ガールズちゃんねる

ノリ苦境、食害深刻で生産ピーク比4割減…コンビニおにぎり用など消費も低迷

63コメント2022/05/28(土) 23:00

  • 1. 匿名 2022/05/27(金) 22:41:36 

    ノリ苦境、食害深刻で生産ピーク比4割減…コンビニおにぎり用など消費も低迷 : 読売新聞オンライン
    ノリ苦境、食害深刻で生産ピーク比4割減…コンビニおにぎり用など消費も低迷 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    ノリが深刻な不作に陥っている。2021年度(昨年11月~今月15日)の生産枚数はピーク時(2001年度)より約4割少なかった。地球温暖化などが影響しており、今後も続く恐れがある。生産量だけでなく、国内消費も落ち込んでおり、生産者らを悩ませている。

    +1

    -0

  • 2. 匿名 2022/05/27(金) 22:42:44 

    韓国のり「時代は韓国のりの時代かな?」

    +2

    -102

  • 3. 匿名 2022/05/27(金) 22:42:58 

    ノリノリノリヘイ

    +9

    -0

  • 4. 匿名 2022/05/27(金) 22:43:02 

    なんと!!

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2022/05/27(金) 22:43:11 

    味付け海苔ひたすら食べる自信あるわ

    +141

    -3

  • 6. 匿名 2022/05/27(金) 22:43:27 

    海苔の佃煮御飯に乗せて食べたい

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2022/05/27(金) 22:43:32 

    世界でわかめはいっぱいなのにね

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2022/05/27(金) 22:43:35 

    ごめんね。のりきらーい。だいっきらーい。

    +1

    -52

  • 9. 匿名 2022/05/27(金) 22:43:37 

    海苔って結構高い…

    +163

    -0

  • 10. 匿名 2022/05/27(金) 22:43:46 

    >>2
    パラパラ落ちるし手に油と塩がつくからおにぎり向きじゃないんだよな

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2022/05/27(金) 22:43:56 

    消費者は当たり前にあると思っていても生産者の方が一生懸命に作ってくれているんだと改めて感じた
    明日おにぎり食べよう

    +109

    -0

  • 12. 匿名 2022/05/27(金) 22:43:57 

    スーパーで売ってる海苔がどんどん高級品になっていく(涙目)

    +129

    -0

  • 13. 匿名 2022/05/27(金) 22:44:19 

    めっちゃ大事な脇役!!!
    これからはもっと大切に食べさせて頂きます。。

    そして、美味い海苔はマジで美味い。
    日本海側の海苔がほんっとおいしかった。

    +89

    -0

  • 14. 匿名 2022/05/27(金) 22:44:31 

    がんばろう日本
    ノリ苦境、食害深刻で生産ピーク比4割減…コンビニおにぎり用など消費も低迷

    +2

    -74

  • 15. 匿名 2022/05/27(金) 22:44:35 

    別に海苔巻いてなくてもいいよ

    +0

    -28

  • 16. 匿名 2022/05/27(金) 22:44:40 

    海苔って代替できる物が見当たらない
    そして家庭でも結構消費するものだからないと困るわ

    +111

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/27(金) 22:44:57 

    そういえば買ってないな

    +0

    -2

  • 18. 匿名 2022/05/27(金) 22:44:57 

    どんどん枚数減ってねえですか? 

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/27(金) 22:45:05 

    >>8
    それを言うならのりでは?

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/27(金) 22:45:16 

    >生産量だけでなく、国内消費も落ち込んでおり、生産者らを悩ませている

    子供がそのままパリパリ食べるから良く買ってるけど、私ももっと積極的に食べようかな。
    パケに海女さんの絵が書いてあるやつが好きです。

    +51

    -2

  • 21. 匿名 2022/05/27(金) 22:45:22 

    また〜のり業界も今こそ便乗値上げだと思って...w

    +1

    -6

  • 22. 匿名 2022/05/27(金) 22:45:47 

    >>5
    のりは消化が良くないらしいから食べ過ぎたらダメのりよ

    +25

    -2

  • 23. 匿名 2022/05/27(金) 22:46:32 

    >>9
    海苔だけは値段と味がちゃんと比例してると思う。

    +70

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/27(金) 22:46:59 

    コンビニ🍙も値上げかな?

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/05/27(金) 22:47:13 

    知らなかった、手軽に食物繊維取れるから好きだぞ、困る💦

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/27(金) 22:47:41 

    玉ねぎとか海苔とか好きで毎日のレギュラーな食材がどんどん値上がりしていって辛い

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/27(金) 22:48:33 

    パスタにもお弁当にも丼ものにも
    なにかと刻んで入れてるわ
    でも安いものではないし家族多いと食費も上がりそう

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/27(金) 22:48:34 

    >>22
    そうのりね、
    喉も乾くし、少しのりにしておくことにするのりよ。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/27(金) 22:49:39 

    海苔と醤油ってなんであんなに合うんだろう。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/27(金) 22:50:07 

    >>1
    日本の海苔より韓国海苔のパリパリの薄いのが好き!

    +1

    -26

  • 31. 匿名 2022/05/27(金) 22:51:09 

    >>5
    子供の頃お腹空いたらひたすら海苔食べてた
    大人になって海苔の高さに驚愕した
    あんな高いものをうさぎがキャベツ食べるみたいにパリパリ食べてたなんて…

    +55

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/27(金) 22:51:42 

    >>2
    もともと日本では売り物にならない
    スッカスカの海苔に味付けしたんだよね

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2022/05/27(金) 22:53:25 

    >>5
    海苔食べ過ぎて真っ黒なゲロ吐いたことある
    普通に吐くよりめちゃくちゃ苦しいよ
    ドロドロになって引っかかるから息出来なくなる
    人生で死ぬかと思ったベスト5に入る

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/27(金) 22:56:17 

    味ついてないやつをそのままパリパリ食べるのが好き もちろんおにぎりも大好き これからもっと高くなりそうで心配

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/27(金) 22:56:40 

    のり、最近高くない?
    巻き寿司とかしたいけど高いのよ

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/27(金) 22:57:24 

    >>2
    韓国海苔は素直においしいけど、何となく信用ならなくて日本製の韓国海苔ないかなーって探してるw

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2022/05/27(金) 22:57:35 

    >>28
    のりがいいのり

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/27(金) 22:57:45 

    なぜノリと書く?
    きちんと海苔と書こうよライターさん

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2022/05/27(金) 22:58:11 

    >>2
    普通に好きだよ
    ごま油と塩、粗いバリバリ感
    美味しい

    +3

    -13

  • 40. 匿名 2022/05/27(金) 22:58:46 

    海苔のない人生なんて

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/27(金) 22:59:58 

    海苔大好き~。田庄の海苔愛用してます。
    手巻き寿司やおにぎりでけっこう消費する。たまに香典返しとかでいただいた海苔も、サラダにたっぷりかけたりしてすぐ無くなっちゃう。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/27(金) 23:08:07 

    海苔って日本人しか消化酵素持ってないって聞いたことあるけど、韓国のりもあるし、タイでも海苔スナックとかあるし、アジア人なら持ってるってことなのかな?

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2022/05/27(金) 23:08:20 

    消費低迷しているなら生産減っても大丈夫では?

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2022/05/27(金) 23:12:05 

    海苔好きなんだけど、高いから贅沢品だと思って自分だと買わないんだよなぁ。
    でも美味しいから大好き。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/27(金) 23:24:07 

    めっちゃ海苔食べてるし買ってる。。。大好き!おにぎり、うどん、そば、ラーメンには必須!!

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/27(金) 23:38:29 

    >>1
    それは困る!!
    納豆巻きも、オニギリも、天むすも、ノリ弁も食べられ無くなるではないか!!
    来年の恵方巻きは大丈夫なのだろうか。
    せっかく江戸時代に土用の丑の鰻に対抗して、海苔販売促進の為に作った行事なのに、海苔が無くなって本末転倒じゃないか〜〜〜。

    そう言えば恵方巻きってシュレッダーの様に食べないといけないらしいけど…実際皆どうしてるんだろうw
    自分は咥えたまんま咀嚼してるが。
    意外と毎年拷問www
    でも、何となくやってしまう悲しい習性。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/27(金) 23:56:25 

    >>1
    米の消費量が少なくなっていることが影響してるのかな

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/28(土) 00:01:44 

    ロピアの味付け海苔大好き。今日買ったけど家族で奪い合いになって一瞬で食べ切ってしまった。また買いに行く!

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2022/05/28(土) 00:06:42 

    >>1
    なんでカタカナなの?ノリツッコミのノリかと思った

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2022/05/28(土) 00:09:43 

    海苔はダメ!海苔だけは無くしたらだめ!!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/28(土) 00:20:27 

    >>31
    あ、私も
    おやつ感覚で

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/28(土) 00:39:19 

    のり弁に海苔マシマシにしたら極上のり弁になる

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/28(土) 01:43:47 

    父が数日前に買ってきたおにぎり
    何気無く産地を確認したら『海苔(韓国産)』って…
    当然、そのおにぎりは頂きませんでした
    韓国産の海苔に、何が含まれてるのかを知ってしまってからは…てか、どんな食品でも産地確認してシナチョン産だったら口にしない
    案外、お総菜の煮物でも里芋や牛蒡がシナ産だったりするし、それが分かり次第口にしないようにしてる

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2022/05/28(土) 02:20:50 

    刻み海苔はいつもあると便利。これからの時期は冷やしそうめん蕎麦うどんにのせる。色みも海苔の風味も味わえるので常備してる

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/28(土) 02:25:32 

    ご飯は海苔と食べると消化が穏やかになるかなんかで腹持ちがいいんじゃなかったっけ?
    ダイエットしたい人はご飯は海苔と食べた方がいい

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/28(土) 02:59:15 

    >>9
    贈答品でもらう海苔のありがたみがわかるよね!!
    子供の頃はガッカリギフトナンバー1だったけどw

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/28(土) 06:18:51 

    >>18
    減ってる!減ってる!
    値段変わってないのに手に取った瞬間アレ?こんなだったっけ?って思って枚数の確認したら
    う…わ……ってなったわ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/28(土) 07:27:30 

    >>36
    自分で作れるよ。
    簡単だよ。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/28(土) 09:29:45 

    昼食はいつもおにぎりなんだけど、海苔がある方がなんか調子いい…気がする。便通とか、体のダルさが少ないとか。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/28(土) 10:15:30 

    >>30
    あんたと似たような韓国海苔アゲのバカがこのトピにちらほらいるけど、ブロック機能ができたからいちいちID変わるように手を加えて荒らしてんの?それともまたどっかから複数人が荒らしに来てるの?

    あんたみたいな馬鹿舌には日本の海苔はもったいないから二度と食うなよ?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/28(土) 12:35:43 

    >>36
    国産のあるよ
    私は韓国海苔自体は食べた事がないけど、塩とごま油の味付けだから似たような味だと思う
    少し高いけどしょっちゅう売り切れてるから、やっぱりあちらの海苔を敬遠している人達に売れてるんたと思う
    美味しいよ

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2022/05/28(土) 22:22:58 

    妖怪海苔食いだから困る。
    焼き・塩・味を気分で食べ分けてる
    ノリ苦境、食害深刻で生産ピーク比4割減…コンビニおにぎり用など消費も低迷

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/28(土) 23:00:40 

    >>2
    韓国海苔って排泄物やトイレットペーパーがついてるって騒ぎにならなかったっけ❓

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。