ガールズちゃんねる

トイレのハンドドライヤー利用再開はいつ?苦境のメーカーに聞く本音

174コメント2022/06/15(水) 18:23

  • 1. 匿名 2022/06/14(火) 15:03:07 

    「2020年に、ハンドドライヤーを規制するガイドラインが示された際、リスクが低いということを提言するために、海外の事情も調べました。例えば、欧米や東南アジア、オセアニアでは、規制するような動きはなく、それまでと同じように使われていました。

    イギリスだと政府が、アメリカでは疾病予防管理センターが『問題ない』と発表しています。まして、WHO(世界保健機関)は、手洗いの後にペーパータオルやハンドドライヤーで手指を乾燥させることを推奨してさえいるので、規制しているのはもはや日本だけといってもよいです」

    (中略)

    「風を起こすので『ウイルスが飛散するのでは?』と心配される方もいるかもしれませんが、そもそも濡れた手を乾燥させるのがハンドドライヤーの用途です。つまりしっかり手洗いをしていただければ何も問題ないということなんですよ」
    トイレのハンドドライヤー利用再開はいつ?苦境のメーカーに聞く本音 | bizSPA!フレッシュ
    トイレのハンドドライヤー利用再開はいつ?苦境のメーカーに聞く本音 | bizSPA!フレッシュbizspa.jp

    商業施設や飲食店のトイレで見かけるハンドドライヤー。コロナの感染拡大に伴い、ほとんどの場所で長らく利用が停止されていたのはご存じのとおりだろう。しかし、2021年4月13日、経団連が「新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」を改定。


    未だに使ってないところ多いですよね

    +180

    -7

  • 2. 匿名 2022/06/14(火) 15:03:58 

    トイレのハンドドライヤー利用再開はいつ?苦境のメーカーに聞く本音

    +193

    -4

  • 3. 匿名 2022/06/14(火) 15:04:05 

    地元のイオンは使える!

    +167

    -4

  • 4. 匿名 2022/06/14(火) 15:04:07 

    最近使ってるところチラホラ見かけるようになった

    +233

    -2

  • 5. 匿名 2022/06/14(火) 15:04:24 

    ハンカチ忘れた時に焦る…
    そろそろ再開してほしい

    +182

    -36

  • 6. 匿名 2022/06/14(火) 15:04:25 

    もういらなくない?
    乾かないし、音うるさいし

    +278

    -85

  • 7. 匿名 2022/06/14(火) 15:04:25 

    ハンカチ持ってるから使わないけど、ハンドドライヤーより紙のほうがいいな

    +352

    -4

  • 8. 匿名 2022/06/14(火) 15:04:31 

    誰もいなければハンドドライヤーでしっかり乾かすのが好き。
    サラッサラになるよね。

    +77

    -14

  • 9. 匿名 2022/06/14(火) 15:04:32 

    きちんと手を洗ったら菌は無くなるんだから、ドライヤー使って水滴飛ばしても問題ないと思うんだけど

    +166

    -26

  • 10. 匿名 2022/06/14(火) 15:04:33 

    コロナ発生後からずっと使用停止してる施設とか、急に使おうとしても故障してる気がする

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2022/06/14(火) 15:04:45 

    1日に何度も洗った手を拭いて湿ったハンカチのほうが不潔だよね。雑菌繁殖してそう。

    +186

    -21

  • 12. 匿名 2022/06/14(火) 15:04:50 

    私のいくところではペーパー置いてあるところが多いけど、あっちの方がいい

    +169

    -2

  • 13. 匿名 2022/06/14(火) 15:05:02 

    しっかり手洗いして利用する人はどれくらいいるんだろうねー

    +52

    -1

  • 14. 匿名 2022/06/14(火) 15:05:18 

    乾燥できるから良いのにね。もう普通に使いたい。

    +8

    -10

  • 15. 匿名 2022/06/14(火) 15:05:19 

    ハンドタオル持ち歩く癖がついたからもういらん

    +15

    -5

  • 16. 匿名 2022/06/14(火) 15:05:22 

    手をしっかり洗った後ならウイルスいないんでないの?

    +4

    -15

  • 17. 匿名 2022/06/14(火) 15:05:24 

    スーパーの無料で飲めるお茶や水も復活してほしい

    +13

    -21

  • 18. 匿名 2022/06/14(火) 15:05:44 

    使えるようになった所も増えてきたけどハンカチ持ってるし使わないかな

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2022/06/14(火) 15:05:47 

    使えばいいと思うけどメーカー側も苦戦してるならアルコール噴霧してから乾燥させるとか商品開発してもいいのでは

    +52

    -2

  • 20. 匿名 2022/06/14(火) 15:05:48 

    >>6
    普通に乾くけど

    +54

    -42

  • 21. 匿名 2022/06/14(火) 15:05:54 

    ハンドドライヤーは乾かないって言ってる人って、たいてい説明書きどおり使用してないよね。
    手をもむようにって書いてるのもあれば、上下に動かし何秒とか書いてるのもある。

    +10

    -17

  • 22. 匿名 2022/06/14(火) 15:05:58 

    しっかりと手洗いしてれば問題ないんだろうけど、ハンドドライヤーの水受け、黒ずんでるところ多くない?
    あれ見るとちゃんとただ手を水で濡らしてるだけの人多いんだなと思う。
    そしてもうハンドドライヤーはいらないと思う。

    +94

    -8

  • 23. 匿名 2022/06/14(火) 15:06:31 

    >>2
    ダンボみたいで可愛い

    +53

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/14(火) 15:06:50 

    コロナを口実に、ハンドドライヤーの電気代節約のために使えないようにしてるだけ

    +31

    -2

  • 25. 匿名 2022/06/14(火) 15:06:56 

    ハンカチ忘れたりしたときはあると便利だからなー。今度は節電のために付けてくれなくなるかな?

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2022/06/14(火) 15:07:15 

    先っちょ濡らしただけで終わらせる人多いからちゃんと洗えてないよね

    +48

    -1

  • 27. 匿名 2022/06/14(火) 15:07:20 

    >>22
    服の繊維とかホコリが下に溜まってしまってるだけだと思うけど…。

    +15

    -7

  • 28. 匿名 2022/06/14(火) 15:07:20 

    >>12
    環境保護のため撤去しましたとか書いてあると腹立つ
    出入口の扉がないとこならまだいいけど
    ドアの取手、引かなきゃ出れないとことかでペーパー越しに触ろうかと思ってない時はほんと腹立つ

    +14

    -10

  • 29. 匿名 2022/06/14(火) 15:07:48 

    >>22
    その黒ずみは手からの由来では無いとおもう
    水がきれいに流れなくて発生した黒カビでしょ

    +43

    -2

  • 30. 匿名 2022/06/14(火) 15:08:21 

    電気がひっ迫するって言っている最中にかに再開とかって
    流石におかしくない?

    +8

    -5

  • 31. 匿名 2022/06/14(火) 15:08:44 

    うちの三歳の娘はハンドドライヤーに慣れてなくて、こないだ初めて遭遇したら音にめっちゃビビってたわ。

    +4

    -4

  • 32. 匿名 2022/06/14(火) 15:09:10 

    >>29
    じゃあ結局黒カビや埃を撒き散らしてるってことじゃん
    不衛生

    +28

    -3

  • 33. 匿名 2022/06/14(火) 15:09:12 

    >>6
    乾かないよねー。若干の水分が手に残るから、結局最後はハンカチで拭くね。

    +95

    -5

  • 34. 匿名 2022/06/14(火) 15:09:12 

    ウイルスを殺すあの青色の光がピカーってなるやつ付けれんのん?

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2022/06/14(火) 15:09:34 

    >>つまりしっかり手洗いをしていただければ何も問題ないということなんですよ


    結局ここですよね。
    見ていると、チャチャっと指先だけ濡らして終了している人の多い事。

    一人一人の心掛けの無さが招いていることであって、
    逆に言えば一人一人がきちんと想像力を働かせて動けていれば
    使用中止にする必要も無くなるのに。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/14(火) 15:09:52 

    >>20
    長時間使ってる?
    ハンカチやペーパーで拭くより効率悪い

    +8

    -6

  • 37. 匿名 2022/06/14(火) 15:10:11 

    わかってても節電してるのかもね

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/14(火) 15:10:26 

    >>28
    自分で用意しなよ…

    +21

    -2

  • 39. 匿名 2022/06/14(火) 15:10:56 

    もう再開してる所もあるよ。
    いつまで止めてるんだろうなと思う。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2022/06/14(火) 15:11:06 

    使用再開してるとこちらほらみかける
    紙設置してるとコストかかるもんね

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/14(火) 15:11:07 

    使ってるとこまだ見てない。張り紙してある。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/14(火) 15:11:15 

    使用頻度の高いハンドドライヤーは内部に水がつきっぱなしで細菌が増殖しやすい環境になる
    ってコロナ以前から言われてはいた

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2022/06/14(火) 15:11:42 

    病院勤務だけど,コロナ前からハンドドライヤーは厚労省の監査では×だったよ。ペーパータオル、しかも下に置いてあるタイプではなく壁付けのやつしかダメだった。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/14(火) 15:12:01 

    >>32
    それを言い出したらエアコンとかもそうよ
    内部は埃とカビが暗黙の了解

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2022/06/14(火) 15:12:16 

    >>9
    その人自体ウイルス持っていたら、どうなるのかな

    +3

    -16

  • 46. 匿名 2022/06/14(火) 15:12:50 

    >>6
    いらない
    あのガーーッて音うるさいしそもそもハンドドライヤーの中汚そう
    うっかり手が触れたらいろんな人が飛ばしたバイ菌つきそうだから使わない

    +108

    -8

  • 47. 匿名 2022/06/14(火) 15:12:51 

    >>32
    ホコリが溜まっている=風が当たってない=撒き散らされてないと思うけど。

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2022/06/14(火) 15:13:00 

    >>38
    ドアの取っ手自分のハンカチで触るの?

    +2

    -6

  • 49. 匿名 2022/06/14(火) 15:13:54 

    >>9
    きちんと洗わない人も使うからイヤだわ

    +101

    -1

  • 50. 匿名 2022/06/14(火) 15:13:55 

    >>44
    エアコンはないと生死に関わるから困るけど、なくてもいいハンドドライヤーをあえて置く必要ないんじゃないかと

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/14(火) 15:14:10 

    >>6
    メーカーによって風の強さが違うのかな?
    たまにめっちゃ弱いやつある
    お年寄りが息吹きかけてきてるようなやつ

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/14(火) 15:14:10 

    この前初ハンドドライヤーがあったので使ってみたんだけど、4歳の娘がこれなに?って聞いてきて、自分で手を洗うようになってからハンドドライヤーってどこでも使用禁止になってたから使ったことないんだ!この子!って気づいた。

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2022/06/14(火) 15:14:19 

    >>9
    きちんと手を洗ってるつもりでも洗えてない人が多いんだって
    その手に残った最近がハンドドライヤー内に付着する
    ハンドドライヤー内が湿っていると最近が増殖する

    +44

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/14(火) 15:14:32 

    >>3
    ウチの地元も!
    多分いち早くハンドドライヤー解禁した商業施設じゃないかな?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/14(火) 15:14:33 

    大して乾かないし中が湿っぽかったり埃や髪の毛でめっちゃ汚れてるのあったからたぶん使わないな。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/14(火) 15:14:56 

    >>46
    私も使わない。
    ハンカチじゃなくハンドドライヤーで乾かしてる人って、ハンカチも持ち歩いてないのか?と思っちゃう。
    ハンカチ濡らしたくない人もいるのかもしれないけど。

    +20

    -10

  • 57. 匿名 2022/06/14(火) 15:14:57 

    >>48
    よこ
    ティッシュじゃ駄目なの?

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/14(火) 15:15:52 

    >>2
    何が起きてるのかわかってないのが可愛い

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/14(火) 15:16:30 

    >>45
    それ気にしてたら外出出来ない

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/14(火) 15:16:48 

    >>28個室出る時に一巻きくらいトイレットペーパーを持って出ればどうかな

    +5

    -5

  • 61. 匿名 2022/06/14(火) 15:18:10 

    歯ブラシとか髪の毛乾かしてる人見て以来、使うのやめたわ。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/14(火) 15:18:50 

    >>45
    どういう事?
    手からウイルス出せるの??

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2022/06/14(火) 15:20:09 

    コロナ前、職場のきれい好きな人が却って不衛生だから使ってないって言ってて変人扱いされてたんだけど、実際飛ばされた水を受けるトレーとか風が出てくるところはマメに掃除しないと汚いなって思うようになってしまった。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/14(火) 15:20:25 

    ハンドドライヤー解禁してないトイレを選んでるけど少しづつ増えてきてる
    ちょちょっと指先だけ濡らして髪触ってドライヤーする人見ると無意識に息止めで足早に出ちゃう

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/14(火) 15:22:58 

    >>49
    石鹸使って洗ってる間に、指先だけ水に濡らしてお終いとか結構見る。
    あれでハンドドライヤー使われた日にゃあ…

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/14(火) 15:23:21 

    >>9
    職場が商業ビルの中でお客様と同じトイレ使うんだけど、婆さんも若い子も、石鹸でしっかり洗う人なんてほとんどいなくてほんと毎日引いてる。

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/14(火) 15:23:57 

    >>12
    アホみたいにハンドペーパー使う人いるからなー
    エコ云々よりコストめちゃくちゃかかるから無理っぽ

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/14(火) 15:24:26 

    水だけでピッピッて洗ってるくらいの人が手突っ込んでたりするから私は使いたく無い…。あれって定期的に内部の清掃とかやってるのかな??やらないとカビとかすごそうだよね…。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/14(火) 15:26:08 

    >>46
    トイレ清掃してる所を見たとき、
    トイレのブラシ(ハンドドライヤー専用らしい)で擦ってた。

    その後
    (仕切りはあったが、ハンド用ブラシはトイレブラシと一緒)のバケツに収納していた。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/14(火) 15:26:48 

    ハンカチで拭いた方が100倍速い

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/14(火) 15:26:53 

    コンビニだけど使えるようにしたよ。
    そうしないと
    おっさんがびちょびちょの手で商品レジまで持ってきてびちょびちょの手でもお金出すんだよ?
    気持ち悪い。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2022/06/14(火) 15:27:27 

    ハンドドライヤーで飛散する雑菌を気にする人はガスマスクつけて生活しないといけないレベルだよ。

    +3

    -4

  • 73. 匿名 2022/06/14(火) 15:29:24 

    >>45
    付着する。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/14(火) 15:29:51 

    >>68
    コロナ前だけど、職場のハンドドライヤーの清掃を清掃の人がサボって放置してて、異臭放ってた。
    気付いたからには洗わないととドレンタンク開けたら…

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/14(火) 15:30:10 

    >>69
    やば

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/14(火) 15:31:00 

    >>9
    指先だけ、しかも右手だけちょこっと濡らすだけの人がいた。汚ぇ。

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/14(火) 15:31:07 

    ハンドドライヤーと空気清浄機一体型開発したらどうだろう
    メンテ大変だろうけど

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/14(火) 15:32:08 

    >>1
    今だに使用不可のとこは電気代メンテナンス代の節約してるんだろうと思ってる

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2022/06/14(火) 15:32:16 

    >>22
    確かに、石鹸でしっかり洗う人って、まず見ないよね。
    水洗いじゃ菌は落ちないんじゃなかったっけ?

    そのへんもメーカーはしっかり研究して、ちゃんと洗った手を綺麗に乾かせばいい、ってことを動画で宣伝したらいいんじゃない?

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/14(火) 15:32:54 

    >>45
    洗ってたら問題ないてしょ

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2022/06/14(火) 15:32:57 

    >>31
    だから何よ

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/14(火) 15:33:18 

    ハンカチ持っていってるからハンドドライヤーいらない、ペーパータオルはあるとありがたい

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/14(火) 15:35:15 

    ハンカチ忘れたときぐらいしか使ってないんだけど、まだほとんどのとこ使えないままだよね。夏は節電しないといけないし、このまま付けないんだろうな。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/14(火) 15:36:30 

    >>6
    それより汚いなぁと感じる
    綺麗な飲食とか伊勢丹みたいなハイクラスデパートなら使うけど、駅とかファミレスなんかのは使いたくない

    +26

    -1

  • 85. 匿名 2022/06/14(火) 15:38:43 

    ショッピングモールのトイレで石鹸で洗ってたら、後から出て来た人が水でサッと終わらせてて「うっ」って思った。
    さらにその人の友達が出て来て、「この石鹸泡立ちにくいね~」(実際泡立ち良くなくて2度洗いした)って言うと、水の人は「ね~」って答えてて、あなたは石鹸使ってないじゃんって言いそうになった。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2022/06/14(火) 15:40:08 

    >>50
    なくても良いかどうかはその人次第
    欲しい人が一定数はいたから今までも設置してあったんだと思うよ

    +0

    -8

  • 87. 匿名 2022/06/14(火) 15:40:58 

    ハンカチの有り難みに気付いた
    もうハンカチで良いかな

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/14(火) 15:41:34 

    腰が曲がったおばあさんが一生懸命洗面台に手を伸ばして、水で洗うのがやっとな姿を見た時は、さすがに何とも言えない気持ちになった

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2022/06/14(火) 15:44:06 

    まだマンボウ延期延期の頃、綺麗好きな同僚に水だけで済ませる人キツイって話したら、石鹸使うの食事の時くらいで良くない?って返されて、ちょっと険悪になってしまった。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/14(火) 15:44:06 

    >>11
    私は自分のハンカチがいい。

    +16

    -6

  • 91. 匿名 2022/06/14(火) 15:44:57 

    >>42
    コロナ前から汚いって言われてたよね、ずっと使わずハンカチ使ってたわ

    経団連が「外部の専門家が監修した実験などの結果ハンドドライヤーでウイルスが飛散する可能性は低いことが分かった、オフィスや工場で使え」って言ってるけど、病院や学校で使えとは言わないし、外部専門家の名前も北海道大学の教授としか明かさなけりゃ、実験結果の詳しいデータも出さないよね
    それも経団連とメーカー主導での実験で「感染するリスクは凄く低い」としかの話してなくて、その他の菌やカビや飛散の話はしてない

    それが答えだと思うわ、大手メーカーに忖度してるだけ

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/14(火) 15:45:41 

    >>80
    みんなが手を綺麗に洗ってくれてたらね!

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/14(火) 15:46:11 

    >>62
    嫌だw

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/14(火) 15:46:56 

    近くのスーパー、大きくない店舗だけどペーパータオルが置いてあった。食品の買い出しだけの時はハンカチ持っていかない時もあるのでありがたかったです。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/14(火) 15:47:03 

    あっても使わない

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/14(火) 15:52:09 

    地元(田舎)のホームセンターは結構前からハンドドライヤー解禁してるけど、私含め使ってるの見ない(音がしない)
    多分みんな使えないものだと思ってる

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/14(火) 15:52:32 

    ハンカチも使ってすぐ乾燥させてからしまうならいいけどポケットに入れると体温で雑菌が繁殖、カバンに入れるとカバン内の雑菌が付着して全然キレイじゃないんだよね。
    100均の使い捨てペーパータオル持ち歩くようになった。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/14(火) 15:53:30 

    >>69
    げーなんか尿っぽい匂い微かにすると思ったらそれか

    +6

    -3

  • 99. 匿名 2022/06/14(火) 15:54:43 

    触れずにアルコールが手に噴霧されるのがあればそれでいい。
    アルコールと一緒に水分も一緒に飛んですぐ乾く。
    油分も飛んでカッサカサになるけど。

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2022/06/14(火) 15:54:45 

    最近出来たドラッグストア、洗面台と一体化してた。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/14(火) 15:59:41 

    >>28
    何て言うか図々しいな

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2022/06/14(火) 15:59:48 

    >>6
    いらんいらん

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/14(火) 16:00:40 

    >>33
    正しい使い方してる?説明書きに手を揉んで何秒とか、上下に動かしてどうとか書いてあるのに、手を揉まなかったり5秒くらいしかいれなかったりしたら乾かないよ。

    +5

    -9

  • 104. 匿名 2022/06/14(火) 16:01:19 

    >>97
    ハーフサイズの手ぬぐい使ってる
    すぐ乾くよ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/14(火) 16:01:59 

    ガルちゃんで変な使い方してる人のコメント読んだ事あるけど、あれ読んだら使う気なくした
    もう二度と使わないと思う

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/14(火) 16:02:34 

    「しっかり手洗いをしていただければ何も問題ないということなんですよ」いやいや…みんながめちゃくちゃ綺麗に洗ってる訳ないじゃん。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/14(火) 16:04:19 

    >>1
    夫婦で出かけた時、夫の分のハンカチも持ち歩いてるわ。
    ドライヤーよりペーパーのがいいな。乾くの遅いし。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/14(火) 16:06:37 

    コロナという理由つけて実は電気代の節約なんじゃないかって思う。

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2022/06/14(火) 16:07:42 

    >>4
    検証した結果大丈夫だと判断、的な事を書いてあるよね。
    使いたい時もあるから有難い

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2022/06/14(火) 16:13:32 

    単に電気代節約なのかなって思う。感染防止は良い理由づけになってる。

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2022/06/14(火) 16:13:32 

    ハンドドライヤー中止でペーパータオルも置いてないところあるよね。たまにもってないのか忘れたのか手びしょびしょのまま出てく人いる。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/14(火) 16:16:03 

    >>5
    バッグに入れてても濡れた手でバッグ漁りたくないよねー
    濡らす前にバッグから出すのついつい忘れる

    +28

    -3

  • 113. 匿名 2022/06/14(火) 16:17:07 

    これごときをめちゃくちゃ気にする人が
    公共のトイレ使ってるとか矛盾しすぎ

    そりゃ生理現象だから仕方ないけど
    わたしはコロナよりノロとか胃腸炎が怖いから
    極力公共のトイレは使わない

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/14(火) 16:22:05 

    >>65
    本当それ。
    冬場とかアウターの袖が濡れるからなのか、指先濡らすだけの人よく居る。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/14(火) 16:22:49 

    >>6
    コロナ前からティッシュで拭いてる
    1枚で大体拭けるし
    ハンドドライヤーだと触れてしまった時洗い直したくなってしまう

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2022/06/14(火) 16:30:14 

    >>6
    しかも汚いよね。常に綺麗に掃除されてるならいいけど、髪の毛くっついてたりするしさー。

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/14(火) 16:31:39 

    >>108
    両方かもね

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/14(火) 16:34:01 

    いまさら使いたくない

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/14(火) 16:34:29 

    温風出るやつならいいけど冷風しか出ないやつは水滴を飛ばすだけで乾かないからイヤ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/14(火) 16:34:49 

    >>114
    いたいた。冬場は水が冷たいのもあったね。
    袖まくれよって思ってたよ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/14(火) 16:36:11 

    デパートのハンドソープと風が出てくる台、未だに停止になってるわ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/14(火) 16:37:02 

    >>28
    どこのか忘れたけど百均でポケットティッシュサイズくらいの持ち運びやすいペーパータオル売ってるからそれ買って持ち歩けばいいじゃん。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2022/06/14(火) 16:40:17 

    >>5
    本当、入れ替えたつもりが入ってなくてトイレ行った時に気がつくんだよね

    ハンドドライヤーがあれば、と思う

    +20

    -3

  • 124. 匿名 2022/06/14(火) 16:40:39 

    イオンでは使えるんだけど、
    他の人が使って水滴めっちゃ飛んできたのが嫌だった…

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/14(火) 16:40:55 

    最近チラホラ使えるところ増えた
    うちの近所はイオンも使える

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/14(火) 16:40:56 

    石鹸がないトイレのハンドドライヤーは使わない方がいい気もする

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/14(火) 16:41:54 

    >>28
    何でそこまで面倒見なきゃいけないのよ
    ペーパータオル設置してくれてるだけでもありがたいって思うわ

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2022/06/14(火) 16:52:05 

    >>27
    そのホコリが風で舞って鼻や口から吸い込んじゃう気がする
    ウイルスはホコリにくっ付くからわざわざ吸いこみたくないや

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/14(火) 16:57:51 

    >>3
    うちのイオンはまだだわ…

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/14(火) 16:57:57 

    たまに使えるところあってありがたく思う

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2022/06/14(火) 16:59:59 

    羽田空港は使えた

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/14(火) 16:59:59 

    >>1
    コロナとかなるかなり前に会社のトイレで歯磨きしてた人が、ハンドドライヤーで歯ブラシ乾かしてるの目撃してからどこのやつも使えなくなった笑
    いうてもあんまり乾かんしハンカチで十分です

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/14(火) 17:04:06 

    >>116
    そうそう、ホコリ付いてるし。あれの内側舐めろって言われたら出来ないよ…清掃の人も機械の内部の掃除までは出来てないと思うんだよね

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/14(火) 17:06:29 

    いつかのコメントで
    子供の漏らしたズボン乾かしてる
    親見たとか言ってる人いたけどほんとかな

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/14(火) 17:10:53 

    >>62
    わらったw

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/14(火) 17:12:20 

    >>3
    思った!
    使えるようになったんだーとうれしかったわ
    タオル持ってるけど、やっぱり楽

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2022/06/14(火) 17:19:53 

    >>11
    薄ーいガーゼタオル3枚持ち歩いてる。
    一回使ったらジップロックに入れて帰宅後洗濯。
    予備でペーパータオルを畳んだのを数枚持ち歩いてるから私は必要ない。
    けど、
    パート先にいる女の子でトイレの後ハンカチないみたいで髪の毛触って拭いた感じにしてる子がいてすごく気持ち悪いから早くハンドドライヤー復活させてほしい。
    あの手でトイレのドア開け締めするの止めてほしい…

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2022/06/14(火) 17:33:31 

    私は正直もう使える気がしない
    ハンカチも持ち歩くけどずっとペーパータオル置いといて欲しい

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/14(火) 17:37:55 

    >>136
    タオルは一回使うと湿って菌が増殖するもんね。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2022/06/14(火) 17:43:10 

    日本人の最悪の欠点の象徴
    ウイルス学や微生物学勉強したら判るのに、穢れ思想そのもの

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2022/06/14(火) 17:43:20 

    >>69
    えええええ
    もうハンカチにしよ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/14(火) 17:48:21 

    >>6
    トイレで通話してる人がいる時に長々と使っちゃう笑

    たまにいるけど通話する人何なんだろうね

    +3

    -5

  • 143. 匿名 2022/06/14(火) 17:50:11 

    >>9
    コロナ禍前にだけどここで
    あのハンドドライヤーって
    トイレ中の空気を集めて一気に出す!って
    何かのトピで見てから何か使えなくなった

    あのハンドドライヤー自体清潔な物ではないと思う

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2022/06/14(火) 17:50:28 

    ハンドドライヤー待ちが発生して邪魔だからいらない
    長い髪の毛落ちてたりするし汚い

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/14(火) 17:51:53 

    >>2
    マリリン・モンローの犬版

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2022/06/14(火) 17:55:48 

    >>6
    手が乾燥してガサガサになるから使わない

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/14(火) 18:08:08 

    そもそもあれちゃんと乾かないよね
    精度上げてほしい

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/14(火) 18:10:00 

    イオンのテナントで働いてるけど普通に使えるし、新しめの施設ならハンカチやタオルを何度か使うよりハンドドライヤーの方が清潔だと思う。
    ボロっちいハンドドライヤーは見るからに汚いから信用してない。それはペーパータオル置いとけと思う。
    菌が飛散するような状態に見える場所はそもそもトイレ自体汚い

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2022/06/14(火) 18:10:15 

    贅沢だけどペーパータオルが良い

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/14(火) 18:16:48 

    >>2
    なんという犬種でしょうか?非常に愛らしいです

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2022/06/14(火) 18:19:04 

    イオンとガストはハンドドライヤーになってるけど
    ガストはなんか書いてある

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/14(火) 18:33:25 

    >>11
    それでも自分の菌だからなー
    他人のテキトーに洗った水で菌を飛ばされた汚いハンドドライヤーよりマシかなと

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2022/06/14(火) 18:39:54 

    >>150
    ビーグルですよ
    スヌーピーのモデルにもなっています
    天真爛漫食いしん坊でとってもかわいいです

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/14(火) 18:51:35 

    >>132
    歯ブラシ乾かすなんて逆に勇者だわって思ったw
    雑菌を口に入れるものにまぶしてるようなもんじゃん

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/14(火) 19:09:05 

    >>121
    洗面ボールに備え付いてるやつね
    あれが出回り出してしばらくしてコロナ禍になって気の毒だわ
    コロナ前じゃなかったら導入しなかったろうに

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/14(火) 19:15:50 

    >>153
    そうなんですね!スヌーピーも好きですが気付きませんでした。垂れ耳がとっても可愛いです。
    教えてくれてありがとうございます。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/14(火) 19:38:32 

    「大丈夫!」っていう見解、日本のどこかの組織も出してたよね
    でも、温風乾燥機はともかく、タオルジェットって水を吹き飛ばすだけだからもともとあんまり好きじゃなくて使ってなかった

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/06/14(火) 20:09:16 

    うちの職場もう使ってる
    やっぱゴミでなくていいね

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2022/06/14(火) 20:14:18 

    ある程度風で水を飛ばしてからハンカチで拭きたいのよね。

    何回も洗うからすぐハンカチがびしょびしょになって鞄に入れるのためらうわ。
    入れるけど

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/06/14(火) 20:25:02 

    >>1
    山新は使えるようになってたよ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/06/14(火) 20:27:36 

    うちの会社は1ヶ月くらい前からOKになったよ〜

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/06/14(火) 20:56:28 

    >>11
    私もそれ思う!
    疑問なんだけど、たまにハンカチで汗を拭く人は手拭きと共用だったりするのかな......?
    そうだとしたら余計に汚い!

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2022/06/14(火) 20:56:38 

    あまがさきキューズモールのお手洗いでは既に解放されてたよ。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/14(火) 20:57:01 

    再開してほしいよ!
    ハンカチ持っててもジットリしてくるから、あんまり使いたくない

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2022/06/14(火) 21:04:02 

    >>9
    石鹸使わずに水で手を濡らすだけ
    その水を髪で拭き取って行く人をよく見かけます。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2022/06/14(火) 21:11:46 

    >>13
    片手だけ水に濡らして終わる人もいる。理解できない。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/06/14(火) 21:52:55 

    >>20
    時間かかるじゃん
    自分一人ならいいけど他にも人がいたら乾燥しきるまで
    ガーガーやってられないよ

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/06/14(火) 23:28:15 

    ハンドドライヤー気持ち悪くない?
    水滴と埃が溜まった場所に手突っ込んで風当てて、中の菌と埃が舞って手についてそうで…
    前まで使えたけど気持ち悪くて使えない

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/06/15(水) 00:12:40 

    >>11
    ペーパータオルも持ち歩いてる

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/15(水) 07:44:16 

    とある高速のSAでは使えたからビックリした。
    「科学的根拠は無いため再開しました」みたいなことが書いてあった。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/06/15(水) 14:51:35 

    大学病院は普通に使用してます。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/06/15(水) 15:16:02 

    子供の保育園にハンドドライヤーあるんだけど、先日使えるようになったよ。
    正直、子供には使わせたくない。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/06/15(水) 17:34:55 

    >>171
    病院ってどこもペーパータオルじゃないの?
    病院のトイレでは特に置いてほしくないわ。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/06/15(水) 18:23:26 

    >>1
    あれ使ってる人のそば通ったら水滴飛んでくるから嫌。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。