ガールズちゃんねる

日本71位に後退 報道自由度、大企業の影響力で「自己検閲」

168コメント2022/05/06(金) 08:39

  • 1. 匿名 2022/05/05(木) 08:54:29 

    日本71位に後退 報道自由度、大企業の影響力で「自己検閲」:時事ドットコム
    日本71位に後退 報道自由度、大企業の影響力で「自己検閲」:時事ドットコムwww.jiji.com

    国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団(RSF)」は3日、世界180カ国・地域を対象とした「報道の自由度」に関する調査結果を発表した。日本は昨年の67位から71位に後退した。

    +3

    -19

  • 2. 匿名 2022/05/05(木) 08:55:21 

    ジャーナリスト(笑)

    +123

    -5

  • 3. 匿名 2022/05/05(木) 08:55:34 

    芸能事務所程度にも忖度するし

    +165

    -2

  • 4. 匿名 2022/05/05(木) 08:55:50 

    国境なき医師団
    国境なき記者団
    系列?

    +24

    -1

  • 5. 匿名 2022/05/05(木) 08:55:56 

    だろうね。食品添加物の事とかも報道されないしね

    +142

    -7

  • 6. 匿名 2022/05/05(木) 08:56:40 

    えー、自由に忖度しまくって報道してない?

    +92

    -11

  • 7. 匿名 2022/05/05(木) 08:57:06 

    韓国と中国に媚びまくりだもんね

    マスコミそろそろどうにかしないと

    +247

    -8

  • 8. 匿名 2022/05/05(木) 08:57:11 

    だからYouTubeでマックを酷評してたエガちゃんが人気なんだろうな

    +68

    -4

  • 9. 匿名 2022/05/05(木) 08:57:16 

    韓国韓国ウザイ

    +219

    -4

  • 10. 匿名 2022/05/05(木) 08:58:05 

    テレビも新聞も横並びでお上の情報垂れ流しだからねえ北朝鮮と変わらん

    +94

    -2

  • 11. 匿名 2022/05/05(木) 08:58:22 

    くら寿司とかね

    +44

    -1

  • 12. 匿名 2022/05/05(木) 08:58:28 

    しってたー

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2022/05/05(木) 08:58:43 

    岸田総理はマスコミも叩かないよね

    +146

    -3

  • 14. 匿名 2022/05/05(木) 08:59:19 

    女が煩いからね
    暇な主婦がすぐクレーム入れるし

    +4

    -27

  • 15. 匿名 2022/05/05(木) 08:59:50 

    プーチンを支持してるロシア国民みたいだね
    日本も同じ

    +17

    -15

  • 16. 匿名 2022/05/05(木) 09:00:04 

    >>8
    企業案件ではなくて、素直な個人的な感想だから人気だと思うな

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/05(木) 09:00:17 

    あの社長家族には取材しないで船長の家族には取材しまくったり野次馬が自宅ドアを蹴ったりすごいらしいね。

    +93

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/05(木) 09:00:58 

    >>9
    そう。向こうはこっちを嫌ってるのにこっちでは持ち上げる。気持ち悪くなるくらい。

    +113

    -3

  • 19. 匿名 2022/05/05(木) 09:01:55 

    >>17
    自宅ドアを蹴る、家族には非はないのに。

    +70

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/05(木) 09:02:14 

    日本はもう先進国ではないよ

    +76

    -7

  • 21. 匿名 2022/05/05(木) 09:02:41 

    マスコミは世間で本当に知りたいことは報道してくれないもんね

    +80

    -2

  • 22. 匿名 2022/05/05(木) 09:03:07 

    >>17
    社長さんはまた宗教とか○○党とか人権ガーとか絡んでるの?

    +30

    -3

  • 23. 匿名 2022/05/05(木) 09:03:29 

    偏向報道、酷いもん。

    +95

    -2

  • 24. 匿名 2022/05/05(木) 09:03:39 

    日本が報道の自由がないのは認めるけど諸外国もそこまで自由とは思えないけどね。マスコミなんてどこも同じだと思う。

    +4

    -15

  • 25. 匿名 2022/05/05(木) 09:04:21 

    >>18
    他の国のゴリ押しあんまりないし、異常だよね?
    あと国内で我が国に文句言ってるのもだいたいあの国系の人達。おかしすぎる。

    +92

    -4

  • 26. 匿名 2022/05/05(木) 09:05:37 

    だから暴露系YouTuberが人気になってるんだろうね

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/05(木) 09:06:03 

    皇室に忖度し過ぎ。

    +45

    -21

  • 28. 匿名 2022/05/05(木) 09:06:08 

    悪いのは大企業であり自分らは悪くないんですよ!

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/05(木) 09:06:19 

    外国なら
    電波停止か剥奪だもん
    日本71位に後退 報道自由度、大企業の影響力で「自己検閲」

    +93

    -3

  • 30. 匿名 2022/05/05(木) 09:08:00 

    >>9
    大袈裟な…って思ってたけど、昨日昼間にテレビで情報番組見てたら、本当に持ち上げまくりでびっくりしたよ。これは確かに違和感あるわ。何でこの国ばっかり出すんだろう。

    +98

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/05(木) 09:08:09 

    >>9
    グルメの聖地みたいな扱いでぶっこんでくるのほんとウザいよね
    だいたいが限度を知らないゴッテゴテな汚い食べ物

    +105

    -2

  • 32. 匿名 2022/05/05(木) 09:08:53 

    >>27
    TVの報道で小室夫妻を批判する報道なんてほぼ皆無だもんね。
    一般人に血税回すとか皇室特権使うとか違法だし立派な犯罪だと思うんだけど。

    +102

    -6

  • 33. 匿名 2022/05/05(木) 09:09:00 

    >>1
    ロシアを叩くことが正義みたいに報道だもんね‥‥。
    ウクライナなんてどうでも良いのよ。
    日本はロシアと中国と仲良くするべき。

    +10

    -20

  • 34. 匿名 2022/05/05(木) 09:09:08 

    この前NHKで翻訳が全然違う字幕のせてたって話あったけど、そんなことたくさんあるんだろうなぁと思った

    +48

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/05(木) 09:10:34 

    >>31
    ダルゴナコーヒーとか言うのが流行ってますとかやってたけどどこでだよ。とマジでキモかった。

    +62

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/05(木) 09:11:07 

    >>13
    自民党は朝日と産経の記者で麻雀する仲だもん。

    +7

    -17

  • 37. 匿名 2022/05/05(木) 09:12:36 

    やはりマリエさんは事務所解雇されるのね
    闇を感じるなぁ

    +12

    -3

  • 38. 匿名 2022/05/05(木) 09:12:53 

    >>27
    KK一家とか秋篠宮家とかね。
    全然報道されなくて怖過ぎる。
    雅子さま愛子さまは散々叩かれたのに。

    +90

    -7

  • 39. 匿名 2022/05/05(木) 09:15:12 

    >>25
    日本は本当に南北朝鮮と手を切ら無いと、奈落に一緒に引きずり込まれる。
    日本を名乗る朝鮮人のやった事で日本は落ちぶれ自由も優しさも無くなった。

    +62

    -3

  • 40. 匿名 2022/05/05(木) 09:15:40 

    >>29
    テレ東の安定感w

    +46

    -1

  • 41. 匿名 2022/05/05(木) 09:16:41 

    >>35
    本当、リアルで聞いた事ないよw
    まだタピオカの方が耳にする。

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2022/05/05(木) 09:17:02 

    >>13
    だって無能だもん

    +17

    -3

  • 43. 匿名 2022/05/05(木) 09:18:07 

    >>36
    それで叩かないなら今までの総理は何で叩かれまくってたのよ、アホか

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2022/05/05(木) 09:18:18 

    >>9
    これヤバい
    衝撃計画!日韓トンネルって何?九州には穴…【しらべてみたら】 - YouTube
    衝撃計画!日韓トンネルって何?九州には穴…【しらべてみたら】 - YouTubeyoutu.be

    韓国の選挙で公約に掲げられた衝撃的な計画「日韓トンネル構想」九州にはすでに調査用の穴が…旧統一教会の関連団体が堀り始めていた。近隣住民からは反対の声も…本気で作るつもりなのか?しらべてみました。FNNプライムオンラインhttps://www.fnn.jp/">

    +44

    -2

  • 45. 匿名 2022/05/05(木) 09:19:30 

    >>43
    アホはお前だ。
    国へ帰れ。

    +0

    -8

  • 46. 匿名 2022/05/05(木) 09:19:35 

    日本どんどんオワコンの国になってくね
    もう誇れるものないやん。

    +20

    -10

  • 47. 匿名 2022/05/05(木) 09:19:36 

    >>44
    岸田は何やってんの!?
    本当に韓国御用達は要らねえ
    今すぐ総理やめて欲しいわ

    +78

    -3

  • 48. 匿名 2022/05/05(木) 09:20:36 

    >>7
    嫌で見なければよりそいつらがより蔓延るだろうし
    かと言って見るのも胸糞だから本当に末期だよね

    最近CMも酷いの増えたから見たい番組はCMが若干少ない気がするTVerで見るようになってる

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/05(木) 09:20:46 

    >>35
    酪農国でもないのにやたらチーズ盛り盛りとかね
    チーズがなけりゃ相変わらずの赤くてぐちゃぐちゃ

    +37

    -3

  • 50. 匿名 2022/05/05(木) 09:20:58 

    中韓に忖度しまくりの報道しかできない・・・という意味では自由が無いとも言えるのかな??w

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/05(木) 09:21:37 

    どんなランキングでも、どんどんどんどん下に下がっていく国、それが日本。。。

    +10

    -6

  • 52. 匿名 2022/05/05(木) 09:21:49 

    >>9
    朝TVを観てると韓国商品の紹介多い
    もっと他の物を知りたい

    +58

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/05(木) 09:24:17 

    日本国内のニュースを
    もっと扱って欲しい
    逆にアジアのどうでもいい芸能ニュースそんないらない

    +33

    -1

  • 54. 匿名 2022/05/05(木) 09:25:10 

    >>5
    それは問題になってないからではないですか?
    どちらかというと生活習慣病のほうが本質的問題ですからね。

    +4

    -18

  • 55. 匿名 2022/05/05(木) 09:25:22 

    この人に忖度し過ぎ

    日本71位に後退 報道自由度、大企業の影響力で「自己検閲」

    +14

    -24

  • 56. 匿名 2022/05/05(木) 09:25:42 

    >>9
    「韓国ではマスク着用の義務が無くなりましたよ!日本も続きましょう!」
    みたいな報道ばっかりで気色悪い。

    +60

    -4

  • 57. 匿名 2022/05/05(木) 09:25:54 

    >>2
    (自称)ジャーナリスト
    日本71位に後退 報道自由度、大企業の影響力で「自己検閲」

    +32

    -2

  • 58. 匿名 2022/05/05(木) 09:26:04 

    >>48
    CMほんと下品なの増えたよねぇ

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/05(木) 09:26:17 

    >>50
    都合の悪い事は報道しないあたりも、評価が低いことに影響してるみたいだよ
    マスコミも何処かからの圧力もあって、何でも報道出来ないんだろうね
    他国上げは今では内部の犯行だと思うけど

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/05(木) 09:26:42 

    記者クラブで情報カルテルとして囲い込んで、報道の自由の名の下に加工編集して扇動するのがビジネスモデルですからね。
    そりゃ自由度低いですよ。
    容疑者の名前を報道していない時に『なお警察は氏名を公表していない』と報道していない場合は、その報道機関が隠蔽してるんだしね

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/05(木) 09:27:28 

    昨日のモーニングショー、渋谷とか数カ所の混雑具合をチラッと紹介した後は10分くらいは新大久保で韓国料理や韓国コスメに熱狂する人間に密着してたね。その後は韓国の動画コンテンツが世界一!と嬉しそうに盛り上がってたけど、なんで海外諸国の中でいつも韓国だけ特別扱いなんでしょうね。

    +52

    -3

  • 62. 匿名 2022/05/05(木) 09:27:51 

    警察発表は国籍はありますが報道するかしないかは報道機関にあります

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/05(木) 09:28:18 

    芸能事務所大きかったら、不祥事起こしても報道されない感じだよね

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2022/05/05(木) 09:28:20 

    吉本上層部を批判した宮迫や加藤さんや中田あっちゃんは吉本を解雇されたからね
    ロンブーの亮さんが助かったのは淳が吉本の闇を握ってるからだろうね

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2022/05/05(木) 09:28:33 

    >>2
    (自称)ジャーナリストⅡ
    日本71位に後退 報道自由度、大企業の影響力で「自己検閲」

    +34

    -3

  • 66. 匿名 2022/05/05(木) 09:29:30 

    こういうニュースもマスコミは日本の悪い部分として報道するんだよね。悪い事は日本、日本政府、日本人のせい。一方お隣韓国では〜と褒めるのがお仕事なんでしょうね。

    +12

    -3

  • 67. 匿名 2022/05/05(木) 09:30:52 

    韓国、朝鮮籍の犯罪はあまり報道しないマスコミ。

    +28

    -3

  • 68. 匿名 2022/05/05(木) 09:30:59 

    >>7
    そろそろどころかすぐにでもだよ。

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/05(木) 09:32:16 

    >>13
    小学館の漫画雑誌の表紙でdisられてたけどね…ちなみにその漫画雑誌は立民の小川ナントカっていうやつを持ち上げて全然知らんそいつのドキュメンタリー映画を「大流行」って褒めたたえてた
    たぶんあまり目に入らないだけでいつも通りの自民系総理がやられてるdisりはされてると思うよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/05(木) 09:33:11 

    >>17
    なんで社長家族にはしないの??
    赤ちゃんいるから?

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/05(木) 09:33:16 

    >>9
    刷り込みしようとしてるんじゃない。
    まあ無理だけどね。テレビ消すかチャンネル変えるかするから。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/05(木) 09:34:03 

    >>1
    日本人は、なぜか外国人の発表は正しいと信じる人が人が多いな...
    「国境なき記者団」という政治団体(左派)の身内アンケートに過ぎないのに。

    政治的に中立なランダムハウスとか他では、日本はアジア一位、世界的にも上位11位の報道自由度になってるのに、凄く不思議だ。
    「国境なき記者団」では、韓国に行って土下座したルーピーポポ山時代、中国へ日本の議員200名を引き連れて習近平を拝みに行った小沢時代など、民主党政権時はランキング60位から世界10位へ爆上がりしてた。

    +15

    -3

  • 73. 匿名 2022/05/05(木) 09:34:19 

    >>55
    籠池夫妻はどうなるんだろ

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/05(木) 09:34:26 

    >>9
    あっちの人間は反日だと日本人はとっくに知っているんだが…日本のテレビで韓流ブーム作ろうなんてギャグにしては寒い

    +52

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/05(木) 09:34:58 

    >>13
    マスコミに都合がいいんたろうね

    +42

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/05(木) 09:35:36 

    >>46
    誇れるものが沢山あるから、それを潰そうとする勢力が暗躍してんだよ

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2022/05/05(木) 09:36:14 

    >>44
    韓国側のトンネルが崩落
    施工者は韓国企業
    「ニホンがワルい、賠償シロォー」
    やるでしょうね

    +27

    -2

  • 78. 匿名 2022/05/05(木) 09:37:34 

    朝日新聞筆頭にフェイクニュース垂れ流しまくってるくせに自由度もくそもないわ。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/05(木) 09:40:39 

    >>60
    まぁ、記者クラブが
    朝日だからねぇ

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/05(木) 09:41:34 

    GDPまで偽装するような国だからね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/05(木) 09:42:46 

    >>78
    朝日新聞で思い出したけど
    最大の赤字出てんだっけ?今
    夏の甲子園、値段が上がったのは
    これが理由でしょうね

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2022/05/05(木) 09:43:20 

    >>5
    食品添加物や農薬が世界ワースト一位というのはデマだからだよ
    真実がねじ伏せられ出回らないことも日本の報道の不自由さ

    +11

    -17

  • 83. 匿名 2022/05/05(木) 09:44:46 

    某有名イラストレーターの闇は深かった
    もうすでにみんな忘れてるし普通にTSUTAYAでグッズ販売してるし

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/05(木) 09:45:00 

    >>82
    ワースト3位だね。

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2022/05/05(木) 09:48:28 

    >>7
    報道の自由を間違った情報を垂れ流したり押し付けたりするものと混同してる売国マスコミがこれだけ蔓延ってたらね
    慰安婦について嘘を世界中に広めた朝日とかは必要なマスコミなのか?
    自由を語る前に責任と義務を負うべきだし国と国民に害をなしたら資産差押えの上国民投票で解散させても良いと思う

    +34

    -2

  • 86. 匿名 2022/05/05(木) 09:49:33 

    >>29
    ますますテレ東が好きになった

    +22

    -1

  • 87. 匿名 2022/05/05(木) 09:51:04 

    >>1
    これは本当思う
    くら寿司とかひどいよね

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/05(木) 09:55:42 

    >>6
    忖度してる時点で自由報道では無いね

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/05(木) 09:58:12 

    >>1
    ほんとウクライナにベッタリだもんね
    ちゃんと中立的な報道をしてほしい

    +7

    -3

  • 90. 匿名 2022/05/05(木) 09:59:33 

    >>13
    岸田さんは回りの反対を押し切って、韓国次期大統領が日本に派遣した代表団とこの間もホイホイ会ってたよね。ニッコニコで。
    媚韓・親韓に熱心だから、マスコミには人気だと思う。
    「今までずっとどの韓国政府にも煮え湯を飲まされてきたのに、首相が議員でもない代表団と会うのは異常だ」ってマスコミ以外には不評。

    韓国は、捏造した慰安婦・元徴用工・レーダー照射問題や竹島不法占領問題などについて謝罪して返金するどころか、もっと金よこせ&天皇陛下に土下座させろって言ってるのに、岸田さんは知らんぷりだもん。

    +36

    -2

  • 91. 匿名 2022/05/05(木) 10:00:32 

    >>44
    これって宗教団体が勝手にやった事ではないの?お互いの国も関わってるの?日本にメリット無いし日本人はあっちと繋がるなんて嫌だよね。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/05(木) 10:02:02 

    >>84
    またそうやって
    添加物の概念や取り決めが各国違うから単純な数の比較表で日本を貶める言い分は何の効力もないんだよ
    ヨーロッパは基本の最小限の物以外は添加物と見做さないから数が極端に少なく発表されているけど、日本では体に害のないにがりだって添加物に入れているんだから

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/05(木) 10:02:34 

    >>90
    韓国は自分が困った時だけ「お互いに協力しよう」と言いながら「日本が謝罪し反省したら許してやる」の繰り返し。日本は絶対に妥協したらダメだね。

    +38

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/05(木) 10:03:01 

    報道しない自由は高そうだけどね。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/05(木) 10:04:02 

    >>89
    西側や民主主義国家は世界中同じ論調なんだけど
    レッドチームに入ればあなたは満足なの?

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2022/05/05(木) 10:04:20 

    >>8
    モス好きだからマック下げするのかと思いきや、モスにも厳しい意見を言ってたよ。忖度なしよ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/05(木) 10:08:50 

    >>36
    > 自民党は朝日と産経の記者で麻雀する仲だもん

    それを言うなら、旧社会党や旧民主党も自民党と国対(国会対策)名目で、マージャンやゴルフばっかりやってた。
    で、阿吽の呼吸で負けて貰って、政治資金やお小遣いまで貰ってたのは「公然の秘密」でみんな知ってた。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2022/05/05(木) 10:09:05 

    >>30
    対日世論工作費を日本メディアが受け取ってしまっているから。韓国の経済は日本の比じゃないくらいボロボロなのにエンタメ輸出の資金は惜しまない。韓国の方が日本より素晴らしいという捏造報道を信じてしまう日本人多い。悔しいけど。

    +25

    -1

  • 99. 匿名 2022/05/05(木) 10:10:06 

    皿様と秋篠宮の圧力

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2022/05/05(木) 10:11:25 

    >>1
    このランキング、調査方法がまず「対象国の」メディア専門家、弁護士、社会学者が回答してるあたり、微妙だよね。
    世界から見てじゃないんだよ、日本国内のそういう専門家の人が点をつけてるだけ。

    日本国内の社会学者、弁護士、メディア専門家っていう時点ですごく思想に偏りがあるよね、特に「報道の自由」っていう分野だと、日本のこと嫌いなの?みたいな人の方が多い。笑

    ランキングには、回答グループの自国政府への感情が評価に影響している問題点が指摘されてるのよー。
    なのに、そんなランキングを見て、「ほら!日本は報道の自由がない!」と嬉々と報道する国内メディアみたいな...。
    日本71位に後退 報道自由度、大企業の影響力で「自己検閲」

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/05(木) 10:14:55 

    日本にジャーナリストなんていたの!?
    嘘でしょ!?

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2022/05/05(木) 10:16:09 

    >>1
    しかも先進国で唯一大手マスコミを国民信じてるw
    まあ老人独裁国家みたいになってるからしょうがないけど。

    +7

    -3

  • 103. 匿名 2022/05/05(木) 10:20:25 

    山口県阿武町の給付金は、何故あまり報道しないの?
    4,630万円のミスって大事だと思うけど。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/05(木) 10:20:57 

    >>13
    日本の為にならないから(笑)

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/05(木) 10:21:53 

    >>9
    「韓国発!SNSでも話題!」みたいなのね。

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/05(木) 10:25:50 

    >>78
    これとか、酷いよね。
    日本71位に後退 報道自由度、大企業の影響力で「自己検閲」

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/05(木) 10:26:12 

    >>57
    そーいやこの人どうなったんだろ
    まぁどうでもいいけど

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/05(木) 10:31:57 

    韓国の広告多いよね。
    韓国=タイで迷惑かけた人のイメージだよ。
    このニュース、ヤフーで削除されたのかな。
    【動画】在日韓国人おしずさん、タイの電車内でダンス 、水鉄砲で通行人に水→ 日本人の迷惑行為だと炎上 | まとめまとめ
    【動画】在日韓国人おしずさん、タイの電車内でダンス 、水鉄砲で通行人に水→ 日本人の迷惑行為だと炎上 | まとめまとめmatomame.jp

    日本在住のTikTokerが、タイで通行人らに水鉄砲で水を掛ける様子をSNSで公開。日本やタイから批判の声が殺到している。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/05(木) 10:33:00 

    >>85
    朝日新聞は捏造報道を繰り返さない為に、慰安婦捏造をどんな経緯で作ったか、どれだけ日本の国益を損ねたかを毎年国民に向けて説明して謝罪し続けるべきだと思います。

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/05(木) 10:37:23 

    >>2
    日本人がいないという…

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/05(木) 10:40:54 

    >>76
    確かに。
    2位じゃだめなんですか?
    みたいなのもあったけど
    1位なことに意味があるっていうか…

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/05(木) 10:41:53 

    >>84
    > (日本) ワースト3位だ

    横だけど、国によって基準の厳しさに大きな差があるから、外国の統計を鵜呑みにするのは危険。
    例えば安全なハズの韓国食品では、食品添加物どころか禁止薬品や発がん性物質が多用され、昨年もヨーロッパで韓国農心ラーメンやジンロが一時発売禁止になってた。

    その上、寄生虫汚染、大腸菌汚染、ウィルス・菌汚染の食品が多発して、ワールドニュースにもなってる。
    韓国海苔も禁止薬品を使っており、韓国ノリ養殖場で使用した薬品の容器が新潟県などに約10万個も流れ着き問題になった。



    日本71位に後退 報道自由度、大企業の影響力で「自己検閲」

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/05(木) 10:44:22 

    >>9
    必ず韓国ではー、とニュースに一つは入れてくるし昨日だったかBTSの後輩にあたるグループがデビューとか大々的に、いきなり放送してきて驚いたわ。すぐ番組変えたけど。

    +46

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/05(木) 10:50:07 

    >>20
    そうかもね

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2022/05/05(木) 10:53:42 

    >>109
    ホントに取り返しのつかない事になった。
    ドイツやアメリカなどでは、嘘八百の「慰安婦=日本人に拉致監禁され性奴隷になった気の毒過ぎる韓国女性50万人」が定説になって、一部の州や市では教科書に載ったり、慰安婦像が増えたり...

    でも、朝日新聞元記者は反省や謝罪するどころか、「朝日新聞記事を "捏造" とされ名誉を傷つけられた」って週刊文春や大学教授らを裁判に訴えてるよ。
    (去年判決が出て、朝日新聞元記者が負けた。)

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2022/05/05(木) 11:00:20 

    >>13
    岸田ガーがないってことは、日本にとってはダメな総理なんだろうね。

    +33

    -0

  • 117. 匿名 2022/05/05(木) 11:03:37 

    >>32
    皇室も違憲違法だらけだよな

    +13

    -2

  • 118. 匿名 2022/05/05(木) 11:07:54 

    >>115
    ハーバード大学のラムザイヤ教授が慰安婦の強制連行の事実は無い!という論文を発表しましたよね。今、韓国から教授への攻撃が凄まじいようです。

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/05(木) 11:09:04 

    >>117
    皇室もってまぁ秋篠宮家が無法地帯なだけだけどね

    +17

    -2

  • 120. 匿名 2022/05/05(木) 11:10:48 

    >>9
    よく見る日本アゲもヤラセだよね
    海外から見た日本人スゲーとかいうやつ

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2022/05/05(木) 11:19:50 

    >>48
    チャミスルジュセヨ
    のCM本当吐き気がする。なんで日本人女性全てが憧れるロマンティックな韓国のお酒、みたいな演出してんの。いつから日本人より韓国の方が上になって、私ら憧れてる事になったんだっけ??

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/05(木) 11:21:46 

    >>65

    この記事読んで最低だと思ったよ(元から思ってたけど)。

    悲鳴を上げて逃げた望月衣塑子記者 「取材続けて」と手を差し伸べる赤木雅子さんの声は届くか | 文春オンライン
    悲鳴を上げて逃げた望月衣塑子記者 「取材続けて」と手を差し伸べる赤木雅子さんの声は届くか | 文春オンラインbunshun.jp

    黄色い服の小柄な女性が歩道の向こうから歩いてくる。その姿を見た瞬間、赤木雅子さんは私に小声で告げた。「あっ、あの人、望月さんですよ!」東京新聞の望月衣塑子記者。1年8か月ぶりの偶然のめぐり逢いが生んだ…

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/05(木) 11:28:51 

    >>112
    韓国のりだけは唯一好きだったけど、
    やっぱり気持ち悪いな、韓国の食べ物

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/05(木) 11:30:58 

    >>13
    初期はめちゃくちゃ叩いてたよ。

    災害+パンデミック+戦争+経済不況に陥って、ようやくマスコミも状況を理解したんじゃ?だから根拠のない叩きを控えめにしてるだけでは。

    +0

    -9

  • 125. 匿名 2022/05/05(木) 11:32:13 

    独裁国家でも民主国家でも政府のジャーナリズムへの関与具合で報道の自由度が決まるのは世界の常識なのに日本はマスコミの自主規制で自ら首を絞めてるという。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/05/05(木) 11:32:47 

    国会議事堂ないの記者クラブは大手新聞社の記者しかいない。それは政治家のいいなり記事しか書かないから。書けば除名される。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2022/05/05(木) 11:38:06 

    >>27
    不敬報道、捏造報道しまくってるよ!

    女系賛成、陛下、殿下つけない、週刊誌には作り話の中傷記事が毎回てんこ盛りで

    秋篠宮殿下が作り話が書いてあるけどそのすべてに反論するのは時間もお金も掛かって
    現実的じゃないし、良い意見とかも載ってたりするから全部ダメとは言えず
    あえてそのままにしてあるという趣旨を記者会見で言ってますよ

    何をどう忖度してるの?

    +4

    -5

  • 128. 匿名 2022/05/05(木) 11:44:10 

    >>17
    被害者の家族が会見を開いて、
    マスコミ(とりわけ北海道新聞とTBS)に苦言を呈したんだけど、報道されたのかな。
    報道協定で被害者家族の取材は慎む事になったのに尾行して取材したり、
    知り合いに写真出せと言ったり酷いらしい。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/05(木) 11:44:28 

    >>72

    2Fの時はどうだったの?

    彼も中国に沢山つれていったよね???

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/05(木) 11:45:37 

    >>42
    だってだってなんだもん

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/05(木) 11:50:32 

    >>1
    日本71位に後退 報道自由度、大企業の影響力で「自己検閲」

    +0

    -5

  • 132. 匿名 2022/05/05(木) 11:53:42 

    >>93
    横だけど、韓国は次期大統領政権での日韓スワップ再開を切望しているはず
    日本国民は岸田内閣を監視しておかないといけない

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2022/05/05(木) 11:54:03 

    >>55
    この方、横田早紀江さんといとこなんだよね?

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2022/05/05(木) 11:55:26 

    >>7
    最近絶妙?にぶっこんでくる
    あからさまより巧妙

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/05/05(木) 11:57:05 

    >>13
    支持率高めで推移してない
    本当は人気ないの?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/05/05(木) 12:13:25 

    >>29
    NHKの汚朝率(帰化人込み)が書いていないんですが…

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2022/05/05(木) 12:46:46 

    >>93
    韓国が窮地に陥った時だけ「日韓は協力すべき」。韓国の誇らしい話題の時は「韓国は世界一」なのに韓国人が差別されれば「アジア人が差別されてる!」。被害者の立場が好きなのに差別されてるとは思いたくないのか。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2022/05/05(木) 12:47:59 

    マスゴミを、反日パヨクを許さない!!
    安倍さんサゲ、自民サゲを許さない!!

    私たちの愛国サポート活動で日本を、何より安倍さん自民を護り抜きましょう。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2022/05/05(木) 12:53:55 

    >>113
    MステでもCDTVでも「あの!世界的大人気の!btsの弟分の〇〇が!いよいよ日本初上陸です!」って目を見開いて興奮気味に話す女子アナ見てると、将軍様を褒め称えるあっちのアナウンサーを思い出すわ。バラエティ番組でも落ち目のタレントとか番宣の俳優たちが韓国アゲさせられてるし。

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2022/05/05(木) 13:11:14 

    >>123
    韓国では糞尿は海に垂れ流しなんだよ
    その海で作られた海苔…
    私はお土産でもらってもそのまま捨てる

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2022/05/05(木) 13:14:37 

    >>46
    反日の人達は誇れる物を見ようとしないからね

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/05(木) 13:29:16 

    >>31
    しかも、なんでもかんでもいつの間にか韓国起源に。
    昭和の頃はそんな事一言も言ってなかったのに、20〜30年くらい前から日本の物が世界的に人気になるたびに、「ホントは韓国起源ダー。日本が全部盗んだ」って。
    日本が統治してた時代に、日本から初めて朝鮮に持ち込まれた日本料理や日本式アレンジ料理なのに、全部が今韓国起源になっちゃってるそう。

    おでん、海苔巻き、鮨、稲荷ずし、うどん、味噌汁、たい焼き、蕎麦、たくあんなどなど。
    西洋や中華から入ってきて日本で和風アレンジされたカレーやラーメン、トンカツ、オムライスなども全部が韓国起源なんだそう。

    でもガルちゃんの恵方巻きトピで、「キンパ最高!子供もキンパはモリモリ食べる。日本のと違ってやっぱり本物のノリ巻きうまい。」みたいなコメに大量プラスだったから、日本の若い人も知らないで韓国起源だと思ってるのかな??

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/05(木) 13:29:54 

    >>127
    >秋篠宮殿下が作り話が書いてあるけど

    はぁ?!国民舐めるのもいい加減にしてくれる?
    長男が盗作の作文で裏口入学したのも、長女夫婦が一般人になっても莫大な血税使ってNYで暮らしてるのは事実でしょ。婿に意味もないハク付けさせようと必死なのも全部バレバレなのに。
    これらのどこが作り話なのか説明してくれる?

    +4

    -3

  • 144. 匿名 2022/05/05(木) 13:37:43 

    >>1
    日本の報道は中国韓国北朝鮮に都合の悪いこと、左派活動家や今の野党達に不都合なことは書けないし、書かないんだから自由な報道じゃないよ。
    特に韓国北朝鮮系の犯罪で通名の他に本名も一緒に表記してるメディアはほとんどない。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/05/05(木) 13:44:16 

    >>15
    > プーチンを支持してるロシア国民みたい 日本も同じ

    イヤ、反日左翼の自称日本人の皆さんは、「ロシアよりも何よりも自民党が許せない!」だそうです。
    日本71位に後退 報道自由度、大企業の影響力で「自己検閲」

    +10

    -2

  • 146. 匿名 2022/05/05(木) 14:05:15 

    >>143
    > 長男が盗作の作文で裏口入学した
    > 長女夫婦が一般人になっても莫大な血税使ってNY

    横だけど、逆になんらかの証拠を提示してくれれば是非見たいわ!
    ネット上の個人ブログやSNS、週刊誌でも「(自称)関係者によると〜」ばっかりだもん。

    昔、週刊文春も皇室(美智子さま)バッシングする時に、自称元宮内省職員の大内糺とかいう者の証言記事ばっかり出してたけど、昭和天皇の皇后様の事をりょうこ様って言っててダメだこりゃガセネタだとすぐわかった。
    香淳皇后のお名前は良子と書いて「ながこ」と読む。
    昭和天皇も皇后様のことを「なが宮」と呼ばれていた。
    文春もまさか校閲しないのかな??

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2022/05/05(木) 14:27:43 

    >>54
    無関心、知らない人、日本の安全信者の人
    が多いからだと思う。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2022/05/05(木) 14:32:46 

    今の朝日新聞でフェイクじゃないのって日付けだけじゃないの?w

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2022/05/05(木) 14:35:36 

    >>9
    タレントもわかってて、
    仕事貰うの上手いやつは、
    何の関係も無い会話で、
    いきなり韓国関連のワード出してくる。

    大分前に坂上忍を久しぶりにTVで見て、
    韓国はボクの第二の故郷です。
    とか言ってて、
    それから急激にTVの仕事が増えて、
    ご意見番みたいな位置になった。
    才能ある人が消えてしまうのに、
    長い事TVで仕事貰えるのは、
    アッチ寄りの人ばかり。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2022/05/05(木) 14:49:12 

    >>57
    ウクライナの報道は称賛し
    アフガン人質は非難するダブスタ

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/05/05(木) 14:51:08 

    >>2
    財務省の犬ばかりの 情報機関ばかり
    軽減税率で魂握られて、緊縮論を流す

    さすが知床遊覧船コンサルタント 小山昇を崇める日経

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/05/05(木) 15:00:40 

    元締めが電通一強状態だからめちゃくちゃになる。韓国から金貰えば韓国一色になるし、日本政府に忖度したら大本営発表のみになる。
    企業や事務所もそう。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/05/05(木) 15:27:21 

    >>29
    総務省は仕事してない!
    「取り消さなければならない」のに!
    結局緩和してく。外資に乗っ取られるだけだよ。

    現行の法律は、外国人株主の議決権比率が20%以上となった場合、総務相が放送事業者の免許や認定を「取り消さなければならない」と定める。総務省は同日に開いた有識者の検討会で「やむを得ない事情で不適合となった事業者」は「認定または免許の取り消しを猶予するなどの措置を検討することが必要」などとする論点整理を提示。「一発取り消し」を改める方向性を示し、基本的に賛同を得た。今後、法改正の具体的な検討に入るという。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/05/05(木) 15:47:32 

    カルト(統一教会自民・創価公明)に洗脳されていくガル民w

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/05/05(木) 16:04:10 

    まあ第4の権力ってみんな知ってるほど政府や経団連とズブズブだしね
    その割に外国の勢力にはフニャフニャだし信用無いのは当たり前

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/05/05(木) 16:19:11 

    >>29
    テレ東は何年も韓流ドラマ買って流し続けたり、韓国のバラエティ番組も買ったりしてるのに意外と低いのね

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/05/05(木) 16:42:11 

    >>44
    これ若い子にインタビューしてたけど案の定
    Kpop世代のいかれた20代はヘラヘラ笑いながら
    安く行けるとかいって賛成してた
    でも10代の子達は韓国と仲がいいってわけじゃないから
    って反対してて話し方も落ち着いてて
    世代間の差が激しい。でも10代の子供に安心した

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2022/05/05(木) 17:24:26 

    >>11
    くら寿司って??

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/05/05(木) 17:52:55 

    >>145
    これ、かなりの問題発言だと思うんだけど。
    ロシアよりって。。。
    自民党は他国侵略したり、虐殺、略奪してないじゃんね。
    自民党はもっと怒るべきだと思うわ。


    +8

    -0

  • 160. 匿名 2022/05/05(木) 18:31:31 

    >>134
    そうなのよ!
    この前も3コインの紹介で売れ筋商品の下の棚に韓国ラーメンがずらっと並んでたり、キンパ柄とハングルのトートバッグがしれっと映ってたり。
    自由を越えて強制じゃん。見たくもないのに。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/05/05(木) 18:48:49 

    >>62
    おかしいよね。
    ベトナムとか中国人でさえ名前、国籍出るのに、何故かとある国の人のは出ないもんね。
    明らかに隠してると思うんですけど。逆にそーゆー事ねと思います。
    そこはめちゃくちゃ自由な報道なんですね。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2022/05/05(木) 20:44:35 

    中国の悪事は意地でも報道せず
    香港人、チベット人、ウイグル人を悪人のように報道するマスゴミ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/05/05(木) 21:11:56 

    日本の報道、自由すぎるじゃん。
    火のないところにも、平気で放火してけむり立たせてますw
    まったく嘘でも謝罪しないで書きたいことを書き続けてる。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2022/05/06(金) 00:34:49 

    >>86
    テレ東も韓国韓国ばっかりやん
    WBSも韓国韓国でうんざりしてテレビ見なくなった

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2022/05/06(金) 00:49:50 

    >>56
    韓国がコロナ感染者世界最悪だったときは一切伝えなかったよね笑 ホントにネガティブな報道はしないんだなって確信した。そりゃ71位だわw終わってる

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2022/05/06(金) 06:32:17 

    >>158
    「くら寿司 店長 焼身自殺」で検索

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/05/06(金) 06:52:12 

    >>6
    日本はどちらかというと報道しない自由なんだよね。
    国民や視聴者に有意義な報道はされない
    大事な物事の影にどうでもいい芸能人のスキャンダルで見えなくしてるもん

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/05/06(金) 08:39:06 

    >>20
    他に書くことないのかい?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。