ガールズちゃんねる

二人目以降の出産

103コメント2015/07/23(木) 09:42

  • 1. 匿名 2015/07/01(水) 12:05:51 

    約4年振りに二人目の出産を控えています
    一人目の時は40時間の陣痛、吸引、クリステレル圧出法で苦しみました
    出産に近づくにつれて恐怖に襲われています
    みなさんは二人目以降の出産はどうでしたか?
    一人目より早く出産できましたか?

    +87

    -7

  • 2. 匿名 2015/07/01(水) 12:06:56 

    こればっかりは人によるよね

    +180

    -1

  • 3. 匿名 2015/07/01(水) 12:07:04 

    同じかな

    +3

    -7

  • 4. 匿名 2015/07/01(水) 12:07:28 

    はい
    二人目のほうがスルッといきました
    痛いのはかわりませんが笑 まだ子供ほしいです

    +129

    -4

  • 5. 匿名 2015/07/01(水) 12:07:31 

    私も陣痛の痛みを思い出したら恐怖で眠れない日があったf(^_^;

    +83

    -2

  • 6. 匿名 2015/07/01(水) 12:08:12 

    1人目 9時間
    2人目 5時間
    の安産でした

    主さん頑張って下さい!

    +81

    -6

  • 7. 匿名 2015/07/01(水) 12:08:20 

    +38

    -5

  • 9. 匿名 2015/07/01(水) 12:10:41 

    二人目のほうが楽だよ。明らかに。
    出産時間半分くらい。

    +138

    -12

  • 10. 匿名 2015/07/01(水) 12:11:46 

    8
    ですけど、何でマイナスついてるの?

    +4

    -48

  • 11. 匿名 2015/07/01(水) 12:12:07 

    8さん
    どうしたの?大丈夫かい?

    +30

    -5

  • 12. 匿名 2015/07/01(水) 12:12:17 

    時間は二人めの方が短かったけど、痛みは凄かった!一人めより冷静な分、痛みもリアルに感じたのかな?

    +81

    -1

  • 13. 匿名 2015/07/01(水) 12:12:25 

    1人目は約28時間かかりました。
    体力がなくなり最後は吸引と無痛分娩でした。
    2人目は1人目の時に痛い目みたので
    ひたすら呼吸、痛くても呼吸を心掛けたら
    7時間で産まれました。
    やっぱり呼吸って大事なんだと思いました。

    +99

    -4

  • 14. 匿名 2015/07/01(水) 12:12:49 

    そんな8はなぜ生まれてきたのでしょう

    +31

    -2

  • 15. 匿名 2015/07/01(水) 12:12:58 

    この内容のトピ前にもあったよね?

    +2

    -10

  • 16. 匿名 2015/07/01(水) 12:13:24 

    あーきもちーや

    +2

    -23

  • 17. 匿名 2015/07/01(水) 12:13:31 

    一人目は陣痛が痛かった
    二人目は産む時が痛かった

    双子を産む時ってどうなんだろう??
    一人目と二人目で変わるのかな??

    出産頑張ってください\\\\٩( 'ω' )و ////

    +79

    -4

  • 18. 匿名 2015/07/01(水) 12:13:41 

    私も2人目は出産時間半分くらいでしたが、必要以上に「2人目だから余裕っしょ!」と思ってしまったため、2人目の方が大変でした。

    2人育児楽しいですよ♡

    +48

    -2

  • 19. 匿名 2015/07/01(水) 12:13:44 

    8
    生きていれば幸せな事だって数え切れないくらいあります。
    私は子ども達と共に幸せな人生を歩んでいけるように精一杯生きて、人生楽しみます。
    世の中生きていればいい事も悪い事もあるけれど、それが人生。

    +35

    -4

  • 20. 匿名 2015/07/01(水) 12:14:02 


    10
    二人目以降の出産はどうでしたか?の質問になんでこのコメント?笑

    +4

    -4

  • 21. 匿名 2015/07/01(水) 12:14:25 

    11
    どうゆー意味ですか?

    +2

    -15

  • 22. 匿名 2015/07/01(水) 12:14:25 

    二人目の方が早かったです。
    もう結構痛い〜、ってなってから産まれるまで2時間弱くらいだったので、我が子に感謝です。

    でも、一度経験してるだけに頭は冷静で、痛みにビビってる自分がいました(´・_・`)

    +50

    -2

  • 23. 匿名 2015/07/01(水) 12:14:30 

    一人目の時、無痛分娩の麻酔が効かず痛みに弱い私はパニック状態で出産。
    さすがに二人目の時は今度こそ大丈夫だと思っていたのに、結局麻酔が効かず一人目以上にパニックになりました。
    どうやら麻酔が効かない体質だったみたい・・・。
    二人目の出産はラクだと聞いていたけど、うちの場合二人目の方がだいぶ大きかったこともあり苦労しました。

    +14

    -3

  • 24. 匿名 2015/07/01(水) 12:14:36 

    2人目は後陣痛がキツかった

    +107

    -4

  • 25. 匿名 2015/07/01(水) 12:14:37 

    8月に二人目出産控えてます。
    一人目は安産ではあったけど、子宮口が前回になるまでの5時間の陣痛が痛くて痛くてのたうち回り、完全に我を失ったので怖いです。

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2015/07/01(水) 12:15:46 

    1人目18時間
    2人目1時間半
    でも痛みは長くても短くても同じだった
    短い分痛みが濃縮された感じ

    +40

    -2

  • 27. 匿名 2015/07/01(水) 12:16:00 

    2人目の方が時間も短くて、痛みのマックスも心得てるので楽でしたよ。

    赤ちゃん楽しみですね!頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2015/07/01(水) 12:16:07 

    初産から四年なら意外にすんなり出産すると思いますよ
    どちらにせよ陣痛の苦しみは味わうと思いますけど、無事に産まれた時の喜びの方が大きいですよね。安産祈ってます

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2015/07/01(水) 12:16:18 

    2人目は1人目よりお腹の中で大きくなり過ぎたので、2人目の方が辛かった。
    陣痛の時間もたいして変わらずで、2人目の方が楽だと信じ込んでいたから、後から来た初産婦さんに先越された時はちょっと悔しかった^_^;

    +11

    -5

  • 30. 匿名 2015/07/01(水) 12:16:34 

    私も一人陣痛40時間で分娩台のったら助産師さんにお腹乗られて押されて吸引しました~
    陣痛辛かったけど分娩台にのってからは自分では何にもしてないから楽だったという記憶のもと二人目出産…。
    さすがに陣痛はするする進み、6時間程度で分娩台へ。
    この時私の中では「あ~、もう終わったも同然だわ~」て思ってましたけど、いきんで出す激痛といったら!!あまりの痛さにギャーギャー騒ぎながら出産しました。
    現在3人目妊娠中…
    出産怖いです((((;゜Д゜)))

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2015/07/01(水) 12:16:55 

    時間は二人めの方が短かったけど、痛みは凄かった!一人めより冷静な分、痛みもリアルに感じたのかな?

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2015/07/01(水) 12:17:02 

    19
    子供にとっては、いい迷惑かもしれませんよ、それ。

    +2

    -14

  • 33. 匿名 2015/07/01(水) 12:17:32 

    一人目は微弱陣痛で二日間、陣痛室で過ごしました。痛い❗が長時間続いた感じです。
    二人目は激痛な陣痛が短時間で分娩に至りました。が、一人目の時に行った切開もなく生んだあと直ぐに痛みもなくなり歩き回ることが出来ました。
    妊婦さん、頑張れ!元気な赤ちゃんの御誕生を願ってます❗

    +22

    -2

  • 34. 匿名 2015/07/01(水) 12:18:17 

    上の子は30時間で、下の子は半分の時間で産んだけど、大きすぎて出てこれなくて、最後は助産師さんがお腹の上に馬乗りになって押し出した。二人目だからと言って楽ではなかった。

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2015/07/01(水) 12:18:32 

    一人目はヘソの緒を首に二巻していて下がりが遅く、赤ちゃんも元気が無くなってきたから朝までに生まれなければ帝王切開と言われ14時間かかり、二人目は微弱陣痛で15時間かかり最後は促進剤を使っての出産でした。

    8月に三人目を出産予定ですが、今回も10時間以上かかるのかな~って思ってます(*_*)

    +12

    -5

  • 36. 匿名 2015/07/01(水) 12:19:19 

    1人目は破水からだったから2人目の陣痛に最初気付かなかった(笑)
    何か痛いな~と思ってて普通に生活しててご飯も食べてた。
    やっぱ痛いと思ったらどんどん痛くなってきて病院行ったら子宮口開いてて入院。
    入院して1時間半くらいで産まれました。
    安産だったけど後陣痛半端なかった。

    +30

    -2

  • 37. 匿名 2015/07/01(水) 12:20:46 

    一人目は予定日超過の誘発分娩で、誘発剤を点滴しながら2日がかりで産んで、ほんとに死ぬかと思った。
    でも二人目は予定日の5日後、朝の軽い陣痛から始まり、昼にはもう産まれた。
    「一人目はもっと痛かったからこんなもんじゃないはず…あれ?1分間隔?もう分娩室?あれ?いきまずに勝手に出てきた!まじっすか!」
    という感じだった。
    これならまだまだ産めるって思った。
    三人以上育てるお金ないからもう産まないけど。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2015/07/01(水) 12:22:52 

    女の人しかわからない痛みですよね

    うちも2人目最近産まれたんですけど、上の子と2人で立ち会ったのに何もできなかったです。
    頑張ってくださいね

    +5

    -31

  • 39. 匿名 2015/07/01(水) 12:23:09 

    1人目16時間 二人目5年あいて12時間
    3人目2年あいて4時間

    前回産んだこと次の子の出産年が開くにつれて時間が短くならないような気がする。

    2人目の時は産院がスパルタで安産の運動をさせられた割には
    1週間早く生まれたけど時間かかった。
    3人目はなにもしてないのにするっと楽生まれた
    産後も楽だった。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2015/07/01(水) 12:26:05 

    一人目は6時間
    二人目は3時間。

    一人目の時は初めてだったし痛さが恐怖で、めっちゃ叫んでたし開きが8センチくらいの時に急遽無痛にしてもらった。
    私が取り乱すから赤ちゃんも呼吸しずらく、私の鼻に酸素のチューブつけられた。

    二人目は無痛がない病院だったし、普通分娩がどのくらいの痛さなのか知りたいのもあって覚悟できてたし、割と本人落ちついてて、叫ばず、ふぅー!!って静かにたえてた。座って腰摩りながら、まだかな?って構えてたら、分娩台に上がった瞬間にでてきた。

    +6

    -2

  • 41. 音mama 2015/07/01(水) 12:26:28 

    一人目27時間で
    二人目3時間でした!!

    しかも究極に痛かったのは
    10分くらいでした(´∇`)
    二人目楽すぎてびっくりしました(笑)

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2015/07/01(水) 12:26:58 

    帝王切開だったから、あえて言うならしんどかったのは後陣痛…

    でも赤ちゃんのお世話全般は1人目の経験もあるから
    あまり右往左往しなくて済んでるね。
    産後うつ、2人目は無かった。

    +20

    -3

  • 43. 匿名 2015/07/01(水) 12:26:59 

    只今二人目の前駆陣痛真っ最中!
    早く陣痛に繋がって!!


    会いたいよーヾ(o・ω・)ノ

    +112

    -1

  • 44. 匿名 2015/07/01(水) 12:27:04 

    時間は確かに短かったけど、うちの二人目は旋回異常?(頭が通常と逆回りで出てきた)であとちょっと!が長くてもう無理…!と何度思ったか。
    やっと生まれてきたと思ったら今度は別の病気が発覚して子どもは即救急車で別病院へ…

    二人目はサクッと産めちゃうかと思ったらとんでもないお産でした(泣)

    悪い例書いてしまいすみません。主さんが安産でありますように。

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2015/07/01(水) 12:27:37 

    1人目12時間
    9年開いて
    2人目4時間
    流れをわかってる分上達してたと思う
    今度3人目、恐怖はあるけど、いきみ逃し頑張って
    会陰切開しなくて済むように上手に産んで見せる

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2015/07/01(水) 12:29:06 

    うちも4歳差の娘がいます。
    一人目は25時間陣痛、吸引、クリステレル圧出法、意識失ったりと大変でしたが、
    二人目は3時間で産まれました!
    ちなみにふたりとも予定日12日超過で誘発分娩です。

    主さんがんばってください!

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/01(水) 12:29:54 

    二人目以降は比較的お産が楽だけど、後陣痛だっけ?後産だっけ?あれが辛かった。
    我慢できなくて、赤ちゃんを新生児室に預けてる間(病院の決まりで、お産当日は赤ちゃんを預けてミルクのませてもらってた)病院からもらったロキソニン飲んで寝てた。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/01(水) 12:31:01 

    どちらも陣痛の時間が短く安産でしたが
    1人目出血多め
    2人目大量出血でした

    1人目は痛さにテンパりましたが
    2人目はモニターを見ながら陣痛に備えられる余裕がありました

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2015/07/01(水) 12:31:15 

    なんかあっさり過ぎて出産っていう実感なかったです。2人1時間もかかってない(;∀;)人によると思う。友人は死にかけたし。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2015/07/01(水) 12:34:18 

    一人目は陣痛がきつかった分、産む時はやっと産める〜って感じで痛みはそんなに感じなかったんですが、二人目は陣痛がそんなに痛くなかったので、産む時の痛みがすごかった。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2015/07/01(水) 12:34:50 

    一人目
    5:50→微弱陣痛もないまま自宅にていきなり破水。すぐに病院へ。
    6:10→病院到着。子宮口8センチくらい。そのまま分娩室
    6:30→出産
    めちゃくちゃスピード出産でした。


    二人目
    夜中0時くらいに微弱陣痛
    12時間くらいかかって翌お昼頃出産。


    二人目の方が何倍も何倍も辛かった…痛くて夜も眠れず気持ち悪くて何も食べれず
    産後は一人目よりも後陣痛きつかったし…



    +7

    -1

  • 52. 匿名 2015/07/01(水) 12:36:26 

    1か月の子どもがいますがお世話が大変。特に夜泣き。
    1人でいっぱいいっぱいです><;兄弟がいるお母さんをとても尊敬します。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/01(水) 12:37:02 

    トピ主さん。凄いですね。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/01(水) 12:39:15 

    主です

    みなさん貴重な体験談を教えてくれて
    ありがとうございます!
    何があるかわからない妊娠、出産
    ただただ無事に産まれてきてくれる事を願っているのですが予定日に近づくにつれ不安や恐怖が……

    みなさんの体験談を読んで
    自分の気持ちに整理つけたいと思います!

    ありがとうございます♪

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/01(水) 12:40:55 

    一人目女児16時間半(3000gちょい)
    二人目男児4時間半(4000g近く)
    いずれも会陰切開、裂傷、縫合無しです。
    2人目は一度経験してる分「まだまだこんなもん(痛み)じゃない」と思ってたので、じゃあ破水させて分娩しますと言われて「え?もう?!」と思った。
    でもやっぱり陣痛より分娩の方が痛かった〜(>_<)

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/01(水) 12:43:17 

    1人目が微弱陣痛から促進剤で会陰切開、全身筋肉痛、貧血などなどいろいろ痛くて恐怖でしたが、2人目は普通に陣痛きて切開もなく、子宮口全開から13分後には産まれてきたので産後の体力の回復は早かったです(o^^o)あっという間にするんと産まれてきてくれました。人によりますが、やはり1人目よりはスムーズに進むと思いますよ。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/01(水) 12:47:31 

    1人目14時間
    2人目5時間
    3人目3時間
    4人目1時間20分でした!

    痛みは1人目が一番辛かったです

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2015/07/01(水) 12:47:43 

    1人目12時間
    2人目3時間でした!
    1人目も安産だったけど、2人目は陣痛に気付いたときはすでに10分間隔で、しかもお腹痛いかな?くらい。
    病院に行っても余裕あるねーって言われてた。
    本当に痛かったのは多分ラスト30分くらいで、分娩台に上がってからは5分で産まれました(笑)

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/01(水) 12:48:58 

    本当に人によるけど、私の場合は、1人目8時間、2人目3.5時間でした。
    2人目は時間の流れがわかってる分、1人目ほどの恐怖は無かったけど、とにかく息子の頭がデカくて出てくるときに激痛。
    途中引っかかってるのが分かって、無理無理無理ー!って叫んだの覚えてる(笑)

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/01(水) 12:53:08 

    三人生んだけどそんなに変わらなかった

    ただ、産後がすごいラク
    1人目は歩けなかったけど、二人目以降はすぐ歩けたし、食欲もすごかった。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2015/07/01(水) 12:53:10 

    来月、2人目出産予定です!
    陣痛も短く割りと楽だった1人目出産から約四年半ぶり。
    みなさんのコメント参考にします(^◇^)
    ドキドキです。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/01(水) 12:59:40 

    一人目12時間
    二人目3時間

    病院着いて1時間で出産
    まだまだ生まれないと思ってたら突然頭出てる感覚が!!
    病院だったから良かったけど、焦りました。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/01(水) 13:02:19 

    一人目、7時間
    二人目、2時間でした!

    二人目の方が大きかったですがいきむのも少しコツを掴んでいたのでスルッと出てきました

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/01(水) 13:05:01 

    1人目は陣痛が辛い。
    2人目以降は後産がキツイ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/01(水) 13:06:13 

    主さん
    吸引分娩、クリステレル圧出法、一人目から四年あけて。。同じでした!
    一人目は陣痛促進剤も、点滴、直接薬を塗るもの、飲み薬全てやって、やっとです。
    二人目は高位破水からわりと早かったです。
    が、一人目で圧出法だったので力の入れ方が分からず、やはりまた上から押してもらいました。

    安産だと、いいですね(^ ^)

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2015/07/01(水) 13:18:03 

    1人目は前期破水から陣痛が来なくて、予定日より10日遅れてたのもあって促進剤使っての出産でした。結局破水から丸2日かかりました。
    二人目は病院着いてから、あれよあれよと二時間で生まれました。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2015/07/01(水) 13:27:07 

    1人目が安産だったから、2人目妊娠がわかった時、陣痛の怖さよりも悪阻の恐怖に怯えましたよ。

    2人目も悪阻がひどくて、出産自体は超安産でしたが、2週間も早く生まれてきたからバタバタでした。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2015/07/01(水) 13:27:22 

    1人目は前期破水から陣痛が来なくて、予定日より10日遅れてたのもあって促進剤使っての出産でした。結局破水から丸2日かかりました。
    二人目は病院着いてから、あれよあれよと二時間で生まれました。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/01(水) 13:27:37 

    1人目微弱陣痛で36時間。2人目破水から出産まで1時間20分!

    主さん!必ずとはいかないと思うけど多分大丈夫(^o^)

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/01(水) 13:36:36 

    私も秋に2人目
    上の子はまだ1歳児


    陣痛も人それぞれのようで2人目だから楽ということはないのですね
    覚悟します

    産むときも怖いけど産まれてからが戦争だろうなー

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/01(水) 13:42:57 

    赤ちゃんを授かったんだからあれこれ不安になったって出すしか無いんだよ!

    そういう私も一人目、促進剤→吸引&助産師さんが乗っかって押し出し出産でした。
    いきむ暇も無かったんじゃないかと思うくらい、あっという間に出産が終わったんだけど
    吸引だったせいか中のほうが傷ついたせいか
    その後3カ月位、お下の痛みに悩まされ泣いていました。
    2人目は促進剤も吸引もしなかったので赤ちゃんが産道を降りてくる感じ、頭、肩が出てくる感じが伝わってきて感動したのを覚えています。(凄い痛かったけど)

    毎回毎回同じようにいかないのが出産だと思います。今から心配していてもしかたない!

    +5

    -7

  • 72. 匿名 2015/07/01(水) 13:42:57 

    一人目は陣痛から13時間で出産。
    二人目は病院へ行く途中のタクシーの中で頭が少し出てしまい、急いで分娩室に運ばれ10分でした。

    しかも、先生がまだ診察中で、看護婦さんに『まだいきまないで』と言われたけど、そんなの構ってられないぐらい必死だった。お陰で先生が来る前にスピード出産(笑)

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/01(水) 14:08:12 

    一人目は本陣痛が辛かった
    半日苦しんで、産む時は陣痛が痛すぎて楽でした
    二人目は本陣痛が突然ボーンときて、そのまま1時間ほどで分娩室に
    ここからが地獄でした

    一人目の時産む時痛みが無かったから安心して涙出て、でも分娩台上がってから40分激痛に耐えてやっと産まれた
    陣痛も産む時もどっちも大変だと身に沁みました
    産まれてきた子供見た瞬間吹っ飛びましたけどね(^○^)

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/07/01(水) 14:10:02 

    一人目は、初産でベテラン助産師さんが担当で、しかも自分も夢中だったのであっという間でした。4時間でした。
    二人目は、もう二人目だし、大丈夫よねと、経験浅めの助産師さんが担当に。緊張なのか、腕なのか、自分が落ち着けなかったのかきていた陣痛が遠ざかったりして倍の8時間。後陣痛と長くかかった分で二人目の方が辛かったです。
    レアケースだと思いますが。
    ベテラン助産師さんってやっぱりすごいんだなあと思います。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/01(水) 14:12:34 

    一人目20時間、二人目10時間かかりました。(10分間隔になってから)
    陣痛は二人目のほうが痛かったです。お腹も腰も痛すぎて途中泣きそうになりました(T_T)
    たぶん甘い物食べすぎて赤ちゃんがデカくなりすぎたから…3500超のビッグベビーでした。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2015/07/01(水) 14:14:44 

    二人目は自然陣痛来たし、時間もトータル6時間くらいで終わったけど
    後産と、産後の痛みや出血がひどかったです
    貧血で鉄剤出て初めて飲みました

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/07/01(水) 14:22:15 

    38は誰目線で話してるの?
    意味不明。
    旦那なの?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2015/07/01(水) 14:32:30 

    38男じゃないの?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2015/07/01(水) 14:47:31 

    二人目の後陣痛ってそんなに痛いんですか?
    一人目ですでに気が狂いそうだったのに怖いです

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2015/07/01(水) 14:56:28 

    一人目は陣痛がいたかった
    二人目は出す時?wが痛かった

    3800あってでかすぎてふんばっても全然出てこなかったw
    ただ、陣痛から生まれるまでの時間は2人目のが2時間くらい早かったかな?_(┐「ε:)_❤

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2015/07/01(水) 14:56:50 

    そこまで恐怖なら無痛分娩は?

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2015/07/01(水) 15:42:31 

    一人目は5時間。
    二年後の二人目は2時間でした。
    二人目の時なんかお腹痛いなーって感じで予定日よりひと月早かったし、陣痛の痛みってう~ってなる感じだから違うだろうなーって陣痛だとわかってなかった。
    夫が仕事行く準備してて様子見てて「なんか陣痛っぽいんじゃないの?」と病院つれてかれその時点で子宮口8センチ開いてると。
    産む30分前はスタスタ歩いてたし、分娩室いってちゃんとした呼吸法習ったから痛みもそこまでなく3呼吸ぐらいでスルンと産まれた。
    陣痛も産む時もそんな痛くなかったけどその後の後陣痛はすごく痛かったな。
    前回よりももしかしたら初産のときの陣痛よりも二人目の後陣痛のほうがきつかった。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/01(水) 15:43:36 

    2人目は割と余裕のあるお産ができましたよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/07/01(水) 15:48:14 

    8年ぶりに妊娠中です。
    間が空きすぎて初産のように時間がかかるのか、それとも二人目だから早くお産が進むのか、ドキドキしてます。
    このトピ参考にさせて頂きます。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2015/07/01(水) 15:56:02 

    1人目が破水から始まって陣痛、分娩台とあれよあれよと6時間ぐらいのスピード出産出来たから、2人目はもっと楽だと思ってたら違かった。
    微弱陣痛で誘発剤使って陣痛をおこし、分娩台へ…産むのがこんなに痛いの⁇ってぐらい激痛で辛かった。
    無痛分娩に出来る病院なら2人目は無痛にしたかったなぁ(~_~;)

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2015/07/01(水) 16:11:41 

    43さん
    がんばって〜∩^ω^∩

    私も二人目
    妊娠したいよ~!!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2015/07/01(水) 17:13:54 

    主さん、私も四年ぶりで二人目の出産を控えてます。
    一人目は、陣痛促進剤をしてから四時間半の安産でしたが、その後の縫合がすごく痛くて、陣痛よりもそっちが大変だったかもしれません。

    今8ヶ月ですが、出産のこと、産後の二人育児を思うと不安で、眠れなくなります。何かあったら、美味しいもの、デザートを思いきり食べてスッとすることもあるけど、体重管理でそうはいかないし。。モヤモヤな毎日。

    もう本当に願うばかりですよね!がんばりましょう!!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2015/07/01(水) 18:04:44 

    1人目は5時間、2人目は4時間。
    時間はそんなに変わらないけど、お産の流れが分かっている分、2人目の時は冷静にいられたかな。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/07/01(水) 18:34:15 

    一人目の方が楽でした´д` ;
    一人目3時間、二人目5時間。上の子より500g大きい3500gで産まれた次男はへその緒が3週も巻きつき、頭も今出てきてるってわかるくらい大きくてすごく大変だった!
    しかもへその緒が巻いてるせいで自発呼吸してなくて出てきてからもずっと不安な状態。

    今1歳ですごくかわいいけど、一人目があの痛みだったら二人目は産めないだろうなってくらい二人目は痛かったです。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/07/01(水) 19:09:08 

    人によると思います。
    私は年子で出産しましたが
    一人目予定日の前日に陣痛13時間、腰に痛み、会陰切開
    二人目予定日の次の日に陣痛3時間、下腹部に痛み、会陰裂傷
    痛みがくる場所が違ったから最初は気付かなかったから慌てて病院へ行きました。
    二人目ということで冷静に痛みと戦えたけどやっぱり分娩時には痛くて叫んでしまいましたー。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2015/07/01(水) 19:34:04 

    1人目は誘発分娩でしたが1日かけたが本陣痛に繋がらず翌日3時間半→2600g
    2人目は自然分娩で5時間半→3600g
    上手に息めてたと思うけど、上の子と1㎏も違ったからかな。2人目のが分娩時間かかったのは。

    2人目の陣痛だと気づいたとき「赤ちゃんに会える〜!」と少しテンションあがったのは私だけかな?
    そのぐらい落ち着いて出産を迎えられましたよ!
    がんばってね。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2015/07/01(水) 19:39:07 

    1人目も2人目も陣痛は早かったけど、2人目が大きかったせいか、なんだか1人目よりも辛かった。
    2人目の時の後陣痛が苦しかった。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2015/07/01(水) 20:17:04 

    1人目14時間→2人目2時間

    1人目は促進剤も使い、破水もハサミで切ってもらい…だった
    2人目は こりゃいよいよだな!と自覚してからあっと言う間に進んでいって、あと30分遅かったら車で産むとこだった…
    1人目が体力なくなってしまって…次も怖いから陣痛対策グッズを完璧に用意したけれど、ひとっつも使わなかった
    痛いんだけどね、こんな感じならまた産める(^-^)
    頑張ってください!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2015/07/01(水) 22:09:22 

    1人目 7時間 陣痛も分娩も痛かった
    2人目10時間 陣痛の痛さが3倍ぐらいでした。分娩は楽ちん!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2015/07/01(水) 23:15:40 

    一人目40時間
    二人目4時間

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2015/07/01(水) 23:50:09 

    1人目4時間で産まれ
    10年あいて2人目3時間
    3人目3時間

    3人とも、悪阻なし
    ス-パ-安産!!
    さすが、安産体型だと思った(笑)

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2015/07/01(水) 23:54:40 

    1週間前に2人目出産してきました!

    1人目も2人目も18時間。

    2人目だから余裕でしょ〜なんてぶっこいてたら
    1人目より辛いお産になりました(T_T)

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2015/07/02(木) 00:32:11 

    一人目男の子3500g超えて、予定日4日過ぎに誘発しましょうとなって、10時に病院へ。
    子宮口が一センチくらいしか開いてなくてバルーンを入れて無理やり広げました。
    2キロの重しじゃ開かなくて倍にした途端ブチって感じで広がり、そこから陣痛、分娩へ。17時に出産。肩がひっかかり、最後は助産師さんが押し出してくれました!

    2人目女の子予定日2日すぎ、誘発すると言われてしまいました∑(O_O;)子宮口3センチ。バルーンは入れず、誘発したら、14時に生まれました!女の子だから、するっと出産できました!

    陣痛いつくるかな?って思ってたのに、結局二人とも誘発したので、なんか残念ですが、安産でありがたかったです!!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2015/07/02(木) 01:36:34 

    妊娠も三人目ともなると
    おめでとう
    と言われなくなる。
    大変ね、と言われるようになる(笑)

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2015/07/02(木) 12:26:41 

    2人目は早産した!
    でも1人目と同じ位、1人目は促進剤使ったしネ♫

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2015/07/03(金) 00:13:58 

    私も一人目のときに四日半かかった超難産で、産後は集中治療室で過ごしました。
    死を強く意識した四日間で、過換気症候群も何度も起こり呼吸困難の中、痛みも苦しみも全て覚えていて完全にトラウマです。死にかけていた出産直後が、もう痛みと戦わなくていいから一番楽だったくらい。
    産後3年経った今でも、陣痛の苦しみのなかで死ぬ悪夢にうなされる日があります。
    なので、二人目の出産は無理です。完全全身麻酔で帝王切開で取り上げてくれて、産後も痛みがないのなら検討してもいい、と夫には話していますが、妊娠中も産後も辛かったので二度とごめんです。今度は助からずにそのまま死ぬかもしれないし。
    主さん、よく二人目産む決心しましたね。凄いです。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2015/07/07(火) 15:34:51 

    二人目の出産なのに、陣痛で叫びまくっている人がいる
    普通に痛みで苦しんでるならともかく、喘ぎ声+微妙な言葉で、ほんとうるさい

    若いDQNカップルで、家族総出で、その家族もDQN
    わたしの陣痛が遠のいた

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2015/07/23(木) 09:42:37 

    1人目は2日がかりでしたが、2人目は2時間でした!本当に痛みが我慢できなくなってからは30分も経たずに産まれました!思わず助けられた〜!と言ってしまいましたw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード