ガールズちゃんねる

『サクラ大戦』知ってる人集まれ

102コメント2022/07/01(金) 13:22

  • 1. 匿名 2022/06/29(水) 16:40:06 

    「檄!帝国華撃団」の曲大好きです!
    キャラクターではすみれが好きでした。知ってる人で語りましょう~
    『サクラ大戦』知ってる人集まれ

    +46

    -0

  • 2. 匿名 2022/06/29(水) 16:41:01 

    カンナが守ってくれるの強すぎ〜

    +21

    -0

  • 3. 匿名 2022/06/29(水) 16:41:06 

    大神さんが1番人気だと思う。

    +27

    -0

  • 4. 匿名 2022/06/29(水) 16:41:12 

    はーしーれーこうそくのー

    +64

    -0

  • 5. 匿名 2022/06/29(水) 16:41:24 

    はしれ、高速の帝国歌劇団んっんんん♪

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2022/06/29(水) 16:41:52 

    吉田正思いだっす

    +2

    -0

  • 7. 匿名 2022/06/29(水) 16:41:55 

    か、身体が勝手に…
    『サクラ大戦』知ってる人集まれ

    +13

    -2

  • 8. 匿名 2022/06/29(水) 16:42:12 

    花札に夢中になるヤツだ

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2022/06/29(水) 16:42:12 

    >>1
    これって藤島康介さんのイラストですか?

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2022/06/29(水) 16:42:44 

    セガサターンでやったで

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2022/06/29(水) 16:42:58 

    私も曲が好きです
    カラオケで歌ったら途中台詞があるのをしらずに恥ずかしくて飛ばしちゃった。

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2022/06/29(水) 16:42:58 

    大神主人公じゃなくなった途端に糞つまんなくなってしまった

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2022/06/29(水) 16:43:22 

    >>7
    大神さん着替え途中で脱がしたまま放置ってのも無かった?

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2022/06/29(水) 16:43:52 

    レニ大好き!!
    3も大好きで全員のエンディング見た。花火が大好きだけどロベリアのエンディングが一番好き。
    4も全員のエンディング見たよ~。

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2022/06/29(水) 16:44:10 

    ブックオフで激帝の振り付けDVDが売っていて買いそうになった。
    覚えても披露するつもりも場所もないけどさ。

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2022/06/29(水) 16:44:25 

    何でか知らんけど
    セガサターン版の2だけ持ってたw
    シミュレーションパートの選択肢地味に好きだったし
    バトルも必殺技だと当時としては豪華なムービー入ったり
    結構面白くて確か全クリした記憶がある

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2022/06/29(水) 16:45:38 

    エリカが弱すぎて機関銃連続ぶっぱなしてもダメージ1、一回だけ撃っても1で笑った

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/29(水) 16:45:55 

    さくらの衣装をこっそり体にあててみるマリアさんかわゆす😊

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2022/06/29(水) 16:46:06 

    歌しか知らない。
    歌はめっちゃ好きでカラオケでよく歌います。

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/29(水) 16:46:16 

    すみれさん好きだった。
    このシリーズswitchとかに移植してほしい

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/29(水) 16:46:18 

    >>1
    前奏がめちゃくちゃカッコいい 
    高飛車だけど誰より努力家なスミレさん好き!

    久保帯人キャラデザで新アニメやってたけど、やっぱり初代が好き。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2022/06/29(水) 16:47:35 

    1しかやってないけど友達と協力して全員分のエンディング見れた時は達成感があったな

    マリアが一番好きで楽しみだったのにあっさりだったのちょっと悲しかった。さくらの次だったから余計に

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/29(水) 16:48:42 

    ルフィの声やってる田中さんが若い女性役やってる珍しい作品。カンナが身長相当高いのに、田中さんは150前半だからギャップ凄いのw

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/29(水) 16:50:26 

    社会人野球のセガの得点テーマが激帝。
    みんな楽しそうに演奏するから見ているこちらまで嬉しくなる。
    高校野球で演奏してくれる学校ないかな?って密かに期待している。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/29(水) 16:50:44 

    >>11
    私達正義のためにたたかいます!  だっけ

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/29(水) 16:50:49 

    >>4
    この歌だけは知ってる

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/29(水) 16:52:31 

    戦闘の必殺技がめちゃくちゃ面白かった記憶

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/29(水) 16:53:43 

    声優さんがキャラ役でやる劇、ミュージカルもよいよね!
    とくに田中真弓さんの歌が好き

    愛は永久にとかストーンモンキー

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/29(水) 16:54:25 

    これってギャルゲーなの?

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/29(水) 16:54:45 

    大神さんは後発作品の主人公像にかなりの影響を与えたと思う
    Fateの士郎とか

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/29(水) 16:55:14 

    >>4
    サビ前の『さん、はい!』は言いたくなる。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/29(水) 16:55:18 

    めちゃめちゃやり込みました!
    全員のエンディング見て、全員のミニゲーム攻略して
    こいこい🎴や大富豪🃏も攻略しました~!

    推しはマリアです

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/29(水) 16:56:26 

    作っていました

    覚えてくれている人ありがとうございます

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/29(水) 16:56:29 

    >>29
    ギャルゲー要素もありつつ、戦闘要素もありつつって感じでした!

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/29(水) 16:56:47 

    >>1
    チャイナ服着用ってことは紅蘭は漢じゃなくて満州人だよね?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/29(水) 16:58:29 

    >>27
    アイリスとの技、
    アイリスアイリスルリルリラ~♪
    みたいな感じで大神さん踊ってたようなw

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/29(水) 16:59:39 

    檄!帝国華撃団って曲、バリエーションが豊富

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/29(水) 17:00:42 

    >>33
    えっ!!
    本当にですか?上でやり込んだと書いた者ですが、サクラ大戦ホントにめちゃくちゃ大好きでした!
    感動…!

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/29(水) 17:01:57 

    さくらは江戸時代生まれだったら
    大奥にスカウトされて生涯独身だったと思う

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2022/06/29(水) 17:02:11 

    >>15
    YouTubeで見れるよ

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2022/06/29(水) 17:04:37 

    5はキャラクターイマイチやった
    昴とのボーイズラブの必殺技嫌いじゃない。笑

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/29(水) 17:08:10 

    >>38
    はい、仮眠室で寝泊まりして作っていました。
    今はそんな情熱も体力もないから企画に移りました。
    嬉しい、セガサターン知らない人多いのに。

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/29(水) 17:10:36 

    歌だけ知ってる

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/29(水) 17:11:48 

    >>30
    声優のトレンドもね
    熱血演技の得意な声優の主人公役起用がセオリーだったのにサクラ大戦以降は
    上田祐司や
    杉山紀彰など
    脱力系の演技が持ち味の声優でも主役を演じるようになる

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/29(水) 17:13:22 

    オリックスかロッテの選手かな
    誰かが登場BGMにしてて覚えてた
    すごい耳に残る

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/29(水) 17:13:43 

    さくらは旗本の血筋だっけ?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/29(水) 17:15:21 

    多分すみれは神戸女学院卒

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/29(水) 17:16:55 

    大神ってああ見えて
    今なら東大受かる学力の持ち主で
    武芸百般にも通じてるんだよな

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/29(水) 17:19:40 

    アイリスと恋愛はやばい

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/29(水) 17:25:00 

    >>4
    帝国華撃団〜🎶

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/29(水) 17:25:39 

    次こそスパロボでナデシコと共演してほしいなー
    大神とアキトが自分のハーレ厶を棚に上げて「彼女は一人に絞れよ!」とツッコミあったり
    メグミと紅蘭が野暮ったい容姿にコンプレックスが有る者同士で意気投合したり
    ルリがアイリスに対抗してアキトをお兄ちゃん呼びしたり
    リョーコがポストカンナの男役を演じたり
    凄く微笑ましいクロスオーバーができそいた

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/29(水) 17:33:06 

    >>30
    大神のイメージが声優に逆輸入されて
    ちびまる子ちゃんの山根は見事な好男児に昇格したな
    はまじや花輪くんを差し置いてまる子のボーイフレンド第一候補だし

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2022/06/29(水) 17:44:48 

    >>49
    こどもじゃないもん!

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/29(水) 17:46:46 

    めっちゃマニアックで記憶あいまいなこと言ってごめん。
    大神と隊員と敵との位置が直角三角形になると大神「行くぞ!」隊員「はいっ!」みたいな掛け合いみたいな演出が起きるんだよね。それが敵のボス+脇侍+華撃隊員で直角三角形になった時にも起きたのが面白かった。
    敵ボス「いくわよ!」脇侍「シューッ!」みたいな。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/29(水) 17:47:24 

    新しいキャラデザが可愛くないしペラペラで立体感ない

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/29(水) 17:52:50 

    >>35
    紅蘭は北京出身
    あやめさん曰く、パーシー・ホワードの元で人型蒸気などの技術を2年間学んだら、チャイナドレスで関西弁のコメディエンヌになっていたらしい

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2022/06/29(水) 17:57:05 

    セガサターンでやってたな
    戦闘も恋愛も楽しかった!
    ご祝儀合体技?とかも面白かったなー!
    マリア、紅蘭、アイリス、カンナどのキャラもすき

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/29(水) 17:57:37 

    マリアの料理と紅蘭のこいこい好きだった

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/29(水) 18:08:18 

    >>33
    ガルちゃんすごい…!
    まさかスタッフの方がいらっしゃるとは
    私も1から4までやってて大好きでした
    こちらこそ名作をありがとうございます!

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/29(水) 18:10:17 

    ちょっと前にグラブルでコラボやってて懐かしすぎた
    大神さんとさくらを仲間にしたよ
    できれば全員出てほしかったな

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/29(水) 18:14:18 

    >>1
    ゲームのオープニングが
    毎回カッコ良かった
    特に3や2

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/29(水) 18:18:15 

    >>3
    大神さんの必殺技と声が
    いちいちかっこよすぎる

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/29(水) 18:18:26 

    ボルシチ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/29(水) 18:19:32 

    大好きでセガからずーっとやり込んでたよ。
    今でもPSP移植された1&2はたまにプレイする。
    ちょっと前まで3もPCで出来てたけど、ついにソフトが対応しなくなって出来なくなった😭
    大神さんの甥っ子の新次郎君までプレイしまくった、新次郎バージョンのリカが可愛くて好きだったな。
    好きな人にはゴメンだけど、新作の5は私の中では無かった事になってる…
    色々大人の事情があって無理かもだけど、歴代のサクラ大戦Switchに移植して欲しいー!
    絶対売れると思うんだけどな、ここにいる様な根強いファンいるし。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/29(水) 18:21:58 

    >>35
    真面目に考えたら
    マリナタチバナはキエフ出身なんだから
    ウクライナ人じゃない?となる

    >>63
    ボルシチはウクライナ料理

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/29(水) 18:43:24 

    10年以上前にテレビで映画?やってるの見たけど、歌が良かったなあ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/29(水) 18:54:20 

    >>18
    それ可愛いよねw
    さくらと2階のサロンに行くのを断って、
    衣装部屋に行くと発生するイベントだよね。
    だから、さくらの好感度がそこだけ上がらないから
    戦闘パートでさくらとの合体技が出なくなるから、
    さくらとの合体技をとるか、マリアの可愛い一面をとるかで迷ったな…w

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/29(水) 18:57:03 

    >>47
    すみれは神奈川県出身だから神戸ではないと思う

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/29(水) 19:06:39 

    私はセガサターンで無印と2をプレイしてて、
    小学生の頃は めちゃくちゃハマってたな

    ただ、好きな人には申し訳ないけど、
    後に出た「熱き血潮に」は苦手です
    キャラの個性が変更されてたり、キャラデザもあまり可愛くなくなっていたり、
    無印のリメイクのはずなのに何か違うなと感じてしまって、
    途中でやめてしまった
    当時サクラ大戦の公式サイトにBBSがあったんだけど、
    熱き血潮にへの不満を書く人が多かったから、
    やっぱりみんな良く思ってなかったんだなと少し安心してた

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/29(水) 19:06:56 

    1のキャラソンのアルバム買ったなぁ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/29(水) 19:22:15 

    >>33
    作ってくれてありがとうございます!

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/29(水) 19:36:58 

    ミニゲームも楽しめたしねえ、
    サクラのが難しすぎる。
    ネズミや障害物をよけながら
    ゴールに達するってやつ。
    『サクラ大戦』知ってる人集まれ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/29(水) 19:52:58 

    カンナが一番大きいけど
    マリアも結構大きい。

    大神さんが低く見える、
    彼も176cmほどあるのに。
    『サクラ大戦』知ってる人集まれ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/29(水) 19:55:41 

    >>3
    大神さんの名前の由来が
    狼なんだってね。

    一匹狼のロンリーウルフではなく
    男は狼なのよ♪の方の狼から取ったとか。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/29(水) 20:06:17 

    1しか知らないんだけど
    ヒロインの6人の声優さんで残ってるのって
    カンナとすみれくらい?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/29(水) 20:08:56 

    さくらのジト目が好きだった。
    『サクラ大戦』知ってる人集まれ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/29(水) 20:10:13 

    第二部の漫画版の最終巻二冊とも絶版しないうちにと買ったんだけど
    殺女が表紙の五巻が高騰していて、それだけ電子版を買うのもなあって、四巻目でストップしてる。
    第一部は夢中で読んだほど面白かったのに、読むタイミングなくしちゃった感じ。
    でも講談社が今さら紙の方を再販するわけないよね…。

    >>54
    懐かしい
    織姫とレニだと、レニの反応がめっさ冷たかったようなw

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/29(水) 20:12:24 

    >>7
    こんなんあったんだ!3まではやったんだけど記憶にない~

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/29(水) 20:27:51 

    紅蘭が好きだった。
    でも3でエリカ出てきてエリカに乗り換えた

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/29(水) 20:57:19 

    ドリキャスでサクラ大戦やってました
    ハマりすぎて歌謡ショウも通ってました
    ゲキテイ今でも踊れます

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/29(水) 21:21:20 

    >>1
    私もすみれが好きー!
    引退公演見に行ったなぁ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/29(水) 21:22:50 

    ちょうどこの間、YouTubeで歌謡ショウ見た!懐かしい気持ちでいっぱいだった

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/29(水) 21:28:33 

    帝都が1番好き!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/29(水) 21:30:15 

    >>42
    お返事ありがとうございます!情熱注いで作られてた方とお話できてるなんて、感激です。
    セガサターン派で、ドリームキャストも大好きでした。
    そのなかでもやっぱりサクラ大戦というゲームに出会えたのが最高で。ゲームをたくさんやるほうではないのですが、サクラ大戦ほどやり込んだゲームはないです。映像もシステムも新しくてとっても楽しかったです!ロボットの光武とかも、かっこよかった。
    1話終わるごとに次回予告があるゲームなんて初めてで興奮したのを覚えています。当時高校生でしたが、家族全員ではまりました。サクラ大戦のコラムスもハマリました。

    長々とすいません!熱くなってしまった。お返事不要ですので😊

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/29(水) 21:32:24 

    >>33
    素敵な作品をありがとうございます!
    大好きな作品です!

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/29(水) 21:34:11 

    >>33
    本当名作ありがとうございます!ギャルゲーと戦闘が良い感じに混じっていて花札も強くなり楽しいゲーム。女子が女の子落とすの簡単と思ったら、性格や喜ぶ言葉も違くて中々大変だけど楽しかった!覗き過ぎて退団になったのも良い思い出…

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/29(水) 21:35:05 

    >>45
    オリックスの福田だよね!
    走りが速いから「はーしれー高速の~♪」使ってる!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/29(水) 22:24:44 

    田中真弓さんは勿論
    やんちゃ坊主やネアカな姐さん役の多い
    伊倉一恵さんや高乃麗さんに珍しい
    クールな演技を堪能できる貴重なゲーム

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/29(水) 22:27:39 

    >>88
    私も伊倉さんと高乃さんは
    イタズラ少年か姉御肌のイメージだったから
    貴族的かつ中性的な役は意外だった

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/29(水) 22:36:55 

    山根が「さくら、ちょっと」と言うたびに
    ニヤニヤしてしまう。
    まる子はさくらじゃなくて椿タイプだけどね
    後は城ケ崎さんがアイリスに近いかな

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/29(水) 22:41:41 

    >>90
    みぎわさんは
    育ち、成績、武道の腕、淑女教育、リーダーシップは実はさくらに負けてない
    ただ容姿と感情のコントロールが…

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/29(水) 22:46:11 

    >>74
    中の人はデブな狼も演じてるよね
    池袋ウェストゲートパークと流れ星銀牙とガンバの冒険を足したアニメで

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/29(水) 22:56:49 

    ギャルゲー?ふーんと軽い気持ちで始めたらどハマりした!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/30(木) 00:04:47 

    >>1
    最近PSPの1と2がセットになるやつ買って遊んだ
    ミニゲームとかも作りこまれてていいゲームだよね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/30(木) 01:34:28 

    『帝劇の長い一日』で、マリアのボルシチを作るミニゲームのBGMがホッとする。
    大好き。
    『サクラ大戦』知ってる人集まれ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/30(木) 02:04:33 

    >>95
    このミニゲームのマリアさんの話し方が棒っぽくて好き

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/30(木) 05:57:21 

    ゲームで必殺技ムービー流れてる時何か恥ずかしかった。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/30(木) 10:42:58 

    新サクラ大戦はファンにとってどうなの?
    YouTube見てると、辛辣な動画しか見ないw

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/30(木) 12:52:38 

    新サクラ大戦どころか紐育から興味ないなぁ
    なんだかんだ言って大神さんが好き

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/30(木) 13:53:39 

    NO

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/30(木) 15:43:54 

    サゲ発言っぽくて悪いんだけど🙇
    巴里華撃団の話のパリシィの血脈みたいなのがイマイチよく分からんかった。パリの人たちに迫害された人たちの末裔がなんでパリを守るために戦う華撃団の隊員になったんだ?
    ただ3は大神さんのメイド服という私得なシーンがあったから好き😊

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/01(金) 13:22:52 

    >>42

    サクラ大戦のおかげでセガサターンのゲームばかりしていました。
    ミニゲーム楽しかったなあ。
    あんなにハマったゲームはサクラだけです。
    舞台はDVDのみでしたが、今でも踊れます🎵
    ありがとうございました。
    他の関係者さんみんなにもお礼を言いたい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード