ガールズちゃんねる

美空ひばりさんについて

77コメント2015/07/01(水) 13:07

  • 1. 匿名 2015/06/23(火) 09:09:29 

    6月24日は美空ひばりさんの命日です。皆さん、ひばりさんは好きですか?
    私は別に好きではなかったんですが、数年前イオンのテレビコマーシャルで、L・O・V・Eという英語スタンダードの曲が使われていて、歌唱クレジットがひばりさんでした。伸びのある歌声、綺麗な英語の発音、初めてひばりさんの歌声に惚れてしまいました。それから時々ネット動画で歌を拝聴しています。歌唱力は勿論、ドラマティックな人生、ひばりさんは唯一無二のスターだと思います。

    +63

    -8

  • 2. 匿名 2015/06/23(火) 09:10:44 

    あめ燦々と~

    ひばりさんを超える人はいない!!

    +98

    -7

  • 3. 匿名 2015/06/23(火) 09:10:57 

    硫酸顔にかけられた(´Д` )

    +18

    -4

  • 4. 匿名 2015/06/23(火) 09:11:19 

    演歌もいいけど東京ブギウギ好きです

    +29

    -9

  • 5. 匿名 2015/06/23(火) 09:12:11 

    近所のおばあちゃんがファンだったから小さい頃よく生前のお話を聞いてた

    +11

    -2

  • 6. 匿名 2015/06/23(火) 09:12:41 

    これぞスターってゆうくらいスターだったのは確か。

    +93

    -5

  • 7. 匿名 2015/06/23(火) 09:13:06 

    昨日のスペシャル番組を何気なく見てたけど、12歳の時点で歌声が完成されてて、天が与えた才能だなって思ったよ

    +88

    -3

  • 8. 匿名 2015/06/23(火) 09:13:20 

    美空ひばりさんを知った時にはもう亡くなっていたので、美空ひばりさんの声というよりもモノマネされてる美空ひばりさんの声の方がたくさん聞いてる気がする。

    +31

    -1

  • 9. 匿名 2015/06/23(火) 09:14:00 

    勘違いのバカ息子

    +70

    -3

  • 10. 匿名 2015/06/23(火) 09:15:08 

    「愛燦々」いい曲ですよね♪
    美空ひばりさんは年代的にあまり馴染みがないのですが、結婚披露宴のお客様が帰られる時に「愛燦々」をBGMに選曲しました。

    よかったです(^-^)

    +35

    -3

  • 11. 匿名 2015/06/23(火) 09:15:48  ID:rqXwoXS5JG 

    この方が本物の歌姫 ひばりさん 裕次郎さん…etcオーラがあるスターが今、不在なのが寂しいですね

    +35

    -2

  • 12. 匿名 2015/06/23(火) 09:17:51 

    小林旭さんと一時結婚してた
    美空ひばりさんについて

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2015/06/23(火) 09:18:44 

    音符が読めないのに絶対音感があって、一度聞いたらそのメロディーをすぐ覚えて歌えたらしい。
    音程外してるの見たことないし、確かにすごーく上手だった。本物の歌手ってこういう人のことだよね。

    +101

    -3

  • 14. 匿名 2015/06/23(火) 09:19:05 

    お母さんが好きだったなぁ。
    亡くなったとき泣いてた。
    ひばりさんの歌全曲収録したカセットのセット(3万くらい)お父さんに内緒で買ってたっけ(笑)

    +26

    -2

  • 15. 匿名 2015/06/23(火) 09:19:34 

    12
    若い時の小林旭かっこいいよね

    +37

    -2

  • 16. 匿名 2015/06/23(火) 09:20:25 

    4
    東京ブギウギは笠置シヅ子さんでは?

    +24

    -4

  • 17. 匿名 2015/06/23(火) 09:27:09 

    英語が全く話せないのに、日本人で一番上手く英語で歌える人と言われているね
    耳だけの力だとか
    すごいです

    亡くなった数日後、偶然代官山を歩いていました
    その日はいつもと様子が違い、黒い服を着たおば様方が泣きながら青葉台方向へ…
    後でひばり御殿に向かうファンの方々と知りました
    何十年も経つのに、忘れられない光景です

    +53

    -2

  • 18. 匿名 2015/06/23(火) 09:27:22 

    16
    4ですが本家はそうみたいですね、失礼しました
    美空ひばりが歌っていたのを聴いたことあって
    どうやらカバーだったみたいですね

    +18

    -4

  • 19. 匿名 2015/06/23(火) 09:28:00 

    日本一の歌姫だと思います。ひばりさんを越える方は現れないと思います。

    +69

    -5

  • 20. 匿名 2015/06/23(火) 09:29:55 

    赤が似合う!

    +34

    -2

  • 21. 匿名 2015/06/23(火) 09:30:15 

    青木りゅうじ
    歌声ものまねけっこう似てますね。
    日本では1番似てると思う。

    +7

    -20

  • 22. 匿名 2015/06/23(火) 09:30:45 

    毎年この時期が来ると、ひばりさんと裕次郎さんを思い出しますね。

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2015/06/23(火) 09:30:57 

    昨日、TBSで追悼番組やっていましたね。

    美空ひばりさんの家が近くにあって、記念館になりましたが
    27回忌と年月が経っても、ファンが訪れるって、すごいですね。

    歌唱力は、本当に上手なんだなぁ~、と思います。

    +51

    -3

  • 24. 匿名 2015/06/23(火) 09:32:04 

    12
    小林旭は籍を入れたかったのに、ひばりさんや、ひばりさんの母親から、稼ぎが違うし税金の支払いが複雑になるとか言われて、入籍させて貰えなかったんだよね。

    +24

    -4

  • 25. 匿名 2015/06/23(火) 09:33:25 

    東京キッドの間違いじゃね?
    左のポッケにゃ夢がある
    右のポッケにゃチューインガム〜

    戻りたくなりゃマンホール

    +25

    -2

  • 26. 匿名 2015/06/23(火) 09:33:37 

    この年(平成元年・1989)、
    1月に昭和天皇崩御、4月に松下幸之助、6月はひばりさんと、
    名実ともに昭和が終わっていく…、と思ったことを覚えています。

    +62

    -2

  • 27. 匿名 2015/06/23(火) 09:33:41 

    ラジオから流れてきた、ひばりさんが歌うジャズ…

    素晴らしいの一言でした。

    美空ひばりは演歌だと、思い込んでいる人たち、一度は聴いてみて!!

    +45

    -2

  • 28. 匿名 2015/06/23(火) 09:36:22 

    がるちゃんで美空ひばりが出るとは!
    私を含めやはり年齢層高いのね(笑)

    死後何年たっても忘れられないし歌声も彼女を超える人はいないなー!本当に凄いと思います。
    ほんとのスターですね!

    +41

    -3

  • 29. 匿名 2015/06/23(火) 09:37:17 

    スーパースター。
    昭和最後の歌姫。もうこのような人は二度と出てこない。
    そして、こんなところで語られるような人ではない。
    偉大なるスター。

    +48

    -3

  • 30. 匿名 2015/06/23(火) 09:38:42 

    昔、ラジオで美空の下手くそな英語をベタ褒めしてたのが笑えたな
    何も言えない雰囲気だったんだろうな

    +8

    -18

  • 31. 匿名 2015/06/23(火) 09:40:15 

    普段、演歌とか懐メロ系は聞かないけど、ひばりさんがテレビにうつるとついつい見てしまう。
    惹きつける何かがあるんだろうなぁ。
    生前、とんねるずと仲良かったんだよね。ほっこりするわ。

    +14

    -2

  • 32. 匿名 2015/06/23(火) 09:41:57 

    ラストシングルの作詞は秋元康なんだよね

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2015/06/23(火) 09:56:16 

    wikiを見たら、本当に小さな人だったのね。それでもあの歌唱力。凄いわ。
    で、こないだのフジテレビ。和田が愛燦々を歌ってたけどひどかった。うどの大木だった。

    +35

    -2

  • 34. 匿名 2015/06/23(火) 09:59:59 

    みだれ髪が特に好き。大病した後の歌なのに、綺麗な歌声。素晴らし過ぎる。

    26 昭和が終わって、裕次郎、手塚治虫さんも旅立ったね。今の日本を嘆いてるだろうね。

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2015/06/23(火) 10:01:44 

    亡くなった祖父が好きだった美空ひばりから名前をもらい娘に美空と名付けました。

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2015/06/23(火) 10:05:02 

    息子が胡散臭い…

    +20

    -4

  • 37. 匿名 2015/06/23(火) 10:05:02 

    歌はもちろん素晴らしいけど、私がびっくりしたのは二の腕!ドレスで歌ってて、右手を上げるとき、肉がプルプル揺れないの!!昔で、ジムの習慣も根付いてない時代に、締まった身体を維持されてたんだなーと。
    ○×歌謡祭とかで歌手の贅肉が揺れるのを見る度、ひばりさんの偉大さを再認識させられる。

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2015/06/23(火) 10:07:04 

    ひばりさん大好き
    iPodに入れてる愛燦燦を時々聞くと力強く優しい声に涙出ます
    20年くらい早く産まれてもっとひばりさんの歌声を聴きたかった

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2015/06/23(火) 10:10:37 

    愛燦々がラジオから流れてきた時に、心を打つ詩と、美空ひばりさんの語りかける様な歌に思わず1人で車の中で泣いてしまったことがある。そして詩が普遍的ですよね。古くさい言葉も使われていない。ピカソは、後世に残る絵かどうかという視点で芸術を見ていたと言いますが、美空ひばりさんの曲はまさしくそういうものだと思いますね。

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2015/06/23(火) 10:10:48 

    悲しい酒を歌う時、カメラのアングルにより、右目、左目から涙を流す、という伝説がテレビで披露されてた。マユツバ話かも知れないけど、本当に偉大な歌手ですね。

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2015/06/23(火) 10:15:20 

    不死鳥

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2015/06/23(火) 10:19:29 

    息子さん、確かに見た目胡散臭いけど、亡くなって27回忌を迎えるまで母・ひばりの名を汚さず、若い世代にも伝え続ける尽力はたいしたものと思う。

    +75

    -1

  • 43. 匿名 2015/06/23(火) 10:20:54 

    3
    えっ!?
    美空ひばりってそんなことするんだ
    ちょっとショック、、、、

    +1

    -13

  • 44. 匿名 2015/06/23(火) 10:30:26 

    プライドが高かったひばりさんが、唯一ライバル視したのが百恵さん。凄いオーラを感じたらしい。
    Youtubeとかでこの2人の歌う姿を見ると、本物だなーとつくづく思う。

    +23

    -6

  • 45. 匿名 2015/06/23(火) 10:31:00 

    涙ボロボロ流しながらも全くぶれない歌声…
    全然嗚咽したり、涙声になったり詰まったりしない。
    本当の歌手って言えるのはこのような方なんですね。
    今の歌手もどきに聴いて勉強してもらいたい!

    +35

    -2

  • 46. 匿名 2015/06/23(火) 10:33:55 

    実の弟さんが書いた特に真実一路が好き!!
    バラード、ポップス、演歌調。どれも歌いこなしていましたね。まじリスペクト!

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2015/06/23(火) 10:36:48 

    息子は実の息子ではないんだよね

    たしか養子?

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2015/06/23(火) 10:38:21 

    トピ画のひばりさん、綺麗。
    歌、美貌、オーラ。今の芸能人は足元にも及ばないね。

    +11

    -3

  • 49. 匿名 2015/06/23(火) 10:40:43 

    昨日の追悼番組見ました。感動。もう水曜歌謡際なんて見れないよー(涙)

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2015/06/23(火) 10:53:59 

    一本の鉛筆。衝撃を受けた。最近出会った曲です。

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2015/06/23(火) 11:20:55 

    47
    あの息子はひばりさんの弟の子供なんだよね。弟さんが亡くなってひばりさんが育てた
    溺愛してたみたいだね

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2015/06/23(火) 11:34:10 

    先日ラジオから美空ひばりさんの真っ赤な太陽?が流れてきた時、あまりの歌のうまさに鳥肌が立ちました。
    あの歌、覚えたいです!

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2015/06/23(火) 12:06:52 

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2015/06/23(火) 12:10:31 

    愛燦々。名曲。
    芸人と飲み歩く某女性歌手には歌って欲しくない。

    +13

    -2

  • 55. 匿名 2015/06/23(火) 12:21:44 

    亡くなられたの小さい頃だったし、どんな方かよく分からなかったけど、絶対音感の持ち主だとか、知らないエピソードが知れていいですね。
    メジャーなところしか知らないけど好きです。車屋さん好きです。

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2015/06/23(火) 12:25:26 

    敗戦からの復興に必要だったから産まれたような神がかった人。その功績は計り知れない。

    +12

    -3

  • 57. 匿名 2015/06/23(火) 12:31:30 

    今年で27歳になります。
    私が生まれた時には既にお亡くなりなられてましたが、子供の頃からものすごく大好きです。母によると、美空ひばりさんの音楽を産まれて間もない私に子守唄がわりに聞かせていたそうです(^^;
    美空ひばりさんが好きすぎて、車のナンバーも美空ひばりさん間系にしてます!(誕生日とかでは無いです)
    物真似の青木さんとかそっくり!なんて言われてますが、私的には認めたくないですねぇ…あの歌声を越える人はいないと思います。
    昨日の特番で、大嫌いなメイジェイが歌ってたと知りかなりショックデス(T-T)

    +16

    -4

  • 58. 匿名 2015/06/23(火) 13:06:19 

    港町十三番地が大好き!
    小さい頃から天才と呼ばれてた大スターだけど色々闇も深かったイメージがある。
    同じように子供の頃から天才スターだったジュディー・ガーランドといい、美空ひばりといい本物の天才、本物のスターってとてつもない光と陰を背負った人達なんだなって思うようになった。
    亡くなってなかったら今、どんな歌歌ってたんだろう。


    +12

    -2

  • 59. 匿名 2015/06/23(火) 13:17:19 

    芸能界がヤクザと密接だった時代の特徴的な人でもある。
    実際、この人の兄弟っていずれもヤクザだったしね。

    山口組三代目組長・田岡一夫と。

    +38

    -0

  • 60. 匿名 2015/06/23(火) 13:24:03 

    苦労が多くて根性のすわった人。松田聖子と似たものを持ってる。

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2015/06/23(火) 13:25:11 

    東京ドームの最後の公演、ステージ脇には医師が待機した病室が設けられていた。正に不屈の精神。

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2015/06/23(火) 13:55:25 

    息子は、ひばりさんの弟?とかの子供じゃなかったっけ?
    引き取ったんだよね。

    んで、どうせ周りから言われて気付くだろうからって6歳くらいの時に自分から本当の母親じゃないって話したとか。

    バカ息子とか言われるけど、母をあれだけ慕ってるのが見ててわかるから、良い親子なんだなって思う。

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/23(火) 13:58:16 

    光(歌手の才能)と影(普通の女性としての)が凄いよね。

    だからあんなに凄い歌声だったのかな。

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2015/06/23(火) 17:14:06 

    命日だから
    いろんな歌手がカバーして歌ってるけど
    全然迫力とか全てが違うよね
    やっぱりスターだわ

    ひばりの佐渡情話
    車やさん
    がすき

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2015/06/23(火) 17:42:56 

    マイナス覚悟だけど森みつ子と並んだ映像みたら
    顔が大きかった 舞台映えするからいいのかな
    昔は実力重視でスターになれたんだなー
    ステージママだった母親とひばりさんは綺麗な顔立ちだけど やくざの弟たちとカズヤ氏は悪そうな顔

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2015/06/23(火) 18:44:52 

    披露宴のお色直しの時にエスコートを母にお願いしていたのですが、内緒で母が大好きな美空ひばりさんのジャズを流して貰いました。
    物凄く喜んで泣いていて、本当に良い式になりましたよ。
    美空ひばりさんのジャズは本当に素敵で、素敵な披露宴になりました。

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2015/06/23(火) 19:05:26 

    カバーを許可される歌手は、もっと絞られるべきだと思う。
    島津亜矢さん、天童さん、由紀さおりさん。素晴らしい歌声でヒバリ・ソングに命を与えている。
    和田アキ子は本当に止めてほしい。日頃芸人と飲み遊び、パチンコしてる奴に歌う資格なし!!!!!

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2015/06/23(火) 19:32:43 

    世界に誇れる日本の歌手ですね
    ハリー・ベラフォンテが来日した時コンサートで日本の歌を歌う予定だったんだけど、コンサートの前日に美空ひばりの生歌を聞いて涙を流し「僕はとてもこんなふうに歌えない」と言って日本の歌を歌うのを取りやめた。
    世界中の人に美空ひばりを聞いてほしい。

    +13

    -3

  • 69. 匿名 2015/06/23(火) 20:54:38 

    りえママより先にステージママの元祖だったのは、ひばりさんのお母さん。
    常に二人三脚だったので、お母さんが亡くなった後もひばりさんはコンサートでは常に、最前列の真ん中の席をお母さんの魂のために空けていたようですね。

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2015/06/23(火) 21:34:23 

    まだ二十代ですが、父の影響でひばりさん好きです。特にあの丘こえてという曲。
    ずいぶん前の曲ですが、知っているかたはいるかな。
    2歳と4歳息子もよく歌っています。
    声が魅力的ですよね、何回聞いても飽きたりしない。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2015/06/23(火) 23:40:38 

    すごく上手いよね、歌。ナツメロ特集とかでは見て何か 泣いちゃう時ある。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2015/06/24(水) 00:23:06 

    私が産まれる前には
    もうひばりさんは亡くなっていましたが
    大好きです!
    知ったきっかけは祖母が
    りんご追分を聴いていて中学生の時に知りました!
    祖母とふたりで、ひばりカラオケ行きます!笑
    ひばりさん等心に染みる歌を歌う歌手さんは
    今はいないと思うので将来心配になります…
    今年出産を控えていますが
    子供たちにも聴いてほしいです!

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2015/06/24(水) 02:53:09 

    歌は抜群に上手いと思う
    あと、英語の発音が物凄くきれいなんだけど美空さんは英語が全く得意じゃなくて、ただ耳が人並み以上によくて且つ正確に再現できるからだそう
    天才はやっぱり違う

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2015/06/24(水) 02:57:56 

    今の時代にもいたら、テレビつけてたなぁ

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2015/06/24(水) 19:41:08 

    小林旭は後に再婚したんだよね。ひばりさんはずっと小林旭を好きだったようだけど。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2015/06/27(土) 22:09:19 

    ひばりは韓国人ですけど、好きなんですか?

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2015/07/01(水) 13:07:03 

    この人だけですね
    2時間特番が毎年出来る歌手は

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード