ガールズちゃんねる

電柱のカラスに話しかけていた…自閉スペクトラム症で不登校の中2男子を支えたもの

113コメント2022/05/28(土) 22:48

  • 1. 匿名 2022/05/15(日) 13:58:54 


    「小学校のころから、同級生に『変人』『オタク』『キモイ』などと言われてバカにされてきました。中学生になってからも同じ小学校出身の子がいて、同じようにバカにしてきました。僕には友だちもいないし、学校がつらくてしょうがなかったので休むようになりました」


    通院を始めて5か月後の診察で、大輔君はこう話しました。

    「僕はカラスが好きなんです。学校からの帰り道で、いつも同じ電柱に同じカラスがとまっています。学校を休んでからもカラスを見に行きました。カラスと目が合うこともありますが、カラスは逃げたり、僕を脅したりはしません。よく見ると、カラスは黒いけど、きれいな鳥かもしれない。一羽ずつどれも違うんです。カラスはみんなから嫌われているけど僕は大好きです。人に嫌われているところが、僕と似ているかもしれない。唯一の友だちです。そのカラスにいろいろ話しかけていました。でも、こんなことを同級生に話したら、さらにバカにされますよね」

    中学2年の3学期から、大輔君は勇気を出して適応指導教室に通い始めました。動物が好きということで、高校は、自宅から少し離れた農業高校に入学しました。入学後は休まず登校を続けています。気の合うゲーム仲間が何人かできたようです。

    +443

    -1

  • 2. 匿名 2022/05/15(日) 13:59:44 

    小説風記事多く採用されるね

    +7

    -19

  • 3. 匿名 2022/05/15(日) 14:00:07 

    カラス 私も好きだよ

    +358

    -5

  • 4. 匿名 2022/05/15(日) 14:00:27 

    いい話だなぁ😭

    +224

    -4

  • 5. 匿名 2022/05/15(日) 14:01:00 

    良かったね

    +190

    -3

  • 6. 匿名 2022/05/15(日) 14:01:09 

    カラス頭いいよね
    日本では襲われる話よく聞くけど、海外では助けたカラスが庭に恩返ししにきたりするってね

    +306

    -5

  • 7. 匿名 2022/05/15(日) 14:01:31 

    カラスは人の話分かってるからね。通じ合える相手がいることはいい

    +255

    -1

  • 8. 匿名 2022/05/15(日) 14:01:55 

    >>1
    いじわるをしてるわけでないのに、人と少し違う人を馬鹿にする人って、ほんと仕上がりが残念な人間だと思う。

    +406

    -2

  • 9. 匿名 2022/05/15(日) 14:02:53 

    まぁね、カラスってゴミ漁ったりするから嫌われるんだけど、
    実際生きるために餌を求めてるだけだしね

    +193

    -2

  • 10. 匿名 2022/05/15(日) 14:02:57 

    そうだよカラスは頭良いし羽艶々だしつぶらな瞳でかわいいんだよ

    +174

    -1

  • 11. 匿名 2022/05/15(日) 14:02:57 

    いまでもいい友達です。
    電柱のカラスに話しかけていた…自閉スペクトラム症で不登校の中2男子を支えたもの

    +139

    -4

  • 12. 匿名 2022/05/15(日) 14:03:39 

    わたしもカラス大好きでよく話しかけてるよ。羽根の色が黒だけじゃなくオーロラっぽくてすごく綺麗だよね。

    +155

    -1

  • 13. 匿名 2022/05/15(日) 14:03:56 

    >>1
    カラス、なぜ泣くの?

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2022/05/15(日) 14:04:06 

    カラスは頭いいし仲間思いだからね
    そのうら寂しいような優しい心をずっと持っていてほしい

    +89

    -0

  • 15. 匿名 2022/05/15(日) 14:04:10 

    同じ趣味の人いなかったのかな。
    発達障害は趣味が違う人とはコミュニケーション図るの困難だが趣味一緒なら急速に仲良くなれる

    +63

    -3

  • 16. 匿名 2022/05/15(日) 14:04:51 

    カラスの赤ちゃんが巣から落ちてて母が拾って怪我治るまで育てたんだけど親カラスにフロントガラス蹴られたり鳴きながら追いかけてきたりした
    怪我が治って飛べるようになったから子供カラスを返したら今度は親子揃って鳴き声が優しくなって暫く遊びにきてた

    変な思い出

    +200

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/15(日) 14:05:03 

    >>6
    日本と海外っていうか追い払ったりすれば襲うし親切にすれば返してくれるって話だね

    +57

    -1

  • 18. 匿名 2022/05/15(日) 14:05:29 

    >>8
    発達障害にも色々だからね。この子はどうか不明だけどずっと喋りっぱなしでうるさいのとかすごい寡黙なのとかいるし。

    +7

    -45

  • 19. 匿名 2022/05/15(日) 14:05:32 

    嫌われたり馬鹿にされたりされてるのが分かるくらいの発達障害って本人もかなりつらいよね

    +111

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/15(日) 14:06:17 

    カラス頭が良いよね。

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2022/05/15(日) 14:07:13 

    カラスって頭いいから挨拶したりするようになると、他の人間とは違うと認識してくれて攻撃とかしなくなるって言うよね

    庭に来るカラスに餌与えてたらお礼に色々持ってくるようになって、ついにお金(コイン)持ってきた話あったような。

    +77

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/15(日) 14:07:16 

    >>11
    大人しく座っているんだね
    ここまで懐いてくれたら可愛いなぁ

    +108

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/15(日) 14:07:37 

    >>18
    うるさいとしてもそれがいじめていい理由にはならない。
    うるさいなら教師や保護者に相談して対応する。
    どうしたら大人が対応してもらえるか考えるのも勉強。

    +90

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/15(日) 14:08:03 

    ゴミ漁るカラスに、やらないでねーって話しかけてたらやらなくなった。分かってるんだなーって思った。

    +91

    -0

  • 25. 匿名 2022/05/15(日) 14:09:34 

    >>8
    人間の本能か日本の教育のせいなのかはわからないけど、自分や平均と違うタイプの人を色眼鏡で見てしまう人はわりと多いと思う。
    そのほとんどの人も、成長してく過程で個性を認められるようになるんじゃないかな。
    正直、小中学生でこういう感覚を持つのは仕方ないよ。バカにしたりいじめるのは勿論やる方の精神に問題あるけど。
    この時点で残念な仕上がりと言ってしまうのは早計では。

    +14

    -23

  • 26. 匿名 2022/05/15(日) 14:10:13 

    村上春樹の海辺のカフカを思い出した。
    15歳の主人公には心の中にカラスという存在を持っていて、いろいろ語りかけてくるんだよね。
    成長とともにカラスはいなくなるんだけど。

    人間って本当に人それぞれの発達過程を経るものだし、それが肯定される世の中であってほしいなと思う。

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/15(日) 14:10:37 

    カラスってなかなかかわいい顔してるよね

    +65

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/15(日) 14:11:01 

    >>18
    それがイジメてもいい理由だと思ってるの?
    こういう人は居なくならないのが現実なんだよね…

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/15(日) 14:12:19 

    >>16
    保護期間
    母カラス「雛をかえせ!誘拐!誘拐!人間ひどい!!!この恨み思い知れ!」

    子供カラスを返す
    母カラス「おお、我が子よ!人間にひどい目にあわされたのね!」
    子カラス「おかあさん、あの人たちが親切に助けてくれたんだよ」
    母カラス「あら、そうなの、悪いことしちゃった、今度お礼にいきましょうね」

    こんなん想像する

    +183

    -1

  • 30. 匿名 2022/05/15(日) 14:14:13 

    ちょっと気持ちわかる
    昔の職場でたまに外のベンチで1人ランチしてると、決まって同じ鳩が一羽現れて、ずっと側にいてきちんと目も合わせてくれるから、友達みたいな感覚になりました

    +58

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/15(日) 14:14:47 

    カラスは仲良くなれるっていうよね。私も周りに人がいない時は挨拶してるわ。

    +56

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/15(日) 14:15:33 

    >>8

    同意。

    ただ現実には、こういったケースに限らず社会人でも未婚者や子無しを馬鹿にしたり、どこにでも『差別』があるよね、残念ながら。

    このトピを清い心で見ている人であっても、別のトピでは

    『自分と違う人』
    『みんなと違う人』

    を馬鹿にした経験がある人も多いんだろうなと思う。

    +71

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/15(日) 14:17:25 

    >>1
    動物に話しかけたら障害なの?
    野良猫に話しかけてるわw

    +26

    -2

  • 34. 匿名 2022/05/15(日) 14:18:01 

    カラス頭いいよね。
    ある公園で中年男性ばかりを狙って襲うカラスがいたらしいんだけど、過去に追い払われたりしたことがあって、その公園にいる同じ年代の人を襲うようになったとか。
    毎朝挨拶をするとゴミ漁らなくなったりするらしい。

    +42

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/15(日) 14:18:02 

    >>1
    私はカラスにカァ〜(少しリアルに似た声で)と話しかけてたよ(笑)
    結構返事してくれる。
    でも、中には嫌な感じのカラスもいてその時は知らない振りをする。

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2022/05/15(日) 14:18:16 

    >>16
    親カラスとの誤解が溶けてお礼に来たんだろうね。あと成長報告だと思う。おかげさまで大きくなりましたよ、って感じ
    うちのおじさん、田舎でカラスと仲良く畑仕事してるけど、春になると仲良しカラスが毎年子ども連れて見せに来てくれるよ。その子供がまた子ども連れてきたり

    +141

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/15(日) 14:19:29 

    >>13
    カラスのかっ

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2022/05/15(日) 14:19:33 

    >>12
    カラスの羽って本当に綺麗だよね

    少し青みがかって光沢があるの

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2022/05/15(日) 14:23:22 

    >>12
    トリートメントしたかのように艶々してるよね。  八咫烏とかサッカーのユニホームにされてないっけ?

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/15(日) 14:24:51 

    >>1
    この少年とカラスについて語り合いたい。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/15(日) 14:24:56 

    カラス近くで見ると大きくて怖くて目を合わせないようにしちゃう

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/15(日) 14:25:02 

    >>35
    わかる。カラス好きなんだけど、性格もいろいろだよね。これまで自分の住まいのエリアのナワバリのカラスは遊び好きなタイプでだいたい仲良しになれたんだけど、引っ越してきて今のエリアのカラスとはなかなか打ち解けられない。悪さはしないけど、声かけると飛んでいってしまい、そっけないタイプの子

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/15(日) 14:25:21 

    >>1
    私も小学生の時友達だったよカラスと
    カラス賢いから毎日話し掛けてたら懐いてくれて登校の時ずっとついてきてくれるようになった

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2022/05/15(日) 14:25:45 

    自分に合った場所を見つけられて良かった

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/15(日) 14:25:51 

    >>12
    カラスの濡れ羽色って綺麗な黒髪の喩えにもされるぐらいですし

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/15(日) 14:26:27 

    >>23  >>28 
    特徴書いただけで誰もいじめていいなんて書いてないでしょ・・・本当がるは自分がされた事のいじめだけは悲劇のヒロインのように反応するんだから・・・ここまで書かないといけないの疲れるわ。

    +7

    -17

  • 47. 匿名 2022/05/15(日) 14:26:58 

    >>37
    てでしょ〜

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2022/05/15(日) 14:30:49 

    >>8
    その親もまた人をバカにして些細な優越感に浸っているんだろうね。

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/15(日) 14:31:59 

    >>1
    同じカラス?

    大輔君、カラスの個体まで見分けがついてるの?
    だとしたらすごい!!
    農業高校で、こういう能力は活かせそうな気がする。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/15(日) 14:36:12 

    なんかびっくりした
    うちの自閉スペクトラムの不登校小学生の息子もカラスが好きで、たまに学校に登校する時によくカラスに話しかけてるよ
    カラスは綺麗な目をしてるし、僕に嫌な事を言わない優しい子だってよく言ってる

    +42

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/15(日) 14:36:27 

    後頭部可愛いんだよカラスは♪私も好き
    てか黒い物に惹かれる
    黒猫とか黒豹とか
    凄く魅力的に見える
    電柱のカラスに話しかけていた…自閉スペクトラム症で不登校の中2男子を支えたもの

    +53

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/15(日) 14:40:15 

    神武天皇を導いた神の使いだからね

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/15(日) 14:40:34 

    >>6
    そういう話もあるんだね。

    海外のカラスの話といえば、イソップのカラスが一番印象にある。
    神様から一番美しい鳥を決めると言われた鳥たちがいっせいに自慢の羽の手入れをしだす。その間真っ黒なカラスはただすることもなくじっとしているけれども皆が消えたあとに残った羽を自分につけて移しい鳥になって出場して優勝する。
    しかし自分の羽を使ったことに気が付いた鳥たちが激怒してみんなで羽を取り返してやっけられる。
    ここでもかわいそうなカラスだった。


    +32

    -1

  • 54. 匿名 2022/05/15(日) 14:43:12 

    七つの子っていうからすの歌、可愛いやん
    ちゃんとフルバージョン聞いたら泣ける

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/15(日) 14:43:17 

    >>1
    カラスは質問すると答えてくれる
    道を聞いたことがあって、しばらくしてから追いかけてくれて説明してくれたけど、徹子さんみたいに動物の言葉が理解できるわけではないから、お礼を言って元の道に戻ったら同じ方面の人をみつけた
    カラスは彼のことを理解してくれたんだね

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/15(日) 14:45:07 

    >>46
    いや、言いたいことはわかるよ
    障害の有無に限らず、どんな人でも悪気がなくやっていることでも腹立たしく思ったりとかあるよね
    受け取る側にだって感情があるんだもの
    難しい話だと思う

    +3

    -9

  • 57. 匿名 2022/05/15(日) 14:46:27 

    ベランダ前の電柱によくとまってる。

    鳴き声もカーカーだけじゃなく
    クワックワッみたいなのも。

    夜中には森のほうからけたたましい
    鳴き声もする。

    鳴き声にも意味があるから
    わかったら面白いだろうな。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/15(日) 14:48:50 

    実家の庭犬とカラスがよく遊んでる
    母が水とカリカリを出すとふたりで食べてる
    夕方帰ってくけど、見えなくなるまで犬が見送ってる

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/15(日) 14:52:51 

    カラスの巣が家の近くにあって、時々私の車に落とし物がある。
    納豆のカラシや、ネギ、魚の頭…
    カラスの帰還ルートに停めてる私が悪いんだけど、フロントガラスにネギがあると、乗ってからギョッとする(笑)

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/15(日) 14:53:38 

    >>33
    私なんてペットに毎日話しかけてるわ。

    朝に白湯を入れてるんだけどその時に大体、熱くない。猫舌用にしてあるからどうぞ。って話し掛けてる。勧めないと飲まないから、毎日勧める。もう日課よね。

    まぁ、はたから見たらウサギに話し掛けてる変なおばさんだろうけど、私の中で彼は白湯飲む猫舌のおっさんなんだわ。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/15(日) 14:58:14 

    >>11
    なんかハリーポッターとフクロウみたいだね

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/15(日) 14:59:12 

    私もカラスはすき!人の顔もよく認識してるっていうしカラスも寄り添ってくれてたのかな。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/15(日) 15:01:02 

    >>36
    律儀なカラスやなぁ
    もう親戚みたいな感じだねw

    +64

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/15(日) 15:02:23 

    ごみ集積場にいるカラスに、
    ゴミを荒らすと汚くなるから、悪いけど別のところに行ってくれない?
    と来るたびに話しかけていたら来なくなった。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/15(日) 15:03:16 

    >>48
    ガル民じゃん

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/15(日) 15:04:41 

    カラスよく見ると可愛いんだよね。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/15(日) 15:08:56 

    >>8
    ガルちゃんでも居るよ、
    身の周りにいる人で、自分と価値観違ったり理解できない人のことをすぐに発達障害扱いする人が。医者でもないくせにね

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/15(日) 15:25:17 

    >>9
    そう。人間の環境破壊せいでエサを奪われたんだよ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/15(日) 15:27:22 

    >>1
    仕事行く途中いつもカラスに「おはよう」って声かけてたらカラスも「おあよ、おあよ」って返してくれるようになった
    それからしばらくして「おぉはよぉ」まで上手くしゃべれるようになってた
    毛並みも艶々で可愛かったな~

    +36

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/15(日) 15:29:37 

    >>12
    私も話しかけてる!
    雨上がりとか少し濡れたカラスは羽根が乱れてて、寝癖みたいになってる時あってそれもかわいい

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/15(日) 15:35:22 

    >>52
    やたがらすだね

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/15(日) 15:38:13 

    >>59
    うちもさっき庭に落とし物してったよ
    そのままにしてみてるけどもう取りにこないかなぁ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/15(日) 15:38:24 

    私も人間関係辛くてよく一人で学校帰りに棚田に座ってた。カラスは近くにいつも止まってたよ。なので、話しかけたりしてたなー。
    何となく話を聞いてくれてたんだと思う。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/15(日) 15:38:52 

    カラスにおはようとかやぁとか挨拶するけど、大概すぐ飛び去られる。不審者だと思われてると思う

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/15(日) 15:40:06 

    >>36
    仲良く畑仕事にもほっこりする

    +46

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/15(日) 15:51:46 

    危うくアタオカ認定されるところだったね

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/15(日) 15:52:10 

    >>11
    これ、泣いてるウェディングドレスの女性とピザ落としても爆睡してる女性に挟まれてる、一見普通なのにカラス膝に乗せてる人と同じ人?

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2022/05/15(日) 15:58:09 

    >>25
    仕方なくないよ
    カラス以下の最低野郎だよ

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/15(日) 15:58:59 

    >>68
    元々カラスが住んでた場所に勝手に住み着いたのは人間の方だもんね

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/15(日) 16:14:06 

    鳥が元々好きでカラスも大好き。
    普通に横断歩道を歩いて渡ってたり、自分を人間と思ってるんだと思う笑
    歩き方も可愛いし、たまに首傾げてるのがたまらない。
    電柱のカラスに話しかけていた…自閉スペクトラム症で不登校の中2男子を支えたもの

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/15(日) 16:14:32 

    >>1
    高校で気の合う友達に出会えて本当に良かったよ
    環境って大事だよね
    今まではたまたま合う子がいなかっただけかもしれなくても、そこで折れちゃったら自分がおかしい、自分が悪いと思ったままになってしまうものね
    カラスGJ!

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/15(日) 16:17:55 

    >>6
    うちの近所のカラス、何故かゴミも漁らないし、襲っても来ない。
    自転車のカゴに袋置きっ放しにしても持っていかない。

    けど何故かクソ大家だけ毎回襲われる。笑

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/15(日) 16:31:40 

    可愛い顔してる
    電柱のカラスに話しかけていた…自閉スペクトラム症で不登校の中2男子を支えたもの

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/15(日) 16:33:48 

    >>1
    学校行って友達も出来ててよかった!
    ちょっと遠い学校に行ったのもよかったんだろうね

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/15(日) 16:35:09 

    >>29
    私も当時小学生でしたが、そう解釈してます
    フロントガラスを蹴られた時、母が車から降りて
    「アンタの子供!ケガしとるんだよ!治しとるんだから待ちなさい!」
    ってカラスに向かって真剣に言ってたの思い出して母も変わってると思いました(´-`).。oO(

    +54

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/15(日) 17:20:58 

    >>52
    それ足が三本のカラス

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/15(日) 17:42:56 

    >>27
    黒いから分かりづらいけど、目がクリッとしてて可愛い目をしてる。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2022/05/15(日) 18:20:35 

    >>16

    B'zの稲葉さんが庭の木の下で赤ちゃんカラスが巣から落ちたから助けに行ったらお母さんカラスに頭突かれてマキロン塗った話思い出したw

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/15(日) 18:52:14 

    昔カラスにバーカって言われたわ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/15(日) 19:34:06 

    隣の家のゴミがカラスに荒らされてて片付けてたら荒らしたであろうカラスがまた来たんだよね。
    だから「もう片付けるから欲しいのあったら取りな。」って言うと近くに来てみかんの皮を取っていきました。
    「もうしないでね。」って言ったらそこから荒らされなくなりました。

    賢いし綺麗し可愛い顔のカラス大好きです。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/15(日) 19:41:14 

    >>46
    ガル民て基本馬鹿だから1から100まで書かないと理解できなくて本当に面倒だよね。

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2022/05/15(日) 19:46:34 

    まぁ、こうやって読むと同情しちゃうけど実際にクラスにいたらお世話係とか班決めとかいろいろメンドクセー感じだろうなと思う。
    支援級とか行ってればいいけど。
    綺麗事いっている人達はそういうのから被害受けなかったタイプよ。

    +1

    -5

  • 93. 匿名 2022/05/15(日) 19:53:46 

    >>16
    お!うちも同じような感じで一時的に保護して面倒見てたよ。
    うちのとこの親ガラスはうちの家の上を旋回するように飛んだり離れたところで見守ってくれていたな。
    育てた子ガラスも手乗りになって慣れてきたところでバイバイしたよ。
    チー子。元気かな〜

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/15(日) 20:09:13 

    >>90
    ガル民より日本語通じてそうですごいw

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/15(日) 21:09:11 

    >>33
    普通にカラスに話しかけてるよ私も。
    ずっと話しかけ続けてたら、うちのマンションのゴミ漁り被害なくなってたんだよね(管理人さんから聞いた)。
    繁殖期とかでも他の人は攻撃されそうになってたけど、私と子供と一緒だと様子見されてるだけだったから、見知らぬ淑女にとても感謝されたことある。頭いいよね彼ら。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/15(日) 22:01:01 

    カラスって真っ黒だと思ってたけどよく見ると違うんだよね。
    黒でも艶があってキラキラしてる。
    物凄く頭もいい。週3回ある可燃ごみの収集の日だけ
    ゴミの集積場にやって来る。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/15(日) 22:41:37 

    >>96
    他の日は何してるんだろう
    他の燃えるゴミの日のところに行ってるのかな

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/15(日) 22:50:42 

    なんか胸にくるものがあるよ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/05/15(日) 23:14:37 

    元野良だった黒猫飼ってるんだけど、野良時代に窓の外からニャーニャー鳴いてる時にカラスが黒猫の近くにやってきた事があった。
    黒猫守らなきゃと思って咄嗟にコラッ!って追い払っちゃったけど、後になって、猫を心配して側に来たのかなとか、同じ黒同士友達になりたかったのかもって思ったら本当にかわいそうな事してしまった。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/15(日) 23:19:51 

    遠くの仲間と鳴き声でちゃんと会話してて混ざりたくなる!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/16(月) 00:55:33 

    カラス好きー。
    頭良いし言葉覚えるしメスの産卵期?でピリピリしてる時期に巣の真下通っても何もなかったからカラスに好かれてるわw

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/05/16(月) 03:51:59 

    >>85
    ジブリの1シーンみたい🤣💕

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2022/05/16(月) 05:08:03 

    私も話しかける。最近はないけど 道に迷って 駅が見つからなくて 苦し紛れに話しかけてみたら3羽のカラスに駅まで連れて来てもらったことがある

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2022/05/16(月) 07:08:14 

    >>85
    お母さん…好き!笑

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/16(月) 08:41:22 

    >>85
    お母さんwww
    大好きだわ~!カラスも説明されなきゃ誤解しちゃうしね(笑)

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/16(月) 09:01:39 

    >>18
    寡黙なのを虐めるのは何故?まさに無害じゃん

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2022/05/16(月) 09:40:49 

    カラスって、賢い・よく見ると可愛い・そして情に篤いところ有り・・・だと思う。

    仲良くしてる野カラスが居るんだけど、夕方に家で一人で留守番してるといつの間にか近くの電線に止まって家族が帰ってくるまでそこにずっと止まってた。
    もう日が落ちきる寸前なのにずっといてこっち見てたよ。心配?して一緒に居てくれたんだと解釈してる。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/16(月) 12:33:19 

    >>105
    言ったって分かんないだろ
    って隣で思ってました( ´-` ) .。oO
    でも、その後親子で遊びに来てた時、子供ながらにカラスって頭いいんだなって思いました

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/16(月) 13:32:17 

    >>86
    普通のからすの伝説的祖先、精霊的存在だよ。
    だから普通のからすも神社で見かけたら神様のお使いだよ。
    見かけたら、オッス!良く来たなと歓迎されてる印だよ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/16(月) 17:57:24 

    >>72
    まだ見てる人いるかなぁ
    からす、取りに来たよ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/16(月) 19:46:14 

    >>110
    落としたこともちゃんと分かっていて場所も覚えてるカラス。すごい!!
    彼らは数十カ所もの餌の隠し場所まで全部覚えてるくらい頭いいから納得ですね~

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/26(木) 19:15:08 

    >>1
    とりあえず
    こいつは成人したら働けるのか

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/28(土) 22:48:50 

    >>12
    鳥って4原色「赤・緑・青・透明(紫外線)」が見えるらしいから、人間には真っ黒に見えてる羽根でも、カラスには極彩色に見えてるのかなあ?と想像してる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。