ガールズちゃんねる

出血多量で一時“心停止”の状態に…県立工科高校の実習中に生徒が「のみ」で自身の太もも大動脈傷つける

101コメント2022/05/17(火) 08:58

  • 1. 匿名 2022/05/07(土) 11:15:01 


    傷は大動脈に達し、男子生徒は出血多量で一時心停止状態となりましたが、緊急手術を受け一命を取り留めました。

     事故当時男子生徒は自分に刃先を向けてのみの調整作業をしていたということです。

    +118

    -8

  • 2. 匿名 2022/05/07(土) 11:15:27 

    ヒェッ

    +150

    -3

  • 3. 匿名 2022/05/07(土) 11:15:43 

    事故?

    +146

    -0

  • 4. 匿名 2022/05/07(土) 11:16:02 

    ヒィー

    +22

    -0

  • 5. 匿名 2022/05/07(土) 11:16:04 

    手が滑ったってこと!?

    +80

    -1

  • 6. 匿名 2022/05/07(土) 11:16:23 

    アジャパー

    +2

    -21

  • 7. 匿名 2022/05/07(土) 11:16:28 

    教師がずっと1対1で見てるわけにもいかない
    モンペが突撃しませんように

    +272

    -20

  • 8. 匿名 2022/05/07(土) 11:16:35 

    助かって良かったよ!
    ノミでそこまでやるか??

    +153

    -6

  • 9. 匿名 2022/05/07(土) 11:17:50 

    うわー。こわいね。先生もずっと見てるわけにはいかないけど、やっぱり危ないよね。

    +118

    -3

  • 10. 匿名 2022/05/07(土) 11:17:55 

    あたりどころが悪かったんだね。助かってよかった

    +93

    -3

  • 11. 匿名 2022/05/07(土) 11:18:00 

    ノミ聞いただけで痛い

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2022/05/07(土) 11:18:09 

    刃物って普段使ってる包丁もそうだけど
    ちょっとした油断で手が滑るととんでもないことになるからね

    +114

    -1

  • 13. 匿名 2022/05/07(土) 11:18:14 

    力入れ過ぎてガンってやって、運悪く太腿の太い血管破ったってこと?
    怖すぎる…
    普段は何か対策してやる作業じゃないのかな
    板越しにやるとか
    ミノの先にカバー付けるとか

    +105

    -6

  • 14. 匿名 2022/05/07(土) 11:18:29 

    「のみ」って何!?って思ってググってみた
    出血多量で一時“心停止”の状態に…県立工科高校の実習中に生徒が「のみ」で自身の太もも大動脈傷つける

    +15

    -13

  • 15. 匿名 2022/05/07(土) 11:18:34 

    >>1
    一命を取り留めたっていうのは結局意識もしっかり戻ってるのかな?足は無事なのだろうか

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2022/05/07(土) 11:18:47 

    >>7
    自身の子供が…てなったら手のひら返すのが7のタイプ。ほんとに。

    +24

    -36

  • 17. 匿名 2022/05/07(土) 11:18:52 

    教師はどこ行ってたの?
    いくら高校生とはいえ、誰もいないのはマズイよね?

    +2

    -45

  • 18. 匿名 2022/05/07(土) 11:19:05 

    数年前、うちの地元でも建設現場であったよ
    誤って太ももの大動脈切ってしまった事故

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2022/05/07(土) 11:19:55 

    低学年の時彫刻刀でキーホルダー作ったわ。難しすぎて父親にほぼ丸投げした。今ならこんな危ない物ってクレーム来そうだな。

    +1

    -14

  • 20. 匿名 2022/05/07(土) 11:19:57 

    >>17
    ごめんなさい「生徒のみ」と勘違いした

    +4

    -11

  • 21. 匿名 2022/05/07(土) 11:20:13 

    カツラの調整とかプロのやり方でも刃物を自分側に向けてやるんだよね

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2022/05/07(土) 11:20:16 

    >>13
    自己レス
    間違えてノミをミノって書いちゃったw
    失礼

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2022/05/07(土) 11:20:17 

    私も小学生の頃に図工で缶の蓋を剥がす作業の時に指先をスパッと切ってかなり出血した。
    ああいうの結構危ないよね。

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2022/05/07(土) 11:20:35 

    工科高校だから専門的な作業をしてたのかな?

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2022/05/07(土) 11:21:27 

    私も小学校の時に彫刻刀で結構ザックリ切った
    今考えると子供が彫刻刀とか電ノコ使って授業っていろいろ危ないよね
    でも何でもかんでも禁止するのも勉強にならないし

    +56

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/07(土) 11:21:45 

    >>16
    よこだけど、その根拠は?

    +19

    -5

  • 27. 匿名 2022/05/07(土) 11:21:52 

    ここまでの大怪我はないけど、彫刻刀使った授業は1人は怪我する人いた

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/07(土) 11:22:00 

    大動脈って
    プシューって吹き出したりしたのかな
    怖すぎる

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/07(土) 11:22:16 

    >>22

    焼肉行きたいww

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2022/05/07(土) 11:22:35 

    同級生で鉛筆太ももに刺さってた子いたけど
    なんでも凶器になるんだなって感じた

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/07(土) 11:22:46 

    自傷か⁉って思ったけど事故だったんだね。ノミの作業って怖いな…

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/07(土) 11:22:48 

    今考えると図工で彫刻刀とかも危なかったな
    クラスに一人は怪我してる子いたし

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/07(土) 11:23:05 

    あービックリした!虫のノミでそんな大変なことになるのかと思った

    +0

    -7

  • 34. 匿名 2022/05/07(土) 11:23:37 

    建築科とかならその実習をやらないわけにもいかないからね

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/07(土) 11:23:42 

    大人や専門に仕事してる人でも事故することあるよね、助かって良かったよ

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/07(土) 11:23:54 

    恐怖のスプラッター実習
    〜惨劇の教室〜

    +0

    -4

  • 37. 匿名 2022/05/07(土) 11:25:06 

    >>10
    必殺の殺し道具にもなっちゃうよね。誰かいなかった?

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2022/05/07(土) 11:25:19 

    つぎからは気をつけましょーね

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/07(土) 11:25:38 

    ドジにもほどがある。

    +0

    -4

  • 40. 匿名 2022/05/07(土) 11:25:42 

    手前に向けないで、向こう側に向けて
    使うもんでしょう。
    例え、研ぎ作業をしてたとしても
    自分に向けるのは危ない。
    私、包丁研ぐ時には刃は向こうに向けて研ぐよ。

    +2

    -6

  • 41. 匿名 2022/05/07(土) 11:25:44 

    >>8
    作ってる物、動かないように太ももで挟んで
    のみで削ってたかなとか想像した。
    普通に机の上でやってたら太ももは刺さらないよね

    +43

    -3

  • 42. 匿名 2022/05/07(土) 11:26:08 

    気を付けて
    作業する前はしっかりKYTやってくれ

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/07(土) 11:27:19 

    >>40
    ノミの調整は刃物を自分側だよ
    ノミの頭を叩いてはめ込むんだから

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/07(土) 11:27:21 

    トピ開く前は蚤かと思ってノミ怖えってなった

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2022/05/07(土) 11:28:10 

    >>1
    周りの生徒も先生も怖かっただろうね
    動脈血ってドクドク噴き出るから🩸

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2022/05/07(土) 11:28:41 

    現場血の海になってそう
    側にいて目にした生徒トラウマにならなきゃいいけど

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/07(土) 11:30:11 

    大腿動脈は太いから本当危なかったね…助かって良かった

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/07(土) 11:30:29 

    下手したら死んでたよね…想像するだけでゾッとする。高校生なら先生がずっと見てる訳じゃないだろうしね。そのやり方が正しいやり方なのかな?それでこんな事故が起こるならやり方変えていかないといけないけど、ふざけてたり違ったやり方で勝手にやってたならダメだよね。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/07(土) 11:31:03 

    工具を力いっぱい使う時は刃先を自分に向けないようにいちいち気をつけなきゃね。慣れてくる頃が一番危ないって言うし。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2022/05/07(土) 11:31:30 

    >>45
    想像するだけで怖い…
    血が苦手な生徒とかいたら、その光景を見て失神する可能性もあるね

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/07(土) 11:31:56 

    >>14
    ノミを知らない人がいることにビックリした

    +13

    -5

  • 52. 匿名 2022/05/07(土) 11:31:59 

    >>28
    出血で一時意識不明だからね…太い血管だし
    見てた他の生徒も体調不良を訴えたみたいだよ。ショッキングだっただろうね

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/07(土) 11:33:32 

    >>30
    ただの紙だって皮膚切れるしね

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/07(土) 11:34:19 

    怖ー 高校生トラウマにならないといいな。
    読んで思い出した!
    中学生の頃、彫刻刀で版画削って押さえてた左手の爪に刺さったよ!たまに硬くて削りにくいポイントだったのか力込めてガッガッていったような(うろ覚え)

    大動脈と聞いて相当力込めて作業してたのかな。。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/07(土) 11:35:34 

    >>8
    幼稚園のときの先生がカッターで作業してて自分の方に引いた時にそのままの勢いで太ももを縦に切ったっての思い出した

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/07(土) 11:35:47 

    股の付け根に太い動脈があるんだよ
    たまたまそこを直撃してしまったんだな
    助かって良かった
    対処が遅かったら死んでたわ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/07(土) 11:35:59 

    ノミのあたった場所が悪かったね
    よりにもよって大動脈とは

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/07(土) 11:36:33 

    小学校の時彫刻刀で指切ったことあるけど、ノミか…出血凄そうだから周りの子達もトラウマだろうな…

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/07(土) 11:36:43 

    工業高校って結構危険な機材を扱うから怖いのよね
    兄は工業高校の電気科にいた頃、担任の先生が機械操作を誤って感電し失神したことがあったと言ってた

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2022/05/07(土) 11:37:01 

    >>28
    吹き出してどくどくと脈打つ度に溢れるよ
    とんでもない量の出血する

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/07(土) 11:37:14 

    こう言う時の救命措置ってどうするんだろ?大腿部の体幹側を縛って圧迫止血?血まみれになるね…

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/07(土) 11:37:40 

    >>19
    低学年で彫刻刀使わせるって珍しいね
    自分の経験上、高学年からだと思ってたよ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/07(土) 11:40:03 

    工具の扱いって慎重にやらないと本当に危険なんだよね😨
    のみ(鑿)を調整します。どのように?  |  R工房 T&H
    のみ(鑿)を調整します。どのように? | R工房 T&Hr-koubou.com

    しばらくぶりに、のみの依頼が来ました。 錆(さび)が浮いたり染み込んでいたり、多少ゆるんでいる箇所も含めて調整しました。 のみは、どのように調整するのでしょう?

    出血多量で一時“心停止”の状態に…県立工科高校の実習中に生徒が「のみ」で自身の太もも大動脈傷つける

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/07(土) 11:40:05 

    >>61
    まず逆さにする
    心臓を下にする
    救急車がくるまで逆さのままなるべく屈強な男の両腕でウエスト辺りを締め上げて踏ん張る
    そりゃ血まみれになるけどそれしかない

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2022/05/07(土) 11:41:23 

    高校生でもまだ危険予知は難しいのかな?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/07(土) 11:45:34 

    >>1
    それだけ大量出血だったんだろうね
    噴き出すようにかな

    こういう事故は男子の方が多いイメージ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/07(土) 11:47:08 

    昔スーパーで働いてたときに、青果でギロチンみたい道具でかぼちゃ切断したり
    小さいオノみたいのでスペアリブ用の肉ぶったぎってたけど、今思いだしても怖くなる。
    若いからこそ出来たのかな。
    ちなみに上司はスライサーで指スパッとやって救急車呼んでた。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/07(土) 12:09:08 

    >>25
    先生責任重大すぎるよね
    30人以上もさ
    アルコールランプとかの授業もそうだけどさ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/07(土) 12:16:45 

    >>1
    小学校で使う彫刻刀には安全ガードみたいなのが
    ついてたけど
    さすがにノミにはそんなのないもんね

    早く回復する事を祈ってる

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/07(土) 12:17:06 

    同級生のお父さんが犬の散歩中に、長い間ずっと可愛がってたわんちゃんなのに急にお父さんの太ももに噛み付いて、大動脈を切っちゃったそうで、お父さんが即死なさってた。
    そういうこともあるから太ももは怖いね。
    本当に男子が助かってよかったよ…

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/07(土) 12:18:03 

    >>61
    出血部位にタオルなどを当てて、上から体重を掛けておさえて、直接圧迫する

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/07(土) 12:19:35 

    >>25
    今の彫刻刀は安全ガードが付いてるから
    そこは安全にはなってからね
    私の時はなかったけど
    怪我をしながら危機管理だったりを
    覚えて行くものだと思ってたけど
    今はちがうよね

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/07(土) 12:20:26 

    授業で使工具系は意外とあぶないよね
    私は不器用だから電ノコで怪我したことある

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/07(土) 12:20:31 

    >>8
    持ち手の後ろをトンカチとかで叩いて使う時あるから、勢いつくとザックリいっちゃいそう💦

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/07(土) 12:27:50 

    これその場にいた生徒もトラウマ級だよね
    動脈やったら相当血が噴き出したはず…

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/07(土) 12:33:05 

    >>7
    幼稚園とか小学生じゃなくて高校だからねぇ…
    それを言ったら一体何歳まで保護者監督者が必要なのかってなっちゃうよね
    成人年齢も18歳に引き下げられたところだし余計にさ
    2年生ならあと1〜2年で新成人だし

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/07(土) 12:33:40 

    文字だけでヒヤッとする

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/07(土) 12:41:18 

    いてーだろうよ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/07(土) 12:43:39 

    >>1
    小学生の授業で 彫刻刀使うのに手は前に出して押さえないようにって何度も教えてもらったのに 手を前に出して使ったクラスメートの男の子いたな。 案の定手をスパッとやっちゃって大騒ぎだった。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/07(土) 12:47:07 

    >>1
    血の出方が普通じゃ無い場合は傷口に指突っ込んで待機しろ
    それで助かる場合がある

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/07(土) 12:51:49 

    >>16
    マイナス多いけどわかる。
    外面というか言葉だけは理解ある風だけど、実際なんかあると話聞こうともしないタイプ

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2022/05/07(土) 12:51:56 

    >>7
    実際親が文句言ってるわけじゃないのに憶測だけでこういうこと言うのもな

    +9

    -3

  • 83. 匿名 2022/05/07(土) 13:07:19 

    服を貫通してそこまで刺さるって中々ないよね。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/07(土) 13:27:55 

    >>10
    わざわざ画像検索して貼って、助かって良かったね。と言われてもね😅

    +0

    -6

  • 85. 匿名 2022/05/07(土) 13:44:07 

    >>68
    アルコールランプとかガスバーナー怖かったな
    クラスの人数も今より多くて40人近くいたから先生も大変だっただろうな
    大人とか親目線になるとよく子供だけでやってたな~って思うものが多い

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/07(土) 14:08:06 

    >>10
    のみってこんなでかいの!?
    初めてみた……

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/07(土) 14:11:54 

    >>7
    決めつけて嫌な奴。

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2022/05/07(土) 14:27:05 

    >>84
    > 助かって良かったね。と言われてもね😅

    ヨコだけど、あなたこそどういう受け取り方よ?😅
    たぶん画像は

    ミノ??

    て人が結構多いから敢えて貼ってあげたんじゃない?

    確かに形状こんなでヤバイけど、とにかく助かってなにより、、という話してるだけだと思う。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2022/05/07(土) 15:14:05 

    メンヘラ

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2022/05/07(土) 15:15:06 

    工科高校ってことだからうちの県かなと思ったけどそうだった…
    子供が別のところだけど在学中だから他人事じゃないなと思ってビビってる
    実習中は大きな声で声出し確認とか、一歩間違うとこういう危険なことにもなりかねないからかなり教師の側も気をつけてはいると思うけれど、一人一人がより気をつけないとだよね

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/07(土) 15:35:23 

    私も工業系の学校通ってて、鑿(のみ)で指先やっちゃって3針ほど縫ったことある
    鑿やら鉋やら、自分で刃研ぎの管理をしなくちゃいけないから、研ぎたての鑿だった
    いま思い返すとゾッとする、、
    一命を取り留めたようでよかったよ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/07(土) 15:52:56 

    >>61
    大腿部からの出血では、鼠径中央部を走行する大腿動脈を圧迫する。止血点に手掌基部を当て、肘を伸ばし大腿骨頭と恥骨に向け圧迫する。

    大腿動脈などの太い血管が鋭的損傷した場合は、数分で致死的状態となりうる。

    以上、消防庁の「テロ災害等の対応力向上としての止血に関する教育テキスト(指導者用)」より引用しました。大腿部動脈は縛る根本がないから、手で押さえるしかないんだよね。緊急手術するしか助かる方法はない。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/07(土) 20:27:23 

    >>13
    刃先を手前下に向けて、持ち手の金具をトンカチで軽く叩いて外したりして調整する作業なんでしょうね。
    力任せに打ちすぎてノミが体に刺さったんだと思うけど、何の為にやってるか理解してないからそうなるんだと思う。
    どうやっても体にささる程、強く叩いてしまった理由がわからないんだけど、よく説明を聞いてなかったんだと思う。
    カバーの必然性には笑うしかない。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/07(土) 20:30:19 

    >>86
    こんなにって?
    画像から大きさ想像してるんだろうけど、いったいどんな大きさに感じたの?

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2022/05/07(土) 20:34:10 

    >>73
    道具は正しく使えば危なくないです。
    怪我をするのは使う人の不注意であって、工具のせいじゃない。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/07(土) 20:39:02 

    >>72
    彫刻刀の安全ガードってかえって危ない。
    正しく使っていれば怪我しないのに、安全ガードがついていると、正しい使い方をしなくても怪我しないから、いつまでたっても身につかない。
    彫刻刀ごと思われるかも知れないけど、その後のいろんな工具の使い方に影響があるんだよね。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/16(月) 21:32:06 

    亡くなってしまった…
    心停止し一命取り留めるも…高校の実習中「のみ」で太ももの大動脈切った生徒が死亡 緊急手術後も出血等続き | 東海テレビNEWS
    心停止し一命取り留めるも…高校の実習中「のみ」で太ももの大動脈切った生徒が死亡 緊急手術後も出血等続き | 東海テレビNEWSwww.tokai-tv.com

    心停止し一命取り留めるも…高校の実習中「のみ」で太ももの大動脈切った生徒が死亡 緊急手術後も出血等続き | 東海テレビNEWS心停止し一命取り留めるも…高校の実習中「のみ」で太ももの大動脈切った生徒が死亡 緊急手術後も出血等続き2022/05/16 20:28配信 愛知県...

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/16(月) 22:07:34 

    >>97
    なくなったんだね…


    きつい、、

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/05/16(月) 22:08:40 

    >>97
    気の毒にね…。てっきり回復したのかと思っていたら、あれからずっと頑張っていたんだね…。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/17(火) 08:43:10 

    >事故当時男子生徒は自分に刃先を向けて、のみの調整作業をしていた

    手元が滑ってグサッとやってしまったって事かな。怖いね

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/17(火) 08:58:46 

    大動脈は出血すると即死してもおかしくないからね
    よく急死された人が大動脈解離とか大重脈破裂とかあるよね
    これは実習中の事故だけど、たぶん病院で厳しい状態がずっと続いてた筈で
    キツイけど親御さんとかには「厳しいので覚悟はしておいてください」的な話は最初から言われてたと思う
    こうなってしまって親御さんも、やり切れないだろう

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。