ガールズちゃんねる

中絶費用、都内で5倍も差が…産婦人科医療が「ビジネス化」している日本

141コメント2022/05/20(金) 00:33

  • 1. 匿名 2022/04/28(木) 14:54:58 

    中絶費用、都内で5倍も差が…産婦人科医療が「ビジネス化」している日本(塚原 久美) | FRaU
    中絶費用、都内で5倍も差が…産婦人科医療が「ビジネス化」している日本(塚原 久美) | FRaUgendai.ismedia.jp

    昨年末、イギリスの製薬会社であるラインファーマが経口中絶薬の製造販売について厚生労働省に承認申請をした際、日本産婦人医会会長が薬の処方にかかる費用について「従来の中絶手術同様の10万円程度」を想定していると発言したことに大きな批判の声が上がった。そしてこのとき、日本の中絶費用の高さにも注目が集まった。


    ■中絶費用の調査はほとんど行われていない

    アメリカやカナダに比べると、日本の中絶費用ははるかに高額だ。

    ちなみに木下会長が理事長を務める病院では妊娠初期の中絶は21万円である。

    ■Google検索で見えた中絶費用の「自由さ」

    そこでGoogleで「中絶手術」「料金」というワードで検索してみることにした。たまたまトップに出てきたクリニックは、妊娠5週台で諸経費合わせて10万4500円だったが、妊娠6週になると約13万円、8週は約16万円、10週では18万円以上に跳ね上がる。妊娠週数というのは前回の月経開始日から数えるものなので、妊娠5週は規則的に月経が来る人でも「今月は生理が来てないな」とようやく気付けるようなタイミングである。

    逆に「中絶手術」「安い」で検索してみたら、今度は「一律7万円」とか「手術費9万円より」といった宣伝が出てきた。

    このように中絶料金に幅があるのは、日本において中絶は美容整形などと同様に「病気の治療ではない」として自由診療扱いになっているためだ。

    ■電話調査で判明。初期中絶費用に5倍も差

    この東京のデータを分析した結果、同じ初期中絶でも最低8万円から最高40万円と5倍もの差があることがわかった。

    +5

    -37

  • 2. 匿名 2022/04/28(木) 14:55:16 

    うそはそうでるあと見け抜る人いなでと(板示掲う使をのは)難しい

    +7

    -22

  • 3. 匿名 2022/04/28(木) 14:55:39 

    とりあえず男が出せよ‼︎

    +272

    -24

  • 4. 匿名 2022/04/28(木) 14:56:08 

    妊婦健診も価格差が大きいよね

    +140

    -0

  • 5. 匿名 2022/04/28(木) 14:56:10 

    日本産婦人医会会長がこういう数値を把握してないのってどうなの?

    +81

    -7

  • 6. 匿名 2022/04/28(木) 14:56:32 

    日本の婦人科のレベルの低さはなんとかならんの?
    海外はお薬で中絶するから安いんだよな

    +193

    -11

  • 7. 匿名 2022/04/28(木) 14:56:42 

    高くていいと思うけどね

    +35

    -29

  • 8. 匿名 2022/04/28(木) 14:57:02 

    医者にとって中絶がビジネス以外の何であるというのか

    +96

    -2

  • 9. 匿名 2022/04/28(木) 14:57:12 

    >>3
    体への負担も大きいし、金額まで女性だけが背負うのはあまりにも酷だよね…

    +172

    -6

  • 10. 匿名 2022/04/28(木) 14:57:29 

    >>7
    無理矢理とか望まない妊娠で男が逃げるパターンも少なくないのに?

    +87

    -10

  • 11. 匿名 2022/04/28(木) 14:57:36 

    >>6
    ならんよな…
    そもそも婦人科医になりたい人が少ないそうだし

    +81

    -2

  • 12. 匿名 2022/04/28(木) 14:57:43 

    >>3
    誰が子種かわからない女もいるし

    +22

    -16

  • 13. 匿名 2022/04/28(木) 14:57:47 

    もっと安く気軽におろせるようになるといいね

    +3

    -26

  • 14. 匿名 2022/04/28(木) 14:57:53 

    避妊すれば済む話なのに。
    レイプ以外ね。

    +61

    -18

  • 15. 匿名 2022/04/28(木) 14:57:54 

    土地代とか全然違うし数万くらいの差なら仕方ないんじゃないの?

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2022/04/28(木) 14:58:04 

    事件とかDVとか事情があるならまだしも、その辺の人は避妊すればいいだけの話
    何も難しくない

    +8

    -7

  • 17. 匿名 2022/04/28(木) 14:58:17 

    すべての医療行為は商売です。

    +65

    -1

  • 18. 匿名 2022/04/28(木) 14:58:52 

    >>1
    中絶の経口薬を原始的な手術と同じ額にしようとしてるの本当がめついと言うか…日本は無理だろうね、こうやって医師会とかとズブズブで儲け主義でしかないから、薬なんて承認されず母体に負担のかかる手術が主流のままだよ。

    +120

    -3

  • 19. 匿名 2022/04/28(木) 14:59:19 

    >>13
    そういうことだよねこれって
    そりゃ金でももらわないと医師もやりたくないでしょう中絶なんて

    +19

    -4

  • 20. 匿名 2022/04/28(木) 14:59:24 

    安いと安易に中絶を考えら人いそだし
    高いと新生児産み落としみたいな事件増えるだろうし

    中絶を禁止すると犯罪者が増えるというし

    中絶が医者は一番儲かると思う

    +40

    -5

  • 21. 匿名 2022/04/28(木) 15:01:04 

    人殺し

    +5

    -26

  • 22. 匿名 2022/04/28(木) 15:01:07 

    選べる方法も手段も個々にあるのに問題視する必要ある?
    騙してるわけでもないでしょ

    +3

    -5

  • 23. 匿名 2022/04/28(木) 15:01:11 

    子供が本当に欲しい人だけ授かれればいいのに。

    +27

    -3

  • 24. 匿名 2022/04/28(木) 15:01:26 

    医師会は日本のガンだね

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2022/04/28(木) 15:01:44 

    >>4
    本当に。エコーとかの料金なのかもしれないけど、チケット使っても毎回5000円以上はらってた記憶ある。

    +90

    -2

  • 26. 匿名 2022/04/28(木) 15:01:59 

    盲腸の手術で何百万もかかるアメリカは中絶手術にいくらかかるんだろう

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2022/04/28(木) 15:02:19 

    >>7
    安いとさらに避妊への気持ちが軽くなりそうだよね

    +3

    -18

  • 28. 匿名 2022/04/28(木) 15:02:30 

    産婦人科儲からないからね

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2022/04/28(木) 15:03:18 

    >>18
    癌の治療薬とかも権利関係で認証されなかったり、めちゃくちゃだよ…

    +15

    -2

  • 30. 匿名 2022/04/28(木) 15:03:27 

    >>7
    そう思うよ
    人を一人殺すわけだし

    +12

    -18

  • 31. 匿名 2022/04/28(木) 15:03:49 

    >>26
    アメリカは中絶禁止の州なんかもあって州で全然違うからね

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/28(木) 15:03:52 

    >>6
    ならない。
    ホントは中絶薬は認可したくないし、
    認可しても従来通りの手術と同じ値段を維持したいから。

    産婦人科は女の身体の為の病院じゃない。
    金儲けの為のクリニックだよ。

    +148

    -8

  • 33. 匿名 2022/04/28(木) 15:04:38 

    日本は儲けのために患者に楽な思いさせようとしないもんね
    薬飲んで避妊や中絶のほうが腹の中掻き回していらない子とはいえぐちゃぐちゃに掻き回して殺す方が儲かるから中絶手術盛んなんだよねw

    +51

    -3

  • 34. 匿名 2022/04/28(木) 15:04:48 

    >>6
    政治家のおっさんが反発してるから難しいんだって。

    +76

    -3

  • 35. 匿名 2022/04/28(木) 15:06:02 

    >>6
    その方が女性の体への負担少ないのにねえ。不妊治療を受ける人も減らせるのに。

    +54

    -9

  • 36. 匿名 2022/04/28(木) 15:07:05 

    >>21
    法律じゃ人殺しではない

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2022/04/28(木) 15:07:19 

    >>27
    こんな手術受けたくて妊娠する人はそもそもいない

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2022/04/28(木) 15:07:29 

    >>34
    反発してるのは医者側
    儲けがなくなるからね

    +47

    -1

  • 39. 匿名 2022/04/28(木) 15:08:10 

    >>21
    男に言え

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2022/04/28(木) 15:08:48 

    >>19
    所詮医者は金儲け
    人の命なんてどうでもいいんだよね

    +7

    -8

  • 41. 匿名 2022/04/28(木) 15:08:56 

    コンドーム外れたとかレイプされて処方されるアフターピルを産婦人学会が認めない根拠はこれなんだろうね。
    アフターピル認可→望まぬ妊娠を水際で防ぐ=産婦人科は中絶数が減り儲からなくなる。
     

    +14

    -3

  • 42. 匿名 2022/04/28(木) 15:09:32 

    >>38
    飲み薬賛成派の専門家が国会議員に話しに行っても誰も聞いてくれなかったって聞いたよ。

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/28(木) 15:09:55 

    >>12
    やったやつらで折半せえ

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/28(木) 15:10:37 

    >>3
    いろんなパターンがあるからねぇ

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2022/04/28(木) 15:10:45 

    >>41
    産婦人学会はアフターピルに反対じゃなくて薬局販売に反対してる
    病院での診療代が取れなくなるからね
    病院で診療してからの処方ならむしろ積極的に賛成してる

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2022/04/28(木) 15:10:52 

    >>6
    何十年も前から患者さんより産婦人科医の都合優先てイメージ。

    昔は医師の都合で出産日決めて促進剤ばんばん使ってたと聞いた。促進剤を使うことがダメというわけではなく、医師の都合に無理矢理出産時期を合わせるのが問題…

    +76

    -4

  • 47. 匿名 2022/04/28(木) 15:11:15 

    >>35
    え、不妊治療してる人の何割かが中絶した人って思ってるの?
    デヴィ夫人みたいな事言うね

    +17

    -3

  • 48. 匿名 2022/04/28(木) 15:11:32 

    >>2
    「文章の最初と最後が正しければ字がバラバラになってても
    読める」ってやつをやってるの?
    雑談トピでやったらウケたかもね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/28(木) 15:11:58 

    >>42
    学会として反対なんだから国会議員に言うんじゃなくて学会改革をするべき
    産婦人科学会さえ賛成すれば議員なんて無条件で賛成してくれるよ

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2022/04/28(木) 15:12:23 

    ゴムが痛いからつけたくないとか泣き言をぬかす男は社会から退場すればいいと思う

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/28(木) 15:13:51 

    性犯罪の被害者は税金なりせめて保険適用で、それ以外なら別に今のままでいいんじゃない?
    避妊すりゃいいんだし

    +3

    -5

  • 52. 匿名 2022/04/28(木) 15:14:04 

    >>33
    海外では妊婦健診で当たり前に受ける出生前検査のハードルが高い
    費用もだけど検査を希望する妊婦に医師や看護師が圧力で受けない方向に誘導したり
    台湾なんかは日本よりももっと安価で受けられて検査項目も日本より多いらしい

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/28(木) 15:14:16 

    >>4
    あれチケット意味ある?ってなったわ…地味に負担あるよね。そんな金も出せないんじゃ〜とか言う人出てきそうだけど

    +49

    -1

  • 54. 匿名 2022/04/28(木) 15:15:28 

    >>13
    お前の思考腐ってんな

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2022/04/28(木) 15:15:37 

    >>21
    誰が?

    施術する医師?
    手術受ける母体?
    子どもの父親?
    中絶を認めている国?

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/28(木) 15:17:01 

    >>47
    引っ掻く手術を3回以上やったら子宮の壁が薄くなったり傷になった所が固くなって腫瘍ができやすいって話があったけど、今は吸う手術が主流になったから昔の話に近くなったね。それと比較しても飲む薬の方が麻酔いらずで負担が少ないのは変わらない。術後の回復も早くて働きに行きやすく、料金も安いから後進国の方が認められてる。

    +2

    -14

  • 57. 匿名 2022/04/28(木) 15:17:26 

    >>27
    女がまあできたら中絶すればいっかーって思うわけないけどね。男が去勢すりゃあいいのになぜ女に負担かけるのか。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/28(木) 15:18:21 

    >>27
    そういう問題じゃないと思うけど
    「中絶手術安いし妊娠してもおろせばいっか!」なんて考えて望まない妊娠する人は少ないと思うよ

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/28(木) 15:18:39 

    うん。知ってる。ぼったくりだよ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/28(木) 15:18:40 

    >>3
    無理やりとかならともかく、お互い合意なら女性にも非はあるんだし折半でもいいんじゃないの?

    +30

    -13

  • 61. 匿名 2022/04/28(木) 15:18:54 

    >>35
    中絶した人の方が妊娠しやすいのか自然妊娠でポンポン産んでるイメージ
    私の友人も2回中絶して子供2人産んでる

    +17

    -3

  • 62. 匿名 2022/04/28(木) 15:19:08 

    >>27
    それ言ってるの男じゃない?

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/28(木) 15:19:55 

    医療費、もっと透明化してほしいよね。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/28(木) 15:20:43 

    >>56
    いや不妊治療受ける人が減らせるっていう発言に関して疑問を持っただけだよ

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/28(木) 15:22:07 

    女の身体と人生を金儲けに使うな。
    ピルを安くして薄利多売、男への子宮頸がんワクチンでビジネスしろ。
    産婦人科医の言う「命の誕生に向き合える」なんて綺麗事だよね。
    アイツら金儲けばかり考えるサイコだよ。

    +12

    -5

  • 66. 匿名 2022/04/28(木) 15:22:37 

    >>14
    100%の避妊なんてないよ。

    +21

    -3

  • 67. 匿名 2022/04/28(木) 15:24:14 

    >>43
    ふふふ

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/28(木) 15:24:17 

    >>10
    それはまた別問題でしょ

    仮に性犯罪であった場合は
    公費から一部負担されたりするし
    またアフターピルだったりね

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2022/04/28(木) 15:24:44 

    >>65
    じゃああなたが産婦人科医になってあなたの考える理想の医師になって下さいね

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2022/04/28(木) 15:27:01 

    ま た ネ ガ テ ィ ブ な ト ピ か よ

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2022/04/28(木) 15:27:31 

    高齢出産もね
    医者は大丈夫と言いどんどん受け入れる

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/28(木) 15:29:32 

    中絶って言い方が嫌い
    「私は後先考えずに中出しされたけど育てるお金も覚悟もないバカ女です手術」に名称変更したらいいのに

    +2

    -15

  • 73. 匿名 2022/04/28(木) 15:29:46 

    >>4
    どこでもチケット使えば無料だと思ってた…

    少子化言うなら妊婦検診無料にしたらいいのに

    +66

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/28(木) 15:30:31 

    >>6
    日本の産婦人科のレベルが世界一だから、出産で命を落とす母子は世界で最も少ないのに…

    +13

    -8

  • 75. 匿名 2022/04/28(木) 15:32:12 

    >>74
    それが中絶費用他入ってくる資金で作られた設備のおかげだとしたらどうなんだろうね

    +1

    -14

  • 76. 匿名 2022/04/28(木) 15:32:26 

    >>72
    視野狭すぎるし頭悪い

    うっかり出来て中絶する人だけじゃないんだよバーカ

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/28(木) 15:34:04 

    >>71
    いやでも妊娠したなら受け入れるしかなくね?
    勝手にセックスして妊娠してるのは患者じゃん

    +3

    -9

  • 78. 匿名 2022/04/28(木) 15:34:49 

    >>32
    そこまで言うならあなたは婦人科疾患で苦しんでも病院来ないでくださいね〜(^^)
    金儲けの病院に命預けられないでしょ?

    +5

    -27

  • 79. 匿名 2022/04/28(木) 15:35:38 

    >>3
    それ以前に妊娠出産中絶も保険適用でいいと思うけどね

    +2

    -13

  • 80. 匿名 2022/04/28(木) 15:37:12 

    >>77
    返信間違えてません?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/28(木) 15:43:28 

    流産手術で1万ちょいだったから
    せいぜい人工中絶も8万くらいだと思ってた。
    10万こえるのきついな・・・

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/28(木) 15:46:50 

    >>12
    身に覚えがある人が全員出しゃいいんだよ

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/28(木) 15:46:59 

    >>61
    3人産んだ義母が3回中絶したことあるってカミングアウトして
    目が点になった。
    しかも私が初期流産報告した流れで。
    もう妊娠に対して感覚が違いすぎるのだと逆にすがすがしい気持ちにすらなったわ。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/28(木) 15:49:48 

    >>34
    やっぱ反対するのは男か

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/28(木) 15:56:44 

    >>6
    レイプ被害者ならともかく、安易な行為で出来て要らないからさよなら、ほしくなったら出来ないなんとかしろ!は違うと思う

    +3

    -6

  • 86. 匿名 2022/04/28(木) 15:59:27 

    若い頃は避妊してるから中絶手術関係ないって考えだったけど
    お腹の中で死産してしまって排出されなかったら中絶手術と同じような施術するのよね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/28(木) 16:01:59 

    不妊治療もビジネスに考えてるよね
    不妊が増えるほど喜んでそう

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/28(木) 16:10:27 

    >>66
    それでも最初から最後までコンドームしっかりしていれば滅多なことないよ

    +2

    -11

  • 89. 匿名 2022/04/28(木) 16:11:39 

    >>45
    それ従来と変わらんやん
    婦人科って予約制のところが多いのにすぐ飲まなきゃいけないアフターピルを診察って

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/28(木) 16:12:09 

    在日が多い産婦人科医。

    2014/08/26 05:54

    在日の仕事といえば、パチンコ屋を想像する人が、多いと思いますが、医者と歯医者も在日が多い職業の一つです。
    医者のなかでも、産婦人科、美容皮膚科、美容外科に多いようです。
    その理由は、保険外診療の自費診療が多いからでしょう。
    つまり、稼ぎやすく、脱税しやすいからでしょうな。

    産婦人科の中でも、分娩や中絶をやっているクリニックは自費診療ですから、いくら稼いでいるかなんて外からはわかりませんからね。
    中絶して領収書をもらう人も少ないでしょう。
    昭和50年代に脱税業者ナンバーワンがパチンコ屋で、ナンバーツーが産婦人科といわれていましたが、どちらも在日がやっていたことなんですね。

    パチンコ屋には行かなければすみますが、病気になったら病院には行かないといけませんし、妊娠したら産婦人科医にかからないといけませんからねえ。
    医者にかかるときは、注意しなければいけません。
    特に母体と赤ちゃんの命を預ける産婦人科医には注意しましょう。

    在日家庭では、例外なく、「我々は差別されてきたから、チョッパリ(日本人)には、何をやってもいい」と教育していますからね。
    そんな教育を受けた在日医者に、体の一部を診てもらって、ひいては、命を任せるなんて、非常に恐ろしいと思いませんか?
    在日の産婦人科医の手によって生まれてくる赤ちゃんは、人生始まったときから不幸ですね。(母親の女性は、人生の大切な一時期が不幸)

    これから出産をむかえる方は、十分注意しましょう。
    在日は『通名』という日本名を自由に使っていますよ。

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2022/04/28(木) 16:14:16 

    About.comによると妊娠初期段階の中絶の通常費用は約350ドル~550ドル前後、また手術方法や何かしらの補助対象や生活状況によって変動する場合があります。
    Guttmacher研究所が2001年に実施した研究によると米国での中絶平均費用は468ドルで、その中ででも実際に支払った中絶平均費用は372ドルだったそう。
    アメリカで中絶費用はいくら? – 中絶の悩み Babyいのち
    アメリカで中絶費用はいくら? – 中絶の悩み Babyいのちwww.babyinochi.com

    アメリカで中絶費用はいくら? – 中絶の悩み Babyいのちコンテンツへスキップ Menu 中絶ニュース中絶悩み病院関連人工妊娠中絶病院Babyいのちとはお悩み相談窓口問合せ Menu 中絶ニュース中絶悩み病院関連人工妊娠中絶病院Babyいのちとはお悩み相談窓口問合せ...

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/28(木) 16:17:45 

    >>88
    でもさ、外れたとかこっそり外すような人もいるわけじゃん。
    コンドームだけじゃなく女性主体の避妊方法がもうちょっと手軽に選べてもいいと思う。
    避妊シート?みたいなの。
    ピルは副作用や年齢制限あるしリングもなかなか大変なんでしょ。
    なんで避妊シートなくなったのかなーと思う。
    コンドームしなくなって病気の心配あるからなんて詭弁だすかもしれないけど、それでも女性が相手に頼らずにできる避妊方法も用意すべきだと思う。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2022/04/28(木) 16:20:55 

    >木下会長が理事長を務める病院では
    >妊娠初期の中絶は21万円
    朴・・冊子

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/28(木) 16:21:47 

    >>92
    女性用のコンドームもあるけど

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/28(木) 16:23:16 

    >>1
    6人に1人は流産する
    中絶と同じ手術、悲しいのに金額も辛い

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2022/04/28(木) 16:25:28 

    海外は経口堕胎薬が主流だけどあれも完全に母体に負担がかからない訳じゃないみたいだしね
    人工的に無理やり薬で出産させるんだから、ちゃんと陣痛もあるしかなり負担がかかる
    それを、自分1人で飲んで部屋で処理するような海外もなんだかなと思う

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2022/04/28(木) 16:30:55 

    >>92
    リングが体の中で行方不明になって妊娠しちゃうって珍しくないそうだし、世の中には挿入してなくて処女のまま妊娠した例もあるんだって。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/28(木) 16:34:21 

    >>77
    勝手にセックスして妊娠したとは限らないよ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/28(木) 16:35:11 

    >>88
    滅多な事から外れる人が必ずいるもんだよ。
    それは無視できないですよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/28(木) 16:39:22 

    男性用コンドームの使用開始後最初の1年間で妊娠が起きる可能性は、正確な使用(使用法に確実に従った場合)で約2%、典型的な使用(大多数の人の使用の仕方)では約18%です。

    ちなみに正確な使用ができてる割合はほとんどいないんだそうな

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/28(木) 16:47:31 

    >>66
    ゴムの使い方間違わなければ99.9%は妊娠しないよ。少しだけとか言って生でやるやつもいるし、知識がない若い子は中で出さなきゃ妊娠しないって思ってる人、断れなくて最後だけゴムつける人もいるし自業自得かと

    +10

    -3

  • 102. 匿名 2022/04/28(木) 16:49:12 

    なんで病気じゃ無いからと高くするんだろう?
    絶対に医師の指示が必要なのに。
    病気より2人以上の命に関わることなのに日本の医療費って変。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/28(木) 16:56:14 

    >>40
    ボランティアでできる仕事ちゃうぞ
    こういう人は医療現場で一回働いて欲しいわ
    地獄みてくれ

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2022/04/28(木) 17:07:14 

    おしんみたいに冷たい川の中に入って身体浸けてたら無料で中絶できるのにね

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2022/04/28(木) 17:07:52 

    >>6
    こんな国で産みたくないわなぁ。

    +4

    -4

  • 106. 匿名 2022/04/28(木) 17:08:40 

    >>10
    安ければいい。それも安全度外視だと思うし、薬に頼るばかりでも解決しない問題だと思う

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/28(木) 17:11:54 

    >>30
    マイナス押してる人なんなんだろう。こういうのっで自分のからだは傷つけたくない、自分に都合が悪いことは安く楽に済ませたいって人権とは、関係ないところの問題孕んでそう

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2022/04/28(木) 17:12:01 

    海外だと乳児死亡率は日本より大分高いからね
    女性に優しい出産をするようになったけど乳幼児死亡率は上がりました
    ってなったら微妙でしょ

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2022/04/28(木) 17:16:29 

    >>11
    中絶も女医にさせればいいよね。女医が無理に言うんだからさ。それに出産も中絶も、医師が出頭しないといけない以上、医師側も負担ありそうだしな。騒ぐ人はいつもお金の話ばかりするけど、保育士も医師も敵にしたがるよね。
    女性の人権派って、医師側や保育士側の労力は無視したがるからなぁって思う部分ある

    +0

    -7

  • 110. 匿名 2022/04/28(木) 17:31:55 

    >>46
    予定日が近づいてきて、赤ちゃんの経過やお母さんの体調、子宮頸管長などから、お産が予想以上に集中しそうな時に分散させるためにはやむを得ないと思う。
    それが嫌なら、分娩予約の時点で予定日の月毎の受け入れ予約を少なく絞るしかないから、受け入れてもらえなくなってしまう。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/28(木) 17:46:34 

    >>73
    母子手帳もらった時、役所の人から
    チケットでほとんど無料になるから絶対に無くさず大事にしてね!って言われていたから、ほとんどタダなんだ。有難いなぁ。って思っていたけど、毎回数千円はかかったし、高い時は2万くらいした。
    その時はお財布にそんなにお金入ってなくてコンビニに急いでお金下ろしに行ったな。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/28(木) 17:51:08 

    避妊インプラントとかパイプカットが普及すれば良いのに

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/28(木) 17:51:23 

    >>17
    不妊治療に税金使うのやっぱり変

    +3

    -4

  • 114. 匿名 2022/04/28(木) 17:52:55 

    >>4
    ガルちゃんでチケット使っても妊婦健診に持ち出しがでる地域があると知ってびっくりした

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2022/04/28(木) 17:53:32 

    >>112
    パイプカットはもっと再建手術の成功率が上がらないと絶対普及しない

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/28(木) 17:59:17 

    >>115
    女性が一方的に苦しむわけだね。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/28(木) 18:08:31 

    >>87
    今不妊治療専門病院行ってるけど、悪い意味でビジネスライクでドライだと感じる。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/28(木) 18:20:01 

    >>74
    勘違い

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2022/04/28(木) 18:43:48 

    強姦されたとかなら仕方ないけど
    ただ気持ちいから避妊しないで妊娠したとかならもっと金取って良いと思うよ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/28(木) 18:44:41 

    >>110
    46です。予想以上に集中して分散目的の促進剤投与ではなく、「お正月の前に(赤ちゃん)出しちゃおう」とかそんな感じでの乱用が多かったのです。もう何十年も前のことですが。良心的な医師なら母体を優先しますが…母体に負担をかけると産後の肥立ちにも影響が出るものですから…

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2022/04/28(木) 19:01:05 

    >>30
    望まない妊娠の中には本人にとっても不本意な性行為(犯罪も含め)も混じってるし、妊娠発覚と同時に病気が見付かって泣く泣く諦めなきゃいけない人もいるから安易に強い言葉を使うべきじゃないと思ってる
    更に元コメの高くていいというのも、本人の不注意なら本人は自業自得かもしれないけど、高いから中絶の時期を逃すと不幸な子供が生まれてしまう
    私は母親にお金がなくて中絶出来なかったと言われて育ったけど
    じゃあ避妊しろよは親に向かっては思うけどそんな言葉では生まれた子供は救われない

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/28(木) 19:27:54 

    >>66
    絶対の避妊方法があるかどうかの話じゃなくて、そもそも避妊しないで、あるいはまちがった避妊方法で性行為してる人がいるよね、という話でしょ
    真面目に避妊して妊娠した人や、無理に…とかいう場合は仕方ないのは言わなくても誰でも分かるでしょ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/28(木) 20:07:19 

    人類の叡智を結集して、「100%の避妊方法」か、「性交渉と同じくらい快楽や満足感を得られ、妊娠のおそれがまったくない行為」のいずれかが開発されれば良いのにと思っている。
    後者は、バーチャルリアリティやセックスロボットなどにより、可能性はあるのではないか。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2022/04/28(木) 20:31:27 

    >>5
    ポンコツなんだと思います。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/28(木) 20:55:37 

    >>60
    ここ被害者づらの中絶経験者多いんだよ
    襲われたなら警察行く案件だし
    避妊してくれなかったとかほざいて被害者ぶる意味がわからない
    その時点でそんな男捨てるべき

    +3

    -7

  • 126. 匿名 2022/04/28(木) 21:49:22 

    >>118
    横だけど、何が勘違いなの?
    ちゃんとしたデータでも出てる事実だよ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/29(金) 00:07:51 

    >>7
    こういう奴がまだまだ多いことを産婦人科医が指摘してた。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/29(金) 00:16:43 

    >>55
    経験ないけど人殺しって聞くと違和感ある。
    ネットで中絶を叩いてる連中の十中八九は野次馬。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2022/04/29(金) 10:47:36 

    >>120
    もちろん母子優先が理想だけど、大晦日でもお正月でも産まれる時に365日24時間対応は難しいと思うよ。
    対応する医師だって人間だし、緊急対応や赤ちゃんの搬送が必要になる可能性考えたら、大きな病院が空いてる平日の方が安心。

    いつでも産みたい時に対応して、もちろん母子共に安全に、そして搬送必要なら迅速に。そんなこと言われるなら産科医師が減るのも納得。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/29(金) 10:48:29 

    >>6
    失礼な。産婦人科医のレベルは高いよ。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2022/04/29(金) 12:09:22 

    >>5
    母親の身勝手な中絶手術なんて
    興味ある訳ないやんw

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2022/04/29(金) 12:16:18 

    >>4
    関西と関東でそれぞれ出産したけど、
    関東の費用に驚いた。
    関西の時は健診で足が出ないこともあったのに。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/29(金) 13:24:05 

    >>3
    医者はゴミ。
    あいつらの頭の中金儲け

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2022/04/29(金) 13:36:41 

    >>6
    中絶する女性に罰を与えるってんなら
    男はチ◯コ切れよって思う
    産婦人科はグズだらけ
    なにが貞操だよ
    パパ活個人売春議員&役人だらけのくせに
    男こそいい加減にしろや

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/29(金) 13:38:51 

    >>5
    してるよ
    してるから

    安易な妊娠をした女に婦人医療の
    最新技術なんかいらない
    として日本は停滞を決め込んだんだよ
    フェミニスト扱い上等だけど
    日本のこれだけは本当に許せないよ

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2022/04/29(金) 13:39:50 

    >>52
    よこ
    羨ましい。私たちよりずっと国から大切にされてるよね

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/29(金) 17:20:39 

    >>17
    最近特にそう感じるよ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/30(土) 01:27:30 

    >>1
    週数によって中絶方法変わるし処置にかかる日数も変わるし
    そら料金も変わるよ

    by助産師

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/05/20(金) 00:12:09 

    >>101
    ゴムは、キレる、抜ける、漏れるのトラブルがあるよ。サイズがピッタリじゃ無かったら?途中で萎えてしまったら?女子があまり濡れてないのに、挿入したら?想定外のトラブル見舞われた人はごまんといるよ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/05/20(金) 00:29:52 

    >>1
    Change.orgと言う著名活動をしてる団体です。
    見ていただけたら幸いです。
    中絶費用、都内で5倍も差が…産婦人科医療が「ビジネス化」している日本

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/05/20(金) 00:33:44 

    >>1
    中絶費用、都内で5倍も差が…産婦人科医療が「ビジネス化」している日本

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。