ガールズちゃんねる

【独身限定】40歳でセミリタイアするには?

208コメント2022/05/23(月) 18:27

  • 1. 匿名 2022/05/12(木) 12:06:50 

    現在31歳の公務員ですが40歳で今の仕事を辞めて、ゆるゆると週3〜4程度働きながら、のんびりと過ごしたいと思っています。

    貯金がいくらあればいいかなぁとか、老後の資金とうしようとかお金の心配はあるので、同じような考えの方の計画などを知りたいです。

    +110

    -8

  • 2. 匿名 2022/05/12(木) 12:07:48 

    とりあえず8000万から1億円を目指して貯蓄しています

    +176

    -8

  • 3. 匿名 2022/05/12(木) 12:07:51 

    セミリタイアってなに?笑

    +5

    -43

  • 4. 匿名 2022/05/12(木) 12:08:13 

    私も知りたい。もう45だけと

    +124

    -0

  • 5. 匿名 2022/05/12(木) 12:08:34 

    40じゃまだ早いのでは…
    これからもっとお金かかるよ

    +226

    -8

  • 6. 匿名 2022/05/12(木) 12:08:41 

    FIRE いくら

    で検索したら出てくるけど…

    +5

    -8

  • 7. 匿名 2022/05/12(木) 12:08:47 

    独身でそんな早くリタイヤして、残りの人生長過ぎない?

    +207

    -10

  • 8. 匿名 2022/05/12(木) 12:08:49 

    ゆるゆると週3〜4程度ってバイト?

    +46

    -1

  • 9. 匿名 2022/05/12(木) 12:08:50 

    ワタシに預けるアルヨー
    3倍に溶かしてやるアルヨー

    +8

    -19

  • 10. 匿名 2022/05/12(木) 12:09:06 

    >ゆるゆると週3〜4程度働きながら
    こういう仕事って簡単に見つかるの?

    +88

    -1

  • 11. 匿名 2022/05/12(木) 12:09:11 

    >>1
    50代になったら後悔しそうだなと思ってしまいました。

    +95

    -12

  • 12. 匿名 2022/05/12(木) 12:09:13 

    一日中何をする予定?

    +11

    -6

  • 13. 匿名 2022/05/12(木) 12:09:16 

    自由に旅行とか行きたい

    +17

    -1

  • 14. 匿名 2022/05/12(木) 12:09:21 

    >>3
    ゆる〜く働くってことじゃないのかな?

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2022/05/12(木) 12:09:27 

    40才ならせめて1億かなあ
    それで月20マンくらい稼ぎながら生活する
    月10万くらいなら2億は必要

    +13

    -22

  • 16. 匿名 2022/05/12(木) 12:09:27 

    >>1
    基本的には、年間支出の25倍の金額を貯めればリタイアできると言われているよ。

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2022/05/12(木) 12:09:31 

    週4くらい働くなら1億あればいいんじゃない?

    +6

    -7

  • 18. 匿名 2022/05/12(木) 12:09:36 

    セミリタイアとは違うかもだけど、40過ぎたら完全自宅でのんびりできる仕事に切り替えたいから今勉強頑張ってる。
    うまく行ったら田舎に引っ越して小さい平家建てたい。

    +97

    -1

  • 19. 匿名 2022/05/12(木) 12:09:47 

    老後に必要な資金の目安は今後どんどん上がっていくよ

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2022/05/12(木) 12:09:59 

    セミリタイアは会社員なら
    外資系企業でバリバリ稼いでいる人が
    実現出来るイメージ。
    他の人達には難易度が高そう。

    +56

    -3

  • 21. 匿名 2022/05/12(木) 12:10:06 

    なんか今日の新着トピタイやたら長くない?寝起きにはしんど

    +3

    -12

  • 22. 匿名 2022/05/12(木) 12:10:11 

    貯金+毎月何かしらの収入がないと貯金を切り崩して生活しないといけないから結果的には
    資産が目減りしていく
    株にしろ不動産にしろ何かしらの収入がないとかなり難しい
    貯金だけでは目減りしていくので生活費も切り詰めていかないとどんどんジリ貧になっていくよ

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/12(木) 12:10:19 

    >>14
    それ私もやりたい✨

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/12(木) 12:10:25 

    本当の勝ち組だね!

    +5

    -5

  • 25. 匿名 2022/05/12(木) 12:10:31 

    独身だと暇だから定年退職まで公務員やる方がいいと思う

    +111

    -8

  • 26. 匿名 2022/05/12(木) 12:10:32 

    3億あったらリタイアするかもなー
    ってレベル

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/12(木) 12:11:00 

    公務員なら定年まで頑張ってって思っちゃうけどな。うらやましい。
    モチベーション変えた働き方しても良さそうって思ってごめんだけど。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/12(木) 12:11:01 

    せめて更年期に入るまで働いたらどうかな?
    更年期に入るとしんどいからパートにするとか。

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2022/05/12(木) 12:11:06 

    >>9
    溶かすんかーい

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2022/05/12(木) 12:11:56 

    >>14
    ありがとうございます✨

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/12(木) 12:12:00 

    >>21
    おそようございます

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/12(木) 12:12:00 

    >>2
    資産運用してるってこと?

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2022/05/12(木) 12:12:01 

    >>24
    幸せな家庭を築いてないからなんとも

    +1

    -8

  • 34. 匿名 2022/05/12(木) 12:12:03 

    >>1
    40歳公務員だと頑張っても貯金3000万、4000万程度でしょう。そのくらいだとセミリタイアは厳しいよ。
    もちろん親からの相続が多いんなら話は変わるけど。

    +47

    -4

  • 35. 匿名 2022/05/12(木) 12:12:10 

    今できるのか分からんけど
    セミリタイアする人ってアパート一棟買って部屋貸し出したり、土地買って駐車場作ったり
    そういう不労所得確立してリタイアしていくイメージ

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/12(木) 12:12:13 

    >>2

    1億じゃ全然足りないと思う

    40台でリタイヤした人って数億は持ってるよ。

    +12

    -26

  • 37. 匿名 2022/05/12(木) 12:12:20 

    まず、宝くじを買います。

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2022/05/12(木) 12:12:29 

    現31歳ですが、20代の頃からWebで副業を始め、年400万程度の粗利が確保できるようになったから会社を辞めて副業を本業にしました
    現在はWebで一日数時間の在宅ワーク+田舎なので農繁期だけ農作業短期アルバイトをして年収500万円程度。安借家住まいなので結婚する気なければ十分生きていけます
    しかし老後は心配だね。国民年金だし退職金もないし、50代とか60代で耄碌した際Webで稼ぎ続けられるのかという不安もあります
    投資は徐々に始めています

    +53

    -1

  • 39. 匿名 2022/05/12(木) 12:12:50 

    貯金ももちろんだが、住むとこが確保できてるかが大前提だと思う。ボロくても住むとこがあればある程度ならどーにでもなりそう。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/12(木) 12:13:07 

    国内では余程金がないと難しいよね。海外ならとは思うけど海外も物価上がってるからな~

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/12(木) 12:13:13 

    私は40代だけど50過ぎたらセミリタイアするのが夢
    それまでに2000万貯めて、後は最低限の生活ができる程度もらえるバイトしながら過ごしたい

    +37

    -8

  • 42. 匿名 2022/05/12(木) 12:13:33 

    >>37
    そしてハズレます。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/12(木) 12:13:43 

    >>18
    都会に住んでた人が年取って田舎に移住って結構リスク高いよ?

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2022/05/12(木) 12:13:53 

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/12(木) 12:13:56 

    >>18
    良いですね

    ただ、田舎の戸建は人との繋がりが強い傾向があるから悩む

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2022/05/12(木) 12:14:02 

    >>31
    おやすみなんです〜♪

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/12(木) 12:14:18 

    >>25
    ボーナス退職金貰えるもんね
    これからますます正規は難しくなるしパートですらね
    皆、辞めたいなーでもボーナス出るからそこまでの繰り返しで定年な気がする

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2022/05/12(木) 12:14:21 

    >>15
    非現実的だよね。月20万は薬剤師や医者以外は不可能

    +13

    -5

  • 49. 匿名 2022/05/12(木) 12:14:21 

    >>7
    60で人生終わるってわかってるならその年でセミリタイヤするけど、いつまで生きるかわからないのに早すぎると私は思ってしまった

    +60

    -2

  • 50. 匿名 2022/05/12(木) 12:14:31 

    >>1
    今までバリバリ働いていたとしたら
    40過ぎで時短を選んだ時に、自分より年下で能力不足の上司の元で働かないといけないかも知れないけど
    それも頭に入れておいた方がいいと思う

    +15

    -3

  • 51. 匿名 2022/05/12(木) 12:14:42 

    今の時代そんなゆるゆるのバイトなんて見つからない

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2022/05/12(木) 12:14:56 

    >>33
    人生、仕事、貯金、
    そして健康があればALLOK🙆‍♀️
    自由な生活最高だよ!笑

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2022/05/12(木) 12:15:06 

    >>10

    一概には言えないが
    公務員より楽な職場って少ないと思う。
    本人が好きで得意ならパン職人とかフラワーアレンジメントとかあるが
    一般企業で事務方の仕事でパートタイムなら主婦向きだから激戦区だし
    元公務員は大体PCのスキルも低くて
    せいぜいCA出身者程度の仕事しか任せられない。

    +6

    -45

  • 54. 匿名 2022/05/12(木) 12:15:20 

    そんなに金要らないから、生きられるだけの最低賃金だけ湧かせるシステム作り上げておいてから、本当にゆるゆる特別な事は何もしない、散歩して必要なものだけ買い物して食べて好きなだけ寝ての自由な生活したい

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/12(木) 12:15:56 

    >>52
    ↑↑↑
    人生は、

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2022/05/12(木) 12:16:04 

    40歳でセミリタイアした人知ってる。でもその人はずっと海外駐在してたから駐在手当てでお金持ちになって、資産運用すらしてないのに1億ぐらい貯まったらしい。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/12(木) 12:16:18 

    >>1
    セミリタイアって、せめて50以降じゃないの?
    40って早すぎる気がするけど…

    +18

    -5

  • 58. 匿名 2022/05/12(木) 12:16:22 

    >>41
    その最低限の生活ができる程度もらえるバイトってやつは、そんな都合よくあるわけじゃないのよ
    高齢になればなるほどまず雇って貰える保証もないし
    そこを自分で確保するのがセミリタイアだと思う

    +1

    -7

  • 59. 匿名 2022/05/12(木) 12:16:23 

    >>41
    私も同じ!
    50歳までに五千万貯めたら運用しながら好きな仕事だけして暮らしたい。

    +17

    -2

  • 60. 匿名 2022/05/12(木) 12:17:06 

    たいていの人はFIREにしろセミリタイアにしろ上手くはいかない
    昔からセミリタイア生活という言葉はあったけど、今よりも資産を沢山持ってる上の年齢層すらほぼ出来ていない

    +0

    -5

  • 61. 匿名 2022/05/12(木) 12:17:14 

    >>1
    畑か田んぼ持ってませんか?
    自給自足しながら週3パートとかなら田舎なら可能だよー

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2022/05/12(木) 12:17:29 

    36歳だけど家賃収入もあるし、新築戸建てもあるし、祖父母の遺産もかなりあるのよ。両親もたんまり貯めてる
    私は今も気楽にバイトしてる

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2022/05/12(木) 12:17:43 

    >>16
    二億貯めないと無理だ

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2022/05/12(木) 12:17:49 

    >>26
    持ち家あって3億あってゆるパートあって健康ならありかも
    派手に使うタイプでないならいけそう
    そんなにストレスじゃない職場なら勿体ない気もするけど

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2022/05/12(木) 12:17:59 

    収入だけじゃなく、肩書も大事。
    いくらお金を持っていても無職やパートだとなかなか信用が得られない。
    独身ならなおさら職を手放さないほうがいいよ。

    +15

    -2

  • 66. 匿名 2022/05/12(木) 12:18:27 

    >>42
    諦めずにまた買います

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2022/05/12(木) 12:18:49 

    そんな感じ
    実家暮らしだから少しの貯金ができれば良い

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/12(木) 12:19:07 

    >>3
    7日目の蝉のことだよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/12(木) 12:19:14 

    安室ちゃんを見習う

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2022/05/12(木) 12:19:52 

    >>15
    週3、4勤務で月20万かぁ…(遠い目)

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/12(木) 12:19:54 

    >>61
    田舎だと若い時いいけど車運転出来なくなるときついよね
    そこから保証人いなくて早期退職してて便利なところに借りようとしてもなかなか良いところない

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/12(木) 12:20:09 

    >>58
    なんで勝手に決めつけるのか意味不明

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/12(木) 12:20:15 

    >>1
    ゆるゆると週3〜4程度の仕事ってハードル高い
    だいたい子持ち主婦がそのへんの仕事を切望してるから競争が熾烈だし、いいとことはみんな辞めないもの
    マクドナルドとかコンビニとかがゆるゆるに入るなら働き口はあるだろうけど、変な客も多いしスピード命だよね

    +20

    -5

  • 74. 匿名 2022/05/12(木) 12:20:24 

    家さえあればね
    月18万×50年で9000万あればいける?
    保険に入ってればいけそう

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2022/05/12(木) 12:20:29 

    既婚なら扶養内でパートできるけど、独身で緩く働いたら保険や税金払ったらすっからかんにならない??

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2022/05/12(木) 12:20:34 

    >>61
    自給自足のほうが大変そうだけど…

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/12(木) 12:20:59 

    今からセミリタイアを考えていてセミリタイア生活を送る人って結婚はどうするの?

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2022/05/12(木) 12:21:27 

    >>68
    それはセミファイナル

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/12(木) 12:21:28 

    >>1
    40歳からの家賃とか生活費とか遊興費とか?でかなり変わりそう

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2022/05/12(木) 12:21:34 

    22歳から40歳まで18年間貯めたお金で
    40歳から65歳まで25年間生活するのは無理じゃない?年金支給開始が70歳になるかもしれないし

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/12(木) 12:21:34 

    >>1


    計画性あって羨ましいな〜。
    30代は何も考えずアラフォーになっても何も残らず困ってる。


    明日どうなるかも不安な程

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2022/05/12(木) 12:21:51 

    >>73
    だいたいスピード命のとこしか知らないけど
    ゆったり仕事できるバイトなんてあるんだろうか

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/12(木) 12:21:53 

    >>36

    リタイヤじゃなくた、セミリタイヤって書いてるよ

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/12(木) 12:23:03 

    貯金額だけじゃなんともいえないよね
    一生住める家を確保できてるか、親の相続・介護、結婚出産
    40過ぎれば病気も出てくるしそういうリスク考えたら、セミリタイアって宝くじ1等宛てないと現実には無理かも

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/12(木) 12:23:31 

    >>7
    健康寿命があるからなぁ。
    普通に定年を迎えるころには気力も体力も減って、なんなら持病もあって自由がきかなくなって、って考えたら若いうちに色々楽しみたいって思うのも分かるよ

    +34

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/12(木) 12:24:48 

    >>44

    コレね?

    【独身限定】40歳でセミリタイアするには?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/12(木) 12:25:28 

    貯金あり、相続した持ち家あり、ゆるゆる働ける資格や技術あり、とかだとやっぱりいけそうだよね。
    ただ、子どもや介護してる人とかがいない独り身だと、普段何してるの?とかお金どう工面してるの?みたいなことを探ってくる人が現れるんだよなぁ。
    それをうまくかわせる人ならうまくいきそう。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2022/05/12(木) 12:25:32 

    >>1
    45の時にセミリタイヤしました。
    簡単な仕事で残業無しの社会保険に入れる範囲、本当に簡単な仕事を選びましたが、でもコロナのせいで残業になり2年間毎回2時間残業が続きました。

    社会保健には入っていたかったし、コロナ禍で辞めてもなかなか都合の良い職場は見つからないと思ったら、結局我慢して働くことに。

    年齢的にもなかなか都合の良い職場は少なくなるなと思いました。

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2022/05/12(木) 12:26:26 

    40歳から介護保険料がかかるようになるし40過ぎたら体もガタがくるだろうから、不労所得だけで家賃+光熱費+食費等だけでも稼げるようにならなきゃリタイアは無理

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/12(木) 12:27:05 

    >>45
    私の姉夫婦はどちらも公務員。でも早くリタイアして、
    夫婦で田舎に引っ越しましたが、村人からのいじめに遭いメンタル病んでます。
    公務員なのにもったいないと、つくづく思う。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/12(木) 12:27:13 

    >>7
    40でリタイアしても元気あるから時間があったら遊びたくなるし、習い事とかもしたくなりそうだし、まだまだおしゃれもしたいなって余計に出費かさむ気がする
    はたして我慢できるかな…
    身体にガタが出始めた年齢なら仙人みたいな生活もできるだろうけど

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2022/05/12(木) 12:27:19 

    >>1
    持ち家があるなら貯蓄2000万+月々のパート生活費で暮らせると思う
    ただし、旅行なしお洒落なし飲み会なし趣味なし

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2022/05/12(木) 12:28:05 

    >>2
    そんな額でも平気って
    65歳過ぎて年金20万は毎月あるような老人だけじゃないの

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2022/05/12(木) 12:28:32 

    不安に駆られて過ごすよりも働いていたほうがいい気もするけど
    ただでさえ一人で心細いのに

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2022/05/12(木) 12:29:53 

    投資家オススメ
    労働収入よりラクだよ
    知識得られるし、株主って配当金・優待とか、圧倒的に立場強いから。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2022/05/12(木) 12:30:09 

    私だったら、とりあえずは50まで我慢して、完全リタイアを目指したい。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/12(木) 12:30:28 

    >>1
    48歳で1億
    (国民年金のみ)

    いけると思いますか
    まぁ寿命次第だけど…と答えは自覚してます

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2022/05/12(木) 12:30:41 

    >>53
    公務員に失礼だし、仕事内容は公務員によって全然違う。
    父と従兄弟が海上保安官だから大変さを知ってる。そういう発言はやめてほしい。

    +34

    -2

  • 99. 匿名 2022/05/12(木) 12:31:04 

    >>48
    歯科衛生士ですが、週4で30いきますよ。
    長く働いてるから、と都内だからです。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/12(木) 12:31:31 

    >>92
    60歳で2000万消えるんじゃないの
    20年も経ってたらボロボロ月の生活費が小遣いなら
    家電もスマホも買い換えられないよ~

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2022/05/12(木) 12:31:36 

    >>1

    仮に10年で5000万円貯めるとして、年利5%で運用するとしたら、毎月25万円、ボーナス月は50万円積立ないといけないみたいです。※税金や手数料は考慮しません

    私も同じ(アラサーで仕事してる)なのですが、自分のお給料から考えて毎月10万円くらい積立して、60歳定年で1億円貯めて仕事を辞める、ぐらいの方が現実的かと思います。
    【独身限定】40歳でセミリタイアするには?

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2022/05/12(木) 12:31:38 

    >>1

    山崎元さんも薦めていた本。

    色々な公共の制度を利用すれば、夫婦2人が年金15万円で、かなり良い暮らしができることがわかるという実例。

    著者は社会制度関連の仕事をしていたから詳しい。

    オススメだよ!
    老後不安の呪縛を捨てよう | 山崎元のマネー経済の歩き方 | ダイヤモンド・オンライン
    老後不安の呪縛を捨てよう | 山崎元のマネー経済の歩き方 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    金融業界にとって最も恐ろしい本『年金15万円のゴージャス生活』が現れた。著者は関西で経理マンとして定年までサラリーマンを勤め上げた方だが、ご夫婦で月15万円の年金で暮らし、この中から毎月1万円を貯金しているという。


    年金15万円だけで暮らす知恵を学ぶ 「年金15万円のゴージャス生活」中町敏矢著 | 老後すたいる
    年金15万円だけで暮らす知恵を学ぶ 「年金15万円のゴージャス生活」中町敏矢著 | 老後すたいる50dai-dousuru.sakura.ne.jp

    1.退職金2400万円3000万円貯めてるの? 退職金の2400万円は運用しろ!とか老後資金は3000万円必要!って よく耳にしますが、 一体どれだけの人が高額の退職金をもらったり、老後資金を用意しているのでしょうか? 日本企業全体の99


    【独身限定】40歳でセミリタイアするには?

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2022/05/12(木) 12:31:45 

    >>76
    ちょっとズレるけど、前テレビで自給自足の夫婦(お子さん1人)の特集やってて2人ともめちゃくちゃ痩せててお子さんのためになのか大人は1日一食か二食?で済ませてたわ
    独身なら面倒じゃなければありかも??

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/12(木) 12:32:07 

    >>16
    わー絶対無理だ、、

    でも長生きしなかったら大丈夫だよね?
    40代で癌になって退職(たぶん65歳)まで働く自信がなくなった。
    年金貰わずに死んだら損だし、私も最近早めにリタイアしたいなぁという気持ち。
    (貯金はないけど、、、)

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/12(木) 12:32:17 

    >>52
    埋められない寂しさもあるでしょう

    +5

    -3

  • 106. 匿名 2022/05/12(木) 12:32:30 

    >>98

    53って、かなりの世間知らずそう

    +7

    -3

  • 107. 匿名 2022/05/12(木) 12:33:33 

    どんな職場もゆるゆる働ける場所ないよ、ゆるゆるの人いるように見えるなら他の誰かに皺寄せがいってるだけだと思う。キツイかもしれないけど公務員なら定年まで働いた方が徳では?

    +6

    -3

  • 108. 匿名 2022/05/12(木) 12:34:20 

    お金の心配するような性格では億単位じゃないとムリかも。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/12(木) 12:34:34 

    >>101
    うんうん
    60歳で1憶確保してあれば細々倹約して生きていけるかも
    詐欺にあったりしなきゃ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/12(木) 12:34:48 

    住まいの有無や地域性にもよるよね
    カフェとかやりたいならその開業資金もいるし

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/12(木) 12:35:20 

    公務員ってすでにユルく働いてるイメージだわ、ゴメン

    +2

    -8

  • 112. 匿名 2022/05/12(木) 12:36:32 

    >>1
    50代でセミリタイアしましたが、一番の問題は貯金額ではない。

    「ゆるゆると週3〜4程度働きながら、のんびりと過ごしたいと。。」
    が難しい。
    この年代で都合が良い就職はほぼ無いし、起業は継続して稼ぐ事が難しいよ。

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2022/05/12(木) 12:36:37 

    いいなぁ。私36で独身だけど、一生働かないときっと暮らしていかれない。
    収入もちょっとずつしか増えないし、手取り20万くらいで1人暮らし。。。仕事はどんどん増えるけどお金は増えません。休憩もろくにないですし…
    楽しいけどたまに不安になります。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/12(木) 12:36:45 

    >>1
    貯金というか、投資とか不労所得で暮らしていけるようにしておくといいかも。
    貯金はそこそこにあってもセミリタイアしちゃうと減っていく一方だから不安になりそう。

    私は40歳では流石に無理だけど60定年再雇用断るを目指して頑張ってる。

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2022/05/12(木) 12:36:51 

    老後だろとお金かかるよねえ
    オシャレとかしなくて済むとか甘い考えのひと多そう

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2022/05/12(木) 12:36:56 

    >>53
    公務員の非常勤職員もたくさんいます。

    モノを知らなさすぎる。

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2022/05/12(木) 12:37:12 

    >>53
    こういうの見ると公務員ってほんと大変だなと思う

    +24

    -1

  • 118. 匿名 2022/05/12(木) 12:37:49 

    コツコツ投資してセミFIRE目指してるよー!

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2022/05/12(木) 12:37:53 

    >>34
    フルリタイアなら危うさを感じるけど
    40歳で3000万あればセミリタイアならあり。
    イデコと積立NISA満額ぶっこんで
    私ならもし余剰資金程度は稼げるなら個人年金や
    国民年金基金や国債など分散して備えてく。
    年金は破綻すると言われてても、
    30年前に年金を馬鹿にして未納にした人は
    今、貧困老人でジリ貧だもん。備えあれば憂いなし。

    +11

    -5

  • 120. 匿名 2022/05/12(木) 12:38:01 

    >>1
    投資はしてるの?
    現金だけでは絶対無理だよ

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2022/05/12(木) 12:39:03 

    >>20
    遺産があれば飛び級で余裕

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/12(木) 12:39:16 

    >>84
    一生住める家=UR
    開腹手術したことあるけど、高額医療費だから自己負担8万円くらいで意外と医療保険に入ってなくても大丈夫だな、と思った。

    なんだかんだ言って、人生で一番かかるのは食費だよ

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/12(木) 12:39:22 

    >>10
    フリーランスになるしかないよね

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2022/05/12(木) 12:39:59 

    >>10
    雇ってもらうんじゃなくて、家の片隅で趣味の雑貨屋さんとか、家でお菓子作り教えるとか、家でネイルサロンとかならできそう。
    土地持ち家持ち資格取っておいて仕入れの資金も準備しておかないととハードルはなかなかの高さだけどね。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2022/05/12(木) 12:40:13 

    >>117

    53みたいなら世間知らずが、役所で喚き散らして「税金で飯食ってるくせに!」とか「役所は役たたず!」とか叫んでそうだよね。

    +23

    -2

  • 126. 匿名 2022/05/12(木) 12:40:15 

    >>10
    バイトの事だと思った。違うのかな

    +35

    -0

  • 127. 匿名 2022/05/12(木) 12:40:40 

    >>10
    正社員じゃなくてパートならありそうだけど
    そこそこ長く正社員やってた人はパートバカらしくなると思う…
    手に職ある人はフリーでちまちまやれるだろうけど

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2022/05/12(木) 12:40:50 

    >>39 たしかに…住居費の確保も考えなきゃだね
    生涯賃貸なのか、購入して管理維持費にかけるのか
    トータルいくら住宅費用をかけるのか

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/12(木) 12:40:55 

    >>7
    確か1番丁度いい年齢が52歳って何処かで聞いたよ。

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/12(木) 12:42:30 

    >>102
    これから物価上がっていった時に15万じゃ足りなそう。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/12(木) 12:44:05 

    >>125
    ご自身はどの立場から言っているの非常に気になる
    が、本当のことは言わないだろうな笑

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/05/12(木) 12:44:58 

    32歳
    今すでにリタイアしてます。
    働き方を忘れました😅

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2022/05/12(木) 12:45:31 

    >>18
    地元の田舎ならいいけど、他所の田舎へ移住なら大変だと思う

    18はその辺も承知してると思うけど、第三者が安易に影響されたらあかん

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2022/05/12(木) 12:45:37 

    20代の頃は働きたくなくて不労所得作って5年くらい遊んでたけど、飽きた。

    趣味も極めると、ほとんど予測できてしまって驚きの供給が足りなくなる

    仕事して理不尽な課題に直面する毎日の方が楽しい

    +2

    -5

  • 135. 匿名 2022/05/12(木) 12:45:52 

    >>18
    水を差すようで悪いけど、田舎より程よい田舎をオススメするよ。田舎の民より

    +37

    -0

  • 136. 匿名 2022/05/12(木) 12:48:07 

    >>38
    どんなお仕事ですか?
    うらやましいです

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2022/05/12(木) 12:50:45 

    とりあえず投資スキルはつけた

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2022/05/12(木) 12:52:43 

    46で更年期キツイ。
    持ち家ローン無し、二億ありゃいけるかな?

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/05/12(木) 12:55:17 

    >>1
    80歳まで生きるとして、残りの40年を自分自身の楽しみのためだけに生きるってもはや苦行だよね笑

    +3

    -10

  • 140. 匿名 2022/05/12(木) 12:56:34 

    働くのが生き甲斐ってすごいわ。
    私はリタイアしたら毎日ダラダラしたい。
    飽きるかもだけど、それが向いてる。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2022/05/12(木) 12:57:23 

    わたしも45歳からセミリタイアしたい。
    考えたんだけどわたしの場合、宝くじ1等当てるしか方法がない。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/12(木) 12:57:40 

    >>139
    そう?
    色々な人いるね。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/12(木) 12:57:52 

    トピ主さんの気持ち分かるよ。

    母が60代前半で年金一円ももらわずに亡くなったし
    祖母も50代後半で亡くなったし長生きする未来が見えない。

    相続した家で細々と暮らしていければなと思ってる。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/12(木) 12:58:13 

    >>18

    田舎は定住しない方がいいかも… 
    別荘がおすすめ。
      
    田舎在住、移住組が、地区の役員を押し付けられたり(若いから※60代以下はみんな若者)、消防の大会に駆り出されたりと、濃い近所付き合いに苦労しているのを見ているので…
    (私は移住ではなく嫁組ですが。早く母子でここから出るために仕事頑張ってます)

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2022/05/12(木) 12:58:40 

    >>59
    50までにそんなに貯められるのか 給料良いな

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/05/12(木) 12:59:47 

    >>1
    主さん40才でリタイアを視野に入れてるなんてすごい
    私はやっと46才でセミリタイアできました

    それまで20年間経営した会社の売却益と貯金と投資で4〜5億あるので老後は心配ないかもしれないけれど両親の老後の世話もあるので資産運用だけは慎重に進めています

    今は教育系の慈善事業を立ち上げました
    私も週3〜4日労働です
    これからは今まで稼いだ分、社会に還元しようと思っています

    +34

    -1

  • 147. 匿名 2022/05/12(木) 13:00:15 

    >>1
    その歳で辞めると年金が激減することを念頭においておいたほうがいいよ。
    ほぼ貰えないと勘定しても一億近く必要じゃない?

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2022/05/12(木) 13:05:18 

    >>7
    知り合いが昔から40で隠居を目標にしていて
    実際41で大手企業をやめて北海道に移住した。
    でもやっぱり仕事人間だったせいか早い内に
    ニセコに不動産買ったりして起業したわ。
    値上がりした不動産の売買で儲けて悠々自適。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2022/05/12(木) 13:09:33 

    50でFIRE目標

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/05/12(木) 13:09:52 

    45でリタイアしました。
    持ち家、ローン完済、不動産収入あり。
    好きでリタイアしたわけじゃなく、足に障害おったから。
    ガル民には叩かれるだろうけど、毎日家事スーパーで買い物と地味に暮らしてます。趣味もないし、猫と暮らしてる。ブランドとか興味ないしね。

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2022/05/12(木) 13:10:55 

    家にずっといるのが苦じゃないか見極めてからの方がいいよ
    友人が仕事辞めて半年はゆっくりする趣味に生きるって言ってたのに1ヶ月で仕事探し始めてたよ
    家にずっといるのがきつかったらしい

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2022/05/12(木) 13:14:26 

    >>77
    しないか小梨共働きで旦那もFIRE目標かどちらかでしょ。子供がいたらFIRE無理だから

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/05/12(木) 13:15:48 

    私も独身で本当にリタイアできるとは思ってないし
    たぶんしないけど、リタイアできたらなって空想するだけで
    なんとなく気が紛れるような気がする。

    トピ主さんも本気では思っていないような感じがするけど
    お互い健康に気をつけてのんびり暮らせたらいいよね。

    +33

    -0

  • 154. 匿名 2022/05/12(木) 13:31:12 

    >>2
    住むところはどうする予定ですか?
    実家?持ち家?賃貸?
    実家や持ち家だったら1億でも大丈夫かもしれないけど、
    賃貸だったらきついですよね…。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2022/05/12(木) 13:31:53 

    >>18
    物凄く所帯染みた事を言うと、田舎は虫と近所付き合いの戦いになる事があるので割とのんびり出来ないよ。虫凄いよ。場所によってはカエルがうるさいしムカデも来るよ。
    都会の方が買い出しも楽だしのんびりマイペースで仕事できると思うよ

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2022/05/12(木) 13:34:31 

    >>130
    しかもこのものすごい少子化でうちらの老後は3万貰えたらありがたいくらいの試算だよね。ベビーブームおこすには老人から子育て世代に税金移行しなきゃ行けないから。悪くなっても良くなる事ないよね。

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2022/05/12(木) 13:40:05 

    >>138
    あと40年生きるとして、1年に500万使える。
    途中から制度が破綻していなければ、年金もあるし楽勝では?

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2022/05/12(木) 13:51:04 

    月10万円支給してくれたらなぁ

    +0

    -3

  • 159. 匿名 2022/05/12(木) 13:59:20 

    35歳の独身公務員です(今日は有給)
    公務員といっても職種で全然給料違うので何ともいえないけど私はあと5年でセミリタイアできる気が全くしないのだけど…倍くらいの給料なんかな?

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/05/12(木) 14:13:25 

    株の配当で生活できるようにすればいいと思ってるけど、ずっと今の景気が続くわけではないから配当も当てにならないよね

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/05/12(木) 14:35:41 

    物価上がるから貯金だけじゃ…

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2022/05/12(木) 14:44:17 

    公務員ならずっといすわり続けた方がいいかと

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/05/12(木) 14:47:09 

    >>1
    貯金にさえ課税しそうな勢いだよね。円の価値も下がってるしこのまま少子化で政治が無能なら更に下がるかも。
    とりあえず年金も今の福祉も40代なんか老後にありつけるの絶対ムリ。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2022/05/12(木) 14:50:43 

    >>92
    手取り10万くらいの仕事なら貯金くずさずに生活できそう

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/05/12(木) 15:10:59 

    >>7
    セミリタイヤだから、無意味な仕事にほとんどの時間を拘束されるんじゃなく、福利厚生は捨ててやりがいある仕事したりとか、短時間で働いて残りの時間は自分の好きに過ごしたいとかだと思う

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2022/05/12(木) 15:12:07 

    >>8
    ガルちゃんでたまにそういうトピあるよね
    独身だけどパートで働いている人とか、実家暮らしでアルバイト生活してるアラフォーとか

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2022/05/12(木) 15:23:47 

    >>1
    私も年齢だけ違うけど同じようなの目指してます。45歳貯金2200万で仕事辞めて1年ぐらい遊んで、その後は月にいるお金と、iDeCoとNISAの掛金ぐらい稼ぐ暮らしをしようと思ってる。ネットで上から目線で色々言ってくる人もいるけど一度きりの人生なのにそこまで労働に比重を置きたくないから、私はしっかり備えた上で強く決意してるよ。

    +36

    -2

  • 168. 匿名 2022/05/12(木) 15:29:17 

    公務員なら20年は働いた方がいいんじゃないかな
    退職金が変わってくるよね

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2022/05/12(木) 15:39:48 

    公務員36歳、私もセミリタイア目指してます。
    一人暮らしのため貯金は1500万円ほど。最近投資を始めました。あと10年で4500万円目指してます。
    退職金っていくらくらい貰えるのかな…自己都合だから期待できないかな。
    実際にセミリタイアされた方の話が聞きたいですね。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2022/05/12(木) 17:54:18 

    >>36
    漢字も間違ってるし
    リタイアじゃないし
    何なのこのあおり。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2022/05/12(木) 18:00:24 

    >>107
    本当に年々ゆるゆる働くなんて難しくなってる。
    5年くらい前までに退職した人が
    本当にうらやましい。
    女性の活躍と称してやりたくもない責任ある難しい仕事までどんどん任されるようになってきた。
    数千円しか加算されない役職手当てとかいらないから
    ずーっと平社員でいたいのに。
    愚痴すみませんでした。

    +19

    -1

  • 172. 匿名 2022/05/12(木) 18:12:49 

    私も早く退職して、バイトでいいから働く日数か
    時間減らしたいわ。
    ほどほどがいいよね

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2022/05/12(木) 18:44:29 

    >>1
    知り合いの40代のリタイア組は
    外資系銀行とかコンサルタント会社でしこたま稼いできた人ばかりですよ。

    その後も投資等でしっかり資産運用してかなり裕福な感じです。

    日本の企業勤めでリタイアした人は知らないです。

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2022/05/12(木) 18:55:04 

    >>18
    近所付き合いがーって他の人が言うけど、田舎住みでも全然会わないしお向かいさん達の名前すら知らない
    でも不便なこと全くないよ、むしろ楽ちん
    程よい田舎で車は必須だけど5分以内でスーパーや生活用品買えるとこがいくつかあるから全然困らない
    早く叶うといいね、平屋ほんとに住みやすくてオススメ。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/05/12(木) 19:08:01 

    38歳で4.5千間貯めてやめる。
    そのあとはアルバイトで月に6万ぐらい稼いでのんびり暮らす。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/05/12(木) 19:21:01 

    >>169
    公務員で定年まで働いたら2000万くらい退職金もらえるイメージだけどどうだろう?

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/05/12(木) 19:24:34 

    >>176
    分かりづらくてごめんなさい。20年ちょっと勤務して自己都合で退職した場合という意味でした。
    定年退職だと2000万くらいだと思います。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/05/12(木) 19:25:17 

    フリーランス+リモートだから
    暇なときテレビ見てるし、すでにセミリタイア生活だなて思ってる

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2022/05/12(木) 19:28:03 

    45歳、独身
    55歳までに3000万貯まったらセミリタイアありでしょうか?
    あり➕
    無し➖
    お願いします。

    +26

    -5

  • 180. 匿名 2022/05/12(木) 20:41:12 

    >>178
    職種は何ですか?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/05/12(木) 21:41:56 

    3姉妹全員独身のアラフィフで全員50代半ばになったらセミリタイアしたいねっていつも話しているよ。
    姉妹全員恋愛や男性に関心が薄くて20代で生涯独身決めて3人で持ち家購入して数年前にローン完済した。
    3姉妹それぞれ貯蓄してるし家賃が無いからイケると見積もってる。
    老後は3人で年金出しあって生活する予定。
    一応私と妹一人は投資もしているよ。

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2022/05/12(木) 21:52:34 

    ■40代独身の会社員です

    さっき久しぶりに泣いた。
    悲しかった訳では、なくただ空しくて泣いた。
    両親は10年前に交通事故で他界。
    妹はとうの昔に東北の田舎に嫁いだ。
    親戚付き合いは無い。
    はっきり言って天涯孤独。
    今日は仕事が早く終わり松屋で早めの夕飯を終えてTUTAYAでDVD借りて映画見てた。
    見ながら少し寝てしまい起きた時は深夜0時。
    小腹が空いたのでコンビニにおでんと日本酒まるを買いにいったんだけど、むなしすぎる。
    なんというか悲惨。自分が悲惨すぎて泣けてきたんだよ。
    正直結婚とか興味は無く、別に生涯一人で生きていこうと思っていた。
    でもやっぱり無理かも。
    こんな糞みたいな日常があと40年も続くと思うと絶望しかない。
    結婚して子供いるやつが偉いとは思わないが、やっぱり次の代に血を繋ぐという事はすごく大事で必要な事だと思う。
    そうしないと人類が滅びる。
    そういう観点から見ると俺は世間から全く必要とされていない存在だ。
    死ぬまでの人生を生きているだけ。
    地球にとって無駄でしかない。
    これを読んでる若者がいるかわからないが、結婚はしておけ。
    家族を大事にしろ。

    無理をしてでも子供は作れ。
    一生独身でいいとか言ってるやつ今からお見合いパーティーに参加しろ。
    人生のパートナーを見つけろ。
    40代から本当の地獄が始まるぞ。
    週末の休みの予定は無い。
    こんな日が続くと思うと吐き気がする。
    どうすればいいんだよ。

    +0

    -12

  • 183. 匿名 2022/05/12(木) 22:02:38 

    >>182
    コピペだと思うけど
    別に自分自身の人生に責任取れてるなら一生独身でもいいじゃん。

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2022/05/12(木) 22:34:40 

    私は30代ほとんど病気で終わったよ。今43でこっから働かなきゃだけど、体力が持つかどうか…。人生何が起きるかわからないよね。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2022/05/12(木) 23:14:11 

    >>183
    コピペだよ

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2022/05/13(金) 00:01:13 

    >>182
    産むのも結局のところ自分じゃないからね、男は。だから女とは観点が少し異なるね。

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2022/05/13(金) 01:26:31 

    44歳、資産運用を含め5600万円です。22歳から働き始めているので、ざっくり22年で5600万円、このまま年間255万円増という計算で、1億円に到達するにはあと17年。61歳や。。。仕事は辞められん

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2022/05/13(金) 02:16:25 

    44歳
    40代に突入した頃から身体がキツくなり
    徐々に働き方を変え
    今は50代を見据えた働き方=収入を模索している。

    現在 労働時間は減ったが、実のある濃い仕事を有意義にこなして、収入は変わらず。
    60代から90代(生きたくはないが生きるかも)を見据えて数年前から不動産業も始めた

    不動産業の一部賃貸収入を貯蓄に回すのも有り、
    でも今考えているのは
    5年で3500万プラスが出るので
    10年後の55歳を目処に 不労所得で得た資金で
    スローワーク前提の何かをスタート出来たら良いな、
    と日々考え中。

    その何かは、まだ真っ白
    でも散財も嫌いじゃない性分なので、
    わざと惨めな老後を過ごす自分を想像しては
    欲を抑えています。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2022/05/13(金) 05:22:07 

    >>1
    安室奈美恵はいくら貯めて引退したのだろう?
    素朴に疑問に感じてた!
    普段から倹約もしてたのかな?

    +2

    -3

  • 190. 匿名 2022/05/13(金) 08:10:01 

    >>182
    無理してでもってさ。じゃあ自分がこれから無理してでも婚活して、頑張って結婚して、子供作ればいいじゃん、そんなに子供が全てって思うならさ。身体的に可能なら頑張れよ。何甘えたこと言ってんだよ。としか思えない。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/05/13(金) 08:10:41 

    >>189
    元々あまり使う方じゃなくて、しかも印税もあるから、すごいと思う。

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2022/05/13(金) 09:40:06 

    9000万預金、55歳でリタイアしようと思ってます。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/05/13(金) 10:12:22 

    >>182
    50代独身です。
    私は今のところ幸せですよ。
    自分の都合で好きなもの食べて寝て、休日はいつまでも寝てられるし、思い立ったら旅行や買物も直ぐできる。
    友達はほぼ居なくなりましたが恋人だけ居るので、コロナになってからは週末いろんなホテルでステイケーションよくしてます。
    気分晴れますよ。
    独身の孤独感はありますが、お金も時間も自由に満喫できるしストレスフリー!
    ただ体の自由が効かなくなってからの老後が怖いので預金だけはしてます。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2022/05/13(金) 11:34:25 

    >>7
    上司に怒られるのが怖いし、先輩や同僚からのプレッシャーも嫌!もう会社に行きたくないから早くセミリタイヤしたい

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2022/05/13(金) 11:42:52 

    私も40歳ってかなりの節目と思って居て老後に掛けて色々整えてかないとなって感じてる。
    現実は40歳って末っ子10歳なんだよね…。
    老後どころじゃない。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/05/13(金) 12:07:44 

    >>16
     自分の場合、65まで働いて、90で◯くなるならいけそう。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/05/13(金) 13:22:16 

    >>107
    パートでもゆるく働けないのかな

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/05/13(金) 15:11:22 

    長期の海外旅行を頻繁にしながら
    生活してみたい。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/05/13(金) 17:28:45 

    >>159
    給料貯めるだけなの?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/05/13(金) 22:27:52 

    2億ためる

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/05/14(土) 03:40:53 

    >>191
    物静かで、おとなしい人だったもんね!

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2022/05/14(土) 04:34:09 

    >>16
    今計算したら1億3千万必要だったわ
    宝くじかな…

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/05/14(土) 09:30:28 

    私も55歳でセミリタイア目指してる
    不労所得で月5万円、あとは派遣で週3くらい
    体が元気なうちに世界一周も行きたい

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2022/05/15(日) 17:22:07 

    不労収入月に10万円、家賃貸10万円、貯金4000万円、都心部在住でセミリタイアできる?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/05/15(日) 17:54:28 

    独身でも3年に1回くらい1ヶ月程度の休み(溜まった有給をまとめて取る制度)がもらえれば耐えられるのに。現行のリフレッシュ休暇は5年に1回1週間とかでしょぼいし。
    当たり前のように産育休、ワーママのフォローして、最近は男性育休の穴埋めもしてクタクタなのに何も還元されないんだもん。それくらい認めてほしいと思ってしまう。
    あとは週休3日制(給料減るとしてもセミリタよりはローリスク)が始まるまで逃げ切るか。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2022/05/16(月) 22:12:26 

    >>1
    40過ぎて独身なんて、時短では
    雇ってくれないよ。
    パートなのか?だとしたら
    周囲は、既婚者ばかりだぞ?
    上手く振る舞えるのか?

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2022/05/17(火) 09:40:17 

    派遣で探せばいーよ。
    独身だと不思議がられそうだけど、介護とかいっとけばいい。
    私はバツイチだけど週三回だけ働いてるよ。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2022/05/23(月) 18:27:26 

    >>2
    貯蓄なんていつ吹き飛ぶか分からないからそんなのあてにしてる時点で間違い
    若年リタイアのいわゆるファイヤーは不労所得の仕組みを構築した人だけ可能だよ
    貯蓄頼りは宝くじ当てて仕事やめたら破産するのと同じ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード