ガールズちゃんねる

入浴中、介護士にお湯をかけ続ける高齢者 その理由に「泣ける」「優しい」

226コメント2022/06/10(金) 05:57

  • 1. 匿名 2022/06/02(木) 16:14:13 









    入浴中、介護士にお湯をかけ続ける高齢者 その理由に「泣ける」「優しい」  –  grape [グレイプ]
    入浴中、介護士にお湯をかけ続ける高齢者 その理由に「泣ける」「優しい」 – grape [グレイプ]grapee.jp

    『お風呂でお湯をかけてくるおばあちゃんの話』 ある日、高齢女性の入浴介助をしていた、忍者ママさん。 湯舟に入ってもらったところ、なぜか高齢女性が忍者ママさんの足に風呂のお湯をかけ始めました。

    +1250

    -1

  • 2. 匿名 2022/06/02(木) 16:15:08 

    うへぇ…

    +16

    -253

  • 3. 匿名 2022/06/02(木) 16:15:29 

    介護職の給料は安すぎる

    +1610

    -8

  • 4. 匿名 2022/06/02(木) 16:15:38 

    おばあちゃん思い出しちゃったよ…
    いつも心配してくれてたなー

    +947

    -3

  • 5. 匿名 2022/06/02(木) 16:15:45 

    優しい人は認知症でも優しいって本当よね

    高齢者のボランティア行ってたけど、本当にこっちが癒されることいっぱいあったわ

    +1329

    -13

  • 6. 匿名 2022/06/02(木) 16:15:56 

    いるいる
    似たような感じで、車椅子用のお風呂だから1人しか入れないのに、気持ちいいよ〜◯◯さんも一緒にどう?って言われるとほっこりする

    +615

    -1

  • 7. 匿名 2022/06/02(木) 16:16:09 

    相手を気遣ってるんだ。そういうことをきちんと分かってるんだね。

    +626

    -1

  • 8. 匿名 2022/06/02(木) 16:16:11 

    介護士さんって本当に尊敬する。
    力仕事も半端ないし。

    +1053

    -6

  • 9. 匿名 2022/06/02(木) 16:16:12 

    そっか、
    嫌な奴はボケても嫌な奴はなんだろうな。

    +571

    -7

  • 10. 匿名 2022/06/02(木) 16:16:18 

    自分は認知症になってまで生きたくない。安楽死認めて欲しい

    +490

    -19

  • 11. 匿名 2022/06/02(木) 16:16:23 

    ボケてこういうことする人って本当に優しい人なんだろうなあ

    +523

    -1

  • 12. 匿名 2022/06/02(木) 16:16:32 

    困るけど優しいしかわいいお婆ちゃんだね。

    +499

    -2

  • 13. 匿名 2022/06/02(木) 16:16:41 

    >>1
    気持ちはうれしいけど、入浴介助は暑いのよ

    +330

    -8

  • 14. 匿名 2022/06/02(木) 16:16:54 

    優しいおばあちゃんボケて攻撃的になったよ

    +192

    -1

  • 15. 匿名 2022/06/02(木) 16:16:57 

    介護って本当大変だね、、私こんな仕事したら親の事思い出して泣くかも。

    +241

    -3

  • 16. 匿名 2022/06/02(木) 16:17:10 

    >>1
    あーついにガールズも介護の悩みを取り上げる時代か
    確かにこどものは一部しか伸びなくなったしね

    +45

    -17

  • 17. 匿名 2022/06/02(木) 16:17:13 

    >>1優しい人はボケても優しいのだ。

    そっかー
    私ボケたら心配

    +283

    -1

  • 18. 匿名 2022/06/02(木) 16:17:17 

    お年寄りって寒いのとお腹が空くのは気にするよね

    +315

    -2

  • 19. 匿名 2022/06/02(木) 16:17:39 

    すごいなあ
    たとえ認知症になっても人の心は忘れずにいたい…

    +154

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/02(木) 16:17:47 

    祖母の介護で嫌になっちゃうのに
    仕事にしてやってる人って本当凄い、、ありがとうございます

    +150

    -2

  • 21. 匿名 2022/06/02(木) 16:17:51 

    >>2
    今まで見た2コメの中でダントツで嫌なコメント

    +219

    -7

  • 22. 匿名 2022/06/02(木) 16:17:53 

    現場では長湯ができないから
    ありがとう、でもそれはいいから
    ちゃんと立ち上がって、こけないでね
    はいはいってなる。

    +28

    -4

  • 23. 匿名 2022/06/02(木) 16:18:22 

    私も仕事で認知症の女性を布団に寝かした時に布団をめくって「あったかいよ、入り」って言われて涙出かけた🥲優しさが身にしみる🥲

    +380

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/02(木) 16:18:34 

    介護の仕事してた時、食事介助でどたばたしてる中で「あんた大変そうだから、あとでこれわけてやろうね」ってプリンを差し出してくれる認知症のおばあちゃんいたなあ。

    +312

    -1

  • 25. 匿名 2022/06/02(木) 16:18:51 

    私がボケたらがるちゃんやってた事喋りそうで怖い。
    「何でマイナスがつくのよぉおお!!」

    +123

    -2

  • 26. 匿名 2022/06/02(木) 16:19:02 

    私、
    ボケて当時の推しカプとか熱弁したらどうしよう…

    +55

    -1

  • 27. 匿名 2022/06/02(木) 16:19:09 

    >>16
    子供のトピ荒れるからねー
    私も遠ざかって久しいわ

    +18

    -2

  • 28. 匿名 2022/06/02(木) 16:19:41 

    >>3
    最近処遇改善手当が1万上がった
    それと同時に税金も5000上がった。

    +185

    -2

  • 29. 匿名 2022/06/02(木) 16:19:50 

    長年どう生きてきたかボケた時にわかるんだろうね
    本心だろうし

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/02(木) 16:20:21 

    >>5
    ばあちゃんめちゃめちゃ優しかったけど認知症になってから攻撃的になったよ
    本来の姿が出るみたいなこと言われてるけど、普段使ったことのないような暴言吐いたりするし、どこにこんな力があったんだってくらい怪力発揮することもあるし、何より自分が自分でなくなるようで怖いって吐露してた時の表情忘れられない

    +389

    -1

  • 31. 匿名 2022/06/02(木) 16:20:25 

    >>18
    戦争の時ひもじい思いしたからかな

    +125

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/02(木) 16:20:57 

    >>28
    毎日お疲れ様です🥺
    えええーーなにそれ!!ひどいです🥲実質5000円・・

    +146

    -2

  • 33. 匿名 2022/06/02(木) 16:21:39 

    あの頃は大変だったな
    入浴介助は
    自分と、介護未経験の新人女の子だけでそれぞれの患者さん介助しなくちゃいけなくて大変だったな
    こっちも見なきゃだし、新人さんに背の高い男性ついて心配だしって
    人少なくても何かあってもなくても看護師さんは手伝ってはくれない時代だったわ

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2022/06/02(木) 16:21:43 

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2022/06/02(木) 16:22:19 

    >>3
    力仕事だから本当は男性がもっといてくれたほうがいいと思う
    男女問わず家族を養えるくらいのお給料になればいいのにな
    その代わり資格を取る条件はもっと厳しくしていい

    +257

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/02(木) 16:22:51 

    >>1
    自分の服が濡れるだろうに、このおばあちゃんの行為をプラスに思ってくれる介護士さんの優しさに感動した😢

    介護士さん、訪問看護師さんには頭が下がる
    本当にありがとうございます

    +247

    -1

  • 37. 匿名 2022/06/02(木) 16:23:01 

    申しわけないけど、こういう綺麗事、背筋が寒くなる。
    家族が介護するのとは、まったく違うからね。
    ボケても猫被るから、他人には優しいよ。
    わたしたちには暴力ふるうし茶碗も投げつけるし、ポータブルトイレを蹴散らすから。
    泣きながら片付けるんだよ。
    でも数分後にはケロッとして、「どうしたの?」とか言うんだわ。

    +19

    -60

  • 38. 匿名 2022/06/02(木) 16:23:21 

    >>3

    介護職の給料安すぎっていうけど、じゃあ親とか介護に預けてる費用が上がるっていうと皆もう反対するのよね

    今でも普通施設に預けたら15万とかあたり前だし、みんな出せるの?

    +162

    -6

  • 39. 匿名 2022/06/02(木) 16:23:41 

    >>27
    荒れないのだと最近100件もいかないのあるしね

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/02(木) 16:24:22 

    >>1
    このおばあちゃんの気遣いもジーンとしたけど、
    介護する方はこうやってお風呂に入れるんですね!
    汗だくになるし、抱っこすると自分もびしょ濡れになる。
    大変なお仕事だ。

    +162

    -4

  • 41. 匿名 2022/06/02(木) 16:24:51 

    >>2
    どのトピも2コメ目に書き込まれてるコメントは構ってちゃん率が高いね。まともな人だったりするのは稀。

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/02(木) 16:25:15 

    >>29
    ごめんね、訂正させてね
    脳の損傷部位によって、周辺症状が変わってくるそうだよ
    本性とか性格とか言われちゃうと、切ないかな

    +97

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/02(木) 16:25:20 

    >>5
    脳の血流も悪くなるから認知症になる。
    そ血流の滞りが、どの場所で起こってるかによって、感情や正確も左右される。元々の問題じゃないことが多いんだよ。

    +167

    -3

  • 44. 匿名 2022/06/02(木) 16:25:33 

    >>38
    払ったことない人が介護職やすいって言うんだよね

    +47

    -26

  • 45. 匿名 2022/06/02(木) 16:26:06 

    >>30
    うちの母はいつも優しいですが、別人のように攻撃的なときもあります。
    認知症は波があるから。仕方ないと思って接してます。

    +165

    -1

  • 46. 匿名 2022/06/02(木) 16:26:16 

    >>41
    わかる。ちゃんと内容に触れたコメントでちょっと驚く時ある。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2022/06/02(木) 16:26:32 

    >>10
    いま認知症になってしまってる人たちも、そうなる前はそんなふうに思っていたと思う。大事な家族に迷惑かけたくないもんね。

    +79

    -2

  • 48. 匿名 2022/06/02(木) 16:26:58 

    ボケてからの姿が
    本当の姿でも本質でもないよ

    同じように酔ってる人もね

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/02(木) 16:27:14 

    >>44
    預けたことあるけど、介護士さんの給与安いよ。

    +71

    -2

  • 50. 匿名 2022/06/02(木) 16:27:17 

    >>10
    認知症で安楽死出来る国は1つもないのでどうかご自分で勝手にして下さい

    +14

    -24

  • 51. 匿名 2022/06/02(木) 16:27:54 

    >>1
    分かるよー。
    わたしも介護福祉士だけど、夜勤中にひとりでおむつ交換してたら、独歩禁止の方が気づいたらわたしのそばに立って、一緒におむつ交換しようとしてた。
    『どうしてひとりで歩くの?ここに座っててくださいね』と車椅子を勧めたら『あなたひとりで大変そうだから手伝おうと思ったのよ』って。
    心の中では座っててくれよー!だったけど、その気持ちが優しくて嬉しくて、認知症の利用者さん憎めないんだよな。

    +140

    -1

  • 52. 匿名 2022/06/02(木) 16:27:59 

    沖縄って風呂に入らないって聞いたけど介護もシャワーだけじゃないの?

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2022/06/02(木) 16:28:00 

    >>28
    ええ〜⁉️
    なんか嫌になるね

    +63

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/02(木) 16:28:21 

    >>37
    もちろんそういう方も多いよ。
    暴言吐かれたりもするし、男性利用者に殴られて顔に青タン作ったこともある。
    でも、そんな中でも綺麗事ではなく1みたいに心温まる機会もあるよ。

    +64

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/02(木) 16:29:25 

    田舎に行くと食べきれない量のごはんが出てきて「食べえ食べえ」って言ってくるの思い出した

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/02(木) 16:29:33 

    >>1
    泣いたわ。
    介護関係は暗い話題が多いからなおさらね。

    +57

    -3

  • 57. 匿名 2022/06/02(木) 16:30:05 

    >>17
    私ボケたらものすごい意地悪ばあさんになるだろうな…

    +61

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/02(木) 16:30:36 

    >>1
    私も入浴介助してて、
    利用者さんの肩に手でパチャパチャお湯かけてたら 入る? って笑顔で言われたよ
    自分の名前もわからないくらいの認知度なのに優しい人はいつまでも優しいよ

    +97

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/02(木) 16:30:49 

    >>20
    私は介護士ですがお祖母さまの介護をされてる20さんを尊敬します。仕事じゃなく家族の介護…ってなったら、私にどれだけできるか自信ないです。
    お祖母さまは幸せですね!

    +48

    -2

  • 60. 匿名 2022/06/02(木) 16:31:02 

    本当、これ思う。
    認知症になって人格変わった、怒りぽくなった、暴言吐くようになったって言うけど、それだけじゃなくて、素の部分が丸出しになっただけの性格悪い人っている。
    素で優しい人はボケても優しい。だいたいが自分のことより人の世話焼きおばさんみたいな人に多い感じ。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/02(木) 16:32:17 

    ボケたくないし、もしボケてもこんな優しいおばあちゃんでいたいわ…

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/02(木) 16:32:27 

    >>38
    40歳から介護保険料払うんだよね

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/02(木) 16:32:55 

    >>13
    そう。冬でも汗ベタベタ(笑)

    +39

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/02(木) 16:33:09 

    >>34
    聴いたわよ
    泣いちゃったわよ😭
    うちの母も私のこと忘れちゃったけど、なぜか私のことを「お母さん」だと思ってる。
    ご飯を作ってくれる人=「お母さん」だからみたい。
    私には子供がいないから、一生お母さんと呼ばれることはないと生きてきたけれど、いまは毎日「お母さん」と呼ばれながら生活しです。
    人生って、不思議で面白いよね。

    +135

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/02(木) 16:34:00 

    >>42
    へぇそうなんだ
    優しかった人がきつくなったりもあるんだね
    逆はないのかな?
    きつかった人が優しくなったりとか
    施設に来る頃には以前どうだったかはわからないか

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/02(木) 16:34:22 

    オムツとか恥ずかしいと感じる人も居る
    ごめんね~何も出来なくてって言うおばあちゃんも居る

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/02(木) 16:35:58 

    認知症って他人事じゃないよね
    若年性とかもあるし
    ガルちゃんでは高齢者に対して辛辣なコメントも多いけど明日は我が身なんだよなぁ
    このおばあちゃん優しくて泣けちゃう

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/02(木) 16:37:07 

    >>30
    家族には甘えがでたり外面じゃなくなって本音も出すからね。うちの爺ちゃんも生前そんな感じのエピソードある。家で家族に本音漏らしつつ、外で優しい介護士さんや看護師さんに囲まれて穏やかな時間過ごせるようにバランス保ってた

    +89

    -1

  • 69. 匿名 2022/06/02(木) 16:37:59 

    >>18
    あっ、私はお年寄り側だわ。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/02(木) 16:39:47 

    >>37
    うちの母も怒ると、便を壁に投げつけたりするよ。
    私も泣きながら掃除してる😅
    困るよねー、本当に。

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/02(木) 16:41:26 

    老健勤務です。認知症のせいで手が出やすかったり不穏な利用者さんもいるけど、可愛くて優しい方もたくさんいるよ。大変だけど、利用者さん大好きです

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/02(木) 16:41:47 

    お孫さんやお子さんみたいなかんかくなのかな。
    おばあちゃんにとっては。
    介護は本当に力仕事だし、お給料安いみたいだし、大変よね。
    うち父が無くなって、母が1人になったけど、あと10年もしたら介護必要になるんだろうな、って思う。
    勉強しておかないとね。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/02(木) 16:41:50 

    >>10
    以前私もそう思ってました。でもね、それでも生きなきゃダメだよ。その発言は認知症の人にとても失礼です。

    +11

    -29

  • 74. 匿名 2022/06/02(木) 16:43:04 

    友達の亡くなった祖母は認知症になった時に、若い頃に売春してたらしく。
    家族を客や嬢だと思って発言したり、息子を店員だと思って客をつけて貰おうと媚びたり、大変だった話をしてた。

    聞いてるこっちは笑えるけど、家族は知りたくなかっただろうね。
    今キャバや風俗してる人は、自分が何歳かも何もわからなくなった時にやっぱそうなるんだろうか。


    +22

    -1

  • 75. 匿名 2022/06/02(木) 16:43:12 

    >>30
    脳の萎縮とかの場所によるのかな

    +93

    -1

  • 76. 匿名 2022/06/02(木) 16:43:34 

    >>17
    脳の萎縮の場所によるのか?優しかった人が怒りっぽくて暴力的になることはある。意地悪な人が優しくなったのはみた事ないけど

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/02(木) 16:44:35 

    >>1
    介護士だけど、あるあるだわー!
    「一番風呂入っていいの?あなたも入りなさい」とか、食事介助してたら「あなたも食べて」とか。
    優しい人はいつまで経っても優しいと思う。そういう人に救われながら介護士続けられてる!有難い!

    +107

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/02(木) 16:46:15 

    >>30
    最近勉強を始めて知ったんですが、認知症も色々種類があって、有名なのはアルツハイマー型だけど、前頭側頭型認知症と言うのがあって、万引きしたり反社会的な行動が見られる事が表れる、悪い方に変化することが多いそうです。
    なので、30さんのお祖母様も本性ではなく、病気の影響じゃないでしょうか。

    +153

    -1

  • 79. 匿名 2022/06/02(木) 16:46:22 

    >>30
    穏やかで優しかった女性の方、怒って暴言吐くようなり、このヤローとか馬鹿野郎って言うんだけど言い慣れてないからかそこだけカタコト発音で面白かった

    +49

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/02(木) 16:47:41 

    こういう可愛いおばあちゃんになりたいよね

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/02(木) 16:49:17 

    >>6
    わかるわー。子供が熱出してさー。って話したら、あんたすぐ帰りなー!こんなとこにおったらあかんやろ!って言ってくれるよ。自分の事より他人の事を思いやれる人がすごく多い。

    +75

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/02(木) 16:49:46 

    >>1
    介護職で主に入浴介助してます。
    今からの季節は本当に暑い。お風呂の暑さにマスクの暑さもあるから、水分補給していても熱中症起こしそうになる。

    +45

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/02(木) 16:49:58 

    >>5
    反対に意地悪は呆けても意地悪だい。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2022/06/02(木) 16:50:26 

    >>35
    やっぱり看護師もそうだけど夜勤もあって肉体労働しないといけない仕事は男性増えて欲しい。20代後半から40代くらいまでは出産育児で夜勤出来ない人も多いし。専門通ってたけど男性もいっぱいいたけどなあ...みんなどこに消えていっちゃったんだろう

    +61

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/02(木) 16:50:48 

    >>38
    民間営業になってから会社が取りすぎなのかも?もっと現場の人にあげて欲しい。

    +80

    -1

  • 86. 匿名 2022/06/02(木) 16:51:42 

    施設で働いてた時にいた97歳お婆さん
    もともと勝ち気な性格らしく、もとの性格もあってか認知症になってからは本当いっつも怒ってて、怒りをエネルギーにして生きてる?!みたいな人だった。
    ちょっとでも自分の物が見当たらなくなると大騒ぎで怒鳴り散らす、夜中も「ドロボーがいるぞー!」って突然廊下へ飛び出してくる(財布が見えるところに無かっただけ)とか日常茶飯事。
    私が夜勤の時、いつも通り怒りに満ちた表情で部屋のドアをおもいっきり開け、廊下に出てきたところで、
    私が夜間の掃除で床に汚れのシミがあったから膝ついて水拭きしてたところを見た途端、目尻が下がり、
    「あらぁぁぁぁこんな夜中に、、あんたえらいねぇぇえ。ありがとね。お疲れさまね。」
    って見たことない笑顔と聞いたことない言葉をかけてきた。
    それから雑巾を常にポッケに入れてその方が夜中に部屋から出てきた時は水拭きのポーズで対応する事にしてた。

    +71

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/02(木) 16:51:55 

    >>20
    身内の介護と仕事で他人を介護するのでは気持ちが違うよ。
    身内の介護は大変。無理しないで時には施設を頼ってね

    +70

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/02(木) 16:51:59 

    >>3
    訪問介護パートを8年間してて仕事は嫌いじゃなかったけど体力神経使って「責任が重い」わりに

    コンビニやスーパーのレジや工場のライン作業と殆ど変わらない安い時給でなんとなく馬鹿馬鹿しく感じて先月辞めたわ。
    (レジ経験も工場経験もある。)

    今は2~3ヶ月のんびりしてから介護以外の短時間のパートを探すつもりでいる。

    +54

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/02(木) 16:52:27 

    >>44
    実際、安いじゃん

    +39

    -1

  • 90. 匿名 2022/06/02(木) 16:53:13 

    >>74
    若い時に万引きしていたのか、施設でも人のたんすからものをとっては自分の場所にためている。問うと、もらったとうそをつく。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/02(木) 16:55:49 

    >>34
    私も聞いたよー。安住さんが泣く前に泣いちゃったよー

    私の祖母も105歳で、認知症になってから20何生きたけど、父は100歳あたりに忘れられて、ショック過ぎて会いに行けなくなってしまった。
    私はそれでもひとりで会いに行ってたけど、亡くなった時に祖母の子供達は『やっとだね』って笑ってた。


    人って亡くなるより、忘れられる方が苦しいのかな。

    +24

    -1

  • 92. 匿名 2022/06/02(木) 16:56:15 

    >>71
    今度、旦那の母が要介護5で病院から老健に移ります
    あなたみたいな優しい職員さんがいるところだと良いな

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2022/06/02(木) 16:57:40 

    >>5
    母方のばあちゃん、元々本当に素直でお嬢さん育ちだったからか、認知症が始まってから遊びに行っても「どこの誰だか知らんけどしてくれてありがとう。ゆっくりしたいってください」とかひ孫がきたら「ずいぶんかわいいボコ(甲州弁です)だねぇ。どこの子?かわいい」っていつも温和で全く攻撃的にならなかった。
    かたや父方のおばあちゃんは…やばかった

    +120

    -1

  • 94. 匿名 2022/06/02(木) 16:57:45 

    >>5
    介護職してた時期があるんだけど優しい人が優しいまま認知症になることもあれば優しかったのにキツくなる人もいるし
    意地悪だった人が穏やかになることもある
    自分で選べないから怖いしつらいと思ってた

    +149

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/02(木) 16:59:08 

    >>8
    本当に
    いつもありがとうございます
    感謝と尊敬しかありません!

    国は海外や外国人にばかりいい顔・バラマキしてないで
    介護士さんの待遇お給料を上げること
    もっともっと真剣に考えてほしい


    +62

    -2

  • 96. 匿名 2022/06/02(木) 16:59:34 

    >>1
    寝たきりになってあまり会話が出来ない様なお婆ちゃんでも、赤ちゃんの泣き声がすると気になるのか、そっちを見よう見ようとする動画を見たことがある。母性というか、女性特有のがあるんだろうね

    +39

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/02(木) 17:01:56 

    >>44
    介護士の仕事量知らない?
    仕事に対して給与少ないと思うよ。

    +61

    -1

  • 98. 匿名 2022/06/02(木) 17:03:41 

    >>68
    >家族には甘えがでたり外面じゃなくなって本音も出すからね。

    あなたのおじいさんはそういう人だったんだろうね。
    うちのばあちゃんは他人だから身内だからとか関係なく攻撃的になったよ。身内にすら謙虚な人だったのに。
    常に怒ってるわけじゃないし幸い他人に暴力振るったりはしなかったけど、そういう区別すらできなくなるんだよね重度の認知症って。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/02(木) 17:05:56 

    >>38
    介護保険料30歳からに下げるしかない。財源ないもん。

    +33

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/02(木) 17:06:23 

    おばあちゃん思い出すなあ。
    いつもニコニコほんわかだったから、施設でもみんなに可愛がられてたし、亡くなった時たくさんの人が声かけてくれた。
    いつも周りにありがとう、ありがとう、ありがたいねえっていう、世界一可愛いおばあちゃんだった。

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2022/06/02(木) 17:06:28 

    >>73
    礼を失するということの意味すらわからなくなるのが認知症です
    綺麗事言わないで
    誰が面倒見ると思ってんの?
    介護人が雇えない貧乏人は生きてるだけで社会の負債なんですけど

    +7

    -9

  • 102. 匿名 2022/06/02(木) 17:08:12 

    >>10
    残念ながら認知症になったことを本人はよくわかりません。だから正常な判断で安楽死を選ぶ事も出来ない。受け入れるしかないんだよ。

    +31

    -1

  • 103. 匿名 2022/06/02(木) 17:12:04 

    >>5
    ガル民って発達障害者に対しては迷惑とか言うけど認知症の爺婆には認知症だから仕方ないとか言って甘いよね。

    +2

    -9

  • 104. 匿名 2022/06/02(木) 17:12:57 

    こんな利用者さんいるいる!!
    私はめちゃくちゃ暑いのに『あんたも足入れてあったまり~』って言ってくれる😂
    『私はさっき入ったから大丈夫よ~ありがとう』ってこのやり取りを毎回してる笑

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/02(木) 17:13:08 

    >>36
    横。私の場合は高校時代のハーフパンツにTシャツ着て濡れてもいい格好でやってたから頭から湯を浴びせられない限りダイジョーブ。

    どうせ汗やお湯で濡れるから、入浴介助後は着替えるから濡らされても全然気にしない。

    因みに私も入浴を勧められた事がある。ただ、このイラストみたいにはしなかったなぁ。基本的に浴槽の外で見守ってた。足入れてたら寛げないだろうし、失礼じゃない?相手はお客様だし。

    入浴介助用の防水エプロンもあるけど、抱っこでイスとかに座らせる人だとエプロンがめちゃくちゃ冷たいから基本的に着用しなかった。

    一般浴槽で入れない人はエプロンするけどね。しないと一瞬で腹回りが濡れて戦闘不能になっちゃうw

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/02(木) 17:13:57 

    >>18
    私常に手が冷たいんだけど、お年寄りと関わる仕事してた時、いやぁ冷たいねぇ~って温めてくれる方がいたの思い出した。

    +48

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/02(木) 17:14:12 

    歯科衛生士や看護師は給料高いけど、介護士や保育士は安いよね
    何でだろう

    +10

    -4

  • 108. 匿名 2022/06/02(木) 17:15:34 

    >>8
    認知症でキツイ言葉で色々怒鳴ってくる人とかもいるもんね。大変

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/02(木) 17:15:54 

    >>1
    私はグループホーム勤務。
    『私ばっかりごめんね。あなたはもう入ったの?私が先で良かったの?』って毎回言ってくるばあちゃんがいる。
    『私はもう入ったよー!だから気にしなくて大丈夫だよー!ありがとう!』って返してるけど、可愛いな~って思ってる(^^)

    +81

    -1

  • 110. 匿名 2022/06/02(木) 17:20:07 

    >>18
    制服が半袖のポロシャツなんだけど、『あんた半袖で寒くないの?着るのは持ってるの?』って、夏でも聞いてくるばあちゃんがいる(笑)
    ちなみに今日も聞かれた(笑)『動いてるから暑くなるよ~。』って言ったら『強いねぇ(^^)偉い、偉い♪』って褒めてくれる(笑)

    +90

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/02(木) 17:21:10 

    >>63
    ね。でも入浴介助してるときはいい感じに引き締まった体になるんだよね。そこはメリットと思ってる。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/02(木) 17:22:25 

    >>9
    ボケたフリしてセクハラする人もいるみたいだしね。
    嫌なやつは嫌なやつのままなんだろうね。
    介護士の人は凄いよ。

    +43

    -1

  • 113. 匿名 2022/06/02(木) 17:22:25 

    あなたも入ったら?とはよく言われるけど、こちらはマスクで暑くて汗だく、まだ次の介助もあるから、ありがとう~ニコニコといいつつ、もう上がろうよ。さぁ上がって…と思うのが本音だ。。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/02(木) 17:24:29 

    >>65
    うちのばあちゃん優しかったのに認知症進んだらキツい性格になったよ。あんなに優しかったのにってちょっと悲しくなった。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/02(木) 17:28:00 

    介護士さん大変な仕事なのに優しくしてくださってありがとうございます。

    +9

    -3

  • 116. 匿名 2022/06/02(木) 17:28:45 

    >>38
    実際に1年~数年間以上働いてみると仕事量と責任感と給料が全然見合ってないと実感するよ。

    ジ○イにセクハラされてもそのジ○イが警察に捕まって刑務所行きになる事は殆どないし。

    私は辞めたけどね。

    +50

    -1

  • 117. 匿名 2022/06/02(木) 17:29:30 

    >>101
    認知症の人も自分が分からなくなった、早く死にたいと思ってる人いますよ、何も分からなくなると思ってるんですか?あなたは認知症の人を見ると死ねばいいのにと思ってるんですか?自分の親が認知症になっても?
    しかし認知症で安楽死なんて出来ませんからね
    毎回介護トピで安楽死とアホの様に書き込みするのはやめて下さいね。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2022/06/02(木) 17:31:17 

    母が認知で施設に入ってるんだけど、コロナでたまにしか面会に行けないのに、いつも何度もありがとうありがとうと言ってくれて涙が出るよ
    母は本当に優しい人です

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/02(木) 17:34:36 

    高齢者施設で働いているけど、優しい人多いよ
    同年代には厳しいけれど

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2022/06/02(木) 17:37:05 

    意志疎通とれる人は優しいし、それなりに気遣いの言葉とかかけてくれるけど、その先に進んだ人は赤ちゃんみたいで話通じないし、本能的に動くから大変。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/02(木) 17:39:15 

    >>3
    本当にそれ
    看護師より上でもいいくらいの内容

    +8

    -11

  • 122. 匿名 2022/06/02(木) 17:42:35 

    >>10
    長いこと働いてるけど、認知症が苦で自死された人って聞いたことがない。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/02(木) 17:44:51 

    >>28
    血も涙もねぇな(´・ω・`)

    +59

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/02(木) 17:47:52 

    >>5
    そうなんだ。逆に意地悪と言うか、キツい人はボケてもキツいの?元々の性格って変わらないって言うけど性格悪い人は性格悪いままなのかな…

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/02(木) 17:55:02 

    >>38
    そういうところに税金使って欲しいと思うけど老人多すぎて莫大になるんだろうな

    +32

    -1

  • 126. 匿名 2022/06/02(木) 17:59:23 

    >>14
    優しい母方の祖母が認知症になってキレやすくなった

    逆にワガママ、人使いの荒い父方の祖母は介護士さんが何かしてくれるとありがてえ、ありがてえ私が生きてられるのはこの方のおかげってずっと言ってる

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/02(木) 18:07:12 

    >>116
    同性同士で介助するように出来ればいいのにね

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/02(木) 18:10:01 

    わかるー。介護職してたけど優しいおばあちゃんは
    汗かいてたら汗拭いてくれたり優しかった
    大好きだった
    最後はみんなに看取られてた

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/02(木) 18:12:21 

    >>20
    日々、お疲れさまです。
    他の方も言ってますが、介護を仕事にしてる人はまた違うのよ。
    時間が限られてるのと、労働に対しての賃金が発生しているからやれているというのもあります。
    ご家族の介護をされている方こそ尊敬します。

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/02(木) 18:13:48 

    >>1
    入浴介助って、足だけとはいえ利用者と同じお湯に浸かるの?!
    無知で恥ずかしいけど、衝撃を受けたしそこで感動した

    横(バスタブの外)から介助するの想像してた

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2022/06/02(木) 18:14:07 

    読んでいて泣けてきた。
    犬が心配してくっついて来て更に泣けた。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2022/06/02(木) 18:14:18 

    >>5
    病気だからね。
    すんごい優しかった人がすんごい耐えられない人になることもある。
    病気なんだよー。
    元々の性格とか言わないで。
    優しかった人がひどい人になったときに元々の性格とかいわないで!

    +106

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/02(木) 18:18:31 

    >>5
    母が「知り合いのお姑さんは認知症になっても『ごめんね、まだおかず残ってるのに(※お皿に描かれた茄子の絵)どうしても食べられなかったの…』って謝ってきたんだって!やっぱり元の人柄よ!それに引き換えうちのおばあちゃん(姑)は!!」と昔アツく語っていたのを思い出した。

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/02(木) 18:19:48 

    >>5
    うちのおばあちゃんも認知症になってからも優しかった

    私のことは分からなくなって会っても毎回初めましてだったけど、帰り際にはいつも「またおいでね」って言ってくれたのがかわいかったし嬉しかったな

    +57

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/02(木) 18:19:50 

    昨晩夜勤でした。98歳のおばあちゃんが一度寝かせたけどしばらく寝なくて、ちょこちょこ呼ぶもんだからまた起こして一緒にホールで過ごした。
    お茶飲む?って聞いたら飲むっていうから、一緒に飲んでたら「美味しいね。こんなお茶飲んだの初めて♪」って(笑)
    遅番のスタッフがドーナツの差し入れしてくれてたから「半分こして食べよう♪」って言ったら「いいの?こんな美味しいの食べたの初めて♪」って(笑)
    「そんなに喜んでもらえて嬉しい♪美味しいね😊」って言いながら30分くらい一緒に過ごした。
    その後寝てくれたから良かった(笑)

    +30

    -2

  • 136. 匿名 2022/06/02(木) 18:21:47 

    >>130
    施設によるのかな?うちの職場はバスタブの外に出てるよ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/06/02(木) 18:24:52 

    >>75
    うちの親、しぎんせいかりゅう
    みたいな名前の認知症で
    めっちゃ攻撃的で大変だったよ

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/02(木) 18:26:44 

    >>131
    わたしも。

    先月、認知症の父親が亡くなったばかりだし思い出しちゃって、、

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/02(木) 18:37:10 

    >>18
    そうそう。食事配るとあなたの分はあるの?それじゃ足りないんじゃない?って自分の分くれようとする。本当に可愛い。

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/02(木) 18:38:34 

    >>136
    ああそうなんだ?!そのイメージです
    設備によるんですね

    入浴中に排便してしまうお年寄りもいると聞くし
    1コメの漫画がとても衝撃でした

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/02(木) 18:39:31 

    >>44
    仕事内容と給料が割にあってないよ

    +21

    -1

  • 142. 匿名 2022/06/02(木) 18:42:39 

    >>1
    優しい人はボケても優しいのだ。

    これ分かるなー。優しい入居者さんはふと気遣いの言葉をかけてくれたりする。荒んだ心も救われることも多かった。入浴介助やってたけど暑い&全神経集中でバタバタだけどこういう優しさジーンときます。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/02(木) 19:02:34 

    介護職やってるものですが、ボケ方ってその人の根っこの性格が出るなぁってしみじみ思います。普段真面目で責任感があって明るくて好い人を演じているけど、実は根は陰湿で妬み深くてイラちだから、自分がどんなボケ方するのか怖い。すごい性的暴言を繰り出すおばあちゃんとか、嫁の悪口ばっかり言うおばあちゃんとか見てるからホントに自分がどうなるか心配。アルツハイマーとかで人格変わるパターンもあるけどね。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/02(木) 19:05:10 

    >>3
    昔は嫁にやらせていたからって理由からか誰にでもできる仕事って下に見られているよね
    気難しいかったり不穏になりがちな認知症のお年寄りをうまくなだめて身体的にも精神的にも的確にサポートするのってセンスや才能が必要だと思うんだけどな

    +40

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/02(木) 19:06:19 

    >>47
    姑は「私は認知症になってまで生きたくない。アンタの世話にはなりたくない。だからアンタが死なして」
    って言ってたけど、きっちり認知症になり、きっちり私の世話になってる。
    殺すつもりは無いので自分で何とかしてもらいたい。

    +7

    -3

  • 146. 匿名 2022/06/02(木) 19:15:59 

    10年以上働いても基本給が一般企業の大卒初任給にも届かなくて絶望したな。生活も不規則で腰痛めたし、長くは働けない。

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2022/06/02(木) 19:17:16 

    >>143
    ほんとそうだよね。あと、顔つきにも顕著に出る。人は見た目が9割はあながち嘘じゃない。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/02(木) 19:22:13 

    >>137
    嗜銀顆粒性(しぎんかりゅうせい)認知症だね。怒りっぽくなったり攻撃的になるから、さぞ大変だったと思う。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/02(木) 19:34:24 

    >>99
    そんなことしたらますます家庭持って子供産もうって若者は減るよ
    税金でどんだけ取られてるか
    毎月の保険や税金、年金だけでなく年一で払う固定資産税だの車の税金だの、買い物のたびにかかる消費税だのなんだのかんだの全部考えたら結局稼ぎの半分近く税金で取られてないか?って
    結婚出来る稼ぎじゃないから結婚しない、子供育てられる稼ぎじゃないから子供産まない(または一人っ子)で少子化進んで次は20歳から取るようになる

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/02(木) 19:39:32 

    >>5
    性格変化が見られる認知症もあるから、違うよ

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/02(木) 19:42:10 

    >>38
    毎月15万で入れる所は、何年も待たないと入れないよね。
    最安値レベル。

    +50

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/02(木) 19:42:48 

    >>117
    横だけど私も介護される位なら安楽死出来るようになって欲しい
    今は不可能だとしても、これだけ寿命伸びて介護問題とか出てきてるんだから「無理無理」って簡単に突っ撥ねて良いのか?って思う
    認知症じゃなくても自分で自分の身の回りの事できなくなったら安楽死選べるようにして欲しい
    他人に生きる事を強制する権利ないよ
    若者が自殺するのを防ぐ為に年齢制限とか医師の診断が必要とかの制限はあるべきだと思うんだけど、死を選ぶ自由は欲しいよ
    無理なら自殺するまでだけどね
    老々介護での殺人事件とか親の介護のために結婚も諦める娘とか、働いてる両親の代わりに介護させられて友達と遊びにも行けないヤングケアラーとか、全部無視して生きろとか言われたくないし

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2022/06/02(木) 19:44:02 

    >>145

    毎日お疲れさまです。

    血のつながりがなくてもそうやって面倒を見てくれる人がいるって、姑さんは幸せ者だね。

    145さんの日々の頑張りが周りの人にちゃんと評価されていることを願います。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/02(木) 19:46:07 

    私の父も要介護5の認知症になり亡くなったけど、お見舞いに行くと目の悪い母の心配をし、私には「迷惑掛けて悪いのう」と気遣ってくれた。
    迷惑なんかじゃなかったのに。お父さんに会いたいなぁ😢

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/02(木) 20:18:21 

    >>14
    それはね、元々の性格
    長年理性を働かせていた「大人」の人格が、前頭葉の萎縮でもとの人格に戻るのよ
    子どもに戻るといった方がいいのか

    +17

    -15

  • 156. 匿名 2022/06/02(木) 20:21:31 

    エピソードはほっこりしたけど、余計なことが気になる。
    この施設リフト浴ないの?

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/02(木) 20:27:50 

    >>10
    認知症を始め、病気や事故などで判断能力が不可逆的に失われた場合に安楽死を望むか否かを、健康なうちに意思表示しておく制度があれば良いのにと思います。

    +18

    -1

  • 158. 匿名 2022/06/02(木) 20:33:10 

    >>152
    その考え方はかなり危険ですよ
    認知症になるのは老人だけではありません。30代でなる人もいます。また病気や事故で介護が必要になる場合があります。人の助けが必要になったら死にたいというのなら全ての老人や患者は死ななければいけませんか

    +5

    -3

  • 159. 匿名 2022/06/02(木) 20:41:28 

    >>48
    いや酔ってる姿は本性だと思うわ
    私は酔ったら赤ちゃん返りするし

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2022/06/02(木) 20:46:46 

    この絵の人、忍者ママさんだよね?
    しっぽに怪我した猫のエピソード、めっちゃ好き。
    猫好きなら感動するよ

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/06/02(木) 20:55:50 

    >>16

    介護の悩みじゃなくて介護士の悩みのマンガじゃない?
    ガルちゃん確かに高齢化してると思うけど、この介護士さんが高齢の人とは限らないですよ。


    +13

    -0

  • 162. 匿名 2022/06/02(木) 20:57:56 

    >>28
    同じく、7000円あがったのに税金2000円増えた😭😭😭

    +30

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/02(木) 20:58:51 

    >>64
    動画で泣いて64さんのコメントでまた泣いたわ

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/02(木) 21:01:54 

    ネットのどこかで読んだことがある昔のページ

    認知症で自分の名前を忘れたおばあちゃんが
    太平洋戦争で亡くなったおじいちゃんの名前だけは忘れてなくて
    時々、おじいちゃんの名前を呼ぶと聞いたことがあります
    おじいちゃんが亡くなって75年以上の月日が経ってても忘れない

    愛の深さよ・・・(涙

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2022/06/02(木) 21:13:44 

    おやつを半分くれようとするので
    気持ちだけでいいですよ~ありがとうございます。って言うと、悲しそうな顔をするので切ない…

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/06/02(木) 21:17:21 

    介護士11年やってましたが、辞めて5年…。
    体力が無くなった、あの頃のゴリラ体力はどこに行ったんだろう⁉︎😂

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2022/06/02(木) 21:26:58 

    >>156
    施設によって入浴の方法違うと思う。私も以前勤務してたグループホームで似たようなやり方で個浴してたよ。
    リフト浴はガチの全介助の利用者さんが使って、それ以外の歩けないけど足に力が入るとかの利用者さんはこの漫画みたいなやり方だった。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2022/06/02(木) 21:41:12 

    >>122
    認知症って自覚出来るの?重度だったら自覚出来なさそう

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2022/06/02(木) 21:57:55 

    >>155
    一生懸命努力して人に優しくしてたってことだよね
    立派な人だと思う

    +56

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/02(木) 22:06:04 

    >>18
    うちのおじいちゃん認知症で何喋ってるかよく分からなかったのに、半袖の私を見て「〇〇、寒くないか?」って突然はっきりとした口調で聞いてくれたの思い出した。。

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2022/06/02(木) 22:14:20 

    >>148
    そうです!その病名でした!
    体力がある認知症だったので大変でした!
    いつも父親が寝てるのをみたら、今日を乗り越えたって思ってホッとしていました!

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2022/06/02(木) 22:21:26 

    なんか、見てて、涙出ちゃった

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2022/06/02(木) 22:23:17 

    >>30
    老人ホームで働いてたけど子供の頃性的虐待受けたお婆ちゃんが居て、たまにフラッシュバックしてパニックになってた。

    暴れたり暴言吐くのは昔、怖い思いをしたせいなのかも。

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2022/06/02(木) 22:26:29 

    >>9
    嫌な奴がボケた途端に可愛らしくなるケースも有るみたいよ。

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2022/06/02(木) 22:41:30 

    >>50
    マイナスついてるけど、本当にそうだよね。すぐ、「安楽死、安楽死」ってさ。外国でも安楽死はしっかり意思疎通できる状態でないと許可されない。殺人ではなく自分の意思での安楽死であると、しっかり本人が証拠として残しておかないといけないから。海外でする時は、その国の言語又は英語で高度なやり取り出来ないと出来ない、進行性の治療法のない病でないと出来ないなどなどあるのにね。本当にバカみたい。

    +9

    -3

  • 176. 匿名 2022/06/02(木) 23:07:17 

    >>167
    うちも昔はそうだったけど、中に入って待機とかはしなかったなぁ。外から引っ張る感じだった。それぞれだね。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/06/02(木) 23:10:08 

    >>28
    え!処遇改善手当て
    無くなったんじゃないの??

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2022/06/02(木) 23:10:47 

    >>10
    認知症って人それぞれで症状も違うのに、認知症になったら安楽死するなんて無理でしょう。

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2022/06/02(木) 23:15:14 

    >>122
    逆に本能が強く働いて死にたくないとなるでしょうね

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2022/06/02(木) 23:33:12 

    >>5
    どうだろうね。
    そんなこともないよ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/06/02(木) 23:34:24 

    >>3
    やりがい搾取だよ。
    若い人ほど介護職はやっちゃダメ🙅‍♀️
    経営者もいいように働かせてるだけだから。
    看護師免許を取った方が良い。
    あと経営者も病院系以外はヤバい所が多い。

    +12

    -4

  • 182. 匿名 2022/06/02(木) 23:42:23 

    >>50
    海外は安楽死より治療中止が多いんじゃないかな。というか日本が過剰医療。
    老齢で流動食しか食べられない人に日本は点滴での栄養補充をする事が多いけど、本来なら食事をマトモに摂れない時点で寿命だからね。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2022/06/02(木) 23:49:42 

    >>38
    女性も働けの一億総活躍を、うたってるんだし
    介護と保育は、税金でやるべきと思うわ。
    個人負担で毎月15万とか払えるわけないもの。
    でも介護は必要。
    介護に人手も必要。
    将来の担い手でこどもも必要

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2022/06/02(木) 23:53:56 

    >>105

    そうだよねぇ?
    こんな入浴のやり方しないよね?

    浴槽跨げる人は転ばない様に介助して、機械浴とかリフトもあるけど普通は浴槽の外で見守りだよね?

    イラストにびっくりした

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2022/06/02(木) 23:57:38 

    >>5
    うちの婆さんはもともと物凄く意地悪。認知症になってからさらに意地悪になった。顔つきも鬼の形相になった

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2022/06/03(金) 00:07:01 

    >>177
    国は払うようになったけど
    施設がポケットにナイナイしてることがほとんど

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2022/06/03(金) 00:26:05 

    >>178
    可愛くボケるお婆ちゃんもいるよね。
    ウチのお婆ちゃんもめっちゃ笑い上戸になって凄く可愛くなってた。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2022/06/03(金) 00:30:13 

    >>3
    夢のまちの訪問看護リハビリはお給料高いよ

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2022/06/03(金) 00:30:33 

    >>102
    そうなる前に希望者は成人したら5年ごととか定期的に認知症になった場合の意思確認をすればいいのになと思う。
    それこそマイナンバーと紐付けるとか…

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/06/03(金) 00:37:47 

    >>28
    手当て上がった意味ないじゃん‼︎‼︎‼︎

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2022/06/03(金) 00:46:33 

    >>188
    看護リハビリじゃ介護士じゃなくてPT、看護師じゃ無いの??

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/06/03(金) 00:47:50 

    >>10
    毎年餅をガンガン食べるしか無いのかな。日本は安楽死定着しにくい国らしいから。

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2022/06/03(金) 00:58:57 


    正直、認知症ない利用者さんの方がしんどい。
    すぐクレームは入れるわ、わがままだわ、認知症の利用者さんを見下して文句ばっかり。
    大変なことも多いけど認知症の利用者さん達に救われてる。認知症ケア大好き!
    認知症のトピ立つと必ず安楽死の話題が出てくるのが本当に悲しい。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2022/06/03(金) 01:00:15 

    >>10
    うちのおばあちゃんも元気なうちからずーっとそれ言ってた
    みんなが認知症を怪しみだして、自分でも物忘れがひどいことを自覚しだした時期に言われたら何とも言えない気持ちになった
    ほんと早く進行を止められる薬が開発されないかなあ
    忘れられる方も怖いんだよねえ

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2022/06/03(金) 01:02:32 

    >>50
    わかるけど、言い方。

    +8

    -2

  • 196. 匿名 2022/06/03(金) 01:07:51 

    >>76
    確かに!

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/06/03(金) 01:13:00 

    >>193
    認知症の有無というより若い老人がめんどくさい!!!!!!
    少しは自分のできる事努力すれば良いのに何もしないのに文句ばっか!!
    古い世代の人はかつて努力家だったし声かけが優しい。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/06/03(金) 04:28:25 

    >>30
    うちのおばあちゃんもめっちゃ優しくて、人の悪口も一切言わない人だったのに
    認知症になってからは、財布を○○に盗まれたってすぐ騒ぐようになって大変だった…
    昔はお金にこだわりもなかったし、花を育てる事が趣味な穏やかな人だったのに
    たぶん認知症の種類にもよるんだろうね

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2022/06/03(金) 09:20:16 

    >>183
    わかる!ヨーロッパみたいに介護士は公務員にすればいいよ。
    絶対に必要な仕事じゃん

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2022/06/03(金) 09:54:34 

    生活保護者が多い今の施設は客層悪すぎて、思いやりも希望も何もかも感じられない。好きだと思ってた介護の仕事も、失望して嫌になった。
    でも会社自体は働きやすいし辞められぬ…

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2022/06/03(金) 10:48:33 

    優しいね
    介護の仕事してたときにそういう優しさに触れる機会があったけど何かと大変で辞めちゃった

    色々となかなかうまくいかないんだよねって軽く雑談してたら、普段気難しい方があんたは頑張ってるよ えらいえらいって頭撫でてくれたなぁ

    数年経っても覚えてるしお元気だといいなぁと思ってる

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2022/06/03(金) 11:41:59 

    >>1
    認知症になると、その人の本質が露わになるよね
    虚勢や見栄で武装していた大人が認知症で見栄や虚勢も忘れていく感じがする

    だからこそ自分自身の本質を磨いて生きたいなと思う

    +7

    -3

  • 203. 匿名 2022/06/03(金) 11:46:16 

    優しい人はいいけど元々キツイ人はね…
    家に帰らせろー、おいお茶まだかー、こんなもん要らん、と怒鳴る。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2022/06/03(金) 11:47:11 

    若い頃から他人を気遣いしないで生きて来た人な厄介

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2022/06/03(金) 11:51:04 

    >>35
    うちの施設の男性陣はみんな独身か子無しか60代だわ。やっぱり給料あげないと男性増えないよね。
    結婚して子供出来た男性職員は皆んな辞めていくよ。だって生活できないよ、やっぱり介護士や保育士は女がやる仕事って前提の給料体系だと思う。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2022/06/03(金) 12:35:51 

    >>10
    そんな事言わないで。日本人が減ると外国人だらけになる。あの人達は日本で日本を侵食しながら長生きしたいんだよ。移民を日本人が介護する未来がくるかもしれない。

    +0

    -2

  • 207. 匿名 2022/06/03(金) 12:55:16 

    実習で出会った認知症の方、にこにこして何にでもありがとね〜嬉しいね〜と言ってくれて愛らしかったな
    足浴とかしたらこんなええこともったいない〜ありがとね〜って涙ぐまれたりしたな
    でも一緒に窓から外を眺めてて、ぽつりと戦時中のことを語り出して切なかった

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2022/06/03(金) 13:09:54 

    優しいおばあちゃんになりたい

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2022/06/03(金) 13:13:45 

    お風呂入りたくないって駄々こねる利用者さんにじゃあ体拭くねって清拭したら涙ながしながらこんなことさせちゃってごめんね、先生は偉いね〜いつもニコニコして、わたしなんかにこんなことしてくれてって。
    認知症だから清拭したこともその日に忘れちゃうんだけどさぁ。笑
    でもこういう言葉に救われるんだよね。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2022/06/03(金) 13:33:42 

    >>169
    あなたのコメントが素敵で、感動しました。そのように物事を考えられたらいいなあ。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2022/06/03(金) 14:24:50 

    >>10
    色々捏造して邪魔な婆さんコロす嫁とか急増するね
    悪徳医師が大儲けしそう

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2022/06/03(金) 14:35:52 

    かわいい

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/06/03(金) 14:40:07 

    私はもうかなり重度の認知症のお爺さんに
    「誰かもろたってくれよ」と言われた事があるよ
    何で知ってるの??

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/06/03(金) 15:43:34 

    >>159
    まって赤ちゃん返りは本性ではないからwww
    色んな理由でそれが出る、アルコールはその中でもメジャーな原因の一つだけど

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/06/03(金) 16:52:48 

    >>10
    認知症になったら本人は死にたいなんて思わないよ。福祉の力で寿命が来るまで至れり尽くせり、見殺しなんてしないから。何だかんだ楽しく暮らせるよ。
    問題は介護する側。こちらが地獄。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2022/06/03(金) 19:46:46 

    >>28
    私3000円上がってて給料下がってるんだけど(笑)

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/06/03(金) 21:42:29 

    >>38
    いやいや、理事長2000万とかもらってるから

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/06/03(金) 23:15:37 

    >>205
    女性がやるから給料低くていいっていうのがそもそも間違ってるよね
    女性にだって生活があるのに

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/06/04(土) 08:18:17 

    認知機能低下しても優しい方はいいですね〜。看護師ですがこないだの夜勤で痰ガラガラのおばあちゃんの痰引こうとしたら爪立てて腕掴んでくるし挙げ句の果てには顔面目がけてパンチしてきたら眼鏡壊れて散々でした。。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2022/06/05(日) 20:04:39 

    >>74
    いつの時代もそんなことをしたくてしていた方はいないだろう。
    同じ女性としてあなたのような方はかなしい。

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2022/06/05(日) 20:09:29 

    >>104
    病気の人は自分が寒いからあなたもそうだろうって本気で心配していってくれるんですよね
    笑ってありがとうっていうあなたもお優しい人ですね

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2022/06/05(日) 20:13:22 

    >>122
    昔の人は思慮深い。それをしたら迷惑かけるという分別を持ち合わせておられるからだと思います。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/06/06(月) 03:13:19 

    >>222
    認知症になっても生きてる方がよっぽど迷惑だと思うけどね

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/06/06(月) 10:52:42 

    >>222
    それまで一生懸命お世話をされていた周りの方がよく知りもしない人たちからあれやこれやと口さがないことを言われるとは思いませんか?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/06/06(月) 22:45:26 

    優しい理由ならいいんですが、
    うちの入居者は常日頃暴力的でお風呂になるとお湯をかけて攻撃してきます…

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2022/06/10(金) 05:57:42 

    認知症の利用者さんが
    男性職員がオムツ交換しようとしたら
    「やめてください!旦那がいますんで!!」
    って行った時はクスッとなったし微笑ましい気持ちになった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。