ガールズちゃんねる

旧姓と結婚後の苗字どちらが好き?

197コメント2022/06/01(水) 23:18

  • 1. 匿名 2022/05/07(土) 17:59:21 

    主は旧姓です
    結婚後の苗字は画数が旧姓と比べかなり少なく書類関係は楽になりましたが、名前とのバランスが悪いです
    凄くイヤと言うわけでもないですが、結婚して10年以上たっても未だにしっくりきていません

    +136

    -6

  • 2. 匿名 2022/05/07(土) 18:00:03 

    旧姓。

    名前との音と字のバランスが良かった。

    +161

    -0

  • 3. 匿名 2022/05/07(土) 18:00:08 

    奥居→岸谷
    旧姓と結婚後の苗字どちらが好き?

    +4

    -15

  • 4. 匿名 2022/05/07(土) 18:00:17 

    呼ばれてもしばらく反応ない

    +44

    -1

  • 5. 匿名 2022/05/07(土) 18:00:19 

    旧姓の方が好き

    +137

    -2

  • 6. 匿名 2022/05/07(土) 18:00:34 

    結婚後!旧姓の苗字はからかわれたり変なあだ名つけられたりでめちゃくちゃ嫌だったから

    +102

    -4

  • 7. 匿名 2022/05/07(土) 18:00:35 

    結婚して鈴木になりました。平凡過ぎるので旧姓が好きです

    +105

    -2

  • 8. 匿名 2022/05/07(土) 18:00:40 

    >>1
    そんなに嫌なら結婚しなきゃいいじゃん

    +12

    -33

  • 9. 匿名 2022/05/07(土) 18:00:41 

    結婚後の姓の方が書き間違えられなくて済むので気に入ってます。
    そして何より書くのが楽。田中とか山田みたいな苗字+ひらがなの名前なので、書きやすい。

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2022/05/07(土) 18:00:50 

    子供に画数とかも一応考えて名付けするけど
    苗字変わったら意味ないのよね

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2022/05/07(土) 18:01:15 

    結婚後の方が描きやすいかな。
    あと名前順も後ろの方だから旧姓よりマシ!

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2022/05/07(土) 18:01:15 

    どっちもどっちな普通の名字なので気にしたことがない

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2022/05/07(土) 18:01:23 

    結婚後
    結婚前は「田中」で、クラスで被る名字が嫌いだったから

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2022/05/07(土) 18:01:26 

    吉沢の苗字になりたい
    旧姓と結婚後の苗字どちらが好き?

    +4

    -16

  • 15. 匿名 2022/05/07(土) 18:01:33 

    画数全く同じなんだけど、旧姓のが好き

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2022/05/07(土) 18:01:58 

    旧姓
    画数が凄く良かったし、実際運がよかった

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/07(土) 18:02:08 

    結婚後が良いです。
    旧姓は田中。
    ありきたりすぎて好きではなかった。

    +46

    -1

  • 18. 匿名 2022/05/07(土) 18:02:25 

    私自身は平凡→平凡な苗字だからどちらでも変わらないんだけど
    友達は私的にお洒落でカッコイイ苗字に変わって羨ましかった笑

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/07(土) 18:02:34 

    結婚したけど私の苗字を名乗る事に夫婦で決めたので変わってないです

    養子縁組とかはしてません

    +17

    -3

  • 20. 匿名 2022/05/07(土) 18:02:50 

    自分だけ旧姓にして欲しい。
    マイナンバー出来たんだし、戸籍に登録すれば辿れるだろうし選択性にして欲しい。

    +40

    -9

  • 21. 匿名 2022/05/07(土) 18:03:20 

    旦那のこと嫌いになったから、旧姓

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2022/05/07(土) 18:03:29 

    やっぱバランス悪くなるみたいだね 夫婦別姓にしたら悩まずにすむんだが

    +12

    -9

  • 23. 匿名 2022/05/07(土) 18:03:44 

    結婚後の苗字。
    旧姓の中の一文字が個人的に嫌いだったので。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2022/05/07(土) 18:03:59 

    新しい苗字は初見じゃ誰も読めないから面倒
    日本に約100人しかいないのも嫌だよ

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2022/05/07(土) 18:04:02 

    私も旧姓だな。
    なので、マイナンバーカードは旧姓と新しい姓、どちらよ表示されるようにして作ったよ。

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2022/05/07(土) 18:04:10 

    結婚後。良くある名字になれたから説明がらく。
    旧姓はあまりない名字だからカッコ良かっけど説明がめんどくさかった。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/07(土) 18:04:20 

    結婚後。
    書きやすいしありふれた名前なのがいい。
    離婚したけどそのまま😂

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/07(土) 18:04:21 

    結婚後。
    旧姓は珍しくて一発で読まれないし間違われる事ばかりだったから。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/07(土) 18:04:24 

    結婚後の苗字かな。
    旧姓が佐藤で下の名前もありふれていたので兎に角同姓同名(漢字違いも含めて)が多いし、職場でも同じ部署に佐藤さんが5人居たのでややこしかった。
    結婚後の苗字は漢字は難しくないけど、あまり被らないのが便利だと思ってる。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/07(土) 18:04:35 

    結婚後。
    旧姓が田中系の苗字で、ありふれてて読み間違えされず書くのラクでちょいダサだった。
    新姓はその逆って感じ。名前とのバランスもキレイだねと言われたので気に入ってる。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/07(土) 18:04:57 

    断然結婚後の方が好き。
    むしろ結婚決めた理由の3%位は苗字との相性が良かったからかも。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/07(土) 18:05:15 

    旧姓が好き。
    異体字だったからパソコンの変換などで対応できないことがあって、日常的に使ってる漢字と戸籍上の漢字が違うのがなんだか楽しかった。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2022/05/07(土) 18:05:43 

    結婚後の苗字
    旧姓はバランスの取りづらい字だったから、結婚して字が上手になったように感じる笑

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/07(土) 18:05:51 

    結婚後!!
    旧姓はある有名人と同じですごくネタにされたり、無駄に呼ばれたり、聞き返されることが多くてすごく嫌だった。名前を覚えてもらいやすいけど陰キャには苦痛だったよ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/07(土) 18:06:04 

    来月に入籍しますが私の姓を名乗る事になりました
    夫婦別姓はまだなので妻側の姓を名乗るのも普通になったらいいなと思います

    +46

    -1

  • 36. 匿名 2022/05/07(土) 18:06:19 

    >>24
    私も、新しい苗字は珍し過ぎて嫌だ
    判子も特注

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2022/05/07(土) 18:06:48 

    どちらもよくある名字だけど、実家や両親にいろいろトラウマがあるから結婚して名字が変われてよかったです。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/07(土) 18:06:57 

    どっちもパッとしない🙃

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/07(土) 18:07:08 

    旧姓は大学時代クラスに5人も同じ苗字がいて嫌だった
    小中高でも絶対1人はいた
    結婚したら絶対新しい苗字にすると決めてた

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/07(土) 18:07:09 

    結婚後の方が今はしっくりくるかな。
    結婚前の名字は沢山いすぎて嫌だったから。今の名字はなかなか居ないのでおもしろいです。毎回聞き取れなくてゆっくり言うことにはまってます。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/07(土) 18:07:23 

    絶対旧姓。
    結婚後の姓はネットの一般人の有名人がいてすごくいや。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2022/05/07(土) 18:07:26 

    旧姓は珍しくて同じ人に会った事がなかったから身バレしやすくて嫌だったけど、結婚後はどこにでもいる苗字になれたからそういう心配がなくなったので結婚後が好き。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/07(土) 18:08:24 

    旧姓。珍しい名前だったので。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/07(土) 18:08:27 

    >>1
    結婚後かな。旧姓はすごくありふれてシンプルだから、親は派手な名前付けたから、芸名みたいなっちゃったけど。
    例)鈴木桜子→西園寺桜子
    みたいな感じで。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/07(土) 18:08:30 

    旧姓!珍しい名字だったのにわりと上位の名字になっちゃった

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/07(土) 18:09:04 

    結婚後の方が好き。旧姓はからかわれる苗字だった
    離婚したけど旧姓には戻さなかった

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/07(土) 18:09:05 

    >>1
    旧姓と結婚後の苗字どちらが好き?

    +8

    -20

  • 48. 匿名 2022/05/07(土) 18:09:19 

    >>1
    旧姓も今も、どちらも同じくらい好き。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/07(土) 18:09:38 

    結婚して苗字が変わって画数が旧姓の時より良くなってラッキー

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/07(土) 18:09:43 

    結婚後!
    覚えやすい姓に変わったのもあるだろうけど、新しい自分になって心機一転頑張ろうって思うからか、姓が変わってから対人面であまり苦労しなくなった気がする。
    姓名判断だと結婚後の画数は凶まみれなんだけど案外大丈夫!

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/07(土) 18:09:47 

    結婚後の方が発音しやすいし、書きやすいのでその点は気に入ってる。
    でも旧姓の方がカッコいい。
    名前とのバランスはどっちも悪くないけど旧姓だと何か美人っぽい名前になる。
    結婚後の姓は私の見た目を表しててちょっと恥ずかしい。ポッチャリ体型で、太井花子(ふとい はなこ)みたいな…

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2022/05/07(土) 18:10:06 

    旧姓は珍しいから印鑑作るのに時間がかかるし100均で売ってないのが面倒だった。
    でも好きだった。

    今の苗字はランキング20位以内に入るくらいの多い苗字だから印鑑はラクになったけど同じ苗字の人が職場にも子供の学校にも多くてちょっと紛らわしいことが多い。

    間違えられたりするしね。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/07(土) 18:10:07 

    >>7
    私も結婚して鈴木だけど鈴木の方が好き
    旧姓は間違えられやすいし嫌だった

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2022/05/07(土) 18:10:08 

    どちらもたいして好きじゃない。

    義家族より実家が好きだからそういう意味では旧姓がいい。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/07(土) 18:10:10 

    >>7
    私も。
    でも旧姓は珍しすぎて読み方を毎回聞かれるから面倒だった。
    鈴木は周りとかぶって別の意味で面倒だし、どちらもそんな好きじゃない。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/07(土) 18:10:11 

    旧姓の方がバランスが取りにくくて書きにくかったかったけど、運は良かった気がする

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2022/05/07(土) 18:10:19 

    どっちもどっちだし、旧姓と今が漢字一文字被る。しかも画数も簡単。
    『田中』→『村田』みたいな。
    どうせなら、たくさんある名字でも『高橋』とか画数少し多い名前が良かったかな。あと簡単でも3文字の『小田切』とか。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/07(土) 18:10:30 

    今の姓

    旧姓では、名簿がいつも1番になるから嫌だった。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/07(土) 18:12:02 

    >>1
    旧姓です。結婚後の苗字は【鬼】って漢字が入ってるから。ちなみに旧姓は【神】が入ってた。友達には、神が鬼になったと言われてるよ。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/07(土) 18:12:06 

    結婚後の名字のほうが好きです。
    旧姓が珍しい名字なので昔から嫌でした。
    佐藤さん、加藤さん、山田さんみたいなポピュラーな名字が羨ましかったです。
    結婚して高橋になりました☆

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/07(土) 18:12:20 

    どっちかと言えば旧姓かな、凄い平凡な苗字だけど
    現在は苗字も名前も2文字でフルネームで呼んだらなんだかゆるキャラみたいで少し間抜け

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/07(土) 18:12:40 

    どちらも珍しい苗字…
    でも親しみあるから旧姓が好き。
    結婚してから、新しい友達出来てないけど出来たらなんて呼ばれるのか勝手に考えたりする…

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/07(土) 18:12:47 

    断然今の姓
    ありきたりだから嬉しい

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/07(土) 18:12:53 

    >>17
    田中嫌い率高いw

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/07(土) 18:12:55 

    旧姓は西園寺

    今は西洞院

    まぁどっちでもええわ いけてるから

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2022/05/07(土) 18:13:04 

    旧姓の苗字はそこそこ珍しいから覚えてもらいやすいけど女子力高めなのがキツかった
    結婚した後は平凡苗字だけど、某ヤバい有名人と同姓同名になってしまったのがきついw
    フルネーム言うと「あっ」みたいな反応の時ある
    どっちも難アリ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/07(土) 18:13:33 

    旧姓の方が好き。
    やっぱり両親が、苗字に合う様に名前をつけてくれていたから。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/07(土) 18:13:47 

    今の方がいい。占いのおばさんからも今の姓の方が運気が上がりますよと言われた。確かに旧姓だと画数が多く漢字全部が奇数だし、運がいつも悪かった。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/07(土) 18:15:04 

    結婚後の姓の方が好き
    旧姓は○田で、響きがあんまり好きじゃない

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/07(土) 18:15:12 

    どっちもどっちかな
    旧姓は漫画とかに出てくるアホキャラによくつけられがちな名前で、今の苗字は電話とか一回で人から理解されない?(たぶん聞き取りにくい)名前
    そして今の苗字は思い入れはない(当たり前か)

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/07(土) 18:16:51 

    >>7
    私は旧姓が鈴木
    鈴木がよかったなぁ。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/07(土) 18:16:51 

    今の姓は変わった姓であまり好きじゃない。
    読みにくいし、しかも聞き取りにくいから苗字聞かれた時に「△◯✕ですか?」「いいえ、□◯✕です」のやり取りをよくする。
    ただ姓名判断的では今の姓がめっちゃいい。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/07(土) 18:17:00 

    夫の姓の方が読みが可愛いから断然こっちがいい。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2022/05/07(土) 18:17:05 

    >>1
    結婚後です。
    旧姓は「齋藤」で画数がめっちゃ多くて書くのがめんどくさかったけど、結婚後は田中くらい簡単な苗字なのでラク。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/07(土) 18:17:22 

    前の苗字 4文字(画数も多い)
    新しい苗字 3文字(画数少ない)

    ゆえに新しい苗字の方が好きです^ ^

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/07(土) 18:17:56 

    >>1
    わたしもー
    旧姓が気に入っていたし画数も良かったから10年以上経過した今もしっくりきていません

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/07(土) 18:18:11 

    佐藤が鈴木になりました。
    普通!!

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/07(土) 18:18:25 

    今の姓

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/07(土) 18:26:00 

    私の滑舌が良くないのが旧姓は電話だと聞き返しされる。でも旧姓がいい。今の苗字で良かったのはイニシャルが変わら無かった所だけ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/07(土) 18:26:05 

    >>7
    高橋になりました。
    名前も老若問わずよくある名前なので、同姓同名がすごい量です。
    今名乗っても絶対身バレしない。
    旧姓が珍しかったので名乗るのが嫌だったんだけど、楽になった反面、病院にいくと大変。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/07(土) 18:26:31 

    私は旧姓はあまり好きではない。関西にルーツがある姓でありきたりだから。
    でも東京の友だちに言わせると
    「すごくカッコいい姓」
    なんだって。珍しいからかな?そういや学者や小説家やミュージシャンにこの姓の人が何人かいる。
    結婚後の姓の方が気に入っている。とても尊敬している歴史上の人物と同姓だから。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/07(土) 18:29:28 

    結婚後の姓の方が好きだけど、名前とのバランスが悪い
    鈴木鈴子みたいな

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/07(土) 18:29:43 

    >>7
    私は旧姓のしんにょうが書きにくかったから鈴木になって嬉しいよ。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/07(土) 18:31:16 

    結婚後がいい。
    旧姓が嫌いだったから結婚して苗字を変えたいとずっと思ってた。
    今も旧姓聞かれるのがイヤ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/07(土) 18:32:57 

    旧姓
    今の苗字は漢字だと1文字だからなんかバランスがやだ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/07(土) 18:33:00 

    旧姓。あまりいない苗字だったのけど1つ上の先輩で同姓同名がいた。結婚後は多分全国に何人もいると思う。すでに同じマンションにいる。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/07(土) 18:36:18 

    >>8
    別姓になれば良いんだけどね

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/07(土) 18:37:36 

    >>1
    旧姓も好きじゃないけど、婚姻後の姓は夫家族と同じ苗字なので良い気分はしない

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/07(土) 18:41:16 

    >>6
    同じ!!うちは珍名系で下もちょっと混ざってたし、似た音の変なアニメキャラもいるしで最悪だった!
    名字をいじられ、下品なおっさんからは下ネタを振られ、友達からは変なキャラ名で呼ばれ。若いときは名前を名乗るのは本当に嫌だった。
    あと、弊害で歌の歌詞で♪君の名前を呼ぶよ♪的な歌詞が出てくると「けっ(笑)」て。名字のインパクトが強すぎて下の名前を覚えて貰えない上にモテないからやっぱり下の名前を覚えて貰えない。だからどうしても「君の名前→名字→悲しい現実」て正気に戻っちゃう(笑)

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/07(土) 18:41:53 

    >>7
    私は平凡な苗字から珍しい苗字になったんだけど8割聞き返されるしびっくりされる。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/07(土) 18:46:11 

    好きなのは結婚後の苗字。
    単純に、かっこいい。
    フルネームも、本名っぽい芸名みたいな、綺麗な名前。自分で言うのもなんだけど(笑)

    でも、晩婚で旧姓の期間が長過ぎて、そっちに馴染みすぎているのと、フルネームの綺麗な感じにキャラが合ってないのとで、5年経ってもまだ自分の苗字な感じがしない。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/07(土) 18:47:30 

    旧姓は珍しかったから、周りには一人も同じ苗字がいなくて、校内でもきょうだいだけだった。
    今は、凄く多い苗字なので、職場にも5人いる。
    下の名前で呼んでもらえるし、今のほうが好きです。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/07(土) 18:50:49 

    戦国大名みたいな名字から足軽みたいな名字になったので旧姓の方が好きです

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/07(土) 18:51:06 

    >>16
    私も!祖父が画数で考えてくれたから全てパーフェクトだったのに(実際強運でした)結婚したら凶が混ざったわ。
    夫と巡り会えたのがおじいちゃんが授けてくれた最後の運だったと考えよう…

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/07(土) 18:54:02 

    旧姓

    周りにいない苗字だから、電話で◯◯ですって言うとすぐ分かってもらえるのと、病院で呼ばれても自分とすぐわかる

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/07(土) 18:54:04 

    結婚後の苗字です。旧姓は、からかわれやすい名前だった。今は有名な女優さんと同じ苗字でちょっと嬉しい笑笑

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/07(土) 18:54:49 

    結婚して6年目
    夫に運気や貯金吸い取られました。
    子供も居ないし、事実婚にしょうかと考えていますが、老後年金関係に響くかな。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/07(土) 18:55:59 

    >>88
    よっぽど夫側のことが嫌なんだね
    何で結婚したんや⁈

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2022/05/07(土) 18:56:02 

    旧姓の方が好きです

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/07(土) 18:58:17 

    旧姓が好き。
    今の苗字は読み方が有名なやつで4パターンあって、一回で読んでもらえなくてモヤモヤする。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2022/05/07(土) 18:58:38 

    今の平凡な苗字気に入ってる。結婚前は珍しい苗字だったから、何度も聞き直しされたり、間違われたりが多かったから。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2022/05/07(土) 18:59:57 

    旧姓は漢字3文字の読み4文字で、名前まで入れると画数が多かったので、今の読みも漢字も2文字の苗字は気に入ってます。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/05/07(土) 19:00:49 

    >>100
    >>99
    夫の苗字になってから運気が下がっています。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/07(土) 19:01:25 

    >>98
    夫は良いんだけど、夫の家族が…
    みんなエピソード待ちで、なかなかよ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/07(土) 19:02:11 

    どちらの姓にするか決める時に、夫長男なのに固定観念なく私の自由に決めさせてくれた夫側両親が好きになったから、そちらの名字にした。ちょっとオシャレだし、そのエピソード込みでとても気に入ってる。
    うちの親は希望も聞かず「女が変えるのが当然」って感じだったから、望み通り名字を捨ててやった。未練は全くない。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/07(土) 19:02:23 

    どっちも似たような苗字だけど旧姓の方が画数少ないから楽だったなー
    今は画数増えたから漢字で書くのめんどくさい...

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/07(土) 19:04:09 

    結婚後の方がいい!

    旧姓は超絶珍名で、ウィキにまで
    「現在日本に16世帯ほどしかおらず、○○市に何世帯、○○市に1世帯…」みたいに書かれてて
    おいおい、この○○市に1世帯ってうちじゃん!と思った。

    現在は高田さんで、大満足です。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/07(土) 19:12:39 

    旧姓に戻れるなら戻したい(離婚したいわけじゃない)
    今の姓、漢字は普通なのに読み方が捻ってて説明するのも訂正するのも面倒くさい!読み方のせいで特定されやすいしイヤだー!
    旧姓は読み方が素直で良かったよ…

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/07(土) 19:14:25 

    >>44
    私と同じですね!

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/07(土) 19:15:04 

    旧姓。
    旧姓は毛利だったんだけど、ちょいレアかつ覚えてもらいやすい名前でよかったな
    営業やってたときは、たいてい毛利元就の子孫?みたいにいじられて話のネタになりやすかったり
    他にも毛利衛とか毛利小五郎ネタなんかもあった

    結婚後の名字はレア度的には毛利と同じくらいなんだけど
    ごくごく平凡でなんの引っかかりもない名字なのでつまらない

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2022/05/07(土) 19:17:17 

    親は旧姓を基本に苗字とのバランスや字画などを考慮して一生懸命に名前を考える。現状の民法では、女の子の場合、何だかなぁ…と思うよ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/07(土) 19:17:30 

    旧姓は元々変わった苗字で画数も多かったし見た目もごちゃごちゃだったけど新しい苗字は画数も少なくて名前との組み合わせも綺麗に見えるから気に入ってるし
    旧姓は昔の自分を思い出すから新しい苗字になって
    新しい自分になった気分だから苗字変わってよかった

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/07(土) 19:19:01 

    どっちも別に
    結婚後の苗字は発音で他の苗字とまざるからそこがめんどい
    でもどっちもあまりいないけどたまにいる名字だしどちらも名字だけは品のある名字なのでどっちでもいいかな

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/07(土) 19:19:57 

    どっちもめちゃくちゃ珍しいし画数多くて書くのがめんどくさいけど
    キラキラしてないだけ旧姓のほうがましで好きかな

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/07(土) 19:20:40 

    旧姓

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/05/07(土) 19:26:38 

    結婚後の方が漢字のバランスがいいのと、名乗った時に聞き直されないから好き!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/05/07(土) 19:28:12 

    >>7
    私は田中になりました
    田中もいっぱいいるのでなんだか気楽です
    順番待ちで名前を描くとき田中が他にもいるとちょっと面倒くさいけど

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/05/07(土) 19:29:46 

    結婚してO倉優子になっちまった

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/07(土) 19:30:16 

    結婚前も結婚後も佐藤です

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/05/07(土) 19:31:12 

    結婚して読み方が超珍しい名前になって訂正面倒だから旧姓!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/07(土) 19:36:38 

    最近は結婚後、職場で旧姓使い続ける人って多いけど、
    かっこよかったり綺麗な苗字になった人って、会社で使う名前も変更する確率が高い気がする
    自分は旧姓のほうが好きなので、旧姓使い続けてます

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/07(土) 19:41:08 

    旧姓!
    仕方なく夫の名字にかえてあげたのに、義母に「あなたは嫁に来たんだからね」と言われて腹立った。行ってもないし来てもない!

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/07(土) 19:43:23 

    旧姓
    今の苗字は画数が多いしバランス取りにくい

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/07(土) 19:44:12 

    >>119
    知り合いにもいました
    高橋さんのまんま

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/07(土) 19:45:43 

    >>117
    私は田中になったの嫌だな
    多い名前の中でも特につまらない気がする

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2022/05/07(土) 19:51:22 

    結婚後。旧姓は読み方がちょっと変わっててまともによんでもらえたことなかったし、子供の頃から変なあだ名付けらてからかわれたりしたから。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/05/07(土) 19:51:44 

    結婚後がいい!

    旧姓は「脇田」みたいに出席番号が最後の方で席も端の端、テスト返しも最後の最後でみんなが盛り上がってる中で不安だし
    みんなと盛り上がりたいのにすぐに「席に着けー」って言われるし…

    今は「田中」みたいな中間の名字だから子供は周りに人がいる席でいろんな子と話やすいだろうし私みたいな寂しい思いはしないと思う

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/05/07(土) 19:54:27 

    >>35
    ちなみにどうしてコメ主の姓にしたの?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/07(土) 19:58:32 

    >>107
    私も旧姓は全国に数十名しかいない珍しい苗字。結婚してありふれた平凡な苗字になったけど、病院とかで名前呼ばれてガン見されたりすることなくなったから安心したよー

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/07(土) 20:07:29 

    旧姓は珍しくて嫌いだった。
    今の苗字もいるようでいないけど響きが好きだから気に入ってる。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/07(土) 20:09:25 

    旧姓
    今の名字ダサくて嫌い

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/05/07(土) 20:11:37 

    >>82
    私は苗字の最後の字と名前の最初が一緒で噛みそうになる

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/05/07(土) 20:16:27 

    旦那の姓はちょっとお洒落(華族的な雰囲気、でも庶民)
    旧姓は家康と同じだったので、その子孫か良く聞かれた
    苗字が3文字になると印鑑がぎゅうぎゅうになると知った

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/05/07(土) 20:17:18 

    >>2
    私も旧姓。
    旧姓は柔らかい感じ、結婚後の姓は固い。
    名前が柔らかい感じだから今はバランスが悪いし、文字数も増えてめんどくさい。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/05/07(土) 20:17:39 

    自分の苗字好きだから主人に私の苗字使ってもらってる

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/05/07(土) 20:20:36 

    >>1
    好き嫌いとかではないのですけど
    旧姓は珍しいので、減るのが心配です

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/05/07(土) 20:40:20 

    旧姓はよくある苗字だったか今かなぁ…。でも旧姓はフルネームで呼びたくなるってよく言われてたから好きだったけどね。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/05/07(土) 20:46:50 

    >>6
    わかる!!!!めちゃくちゃわかる!!!!!

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2022/05/07(土) 20:48:01 

    なんでもいい。
    苗字なんて記号と一緒で識別するだけの言葉。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2022/05/07(土) 20:48:28 

    結婚後かな。濁音がなくなって、すっきりした感じで気に入ってる

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/05/07(土) 20:48:50 

    だいたひかる「結婚すると苗字が堂珍」

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/07(土) 20:52:08 

    うーん、どっちもあんまり。
    旧姓がま行スタートで出席番号わりと後ろのほうだったから、ちょっとでも前にいける名字がよかったのに、さらに後ろにいく名字になってしまった。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/07(土) 20:55:15 

    結婚後

    夫と出会う前から、こんな苗字なら良かったなと思ってた苗字になったから
    かと言って特別珍しい苗字では無いけど

    ちなみに結婚してから「爽やかな苗字になりましたね」と言われた事もある
    前の苗字がなんとなく強そうな感じで今とのギャップがあったんだと思う

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/07(土) 20:56:27 

    旧姓の方が好きなんだけど、結婚して夫の姓になったら運が良くなった気がする。でもやっぱり慣れ親しんだ旧姓がいい。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/05/07(土) 21:00:24 

    私も旧姓
    あんまり居ない名字だけど誰でも読めるし気に入っていた
    今、鈴木です…

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/05/07(土) 21:00:29 

    どっちも好き。
    旧姓も今の名前も○○県では普通だけど全国的には珍しいって名字なんだよね。旧姓は中部、現姓は関東という違いがある。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/05/07(土) 21:13:54 

    同じ旧姓の人とは直接出会った事は無かったので好きだった。今の苗字には正直何とも思わない。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/05/07(土) 21:19:04 

    比嘉になってしまった
    沖縄はどこに行っても比嘉がいるから病院とかでも名前呼ばれるたび反応してしまう。会社にも何人かいる。
    こんなに多くなければ好きなんだけどな
    ヒガみたいに二文字の名字なんとなく好き

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/05/07(土) 21:24:59 

    結婚後の方が好き。
    響きが良くなったし、
    旧姓の負の歴史を感じなくなった。
    たまに忘れる事があるくらい旧姓の存在感が薄れてる。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/05/07(土) 21:31:11 

    結婚後の名前が気に入ってます
    あまりいない苗字でアニメとかに出てきそうなカッコいい苗字なのと画数が旧姓より良くなったので!

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/05/07(土) 21:51:20 

    結婚後の方が響きがかっこよくて好きだけど、その分画数がめっちゃ増えて名前書くの辛い。
    名前も画数多いから4文字なのに総画50くらいある。
    そして珍しい方の姓だから判子は常に特注。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/05/07(土) 21:55:49 

    >>125
    わかるわ~
    田中、偽名に使われがちだし、嫌だwww

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/05/07(土) 22:04:24 

    旧姓が伊藤でどこへ行っても被りまくりだったから、今の苗字がいい。
    しかも今の苗字になってからの画数が凄く良くて、実際運が良くなったと思う。
    「こうなったらいいな」がほぼその通りになる。
    (ありえる程度の理想なので、突拍子もないことが叶うわけではない)
    自分の知らないとこで知らないことが同時発生で起こっていて、自分は何も意識せず生きているのに、ありとあらゆることのタイミングがピタっとハマる感じ。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/05/07(土) 22:11:56 

    >>6
    私は旧姓が珍名だけと漢字一文字だから(念の為ですが純日本人です)下の名前でよばれたことがなくてニックネームもなくて悲しかった。
    結婚したら日本一同姓同名多くなって、とりあえず「がる子さん」呼びに変わったことはちょっと嬉しい。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/05/07(土) 22:15:35 

    >>24
    100人もいるのいいな

    私なんて15人もいるのかなって感じ

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/05/07(土) 22:16:33 

    >>7

    同じような感じで高橋になりました。

    旧姓は珍しかったのと
    かっこいいと褒められる名字で
    本当は一生この名字でいたかった。

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2022/05/07(土) 22:37:07 

    旧姓
    読みやすいし書きやすい、電話でも説明しやすい、別に珍しくはないけど実際会ったのは初めてと言われるくらい職場などで人と被らない
    今の名字は平凡で被りまくるしネットでZ認定されたりしてるからあんまり好きじゃない

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/05/07(土) 22:44:18 

    >>1
    断然結婚後の苗字。
    旧姓は苗字も名前も漢字一文字ずつだったから中国人みたいで嫌だった。
    漢字三文字の人と結婚したおかげで普通のフルネームになってしっくりきてる。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/05/07(土) 22:48:44 

    苗字3回変わったけれど全部、特殊格ってゆう
    字画になる3つ共画数は違うのにそれになる
    違うやつなら何でもいいから
    違うヤツになりたい

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/05/07(土) 22:52:31 

    結婚して2年経ってもう慣れたけど、旧姓のほうが好きだったな
    旧姓はわりと珍しくてほぼ聞かない名前
    でも結婚後の苗字は今まで会ったこともないくらいかなり珍しいし、濁点のせいで響きもあんまりカッコよくなくて気に入ってなかった(笑)
    最近出産したんだけど、入院中に先生や助産師さんに「変わった名前ですね!どこの人ですか?」と何度も何度も聞かれた(笑)今も子供の支援センター行くと名札見て同じこと言われるし、これから何度も何度もその会話するんだろうなと思うと憂鬱

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/05/07(土) 22:59:10 

    結構良くある名字だと思っていましたが、結婚したら○○△△って名前になるの!?かっこよ!!と色んな友達に言われるので気に入ってしまいました笑笑

    あと電話で名前伝える時に聞き間違えされなくなったので嬉しいです😭

    付き合う前は夫のことを名字にサン付けで呼んでいたので同じ名字になれた事も感慨深いです!!

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/05/07(土) 23:02:13 

    結婚後の苗字です!旧姓は画数多いし、新しい苗字は画数少なくて左右対称になった!

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/05/07(土) 23:07:08 

    私は新姓が好き。早く書けるから。
    漢字だとそれなりに画数があるんだけど、ひらがなだと4画、カタカナだと3画で書ける。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/05/07(土) 23:12:07 

    旧姓!
    字画が完璧でした。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/05/07(土) 23:25:22 

    最近結婚して名前変わったけど今の名前が良い。
    古風でカッコいい!

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/05/08(日) 00:27:51 

    彼氏の名字がからかわれそうな名前の場合、結婚後に名字変える?
    自分は大人だから良いとしても子供は絶対に嫌な思いすると思う
    私も旧姓が本当に嫌だった
    女子みんな下の名前で呼びあってるのに、自分だけいつも名字由来のあだ名で、嫌だと何度も言ってるのに「え~○○って人は絶対にこのあだ名だよ~」とか「××(下の名前)って感じしない~○○だよ~」とか言ってくる
    そのくせみんな「あたしのことはリナ(仮)って呼んで~」だからウザかった

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/05/08(日) 00:31:14 

    結婚後かな

    あんまり被らないから
    覚えられやすい

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/05/08(日) 00:42:28 

    >>2
    私、結婚しても旧姓のままにしてる

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/05/08(日) 00:50:17 

    どちらも好きじゃないけど旧姓は誰もが読める名字だったのに結婚後はあまりない名字なのか必ず間違われ 珍しいと言われ それがメンドイ
    例えば離婚しても 毒親家庭で育ったから旧姓にも戻りたくない。どちらにせよ積み。自分で新たにつけられたらいいのにな

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/05/08(日) 00:56:49 

    圧倒的に現在。レア度も高いし「城」が入ってて響きも綺麗。読み間違えはされ易いのだけが難だけど

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/05/08(日) 02:14:47 

    旧姓。

    結婚して普通になって寂しい。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/05/08(日) 06:13:46 

    道明寺みたいなカッコいい苗字が自慢だったわたし。 結婚したら田舎の百姓みたいな田植えを連想する芋臭い苗字になった。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/05/08(日) 06:21:53 

    御手洗

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/05/08(日) 06:22:59 

    結婚後の名字。理由は、漢字二文字で読みが四文字だから。旧姓は漢字三文字の上読みも三文字で書くときが大変、名前ともアンバランスだから。名前が漢字二文字の読みも二文字名のでなおさら、今の姓の方が合っています。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/05/08(日) 07:14:12 

    旧姓が自営の社名に入ってるから旧姓が慣れてるし周知されてるし好きだな。当たり前だけど字画やバランスも良いし。
    相手が長男じゃなければor夫婦別姓が間に合えば私の苗字にしたかった。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/05/08(日) 07:14:32 

    >>172
    田植さん

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/05/08(日) 07:23:12 

    今の苗字が好き
    旧姓は2ちゃんねるで話題になってた某漫画の主人公と一緒で、私が学生時代に2ちゃんねるがあったら絶対いじられる対象になってたから

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/05/08(日) 07:44:09 

    結婚して
    緑◯ 緑さんを
    知っている。
    グリーングリーン

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/05/08(日) 08:24:26 

    >>94
    16です
    私も旦那との巡り合せが最大で最後の運だと思うようにしてる

    昔はあった第六感みたいなものもなくなってしまったよ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/05/08(日) 09:02:07 

    >>1
    旧姓が嫌いです。幼い頃から女は名字が変わるのが当たり前。変わらない女は養い殺しだと親に言われて来ました。姓名判断の字画も最悪だったっそうで、親の弁明いわく、良すぎたら、嫁に行かんから、と。名字が変わって運勢が、ほんの少し良くなった気がします。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/05/08(日) 09:37:37 

    >>36
    >>24
    私も!
    しかもうちの場合、新しい苗字の読み方がダサいのよ(泣)

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/05/08(日) 10:24:48 

    わたしは
    鈴木

    比較的珍しい苗字(離婚とかではなく、父が婿養子に入った)

    全国で50番目くらいの苗字
    になりました。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/05/08(日) 11:55:19 

    どっちもどっち、ダサいんだよね
    本当はカワサキとかタカハシとか四文字の苗字がよかった

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/05/08(日) 12:44:36 

    旧姓が好き
    なんなら墓も実家の方に入りたいレベル。
    夫の姓も在り来りじゃないからいいんだけど、義母が離婚したのに姓がかっこいいから、と戻さずに生きてる。
    旦那の姓で生きていく意味が無い。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/05/08(日) 13:47:39 

    >>6
    すっごいわかります!!
    私はバルタン星人って言われてて、もう本当に嫌で仕方なかったから結婚後の平凡でからかわれることも無い苗字が好き

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/05/08(日) 14:00:18 

    >>172
    植田さん?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/05/08(日) 16:10:53 

    断然、今の苗字!
    旧姓は出席番号では前の方だったけど、○田で読み三文字の○○だなので、いかにも田舎っぺ臭くてダサい苗字なので嫌でたまらなかった。
    だから今の苗字がいいです。
    ただ、特定の地域に多い苗字で全国的には少ない苗字なので100均に印鑑が売ってないので不便だとは思いますが...

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/05/08(日) 16:21:03 

    結婚後の苗字になってから懸賞当たるようになったから結婚後。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/05/08(日) 16:44:39 

    どっちも好きだけど、結婚後の苗字はカタカナだから良くもそうでなくても目立つ、、、。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/05/08(日) 17:35:19 

    >>7
    私は旧姓が鈴木。今は女優みたいな凄いフルネームになってしまったから平凡な方がよかった

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/05/08(日) 17:53:19 

    >>94
    子どもの名付けは、夫婦で苦労して考えたよ。
    姓名判断にも頼ったし。
    でも娘だから、結婚したらすべてパーになる。
    なんだかなぁと思う。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/05/08(日) 17:54:11 

    苗字に濁点があるのが嫌で
    水を感じる清らかな名前に憧れてた(水瀬さんとか)
    なのに結婚したら2文字濁点になった、、

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/05/08(日) 18:09:32 

    今の名字が二通りの読み方があって、読み方をいつも間違えられる。名前が浸透しにくいから本当に苦手です。子供の名前は名字の音に合わせて読みやすい様に付けたけど、女の子だからまた変わる可能性が高い。なんだかなーと思う。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/05/09(月) 16:45:04 

    結婚後がいい。短くで外国人が発音しやすくてすぐに覚えてくれる。旧姓は長ったらしくて漢字も3文字。もちろん外国人には覚えにくい。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/05/13(金) 15:08:17 

    結婚後の苗字の方が断然好き。
    旧姓は動物の名前が入ってるからイヤだった。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/05/14(土) 16:09:38 

    旧姓は名前の響きが好きじゃなかったから今の方がいい
    でも一番好きなのは母の旧姓
    そっちだったら良かったのに惜しいなぁと昔はよく思ってた

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/06/01(水) 23:18:41 

    結婚前の方が好き。
    名前が変わっていて、旧姓以外だとしっくりこない気がする。
    あと、今の苗字は「〇村」なんだけど、
    「村」という字のバランスが難しくて、いまだに上手く書けないから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。