ガールズちゃんねる

推しは好きだけどオタクに疲れた

278コメント2022/06/23(木) 17:29

  • 1. 匿名 2022/06/05(日) 11:11:04 

    とあるグループのファンでこれまでTwitterで楽しく推していましたが、熱量の差やお金のかけ方についていけなくなって急に冷めてきてしまいました。
    他界隈の愚痴垢で推しグループファンに対する悪口を目にしてしまったことにも落ち込んでいます。
    ライブの時に仲間ができると楽しそうでいいなと思っていましたが、多少の寂しさやチケットの取りやすさで不利があっても一人の方が気楽に推せるかなと思ったり。
    こんな経験をされたことがある方、これからのアドバイスをいただけると嬉しいです。

    +190

    -2

  • 2. 匿名 2022/06/05(日) 11:11:46 

    >>1
    がんばれ

    +33

    -1

  • 3. 匿名 2022/06/05(日) 11:11:54 

    好きだからこそストレスたまることもあるよね

    +176

    -1

  • 4. 匿名 2022/06/05(日) 11:12:07 

    疲れたら一旦離れるよ。

    +151

    -0

  • 5. 匿名 2022/06/05(日) 11:12:12 

    >>1
    主が居るのツイだけ?
    5ちゃん言ったらもっとすごい話してるよ。

    +4

    -21

  • 6. 匿名 2022/06/05(日) 11:12:26 

    >>1
    旦那さんや彼氏はいるんですか?

    +4

    -27

  • 7. 匿名 2022/06/05(日) 11:12:27 

    オタク同士の対立が始まるとめんどくさい

    +211

    -0

  • 8. 匿名 2022/06/05(日) 11:12:44 

    現実に好きな人出来たら興味なくなった
    昔、同担拒否とかしてたの黒歴史です😂

    +87

    -5

  • 9. 匿名 2022/06/05(日) 11:12:48 

    推しは心で愛でるものよ 活動ありきでなくてもいいんでない?

    +112

    -3

  • 10. 匿名 2022/06/05(日) 11:13:20 

    マウントとられるから、一人で活動したほうが平和だ

    +185

    -0

  • 11. 匿名 2022/06/05(日) 11:13:32 

    推しと繋がれたと何気に自慢してくるファンがいて、何か一気に冷めてしまった

    +134

    -1

  • 12. 匿名 2022/06/05(日) 11:14:06 

    私が一番なのよ系ファンが必ずいる

    +164

    -0

  • 13. 匿名 2022/06/05(日) 11:14:16 

    同担拒否とか罵り合いとか殺伐としてるファンに引く
    方向性間違ってんだろ

    +128

    -0

  • 14. 匿名 2022/06/05(日) 11:14:22 

    推しとかオタクとかの定義がわからんのだけど
    個人で好きにやればいいんじゃないの?

    +97

    -1

  • 15. 匿名 2022/06/05(日) 11:14:36 

    ファン同士の喧嘩?を見ると冷める。

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2022/06/05(日) 11:15:29 

    >>1
    推しの推し方は自由だよ!私だってお金ないからCD何枚もつめないし、なんならお金ないときは中古やフリマサイトで買うよ。推しに貢献することが私の目的ではなく、私の生活を充実させることが私の目的。

    +284

    -2

  • 17. 匿名 2022/06/05(日) 11:15:51 

    くだらない。

    +13

    -17

  • 18. 匿名 2022/06/05(日) 11:15:53 

    音楽番組トピックで最終的にグループの罵りあいになるから嫌だ。
    番組のここが良かったとか語りたいだけなのに

    +68

    -0

  • 19. 匿名 2022/06/05(日) 11:15:57 

    年取ったせいなのか
    pixivあーだこーだ
    界隈でこの表現はどーのこーの
    って揉め始めると、丸ごといらねーってなって
    冷めてしまう。昔は1オタとしてお気持ち表明してるタイプだったけどもう熱がないのかな。

    +34

    -6

  • 20. 匿名 2022/06/05(日) 11:15:59 

    解散したグループや故人を推してると他ファンも含め心が平和
    真っ盛り!という時期の人はやはり追いかけるのが大変(それがオタクの醍醐味なんだろうけど)

    推しを愛するために他ファンからは距離を置くのが楽
    リアルでもネットでもね

    +61

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/05(日) 11:16:47 

    レートが高いとかオタクが上目線で嫌な気分になる時ある

    +51

    -1

  • 22. 匿名 2022/06/05(日) 11:16:49 

    >>1
    わたしも推しいるけど、Twitterだと推しについてのキモい妄想ツイートあるから、Twitterは見ない
    ガルも変な画像いっぱい貼られてるから、見ないようにしてる
    ひとりでひっそりと推してる

    +119

    -4

  • 23. 匿名 2022/06/05(日) 11:16:54 

    >>1
    推しにお金出したことないわ。
    YouTube見てCMみてあげてるだけだわ。

    +4

    -22

  • 24. 匿名 2022/06/05(日) 11:16:58 

    ライブグッズを全部買う人の中でも、
    使う様、観賞用、保存用

    この3つの用途で使い分けるのに同じ商品を3つ買う人とかもいてすごいなーと思う

    +110

    -2

  • 25. 匿名 2022/06/05(日) 11:17:13 

    チケット争奪戦、ランダム商品…SNSしてると疲れるよね
    メインで推してない人がチケット取れてたり、チケット取れた人に限って些細な事でその公演に文句つけてたり、最推しじゃない人にランダム商品当たってたり
    私に当ててくれればマナー良く全力で楽しむ(物なら大事にする)のに

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/05(日) 11:17:23 

    〇〇新規ウザいとか言う古参に笑える。

    +95

    -3

  • 27. 匿名 2022/06/05(日) 11:18:00 

    推しに目覚める→ヲタ垢作ってつながる→熱量問題にぶちあたる→凹む→なんか疲れる→
    全てはヲタ神様の作ったトラップなのだよ。大概この問題にぶち当たり解脱し、個人で推すか離脱かの選択を迫られるのよね。

    +110

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/05(日) 11:18:18 

    >>1
    twitterはあくまで情報収集に使って積極的に絡むのをやめる
    チケ関係の時だけ絡む垢なんて珍しくもないし

    +86

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/05(日) 11:18:30 

    >>1
    私もTwitterでファンとの交流してた時期もあったけど(現地でも会ってライブの後に飲みに行ったりしてた)、今はもう1人でひっそりと推してます

    +81

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/05(日) 11:19:08 

    語り合いたいと思ったこともあったけど、今は1人でマイペースで楽しんでるよ
    自分のほうが詳しいんだぞアピールが激しい人とかいて疲れたもん

    +110

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/05(日) 11:19:18 

    私はトラブルとかマウントが嫌で1人でひっそりと推してる
    推し友達いないからライブも1人

    +116

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/05(日) 11:19:34 

    >>6
    もちろんいるよー
    この話題と何か関係ある?

    +12

    -6

  • 33. 匿名 2022/06/05(日) 11:20:05 

    >>1
    本人は好きだけどファンが民度低過ぎて問題ばかり起こすから、本人まで嫌気がさして真面に応援出来なくなる、芸能人によくあるアレのオタク版ですね

    私それゲームとオリジナル創作でソレになった。オリジナル創作は推しとかうちの子とか通り越して、私の生きてる理由になってるから死ぬまで止めないけど

    +36

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/05(日) 11:20:39 

    >>18
    わかるわー。他グループの口パクがどうだとか、ビジュアルがどうのこうのとか、それがどうした?って感じ。自分の推しだけ見てなよって思う。

    +61

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/05(日) 11:21:20 

    推しのことはどんな微妙な歌出したりダサい衣装着ても
    全部丸ごと絶賛しなきゃならないって風習が気持ち悪くてファンやめた
    あとチケットも値上がりしたし

    +103

    -2

  • 36. 匿名 2022/06/05(日) 11:21:47 

    >>26
    自分の方が古くから知ってるのに!これだけ推してるのに!みたいな圧強い人苦手
    好きならそれで良いじゃんて思う

    +76

    -1

  • 37. 匿名 2022/06/05(日) 11:22:03 

    私もファンが嫌過ぎて本人まで嫌いになってやめた

    +58

    -4

  • 38. 匿名 2022/06/05(日) 11:22:42 

    >>30
    あるある
    あと2次元作品系だと考察してる人がフォロワー多いとその人が正義で主流の考え方みたいになるのが嫌

    +72

    -1

  • 39. 匿名 2022/06/05(日) 11:23:21 

    一般人気が落ち着いて固定ファン中心になるとおかしな人は減るよ
    それでもグッズ何万円分買ったとか全通とかマウント取ってくるやつはいるけど推しの養分乙って気持ちで生ぬるく見守ってる

    +51

    -1

  • 40. 匿名 2022/06/05(日) 11:23:22 

    熱量は人それぞれだから、比べる必要はない

    仲間を作るのが目的ではないから、つるまないし、自分のできる範囲で応援してるよ

    +39

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/05(日) 11:23:34 

    「本当のファンは~」とか言っちゃう人ね。熱量が高過ぎてムキになってるファンは、推しからしても要注意人物になってると思うよ

    +40

    -1

  • 42. 匿名 2022/06/05(日) 11:23:47 

    推しは好きだけどオタクに疲れた

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/05(日) 11:23:49 

    わかるよー
    私も好きなミュージシャンいるけど、
    いろんな応援の仕方や好きな形があることを受け入れずに〇〇しないなんてファンじゃない!
    みたいな人いるから疲れちゃった
    一緒にライブ行ったりして個人的に遊ぶ人も何人かいたけど今は1人で参加が1番楽

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/05(日) 11:24:00 

    >>35
    わかる
    ちょっとでも否定的なこと書くとアンチ扱いで疲れる
    「イベント1,000円値上がりしたんだね〜」って他意もなく書いたら
    「アンチ来てるからスルー推奨」みたいに書かれてびっくりした

    +76

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/05(日) 11:24:24 

    以前の推しはネットで仲間作って30人ぐらいのグループに参加してた
    特に得したことはなく、レアなチケットは普通にとれないし争奪戦、むしろ付き合いで見送りたいグッズ買ったり映画何回も見たり不本意にお金使った
    ツイで、ご縁がとか女神さまがとかフォロワーさんからお声掛けいただきとかは、転売チケを購入してるらしいこともわかった

    今の推しは完全にひとりだけど身軽で好きなことに好きなようにお金使えてわたしには合ってる

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/05(日) 11:24:36 

    Twitter疲れるよね、マウントばかりだし
    私は壁打ちアカウント作ったよ
    ヲタ活もそんなしなくていいやっていう思考に変わってきた

    +68

    -1

  • 47. 匿名 2022/06/05(日) 11:24:37 

    >>35
    信仰みたいになってるのは最早ファンではなくノイローゼ

    +60

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/05(日) 11:24:55 

    >>16
    >推しに貢献することが私の目的ではなく、私の生活を充実させることが私の目的。

    これ大事だと思う
    推しに貢献の意識が強くなってる人ってずれてたりおかしくなってる人多い

    +202

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/05(日) 11:24:59 

    私は公式アカやファンクラブからの情報だけでオタクやってる。ライブとかも一人で行く。一人のほうが楽。他のファンの感想は興味無いからライブ後にツイートとか見ない。
    グッズも自分が欲しい物だけ買う。

    +84

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/05(日) 11:25:04 

    初めの大好き大好き♡な頃は一人がいいかな…。
    気持ちが落ち着いてきたら一人だと飽きるから友達作ってギャーギャー騒ぐ方が楽しい。笑
    友達がファンサもらっても全然平気で一緒に喜べるなと思えるくらいになってから作る。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2022/06/05(日) 11:25:05 

    好きなだけお金使えて熱量高めたい時はたくさん交流して刺激しあってる中にいたけど、今は出来る範囲でって感じだから一人で楽しんでるよ。自分に合った楽しみ方をしたらいいね

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/05(日) 11:25:32 

    推し以外のメンバーは許さない認めないみたいな空気も疲れる

    +51

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/05(日) 11:25:38 

    たまにライブ行ったりで自分は満足だけど、それじゃ物足りない人もいるよね。
    どうにかアピールして一生懸命貢いで、私は他の奴らとは違うんだよって。だから私を特別扱いしてよって感じの人いたなあ。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/05(日) 11:26:30 

    盲目、過保護なファンが嫌だ
    私の推し、どう見てもおっさんになったしどう見ても太ってるし顔もたるんでて可愛くも格好よくもなくなってそれはそれで味が出て良いのに、昔と変わらず可愛くて格好いいがファンの共通認識になってて辛い

    +71

    -7

  • 55. 匿名 2022/06/05(日) 11:27:16 

    新規ファンが沢山いるときは良かったけど
    段々と減って少数の濃いメンバーだけが残ったら
    やたらと高尚ぶるようになったりしっとりしたエロ目線が増えて持ち悪い雰囲気になったから
    推し活引退した

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/05(日) 11:28:11 

    >>1
    主さんと同じように疲れてしまい推しやそのジャンルを見るのも辛くなりそうだったので、私はきれいさっぱりTwitter辞めたよ。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/05(日) 11:28:39 

    仲間とつるんで「好き好き」しなくてもいい
    グッツだって集めりゃお金も場所もとるし、全然じぶんのペースにあった買い方すりゃいい
    別にコンサートやら映画も絶対行くなんてしなくて、テレビでのんびり見てもいい

    お酒と一緒で自分のペースで満足する量を、好きな人と楽しめばいいんだよ
    飲み過ぎは体壊すし、財布も痛い

    +54

    -1

  • 58. 匿名 2022/06/05(日) 11:29:34 

    >>38
    わかる、考察本当やだ

    +39

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/05(日) 11:29:37 

    AKBが好きなんだけど、オタク同士の叩き合いや足の引っ張り合いが酷すぎてウンザリするよ
    特に5ちゃんなんかは本当に酷いね
    ちょっとでもメンバーの誰かを持ち上げるようなスレが立ったら、
    「不人気の癖に持ち上げるな」「ステマすんな」みたいな輩が湧いてきてマジでうんざり

    あと動員数だの、SNSのフォロワー数だの、動画の再生回数だの、配信の同接数だの、
    とにかく「数字」しか見ない輩も多過ぎる
    それで一体何をするのかといえば、煽り合い、マウントの取り合い、叩き合いばかりだからね…
    それの一体何が楽しいのか、アイドルの楽しみ方がそれか?と思うわ

    +40

    -1

  • 60. 匿名 2022/06/05(日) 11:30:39 

    相方作ろうとする子が苦手で離れたいんだけど難しい
    今後ずっと一緒に入らなきゃいけないのか

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2022/06/05(日) 11:30:52 

    >>16
    良いと思う。お金落としてるけど推しに細かく注文するようなヲタ苦手。

    +67

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/05(日) 11:32:37 

    Twitterとかネット掲示板は、数週間ぐらいほっとけば見ないことが当たり前になるし、たまに見ても心理的な距離がとれるようになるよ。とにかく目に入れないことが大事。現場でのうざいファンはある程度どうしようもないけどね。。

    +39

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/05(日) 11:32:40 

    一部の常連が幅を利かせてて疲れた

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/05(日) 11:33:20 

    私も友達と一緒にライブ参戦とか楽しそうだなって思うけど、熱量とかの差があるとめんどくさいから
    今推してるグループは友達作らない。
    ライブも一人参戦。
    Twitterも見る専門。逆にアンチとか居るとウケるーって見てる笑

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/05(日) 11:35:04 

    二次創作の同人誌をやってた
    派閥を作ったり仕切りたがる高圧的な人がどこに行っても必ず発生するのが疲れる
    いわゆる大手サークルに露骨に媚びへつらう人
    匿名メッセージツールなどでの嫌がらせ、腹の探り合いで病んでしまう人もいる
    自分が人気と勘違いして公式原作に迷惑をかける人もいる
    上手い下手や人気の有無は確かにあるけど皆が非公式の活動で同じ一般ファンなのにね

    +44

    -1

  • 66. 匿名 2022/06/05(日) 11:36:06 

    わかるなぁ。
    推しは変わらず大好きだし、Twitterとかで情報も見たいからやめたくないけど。
    他のフォロワーさん達の熱量や、圧。
    あと、古参も多少なりとも面倒臭い。意地悪ではないけどルールを決めつけてくる。
    あと、ポエムちっくな投稿。違法画像や有料配信のネタバレ等など。

    はーめんどくさ!ってなるんだけど、離れるのも寂しいしな。と悩む時も多いわ。

    +53

    -1

  • 67. 匿名 2022/06/05(日) 11:36:48 

    Twitter自分には合わなくてめちゃくちゃ疲れるからキッパリやめたいけど、情報収集的には良いんだよね…
    ていうか、Twitter見てないと気付かない情報とかあるんよね
    トレンド他国に設定して情報だけ追うのが良いのかな

    +49

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/05(日) 11:36:50 

    その人自身は好きでも嫌いでもないけどファンのノリが気持ち悪いからその人自身もあまり見たくない、みたいなこともあるしね。自分もファンだったらさらに複雑な気分になるだろうな。

    +38

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/05(日) 11:36:51 

    Twitterやってる人なんだけど、めっちゃコメントしまくる人がいてめざわり……
    で、他の人に対してエアリプする攻撃的なとこもあって、ほんともう少しでいいからおとなしくしてくんないかなという気持ち

    +38

    -1

  • 70. 匿名 2022/06/05(日) 11:37:09 

    一人で一歩引いて推してるよ。
    今の1番の推しなんかは結構年齢層高いファンがラブとか大好きとか言いまくってるからあまりファンのコメントとか見ない様にしてる。
    良い部分しか見ないのが一番。

    +25

    -5

  • 71. 匿名 2022/06/05(日) 11:38:17 

    >>16
    お金も時間も体力も無限じゃないから推しばかりにかけてられないもんね
    生活しなきゃいけないし自分の体は1つしかない

    +50

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/05(日) 11:38:26 

    作者に思い通りの展開で描けって脅して鬱にして作品描けなくするような奴はファンなんかじゃ無い。

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/05(日) 11:38:41 

    マナーもあって同じ熱量、お金のかけ方の人を見つけられたら良いけどね

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/05(日) 11:39:47 

    >>6
    お、いきなりどうした?

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/05(日) 11:39:56 

    ルールやマナー違反多いし、それを注意されたら逆ギレしてその友達だっていう人も入ってきて口汚く罵ってて嫌な気持ちになった。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/05(日) 11:40:45 

    >>48
    推しができて毎日が楽しくなったけど、だんだんしんどくもなってきた。
    ハッとさせられました。
    名言ですね。
    ありがとうございます。

    +63

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/05(日) 11:42:50 

    >>68
    ファンのオタクのノリに媚びるようなところが見えてきて本人も嫌いになっちゃった
    あと引退したのに、写真や練習動画で
    ファンの期待を無駄に煽って来る感じがいやらしいなって
    浮世離れした感じが好きだったのに

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/05(日) 11:42:57 

    >>48
    あれ買えこれ買え推せる時に推せって乞食みたいなメンバー増えた気がする。必死になればなる程人気ねえんだな笑って冷めるタイプだから合わないわ。

    +52

    -2

  • 79. 匿名 2022/06/05(日) 11:43:25 

    オタクあるあるだと思うんだけどリア充とはまた違った彼氏、旦那自慢する人いませんか?
    結婚出来て嬉しくて上仕方ないのかな~みたいな
    ああ言うファン見るとなんとも言えない気持ちになる

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2022/06/05(日) 11:43:42 

    >>11
    心に留めておけばいいのに
    言いたくて仕方ないのかな

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/05(日) 11:44:11 

    ずっと推してたグループがいたけど、去年から同事務所の他グループに降りた
    前は厄介なオタクもいなかったしみんなルール守って平和だったのに、今はSNSで変な絡み方してきたり突っかかってくるしとにかくライブ中のマナー悪すぎて最悪だった
    前のグループ一筋で別グループの事情は知らず平和なのが当たり前だったからかなり衝撃を受けたよ
    オタクと関わりたくないし二度とライブ行かないって思った
    自担に逢いたいけど胸糞悪すぎて我慢した方がマシ

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/05(日) 11:44:11 

    好きだからこそ苦言を呈してるんだっていうやつ、大抵ただの暴言でしかない
    お花畑な信者と違って冷静にコンテンツを見れるワタシマウント

    +29

    -4

  • 83. 匿名 2022/06/05(日) 11:44:26 

    >>32
    推し活女=喪女だと思いたいんじゃね?

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/05(日) 11:45:09 

    >>52
    うちは箱推し至上主義って感じで無理
    悪いけど自担しか興味ないのよ

    +41

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/05(日) 11:45:22 

    倫理的にどうかと思う行動をしたメンバーがいて私はそのメンバーに対して嫌悪感生まれたけど変わらず推してるファンとの温度差に苦しくなってきて、もう推しだけ単体で見てたいと思うようになってきた
    箱推しでTwitterやってたけど、推しオンリーアカウントで作り直そうか悩み中

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/05(日) 11:47:39 

    地方に引っ越してなかなかライブやイベントに行きづらくなってから冷めてきた、今も好きだけど昔は推しのことを第一優先にして考えてきた予定も今はお金の使い方をセーブするようになってる

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/05(日) 11:49:37 

    おばさんオタ程感情をコントロール出来てないよなって思う。リプ欄に居座ったり推しの仲間や後輩にまで絡みに行ったり。痛いオタ見ると自分まで冷めるのなんでだろう。

    +49

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/05(日) 11:50:04 

    推しの推し方は自由なんだか、Twitterですごい頻度でユニバやらコラボカフェやらコラボイベントに行き大量のグッズを買ったりフォロワーに沢山タダでプレゼントしてたり、しかも他のジャンルでもグッズ大量購入やバースデーもお祝いしたりする人いるがすごいなーて羨ましいし楽しそうだから少し嫉妬する笑

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2022/06/05(日) 11:50:14 

    >>24
    過去に1年間くらいその勢いで買ってたわ。
    外箱から一度も出してないのたくさんある。
    お金が持たなくて「欲しい」「買わない」って悶える時期過ぎて落ち着いた。
    推しは変わらず快楽ドーパミンの記憶があるから「欲しい」はあるので全く買わないがまだ出来ないよー。

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2022/06/05(日) 11:53:14 

    >>38
    2次元界隈あるあるだね
    有名どころの解釈が流行って、それが公式のようになっちゃうやつ

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/05(日) 11:53:15 

    昨日のアジアのイケメントピも韓国オタとアンチでカオスだよ。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/05(日) 11:53:54 

    >>48
    動画の再生を強制してくるのも同じ匂いがする。
    積むのも貢ぐのも個人の自由だよね。
    私がこんなにいろいろ犠牲にしてるんだから、他の人も同じ思いするべき!って思考なんだろうか。

    +45

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/05(日) 11:54:02 

    ジャニーズやLDHではない日本人の男性グループを推してるけど、メンバーのやらかしたこと(犯罪ではない)でファン同士が揉めてて嫌気がさしてきた
    SNS上でのエアリプ罵倒大会は見てて気分が悪い

    最初ファンになりたての時は、元々ドルオタではなかったから新しい発見が多くて楽しかったのに、SNSで繋がりを増やす度にファンの嫌な部分が見えてしまって、疲れてきた
    数日前から推し活用に作ったアカウントは見てない

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/05(日) 11:54:15 

    女性アーティストのファン
    5ちゃんねるは男オタ同士でガチ罵倒バトル、ツイではぽっちゃり女子がヘタクソな歌ってみた動画を絶賛されキャッキャしてる
    草しか生えんよ

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/05(日) 11:54:27 

    高額転売のチケットに手を出したり、全ステのためや自分が良い席に座るために複数名義で大量購入して後は売りさばいたり、平気でそういうことをしているのを見ると嫌気がさしますね

    +46

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/05(日) 11:54:49 

    >>48
    あとSNSにあげたいが為な人もいるよね
    私はアニメが好きで映画をやることもあるんだけど100回見ました、来場者プレゼントこんなに集めましたみたいな人よく見かける
    本当にちゃんと100回見たの?どんな生活してる人なの?って不思議になる
    時間もお金も使い方は人それぞれだけどさ

    +44

    -1

  • 97. 匿名 2022/06/05(日) 11:55:25 

    >>16
    最後の言葉が真理だわ。

    +58

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/05(日) 11:55:33 

    私はK-POPのとあるグループが好きなんだけどTwitterとか見てると、「オンニ(親しい年上の女性のこと)ありがと〜」とか他のK-POPファンがやり取りしてるの見て少し寒くなった

    +38

    -1

  • 99. 匿名 2022/06/05(日) 11:55:35 

    >>69
    ファンの人がってこと?その人だけミュートしたら?

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2022/06/05(日) 11:58:13 

    私は主婦で使えるお金があまりないし映画や舞台も見たいけど遠いので行けない。だからTwitterとかでチケット取れた!とか推しのアンバサダーのブランド買った!とか見てると自分が大したファンじゃないような気がしてしんどい時がある。でも情報は欲しいのでやめるにやめれない笑

    +49

    -1

  • 101. 匿名 2022/06/05(日) 11:58:13 

    腐のツイートとか見るとうわってなるからどんどんブロックしてるけど、SNSみないで推すのが1番いい気はする
    Aと撮りたいのにBが無理矢理入り込んできてCが嫌がってるとかいう妄想をAファンがよく垂れ流してるけど、Cファンのじぶんからしたら自担をいじめっ子みたいにされて嫌だしBにも失礼だし本当めんどくさいなって思うよ

    +35

    -1

  • 102. 匿名 2022/06/05(日) 11:59:04 

    推しに対する思いは人一倍あるし、同じ人を推している人達と語り合いたい気持ちもあった。でも解釈違いによるピリッとする空気とかもう疲れるだけだから一人で推してる
    Twitterも人のツイートとか見なくなった。
    公式だけ見てる

    +48

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/05(日) 11:59:16 

    >>17
    ここまでのめり込めるのは一種の才能だよね

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/05(日) 11:59:31 

    ジャニーズのグループのトレンド入り貢献したくてTwitter始めたけど、フォロワーさんの熱量の高さ、お金の落とし方、多ステ当たり前… 私も情熱は強いつもりだけど、私の来るところじゃなかったかな?と思った。

    あと公式が発信したお知らせや画像に「お知らせありがとうございます❤️」「お写真ありがとうございます❤️」のコメントを当然のようにみんな一言入れてて、???状態。
    うれしい!とか楽しみ!とかのコメントのみじゃダメなのか?と不安に。笑
    ファンとして礼儀正しくお礼をいい、今後もより良い情報や画像を発信してもらうため…?
    他Gみたらそこまでじゃなかったから、グループによって少し違うのかな。

    +52

    -1

  • 105. 匿名 2022/06/05(日) 12:00:08 

    お茶の間ファンくらいが丁度いい

    昔ガルちゃんで見たコメント
    真理だと思う

    +66

    -2

  • 106. 匿名 2022/06/05(日) 12:03:58 

    箱推しなんだけど、特定のメンバーのアンリー?が苦手。
    かっこよくて歌もお芝居もうまい逸材なのに、このグループにいるから売れないんだ!的な意見が怖い。
    仲間を抽象されてその彼が喜ぶと思うんだろうか。

    +44

    -3

  • 107. 匿名 2022/06/05(日) 12:05:47 

    >>1
    主さんの疲れとは違いますが。
    私は俳優のファンでTwitterは交流せず、情報集めのために閲覧してます。
    どの界隈にも居るとは思いますが、もの凄い情報通の方が居て、その方の情報を元に録画や表紙の雑誌を購入してます。
    いつも思うのが、この情報通の方はCSの番組から少し載ってる雑誌まで網羅して、更にロケ地巡りや舞台、映画の舞台挨拶もほぼ行ってるんですよね。
    地方住民からしたらその軍資金が出せるほど都民の方は稼ぎがいいのかな?と。
    この流れ見てたら羨ましいと言うか、ただ凄いとしか言いようが無いです。

    +45

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/05(日) 12:07:56 

    私の場合、推しへの熱量高い人は見てて楽しいし、古参のマウントも気にならないんだけど、推しへの愛が溢れる私を見てっていう感じの人だけがどうしても苦手。そういう人と繋がりたくないからソロ活動してる。

    +53

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/05(日) 12:10:02 

    チケットは運と思って1人で楽しんでます
    会場に集まって写真撮ったり
    ライブ後にご飯行ったりするのは
    私には合わなかった
    ゆるく推してます

    +57

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/05(日) 12:14:19 

    >>38
    わかるわ!今現在進行形でガルでトピ立ってる作品の考察厨が心底うざい。
    矛盾してるのにダラダラ何回にも分けて書いたり、特定のキャラに都合良くてそれを推してる人たちがもうその終わりでいい!とか盛り上がってて気持ち悪い。

    +31

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/05(日) 12:15:11 

    推しの情報探しにSNSたまに漁ってたけど、いつもお馴染みのファンが引っ掛かる
    妄想TwitterがしんどくてSNS見るのやめた

    +42

    -2

  • 112. 匿名 2022/06/05(日) 12:17:21 

    推しが公式に雑な扱い受けてる。
    悪質なファンからも色々言われてる。
    人気投票では上位にいたのに扱いは変わらない。
    ファン辞めようか悩み中で苦しい。

    +32

    -2

  • 113. 匿名 2022/06/05(日) 12:17:34 

    >>35
    ここで教えてもらったけど、Twitterだといい事や絶賛コメントのイエスマンしかいないんだよね。正直これどうなの?みたいな衣装や髪型だったりするけど。
    ここで見るひどいアンチはスルーするけど、毒吐きながら良い所コメントしてくれくれる人達見るのが楽しいと気づいた笑

    +54

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/05(日) 12:26:13 

    アイドルのファンって特殊じゃない?

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/05(日) 12:28:06 

    >>91
    横。このコメ見て見てきた。私の推しはK-POPでガルだとマイナスだらけになるから貼らないでって気持ちで覗くけど、今回はプラスが過半数超えていてびっくり。
    他のK-POPグルメンバーも同じだったのを見て、今来日してコンサート開催したり生で見る機会増えたから人気の勢いがあるのかなって思った。

    +6

    -7

  • 116. 匿名 2022/06/05(日) 12:33:19 

    信者みたいなファンって苦手
    少し意見言っただけで時代遅れとか言って来る

    +19

    -4

  • 117. 匿名 2022/06/05(日) 12:35:11 

    >>99
    はい、かなり熱烈なファンの人数名です。
    ブロック、ミュートしてますが完璧に避けられるわけじゃないんですよね。他の人が引用リツイートしたりすると見えるし。あとスペース機能やTwitterじゃないコミュニティサイトの方にも出没が激しすぎてうんざりしてます。

    +16

    -2

  • 118. 匿名 2022/06/05(日) 12:36:25 

    ホスト推してる客みたいな人たち居るよね
    必至だし自分の押しが一番だとマウントする

    +34

    -1

  • 119. 匿名 2022/06/05(日) 12:38:44 

    >>38
    実際に当たってた考察厨いるけど、そういう本当に作品が好きなひとがする考察は気にならないけど、作品のことよく分かってない、ツッコミどころ満載、設定を無視した考察厨は大嫌い

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2022/06/05(日) 12:41:00 

    所詮は一介のファンに過ぎないのに、運営目線・運営気取りでアレコレ語る人って一体何なの?と思うわ

    +47

    -1

  • 121. 匿名 2022/06/05(日) 12:46:45 

    大好きだけどCDとか買ってない

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/05(日) 12:52:26 

    >>16
    また「これだけ積んでるんだから○○しろ」的にファンの執着や期待が度を越えてく姿を見ると
    ファン文化って搾取する方もされる方もエグい構造なんだなーと気づいてしまった

    +41

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/05(日) 12:53:37 

    >>48
    私の推しはそういうスタンスで応援してね、自分はあくまでファンの人生のオマケとか付録っていつも言ってるんだけど、それを冷たいとか線引きされてるみたいでショックとかファン嫌いなの?とか言うオタクいて疲れる

    +35

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/05(日) 12:54:05 

    押しは好きだけど、その押しの交友関係まで好きといなければいけないファンの風潮は少し苦手

    +25

    -1

  • 125. 匿名 2022/06/05(日) 12:54:23 

    >>62
    そもそもTwitterは一部しか見てないしなぁ
    国内Twitter登録者は2千万人いるけど、その中でどれだけアクティブユーザーいるのか?だよね…
    たった1万、数万のイイネ程度でバズった言われてるけど、極一部にすぎない
    世間の声だと勘違いしてるひといるから困るんだよなー

    +32

    -1

  • 126. 匿名 2022/06/05(日) 12:54:52 

    >>35
    どのアーティストにもそういう種類のファン居るよね。
    何でもかんでも許したり持ち上げるのはそのアーティストにとって良いことなのか...?って思ってる。
    ただ、SNSはネガティブ発信すると叩かれるから、対策として絶賛コメントしか書かない人も居そう。

    私は「あそこ良くなかったよねー」とかマイナスなことも言い合える人としか仲間になれないw

    +30

    -1

  • 127. 匿名 2022/06/05(日) 12:55:37 

    古参は大体自分のことオタクというよね

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2022/06/05(日) 12:58:07 

    SNSやってたときより、今のぼっちの方が推し活が捗るようになったよ
    自分の好きなように推しを応援できるし
    SNSなんかやめなほんとに

    +41

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/05(日) 12:59:34 

    >>125
    ほんとにねー。
    Twitterの意見が世界の意見と勘違いしてる人が多すぎる

    +34

    -1

  • 130. 匿名 2022/06/05(日) 13:00:24 

    >>126
    あなたみたいな人を「説教厨」という

    +3

    -11

  • 131. 匿名 2022/06/05(日) 13:01:11 

    まあまあ下らないんだけど
    ちょっと面長の人が好きで、その人がいつも通りに写ってる雑誌について、他の子達が「なんかこの○○いつもより長くない?」「ねー、なんか悪意ある」とか言ってた
    ファンフィルター?あるとそう見えるのか、それを他人が知るとこんな気持ちになるのか、私がまだまだなのか、いつも通りなんだからむしろ本人に失礼なんじゃないかみたいないろんな事が思い浮かんで、ファントピとかもいかなくなった

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/05(日) 13:02:31 

    >>122
    度が過ぎるとお互い殴り合ってバカだなーって思う。DV男とメンヘラ女みたい。もっともっともっと。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/05(日) 13:02:50 

    私も見てるだけ。
    信者みたいな人達は苦手だから絶対絡みたくないけど、その人達のせいで推しのイメージさえ下がることあるから迷惑だったりする。
    「だから○○推しのファンは〜」みたいなかんじで言われてたりね。
    そういった発言する人達も問題だけど、それを鷲掴みしてる人達も出てくる。
    あーヲタクってめんどくさいなと思う。

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/05(日) 13:04:22 

    >>101
    想像力豊かだよね
    女子ってそういう傾向あるのかな
    噂話好きなおばちゃんとかも同じ匂いする
    「~に違いない」って決めつけだけで盛り上がる

    +24

    -2

  • 135. 匿名 2022/06/05(日) 13:06:18 

    >>114
    アイドルファンの熱量って世界共通なんかな
    私はジャスティンビーバー、1D世代のファンなんだけど海外のアイドルファンもどぎついの多くてある意味日本よりすごいかもしれない

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/05(日) 13:06:48 

    SNSはただの情報源
    無くても推せるよ

    +32

    -0

  • 137. 匿名 2022/06/05(日) 13:08:41 

    >>35
    自分と他人の境界線がないタイプなんだろうな。もはや推し=自分。自分を攻撃するヤツはボコボコにしないとと戦闘態勢。モンペみたい。

    +23

    -3

  • 138. 匿名 2022/06/05(日) 13:09:04 

    >>44
    物価高くなったね〜みたいな話なのにアンチ扱いなんですね。

    +20

    -1

  • 139. 匿名 2022/06/05(日) 13:11:19 

    私も今そんな状態〜
    推し(二次元)が好きだけど常に情報過多だし、公式がいらんことして結構炎上してるし、ライブはマナー違反多いし疲れてきた...
    推し好きだから素直に応援したいけど自衛してても限界になってきたから少し離れてる

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/05(日) 13:12:40 

    「物価高くなった」→人気上がってるの証拠だから喜ばない奴はアンチ!ってこと??

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/05(日) 13:28:01 

    オタクというか依存レベルの人ってメンヘラだよね。
    マイページ見たらゾッとする。
    色んな意味で関わらない方が無難。

    +30

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/05(日) 13:28:41 

    わかる〜Twitterで推し活最初は楽しいけど段々嫌になる。グッズ買っていちいち写真上げるのとか、誰のために楽しんでるの?って感じ。確かにSNSで広めることは推されてる側にとったら良いんだろうけど、もう十分人気だし自分はSNS上には居なくても良いなって思った

    +24

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/05(日) 13:30:09 

    >>1
    わかるー!
    私もファン同士がいっつも言い争いや、どれだけ貢献したかマウントしていて疲れたから少し離れた事あるよ…
    でも推し悪くないのに何で離れなきゃいけないんだ!って思い直してTwitterも新しいアカウント作って公式だけフォローしてパブサもせず、たまーにファンアートタグを見るだけにしたよ
    変なサイトやまとめサイトも覗かない
    余計なもの見ないのが1番だと思いました

    +31

    -1

  • 144. 匿名 2022/06/05(日) 13:33:46 

    >>1
    自分もツイッターで、ツイッターでフォロワー数多いオタクが、ランダムグッズを「メルカリで買ったり売ったりする人はクソ、やはりツイッターで交換するのが正義」とか言ってたが。

    自分はフォロワー数少ないが、その人が「私の〇とあなたの✖交換してください 検索からもOK」とか出してたので、私は✖があって〇がなかったから「ぜひ交換してください」とか出したのに
    フォロワー数少ない私の申し出は完全無視で
    フォロワー数の多いのが同じような文章で彼女に申請したら「ぜひ交換しましょう」
    とか後から申請したそっちと交換。

    フォロワー数が少ないから無視はないだろ。それからというものメルカリで売ったり買ったりする方がマシってのに行きついた。
    転売屋とか言うが、逆に人気のないキャラは定価以下になるしイーブンだし、ツイッターの陰険野郎と交換するよりはそっちの方が良いわ。

    +21

    -3

  • 145. 匿名 2022/06/05(日) 13:35:29 

    TWITTERで交換しましょうとか出してる人は、フォロワー数多くないといけない人なら、フォロワー数〇〇以上の方お願いしますとか出せよ。

    検索OKとか出してるのに、フォロワー数少ない人は無視とか陰険甚だしい。

    こんなことしてたらそのアニメや芸能人のオタも悪く思われるわ。

    +13

    -2

  • 146. 匿名 2022/06/05(日) 13:35:37 

    >>16
    メルカリとかで買うと、推しにお金が落ちないから買うな!って、ガチオタに怒られた事がある。
    だから、私はライトなファンだって言ってるのに…
    推しの話になると長いし、熱くなって、否定するとめちゃくちゃ怒るから怖い。
    いろんなファンがいるのになぁ。

    +27

    -4

  • 147. 匿名 2022/06/05(日) 13:36:42 

    若い頃は友達と一緒にライブや握手会など行ってたけど、今は全部ひとりで行ってる。
    友人同士でキャッキャっしてる人達を見るとちょっと寂しいけど、楽だよ。
    1人で好きな時間に行って、終わったらサッサと帰る。待ち合わせ、一緒に食事などがないから時間取られないし最高。

    +32

    -1

  • 148. 匿名 2022/06/05(日) 13:38:59 

    地雷なんでその話はやめろと人に強制してキレてる人を見て
    オタクって凄い世界に住んでるなと思った

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2022/06/05(日) 13:40:16 

    >>134
    男の多い界隈のヲタクだけど、意外と男もこういう妄想を決めつけてよく盛り上がってるよ。ガチ恋勢が嫌がる孟宗をわざと言ってからかってる感じだけど

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/05(日) 13:40:18 

    たまにおすすめとか友人の友人にいるけどTwitterとかで推し大好き二次元オタクアピールしてるのに
    やたら気合い入ったネイル💅やロングヘアをヘアセットしてる後ろ姿のパパ活女子みたいなオタクは何がしたいのかわからん。
    同じようなオタクと仲良くしたいのかな?
    若いならともかく

    ていうかネイルとか美容院行くのなんて当たり前すぎてなぜいちいち写真撮って晒すんだろ?身バレ怖く無いのかな

    +7

    -7

  • 151. 匿名 2022/06/05(日) 13:41:09 

    評論家みたいなファンが苦手
    推しを持ち上げずに意見言えるのが良いファンって考えなのか過剰に厳しい目で見てネチネチ言ってたり、普通に楽しく応援してるファンの事を盲目お花畑扱いしたりする人
    貶し愛ってやつなのかもしれないけど、ファンやってて楽しいのかな

    +54

    -1

  • 152. 匿名 2022/06/05(日) 13:43:15 

    >>105
    あの頃が一番不満を抱くことがなかったしな。人間多少なりともお金使うと希望を言うようになる。ただそんなファンばかりではあちらは成り立たないから難しいところよ

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/05(日) 13:43:29 

    >>70
    分かる分かる
    結構40代〜50以上のおばちゃんファンの方がすごい熱い。
    独身だったりしたらもうやばいなおさら無敵の人だわ

    +38

    -5

  • 154. 匿名 2022/06/05(日) 13:44:58 

    >>137
    自他の境界もだけど
    フィクションや偶像と、現実の境界も引けてないっぽい人を見かける
    十代ならそういう時期もあるかもしれないけどさ

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2022/06/05(日) 13:50:53 

    推し方みたいな変なルール作るファンって推し本人からしても害なんじゃないかな
    勝手にフィルター作ってファン減らしてるんだもん

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/05(日) 13:51:32 

    >>151
    茶の間でプロ野球中継見ながらビール片手に采配にケチつけてるオッサンみたいなもんで、そういう楽しみもまああるにはあるのかも知れない
    楽しんでる人をsageなきゃその人の自由で良いんだけどね

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/05(日) 13:55:11 

    >>26
    どのジャンルの推しにもそうい人いるよね。正直すごく面倒くさいし感じ悪い。

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2022/06/05(日) 13:55:40 

    >>48
    インタビューで、「自分のファンの人には自分に依存しすぎないでほしい」ってニュアンスのことを言ってる記事読んで、そりゃそうだよなぁって思った。
    応援も度がすぎると応援されてる側にも負担なのかなと思う。それこそ何かオタクの思いとは異なる状態になった時に「自分の生活の全てをかけてきたのに!」とか言われても怖いよね。

    +53

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/05(日) 14:03:18 

    >>21
    とある二次元トピで好きなキャラの名前を挙げたら「レートが低くていいねw」みたいなレス(正確な言葉は忘れました)を返されたことがあります
    私はグッズとか集めてなくて心で愛でてるだけなので何を言われてるか分からなかったのですが、あれはマウントを取られていたんですね笑

    +16

    -1

  • 160. 匿名 2022/06/05(日) 14:14:47 

    >>108
    なんか分かる。私は「『誰々の女』のアタシ」に酔ってるようなタイプが苦手。

    +15

    -2

  • 161. 匿名 2022/06/05(日) 14:17:38 

    >>146
    そうそう、そういうのに限って自分は交換出しておいて、自分の好みじゃない人は無視するとかする。
    あんたらがそういう陰険なことするから、メルカリで出したり買ったりする方がマシってのが増えるんだよ。

    +11

    -2

  • 162. 匿名 2022/06/05(日) 14:39:08 

    昨日もファントピで言い合い始まった

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/05(日) 14:39:53 

    推しは稲葉浩志さん
    Twitter見てると、お金も時間もかけて地方遠征してすでに今公演でも5公演とかもっと行ってる人もいるけど、よくやるなと思う
    それだけの時間もお金も費やして一生後悔しないならいいけど、将来スキャンダルが表に出たりしたとき、ショック受けて立ち直れなかったり
    後悔で苦しまないことにならなければいいと思う。
    それに、大金を遣ったところで彼の嫁を幸せにさせるだけだよね。

    +11

    -13

  • 164. 匿名 2022/06/05(日) 14:42:09 

    ヲタ垢でもポリコレ系の胡散臭い説教やフェミのヒステリーを流してくる人が増えてしんどい

    +16

    -1

  • 165. 匿名 2022/06/05(日) 14:44:50 

    >>24
    高くてダサいグッズなんて、熱中してる時は宝物に感じても、醒めた途端ただのガラクタだからね
    それを同じ物を複数買いとかムダ使い甚だしい
    もっと他の物にお金使えばよかと思う経験者です

    +35

    -0

  • 166. 匿名 2022/06/05(日) 14:58:39 

    >>91
    あのトピはもう何個も前からケーポファンが自分たちのために立ててるからね
    毎回知らない人や許せない人が戦っちゃうんだけどもう面倒くさいから放置すればいいのにと思う

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2022/06/05(日) 15:24:20 

    >>104
    あーわかる
    起用してもらってとか何目線なんだろ
    まあ引用して公式に文句言ってる人よりかは全然マシだけど

    +20

    -2

  • 168. 匿名 2022/06/05(日) 15:33:03 

    遠征あんまり行けなくて、自分以外の人たちが楽しんでるのが辛いから、イベント告知が鬱
    地元では何もやってくれない
    いっそもう何もやってくれるなと思う
    行けるイベントも、根暗の心配性だから楽しみよりも細かい心配事の方が多い

    今の推しを好きになるまでは、わざわざ遠征に出てまで会いに行くなんてことは思い付くことも無かった
    そんな思考出て来なければ良かったのに
    つら

    +28

    -3

  • 169. 匿名 2022/06/05(日) 15:36:25 

    推しのことは好きなつもりだったけど推しグループも会社もオタクをざわつかせるようなことばかりして信用出来なくなり、ネガティブなことを呟けば他のオタクに叩かれるのでそれに疲れて推し活休んでる。他に楽しみがなくてしんどい。

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/05(日) 15:39:44 

    >>137
    アーミーだよねー

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2022/06/05(日) 15:55:54 

    ファン同士で楽しく盛り上がってる時に、再生回数ガー売り上げガーって言い始めるファン苦手。
    私が支えてあげなきゃ!って意気込みが強すぎて…

    +28

    -1

  • 172. 匿名 2022/06/05(日) 16:04:41 

    >>70
    分かる。シワシワの指にお世辞にも綺麗とは言えないネイル画像にいいねいっぱいついてて、何だこれ?ってかんじ

    +19

    -3

  • 173. 匿名 2022/06/05(日) 16:13:18 

    ライブ後にファンのTwitter見てたら変な奴に絡まれて、しまいにはお前男だろ!とか攻撃されてイヤになった。ライブ後の幸せな気持ちブッ飛んでそのグループの音楽聞く気分じゃなくなった。
    Twitter離れて数日経ったから少し落ち着いたけど、もう部屋で一人音楽聴く生活に戻ろう。

    つながる必要なんてないわ、マジで。

    +33

    -0

  • 174. 匿名 2022/06/05(日) 16:21:47 

    Twitterでチケットが高いって文句言うやつ

    じゃあ黙って行かなけりゃいいのに

    そんなやつに限ってTwitterにライブ映像ガッツリのせてて呆れるわ

    +21

    -1

  • 175. 匿名 2022/06/05(日) 16:23:17 

    SNS見るのを止める

    +23

    -0

  • 176. 匿名 2022/06/05(日) 16:43:51 

    最初はたくさんファンがいて楽しい!って思ってたけど、人気上がるにつれファン同士で叩き合う発言が目につくようになってTwitterもpixivも検索するのやめちゃった…
    自分は巻き込まれてないのに、自分までなじられたみたいな惨めな気持ちになっちゃって無理だった

    +28

    -0

  • 177. 匿名 2022/06/05(日) 16:46:57 

    >>125
    ほんとにねー。
    Twitterの意見が世界の意見と勘違いしてる人が多すぎる

    +15

    -1

  • 178. 匿名 2022/06/05(日) 16:52:38 

    >>13
    同じものが好きな人同士分かり合えると思うんだけど、同担拒否の方はどう言う理由で拒否するの?

    +2

    -6

  • 179. 匿名 2022/06/05(日) 17:04:52 

    >>163
    あんた何いってんの?
    今ソロじゃなくてB’zのツアーでしょうが。松本さんすら無視して「稲葉さんの嫁が幸せになるだけ」?挙句の果てにはあるかどうかわからない将来のスキャンダルでショック?
    さっさとメンタルの病院行った方がいいよ。

    こんなのにプラス付いてるのが信じられん。モロにTwitterの病み垢そのまんまの垂れ流し。
    YouTubeの公式MVみて満足してる茶の間ファンのほうが100万倍まし。

    +9

    -9

  • 180. 匿名 2022/06/05(日) 17:15:50 

    >>110

    自分も、同じ作品トピか判らないけど特定キャラに入れ上げて俯瞰で作品見れずに偏った考察上げる人にうんざりしてるよ、、、

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2022/06/05(日) 17:22:28 

    >>178
    まあ独占欲みたいなもんでは。表に出さないならその気持ち自体はわかる。(その人のこと好きな人が大勢いなきゃその人の生活成り立たないだろという事実はわかったうえで、単に感情としてそう思うってこと)

    +14

    -3

  • 182. 匿名 2022/06/05(日) 17:47:39 

    >>21
    初めて聞いた。どういう意味なの?

    +1

    -4

  • 183. 匿名 2022/06/05(日) 17:55:45 

    >>125
    twitterって変なファンがアクティブだから目立つんだよね

    +41

    -0

  • 184. 匿名 2022/06/05(日) 18:00:58 

    >>60
    若い子が相方ちゃん♡とか言ってるのはまぁ分かるけどいい年した人も相方ちゃん♡とか言ってて気持ち悪い…

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2022/06/05(日) 18:13:19 

    主です。
    たくさんの経験談が聞けてとてもありがたいです。
    推しの頑張る姿を見て元気をもらうのが幸せだったのに、いらない情報が入りすぎて無理をしていたことに気がつきました。
    自分が穏やかに生活できることが一番ですよね!
    Twitterはしばらく離れることにしました。
    1人でモヤモヤしていたので思いきって書き込んで本当に良かったです。

    +53

    -0

  • 186. 匿名 2022/06/05(日) 18:25:43 

    応援してる人は大好きだけど
    Twitterの一部のファンが
    本当に気持ち悪い
    Twitterでど下ネタのエロい妄想を
    いつも言っていて、そのエロい仲間と
    盛り上がってる
    かっこいいとか、この表情やばいとか
    握手したいとか、ならまだわかるけど

    ど下ネタすぎてドン引きする
    それを書いてるみんな
    応援してる人より年上のお子さん
    いる人ばかりなのに
    自分やお子さんが、同じ言葉言われても
    平気なの?
    相手が男の人でもセクハラ発言でしょ!!!
    エゴサするご本人が読んだら
    どんな気持ちになるか
    わかってほしい

    +38

    -1

  • 187. 匿名 2022/06/05(日) 18:40:37 

    推しグループのあるメンバーのオタクだけがどうしても無理
    揃いも揃って痛い奴ばっかり
    人気もあるし個人仕事が多いのはわかってる
    でもあからさまに持ち上げて「グループがうまくいってるのは全て彼のおかげ!」って言ってるその声がデカすぎる
    オタクのせいでその人まで嫌になりそう

    +17

    -1

  • 188. 匿名 2022/06/05(日) 18:55:15 

    20歳前後のグループ応援してるんだけど、40歳以上のご意見番ヲタがすごい。
    メンバーがちょっとやらかしてTwitterが荒れてた時にも、総括!みたいにまとめちゃってさ
    こういうの見るとうーんってなる笑

    +25

    -2

  • 189. 匿名 2022/06/05(日) 19:08:31 

    ガルちゃんのファントピみるの辞めたらモヤモヤがだいぶ軽減した

    +30

    -0

  • 190. 匿名 2022/06/05(日) 19:12:00 

    >>189
    私も見るのやめた
    偏りすぎて居心地悪すぎた

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2022/06/05(日) 19:15:27 

    >>1
    コンサート初心者の頃はファンサイトとかで友達作って会場で合流とかしてたけど、いくら同じ推しでも価値観違うし探り探りが面倒臭い!疲れる!今は友達か家族としか行かないし、1人参加も多いけど気楽!

    +15

    -0

  • 192. 匿名 2022/06/05(日) 19:30:13 

    痛いリアコ飼いすぎてて冷めた
    推しと絡んだ相手のとこに押し掛けて迷惑かけるリアコを諫めることもなく放置してるどころか擁護する非常識さに引いた

    +16

    -1

  • 193. 匿名 2022/06/05(日) 19:36:53 

    >>45
    ご縁がとか女神さまがとかフォロワーさんからお声掛けいただきとかは、転売チケを購入してるらしいこともわかった


    まじかwww

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2022/06/05(日) 19:37:29 

    >>24
    昔はやってたけど、何回かそういう経験をした後だとグッズを複数持ってても邪魔だし金の無駄って思うようになった。
    歳とったのも感じるけど、オタクへの搾取の仕方がどの作品でも似たり寄ったりでグッズも原価の安いプラスチック人間ばかりになって飽きたのかもしれない。

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2022/06/05(日) 19:38:25 

    >>1
    主さんとは違って二次元のオタクだけど、推しのイラスト、小説をTwitterに上げたら絶対にいいねするとかサークル大きくて人気の絵師さんかフォロワーさんと仲良くしてる人が強いみたいなのとか疲れて一切を止めた
    私も小説をサイトに上げてたりしたけど、Twitterで「あの解釈についてはどうかと思うけど」とか明らかに私に向けての事をツイートしてたのを見たのもある

    ネチネチ陰湿な感じが嫌だったから止めて良かったよ
    イベント出てみたいけど、何かTwitterで嫌な思いしたのに実際は微塵もそんな事思ってないようにうまく振る舞われるのも嫌だから

    +19

    -0

  • 196. 匿名 2022/06/05(日) 19:43:24 

    推しは好きだけどオタクに疲れた

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2022/06/05(日) 19:53:31 

    >>156
    そういう楽しみもあるのかも知れないけど、推しが目にするかもしれないTwitterとかでやってるの目にすると嫌な気持ちになる

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2022/06/05(日) 20:37:39 

    >>178
    同じもの、同じ人が好きだからこそ少しの考えの違いが許せなかったり気になったりして楽しめない感じかなぁ。逆に違うメンバーやキャラのファンの方が何もかも違うから仲良くなれる。

    +16

    -1

  • 199. 匿名 2022/06/05(日) 20:48:02 

    >>29
    わたしが今まさにそれ!オフ会、ライブ後の飲み会のグループの感じがママ友付き合いと似てる気がしてきて、私には合わないのではと思ってきた

    +23

    -0

  • 200. 匿名 2022/06/05(日) 20:51:28 

    >>198
    自分は相当な同担拒否だから他の人にファンサしてるところ見るの辛くてライブ行かなくなったしライブDVDもファンサしてる場面は絶対見ない
    自担は超ファンサマシーンだからそこが大好きなところでもあり大嫌いなところでもある
    だからって同担を悪く言ったり攻撃したりはしないよ

    +21

    -2

  • 201. 匿名 2022/06/05(日) 20:58:06 

    ツイって18禁のエロたくさん見るけど気持ち悪くて見慣れない、、
    わたしが好きな作品の中のキャラにお色気キャラいるんだけど、そのキャラのエロいイラスト見たくないのにオススメとかにたまに出てくるからミュートとブロしてるのに次から次へとでてきて気持ち悪い、、
    ツイはエロ肯定なひとが多い?

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2022/06/05(日) 21:03:38 

    >>200
    ファンサ旺盛な人だとキツイね~そんな人だから好きになったのもあるし余計にしんどいね。
    自衛してるんだね。私も攻撃はしないけど、同担はTwitterフォローしない。嫌でも映像はTwitterで流れてくるから、オタクの手の届く距離にいる推し見て心で泣いたりはする…。完全防御で好きなように推したい😭

    +19

    -1

  • 203. 匿名 2022/06/05(日) 21:04:03 

    オタク最前線は自分がやってる時はあまり意識してないけど
    日常生活のいろんなものを犠牲しているので、
    ある程度習熟したところで退いて、そこそこに楽しむという位置に移るのは正常だと思います
    (ごく大きな視点で見ると、基本的には同じことの繰り返しなので)

    逆にずっと最前線に居続ける人にも、自分がかつてやってたからこそ理解できる
    そのモチベーションやバイタリティがどんなに凄いかにリスペクトも感じます

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2022/06/05(日) 21:05:49 

    >>90
    それが公式みたいな雰囲気になっちゃって離れた作品あるわ
    ヤフー知恵袋とかに質問してる新規を洗脳して仲間を増やしていって結果これが公式です!ってなっちゃってる
    仲間を増やせば公式がそれを見てそれが人気ならそれを公式と認定しようって本当に公式になっちゃったものもあるなら多分声デカイやっかいな信者はそれ狙いだと思う

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2022/06/05(日) 21:11:07 

    ネットで声でかくしてあーだこーだ言って言い争ってる人達見ると「なんか病んでる?」って思うの私だけ?
    普通の感覚っていったらあれだけど、あぁいう発言するのも見るのも無理だからしないし避けるのが普通だと思うんだよね
    ネガティブなの見たら嫌な気持ちになるから見たくないよ
    明るい気持ちでいたいから好きなものだけ、心が癒やされるものだけ見ていたいよね
    だからあぁいう人達は何と戦ってるのか?疲れないのかな?変な意味で凄いな…って思う

    +28

    -0

  • 206. 匿名 2022/06/05(日) 21:12:11 

    推しの過去の言動とかで勝手に推測されてこのとききっとこう思ってたみたいなツイートがたくさんリツイートされてるの見ると、推しが実際は違うのに否定出来ないの考えたりしてモヤモヤしてくる

    +28

    -0

  • 207. 匿名 2022/06/05(日) 21:18:12 

    ゆる〜くやれば良いよ
    みたい時は見て
    見たくない時は見ない

    +24

    -0

  • 208. 匿名 2022/06/05(日) 21:27:30 

    >>202
    わー気持ちわかってくれるのうれしい!
    一応自衛してます…
    昔は多ステしまくってその度に何回も見つけてくれてめちゃくちゃ幸せだったけど、どんどん求めるようになっちゃって「なんで今日は構ってくれないの?なんであの人にはファンサしてるの?」ってなってライブ中に泣いたり途中で帰ったりしてた
    きっとこのままだと自分都合なのに自担のこと絶対嫌いになっちゃうって思って、嫌なことはファンサしてるのを見ることだけだからライブ行くのやめようってなったんだよね
    今は逢わなくなったけど昔よりもっと大好きだし、たまにまた逢いに行きたいって思ったりするけど厄介なオタクに戻りたくないからとりあえずまだやめとく

    +15

    -1

  • 209. 匿名 2022/06/05(日) 21:34:14 

    >>206
    わかるーーーー!
    ブログとかも憶測でしかないのに絶対そう!って自信満々で呟いてるのとかさぶっっって感じ
    まあガルちゃんでもいるんだけどさ

    +20

    -0

  • 210. 匿名 2022/06/05(日) 21:45:18 

    ほんとそう!ツイッターという小さな世界があるってなだけなんだよね

    ちょっと前にガルチャンで
    『引きこもりが初めて外に出て仕事をしたらネットで言われてることがリアルでは全然違ってネット世界とのギャップを感じた』みたいなトピ立ってたけど、ほんとそれ!って思った

    ネットで言われてることが正しい!がリアルだとそうじゃないんだよね
    どれだけネット民が世間ズレしてるかだよ
    そんな世界で声大きくしてる者達の意見を世論の声だと思ったら大間違い…

    大体のひとはネットで声に出さず静かに気の合いそうなひとを見つけ、居場所を見つけて推し活して幸せな気分でいるんだよね

    だからネット見て気が病んでる人はネットに毒されすぎてるて思うから離れるべきだよ
    あの世界は特殊なだけで、そのジャンル全体がそんな空気だとは思わないで あんなの一部だから

    +33

    -1

  • 211. 匿名 2022/06/05(日) 21:48:08 

    >>209
    それって憶測だよね的な指摘したらそのファン達から大量にマイナス食らったけどな
    アンカー向けられてアンチ呼ばわりされたけどな!

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2022/06/05(日) 22:45:15 

    結局推しが売れることより自分が一番に認知されたい的な人が、他のファンを駆逐してしまう
    推しのファンを全員追い払い売れずに引退してボロボロになったところで結婚して自分が養いたいとでも思ってそう

    +24

    -1

  • 213. 匿名 2022/06/05(日) 23:17:41 

    >>7
    なにわ男子の古参と新規の対立がどこでもかしこでも開催されてて大変だなーって思った。
    デビューは古参のおかげだとか、新規は古参に敬えとか。

    +21

    -0

  • 214. 匿名 2022/06/06(月) 00:05:46 

    Twitterで推しジャンルの垢作ってるんだけど、最初は面白く感じたTLもちょっとしたことで大げさに「これは○○の布石に違いない」「これで全人類に○○のかっこ良さが知れ渡ってしまう」みたいにみんなで一気に騒ぐノリに疲れた。自分は好きすぎることだと他人のはしゃぐテンションに心がざわつくタイプなんだと気づいたし、何よりこのTLを作ってるのは自分だからなと思い返してフォロー整理した。作ってそんな経ってない基本無言フォローアカウントなのでほぼフォロー返しもされてないのが逆に良かった。

    +19

    -0

  • 215. 匿名 2022/06/06(月) 00:25:32 

    ファンならこれだけの熱や量で応援すべき!って圧があるとめんどい

    +24

    -0

  • 216. 匿名 2022/06/06(月) 00:32:21 

    同じオタク仲間でワイワイやるのも楽しかったけどやっぱり推し方の違いとか揉め事とかも起きるから本当に疲れて離れちゃった。
    今はフォロワー0の壁打ちで好きなことだけ気楽に呟いてる。たまに見知らぬ人がいいねつけてくれるとやっぱりちょっと嬉しいけど笑
    現場の1人参戦はまだ未経験だけど行けるかな…

    +23

    -0

  • 217. 匿名 2022/06/06(月) 01:03:41 

    >>31
    私も!
    アラフォーだけど若い子とは熱量も違うし自分は自分の推し方で楽しめればそれでいいから推し友とか1人もいない
    でも何となくライブは1人では行きにくいから娘に付き合ってもらってる

    +14

    -1

  • 218. 匿名 2022/06/06(月) 01:47:26 

    >>100
    わかる!
    私も家の事情でイベントとか参加できない。買えるものは買うけど、他のすごいお金使ってるファン見るとすごいなーとどこか冷静になってしまうし自分の好きレベルはそんなじゃないのかなと思ってしまったり。
    でも情報集めたいからある程度SNSは活用しないといけないって言うw

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2022/06/06(月) 01:49:38 

    >>105
    アイドルで好きなグループいるけどCD買ってテレビで見る程度のお茶の間ファンやって深入りしないようにしてる笑
    見てて楽しいなって思うだけの状態が楽。

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2022/06/06(月) 02:48:14 

    ライブ行きたいけど1人不安だし興味ない友達誘うのも微妙だからTwitterで友達探そうとしてたけどどうなんだろう…

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2022/06/06(月) 02:51:45 

    >>123
    その推しの人いい人だね!
    物足りないファンもいるかもしれないけど、ファンに人生大切にして欲しい感じなのかな
    そのくらいのスタンスでいたいなと思うよ

    +18

    -0

  • 222. 匿名 2022/06/06(月) 04:07:07 

    ちょっと違うけど、Twitterで余計なこと呟いちゃって誰からも反応なくて落ち込む
    Twitterに毒されすぎてるw

    +10

    -2

  • 223. 匿名 2022/06/06(月) 05:18:02 

    >>217
    分かります!
    私もライブは1人で行きにくいから息子に付き合ってもらう予定です笑

    +2

    -5

  • 224. 匿名 2022/06/06(月) 05:52:56 

    お金がモノを言う世界にぱっと見みえますが...
    応援の仕方に正解は無い!
    誰々はお金かけてるから愛が深いなんて、
    そう言う勘違いは自分を苦しめるだけ。

    +14

    -0

  • 225. 匿名 2022/06/06(月) 07:29:25 

    結局自己満なんだよね

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2022/06/06(月) 07:34:24 

    >>225
    そういやそうだね、良くも悪くも。ちょっと気持ちが軽くなった。

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2022/06/06(月) 07:44:33 

    欲ばかり出て
    自己満に過ぎないことに気付いてから
    すっぱり辞めました

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2022/06/06(月) 07:55:37 

    グッズ買いすぎて部屋が埋まってきてる
    買ってから全く使わないもの見ないものあるなぁ
    グッズって発表された時がいちばんテンション高くて、届く頃には割と落ち着いてるのよねw

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2022/06/06(月) 09:07:19 

    >>82
    お花畑側なの?笑

    +0

    -3

  • 230. 匿名 2022/06/06(月) 09:09:00 

    >>220
    ツイッターはやめたほうがいいかもね
    募集サイトないかな?

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2022/06/06(月) 09:12:05 

    >>223
    お子さんにはそのぶんたっぷりお礼のものをあげてください
    わたしがそうで、内心うんざりしてたんだよね
    興味ないものに付き合わされるのすごく苦痛だったから(わたしは4歳くらいか、付き合わされてた)

    +13

    -0

  • 232. 匿名 2022/06/06(月) 09:20:00 

    すごいなー
    わたしはグッズ1つも持ってない
    SNS見るとグッズたくさん持ってる人多くて凄いなー金持ちだなーそれほど好きなんだなー思って見てるけど、「○○○ファンは推しに金使ってやれよw」
    「○○のグッズまだ売り切れてないw○○って不人気なんだなー」
    「○○ファンは貧乏!」
    とか見掛けるけど、グッズって欲しいと思ったら買うものだと思ってるから何言ってるんだ?ってなる

    +20

    -2

  • 233. 匿名 2022/06/06(月) 09:52:21 

    >>169
    会社の方針とかグループ内のポジションとかオタク同士のゴタゴタとか推してる楽しみよりストレスに感じることの方が増えて離れるのがパターン化してしまって自分オタク向いてないんだなって自覚した。

    +12

    -1

  • 234. 匿名 2022/06/06(月) 10:14:25 

    >>233
    あっ…言われてみれば、前回もそうだったなぁ…。本人たちの魅力に楽しんだり癒されたりするよりストレスが上回っちゃうんだよね。その度向いてないなって思うのにいつかまた誰かにハマるんだろうな。。😭

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2022/06/06(月) 11:57:48 

    >>216
    私も最初は1人参戦するの躊躇したけど一度行ってしまえば何てことないよ
    ライブも舞台も1人参戦の方たくさんいるし、それに慣れちゃうと誰かと連番が面倒になっちゃった(笑)
    参戦後に感想とか言い合いたいな〜って思うときもあるけど、私が感じたことは私だけの宝物なんだって思うようになった

    +18

    -0

  • 236. 匿名 2022/06/06(月) 12:15:48 

    爪切っただけで彼女いるとか騒がれてること
    不憫すぎるし、恋人いない人は爪切らないんか

    +23

    -0

  • 237. 匿名 2022/06/06(月) 14:16:29 

    >>187
    声デカオタク嫌いだけど187さんみたいなオタクのせいで本人まで嫌いになりそうって言う人も苦手だわ
    オタク叩きしてる愚痴垢みたいで

    +5

    -8

  • 238. 匿名 2022/06/06(月) 18:04:13 

    >>230
    ここ読んだりTwitter見ているとそんな気がしてきました!ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2022/06/07(火) 02:21:37 

    推しを題材として小説?みたいなの書いてる人ちょっと怖い

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2022/06/07(火) 02:22:15 

    題材としたでした

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/06/07(火) 11:46:30 

    >>144
    私はライブだけどそういうフォロワーさんがいる。

    お仲間が多くて4枚まで申し込める枠だとグループ4人で4枚ずつ申し込んで4枚より多く当たった分はグループ以外のお仲間に譲渡。そうやって恩を売ってるから自分が落ちた時もお仲間に譲渡して貰ってどんな落選祭りでも多スしてる。
    そうやってお仲間同士でぐるぐる回ってるチケットの方が高額転売されてる枚数より多いけど、良くTwitterでお仲間と一緒に転売叩きしてる。

    そういう人達がいなくなればもっとたくさんの人が参加できるのに。
    ゲスさでは転売屋とかわらないと思うし、彼女達得意が「転売で売ったり買ったりを推しに言えるんですか!」だけどそれなら自分等だってグループでたくさん取ってお仲間同士ぐるぐる回して多ステしてるって推しに言ってみてと思う。

    極めつけは凄い落選祭りなコンサートで、彼女達がTwitterで転売叩きして騒いでたら話が大きくなって会員証で本人確認入る事になったんだけど、彼女はいつものお仲間に譲って貰ってたから会員証借りてまで入ってた。
    神様はなんでこんな人達に当てるのかと転売屋の次に思う。

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2022/06/07(火) 11:48:58 

    >>187
    >>237
    それは経験した事が無いからだと思う。本当にうるさいから。私の推しのグループのメンバーにもそういうオタク多いので私は嫌になる気持ちがわかる。

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2022/06/07(火) 11:52:35 

    >>217
    >>223
    完売しなくて当日券出るくらいの人ならいいけどそうでないなら付き添いで席を埋めないで。その分ファンが行けないんだよ。

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2022/06/07(火) 15:29:57 

    Twitterでチケットの譲渡(チケツイ)する人はいつも決まった人たち
    それでお譲り予定の人からドタキャンされた〜とかよく呟いてて頭悪いのかと本気で思った
    高額じゃなくても転売(売り手買い手どっちも)に慣れちゃうとか危機管理どうなってんだ

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2022/06/07(火) 15:52:20 

    >>244
    それは自分の界隈にもいるけど、いつもやってる人に関しては本当は保険取れ過ぎたのを隠そうとしてドタキャンと言っているよ。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2022/06/07(火) 16:32:04 

    現場でご挨拶と称してすぐ会おうとする人が多いことにTwitter始めて知って驚いた
    顔がバレてると現場とかで見られたらときに影でオタク同士でコソコソ言われそうで嫌

    +17

    -0

  • 247. 匿名 2022/06/07(火) 16:36:48 

    >>26
    でも古参ウザいと言う新規も同じくらいいる。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2022/06/07(火) 16:42:11 

    >>163
    地方遠征ならチケット代よりホテル代や交通費の方がかかってるからそんなに稲葉さんにお金いってないよ。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2022/06/07(火) 20:52:53 

    >>192
    お茶の間のファンが1番気が楽
    リアコになるのも分かるけど彼女になれる訳じゃないからね

    +4

    -2

  • 250. 匿名 2022/06/07(火) 20:55:12 

    >>175
    私もやめてる

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/06/07(火) 23:01:13 

    ツーショット撮影会などの接触系イベントのチケットをメルカリにディナーショー並の値段で出す人を見ると運営に通報したくなる
    通報しても動いてくれない運営だからしてもムダ

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2022/06/07(火) 23:25:41 

    >>26
    新規が暴れるから古参が離れるケースもある

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2022/06/08(水) 01:37:25 

    >>124
    交友関係とはちょっと違うかもだけど、推しのことを誰か有名人が褒めたりすると「○○さんありがとうございます!!😭🙏」みたいになるノリ苦手。その人が褒めたから何なんだよ、何の立場のお礼だよと思ってしまう。

    +26

    -1

  • 254. 匿名 2022/06/08(水) 01:39:13 

    趣味とか好きなもので友達ができるってやっぱり幻想なのかな…。特に推し的な要素がからむやつは。お互い大人として距離を保って、ちょっと物足りないぐらいの交流に留めておくのが一番安全かな。

    +15

    -0

  • 255. 匿名 2022/06/08(水) 07:03:11 

    >>153
    ヘルプマークを武器にして現場とネットで暴れる障害者とその親もいる
    自分だけ特別扱いしろと言う感じ
    ヘルプマークを持っていても他の健常者のファンと同じようにお行儀よくしているのが大多数。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2022/06/08(水) 08:36:12 

    ガルのグループトピに特定のメンバー以外のこと書き込むとあからさまにプラス少なくてむしろ結構マイナスされる
    悪口書いてるわけじゃない
    褒めたりおもしろかったーとかそういう話
    わかりやすすぎてその人のオタク達みんな嫌い

    +13

    -0

  • 257. 匿名 2022/06/08(水) 08:57:07 

    グループの内ひとりのオタク達が頭がおかしすぎる。
    某CDショップの店内でライブの衣装展示したら、普通のお客さんもいる空間なのに這いつくばって衣装の股間を撮ってTwitterに写真あげたあたおかがいる。もっと怖いのがそのオタクは勇者扱いでそのツイートに凄い数のいいねがついてた。
    どう考えても普通じゃないのにそれをおかしいって言えない空気が本当に嫌。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2022/06/08(水) 08:58:56 

    >>257
    股間に何かあるの?
    特別仕様?

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2022/06/08(水) 09:21:16 

    >>258
    何もないけどそのメンバーのオタクだけは普段から下ネタ好きな人達なので。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2022/06/08(水) 09:35:55 

    >>259
    あーなるほどね
    穴でも空いてるのかと思った
    理解できない思考だわ

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2022/06/08(水) 09:40:18 

    >>252
    某バンドのファンだけど、アイドルオタクの子が興味持ってライブに初めて行ったらしいがうちわ鳴り物光り物NGなのに勝手に持ってきて周囲ドン引きさせてた
    そしてライブ後ツイで寂しいからみんなペンライト持ちません?ハンズアップ邪魔だからやめません?って大騒ぎしてますますドン引き
    合わないと思ったのかすぐにバンドから離れてくれたからよかったけどね

    +14

    -0

  • 262. 匿名 2022/06/08(水) 09:53:58 

    >>260
    公式がTwitterにあげた写真の股間だけ切り取ったコレクションつくってあげたあたおかもいて、それにもたくさんのいいねついてリツイートされてた。
    他のメンバーのオタクはそんな事しないのに理解できない。

    +7

    -1

  • 263. 匿名 2022/06/08(水) 09:58:06 

    >>257
    CDショップの店頭で這いつくばって写真撮ってるって想像しただけで怖い。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2022/06/08(水) 16:40:12 

    >>262
    なにそれ気持ち悪い

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2022/06/08(水) 17:24:29 

    引用だけど

    好きなコンテンツとの距離感をうまく取る秘訣、いくつかあるんだけど誰でも今すぐできる簡単な距離感の作り方。
    ・5chを見ない
    ・まとめアフィブログを見ない
    ・悪口が多い自称古参やガキはミュート
    ・怒りを招いたり、興味を引く煽情的な発言や記事は警戒する
    ・まとめアフィブログを見ない
    ・売上やセルランのようなコンテンツとの面白さと直結しない話題は良くても悪くても避ける
    ・複数の趣味を持つ
    ・楽しそうな人たちだけと関わる


    ↑↑これほんとそれな!と思いました

    +10

    -2

  • 266. 匿名 2022/06/08(水) 20:09:23 

    複数俳優推しなんだけど、同じ人を推してるオタファンのツイートとか見ると結構冷める。キモくて。
    アイドルとの境目は何なんだろ。

    本業俳優なのにアイドル売りされてて本人辛くないのかなとか、やっぱりグッズ売り捌かないと俳優業だけでは生活キツいのかなとか、余計なことまで考えてしまう。

    +8

    -1

  • 267. 匿名 2022/06/09(木) 00:24:43 

    とっくにトピ落ちしてるのにちょこちょこ書き込みあるね
    疲れてるの私だけじゃなくてたくさんいるんだなって思いました
    みなさんお疲れさまです

    +25

    -1

  • 268. 匿名 2022/06/12(日) 19:42:38 

    熱量や財力や表現力を比べてしまうからTwitterはやりたくないのに、ジャニ界隈はとりあえずチケ4枚取りして交換同行を探すので、頻繁にTwitterで発言して熱量高いフリをしないとチケを譲って貰えないし、同行する時の会話ネタもなくなるから見たくなくてもTwitterを見ないといけないのが苦痛。
    自担に全てを捧げたいのに、自担を見に行くために、ファンとの交流ばかりに時間を取られ本末転倒。
    性格悪い転売キッズの隣には入りたくないから、会費払って多名義が精神的には楽かと思ったが、名義積んだところで確実に当たる保証は無いし、本人確認あったら入れないしで、とにかくめんどくさい

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2022/06/13(月) 00:07:48 

    濃いめのオタは敢えて友達作らなかったりするよ
    推しに認知されてたりオキニの人ほどSNSは普通だったりする
    友達作ったりしたら妬まれて大変なことになる

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2022/06/13(月) 02:36:57 

    SNSでやたらはしゃいだり半券並べて多ステ自慢したりしてる人見ると妙に冷静になる
    私が好きなGは割とファンの年齢層高めだからいい年した人がそれやってたり、当落直後にチケツイしてたりが多すぎて疲れる
    現場行ってもそういう人が目に付いちゃうしTwitter始めて後悔してるけど情報のために辞められない

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2022/06/13(月) 15:51:43 

    推しが最近深夜の人気原作のドラマに出て好評をはくしてるんだけど、今までのことは隠したいみたいで。

    そしてTVのドラマからついた新規のファンにとっては「新しく知った素敵な人」のその人が持ってるそのドラマのキャラのイメージ以外は邪魔みたいで、新規のファンがどっとなだれ込んでるし、

    今までの活動のファンが邪魔なら消えようかと思ってる。

    推し活とかしたの初めてだし、こういう気持ちを知ったのも初めて。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2022/06/13(月) 15:54:55 

    >>270
    あー、それでか。

    チケットのリセールのサイトでチケットを購入すると、一定数

    『観終わったら、即、あなたに売ったチケットの半券を送り返してくれ』

    って人がいて、送り返すものの何がしたいのか意味がわからなかったから、ようやく分かったわ。

    実際には本人が行ってないコンサートや舞台のチケットも、行った事にしたいのね。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2022/06/14(火) 20:06:10 

    >>8
    そーなんだよなぁ
    20代の頃は彼氏に夢中で芸能人とか全く興味なくて、子供の中受が終わってぽっかり穴が開いた40歳の時に初めて好きなアーティストができて推し活始めた

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2022/06/14(火) 20:22:36 

    >>243
    ほんそれ。神席で退屈そうにしている付き添い見ているとマジでさ〇い湧くわ

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2022/06/15(水) 03:30:34 

    推しのキスシーンで病んだ
    つら

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2022/06/18(土) 21:59:47 

    名義かしてとか怖すぎ
    かす人危機感ないのかな

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2022/06/20(月) 13:53:35 

    うん、きっぱり推し活やめよう。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2022/06/23(木) 17:29:36 

    >>252
    私が応援してるアイドルグループは新規が気に食わない古参攻撃してアカウント閉鎖させてたよ。
    古参が新規を毛嫌いするのは良くないみたいに言われるけど新規も古参に対して酷いことしてるじゃんて思った。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード