ガールズちゃんねる

ゴミ屋敷発覚から1年、にしおかすみこがハサミを手に立つ認知症母を前に思ったこと

164コメント2022/06/22(水) 10:39

  • 1. 匿名 2022/06/20(月) 13:28:56 

    ゴミ屋敷発覚から1年、にしおかすみこがハサミを手に立つ認知症母を前に思ったこと(にしおか すみこ) | FRaU
    ゴミ屋敷発覚から1年、にしおかすみこがハサミを手に立つ認知症母を前に思ったこと(にしおか すみこ) | FRaUgendai.ismedia.jp

    「母、80歳、認知症。 姉、47歳、ダウン症。 父、81歳、酔っ払い。 ついでに私は元SMの一発屋の女芸人。46歳。独身、行き遅れ。 全員ポンコツである」...


    朝7時過ぎ。玄関先で靴を履いていると、母が見送ってくれる。
    (略)
    そして「オッケーかい? 今日は本屋でバイトよね。駅前でしょ。東京はコロナでいっぱいだから、こっちなら安心ね、いってらっしゃい」と。

    いつから私はフリーターになったのか。なぜ本屋なのか、小さなわからないにも慣れ「いってきます」と家を出る。

    チュン、チュンとどこか低いところで鳥が鳴いている。
    パタンシュ、パタンシュっとサンダルのこすれる音が後ろから追ってくる、母の音だ。気忙しい。

    振り返り立ち止まる。
    音が先行し、ようやく母の姿が見えてくる。
    「雨、降ってきたよ、傘持っていきなさい。ほれ、あ、傘持ってくるの忘れた」と自分の手と私を交互に見つめる。

    ミストよりも柔らかい霧雨が、産毛のように母と私をそっと覆い始める。
    「さすほどじゃないよ。折りたたみあるし。大丈夫、ありがとう」
    足元を見るとスリッパだ。

    「サンダル履いてきてよー」

    「あとで拭くから。そんなことどうでもいい、風邪ひくよ、傘さして」

    あとでは忘れてしまうでしょ。
    「うん」と言いながら全くさす気のない手をバイバイと振り歩き出す。
    住宅地と畑を抜けて曲がり角で振り返ると、まだそこにポツンと母はいた。
    (一部抜粋)

    +316

    -6

  • 2. 匿名 2022/06/20(月) 13:29:55 

    ショートカットも似合うね

    +540

    -1

  • 3. 匿名 2022/06/20(月) 13:30:31 

    なんか切ない

    +712

    -0

  • 4. 匿名 2022/06/20(月) 13:30:38 

    連載やってんだ文才あるね

    +794

    -7

  • 5. 匿名 2022/06/20(月) 13:30:43 

    この人好きなんだよね

    +322

    -3

  • 6. 匿名 2022/06/20(月) 13:31:01 

    なかなかに重いね

    +346

    -1

  • 7. 匿名 2022/06/20(月) 13:31:09 

    読みやすいし文才あるなあと思った

    +570

    -10

  • 8. 匿名 2022/06/20(月) 13:31:31 

    小説のようだ
    すごいなにしおかさん

    +559

    -4

  • 9. 匿名 2022/06/20(月) 13:32:09 

    いい人そうだから抱え込み過ぎなきゃいいけどね…

    +426

    -5

  • 10. 匿名 2022/06/20(月) 13:32:11 

    いくら仕事あるからって、ここまでくるの大変だったろうし一人で全員だものな
    相談できる場所とか調べとかないとな

    +384

    -1

  • 11. 匿名 2022/06/20(月) 13:32:22 

    家族の切り売りか、切なさの極み

    +3

    -93

  • 12. 匿名 2022/06/20(月) 13:32:25 

    ハサミのくだり↓

    目線の先に母が突っ立っていた。
    思いつめた顔で大きめのキッチンバサミを胸に握りしめている。刺激してはいけない気がした。
    「……何?どうした?」と平常心を装って出した声がカスカスだ。

    「……こっちのセリフだけど」と同じトーンで返ってくる。

    「……何が?」
    出がらしと出がらしが会話しているようだ。

    母が「……だって……仕事に出かけたはずのすみが! 急に現れたから! ドキッとして心臓痛くて、あーーびっくりした! スリッパ履いて! 音と気配を出しなさい! 朝っぱらからやめてよもぉ~! 死ぬかと思った!」と。

    こっちのセリフだ……やめてよもう。死ぬのかと思った。私の見当違いも甚だしい。

    玄関で水を取り替えた花瓶に花を挿しなおしていたようだ。床に新聞紙を敷き、痛んだ茎先をハサミで切り落とし、枯れた花びらや葉を間引きバランスを整える。
    私がちょこちょこと買ってくる色も大きさもバラバラの花を上手くまとめる。欲を言えば剪定バサミを使って欲しい。

    +319

    -4

  • 13. 匿名 2022/06/20(月) 13:32:37 

    介護してる芸能人増えたね
    出ては消えていく芸能人も同じ時間を生きてるんだなと思う
    当たり前なんだけど

    +312

    -0

  • 14. 匿名 2022/06/20(月) 13:32:44 

    大変そうだ・・・体壊さぬよう祈ります
    私も息子に迷惑かけぬようボケずに死にたいなぁ

    +215

    -2

  • 15. 匿名 2022/06/20(月) 13:32:48 

    こんな自分の家族抱えて、+夫や子どもや夫の家族
    もいたらって考えると本当に大変だよね
    世の中にはそんな人もたくさんいると思うけど
    人間ってどれくらいなら背負って頑張れるものなんだろう

    +223

    -3

  • 16. 匿名 2022/06/20(月) 13:32:53 

    こ、こわい。
    けど介護のためお仕事セーブしてるんだっけかな、どうか健やかに…!

    +148

    -3

  • 17. 匿名 2022/06/20(月) 13:32:55 

    こうやって文章にすることで発散できるものもあるのかも

    +259

    -2

  • 18. 匿名 2022/06/20(月) 13:33:13 

    認知症でも娘を想う気持ちは忘れてなくて泣ける

    +463

    -1

  • 19. 匿名 2022/06/20(月) 13:33:26 

    パタンシュ、パタンシュ
    いいねー

    +74

    -3

  • 20. 匿名 2022/06/20(月) 13:33:44 

    素敵な文章だけど、しんどいなぁ

    +175

    -4

  • 21. 匿名 2022/06/20(月) 13:34:01 

    お母さんちゃんと家に帰れるのかな

    +35

    -1

  • 22. 匿名 2022/06/20(月) 13:34:15 

    女王様してた時から結構好きだったから、色々と報われてほしいな。

    +173

    -3

  • 23. 匿名 2022/06/20(月) 13:34:30 

    うちの母親も認知症だから、グッと来るものがある。認知症だと言っても親としての思いやりが普通にあるから余計にいろんな感情が湧き上がるんだよなー。

    +327

    -3

  • 24. 匿名 2022/06/20(月) 13:34:34 

    ゴミ屋敷騒動の件も読んだけどこの人すごく文才あるよね。かっこつけてない好きな感じの文だった

    +197

    -4

  • 25. 匿名 2022/06/20(月) 13:34:46 

    いつまで経っても親は子どものことが心配なのね。

    +69

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/20(月) 13:34:50 

    >>5
    ラジオでたまたまゲストMCみたいなことやってて、ものすごく聴き取りやすい声ですごく良かった!それ以来好きです。小さな情報番組のMCとかラジオとか帯でやってくれないかなぁ。

    +143

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/20(月) 13:34:58 

    この状態に「不安」がトッピングされると対応できなくなるのよね

    +78

    -1

  • 28. 匿名 2022/06/20(月) 13:37:09 

    女王様キャラの頃から人がよさそうで応援しています。

    +50

    -2

  • 29. 匿名 2022/06/20(月) 13:37:37 

    タイトルにハサミ

    トピ文にハサミ出てこない

    +1

    -28

  • 30. 匿名 2022/06/20(月) 13:37:38 

    この前たまたまテレビで見たけど、一時的に元に戻るんだねお母さん
    その戻った時に書いた手紙が切なかった
    これからもっと酷くなるだろうけど許してねって
    看護士だったらしいからどうなって行くか自分でわかる時があるんだろうな

    +250

    -2

  • 31. 匿名 2022/06/20(月) 13:37:58 

    お姉さんはダウン症だよね。
    辛いねぇ。

    +148

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/20(月) 13:38:10 

    青学

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/20(月) 13:38:53 

    死んだ父親が私が面会の帰り車に轢かれないか心配していたのを思い出したよ。

    +110

    -1

  • 34. 匿名 2022/06/20(月) 13:39:01 

    お父さん、お姉さんはどうしてるのかな。
    一緒に住んでるの?
    にしおかさん無理しないでね。

    +89

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/20(月) 13:39:05 

    >>5
    何かにしおかさんの可愛らしい笑顔の写真を見ると最近泣けてくる
    私も高齢の親の面倒見てるのでご苦労がわかるし
    幸せになって欲しいな

    +172

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/20(月) 13:39:12 

    >>13
    こうやって発信できる場があるのは本当にいいと思う。

    人に話をきいていつも言うのがとにかく介護は孤独だということ。
    誰にも吐き出す時間も、余裕もなくて、唯一愚痴をいってしまう相手が介護されてる当事者にすらなるという絶望…これ実際に介護している人からきいた話。
    もう数分話した言葉だけでもどれほど辛いかを痛感したし、自分にも親がいるからこそ身が引き締まる思いになった。

    介護中は余裕ないから仕事もできないのが現実。だかろこそいかなる形であっても自分の気持ちを外に発信できる場をつくってあげるべきだし、それを理解できる社会であってほしいと思う。

    +108

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/20(月) 13:39:18 

    西岡さんのエッセイ、大変そうなんだけど文章が面白くて好き
    文才がある方なんだね

    +74

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/20(月) 13:39:21 

    >>32
    和洋

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2022/06/20(月) 13:39:42 

    >>13
    昔の芸能人もやってたのかもしれないけど
    隠してたかもね。現実感消したくて

    +47

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/20(月) 13:40:03 

    認知症…医療がどれだけ発達してもどうにもならないもんだよね。遅らせる等ができても。ただこの方のお母さん、認知症になっても自分よりも子供を大切にされてるままなのが、なんかジーンときた。

    +114

    -1

  • 41. 匿名 2022/06/20(月) 13:40:50 

    お家にお母さん一人置いていくの不安だろうな
    かろうじて踏みとどまっているようで、少しずつ認知がすすんでくるのかある日グッと悪くなるのか、胸がギュッと締め付けられる
    私の親も年老いていって、全く他人事ではないので近い将来を見ているよう

    +48

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/20(月) 13:41:13 

    介護のエッセイはまだ書籍化してないのかな
    女王様時代のものしかわからなかった

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/20(月) 13:41:48 

    にしおかさんが同居する様になってお母さん少し症状落ち着いてる感じ?
    前はゴミ屋敷だったんだよね。

    +55

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/20(月) 13:41:49 

    祖母が認知症になったけど便をまき散らしたりボヤを起こしたり本当に大変だった。手に負えなくなって施設に預けたよ。

    +108

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/20(月) 13:43:15 

    「漠然としたさまざまな不安」にさいなまれることのないように、睡眠薬なしで眠れるようにするのが老後の安心のひとつ。
    年配になると睡眠薬の効き方が変化する。副作用が多く発現するのでご注意あれ。
    認知症に加えて不安神経症は難しすぎる。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2022/06/20(月) 13:43:33 

    >>23
    親としての思いやりってところにもらい泣きしてしもた

    +65

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/20(月) 13:44:11 

    >>1
    酔っぱらい以外はポンコツではない

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2022/06/20(月) 13:44:34 

    >>15
    自分語りで申し訳ないけど私がまさにそうです。
    分離の二世帯住宅で住んでるけど、父と姉どちらも障害者の面倒も見てます。
    子供も受験期だったり自分も自営で仕事もしてるし、おまけに親と姉妹の世話。
    おかげさまで元気だし何とかなってるけど、何か私の人生って人の面倒見るばっかりで一体何なんだろうって
    凄く葛藤する時があります、老後は自由に生きてやる!
    孫の世話なんて真っ平ごめんだわと

    にしおかさんのコラムにいつも共感して元気を貰ってます。
    私だけじゃないんだな、頑張ってる人沢山いるんだなって。

    +170

    -2

  • 49. 匿名 2022/06/20(月) 13:46:23 

    しっかり者だったんだっけ?お母さん。

    3人の面倒を1人で見るのは、辛いよなぁ。

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/20(月) 13:46:48 

    お母さんの介護もそうだけど、父親や姉とあまり協力できない事が大変。
    何かを誰かに一つでも頼めれば違う事ができるのに、全部自分でやって、仕事もしないといけない。
    壮絶すぎる。
    テレビで見ないとは思っていたけど、事情があったんだね。
    文才があるから、本とか出版したらどうかな?
    もちろんブログとか配信してお金稼ぐのも大事になると思う。

    +77

    -1

  • 51. 匿名 2022/06/20(月) 13:47:42 

    これの次の話、#10-2 が公開されてたけど、泣いちゃったわ
    自分と親にもいずれあるだろうと分かるから余計辛い

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/20(月) 13:48:27 

    >>5
    この人の芸風は他人を傷つけないから良い人なのがわかる

    +101

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/20(月) 13:48:31 

    >>5
    私も
    人としてすごく魅力的だと思う
    女王様キャラやってた頃はわかんなかった

    +87

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/20(月) 13:49:47 

    >>30
    それは御本人も辛いだろうな…

    +122

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/20(月) 13:50:28 

    >>34
    お父さんはアル中で年中酔っ払い
    お姉さんはダウン症

    +85

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/20(月) 13:57:44 

    誰も自分が認知症になるなんて思わないんだよね。
    でも、悲しいかな認知症になるんだよ、長生きだから。
    仕方ないね。
    怒っては駄目と冷静にと思うがカチンとくる一言でバランスが崩れる。
    ハア~。
    家にも認知症の姑に遠く離れた実母も認知症。
    2人の姿見ていると切なくなるよ。
    自分も将来、決してならない!とは断言できないから。
    私のちっぽけな夢はピンピンコロリ。

    +57

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/20(月) 13:58:05 

    先日NHKの番組見た。

    お父さんはアル中でお母さんが認知症
    お姉さんはダウン症なんだよね。
    ポンコツ一家って笑顔で話してたけど
    大変だろうな。

    +93

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/20(月) 13:59:03 

    >>18
    違う回の話しで娘を忘れてしまって、西岡さんが風呂場で泣いてしまってる話しがあって、それも泣ける

    +91

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/20(月) 14:00:31 

    >>34
    一緒に住んでるのでそれも大変

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/20(月) 14:00:55 

    子どもの学費で貯金が無くなった人のトピ読んでたら、うちに習い事させる余裕があるのかなって疑問が湧いてきた

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2022/06/20(月) 14:01:35 

    ダウンの姉と年子って凄いね

    ダウン産んどいてよく間髪入れずに次産むわ
    勇気あるね
    怖くて産めないや

    +5

    -27

  • 62. 匿名 2022/06/20(月) 14:01:43 

    >>60
    すみません、誤爆しました

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2022/06/20(月) 14:01:57 

    認知症でも、まだ我が子を分かるんだね。
    もっと進行して我が子を忘れてしまうと悲しい

    +10

    -3

  • 64. 匿名 2022/06/20(月) 14:03:36 

    独身であることをポンコツとか言わないでほしい。

    +10

    -12

  • 65. 匿名 2022/06/20(月) 14:06:02 

    ドキュメンタリー番組で凄く印象的なナレーションだったので、名前見たらこの人だった。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/20(月) 14:07:35 

    >>65
    多才な人だし、女優なんかもいいと思う
    介護大変とは思うけど、活躍がこれからも見たいです

    +31

    -1

  • 67. 匿名 2022/06/20(月) 14:08:33 

    >>49
    確か、お母様は昔看護師さんだったと話していたよ。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/20(月) 14:08:37 

    >>30
    「これからもっと酷くなるだろうけど許してね」
    これで一気に涙出ちゃった

    +137

    -1

  • 69. 匿名 2022/06/20(月) 14:10:10 

    >>66
    文才もあるし、活躍の場がもっと広がればいいなと思う

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/20(月) 14:10:33 

    >>47
    認知症と酔っ払いは仲良くできるとテレビで知りました。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/20(月) 14:10:45 

    お姉さんダウン症だし、気苦労も多くあったと思う。
    あの出で立ちでTV出てた頃は知らなかった。
    自分も同じきょうだい児だから
    勝手に親近感持ってる。

    +48

    -1

  • 72. 匿名 2022/06/20(月) 14:13:03 

    多分、結婚や子供は諦めてるね

    親と姉の為に生きる



    かな?

    +7

    -4

  • 73. 匿名 2022/06/20(月) 14:13:04 

    >>13
    私は芸能人の介護と言えば
    欽ちゃんバンドの清水由貴子さんを思い出し胸が痛くなる

    +68

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/20(月) 14:13:35 

    私の母は今年79歳で、年齢の割にはしっかりしていて、記憶力なんて私よりあって、凄いな〜と感心するくらいだったんだけど、3ヶ月くらい前に母から面倒な頼まれごとをされて、面倒だな、そんな時間ないのになと思いながらも頑張って、2ヶ月掛かって母の頼み事をしたのに、もうすっかり忘れてるの。
    自分が娘に頼んだ事丸ごと。
    これからどんどんこういうことが頻繁に起こるんだろうなと思ったら気持ちが物凄く沈みました。

    +69

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/20(月) 14:14:23 

    >>15
    父が死に
    母親が病気になり看病してたら
    親族が父の遺産目当てに雪崩込んできた
    経験がある

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/20(月) 14:16:02 

    >>57
    父はいつからアル中なんだろうね。

    子供のことで辛くてアル中になったのか、もともとそうなのか、それによっても違うよね。

    +19

    -2

  • 77. 匿名 2022/06/20(月) 14:16:10 

    >>5
    私も。昔からなんか好きだった。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/20(月) 14:17:02 

    >>23
    うちも。認知症と診断されて5年以上経つけど、私の事を娘だとまだしっかりと認識してくれている。

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/20(月) 14:19:31 

    >>44
    認知症酷くなるとどうしても下関係えげつなくなるよね。親戚も夜中に便を家中に撒き散らし壁という壁に塗りたくってたらしい。施設に入れるお金もなく亡くなるまでの数年は家族は本当に地獄だったみたい。あんな贅沢な難民支援する余裕があるならこういうところに国の支援をもっと手厚くしてほしい。

    +163

    -1

  • 80. 匿名 2022/06/20(月) 14:25:17 

    >>1
    母が83歳アルツハイマーです。
    認知症の色々なエピソードは
    人命や他人に迷惑をかけなければ
    他人に話して笑い話にして
    ストレスを発散しないと
    やってられない。

    最近のエピソード
    まだ使う容器だから捨てないで
    って、話してるそばから
    はいはい、捨てないで取っておくよと
    30秒後にはゴミ箱に入れてる

    +60

    -2

  • 81. 匿名 2022/06/20(月) 14:26:44 

    だらだらと色々書きすぎて一体何を伝えたいのかよくわからない

    +1

    -17

  • 82. 匿名 2022/06/20(月) 14:27:55 

    認知症のフリして哀れな自分気どる私の母親に見せつけたいわ
    お婆ちゃんにボケてるとか言って意地悪もするし

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/20(月) 14:28:32 

    >>26
    BSの情報番組風通販で見る
    トピ画みたいにショートだから最初わかんなかった

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2022/06/20(月) 14:31:40 

    >>23
    わかります。私は祖母だけど、私が妊娠中に体のこととか心配してくれたのに「そんな心配より自分の身の回りのことをしっかりやってくれよ…」とイライラしてた。子供(ひ孫)が産まれたら凄く喜んでくれて「◯◯ちゃん、◯◯ちゃん」とひ孫の名前を絶対忘れないように必死に呪文のように言いながらメモしてる後ろ姿を見て、切なくて悲しくて大泣きした。ご飯食べたか忘れることがあってもひ孫の名前はずっと覚えてくれてた。

    +134

    -1

  • 85. 匿名 2022/06/20(月) 14:32:48 

    >>10
    母、80歳、認知症。 姉、47歳、ダウン症。 父、81歳、酔っ払い

    父、酔ってないで頑張ってほしいな
    と言うても、もう81歳だもんね…

    +67

    -3

  • 86. 匿名 2022/06/20(月) 14:34:13 

    >>73
    あの後、政府がすぐに動いてほしかったなー
    政治家は自分らの得することはスグに決めるのに認知症、後期高齢者の問題となると動かない。
    近い将来をどう考えているのか?

    +47

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/20(月) 14:35:19 

    >>76
    仕事のストレスじゃないかな?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/20(月) 14:36:28 

    >>1
    凄く読みやすかった。
    大変だと思うけど、何とか乗り切って欲しい。
    それにしても、にしおかさんといい、青木さやかさんといい、文才あるんだね。

    +83

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/20(月) 14:36:33 

    文才があるから重たい内容でもクスッと笑えたり読んでいて爽やかな気分になる。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/20(月) 14:40:54 

    >>12
    朝っぱらからやめてよもぉ~! 死ぬかと思った!」と。
    こっちのセリフだ……やめてよもう。死ぬのかと思った。

    すごいね。文才ある!出がらしと出がらしのとこもふふって笑っちゃったよ。

    +89

    -2

  • 91. 匿名 2022/06/20(月) 14:42:01 

    >>73
    学会員なのに周りが誰も手を差しのべなかったのかな。
    普段偉そうにいろいろ言うけどこんなもんよねって、当時学会員に迷惑かけられていな私は思ったわ。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/20(月) 14:42:21 

    >>44
    私じゃなくて、ご近所の奥さんの話なんだけど、パートから帰ると、90代の義母の大便掃除からしなくちゃいけないって言ってた。
    何故だかしらないけど、必ずお風呂のタイルに塗りつけるんだって。義父もいるから、昼間はパートに出かけられるけど、大便の掃除は絶対にやらないから、その奥さんが乾いた大便を擦らないといけないから憂鬱だって言ってて可哀想だったよ。義父が施設に入れる事を反対してるんだって。腹立つわ。

    +128

    -1

  • 93. 匿名 2022/06/20(月) 14:43:27 

    >>2
    可愛らしいね

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/20(月) 14:45:43 

    >>64
    コラム読んでみて。そういうことを言いたいんじゃないってちゃんと書いてある

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/20(月) 14:45:50 

    >>61
    そんなことたとえ思ったとしても口に出しちゃう時点であなたの認知機能を疑います

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/20(月) 14:48:30 

    >>85
    同居するまでは父親がずっと二人の面倒みてたんだよ。お父さんの苦労も相当だったと思うよ。

    +88

    -1

  • 97. 匿名 2022/06/20(月) 14:50:54 

    おかあさんの一言に障害を持った子をもつ老いていく母親の苦悩も感じられたよ

    寝ているダウン症の姉におかあさんが話しかけるの
    おかあさん、おかしくなっちゃった。おかしい子どもにおかしい親でどうしようか…
    みたいなの
    障害をもった娘を一生懸命されていたんだろう、いざ自分が認知症になった時とまどうよね

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/20(月) 14:55:34 

    文章を書くのがすごく上手で驚いた。
    遡って前の連載も読んでみようと思った。

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2022/06/20(月) 15:00:06 

    >>13
    今ママタレ枠で出てる人たちが、あと10年もすれば介護タレントみたいになって色々語り出すのかな

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2022/06/20(月) 15:01:38 

    後半のラスト泣きそうになった

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/20(月) 15:01:59 

    母を介護してたけど、一番つらかったのは誰も協力してくれなくて、それどころか家族や親戚みんな離れていってしまったことだった。

    +45

    -2

  • 102. 匿名 2022/06/20(月) 15:04:16 

    うちの母親も認知症だから余計に、お姉さんがダウン症でお父さんがお酒ばかりで協力がない状態なのに良く踏ん張ってるなぁと尊敬する。
    言えない苦労もありそう。
    にしおかさんもそうだけど、ここのみんなの身近な認知症の家族のエピソードにはふっと戻って心配してくれたりとかあるけど、私にはないなー。
    逆にスイッチ入って朝まで怒鳴られたりとかばっかり。
    でもみんな頑張ってると思うと泣けてくるね。

    +33

    -1

  • 103. 匿名 2022/06/20(月) 15:08:20 

    >>51
    読んだー
    久々にどこから湧いたかわかんない感情がいっぱいなってううーって泣いてしまった

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2022/06/20(月) 15:08:39 

    >>92
    私ならさっさと籍抜いて逃げるわ。

    +56

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/20(月) 15:10:03 

    すみこさんいなかったら、こういう家庭ってどうなるの?
    普通にありうるよね

    +38

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/20(月) 15:10:20 

    「この豚野郎!」って言ってた人がねぇ…

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/20(月) 15:17:31 

    >>17
    仕事セーブしてれば原稿料も嬉しい収入になるしね
    ここの反応見る感じだと多分書籍化もされるだろうから印税も入るでしょうし

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/20(月) 15:49:22 

    ナンバmg5でちょい役でヒロインの母役してたよね
    女王様キャラありきの配役ではあったけど、このコラム掲載後の仕事だし、こういう活動でキャスト候補にあがったり繋がっていったのかな、なんて。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/20(月) 15:51:40 

    >>4

    けっこうちゃんとした大学卒業してたよね。
    普通に可愛らしい人だし。

    この人は何故自分を落とすんだろう。

    +60

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/20(月) 15:52:38 

    認知症は、本当に意味不明な行動が増えるから予測できなくて怖い
    しっかりしているのか、わからなくなっているのか、認知症のはじまりは かなり困惑する。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/20(月) 15:54:00 

    >>18
    うちの親もそんな親だったら良かったな

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/20(月) 15:58:14 

    にしおかすみこのネタってたまに無性に見たくなるんだよね
    またテレビ出てほしいな

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/20(月) 16:00:19 

    続きは明日なの?
    気になるわ。

    うちの母もちょっとキテるから人ごとじゃない。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/20(月) 16:02:40 

    医療の発達で長生きできるようにはなったけど、代わりに認知症という悪魔に苦しめられるようになってしまった

    +12

    -2

  • 115. 匿名 2022/06/20(月) 16:14:33 

    >>36
    介護の大変さはその立場にならないと実感できない。
    仲の良い友人や親族に話をすると必ず、
    私なら施設に入れちゃうな。何で入れないの?と
    必ず言われる。そして顔を合わせる度に繰り返し言われる。
    介護をしていて一番辛かったのがこの会話。
    そんなに簡単に割り切れるものではない。

    +33

    -1

  • 116. 匿名 2022/06/20(月) 16:17:29 

    >>115
    そもそも施設に入れるお金がない人が殆どだと思う。簡単に施設に入れなよ、っていう人は月数万程度で入居できるとでも思ってるんだろうか。

    +42

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/20(月) 16:20:17 

    >>109
    優しいんだろうね。
    文章から優しさが滲み出てる。

    +48

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/20(月) 16:24:05 

    >>92
    この手の話を聞くと年配の人は「大変ね。耐えててすごいね」って思うのかも知れないけど、普通はそこで義父の言うこと聞かない。施設に入れたくないなら義父が便の掃除や世話しろって話だし、それができないなら施設に入れるしかないし。そこまで従うって何か言えない事情があるのかなとすら感じる。
    施設に入れたくないんですね、じゃあパートから帰って疲れた嫁の私が乾いたウンコ掃除しますって普通はならないから。

    +65

    -1

  • 119. 匿名 2022/06/20(月) 16:28:11 

    >>15
    結局子供時代が一番自由なんだよね。自分のことだけ考えてたらよかった。人生の3/4が自分以外の為に生きてる気がする。

    +36

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/20(月) 17:09:03 

    >>84
    あなたのコメントみて、認知症で施設でお世話になっている92歳の祖母を想いました。
    私たちが小さい頃からよく泊まりに行ったりしていたので、せわしなく動いて家事をこなす祖母の後ろ姿を思い出して涙が込み上げました。
    今年、祖母にとって初のやしゃご(私の孫です)が生まれましたが、コロナでまだ対面できていないので、早めに連れて行きたいな。

    +39

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/20(月) 17:20:17 

    文才あるよね
    昔エッセー本買ったけど面白かった記憶

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/20(月) 17:26:01 

    素朴な疑問なんだけど、子供をコンテンツにするのは叩くけど、親の介護を記事にするのは好意的なのはなぜだろう?

    +2

    -9

  • 123. 匿名 2022/06/20(月) 17:49:21 

    >>18
    そういう親だから見られる部分は大きい気がする。
    どんなに優しい親でも大変なことに変わりはないけど、人って最後は気持ちで動いてしまうのかなと私は思う。
    うちの親はずっと私を嫌ってるから。母の言う「昔に戻りたい」が、私が生まれる前だって知るたびにやっぱり施設に預けようって思ったし、父は父で、私のことなんて最初から興味がないから、ある意味悩むことなく病院に入れられた。
    介護は冷たいくらいの家族関係のほうが楽かもしれない。
    おかげで自分の家族を大切にできてると思うけど、私もいつか無碍にされるんだろうなって思って苦しい。そんな姿しか見せられてないから、そんなもんだと思ってるだろうし。それでいいけど、悲しい。

    +36

    -1

  • 124. 匿名 2022/06/20(月) 17:50:51 

    >>122
    子どもより、誰にでも当てはまるから批判を浴びにくいんじゃないの
    徐々に成長していく子どもと真逆で、終わり=死みたいなところあるから介護はしんどい
    そして終わっても、また自分自身の老いの問題もやってくる

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2022/06/20(月) 17:53:06 

    お姉さんはどうやって暮らしてるのか、そっちも気になる
    ご飯とかどうしてるんだろう

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/20(月) 18:05:03 

    >>38
    中学から私立だよね
    同い年だけどその年代で中学受験するのはある程度、裕福な家庭で親御さんの意識も高かったんだと思いました

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2022/06/20(月) 18:07:48 

    >>126
    大切に育てられたお嬢さんなんだなと思います。
    だからにしおかさんもユーモラスに書いてるけどご両親がとても大切なんだよね。

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/20(月) 18:46:20 

    今日掃除機かけたよ

    吸引力落ちた気がする

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/20(月) 18:46:43 

    昔なんかの番組で柳原可奈子がこの人のことを、「私入れて友達3人くらいしかいなくってぇ〜」とバカにしてた。本当あいつ性格悪くて嫌い!

    +13

    -2

  • 130. 匿名 2022/06/20(月) 18:48:48 

    私もにしおかさんと年齢が近く独身で、私の高齢の母親も認知症。同じく高齢の父親は足腰弱く騒いでばかりなので、母の介護も買い物も炊事洗濯全て私が働きながらやっている。
    平日はデイサービスを利用しているけど、土日は母は家にいるので私が休めたり自由になれる時間が全くない。
    非正規だから自身の蓄えも少ないし、親の年金も少ないので施設に入居させる事も難しい。
    とにかくストレスが溜まる一方の毎日。夜中に便失禁で汚れた母のお尻を拭いて洗ってあげたりする度に、悲しくなってくる。勿論、一番辛いのは母自身だという事は理解しているけど。それでも、やっぱり辛い。打ち明けられる相手もいないし。

    +35

    -1

  • 131. 匿名 2022/06/20(月) 18:57:25 

    >>115
    私の友人は医者一家で相当金持ちだったけど
    心臓に持病があってやすい施設に入居できない両親は一人20万以上
    学生の息子さんに毎月仕送り20万

    合計60万を送り続けることが出来る世帯が何%いるのか?って思ったよ
    しかもご両親、95歳まで生きて友人還暦前だけど自分の老後の準備今からだってよ
    定年まで数年

    +11

    -1

  • 132. 匿名 2022/06/20(月) 19:04:31 

    >>5
    市川のお嬢様私立中高一貫から青学。お育ちの良さとお上品さはあるよね。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/20(月) 19:07:09 

    >>132
    SM芸とかはちゃめちゃしてても品があったし知性を感じてたよ。あと凄い生真面目で努力家なんだろうなと。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/20(月) 19:13:12 

    >>109

    青学だよね。
    すごく悲しくて苦しいだろうに…
    でも、自分も他人事ではないな、と最近思う。

    +33

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/20(月) 19:14:46 

    >>129
    ネタじゃないのかね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/20(月) 19:17:03 

    >>5
    私も好き。
    にしおかさんがあさイチのゲストだと朝から嬉しくなるくらい好き♪

    幸せになってほしいよ

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2022/06/20(月) 19:25:24 

    >>92
    よそ様の話だけどめちゃくちゃ腹立つな。

    +34

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/20(月) 19:26:18 

    性格良さそうで、こういう人と友達になりたいなと思う

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/20(月) 19:43:31 

    >>1
    中年太りしないね、スタイル良くてうらやましい

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/20(月) 20:08:56 

    このトピで連載の事を知って、あっという間に全部読んでしまった。
    現実はとても大変なのだろうけど、とてもユーモラスな文で時々毒もあってすごく頭の良い方なんだろうなぁ。
    さくらももこのエッセイみたいな感じがあって、にしおかすみこさんも家族の話以外にも日常のエッセイを書いて欲しいなぁ。ファンになってしまった!

    +19

    -1

  • 141. 匿名 2022/06/20(月) 20:37:46 

    >>1
    すごい文才があるなあ。

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/20(月) 20:46:28 

    >>12
    さすが、芸人なのかしっかりオチがあって笑える文章

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/20(月) 20:47:35 

    >>1
    いつも必ず読んでます。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/20(月) 22:02:07 

    面白くない人って思ってたけど、
    文才あるし、ユーモアも入れてて才能凄い

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/20(月) 22:22:08 

    読んできたけど、この段階になっても地域包括支援センター使わない。要介護認定受けてない。デイもショートもヘルパーも使ってないのは凄すぎて驚く。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/20(月) 22:38:04 

    私は介護してるけど簡単に施設に預けようとは思えないけど、抱え込んだらつらくてタヒりたくなるから、人それぞれなんだなと思う。
    私は辛くなったらこのラジオ聴いて落ち着いて考えないとと思ってる。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/20(月) 22:43:12 

    私は認知症検査は見てて悲しくなったから途中で逃げた。何一つ答えられない親を見て悲しくなって、にしおかさんは全部付き添って見てたみたいだし面白く書いてたけど、人それぞれかもだけど認知症検査はキツいんだよな。

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2022/06/20(月) 22:50:45 

    >>101
    私も今そこにいる。コロナ禍だから〜って誰も手伝ってくれない。でも口だけは出す人ばっか。そしてコロナ禍なのにみんな飲み会してる。手伝ってくれー。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/20(月) 23:28:04 

    >>35
    あなたもね

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/20(月) 23:29:20 

    >>119
    ずっと自分のためだけに生きてるのも年行くと肩身が狭くなるしね
    難しいもんだ

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/21(火) 00:12:12 

    >>150
    確かにそれもあるかも
    人間て結局無い物ねだりなのかもしれないね
    立場が違っても同性同士、気が合う人とは仲良くやって行きたいよなと思うよ
    歳取ればとるほどさ

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/21(火) 01:11:30 

    >>5

    クロちゃんにトレーニングの面白さを分かち合った人。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/21(火) 01:18:39 

    >>30
    私もたまたまそのTV見ました。
    同じくゲストのスケートの鈴木明子さんも西岡さんの話を聞いて静かに泣いていた。
    私も泣いちゃったよ。

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/21(火) 01:24:29 

    >>65
    ナレーションの人が気になって名前見るってそうそうないことだと思う。
    また何かナレーションの仕事入ってほしい。聞きたいです。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/21(火) 01:42:00 

    >>130
    小規模多機能はどうですか?
    うちは寝たきりで訪問してもらうのですがすごく助かります。
    デイサービスは利用したことがないのですが恐らく365日やってると思うしデイサービス(通い)も訪問も両方使えます。
    家族だけで最初介護していましたが皆体や心を壊す一歩手前みたいな状態から大部回復させていただきました。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/21(火) 04:07:14 

    >>118

    私も同居中だけど、乾いた便の始末を毎日なら施設だ!となるよ。
    黙っちゃいない。それ以前に夫が義父に権限与えないと思う。
    世話するのは子供夫婦だから自分達がいれるとなったら入れる。
    お金は年金と貯金崩して入って貰うよ。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/21(火) 04:13:07 

    >>147

    それは不味くない?
    私も実母と姑の検査に付き合ったけど
    自分も検査を一緒に黙ってやってたよ。
    母がヒョッコリ間違えると、「えーもう忘れてる!」とコント見てる
    様で、子供みたい可愛さと一抹の悲しさもありで複雑だったけど。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2022/06/21(火) 06:31:50 

    比べるわけではないけど、にしおかすみこの文章読んで以来、私の中の文化系女芸人枠から代わりにバービーが脱落した。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/21(火) 07:54:12 

    >>102
    認知症でも怒りが抑えられないタイプの人は介護が本当に大変そうだと思う。
    無理しないでね、出来る限り公的サポートとか色々なものに頼って。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2022/06/21(火) 11:27:03 

    >>48
    あなたがこれから幸せまみれになることを祈ってます。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2022/06/21(火) 18:37:46 

    >>160
    優しいお言葉に涙が出そう
    ありがとうございます

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2022/06/21(火) 23:27:34 

    >>73
    放送局でバイトしていた時清水由紀子さんがとびきり優しかったのでよく覚えています。

    清水さんは私のような下のお茶汲みコピー取り小間使い同様の雑用バイトや電話リクエストのバイトなど全てに個包装のお菓子が行き渡るよう気配りし、必ず笑顔で挨拶してくれました。

    清水さんが幼い頃極貧でお米も満足に買えずお店に米2合だけ頼むけどお金が無くてツケにしてもらっていた話よく覚えています。売れてからはお父様の死、お母様の介護疲れなど苦難がとても多く亡くなったニュースを知った時ショックで呆然としました。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/22(水) 07:51:19 

    >>91
    清水さんは学会が嫌で拒否してたのに集団ストーカーされてたって、それが体調崩す原因になったって有名な話だと思ってた

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/22(水) 10:39:30 

    色々これからは高齢者達にこの世代が引っ張られるんだろな。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。