ガールズちゃんねる

米最高裁、中絶合憲判例を見直しか 草案流出、政治対立激化も

73コメント2022/05/20(金) 22:38

  • 1. 匿名 2022/05/03(火) 17:56:01 

    米最高裁、中絶合憲判例を見直しか 草案流出、政治対立激化も - 産経ニュース
    米最高裁、中絶合憲判例を見直しか 草案流出、政治対立激化も - 産経ニュースwww.sankei.com

    【ワシントン=大内清】米政治専門紙ポリティコ(電子版)は2日、連邦最高裁が、人工妊娠中絶を合憲とした1973年の最高裁判例を覆し、中絶を認めるかどうかの判断は各州に委ねるべきだとする多数派意見をまとめたを報じた。同紙が意見書草案を入手した。


    米国では「ロー対ウェード」と呼ばれる73年の判例で中絶が合憲化されたが、主に共和党が優勢な南部諸州などで、立法や司法闘争を通じて同判例の無効化を目指す動きが続いてきた。

    +3

    -5

  • 2. 匿名 2022/05/03(火) 17:57:23 

    中絶の是非が宗教上の理由だけならイカれてるわ。

    +90

    -2

  • 3. 匿名 2022/05/03(火) 17:57:37 

    怖…望まない妊娠してしまっても中絶したら逮捕されるの?

    +63

    -0

  • 4. 匿名 2022/05/03(火) 17:57:45 

    1973年に合憲化されたのに2021年に違憲にするの?
    時代に逆行しすぎ

    +51

    -1

  • 5. 匿名 2022/05/03(火) 17:57:52 

    どちらにしろ女には酷!

    +34

    -2

  • 6. 匿名 2022/05/03(火) 17:57:55 

    様々な事情があるし
    絶対に中絶が出来ない方がキツイと思うけど…

    +55

    -0

  • 7. 匿名 2022/05/03(火) 17:58:13 

    GJ!
    自分勝手な中絶行為は犯罪です!

    +5

    -26

  • 8. 匿名 2022/05/03(火) 17:59:23 

    >>7
    自分の体のことくらい自分で決めさせろよ

    +44

    -1

  • 9. 匿名 2022/05/03(火) 18:00:46 

    トランプが大統領だったらもっとやばかったよ。
    米最高裁、中絶合憲判例を見直しか 草案流出、政治対立激化も

    +5

    -6

  • 10. 匿名 2022/05/03(火) 18:01:07 

    テキサス州だけじゃなくなるのか…
    米テキサス州、妊娠6週以降の中絶禁止法を施行 連邦最高裁は差し止めず
    米テキサス州、妊娠6週以降の中絶禁止法を施行 連邦最高裁は差し止めずgirlschannel.net

    米テキサス州、妊娠6週以降の中絶禁止法を施行 連邦最高裁は差し止めずこの州法は、胎児の心臓音を検知できる時期だと中絶反対派が主張する、妊娠6週目以降の中絶を禁じるもので、「ハートビート(心臓音)法」とも呼ばれる。妊娠6週目は、多くの女性が妊娠を自覚し...

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2022/05/03(火) 18:01:16 

    >>8
    母親に命の危険がある時などは別だよ

    +2

    -13

  • 12. 匿名 2022/05/03(火) 18:01:47 

    宗教上の理由でって
    神の代理人教皇だって同性愛容認してる時代によー
    ソドムとゴモラなら燃やされてるのにさー

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2022/05/03(火) 18:02:13 

    >>9
    トランプ政権下で保守派の最高裁判事の数が増えたんだよ
    (大統領は最高裁判事を指名できる)
    だからこの法案が覆されたのはトランプのせいともいえる

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2022/05/03(火) 18:03:21 

    >>6
    こういうの決める時女性が半分くらいいるのかね?
    健康な子を妊娠するとは限らないし、レイプされてした等プラス面ばかりでない事を考えないのかな?

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2022/05/03(火) 18:03:33 

    >>1
    妊娠させた男には何の罰則もないのに女性が中絶したら違法って・・・

    +53

    -0

  • 16. 匿名 2022/05/03(火) 18:04:00 

    アメリカ民主党は妊娠9ヶ月まで中絶を認めるべきとか言ってたと読んだけど。

    ほぼ周産期で、産まれても生きられる力がある子供だよね。
    人道的におかしくないかなあ。

    +2

    -5

  • 17. 匿名 2022/05/03(火) 18:07:20 

    キリスト教マジうざい
    人類の進歩を妨げてきたのも大体こいつらのせいだし

    +25

    -3

  • 18. 匿名 2022/05/03(火) 18:08:36 

    >>13
    いつも不思議なんだけどなんでガルちゃんでトランプって人気あるの?
    女性差別主義者を応援するガル民が理解できない

    +13

    -5

  • 19. 匿名 2022/05/03(火) 18:10:52 

    >>3
    女性の自由が狭まる感じ

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2022/05/03(火) 18:11:41 

    ドキュメンタリーで11才の子が大人の男に妊娠させられて結婚(アメリカでは合法)っていうのを見たけど、この国は進んでるのか発展途上なのか、よくわからない。

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2022/05/03(火) 18:12:00 

    >>18
    結構古い考え方の人だよね

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2022/05/03(火) 18:12:18 

    チンコも罪に問いなさいよ
    女性ばっかかよ

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/03(火) 18:12:33 

    >>18
    私も分からないんだけど、
    ・安倍元首相支持→仲良かったトランプも支持してる人
    ・トランプとプーチンはディープステートから世界を守ってる!と主張する陰謀論者の人
    ・どちらでもないけどガルちゃんで人気があるからなんとなく好意を持ってる人
    のどれかかな?と思う

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/03(火) 18:13:14 

    >>17
    なんやかんや争うしな

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2022/05/03(火) 18:13:15 

    中絶に関しては、男じゃなくて、女の偉い人だけで決めなよ。
    男は関係ないじゃん。

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/03(火) 18:14:10 

    >>7
    やば…

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/03(火) 18:14:49 

    >>9
    たんなるパフォーマンスだと思う

    +0

    -2

  • 28. 匿名 2022/05/03(火) 18:15:12 

    >>25
    そうだね…
    でも賛成した保守派の判事の中には女性もいるからいろいろ複雑そうだよね

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/03(火) 18:15:51 

    >>15
    そうよ、先に男を罰するべきだよ

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2022/05/03(火) 18:19:22 

    性暴力の結果でも中絶を禁止してると思う。
    とんでもない中世の法律

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/03(火) 18:22:15 

    アメリカの最高裁判事9人中6人が保守派だしついにこの日が来たかって感じだね
    でもアメリカなら土壇場でブレーキ掛かるんじゃないかと期待してたんたけど…
    州の自由って事でうやむやにするのかな

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/03(火) 18:24:02 

    未成年同士で妊娠しちゃって男性側がにげて責任取らない場合も聞くよね。それでも男性側に責任は取らせずに産まなきゃ罰するっておかしいよね。もちろん女性側もお互い避妊すべきでお互いに責任あるけど女性側にだけ負担と責任と犠牲がのしかかってるのに。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/03(火) 18:25:58 

    例えば10歳の子がレイプされて妊娠しても中絶禁止なの?!レイプだけでも傷付いてるのに出産まで強要されて学校にも行けなくなって、、、

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/03(火) 18:38:41 

    中絶をあそこまで違法として政治的圧力団体になるのは、福音派や聖霊派のようなアメリカの創価学会といわれる新興宗教系プロテスタントだよ。南部バプテスト系の宗派が多い。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/03(火) 18:39:59 

    >>1
    ポリコレといい中絶禁止とか
    ドンドン変な方向にむかってる
    自分たちの国なんだし好きにすればいいけど
    日本にまで押し付けるのだけは止めてよ

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/03(火) 18:55:34 

    中絶禁止すると貧乏人や害児の出産増えて社会保障が大変になるよ。

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2022/05/03(火) 19:06:37 

    >>8
    中絶は胎児の殺害ですから、あなただけの問題ではないですよ

    +6

    -14

  • 38. 匿名 2022/05/03(火) 19:07:57 

    でも避妊怠った故の身勝手な中絶は禁止で良いよ
    DNAを国が管理し男も逃げられないようにすれば良い
    レイプも減るし

    +3

    -5

  • 39. 匿名 2022/05/03(火) 19:21:02 

    >>17
    文化も芸術も学問も哲学も全然発展しなかった日本がなんか言ってる。どんぐり美味しい?

    +1

    -8

  • 40. 匿名 2022/05/03(火) 19:22:16 

    >>35
    昔から良くも悪くも極端な国だなと思ってたけど、最近はちょっとヤバめの国に思えてしまう

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/03(火) 19:41:12 

    >>3
    中絶した女性よりもクリニックの医師や看護師の方がやり玉に上がる。
    困ってる女性を助ける目的で隠れて中絶手術行ってるクリニックもあるけど、
    (もちろん中絶を違法としてる州だから違法行為)
    中絶反対運動してる人達は金儲けで違法にやってる悪徳医師だ!ってスタンスで行動するから。

    ちょっと前にも勝手に婦人科病院に侵入してカルテや色んな物を盗んだ中絶反対してる団体メンバーがアメリカでニュースになってた。
    ブラジルだと実の父親に何年もレイプされてた小学生の女の子がとうとう妊娠してしまい発覚、
    人権団体が中絶手術を受けさせようとしたら中絶反対派が集団で妨害、
    妊娠してる女の子も人権団体スタッフもクリニック関係者も命を狙われる騒動になった。
    無事女の子は中絶手術受けたけど、命を狙われてる事に変わりは無いから安全な場所に保護されてる。

    アメリカ国内では毎週末国の何処かでデモが行われてる位にデモが多いけど、
    その半分位が人工中絶手術や避妊が絡んでる。
    本当に面倒くさい。 

    ゴリゴリの宗教の人達はアフターピルも低用量ピルの使用も有り得ないスタンスで、
    コンドームの使用も聖書の教えに背くって考えてだから。
    もちろん無宗教の人にピルを使うなとは言わないけど、
    妊娠したら産んでキリスト教団体に里子に出せって主張。
    アメリカでは里親になる人の多くは敬虔なキリスト教徒で、
    自分の子供が複数居ても沢山養子受け入れしてる。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/03(火) 19:51:05 

    >>39
    ヨーロッパを発展させたのは古代ギリシャとローマ帝国
    ギリシャとローマが発展させたものをリセットした=人類を衰退させたのがキリスト教

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/03(火) 19:57:45 

    >>41
    でも里親も補助金目当ての悪徳里親がいるって聞くよ。州によって違うと思うけど。
    あと里親と合わなくて転々とする子もいるらしいし。
    命だけ助けられてもその後ずっと辛い人生だったら逆に可哀想。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/03(火) 19:58:23 

    >>42
    グレゴリオ暦使ってるのにウケるw
    お茶も日本が作ったとか思ってない?

    +0

    -3

  • 45. 匿名 2022/05/03(火) 20:04:03 

    >>8
    胎児は母親とは別人格でしょ

    +4

    -7

  • 46. 匿名 2022/05/03(火) 20:14:03 

    違法になった州の人は別の州まで行って墮胎することになる訳か

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/03(火) 20:27:13 

    >>15
    中絶禁止にするなら、性犯罪者の去勢の強要を合法にしてもらわんとやってられないよね

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/03(火) 20:31:52 

    >>44
    逆に西暦以外でキリスト教が生み出したものってある?
    バレンタインはお菓子業界が広めたものだし、クリスマスはキリスト教以前からある冬至を祝う祭りのパクリだし

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/03(火) 20:35:53 

    >>14
    むしろ女性の方が積極的に活動する
    自分の娘が性被害に遭っても、これも神の意思だとか試練とか言うキ◯ガイまでいる

    +0

    -6

  • 50. 匿名 2022/05/03(火) 20:59:16 

    >>35
    日本も本来中絶は違法で

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/03(火) 20:59:49 

    >>14
    女性の判事も中絶に猛反対ですが

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/03(火) 21:29:35 

    日本人にとって中絶って軽いけど普通に考えたら殺人に等しい行為だからね

    +4

    -8

  • 53. 匿名 2022/05/03(火) 22:23:00 

    >>17
    この連中は偽善の集まり

    +2

    -4

  • 54. 匿名 2022/05/03(火) 23:10:49 

    逆にカリフォルニアなんかは生後4週間以内だったら
    子どもを殺していいって法案通そうとしてるし
    なんだこうも極端なんだアメリカは

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/03(火) 23:18:52 

    がるちゃんでこんなトピ立つの珍しいね(褒めてる)。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/04(水) 00:02:15 

    >>54
    それは裁判所が許可したらって事?
    それとも勝手に殺しても罪にならないって事?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/04(水) 02:13:04 

    レイプで妊娠して中絶望んでるのにさせないなら、犯人は極刑で。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/04(水) 08:31:56 

    >>1
    ジョニー・デップの裁判やウィル・スミスのぶん殴り事件の英語のコメント読んでると、アメリカは根深い女性差別、黒人差別からさらに黒人女性差別、性的マイノリティー差別もあるなって思ってどんよりした
    中絶も結局大変な目に合うのは女
    なんとなく色んなひとたちが波風立てないで暮らしてる日本ってぬるま湯だわ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/04(水) 13:46:34 

    共和党の支持母体の福音派が中絶反対で、
    トランプだけじゃなくて副大統領のペンスや国務長官だったポンペオもそっち寄り。
    じゃあ民主党がまともかといったら、BLM支持からの警察解体や批判的人種理論、トランスジェンダー問題…こちらも極端なところがある。

    今年中間選挙だけど、国内問題(インフレや移民)、国際問題(ウクライナ、イラン核合意)とかどうなるかな。中間選挙トピ立つといいな。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/04(水) 18:12:06 

    >>13
    判事は9人
    そのうち保守派の判事が6人リベラル派は3人なんだよね

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/04(水) 18:14:51 

    >>14
    3人いるね
    米最高裁、中絶合憲判例を見直しか 草案流出、政治対立激化も

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/04(水) 18:18:04 

    >>50
    母体保護法で、なんだよね

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/04(水) 20:32:58 

    >>14
    女性かどうかというより、党派的に選ばれてる人たちなので…。保守派の人として選ばれた時点でどういう判決をするかは決まっている。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/05(木) 19:46:39 

    >>58
    差別をなくせって騒いでるのも元々根深い差別があるからだよね。日本は表立ってないから言わないだけ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/05(木) 22:11:39 

    体に関する決断は医師と患者間の合意によって決められるべきであって、政治家が口を挟むべきではない

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/05(木) 22:13:44 

    >>51
    閉経間近の中絶とか関係のない女判事たちね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/05(木) 22:31:34 

    >>1
    多分マイナス付きまくりだと思うけど。
    アメリカに住んでいて感じたのは本当に多くの女性たちがHを快楽ゲーム
    としてとらえてること。
    特に驚いたのが黒人とのHは一度は体験すべき、定期的に黒人と楽しんでるって
    沢山の女性が言っていたこと。え?こんな人が?って言う人まで。
    向こうのH動画サイトでBBCって入れると分かるよ。

    だから中絶問題も日本人が日本の感覚で語るとちょっとどうなのかなあって
    フェミさんの大好物ネタだけど

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2022/05/07(土) 18:16:11 

    >>43
    臓器売買とかが目的なのかな?
    とりあえず産めなんて
    狂ってるよ。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/07(土) 18:30:47 

    >>39
    北斎の絵は
    欧州の印象派に
    衝撃を与えたぞ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/07(土) 18:34:30 

    >>52
    胎児は人では無いと見做されてるよ。


    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/07(土) 20:17:31 

    これをするとね、必ずヤミの中絶医が出てきて、高額なお金を取って、女性は稚拙な医療知識しかないヤミ医師に身を預けなければいけなくなるのよ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/07(土) 20:24:16 

    例え全米で中絶が禁止になっても、お金持ちは中絶が許されている外国へ行って処置するよ。今までだって中絶禁止の国から許可されている国に行って処置してたのだから。
    割を食うのはそこまでお金のない貧困層だよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/20(金) 22:38:39 

    >>3
    そうだよ
    逮捕されて殺人犯として生きていくしかないよ
    でもあなたを妊娠させた男は幸せな一生を送ります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。