ガールズちゃんねる

気功ってどうですか?

76コメント2015/06/26(金) 18:38

  • 1. 匿名 2015/06/25(木) 15:32:38 

    出産してから体調がずっと悪く、何十軒と病院も行きましたが原因は不明。
    お祓いや漢方等も試しましたが、効果は無く、そんな時友達に気功を勧められました。
    手が触れてないのに暖かく感じるとか、正直嘘くさいなと思いますが、実際体験されて効果があった方いますか?教えて下さい!

    +12

    -20

  • 2. 匿名 2015/06/25(木) 15:33:56 

    +32

    -1

  • 3. 匿名 2015/06/25(木) 15:34:33 

    テンシンハン

    +11

    -1

  • 4. 匿名 2015/06/25(木) 15:34:52 

    鍼灸に行ってみては?

    +28

    -3

  • 5. 匿名 2015/06/25(木) 15:34:58 

    気功法

    +6

    -4

  • 6. 匿名 2015/06/25(木) 15:36:00 

    何十件も病院行って、お祓いもしたなら怖いものないでしょう
    一度ぐらい試してみては?

    +44

    -3

  • 7. 匿名 2015/06/25(木) 15:36:08 

    産後鬱

    +24

    -3

  • 8. 匿名 2015/06/25(木) 15:36:12 

    あやしい

    +28

    -3

  • 9. 匿名 2015/06/25(木) 15:36:18 

    みんな真面目に答えてあげなよw

    元気が出る!

    ような気がする(´ー∀ー`)

    +14

    -8

  • 10. 匿名 2015/06/25(木) 15:36:34 

    嘘くさーい

    +21

    -6

  • 11. 匿名 2015/06/25(木) 15:36:40 

    天津飯イケメンすぎw

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2015/06/25(木) 15:37:16 

    さんまさんは、しのぶさんの連れ子・長男君の喘息を、気功で治したんだよね。ラジオで本人達が言ってた。

    +19

    -2

  • 13. 匿名 2015/06/25(木) 15:37:26 

    今みたいな気候だと過ごしやすい

    +20

    -8

  • 14. 匿名 2015/06/25(木) 15:37:38 

    暑くも寒くもなく過ごしやすいです(*^^*)

    +14

    -9

  • 15. 匿名 2015/06/25(木) 15:37:38 

    信じる者は救われる

    +21

    -3

  • 16. 匿名 2015/06/25(木) 15:37:48 

    レイキとかもいいんじゃない?

    この際多ジャンルを極めましょう!

    +24

    -2

  • 17. 匿名 2015/06/25(木) 15:37:57 

    ウツ
    ノイローゼ
    自律神経失調症
    糖質

    +11

    -5

  • 18. 匿名 2015/06/25(木) 15:37:58 

    そういうのやってる人、
    様子おかしい人ばっかりだから、
    またお祓いが必要になるかもよ

    +31

    -9

  • 19. 匿名 2015/06/25(木) 15:39:19 

    ジムの教室で一回だけ受けたけど
    「手が温かくなってきましたね〜、わかりますか〜?」
    素人には意味がわかりませんでした。

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2015/06/25(木) 15:39:25 

    赤ちゃん育てながらそんなに病院やお祓いに出掛けていてはかえって疲れるのでは?一度赤ちゃんを旦那さんか祖父母に預かってもらって、家でゆーーーっくり過ごすことをおすすめします!!

    +35

    -2

  • 21. 匿名 2015/06/25(木) 15:39:29 

    私も毎日体調悪いわw

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2015/06/25(木) 15:39:51 

    そういえば少し前にガルちゃん覗いたときプラスマイナスの棒が違うデザインだったんだけど知ってる人いる?あれはなんだったの?

    +16

    -11

  • 23. 匿名 2015/06/25(木) 15:41:02 

    気功自体悪いとは思いませんが、思いきって精神科はいかがでしょうか?

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2015/06/25(木) 15:41:58 

    出産してからなら、
    漢方でも効かないならストレスもあるんじゃないかなと思う。
    慣れない育児でストレスがかかってるかもしれないので、旦那様と話し合われて負担になってそうな事を減らしてみたらいかがでしょうか?
    精神的ストレスで体は冷えますから。

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2015/06/25(木) 15:42:16 

    >何十軒と病院も行きましたが原因は不明。

    いったい何科にいったの?
    何十件が胡散臭い
    分からないですねで、済ませるヤブ医者だらけなわけがない(笑)
    紹介状書いてくれるよ普通

    釣りトピ

    +31

    -4

  • 26. 匿名 2015/06/25(木) 15:42:33 

    子供の頃、親が勝手にそういうところ連れてってやってもらったけど、1ミリも効果なかったよ。

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2015/06/25(木) 15:42:43 

    マッサージかエステを2時間コースくらい受けてみては?身体がリフレッシュすれば心も軽くなるかもよ?産後だし心身ともに疲れているのでは?

    +18

    -3

  • 28. 匿名 2015/06/25(木) 15:43:20 

    ウラメシユウスケ

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2015/06/25(木) 15:45:10 

    気功の練習をすればカメハメ波が出せると本気で信じていた。
    みんなもカメハメ波の練習したよね?
    してない???

    +14

    -5

  • 30. 匿名 2015/06/25(木) 15:45:48 

    病は気からな所もありますから、気になるのであれば一度行ってみては?ただし、必ず親か旦那さんと同伴、必要以上にのめり込まないという強い心を持って。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2015/06/25(木) 15:45:57 

    何十件はともかく、数件しか行ってないんじゃね?
    検査うけましょうかって、大学病院や先端医療ある総合病院なんかを紹介してもらって、分からないからと放っておかないよ?
    何かしら治療方を医師が考えてくれるよ、、、

    普通ならね^_^;
    主さん胡散臭いから、、、

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2015/06/25(木) 15:46:49 

    パソコンをやり過ぎると、
    肩こりや冷え症や不眠症と、自律神経の不調に影響が出るらしいですよ。
    私はパソコン使う仕事で、それで自律神経からくる疾患大量でした。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2015/06/25(木) 15:48:16 

    今日は晴れて暑いです

    +0

    -6

  • 34. 匿名 2015/06/25(木) 15:49:18 

    手を近づければ温かみは感じるかもしれません
    それは気功師に限らず誰の身体からも赤外線が放出されてるからです

    それを感じて何かの効果があると信じ込めば、プラセボ効果は望めます
    ですから費用があまり高くなくて、さらに信心深いならば行ってみる価値はあります
    もしも高額な費用を請求される場合は、無意味なので止めておきましょう

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2015/06/25(木) 15:49:58 

    何十軒も病院いって、でも違う、何か違うとあれこれ試して、
    結果医者のほうも試せる方法、薬がなくなるということもあるので、
    産後であるなら、あまり出かけて体力消耗せず、ご実家に戻るなどして、様子を見られてはどうだろう。
    効果があっても自分の期待値と違うことで、
    何か納得いかない、もっと改善されるものが欲しいと探しているようにも見える。
    あんまり性急な結果を求めすぎると、甘言に惑わされたりお金を無駄に使うことにもなると思うので、
    気をつけて。お体、お大事に。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2015/06/25(木) 15:55:47 

    ホルモンの変化や、
    赤ちゃんの夜泣きや、
    初めての事でいろなストレスがかかっていると思います。
    産後鬱という言葉もありますから、
    家事など周りに手伝ってもらえることは手伝ってもらって、ストレス減らしてあげてください。
    心身共に弱っている時に、
    怪しい所に行くのは付け込まれそうな気がします。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2015/06/25(木) 15:55:49 

    35
    それ、数年単位なら治療法や薬がないってなるだろうけどwww
    年内であれば、まず全くの治療法がない、薬がないから無理!なんて医師いないからwww

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2015/06/25(木) 15:55:59 

    信じるか信じないかはあなた次第です

    +2

    -4

  • 39. 匿名 2015/06/25(木) 15:56:32 

    すいません、主です!
    十数件の間違いでした。
    内科、耳鼻科、心療内科、精神科、婦人科いろんな科にいきました。鍼灸も通いました。子どもは幼稚園なので、産後鬱とかではないです。
    CTも計3回とりました。
    今は心療内科に通って3年くらい経ちますが、薬も効いている感じがしません。

    ここで聞いた私が間違いでした。

    +10

    -10

  • 40. 匿名 2015/06/25(木) 15:57:18 

    たぶん…
    育児つかれの
    ママのイヤイヤわがまま期なだけ

    +3

    -4

  • 41. 主です。 2015/06/25(木) 16:01:42 

    真面目に答えて下さった方、ありがとうございました。気功は家族と相談して決めます。

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2015/06/25(木) 16:02:30 

    ウォーキングでもすれば落ち着くんじゃね
    歩くとリフレッシュするっていうし

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2015/06/25(木) 16:02:37 

    39
    もういいよw

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2015/06/25(木) 16:03:53 

    自律神経がおかしいのでは?

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2015/06/25(木) 16:05:10 

    私が原因不明の体調不良になったときはイトオテルミーして、持ち直しました。変形お灸みたいな感じです。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2015/06/25(木) 16:05:32 

    頭がおかしいのかもよ?色んな意味で

    +3

    -10

  • 47. 匿名 2015/06/25(木) 16:06:55 

    文化センターで気功の講座を受けたことがあります。
    終了後は体が心地よく疲れて、よく眠れました。
    効果は有ると思います。

    またやりたいのですが、インチキなところも有りそうで、行けてません。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2015/06/25(木) 16:07:44 

    病は気から。

    主の病気だって思い込みからくる、倦怠感かも。
    自律神経失調症とか。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2015/06/25(木) 16:08:42 

    適応障害

    間違いない

    +5

    -3

  • 50. 匿名 2015/06/25(木) 16:10:48 

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2015/06/25(木) 16:15:15 

    どの医者もお手上げな病かぁ…

    どんな体調不良なんですかね?

    症状もわかりませんが

    心と脳神経系なんだろうと感じますね

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2015/06/25(木) 16:16:14 

    レイキはどうですか?

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2015/06/25(木) 16:17:12 

    レイキはヤバイ人多いからお勧めしません

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2015/06/25(木) 16:18:28 

    3年心療内科に通い、変わりないの?
    なんで、他の病院には通わないのかな。
    自分で心療内科系の病気だと思ってるから心療内科に3年なんだろうね。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2015/06/25(木) 16:18:42 

    気功といっても気功師が気を送る、みたいなのと
    自分で太極拳みたいなのをやる健康体操みたいな気功があるよ
    自分でやるのなら運動にもなっていいんじゃないかな

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2015/06/25(木) 16:20:51 

    セカンドピニオンおすすめします。
    腕の良い病院で、診断や薬が変わって治った事があります。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2015/06/25(木) 16:22:09 

    主さん、私は産後じゃなくていま妊娠中ですけど身体の不調すっごい共感できます!!

    私は頭の痛みが酷くて産婦人科の先生たち色々してくれたけど出してくれた薬はすべて効かない、なぜ?わからない、と言うことでMRIを撮りCTを撮り、神経内科に行き、ここまで原因なし、恐らく肩こりということでしたが肩凝ってないし、でも痛い。
    と言うことで漢方の先生の下で漢方を飲み始め心療内科の診察も受け精神薬飲んでます。
    本当に困ってます。。
    漢方は合うまで何ヶ月とかかかるのもあるので気長に内服してます。
    ホルモンのバランスが崩れて自律神経が少し狂ってるのでは、と思います。鍼やお灸で少しでも良くなればと言う気持ちよくわかります!!
    自律神経失調症調べてみてください!
    あとそこの心療内科の薬合ってないのでは…?
    3年も通ってるのに変わらないのはどうなんでしょうか…(°_°)

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/06/25(木) 16:24:19 

    気功で何でも治せるって騙されたことありますした。スーパー銭湯とかでリンパマッサージとかの方が意外と良いと思いました!

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/06/25(木) 16:25:35 

    気功は難しいけど、太極拳も似たような健康効果があるみたいですよ。
    市民講座などで安く受講できます。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2015/06/25(木) 16:25:46 

    多分嘘だよ。
    精神科にいって、症状話すと何かしら病名つけてくるはずだよ。
    ウツ気味ってくらいでも、軽いウツですって。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2015/06/25(木) 16:28:17 

    私も出産してから体調が悪くなりましたよ。
    自律神経がおかしくなっているみたいで冬季うつになったり、台風や梅雨時などの低気圧時には寝込みます。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/25(木) 16:30:12 

    気功は嘘ですよ

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2015/06/25(木) 16:32:27 

    私は精神安定剤が合わなくて、逆に体調が悪くなってた事があります。
    薬が変わって初めて気付いたのですが。
    精神安定剤はホルモン系に影響出る薬があるので、太ったりおなかの調子が悪くなったり、風邪のようなダルさになったりする薬があります。
    主さんは心療内科に3年とかかれてあるので、お薬の副作用もあるかもしれませんね。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2015/06/25(木) 16:32:48 

    気功で人が転ぶのは気で転んでるんじゃ無くて
    一種の催眠術ですよ
    気功の達人は催眠術の達人です

    合気道は古武道。原理はテコ。要は柔道。完全に物理学。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/06/25(木) 16:52:58 

    気功やめたほうがいいです。
    70万ドブに落としました‥

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2015/06/25(木) 17:01:06 

    最後には自分で決めた病院心療内科に3年内もかかっているのは

    心療内科治療が必要な病気がヒットしたって意味ですね


    別な心療内科、精神科、脳神経系科行きましょうよ

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2015/06/25(木) 17:12:44 

    十字式健康促進普及会
    背骨のゆがみを気功のような感じで治してくれる。痛く無い。興味のある方ネット検索で。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2015/06/25(木) 18:53:55 

    ベンチ座ってたら急におばさんに
    『あなた腰が悪いみたい。見てみましょう』 
    って腰部分に両手かざされた。温かくも冷たくも感じなかったけど、おばさん的には感じているらしく 
    『スゴイわ、中から押し返してくる』とかなんとか。いつも治療してる場所教えて帰って行ったけど。ハァって感じ。
    デブがみんな腰痛持ちとか思うなよ!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2015/06/25(木) 19:56:37 

    気功、太極拳、漢方薬、薬膳、鍼灸なども含めて漢方。
    いわゆる漢方薬も、薬だけに頼るのではなく、自分の体質や季節に合わせて生活習慣や食べ物、運動の養生をする。身体を治すのは、医者じゃなくて自分。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/06/25(木) 21:07:23 


    九州に有名な氣功士がいるらしく、そこでレクチャー受けた人は他人に施術できる氣功士に
    なるとかで以前やってもらった事があります。
    私も持病に苦しんでたので。
    実際知り合いは重度のアトピーや病院で治らなかった持病を治してもらってました。
    苦しい時は何でも試したいですよね。
    高額だったり変な勧誘がなければ試してみてもいいんじゃないかな。
    苦しんでる時は騙されやすいから家族によく相談して、一緒に行ってもらったらどうですか?


    +3

    -1

  • 71. 匿名 2015/06/25(木) 22:19:08 

    うちの母が長年、気功習いにいっている。
    私はそういうの、まったくわかんないけど、
    母は体温低いのに手をかざされると本当に熱く感じる。
    母いわく、プロの気功師ならともかく、一般の人がやるのは
    自分の健康維持のためだって・・。
    気功教室にはあちこち調子の悪い人が沢山来ているらしい。
    私は自彊術の一種と捉えていいのかな?って思います。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/06/26(金) 01:07:50 

    アデノシン3リン酸の酸化的ATPをミトコンドリアがエネルギーを作ってるんですよ。
    対極件もゆっくりした動きで速筋繊維を使わず遅筋繊維を使って運動してるとミトコンドリアや
    ミオグロビンが筋繊維内に増えてエネルギー生産工場として活性化すんのよ。
    ミトコンドリアが増えて行く段階で毛細血管が複雑に分岐してたんぱく質や酸化脂質を使って
    酸素を使ってエネルギーを作るので速筋繊維がピンク筋に変化してスリム化していく。
    体内の不随筋を動かすエネルギーは乳酸解糖系じゃない酸化系ATPなので正常のミトコンドリアが
    増えると代謝で起こるエネルギーの副産物として放射線や熱を感じるとかあるんですよ。
    毛細血管にも凄く遅さな穴が末端にあって、それがツボとかのリンパ管が集中する所にあります。
    神経にもミトコンドリアは豊富にあるんですよ。電解質もそうだけど電化イオンを使ってやり取りしてる。
    だから法外な値段でレッスンや騙したりする人もいるけど、もともと遺伝的なMT・DNAで個人差があるので
    あまり意味が無いので止めておいた方がいいです。ストレッチや軽い有酸素運動、規則正しい生活の方が重要。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2015/06/26(金) 01:10:48 

    具体的な症状は?
    頭痛とか体がダルいとかですかね?
    だとしたらもしかしたら脳脊髄液減少症かも。
    出産時や転んでお尻を強打して脊髄のどこかに穴が開いてそこから脳脊髄液が漏れて脳が下がって頭痛とかが起こる病気があります。
    あまり認知されてない病気で私も数件病院に行きました。
    脳脊髄液減少症で検索してみて下さい。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2015/06/26(金) 12:28:43 

    主さんもう見てないかな?
    私の場合、レイキみたいに人から気を送ってもらうより
    カルチャーセンターで講座をしてるような呼吸法と体操みたいな気功が良かったです。
    カルチャーセンターだから月謝くらいしかお金もかからなかったし、先生も怪しくなくスポーツの指導者みたいでした。
    ウォーミングアップのストレッチの指導が上手くて体が柔軟になったので
    気功が良かったのかストレッチが良かったのか今となっては微妙ですが疲れにくくなりましたよ。
    逆に友達が通っていた個人の気功教室は怪しくて、たいしたことをしてないのにどんどん月謝が値上がりしてて、中には月15万とか払っていた人もいたらしく怖かったです。
    合うものが見つかるといいですね。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2015/06/26(金) 17:17:15 

    気力転身!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/26(金) 18:38:20 

    安易には行わないでください。
    本で見よう見まねも危険です。
    自律神経やられたり
    経絡がバラバラになって取り返しのつかない事になります。
    入念に調べて信用できる先生を探してください。
    それと、気功教室を探されてはどうでしょうか
    その際には
    呼吸を意識させない気功であることが重要です。自然呼吸でないとやはり自律神経をやられてしまいます。やってる事は動きの少ない太極拳みたいなものですよ。ゆったりとした時間が過ごせますよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード