ガールズちゃんねる

国民に媚びるな、それは一番いけない――杉良太郎が考える、日本の未来に必要なこと

134コメント2022/07/09(土) 12:36

  • 1. 匿名 2022/07/04(月) 22:32:05 

    「選挙の前になると、国民のご機嫌を取る政策が出てくる。あれもタダ、これもタダ。『こんな保障をしましょう』とか、国会で次々と決まるんですよ。でも、国民に媚びるなと。それは一番いけないことなんです。媚びるということと耳を傾けることは違う。媚びるとは何か思惑があって、そういったことを考えるわけだから。ところが、そういった政策を立てたほうが、実際には票になる。だから、またそれを繰り返す。そしていつもは通らないような法案が通る。ずっとこれの繰り返しなんですよ。

    (中略)

    選挙の前になると鳴り響く選挙カーの挨拶や、駅前の候補者の演説。杉は、そんな光景が当たり前になっていることにも異論を唱える。

    「もう極論で言うと、選挙中は寝てろと。『選挙になる前に、国民のためにもうやるだけのことをやってるから、もう大丈夫だ。これ以上できないくらいやったんだ』と言えないと。それに、政治家を20年も30年も続けようとするなら、地域の子どもたちに毎月1時間、時間を取ってあげられないのかと言いたい。まだ12、3歳の子たちも、やがて選挙権を持つ。なんでまだ選挙権がないからって付き合わないの? ずっと政治家をやるんだったら、例えばもう中学生のときから一人の人間として向き合って、意見にきちんと耳を傾けてあげなさいと思いますね。スポーツ選手が、大会の1週間前になってから一生懸命練習しても、思うようにいかないのは当たり前。じゃあ政治家は? 『選挙になりましたからお願いします』って、そうはいかない。だから、ふだんから自分の地元の若い子、これから社会を背負っていく人たちの意見を聞いてあげなきゃ」
    国民に媚びるな、それは一番いけない――杉良太郎が考える、日本の未来に必要なこと(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    国民に媚びるな、それは一番いけない――杉良太郎が考える、日本の未来に必要なこと(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)news.yahoo.co.jp

    「『ぜひ若い人たちは、一票を大事にして、よく考えて投票に行ったほうがいい』なんて言えない」。そう語るのは、歌手・俳優の杉良太郎(77)だ。慈善家としても知られ、ベトナムの里子は152人にのぼり、慈善活動に数十億円を投じてきた。そんな杉は、イデオロギーの左右を問わず、多くの大物政治家と交流してきた。参議院選挙を前にして、杉が政治家に求めるものを聞くと、驚くほど直截な言葉の数々が返ってきた。候補者に「選挙中は寝てろ」と言う真意とは?

    +415

    -7

  • 2. 匿名 2022/07/04(月) 22:32:59 

    媚びて票集めて、自分達の好きなことやるんだからね

    +340

    -2

  • 3. 匿名 2022/07/04(月) 22:32:59 

    いやいや、アメリカに媚びるな

    +29

    -29

  • 4. 匿名 2022/07/04(月) 22:33:00 

    メロリンキューなんかやったって票は稼げないんだぞ!

    +216

    -11

  • 5. 匿名 2022/07/04(月) 22:33:04 

    国民に媚びる?他国と外国人に媚びるの間違いでしょ。

    +141

    -53

  • 6. 匿名 2022/07/04(月) 22:33:32 

    トピタイでビビったけど

    >選挙になる前に、国民のためにもうやるだけのことをやってるから、もう大丈夫だ。これ以上できないくらいやったんだ』と言えないと

    こういう事ならまぁわかる

    それが出来る政治家は皆無だけどね

    +261

    -5

  • 7. 匿名 2022/07/04(月) 22:33:34 

    どうせ自公以外は無理ゲー

    +3

    -21

  • 8. 匿名 2022/07/04(月) 22:33:38 

    人を愛して~
    人は心開き~

    +52

    -1

  • 9. 匿名 2022/07/04(月) 22:33:49 

    私利私欲で税金使ってる奴らがよく言うわ

    +35

    -17

  • 10. 匿名 2022/07/04(月) 22:34:22 

    まぁ正論ではあるけど、外人に媚びるより国民に媚びてほしい

    +100

    -14

  • 11. 匿名 2022/07/04(月) 22:34:26 

    本当だよこんな暑い時期に節約させてゴミみたいなポイント渡さなくてok

    +164

    -3

  • 12. 匿名 2022/07/04(月) 22:34:29 

    むしろ国民のこと見なさすぎやろ

    +112

    -5

  • 13. 匿名 2022/07/04(月) 22:34:37 

    海外には媚び媚び。なんの見返りもないのに。
    日本に住む日本人のためにお金使ってくださいよ。

    +158

    -8

  • 14. 匿名 2022/07/04(月) 22:34:41 

    この前SAで小泉しんじろみかけたよ、おばさまたちがキャー言うてた

    +2

    -14

  • 15. 匿名 2022/07/04(月) 22:34:43 

    公約を有言実行した政党政治家はいる?

    +80

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/04(月) 22:34:53 

    君は人のために死ねるか

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2022/07/04(月) 22:34:54 

    学校も無償より成績優秀者に返金不要の奨学金にしたほうがいいと思う

    +155

    -4

  • 18. 匿名 2022/07/04(月) 22:35:11 

    喧嘩屋右近好きだったわ

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2022/07/04(月) 22:35:26 

    >>1

    杉良太郎の言う通りだね。
    選挙中だけ国民に媚びるような発言だらけ、しかし選挙が終わったらそのスタイルも終わる。


    摩訶不思議な話だね。

    +209

    -4

  • 20. 匿名 2022/07/04(月) 22:35:29 

    ポピュリズム政治とかやり始めたら終わりだよ
    マジで国が烏合の衆になる

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2022/07/04(月) 22:35:43 

    >>5
    選挙前に限って媚びてるという事でしょ

    +107

    -1

  • 22. 匿名 2022/07/04(月) 22:35:48 

    媚びてもらった実感がないですが。

    +11

    -6

  • 23. 匿名 2022/07/04(月) 22:35:48 

    >>1
    外務省の金=税金使ってベトナムにいろいろやって自分の手柄にしているおっさんが何言ってんだか。途上国のばら撒き支援は自分のポケットマネーでやってくれ。

    +2

    -26

  • 24. 匿名 2022/07/04(月) 22:35:48 

    でも大多数の国民は目先の事しか考えてないからな
    媚びられたらすぐ靡いちゃうでしょ、残念ながら

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2022/07/04(月) 22:35:54 

    このじいさんたしかコロナ禍が始まった頃に政治家と会食してたよね
    こんな非常識な爺さんが偉そうに語らないでほしい

    +5

    -24

  • 26. 匿名 2022/07/04(月) 22:36:34 

    >>1
    殆どの議員は地位と名誉と金が欲しいだけであって、国民の事なんて眼中にない。
    杉さんみたいな人が議員になってくれるといいのに。

    +61

    -4

  • 27. 匿名 2022/07/04(月) 22:36:57 

    >「票をたくさん獲得できる人が当選するんでしょ? じゃあ悪い人でも当選するよね。組織票があれば政治家になれるのは、私はおかしいと思う。政治家になるための国の資格制度を作るべきです。それにパスした人が候補者として出ていくといいと思う。国会は政治の素人の研修所でも学校でもない。国会議員になれば、即、国民の税金をお給料としてもらうわけだから、即戦力でなきゃダメ。選挙の前にしっかり勉強してほしい。

    よーく聞いて欲しいね、この言葉。

    +106

    -1

  • 28. 匿名 2022/07/04(月) 22:37:34 

    人を愛して~人は心開き~🎶
    国民に媚びるな、それは一番いけない――杉良太郎が考える、日本の未来に必要なこと

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/04(月) 22:37:40 

    自民党の応援団の爺さんの話はけっこうです

    +4

    -14

  • 30. 匿名 2022/07/04(月) 22:38:09 

    >>23
    >アメリカやヨーロッパのエンターテイナーは、みんな国家のために、海外で公演してました。そういう意味で、私も海外公演をたくさんやってきました。『政治や経済だけでは国民はついてこない。文化でお互いを理解し、尊重し、交流をすることが重要』とアメリカ、中国、ブラジル、もちろんベトナムなど様々な国で活動してきました。中国での活動では寄付するお金が足りなくて体を担保に1億円を借りたこともあります。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/04(月) 22:38:12 

    国会議員の給料が高く世襲議員やカルト団体しか立候補できない日本選挙制度
    国民に媚びるな、それは一番いけない――杉良太郎が考える、日本の未来に必要なこと

    +38

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/04(月) 22:38:21 

    >>23
    杉良太郎は長年に渡って莫大な資産を寄付してるよ

    +77

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/04(月) 22:38:42 

    本当に日本を良くしたいと思っていても、上からの圧力に負ける政治家たくさんいそうだよね。

    +62

    -1

  • 34. 匿名 2022/07/04(月) 22:38:46 

    まあ、今までボランティア活動してきた人だから言える事だね

    他の人なら偉そうにってなるけど

    +37

    -1

  • 35. 匿名 2022/07/04(月) 22:39:01 

    >>1
    財界に媚びるな。いらん公共事業すんな。

    +5

    -5

  • 36. 匿名 2022/07/04(月) 22:39:05 

    ヒカルや青汁王子を応援に呼んでるガーシーとか怖いわ

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/04(月) 22:39:05 

    昔のような政治家は居ないよね。
    互いの足の引っ張りあいや忖度私利私欲しか頭にない人達ばかり。
    最近じゃ日本人がおとなしいのを良いことに、忖度をあからさまにやってる感じ。

    +45

    -3

  • 38. 匿名 2022/07/04(月) 22:39:20 

    国民の都合の良い話や政策ばかり約束して与党についたけど、結局それをやるどころか安全保障や日米同盟に亀裂を入れて挙げ句に基地問題という負の遺産まで残して潰れた政党があったね
    今は立憲とか言って看板だけすげ替えた党がありますけど

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2022/07/04(月) 22:39:39 

    メロリンQはひどかったな
    バカにしてるんだなあって思った

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2022/07/04(月) 22:40:18 

    >>5
    杉さまに当たることでもないと思うが。

    +58

    -1

  • 41. 匿名 2022/07/04(月) 22:40:24 

    >>5
    あら上手

    +1

    -18

  • 42. 匿名 2022/07/04(月) 22:40:36 

    ♪男だったら〜一つになれる〜

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2022/07/04(月) 22:40:47 

    杉良太郎さんは社会に迷惑をかけないようにと運転免許を返納したお方(お上)

    流石だな、桜吹雪‼️🌸😆👍
    国民に媚びるな、それは一番いけない――杉良太郎が考える、日本の未来に必要なこと

    +39

    -2

  • 44. 匿名 2022/07/04(月) 22:41:14 

    選挙中は寝てろかー 
    国民を馬鹿にしすぎ
    何も考えず、権力者の言いなりになれと言うことでしょ。

    +1

    -28

  • 45. 匿名 2022/07/04(月) 22:41:29 

    >>33
    ガーシーが今それ?木原たちの暴露したし

    +0

    -11

  • 46. 匿名 2022/07/04(月) 22:41:37 

    >>33
    いらんこと言うと公認もらえないからね

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/04(月) 22:41:38 

    公約が守られないなら投票する意味って何?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/04(月) 22:41:39 

    杉さま✨

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/04(月) 22:41:50 

    >>44
    ちゃんと読んだ?

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/04(月) 22:41:51 

    杉良太郎みたいな活動こそ本来あるべき姿だよなあと思う。芸能人でも何でも、ある程度資産を築いた人の一部は社会活動やボランティアで社会に還元・貢献してる。杉本彩さんや坂上忍さんは動物保護に熱心だよね。そういうお金の使い方が正しいんだと思う。

    +56

    -1

  • 51. 匿名 2022/07/04(月) 22:42:23 

    >>32
    それだとベトナムで筋悪案件ぶっ込んでいい理由になるの?杉大使笑笑

    +1

    -14

  • 52. 匿名 2022/07/04(月) 22:42:23 

    >>16
    コミックソングばりに面白い曲やけどw
    国民に媚びるな、それは一番いけない――杉良太郎が考える、日本の未来に必要なこと

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/04(月) 22:43:14 

    家賃20万以上払ってる人たちが多い地域で、
    格差をなくして皆さんの生活を向上させます!と演説頑張ってる人を見てムズムズした。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2022/07/04(月) 22:43:16 

    >>45
    ガーシーが日本を良くしたいわけないじゃん

    逮捕されたくないのと恨みの感情

    まあ、木原は腹立つから暴露やってくれていいけど

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/04(月) 22:43:29 

    >>1
    国民に媚びるな、それは一番いけない――杉良太郎が考える、日本の未来に必要なこと

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/04(月) 22:44:17 

    芸能界、どいつもこいつも自民に媚び売って、笑けるは

    +2

    -6

  • 57. 匿名 2022/07/04(月) 22:44:34 

    >>51
    日越・越日特別大使ね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/04(月) 22:45:33 

    >>19
    日本人(国民)は馬鹿みたいに大人しいからね〜

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/04(月) 22:46:07 

    >>44
    違うよ
    候補者に寝てろって言ってる。
    選挙前に国民に都合の良い事を言って媚びるより日頃、国民のために職務を全うしてさえいれば媚びる必要もないから寝てるだけで良いのでは?と政治家に向けて言ってる

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/04(月) 22:46:08 

    >>42
    男だったら一つにかける では?
    唄ってるのは舟木一夫

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/04(月) 22:46:36 

    >>16
    あいつの名は

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/04(月) 22:47:43 

    >>33
    アメリカが日本の政治に圧力をかけているからね

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/04(月) 22:48:37 

    >>61
    ポリ~スマ~ン

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/04(月) 22:48:41 

    これその通りじゃない?票欲しさに浅はかなばら蒔きとか耳触りの良いこと言ってごまかすのやめろ、普段からきちんと国民のために活動してたら選挙前に慌てて選挙活動に力入れる必要がないってことでしょ。その通りだよねー。

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/04(月) 22:49:42 

    >>60
    Σ(゚д゚lll)やっちまった!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/04(月) 22:50:20 

    >>27
    ほんと資格制度が必要だよね
    とはいえ、結局その資格を与えるのが国だからまたややこしくなりそうだけど

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/04(月) 22:51:49 

    >>45
    こいつは私利私欲のために動いてるだけだろ
    議員になって色々と闇を知っても、自分が得をする環境なら忖度丸出しで黙ってるタイプだからな

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2022/07/04(月) 22:52:07 

    >>5
    消費税撤廃

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2022/07/04(月) 22:53:02 

    >>5
    杉様の言い分よく読んであげて

    +40

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/04(月) 22:53:44 

    >>8
    傷ついてすきま風知るだろう~

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/04(月) 22:53:47 

    僕が当選したら消費税ゼロにしますの人思い出した

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2022/07/04(月) 22:53:57 

    >>58
    だから火病全開の帰化人や在日に、マスコミ・財界・政界を乗っ取られてしまうんだよ

    +23

    -2

  • 73. 匿名 2022/07/04(月) 22:54:36 

    中韓ロシアに媚びるな
    日本がまたいいように喰われる
    国民に媚びるな、それは一番いけない――杉良太郎が考える、日本の未来に必要なこと

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2022/07/04(月) 22:58:25 

    なぜか自己防衛おじさん思い出した

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/04(月) 23:00:58 

    >>64
    国民も選挙前だけ政治に興味持つのではなく、普段から政治家の言動を見て判断しないといけないよね

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2022/07/04(月) 23:03:26 

    >>67
    言葉遣いが汚い

    +0

    -5

  • 77. 匿名 2022/07/04(月) 23:08:06 

    >>75
    そこはお互い様なんだと思うよ。普段から政治家が熱心な活動してないから国民に届かない→関心の持ちようがないって状態かと。

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2022/07/04(月) 23:10:05 

    >>70
    いいさそれでも〜

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/04(月) 23:12:04 

    今時選挙カーで手を振って回ってる候補者見てると呆れる。
    色々な意味で無駄。

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2022/07/04(月) 23:13:11 

    この人の偉いところは
    同じ被災地に何回も行くとこ。
    普通の芸能人なら一度きり
    ただの売名とも取れる行動だし

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2022/07/04(月) 23:16:48 

    もうさ、国民ってフレーズが漠然としすぎていて…
    強い日本、安心する日本をつくる!って言ってくれた方がなんぼか信憑性がある。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/04(月) 23:17:08 

    >>6
    加治隆介(弘兼憲史氏の漫画に登場する架空の政治家)くらいじゃないか

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/04(月) 23:18:00 

    >>44
    記事を読め

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/04(月) 23:18:11 

    >>78
    生きてさ〜えいれば

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/04(月) 23:21:43 

    国民に媚びるな、それは一番いけない――杉良太郎が考える、日本の未来に必要なこと

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2022/07/04(月) 23:23:18 

    やっぱり日本を護り抜くには、国民主権、基本的人権、平和主義の三害悪を取り上げてく自民案による誇りある改憲しか。
    本当の日本人たちは皆、自民のすすめる改憲に全面支持、全面委任の姿勢を示し愛国認定の栄誉を獲得しています。

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2022/07/04(月) 23:23:37 

    物価だからが止まらないのに糞選挙に糞政治家たち
    そして糞官僚ども
    日本を滅ぼすのが狙いなのかと思ってしまう
    ミサイルを使わずして日本を滅ぼしたいのかな?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/04(月) 23:23:40 

    >>44
    読解力ゼロ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/04(月) 23:23:51 

    >>79
    本当。ちょっと目があっただけで応援ありがとうございますとかヤラセかよ。
    子どもと前を通っただけで、小さいお子さまも応援してくださってます!とかバカかよ。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2022/07/04(月) 23:25:15 

    >>80
    自分の金なら偉いけどね
    海外の案件は税金使ってるし

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2022/07/04(月) 23:33:42 

    >>4
    当選圏内にいるんだなこれが

    +5

    -3

  • 92. 匿名 2022/07/04(月) 23:35:28 

    >>4
    今回危ないみたいだからなりふり構ってられなくなったんだってね。
    ウケるわww

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2022/07/04(月) 23:37:12 

    日本の場合はもっと媚びたほうがいいでしょ。
    国民の所得も貯蓄率も税金負担率も先進国か脱落してるけど。
    厳しいこと言えばいいと思ってるこういうおっさんが時代遅れ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/04(月) 23:38:15 

    >>77

    昔は新聞テレビぐらいしか情報なかったけど、SNS使ってる政治家多いんだからどんな活動してるか調べてみればいいのに

    政治家はなんもしてない〜って言ってるけど自分から情報取りに行かない有権者もどうかと思うわ

    政治家のレベルは低いけど有権者もレベル低いよ

    だから蓮舫みたいな知名度だけの反日が当選しそうになってる

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2022/07/04(月) 23:40:43 

    >>94
    なんか勝手に決めつけられてるけど、私は普段から情報集めてるし見てるよ。その結果薄っぺらいな~と感じてるだけで。
    あと、なにか怒らせること言いました?なんで私はあなたに怒られてるんでしょう?ちょっと良くわからないけど怖いです。

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2022/07/04(月) 23:45:25 

    >>23
    お前こそ何いってんだ。調べてからいえ。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/04(月) 23:47:58 

    >>90
    世間知らずだね。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/04(月) 23:50:21 

    てかさ、武田先生さんせいとうからでるの!?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/04(月) 23:53:02 

    >>7
    実際、自公も無理ゲーなんだよ。ただ野党があまりにだらしない、自公に対抗できるレベルにないのが問題で、国民の多くは自公が良いから、素晴らしいから政権を任せてるワケではない。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/04(月) 23:53:23 

    >>44
    馬鹿はあなた。
    ちゃんと記事読もうよ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/04(月) 23:53:33 

    >>97
    杉大使が?笑
    今年度は何件杉様案件やるのかな
    外務省と在ベトナム大頑張れ

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2022/07/04(月) 23:54:27 

    >>90
    あなたが資産の半分寄付しているなら話くらいは聞いてあげよう。

    何もしてないのに偉そうなこと言うのは子供でもできる。

    PKOもそう、途上国支援もそう、被災地支援もそう。

    何もしてない人間が偉そうに言う。それしてどうするのって。お金だって私の税金でしょって。

    情けない。挙げ句に問題起きれば自己責任。

    何が親切な日本人なんだか。同じ日本人として情けないよ。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/04(月) 23:55:30 

    >>8
    えどのくーろひょおおうって歌もあったな、新吾捕物帖って時代劇の主題歌。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/04(月) 23:56:26 

    突然刺されてさ、
    板垣死すとも自由は死せず!
    みたいな、実績にともなう信念を死の直前に言える政治家、今いるのかね

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/04(月) 23:59:16 

    >>103
    おとこの いか~りか~~
    おとこの いか~りか~~~

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/05(火) 00:02:19 

    >>1
    >杉は、政治の素人でも票を集めれば国会議員になれる現行のシステムにも苦言を呈する。

    「票をたくさん獲得できる人が当選するんでしょ? じゃあ悪い人でも当選するよね。組織票があれば政治家になれるのは、私はおかしいと思う。政治家になるための国の資格制度を作るべきです。それにパスした人が候補者として出ていくといいと思う。国会は政治の素人の研修所でも学校でもない。国会議員になれば、即、国民の税金をお給料としてもらうわけだから、即戦力でなきゃダメ。選挙の前にしっかり勉強してほしい。」

    政策アンケート25問中24問に無回答の生稲晃子さん、聞いてる?
    国民に媚びるな、それは一番いけない――杉良太郎が考える、日本の未来に必要なこと

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/05(火) 00:06:12 

    >>27
    もうそんなことは40年以上前にこの本に書いて有ったよ
    国民に媚びるな、それは一番いけない――杉良太郎が考える、日本の未来に必要なこと

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2022/07/05(火) 00:11:59 

    >>34
    この方のしてきた事に対して「偽善」「売名」と投げかけたマスゴミ
    だけど感情的にならずさすが返し方が粋だった

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/05(火) 00:22:40 

    嘘を言わないことが大事って書いてあった

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/05(火) 00:49:19 

    理想ではあるよね。

    が、アホなマスゴミ、それに簡単に乗せられる人がいるのも事実。

    国民が賢くなれば、自ずと政治家も考えると思うよ。

    今は愚民化政治だからなぁ。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/05(火) 01:03:39 

    >>19
    都内にずっと住んでたんだけど、小学校の頃、いつも通学路で挨拶をして手を振って世間話をしてくれた某政治家さんをずっと覚えていて、約10年後成人を迎えたあとはずっとその人に投票していました。
    何年も候補者でいることに驚きですが、数年前にリタイヤされてしまった。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/05(火) 01:12:33 

    >>27
    ほんとだよ。
    どっかの元芸能人議員だっけ?
    当選してから「これから勉強頑張ります!」って笑顔で言ってたの

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/05(火) 02:15:20 

    >>4
    NHKをぶっ殺すって喚いても駄目だよね

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2022/07/05(火) 02:23:35 

    >>113
    でもこの人のおかげでNHKに対する批判は言いやすくなった

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2022/07/05(火) 02:24:25 

    きいてるか?公明党

    お前らの金じゃねぇんだよ
    血税だ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/05(火) 02:27:54 

    「消費税を減税したら買い控えが起きるから減税しない」
    こんなポンコツ総理の国に、何の期待しろと?

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/05(火) 03:29:48 

    もう中学生の頃から、でもう中学生が思い浮かんでしまった

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/05(火) 05:35:49 

    媚びてる、じゃなくて、媚びてるような
    体を装って票稼ぎをしてるの。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/05(火) 05:36:23 

    麻生太郎良いこと言ってるどうしたん?と思ったら杉良太郎だった

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/05(火) 05:44:57 

    >>29
    自民党もどうかと思うけど、他の政党なんかに入れたら日本完全終了~

    +2

    -3

  • 121. 匿名 2022/07/05(火) 06:24:55 

    >>19
    国を変えたいなら選挙にいけとここでも周りからも言われるけど結局のことろ先が見えてるから行く人少ないんだよね。
    任期60歳までとかにしてほしいわ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/05(火) 07:50:36 

    >>25
    爺さんて言うな!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/05(火) 08:25:54 

    国民に媚びるな、
    中韓と移民には媚びろ、ですね。
    あとこの人の場合特にベトナム人には媚びろ、かな。
    野党が日本第一党以外、外国人のことと自民党の悪口しか言わない。
    でも絶対公明の悪口は言わないのよね、野党w
    新政党も全部ソレ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/05(火) 08:57:57 

    >>1
    選挙で何億とお金使うしね。
    最近色んなちっこい党作りすぎ。
    政活費目当ても甚だしい。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/05(火) 09:11:50 

    >>108
    どんな風に返したの?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/05(火) 09:12:24 

    >>6
    現職は言えるかもだけど新人は無理だよね

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/05(火) 09:18:27 

    財源の議論しかしてはならぬ!で選挙したらいい。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/05(火) 11:35:16 

    >>125
    はい、売名で偽善ですよ。名前を売る為に何億もの私財を投げてきたんです。私を売名だと言うなら貴方も何億円とだして名前を売りませんか?だったかな

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/05(火) 12:13:20 

    >>13
    日本国民から評判が悪いから、外国人に参政権付けて、自分達に表が入るようしたいのよ。
    ちなみに18歳に参政権付けさせたけど、思惑とは裏腹に与党や"ゆ党"に票がいってるみたいね。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/05(火) 18:16:07 

    >>2
    どこからの情報ですか?
    身内に政治家がいます。杉さんの言うように、ちゃんとやってる人はいますよ。

    若い時から、サラリーマンの頃から、地域のことに取り組んで、政治の力が必要と思って職を捨てて立候補して、議員に初当選してからも、地域の要望、市民の声をしっかり行政に届けるために、オフの日なんかない状態で昼夜問わず奔走しています。

    だから、媚びるだけの選挙活動なんていらないって当の本人は一番思ってます。
    でも街宣カーなどの選挙活動をしないと胡散臭く思われたり悪く言う人たちもたくさんいます。内容も知ろうとせずに嫌悪する人がいる一方、支援者は選挙活動を肯定しています。実際に、街宣カー出さなかった政治家で、票を落とさなかった議員がいますか?地域によってはあるのか、また私が知らないだけかもしれませんが、現状、そのようにしないと政策実現の前に土俵にすら立てない。

    自腹切って活動してるので、出て行くお金は大きいです。そんなこと誰がしたいですか?

    年配の世代の作った負の遺産と向き合って頭を悩ませても、多くの市民は現役の政治家を叩きます。悪いものを積み上げてきたのは、古い世代の人たちです。なぜ今頑張ってる人まで悪く言うのでしょうか。

    悪い人もたくさんいる(いた)のかもしれませんが、今本気で身を削って頑張っている人たちまで一括りにして悪く言わないでほしいです。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/05(火) 18:58:11 

    >>3
    アメリカにも中国にもロシアにも、韓国にも媚びるな!

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2022/07/05(火) 20:00:35 

    >>128
    すげー。度胸もすげー、返しも秀逸。杉さまと呼ばれるはずだわ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/09(土) 12:32:21 

    安倍晋三元首相死亡 奈良県で演説中に銃で撃たれる
    安倍晋三元首相死亡 奈良県で演説中に銃で撃たれるgirlschannel.net

    安倍晋三元首相死亡 奈良県で演説中に銃で撃たれる 心よりご冥福をお祈りします安倍晋三元首相死亡 奈良県で演説中に銃で撃たれる | NHK【NHK】自民党幹部によりますと、演説中に銃で撃たれた安倍晋三・元総理大臣は、治療を受けていた奈良県橿原市内の病院で亡くな...


    政治家は言葉で仕事するわけ。
    政治家とか精神科医とか、言葉を間違えると、時には人が死ぬわけ。
    目の前で制圧され長男死亡 両親が精神科病院提訴 「対応に疑問」 
    目の前で制圧され長男死亡 両親が精神科病院提訴 「対応に疑問」 girlschannel.net

    目の前で制圧され長男死亡 両親が精神科病院提訴 「対応に疑問」  訴状によると、統合失調症と診断されていた男性は2018年3月、薬の副作用が強すぎるとして両親と受診し、任意入院した。しかし、翌日に両親が面会に訪れたとき、男性は退院を求め、面会室から看護...


    政治や精神科によって殺された人間も一人の人間、
    殺された政治家も一人の人間。

    殺された精神障害者には、どんな落ち度があったの?
    ま、安倍晋三は、いろいろ、あり過ぎて、別に殺されても、そんなに不思議はないよね…?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/09(土) 12:36:17 

    精神科医が「精神障害者」とレッテルを貼ったら、落ち度がなくても殺してもよいのなら、
    当然、政治家も失言一つで殺されても文句は言えないよね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。