ガールズちゃんねる

イオンの近くにクマ出没、高校のグラウンド走る 山形・米沢の中心部

95コメント2022/06/14(火) 13:36

  • 1. 匿名 2022/06/13(月) 20:47:47 

    イオンの近くにクマ出没、高校のグラウンド走る 山形・米沢の中心部:朝日新聞デジタル
    イオンの近くにクマ出没、高校のグラウンド走る 山形・米沢の中心部:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    山形県米沢市春日2丁目のイオン米沢店の近くで12日午後10時5分ごろ、車を運転していた20代男性から「川の方に移動するクマの背中がライトに…


     山形県警米沢署によると、臨場した警察官が、イオンから北約300メートルにある堀立川の東岸の土手で、体長約1メートルのクマ1頭がうろついているのを発見した。クマはその後、土手から南約600メートルにある米沢中央高校付近まで移動。同日午後11時10分ごろ、同校グラウンドを走っているのを最後に姿をくらました。

    +34

    -0

  • 2. 匿名 2022/06/13(月) 20:48:08 

    クマったなぁ🧸

    +40

    -12

  • 3. 匿名 2022/06/13(月) 20:48:41 



    でも仕方ないね
    人間が森を開拓伐採してるから

    +47

    -23

  • 4. 匿名 2022/06/13(月) 20:49:05 

    熊ってよく出るね。🐻

    +48

    -0

  • 5. 匿名 2022/06/13(月) 20:49:09 

    >>2
    くまったくまった熊田曜子

    +6

    -14

  • 6. 匿名 2022/06/13(月) 20:49:11 

    クマだべぁ〜!

    +3

    -10

  • 7. 匿名 2022/06/13(月) 20:49:15 

    くまなく探せ!

    +10

    -8

  • 8. 匿名 2022/06/13(月) 20:49:29 

    米沢に住んでたことあるけど、ここ結構市街地だよね?

    +60

    -3

  • 9. 匿名 2022/06/13(月) 20:49:36 

    今はまだ逃げ去っていくみたいだけど、人間を見ても逃げなくなった時がヤバいのか

    +31

    -0

  • 10. 匿名 2022/06/13(月) 20:49:43 

    クマが出たら私に任せておきな
    真っ先に逃げるから🐻‍❄️

    +8

    -10

  • 11. 匿名 2022/06/13(月) 20:49:43 

    みんなくだらなくて草ww

    +18

    -8

  • 12. 匿名 2022/06/13(月) 20:49:44 

    ヒグマ?
    ツキノワグマ?

    +4

    -4

  • 13. 匿名 2022/06/13(月) 20:49:48 

    グランド走るクマかわよ

    +12

    -12

  • 14. 匿名 2022/06/13(月) 20:49:55 

    イオンの中でなら何日も過ごせる

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2022/06/13(月) 20:49:56 

    熊の生息地がよく分からないけど、怖いな。

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2022/06/13(月) 20:50:11 

    くまも人間も何もないといいね

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2022/06/13(月) 20:50:11 

    ほんと単純に、熊を絶滅させたらダメなの?
    ちょっとバカみたいな質問だけど。。
    でもほんと怖いし、危ないし…。

    動物愛護がダメっていう以外に、熊を絶滅させたらいけない理由はあるのかな❓

    +16

    -26

  • 18. 匿名 2022/06/13(月) 20:50:14 

    体長1mなら小熊かな?

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2022/06/13(月) 20:50:31 

    イオンと熊
    田舎のダブルパンチや〜〜

    +6

    -7

  • 20. 匿名 2022/06/13(月) 20:50:52 

    土手かあ…。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/13(月) 20:50:54 

    山にエサがないのかな?

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2022/06/13(月) 20:51:28 

    クマ…クマ…
    クマァァァォァ!!!

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2022/06/13(月) 20:51:36 

    熊何処でも出るよ。いる地域なら。
    こないだ庭にいた。

    +2

    -3

  • 24. 匿名 2022/06/13(月) 20:52:03 

    >>12
    ヒグマは北海道

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/13(月) 20:52:30 

    イオン入って熊いたら腰抜かすわ🐻

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/13(月) 20:52:30 

    くましゃんのお胸の三日月でお月見🌙

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2022/06/13(月) 20:53:14 

    まじで近所
    最近この辺、熊の目撃情報多くて歩きで出かけるのが怖い

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2022/06/13(月) 20:55:26 

    >>1
    クマが校庭はしるくらいどうでもいいわ

    +0

    -8

  • 29. 匿名 2022/06/13(月) 20:56:07 

    こういうニュースたのしい
    この国にも野生が残ってて躍動してるんだなって
    地方に住んだことないから所詮他人事だし
    こういうの怖くていやなら都会に住め
    以上

    +0

    -24

  • 30. 匿名 2022/06/13(月) 20:56:31 

    買い物もできるのかー

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2022/06/13(月) 20:56:48 

    >>25
    着ぐるみかな?ってスルーしそう

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/13(月) 20:57:28 

    >>8
    思いっきり市街地。

    +27

    -3

  • 33. 匿名 2022/06/13(月) 20:57:53 

    >>17
    熊が消えたおかげで他の生物のバイオハザードが起きて余計困る

    +41

    -1

  • 34. 匿名 2022/06/13(月) 20:59:32 

    >>1
    去年の札幌市東区の丘珠のヒグマ襲撃事件もイオンの近くだったな

    あれ死者が出なかったのマジ奇跡だわ
    普通に馬乗りになられたり突き飛ばされたりしてたし

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/13(月) 21:00:05 

    動物園で逃げ出したと聞いて一番怖いのチンパンだわ
    日本にいるのがクマでよかった

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2022/06/13(月) 21:01:20 

    米沢牛たべたくなる

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/13(月) 21:01:23 

    >>12
    パンダだったらイイのにね

    +1

    -8

  • 38. 匿名 2022/06/13(月) 21:02:36 

    >>21
    食べられないスギとヒノキを植林したせいだろうなぁって思う
    あと、田舎で外飼いの敷地内放し飼いの犬がいないせいでもあると思う
    番犬って対人間だけじゃないんだよ
    田舎の庭がある家での外飼いをかわいそうとか言う人は無知

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/13(月) 21:02:44 

    >>8
    山形に市街地なんてあるのか

    +13

    -30

  • 40. 匿名 2022/06/13(月) 21:03:00 

    >>17
    絶滅させる→別の生物が増大して、以前よりもっと大変な目にあうケース、過去に何度も起きてる
    安易に絶滅させたり増やすと他の生態系に影響出るんだよね
    今も鯨が増えたことでアニサキス被害も増えたと話題になってるし

    +33

    -1

  • 41. 匿名 2022/06/13(月) 21:03:34 

    >>3
    いや、ここ結構な市街地なのよ

    近くに川や、自然豊かな公園もあるけど、基本はイオンとか映画館、大きめの私立高校やスタバなんかもあって、街で一番栄えてる通りと言ってもいいくらい

    そこで熊が出るって、結構な衝撃よ

    山の中とか、農村部では全然ないから

    +31

    -11

  • 42. 匿名 2022/06/13(月) 21:03:59 

    >>23
    庭!?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/13(月) 21:04:10 

    >>40
    九州は?熊いなくなったのよね

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/13(月) 21:04:31 

    >>1
    いつも思うんだけど、山や林から離れていて緑もほとんどなくコンクリート道路や民家や商店だらけの街で熊が出る時って、その前に誰かに気づかれないのかな?

    林や最低でも草むらが無ければ熊みたいな動物は絶対目立って誰かが発見すると思うんだけど(ニュースとかになる前に)

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/13(月) 21:05:29 

    >>41
    米沢市の都心部か繁華街か中心街って感じ?

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2022/06/13(月) 21:05:53 

    >>8
    仕事で何回か行ったことあるけど市街地といっても正直イオンを中心とした数百㎡くらいの一画だけで成り立ってる街構造って感じで実際かなり山々メインの土地だし、周り山も近いから川下ってきたのかな?って思った。

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/13(月) 21:06:50 

    >>17
    生態系に影響が出るからじゃない?
    北海道はヒグマの個体数が減ったせいで餌にもなっていたエゾ鹿が増えすぎて対策を取ってはいるけど追いつかないくらい獣害被害が凄いらしいよ

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2022/06/13(月) 21:06:59 

    >>29
    何様
    それなら、あなたは米や野菜とか、自分で育てて食べたらいいんじゃない?と思うわ

    田舎の人が、害獣から農作物を守ってくれて、手間暇かけて育ててくれるからこそ、都会でも新鮮な野菜や果物なんかが手に入るんだわ

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/13(月) 21:07:35 

    >>41
    自然が減って都会に熊が出るって話では?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/13(月) 21:14:13 

    プーさんが逃げたあー。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2022/06/13(月) 21:17:24 

    >>17
    生態系がってよく言われるけど、いなきゃいないでどうにかなっていくのが自然じゃないのかな。

    あんな害獣にしかならない桁違いの強さの生物をよく野放しにしてるなって不思議に思う。人間から見たら抹殺しておかないと安心できないって歴史上考えそうなものなのにね。

    虫で言えばGとかもそうだけど本気で消滅を願うのに誰もやらないよね。
    なんか単に大きな責任を取りたくないとかだけの問題じゃないのかって思うわ。

    +2

    -18

  • 52. 匿名 2022/06/13(月) 21:17:39 

    ついにゴールデンカムイの知識が役に立つときがきたか

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2022/06/13(月) 21:18:10 

    こっわー!

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/13(月) 21:18:17 

    絶対に殺処分はするなよ
    悪いのは熊じゃなくて人間だ

    +0

    -5

  • 55. 匿名 2022/06/13(月) 21:20:59 

    >>17
    変な話、誰か殺されたらその熊は殺すんだよね。

    人間も誰か殺すから捕まって死刑になるから、手を出されないと手出しできないみたいな?

    でも人間で言うならいつ人を殺すかわからないような人間がその辺ウロウロしてたら怖すぎるやん。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2022/06/13(月) 21:24:41 

    絶対に出会いたくない。

    近所でキツネ見ただけでも震えて動けなくなるぐらいショック受けたのに。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/13(月) 21:34:28 

    仕事でこの辺たまに行くけど田舎の街中だよ車もかなり走ってる

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/13(月) 21:36:02 

    🐮米沢牛🆚米沢熊🐻

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2022/06/13(月) 21:37:00 

    うちの近くにも熊が来た
    なんかパトカーが外でアナウンスしてるなと思ったら、くまが出たお知らせだった

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/13(月) 21:39:36 

    ここは米沢の中心部。だけど少しずれりゃ、山も近いし熊も鹿も猿もうさぎもリスもきつねもいます…だいぶ人通りのあるとこ来ちゃったねって感じ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/13(月) 21:39:53 

    >>3
    日本全国そうでしょ?
    何を今さら良い人ぶってるの?

    +12

    -2

  • 62. 匿名 2022/06/13(月) 21:42:42 

    >>55
    人を怖がら無くなったり、人を襲うようになった個体は殺処分されるね。
    全ての熊がそうなるわけではないから。

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2022/06/13(月) 21:55:49 

    去年の札幌なんて、イオンの近くどころか、お店の真ん前で開店待ちをしていたよ
    ちなみにここ、地下鉄駅まで徒歩3分くらいのとこ
    クマは怖いね
    イオンの近くにクマ出没、高校のグラウンド走る 山形・米沢の中心部

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2022/06/13(月) 21:58:05 

    >>52
    ツキノワグマはヒグマより凶暴じゃ無いからなあ...
    捨てるところがないっていうのは一緒だけど

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/13(月) 21:59:10 

    京都市左京区は、ノーベル賞受賞者もいれば、クマもいるところ。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/13(月) 22:04:48 

    そのうち人間が檻の中で生活したりして……

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/13(月) 22:09:10 

    放課後の校庭を走るクマがいた〜

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/13(月) 22:09:28 

    >>3
    そんな単純な話ではない
    山にいくら食べ物があったって熊同士の縄張りに負けた弱いのが人里に一定数降りてくるのは仕方ないんだよ
    昔は里山が緩衝地帯になって市街地まで降りてくることは滅多になかったけど高齢化や過疎化で里山が荒れると人と熊との生活圏が曖昧になってきてしまったって事だよ

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/13(月) 22:14:17 

    >>37
    パンダ🐼もパニックになったら襲ってくるかもよー

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/13(月) 22:15:11 

    >>63
    想像よりデカい!

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/13(月) 22:17:09 

    >>17
    九州は杉ばっかりの人工林が増やしたせいで熊が絶滅して、土砂災害のリスクが増えた
    熊を絶滅させるために人工林にした訳ではないだろうが、熊の絶滅も、土砂災害のリスクも想定してなかった事が起きた
    将来的にどこでどういう影響が出るかなんてわからんから生態系に手を出すなんて安易にしちゃ駄目でしょ。危険な特定の個体のみ駆除すれば良い

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2022/06/13(月) 22:21:52 

    >>29
    よう都会に住むかっぺ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/13(月) 22:23:55 

    >>25
    熊も火曜市狙ってるのかもな

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/13(月) 22:28:26 

    >>29
    都会は都会で通り魔とか変質者に出くわすリスク高いじゃん?

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2022/06/13(月) 22:49:36 

    >>39
    米沢に市街地なんてないよ笑

    イオンのメイン通りだけに店並んでて、あとは田んぼとか廃れた商店だけだね。

    +4

    -4

  • 76. 匿名 2022/06/13(月) 22:52:58 

    >>75
    しかもAEONという名のただのスーパーね。
    初めて米沢のイオンに入った時、これイオン?ってなったもん。

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2022/06/13(月) 22:55:56 

    >>32
    市街地ねぇ…笑

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2022/06/13(月) 23:02:48 

    >>41
    米沢の人ってこういう感覚なんだ。

    栄えてるの?あれで?
    客少なくて接客も最悪なスタバがあって、商店街みたいなイオンあれば栄えてるんだ。

    自然豊かっていうか、自然しかないから。

    +1

    -9

  • 79. 匿名 2022/06/13(月) 23:04:18 

    >>1
    今年は全国的にクマ出没のニュースが多い気がする
    クマの目撃件数 去年同期より増加 注意を|NHK 山形県のニュース
    クマの目撃件数 去年同期より増加 注意を|NHK 山形県のニュースwww3.nhk.or.jp

    ことしのクマの目撃件数は先月末までで66件と、去年の同じ時期に比べ17件増えています。 県は「目撃や出没の情報があった場所に近づかないでほ…


    クマに襲われタケノコ採りの女性けが 過去に死者相次いだ立入禁止エリア 秋田・仙北市(秋田朝日放送) - Yahoo!ニュース
    クマに襲われタケノコ採りの女性けが 過去に死者相次いだ立入禁止エリア 秋田・仙北市(秋田朝日放送) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    秋田・仙北市でタケノコを採りに山に入った女性がクマに襲われけがをしました。周辺はクマ被害が相次ぎ立ち入りが禁止されている場所でした。 警察や消防によりますと13日午前6時50分ごろ、仙北市田沢湖玉


    津幡・太白台小学校近くでクマを捕獲 引き続き警戒 - YouTube
    津幡・太白台小学校近くでクマを捕獲 引き続き警戒 - YouTubem.youtube.com

    クマの出没が相次いでいた津幡町の太白台小学校近くに設置された檻でクマ1頭が捕獲されました。13日午前10時半ごろ猟友会のメンバーが太白台小学校近くで仕掛けた檻にクマがかかっているのを見つけ役場などに連絡しました。捕獲されたクマは体長およそ115セ...


    クマに襲われ50代女性けが 入山禁止の山でタケノコ採り 秋田(秋田テレビ) - Yahoo!ニュース
    クマに襲われ50代女性けが 入山禁止の山でタケノコ採り 秋田(秋田テレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     13日早朝、秋田県仙北市の山にタケノコ採りに入った50代の女性が、右腕や頭をクマにかまれ、けがをした。襲われた現場は、入山が禁止されている区域だった。  13日午前6時50分ごろ、仙北市田沢湖玉


    会津若松市のレクリエーション公園にクマ出没(福島テレビ) - Yahoo!ニュース
    会津若松市のレクリエーション公園にクマ出没(福島テレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    福島県によると13日午後2時7分ごろ、会津若松市湊町の「会津レクリエーション公園」で利用者がクマを目撃した。 公園内に出没したクマは体長約1メートルほどの大きさで、目撃情報が寄せられた後は直ちに利


    これから繁殖期!“クマ”出没に注意を 胎内市では登山中の男性が襲われケガ【新潟】
    これから繁殖期!“クマ”出没に注意を 胎内市では登山中の男性が襲われケガ【新潟】www.fnn.jp

    13日、新潟県庁で開かれた鳥獣被害対策本部会議。【佐久間豊 副知事】「6月11日から2カ月間をクマ出没警戒強化期間として、県民の皆様に注意喚起をしている」11日、胎内市で登山をしていた50代男性がクマに襲われケガを負い、今年度初めてクマによる人身被...


    津幡町の小学校の近くでクマ1頭を捕獲 今後も複数で登下校|NHK 石川県のニュース
    津幡町の小学校の近くでクマ1頭を捕獲 今後も複数で登下校|NHK 石川県のニュースwww3.nhk.or.jp

    13日、津幡町の小学校の近くで、クマ1頭が捕獲されました。 周辺では、6月上旬からクマの目撃が相次いでいて、学校では今後も複数で登下校する…


    50代男性 クマに襲われけが 早池峰山を登山中<岩手県> (岩手めんこいテレビ) - Yahoo!ニュース
    50代男性 クマに襲われけが 早池峰山を登山中<岩手県> (岩手めんこいテレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    6月11日午後、岩手・早池峰山で登山をしていた50代の男性がクマに襲われ、けがをした。 11日午後1時半ごろ、早池峰山の五合目付近で、岩手県外から登山に訪れた50代の男性が1頭のクマに襲われたと、


    仕掛けた檻にかかる…小学校付近に出没していたクマを捕獲 体長1m15cm程 他にもいる可能性(石川テレビ) - Yahoo!ニュース
    仕掛けた檻にかかる…小学校付近に出没していたクマを捕獲 体長1m15cm程 他にもいる可能性(石川テレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     石川県津幡町の小学校付近に出没していたクマが檻にかかりました。町は他にもクマが居る恐れがあるとして引き続き警戒しています。  津幡町によりますと、津幡町の太白台小学校周辺に仕掛けた檻に、13日一


    河川敷の監視カメラで警戒 体長1.5メートルほどのクマ 北海道新十津川町(HBCニュース) - Yahoo!ニュース
    河川敷の監視カメラで警戒 体長1.5メートルほどのクマ 北海道新十津川町(HBCニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     クマの目撃が相次いでいる北海道新十津川町の河川敷で、町は、監視カメラを設置し、警戒にあたっています。 記者リポート 「こちらの河川敷で、クマの目撃情報が相次ぎました。すぐ近くには、住宅地も広がっ



    +6

    -2

  • 80. 匿名 2022/06/13(月) 23:17:49 

    >>3
    この前、熊の生態に詳しい大学教授に生態調査を頼んだら、山奥に住んでる熊は少なくて、市街地の近くに密に生息していた調査結果が出たんだって
    人間の近くに住むほうが餌が手に入ると熊は学んだんだよ

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/13(月) 23:21:08 

    >>17
    イエローストーン国立公園にオオカミを戻したら、緑も戻ったって話

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/13(月) 23:34:57 

    >>1
    原因の1つで山で伐採作業していると遠くに行こうとして町に出てきてしまうみたいね。
    最近は物凄い速さで作業が終わる機械があるみたいで、野生動物は怖くて逃げようとするって。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/13(月) 23:36:37 

    ここ最近、クマのニュース増えてるよね
    北海道で飼い犬ばっかり食べるヒグマのニュースもあったばっかりだし…

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/14(火) 00:17:59 

    地元だけど
    山形なんてほとんどの市どこで熊をみてもおかしくないよ
    ちょっとびっくりするのは山形市の本当一部位じゃない?

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/14(火) 01:11:14 

    >>41
    ド田舎(農村部)ってやつだよー

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2022/06/14(火) 02:43:00 

    >>1
    グランドは走るもんだな。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/14(火) 02:45:03 

    >>1
    プーさんだべ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/14(火) 09:37:26 

    >>84
    山形市役所の近くでも猪出たしね

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/14(火) 11:25:07 

    >>1
    部員の代わりに外周してたか

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/14(火) 11:34:03 

    前に夜帰宅して家の門を入ろうとしたら中にクマがいて顔面やられて男性がいたよね。

    庭にも出れないというのは怖いよね。


    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/14(火) 11:36:06 

    オスのクマが母子クマを追うから山から下りてくるようになったとか。
    山の近くには野犬がいて山から下りてくるクマを追い払ったから助かってたけど野犬の駆除をしていなくなったから下りてきたとか。
    いろいろな原因があるよね。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/14(火) 11:38:26 

    前はクマも住み分けしてたんだよね。
    高すぎる山にはいなかったし、低いところもいなかった。
    だいたいクマがいる高さがわかってた登山者も多かった。
    今はゴミあさりに町にでてきたり、庭の実のなる木をめあてにくる。
    クマも楽を覚えたんだ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/14(火) 11:40:27 

    >>52
    アイヌの毒矢でもない限り銃で撃ってもすぐには倒せないんだよ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/14(火) 13:17:37 

    来月米沢に小旅行の予定なんだけどーめちゃくちゃ怖いね!帰りは会津若松も観光するんだけどーこれまた会津も最近クマ目撃多くて困るっ

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2022/06/14(火) 13:36:08 

    1mのクマなんて自分よりかなり低いのに素手で負けるんだもの。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。