ガールズちゃんねる

ドコモショップ削減にシニア世代の子供たちもショック「有料でも維持してほしい」

157コメント2022/06/02(木) 00:13

  • 1. 匿名 2022/05/31(火) 23:15:41 

    メーカーに勤務する40代女性・Aさんは、「格安スマホがいっぱいある中で、親子ともども高い月額料金を払ってドコモと契約しているのは、“安心”を買っていたからなのに……」と動揺している。近所のドコモショップが閉店にならないか不安だという。

    「スマホデビューしたばかりで、ネットにも不慣れな親でも、ドコモショップに飛び込めば何かあったときに対応してもらえるという安心感がありました。もし、近所の店舗が閉鎖されたら、私にいちいち使い方とかを聞いてくるのは目に見えている。親はこちらが仕事中だろうがなんだろうが電話をかけてくるので、たちが悪いんですよね……。スマホを持たせたこと自体が失敗だったかなとも思ってしまいます」
    ドコモショップ削減にシニア世代の子供たちもショック「有料でも維持してほしい」 | マネーポストWEB
    ドコモショップ削減にシニア世代の子供たちもショック「有料でも維持してほしい」 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    NTTドコモは2025年度までに、販売店「ドコモショップ」の約3割を閉鎖する方針であることが明らかになった。閉鎖を予定する店舗は、全国のドコモショップ約2300店のうち約700店にあたる。スマートフォンの契約手続きはオンラインでもできるようになり、オンライン専用プラン「ahamo」の利用者も増えていることも、今回の店舗削減の背景にあるだろう。

    +101

    -16

  • 2. 匿名 2022/05/31(火) 23:16:37 

    まずややこしい料金プランをなんとかしよ

    +477

    -12

  • 3. 匿名 2022/05/31(火) 23:16:37 

    何処も見当たらなくて困るよね💦

    +153

    -3

  • 4. 匿名 2022/05/31(火) 23:16:44 

    公民館じゃないんだよ

    +14

    -41

  • 5. 匿名 2022/05/31(火) 23:16:50 

    ショップ削減するなら名義変更とかネットでできるようにしてよ…
    日本最大の通信、IT企業がいまだに昭和…終わってる

    +377

    -2

  • 6. 匿名 2022/05/31(火) 23:17:03 

    まぁしょうがないね

    +4

    -11

  • 7. 匿名 2022/05/31(火) 23:17:14 

    ああ、ちょっとわかる…。なんで親ってスマホの操作を子供に聞くんだろうね…。

    +240

    -16

  • 8. 匿名 2022/05/31(火) 23:17:15 

    家電量販店に行った方が早くて親切ってみんな言ってるよ。

    +63

    -19

  • 9. 匿名 2022/05/31(火) 23:17:19 

    ネットで解決!

    +2

    -11

  • 10. 匿名 2022/05/31(火) 23:17:40 

    >>7
    聞きやすいからでしょ

    +98

    -4

  • 11. 匿名 2022/05/31(火) 23:17:55 

    時々市民会館とかで有料教室でもやればいいんでね?
    駅のスペース借りたりしてもいいし
    常設はコストかかるんでしょ

    +9

    -15

  • 12. 匿名 2022/05/31(火) 23:18:07 

    それは、ドコモ幹部家族の破格の報酬を守るがファーストだから

    +87

    -1

  • 13. 匿名 2022/05/31(火) 23:18:30 

    今やスマホの本もあるしさ、それ見ようよ

    +3

    -17

  • 14. 匿名 2022/05/31(火) 23:18:50 

    うち義母がまさにそれなんだよな。現時点でも私にばっかり聞いてくるのに、ドコモショップなくなったらさらに聞かれるじゃん・・・

    +97

    -7

  • 15. 匿名 2022/05/31(火) 23:18:51 

    >>7
    タダだから
    金かからず何回も聞けるから覚えようとしない
    その時だけハイハイってわかったフリするだけ
    覚えてない

    +210

    -5

  • 16. 匿名 2022/05/31(火) 23:19:06 

    >>3
    docomo見当たらないって、上手いっ!

    +90

    -4

  • 17. 匿名 2022/05/31(火) 23:19:06 

    ショップの求人多かったけど細かい説明とか複雑で働く人もなかなか居なかったんじゃない?

    +110

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/31(火) 23:19:09 

    年寄りも自分からネットでの操作出来るように努力すれば?
    何でもかんでも人に聞くと認知症になるわよ。

    +61

    -13

  • 19. 匿名 2022/05/31(火) 23:19:10 

    その隙間をついた高いけど安心でフォローばっちりな新しいとこがそのうちでてくるさ!

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/31(火) 23:19:43 

    ネットで全て手続きできるわけじゃない。
    対人業務って大切。

    +115

    -1

  • 21. 匿名 2022/05/31(火) 23:19:51 

    更に混み合うね
    今だって予約しないとだいぶ待たされる

    +90

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/31(火) 23:20:36 

    うちも親のガラケーからスマホの移行の時店までついていった
    あれ親だけだと絶対話すすまないよね
    でも同じような高齢夫婦が他にも3組位いて、なんとなく介護施設より大変な気がした
    そんな私はケアマネなんだけど

    +119

    -1

  • 23. 匿名 2022/05/31(火) 23:20:40 

    >>15
    そう。何回も同じこと聞いてくる。さすがに無理だわってなって本買わせたよ

    +52

    -1

  • 24. 匿名 2022/05/31(火) 23:21:12 

    まさに老親に色々聞かれるコドモはショック

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2022/05/31(火) 23:21:27 

    docomoじゃないけど、私も大手キャリア。自分じゃ難しい事はわからないから。
    これからは店舗どんどん減るんだろうなー。

    でもうちの父親、86歳の時に、ネットでスマホに買い換えて、「えー!ネットで買ったの!?知らないよ!教えられないよ!!」って言ったんだけど、
    自分で説明読みながら出来てた。母親の分も2人分。母親も使いこなしてる。
    きっと私には出来ない。

    +110

    -3

  • 26. 匿名 2022/05/31(火) 23:21:34 

    でもさ、ドコモだったら電話対応あるからそっちで聞けばいいんじゃないの?

    +1

    -12

  • 27. 匿名 2022/05/31(火) 23:22:35 

    ドコモって遠隔操作アプリあるよね
    私も昔やってもらったことがあるよ
    電話してそれ使ってやってもらえばいいんじゃん?

    +20

    -3

  • 28. 匿名 2022/05/31(火) 23:22:36 

    >>7
    自分のことを自分でするって発想がないから

    +67

    -5

  • 29. 匿名 2022/05/31(火) 23:22:45 

    昔ドコモショップで働いてた。
    上はトヨタとかホンダとかの大きいところだから職を失う訳ではないけど、違うことするの大変だろうな。

    +14

    -4

  • 30. 匿名 2022/05/31(火) 23:22:57 

    docomoはずっと新規ユーザーにしか優しくないよね
    長期ユーザーの還元はなし。安心を買ってても最近はどの店も予約制で急な対応はできないし、できてもキャンセル待ちだから時間未定

    docomoの良さがなくなってきてるからそろそろ他社に移ろうと思っててもどこがいいのかわからんからずっとdocomo

    +142

    -7

  • 31. 匿名 2022/05/31(火) 23:23:20 

    家族割とかいう差別的な料金設定やめてほしい。
    家族割適用されない人は全然安くなってない。

    +69

    -2

  • 32. 匿名 2022/05/31(火) 23:23:39 

    銀行も大量退職
    高学歴無職増えるね

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2022/05/31(火) 23:23:39 

    >>27
    それすら面倒くさいんだと思う

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/31(火) 23:23:44 

    うちの親、しょっちゅうショップ行ってやり方聞いてたよ。なくなったらどうするんだろうな。娘の私には聞かないでくれ。

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2022/05/31(火) 23:24:19 

    >>30
    電波が強いとこだけメリット

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/31(火) 23:25:59 

    >>1
    銀行窓口とか質問してる御老体で常にいっぱいだよ
    何もかもネットにしちゃって
    直接対応してくれないの困る
    アップルとか不便で仕方ないよ

    +62

    -1

  • 37. 匿名 2022/05/31(火) 23:26:13 

    >>7
    自分の子どもはなんでも知ってる、って思い込みもあるかもね。

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2022/05/31(火) 23:27:24 

    携帯ショップってジジババ客とキチ客しかいないイメージがあって手続きは全てオンラインで済ませてる。
    以前ショップで機種変してたら隣の席の女がクレームつけていてテーブル叩いてたわ。
    振動が来るしムカついたから「叩かないでよ!あとギャーギャーうるさい」と言ったら黙ってたわ笑
    それ以来オンラインにした。

    +80

    -3

  • 39. 匿名 2022/05/31(火) 23:27:40 

    >>28
    もうそうなり始めたら間違いなく認知症に片足突っ込んでるよね。日頃から自分で調べたり学習する習慣つけないと。

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2022/05/31(火) 23:29:32 

    自分が勉強になるから、別に親に聞かれてもいいけど。ショップに行くにもどうせ予約しなきゃだし面倒。
    しかしガースー時代に通信料安くさせられてから、露骨に人員削減、ショップ削減している事が気に入らん。

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2022/05/31(火) 23:29:39 

    >>5
    調子乗ってる時はどんどん店舗拡大して、アカンとなったら閉鎖。
    ネットでなんでもできるなんて雰囲気醸し出してるけど、肝心なことはできずにこの件は電話をかけろ、そして電話したら散々待たされた挙句に解決できずに店舗に呼びつけ。

    +132

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/31(火) 23:30:03 

    >>11
    そういう商売生まれそうだね
    相当な忍耐力無いと出来ないと思うけど
    ショップ店員ってすごいと思う

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/31(火) 23:30:11 

    ショップに何の用がある?

    機種変の時しか行った事ないよ。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2022/05/31(火) 23:30:12 

    >>15
    本当にそう。しかもそれを指摘すると「その時はよくわかったのよ」と反論してくる。多分有料にしてお店を残したとしてもタダじゃないから意味ないと思う。

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/31(火) 23:30:30 

    >>2
    いまぜんぜんややこしくないよ…

    +24

    -3

  • 46. 匿名 2022/05/31(火) 23:32:09 

    キャリアのいい所ってショップがあるところなんだけどね。減ったら本当不便だ。まあショップおお年寄りの相手するの大変なんだろうね。

    +66

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/31(火) 23:32:17 

    >>32
    融資や保険、証券業務は高学歴向きだし、どちらかと言うと中途半端な大学出た人や高卒が排除されると思う。
    氷河期もそうだったけど、高学歴はやっぱり生き残りやすいよ。無職になってもスペック高いと即就職できるし。

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2022/05/31(火) 23:32:40 

    プランも操作もわかりにくすぎる。
    ガラケーまではついて来られてたのに
    色気出して複雑な作りにしてほんと電波停止にしたらいい

    +25

    -2

  • 49. 匿名 2022/05/31(火) 23:32:53 

    >>32
    どんどん高学歴の人が下に降りてくるから
    低学歴の人がヤバイよこれからは

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/31(火) 23:33:14 

    >>40
    前の過剰に利益を上げてたのを、末端の人員削減で取り返そうとするのがおかしいんだよ。
    収益が減ったんじゃなくて、普通の水準になったの。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/31(火) 23:33:25 

    >>14
    うちもー
    格安シムの事を会うたんびに聞かれてしんどいからもうアハモ勧めた
    ドコモショップの無料のスマホ講座通ってるみたい

    たぶん、ドコモショップの店員さんしんどいと思う

    +45

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/31(火) 23:33:28 

    自分は独身で子どもいないから、なるべく世の中に置いてかれないように、新しいものを柔軟に取り入れて生きていこうと最近思うわ。
    この先はもう、わからない人はどんどん見捨てられる時代になるよね…気をつけよ…いや子どもをアテにすんなって話なのはわかってんだけど。

    +41

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/31(火) 23:34:00 

    有料になったらなったて文句言うくせに。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/31(火) 23:34:02 

    オンラインの方が圧倒的に楽なのに
    店舗亡くして人件費減らして通信料安くなった方がいい

    +2

    -6

  • 55. 匿名 2022/05/31(火) 23:34:51 

    >>14
    Yahoo!知恵袋を教えてあげたら?

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2022/05/31(火) 23:36:21 

    ドコモショップに行ったら「これ全部オンラインで出来ますよ」って言われてオンラインでやろうとしたら解約金発生するから出来なくて、ドコモのインフォメーションセンターみたいなところに昨日と今日、母親とスマホ2台使って70回以上かけたのに結局繋がらなくて解約出来ず明日で月替わりだから使用料金取られる
    イライラする

    +36

    -1

  • 57. 匿名 2022/05/31(火) 23:37:04 

    >>1
    店員対応が頼りでdocomoにしてるのに
    不親切なのよね

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2022/05/31(火) 23:37:42 

    >>56
    そんなことばっかりだよね

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2022/05/31(火) 23:37:58 

    うちの義母、この番号知らんけどどこのやろ?って私に聞いてくるレベル。義母、スマホ持ってるんだよ?ネットで検索したら一発やん・・・

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/31(火) 23:38:10 

    DOCOMOのネットでなんでも出来るよ
    覚えちゃえば簡単なのに

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2022/05/31(火) 23:39:30 

    >>52
    それにしても変化のスピードが早すぎる
    人に余裕も無くなってるし
    自己中心的な老人ばかり増えて
    恐ろしい世の中だ

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/31(火) 23:40:01 

    >>59
    検索のやり方教えてあげて

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2022/05/31(火) 23:40:09 

    >>22
    それもあるけど、スマホの買い替え時とかショップの店員にいいようにされそうという恐れもあって、ついて行ってしまうw
    1人で行かせたらクレカ作って帰ってきた。オイコラ。

    +40

    -1

  • 64. 匿名 2022/05/31(火) 23:40:23 

    >>7
    ガルにはよく「子供いないと老後どうするの?」と書き込みあるしめっちゃプラス付くじゃん。
    老後にそうやって頼るために子供産んでる人が多いんだから当たり前っちゃ当たり前。

    +52

    -2

  • 65. 匿名 2022/05/31(火) 23:40:50 

    >>54
    今ドコモ使っている人なんて通信料なんて気にしないからサービス受けたいって層でしょ
    住み分けしてたのにそのサービスなくなるのは残念って話じゃん

    +30

    -2

  • 66. 匿名 2022/05/31(火) 23:42:23 

    子が親に教えるの大変なのはらくらくホンのせいだと思う
    うちの親が初スマホをらくらくホンにした時に
    使い方いろいろ聞かれたときに
    まず自分がらくらくホンの使いを理解しなきゃいけないから大変だった
    簡略化されてるけどむしろそれが難しくて、教えるの面倒だからiPhoneに替えてもらったら教えるのがすごい楽になった
    絶対高齢の親には自分と同じ機種使ってもらう方がいい、特にiPhoneなら機種変わっても使い方同じだから機種変したからっていちいち聞かれることはなくなった

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/31(火) 23:43:32 

    >>54
    なんでも安く人件費を減らしてってなったら雇用が減るのに。

    +0

    -4

  • 68. 匿名 2022/05/31(火) 23:43:56 

    こんなことなら2年縛りプランなんかさっさとやめて他所に逃がしておいた方が良かったんじゃないのかね。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/31(火) 23:46:06 

    >>15
    うちの親だけかと思った。よかった

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/31(火) 23:46:49 

    >>35
    格安会社じゃなかったら今どこもそんなに変わらなくない?むしろ5G導入でまじで回線がクソすぎてびっくりした
    5GになるとLINE送らなくて不便だった

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2022/05/31(火) 23:47:39 

    >>22
    一緒にショップ行くのも面倒だからガラケーの時から私が親の分まで契約してるわ
    事前に欲しい端末の色だけ聞いて適当に選んだ
    もうオンラインでMNPしてiPhone買って格安SIM契約したからショップに行く用も無くなった

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/31(火) 23:48:33 

    >>7
    子供が親に何でも聞く時代があるが、それと同じパターンなんだと。
    ある程度年取ってくると、子どもに回帰するらしいよ。
    多分私達も例外じゃなくそうなる。

    +51

    -3

  • 73. 匿名 2022/05/31(火) 23:52:40 

    >>32
    どこに逃げるんだろう
    銀行もdocomoも新人に対応されて
    聞いてもいないのに
    ◯◯◯大出て大手に就職出来た俺自慢されたわ
    時代の流れが恐ろしい

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/31(火) 23:53:48 

    >>35
    屋内は弱いんだけどね

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2022/05/31(火) 23:55:01 

    >>15
    それ、まんまウチの親だよw

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/31(火) 23:55:52 

    >>47
    理系ならね
    文系は淘汰され始めてる

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2022/05/31(火) 23:59:36 

    >>76
    低学歴はそうだけど、高学歴の文系をそれと一緒に考えてはいけない。
    景気が悪い時にダメージ受けるのは、いつだって低学歴よ。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/01(水) 00:00:44 

    今のドコモショップってあんまり意味ないかも。
    知識レベルが低くて素人みたいに感じた。
    前はさすがプロ!と思ったのになぁ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/01(水) 00:03:49 

    >>5
    こればっかりは悪用リスクもあるからなぁ

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/01(水) 00:11:31 

    >>65
    上の方に長期ユーザーへの還元がないってわめいてる人いるし毎回、値下げしろってうるさいコメであふれるじゃん

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/01(水) 00:12:37 

    年寄りにスマホ持たせようなんてするからこういう問題が起きる

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2022/06/01(水) 00:13:27 

    >>30
    ahamoにすればいいじゃん

    +3

    -7

  • 83. 匿名 2022/06/01(水) 00:15:08 

    >>81
    ガラケーはぜったい無くさないほうがいいよね

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2022/06/01(水) 00:16:05 

    長年ドコモだけどショップはここ数年使ってないかも。でも確かに年配の方は必要だよね。
    ショップが少なくなったらドコモ料金安くなるの?って話だよ。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2022/06/01(水) 00:44:39 

    >>30
    ドコモからUQに替えたよ
    何も不具合無い上に5千円位安くなったわ

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2022/06/01(水) 00:45:04 

    >>3
    上手いこと言ったね!

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/01(水) 00:46:46 

    >>81
    ガラケーなんで無くそうとするのかな
    年寄りが好きなパナソニックでガラケー作ればいいのに

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2022/06/01(水) 00:47:45 

    >>37
    流行りのものはなんでも子供に聞けば答えてくれると思ってる。知らんがな!

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/01(水) 00:49:52 

    >>23
    本読んで理解できてる?スマホに限らず色んなものの取説とか読むのを面倒くさがって聞いてくる。聞かれる方が面倒くさいわ。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/01(水) 00:50:52 

    この前子供の学割スマホ契約で重い腰上げていったら、すっごい親切で助かったー
    ついでに下の子もキッズケータイからキッズスマホに変更してきた。
    自分の機種変とかは面倒だからオンラインで自宅に届くようにしてるけど、やはり対面もいいなって思ったよ。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/01(水) 01:03:18 

    >>77
    文系が低学歴になりつつあるんだよ
    理系院卒じゃないと高学歴にならなくなってる

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2022/06/01(水) 01:25:39 

    >>21
    充電器が接触不良のまま使ってたんだけど、出先にドコモがあって充電器だけならすぐかと思ったら30分待ちって言われたわ。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2022/06/01(水) 01:29:37 

    SoftBankだけどお年寄りが店員さんに、ワイファイってので携帯料金がただになるって子供に聞いたけどどうやるの?って質問してて店員さんが一生懸命説明してるのにチンプンカンプンで、しまいには怒り出して大声でわめいてた。
    本当に店員さんが可哀相だった、面倒見きれないよね。 

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/01(水) 01:33:22 

    >>82
    あれだけahamoはデメリットあるって言われてるのにすすめるって情弱すぎだよ…
    コメ主さんはドコモ利用者だからドコモからのahamoはデメリットが多いよ
    ahamoの利用に困った時は店舗対応NGでチャットのみ受け付けだったり家族割は適応されないし、ドコモ光とのセットはできないから割引適応外、キャリアメールは確か付与されないよね。

    +6

    -4

  • 95. 匿名 2022/06/01(水) 02:21:14 

    >>7
    聞いてくるくせに「わからない」「やってるけどならない(本当はやってない)」「言うとおりやったけどダメだった」とか言ってこっちの説明をちゃんと聞かない、聞く気がない
    終いにはイライラして逆ギレすることも…

    あの世代ってわからないものをちゃんとわかろうとしないで文句言うだけ
    しかも教えを請うておきながらリスペクトもない

    +39

    -1

  • 96. 匿名 2022/06/01(水) 03:18:28 

    >>27
    楽天もあるよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/01(水) 03:38:48 

    >>94
    じゃあ大人しくキャリアで向こうが提示する金額払ってなよ
    デメリットって自分じゃ何もできない人にしか発生しないじゃんw

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/01(水) 03:41:10 

    >>87
    ウチは京セラのガラホだわ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/01(水) 03:50:49 

    私28年間ドコモ使ってましたが何一つも長期優遇がないから2ヶ月前に格安スマホに買い替えて月の基本料金0円ですわ。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/01(水) 04:23:47 

    >>7
    これ、子供に聞いても冷たくあしらわれるのよ〜って携帯と全く無関係のレジにやってきて「あんた、コレ分かるかいねぇ」って
    スマホの点滅してるけどこれは何?だとかメールが消えただとか、毎回何かの通知が出るけど大丈夫かね?だの後ろに並んだ客の鬼の形相に気づいてほしいし大迷惑。
    でもこういう年配者ほんと多い。
    レジ付近で隙あらば聞こうとジジババがワラワラ湧いてて将来がゾッとする

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/01(水) 04:29:01 

    >>56
    酷いね

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/01(水) 05:03:11 

    説明とか出来ない人増えたりしてる
    あと検索時代で自分で調べるとか
    も関係してるのかな❓

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/01(水) 05:07:43 

    >>1
    携帯料金値下げの影響だろうね
    コスト削減のためだから仕方ないのかも
    5Gの開発費もしんどいから今の5Gはなんちゃって5Gと呼ばれ全然速くなくて4Gに毛が生えたくらい
    中国とかには全然追いついてない
    だから自動運転の開発も日本はもう無理だろうね

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/01(水) 06:01:11 

    >>22
    うちの母は割と機械系強くてスマホも大体の操作自分で勉強して覚えてるんだけど、一人で機種変更行ったら明らかに迷惑そうな顔をされ塩対応だったみたいだから、私がついて行ったよ。
    店側も高齢者一人で来られると迷惑かけるだから、家族同伴が希望なんだなと何となく思った。
    話進まない場合もあるもんね。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/01(水) 06:01:43 

    >>38
    なんかスッキリする話ありがとう

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/01(水) 06:02:18 

    >>56
    詐欺じゃん!
    それでなくてもドコモって使用料高いのに。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2022/06/01(水) 06:41:05 

    機種変とか契約内容の変更とか、スマホについてわかる人は今はネット経由で何でも出来ちゃうからショップにいく必要ないもんね
    逆にショップに来る人はスマホについてわからない人が大半だろうから店員さんも大変だろうね
    言っちゃ悪いが、勉強でも仕事でも何でも理解力の乏しい人に教えて理解してもらうのって大変だよ

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/01(水) 06:45:13 

    スマホの故障とか、理由があって行く時でも予約をして行っているのに、飛び込みで高齢者の人が来て「まだ待つのか!」とか言ってるの見ると…
    しかも、理由が「電話料金の支払い」とかで…コンビニでは駄目なのかな?それより引き落とし…となる…

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/01(水) 06:46:39 

    >>22
    友達が元ショップ店員だけど、ここは介護施設かってくらい年寄りで溢れてるって。
    で、聞かれた質問に丁寧に受け答えしても根本を理解できてないから全く話が噛み合わず堂々巡りで、挙句の果てにはキレだす人も…
    店員の苦労も知ってほしいと思う

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/01(水) 06:58:49 

    >>109
    ガラケー残すべきだったんじゃない?
    歳を取ると若い時みたいに対応出来なくなってくるよ

    +23

    -1

  • 111. 匿名 2022/06/01(水) 07:04:10 

    クレジットカードも年会費かかるものだと電話してもすぐ繋がるしオペレーター出るし、払った甲斐を感じる
    ちなみに東京電力は電話が繋がらなすぎて腹立つ

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2022/06/01(水) 07:06:22 

    それよりも契約に関して時間かかり過ぎだよ
    先週au→docomoに契約(機種も)変更したけど、15:00に入店して19:30にやっと終わった…待たされて待たされもうヘトヘトになった。
    『1時間で終わりますよ〜〜😊』って言ってたけど嘘やん😡

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2022/06/01(水) 07:06:56 

    >>5
    電話での問い合わせ窓口が0570なのは、悪用防止の為とはいいながら契約者に優しくないよね。
    正統な問い合わせなら通話料金をあとから返還にして欲しいわ。

    +43

    -2

  • 114. 匿名 2022/06/01(水) 07:07:09 

    >>111
    私も東京電力
    引っ越した時に大変だった
    AIはダメだったしチャットもダメで
    前の部屋が特殊な電気料金だったからなんだけど
    ドコモは遠隔サポート入ってる

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/01(水) 07:07:16 

    近所のおばさんがドコモで、使い方わからないと訪ねて来て私に聞いてくる。
    ちなみに親戚でもないし、普段全く親交がない。
    むしろそのおばさんの旦那さんの迷惑行為にうんざりしてる。
    いきなり訪ねて来て「ドコモに行こうかと思ったけど、今予約しないといけないでしょ?」って。
    面倒くさいし、何であなたに時間割かないといけないのと思って「私ドコモじゃないんでわかりません」と断ってる。
    多分操作わかるんだけど、したくない。
    ドコモショップが消えたら、あのおばさんしょっちゅう来そう。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/01(水) 07:10:26 

    ドコモで事務してたけど店頭は本当に大変そうだった
    バックヤードで泣いてる子もいた
    事務でも取次で店頭行くとお客さんに操作方法聞かれてわからなくて困った

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/01(水) 07:13:43 

    お年寄りにはさらくらくスマホじゃなくて通話、メール、LINE、YouTubeでいいんじゃないかと思う
    あと写真撮影

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/01(水) 07:17:20 

    うまいこと言って高齢者にスマホを売りつけて
    アフターサービス出来ませんは草

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2022/06/01(水) 07:18:13 

    >>32
    docomoショップのスタッフはdocomoの社員じゃないよ※一部例外あるけど
    友達働いてるけど高卒だし

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/01(水) 07:52:03 

    >>109
    私も結婚前昔少しこの業界にいたけど携帯電話に関わることとなるとやけにみんな短気になるんだよね
    「なんで勝手に停めるんだ!(怒)」=電話代払ってない&払わないと停めますよ連絡も行ってる…
    普通の説明していてもなぜか「電話代が高い」からの国の政策の愚痴にまで発展する…
    まあまあ時給もいいから頑張ってたけど今なら多分こちらの導火線も短くなってるからきっと勤まらないわ

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/01(水) 07:53:30 

    超高齢社会で、docomoショップもお年寄りの寄り合い所みたいになっちゃってるんだろうね。
    実際、全然理解しようとしないお年寄りに一生懸命説明してる店員さん見て、介護業界と変わらないなぁと思ったよ。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/01(水) 08:10:08 

    >>1
    いまシニア向けスマホ講座なんかをしきりに開いているのは、店舗閉鎖に向けてなのかな。でも一度や二度の講座で高齢者がスムーズに使いこなせるようになるとは思えないんだけど。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/01(水) 08:35:32 

    >>66
    らくらくフォン、操作が独特だよね。
    ガラケーからの移行した人の為なのかタップをグッっと押さないと反応しないようになってたりする。画面め見づらい。
    義母が帰省した時にここぞてばかり聞いてくる 。
    たまったお知らせやらアップデートで2時間くらい私を拘束。
    息子に聞けや!

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/01(水) 08:41:13 

    docomoショップって積極的にお年寄り相手にスマホ教室しているイメージ。
    いつもたくさん生徒さんいるよ。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/01(水) 08:43:44 

    ショップでしか出来ないことって解約とか名義変更とか?
    ネットや書面郵送でやれたらショップいらないかもね。
    購入や乗り換えやプラン変更ならネットや家電量販店で十分だわ。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/01(水) 08:49:01 

    >>109
    店員さん怒鳴り付けてるじいさんよく見かけるわ
    本当にかわいそう

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/01(水) 08:54:15 

    有料でもいいからって実際有料になったら文句言うんでしょ?
    ショップ店員さんに。
    それはそれで大変そう。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/01(水) 08:59:15 

    >>109
    年配の人ってわからないのに手を出したくなるんだよね
    わからないなら自分で知ろうと努力できないなら、はじめから手を出さなきゃいいのにと思ってしまう
    それか教えてくれる親切にしてくれる人の言うことに怒らず素直に従えと思う

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2022/06/01(水) 09:03:00 

    >>22
    相手が何を理解していないのかを理解した上で説明出来ないと伝わらない気がする。
    でも高齢者(にか変わらずだけど、より高齢者の方が特徴的に)がどの部分を分かっていないのか、契約手続きなのか、スマホ機能なのか、料金なのか、インターネットそのものなのか、って家族でもわからないかも。本人もそれを説明できなそうだし。
    難しいと思う。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/01(水) 09:08:21 

    >>129
    わぁーすごいわかるわー
    勉強と同じでさ、何がわからないかわかってる人はいいのよ
    こっちがそれを理解できてさえいれば教えればいいだけの話なのだから。
    問題はなにがわからないかもわかってない、でも何かが原因で困ってる人の対応をすること
    本人もわかってないから余計にイライラするんだろうね

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/01(水) 09:19:01 

    機種変更と乗り換え
    ショートメールとEメールとLINE
    電話とLINE電話
    Wi-Fiとモバイル通信

    うちの親は全く区別出来てない。
    スマホにしたら便利かと思ったけどガラケーに戻そうかと思う。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/01(水) 09:25:07 

    >>7
    しかも、らくらくフォンなのに細かい設定を求めてくる。

    この通知は出ても良いけど、これはダメとか。
    このアイコンはここに移動してとか。
    ここの画面は要らないから飛ばすようにしてとか。

    いや、無理だから…らくらくフォンじゃなくても無理だから。
    企業にお願いしないといけないレベルを

    は?なんでできんの?って言うのすごい。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/01(水) 09:39:21 

    >>7
    聞きやすいし信頼してるから。
    店員だと、他人だからあれやこれや何度も訪ねづらいし、聞きたい時にささっと聞けないから。
    店員は分からない事嘘ついたり誤魔化したり、プラス別な契約させてこようとするけど、子供ならその心配はないから。

    +2

    -4

  • 134. 匿名 2022/06/01(水) 09:41:26 

    >>63
    べつにいーじゃんクレカぐらい。

    +2

    -5

  • 135. 匿名 2022/06/01(水) 09:43:21 

    >>22
    話進まない。
    はいはいと先に進ませてくれない。
    説明中や作業中も平気で話しかけてくる。契約事ならまだしも世間話をずーとペラペラしてくる。
    勘弁してくれ

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/01(水) 09:44:12 

    >>30
    それは他社でも同じ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/06/01(水) 09:48:19 

    >>51
    スマホ教室はお店の人じゃなくてお教室用に外部の派遣会社入れてるとこばかりだから大丈夫。
    何も分からないお年寄りが何度も来ると想定してる

    +3

    -5

  • 138. 匿名 2022/06/01(水) 09:51:59 

    ドコモの永年ユーザー。
    20年超えてる。
    私もデジタルに疎いから、安心をお金で買ってる。
    先日4年位使ってたスマホがダメになって、機種変した。
    帰宅後、メールが一切受信されない。
    更新をタップすると、10数件メールが入ってくる状態。
    遠隔サポートに2回電話して確認してもらっても、異常なし。
    2回目に問題はありません。
    でも本体に異常がある可能性があるので、ご足労ですがドコモショップに行って頂いたほうが。
    と言われて、行って来た。
    そしたら、バックグラウンドなんちゃらの設定がoffになってる。と言われた。
    それは機種変した時、初期設定でonにしてくれなかったからですよね?
    と言ったら、そういうことになりますね。
    で、謝罪もなし。
    スタッフが無反応だったから、何もないんですか?と言ったら、さっきすみません。って言いましたけど。
    と言われて、頭に来た。
    最後に名前を聞いたけど、終始不貞腐れた態度。
    20代の女性だったけど、スタッフの質が落ちた。
    正直、不快で腹が立ってしょうがなかった。

    +5

    -9

  • 139. 匿名 2022/06/01(水) 09:52:16 

    >>123
    ワンタップで動くようにも設定できるんだけど、初期設定は長押ししないと反応しないなのかもね。
    あれ、ボタンの位置も独特だし、一般的なスマホユーザーの家族でも教えづらいよね。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/01(水) 10:44:03 

    プランも操作もわかりにくすぎる。
    ガラケーまではついて来られてたのに
    色気出して複雑な作りにしてほんと電波停止にしたらいい

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2022/06/01(水) 10:46:58 

    >>7
    子供の方が詳しいからでしょ。
    別に普通の事じゃない?
    親と仲が悪いの?
    家族の中でわかってそうなのに聞くよね。
    私もお母さんに色々教えてあげてるよ。

    +3

    -5

  • 142. 匿名 2022/06/01(水) 11:25:00 

    銀座中央通りのdocomoショップ無くなって残念

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/01(水) 12:43:48 

    >>7
    これ!私、とある店で店頭に立つ仕事してるんだけどスマホの事めちゃ聞かれるよ。
    お店のアプリがあるからアプリのこと聞いてくるついでに。
    聞ける人いないからってのは理解できるけど、業務外だし勤務中にボランティアするのも違うし…いつも困る。
    ご家族に…ショップで…ってお願いするけど、そもそも自分のスマホがドコモなのか格安なのか把握してない人もいるし家族は忙しいとかショップは予約制だから云々と文句言われる。
    もしご家族との連絡のために持っているのであれば、通話とメール以外の機能は諦めたら良いのにって思ってしまう。
    画面見せられて「ここ?」「この先どうする?」とか、まず画面読んでないんだもん。
    Googleのアカウントないとかメールアドレス知らないとか、パスワード保存すべき?とか私に聞かれても本当に困る。
    不安な気持ちは分かるしお客様だし名札下げて店頭にいる以上は無下に出来ないから困る。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/01(水) 13:19:23 

    私は親にしか勤めていたこと言わないことにした
    聞かれる聞かれる
    あとショップに用事があって行く時は前働いてたんでーって言う
    無駄なオプションなんかは付けない
    近所の年配の方はiPhone使ってるけどLINEと通話だけなのに2年事に買い替えてる

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/01(水) 13:20:31 

    >>138
    インフォメーションセンターに電話したら?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/01(水) 13:55:24 

    >>104
    機種変すら来店迷惑みたいな顔あったな、私50才だけどWindowsから色々やってるけど現物見たくて行ったら雰囲気悪くてね、ええ、ネットで取り寄せましたがね…それならもう少しギガくれと思うわ。ギガライトの最低値1ギガじゃ、少なすぎる、あれはせめて3ギガからじゃないと4000円台払ってるんだから。
    アプリの関係でahamoには出来ないんだわ。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/01(水) 13:57:04 

    >>145
    電話してみます。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/01(水) 14:10:14 

    >>134
    年齢的にクレカ減らして欲しい時期にきてるのに、逆に増やしてきたんで困るのよ。収入が高くて与信が高いので怖いんだよね。低かったら良かったのに。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/01(水) 14:27:32 

    >>58
    ほんとそんなのばっかり!
    途中解約すると日割り出来る出来ないとか、割引きいてたのが解約月は割引適用外とか、違約金はゼロになっても確実に乗り換えには経費がかかる。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/01(水) 14:33:44 

    >>119
    派遣だよね

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2022/06/01(水) 20:41:39 

    >>66
    私はいちいち聞かれてわからないから、UQでiPhoneのSEに変えさせた
    周りもiPhoneユーザー多いらしく、聞かれる事が減ったから、意外とiPhoneSE持たせるのオススメです!

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2022/06/01(水) 20:46:30 

    >>151
    ちなみに指紋認証に私の指紋も登録してるから、すぐ開けて便利っす!
    親は指がカサカサで指紋が認証されない😅
    マイナンバーカードの口座と保険証の紐付けもやってあげたけど、あんなん高齢者にはなかなかハードルが高いのでは…と思ってしまった

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/01(水) 23:04:28 

    だからだよ
    そう言った客が多いからコストがかかりすぎるの

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/01(水) 23:11:48 

    >>66
    メールや電話だけなら、らくらくなんだけどね。

    いつも使う店の会員アプリ入れたいとか、そういうことやりだすと、アプリはどこに行ったとかなって、騒ぎ出す。
    普通のスマホなら、電話でもすぐ教えられるけどね。下から上に指を上げて見て。って。
    らくらくだと色々違い過ぎ。

    ブックマークが見付からない無いとか色々言われて困った。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/01(水) 23:23:32 

    >>15
    質問したものの、システムや用語がわからないから、こんがらがって面倒くさくなって、はいはい分かったありがとう。で終わらせてるだけだと思う。

    私の親の場合は、まずWi-Fiからわかってない。通信会社のエリアに入れば、どのキャリアでも、インターネットが無料で使えると思ってる。
    家のWi-Fiは、(ある意味)スマホ通信が無料だから。。

    難しい文章タラタラの解説本じゃなくて、子供向けの絵本みたいな、大ざっぱな解説絵本があったらいいのに。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/01(水) 23:26:49 

    >>66
    らくらくホンって、若干家族仲悪くなるよ
    もううんざりする

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/02(木) 00:13:26 

    >>11
    あの郵便局内でスマホ加入やってましたよ。

    +1

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