また、保健所持って行かなきゃなんないのかよ 違う安全な所にナワバリ移動しろよ
    そのぐらい、動物ってアホなんだわ

    +1

    -23

  • 99. 匿名 2022/07/06(水) 16:50:15 

    >>95
    犬かわいそう
    もともとは人間のせいなのに犬が被害にあうし外飼いしてる人間が悪い

    +49

    -2

  • 100. 匿名 2022/07/06(水) 16:50:19 

    駆除ならまだしも、遊びで狩る奴もうじゃうじゃいるしね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/06(水) 16:51:05 

    >>97
    自分ができないこと人に強要するカスで草

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/06(水) 16:51:12 

    >>57
    関係ないけど、シャチはサメ(ジョーズのモデルとなったホホジロザメも含めて)の肝臓が大好物で、腹に噛みついて肝臓だけごっそり持っててサメは齧られたせんべいみたいな死体になるらしい

    +18

    -3

  • 103. 匿名 2022/07/06(水) 16:52:00 

    >>53
    人間が動物の縄張りにズカズカ入り込んでいってるっていう意識はないの?
    そんなには人間様が偉いのか?

    +11

    -17

  • 104. 匿名 2022/07/06(水) 16:52:30 

    >>23
    凄く賢くて人間の作戦をことごとく破ってるらしいね、その個体

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/06(水) 16:52:37 

    クマ擁護してる人多いけどもし私がクマに襲われて頭や顔噛まれたら自分が助かるために全力で撃つと思うんだけど、、、
    みんな自分の命が狙われてる九死一生の状況でそんな悠長なこと言える?
    今回は人間が助かったけどクマが助かって人間が亡くなる時もあるし、どっちが可哀想とか人間側が悪とするようなコメント違うと思う

    +20

    -2

  • 106. 匿名 2022/07/06(水) 16:53:01 

    >>56
    人間だって必死に生きてるんだよ

    +7

    -17

  • 107. 匿名 2022/07/06(水) 16:53:15 

    >>59
    自分の大切な人が何人も熊に襲われても同じこと言えるの?

    +25

    -9

  • 108. 匿名 2022/07/06(水) 16:54:32 

    >>101
    怖いのか?
    動物虐待のコメント連投してるくせに自分がされるのは怖いのか?

    +0

    -5

  • 109. 匿名 2022/07/06(水) 16:55:43 

    >>85
    無理っすよ 動物には社会化期あるから
    社会化期に仲間との接し方、餌の取り方、安全な身のこなし方を学ぶから
    親離れしても生きられるのかどうかわかんないのに

    +5

    -6

  • 110. 匿名 2022/07/06(水) 16:56:22 

    >>2
    だから親子でいたら子供の方も躊躇なく殺さないといけないんだってね

    +17

    -1

  • 111. 匿名 2022/07/06(水) 16:56:29 

    >>103
    少なくても現時点で地球上ではそうでしょ。

    自分だって人間界で生きて
    (自然界からしたら)勝手に家建てて自分の居場所!を作って自然破壊しながら涼しい場所でガルチャンやってるくせに、何言ってる?

    +27

    -5

  • 112. 匿名 2022/07/06(水) 16:57:38 

    >>42
    マジレスすると熊は基本単独行動よ

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/06(水) 17:00:35 

    >>103
    なんで『偉い偉くない』の話になるのか分からん

    殺されずに済む←人間側は悪くない
    殺さずに済む←人間側の心の痛みも含む

    だけど

    +9

    -2

  • 114. 匿名 2022/07/06(水) 17:00:38 

    どうせクマ可哀想の人とは永遠に平行線

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2022/07/06(水) 17:01:54 

    >>6
    イキってるのかバカなのか、恥ずかしいコメント。

    +24

    -2

  • 116. 匿名 2022/07/06(水) 17:02:44 

    >>103
    愛誤の考え方だね
    >>人間が動物の縄張りにズカズカ入り込んでいってるっていう意識はないの? ←ない、まったくない、古代から人間同士も奪い合いしてたし、古代から人間様が住むために土地を開拓して住んでたから 今更、思わないよ 

    >>人間様が偉いのか?←偉いんだよ、食物連鎖のトップですから

    +7

    -13

  • 117. 匿名 2022/07/06(水) 17:05:00 

    1ページ目あたりのどう見ても釣りでしょって感じのレスにいちいち反応しないでほしい
    相手する意味ない

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2022/07/06(水) 17:07:18 

    >>69
    男性が助かって良かったと書いてあるからだよ
    ガル名物だね

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/06(水) 17:08:06 

    >>1
    ハンターって何?
    何を狩るの?
    狩る必要ってなに?

    +15

    -9

  • 120. 匿名 2022/07/06(水) 17:08:40 

    子供を守る為に反撃した母ちゃん熊は素晴らしいよ

    +4

    -7

  • 121. 匿名 2022/07/06(水) 17:10:29 

    >>116
    武器無しじゃ戦えない弱者だよ人間って
    自然界の動物は武器すら持ってない
    本気出したら人間なんて一発で死ぬよ

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2022/07/06(水) 17:13:11 

    人間は武器があるから自然界の動物に勝てるが
    自分達で創りあげた建物や農作物は自然災害には勝てないよな
    しゃべー

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/06(水) 17:16:47 

    >>98
    読んでて、あんたがアホだというのがわかった。

    +12

    -2

  • 124. 匿名 2022/07/06(水) 17:16:53 

    >>103
    たまに犬とか動物が書き込んでんの?って書き込み見るけど、どう言う人なんだろう。
    野生の動物とかが身近にいない、安全な場所で言ってんのかな笑

    +10

    -2

  • 125. 匿名 2022/07/06(水) 17:18:03 

    わざわざ山に入って熊や鹿を殺すことに納得いかない。街に出てきたり畑を荒らしたら仕方ないのかもしれないけど動物の住処を踏み荒らして殺しに行くって…

    +8

    -7

  • 126. 匿名 2022/07/06(水) 17:18:03 

    >>121
    ???
    古来より狩猟するために槍やら石ノコなどの狩猟道具を開発して熊やら鹿、うさぎ等を狩ってたんだよ
    つまり、人間=武器なんだわ
    今や狩猟すんのに銃使うのは当たり前だし
    人間は武器なしだと弱者という考え方はおかしい

    +1

    -5

  • 127. 匿名 2022/07/06(水) 17:19:15 

    >>125
    …?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/06(水) 17:19:38 

    >>30
    ハンターは仕方ないのでは?

    +5

    -9

  • 129. 匿名 2022/07/06(水) 17:19:42 

    >>108
    おまえら、まだ続けてたのかよ笑
    元気があってよろしい

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/06(水) 17:20:12 

    >>3
    何様やねん。無価値の奴に限ってこういう事言うよな。

    +19

    -1

  • 131. 匿名 2022/07/06(水) 17:20:24 

    >>107
    それ屁理屈だよ。

    +3

    -14

  • 132. 匿名 2022/07/06(水) 17:21:04 

    >>33
    増えすぎたというか、元々熊とか動物のエリアだった所に人間がどんどん進出している。
    昔は、動物エリア、緩衝地帯、人間エリアだったのに、緩衝地帯を人間が使い始め、更に動物エリアにも進出。
    人間が悪い

    +38

    -9

  • 133. 匿名 2022/07/06(水) 17:22:12 

    >>121
    脳みそが他の動物より発達してるから、武器を作って戦うんだよ。
    他の動物は人間の様に銃を作って使えないでしょ?

    +4

    -4

  • 134. 匿名 2022/07/06(水) 17:23:02 

    >>95
    復讐なら犬じゃなく人を襲うんじゃないかな
    熊は味を覚えたらその味に執着するから、犬の味を覚えて犬を狙いまくってるんだと思う

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/06(水) 17:23:59 

    >>131
    屁理屈じゃないよ
    あんただって熊に襲われたら殺して逃げないの?
    殺さなかった場合、他の人間が襲われる可能性も出るわけ。

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2022/07/06(水) 17:24:34 

    >>126
    >>133
    なら熊と素手で戦ってみてよw

    +5

    -3

  • 137. 匿名 2022/07/06(水) 17:25:40 

    >>136
    アホなの笑

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2022/07/06(水) 17:26:08 

    >>132
    過疎で人が減ってるからその分熊のエサ場も増えて行動範囲が広くなってるんだよ
    春グマ駆除もしなくなったし

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/06(水) 17:26:44 

    >>116
    古代の話されてもな

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/06(水) 17:28:14 

    >>137
    武器があるかないかの話してんだからそれについて聞いてるだけだよ
    強い動物には素手で戦えないから武器使うんでしょ?弱者じゃん

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2022/07/06(水) 17:28:31 

    >>33
    私も同じ気持ち。心が痛む。。
    襲われた人も気の毒だし、地元の人の安全も守らないといけないからね。
    でも両方が守られる方法はあるはず。それを考えて努力してくれてる人もたくさんいるからね。私も出来る限り応援したい。

    +12

    -2

  • 142. 匿名 2022/07/06(水) 17:29:30 

    >>28
    観光客が知床あたりでよくやってるね

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/06(水) 17:29:49 

    >>125
    人間って知能低いからな

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/06(水) 17:29:55 

    >>140
    クマは人間より大きな体で鋭いキバや爪が武器なんじゃないの?

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/06(水) 17:31:07 

    >>144
    それは元々持ってる物じゃん
    人間にだって歯も爪もあるわけだし

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2022/07/06(水) 17:31:44 

    >>135
    あの、そういう意味じゃないから。
    それはやむを得ないでしょ。
    ただ可哀想と思うのも人情でしょ。

    何がなんでも殺すなって意味じゃないので。

    +6

    -9

  • 147. 匿名 2022/07/06(水) 17:32:11 

    >>105
    外側から見てる人は可哀そうとかなんとでも言えますもんね
    実際にその現場に出くわしたら可哀そうとかそんな感情はなくなると思う
    本当に生きるか死ぬかだし
    野犬で問題になってる公園も捨てに来る人が全国ニュースになったこともあってか犬を捨てにくる人があまりにも多いから役所が捨てていい場所を仕方なく設置して管理しようとしたら動物愛護の人達が捨てに来た犬のカゴの蓋をかわいそうだからと開けて犬を結局解き放っているみたい
    野犬の多い公園も市民も使ってるから通った時に野犬に追い回されて怖くて公園が使えないとニュースになってた
    捨てに来た人間が悪いのは大前提だけど、犬かわいそうで解き放つ人もどうかと思う
    実際に野犬に追い回されたり熊に出会って襲われてナウシカみたいに動ける人いたらぜひ見せて欲しい

    +5

    -4

  • 148. 匿名 2022/07/06(水) 17:32:33 

    >>143
    高いようで低いなぁと最近よく思う。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/06(水) 17:33:53 

    >>145
    クマはキバやツメが発達して身を守る武器になってるし、人間は頭が発達して身を守る武器をつくった
    どっちもフェアだと思う
    人間が素手で戦えっていうならクマもキバやツメといつ武器使うなって話になるけどそんなん無理だから人間も武器を使うんじゃない?

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2022/07/06(水) 17:35:53 

    >>13
    思慮が浅い。
    ね?ね?って、何の説得力もない内容をよく恥ずかしげもなく書ける。
    どうして熊が人間と同じ場所に生息しているのかを、よく考えるべき。
    人間がケガしたから、襲われたから、熊が町に出てきたから、襲ったからと言うだけの簡単な話だけではないはず。

    +17

    -3

  • 151. 匿名 2022/07/06(水) 17:37:15 

    この牧草地は人が立ち入る用のエリアなの?
    熊の生息地に人が入り込んで射殺してるのなら、それはやり過ぎだよね。森にご飯がなかったり、森そのものが小さくなってたり、人の手が入ってたりして、これまでと様子が変わってご飯が足りなくなって、お腹空かせて麓まで降りてきてるとしたら人に責任があるのに、危険だから、害獣だからって躊躇いなく殺してるとしたら、そんな勝手な生物はそのうち地球側から駆逐されてしまいそう。

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2022/07/06(水) 17:39:45 

    >>140
    >>強い動物には素手で戦えないから武器使うんでしょ?
    その通りだけど、だからって感じ
    ってか何が言いたいのか分からん
    一言言えるのは、人間が悪いとか言うならば4ね
    動物にとって人間が1番害獣だからです
    人間が4んでくれたら動物の楽園が来るよ 動物もそう思ってるよ

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2022/07/06(水) 17:39:47 

    >>20
    今時、そんな考え方する人がいるんだって驚いた。動物にも感情はあるんだよ。そんな事にも気づく事もできずに、動物の肉を食べて、動物実験によって作られた薬や技術や化粧品を使って生きてるのか。人間が1番偉いと思ってる人?動物にだって感情はあるんだよ。じゃなかったら、子供をかばわないし、エサだって、人間みたいにスーパーで買ってる訳じゃなくて、命かけて狩ったり運んだりしないでしょ。もっと想像力をやしなったら?

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2022/07/06(水) 17:45:16 

    >>51
    人口が増えてるからじゃない、過疎だから熊が人の住む場所まで進出してきてるだけ。
    滝上町ってど田舎だよ。
    どんな所から書き込みしてるんだろう?
    大抵自然破壊し尽くした所に住んでる人がこういう事言ってるんだよね。

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2022/07/06(水) 17:46:01 

    >>85
    いっそのこと探して銃殺の方がいいような
    もし育ったら人間界に来るかもしれないし、お母さん殺されて小熊だけ生かすの嫌だな

    +1

    -13

  • 156. 匿名 2022/07/06(水) 17:46:26 

    >>153
    残念ながらこういう人間にそんな知能はありません。
    普通の知能がある人間なら、人間以外の動物にも知能や感情があって当たり前とわかっています。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/06(水) 17:47:05 

    >>51
    よ、中国人!あんたらからしたら日本人は減った方が好都合だろうよw

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2022/07/06(水) 17:48:50 

    >>1
    映画化しそうなストーリー

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/06(水) 17:57:57 

    自分は人間だから人間の味方をする
    熊に味方する人は人間を辞めて森に暮らせばいい

    +10

    -6

  • 160. 匿名 2022/07/06(水) 18:12:55 

    >>5
    人が悪いように思えるけど、熊ってどこにでも出没するよ。
    ヒグマは海も川も泳ぐし森や山近くの畑から川沿いの市街地にも出没する。
    人が山に入らないようにすることはできても熊は考慮してくれないと思うよ。

    +21

    -1

  • 161. 匿名 2022/07/06(水) 18:18:50 

    >>51
    どんぐりが豊作だった年があってそれ以降熊が増え過ぎたのが問題。
    北海道の田舎町は人口減少してる。
    それこそ山や森が広がって熊の活動範囲が広くなった可能性も高い。
    誰も好き好んで不便な所に住み始める人は少ないからね。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/06(水) 18:19:32 

    >>80
    ニュースになるのは札幌がほとんどだけど、地方の町だと人間の住み処の近くまで熊は出没してるよ。
    私の住んでるところは、家から車で5分も走らない所で目撃情報が何度もあるし。
    去年は市内中で何頭もの熊が目撃されて警察のパトロールや注意喚起の車がたくさん走ってたし、所々に罠も設置してあった。夜は徒歩数分のコンビニすら行くの怖いから車で行ってた。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/06(水) 18:23:27 

    >>120
    自分や身内がやられても同じ事思います?

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2022/07/06(水) 18:28:15 

    >>142
    人って自分勝手だよね
    自分の周りが安全でキレイなら構わないみたいな

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/06(水) 18:35:01 

    人が死ぬかクマが死ぬか

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/06(水) 18:36:39 

    >>128
    ハンターも住人守る為にやってるからね

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2022/07/06(水) 18:37:49 

    >>163
    北海道で自分のお父さんを熊に襲われて亡くしたけど、熊を守る活動をしてる男性がいたよ。
    見ていて本当に頭が下がる思いだった。

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2022/07/06(水) 18:41:30 

    >>56
    人間は滅ぶべきだね

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2022/07/06(水) 18:43:28 

    >>134
    それを否定する文が週刊誌にあった

    「この地域はクマの食べ物は十分ある地域なのでリスクを冒してまで犬を襲う理由が無い。人間に対する嫌がらせでやっているとしか考えられないのです」って

    +18

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/06(水) 18:46:28 

    ふつうに子育てして懸命に生きてたら
    人間に殺されそうになったから
    命懸けで子供守ったって話でしょう?

    この老害の人間こそ死ぬべきだと思ってしまう‥

    街に出てきたとからならわかるけど
    なぜ殺されなきゃならない?くまさん可哀想

    +4

    -5

  • 171. 匿名 2022/07/06(水) 18:48:03 

    >>119
    住宅地や畑や果樹園など人間の生活範囲に降りてきた害獣を排除するためにいるんだよ。
    人間に被害が及ぶからね。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/06(水) 18:58:37 

    詭弁を言ってるのがいるなぁ。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/07/06(水) 18:59:55 

    熊は絶滅してほしい

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2022/07/06(水) 19:07:53 

    >>1
    今、子熊の時に目の前で母熊を殺されたオスのヒグマが、飼い犬襲ってる被害があってるんじゃなかった?その襲い方が、残酷で母熊殺された仕返しみたいな感じで手を焼いてるって。子熊をそのままにして同じ轍を踏まないのかな。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/06(水) 19:08:20 

    >>103
    宇宙にでも行ったら

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2022/07/06(水) 19:09:52 

    >>156
    そうですね…おっしゃる通りです。まともだと思ってはないですけど、相手にしてしまった私がバカでした。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/07/06(水) 19:25:54 

    ハンターは畜生道に落ちるでしょうね
    成仏もできず今まで殺した動物達の呪いを受ける

    +1

    -6

  • 178. 匿名 2022/07/06(水) 19:32:39 

    >>83
    教えない!

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/07/06(水) 19:33:06 

    >>71
    死なない!

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2022/07/06(水) 19:33:25 

    >>107
    熊が出ないとこに住めばいいじゃん

    +1

    -9

  • 181. 匿名 2022/07/06(水) 19:34:47 

    >>97
    ハンター襲ったクマか 死骸見つかる 体長1メートルほどのメス 子を守ろうとしたか 北海道滝上町

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/06(水) 19:38:50 

    >>167
    その男性は素晴らしいけど、それを他の人に「こういう人もいるんだよ」と押し付けるのは違うんじゃないかな。
    私は北海道の田舎に住んでるけど、通学路に熊の目撃情報が出たときは正直「早く駆除してほしい」と思ったよ。もし遭遇して襲ってきたら子供の命はないし、熊がかわいそうという気持ちより家族の命が大切だもの。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2022/07/06(水) 19:39:04 

    >>98
    句読点もまともにつけられない、あなたも充分バカだよ。

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2022/07/06(水) 19:41:05 

    こんなに痩せて小さな体で銃弾を受けても立ち向かい、命がけで子供を守ろうとしたんやね…

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2022/07/06(水) 19:43:19 

    5日午後、地元の60代のハンターが親子のクマ2頭を見つけ、発砲したところ、1頭が反撃し、男性は頭や顔、腕をかまれましたが命に別条はありません。

    熊の親子見つけただけで発砲したの?山草取りに行って熊に鉢合わせて騒ぐ輩もそうだけど、むやみやたらにクマのいるところウロウロしなきゃいいのに。まあ猟友会なんて生き物殺したくてウズウズしてるんだろうかね

    +4

    -7

  • 186. 匿名 2022/07/06(水) 19:46:04 

    皆さんどんな気持ちになっても間違いじゃないと思いますよ!ガルちゃんだからって人の味方になる必要もないしな

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/07/06(水) 19:48:08 

    >>146
    なんか怒ってる人いるけど私はわかるよ
    なんかモヤモヤするのはわかる

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2022/07/06(水) 20:19:31 

    運営に通報されてアク禁食らってるやついて草

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/07/06(水) 20:22:26 

    >>134
    人間は生身ならともかく銃を持ってれば手ごわいと認識しているのだと思われる


    ちなみに、「熊は知能が高く、銃の脅威を知っているのでハンターを襲う時に不意打ちもするし、先に銃を使えなくするという芸当もやってのけるらしい(殺害されたハンターのそばに、熊に齧られた銃が転がっていた記録もある)」

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2022/07/06(水) 20:27:42 

    >>28
    クマだけじゃなくて猿とかもなんだよね。
    だから野生動物に餌付けはするなとしつこく言われてるのにやる人がいる。

    +20

    -0

  • 191. 匿名 2022/07/06(水) 20:30:30 

    >>182
    別に押し付けてはないですよ。
    単にこういう人がいましたよって言っただけで。
    捉え方は人それぞれなので仕方ないけどね。

    +0

    -3

  • 192. 匿名 2022/07/06(水) 20:36:11 

    >>26
    対策したからこうなってるんでしょ
    偽善者か

    +11

    -13

  • 193. 匿名 2022/07/06(水) 20:36:19 

    >>169
    怖すぎ。犬と人間が一緒に生活してる仲間で、奪われたら人間が悲しんだり不快に思うってちゃんと認識してるってことだよね。

    オゥ…((((;゚Д゚)))))))

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2022/07/06(水) 20:41:35 

    >>5
    今また、とある北海道の山を削って風力発電建設計画がある。
    人間の都合で棲家を奪われ、また人里に来てしまう動物が増えて殺傷せざるを負えなくなる。

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2022/07/06(水) 20:55:31 

    >>187
    わかる人はわかるよね。ありがとう。
    前に司会者の恵さんが人里に来たクマが射殺されたことに可哀想と言って、そのあとに仕方ないけどってちゃんと理解も示してるのに「可哀想」だけを取り上げて執拗に叩かれてたの異常だった。
    人が可哀想って思う気持ちを叩く連中って何様のつもりかね。それこそ傲慢だと思う。

    +4

    -2

  • 196. 匿名 2022/07/06(水) 20:56:20 

    >>194
    そうなの?心が痛む。。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/07/06(水) 21:16:26 

    >>11
    他の生物から見たら間違いなく最凶最悪な生物だと思う。
    地球は人間だけのものじゃない。

    +17

    -1

  • 198. 匿名 2022/07/06(水) 21:35:51 

    ハンターはクマに発砲したって書いてるけど、クマ捕まえてどうするんだろ?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/07/06(水) 21:36:05 

    どんどん駆除していけ
    この世から🧸を消せ

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2022/07/06(水) 21:42:11 

    >>6
    バベルの塔を調べ、ラピュタを見よう

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/07/06(水) 21:52:10 

    >>132
    本当に人間が踏み込むからだよ

    +9

    -4

  • 202. 匿名 2022/07/06(水) 21:52:52 

    >>168
    人間が1番害だな、動物にも環境にも

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2022/07/06(水) 22:02:57 

    >>11
    植物にとっても動物にとっても不要な存在だね

    +11

    -1

  • 204. 匿名 2022/07/06(水) 22:33:00 

    >>20
    あんたより知能高いと思うよ

    +15

    -1

  • 205. 匿名 2022/07/06(水) 22:45:07 

    >>104
    怖っ

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2022/07/06(水) 22:45:33 

    >>23
    まだ捕まってないの???ヤバっ

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2022/07/06(水) 22:50:45 

    >>26
    殺さずに済む良い方法があるなら、あなたがやってみせればいいじゃん。

    +12

    -8

  • 208. 匿名 2022/07/06(水) 23:00:57 

    こんなのみたら、泣いちゃうわ

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2022/07/06(水) 23:24:09 

    親子狙うなよ。ジジイ

    +3

    -2

  • 210. 匿名 2022/07/06(水) 23:32:56 

    >>20
    チミの知能はゴキブリ以下だね。可哀想

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2022/07/06(水) 23:44:08 

    >>168
    まず多すぎるよね。地球を我が物顔で独占しすぎ。

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2022/07/06(水) 23:45:19 

    こんな人間に追いやられてよく絶滅しないよね

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2022/07/06(水) 23:48:38 

    >>107
    言えるよ
    いくら自分の大事な人を殺した熊でも、人間が死ぬのと熊が殺されるのはイコールじゃない
    熊は熊で生きてる

    人間が住む場所を奪ったり荒らしたり食べ物与えたり余計な事してるから
    人間がこの世の神様じゃない

    +7

    -6

  • 214. 匿名 2022/07/06(水) 23:56:39 

    これさ、死んでたって事は発砲されたときに弾当たってたんだよね。
    それでも子供守ろうと必死に応戦した結果ハンターが怪我をして
    その後母グマが死んで、後日死骸が発見されたって事でしょ?
    ヒグマだし仕方ないこととはいえ、切ないね。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2022/07/07(木) 00:06:14 

    熊に餌あげる観光客なんとかしてほしい

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2022/07/07(木) 00:12:58 


    5634. 匿名 2022/04/27(水) 13:02:28
    >>5516
    福岡大ワンダーフォーゲル同好会ヒグマ襲撃事件、「リュックを取り返さなければ大丈夫だった可能性もある。加害ヒグマは最初の遭遇では大人しかったし」みたいな意見がよくあるけど、同事件で福岡大一行と同時に登山していた別グループのメンバーが去年に当時のことを回顧して証言していた内容によると
    「(福岡大ワンゲル部を襲ったのとたぶん同個体の)ヒグマが襲い掛かってきたので慌てて岩の上に逃げて全員無事だった」みたいに書いてあった

    と言っても、ヒグマは執着心が強い、ヒグマの手に渡った物を取り返すのがタブー、というのは確かだろうね

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2022/07/07(木) 00:47:26 

    逃げた子熊は将来RTってコードネームで恐れられてる熊みたいに育つのかなぁ。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/07/07(木) 00:53:32 

    可哀想。親を○された子熊が動物園で保護されてるよね。
    人間が刺激するから襲ってくるんだよ。
    あっちだって静かに本当は人間に関わりたくないからね。

    理由つけて○したいんだろね。
    間違えてペットの馬とか人○してるし。

    +5

    -2

  • 219. 匿名 2022/07/07(木) 00:59:25 

    いつも人間が刺激してるのに、襲ってきたとか言われて悪役にされて○されるの可哀想。

    +5

    -4

  • 220. 匿名 2022/07/07(木) 01:04:36 

    >>2
    成獣までもし生きていても、人間怖いと思い知ってるよ

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2022/07/07(木) 01:19:28 

    むやみやたらに山に入って行くのはよくないよね。あそこはクマの生活圏だから。
    ただここ数年は春グマ駆除をしなくなった影響でヒグマの個体数が増えて、畑に降りてきたり住宅地に入ってくるクマが増えた。
    人間との距離が近くなってしまったクマは人間に恐怖心を持たなくなるから駆除する他道はない。爆竹で怖がらせたりするのはその前の段階。
    観光客がクマに近づいたりするのも結果的にクマを殺/すことに繋がるという事をよく知って欲しい。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2022/07/07(木) 02:47:11 

    >>29
    白くまピースの母親バリーバは子育て放棄したからキーパーさんが育てたけど。
    ハンター襲ったクマか 死骸見つかる 体長1メートルほどのメス 子を守ろうとしたか 北海道滝上町

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2022/07/07(木) 03:59:44 

    こんな小型でガリガリの母熊を駆除する必要なんてあるのかな?しかも子熊の目の前でさ
    銃で熊撃つことを楽しんでないか?

    +4

    -3

  • 224. 匿名 2022/07/07(木) 06:18:37 

    >>7
    今それ違うわ

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2022/07/07(木) 07:04:17 

    誰に攻撃されたかわかるくらい近くに居たなら撃たれなくても襲ってたんじゃない?ましてや子連れだし

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/07/07(木) 09:21:35 

    >>13
    北海道民としては同意見です

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2022/07/07(木) 09:27:00 

    >>99
    そもそもヒグマの生息してる地域で外飼いってなんで動物虐待にならないのか不思議。

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2022/07/07(木) 10:03:52 

    >>3
    お前は害獣

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/07/07(木) 10:10:28 

    >>107
    人間が一番偉い、正しいと思ってそうですね

    +1

    -3

  • 230. 匿名 2022/07/07(木) 10:56:51 

    >>180
    あんたが住んでる場所も元々は熊や猛獣が住んでた森かもね。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2022/07/07(木) 11:55:39 

    襲われてないのに、発見しただけで発砲したってこと?
    なんか可哀想だな

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/07/07(木) 15:03:01 

    北海道にしては小さいクマだ

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/07/08(金) 12:26:52 

    熊可哀想とかいう奴は信用できない。熊と接触しない安全なところに住み、それでももし自分が襲われたら速攻で殺すと思うから。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。