ガールズちゃんねる

予想外だった肌荒れの原因

149コメント2022/06/18(土) 21:35

  • 1. 匿名 2022/06/05(日) 09:03:19 

    皮膚科に行っても、美容皮膚科に行っても、
    また肌断食をしたり断食をしたり
    ピルを服用したり
    ありとあらゆることをして
    ニキビや肌荒れの改善に取り組みましたが
    まっっったく良くならず。
    中学からおでこにニキビができはじめ、
    アラサーの今は顔全体にあります…
    幸い凸凹のニキビ跡はなく、色素沈着でおさまってます。

    先日水道水がお肌に良くないという記事を見つけ
    浄水で洗ってみたところ
    洗い上がりがいい気がします。

    皆さんの肌荒れの原因が
    予想外なものでしたら教えてください。

    +77

    -5

  • 2. 匿名 2022/06/05(日) 09:04:12 

    予想外だった肌荒れの原因

    +101

    -9

  • 3. 匿名 2022/06/05(日) 09:04:13 

    ストレス、悪いとは分かってるけどそれを上回る悪化(笑)

    +123

    -0

  • 4. 匿名 2022/06/05(日) 09:04:23 

    マスク

    +68

    -0

  • 5. 匿名 2022/06/05(日) 09:04:49 

    ぜひ聞きたい!
    絶賛肌荒れ中!

    +52

    -2

  • 6. 匿名 2022/06/05(日) 09:04:50 

    唇だけど銀歯。

    +48

    -4

  • 7. 匿名 2022/06/05(日) 09:05:03 

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2022/06/05(日) 09:05:04 

    食物アレルギー

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2022/06/05(日) 09:05:06 

    化粧下地が合ってなかった

    +30

    -0

  • 10. 匿名 2022/06/05(日) 09:05:45 

    トリートメントが原因だったことある。背中にブツブツが出来て悩んだわ。やめたら治ったよ

    +115

    -2

  • 11. 匿名 2022/06/05(日) 09:05:51 

    豆乳。

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2022/06/05(日) 09:06:25 

    新しい枕カバーにしたら素材が合わなかったみたいで痒くなって荒れた

    +35

    -0

  • 13. 匿名 2022/06/05(日) 09:06:26 

    子供のこと!
    小学校卒業したら肌荒れ治った

    +33

    -4

  • 14. 匿名 2022/06/05(日) 09:06:34 

    >>2
    予想外というか予想通りだね。

    +47

    -6

  • 15. 匿名 2022/06/05(日) 09:06:46 

    友達が金属アレルギーで銀歯とったら手首とか脚とか肌がザラザラで荒れてたのにツルッツルになってた

    +115

    -0

  • 16. 匿名 2022/06/05(日) 09:06:48 

    なんか最近肌が痒いなー、湿疹もあるなー、手指痒いなーって思ってステロイド治療したけどあまり改善されず。

    結局半年前に入れた銀歯が原因だった!
    金属アレルギー発症したらしい。
    すぐに取って皮膚科で貰った薬塗ったら治った

    +103

    -2

  • 17. 匿名 2022/06/05(日) 09:07:01 

    今の時期、田舎だと栗のアレルギー

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/05(日) 09:07:01 

    アレルギー。
    食べ物あるいはカビ、マラセチアとか
    花粉で荒れる人もいる
    銀歯入れてて金属アレルギーになったりとか

    私は洗顔やめてジェルクレンジングのみにしたら急に落ち着いたりしたな

    +50

    -2

  • 19. 匿名 2022/06/05(日) 09:07:13 

    >>15

    >>16です!全く同じ事書いた!(笑)

    +16

    -3

  • 20. 匿名 2022/06/05(日) 09:07:40 

    毎年ちょうど今頃顔や背中がかゆくなる。イネかブタクサか知らないけど何らかの花粉症。

    +59

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/05(日) 09:07:44 

    何しても赤ら顔が治らなくて、皮膚科行ったらカビだった事がある。薬処方してもらったらすぐ治った。化粧水とか色々試すより病院行った方が早いんだなと痛感したよ。

    +88

    -3

  • 22. 匿名 2022/06/05(日) 09:07:58 

    リップクリームが合わなくてベロベロに剥けた…

    +17

    -2

  • 23. 匿名 2022/06/05(日) 09:08:19 

    紫外線アレルギー

    +48

    -1

  • 24. 匿名 2022/06/05(日) 09:08:42 

    >>1
    田舎に帰ると髪も肌も調子が良くなるから、そいいうことはあるかも。

    +63

    -3

  • 25. 匿名 2022/06/05(日) 09:08:47 

    不織布のプリーツ型のマスクをすると、顎がニキビだらけになります。

    +55

    -1

  • 26. 匿名 2022/06/05(日) 09:08:49 

    カビ菌。
    常在菌らしいんだけど、体力落ちて免疫が下がると暴れるそうな。
    常在菌て言われても「カビ」ってなんか地味にイヤだった。

    +68

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/05(日) 09:09:14 

    衣類用の洗剤を変えたら肌荒れが治った

    +12

    -2

  • 28. 匿名 2022/06/05(日) 09:09:25 

    最近見たけどタオルが良くないってやつ
    洗顔後はティッシュとかで押さえるといいって見て、真似してみたら気分的に違うような気がした

    +53

    -1

  • 29. 匿名 2022/06/05(日) 09:09:28 

    香水が肌にかかるとブツブツができます

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/05(日) 09:10:07 

    >>24
    わたしも!
    田舎の実家に帰るとやっっっすいシャンプー使っても髪ツヤツヤになる!

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/05(日) 09:10:17 

    日焼け止めの種類を変えたら、肌荒れが治った。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2022/06/05(日) 09:10:36 

    洗顔の成分の柚子で荒れたことある

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/05(日) 09:11:53 

    >>10
    あー、それでかぁ
    うしろ首が荒れる人とか結構いるらしいよね
    よくすすげてないのかな。そもそも完全には無理か。

    +30

    -2

  • 34. 匿名 2022/06/05(日) 09:12:02 

    ずっと治らなかった顎ニキビ、原因は良かれと思って飲んでたビタミンサプリだった
    たまたま2週間くらい飲まなかったら治って飲み始めたらまたニキビ再発した

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/05(日) 09:12:37 

    >>19
    私の友達かもね。これからも仲良くしてね!笑

    +26

    -3

  • 36. 匿名 2022/06/05(日) 09:14:04 

    柔軟剤。咳喘息も悪化した。使うのやめたら、肌荒れも喘息も改善した。

    +31

    -2

  • 37. 匿名 2022/06/05(日) 09:14:17 

    マスク 化粧品

    私も昔からニキビできやかったけど、すっかり出なくなってた!
    なのにマスク生活になってプツプツ常に出ては治りを繰り返してるから綺麗な肌はずっと見てない。泣
    ついでに化粧品でも荒れるようになって色々試しまくってるし皮膚科にもちゃんと通ってるけど。
    昔のニキビのクレーターもあるから、ツルツルの綺麗なお肌にずーっと憧れてる37歳。
    原因が分かって綺麗になるといいね!

    +38

    -1

  • 38. 匿名 2022/06/05(日) 09:14:54 

    汗。
    汗アレルギーというのがあるらしい。アトピーというのもあって、汗かくと全身痒くなる。

    +90

    -1

  • 39. 匿名 2022/06/05(日) 09:16:19 

    >>10
    私は洗い流すのだと首や背中をよーーく濯げばならないけど、洗い流さないのだとプチプラでもそうでなくても首や背中ブツブツだらけになる

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/05(日) 09:17:34 

    >>24
    私逆。
    実家(東北)の水道使うと調子悪くなるから、いつも帰省した際はお風呂屋さん行ってる。同じ地域のお風呂屋さんの水道では荒れないから、きっと実家の水道だけがおかしいんだと思う。

    +44

    -1

  • 41. 匿名 2022/06/05(日) 09:17:39 

    油脂性の肌だからそれが原因でニキビが多いと思ってたんだけど、
    油物に気をつけて洗顔もしっかりしても治らなくて困ってた
    乳液やオールインワンを使うとテッカテカになるから避けたりして
    でも結局、乾燥→肌荒れ→ニキビの流れだったようで
    朝起きてテッカテカになろうが保湿をしっかりするようになったら
    肌荒れも改善してニキビもできなくなった

    +33

    -2

  • 42. 匿名 2022/06/05(日) 09:18:18 

    中学生の時からあるアゴニキビ、40になっても常にあり皮膚科でピーリングやレーザー、ビタミン剤、漢方なども効果なし。
    たまたま副鼻腔炎になり抗生物質を2ヶ月のんでいたら全く出なくなり治った。

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2022/06/05(日) 09:18:49 

    お菓子断ちのストレスで吹き出物ができた
    適度にお菓子を食べたら治った

    +37

    -1

  • 44. 匿名 2022/06/05(日) 09:18:57 

    睡眠不足とか?

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/05(日) 09:19:02 

    >>25
    私も、顎やほっぺの高い部分にマスクが当たって赤くなったりニキビが出たりします。
    どんなマスクを使ってるか教えて欲しいです。

    +35

    -2

  • 46. 匿名 2022/06/05(日) 09:20:04 

    20代前半で赤ニキビだらけ
    朝晩ビオレの顔用ソープで洗ってきちんと化粧水と乳液つけてたけど、皮膚科行ったら洗いすぎって言われた
    もらった薬塗って酷いニキビが治った後、夜だけ石鹸で洗うようにしたらニキビができなくなった

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2022/06/05(日) 09:20:10 

    >>40
    水道管とかかな?

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/05(日) 09:20:57 

    >>24
    水質にもよるよね
    硬水地域に引っ越して来たら、お風呂上がりは全身真っ白になるくらい乾燥して保湿怠るとすぐ乾燥ニキビ出来る

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/05(日) 09:21:32 

    毎日ビタミンCを摂ってて、無くなったタイミングで止めたらひどい皮剥けになった
    日焼けした時とは違う皮膚が瘡蓋になるみたいな感じ
    治るのに数週間かかった
    急に栄養足りなくなったからなのかな
    その後はビタミンC摂らなくてもそう言うふうにはならなかった

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/05(日) 09:21:34 

    自分の汗
    汗かく時期になると背中とお尻にブツブツできて、汗疹だと思ってパウダーでサラサラにしても、薬塗っても全然治らなくて皮膚科へ
    汗で荒れちゃってるねーと保湿剤を出されて塗ったら3日ぐらいで治ってビックリした
    汗あれって言葉をその時初めて知った

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/05(日) 09:21:38 

    顔じゃないけど
    いいと思っていろいろなサプリメントを飲んでたら、お股の周辺に大きなできものが続けて出来た。
    何年もサプリメント生活してきたからまさかと思ったけど、最近増やしたnowの色々なサプリが合わなかったのかも…
    ビタミン系でもこわいね

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/05(日) 09:22:10 

    オイルクレンジング!
    若い時はどんなクレンジング使っても何も変化なかったのに、久しぶりに実家に帰省して母のオイルクレンジング借りたら、翌日から肌がヒリヒリして普段の化粧水が滲みて使えないし表面の薄い皮が剥けるしで散々だった。
    治るまで1週間は掛かったかな。
    メイク落としが一番大事って言ってる人の意見を初めて実感した。

    +35

    -1

  • 53. 匿名 2022/06/05(日) 09:22:32 

    >>42
    抗生物質って菌をやっつけるんだっけ?
    アクネ菌もやっつけたのかな?

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2022/06/05(日) 09:22:41 

    >>1
    顔中全てにニキビがあって悩んでた時は、プロアクティブも、薬局のニキビコーナーも、皮膚科も全て試したが効果なし。むしろプロアクティブは顔が真っ赤になってパンパンに腫れた…。
    でも、ニキビは洗浄!ニキビはアクネ菌が!広告で言うから朝晩の洗顔もちゃんとしてたが、それも効果なし。

    もういいやぁー…って思って洗顔も、薬剤も辞めたら。一年でニキビ全てが無くなり、数年たった今も一つも無くなった。

    どうやら、私は極度の乾燥肌だったらしく。
    顔は泡洗顔禁物で保湿はワセリンべったりしないとダメなくらいだったみたい。
    それなのに、少しできたニキビを気にして洗顔やら薬やら塗っていたのが、肌が弱くなりニキビだらけになる原因になってしまったらしい。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/05(日) 09:23:35 

    一生懸命仕事に打ち込んでたつもりだったのに、ストレスで帯状疱疹になった。
    尋常じゃない痛みと痒さで、更にストレス

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/05(日) 09:23:41 

    >>10
    流し足りてなかったり肌に合わなかったり、毛穴詰まりの原因になるからね

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/05(日) 09:24:49 

    10代の頃は市販の化粧水全般ダメだったからワセリン塗ってました。
    でも20代前半から肌が変わったのか今では何でも大丈夫(笑)
    後は水分不足でも肌荒れするよね。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/05(日) 09:28:42 

    >>48
    私は生まれも育ちも埼玉県なんだけど、母の実家の宮城県の祖母の家に行くと、シャンプーも良く泡立つし、肌もいい感じになる!
    予想外だった肌荒れの原因

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/05(日) 09:31:52 

    >>54
    ワセリン合わないもいる。
    若い時からすごい脂っぽくてニキビだらけでした。
    さらにワセリン塗ったところが荒れます
    私。
    ニキビを皮膚科でとにかく保湿って、
    いろいろ問題になったけど市販され始めた
    ピンクのチューブの保湿剤しか合わない。
    あれ塗ってる間は乾燥もニキビもありません

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2022/06/05(日) 09:33:03 

    >>1
    私は化粧水を変えたら良くなった。
    普通の化粧水から乾燥性敏感肌用に変えたら全て落ち着いた!
    あと、顔を洗わずに過ごす時間を減らしたら良くなった。起きたらすぐ洗う、家に帰ってきたらすぐに洗うって感じで整った気がする。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/05(日) 09:34:11 

    >>53
    そうかも知れない。長年皮膚にあり続けた常在菌…抗生物質って偉大だなぁと思う。
    皮膚科でも出されるみたいだけどね。

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2022/06/05(日) 09:34:54 

    口周りにぐるっと小さい赤い発疹
    肌の表面にブツブツじゃなくて内側っぽいの

    ができるのに悩んでたんだけど、原因がパックだった。
    置く時間の問題か成分が合わないのかわからないけど、とにかくパックやめたら治った
    目の周りとかは大丈夫なのに口周りだけ

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/05(日) 09:35:30 

    >>40
    井戸水ひいてる?

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/05(日) 09:36:20 

    私の母だけど、オロナイン。ちょっと手の肌荒れしてるかなーでオロナイン塗ってたらどんどん悪くなって、それをドラストの薬剤師に軽く相談したら「オロナインでアレルギー起こす人がまれにいるんです、まさかオロナインのせいとは誰も思わないので、荒れがひどくなるともっとオロナイン塗ってさらに症状悪化して、の悪循環になります。一回やめましょう、病院行く時間ないならヒルドイド塗ってください」と言われてその通りにしたら手荒れが戻って大喜びしてた。私より若い女性薬剤師らしいけど、母はめちゃくちゃその人を尊敬している。

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/05(日) 09:36:41 

    失恋
    マスク

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/05(日) 09:38:11 

    通ってる歯科医院で治療中に顔にかけられる、口のとのだけ穴が空いてる布カバー
    歯科医院に行ったら必ず顔が痒くかぶれるから、あの布だなと

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/05(日) 09:39:08 

    >>16
    今差し歯検討してるんだけどやっぱり金属フリーの方がよさそうだね
    銀歯あってもなんともないから別に平気なのかな

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/05(日) 09:39:10 

    ニキビが治らなくて化膿したと思って病院行った。
    5日くらい抗生物質飲んだけど治らず、ニキビがどんどん化膿して膨らんできたから、これは粉瘤か?と思って違う病院行ったら、蜂窩織炎だった。

    即入院の2週間24時間点滴で抗生物質投与。
    つらかった。

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/05(日) 09:39:14 

    >>32
    わたしはゆず湯で肌荒れしてびっくりした!

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/05(日) 09:40:01 

    >>34
    わたしは便秘になるので、辞めちゃいました

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2022/06/05(日) 09:40:27 

    立体マスクにしたらニキビ悪化した気がする、、、
    プリーツのほうがまだマシかな??

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2022/06/05(日) 09:43:53 

    >>2
    なんかこの形のマスク、ナウシカのマスクみたいで、人によっては横から見たら動物みたいになるよね。

    +49

    -2

  • 73. 匿名 2022/06/05(日) 09:44:50 

    歯磨き粉

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2022/06/05(日) 09:45:20 

    >>34
    マルチビタミンですか?
    サプリ系って今一つ効果が分からないしキリがないから辞めようか考え中です

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2022/06/05(日) 09:45:24 

    >>24
    わかる。田舎の実家に2日居るだけで、髪しっとりする。もしかしてシャンプー?と、思って同じシャンプーにしたけどしあがりパサついたから水が違うんだと思う。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2022/06/05(日) 09:45:36 

    シャンプーやコンディショナーが合わないせいだったのが1番目からうろこだったかも。
    風呂では髪を洗うのが後のほうだから、洗い過ぎは良くないといわれても最後にもう一度顔を洗ってる。
    ヘアオイルのあともきちんと手を洗う。
    寝るときは髪をまとめる
    ぶつぶつしなくなった

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/05(日) 09:46:32 

    妊娠中に悪阻もひどくて外出してないから化粧もしない毎日でした。
    なので洗顔をメイク落とし系のオイルを省いて簡単な洗顔だけしてたら肌荒れした。

    化粧することよりメイクしなくてもちゃんと洗顔することが肌に良いんだとわかった。(私の肌は)
    日焼け止めやメイクしなくても洗顔しっかりしたら
    すぐ肌戻りました。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/05(日) 09:47:08 

    >>42
    抗生剤って何かと槍玉に挙げられますが、メリットもありますよね

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/05(日) 09:48:34 

    >>2
    ただでさえ肌に当たって負担のあるマスクに染料入ってるからね
    とくにかわいいとも思わないし良いことひとつもないよ

    +50

    -5

  • 80. 匿名 2022/06/05(日) 09:53:02 

    >>24
    わかる、うちの姉が実家に帰省したとき髪の毛めちゃくちゃサラサラになるって言ってた

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/05(日) 09:56:33 

    >>10
    皮膚に残って化学火傷したのかもね。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/05(日) 09:56:55 

    >>77
    クレンジングは良くないと言われますが、メイクしていなくてもクレンジングを使った方が私は調子が良い

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/05(日) 10:00:12 

    >>10
    トリートメント流してから石鹸で体洗ってもダメ?
    それとも、洗い流さないタイプで髪が長いとか?

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2022/06/05(日) 10:03:00 

    YouTubeで調べた白髪対策の頭皮マッサージ
    頬と顎のニキビがなくなりごわつきも減ってびっくり

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/05(日) 10:06:40 

    >>66
    柔軟剤が合わないとかなのかな?やだね
    あの布って患者毎に洗濯済みなんだよね?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/05(日) 10:06:54 

    >>10
    私もそれだった。
    ずっと背中と二の腕が痒くてブツブツしてたんだけど、シャンプーとトリートメント変えたらあっという間に治った。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/05(日) 10:15:01 

    前にがるちゃんでお風呂上がりに背中しっかり拭けてなくて荒れてたって書き込み見てからちゃんと拭くようにしてる
    私も拭きが甘かったのかそれ以来改善されてきた

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/05(日) 10:23:45 

    枕カバー、シルクにしたら肌に良さそう。
    やってみたい。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/05(日) 10:27:03 

    銀歯による金属アレルギー

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/05(日) 10:27:49 

    ステロイド

    風邪が原因で嗅覚障害になった時、短期集中でステロイドを投与された。
    それが終わって半年ぐらいたった夏に芯のある赤ニキビが頭皮から顔までできまくった。
    そんなにニキビができない体質だったからびっくりした。
    冬になったら治まったよ。

    ステロイドの副作用にニキビと聞いてたけど時差で発現するとは思わなかった。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2022/06/05(日) 10:31:33 

    >>71
    立体マスクは張りがある素材を使ってるから肌に刺激が強いのかもね。
    自分はユニ・チャームの超快適以外はヒリヒリして使えない。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/05(日) 10:36:09 

    >>2
    予想外でもなんでもないよマスクは、
    擦れるし肌への負担半端ない

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/05(日) 10:40:20 

    >>1
    だって水道水はたっぷりの塩素が含まれてるし、古い水道管ならサビなどが恐ろしい

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/05(日) 10:40:49 

    >>1
    水は凄い影響あるよね。
    私は住んでる所の水は今ひとつ肌に合わずで出張で関東に行くと艶々します!

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/05(日) 10:42:07 

    >>79
    白いマスクは漂白されてるからそれもまた肌が痛い
    とにかくマスクが肌に当たることがつらい
    私の顔には1番肌への接触がマシな形だよ
    プリーツ型マスクは当たり過ぎる

    +35

    -2

  • 96. 匿名 2022/06/05(日) 10:42:27 

    1.5です
    最近いないいないばあを見せるようにしてるんですが、あまり興味ないみたい...
    徐々に夢中になりますか?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/05(日) 10:44:34 

    >>74
    そう、マルチビタミンです
    私はビタミンEが入ってるとニキビができるとわかったのでビタミンEはあまり摂らないようにしてます

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/05(日) 10:52:13 

    私はフェイスパックがダメだった!
    乾燥肌だから冬とかパックしてたんだけど、もともと酷いニキビがさらに酷くなった…。最初は良かれと思ってやってたからまさかパックが原因とは思わなくてやり続けてたけど、ある日親からパックがダメなんじゃない?って言われてやめたら綺麗に治った。今でも友達からご当地のパックとかお土産で貰うけど使えない。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/05(日) 10:54:09 

    >>24
    私は便秘が解消される。
    環境なのか食べ物なのか精神的になのか分からないけど、本当あっさり解消。一人暮らしの家に戻ると再開。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/05(日) 11:02:25 

    >>1
    私も主さんと同じでニキビや肌荒れが酷く、普通の皮膚科、美容皮膚科、婦人科、エステ、漢方薬局など色々行ったり高い化粧品や薬試したりしたけど全然治りませんでしたが、整骨院に通い肩こりが改善したらニキビが綺麗に治りました。
    今ニキビ、肌荒れ全くありません。
    まさか肩こりが原因だったとは…

    +22

    -2

  • 101. 匿名 2022/06/05(日) 11:03:37 

    >>64
    まさか万能なイメージのオロナインがアレルギーなんて思わないよね
    何の成分がダメなんだろ

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/05(日) 11:03:52 

    >>38
    私もです。
    汗をかくと顔〜首が痒くなって赤くなります。
    汗をかいたらこまめに拭くようにしていますが、これからの季節が怖いです。

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/05(日) 11:09:01 

    ポンズダブルホワイト
    アミノコラーゲン
    栄養ドリンクはそれぞれ違う時にしてたけど、どれも必ず大きい痛い吹き出物ができました。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/05(日) 11:10:55 

    私の場合は洗顔を朝晩、洗顔料を使ってちゃんと洗うようにしたら落ち着いた。
    朝、拭き取り化粧品だけにしてみたらブツブツ増え出して止まらなかったです。
    朝もちゃんと洗顔してしっかり保湿が、自分には合ってる。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2022/06/05(日) 11:16:00 

    意外でもないけど乳酸菌整腸剤飲みまくったら治った
    あとタンパク質1日50gとる

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/05(日) 11:27:34 

    >>2
    これじゃないんだけど、薔薇の香りがするマスク、一時間もたずに肌がかぶれた🥲
    残りがもったいないので、個包装タイプだし誰かに差し上げたい。

    +16

    -3

  • 107. 匿名 2022/06/05(日) 11:35:33 

    >>30
    私もです。
    田舎の実家に帰ると毎回髪がツヤツヤになるので、自宅に戻って実家と同じシャンプーを買いましたが(普通にドラストのやつです)何故かツヤツヤにはならず。
    水道水の内容(塩素の濃度など)かなぁと思いました。
    実家の水回りはカルキの白い跡などもなく、いつも拭き取ってるの?と聞いても何もしてないと。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/05(日) 11:49:24 

    結婚して都内に出てくるまでお風呂場のピンクぬめりなんて見たことなかった。最悪カビはあったとしても。
    田舎と都会では浄水の方法が違うのかな。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/05(日) 11:56:51 

    >>83
    横ですが、私の場合は固形石鹸だけでは無理だったので、洗顔フォームかボディソープで洗っています。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/05(日) 12:01:24 

    >>25
    私もプリーツマスクで肌荒れするけど、白元の快適ガード(ブルーの箱)はパリッとした素材で口元に空間作りやすいし、内側もツルツルして毛羽立ちにくいから肌の負担が減ったよ。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/05(日) 12:04:07 

    バイオイル、ガルちゃんで良いと言ってたから買ってみたけど
    1回目は大丈夫だったから顔全体につけてみたらびっくりするほど荒れた・・・
    切れて血が出るほど

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/05(日) 12:04:24 

    >>63
    ひいてる。でも、そっちは畑仕事用で飲み水とかには使ってない。
    風呂は…怪しい。畑用と同じ水道だった気がする…

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/05(日) 12:04:34 

    >>85
    私は東京の某ホテルで散々な思いした💦
    そこのホテルの寝具に使っている柔軟剤が合わなかったのか、朝おきたら顔に赤みが出ていて、熱を持ってパンパンに💧肌の感触もザラザラごわごわして最悪だった…
    横向いて寝る派だから、まくらに触れていた顔半分 
    特に酷くて💧

    好きなアーティストのライブにいくための遠征で気合い入れてたんだせど、スッピン行くことになって悲しかった🥲

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/05(日) 12:49:21 

    プロテインで背中と胸のところにブツブツが。飲むのやめたら治った

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/05(日) 12:50:06 

    化学物質過敏症のせい、頬、顎、額が赤く腫れてます。マスク生活になって、化粧が出来ない生活をニ年してます。瞼も腫れて小岩さんみたいになった事も有ります。今は紫外線を避けて、皮膚科の飲み薬と軟骨を付けてます。今日は少しヒリヒリします。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/05(日) 12:55:06 

    >>28
    そういえば私、タオルで顔ずっと拭いてない。
    手で叩いて落とすだけ。下に水滴落ちなければいいやって思ってて。
    タオルで拭くと、化粧水つけるときに埃とか繊維がくっついてるからか、黒いダマがいっぱい顔について気持ち悪いから、拭かないようにしてるよ。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/05(日) 13:00:59 

    顔がヒリヒリしたら水洗いを繰り返してます。今日は、おでこのあたりが痛い。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/05(日) 13:06:32 

    妊娠したら顎周りのニキビが綺麗に治った
    女性ホルモン足りてなかったんかーーいって悲しくなったなw
    食べ物とか化粧品は関係なかった

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2022/06/05(日) 13:13:53 

    グリセリン。何つけても赤黒く、ニキビできるし何で!っておかしくなりそうだった時にネットで調べてフリーにしてみた。
    何年も悩んでたのにすぐ綺麗になった。皮膚科に美容皮膚科にお金もたくさん使った。高いのもプチプラの化粧品にもだいたい入ってるし、これは気付かないと思った。皮膚科の保湿剤にも入ってたしな。

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/05(日) 13:24:01 

    >>67
    私32歳なんだけど今更発症しましたね…
    今までアレルギーなし、アトピーでもないです。
    今後どうなるかわからないから金属じゃないものを選んだ方がいいかもですね

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/05(日) 13:43:18 

    >>1
    ちゃんと野菜、果物食べてますか?偏食ではない?
    私も昔ニキビだらけで悩んでいましたが、きちんとした食事を心がけてから、ニキビに悩まなくなりました。
    ガルちゃんでキウイを1日一個食べるといい、と書いてあって、毎日食べてたら本当に綺麗になりました。食べ物って大事なのだと気付き、それからは野菜をちゃんと食べるようにしてます。

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2022/06/05(日) 14:18:45 

    思春期におでこと口周り以外にめっちゃニキビできて、潰してしまったから跡が残ったし社会人になってからもストレスで顔中に大量ニキビ発生したけど、仕事辞めてエステに美容皮膚科でレーザーに通って20代半ばぐらいでやっと綺麗になりました!
    30代半ばまで維持してたのに、不妊治療始めて男性ホルモン足らないって言われて増やすサプリやら薬やったら顎と首周りに大量の吹き出物が( ; ; )
    今はマスクでわからないけど、たまに職場の人とランチ行ってマスク外すとビックリされるし、仕事でストレスあるんですか(T . T)って心配される。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/05(日) 14:19:47 

    シャンプーがあわなかった。敏感肌用に変えたら、嘘みたいになおった。顔がブツブツだらけで、真っ赤になって、周囲の目やアドバイスが本当辛かった。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/05(日) 14:26:45 

    洗顔ネットでめちゃくちゃ肌荒れした。
    半年くらい同じの使ってた
    2ヶ月に1回は交換しないといけないみたい
    雑菌まみれの洗顔ネットで毎日顔洗ってたからそりゃあニキビ治らないよね

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/05(日) 14:31:04 

    水道水が合わなくて髪がごわごわするっていう人は、塩素除去のシャワーヘッドに変えてみたらどうだろう?ヘッドの中にろ過カートリッジ入ってるやつ。水道水特有のにおいもなくなるし、いい感じ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/05(日) 14:57:07 

    >>16
    なんで銀歯が原因ってわかったの?
    私も銀歯あるからそうなのかも…

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2022/06/05(日) 15:04:59 

    >>10
    私は高評価だったfinoのトリートメントで眉間のところに気持ち悪いぐらいブツブツができた
    それ以来、ヘアケア剤とかスタイリング剤でもすぐできるようになって前髪だけは何も塗らないようになった( ; ; )

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2022/06/05(日) 15:19:44 

    >>72
    クチバシっぽくなるよね

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/05(日) 15:22:30 

    肌荒れじゃないけど、目の回りにはい粒種?ができて洗顔フォームをはい粒種が出来る前のものに戻したら小さくなってきた。
    ただが洗顔フォームされど洗顔フォームだった。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/05(日) 15:29:04 

    >>71
    立体マスク硬いよね。
    どっちがいいんだろう。
    乾燥ニキビが左だけだったのが右にも出来てきて辛い。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/05(日) 16:15:57 

    >>126
    手指だけではなく足の側面にも同じ症状が現れて皮膚科医から、掌蹠膿疱症の疑いあり。もしかして銀歯いれてる?って聞かれて発覚した感じです。
    すぐに次の日に銀歯を取り除き再度ステロイド治療で手足の水泡が良くなりました。

    担当歯科医に聞いたらやはり銀歯が原因で掌蹠膿疱症になられた方は少なくない銀歯取ってくださいって大半は掌蹠膿疱症になった人だねって言ってました。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/05(日) 16:25:16 

    化粧水の入れすぎ(保湿のしすぎ?)
    小じわが気になってきたんだけど肌弱いから敏感肌用の物しか使えなくてそれだと保湿が足りない気がして入れ込む作業を複数回繰り返して1ヶ月程したら頬と首がかぶれた

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2022/06/05(日) 17:12:12 

    >>1
    小麦粉、砂糖、カフェインが原因でした。
    止めたり極力摂らないようにしたら赤みも痒みも劇的に改善されて調子いいです。アレルギーまではいかないけど体質的にあまり合わなかったんだなと思います。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/05(日) 18:37:53 

    中高時代、肌がガサガサに荒れてて、ニキビもひどくて、何やってもだめだったけど、アルージェの化粧水と乳液使ったら、肌綺麗になった!
    決して、回し者ではございません。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/05(日) 19:41:32 

    豆乳って肌に悪いの…?好きで毎日飲んじゃう…毛穴ひどいです…

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/05(日) 20:11:34 

    >>107
    ご実家が水の硬度の低い地域なんだろうね。私は名古屋なんだけど、国内でも硬度低い地域です。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/06/05(日) 20:19:21 

    >>59
    あのピンクのチューブのクリームって肌が薄くなりませんか?
    以前、処方されたから短期間塗っていてんだけど、塗ってる間は良さそうでも、元々の保湿する力が失われていく感じがしました。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/05(日) 21:44:35 

    みんなのコメントを読むと私の銀歯も怪しそう…
    顔面の皮膚ボツボツだし

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/05(日) 23:55:44 

    >>67
    新たに銀歯入れて手足がボロボロになった人知ってる…
    元々銀歯入ってたけど重度の金属アレルギーなって
    結局銀歯を全部入れ替えてたよ。
    健康考えたらないに越したことない、、

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/06(月) 00:45:11 

    >>1
    背中の皮膚の荒れやニキビに悩んでいた。
    お風呂出る前に、背中だけ再度洗う様にしたら
    荒れたりニキビできることがなくなった!

    コンディショナーの残りや、入浴剤を入れた湯煎のお湯などがついたままは良くなかったようです。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/06(月) 01:57:07 

    外反母趾。
    30年来の付き合いなんだけど、靴を変えたり、タイツ⇔ストッキングに変えたりするたびに数日痛い時期がある。
    即日、あご〜首の後ろあたりに吹き出物も複数出るよ。

    外反母趾の痛みが去るとともに吹き出物も消える。

    たぶん外反母趾をかばって無意識にバランス悪い歩き方をして、血行が滞ってるのかと。
    連動して膝と腰も痛いし。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/06(月) 03:16:19 

    W洗顔不要の化粧落としでパパッととメイク落としてたつもりが、落としきれてなかった。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/06(月) 07:33:47 

    >>99
    硬度かも。
    関東、九州あたりは硬度高めだよ。木更津は何故か高い。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/06(月) 12:52:58 

    私も社会人になってからニキビと赤ら顔に悩んでて、このトピ見たけどほんとに人によって違うんだなって感じた。お肌って難しいね。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2022/06/06(月) 12:59:31 

    シャンプーは、洗い流すときに背中につかないように前かがみになって洗い流すようにしてます。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/06(月) 15:52:22 

    洗顔、日焼け止め、香料の入った基礎化粧品。
    敏感肌なんだけど、ミルククレンジングだけを毎日する。洗顔料は使わない。日焼け止めはキッズ用のspf35くらいのやつ。香料の入った全てのものは荒れるから使わない、にしたら吹き出物出なくなったよ。あと、夏と冬は基礎化粧品を変える。冬はしっとり系の乳液にする。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/08(水) 21:13:21 

    胸ニキビ背中ニキビには水虫用石鹸

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/16(木) 00:06:59 

    >>1
    マスクで蒸れてかぶれてると思ってたけど、なかなか治らないから皮膚科行ったら突発性の蕁麻疹でした。
    薬で治るみたいなので良かった。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/18(土) 21:35:37 

    クレンジング変えた。
    急に化粧した次の日、目が赤く腫れる日が続いてた。化粧品のどれかが合わないのかなと思ってたけど、クレンジング変えたらそれがなくなった。長く使ってたクレンジングだし、肌に優しいと謳ってる商品だったから安心してたけど急に合わなくなるときがあるんだよね。安いから重宝してたのに…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード