ガールズちゃんねる

給付金詐欺に遭いやすい「お金配り」のフォロワー 玉川徹氏も興味津々

31コメント2022/06/08(水) 08:27

  • 1. 匿名 2022/06/07(火) 18:57:09 

    給付金詐欺に遭いやすい「お金配り」のフォロワー 玉川徹氏も興味津々 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載
    給付金詐欺に遭いやすい「お金配り」のフォロワー 玉川徹氏も興味津々 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載www.tokyo-sports.co.jp

    7日に放送された「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)では新型コロナウイルスの持続化給付金詐欺を特集。この件を取材するジャーナリスト奥窪優木氏をスタジオに呼んで議論した。


    奥窪氏は悪いセミナーの見分け方を紹介。<略>ツイッターで「お金配り」をフォローしている人は詐欺グループから勧誘のDMが来やすいとした。

    すかさずテレビ朝日の玉川徹氏が「お金配りツイッターって何ですか」と質問。奥窪氏は「前に有名起業家の方が『お金配ります』と始めました。あれは本当に配られたけど、その後に有象無象が真似をして、フォロワー稼ぎとか詐欺につなげたりということで同じことをしていた。うっかりフォローしてしまう人がいる」と明かした。

    +15

    -1

  • 2. 匿名 2022/06/07(火) 18:58:09 

    お金は簡単には頂けないのっだよ、はっはーん

    +44

    -1

  • 3. 匿名 2022/06/07(火) 18:58:20 

    私も気をつけよう

    +15

    -0

  • 4. 匿名 2022/06/07(火) 18:58:39 

    これからこういう詐欺増えそう

    +25

    -1

  • 5. 匿名 2022/06/07(火) 18:59:42 

    >>1
    そりゃ詐欺グループからしたらカモリスト候補だよね

    +64

    -0

  • 6. 匿名 2022/06/07(火) 18:59:55 

    お金配り
    お金儲け(投資、株、為替など)
    クラウドファンディング系
    はすごく繋がってるイメージがある

    +29

    -0

  • 7. 匿名 2022/06/07(火) 18:59:58 

    上手い話は転がってないしね

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2022/06/07(火) 18:59:58 

    M澤さんを真似したような、お金配りアカウントをフォローしてると狙わられやすいって話なんだね。
    私、M澤さん本人をフォローしてるんだけど😂

    +9

    -5

  • 9. 匿名 2022/06/07(火) 19:01:17 

    お金配りおじさん以外のお金配りなんてどう考えても怪しいのに騙される人いるの?Mさんほど有名じゃない人がフォロワーにお金配りするメリットなんてどう考えてもないんだから

    +49

    -2

  • 10. 匿名 2022/06/07(火) 19:01:19 

    >>8
    隙あらば自分語り

    +5

    -9

  • 11. 匿名 2022/06/07(火) 19:01:32 

    ネット上でフォローしてるだけのアカウント、おそらく男性。
    お金配りで100万円当たってから狂ったように懸賞、お金配り、キャンペーンの虜になってる
    いまはSNSでお金を集めて支援に対する返礼品を配る側のチームに入ったといってたけど、話を聞くと実態のない会社が行うクラウドファンディングだわ 捕まりそう

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2022/06/07(火) 19:02:52 

    なぜ面識もない人からお金をただで貰えると思っているのか
    普通に考えたらそんなウマい話がそのへんに転がってるわけない

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2022/06/07(火) 19:03:38 

    >>9
    ○万円当選しましたとか、財産をもらってください系のメールで騙される人もいるくらいだから

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2022/06/07(火) 19:04:35 

    >>1
    なんか胡散臭いよね。

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2022/06/07(火) 19:07:14 

    お金配りおじさんの派生系で、最近は「馬券配りおじさん」というのもいる。ネットでレースの予想を有料配信してる人なんだけど、
    何月何日になんとか競馬場に来てくれたら僕の買った馬券をそのままお渡しします!対象レースはこれこれ、1レース1名限定!
    って。

    その馬券、外れたら何のメリットもないんだけど、当たった時にはお金と同じ扱いになるわけだから、買った人からもらった人に渡った時点で「譲渡」や「寄付」とか、お金としてのやり取りが発生してるんじゃないかって、脱法キャンペーンじゃないかと怪しんでる

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2022/06/07(火) 19:08:31 

    ロマンス詐欺にあった漫画家さんも、始まりは、大好きな俳優さんをTwitterでフォローして、いいね!をたくさん押してたことだったみたいね。
    そんで、その俳優さんのなりすましから詐欺でお金とられた。

    TwitterはもちろんSNSって、詐欺集団にとってはタダで簡単に得られる情報源なんだろうな。

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2022/06/07(火) 19:09:02 

    前々から言われてるよね。
    前澤のばら撒きに応募するのは楽にお金を手に入れたいって公表してるようなもので、詐欺集団から狙われやすいって。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/07(火) 19:12:00 

    てっきりyoutubeで頻繁にスパチャしてる人だと思った。

    私の好きな投資系youtubeも、そんなに視聴者回数は高くないけど、よく当たるし堅実な投資をしてたから参考にして観てたけど、最近クラウドファンディングを頻繁にやりだして、そこから登録解除した。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2022/06/07(火) 19:14:21 

    「私は楽して稼げるウマイ話にホイホイ群がる貧乏人です!」って公表してるようなもんだよね。

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/07(火) 19:21:44 

    >>19
    知り合いで、こういうのリツイートしてフォローしているのは地元の底辺ヤンキーしかいない。
    あと地味で勉強できなかった子とか。

    普通に進学して社会人になっている友人には一人もいないわ。

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2022/06/07(火) 19:28:24 

    >>20
    嘘松

    +2

    -4

  • 22. 匿名 2022/06/07(火) 19:37:13 

    >>1
    見た。
    他、自営で奥さん手伝ってる人も奥さんを個人事業主にして受給とかとんでもない事をしてたり。
    コメンテーターの人が、個人事業主とか自営はサラリーマンがびっくりするような物が経費に出来たり、そこがグレーな節税で通ってるから安易な気持ちでやってしまった人もいるんだろうねと言ってた。

    前のふるさと納税トピでも給付金もらってるのにふるさと納税出来ますか?とか思わず『は?』ってなった。
    あの人らは税金払いたくない・貰えるものは貰う精神が凄いんだなと軽蔑した。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/07(火) 20:27:48 

    >>20
    学生時代も社会人数年目まで普通だった子がコロナ禍辺りから急にインスタのストーリーでお金もらえます系の奴を上げるようになった時は心配した

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/07(火) 20:36:21 

    >>23
    仕事上手く行ってないんだろうね、その子

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/07(火) 21:00:18 

    金運アップ~と書いて待ち受け様に初日の出や縁起物写真を載せてたり、パチンコ通いしてる奴も詐欺に遭いやすい。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/07(火) 22:14:08 

    >>8
    元ゾゾさんをフォローしてる人もマークされてると思う
    今回のとか元ゾゾさんだからって信用してるだろうけど、あの方自身がおかしな事をしなくても悪い人には狙われる

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/07(火) 22:56:44 

    素敵な企画をありがとうございます♡ご縁がありすように♡

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/08(水) 00:24:18 

    >>9
    お金じゃなくてSwitchだけど
    コロナ禍でSwitchが入手困難だった時に結構見たよ
    怪しいアカウントのSwitchプレゼントします!ってツイートにたくさんリプついてて
    そのうちの3分の1くらいが「前に騙されてしまいました…今度こそ信じてます!」みたいな内容だった
    こういうリプ自体がサクラかも?とリプしてる人のホームを見に行ったら
    普通に長く使ってるアカウントで友達らしき人に
    前に詐欺に騙されてお金振り込んだのにSwitch送られて来なくて悔しい…とか語ってた
    詐欺って同じ人が何度も騙されるって聞いたことあるけど本当なんだなって

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/08(水) 01:00:46 

    お金配り系、Switchプレゼント系ばかりフォローRTしまくって、当選しますように!!ってやってるフォロワー
    見てるのもしんどくなってブロックしちゃった
    前澤さんの初回お金配りの時は盛り上がったけどそれ以降も必死にそういうのに縋りついてる人たちはちょっと怖い

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/08(水) 02:35:18 

    チョコプラ長田「振込手数料の方が高いやんけ」

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/08(水) 08:27:27 

    お金配り系って詐欺みたいなの多いですよね。
    投資家とか投資家で余命~とかで聞いた事があります。
    そう言うのをRTしたりお金が欲しいとかリプしている時点で、私は詐欺に引っ掛かりやすい人間ですと言ってるようなものなので、カモにされますよね。
    しかもリプで銀行口座を書くバカもいるみたいですし。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。