ガールズちゃんねる

「着る服がない」を解消するクローゼットのコツ。4つのカテゴリで分ければ迷わない

92コメント2022/06/19(日) 21:07

  • 1. 匿名 2022/05/31(火) 17:41:40 

    「着る服がない」を解消するクローゼットのコツ。4つのカテゴリで分ければ迷わない | ESSEonline(エッセ オンライン)
    「着る服がない」を解消するクローゼットのコツ。4つのカテゴリで分ければ迷わない | ESSEonline(エッセ オンライン)esse-online.jp

    「服はたくさんあるのに、着る服がない…」「迷った揚げ句、イマイチなコーディネートに…」なんてことはありませんか? ここでは、そんな悩みが消え、すっきり使いやすく、おしゃれ度もアップするクローゼットのつくり方を、クローゼットオーガナイザーの林智子さんに教えてもらいました。


    一部抜粋↓

    <STEP1>使いやすいクローゼットをイメージする

    まずは自宅のクローゼットを思い浮かべて、どこになにをしまうと使いやすいか、クローゼットの設計図を考えます。毎日着る服がいちばん取り出しやすい位置にあるのがベスト。

    <STEP2>すべての服を出して4つに仕分ける

    各カテゴリごとに、上の4つに仕分け。「『高かった』『以前よく着ていた』といった理由ではなく、今の自分にとって着やすく、似合う1軍服をピックアップして」

    +3

    -58

  • 2. 匿名 2022/05/31(火) 17:42:27 

    ワンピースだけにすると楽だよ

    +175

    -30

  • 3. 匿名 2022/05/31(火) 17:42:27 

    服がダサい

    +97

    -26

  • 4. 匿名 2022/05/31(火) 17:42:38 

    すごい!
    こんなにたくさん服持ってないよ

    +77

    -10

  • 5. 匿名 2022/05/31(火) 17:42:50 

    一部屋分のようなクローゼットだな
    参考にならないよ

    +170

    -3

  • 6. 匿名 2022/05/31(火) 17:42:53 

    読んだだけで満足しました。やらないな。

    +66

    -0

  • 7. 匿名 2022/05/31(火) 17:42:53 

    図で諦めた

    +127

    -0

  • 8. 匿名 2022/05/31(火) 17:42:56 

    え、そしたら一軍ばっかりにならない?

    +33

    -1

  • 9. 匿名 2022/05/31(火) 17:42:58 

    めんどくさい

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2022/05/31(火) 17:43:10 

    面倒くさいな

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2022/05/31(火) 17:43:23 

    クローゼットのイメージなんか全然しないで適当に冬か夏で分けてるから着る物ないんだな

    +54

    -1

  • 12. 匿名 2022/05/31(火) 17:43:39 

    想像したより面倒そうだった

    +53

    -1

  • 13. 匿名 2022/05/31(火) 17:43:51 

    礼服が困り物
    もう30代になったらパーティ用なんていらないよね

    +100

    -3

  • 14. 匿名 2022/05/31(火) 17:43:56 

    整理整頓無理ーーー

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2022/05/31(火) 17:44:08 

    これは処分するときの心得なのか普段のQOLなのか…

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2022/05/31(火) 17:44:19 

    というか、こういうふうにきっちり分けないだけで
    一軍〜保留、処分ってだいたい着るもの決まってくる気がする…

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2022/05/31(火) 17:44:31 

    服大好きで一部屋衣装部屋にしてるけど、全部ハンガーにして引き出しはなし

    3ヶ月に1度服を見直して、着てない服は売って新しい服を買ってる

    +43

    -3

  • 18. 匿名 2022/05/31(火) 17:44:51 

    一回一軍以外処分したけど快適だよー

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2022/05/31(火) 17:45:00 

    参考資料であっても保留から処分の服が全て同じじゃん。
    白か紺しかないのにどれが一軍よ。

    +17

    -2

  • 20. 匿名 2022/05/31(火) 17:45:13 

    >>1
    すべての服を出して4つに分けるの、できたら確かに良さそうだけどそれをやる気力がない…。ものすごい集中力ないと無理だ。

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2022/05/31(火) 17:45:16 

    服がダサいんじゃなくて、自分の体型が悪いから似合わなくて着る服ない状態

    +116

    -2

  • 22. 匿名 2022/05/31(火) 17:46:10 

    「もしかしたら着るかも」で処分できない私はダメです

    +59

    -1

  • 23. 匿名 2022/05/31(火) 17:46:42 

    単純に太ったから着れる服が少ない。
    クローゼットに入ってるのほとんど着られない服ばっかりだわ…。

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2022/05/31(火) 17:47:57 

    シーズンオフの服ってこんな少なくない。

    +70

    -0

  • 25. 匿名 2022/05/31(火) 17:49:47 

    ハンガー掛け収納にしたいけど
    肩にハンガーの型が残るから結局着る前に洗濯しなきゃいけなくなってやめた
    ハンガーを太いやつにしてもだめだった

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2022/05/31(火) 17:50:02 

    部屋着が3軍くらいまである。奴らを捨てればいいんだろうけど、まだ着れるんだよなぁ

    +16

    -4

  • 27. 匿名 2022/05/31(火) 17:51:20 

    >>13
    思いきって捨てたよ。デザインも若かったし。
    最悪レンタルとかでなんとかならないかなぁ。

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2022/05/31(火) 17:51:40 

    ミニマリストの人のクローゼット紹介のインスタ見て全て1軍だって知ってからなるほどー、私も2軍捨てようかなって。
    2軍があるとつい着ちゃうしその姿見られるのが嫌だって。1軍だけにして数少なくしたらいつもおしゃれだねって褒められるようになったらしい。収納してる場所にも税金払ってんだからその場所に無駄な物置いてあるのは馬鹿らしいとも言ってて納得した。5月で土地建物の税金払ったばかりなんで身にしみるお言葉だったわ
    売りに行けば誰かが喜ぶかもしれないし。

    +13

    -4

  • 29. 匿名 2022/05/31(火) 17:57:07 

    >>13
    結婚式に着てく服がコロナ禍もあってもう5年着てないから思い切って捨てた!着物あるしもし結婚式行くでも着物でいいわ。喪服だけは保管してある!

    +32

    -4

  • 30. 匿名 2022/05/31(火) 17:57:51 

    ワンピースってハンガーにかけると長いものも多いから、図の様には出来ないんだよなぁ。
    コートとかワンピとか、長いもの多いとその下にそんないっぱい入らない。

    +92

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/31(火) 17:58:49 

    服は沢山あるけど組み合わせが下手で結局着て行く服がない

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/31(火) 17:59:39 

    めっちゃ服あるけど同じようなのが多いから、着るものがない!(TPO的に)ってなる時ある

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/31(火) 17:59:50 

    断捨離しよう!と決意しても、あーこれよく着てたなーとか高かったんだよなーとかまた着るかもしれない…で結局捨てられない。

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/31(火) 18:00:57 

    >>13
    パーティー用は昔に全部捨てて、最近披露宴に呼ばれたけどメルカリで間に合った(笑)流行りもあるし、年齢でも似合うの変わってくるし、昔のは捨ててよかったと思った。

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2022/05/31(火) 18:02:02 

    この図のこれだけ服があったら、いくら整理してもスッキリなんてしないって

    私は車通勤で制服来てそのまま職場に行けるからだけど、そのシーズンで買った上下と靴、バック一式あれば事足りる
    そのため、そのシーズンで一式を何回も着るから、去年のものならまだしも、一昨年の服なんて着ない
    人それぞれだけど、一昨年のものってデザインが古く感じるし

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2022/05/31(火) 18:06:59 

    >>30
    この図なら、礼服アウターワンピで同じ場所かなって思うけど
    アウターが嵩張ってこのスペースでは無理だわ

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/31(火) 18:08:16 

    >>21
    ホント、それ。細くてすらっとしてる人は普通のTシャツにパンツだけでもかっこいい。
    ぼてっとした自分がその格好すると家着っぽくなる。

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2022/05/31(火) 18:08:38 

    いつも思うんだけど、捨て方とか収納の仕方よりも『正しい買い方』の方が役に立つ。
    コレとコレを買っておけば、どれを組み合わせても着回せる、みたいなやつ。
    冬服は白か黒、柄物はグレーを数点、だけにしたら少ない服で着回せた。捨てるのも勇気がいるなら買う方を控えたい。

    +47

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/31(火) 18:17:50 

    こういうのやってみるけど、捨てるか迷ったのとりあえず保留にするから何も変わらない…

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/31(火) 18:17:50 

    自分で言うのもなんだけど、クローゼットかなり整理されてて、多すぎてごちゃごちゃもないし、それなりに流行りも入れつつ気を使って買い足したりしてて困らないけど、それでも洋服ない!ってなるよ
    今日着たいようふくがない、とかどれもなんか違うとかみんなあるでしょ
    クローゼットの整理整頓とかは関係ない
    食べ物でもこういう現象よくあるし

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/31(火) 18:19:25 

    >>1
    またこのトピか

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/31(火) 18:22:08 

    こんな大きいクローゼットあればなぁ。
    芸能人とかみたいにさ。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/31(火) 18:29:07 

    図の縦1/3くらいしかスペースないんだけど……

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/31(火) 18:29:07 

    >>2
    私もめんどくさいから最近はワンピースしか買ってない。近所に買い物の時はTシャツ+デニムで他はワンピース着回してる。

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2022/05/31(火) 18:31:03 

    >>13
    友達の披露宴が数年に1度あるけど、レンタルで済ましてる。
    クリーニングしなくていいし楽だよー。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/31(火) 18:32:18 

    >>13
    喪服は買うとしても、パーティー系のものなら今はレンタルがたくさんだから間に合うかも

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/31(火) 18:34:27 

    >>24
    だよね。コートやセーターが1枚2枚しかないなんてありえないわ。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/31(火) 18:36:55 

    ハンガーにかけるトップスの他に、Tシャツ、カットソー、カットソーって服何着持ってるんだろ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/31(火) 18:37:29 

    ワンピースの位置がおかしい。
    私はタンス二つの間に隙間を作ってワンピーススペースにしてる。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/31(火) 18:37:58 

    >>24
    ダウン・フリース・セーター・コートで半分くらい埋まるw

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2022/05/31(火) 18:38:38 

    >>2
    なるほど!確かに!!!全部ハンガーで収納も楽だね。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/31(火) 18:39:44 

    >>2
    ワンピースって毎回洗濯してる?
    冬場はスプレーとして、夏場って汗かくから洗濯しないと気持ち悪くない?

    そして乾燥機使うとシワになるから
    みんなのお手入れ頻度と方法、すごく気になってる!

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2022/05/31(火) 18:43:37 

    >>40
    単に自分の服に対しての飽きも感じてると思う

    ワタシもクローゼットスッキリしてる方だけど、
    定期的に飽きがくると見込んでできるだけ高見えするファストファッションを買うようにしたら気兼ねなく捨てれるし服の新陳代謝が上がるとそれだけで古くは見えない気がする

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/31(火) 18:43:50 

    >>52
    横だけど、毎回洗濯してるよ!洗濯できるものしか買わない!てかそこが私の中で最重要。

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/31(火) 18:45:23 

    そもそも家には衣類用のクローゼットがない

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/31(火) 18:54:52 

    >>2
    ワンピース オンリー
    冬も夏も。

    ズボンは履けないくらい太ももが発達してる、38歳

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/31(火) 18:57:58 

    >>13
    田舎の人か、学校行ってない人とかかな?
    30だとまだまだ都会や大学や大学院出てる女性が周りにいたりだとこれからガンガン結婚式あったりするよ。あと、パーティーでも大手企業とかだとあったりするよ。

    +2

    -18

  • 58. 匿名 2022/05/31(火) 19:00:38 

    >>21
    これだ、これこそ真理。

    服はあるのに着たい服がない状態なのはこれ。

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2022/05/31(火) 19:00:53 

    >>52
    毎回洗濯出来てアイロンかけなくていいやつしか買わない。
    ワンピースのアイロンなんて夏場苦行すぎるしw

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2022/05/31(火) 19:09:44 

    >>13
    30代って急に今着てる服が似合わなくなってくる年だから、必要になったらその都度レンタルなり手頃なの買うなりした方がいいと思う。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/31(火) 19:16:55 

    >>5
    これは上から見たクローゼットではなく 正面から見た図じゃないかな。だから逆にこれじゃ収まらない。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2022/05/31(火) 19:18:53 

    >>2
    のだめだw

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2022/05/31(火) 19:21:15 

    >>35
    私も1シーズン上下それぞれ2、3枚。ニットはすぐくたくたになるし、Tシャツもこまめに買い替えるから一昨年の服はほぼないなー。大体3年目でも着れるくらい綺麗な状態ってことは、あまり気に入ってなくて着てなかったってことだから処分対象だし。

    服のデザインって3年もしたらなんか古臭くなるし、よほどオシャレが好きでセンスある人なら古い服も着回せるだろうけど、私はセンスないから素直に新しい服を着た方がいい。

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2022/05/31(火) 19:22:47 

    私も服はあっても、ちょっと良いお店に着ていくような服がない。もう全部断捨離して、プロに骨格診断とかしてもらい自分に合う色や形とか教えて貰いたい。結婚して七年。最近は年一キロ増えてきてヤバイアラフィフです

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/31(火) 19:26:45 

    >>1
    これある程度クローゼットをひとりで使える前提なのかな
    うちはおそらく一人暮らし用の狭いクローゼットを夫と二人で兼用だから真似するの難しいな

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/31(火) 19:27:55 

    >>9
    着た服をクローゼットに戻す時、一番右端に入れて行くだけの整頓術カンタンだよ。

    右側がよく使う一軍
    左側に一年着なかった服があったら捨てる。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/31(火) 19:28:00 

    >>64
    逆にちょっといいお店に行く服っていりますか?私は普段外出と言えば近所へ買い出し等しか行かなくて、ちょっといいお店は年に1回行くか行かないかという生活です。なので洋服のバリエーションは普段着をメインに考えています。

    もしちょっといいお店に行くとしたら普段着の中からキレイめなものを選びます。ポリエステル素材のブラウスやパンツ、張りのあるスカートなどで、色はモノトーンなら、庶民が行くようなお店であれば浮かないと思っています。

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2022/05/31(火) 19:32:01 

    >>63
    大体3年目でも着れるくらい綺麗な状態ってことは、あまり気に入ってなくて着てなかったってことだから

    そうそう!コレなんだよね、結局、気に入ってないってこと
    だから、私も気に入って買おうとしてもイロチとか絶対しない
    いくら買う時気に入っても、実際何回か着てみてやっぱり違う、着心地悪いとかなったこと、昔あったから
    お金の無駄だった

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/31(火) 19:36:41 

    >>20
    うちは引き出し5個、
    下着、夏物、冬物、小物、運動着とパジャマ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/31(火) 19:41:34 

    >>38
    好きな物を買うと、
    着ていないときも着てるときも、嬉しい…。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/31(火) 19:43:04 

    この設計図じゃ収まらない
    2個分必要

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/31(火) 20:02:57 

    暑くなってきたから改めて確認したら半袖が黒いTシャツ9割でビックリしたわ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/31(火) 20:08:39 

    ソファに山積みになってるわ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/31(火) 20:22:45 

    一軍しか着ない

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/31(火) 20:39:54 

    >>1
    なんか1の図と、元記事のクローゼットが違いすぎるんだけど。来客用布団なんかないじゃん。
    「着る服がない」を解消するクローゼットのコツ。4つのカテゴリで分ければ迷わない

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2022/05/31(火) 20:42:54 

    >>63
    横だけど、それはお出かけ用、普段着用、部屋着をそれぞれ3年で買い替える感じ?

    私はヘタったり色褪せると格下げしてるんだけど。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/31(火) 20:47:54 

    >>2
    そのワンピも、なかなか制服化できるデザインが無くてね…

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/31(火) 21:29:02 

    >>75
    布団袋に圧縮して入れてるってことじゃないの?
    まぁこの大きさじゃ薄手の掛け布団か毛布・タオルケットくらいだよねw

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/31(火) 22:25:31 

    私は昔の質の良い服は絶対に捨てない
    また活躍する時がくる!

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2022/05/31(火) 22:34:42 

    >>13

    案外リサイクルショップでなんとかなった
    30代後半から体型がぼんやりしてきて、シュッとしたデザインじゃない方がしっくりくるからかも
    体型が変わらない人もいるだろうし、ちゃんとワンピースって考えが常識なのも知ってるけど、パンツじゃないとヤバくなってヒールが履けなくなったのでワイドパンツとワンピースやロングジャケットとか上下バラバラでも見つけ出して安くコーデしてる
    バックもブランドで(ブランドじゃなくてもパーティ用にもできるものも)安くあるもんだ
    よーくみると使用感あるけど、それが気にならないおばさんになった自分も嫌いじゃないかな
    若い時のワンピース+一式にうん万出して楽しんでるキラキラな写真みると懐かしいけど、もうそんな出せないわ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/31(火) 22:45:23 

    >>76
    全て普段着用です。(仕事は無職)。部屋着はありません。朝服に着替えてそのまま過ごし、夜お風呂入ってパジャマを着るという感じです。

    お出掛けというお手掛けはしないです。平日はスーパーと子供の送迎、休日はイオンなどの商業施設に行く程度で、着る服は全て普段着です。たまーーにホテルでランチやデパートに行く時は普段着の中でキチンとした素材やデザインの服を選ぶだけです。

    ちなみにこの春夏はトップスはニット、カットソー、ブラウスで、ボトムスはフレアスカートスカート、ポリエステルのワイドパンツ、ユニクロのレギパンです。ホテルでランチならニット×フレアスカート、個人懇談ならブラウス×ワイドパンツ、外出先が屋外(ちょっとした山、遊園地など)の時はカットソー×レギパンといった感じです。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/31(火) 22:51:59 

    >>76
    すみません、81ですが的の外れた返信をしてしまいました。挙げられた中だと、服のカテゴリーは普段着とパジャマで、それぞれ1、2年着て買い替える感じです。格下げはせず、コットン素材のものは掃除に使います。他はリサイクルショップに持ち込んだり、残りはゴミとして処分します。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/31(火) 23:10:04 

    >>76
    よこ
    私はこれだ。お出かけ用と普段着用と部屋着で分けたら、服の数減った。どれも絶対着るからすべて一軍。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/31(火) 23:47:56 

    >>75
    ダウンとかムートンとか着ないんだろうね
    アウターペラペラ
    冬物は他にしまってるのかな?

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/01(水) 06:24:13 

    >>2
    ワンピースが壊滅的に似合わない私からすると羨ましい限り。
    男顔だからふんわりとしたワンピース着ると変だし、胴長尻デカだからラインのわかるワンピースは事件になるし…

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/01(水) 10:39:02 

    >>2
    うちの地域スカート履く人少なくてワンピース目立つんだわ・・

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2022/06/01(水) 12:32:45 

    これは“着る服はあるけど収納に問題あり”なら問題解決になるんだろうなー。
    私は大抵、今の手持ちの服と似合う服がマッチしないからダメなんだ。一年前の服が似合わなくなる最近の現象がきついけど、総とっかえすれば巨額の費用がかかるから少しずつ買い替えてる。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/01(水) 13:25:58 

    最近、まずコーデを考えて、オシャレ用のコーデの組み合わせをスマホのメモ帳に書き出した。

     〇〇年夏コーデ
    🔴🔴
    サンドベージュワンピース
    白カーディガン

    🔴
    ターコイズトップス
    白か黒パンツか白スカート

    など。🔴の多さでキレイ度を決める。
    今年の夏用でやってみたら10通りくらいあったからメモ帳見て決められるから楽。

    メモ帳に書いてないのは全て普段着カテゴリー。
    もっと早くこの方法に気がつけばよかったくらいメモ帳便利だよ。
    秋冬春もシーズンになったら作るつもり。
    着るものに迷わなくなった。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/01(水) 17:26:21 

    タンスの入れる順ってコツありますか?
    一番上にパジャマなど

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/02(木) 22:53:42 

    >>85
    前面にボタンついてるタイプのワンピースなら羽織りにもなるし便利ですよ
    あとは一枚で着ずにワンピの下にパンツを合わせてカジュアルめにするとか

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/03(金) 09:30:00 

    無地のベーシックカラー、飾りのない服を買えば、着る服がないって悩みは解消されますよ

    サイズがあっていることも絶対

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/19(日) 21:07:16 

    もう何年も同じ服を着てる
    気に入って選んだ服だし不満はない
    去年のが古く見える人はどんなお店でどんなのを買ってるのよw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。