ガールズちゃんねる

<水こだわってる?>飲み水や料理の水、ペットボトルやポット型浄水器がおいしくて楽?

85コメント2022/06/13(月) 18:47

  • 1. 匿名 2022/06/07(火) 14:29:55 

    <水こだわってる?>【後編】飲み水や料理の水、ペットボトルやポット型浄水器がおいしくて楽?
    <水こだわってる?>【後編】飲み水や料理の水、ペットボトルやポット型浄水器がおいしくて楽? select.mamastar.jp

    浄水器が壊れてしまい、これからどうしようかと考えている投稿者さん。他の人たちは飲料水や料理で使う水をどうしているのかに興味をもったようです。 ・ウォーターサーバー ・浄水器 ・ペットボトルの水 ・水道水 ・ポット型浄水器 ・お店の無料給水サービス  水に対しての選択肢がいろいろあるなか、回答で多かったのはなんでしょうか?



    ■一番多かったのは「ペットボトルを買う」

    浄水器やウォーターサーバーを所持せず、原則ペットボトルの水を購入しているという声が寄せられています。

    ■水道水派も多い

    『水道水一択。これで40年以上、トラブルもなく、病気知らずに生きているから大丈夫!』

    ■手軽に導入できるところからはじめてみる?

    浄水器やウォーターサーバーも便利ですが、購入したり水道水を使用したり、ポット型浄水器やお店の無料給水サービスなどもなかなか便利そうですね。

    ペットボトル派の人が多いんですね!

    +6

    -0

  • 2. 匿名 2022/06/07(火) 14:30:57 

    ここは日本だ。気にすることはない。

    +62

    -9

  • 3. 匿名 2022/06/07(火) 14:31:01 

    うちはブリタ

    +61

    -1

  • 4. 匿名 2022/06/07(火) 14:31:07 

    ブリタァ⤴︎ ⤴︎⤴︎

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2022/06/07(火) 14:31:27 

    ブリタです。浄水ポット。

    +26

    -0

  • 6. 匿名 2022/06/07(火) 14:31:28 

    タカギ

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2022/06/07(火) 14:31:38 

    ウォーターサーバー便利でもう手放せない
    <水こだわってる?>飲み水や料理の水、ペットボトルやポット型浄水器がおいしくて楽?

    +20

    -10

  • 8. 匿名 2022/06/07(火) 14:31:43 

    うちの水道は浄水器ついてる

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2022/06/07(火) 14:31:54 

    水道水

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2022/06/07(火) 14:32:27 

    ブリタだと炊飯や味噌汁作ったりに使うとあっという間に消費しませんか?

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2022/06/07(火) 14:32:37 

    住んでる場所にもよるだろうね
    北海道だから普通に水道水飲んでるよ

    +9

    -3

  • 12. 匿名 2022/06/07(火) 14:32:41 

    重くて大変だけどフィールが水ただでくれるから汲む

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2022/06/07(火) 14:32:44 

    家でお水そのものを飲むことって殆どなくて、料理の時は水道水使ってる

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2022/06/07(火) 14:32:56 

    ウォーターサーバーの掃除をちゃんとやる自信がないから水道水でいいや

    +36

    -5

  • 15. 匿名 2022/06/07(火) 14:33:09 

    料理やコーヒーはほぼ沸騰させるから水道水。
    冷たい水を飲みたいってのはペットボトル買ってる。
    ウォーターサーバーはきちんとメンテナンスしないと不衛生そうだから置かない。

    +41

    -2

  • 16. 匿名 2022/06/07(火) 14:33:10 

    田舎だから水のペットボトルを飲まない
    かといって水道水も薬飲むとか以外ほとんど飲まない
    お茶のペットボトルは飲む

    +2

    -2

  • 17. 匿名 2022/06/07(火) 14:33:15 

    水道水は安全基準が一番だから、心置きなく飲む。

    +16

    -4

  • 18. 匿名 2022/06/07(火) 14:33:16 

    ペットボトルも良いけどゴミ捨てが大変
    地域によってはラベル剥がさなくても良かったりするらしいね
    <水こだわってる?>飲み水や料理の水、ペットボトルやポット型浄水器がおいしくて楽?

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2022/06/07(火) 14:33:17 

    このトピ見て思い出した!
    生活に使う水を公園に汲みに行く時間過ぎてた

    +0

    -10

  • 20. 匿名 2022/06/07(火) 14:33:32 

    飲み水はペットボトル、料理は水道水。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/07(火) 14:33:54 

    水道水

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2022/06/07(火) 14:34:18 

    水道水が美味しい地域だし水道水は腐りにくいので基本水道水
    わざわざ置き換えてないなぁ

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/07(火) 14:34:24 

    うちは家を建てた時にアルカリ整水器をつけました。

    ペットボトルとかウォーターサーバーは災害用の備蓄も兼ねられていいですよね。
    うちは備蓄用には5年保存水を買ってあるけど、上手にローリングストックしたい。

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/07(火) 14:34:32 

    ずっと水道水です
    冬は冷たくて冷たくて歯にしみますが
    水道水美味しくて大好き
    北海道です

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/07(火) 14:35:11 

    水道水って本当に場所によって水のおいしさ違うの?飲み比べた事ないからわからないや

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/07(火) 14:36:14 

    水そのものは飲まない。
    お茶とかジュースとか何かしら味があるやつしか飲まない。水道水は、料理と生活用水。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/07(火) 14:36:29 

    水道水を普通に沸かして飲んでる、、、

    水出し麦茶なんてそのままポットに水道水ダバダバ入れてる

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/07(火) 14:37:23 

    無印の浄水ポットです。
    浄水ポットってどのくらいの頻度で洗っていますか?
    うちはカートリッジ交換の時(2ヶ月半)に1回なのですが汚いでしょうか・・・

    +0

    -5

  • 29. 匿名 2022/06/07(火) 14:37:43 

    世界一、安全で綺麗な水がタダ同然で手に入る国だから水道水使ってる。

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/07(火) 14:38:04 

    単純に水道水がマズイ…ついでに言うとお湯にすると白く濁ったのが出てくる時あるんだけど我が家だけ…?

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2022/06/07(火) 14:38:13 

    水道水そのままはまずいけど麦茶にすれば飲める。
    沸かした方がいいのかな?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/07(火) 14:38:23 

    >>7
    掃除いる?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/07(火) 14:39:33 

    >>25
    ちがうよ
    比べなくてもわかる地域ある
    飲めたもんじゃない

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2022/06/07(火) 14:39:46 

    嫁が米を水道水で炊いててうちのママに怒られてたよ料理はきちんとした水でしなさいって
    どうりで嫁が炊く米が不味かったわけだよ

    +1

    -14

  • 35. 匿名 2022/06/07(火) 14:39:57 

    ミネラルウォーターと水道水両方使って、水とお茶飲んでる。


    …スーパーに行った日に安いミネラルウォーターをテキトーに買う。

    お茶
    …水道水沸かして作ってる。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/07(火) 14:40:05 

    >>25
    もう今は美味しくなってるかもしれないけど
    15年くらい前大阪駅中のお好み焼き屋さんで出た水は臭くまずかった
    反対に山梨のレストランや喫茶店で飲んだ水は
    美味しかったなあって印象に残ってるほど

    「それ水道水なの?」っていう疑問には答えられないけど
    前ガルちゃんでよほど高級店やシャレ系カフェ以外は
    出す水は水道水だよって聞いた

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/07(火) 14:41:21 

    >>10
    ブリタの浄水ポット使ってるけど沸かすものには使ってないやめんどくさいから
    直接飲むときだけ

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2022/06/07(火) 14:41:58 

    >>29
    水道水が飲める国って数えるほどしか無いのよね

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/07(火) 14:43:06 

    水道水がおいしい47都道府県ランキング
    皆さん当たってます?
    「水道水」がおいしいと思う都道府県ランキング! 第1位は「熊本県」【6月6日は飲み水の日】(要約) | ねとらぼ調査隊
    「水道水」がおいしいと思う都道府県ランキング! 第1位は「熊本県」【6月6日は飲み水の日】(要約) | ねとらぼ調査隊nlab.itmedia.co.jp

     本日6月6日は「飲み水の日」です。東京都薬剤師会公衆衛生委員会が1990年に制定したもので、世界環境デーの翌日に位置づけられています。日本では当たり前のように水道水を飲める環境にありますが、世界的に見ると水道水をそのまま飲める国は珍しく、15カ国程度と...

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2022/06/07(火) 14:43:58 

    ブリタ使ってる

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/07(火) 14:44:03 

    >>30 
    水質はちょっと違うかもね、どこの地域?↓
    記事内のツイートも読むといいかも?
    都道府県別水の硬度ランキング【あなたのところは何位!?】 - こぐま速報
    都道府県別水の硬度ランキング【あなたのところは何位!?】 - こぐま速報kogusoku.com

    都道府県別の水の硬度ランキングが発表されました。、あなたのお住まいの都道府県はは何位でしたか!?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/07(火) 14:45:02 

    >>25
    修学旅行で東京に行ったとき不味くてびっくりした
    今は知らないけど

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2022/06/07(火) 14:45:06 

    >>34
    うちのママっていうところがマザコンっぽい。ママのおっぱい吸ってこい。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/07(火) 14:46:28 

    >>41
    わー!こういうのあるんだ教えてくれてありがとう!ちなみに埼玉😭

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/07(火) 14:46:33 

    ミネラルウォーター買ってたけどゴミになるし収入も減ったので思い切って水道水に変えてみた
    最初は味が気になったけど慣れたら平気
    お腹も壊さずなんの問題もなかったです

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/07(火) 14:48:19 

    ブリタのカートリッジ換えるのがめんどくさくなってペットボトルにした。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/07(火) 14:48:57 

    >>3
    うちもブリタなのですが、たまに細かい炭?が…
    最初の取り付けも4回くらいは水通しするんだけどなぁー

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/07(火) 14:50:12 

    うちは一応浄水器つけてるけど、先日ちょっと機会があって水道の話になった事があって、皆水道水飲まないって聞いてびっくりしたよ。マジで私だけだった
    職場の人、子供の学校の人、皆ウォーターサーバーだったりペットボトルだったりしたのよ、私が意識低いだけなのかなあ

    琵琶湖の水普通に美味しいよ!滋賀の人ありがとう!

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/07(火) 14:51:04 

    >>41
    上位3県しか住んだことない私。
    硬水なのかー。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/07(火) 14:54:51 

    うちはリクシルのナビッシュっていう浄水器と一体型の水栓を使ってる
    ウォーターサーバーが欲しいけど維持費が高そうで我慢してる

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/07(火) 14:55:47 

    飲むのはウォーターサーバー。
    ピザとかパン焼くのは、神社で持ち帰りOKの湧き水使ってる

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/07(火) 14:57:53 

    >>10
    でもあっという間に浄水するから足りなく感じたことないかも。
    飲み物は麦茶なので別のお茶ポットで確保してるからかも。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/07(火) 14:58:57 

    >>11
    今現在、北海道の水源地がどんどん外国勢に買われてるの知ってる?
    現地の人たちはどう思ってるか知りたい。

    +5

    -7

  • 54. 匿名 2022/06/07(火) 15:01:05 

    クリンスイ使ってる

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2022/06/07(火) 15:01:59 

    >>25
    日本でも硬度が違うんやで
    木更津見てみカッチカチや
    <水こだわってる?>飲み水や料理の水、ペットボトルやポット型浄水器がおいしくて楽?

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/07(火) 15:02:55 

    浄水器通せば水道水で十分。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/07(火) 15:05:02 

    >>25
    地域で違いはあるんだろうけど、飲食店のグラスの匂いや、引き込む水道管の古さで変わるのもあるよね

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/07(火) 15:06:06 

    ケチすぎて私水道水を水のペットボトルに入れてかいしゃもってってるわ、マイナスだろうけど

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/07(火) 15:08:01 

    >>55
    そうなんだよね、関東や沖縄って意外と硬度が高いんだよね。
    出汁をとるときに好みの出方にならないから出汁とるときは買ってきた軟水使ってる。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/07(火) 15:09:50 

    マンションなんで水槽が汚れてたら嫌だから飲料水や料理の水はウォーターサーバーのをつかってる
    戸建てだったら浄水器だけで済ますかな

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/07(火) 15:10:31 

    >>55
    軟水じゃない所がけっこうあるんだねえ
    水が合わないってこういう事か!

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/07(火) 15:15:29 

    硬水と軟水って全然違うの?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/07(火) 15:18:20 

    >>30
    微細な空気の泡じゃなくて?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/07(火) 15:21:05 

    うちはウォーターサーバーとペットボトルだな。赤ちゃんのミルクに使うお湯はやはりサーバー無いと不便。ちなみに料理(味噌汁とか)には大量の水使うからもったいなくてウォーターサーバーやペットボトルの水は使えないから水道水だけど、苦肉の策でダイソーの浄水蛇口付けてる。
    >>14
    掃除なんているっけ?メンテナンスで年一で取り替えてくれるけどそれ以外何もやってないよ。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2022/06/07(火) 15:21:06 

    >>6
    訪問員の人も良心的だったし、浄水器快適すぎてなんでもっと早くつけなかったんだろうって思ったよ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/07(火) 15:31:21 

    >>8
    今度引っ越すマンションが浄水器付いてるんだけど、フィルター?みたいなのって定期的に交換するんだよね?
    やっぱり水道水とは味とか違ってくるんですか?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/07(火) 15:47:54 

    東レの浄水器使ってるよ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/07(火) 15:58:19 

    ペットボトルの水箱買いしてる。
    面倒だし浄水器付けた方が安いかなとも思うんだけど、防災用ローリングストックと考えると安心なので。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/07(火) 16:02:01 

    つい先日シンクに電解水素水取り付けました。義父が実家に取り付けてから病気の予後が良いらしく、おすすめされて。正直お高いしまだこれといった体調の変化はないですが…笑
    もう水は買わないし、出先でも水道から出るこの水素水を持ち歩きまくって元を取ってやるー!!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/07(火) 16:09:19 

    家建てた時に舞い上がってたのかシーガルフォーのビルトイン浄水器をつけちゃって、カートリッジが高すぎて辛い。

    本当は1年に1回変えなきゃだけど、2年に1回にのばしてる。
    もうやめようかな(東京)。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/07(火) 16:11:54 

    ビルトインの浄水器の水飲んでる
    でも水道から直接飲むのも出来なくはない
    基本的にミネラルウォーターは買わないかな

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/07(火) 16:13:51 

    水道民営化しようとしてるよ
    反対しないと大変なことになる

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/07(火) 16:37:25 

    毎日の麦茶作りから解放されたくてウォーターサーバー検討中。
    いつでもセルフで冷たい水が飲めて、お湯も使えるのはとても魅力的。
    でもそのために月5000円かかるのも、共働きフルタイムで水を受け取ったりする面倒臭さを考えて尻込みしてしまう。実際どうですか??

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/07(火) 17:46:01 

    義母宅、マルチやってる知人だかに買わされた浄水器置いてたけど最近壊れて捨てた。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/07(火) 17:50:06 

    >>1
    温泉水99 にハマって1年半以上飲んでた。

    最近、改めて
    高いしお水に使いすぎてるな…と思って
    やめた。2L、250円くらい 6本入で2千円越える×月2回

    でもあれ、ほんと柔らかくて美味しいんだよなぁ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/07(火) 18:11:50 

    水素水ってどうなの?
    あとシリカ水も。
    なにか効果あるの?

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2022/06/07(火) 18:28:46 

    4月から水道水の塩素増えてて不安

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/07(火) 18:43:30 

    我が家クリンスイ
    ガルは、ブリタ派が多いのね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/07(火) 18:44:35 

    炊飯、料理、お茶作る時も大手メーカーのペットボトルの水
    水道水は絶対に飲まない

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/07(火) 18:51:35 

    >>14
    会社のウォーターサーバーって誰が掃除してるんだろう?
    タンク変えて終わりじゃないよね?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/08(水) 09:24:58 

    >>1
    水道水自体は安全だけどマンション住みで貯水槽が心配なのでブリタに通してる

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/08(水) 09:43:46 

    >>66
    うちの場合は取り付けるタイプ?なのでそれを定期的に取り換えてます。味に関しては物心ついた時からずっと使ってるのでよく分からないです。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/08(水) 09:52:44 

    以前住んでた賃貸は、うがいした時に錆びっぽい味がしたので、飲み込むものについては近所のスーパーの浄水器を通した水を使ってた。
    今は水道に設置型の浄水器を設置してて、交換カートリッジは定期購入しているので、交換時期が来ると送られてくるので受け取った時に交換しています。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/08(水) 13:07:19 

    >>1

    北海道は水が美味しい
    だけど水道水は
    一度やかんで沸かしてから
    飲んでるよ
    何で、水ごときでお金を払うのか?
    意味が分からん
    <水こだわってる?>飲み水や料理の水、ペットボトルやポット型浄水器がおいしくて楽?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/13(月) 18:47:19 

    >>73
    赤ちゃんがいるときにウォーターサーバー使ってたけど、だんだん水が余っていって部屋の一角が水の段ボールで埋まったよ。年単位で使ったけどメンテとか洗浄とかなかった。今のはわからないけど数年前使ってたやつはエコモードにすると部屋が暗いときはすぐにお湯が出ないから不便だった。
    今はブリタで落ち着いてる。そのまま水出しでお茶作れるし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。