ガールズちゃんねる

「辞書からも削除」MDは完全に消えてしまうのか “最後のMDメーカー”に聞く 「暗い話になりますが…」

183コメント2021/10/25(月) 01:37

  • 1. 匿名 2021/10/23(土) 23:25:30 

    「辞書からも削除」MDは完全に消えてしまうのか 
    「辞書からも削除」MDは完全に消えてしまうのか "最後のMDメーカー"に聞く 「暗い話になりますが…」 | ラジトピ ラジオ関西トピックスjocr.jp

    1990年代から2000年代初頭にかけて国内で流行した「MD(ミニディスク)」。小さな本体に音源がたくさん入り、音飛びもしないというこの録音・再生媒体は、カセットテープよりも高性能で、CDよりも手軽という点が人気を呼びました。


    (抜粋)

    今年12月に発売される「三省堂国語辞典 第八版」では、「MD」という言葉自体が削除されることが決まっているそう。「MD」はこのまま消えてしまうのでしょうか? 国内で最後までMDオーディオ機器の生産・販売を行っていたティアック株式会社に聞きます。

    ――MDの最盛期はいつ頃だったのでしょうか?

    2000年代前半です。アーティストの新曲がMDで発売されることは少なかったですが、レンタルショップなどで借りたCDを自分でダビングし、カセットテープのように自由にオリジナルのアルバムを作って楽しむという使用のされ方が多く見られました。

    ――MDが衰退した原因は?

    2001年に発売されたiPodの市場が広がったことです。そもそもMDは、ほとんど日本国内でしか使用されなかった録音・再生媒体です。国内で、MP3などのデータでの音楽再生の需要が高まるにつれ、MDが使用される機会は少なくなっていきました。

    ――今後、MDはこのまま消えていくのでしょうか?

    暗い話になってしまいますが……そうだと思います。MDは、情報が間引きされた圧縮音源を録音・再生できるディスクなので、音質よりも利便性で選ばれていました。最近は、カジュアルに音楽を聴くならストリーミング、高音質でしっかり聴くならハイレゾ音源というように、データで音楽を聴くことがほとんどになってきています。

    +165

    -1

  • 2. 匿名 2021/10/23(土) 23:26:34 

    見た事ないや。いつの時代のものなの?

    +4

    -116

  • 3. 匿名 2021/10/23(土) 23:26:44 

    H3年生まれだけど
    周りはみんなMDで音楽聴いてて羨ましかったです
    私は結局一度も使ったことない

    +330

    -2

  • 4. 匿名 2021/10/23(土) 23:27:06 

    プレーヤーがクリーニングMDすらクリアにしてしまって諦めたなぁ

    +77

    -1

  • 5. 匿名 2021/10/23(土) 23:27:08 

    MOも消えたよね
    コナンくんの漫画で一時期阿笠博士がMO使ってたけどあれ今の子意味わからないだろうな

    +118

    -0

  • 6. 匿名 2021/10/23(土) 23:27:09 

    高校や専門学校時代の通学のお供でした!
    お世話になりました!

    +201

    -2

  • 7. 匿名 2021/10/23(土) 23:27:11 

    もう今の若い子はこういうの知らないのよね
    「辞書からも削除」MDは完全に消えてしまうのか “最後のMDメーカー”に聞く 「暗い話になりますが…」

    +594

    -1

  • 8. 匿名 2021/10/23(土) 23:27:16 

    メンディーが消えるって…
    関口ドンマイ

    +5

    -19

  • 9. 匿名 2021/10/23(土) 23:27:30 

    MDって海外にはなかったんや、へー。

    +140

    -1

  • 10. 匿名 2021/10/23(土) 23:27:37 

    >>3
    私より3歳年上か

    +4

    -16

  • 11. 匿名 2021/10/23(土) 23:27:47 

    >>7
    わたし26だけど知ってる。
    今でも現役だよ。

    +136

    -1

  • 12. 匿名 2021/10/23(土) 23:27:51 

    中学のときちょっと不良の先輩がMDで曲聴いててカッコよかった
    MDの思い出はそれくらい

    +60

    -1

  • 13. 匿名 2021/10/23(土) 23:27:53 

    >>2
    ちゃんと読めや。

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2021/10/23(土) 23:28:12 

    大学生の時に使ってたわ

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2021/10/23(土) 23:28:14 

    再生機器もステレオもめちゃくちゃ高かった記憶

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2021/10/23(土) 23:28:24 

    MDって出てきた時から、MDはすぐ廃れるから、MDコンポは買わない方がいいって言われてた。

    +21

    -19

  • 17. 匿名 2021/10/23(土) 23:28:38 

    母が愛用しているMDコンポの調子が悪く悲しんでいる

    +103

    -1

  • 18. 匿名 2021/10/23(土) 23:28:39 

    >>7
    このまえ粗大ゴミで出した

    +28

    -2

  • 19. 匿名 2021/10/23(土) 23:29:08 

    MD好きだよ。今でもコンポ持っている。確かに当時、ipodが来たと炭、MDの衰退が早くてびっくりしたけどMDウォークマンでずっと聴いていた。寂しい。

    +152

    -2

  • 20. 匿名 2021/10/23(土) 23:29:31 

    >>2
    >>1に書いてる

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/23(土) 23:29:43 

    >>7
    もってたなぁ。
    懐かしい。

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/23(土) 23:29:44 

    車でまだ聞いてるよwなくすな!

    +89

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/23(土) 23:29:46 

    なんの略だっけ?

    マイクロディスク?

    +1

    -4

  • 24. 匿名 2021/10/23(土) 23:30:39 

    レコードやカセットテープなら今でも需要があるけどMDは使いようがないものね

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2021/10/23(土) 23:30:48 

    カセットみたいに流行るんじゃない?

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2021/10/23(土) 23:30:51 

    もうMDを録音再生できる機械は生産されてなくて、MD自体も一社だけじゃなかったかな。
    カセットみたく、キュルキュル巻き戻したりしないで、スキップしたり、曲を削除したり出来て便利ではあったんだけどねー。

    +210

    -1

  • 27. 匿名 2021/10/23(土) 23:31:06 

    >>23
    ミニディスクだよ

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2021/10/23(土) 23:31:25 

    MDは短命だったけど出た時は画期的だと思ったよ

    +140

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/23(土) 23:31:34 

    >>7
    わ〜懐かしい!
    29歳ですがこの水色のMDコンポ使っててお気に入りでした…。貯めてたお年玉で買った時本当に嬉しかったなぁ。
    「辞書からも削除」MDは完全に消えてしまうのか “最後のMDメーカー”に聞く 「暗い話になりますが…」

    +198

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/23(土) 23:31:53 

    MDコンポ欲しいのに中古くらいでしか売ってないのよね〜
    実家に大量にあるMDを活用したいのに!

    +80

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/23(土) 23:32:01 

    MDってものすごく優れてたよね
    パソコン無しで録音できるし
    好きな曲順に編集が簡単にできるし
    まさか廃れるとは思わなかった
    もったいないと思います

    +235

    -1

  • 32. 匿名 2021/10/23(土) 23:32:05 

    MDって小さくて持ち運びや収納も便利だし、
    CDのようにディスクに傷つきづらいし
    良かったよね。懐かしいな。

    +158

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/23(土) 23:32:22 

    MDに入れた曲別に移したいんだけど機械のレンタルみつけて上手くできるか分からないから手付かず
    プレーヤーはバカ高かった

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/23(土) 23:33:14 

    >>7
    これ全く同じのうちにある。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/23(土) 23:34:15 

    実家の車のオーディオがCDとMDを聴くタイプだから、まだ現役で使っています。私が中学高校時代に聴いていたMDを置いてあるので、それ聴いています。

    +47

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/23(土) 23:34:29 

    これ、すごく音質が良くて長い年月が経っても劣化しなくてもっと評価されても良いものらしいね

    むしろ海外のオーディオオタさん達がこぞってオークションサイトとかフリマサイトで探してるってのを何かで見たわ

    日本の技術が生きた製品が消えていくのは寂しいね
    うちには今も何枚か残ってるわ

    +136

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/23(土) 23:34:30 

    うちまだMDコンポ使ってるんだが…

    +95

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/23(土) 23:34:35 

    MDの面の文字書ける所や背面やケースに曲名書いたりデコったりするの楽しかった思い出

    +70

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/23(土) 23:35:25 

    懐かしい
    MDでオレンジレンジとか大塚愛聴いてたなぁ

    +73

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/23(土) 23:35:32 

    >>1
    高校の通学のお供でした!🚲 ♫
    「辞書からも削除」MDは完全に消えてしまうのか “最後のMDメーカー”に聞く 「暗い話になりますが…」

    +185

    -1

  • 41. 匿名 2021/10/23(土) 23:36:36 

    カセットテープの延長で使ってたんだもんそりゃiPodには勝てない。レンタルしてきて好きな楽曲録画してアルバム作ったりも魅力だったけどプレイリスト作成で全部出来ちゃうし。MDにしかないものが昔の思い出だけだよ

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/23(土) 23:36:51 

    結婚式のBGMを式場MDからで貰ったけどプレーヤーが無いから聞いて無い
    今後も買う予定は無いし、このまま聞かないだろうな😅

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/23(土) 23:37:05 

    コンパクトでカラフルでお洒落だと思うんだけどなぁMD…
    「辞書からも削除」MDは完全に消えてしまうのか “最後のMDメーカー”に聞く 「暗い話になりますが…」

    +149

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/23(土) 23:37:07 

    学校現場では使っています。今月のうた とかを音楽教諭がMDに録音して各教室に配ってる。

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2021/10/23(土) 23:37:18 

    1枚のMDに90曲くらい入れて持ち運んでたな~。CDより長く聴けるしTSUTAYAでレンタルしたやつをMDに焼きまくって聴いた思い出。TSUTAYAもどんどん潰れていくし時代の流れに圧倒されるわ

    +122

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/23(土) 23:38:34 

    DA PUMPがCMやってたよね
    「辞書からも削除」MDは完全に消えてしまうのか “最後のMDメーカー”に聞く 「暗い話になりますが…」

    +91

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/23(土) 23:39:55 

    MDもMDコンポも憧れでした

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/23(土) 23:39:56 

    >>1
    >>7
    すべてが懐かしい
    「辞書からも削除」MDは完全に消えてしまうのか “最後のMDメーカー”に聞く 「暗い話になりますが…」

    +191

    -1

  • 49. 匿名 2021/10/23(土) 23:40:05 

    >>31
    しかもMDって壊れにくくない?

    +83

    -1

  • 50. 匿名 2021/10/23(土) 23:40:06 

    2007年まで使ってたな

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/23(土) 23:40:39 

    今も使ってる

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/23(土) 23:41:59 

    >>1
    辞書から消すことはなくない?

    +52

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/23(土) 23:46:19 

    合唱部だったんだけど、これから新しく歌う曲のCDをもし先生が持っていたら生徒ごとに個別で先生にダビングしてもらう習わしががあり(家で復習しろってこと)、MDで頼むのがかっこよくて、カセットに入れてもらうのはちょいダサ、みたいな風潮がありました。
    平成初期生まれです。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/23(土) 23:46:59 

    >>40
    そしてこれで録音してた??
    「辞書からも削除」MDは完全に消えてしまうのか “最後のMDメーカー”に聞く 「暗い話になりますが…」

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/23(土) 23:47:17 

    MDかわいくて好きだったー

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/23(土) 23:47:27 

    なんであんなにあっという間に廃れるのかわからなかった。今でもわからない

    +67

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/23(土) 23:48:03 

    >>54
    これあゆがCM.してたCD5枚入るやつ!?
    お年玉で買ったわ!

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2021/10/23(土) 23:49:01 

    MDには大変お世話になりました。
    MDのおかげで私の毎日は豊かなものになりました。
    ありがとうございました。

    +52

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/23(土) 23:50:59 

    CDこそ早く廃れると思った。
    キズついて聞けなくなったの、たくさんある。

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/23(土) 23:51:15 

    当時のMDって画期的だったよね。テープと違って曲探すのも楽だし、好きな曲を並べて編集するのも楽しかった。通学通勤には欠かせないアイテムだったけどiPod出てきてからはあっという間に消えちゃったね。

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/23(土) 23:51:32 

    >>7
    使ってたなぁ
    マリスやエックス好きだったから薔薇の造花つけたり薔薇のキャンドル(くさい)置いたりしてて今思うとダサいw
    たくさん音楽聴かせてもらった。世話になりました

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/23(土) 23:51:49 

    深夜のラジオでMDのCMの歌なかった?
    子どもと大人の男性が歌ってるの。
    好きだったけど、調べても出てこないや。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/23(土) 23:53:26 

    わたし平成生まれでカセットw

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/23(土) 23:53:30 

    実家には未だにMDコンポもあるし、MDも大量にある。もう聞くことはないのになぜか捨てられないまま。あの頃のMDには青春がいっぱい詰まってるから捨てられない。

    +52

    -2

  • 65. 匿名 2021/10/23(土) 23:54:15 

    >>29
    憧れの家電ですよね

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/23(土) 23:55:26 

    新しいもの飛びつくと使えなくなって損するね
    うちの夫見事にそういうの網羅してるわ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/23(土) 23:58:32 

    >>7
    あの頃の世代の人って部屋に絶対コンポあったよね
    やたらレインボーに色が変わるやつとかお店で見るとめっちゃオシャレ!とか思ってた

    +145

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/24(日) 00:01:06 

    >>11
    27だけどたぶん今の若い子はギリ学校で使うかだよね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/24(日) 00:01:39 

    >>57
    そうそう!!
    私もお年玉で買った☺️💓
    録音も6倍速とかで出来てすごく早く何枚ものCDの曲がMDに焼けるんだよね!!✨
    たくさん録音した次の日は通学の時聴くのが楽しみだったなー!

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/24(日) 00:01:50 

    >>40
    うわー、これ姉のお下がりで使ってた!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/24(日) 00:02:28 

    >>5
    職場の倉庫に新品のカセットテープとフロッピーとMOがあるけど、MOは使ったことない。

    平成5年生まれだけどカセットテープとフロッピーとMDは知ってるのにMOは知らない。

    仕事に使わないから倉庫にあるの捨てていいか何回聞いてもダメって言われるしいる人いないかなーー笑

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/24(日) 00:03:58 

    >>29
    高いからお手頃なアイワ製品愛用してました。
    アイワのコンポはカセットまであったから多機能でしたね。

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2021/10/24(日) 00:06:44 

    >>71
    MOはフロッピーより大容量保存可能って感じ、USB出てきたら速攻で廃れたけど。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/24(日) 00:06:57 

    >>54
    これもってる!!押し入れの奥にまだあるよ〜

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/24(日) 00:08:01 

    36歳、MDど真ん中世代です

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/24(日) 00:09:58 

    大量のMDどうしよう

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/24(日) 00:10:06 

    普通のMDよりかなり長時間録音できるMDが発売されて、そのCMを中島美嘉がやってたと思う
    その後ぐらいから完全にiPodに取って代わられた感じ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/24(日) 00:12:25 

    >>76
    コンポは捨てたけどMDは捨てられずにいる
    いつかMDからPCに簡単に取り込める機械がまた発売されるんじゃないかと期待して
    今はそういうやつレンタルであるけど高いんだよねぇ

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/24(日) 00:13:13 

    >>40
    パナソニックが好きだった!

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/24(日) 00:17:40 

    48歳だけど一枚も持った事ないな。

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2021/10/24(日) 00:23:42 

    >>7
    私、これ使ってた!
    黄色ってのにすごく惹かれた!
    あまり黄色いのって見た事なかったから。
    「辞書からも削除」MDは完全に消えてしまうのか “最後のMDメーカー”に聞く 「暗い話になりますが…」

    +64

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/24(日) 00:27:15 

    >>29
    全く同じの持ってた32歳
    FM聴きながら勉強したり、好きなラジオ番組MDに録画したり、レンタルしたCDをMDに録画してタイトル入れたりしてたな

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/24(日) 00:28:38 

    >>73
    フロッピーからMOに変わった時、大容量で感動したわ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/24(日) 00:31:59 

    私、今もMD→MDに録音出来るタイプのMDコンポ持ってます!CDとカセットテープも再生出来るやつです。旦那がもう使わないでしょ、捨てたら?って言うんですが壊れてもいないしまだまだ現役です。CDレンタルしてiPodに落としたりしてMDの枚数は減らしてますが、レンタルにない曲は持ってるMDでしか聴けないのでMDを全部は処分できません。とりあえずコンポが壊れるまでは使い続けます。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/24(日) 00:32:24 

    コンポでタイトル入力したり、楽しかったなー
    実家に眠ってるわ

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/24(日) 00:33:42 

    小学生の時ラジオとか入れてたな
    iTunes出た時は同期されてないとかあってMDに戻ったりしてた

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/24(日) 00:33:49 

    >>1
    まさかカセットテープより先になくなるとは思わなかった。

    +30

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/24(日) 00:34:33 

    >>26
    そうなんだよね…。
    実家に捨てずにとってある青春時代のMDたち、今でも聴きたいものが沢山あるのに聴く手段がない!!
    当時のプレーヤーは壊れたから処分したし、新しく買おうにもちょうどいいものは全然ないし。もう諦めるしかないかなー。

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/24(日) 00:35:15 

    >>1
    私高校生の頃ダンスやってたんだけど、パソコン使えなかったしMDすごく有難かった。
    曲を短く編集できたから、4分くらいある曲を1分くらいにしてつなげてたわ。
    私天才的に編集上手かったんだよね笑
    切って繋げた場所わからないように作ってた。
    DJにでもなればよかった笑

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/24(日) 00:35:26 

    MD交換したなー

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/24(日) 00:37:11 

    10年以上前にコンポを買い換えたとき思い切ってに50枚ぐらい捨てちゃった。手頃な値段でかさばらないサイズだったから同僚や友人とオススメ交換するのによかったなー。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/24(日) 00:38:41 

    MDって一気に流行って数年で一気に消えたよね。
    MDコンポとか持ってたのに…

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/24(日) 00:39:05 

    MD残してるからコンポ買おうと思ってる!

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2021/10/24(日) 00:44:40 

    MDプレーヤーのクリクリ回す(ひねる)ダイヤルスイッチが格好良くて好きだったのになぁ
    「辞書からも削除」MDは完全に消えてしまうのか “最後のMDメーカー”に聞く 「暗い話になりますが…」

    +44

    -1

  • 95. 匿名 2021/10/24(日) 00:47:12 

    >>7
    何周も回って?うちの高校生が欲しがっててバイト代貯めて買うって言ってる
    やっぱりサブスク世代でも、本気で推してるグループのはCD買うしジャケットも歌詞カードも中身のCDも目で見て、プレーヤーで鑑賞したいみたいよ

    読書する人とかも、いくら自炊とかやる人増えてもやっぱり好きな本は本そのものを買いたいみたいだし
    人間の本質って、そう変わらないんだなぁと思うよ

    しっかしコンポって安くなったよねぇ!
    私が高校生の頃は安くても5万近くしたような気がしたけど。
    あゆのCMのパナのやつとかさー色んな色に光ったりしてさ、欲しかったなぁ

    +47

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/24(日) 00:52:45 

    カセットテープに録音するのが超絶苦手だったからMD出た時は本当に感動したよ!まだいっぱい家にあるよ、もちろんステレオも。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/24(日) 00:55:09 

    カセットテープやレコードはマニアの方なのか、その独特の音が好きなのか今だ残ってるよね。

    MDやレーザーディスクとか廃れ具合は速かった。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2021/10/24(日) 01:18:28 

    MDプレーヤーのサイズ感が好きだった
    カシャッウイーキュイーンってのも

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2021/10/24(日) 01:33:57 

    >>3
    H1年生まれの私は高校生の間だけ使ってたから本当に限られた数年だったんだな…

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2021/10/24(日) 01:42:18 

    >>1
    邪魔したのはやはり外資
    結構ダビングしたんだけどもう聞けないのかなぁ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/10/24(日) 01:50:19 

    >>9
    今思い出したけど留学中に現地に持って行ったMDをクラスメイトが不思議そうに見てたわ。MDの中にあるCD?を取り出そうとしてたわ。CDの小さいバージョンだと思ったらしい

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2021/10/24(日) 02:05:03 

    >>3
    私もー
    親が買ってくれなかった

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/24(日) 02:10:36 

    かつて私の車のカーステ(おばさんにしか分からない…)にはCDとMDプレイヤーがあった
    なんででかくて持ち運びづらいCDは残ってMDが廃れるんだよ!と悔しかったなあ…
    全部捨てちゃった。辞書からも消えちゃうなんて悲しい

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/24(日) 02:13:19 

    >>100
    MDが1992年に製品化
    AppleのiPodが2001年発売だって

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/10/24(日) 02:15:21 

    辞書からなくすのはなんか違う

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/24(日) 02:43:48 

    >>104
    そうよ
    18の時にMDコンポ買ったもん

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/10/24(日) 02:46:09 

    100円ショップで売ってた記憶
    それでラジオやCDを録音して持ち歩いていた

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2021/10/24(日) 02:50:09 

    >>7
    似たようなのがある。まだ生きてます。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/10/24(日) 03:13:46 

    録音の他に文字が入力できるのが便利だった。
    アーティスト名や曲名を入手して再生しながら文字を表示してた。

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2021/10/24(日) 03:25:16 

    初めて入れたのaikoのカブトムシだった
    今もどこかにある

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/10/24(日) 03:38:06 

    MDコンポもMDウォークマンも持ってた。懐かしい。日本にしかなかったのか。あの頃はカセットと違っていちいち早送りとか巻き戻ししなくていいしタイトルもつけれたような。画期的で便利で感動して音楽めちゃ借りたな。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2021/10/24(日) 03:50:19 

    >>98
    コンポを目覚ましにしてて
    電源が入って曲がなる前のウィーキューン
    ってMDが回る音で目が覚めてたの思い出した
    我ながらすごいと思う

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2021/10/24(日) 04:06:45 

    >>29
    私も1996年位にミニコンポ買ったけど水色だったw
    その頃って水色又は青×シルバーが流行ってたな
    ミニウォークマンも青×シルバーだった

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/10/24(日) 04:27:19 

    >>46
    かっこいい

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/10/24(日) 04:34:54 

    >>3
    私もー
    みんながMD使ってるとこを私だけカセットテープだった…(笑)

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2021/10/24(日) 05:31:04 

    >>48
    このスタイルが懐かしいw

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2021/10/24(日) 05:34:59 

    ソニーが開発して規格化したんじゃなかったかな。

    ソニーってところは開発力はあったんだけど、独占欲も強くて、それでせっかく造ったものが伸びないという悪癖があるんだよね。NTTドコモのiモードと似たような事情だと思う。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2021/10/24(日) 05:50:40 

    >>7
    3年ぐらい前に新しく買ったわ…。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/10/24(日) 05:54:46 

    >>1
    なぜ辞書から消すんだろう?
    ○○年に発売されたミニディスク、○○年頃から衰退し、現在は販売中止している。
    とか、載せるべきじゃない?
    過去に存在した有名な物が、辞書で調べられないなんて…。

    +32

    -0

  • 120. 匿名 2021/10/24(日) 06:03:38 

    >>1
    スマホで音楽聴けるからとディスク何枚も捨てたんだよな
    でもコンポはまだあるし、無くなると聴いたら捨てたことちょっと寂しくなってきた

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/10/24(日) 06:04:32 

    >>7
    今でも似たようなのがあり現役。
    デッキがなくなると、今大量にあるMDは聞けなくなるから、今のうちに対応しとかないといけないか。
    詳しくないんでどなたか教えて欲しい。今のMD音源を他の媒体に残す方法。

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2021/10/24(日) 06:15:46 

    今乗ってる車は中古で、オーディオデッキでMDも聴けるんだけど
    MD自体今まで一度も使ったことがない
    カセット→→→CDだったから

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/10/24(日) 06:39:10 

    >>88
    メルカリで探してみたらどう?

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2021/10/24(日) 07:20:57 

    MD懐かしいな

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2021/10/24(日) 07:31:14 

    お世話になりました。レンタルして自分の好きなアルバム作ってた。車でも聴いてたな…無くなっちゃうのは寂しい。何でカセットは消えないのかな

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/10/24(日) 07:39:28 

    我が家のコンポ、まだMD機能付いてる。
    昔録音したディスクでまだ聴く事もあるし、壊れませんようにって思ってるよ。
    きっとこんなコンポ、もう売ってないと思うし。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/24(日) 07:51:21 

    >>7

    25歳だけど知ってる!MDも親が車で聞いてたから知ってるよ。
    ギリCD買って聞いてた世代!
    高校の頃から、mp3とかダウンロード?に移管した記憶。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/10/24(日) 07:52:49 

    >>5
    金曜日やってたルパンもMO出てて
    あー懐かしーって思ってた

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/10/24(日) 07:55:02 

    「辞書からも削除」MDは完全に消えてしまうのか “最後のMDメーカー”に聞く 「暗い話になりますが…」

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/10/24(日) 07:58:21 

    MD捨てれず残ってる
    でも再生するものが壊れてしまったので何十年も聞けてない
    高1で初バイト初給料で真っ先に買ったMD一式
    毎日通学でつかってました
    外出の時もいつも一緒だった
    曲をまとめてマジックでタイトルでこって交換して普段自分が聞かないジャンルの音楽もたくさん聞いた
    楽しいときの気持ちも辛いときの気持ちもテレビとかでMDに録音してた曲が流れるとその時を思い出す
    MDありがとう!

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/10/24(日) 07:58:47 

    無印良品でMD買ってた思い出がある。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/10/24(日) 08:00:50 

    >>7
    音がいいんだよね

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/10/24(日) 08:05:03 

    家でCD焼けるようになったのが97年、MP3プレイヤーが98年頃だもんね
    そりゃあなくなるわ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/10/24(日) 08:22:03 

    辞書からも消えるのなんで?昔の、もう使ってない道具とかは辞書にのってるよね?

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2021/10/24(日) 08:26:03 

    逆になんでカセットテープは残ってるんだろう?
    ビデオテープはほぼ消えたよね?
    やっぱり演歌世代の支持が大きいのかなー

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2021/10/24(日) 08:30:29 

    夫が未だにMD派だけど、ディスクが売ってなくて頭抱えてるw
    時代はデジタルよ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/10/24(日) 08:36:46 

    昭和生まれだけどMD使ったことがない。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2021/10/24(日) 08:52:51 

    >>137
    同じく昭和生まれです。何回もあります
    もう20年近く使っている
    年だから、聴く曲も限られているし
    ツタヤに、行っても80年代の曲は
    余りないけど、無くなったら困る
    車の中で、ダビングしたのを聴きたいし。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/10/24(日) 09:04:27 

    消えるかはわからない レコードも復活したし
    ベータマックス放送業では使われているんだろう。
    日本開発のトロンだって今は知らないところで世界標準

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/10/24(日) 09:14:47 

    MDが大量にあるんだけど、捨てられない
    コンポ中古で探してもそこそこの価格するし
    なんの曲が入ってるか忘れちゃってて再生してみたいんだけど、捨てた方がいいかな?

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2021/10/24(日) 09:15:09 

    和牛のドライブデートのネタ思い出す

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/10/24(日) 09:24:50 

    昭和の終わりの生まれだけど女子高生の時がちょうどMDとiPodの入れ替わり時代だった気がする。
    MDプレーヤー持ってたしダビングして通学時めちゃくちゃ聴いてた。友だちと貸し借りしたり。
    当時はSONYとか国産メーカーもiPodじゃないけど似たようなの出してたんだよね。
    バイト代で買えるような値段だったし私もMDプレーヤーが壊れたのを機にそっちに乗り換えたな。
    青春でした、ありがとう。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/10/24(日) 09:27:59 

    >>121

    業者に一括頼むのも手かと。
    パソコンとプレイヤー繋ぐかスマホとプレイヤー繋げばあとは受け手のスマホやPcにアプリなりソフトさえあれが簡単にできるっちゃできるけど

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/10/24(日) 09:37:03 

    >>40
    うわぁこれの青もってた
    懐かしい

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/10/24(日) 09:38:06 

    >>17
    今ならまだハードオフとかで手に入るんじゃない?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/10/24(日) 09:53:23 

    >>75
    同い年
    私の青春はMDと一緒だった
    バンドブームの頃だからいっぱい曲入れてたなあ

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/10/24(日) 10:10:43 

    >>5
    MO懐かしい…Windows95くらいの時?30でギリわかるくらい?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/10/24(日) 10:41:30 

    ポータブルプレイヤーにディスク出し入れするときのカショって音が好きだった

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/10/24(日) 10:44:20 

    ネットと違って辞書にはページ数に限りがあるから削除されるのは仕方ないのかもね。
    それにしてもMDが無くなるかぁ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/10/24(日) 10:56:34 

    >>140
    とりあえずMDウォークマンを入手してみては?
    「辞書からも削除」MDは完全に消えてしまうのか “最後のMDメーカー”に聞く 「暗い話になりますが…」

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/10/24(日) 10:58:53 

    プレーヤーは中古で手に入るけどMDクリーナーが入手困難。
    再生機の読み取りレンズ?が汚れたら聞けなくなっちゃうんだよね。なんとかならないかなぁ。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2021/10/24(日) 11:22:30 

    >>48
    これ持ってる
    MDプレイヤーにスピーカーがついてるの凄く画期的だった

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2021/10/24(日) 11:45:40 

    実家に1000枚近くある
    コンポが壊れて中古買ったけど、リモコンがなかったし、これも壊れてきた
    全て処分するにはどうしたらいいだろうか

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/10/24(日) 12:02:13 

    >>143
    ありがとうございます。
    今やパソコンやスマホで音楽を聞く時代なんですね。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2021/10/24(日) 12:02:18 

    >>145
    売っててもMDの部分が壊れてるってヤツの方が多くて、動作が正常な機種だとすごく高いんだよね。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/10/24(日) 12:21:28 

    >>5
    今の若い子はMO知らないよね。
    懐かしいや。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/10/24(日) 12:21:44 

    >>87
    カセットはデジタルデータと違って編集が出来ないから裁判でも証拠として使えるからこれからも残ると思う。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2021/10/24(日) 12:56:28 

    引っ越しで当時のMDが大量に出てきたけど、MD本体のパッケージラベル?がパリパリに劣化していて、コンポはあるんですが壊れそうなので聴けないな…と残念になりました。
    学生の頃はMDーJというポータブルプレイヤーを使ってました!
    DAPUMPがCMしてた記憶。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2021/10/24(日) 13:01:28 

    >>5
    リムーバブルかつ耐久性が高くデータ保管用としては優秀なメディアだとは思うんだけど
    他メディアの大容量化&高速化に付いて行けなくて消えた感じかな。
    最近もハードオフで大量の未開封メディアを発見して買おうか心が揺らいだけど
    長い間動作確認してないドライブが死んでる可能性が高くて止めた。
    ディスクは無事でもドライブが入手困難だと意味無い。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/10/24(日) 13:12:49 

    >>7
    私はKENWOOD派だった
    若い人じゃなくてもコンポで音楽聴かなくなってしまった
    今はYouTubeで聴くだけ
    「辞書からも削除」MDは完全に消えてしまうのか “最後のMDメーカー”に聞く 「暗い話になりますが…」

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2021/10/24(日) 14:24:04 

    10年くらい前にダブルMDコンポ買ったけどMDが真っ先に壊れてしまった
    でも本体に音源が何千曲と取り込めるから捨てるのも勿体ななくて場所取るiPodと化してる

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/10/24(日) 14:24:05 

    >>156
    あれ、懐かしいワードなんだけど頭に浮かんできません
    何だっけ?(ただのド忘れ)

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/10/24(日) 14:43:37 

    昭和60年生まれの私。

    カセットテープ
    CD(8cmサイズ)
    CD (通常サイズ)
    MD

    全て制覇してきた。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2021/10/24(日) 14:46:51 

    >>81
    いやいやこれは今見てもカッコイイ!!

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2021/10/24(日) 15:16:42 

    >>136
    この前ダイレックスで売っててびっくりした。お近くにあったら探してみて下さい。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/10/24(日) 16:02:27 

    >>155
    メルカリもちゃんとしたのに当たると良いけどね
    完全なる未使用新品欲しい

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2021/10/24(日) 16:32:26 

    >>160
    わ~!同じの持ってた
    去年粗大ゴミに出してしまった
    窓際においてたからスピーカーのカバーが色あせて水色になってた

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/10/24(日) 16:35:05 

    >>115
    私も全く一緒!!!
    私と友人だけカセットテープ笑笑

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/10/24(日) 17:21:33 

    >>136
    うちに余ってるよ
    もしかしてメルカリとかで売れるのだろうか

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/10/24(日) 17:26:57 

    お小遣いで買ったVictorのMDコンポは現役だけど、
    久しぶりにしまい込んでたMDプレーヤーを出したらバッテリーがパンパンになってて悲しかった。

    中学生の時MDコンポを使って色んな曲を入れてオリジナルのアルバム作ってた。
    MD優秀だったのに悲しいな。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/10/24(日) 17:34:17 

    MDは見た目もいいし画期的だったのに本当短かった。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/10/24(日) 17:54:27 

    MD最盛期は2000年代前半らしいけど
    1998年頃にはMDの倍の圧縮率のMP3が結構実用的になってきていて
    2000年には既にポータブルMP3プレイヤが出回ってたはず。
    中途半端なMDには魅力を感じず手を出さなかったな。

    ネットで拾った音源やCDからエンコしたMP3をMOに詰め込んでた思い出。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/10/24(日) 18:20:06 

    >>7
    うちまだこういうやつだよw KENWOODのMDコンポ!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2021/10/24(日) 19:09:05 

    音楽聴かないのですみません、じゃあ今は何で音楽きくの?スマホ?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/10/24(日) 20:08:43 

    一時期、MDに曲保存してたからウォークマンに録音したい。MDコンポからも繋げらるかな?MDウォークマンだと中古ジャンクが多いか使えるのは高い。お手軽な再生機売ってないかな

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/10/24(日) 20:10:32 

    >>136
    ゲオ1枚300円で売ってたよ。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/10/24(日) 20:55:30 

    >>95
    SONYやパナのが高くて買えなかったから、ちょっと価格帯が安いKENWOODやアイワのコンポだったなー
    ちなみに、この記事に出てるアキュフェーズ社の創業者は、実はKENWOODの創業者でもあるんだよね。
    社内クーデターでKENWOODを追われて、アキュフェーズを設立した。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2021/10/24(日) 21:38:42 

    MDが流行りだした頃は
    ポータブルMDとか10万台だった。
    誕生日プレゼントに祖母が何か欲しいものは?
    と言うのでMDを買ってもらって
    両親にお前は遠慮がないなと
    言われた覚えがある

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/10/24(日) 22:03:11 

    私はSONYのこれを使っていたよ!
    当時、柴咲コウとオダギリジョーがCMしてて、CHEMISTRYの曲が流れてめちゃくちゃオシャレだったな~
    真ん中のパネルが上か横に開くみたいな作りだったような気がするけど忘れた。
    「辞書からも削除」MDは完全に消えてしまうのか “最後のMDメーカー”に聞く 「暗い話になりますが…」

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/10/24(日) 22:29:36 

    >>48
    この頃ってなんか新しい家電が発売されると
    すごーい!!!!
    ってキラキラしながらCM見てたなぁ
    今はそんな見たことないような家電のCMない気がする

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/10/24(日) 22:56:18 

    >>26
    そうそう!削除できるって便利だよね。アルバムをまるっとダビングして、この曲はいらないと思ったら削除しちゃって新しい好きな曲追加してたわ~。
    パソコン音痴の私にはピッタリのアイテムでした。
    CDみたいに気を遣って持たなくていいし、薄いし最高だったのに…

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2021/10/25(月) 00:45:02 

    めちゃくちゃ懐かしいー!
    大学生の頃何年も使ってたMDウォークマンが壊れヨドバシカメラに買いに行ったら、店員さんにこれからはIPodの時代ですと勧められMDかMP3?だったかな買うか凄い悩んだけど出始めたIPod を買ったのを思い出した(^^)

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/10/25(月) 01:37:46 

    >>94
    今見てもかわいいね〜

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。