ガールズちゃんねる

「クマが工場にいる」新潟県魚沼市で新たに2人がクマに襲われ、クマ1頭を射殺

262コメント2019/10/21(月) 15:35

  • 1. 匿名 2019/10/19(土) 11:33:24 

    「クマが工場にいる」新潟県魚沼市で新たに2人がクマに襲われ、クマ1頭を射殺 | AbemaTIMES
    「クマが工場にいる」新潟県魚沼市で新たに2人がクマに襲われ、クマ1頭を射殺 | AbemaTIMEStimes.abema.tv

    昨日、クマに襲われて4人がけがをした新潟県魚沼市で今朝も新たに2人がクマに襲われ、現場近くで見つかったクマ1頭を射殺した。  今日午前7時27分頃、新潟県魚沼市井口新田にある自動車販売店の裏で2人がクマに襲われけがをしたと110番通報があった。  警察の調べによるとけがをしたのは50代と60代の男性2人。この6分後に近くの食品加工会社の従業員から「クマが工場にいる」と新たに通報があり、駆け付けた警察と地元の猟友会のメンバーが工場内でクマを発見。午前8時40分に射殺した。


    +188

    -5

  • 2. 匿名 2019/10/19(土) 11:34:05 

    怖い。

    +395

    -1

  • 3. 匿名 2019/10/19(土) 11:34:18 

    怖い(;_;)

    +216

    -1

  • 4. 匿名 2019/10/19(土) 11:34:37 

    +クマが可哀そう
    -射殺は仕方ない

    +125

    -640

  • 5. 匿名 2019/10/19(土) 11:34:43 

    早く冬眠しなさい

    +394

    -10

  • 6. 匿名 2019/10/19(土) 11:34:47 

    田舎怖っ

    +34

    -41

  • 7. 匿名 2019/10/19(土) 11:34:48 

    いつも疑問だったんだけど殺したクマって漁師が持ち帰るのかな?

    +93

    -16

  • 8. 匿名 2019/10/19(土) 11:35:06 

    近所の方は気が気じゃなかっただろうから、捕まってよかったね

    +380

    -3

  • 9. 匿名 2019/10/19(土) 11:35:15 

    出勤して職場でクマが待ってたら怖すぎ。

    +550

    -1

  • 11. 匿名 2019/10/19(土) 11:35:30 

    唐突に出くわしたら逃げられないよね…
    人間て弱いな

    +323

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/19(土) 11:35:37 

    クマが工場にいるって……怖すぎか…

    +265

    -1

  • 13. 匿名 2019/10/19(土) 11:35:39 

    ツキノワグマだからって油断しちゃダメ

    +273

    -0

  • 14. 匿名 2019/10/19(土) 11:35:40 

    私ならササっと避けられる!

    +4

    -100

  • 15. 匿名 2019/10/19(土) 11:35:59 

    山に餌がないんかな?

    +232

    -10

  • 16. 匿名 2019/10/19(土) 11:36:03 

    最近、40年以上前に起きたワンゲル部の大学生3人がヒグマに殺された事件見たばかりなので、クマが怖くて仕方ない。
    住宅街で出くわすなんて想像もつかない。

    +366

    -3

  • 17. 匿名 2019/10/19(土) 11:36:17 

    クマに会ったら死んだフリとかよく聞くけどそんなんできないよね

    +147

    -6

  • 18. 匿名 2019/10/19(土) 11:36:33 

    >>14
    クマ時速何キロで走るか知ってるの?

    +172

    -1

  • 19. 匿名 2019/10/19(土) 11:36:34 

    怖い。普通は人がいると思ったら逃げて回避するはずなのになんで襲ってきたのかな。ばったり出会しちゃったんだろうか。

    +13

    -8

  • 20. 匿名 2019/10/19(土) 11:37:05 

    最近クマのニュース多いね。
    クマ用の果物の木を育てたり、牛を放牧して対策してるのテレビで見たけど、発見してから探して駆除じゃなく、もっとクマが身近にいる想定で対策する必要がありそう。

    +177

    -1

  • 21. 匿名 2019/10/19(土) 11:37:07 

    こんなの生きた心地しないよね
    怖すぎる

    +55

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/19(土) 11:37:56 

    私は犬連れて散歩してたら公園でヒグマに会ったからね。近くに車止めてたから良かったけど、ちびるかと思った。

    +327

    -1

  • 23. 匿名 2019/10/19(土) 11:38:07 

    もののけ姫

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/19(土) 11:38:15 

    >>5
    最近冬眠しないクマもいるらしいよ。
    人里に降りれば食べ物あるから。

    +206

    -2

  • 25. 匿名 2019/10/19(土) 11:38:16 

    >>14
    間違えて富山トピにも書いてやんの

    +11

    -4

  • 26. 匿名 2019/10/19(土) 11:38:22 

    仕方ない。。でもこうも毎日の様にこういうニュースがあると、やっぱりちょっと凹む。上手く共存していく方法はないのかな…

    +70

    -18

  • 27. 匿名 2019/10/19(土) 11:38:39 

    >>16
    あれは本当に震えるね
    遺書全文読むと本当に恐怖
    熊に対する警戒の甘さが生んだ悲劇

    +235

    -2

  • 28. 匿名 2019/10/19(土) 11:39:10 

    >>10
    通報した

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/19(土) 11:39:30 

    クマ怖い
    秋田の事件もあったし

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/19(土) 11:39:52 

    悲しいけれど人を襲っちゃダメだ

    +31

    -4

  • 31. 匿名 2019/10/19(土) 11:40:37 

    クマいるとこに住まないのが1番

    +21

    -16

  • 32. 匿名 2019/10/19(土) 11:40:41 

    >>11
    本気出したチワワだって人間より強いからね…

    +49

    -18

  • 33. 匿名 2019/10/19(土) 11:40:59 

    >>17
    死んだふりは意味無いと聞いたよ。体をひっくり返された時に爪が入るからって。

    +178

    -3

  • 34. 匿名 2019/10/19(土) 11:41:18 

    クマの住処と食べ物を奪ってきた人間のせいっていうのもあるんだろうけどね。可哀想だけどこっちはそんなこと言ってられない

    +66

    -7

  • 35. 匿名 2019/10/19(土) 11:41:35 

    >>10
    何これ?もしかして猫?
    こういうの面白がって貼ったり動物いじめる無職が今目の前に居たらボッコボコに殴るわ。

    +89

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/19(土) 11:41:58 

    >>10
    これなに?

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2019/10/19(土) 11:42:31 

    ツキノワグマでもかなり怖い
    小型とは言っても、動物園で近くで見たらかなりずんぐりむっくりしてたし、あれが突然目の前に現れたらパニックになりそう

    +121

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/19(土) 11:43:00 

    怖いな・・

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/19(土) 11:43:01 

    クマったやつらだね

    +6

    -18

  • 40. 匿名 2019/10/19(土) 11:43:09 

    殺処分したらまた全国の関係ない人達から苦情電話とか来るんでしょ??そんなの気にしないでください。

    +221

    -6

  • 41. 匿名 2019/10/19(土) 11:43:10 

    射殺は仕方ないかもね。
    麻酔銃とかで眠らせて山里に運んでも、又住宅街に来るだろうし。
    餌探してくるんだから。

    +207

    -2

  • 42. 匿名 2019/10/19(土) 11:43:18 

    >>10
    酒鬼薔薇さん?

    +0

    -7

  • 43. 匿名 2019/10/19(土) 11:43:18 

    いたたまれない。

    仕方がない事だけど、動物にも罪は無い。人間と同じでより美味しい物食べたいし、飢えてたらどんな手でも食べて生きたいだろうし。

    美味しい物を覚えさせた人間がいて、冬眠出来ない程に山に食料を無くしたのも人間のせいで。

    人間ってロクでも無い

    +10

    -46

  • 44. 匿名 2019/10/19(土) 11:43:24 

    こういうの見ると涙でる…くまに罪はないのに。

    +8

    -85

  • 45. 匿名 2019/10/19(土) 11:43:42 

    >>23
    台風でイノシシが川を泳いできて集団で田んぼを駆け抜けていく映像はリアルもののけ姫だったよ。

    山が土砂崩れでいられなくなったクマが下りてくることもあるのかな。

    +144

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/19(土) 11:43:56 

    熊を殺すなお前が死ねカス

    +4

    -54

  • 47. 匿名 2019/10/19(土) 11:44:38 

    >>44
    人殺した時点で罪だよ

    +76

    -9

  • 48. 匿名 2019/10/19(土) 11:44:46 

    >>44
    情緒不安定だね

    +37

    -2

  • 49. 匿名 2019/10/19(土) 11:45:06 

    でも共存しないといけないわけだから難しい問題
    その都度対処するしかないのかな

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2019/10/19(土) 11:45:32 

    ついこのあいだ、工場の敷地内に熊が来て、
    女性従業員が頭に裂傷を負ったってニュースでやってた。
    この時期、増えてるのかな…。
    民家や工場にやってくるのは怖い。
    「あんなに血まみれになるのか…」工場の敷地で“悲鳴” 社長が駆け付けると頭が裂けた女性従業員 - FNN.jpプライムオンライン
    「あんなに血まみれになるのか…」工場の敷地で“悲鳴” 社長が駆け付けると頭が裂けた女性従業員 - FNN.jpプライムオンラインwww.fnn.jp

     15日夕方、石川県小松市内の工場の敷地内で女性従業員がクマとみられる動物に襲われ、太ももの骨を折るなどの大ケガをしました。  (リポート) 「被害に遭った女性は、会社の事務所から移動中に、このあたり

    +101

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/19(土) 11:46:03 

    むしろ日本では全滅されれば良いのに
    これ言うと人でなしとか言われるけど
    クマに襲われる人の気持ちは考えないの?

    +52

    -10

  • 52. 匿名 2019/10/19(土) 11:46:19 

    人間の居場所は人間が決めただけだもんね
    熊には分からないよ。ただ地球を歩いていただけ
    熊も可哀想だね

    +18

    -21

  • 53. 匿名 2019/10/19(土) 11:46:47 

    宅地化しすぎもある

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/19(土) 11:46:55 

    九州にはいないというけど 本当にいないのかな
    こういうの見たら不安

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/19(土) 11:47:44 

    >>51
    全滅させると、生態系のバランスが崩れるからなあ…。
    難しい問題だと思う。

    +82

    -1

  • 56. 匿名 2019/10/19(土) 11:47:54 

    >>17
    大抵の動物もそうだけど、目を見ながら少しずつ後ろに下がって視界から消えたら逃げるのがベストらしい。

    熊に自分よりも弱いと思わせたら襲われるから、威嚇して対等か上に見させるの。

    +74

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/19(土) 11:48:16 

    人間は人を殺しても死刑にならないこともあるのにクマは怪我させただけで殺されるんだね☺️

    +12

    -29

  • 58. 匿名 2019/10/19(土) 11:48:18 

    北海道だったか雄鹿が小学校に出て射殺されましたっていうニュースを最近聞いたけど、鹿はトピにもならないのね。
    クマは可哀想だけど、鹿はいいの?クマみたいに人間を食べないよ。
    変なの~鹿に罪はないのに何で騒がないの~?

    +10

    -13

  • 59. 匿名 2019/10/19(土) 11:48:27 

    熊だけじゃなくて鹿や猿も増えてるから
    餌強奪戦が激しいみたい
    木の実なんかは身軽な猿が先に取ってしまうし
    集団で熊を威嚇して撃退するのもいるらしい
    熊同士のなわばり争いだけじゃないんだな

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/19(土) 11:48:40 

    あれ、つい昨日か熊に襲われ4人死亡って事件あったよね?
    それとは別の事件?
    熊が多いねーこのごろは

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2019/10/19(土) 11:48:57 

    >>39
    嫌いじゃない

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2019/10/19(土) 11:49:11 

    >>52
    いや歩いてたんじゃなくて襲ってるし
    襲う危険があれば射殺されて当然
    人間よりクマの命が大事って言ってる奴の方が終わってる

    +103

    -3

  • 63. 匿名 2019/10/19(土) 11:49:37 

    クマはやばい‥。

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/19(土) 11:50:05 

    >>55
    人間全滅させるのが生態系的に一番良いんだけどね

    +18

    -7

  • 65. 匿名 2019/10/19(土) 11:50:28 

    動物と言葉通じて話し合いで解決できたらいいのにとわりと真面目に思う

    +17

    -4

  • 66. 匿名 2019/10/19(土) 11:50:44 

    >>45
    その猪の映像どこかでみれますか?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/19(土) 11:50:47 

    >>51
    さすがにその考えは傲慢すぎる。
    クマはただ生きてるだけだもん。
    もし他の動物や植物に人間を絶滅させる知識や能力があったとしたら、人間こそとっくに滅ぼされていると思う。

    +16

    -16

  • 68. 匿名 2019/10/19(土) 11:51:01 

    こういうトピには必ずと言っていいほど、熊がかわいそう!人間が熊の住処を奪ったからだ!ってコメントあるけど、それが苦手

    田舎の人が野生動物と戦って、苦労して育てた野菜や米を、自然を荒らしてる都会の人が、熊に襲われる心配のない場所でのんきに摂取してるのに何言ってんの?って

    +152

    -6

  • 69. 匿名 2019/10/19(土) 11:51:06 

    >>57
    当たり前でしょ

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2019/10/19(土) 11:51:07 

    クマの生息地だったはずの所に、人間が侵入して、家とか建物建ててんだけどね。クマの食料も、山になくなってきて、山からおりて来るんだろうし、人が襲われてからじゃ遅いから、射殺されるのは仕方ないのかもしれないけど、クマの側からすれば、人間に、いろいろ奪われて、それでも野生動物の本能で、生きる為に行動して、食料探しに出てきたら射殺・・・人間に見つからないで、山に戻れたら良かったね。お腹すかせた子グマとかも待ってたりしたのかもなと思うと、悲しくなる

    +8

    -36

  • 71. 匿名 2019/10/19(土) 11:51:54 

    >>51
    農業の鹿や猪の年間被害額って50億円以上なんだよ
    クマが減ってるからね

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/19(土) 11:51:58 

    >>58
    発情期の鹿は凶暴になることもあるし、
    鹿同士のケンカに巻き込まれて怪我人が出た例もあるから、
    小学校に出てしまったなら安全をとったのかも。
    迷っただけだとは思うし、可哀想だとは思うけども。
    意外に凶暴!奈良県が鹿による大怪我に備え保険に加入 - NAVER まとめ
    意外に凶暴!奈良県が鹿による大怪我に備え保険に加入 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    奈良公園で鹿に体当たりされるなどして観光客が大けがをした場合に備え、奈良県が損害賠償責任保険に加入

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/19(土) 11:52:24 

    親戚が住んでるとこだし、先月行ったばかりだからびっくり‥

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/19(土) 11:52:36 

    >>17
    なんでこのコメントにマイナスが一個もついてないの?
    こんなのもう何十年も前から間違ってる情報って言われてるのに。

    +7

    -4

  • 75. 匿名 2019/10/19(土) 11:52:37 

    >>51
    私も以前それを書き込んだら、大量のマイナスくらったよ。熊は生態系に特に影響無いらしいし、全部駆除で良いんじゃないの?ヒグマなんて人間の男女居たら、絶対女の腹部を食べるらしい。リアル進撃の巨人だよ。

    +27

    -11

  • 76. 匿名 2019/10/19(土) 11:52:49 

    田舎に住むリスクの一つ

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2019/10/19(土) 11:52:55 

    実家の地域にも熊が出没するから
    行政から柿の実を早く収穫するよう言われてる。

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/19(土) 11:53:09 

    >>70
    動物と動物の縄張り争いなんて普通
    人間も動物だぞ

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2019/10/19(土) 11:53:25 

    >>66
    YouTubeにあるよ
    台風 イノシシで検索してみて

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/19(土) 11:54:56 

    >>68
    同意。

    +40

    -1

  • 81. 匿名 2019/10/19(土) 11:55:17 

    そもそもクマに罪無いって言って人間悪者にしようとする人いるけど
    人間にも罪無いよ
    命守るための必死の行動
    殺すべきだと思うよ

    +67

    -4

  • 82. 匿名 2019/10/19(土) 11:55:27 

    東日本はクマに渡して動物の楽園にしたらどうかな?
    それでも日本の半分には人間が住めるし、案外win-winの関係になるかも!

    +0

    -20

  • 83. 匿名 2019/10/19(土) 11:55:33 

    >>60
    重症

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/19(土) 11:55:57 

    熊からしたら
    人間がいるって思うよね笑

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/19(土) 11:56:06 

    >>7
    掟で食べるんじゃなかった?

    +61

    -1

  • 86. 匿名 2019/10/19(土) 11:56:18 

    この地域では弱肉強食の生態系のトップが熊
    熊を全滅させたら、草食系が増えすぎて禿山になる
    ヨーロッパやアメリカは狼をリリースして
    以前の生態系に戻そうとしてる

    +6

    -4

  • 87. 匿名 2019/10/19(土) 11:56:24 

    >>58
    シカと車の衝突事故も怖いから仕方ないね…

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/19(土) 11:56:26 

    >>66
    ありがとう!

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2019/10/19(土) 11:57:02 

    熊に遭遇したらほんと恐ろしいよ。
    こんな→🐻可愛くないからw

    +58

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/19(土) 11:57:48 

    >>82
    無理無理
    日本の農作物の何パーセント東日本で作られてると思ってんだ?

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/19(土) 11:58:25 

    がるみんの大好きなクマ関係のニュース

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2019/10/19(土) 11:58:56 

    >>82
    住み着いた中国人が熊を食べて熊が絶滅しちゃったりして。熊の手とか漢方薬になるんだよね。

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2019/10/19(土) 11:59:36 

    >>79
    ありがとう!みてきた
    置いていかれそうな最後尾の小さい猪が気になった🐗🐗🐗

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/19(土) 11:59:55 

    >>60
    なに、四人死亡?

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2019/10/19(土) 12:00:38 

    熊さん可哀想!熊さんだって餌が無くて降りて来てんのに( ; ω ; )ってする都会女の所にだけ出てくれないかな?熊

    +58

    -4

  • 96. 匿名 2019/10/19(土) 12:00:58 

    熊って一度味を覚えたら、何度も同じ場所に来るから、麻酔銃で眠らせて森へ返すっていうのが難しいんだよね?
    ここが難しいポイントだと思う

    +79

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/19(土) 12:01:12 

    >>93
    私も最後尾が気になったw

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/19(土) 12:02:19 

    >>5
    冬眠できないから人里に餌探しに来てるんだよ〜

    +23

    -3

  • 99. 匿名 2019/10/19(土) 12:02:52 

    林間学校とか山ですが大丈夫なのかよ…

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/19(土) 12:03:28 

    やべ、熊だ❗逃げよって人は
    やられるよ。

    後ろ向いた時点で襲ってくるって。

    でも、パニックになって逃げちゃうよね。。

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/19(土) 12:05:29 

    熊を殺せって言うが、熊な人形持ってたら怖いわ 笑

    +1

    -14

  • 102. 匿名 2019/10/19(土) 12:09:08 

    ハンターが射殺した熊は120キロぐらいだって
    月ノ輪熊にしちゃおっきい

    +55

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/19(土) 12:12:49 

    クマさんかわいそうって人は自分が飼ってあげればいいのに

    +39

    -1

  • 104. 匿名 2019/10/19(土) 12:12:53 

    >>22
    お住まいはどちらなのかな?
    うちは四国の田舎で、ここは熊はいない地域ってことになってるけど本当は分からないよね。

    +6

    -11

  • 105. 匿名 2019/10/19(土) 12:14:16 

    >>7
    猟師ね

    +65

    -1

  • 106. 匿名 2019/10/19(土) 12:14:41 

    >>44
    やられた人間にはもっと罪はないで?

    +28

    -2

  • 107. 匿名 2019/10/19(土) 12:14:49 

    >>104
    横だけど

    ヒグマって言ってるから北海道では?

    +77

    -1

  • 108. 匿名 2019/10/19(土) 12:17:12 

    熊怖いね…
    今年は山に餌が少ないのかな?

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2019/10/19(土) 12:17:35 

    猟友会も、あと何年活躍してくれるか・・・

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/19(土) 12:17:46 

    >>74
    そのひと「・・・できないよね」って言い切ってるからかなーって思ったけど

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2019/10/19(土) 12:17:58 

    >>60
    四人はケガだよ。
    同じ市内だから同じ熊ちゃんだろうね。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2019/10/19(土) 12:18:50 

    >>70
    自分の家族がやられた立場だったら絶対そんなこと言えない。

    +30

    -0

  • 113. 匿名 2019/10/19(土) 12:18:56 

    熊だって必死で生きてるからね

    +6

    -7

  • 114. 匿名 2019/10/19(土) 12:24:07 

    >>68
    うん、だからクマが減ってるから猪や鹿が増えてるの
    年間被害額は数十億円だよ?
    クマに殺される人間はほんの数人

    +2

    -21

  • 115. 匿名 2019/10/19(土) 12:24:11 

    >>7 ごめん、漁業を営んでいる人がクマを倒したと思ったら笑ってしまった。今回の事件は笑えないけど。

    +63

    -2

  • 116. 匿名 2019/10/19(土) 12:24:37 

    >>71
    いや、逆に増え過ぎて民家に出没してるんじゃないの?

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/19(土) 12:25:08 

    >>95
    てめぇチンポだろ?

    +2

    -8

  • 118. 匿名 2019/10/19(土) 12:25:49 

    可哀想って意見も凄く分かる。熊だって精一杯生きてるだけ
    人間が熊の生息圏を犯したのも原因のひとつだって分かって欲しい
    でも、人間の味を覚えてしまうと、人間を怖がるんじゃなく食べ物として認識してしまうから、麻酔薬で山奥に返してもまた来てしまう
    野生との共存ってのをきちんと考えていかなきゃいけないよね
    山菜採りのじじばばとか本当にやめて欲しい。行くなって言ってるのにさ

    +7

    -12

  • 119. 匿名 2019/10/19(土) 12:26:40 

    >>116
    どんどん減ってるよ

    +0

    -5

  • 120. 匿名 2019/10/19(土) 12:27:37 

    >>7
    ご近所さんにクマ鍋🍲を振る舞うのがマナーです

    +59

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/19(土) 12:28:12 

    >>18
    横だけど、なんキロなの?((( ;゚Д゚)))

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/19(土) 12:28:54 

    はいクレーム

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2019/10/19(土) 12:29:34 

    >>22
    私の知り合いもヒグマに遭遇して、急いで乗り込んだ車に攻撃くわえられて、ガラスは割れ、ボンネットも穴やら凹みやらで廃車のようにされてました。
    あなたもわんこも無事でよかったです!

    +143

    -0

  • 124. 匿名 2019/10/19(土) 12:30:24 

    >>83
    なんだ……重症ならまあ命とられず良かった
    て、良いわけじゃ無いけど
    熊の危害多いねぇ この頃……

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/10/19(土) 12:37:09 

    熊の恐ろしさ知ったから
    ハイキングとか怖くてできない
    熊と遭遇したら逃げられないよ
    爪も鋭いし
    人間の味を覚えた熊はまた人間を襲う

    +28

    -1

  • 126. 匿名 2019/10/19(土) 12:37:19 

    >>16
    たまたま行った所で、学生が最後まで書いてた直筆の手記が展示されてて、読みました
    字の崩れとか汚れとかリアルで、真夏だったけどめっちゃ寒気しました

    +59

    -0

  • 127. 匿名 2019/10/19(土) 12:37:41 

    >>101
    ディズニーでミッキーマウスとハグしている人は、ネズミの駆除をしてはいけないのですね?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/10/19(土) 12:38:53 

    >>71
    鹿が増えてて生息区域が広がってるってテレビで見た。
    草食動物が増えるのは肉食動物が減ってるせいと考えるのは自然。
    強いと思われてる肉食獣だけど、生態系が壊れる時に最初に減るのは肉食獣。
    ニホンオオカミも絶滅したしね。

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/19(土) 12:40:15 

    >>103
    隣の家が飼ってたらすげー迷惑だわ
    熊と一緒に山に住んで

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2019/10/19(土) 12:40:21 

    >>121
    ヒグマは40~50キロ
    道路で自動車と並走したやつもいたらしから、60キロ出るのでは?という話もある

    +67

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/19(土) 12:43:46 

    撃たないで…
    「クマが工場にいる」新潟県魚沼市で新たに2人がクマに襲われ、クマ1頭を射殺

    +2

    -21

  • 132. 匿名 2019/10/19(土) 12:43:48 

    山の中でクマを見つけるのとはわけが違う。

    日常の中にいるってのが何とも。

    いつものように出勤し、

    あくびをしながら職場のいつものドアを開けたら、

    そこにクマがいた。


    恐いわ。

    +50

    -0

  • 133. 匿名 2019/10/19(土) 12:44:33 

    新潟は他の地区でも熊の目撃情報があるみたいだし、今年は餌が少ないのかもね。まぁ毎年目撃情報があるんだけど。
    今回この人たちが襲われたのも田舎の中でも市街地の方みたいだし、山から離れていても要注意だね。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2019/10/19(土) 12:48:29 

    またクレーム入れるのかな?😊

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2019/10/19(土) 12:48:31 

    整備工場ってスパナとかあるけどそれで反撃しても対抗できるかな。

    +0

    -8

  • 136. 匿名 2019/10/19(土) 12:49:08 

    >>118
    いま里山は人の手を離れつつあるけど、それで藪や林が広がってしまったため、動物たちが身を隠すことが出来る場所が増えて、山裾の集落まで来るようになってしまったんじゃないの?
    熊の生息圏は広がってきてる

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2019/10/19(土) 12:50:37 

    北海道の人はヒグマいるのわかってて何で住んでるの?

    +1

    -10

  • 138. 匿名 2019/10/19(土) 12:50:59 

    >>114
    ほんの数人の命を軽視するのも無理があるわ

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2019/10/19(土) 12:52:09 

    牛豚鳥は食用に飼育されてるんですよみなさん?
    野生の鹿猪クマを捕獲して食用にすればみんな幸せになれますね。
    ちなみに鹿猪はマズいって人がいますが、
    狩猟のおすそ分けでもらった人が言う。おすそ分けのは売り物にならない肉でハズれです。美味しい肉は売られます。
    クマは美味しくないらしいです。でも食べれなくもないらしいです。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2019/10/19(土) 12:53:14 

    >>137
    あなたはどうして日本に住んでるの?
    日本より安全な国ならありますよー。ググってみ。

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2019/10/19(土) 12:53:26 

    >>114
    自分が被害に遭わないからの発言ですね。人が殺されるの容認て・・・言葉がない。

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2019/10/19(土) 12:54:30 

    >>127
    牛肉食べてたら牛をかわいいと言っちゃいけない並みの変な論理だよね

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2019/10/19(土) 12:55:30 

    日本でクマは絶滅させるべきだよ
    人間だって動物
    人間は人間を守って当然

    +17

    -1

  • 144. 匿名 2019/10/19(土) 12:56:44 

    さすがに絶滅はダメだよ
    こんな酷い事故が起きないように住み分けが大事なわけで

    +3

    -4

  • 145. 匿名 2019/10/19(土) 12:57:20 

    >>123
    前にテレビで見ました。外国だったけど、外人さんが熊に出くわして←グリズリーかな?必死に車に乗り込むんだけど、熊って頭いいんですね。ドア開けようとするんですよね。運転手さんも必死でドア押さえて攻防戦。多分大丈夫だったとおもうけど熊怖い。

    +81

    -0

  • 146. 匿名 2019/10/19(土) 12:58:02 

    >>144
    住み分けできないから絶滅させるしかない

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2019/10/19(土) 12:58:22 

    >>25
    うわ、気づかれてる人もいるなんて>>14恥ずかしいww

    +8

    -2

  • 148. 匿名 2019/10/19(土) 12:58:54 

    人を襲うクマを殺したら生き物かわいそうっていう人は危害を加えてくる犯罪者も殺したらかわいそうなのかな

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2019/10/19(土) 13:02:30 

    >>71
    ツキノワグマじゃ大人の鹿や猪を捕まえるのは難しいと思うよ。ウリボウや小鹿なら捕食できるだろうけど。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2019/10/19(土) 13:02:42 

    >>146
    決めつけ激しくてワロタ

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2019/10/19(土) 13:02:59 

    >>128
    鹿はもっと駆除していいと思う

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2019/10/19(土) 13:03:58 

    一部の動物愛護厨で
    人間より動物が大事って論理あるみたいだけどキモい
    人間を蔑ろにしてる
    お前がクマいるとこに住めやって思う

    +22

    -3

  • 153. 匿名 2019/10/19(土) 13:04:39 

    餌のにおいしたのかな?
    山なら出会わないようにするけど、まさか職場にいるとは思わないよなぁ。
    クマも出口とか逃げ道がないと思ったから決死の覚悟で襲ってきたのかな。それにしても日が明けたら山に帰って欲しいよね。お互いにキケン。

    クマに遭遇した人間ができることといえば、
    大声出さずに目を見ながら後退りだけだね!

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2019/10/19(土) 13:06:06 

    >>69
    なんで?人間優遇?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2019/10/19(土) 13:07:17 

    >>154
    どう見ても人間優遇
    そもそも人間も人間守るために必死

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2019/10/19(土) 13:07:27 

    >>40
    そうそう、こないだも札幌で射殺したら市役所に苦情が数百件来たらしいけど、その多くが道外からだって。
    外野は黙ってろ。

    +75

    -2

  • 157. 匿名 2019/10/19(土) 13:08:36 

    >>155
    個人的に熊は皆の言うとおり怖いけど
    頭がおかしい人間のほうがよっぽと怖い

    +1

    -10

  • 158. 匿名 2019/10/19(土) 13:09:03 

    食用にもならなく人間に危害を加える生物を放置してるのもおかしいな

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2019/10/19(土) 13:10:26 

    あの教師四人も早く射殺してよ
    人間にとって害ありすぎでしょ

    +9

    -4

  • 160. 匿名 2019/10/19(土) 13:10:47 

    >>157
    変わらんよ
    クマだって命乞いしても耳貸さずに
    腕かみちぎったり脳えぐったりするんだよ?

    +26

    -0

  • 161. 匿名 2019/10/19(土) 13:11:20 

    そら可哀想っちゃ可哀想だろ
    でもあなたがお住まいの住宅街でクマが2匹彷徨いてますって言われて
    クマ可哀想だ〜殺さないで!
    とか言えるか?

    +23

    -0

  • 162. 匿名 2019/10/19(土) 13:12:07 

    >>160
    そうだけどさ~なら人間も同じように殺人犯した人もはやく射殺してくれって思う

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2019/10/19(土) 13:12:21 

    >>137
    先祖が開拓したからじゃん?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2019/10/19(土) 13:14:40 

    人間と熊を
    同じ扱いにしろって言ってる頭おかしい人がいてビックリ
    被害者に情を入れないのに別の生物に変な情入れるか…
    それこそエゴだわ

    +23

    -0

  • 165. 匿名 2019/10/19(土) 13:15:05 

    >>162
    人間は人間どうし言葉しゃべれるから一応は裁判あるから……
    熊は補食どうぶつだから……

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2019/10/19(土) 13:17:21 

    >>148
    もしかしたら、通り魔にも人権がーーーって言う人なんじゃない?

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2019/10/19(土) 13:21:35 

    >>157
    そもそも野生のクマに会話を通じる余地も更正する余地も無い

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2019/10/19(土) 13:25:33 

    >>151
    鹿は食べれるからガンガンとってほしい。
    狩猟好きなヨーロッパ貴族はジビエ好きだよね。
    脂肪もないからダイエット中のたんぱく質摂取にもいいし、
    赤身ばっかりで鉄分多いし
    鹿がいない地域まで流通させて欲しい。インターネットで買うしかないんだもん。

    焼き肉のタレで美味しく食べれますよ

    いっぽう猿はねー
    なんにも使えない

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2019/10/19(土) 13:27:16 

    熊が人を殺したら許さないけど人間が無差別に人を殺しても同族だから許すってことねwww

    +0

    -9

  • 170. 匿名 2019/10/19(土) 13:29:25 

    鹿いっぱいとれば、しか食べてた熊は、食べるものなくて熊も減るんじゃない?!
    生態系ってコメントあるけどそういうことじゃないかな

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2019/10/19(土) 13:31:03 

    >>169
    人間かそうで無いかで扱いが変わるのは当たり前でしょ

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2019/10/19(土) 13:31:59 

    あの辺は魚沼の中心地だよね
    交通量も多いしインターも近くにある

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2019/10/19(土) 13:33:13 

    >>149
    そうだよねぇ。
    クマが減ってるから鹿と猪が増えてるっておかしい。
    そもそもクマは、昔からずっと、生きてる鹿や猪を捕食しないのが確認されてるし。(稀に例外はある)

    鹿と猪が増えてるのは、アホの動物愛護の声が大きくなって大事にしすぎてるからでは?
    そして猟友会の人間が減ってるのが原因では?

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2019/10/19(土) 13:33:59 

    >>169
    どんな動物でも同族と多種とは扱いに差があるもんだよ?クマだって同じ

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2019/10/19(土) 13:34:03 

    >>9
    パニックだわ

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2019/10/19(土) 13:34:59 

    鹿は罠で取れないかな?
    熊は射殺しかないけど

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2019/10/19(土) 13:35:36 

    無人機が発達すれば熊も安全に殺せるもんね

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2019/10/19(土) 13:37:02 

    人が殺されてるのに動物愛護する余裕なんて無いはず

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/10/19(土) 13:38:06 

    第二次大戦が遠い過去になればなるほど、
    銃を扱える銃の知識のある人が減ってってる

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2019/10/19(土) 13:39:31 

    シカやイノシシの売値って、たった数千円から数万円!?
    昔からこんなに安かったっけ?

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2019/10/19(土) 13:42:26 

    クマ可哀想とか言ってる人って
    自分は優しいって悦に浸ってるのかな?
    まず同族である人を思いやる事が出来ないのなら本当に優しい人と言えないよ

    +19

    -1

  • 182. 匿名 2019/10/19(土) 13:44:59 

    やっぱり保護とか共存は…

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/10/19(土) 13:55:46 

    >>43
    馬鹿なの?

    +11

    -2

  • 184. 匿名 2019/10/19(土) 13:59:13 

    新潟って田舎の方でもほとんど見晴らしの良い平野だし今回の魚沼の映像見ても田んぼや家々があるだけで熊が住めそうな場所じゃなかった。
    群馬か福島の山が近いようだから、山から降りてきたのなら川があるし、橋を渡ったのかな。
    どうやって被害のあった場所まで来たか気になる。
    熊って結構移動する生き物なの?

    +5

    -2

  • 185. 匿名 2019/10/19(土) 14:19:24 

    >>140 北海道から離れたくても離れられないから躍起になってるのね。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2019/10/19(土) 14:35:18 

    どうせ沖縄とかあたりから熊かわいそうコール入ってるんでしょ
    関東ふくむ列島の北側は熊の怖さは、なんとなくわかるもんだし

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2019/10/19(土) 14:35:53 

    狼を輸入して、繁殖させたらいいんじゃないの?
    鹿増えすぎだし、クマや猪も天敵いないと繁殖するだけだよ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2019/10/19(土) 14:40:47 

    ヒグマの恐ろしさばかり取り上げられがちだけど
    ツキノワグマだってシロクマだってパンダ(本場のは特に)だって充分怖いよね

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2019/10/19(土) 14:44:18 

    >>82
    無知って恐ろしいなあと思いました

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2019/10/19(土) 14:54:47 

    >>22
    犬は熊と戦えないのですか?
    漫画では戦ってた

    +0

    -23

  • 191. 匿名 2019/10/19(土) 14:56:11 

    >>187
    外飼いにしてる犬が襲われそー

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2019/10/19(土) 15:06:09 

    >>152
    クマに食われれば良い

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2019/10/19(土) 15:08:28 

    大阪の北摂に住んでるけど、【自分の住んでいる市 熊】で検索したら自分の家から3~4㎞のところで8月頃目撃情報があった。
    知らなかったんだけど!
    本当に身近なことだと思う。
    最近三毛別とワンダーフォーゲル部の事件?事故の詳細を読んだばかりだから熊こわい。
    5年くらい前知床にも行ったけど、ヒグマに出逢わなくて本当によかった。熊こわい。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2019/10/19(土) 16:04:15 

    >>16
    その事件もだし、三毛別ヒグマ事件も相当だった。私とか1番最初に殺されるキャラかも知れない。野生の生き物って強いんだよねぇ。

    +29

    -0

  • 195. 匿名 2019/10/19(土) 16:04:57 

    🐻射殺されたの?

    工場って、、、また意味深なw

    +0

    -4

  • 196. 匿名 2019/10/19(土) 16:08:54 

    いつもの行きます!

    くまった。くまった。

    +3

    -3

  • 197. 匿名 2019/10/19(土) 16:16:02 

    >>172
    中心地って言っても山に囲まれてるよね。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2019/10/19(土) 16:20:13 

    >>184
    今回のところは、結構山近いよ。

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2019/10/19(土) 16:23:21 

    >>198
    山って群馬のほうの山かな?
    山と被害地の間に広い川があるみたいだけど熊って広めの川を渡れるの?

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2019/10/19(土) 16:46:17 

    >>162
    射殺したらしたで、事件の全貌がわからないままだとか文句言うんでしょ?

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2019/10/19(土) 16:50:52 

    >>199
    群馬まで行かなくても、魚沼って山だらけだよ。
    被害のあったとこ四方八方山があるから、その大きい川じゃない方の山から降りてきたと私は思ってるんだけど。

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2019/10/19(土) 16:54:42 

    >>199
    大きい川があっても橋があるし、北極熊は海を泳ぐらしいし。
    川の反対側にいても、不思議じゃないかも。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2019/10/19(土) 17:12:47 

    >>202
    熊の移動可能距離かなりありそうだね。
    人を攻撃する熊は繁殖期とか冬眠前とか何かあるのかな。
    普段は必ずしも凶暴ってわけじゃないのにね。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2019/10/19(土) 17:26:11 

    >>9
    熊の食堂

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2019/10/19(土) 17:27:13 

    >>191
    鎖と犬小屋だけが残っていたニュース、いやすぎた。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2019/10/19(土) 17:29:48 

    熊食べまくったり一日に何匹も熊殺してるわけじゃないし、大丈夫。そんな事いったら保健所にいる猫と犬はどうなんの?

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2019/10/19(土) 17:30:06 

    >>1
    これは熊の仕業だと思う

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2019/10/19(土) 17:36:44 

    海外だったか、クマに食べられてる最中に母親に電話してた女の子いたよなー
    最初は痛い痛い言ってたのにそのうちもう痛みも感じないとか言っててリアルすぎて怖かった!
    クマは怖い ぬいぐるみの可愛さに騙されてはダメだ

    +17

    -0

  • 209. 匿名 2019/10/19(土) 18:01:16 

    >>153
    人間のいるとこにはエサがあると知ってる熊かもしれないよ
    山に熊のエサが減ったから人里に降りてきてるんだと思ってる人いるけど
    それだけじゃなくて
    人里の方が山より簡単にエサが手に入るから降りてきてる熊もいるんだよ

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2019/10/19(土) 18:04:52 

    よく目線を合わせたまま後退って聞くけど目をカッと見開いて威嚇したら逆効果?

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2019/10/19(土) 18:19:32 

    月の輪熊が増えてるか減ってるかは、
    実はわからないらしいよ、
    山奥じゃ誰もわかんないよね
    15000頭ぐらいという推計値はあるけど
    これがかなり不正確なんだってさ
    年によっては数千頭?だか駆除したけど
    あんまり減った感じがなく、
    実態はもっとずーっと多いかもしれないとか

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2019/10/19(土) 18:20:56 

    >>210
    目線を合わせて後退はムリでした
    気配感じてバーっと走って逃げてしまった・・

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2019/10/19(土) 18:21:41 

    四季の区切りがあいまいになった事と、台風や暴雨の影響で河川の増水や山崩れが起きて、クマと人間のテリトリー分けが無くなりつつある。
    クマに限らず野生の猪や猿も住宅地で遭遇する事が増えた。
    異常事態だよね。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2019/10/19(土) 18:21:46 

    くまんさん

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2019/10/19(土) 18:31:55 

    >>56

    そうそう!

    背中を見せて逃げると、動物は本能で追いかけるらしい。

    逃げるものを追う習性がある。

    +19

    -0

  • 216. 匿名 2019/10/19(土) 18:52:02 

    >>212
    遭遇したことあるの!?
    ご無事で何よりです。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2019/10/19(土) 18:55:54 

    >>4
    プラスだし、マイナスでもあるね。

    +11

    -1

  • 218. 匿名 2019/10/19(土) 19:15:27  ID:xAoAW16Ucc 

    >>65
    こっちかからこっちは人間エリア、そっちは熊さんエリアだからお互い入ってこないようにしようねって話し合えたら平和だね。食料足りない時はわけるからって。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2019/10/19(土) 19:21:50 

    >>216
    姿は見てないけど間違いないと思う
    熊は熊で逃げてくれてお互いに反対に走った感じ

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2019/10/19(土) 19:26:40 

    なんで頑なに絶滅させないんだろう
    鹿を殺させるため?

    +0

    -3

  • 221. 匿名 2019/10/19(土) 19:29:22 

    私が知ってる熊から身を守る知識は
    遭遇したら走って逃げない。追いかけてくる可能性があるから。

    熊がよってきそうな柿の実などは全て収穫しておく。(うちの近所では家の柿を食べてたという目撃情報が多数)

    熊に遭遇する可能性がある場合はラジオなど音が鳴るものを携帯しておく。

    早朝や夜によく目撃されてる。

    最悪攻撃されそうになったら熊撃退スプレーを熊の顔めがけてかける

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2019/10/19(土) 19:49:21 

    >>221
    山登りの必需品の鈴は効果あるのだろうか

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2019/10/19(土) 20:00:07 

    木に登って逃れようとしても
    クマも素早く登って来れるらしいから
    出くわしたら走っても登っても追い着かれてしまうんだよ!

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2019/10/19(土) 20:03:31 

    魚沼市って広いよね。平成の大合併ってやつのせいか?
    なんちゃって魚沼産コシヒカリが大量生産されてるから、
    魚沼産コシヒカリのブランドは地に落ちたよね。

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2019/10/19(土) 20:12:41 

    >>17
    熊は屍肉を食べます。死んだフリする、ということは…

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2019/10/19(土) 20:19:04 

    柴犬サイズでも狂暴ならいきなり襲われれば大怪我するのに熊だからな

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2019/10/19(土) 20:30:40 

    >>24

    そして、人が居るところには美味しいものがあるって知識もついてきてる。
    昔は熊よけの鈴を鳴らしておけば熊がびびって近づいてこないって言われてたけど、今はその音が合図になって熊に気づかれるらしいね。

    +16

    -0

  • 228. 匿名 2019/10/19(土) 20:31:03 

    >>223
    逃げても捕まる
    立ち向かってもかなわない
    どうしょうもないね

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2019/10/19(土) 20:59:02 

    >>4
    かわいそうだけど仕方ない。でもかわいそう、いや、仕方ないか…

    里に降りてきたクマの射殺のニュースはいつもこんな気持ちになる。

    +8

    -3

  • 230. 匿名 2019/10/19(土) 21:17:00 

    >>20
    牛を放牧って、その…
    熊の食料としてってこと?

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2019/10/19(土) 21:30:42 

    >>7
    うちの部落では猟友会の人たちで分けてる

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2019/10/19(土) 21:54:43 

    >>230
    いつも人間が喰ってる牛ですね。
    熊にはもったいないかな?
    喰われた牛の死骸は片づける方が大変でしょうが、
    なんなら人間が喰われる可能性もあるので、それよりマシですよ。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2019/10/19(土) 22:20:12 

    >>68

    田舎の里山と言うのはそういう所だしねぇ。
    人間と動物が共存している。

    そこには当然、動物を狩って食べる行為も含まれる。
    古くは秋田のタマギとか。

    それがあるから、動物は都市部へ行くことが無かった。
    だけど、最近そいうのが減ってきて動物が住宅地へ降りて来るようになった。


    私は、ド田舎の里山で猟師をしているけど、所属する猟銃会のみんな高齢者ばかり。
    都市部の人は安全な所で者を言うから、なんか違うよなぁ。と思う。

    アメリカの銃問題とちょっと似てる。


    +6

    -0

  • 234. 匿名 2019/10/19(土) 22:21:34 

    >>233

    マタギでした。
    すみません。


    +2

    -0

  • 235. 匿名 2019/10/19(土) 22:27:34 

    >>224
    元々北魚沼郡が合併して魚沼市になったから、魚沼産はなんちゃってじゃないんじゃないんじゃない?

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2019/10/19(土) 22:53:01 

    怖!
    人里に堂々と現れて襲うとは。
    殺したらダメとか、そんな綺麗事じゃないよ。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2019/10/19(土) 23:03:35 

    この熊は穴持たずじゃ

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2019/10/19(土) 23:18:09 

    クマがかわいそうだよ、、
    「クマが工場にいる」新潟県魚沼市で新たに2人がクマに襲われ、クマ1頭を射殺

    +0

    -11

  • 239. 匿名 2019/10/19(土) 23:32:54 

    >>97
    走り方かわいかったwww

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2019/10/19(土) 23:41:03 

    >>123
    車に乗れば大丈夫かと思ってた!
    怖すぎ。熊から身を守る場所はないのか!?
    家だって、ガラス割られるよね。
    高いところも登ってくるし、川に飛び込んでも人間より速く泳げるらしいし、
    どうしたらいいんや。

    +18

    -0

  • 241. 匿名 2019/10/20(日) 00:13:05 

    人の行き交う場所は、食べ物の匂いと動く生き物が一杯。
    熊が興奮しやすい要素がたっぷりだから、襲っちゃったんだと思う。
    やはり人間の生活する場所と、熊が生きる場所を近づけてはいけない。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2019/10/20(日) 00:32:05 

    >>4
    可哀想、仕方ないとかの感情は関係ない感じ
    私は生き物として、肉食動物に生きたまま喰われたくないし子供も喰われたくない
    熊は食べたいだろうけどなあ
    お腹が減った熊さんに肉体をささげるほど憐みがある人はいないし

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2019/10/20(日) 00:55:34 

    >>7
    じいちゃんの知り合いが猟友会の人で、冷凍された鹿や熊の肉をもらったよ

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2019/10/20(日) 00:59:47 

    >>26
    北海道の知床でヒグマと共存している人たちいるよ
    観光客がエサあげたり勝手な事をするって怒ってた

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2019/10/20(日) 01:01:13 

    ツキノワ熊かな?
    ヒグマより小さいんだよね

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2019/10/20(日) 01:26:43 

    >>230
    昔、熊の研究をしている大学の先生がヤギを農地の横に繋いで草刈りをさせる実験をしているのを見たよ。人手不足で境界線が草ぼうぼうになってるから山から降りて隠れる場所があるのが原因かもって。
    結果は熊も猪も実験している間は出なくて畑が荒らされなかった。実験に使ったヤギは学生が自分達で絞めて美味しくいただいたそうです。
    いまの熊は人を恐れないから草刈りしても、もう通用しなさそうだけどね。
    あとは昔は犬を放し飼いにしていたから、追い払ってたんだよね。いまは繋いでるから犬が餌になってしまう。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2019/10/20(日) 01:31:52 

    知床半島のヒグマ
    漁師と共存
    お互いのテリトリーみたいのがあって、漁師のオヤジさんがヒグマに叱ったらちゃんと戻っていった映像は衝撃だった
    「クマが工場にいる」新潟県魚沼市で新たに2人がクマに襲われ、クマ1頭を射殺

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2019/10/20(日) 04:20:03 

    神戸の鬼畜教師が素手で確保すべし。
    チームワークを生かせ。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2019/10/20(日) 07:22:28 

    >>4
    可哀想っていうのもめちゃくちゃわかる。
    もっと別の方法があれば理想なんだろうけど、相手は大きな動物だから難しいんだよね。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2019/10/20(日) 07:42:49 

    一応知らない人多そうなので 絶滅危惧にはされてる熊ですが、猪やシカ含めて年々増加してますよ これを国が認めると予算出さなくてはいけないので見てみぬふりです だから被害昔に比べて多いでしょ? 

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2019/10/20(日) 07:43:19 

    >>222
    熊も慣れてきて最近は鈴もラジオも効かなくなってきてるって聞いたことありますよ。それでも人間に会いたくない熊は音を聞いて避けていくんでしょうが、そうじゃなかったら鉢合わせするかもしれませんね

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2019/10/20(日) 07:44:06 

    麻酔銃を打ち込んで山に返したりしないの?
    登山したり山を切り開いたりで生息地を脅かしたのは人間なのに。
    襲われた人死んでないなら射殺すべきではないでしょ

    +1

    -6

  • 253. 匿名 2019/10/20(日) 07:53:12 

    >>150
    災害避難にペットなんか連れてく来るなと思う自分でも、犬猫クマでも絶滅させようとは思わなないわ
    人間の保護のための見捨てる、殺害駆除には賛成だけど、絶滅は傲慢だわ

    クマが絶滅したら、数百年後に山が死ぬ
    木の切り杉で植林をしなかった朝鮮みたいな死山になる
    動物愛も動物嫌悪も極端すぎ

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2019/10/20(日) 08:28:52 

    >>27
    え?襲われたのに、いしょ!!?

    +0

    -2

  • 255. 匿名 2019/10/20(日) 08:50:50 

    ワンゲル部の見てきたわ…
    数日かかってるのね

    よくがるちゃんでも見かけるけど、大昔の記事だったのか。
    近年の事件かと思ってた。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2019/10/20(日) 09:19:24 

    ワンゲル部のは・・・リュック取り返したのが良くなかったらしいけどテントの周りうろつかれたら気が狂うよね
    日記の最後が、だんだん霧が濃くなって
    で終わってるんだっけ

    自分の物を盗られたと思い奪い返しに来るヒグマの執念深さ
    三毛別も遺体を取り返しに葬式してる所まで来たとか恐ろしすぎる

    +7

    -1

  • 257. 匿名 2019/10/20(日) 09:22:28 

    >>135
    スパナ持っても熊にはリーチ届かないしご対面したらやっぱり逃げたい 

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2019/10/20(日) 09:45:50 

    >>250
    やはりそうですよね。実感してます。
    ツキノワグマの個体数は15000~20000と言われてますが、年間何千頭も処分してるんだから、もう絶滅してそうなものですものね。
    なのに年々身近な存在になってきてる。
    総個体数をちゃんと把握できていない現状、減ってきてるなんて安易に言えないはずと思ってました。
    ブナを切って住宅用の木を大量に植えてしまった頃からおかしくなってきてたんだと思います。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2019/10/20(日) 11:33:54 

    >>14
    あなたたぶん真っ先に襲われるね

    +0

    -1

  • 260. 匿名 2019/10/20(日) 18:40:49 

    >>256
    これ、専門家の話も交えたの読んできたけど、荷物をおとりに逃げるのもいいときはいいが、その荷物がおわったらほかのを…とまた別の荷物に期待して追いかけてくる可能性もあるから、荷物は極力離さない、が正解だって。

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2019/10/21(月) 15:11:50 

    >>254
    遺書というか、襲われて下山できなかった学生さんがテントに隠れてから熊に襲われて亡くなるまでの間の恐怖の時間を書き残した記録

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2019/10/21(月) 15:35:53 

    襲うために出没した訳では無いだろうけど
    ちょつと可哀想とは思うけど
    仕方ないね
    人が怪我したんだから射殺されて当然

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード