ガールズちゃんねる

定年後の親の仕事やバイト

355コメント2022/06/13(月) 15:41

  • 1. 匿名 2022/06/11(土) 00:41:11 

    定年後も働いてるご両親居る方居ますか?
    どこで見つけてどんな仕事をしていますか?

    +92

    -5

  • 2. 匿名 2022/06/11(土) 00:42:07 

    定年後の親の仕事やバイト

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2022/06/11(土) 00:43:04 

    ハローワークで、建設現場

    +40

    -2

  • 4. 匿名 2022/06/11(土) 00:43:12 

    シルバー人材センターで1年くらいボランティア活動して、仕事紹介してもらって週3回の夜勤で月四万くらいもらってるみたい
    母は何もしてない

    +186

    -9

  • 5. 匿名 2022/06/11(土) 00:44:00 

    時給1850円の物流系フォークマン

    +65

    -5

  • 6. 匿名 2022/06/11(土) 00:44:40 

    >>4
    夜勤で4万!!

    +137

    -3

  • 7. 匿名 2022/06/11(土) 00:44:47 

    >>4
    週に3回夜勤で働いてたった4万なんですね
    せつない

    +280

    -30

  • 8. 匿名 2022/06/11(土) 00:44:53 

    ずっと30年以上専業主婦の母親
    ちょっとは外の世界を知った方がいいと思うけど働く気配なし
    これからが不安

    +126

    -61

  • 9. 匿名 2022/06/11(土) 00:44:58 

    70歳義母
    以前から続けてる清掃のパート

    +169

    -1

  • 10. 匿名 2022/06/11(土) 00:45:25 

    遊園地の入口で切符売ってる
    ワイワイしてて楽しいって言ってた

    +256

    -1

  • 11. 匿名 2022/06/11(土) 00:45:34 

    介護施設の送迎
    スーパーのレジ
    会社経営
    夫が経営している会社の経理等

    私の両親と義両親はこんな感じ

    +120

    -0

  • 12. 匿名 2022/06/11(土) 00:45:37 

    現役時代の繋がりで仕事の依頼が来る。コロナ前は週3日・10~15時勤務とパート主婦みたいな働き方してたけど、今はリモートワークで月1出勤。

    +50

    -4

  • 13. 匿名 2022/06/11(土) 00:45:42 

    >>1
    うちの母は67歳ですが熟女キャバクラで働いてます(笑)
    コロナで休業していましたが最近復帰し、指名No1のようで月に50〜60万程稼いでいるようです!

    +493

    -33

  • 14. 匿名 2022/06/11(土) 00:46:00 

    短歌と日本語の先生やってる
    元国語教師で趣味で短歌の会に入ってた
    それのツテらしい

    +99

    -0

  • 15. 匿名 2022/06/11(土) 00:46:08 

    足腰まだ大丈夫なら、ポスティングとかオススメ。

    +58

    -7

  • 16. 匿名 2022/06/11(土) 00:46:22 

    うちの父親は65歳なんだけど再雇用でPHPプログラマー続けてるよ

    +91

    -1

  • 17. 匿名 2022/06/11(土) 00:46:37 

    シルバー人材センターでオフィスの始業前の掃除をしてるみたい。

    +99

    -4

  • 18. 匿名 2022/06/11(土) 00:47:20 

    >>5
    フォークマンてフォークリフト?
    前からその仕事?

    +14

    -4

  • 19. 匿名 2022/06/11(土) 00:48:06 

    >>13
    尊敬の眼差し

    +453

    -7

  • 20. 匿名 2022/06/11(土) 00:49:50 

    定年前に勤めてたところのツテ。

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2022/06/11(土) 00:50:51 

    高校生のときのバイト先に就職して定年後も再雇用で働いてる

    +42

    -3

  • 22. 匿名 2022/06/11(土) 00:51:21 

    介護施設でヘルパー

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2022/06/11(土) 00:51:25 

    >>13
    年金は?

    +35

    -3

  • 24. 匿名 2022/06/11(土) 00:51:26 

    >>8
    これからって、今何歳?
    正直それだけ専業主婦でいた高齢者を雇ってくれるとこなんて少ないよね
    お金に困ってないなら好きにさせてあげたらいいのに

    +225

    -7

  • 25. 匿名 2022/06/11(土) 00:52:28 

    母が2年前に定年を迎えたけど、祖母と同居だからなんやかんやで老老介護してる。

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/11(土) 00:52:37 

    建設現場の交通整理

    +13

    -4

  • 27. 匿名 2022/06/11(土) 00:52:51 

    56歳の母は20歳で私を産んだ頃からずっとひとつの会社で正社員をしてきて、去年早期退職し1年間ゆっくり休んで、最近1日3.4時間週5.6でクリニックの受付や補助のパート始めたみたい。ハロワに初めて行ってその日に見つかったって言ってたよ。

    +136

    -5

  • 28. 匿名 2022/06/11(土) 00:52:57 

    >>5
    リフト乗れると強いよね
    年齢の上限はあれど需要はある

    +75

    -1

  • 29. 匿名 2022/06/11(土) 00:53:55 

    >>18
    元々フルトレーラーの運転手。

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/11(土) 00:53:59 

    母は看護師を60手前で辞めて、そこからバイトや臨時職員的な位置で60代後半まで働いていました。
    自発的にというより、呼ばれていって毎度辞めるタイミングに苦労してました。
    無資格中年の私からするとそれを見て資格最強だなと感じています。

    +199

    -3

  • 31. 匿名 2022/06/11(土) 00:54:06 

    >>8
    お金があるなら大丈夫だよ
    いつか働かなきゃいけないのが確実とかなら不安だけど

    +65

    -4

  • 32. 匿名 2022/06/11(土) 00:54:28 

    教師だったから定年後は児童館とかの館長してた

    +42

    -4

  • 33. 匿名 2022/06/11(土) 00:54:35 

    >>1
    父は早期退職して転職、今はやりたかった職の期間雇用社員やってる
    母は定年退職後も同じ会社で雇われてる
    ねぇ、期間雇用社員ってボーナス出る?例年通りお小遣いねだってしまったわ

    +6

    -41

  • 34. 匿名 2022/06/11(土) 00:55:10 

    >>8
    何歳か分からないけど今更外の世界でやっていけるのかってほうが不安だわ

    +76

    -4

  • 35. 匿名 2022/06/11(土) 00:56:14 

    >>24
    いま55歳の母親です

    レジ打ちでもなんでもいいから外に出た方が本人の為だと思うんだよなぁ

    ただ朝起きて、昼までソファーで寝て、夕方スーパーに買い出し行って、夜晩酌して。

    なんの生産性もない

    +27

    -111

  • 36. 匿名 2022/06/11(土) 00:56:36 

    >>27
    お母さんって何か資格持ってる?
    クリニックの事務って資格なくてもいいところもあるのかな

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2022/06/11(土) 00:57:16 

    >>35
    トピズレ

    +51

    -3

  • 38. 匿名 2022/06/11(土) 00:58:34 

    >>23
    払ってないから現役で働いてるんじゃないの?
    水商売の人がちゃんと確定申告してるとは思えない。

    +28

    -34

  • 39. 匿名 2022/06/11(土) 01:01:37 

    父親→子会社で嘱託勤務
    母親→知り合いの会社の掃除(週2、3回)

    母親はずっと専業だったので楽しそうだよ
    父親は70近いけどボケ防止っていって頑張ってる

    +84

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/11(土) 01:04:24 

    >>1
    JICAの専門家で海外にいるよ。
    海外に駐在していた時の繋がりで早期退職して今の仕事に。

    +72

    -4

  • 41. 匿名 2022/06/11(土) 01:06:15 

    >>36
    資格なくても大丈夫
    資格あった方が採用につながりやすかったりするけど

    +51

    -2

  • 42. 匿名 2022/06/11(土) 01:06:21 

    >>33
    親がそんな歳になってまでお小遣いねだるってどういう事!?
    普通は、あなたが親にお小遣いあげる年齢なのでは?

    +76

    -7

  • 43. 匿名 2022/06/11(土) 01:06:38 

    うちもお金に困ってるわけではないけど
    じっとしてられないタイプで
    動いてたいみたいだから
    体力仕事やってます父が。
    70だけど若々しい。敬老会とは思えない

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2022/06/11(土) 01:06:52 

    2人とも70過ぎ。実家はど田舎なので父親は畑で野菜作って道の駅やスーパーに出して収入得てます。母親は近所の知り合いの所で野菜か果物の出荷準備?みたいなのやってるっぽい。身体動かすし交流あるしいいかなと思ってます。

    +86

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/11(土) 01:11:10 

    >>35
    そとの世界云々以前の問題じゃん

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2022/06/11(土) 01:11:38 

    >>1
    父は新聞の広告入れるバイトしてます。
    何もせず家に居るより、小遣い稼ぎに外に行く方が良いみたい。
    6万程ですが自分の小遣いらしいです。

    +144

    -3

  • 47. 匿名 2022/06/11(土) 01:13:02 

    75までは役員で残ってコロナ出始めで辞めて株や不動産してる
    ちょっとだけプラスらしい、ボケ防止にいいんじゃなかろうか

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2022/06/11(土) 01:15:17 

    >>38
    年金もらってるか聞いてるのではないの?
    水商売でも申告はしますよ。

    +56

    -3

  • 49. 匿名 2022/06/11(土) 01:15:18 

    >>1

    うちの母は無職ですが亡くなった祖父母から受けついだ土地の管理をしてます。10年以上前はパートしてました。

    母は無職なんで労働の辛さがわからないみたいで、私の給料の少なさにケチつけてきて正直ウザイです。

    よく近所の噂話してきますけど、そんな暇あるならパートでもすればいいのに!と思います。

    +121

    -13

  • 50. 匿名 2022/06/11(土) 01:15:27 

    >>1
    友人から誘われて高速の料金所
    3交代制
    年収は知らないけど年金で生活
    アルバイト代は全額貯めてるみたい

    +72

    -1

  • 51. 匿名 2022/06/11(土) 01:17:18 

    amazonの物流センター

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/11(土) 01:19:12 

    >>35
    貴女を産んで大きくしてくれてると思うけど。

    +146

    -6

  • 53. 匿名 2022/06/11(土) 01:22:05 

    >>35
    あなたを産んで育てたよ。
    生産性あるやん

    +149

    -7

  • 54. 匿名 2022/06/11(土) 01:28:49 

    高齢者の女性、無資格だと清掃とかしかないのかな。
    元銀行員でその後父の自営の仕事の事務をしてたおっとり系の母ができる事はないのかな。私が喫茶店でも開こうかとか考えちゃう。お金ないから妄想だけだけど。

    +23

    -2

  • 55. 匿名 2022/06/11(土) 01:31:47 

    >>8
    そんな何十年も専業だった高齢者来たら使えなさ過ぎて職場が迷惑じゃん。。

    +113

    -3

  • 56. 匿名 2022/06/11(土) 01:32:23 

    還暦だけど母はコールセンターやってる
    保険の営業をずっとやってたからか、色々パートやった中で1番合ってたって
    他の仕事はもう覚えられないって言ってた

    +51

    -1

  • 57. 匿名 2022/06/11(土) 01:33:53 

    75歳の祖母 介護施設のフロア掃除
    本人的にはボケ防止にやってるらしい

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/11(土) 01:37:38 

    父/ボイラー技士
    母/社員→専業主婦

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2022/06/11(土) 01:42:54 

    医療職だったので、知り合いが開業してるクリニックの臨時職員。月に数回職員さんが休む時の代わり。お給料は知らない。

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/11(土) 01:46:58 

    >>35
    レジ打ちでも何でもって、仕事なめてない?
    ずっと専業で来た55歳にはハードル高いし、ただ外の世界に出た方がいいってだけなら趣味でも何でもいいじゃん

    +191

    -5

  • 61. 匿名 2022/06/11(土) 01:52:01 

    仕事ないって聞いたけど本当なのかな?
    ずっと働けみたいな社会なのにすんなり働けないってなんだかなあ

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2022/06/11(土) 01:53:45 

    >>13
    ちゃんと税金払ってんのかな

    +16

    -13

  • 63. 匿名 2022/06/11(土) 01:59:39 

    父は銀行退職後に、監査役の嘱託。母は保育ママを週2くらい。保育士の資格はなくて、昔昔に中学教師を2年して主婦、あとはボランティアのみ。保育ママは子どもを育てた経験だけでも採用されるらしい。子ども好きだから楽しいらしい。

    +55

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/11(土) 02:02:11 

    ツテがあるところの社外取締役やってる。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/11(土) 02:10:05 

    夫婦で会社経営してて、父はこないだ還暦を迎えたけどまだまだ辞める予定はないって言ってた。
    正直いつでも辞めたいとは思ってるけど、軌道に乗ってるのにもったいないし家のローンも残ってるからって。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/11(土) 02:10:34 

    >>8
    うちの親もいま59だけどもしスーパーとかのパートとか出て、トロいなぁこのバ◯ァとかお客さんとかから言われたりしたらって想像すると可哀想でそのまま母が良ければ専業のままでいいよって思う

    +177

    -3

  • 67. 匿名 2022/06/11(土) 02:11:50 

    >>1
    そのままそこの会社で働き続けられる感じなのでそのままやってます

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/11(土) 02:17:06 

    祖父から引き継いだアパート経営 詳細は聞いてないし教えてくれないけど一応暮らせてるみたい。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/11(土) 02:18:36 

    父親は独立して自営業。
    母親は外国勤務。
    一見、優秀な人間に見えるけど、夫婦揃って定年前に住んでたゴミ屋敷をそのまま放置して空き家にする人間です。

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/11(土) 02:25:50 

    >>4
    週3って、毎月4週あるとして、月12回
    4万÷12って3,300円ぐらいだよね
    夜勤って何時間?
    5時間働いたとしたら時給670円になるからありえないよ
    何かの間違いでは

    +68

    -3

  • 71. 匿名 2022/06/11(土) 02:40:26 

    >>35
    更年期で体がしんどいのかも?

    +79

    -1

  • 72. 匿名 2022/06/11(土) 02:42:58 

    親では無く、祖母なんですが、
    元気でまだまだ介護は必要ないから、ヘルパーになるわと言って、70才でヘルパーの資格取って、非常勤で働いてます。
    世話焼きだし、料理が若い人より年寄り好みに作れるから喜ばれるようで、みんなに頼りにされて嬉しいみたい。

    +95

    -1

  • 73. 匿名 2022/06/11(土) 02:45:51 

    >>13
    すごいオープンなお母様なのね!!
    なにがどうなったらお母さん熟女キャバクラで働くわってなって娘に告白したのか知りたい(笑)

    +267

    -2

  • 74. 匿名 2022/06/11(土) 02:49:43 

    このトピを開くと悲しくなりました🥲
    大企業に勤めていた母親は定年後年金でのんびり暮らし
    不動産業を営む父親は未だに現役なので

    +2

    -28

  • 75. 匿名 2022/06/11(土) 02:53:48 

    義母は60歳で定年になってから公的機関の任期制職員に採用され、その後試験を受けて無期職員になりました。無期といっても70歳までのようですが。試験には自信があって、年齢が高くても落とされないようSPIがあるところを探して応募したという義母です。コミュ力も高くて誰にでも好かれるし、私よりずっと働くのに向いています。

    +47

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/11(土) 02:56:07 

    父は定年後は派遣で色々仕事をした後、ヘルパーの学校に行き、資格を取り、介護施設で夜勤で週4ぐらいで働き10年程経った頃に辞めて何年かゆっくりしてた時に、内職でもしてみたら?と勧めてみて話を聞きに行ったら賃金の安さに衝撃を受けたらしく、シルバー人材?に登録して今は駐輪場の整理する仕事してます。83歳です。

    +71

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/11(土) 03:11:18 

    >>48
    本当は水商売でも申告はする義務はあるんだけどしてない人は多い。

    +11

    -6

  • 78. 匿名 2022/06/11(土) 03:16:50 

    >>70
    月3回の間違いならまぁ、わからなくはないね。

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2022/06/11(土) 03:22:25 

    父親は定年後5年間はある企業の社外役員やってた。
    現役時代の仕事仲間のツテらしい。
    ずっと農林技術関係の仕事だったので、退任した今は輸出盆栽の検疫やってるよ。
    月に4回くらい勤務して2500円しか出ないらしい笑

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2022/06/11(土) 03:25:01 

    >>8
    専業主婦長かった義母が最近郵便局のアルバイト受かったけど、1日で辞めたよ笑
    重いもの持つ仕事があるって聞いてなかったとか言ってた

    +60

    -2

  • 81. 匿名 2022/06/11(土) 03:26:28 

    >>13
    67歳って熟女どころか老熟じゃん。キャバ嬢なら。

    +43

    -19

  • 82. 匿名 2022/06/11(土) 03:27:51 

    >>35
    もう55歳ならおばあちゃんだし体力落ちてる年齢だし無理さすのはやめた方がいい。

    +60

    -38

  • 83. 匿名 2022/06/11(土) 03:31:00 

    母は、コンビニのレジ打ち。
    父は、建築現場で肉体労働。
    私は、派遣先の雇止めを喰らって失業。ハローワークで求職中。40歳超の独身婆。

    +30

    -3

  • 84. 匿名 2022/06/11(土) 03:48:19 

    >>35
    ちょっとガルちゃんに毒され過ぎじゃない?
    なんでもいいなら、まずあなたが外の世界に連れ出してあげる所から始めたら?

    +66

    -1

  • 85. 匿名 2022/06/11(土) 03:49:12 

    >>8
    専業主婦15年の40代です。私も娘が大きくなったらこんな風に思われるのかなと悲しくなりました。今まで専業主婦で30年以上やってこれたならこれから困る事なんてないんじゃないですか?

    +60

    -44

  • 86. 匿名 2022/06/11(土) 04:01:56 

    母が病気になって介護のため全て辞めましたが、
    定年前の会社の同じ部署で仕事をしてました。技術者ということもあり、、従業員数が万を超える大手企業です。

    社員ではなく、年契約で業務委託?で個人事業主という形だったみたい。週4日行ってて、

    あとは週1日、母校の大学の研究室で、教授が父親の後輩で頼まれて技術や知識的な事などのサポートというか手伝いに行ってた。交通費だけ貰って…だから定年前よりなんか忙しそうだった。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2022/06/11(土) 04:04:29 

    >>1
    今62歳くらいで、35年以上運送会社の事務のパートやってる
    家から5分くらいだし定年が無いみたいだからまだ働くみたい

    +34

    -1

  • 88. 匿名 2022/06/11(土) 04:08:41 

    >>35
    怠惰な母親を見苦しく思う気持ちの方が大きくて、本人のためというのはおためごかしじゃないの?
    子供に借金でも残して死にそうな親なら働けよと文句言いたくなるのもわかるけど
    お母さん呑気な生活を堪能してそうだし、たぶんそのまま家にいて一生を終えたいタイプだと思うよ
    子供を自分の思う通りに管理支配したがる毒親っているけど、あなたは親子逆転バージョンの毒子ってやつだわ

    +91

    -3

  • 89. 匿名 2022/06/11(土) 04:23:37 

    今 54歳で、月10日ほど市役所の窓口でバイトしてる。皆が嫌がる部署だから、70歳近い人も年金もらいながら長く働いてる。この仕事を絶対手放さないようにしなくては…。この間年金を試算してもらって、その金額に愕然としたから。

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2022/06/11(土) 04:26:13 

    >>82
    おいおい、55歳でおばあちゃんは言いすぎやろ。

    +138

    -8

  • 91. 匿名 2022/06/11(土) 04:26:15 

    >>1
    父は定年後も前の職場で働いてたけど、近所の人の推薦で公民館の館長に転職先しました。
    母は定年前。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/11(土) 04:27:58 

    >>38
    定年後に何をしてるかでしょう?
    それなら定年までは他で働いてたと思うよ。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/11(土) 04:29:15 

    母は父が定年になる前に亡くなって、父は一人暮らし。
    定年後、企業の監査役とかで週に何度か嘱託で勤めて月10万位もらってたみたい。
    流石に75すぎて辞めたらしいけど、今は映画見に行ったりウォーキングしたり、楽しそうにおひとりさまで過ごしてる。

    +33

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/11(土) 04:32:41 

    >>62
    横だけど
    飲み屋の人達って税金は普通の倍以上は給料から引かれてる。
    その後は店が申告してるかどうかで本人達が悪いわけじゃない。
    もちろん本人達が確定申告書した方がいいけど、それは本人達にとって。かなり税金返ってくることになるので。

    確定申告してない飲み屋のひとが全員、ちゃんとするようになったらすごい額の変換になるから税務署が黙って放置してるんだよ。

    +26

    -2

  • 95. 匿名 2022/06/11(土) 04:59:50 

    うちもシルバー人材からの紹介で、ホテルの社員食堂で働いています。調理補助と洗い物とかだと思う。
    それまでは色んなスーパーで品出しパートしていました。家にずーっといられるよりボケないかなと思います。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/11(土) 05:11:10 

    元税務署職員の父親は、定年後は自分の税理士事務所開いて税理士をしている。
    父親はかなり出世していたから、現役時代のツテや当時の先輩で開業している税理士が高齢でもう仕事辞める→今抱えている仕事を譲りたい等で、開業1年目から現役時代より稼いでいるみたい。
    母親はずっと無職。

    やっぱり資格と人脈は強いなぁとしみじみ思う。

    +58

    -1

  • 97. 匿名 2022/06/11(土) 05:37:43 

    >>70
    5時間も働いてないんじゃない?
    3時間とか?21時から0時までの繋ぎとか 朝方だけとか。
    週1から2で2時間くらいの清掃があったから応募したいな〜ってハロワにいったら
    これはシルバーさん優先の仕事なので、貴女は若いしもっと働いたほうがいいって
    週4とか週5の5時間以上の仕事を紹介されたことあるよ(汗)
    シルバーさんの仕事は日数や時間数が短いのが多いよ!

    +32

    -1

  • 98. 匿名 2022/06/11(土) 05:39:54 

    >>13
    これガチなんかな?
    熟女キャバいった人が40代ばっかって言ってたけど。本当だったらごめん&お母さんすごいと思う。

    +116

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/11(土) 05:41:29 

    >>70
    シルバーは普通のバイトと違ってすごい時給低いと聞いたけど
    地域にもよるのかな

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2022/06/11(土) 05:42:14 

    >>8
    35年主婦やってたうちの親。
    60で父親が退職して働き出したよ。最初は飲食店の皿洗いから今紹介されたの3つかけ持ちしてるw

    友達多いから毎日すごい楽しそうにしてるよ。

    +86

    -4

  • 101. 匿名 2022/06/11(土) 05:45:07 

    >>69
    海外で働いてるってこと?
    ゴミ屋敷はお金あるなら業者お願いすればいいよ。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/11(土) 05:53:54 

    父は底引き網漁船で頑張ってるよ。

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2022/06/11(土) 05:54:26 

    >>36
    無くても大丈夫ですよ。
    私、無資格のパート→社員です。

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/11(土) 05:59:20 

    >>77
    よこだけど、幾らもらっていても年金は普通にもらえるんでしょ?!
    生活保護じゃないから、収入どうこうで減らされるものでもないよね

    +0

    -17

  • 105. 匿名 2022/06/11(土) 06:00:35 

    義父は何もしてない。毎日何してるんだろうか。釣りに行ったり自転車乗ったりらしいけど、家にいることもあると思う。義母は保育士だからまだパートで再雇用で働いてる。うちの母はまだ定年ではないけど老人ホームや精神病院で訪問理美容やヘルパーの仕事してるよ。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/11(土) 06:05:19 

    >>9
    うちも!

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/11(土) 06:05:35 

    >>1
    実母は公民館で掃除のパート。
    義母は今も小さな会社の経理してます。
    どちらも77才。

    +29

    -2

  • 108. 匿名 2022/06/11(土) 06:06:52 

    >>15
    うちの母も以前してたけど、今は数が少なくてお金にならないって言ってた。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/11(土) 06:07:45 

    >>23
    よこ。私の父70で会社経営してるから年金まだ貰ってないよ。高齢者支える側。
    私もコメントするの悪いけど、トピズレな質問じゃないかな

    +65

    -3

  • 110. 匿名 2022/06/11(土) 06:11:24 

    ツテで会社の役員。気まぐれに会社に顔を出しておしゃべりするお仕事。
    正社員の私より収入良い

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2022/06/11(土) 06:18:35 

    元いた会社からリモートでできる案件を不定期にもらって仕事をしてるよ。あとは、農作業とか気楽にやってる。
    孫の送迎もあるから、良い隠居生活っぽい。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/11(土) 06:22:31 

    >>1
    もと居た会社の嘱託
    給料4がけくらい

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/11(土) 06:22:51 

    >>6
    老人ほどキツイ仕事やってるよね

    +56

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/11(土) 06:24:06 

    >>42
    結婚できない才能をもってて親に寄生してるから

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2022/06/11(土) 06:25:40 

    >>1
    定年後まで親に寄生するつもりなの?
    お前ニートだろ

    +1

    -9

  • 116. 匿名 2022/06/11(土) 06:26:42 

    >>7
    コメ主ではないけど、多分週3でも一日3時間位だと思うよ。
    それにシルバー人材だから、きつい肉体労働ではないよ。自治体がシルバーに一晩中働かせる仕事させるわけない。
    だから時給換算1000円位じゃないかな。私の祖父が図書館で6時から9時まで貸出係してるから。夜勤といえば夜勤になるよね。

    だから悲しむ必要はありません。

    +119

    -4

  • 117. 匿名 2022/06/11(土) 06:31:04 

    >>75
    どういう公的機関ですか?試験は得意なので私も将来検討したいです

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/11(土) 06:35:35 

    父 早朝のみ食品工場でバイト
    新聞折込み求人広告まで決めた
    収入は旅行に使っている

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/11(土) 06:35:43 

    >>90

    横だけど、うちの母親はそれぐらいに
    孫いたから祖母でもおかしくない年だよ。

    +6

    -29

  • 120. 匿名 2022/06/11(土) 06:37:22 

    うちの70歳は週3の勤務に変えてもとからいる会社で働いてるよ。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/11(土) 06:37:56 

    内職。たまに遊びに行くと、大量の段ボールがあります。目がつかれるみたい。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/11(土) 06:38:33 

    >>82
    55でおばあちゃんって言われちゃうんだ

    +71

    -3

  • 123. 匿名 2022/06/11(土) 06:42:21 

    >>42
    今月末に誕生日だしお小遣いねだりました。私は実家近くでマンション暮らしだけど、夕飯は毎日作りに行って一緒に食べてます、食費も私持ち。ゆくゆくは実家で暮らす予定だし実家のリフォーム費用も全額支払いました、コロナ禍になってから旅行は行けてないけど、年に数回旅行も私が出して行ってます
    話しの流れからたまにはお小遣いちょうだいよ〜と言っただけでしっかり生活してますよ
    心配してくれてありがとう

    +16

    -10

  • 124. 匿名 2022/06/11(土) 06:42:39 

    うちの母はあと2年で定年だから
    まだだけど


    職場にいる再雇用さんは
    64歳だけど朝8時半〜16時まで働いてる。

    大体はみんな
    昼までの5時間ぐらい週5で働いてて
    凄いなー。て思ってる!

    ちなみに職種は学校給食。

    夏休み、冬休みは仕事ないけど
    それはそれで休みを満喫してるそう。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/11(土) 06:45:02 

    >>103
    >>41 ありがとう

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/11(土) 06:45:30 

    >>35
    子育てという大仕事終わって更年期の時期はのんびりしていいんじゃないかな。
    経済的に困ってないのなら。

    +79

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/11(土) 06:46:27 

    >>8
    専業主婦をやってた人もピンキリで、
    家庭内の炊事掃除、家計のやりくりを的確にキビキビできる人はパートの仕事なんてすぐに覚える。
    介護やPTAや地域の活動をキビキビやれた人はパートでも有能、だから一概に専業主婦が長かったからの使えないなんてことはない。

    簡単に言えば、主婦として有能な人は社会に出ても有能、60歳からパートに出ても余裕でこなす。
    主婦としてイマイチな人は社会でも使えないので、そういう人こそ早く仕事を見つけて、長く居座るのがいい、年取ってからだと覚えられない。

    +115

    -2

  • 128. 匿名 2022/06/11(土) 06:48:48 

    >>35
    なんの生産性もないお母さんに、ご飯作ってもらって洗濯してもらってるってことないよねまさか。

    +92

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/11(土) 06:49:24 

    >>1
    もう辞めちゃったけど塾の講師していましたよ。近所の小中学生教えてました。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/11(土) 06:51:46 

    >>7
    一回12500円ってことなら効率いいじゃん

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2022/06/11(土) 06:57:07 

    66歳。みかんとか野菜とかの仕分け作業してる。
    月12万くらい。田舎だからまぁまぁな賃金かな?
    元々工場のライン作業してたから適職らしく楽しいらしい。
    規格外の野菜とか貰ってくるから助かってるらしい。笑

    +29

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/11(土) 07:02:12 

    母はシルバーで仕事みつけて働いてる

    父は何もしてない。あかん

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2022/06/11(土) 07:03:19 

    >>130
    ヨコ
    週3で1ヶ月、12回の夜間で4万円てことじゃないかな?
    ちょっと少なすぎるので、コメント主の書き間違いかなと思う、思いたい。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/11(土) 07:03:26 

    >>7
    何もしないでいるよりいいと思うよ。 

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/11(土) 07:05:24 

    >>1
    義父、食品工場のパート。ハローワークで見つけてきたみたい。
    長年トラックの運転してたから、全然違う仕事で大変だろうな、と思う。

    +23

    -1

  • 136. 匿名 2022/06/11(土) 07:18:54 

    退職後も働いてる親って羨ましい。
    うちの父は退職してから毎日テレビ見てるだけ。
    一応運動のために毎日散歩してるらしいけど、プラプラするってことができないからただ毎日決まった道を歩いて戻ってくるだけ。
    元気なんだからバイトくらいすればいいのに、働くことよりも今更誰かの下で安く使われるのはプライド的に嫌なんだろうなと思う。
    退職後にアルバイトできる男性ってそういう変なプライドなくて素敵だなって思う

    +50

    -3

  • 137. 匿名 2022/06/11(土) 07:19:15 

    >>10
    なんかすてき!

    +72

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/11(土) 07:20:43 

    幼稚園の事務員のおじちゃんとかもあれってシルバー人材なのかな?
    草木の手入れしたり子供達に囲まれてワイワイやってて楽しそう。
    祖父になかなか会えない娘は、事務員のおじちゃんを本当のお爺ちゃんみたいに懐いてる

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/11(土) 07:21:33 

    >>15
    この前ポスティングしてるのお爺ちゃんいた。
    なんか哀愁漂ってたよ。

    +0

    -9

  • 140. 匿名 2022/06/11(土) 07:22:42 

    >>35
    生産性ないって 
    あなたを海育てたことに価値がないと言ってるようなもんじゃん。笑

    +48

    -1

  • 141. 匿名 2022/06/11(土) 07:24:01 

    70代母 コンビニのパート
    子育てひと段落した40代後半で始めたからかれこれ四半世紀
    様々な業務をこなして老若男女を相手にしてるからか身内が言うのもなんですが若々しい

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/11(土) 07:25:48 

    >>61
    まぁどこの会社も老人よりかは現役世代雇いたいよね。
    こういう仕事ってきっと最低賃金が多いから老人だろうが若者だろうが金額は同じだし

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/11(土) 07:26:39 

    大学病院会計受付で、腰が曲がった白髪の
    かたに対応していただくと
    申し訳ない気持ちと、働いてない自分が
    情けなく思えてくる

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/11(土) 07:28:06 

    実父神主
    実母神社の事務、週に何回か学童
    義父ゴルフ場の仕事
    義母看護師

    近くに大きなゴルフ場がいくつかあるからか、定年後にゴルフ場で働く男性たちが多い印象

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/11(土) 07:30:27 

    >>99
    シルバー人材は最低賃金下回ってもいいってこと?

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/11(土) 07:32:55 

    少し違うかもだけどずっと専業主婦だった母は、還暦過ぎてから夢だった駄菓子屋さんを開いたよ
    実家がお店になるようにリノベされててびっくらこいた。

    +26

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/11(土) 07:33:14 

    母は定年後も薬剤師のパートしてた
    父は何もしてなかった

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/11(土) 07:34:31 

    定年というか父が70歳まで会社経営してて、
    後継者もいないし、会社畳んで友達の会社で働いてるよ。
    機械のメンテしてる。経営してたのもそっち系。
    借金もないしのんびり週4で働いてる。
    母は看護師定年してからパートで小さい病院に勤めてる。
    おばあちゃんたちがかわいいの〜って
    自分もおばあちゃんなのに毎日嬉しそうにしてるわ。

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/11(土) 07:36:07 

    >>146
    えーすごい!
    駄菓子屋さんて街にあると嬉しいしありがたいわ

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/11(土) 07:37:57 

    保育士のバイト

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/11(土) 07:39:14 

    母は64歳
    再雇用中で事務してる。
    勤務時間は前と同じ仕事内容も。
    若干給料は下がったけど。
    今後は好きなだけいていいんだと。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/11(土) 07:41:06 

    わたしを妊娠してから専業の母は、無職のまま。
    父は再雇用だけど、特殊な資格をいくつか持っているようで、今の会社から声をかけてもらったみたい。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/11(土) 07:42:17 

    >>136
    私は定年後、仕事もせずに暮らしていけるのは羨ましい。
    自分自身も定年後のんびり暮らしたいけど、世代的に年金あてにできないから無理そう。
    父親は65までは再雇用で働いて、母親は55くらいまではパートしてたけどその後は無職。現役時代に頑張って働いて貯蓄してたから出来る事なので尊敬してるし正直羨ましい。

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/11(土) 07:44:46 

    >>119
    その歳で祖母になってる人もいるだろうけど、そう言う事じゃないと思うよ

    +23

    -2

  • 155. 匿名 2022/06/11(土) 07:45:29 

    >>142
    それは職種や雇用形態による。
    福利厚生や厚生年金など会社が負担しなくていい程度の収入で働いてくれる人を多く雇用した方が効率いい職種ってのがあるのだよ。
    主婦経験を積んでる人は臨機応変に動いてくれるから(それができない人もいるけど)本人たちが思ってる以上にありがたがられる職種も多いよ。

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2022/06/11(土) 07:45:51 

    父母も義父母も定年後は働いてない。
    お稽古事したり、近所の年寄りサークルやらジムやら畑借りて野菜作ったりしてる。
    経済的な余裕があるんだろうな、という感じ。

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/11(土) 07:47:07 

    >>1
    有事の際には高齢未婚婆が真っ先に徴兵される。
    家庭持たず子供産まない産廃なんだから当たり前。

    +4

    -10

  • 158. 匿名 2022/06/11(土) 07:47:16 

    >>98
    そりゃ、主な層はそんくらいかもしんないけど、年齢が上がるほど、見た目の良さ以上に個人のキャラ勝負というか。
    話が面白かったり、喋りやすい、ホッとする、みたいなとこにも需要もあったりするから、よほど人間的に面白ければ、水商売系は死ぬまで稼げそう。
    ま、一般企業でも、個人的に優れてる、とか、社員の士気を上げちゃうようなキャラだったりしたら定年関係なくずっと残れたりする事もある。まー滅多にない事だけど。
    うちの会社の事務に80近いおばあさん社員がいる。特例で。男の社員でも最長65歳定年の会社なんだけど。とりあえず30代の私より仕事ができる。20歳そこそこのバイトとも普通に話ししてる。パソコンの操作だのインスタだの若い子に臆せず聞いて身につけていくという、とにかく柔軟。

    +84

    -1

  • 159. 匿名 2022/06/11(土) 07:49:00 

    >>90
    >>1
    いや、50代はお婆ちゃん👵だよ。
    ガルちゃんでの常識。
    だからババアちゃんねると言われてるんだよ。

    +4

    -23

  • 160. 匿名 2022/06/11(土) 07:49:16 

    >>154
    >>1
    いや、50代はお婆ちゃん👵だよ。
    ガルちゃんでの常識。
    だからババアちゃんねると言われてるんだよ。

    +4

    -20

  • 161. 匿名 2022/06/11(土) 07:50:12 

    >>153
    お金に余裕ある感じではないですけどね。
    ニートの姉が食いつぶしてるのでそのうち底を尽きそうです。

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2022/06/11(土) 07:50:56 

    >>155
    でもそれもシルバーよりかは50代の主婦のが良くない?

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/11(土) 07:51:10 

    >>1
    派遣の高齢未婚婆の場末感よ…
    一生そうやって働くの?

    +1

    -10

  • 164. 匿名 2022/06/11(土) 07:51:23 

    >>38
    67歳だから年金受給してるかを質問したんじゃないの?
    脊髄反射的に「キャバ嬢が年金保険料払ってるわけがない!」って、何故そんな話してるのよ。

    +28

    -0

  • 165. 匿名 2022/06/11(土) 07:53:56 

    >>55
    家事代行サービスならうってつけでは?

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2022/06/11(土) 07:58:38 

    >>13
    あんたが嫁行かれないはずだわ

    +4

    -17

  • 167. 匿名 2022/06/11(土) 08:00:33 

    >>77
    >>1
    ほんこれ

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2022/06/11(土) 08:00:38 

    父 マンション管理人
    母 ビル清掃
    祖母も80代で働いてます 知り合いの食堂で短時間だけど
    なのに私と妹失業中
    情けない

    +24

    -0

  • 169. 匿名 2022/06/11(土) 08:01:37 

    >>19
    妖怪バーですか?

    +1

    -11

  • 170. 匿名 2022/06/11(土) 08:02:48 

    >>98
    お客さんいるの?妖怪じゃん

    +4

    -13

  • 171. 匿名 2022/06/11(土) 08:03:45 

    資格持ってたり特技ある人は強いね

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2022/06/11(土) 08:04:11 

    >>166
    うん。義理母がそんなのしていたら彼女にすらしたくない。
    気持ち悪い

    +6

    -11

  • 173. 匿名 2022/06/11(土) 08:04:44 

    田舎だとシルバー人材で草刈りとか田植えの仕事の手伝いとかあるよね

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2022/06/11(土) 08:05:29 

    父は公営のキャンプ場の管理人みたいなバイトしてる。
    仕事内容は受付、掃除、キャンプファイヤーの準備等してるみたい
    元々そういうのが好きだから楽しく働いてる

    母は以前は通販会社の仕分け?してたけど心筋梗塞になって今は働いてない

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2022/06/11(土) 08:05:35 

    >>104
    年金払わないともらえないよ
    あんた頭悪いから水商売なんだね

    +7

    -2

  • 176. 匿名 2022/06/11(土) 08:05:38 

    >>162
    あ、ゴメン。
    そうだね、老人の話だったね。
    50代は子育て一段落して、介護まではまだ時間があって、一番ありがたい存在だね。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2022/06/11(土) 08:07:40 

    >>33
    >>1
    なるほど
    結婚できないはずだわ。
    多分それだけが理由じゃないとは思うけど
    男はちゃんと見てるねー!

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/06/11(土) 08:09:16 

    週3くらいで、ずっと働いてた職場のお手伝いさんみたいな仕事してる。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/06/11(土) 08:09:20 

    >>116
    >>1
    シルバー人材センターのジジババって、
    仕事の出来も安かろう悪かろうだよ。
    手抜きしまくり

    +6

    -22

  • 180. 匿名 2022/06/11(土) 08:10:39 

    >>122
    >>1
    世間ではそうだろうね。
    ガルちゃんでも50代はお婆ちゃん👵

    +3

    -6

  • 181. 匿名 2022/06/11(土) 08:12:59 

    >>35
    >>1
    高齢未婚婆が一般的に見下され、底辺だとバカにされる理由がわかるわ

    +6

    -7

  • 182. 匿名 2022/06/11(土) 08:15:42 

    >>136
    うちの職場に再雇用のおじさんいるけれど
    プライドが高くって上司の言うことも聞かないし大変だよ。間違い指摘しても認めないし
    昔はこうだった〜最近の若者は〜って
    ずっとグダグダ無駄話してる。

    そんな人を見てる私からすると、あなたのお父様は誰にも迷惑かけてないから立派に思える。

    +24

    -0

  • 183. 匿名 2022/06/11(土) 08:15:46 

    >>136
    今まで頑張って働いてくれた親にもう少し労りと感謝の気持ち持って欲しいな。
    60過ぎると体調だって色々あるだろうし今までのストレスから解放されてほっとされてる気持ちわかってあげて欲しい。

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2022/06/11(土) 08:16:00 

    >>179
    それほんと
    同じく図書館にいるけど使えない

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2022/06/11(土) 08:16:19 

    >>1
    電車にいるよねー。

    よれよれの汚い服着た浮浪者紙一重の非正規ジジイが
    黒っぽいリュックにスニーカー。
    電車の1/3くらいいる。
    ゾンビにしか見えないし、かなり気持ち悪い!
    汚いから寄らないようにしてる。

    +2

    -20

  • 186. 匿名 2022/06/11(土) 08:16:44 

    >>176
    土日や夜もでれる人が多いし体力もまだあるから
    老人よりかそっちのが選ばれるよね。
    シルバー人材の人件費って最低賃金下回ってもいいのかな?だったら需要ありそうだけどね

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2022/06/11(土) 08:17:57 

    >>165
    家事代行サービスて素人がやるような家事ではなく短時間で効率の良さを求められるよね。
    丸一日余裕あってのんびりやる家事とは違うと思う

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2022/06/11(土) 08:17:57 

    >>158
    たしかにー
    保険の仕事してるけど、大人気のレディいるもん
    記憶力とトーク力と相づち力と提案力がすごい

    +34

    -1

  • 189. 匿名 2022/06/11(土) 08:20:24 

    私の父は、定年退職前まで働いてた会社から、定年後に働く会社を、紹介されたみたいで71歳になった今もまだ働いてる。会社には月に数回しか行ってないけど。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/06/11(土) 08:22:45 

    >>90
    ですよね。
    見た目にもよるけど、歳だけで判断するなら60歳くらいからおばあちゃんて思うかな。
    55歳は中年。

    +23

    -1

  • 191. 匿名 2022/06/11(土) 08:23:55 

    >>182
    たしかにそんなタイプだわ。
    暇だからか家で毎日グダクダ説教たれてるぽい。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/06/11(土) 08:24:57 

    >>42
    人それぞれなんだろうけど私は親にお小遣いなんて絶対嫌だ。自分が老人になっても、それだけは子供から受け取れない。

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2022/06/11(土) 08:25:04 

    スーパーの惣菜コーナーでお弁当作ってる

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2022/06/11(土) 08:25:42 

    >>183
    暇を持て余してるんですよ。
    一日中テレビにかじりついてテレビに文句言ってます。
    そして私がたまに孫見せに行くと私にも説教。

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2022/06/11(土) 08:26:40 

    >>193
    そのお弁当たべたい
    美味しそう

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2022/06/11(土) 08:32:53 

    >>13
    凄いなあ

    このお年で貢がせれるなんて心底尊敬する

    +15

    -3

  • 197. 匿名 2022/06/11(土) 08:34:10 

    私の母は元銀行員で結婚退職したあと子育て一段落してパートとして14年働いてたけど合併してメガバンクになる時に58歳だからって切られて60歳過ぎた頃に自治体がやってるシルバー人材センターの斡旋で市営の保育園で保育補助の仕事5年やったよ

    保育補助でもわりとやることあってオムツ替えから子供の着替えの手伝い食事の手伝いお散歩の付き添いとか子供は好きだから楽しかったみたいだし父が定年後田舎暮らししたいって遠方の田舎に移住したんで辞めたけどその保育園の園長さんとか保育士さんと今でも暑中見舞いとか年賀状とかではやり取りしてたまに
    何か送ってもらったりして人間関係も良い保育園だったみたい

    +14

    -1

  • 198. 匿名 2022/06/11(土) 08:37:36 

    >>94です
    見返したら誤字すごかった。
    読みづらくてすみません。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/06/11(土) 08:44:22 

    75歳の母
    わたしが小学生の頃から30年以上事務パートやってる

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/06/11(土) 08:47:10 

    >>1
    所謂ばあやをやってる
    シッターさんや家政婦さんが帰った後、ご子息の寝かしつけまでの17-21:00勤務
    私より稼いでてすごい

    定年後とはいえ、もともといいとこの秘書してたからつてもあったそう

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/06/11(土) 08:49:09 

    父が定年後マンションの管理人をやったけど、住人のマナーの悪さに辟易してすぐに辞めたわ

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2022/06/11(土) 08:49:35 

    >>1
    70歳の父は60過ぎで退職し、業務委託で子会社で働いています。フルタイムです。
    母も60過ぎまでパートで働いてましたが、ゆっくり家のことしたいということで退職しました。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2022/06/11(土) 08:49:47 

    >>66
    優しいな…
    コメ主さんとのこの違い…

    +28

    -3

  • 204. 匿名 2022/06/11(土) 08:50:19 

    >>179
    定期的に庭の草取りお願いしてるけど毎回綺麗にしてもらってる
    仕事だから時間内に綺麗にするのは当たり前と思ってたけど、手抜きしない人が来てくれて有難かったんだな

    +21

    -0

  • 205. 匿名 2022/06/11(土) 08:52:22 

    65歳の母。
    老人ホームの食堂のおばちゃんやってます。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2022/06/11(土) 08:52:29 

    >>1
    早朝から昼まで保育園のパートに出てる
    責任ある事や難しい事務はさせられないあくまでパートで、かわいいかわいい、どのこも天使みたいでおむつ替えが1番好きってどんどん元気になっていく

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2022/06/11(土) 08:54:12 

    定年後も同じ会社で再契約して働いてる。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/06/11(土) 08:54:42 

    >>1
    父(77歳)は自分で小さな会社作って働いてて、母(75歳)は延長で頼まれて学童保育指導員してて、健康であれば80歳まで働きたいって言ってた。

    働いてるお陰か両親とも頭も足腰も今のところしっかりしてる。

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2022/06/11(土) 08:55:50 

    母が来年定年で看護師退職する
    65歳以上でも働いていいよ~って勤務先は言ってくれてたみたいだけどもう若い子には勝てないわって退職決めたみたい

    共働きフルタイムで育ててくれたので本当に感謝
    ずっと子育てと仕事でどこにも出掛ける余裕なんてなかったけど子供が幸せならそれでいいよって言ってた。

    退職後は旅行に連れていってあげたいな

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2022/06/11(土) 08:56:57 

    >>6
    しかも、週3、、、!若者でも堪えるのに

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2022/06/11(土) 08:58:37 

    父は元々働いてた企業がもってるビルの管理人やってる
    楽そうでいいなぁとか言っちゃったら、ゴミの収集とか見回りとか色々大変なんだ!って怒られた

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2022/06/11(土) 09:02:25 

    父親は天下りで某慈善事業の役員みたいなの。
    母親は専業主婦だったけど子育て終えてから主婦時代のコミュニティで紹介され児童クラブでまた子育てしてるよ。楽しいって。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2022/06/11(土) 09:04:03 

    競馬場前の駐車場の交通係

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/06/11(土) 09:04:59 

    日帰り温泉の早朝風呂掃除。終わったあと入ってこれるから良いっていってる

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2022/06/11(土) 09:05:09 

    >>127
    肝に銘じます…。

    +27

    -0

  • 216. 匿名 2022/06/11(土) 09:05:34 

    >>90
    人による
    美魔女は60でもいける
    早い人は40でおばあちゃん

    +12

    -2

  • 217. 匿名 2022/06/11(土) 09:07:16 

    母は75歳だけど、県の委託職員として事務をしています。
    娘の私から見ても若く見えるし、何より頭が良くて私よりよっぽど仕事ができる…。Excel、Wordは当たり前ですがパソコンにも長けているので、雇えてもらえてるのだろうなと思います。

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2022/06/11(土) 09:08:55 

    >>179
    仕事による思う
    飲食店に来てた方は仕事できなかったな
    結婚式の招待状の宛名書きをシルバーに依頼したら満足する出来だったよ

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2022/06/11(土) 09:11:51 

    >>9
    清掃は足腰が丈夫になるし何より働くというその姿勢が素晴らしい
    見習いたいです

    +48

    -1

  • 220. 匿名 2022/06/11(土) 09:12:10 

    >>209
    看護師定年までやるって相当すごいよ。若さとかあんまり関係ない気もするけど。私10年でギブアップしたし。70まで働く人もいたけど借金あったり孫のためとか、ほんま尊敬する。
    あなたの母上は偉大だね。

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2022/06/11(土) 09:14:10 

    >>13
    若い人の水商売は色眼鏡で見てしまうけど、そのお年の水商売の方は酸いも甘いも知り尽くした上での人間性あっての仕事だと思うから尊敬するし楽しそうだよね。お洒落だし。
    知ってるスナックのママさんはお客さんの世話焼いてあげてて素敵な人だよ。
    それにしても収入羨ましい。

    +73

    -4

  • 222. 匿名 2022/06/11(土) 09:15:18 

    >>13
    見習いたい、、!

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2022/06/11(土) 09:16:37 

    父は自営業なので定年なく働いてる
    母は民生委員のボランティア(無給)
    父ももう高齢だし働くの辞めたら〜とやんわり言ってみたけれど、働いているという事実が誇らしいみたいで、あんまり言えなくなった。周りに迷惑かけてなければいいけど

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/06/11(土) 09:16:42 

    >>46
    ウォーキングにもなるし健康にも良さそうで一石二鳥のバイトだね

    +14

    -0

  • 225. 匿名 2022/06/11(土) 09:16:47 

    >>31そうだよね。お金があるなら働く必要はないと思う。
    実家は父母お金沢山あるのでジムやウォーキング、旅行楽しんでていい老後送ってると思う。
    でも義実家はお金ないのに義父は定年来たら働かない、義母ずっと専業主婦。老後は多分家からお金だすことになりそう。
    子どもに迷惑かけるかもしれないなら少しでも働けと思う。

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2022/06/11(土) 09:19:03 

    >>160
    その理論で行くとじき自分も50になった時におばあちゃんと言われるんだけどね
    今の貴方は想像も出来ないんでしょうね

    +3

    -3

  • 227. 匿名 2022/06/11(土) 09:24:18 

    >>36 求人に資格なしOKって載ってても、受付のお局に歓迎されなくてキレられまくるところある。現場が即戦力求めてても上が希望とちがう求人で出す。うちです。

    +17

    -1

  • 228. 匿名 2022/06/11(土) 09:27:49 

    >>136
    働かないにしても、趣味があればいいよね。
    公民館とかでやってるサークルみたいなやつとか、1人カラオケでもいいんだろうな。
    プライド高いと、「そんな年寄りの集まり行けるか!」とか言うのかな。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2022/06/11(土) 09:28:44 

    休んでほしい

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2022/06/11(土) 09:29:34 

    >>192分かる。うちは義実家が旦那からのお金断らない。私に、あなたが理解してくれてるから。いつもありがとうと義母が言ってたけど、内心賛成してなかった。子ども達大きくなってお金かかるので今は仕送りは旦那と相談してやめてもらってる。最近会うたびに嫌味言われるよ。お金貰って当然と思ってるのが透けて見えて腹立つ。私も子供たちのお金守るために言い返してるので険悪な雰囲気になってるよ。
    自分の老後はしっかり貯金してるし、子どもになるべく頼らないように働けるだけ働くつもり。義実家みたいに子どものお金ホイホイ受け取って当てにするような浅ましい人間にはなりたくない。

    +7

    -4

  • 231. 匿名 2022/06/11(土) 09:30:55 

    もう80だから昔の話だけど、
    ハローワークで見つけて、
    週5で、開店前の朝6時から10時までのスーパーの品出し。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2022/06/11(土) 09:32:47 

    >>216
    「リベンジ」ってドラマを見てたら

    30代の主演女優よりも60代のマデリーン・ストウが輝くようなゴージャス美人でウットリ見惚れてしまった事を思い出した。

    若さ≪≪≪≪≪美貌って事もたまにあるんだなと感じたよ。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2022/06/11(土) 09:44:24 

    父は朝5時から11時まで
    小包の仕分けをする仕事

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2022/06/11(土) 09:45:17 

    >>4
    週3回の夜勤で四万って月給じゃなくて週給じゃない?

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2022/06/11(土) 09:46:41 

    >>158
    キャバ嬢でスタイルや顔がそれ程でも無いのに人気なのは、ホッとするのとか話し上手なんじゃないかと…あと会社にいるパートさんはアイドル的な存在(と言うかお母さん的な存在)
    今日静かだなー!あの人がいると五月蝿いけど元気出るんだよねー。寝込んでるのかなー?大丈夫かなー?職場に活気が無いよなー

    +14

    -1

  • 236. 匿名 2022/06/11(土) 09:47:01 

    役所の集金
    介護施設の麻雀相手
    測量の助手

    やたら元気だから重宝されている。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2022/06/11(土) 09:50:52 

    >>90
    だってガル民30歳はおばさんって言うじゃん。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2022/06/11(土) 09:51:41 

    >>122
    30歳がおばさんなら55歳はおばあちゃん。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2022/06/11(土) 09:52:05 

    >>1
    会社を早期リタイアしたあとは関連会社に出向してて
    でも肌に合わないから知り合いの中小オーナーから会社買って今自営業?だよ
    母も巻き込まれて役員やらされてて
    もう高齢なのにずっと働かされてて可哀想
    元々母は薬剤師でそっちの仕事続けたかったみたいなのに

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2022/06/11(土) 09:52:47 

    >>90
    30歳がおばさんなら55歳はおばあちゃんだろ。30歳がおばさんで55歳がおばさんならおばさんの範囲広すぎ。

    +7

    -1

  • 241. 匿名 2022/06/11(土) 09:54:01 

    父親は60で会社辞めてしまいました。大手の会社を3か所ほど勤めて役員もやってました。大学も一流で海外で暮らしていたので英語も出来ます。今までの三分の一か四分の一の給料であと5年間なんとかしたいと探してますが、仕事ないみたいです。年齢も引っかかるしプライド高そうに思われちゃうのかな、資格も幾つも持ってるのですが。母はパート事務です。

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2022/06/11(土) 09:55:01 

    >>90
    じゃあ55歳がおばあちゃんじゃないなら30歳はお姉さんだね。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2022/06/11(土) 09:56:20 

    >>9
    70歳で清掃とかすごすぎ。高齢者なのに。

    +15

    -1

  • 244. 匿名 2022/06/11(土) 09:58:29 

    >>158
    そういう人が嫌いな人だったり嫌な人なら最悪。定年して辞めると思ったら20年近く辞めないとか地獄。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2022/06/11(土) 10:00:50 

    62の母も週3の3時間
    孫きた時のお小遣い稼ぎ感覚らしい

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2022/06/11(土) 10:03:51 

    バリバリ団塊世代の営業だった父は、会社員時代に売りたくてもできなかった商品を売るために定年後個人で会社をおこし、80過ぎたいまでもパソコンやらリモート会議で商談しながら我が家より稼いでいます。
    その仕事に対する情熱を分けてほしい。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2022/06/11(土) 10:05:19 

    定年まで勤めてた会社の子会社の役員
    子会社もこれで二社目。
    三年しか勤めてないのに子会社の退職金が旦那が定年で貰う筈の退職金より多かった



    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/06/11(土) 10:05:51 

    >>1
    高学歴だけど時代が時代で子どもができてからはずっと専業主婦だった母は、父が定年する10年くらい前から塾講師の仕事を始めて雇われ塾長まで経験積んで、父が定年したら2人で独立しました

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2022/06/11(土) 10:33:48 

    >>127
    わかります。
    パート先で、とても仕事の出来る先輩が
    ずっと専業主婦だったと聞いて
    驚いた経験があります。

    +22

    -1

  • 250. 匿名 2022/06/11(土) 10:37:24 

    >>234
    地方の最低賃金は850円前後だから、深夜賃金を加算されても時給1100円前後
    勤務時間が3時間なら1日3300円、週3で9900円、月にしたら約4万、って感じかな
    シルバーセンターの紹介なら短時間勤務かなと思ったよ

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2022/06/11(土) 10:45:14 

    >>1
    両親はまだ定年前なので祖母(81歳)ですが、父のクリニックのパートと訪問医してます。

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2022/06/11(土) 10:51:16 

    >>185
    お前のその心の方が腐って汚い
    それが顔にも現れてて、相当な不細工だというのが、容易に想像できる

    お前、ロクな仕事してないやろ
    というか、無能だろ?

    どや、図星か?

    +9

    -2

  • 253. 匿名 2022/06/11(土) 11:01:26 

    >>13
    えええすげ

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2022/06/11(土) 11:05:47 

    主婦パートしてます。
    先月から同業他社を定年退職したおじさんが入ってきました。もちろん私達と同じ待遇で。
    きっと本人は経験を活かして若い人たちと仕事をしたいと思ったのかもしれないけど、若い社員は軽作業の仕事を頼みにくそう。本人も自覚はないだろうけど前職で得た知識を私たちに説明してくる。
    本当に迷惑。
    親が定年後に仕事をするなら、全く別の仕事で若い人たちに頭を下げて仕事を教えてもらう気持ちで働くようにしてもらいたい。

    +16

    -0

  • 255. 匿名 2022/06/11(土) 11:07:09 

    >>13
    マジですげー!!

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2022/06/11(土) 11:10:24 

    >>1
    悠々自適です。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2022/06/11(土) 11:10:38 

    >>6
    思った!安いよねそれは!

    +15

    -0

  • 258. 匿名 2022/06/11(土) 11:14:07 

    >>228
    そうですね!
    働かなくてもいいので何かやることを見つけてほしいなと思います

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2022/06/11(土) 11:25:54 

    >>55
    うちのパート先のおばあちゃんが腰曲がっているのにまだパートしているよ
    何故首にならないか本当に疑問

    +5

    -2

  • 260. 匿名 2022/06/11(土) 11:44:28 

    70代年金暮らしの義母が働きたいって旦那に相談してたらしいけど、何でか聞いたらパート時代に貯めたけっこうな額の貯金無駄遣いで使い果たしたらしい…

    義父の給料だけで生活しててパートの給料丸々貯金して手付かずでウッカリ通帳見た旦那が預金額見て引くぐらい溜め込んでたのに溶かすとか相当金遣い荒い人だなって思った。

    結局働いてないけど毎日惣菜買ったりデパコス使ったり値札付いたままの服そこら辺に放置して怪しい健康食品とか運動器具山積みなってる部屋見るとこりゃ金無くなるわって感じ。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2022/06/11(土) 11:48:07 

    >>241
    大手の会社の役員の三分の1で雇ってくれるところってなかなか難しいんじゃない? 
    最低賃金で雇ってもらう覚悟じゃないと

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2022/06/11(土) 11:56:21 

    >>260
    それ、金遣い荒いというより買い物依存症とか認知症とかも疑った方がいいかもよ。

    金遣い元々荒い人ならパート代全部貯めるなんて無理だし。

    +14

    -0

  • 263. 匿名 2022/06/11(土) 12:04:25 

    >>75
    医学関係、そんなに歴史のない小規模の機関です。病院とか臨床とかではなく後方部隊です。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2022/06/11(土) 12:14:18 

    >>262
    今のところそれは無さそう。
    義父が亡くなったのキッカケみたい。

    +2

    -3

  • 265. 匿名 2022/06/11(土) 12:18:40 

    >>13
    めちゃくちゃかっこいいです!!

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2022/06/11(土) 12:34:04 

    63歳の母親はスーパーで準社員として今でも働いてますよ。

    母親は職場が好きで働いていると楽しいと生きがいのようです!

    働かせてもらってるせいか体力もあり常にパワフルです!

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2022/06/11(土) 12:39:51 

    父はマンションとアパートの経営、あとたまにシルバーで草取りとかしてるみたい。母は無職。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2022/06/11(土) 12:43:21 

    >>241
    言ってもしょうがないけど何で辞めたんだよ…
    籍さえ置いときゃ休みながら行っても何割かは出るし年金やら保険やら払ってくれるだろうに。惜しいねぇ

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2022/06/11(土) 12:44:35 

    母親はずっとスーパーの裏方のパート。父は60歳まで路線バスの運転してて、退職後は幼稚園の送迎バスの運転やってる。登園と帰りの時間以外はフリーだからお給料は微々たるものだけど楽しそうだよ。

    「お客が全員若くて可愛いんだよー。」ってニコニコ話してる。写真はネットの拾いものだけど、似たようなピカチュウのバス乗ってて笑う。
    定年後の親の仕事やバイト

    +31

    -0

  • 270. 匿名 2022/06/11(土) 13:13:57 

    >>127
    これですな。
    うちの母は料理は美味しいけど、
    家計簿つけてないし、お金の管理は父親任せだったから今更働けない…
    母親としては大好きだけど…

    +9

    -3

  • 271. 匿名 2022/06/11(土) 13:16:13 

    >>158
    すごいよね
    年取れば取るほど、見た目、年齢云々より
    柔軟さだよね。
    そういう人尊敬するー

    +11

    -0

  • 272. 匿名 2022/06/11(土) 13:27:17 

    >>13
    No.1って凄いね〜
    コミュ力とか気くばり
    凄いんだろうね

    +23

    -0

  • 273. 匿名 2022/06/11(土) 13:32:05 

    週3くらいで、ずっと働いてた職場のお手伝いさんみたいな仕事してる。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2022/06/11(土) 13:44:29 

    >>244
    そこまで残るレベルだと、もう個人的に嫌われるようなタイプではなさそう。神様レベルというか。
    学生時代、クラスのみんな、ヤンキーからオタクまで誰からも好かれるような子いなかった?一目置かれるというか。多分そういうタイプが大人になって、重宝され続けるのかも。仕事の能力以上の人間力というか。

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2022/06/11(土) 14:32:41 

    母が70過ぎても薬剤師やってるのがいいなと思い、歳取っても続けられる(体力勝負ではない)資格を選んだ。
    日本語学校で教師してる。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2022/06/11(土) 14:37:20 

    >>8
    もう無理でしょう

    +1

    -3

  • 277. 匿名 2022/06/11(土) 14:39:07 

    >>13
    なんかかっこよ

    +11

    -0

  • 278. 匿名 2022/06/11(土) 15:03:42 

    高齢者雇用枠で契約社員として勤務先変わらずにそのまま働いてる
    65歳以降はグループ企業の派遣社員の形態に雇用切替になる制度もできるかもしれないらしく、働ける間は今の勤務先に居続ける予定と話してた

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2022/06/11(土) 15:10:18 

    >>254
    同じ事がありました。
    女ばかりの職場でしたが、定年後入ってきたおじさんは上から目線でこれはだめだ、あれもだめだと言うばかり。完璧なマニュアルがあるので我々もそれに法ってやってるだけなんだけど。
    娘くらいの女の言う事なんか聞けるかと言わんばかりの態度で私が説明しても無視or無言でマニュアルを大袈裟に開いて読む始末。(そんな事書いてあったか!?と言わんばかり)新たな気持ちで臨んで欲しかったです。

    +13

    -0

  • 280. 匿名 2022/06/11(土) 15:16:25 

    義父は50代で早期退職後80歳になるまでシルバー人材センターで園芸関係の仕事してた(草取りや剪定)、義母は寿退社で出産育児が落ち着いてからパート最後のパートは清掃してた
    実親は農業なので今も働いています

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2022/06/11(土) 15:24:12 

    >>51
    めっちゃキツく無い?若い子でも体力持たないって言ってたよ

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2022/06/11(土) 15:26:53 

    >>280
    農業に従事されてる方本当凄いですよね。長年培ったスキルがあって体力あってお元気だし。大変なお仕事とは思いますが尊敬します。

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2022/06/11(土) 15:27:27 

    >>179
    元職人とか、事務職とか、公務員とか色んな人がいる。
    ある程度出世してた人は、偉そうな人もいるのよ。
    私の祖父は、デパートの管理職でお客商売だったから丁寧だって好評よ。

    頭下げるのができない人もいて、特に公務員はそういう人が多いって。

    +10

    -0

  • 284. 匿名 2022/06/11(土) 15:30:06 

    70の父。
    自営でイラストレーターだったり、
    建築パースだったりやってて
    月収5-60は稼いでるらしい!
    そろそろペース落とそうかなと言ってたよ。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2022/06/11(土) 15:33:07 

    義父が定年退職して今ハロワ通ってるけど、お堅い仕事を40年もやっていた人だから
    これから人の下に就くのは難しいんじゃないかと思ってる
    年金受給するまでの繋ぎで働きたいみたいだけど、そういう人ってどこに再就職してるんだろ

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2022/06/11(土) 15:36:31 

    >>136
    うちの父親と全く一緒。
    仕事しないばかりか、趣味もないし見つける気もなく能動的な事は一切やろうとしないから、起きてる間中テレビをつけて、ありあまる時間をひたすら消費してる。
    365日ひたすら同じ毎日を寿命を迎えるその日まで繰り返しているだけ。
    浮気もギャンブルも暴力も全く振るわず仕事も定年まで真面目に務めた父親だけど、なんか残念だし悲しい。

    +5

    -1

  • 287. 匿名 2022/06/11(土) 15:46:37 

    >>285
    そういう人が働いてないんだと思う

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2022/06/11(土) 17:08:58 

    >>1
    母(74)は週に数日ですが1日フルで看護師してます。元気ですごいと思います。私なんかアラフォーで半日パートでも疲れるというのに。

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2022/06/11(土) 17:13:43 

    65歳から学校司書やってる。20歳の時嫁入り道具のつもりで取った資格を実務で使うとは思ってなかった。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2022/06/11(土) 17:37:38 

    母は定年までずっと看護師をしてて、県立の総合病院で師長もしてたくらい。定年後はその病院でパートを数年し、ここ2年くらいはコロナの予防接種のバイトに不定期で行ってた。半日で1万超えの高額バイトなので、かなり稼いでてすごかった。あと最近、友人の訪問看護のところで事務的な仕事をするバイトも週1〜2回行ってる。
    やっぱり看護師の資格は強いなぁと母を見ていて思う。

    父は町工場のエンジニアで、定年まで勤めてた後、その会社で再雇用。2年間くらいは毎日行ってたけど、身体が辛いということで週3日ほどに減らしてた。ここ最近は繁忙期や難しい案件がきたときだけ会社から声がかかって月数回行ってるみたい。
    父は資格はないけど、40年以上培ってきた技術と知識があるので、会社から声をかけてもらえてるみたい。

    2人共ゆっくりしたいと口では言ってるけど、求めてもらえるのは嬉しそう。特に趣味もなく、家に篭りがちになりそうなので、娘としては動ける間は無理のない範囲で仕事に行って、社会や人と繋がっていてほしいなと思う。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2022/06/11(土) 17:54:59 

    義父月10回16時間ぐらいタクシー乗ってて手取り22万らしい
    そんなに頑張らなくていいと思うんだけどなぁ
    待ち時間のほうが長いから体力的にはそんなキツくないし働けるうちはって言ってるけど朝から夜中までってなかなか体力いると思う、万が一のこと考えたら怖いし70には辞めてほしい

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2022/06/11(土) 17:57:25 

    母は60歳で看護師を定年してケアマネの資格取って75まで働いてた。父は現在も元気に漁師してます。

    2人とも尊敬してます。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2022/06/11(土) 18:01:03 

    >>285
    関連会社の嘱託社員とかになるのが一般的なんじゃない?役所関係とか完全にそういう人のために作られた会社とかあるよね

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2022/06/11(土) 18:26:19 

    父も母も還暦。
    父は、働いていた職場で再雇用。
    母は、もともと働いていたパート続けてる。
    私もパートしてるけど、やっぱり定年後にパートしにきてるおじいちゃんとかいる。
    今ってやっぱり定年迎えても働く人多いなと思う。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2022/06/11(土) 18:27:10 

    >>1
    父は独立して会社を起こした。
    営業成績は抜群に良かったからコロナ禍でも利益上げてるみたい。
    母はその会社の役員兼事務員って事になってるけどたまに郵便物に切手を貼るだけw
    あれで給料と役員報酬が出てるんだから羨ましいぜ。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2022/06/11(土) 18:34:56 

    >>1
    父は、退職してから病気をするまでは校務員をしてました
    今でも元の職場から再雇用やこんな仕事ありますがどうですか?の電話があります
    母は現役です

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2022/06/11(土) 18:43:21 

    >>3
    おいくつなの?

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2022/06/11(土) 18:52:04 

    大企業定年退職からの中小の雇われ社長になってる
    金銭的に恵まれてて羨ましい…

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/06/11(土) 18:52:33 

    >>220さんお返事ありがとうございます!
    いつも家で私とケンカばかりしていたので切り替えが出来るから仕事は楽しいと言って笑ってましたw
    220さんも看護師さんだったんですね。本当に大変なお仕事ですよね…。今も医療関係のお仕事をしているんですか?

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/06/11(土) 18:53:16 

    >>127
    いや〜、私アラフィフ専業主婦だけど料理や家事には自信あるけどもう外では働く自信はないわ。
    失敗したり何度も同じ事訊いて年下に舌打ちされるのが目に浮かぶ。

    +10

    -2

  • 301. 匿名 2022/06/11(土) 18:59:46 

    日本で知らない人はいるのかというレベルの大企業の部長なので、定年後も再雇用してもらえてる
    年収は半分くらいにはなるけど、必ず定時で帰れるしアドバイザーのような仕事で楽な様子
    もともとバブルの時期に購入したマンションに住んでたけど、定年の2年前に一軒家買ったり、かなり勝ち組で我が家親ながら尊敬する
    自分はそんな能力ないし、純粋に頭が上がらない

    +4

    -4

  • 302. 匿名 2022/06/11(土) 19:00:57 

    >>301
    誤字失礼しました、我が親ながら

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2022/06/11(土) 19:33:56 

    定年後に清掃や工事現場とか、バイト的に働くとかミジメで可哀想。
    貯金できなかったの?って思う。

    +0

    -20

  • 304. 匿名 2022/06/11(土) 20:29:03 

    >>268
    辞める方向に追い詰められたみたいです。もう日本人男性の事務系はいらないとか、中国人エリート女性を何人か雇ったりして追い詰められたみたい。ただ早期退職金はしっかりもらったので仕方ないのですが、コロナ前はスカウトもかなり入ってたけど無くなったみたい。そのままいられるような状況では全然なかったから仕方ないんだけど。優秀だし人間性もいいのに仕方ないかな。

    +0

    -1

  • 305. 匿名 2022/06/11(土) 20:32:57 

    >>279
    254です。
    困りますよね。最初は聞かれてもいないのに私が説明してしまいあからさまに嫌な顔をされ無視されました。それ以降は自分の仕事だけしているのですが、仕事を教えないという意地悪をしているのでは?と思われていそうで困ってます。
    あんなんだから元の職場で再雇用してもらえなかったんだろうなと思ってます。

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2022/06/11(土) 20:49:28 

    >>51
    倉庫作業の中ではAmazonがきついとこ代表よ
    倉庫作業自体は向いてる人には楽だと思う

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2022/06/11(土) 20:53:11 

    定年後は建設会社で参与をしてた

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2022/06/11(土) 20:53:55 

    >>1
    牛乳配達のおじさん(850円)と剣道の師範(無償)やってます。
    5年前まで校長先生やってましたが暇が大嫌いみたいです。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2022/06/11(土) 20:58:16 

    >>194
    家でテレビを見て最低限お金を使わないようにしているんじゃないの

    ただ実家に帰っても父親から説教はされたくないよね

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2022/06/11(土) 21:01:03 

    >>123
    遺産狙い?
    その程度の寄与分だと兄弟いたら揉めるよ。

    +0

    -1

  • 311. 匿名 2022/06/11(土) 21:04:56 

    >>309
    いえ、そういう節約志向のあるタイプではないので...。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2022/06/11(土) 21:09:33 

    70すぎの父と母、父はシルバー人材センターに登録して朝早くから保育園とか公共の場の草刈りや除雪、午後からは家電量販店で品出しとか清掃とかの雑用してる。
    母は学歴がないので半年前に入院するまでは昔からずっと工場系のパート勤務で、ちょっと前までは春は青果場、夏から秋はデンプン工場、冬から春にかけては野菜系の工場で働いてた。
    ワーカホリックかっていうくらい働くよねこの年代の人達。
    自分週3パートでも行きたくないと思っちゃうのにほんとに尊敬する。


    +6

    -1

  • 313. 匿名 2022/06/11(土) 21:18:52 

    障害者支援施設の栄養士
    週3出勤、週2は在宅で働いてるよ
    66歳です

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2022/06/11(土) 21:19:11 

    公務員だった父は天下り先の福祉施設で副施設長
    教師だった母は継続雇用で週3の学習補助員
    2人ともお金に困ってというよりは、やることなくてやってる感じ。ゆるくて羨ましいけど定年まで頑張ったから得られた職だよなと思っている。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2022/06/11(土) 21:24:40 

    父、一度定年してシルバー派遣の草刈りとかやってたけど、前職の社長から人手不足なので戻ってもらえないかと言われて結局まだ働いてる
    そして母も職場の人手不足でまだ働いてる

    年取っても仕事あるのはいいけど、父は70超えたし母も70近いし体力面が心配
    うちの職場にも60超えた後も働き続けている人いるし、そういう人たち見てると私達の年代は一体何歳まで働かなきゃないんだろうか…って恐ろしくなる

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2022/06/11(土) 21:25:04 

    >>308
    うちの近所の元校長先生は小学校の見守りボランティアとかやってるよ
    暇が嫌いでも牛乳配達はないよね

    +1

    -7

  • 317. 匿名 2022/06/11(土) 21:30:12 

    退職後、父は農業、母は午前中老人施設の食事の準備、午後は父の手伝いしてます。農協の他に野菜や加工品(切り干し大根や梅干し)を道の駅に出してて、二人で相談しながら楽しんでるようです。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2022/06/11(土) 21:38:40 

    母が元の職場の再雇用で短時間勤務で看護師してる
    社保ありパート(医療系事務)の私より稼ぎが良くて切ない

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2022/06/11(土) 21:58:48 

    トラックの運ちゃんだったから、そのまま土場管理と市内だけの運送してる。
    75になったら運送出来なくなるから土場管理と助手だけど75の体力じゃ助手にならんから清く辞めるって言ってるよ~

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2022/06/11(土) 21:59:33 

    >>182
    わかるわ
    職場に70代のパートのおじいさんがいるけど、年々働かなくなっていく一方でどんどんプライドばかり高くなって文句ばっかり言ってるよ
    小さい会社だから、おそらく退職も自己申告ですいつまでもいられるんだろうけど、実務に直接関わる立場としては微妙。
    本人的には会社に来ることが生きがいで(仕事をすることが生きがいとはあえて言わない)辞めたら一気にボケてしまうんだろうなと思う一方で、なんで職場で仕事をしながらこんなわがままな老人の世話までしなきゃならないんだろう、家族でなんとかしてほしいと思う気持ちも正直ある。

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2022/06/11(土) 22:01:35 

    自分の親の話ではないですが…。

    自分の職場(公共施設)にも業務委託でシルバー人材派遣から来てる70代の掃除のおじいちゃんいるのですが、いつもいつもあきらかに掃除してなくて(通りがかるたびに利用者用のソファーに座って休んでたり、携帯いじってたり、トイレも汚いままだし)、他の職員さんに交代してもらいたいくらいなんですけど、そのおじいちゃんが生活出来なくなってしまうからといった理由でクビにされません。
    そして店は汚いまま。ジジイは堂々とサボったまま。私自身が病気になって仕事辞めそうです。少子化なのはわかりますが、高齢者をずっと現役扱いして働かせるのも何とかしてほしいです。

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2022/06/11(土) 22:08:14 

    >>13
    ドラマであったよね40歳以上じゃないと駄目なBAR
    「その女、ジルバ」だっけ楽しそう

    +13

    -0

  • 323. 匿名 2022/06/11(土) 22:12:40 

    >>254
    うちの職場に定年退職後にパートできてる爺さんは勤務2年目だけど、日を追うごとに慣れなのか老化なのかわからないけど、どんどんわがままで横柄になってきたよ。
    最初こそ温厚で腰が低い人だったけど、今は自分がやりたいことしかやらない。元の職場では管理職だったようなんだけど、勝手に他のパートに休日出勤命じて、はっ?ってなったり。
    これを見て私は、現役のうちに会社や仕事にしがみつかなくてもいいようにお金を貯めることや趣味を見つけることを心がけています。
    厄介者になる前に、気持ちよく次世代に譲れる人になりたい。

    +6

    -1

  • 324. 匿名 2022/06/11(土) 22:18:06 

    父、技術職で地方公務員を定年まで勤めた後、知人の会社の役員を13年。もうそろそろゆっくりするのかなと思いきや、昨年、食品会社の工場が新規で立ち上がるとのことでそこの責任者にヘッドハンティング。73歳です。
    その他に講習とかアルバイトもして稼いでる。
    いつまでも親のが稼いでる。

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2022/06/11(土) 22:27:53 

    >>1
    教員してたんだけど、今は高校の非常勤講師してる。時給2800円らしい。
    教員不足で60代でも引くて数多らしいけど、日本は教育に金かけた方がいいわ。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2022/06/11(土) 22:30:46 

    企業顧問と役員
    数千万稼いでるけど母の実家のほうが資産家だから
    父より上から目線で専業主婦してられる。

    +0

    -2

  • 327. 匿名 2022/06/11(土) 22:35:09 

    ゴルフ場でポーター。時給は不明。
    それと現役時代のツテで内職を少々。
    ダブルインカムを実現したと言ってドヤ顔してます。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2022/06/11(土) 22:38:26 

    >>158
    仕事出来る人って、人に分からないことを素直に聞けるんだよね。

    +9

    -0

  • 329. 匿名 2022/06/11(土) 22:38:50 

    >>327
    なんかかわいい(笑)

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2022/06/11(土) 22:40:54 

    >>54
    今アラフォーで今後の職を考えて清掃の仕事してる
    だけど営業やコールセンターの方が向いてるのかなと感じてる(接客と清掃が仕事)
    高齢に向けてみんなどんなスキル磨いてどんな仕事するのか興味ある

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2022/06/11(土) 22:42:12 

    >>254
    一緒に働き易い人、そうでない人とに分かれる。

    現役で働いている職場の人を見ていて、どちらのタイプになるかは一目瞭然だなあと思う。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2022/06/11(土) 22:43:23 

    >>54
    シニアにも職業訓練みたいなのなかったかな?

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2022/06/11(土) 22:44:38 

    >>303
    定年後数年間遊んでたけど、やっぱりヒマ!って理由で働く人もいるよ。

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2022/06/11(土) 22:45:44 

    >>98
    熟女キャバにも色々あるんじゃないかな?
    地方クラブだけど、お孫さんいる60代の方すごく人気だった。
    実際60代に見えなくて美しかった。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2022/06/11(土) 22:48:19 

    教育委員会で特別支援学級の介助員。
    うちの自治体は定年が無くて、週4勤務だと夏休みとか勤務が無い月も1.5ヶ月分のお給料がボーナスとして出るし13:30くらいで帰れる日も多くて働きやすいって言ってた。
    1ヶ月の休みでお給料が出るのいいなぁって思う。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2022/06/11(土) 22:55:05 

    製造業だから定年はない
    年金は安いけど、現役感は保たれていると思う。
    パソコンでコツコツ図面を書いて製品化してる。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2022/06/11(土) 23:39:47 

    CMやってる大手スーパーに勤めててそのまま働いてるよ。
    仕事内容も本社で会議や出張が無くなったくらいであまり変わらないよう。
    定年したら退職するつもりだったのがちょうど初孫が産まれて孫にいろいろ買ってあげたいからと残ることにしたらしい。
    75まで延長できるけど、あと2〜3年かなって言ってた。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2022/06/11(土) 23:44:41 

    両親共に70歳、父は元々働いてた会社で再雇用で普通に9時5時のサラリーマン、母も近所のスーパーでお惣菜製造午前中数時間のパート。
    ふたりとも健康なので変わらないペースでずっと働いてるから老人になった気がしないけどもう70かーって時々思う。とりあえずお金には余裕あるみたいなので色々助かる。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2022/06/11(土) 23:50:18 

    82歳の義理の祖母はマックでバイトしてるよ❗️週1.2だけどね❗️ひ孫をとても可愛がってくれて、大好きです。

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2022/06/11(土) 23:59:36 

    >>164
    これだけ稼いで受け取れるの?

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2022/06/12(日) 00:30:06 

    母は起業して小さな店を切り盛りしてる。しかも放送大学に通っててすごい!尊敬しかない。

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2022/06/12(日) 00:30:27 

    >>39
    建設会社が倒産したことがきっかけで退職。
    私の父は週4日ですが高層マンションの清掃をしてます。
    同じく家にずっといてもボケるからと言い今の職場で働いてます。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2022/06/12(日) 00:34:59 

    マンション2棟経営してて不労所得。週一で2人で掃除しに行ってる。母はまだ60で習い事や趣味に勤しんでるけど父はずっとテレビ見てる。定年退職してすごく太った。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2022/06/12(日) 00:46:08 

    結構定年後、高齢になっても働いてる人多いですね。
    55歳位までパート頑張ってあとはゆっくり人生過ごしたいと思ってるんだけどなー。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2022/06/12(日) 00:48:47 

    >>40
    御夫婦で駐在されている専門家の方もいらっしゃる
    穏やかな老後生活で羨ましいです

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2022/06/12(日) 02:12:36 

    >>40

    素敵だわ

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2022/06/12(日) 08:36:48 

    >>340
    質問の意味がわからない。
    67歳だから今までかけた年金保険料分の年金は支給されてるだろうし、現在熟女キャバクラで月収50万稼いでいることと年金支給は何の関係もないよ。
    無収入だろうが月収50万だろうが、年金保険料かけた分だけ年金は貰える。

    +0

    -1

  • 348. 匿名 2022/06/12(日) 09:27:39 

    数年後で夫は定年、今の会社で継続雇用されるそうなのでそのまま継続するかどうするか考え中
    私はパートで保育士、今のところで働き続けたい・・仕事は何かしら続けたい・・壁面や子どもの制作の下準備をコツコツ作る仕事が好きだけど保育園だとそれだけじゃダメだからね~すること多いしその作業も子どもの状況も見つつしないといけなくて・・でも続けると思う

    +0

    -1

  • 349. 匿名 2022/06/12(日) 11:13:53 

    地下鉄駅前の自宅で駐輪場の受付と児童保育してたわ。

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2022/06/12(日) 11:59:32 

    母は60後半で在宅でテレアポのパートやってるよー!
    父は自営だから現役の稼ぎあり。
    老後資金は6千万位あるらしいけど、
    出来るだけ月の収入でやりくり出来る所まではやりたい
    なるべく貯蓄は減らしたくないと言ってる。
    働くよね、、本当。
    65から母は年金受給、父は70からの予定らしい。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2022/06/12(日) 15:48:49 

    >>1

    父、埋蔵文化事業団の遺跡発掘と、植木屋。
    母、市立美術館の案内。

    発掘はリタイヤ組が多いみたいです。
    元潜水艦乗務員とか、元メーカーの営業、元カーディーラーとかいろんな人が居ます。

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2022/06/12(日) 20:07:25 

    >>303
    ミジメでかわいそうに思われても、体が言うことを聞いて、世の中から必要とされる間は働いていたいな。

    お金の問題じゃないの。
    一部上場企業の共働き正社員で退職金もあるし、一人っ子だから親の資産引き継ぐことになるので、お金は特に困らないと思う。
    あなたには理解できないでしょうけど。
    価値観の違いですね。

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2022/06/12(日) 22:47:05 

    うちの親は福祉系で大学中から卒業後社員になり定年まで働き、再雇用で勤務後今は理事長…
    一旦定年退職した時にハロワに手続きで行き、ふらふらっと一般的な求人を見てきたみたいだけど時給安すぎる!と社会に対して怒ってた。
    在住市内でも同様の職種募集してたけど、「市で募集してるの安すぎる!」と…
    仕事熱心で常に邁進してたのは知ってるんだけど、下の人にうざがられてないか心配。

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2022/06/12(日) 23:53:40 

    私今中小企業の事務パートしてるんだけど、業務増えたからもうひとり募集してる。
    けっこう応募があって、アラフォーばかりのなか一人60代後半の人が…ただ、この人がダントツで学歴職歴申し分ない。職務経歴書見るだけでできる人なんだろーな、という感じ。
    社長や役員も年齢がネックでかなり悩んでたけど、やはりその人に決めそう。そしてパート募集なのに、面接でフルタイム希望を強くアピってたらしい…
    その人を雇ったら私がクビに追いやられないか戦々恐々としてる。
    やっぱり今の高齢者はすごいなー汗

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2022/06/13(月) 15:41:17 

    >>1
    父は70代後半で引退済で、10年前までマンション受付(管理人ではない?)してたみたい。
    私は50代で、ここ数年の転勤に帯同で仕事は辞めてる。
    夫はもうすぐ60歳で、会社もこの期に定年延長に切り替わります。
    今までの8割の年収で、下がっても1000万前後の人が多そう。
    私も途中まで同じ会社で、残ってればなーと思います。
    周りは男女ともそんな人が多くて、お金以上にその年からきちんとした職場、仕事に求められる立場が何より羨ましい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード