ガールズちゃんねる

【熱中症】ペットのための停電対策

140コメント2022/07/05(火) 09:10

  • 1. 匿名 2022/06/30(木) 09:11:50 

    もしもの時はどんな対策をしますか?

    第一優先はペット達をエアコンが使える車へ避難させることですが、真夏に車検があり車がない期間があるので、その時のために特大の長時間持つタイプの保冷剤を10個購入し、凍らせて使えるジェルマット、ケージを覆える大きさの災害用のアルミシートを購入しました。あとは、気休め程度にUSBから給電するタイプの冷風扇が家にあるので、ノートパソコンから電源を貰い稼働させようかなと考えています。停電になったら、保冷剤はアウトドア用のクーラーボックスへ移動させます。

    皆さんの対策を参考にして、より最善を尽くしたいと考えています。よろしくお願いします。
    【熱中症】ペットのための停電対策

    +78

    -5

  • 2. 匿名 2022/06/30(木) 09:12:47 

    鎖で繋ぎ檻に監禁する

    ペット文化それ自体が動物虐待

    +7

    -102

  • 3. 匿名 2022/06/30(木) 09:12:58 

    金かかるのによくそんなもん飼うね

    +10

    -103

  • 4. 匿名 2022/06/30(木) 09:12:59 

    水浴び

    +54

    -2

  • 5. 匿名 2022/06/30(木) 09:13:06 

    車検中代車借りる

    +38

    -13

  • 6. 匿名 2022/06/30(木) 09:14:04 

    >>2
    自分の支離滅裂に気付いてないくらい馬鹿なのかな?笑

    +34

    -7

  • 7. 匿名 2022/06/30(木) 09:14:22 

    日頃からクーラーの中にいすぎないこかなぁ
    午前中と夜は扇風機にするとか
    クーラーガンガンの中にいすぎると犬もクーラー病になるしね

    +13

    -53

  • 8. 匿名 2022/06/30(木) 09:14:28 

    >>1
    ひんやりシートの上でスヤスヤ寝てます

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2022/06/30(木) 09:14:31 

    ずっとうちわで扇ぐしか出来んな…

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2022/06/30(木) 09:15:00 

    仕事で出掛けている時に停電したらどうしたらいいのか凄く心配です

    +166

    -1

  • 11. 匿名 2022/06/30(木) 09:15:15 

    >>5
    犬の毛落ちるし代車だよ

    +26

    -8

  • 12. 匿名 2022/06/30(木) 09:15:40 

    動物にはこの暑さ地獄だろうな

    +110

    -1

  • 13. 匿名 2022/06/30(木) 09:16:35 

    >>2
    ん?暑くてやられた?

    +23

    -5

  • 14. 匿名 2022/06/30(木) 09:16:48 

    >>12
    単純に疑問だけど真夏の犬の散歩ってコンクリート暑くないの??

    +18

    -3

  • 15. 匿名 2022/06/30(木) 09:16:56 

    >>5
    代車は犬乗せられないよ

    +44

    -3

  • 16. 匿名 2022/06/30(木) 09:17:01 

    おじいちゃんが電力不足で死ぬ時に何言ってるんだ

    +5

    -22

  • 17. 匿名 2022/06/30(木) 09:17:03 

    >>1
    代車出してもらわないの?
    ペットがいますって言って(ケージには入れるけど)ペットもOKな代車出してもらってるよ

    +24

    -2

  • 18. 匿名 2022/06/30(木) 09:18:06 

    可愛いすぎて興奮した自分の熱で室温が3℃くらい上がるので停電したら控える

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2022/06/30(木) 09:18:22 

    >真夏に車検があり車がない期間があるので

    車検なんて何時間かで終わるよ
    その作業の間はペットと冷房が効いた店内で待っていれば良いけど
    そういうお店がありますよ

    車検証は後日郵送して貰うか受け取りに行くか

    +5

    -9

  • 20. 匿名 2022/06/30(木) 09:18:23 

    うちはセキセイインコなので、比較的暑さには強いけど…
    一度だけ私が役所へ行っている間に、自宅周辺の狭い地域だけ停電したことがあります
    その時は夏休みで家にいた息子が、鳥かごの上にタオル掛けて保冷剤を置き、うちわであおいでくれてました

    +90

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/30(木) 09:18:38 

    停電の話じゃないんだけど…
    リビングは夏場24時エアコン付けっぱなしで涼しくしているのに、何故か昼間エアコン消してある灼熱の2階の子供部屋でお腹出して寝てる。
    こんな猫の姿見てると、多少の停電は凌げるのかなって思ったり…
    まぁ停電は人間も動物も辛いことに変わりないんだろうけどさ。

    +81

    -0

  • 22. 匿名 2022/06/30(木) 09:18:56 

    >>14
    熱いに決まってるし
    涼しい時間帯ならまだしも
    いちばん暑い時にフラフラした犬連れて散歩してる人見かけると、ある意味虐待だと思ってる

    +134

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/30(木) 09:19:15 

    全然考えてなかった主さんありがとう
    濡らして着せられるヒヤヒヤ素材のタンクトップみたいなの持ってるからそれを着させるとかヒヤヒヤマットぐらいしかないわ

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/30(木) 09:19:16 

    うちの場合は実家に犬と避難。
    実際家に何かあった時とか、飼い主に何かあった時に、代替え策がある状況にしといた方がいいと思う。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/30(木) 09:19:50 

    >>14
    ほとんどの飼い主は、早朝か夕方遅くに行ってますよ

    +69

    -1

  • 26. 匿名 2022/06/30(木) 09:20:11 

    >>14
    アスファルトの熱での火傷防止クリームを塗ったり専用の靴をはがせるらしい
    夜遅くに散歩といってもアスファルトの熱はなかなか下がらないからね

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2022/06/30(木) 09:20:19 

    >>14
    真夏は朝は5:30、夕方は20:00に行ってる。

    +46

    -1

  • 28. 匿名 2022/06/30(木) 09:20:49 

    主です。コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

    代車は犬も乗せられるものを借りる予定でしたが、先着順で溢れてしまったので我が家の車が車検の時期は全て出払ってしまっていると言われて借りることが出来ません。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/30(木) 09:20:59 

    >>14
    熱いコンクリートでやけどしますよ。
    朝は6時代、夜は20時以降に行ってます。

    たまに真夏の昼間に観光地にわんこ歩いて連れてる人いるけど、ファッションなんだなと悲しくなります。

    +59

    -2

  • 30. 匿名 2022/06/30(木) 09:21:09 

    舌だして呼吸してたら水かけて飲ませるそれだけ
    最近の犬は軟弱なんだね?昭和なんてエアコンが無いのが当たり前だった

    +5

    -21

  • 31. 匿名 2022/06/30(木) 09:21:12 

    >>21
    うちの猫もそう。
    エアコンが嫌いみたい。
    だから人間が我慢できる室温までは、特にエアコンかけないよ。

    +37

    -1

  • 32. 匿名 2022/06/30(木) 09:21:21 

    今の時代にペット飼えるのは上級国民

    +3

    -5

  • 33. 匿名 2022/06/30(木) 09:21:52 

    >>19
    いつも決まったところがあるんじゃない?

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2022/06/30(木) 09:22:28 

    >>22
    こんな真夏にキャンプとか連れてく人も、虐待だと思う。

    +56

    -1

  • 35. 匿名 2022/06/30(木) 09:23:14 

    >>30
    夏場の平均気温がぐんぐん上がってるのはご存知ない感じかしら?

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/30(木) 09:23:19 

    >>5
    皆んなのを借りるのだから、それはやめて欲しい。by動物アレルギー

    +28

    -6

  • 37. 匿名 2022/06/30(木) 09:24:12 

    うちの猫、エアコン大好きなので停電した時どうしよう。冷凍庫に保冷剤あるけど、それだけじゃ足りないですよね。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/30(木) 09:24:35 

    >>19家の場合は丸1日かかるから、店の中とかでは待てないけど期間って言うほどでも…とは思ってしまった

    とりあえず保冷剤大量ストックしておいて、停電したらなるべく早く帰らせてもらうくらいしか思いつかない

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/30(木) 09:24:49 

    停電してすぐだったら洗面器に氷と凍らせたペットボトルを入れてお風呂場にひんやりスポットを作る

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/30(木) 09:25:06 

    >>21
    うちの猫もエアコンつけると部屋から出て行くよ
    北側の涼しい廊下で寝てるかと思えば出窓で日向ぼっこしてたり心地良い場所にこまめに移動してる

    +50

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/30(木) 09:25:19 

    >>1
    室内飼いで水浴びが好きなワンコがいるので浴室に赤ちゃん用プール置いて水をちびちび流し入れてる
    【熱中症】ペットのための停電対策

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2022/06/30(木) 09:25:47 

    >>33
    あなた、ズレてるよ

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2022/06/30(木) 09:26:58 

    >>14
    気温ももちろん、アスファルトも熱持って熱いし人間よりずっと地面に近いところにいるから私たち人間よりも更に気を付けてあげないと。日が上がって既に暑いのに連れ回しているのを見かけるとバカかと思う。しかも自分は日傘にサングラスとミニ扇風機完備

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/30(木) 09:27:02 


    ここ最近、日中の節電の為に13時~16時まで犬と山に行って散歩したり浅い川で遊んだり車の後ろを開けてゴロゴロしたりしてる
    自宅付近は30℃越えてるけど山は24℃で快適
    停電の時も犬と山に逃げようかな

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/30(木) 09:27:03 

    >>10
    うちはお風呂場に水張ったタライ置いて部屋から出入りできるようにしてた
    タイルもひんやりしてて空調入ってなくても部屋ほどは蒸さなかったので

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2022/06/30(木) 09:30:30 

    >>42
    どこがどうズレてるの?

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2022/06/30(木) 09:31:14 

    >>34
    キャンプはうちも連れて行きましたよ。
    犬も川遊びできるエリアがあって、テントサイトは芝生だし日陰だし、水遊びした後気持ちよさそうに昼寝してました。
    場所に寄るかな。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/30(木) 09:31:23 

    >>46
    解決策を提案してるんじゃないの
    それに対してズレたコメントよね…

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2022/06/30(木) 09:32:25 

    扇風機の風って、人間だと肌の上の水分(汗)に当たってそれが冷えるから涼しいんであって、
    犬は肉球にしか汗かかないからあまり意味がないと聞いた

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/30(木) 09:34:50 

    >>3
    お金あるから大丈夫🙆‍♀️

    +37

    -1

  • 51. 匿名 2022/06/30(木) 09:35:11 

    こんなトピを承認した運営は車を持ってない人かしら?

    +1

    -8

  • 52. 匿名 2022/06/30(木) 09:35:28 

    >>16
    遠くの見ず知らずの他人より自分の周りを心配するのは当たり前だと思うよ

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2022/06/30(木) 09:36:19 

    >>21
    猫は犬に比べて暑さに強いみたいだね
    うちの猫も夏は廊下で伸びて寝てたよ

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/30(木) 09:36:44 

    >>48
    >真夏に車検があり車がない期間があるので

    車検なんて何時間かで終わるよ
    その作業の間はペットと冷房が効いた店内で待っていれば良いけど
    そういうお店がありますよ

    車検証は後日郵送して貰うか受け取りに行くか


    決まったところがあってそこはこれができないんじゃない?ということなんだけど、それもズレてる?
    知り合いのところとか、車買ったときの契約の都合とか他にも色々な事情で他の店に変更できないとかあるから。

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2022/06/30(木) 09:37:03 

    >>1
    真夏に停電経験したけど、午後から夜にかけてだったからか思った以上に涼しかったよ
    大阪でマンションだったけど、周りも停電してるからか余計な熱が発生しなくてすずしのかな?と、窓開けて入る風でも問題なかったよ
    友達の家の犬はお風呂場で涼んでいたらしい
    昼間だったら違っていたかも
    でもペットだったらひんやりプレートとかで大丈夫のような気もする

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2022/06/30(木) 09:38:39 

    >>54
    あと、ペット入店禁止のパターンもあったわ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/30(木) 09:40:01 

    小動物限定になるけど、ケージの上にタオルでくるんだ保冷剤置いて、アルミシートで半分ほど包めば25度くらいの温度を保ってくれてる。基本はクーラーだけどたまに使ってる

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/30(木) 09:40:39 

    家は猫達だから外に連れ出すのは無理、なので停電になったら家中の窓開けて空気通すくらいかな。
    大体普段でも人間いてもいなくてもリビングエアコン付けっぱなしにしてるけど、猫達ほんのちょっとしかいない。
    ペットカメラで確認したら誰もいない部屋でエアコンだけ可動してた笑
    マンション高層階なんでエアコン付いてない部屋は網戸側の窓全開にして(脱走対策はしてあるよ)
    扇風機フル稼働、猫達は大体その辺の部屋や廊下とか日光当たらない場所で涼んでる。
    ただ猫だからそれで済むけど、ワンちゃんは猫より暑さに弱いし色々考えますよね。
    というか猫でもこの殺人的暑さで家中の窓閉めきったエアコン無しの家では無理だし、窓開けて出かけられない家だと停電は本当に怖いですよね。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/30(木) 09:41:47 

    >>21
    うちの猫もエアコン付けると部屋から出て行って玄関のタイルでくつろいでます。
    熱中症にならないか心配

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/30(木) 09:42:26 

    >>1
    それだけ準備してたら完璧じゃないですか?
    突然の停電って1~2時間なのが多いし、車への避難や部屋でも特大保冷剤あればワンコは充分涼をとれると思います

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2022/06/30(木) 09:44:28 

    うちは共働きだから日中エアコン付けてお留守番させてるけど、もし急に停電になったらとりあえず仕事早退して家に帰ろうと話してる
    ネットでオンオフできるエアコンもあるから検討してるけど、あれって停電になった場合、一度リセットボタン押さないといけないとかないのかな?どうなんだろ

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2022/06/30(木) 09:44:53 

    亡くなった愛犬ミニチュアダックスフント
    クーラーつけていない時は首に保冷剤の小さいのをハンカチ等で巻いてた
    散歩の時も同じようにしてた
    良いか悪いかは分からないけど愛犬は気に入ってました

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2022/06/30(木) 09:48:08 

    >>45
    お風呂場は盲点です あちこちに凍らせたペットボトルとか保冷剤置いてますけどほとんどエアコン効いた部屋に居るので やっぱり留守中にエアコン止まるの心配ですよね

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/30(木) 09:50:45 

    >>21
    猫ってもともと砂漠あたりから発祥したんだっけ

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2022/06/30(木) 09:51:28 

    >>7
    あなたがどこにお住まいか分からないけど、今日でも既に朝から30℃超えてる地域あるし時間関係なく最低でも28℃超えるならエアコンつけてあげないと可哀想だよ。人間より平熱も高いし、毛もあるんだから。
    理想は25〜26℃設定みたいだけど。
    停電時の場合は仕方ないけどね。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/30(木) 09:53:24 

    猫って暑さ強いの?
    うちのは真夏に日の当たるところでホカホカになっていることがある。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/30(木) 09:53:33 

    もし留守番させてるとき、停電になったら
    すぐ家に帰ろう(電車使って40分くらい)と思ってたけど
    それこそ、電車も止まるような停電だったらもっと時間掛かってしまうな…

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/30(木) 09:54:48 

    自家発電みたいのないのかな?
    用意しておけば安心

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2022/06/30(木) 09:54:54 

    ペット用のアイスリング有るね!人間用も気になる。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/30(木) 09:55:07 

    メダカとシュリンプ水槽
    昼間は太陽光で少し賄う→蓄電にする予定
    キャンプ用のポータブル電源も活用

    ひんやりマット
    使える電源から扇風機

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/30(木) 09:57:14 

    >>45


    お風呂場!賢い!参考にさせてもらいます☺️
    うちは去年まで26℃設定でお留守番させてましたが、停まってしまった時に少しでも長い時間部屋が暑くなるのを防げふかなーと考えて24℃設定でなるべく人間にとって寒いくらいに冷やしてますw
    冬など寒い時は自分でブランケット被ってるので寒いくらいの方がマシかなーって。

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2022/06/30(木) 09:57:21 

    >>70
    メダカとシュリンプいっしょに飼っているの?
    メダカだけならちょっとくらい暑くても平気だよ。
    うちは外の日当たりのいい場所にいるけど元気いっぱい。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/30(木) 09:58:07 

    >>59
    猫によっては水ほとんど飲まなかったりする猫もいるらしいから、熱中症心配だよね

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/30(木) 09:58:09 

    >>14
    早朝や夜の散歩でもアスファルトチェックはするよ

    一度日中のアスファルトを裸足で試したけど
    火傷したよ。
    分かってても飼い主は一度試した方が良いね

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2022/06/30(木) 09:58:45 

    冷房完備の車の中、ペットokカフェやショッピングセンターなどの施設で時間時間潰すかなーと考えてた。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/30(木) 10:00:25 

    >>21
    みんなも書いてるけど、うちの猫もです。
    設定温度高めにしてても、エアコンつけると部屋から出て行く。
    私なら朦朧としそうな暑い部屋で伸びてるから、網戸にして風通しだけは良くしてる。
    逆にセキセイインコは暑いと羽と体に隙間作ってるから、タオルに包んだ保冷剤をケージに乗せてる🦜

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/30(木) 10:02:09 

    >>45
    飼ってるのは犬ですか?
    お風呂場も行っていいように躾したのか、それともお風呂場のほうがひんやりしてるって自分でわかるものなんでしょうか?

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/30(木) 10:02:55 

    >>2
    本当にこういう人間怖い。

    +18

    -2

  • 79. 匿名 2022/06/30(木) 10:03:21 

    >>56
    揚げ足取り好きだね

    あのさ、飲食関係じゃないから、カーケアショップはペット連れて行くけますよ
    わざわざ、ペッ不可のお店探すの? 笑

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2022/06/30(木) 10:05:22 

    >>1
    こういうとき家猫家犬は可哀想。
    外だったら自分で涼しい場所探すのに

    +1

    -13

  • 81. 匿名 2022/06/30(木) 10:06:21 

    >>21
    うちもエアコンのない部屋に移動して数時間寝てる時があります
    ずっとエアコンの部屋にいると体が冷えるんでしょうかね
    あんなに毛皮着てるのにと人間は思ってしまうけど

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/30(木) 10:06:37 

    >>30
    昭和が分かってるなら尚更今の温暖化で
    どれだけ変わったか人間の体感で分かるはず
    今や常識ですよ
    同じに思われたくないわ

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/30(木) 10:07:26 

    >>20
    私も文鳥いるけどどでか保冷剤買っておこうかな
    前の大型台風で停電したときはうちわで仰いであげたけど、うちわが怖かったらしくて暴れちゃった

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/30(木) 10:08:14 

    >>47
    水遊びできるならいいよね

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/30(木) 10:14:56 

    >>68
    家庭用の蓄電池とソーラーパネルは
    あった方がいいかもね
    高いけれど用意しといたほうがいい

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2022/06/30(木) 10:18:05 

    うちの猫はエアコン聞いてる部屋と暑い部屋を交互に行き来してるよ。
    だから暑くても平気なわけではないんだと思う。

    水も温くなってるのは飲みたがらない。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/30(木) 10:19:15 

    >>85
    今年買った。でも夏場は扇風機くらいしか使えないからもっと容量大きいのにすればよかった

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2022/06/30(木) 10:19:33 

    >>5
    マナー違反

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/30(木) 10:20:42 

    うちの近所のワンちゃんも、お家の前を通りかかると
    こんなに暑いからお部屋の中は絶対エアコン効かせてくれてるだろうに、
    わざわざ窓ガラスの前まで来て、ギラギラの太陽で日向ぼっこしてるの見かけるw
    本能的にビタミンDを作ろうとしているんだろうか
    コラム「老犬と日光浴の関係」 | 【老犬ケア】老犬ホーム・老猫ホーム情報サイト
    コラム「老犬と日光浴の関係」 | 【老犬ケア】老犬ホーム・老猫ホーム情報サイトwww.rouken-care.jp

    老犬ケアコラム「老犬と日光浴の関係」。老犬ケアでは、老犬介護のノウハウ、介護用品の紹介、老犬ホームへの預け入れに関する情報を掲載しています。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/30(木) 10:28:14 

    >>87
    今、1000V以上のあるよね?
    私は千葉の台風後に購入したから
    早かったかな?って思ってます

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/30(木) 10:28:37 

    >>12
    友達のワンちゃんも、熱中症で亡くなったみたい
    うちは寝たきりの老犬だから、私がいない時もエアコンかけて水分補給してるけど
    それでも高齢だしこの夏乗り切れるか心配

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/30(木) 10:30:19 

    >>66
    猫は元々暑い国の生まれだから暑さには強いらしいよ。限度はあるけど。
    逆に寒さには弱い。
    うちの猫は長毛だけど、短毛と長毛の違いはあるかも。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/30(木) 10:31:35 

    うち爬虫類だけど
    ふつうの日でも水に入って体の体温調整してる
    だから災害にも備えてお水はたっぷり準備してるよ(人間用とは別で)
    一番はご飯が冷凍保存なので
    そこをどうするかまだ考えてるところ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/30(木) 10:34:59 

    >>37
    でっかいペットボトルに水を入れて冷やしたのを待機させてみては。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/30(木) 10:39:05 

    うちのマンション、立体駐車場だから停電になったら止まるし、災害時にも出せるかどうか。
    近くの平地駐車場は満員で万が一のときどうしようといつも思ってる。とりあえずはリュックで避難することになりそう。そうしたら暑さ対策は水かけるしかないよね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/30(木) 10:40:24 

    >>10
    去年の真夏の真っ昼間に、少しだけど停電したことあるから日中留守にする人はほんとに対策した方がいいと思う

    遠隔操作できるエアコンとかいいよね

    +26

    -1

  • 97. 匿名 2022/06/30(木) 10:41:29 

    川遊びさせてあげられるような綺麗な川が近所にあったらなー
    【熱中症】ペットのための停電対策

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/30(木) 10:45:52 

    >>79
    あなたのところはたまたま入れるんだね

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/30(木) 10:48:38 

    >>94
    すぐ出来る名案ですね!
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/30(木) 10:52:23 

    >>14
    昨日近所の人が一番暑い時間帯に(39度あった)老犬の散歩してた。見えなかっただけで靴とか履かせてたのかなぁ。でもどっちにしろ暑いよね…

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/30(木) 10:53:59 

    電池式ファンを稼働、ポータブル充電器を買って扇風機も稼働、ノートパソコンのUSBてファン稼働

    濡れタオルで身体をふいたり、ビニールプールやらで行水

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/30(木) 10:57:42 

    ペットとか家畜は体温調節出来ないから冷房使うべきよ。ここは節電無しで良いと思う‼️

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2022/06/30(木) 11:06:44 

    >>7
    犬や猫は汗をかけないから、極力涼しくしてあげないと危ないよ

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/30(木) 11:10:59 

    洪水やらの停電、ただの停電時とは違う気がする

    洪水やらは車の方が涼しくても危険じゃない?台風やらの停電も車に何が飛んでくるかもわからないし、自宅シャッタータイプの車庫内でエンジンつけてエアコンも空気は大丈夫かと心配になる。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/30(木) 11:11:57 

    >>10
    それ自体電気使うから、停電→電気は復旧の時しか意味ないんだけど、スイッチボットというもので遠隔でエアコン操作したり、専用の温度計でアプリから現在の部屋の温度湿度が確認出来るものがあります。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/30(木) 11:18:01 

    >>7
    うちは老犬ダックスだから冷やしすぎないよう、人間が足が冷えてレッグウォーマー装着するくらいまで冷やしはしない。28度くらい。今年つけたエアコンだからよくきくから。旧いのだと28度はただの送風だったけど。
    猫は28度でも寒くて二階に避難してる。
    低い位置で冷たい空気は下にたまるから。まだ自力歩行頑張ってほしいし、人間でも冷えたら関節痛おこしたり、歳とると体温調節出来なくなるし。でも、種類やら毛並みやら体質やらで飼い主が判断したらいいと思うけど、冷やしすぎも心配は心配。

    +4

    -4

  • 107. 匿名 2022/06/30(木) 11:47:57 

    >>35
    湿度も全然違うよ
    東京しか見てないけど、2015年を境に夏場は必ず80%越えの日があるようになった
    それ以前は80%以外だった

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/30(木) 11:51:25 

    >>45
    タイルがクールマットやひんやりプレート、大理石の代わりになるのね!

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/30(木) 11:51:59 

    >>10
    停電もだけど私の外出中に万一エアコンが故障したらと思うと恐ろしい
    みんな何か対策してる?

    +25

    -2

  • 110. 匿名 2022/06/30(木) 11:52:00 

    自分で陸運局でユーザー車検にしたら1日で終わるんじゃ?
    後体温を手っ取り早く下げるのはお水につけるって動物病院て教えてもらった。
    お風呂にお水に張っておいて、数時間おきにお水に入れて扇風機、冷風機等で凌ぐ。
    それか動物病院管理のホテルにお泊まり

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2022/06/30(木) 12:13:15 

    >>21
    音が苦手説もあるけどね
    人間には静かでも猫にはうるさいから

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/30(木) 12:20:04 

    >>109
    リビングに2台エアコン入れてる!基本24時間使うから、12時間毎に使い分けてるよ!片方壊れても大丈夫!

    +2

    -4

  • 113. 匿名 2022/06/30(木) 12:49:50 

    停電していない地域のペットホテルに避難させます。
    わんこが寂しがるなんて言ってられない!

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2022/06/30(木) 13:10:58 

    >>80
    庭や住宅地なんか涼しい場所ないじゃん日陰も暑いよ
    森の中とか山の洞窟なら涼しいだろうけど

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/30(木) 13:25:13 

    今の時期は濡れタオルペットにかけてケーキについてる保冷剤おなかの脇に置いてる 毛皮きてるから暑いよね

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/30(木) 13:27:43 

    >>86
    氷を水に入れてあげると喜ぶね!
    舐めつつ氷を水から出して床の上を滑らせて遊び出す。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/30(木) 13:32:41 


    3〜4分の停電 2回きた〜
    怖い!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/30(木) 13:45:09 

    うちの猫、風呂場がお気に入りで最近は昼間は浴槽の中にいる
    戸を閉めてても自分で開けて入っていく
    ひんやりして気持ちいいんだろうな
    クーラーあまり好きじゃないみたい

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2022/06/30(木) 13:54:41 

    >>3
    お金がないと大変そうだね。
    心までそんなふうに荒んじゃうんだもん。

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2022/06/30(木) 14:03:33 

    >>77
    45ですが飼っているのは犬です
    元々夏に万が一災害などで犬だけが何日も家に閉じ込められる事態になっても水だけは飲めるように
    水入れとは別に常にお風呂に犬用の洗面器用意してお水飲めるようにしたのが最初です
    なので特に躾けなくても出入りしてました

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2022/06/30(木) 14:10:52 

    エアコンを地震後でも自動復旧するやつに買い替えました。 高い買い物でしたが、安心を買ったと思い後悔してません。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2022/06/30(木) 14:12:01 

    >>1
    節電ではなくて、停電ですか。
    すごい。準備なさってますね。

    九州住みなんですがほんの一瞬程度しか経験してないから特に用意してないです。

    動物によって暑さもしのげるから(猫はもともと砂漠が先祖。自分で涼しいところを見つける天才。割と暑さには強いです)

    地震よりものんきに構えてます。

    +0

    -7

  • 123. 匿名 2022/06/30(木) 14:17:09 

    もしまた輪番停電になったときに家にいるとは限らないから対策はしたほうがいいよね。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/30(木) 14:17:56 

    >>3
    ここにいる人はみんな銭持ち

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/30(木) 14:19:31 

    エアコンも入れるけど、それとは別に凍らせたペットボトルも置いておいたほうがいいかな?
    私が半日程度仕事だからその間をしのげればなんとかなる。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/30(木) 14:20:22 

    うちの猫も、クーラーかけても、冷風の来ない部屋で寝てる
    今流石に心配になって、慣れハンカチ被せてきたわ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/30(木) 14:25:50 

    >>123
    輪番停電ってはじめて聞いた
    でも今電力足りないから、各電気会社でその話してるって言ってたような
    嫌だなあ、うちも来るのかしら

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/30(木) 14:31:57 

    >>1
    やっぱり車。
    犬飼いにとって車は重要。
    夏でも冬でも地震でも車に避難すれば問題なし。
    そのために常にガソリン満タンです。
    微量減るだけで即スタンド行きますよ。
    満タンにしておく事だけは忘れないようにしてる。
    充電もできるし冷暖房あるし何かあった時に犬も人にとっても車の役割は大きい。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2022/06/30(木) 15:22:45 

    輪番停電って今やったらペットどころか人が死ぬのでは?

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2022/06/30(木) 15:33:52 

    暖房はともかく、冷房をきかせすぎても腎臓にダメージが出ちゃうからねえ。
    基本的に猫は室温20〜28度、湿度は50〜60度で管理するのが適切なのよ。
    エアコンを使わないのは虐待って騒ぐ人もいるけど、きかせすぎるのもまた健康トラブルに繋がっちゃうからそこは気を付けないと。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2022/06/30(木) 16:21:08 

    >>130
    その適温の28度になるのは深夜だよ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/30(木) 20:18:31 

    >>30
    最近の犬にまで軟弱言うんかあんたら文句言えるならなんでもええんやな

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/01(金) 01:29:36 

    うちの猫はエアコン28℃でも
    寒がって布団に潜り込むから
    他の方法で涼しくするしかない

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/01(金) 07:29:37 

    >>109
    ペットモニターと温度計を設置すれば良いのよ。
    もちろん温度計を映す様にして、スマホから時々チェックする!

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/01(金) 07:32:25 

    >>130
    自前の毛皮のコート着てるし、クレートとか風除けに入れる場所があれは大丈夫。

    エアコン、温度設定付いてるでしょ 笑

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2022/07/01(金) 08:22:45 

    エアコン壊れて修理完了するまでこれで乗り切った
    水で濡らして絞るだけだから停電のときも助かる
    【熱中症】ペットのための停電対策

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/01(金) 11:44:20 

    >>21
    うちの子もエアコン嫌いで今、熱中症で入院しています。先生はすごく優しい方なのですが「きちんとエアコンで管理しなきゃダメだよ!」と、お叱りを受けました。
    猫がいてくれないからと言って、油断してはいけないそうです。
    猫は、ちょっと調子悪いなと感じると体を温めようとするそうです。こんなに暑くてもです。
    みなさんのペットさんたちが無事に暑さを乗り切れますように。
    みなさんもね。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/01(金) 22:12:27 

    自分が留守のときに停電になったらどうしよう、、クーラーつけて出かけてるから窓も閉めっぱなし、、

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/02(土) 02:01:35 

    >>20
    息子さん最高に優しい

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/05(火) 09:10:15 

    >>134
    遅くなったけど、ありがとう!
    素晴らしいアイデア!ぜひ検討してみるわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード