ガールズちゃんねる

静かな空間でひどく緊張する

59コメント2022/06/08(水) 15:47

  • 1. 匿名 2022/06/07(火) 22:16:29 

    会議、電車の中、隣に人がいる映画館、客の少ないレストランやカフェなど、
    とにかく静かな空間にいるとめちゃめちゃ緊張してしまいます。
    心臓がバクバクして疲れたり、体が震えたり喉が鳴ることもあります。
    外だと常に雑音がある方がホッとします。
    最近、久々に両隣に人がいる状態で映画を観たのですが緊張しすぎてストーリーが一ミリも入ってきませんでした…

    もうこういうのは生まれつきでどうしようもないのでしょうか?😭
    同じ方いませんか?

    +85

    -2

  • 2. 匿名 2022/06/07(火) 22:17:12 

    軽いパニック持ちだけど、私と似てます

    +31

    -0

  • 3. 匿名 2022/06/07(火) 22:17:13 

    緊張してお腹鳴る

    +85

    -0

  • 4. 匿名 2022/06/07(火) 22:17:18 

    静かすぎる時にお腹が鳴ってしにたくなる

    +83

    -0

  • 5. 匿名 2022/06/07(火) 22:17:37 

    急に
    あひああひあひひのひー
    とか言われてみ?
    嫌じゃない?
    静かな方がいい。

    +1

    -10

  • 6. 匿名 2022/06/07(火) 22:17:41 

    じゃあ逆に大衆の前に出てみたら?

    +1

    -1

  • 7. 匿名 2022/06/07(火) 22:17:50 

    逆だわ。
    色んな方がいるのね。

    +11

    -1

  • 8. 匿名 2022/06/07(火) 22:18:05 

    何に緊張してるのかによるんじゃない?
    お腹が鳴るの聞かれるかも、おならしたくなるかも、とかなら事前に食べたりうんこしたりすれば良い話だし

    +11

    -5

  • 9. 匿名 2022/06/07(火) 22:18:18 

    静かな空間でおならが出た時は消えたかった

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2022/06/07(火) 22:18:31 

    私も昔から試験みたいなシーーン…と張りつめた空気がしぬほど苦手

    なぜかそういう時必ずお腹が鳴るの
    お腹空いてもいないのに

    だから、余計緊張する

    +86

    -0

  • 11. 匿名 2022/06/07(火) 22:18:31 

    寝るときどうしてるの?

    +1

    -1

  • 12. 匿名 2022/06/07(火) 22:18:56 

    >>11
    寝てるから気にしないのでは?

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2022/06/07(火) 22:19:10 

    みんな同じだから大丈夫だよ
    安心してね

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2022/06/07(火) 22:19:49 

    >>8
    そういう手を尽くしてもダメなんだよ
    だから静かな空間は苦手

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2022/06/07(火) 22:19:52 

    普段は平気だけど、聴力検査の静けさが苦痛。

    +0

    -1

  • 16. 匿名 2022/06/07(火) 22:20:00 

    あんまり気になるようなら心療内科とかで薬もらえたりするよ。私はそういう症状ひどい時に飲んでたよー。

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2022/06/07(火) 22:20:02 

    >>1
    自意識過剰。だれもあなたのことなんか見てないよ。
    自分を買い被りすぎ。

    +4

    -22

  • 18. 匿名 2022/06/07(火) 22:21:18 

    >>10
    私もーー!
    お腹が鳴りそうで自分で椅子をズラしたりして音立てて挙動不審になって、カンニングを疑われたりする汗

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2022/06/07(火) 22:21:45 

    私は緊張しすぎて声が自然と大きくなって気が付かなくて恥ずかしい思い沢山してます...叫び壺で会話した方がいいレベルです....

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/07(火) 22:22:17 

    >>17
    誰かが見てるから緊張するとかの問題じゃないと思うよ
    まぁ釣りだけど一応マジレスしとくね

    +10

    -3

  • 21. 匿名 2022/06/07(火) 22:22:39 

    静かなカフェやファストフードでは緊張して喉が締まるのか食べ物が上手く飲み込めなくてギュグググって変な音が出て余計に緊張する

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2022/06/07(火) 22:22:52 

    >>1
    わかりますよ~。
    私は過敏性腸症候群だから、お腹ゴロゴロ鳴っちゃうし、おなら我慢すると冷や汗出ちゃうし、緊張すると尚更頻繁にお手洗いに行かなくちゃならない。
    こればかりは体質だから、うまく深呼吸したり敢えて何も考えないようにしてます。

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/07(火) 22:23:08 

    >>19
    そういう人いるよね。いつもイタイなーと思って聞いてるけど。まあそれも一時の感情ですぐ忘れるから気にすることないよ!

    +2

    -5

  • 24. 匿名 2022/06/07(火) 22:23:08 

    静かな空間でひどく緊張する

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/07(火) 22:23:30 

    >>1
    映画は静かな空間じゃないじゃん

    +0

    -6

  • 26. 匿名 2022/06/07(火) 22:23:50 

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/07(火) 22:24:03 

    自意識過剰な人は疲れるよね

    私は私の事なんて誰も見てないわって考え方だから、結構楽だよ?

    +4

    -13

  • 28. 匿名 2022/06/07(火) 22:24:12 

    >>20

    一人だったら緊張しないじゃんw

    +2

    -7

  • 29. 匿名 2022/06/07(火) 22:24:28 

    >>1
    映画だと適度に音出ない?
    静かな映画だったの?

    私の場合、まだ音がある分にはマシかな

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/07(火) 22:25:43 

    >>27
    自意識過剰とはちょっと違うと思うよ

    誰かが見てる聞いてるから緊張してるタイプとはまた違う

    静かさに耐えられないだけ

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2022/06/07(火) 22:26:12 

    トピ立てありがとうございます😭
    書き忘れてましたが過敏性腸症候群も高校生の頃からあります(自己判断ですが、ほぼ確実かなと)
    静かで人がそばにいる空間だとすぐ緊張してガスが出たりお腹鳴ったりします、、

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/07(火) 22:27:03 

    >>14
    手を尽くしても不安になってしまうのか
    私事前うんこでおならへの恐怖に打ち勝ったタイプだからみんなそんなもんかと思ってしまった
    なら慣れるよりも何かが起こりそうになった時にどう誤魔化すかに特化した方がよさそうだね

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2022/06/07(火) 22:28:01 

    >>8
    精神的なもんだから何をしてもダメなんだよな

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/07(火) 22:28:12 

    シーンって音がするほど静かなときあるよね。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/07(火) 22:29:04 

    >>1
    めちゃめちゃわかります
    仲のいい友達が初めて泊まりに来た時もそうだった

    寝る時の無音に耐えられなくて、リラクゼーション音楽かけてたら、眠れないよ、音楽あると、と言われたw

    いやいや、静かすぎると緊張するんだって!!

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/07(火) 22:31:00 

    >>31
    私もそうだったよ
    テスト中、静かすぎて緊張してくると、決まってお腹鳴ったり、オナラ出そうになったりする

    だからテスト前は何度もトイレ行ったりして予防したけど、無理だった

    精神的なものなんだよね

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/07(火) 22:31:23 

    私それに加えてお腹くだす。過敏性腸症候群。泣

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/07(火) 22:33:01 

    >>9
    音階的には
    ミ♬
    でしたか?

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2022/06/07(火) 22:39:36 

    お腹が鳴るとか呑気な感じじゃないと思う…
    静かな空間に行くと、息が詰まってソワソワする

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/07(火) 22:40:36 

    わかる

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/07(火) 22:48:49 

    >>30

    小川とか山奥とかでも同じ?
    1人の時でも緊張しちゃう感じなのかな

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/07(火) 22:51:11 

    なぜかそういう時に限って突然喉がイガイガしてヤバいと焦り咳が出そうになる、あるいは出る…

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/07(火) 22:51:29 

    レストランとかカフェって静か?
    お客少なくても何かしら音があるからお腹鳴っても気付かないレベルだと思うんだけど
    映画は内容によっては静かな瞬間あるね
    食べてる時に急にシーンってなると咀嚼を止める

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/07(火) 23:01:34 

    めっちゃむせたらどうしようってなる

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/07(火) 23:18:52 

    体育館とか広い空間が苦手

    入学式とか卒業式みたいな厳かな雰囲気だと
    息苦しさで倒れるんじゃないかと思う

    でもそんな事になったら生徒や父兄に迷惑かけると想像するだけで心臓バクバクで苦しくなる

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2022/06/07(火) 23:25:42 

    家以外で静かすぎるの苦手
    緊張して唾を飲み込む音がでかくなっちゃう

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/07(火) 23:26:07 

    私も映画は無理ですね

    カフェとかはむしろ落ち着きますよ

    あと沈黙が苦手です



    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/07(火) 23:38:38 

    私も全く一緒!!!
    学生時代酷い時は先生に訳言って1番後ろの一番端の席にしてもらったりした。
    過敏性腸症候群でそれからだんだん悪化していった感じだったな…。今は心療内科で薬もらってるけど劇的に良くなった感じはしないなかな。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/07(火) 23:49:14 

    唾を飲み込むタイミングがわからなくなる。
    コロナ流行して皆、静かに食べる今はご飯も自分が出す音、気になって食べたくない。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2022/06/08(水) 00:45:33 

    >>1
    むちゃくちゃ同意します!
    無音、暑い、狭い、、など、色んな不快が重なったらすごく不安になります。感覚過敏でしょうか!?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/08(水) 00:56:40 

    私もそう。お腹鳴るってだけならいいけど、緊張からお腹痛くなって中学生の時からテストの時間とか比較的静かな授業が苦手で授業途中でトイレ行きたいですってのが言えなくて…良く保健室行ってた。

    今もそうで、こないだは幼稚園の父母総会でシーンとした会で緊張して腹痛起こして冷や汗ヤバかった。あと渋滞も無理。ほんとはパーキングエリアとかで美味しいもの食べたいけどお腹痛くなるから食べれない…もうこれは治らないのかな…

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/08(水) 01:54:10 

    お腹の音、ツバを飲む音、全て聞こえてしまいそうで絶対に嫌だ。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/08(水) 01:58:19 

    ある時期からなにかとお腹が鳴る様になって、静かな場所が無理になった。試験や集会の人が密集してるのに唾を飲む音も聞こえそうな程の静けさは怖くて震えるしお腹痛いし気が狂いそうだった。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/08(水) 03:37:47 

    >>1
    20年間そういう症状と戦ってきて、薬やら森田療法やら色々と試したけどどうにもならなかった。辛いけどそういう反応をする体なんだと諦めて、行ける日は行って無理な時は避ける。「逃げちゃダメだ!」とか思って立ち向かっては自己嫌悪に陥ってたけど無理なものは無理だった。違う楽しみ方もきっとある。お互い楽になれますように。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/08(水) 06:14:13 

    職場の人でやたら「よいしょ」「ふぅー」「あら」とか言う人がいるんだけど、シーンとなるのが嫌なんかな?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/08(水) 06:39:52 

    うちの会社かな。
    ようやくちょっと慣れたけど、電話かかってくるとみんなに何喋ってるか聞こえるだろうからなんか緊張する…
    シーンとしすぎてて嫌だ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/08(水) 07:40:33 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/08(水) 08:24:48 

    >>10
    すごくわかる!私も、そうだから。
    仕事も静かな場所だと、お腹鳴るから働けない。
    学校の授業も静かだと、お腹が鳴るから全然集中出来なかった。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/08(水) 15:47:14 

    >>3
    緊張した時お腹よく鳴るから恥ずかしい。
    お腹空いてないのに。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード