ガールズちゃんねる

請求書、目を疑う 電気、ガス高騰に悲鳴 資源価格上昇にウクライナ危機…

268コメント2022/05/22(日) 13:44

  • 1. 匿名 2022/04/24(日) 16:33:29 

    電気、ガス高騰に悲鳴 資源価格上昇にウクライナ危機…|あなたの静岡新聞
    電気、ガス高騰に悲鳴 資源価格上昇にウクライナ危機…|あなたの静岡新聞www.at-s.com

    ウクライナ危機で、電気、ガスともにさらなる高騰が見込まれ、消費者からは悲鳴が聞こえる。


    「請求書を見て目を疑った」。静岡市葵区の主婦(41)は3月の電気、ガス代が計4万円を超えた。前年同月は2万円台で、請求が間違っていないか計算して確かめたという。

    中電ミライズによると、標準家庭の電気代は昨年4月6310円だったが、今年4月は8076円に跳ね上がった。ウクライナ危機でさらなる上昇の懸念があり、担当者は「動向を注視する」と語る。

    電気、ガス料金が値上がりし、コインランドリーも影響を受けている

    +167

    -0

  • 2. 匿名 2022/04/24(日) 16:34:07 

    お金欲しい…。働きたい。

    +200

    -4

  • 3. 匿名 2022/04/24(日) 16:34:18 

    まぁ予想はしてたし仕方ない…

    +16

    -17

  • 4. 匿名 2022/04/24(日) 16:34:25 

    これからどうなっちゃうんだろう。

    +251

    -0

  • 5. 匿名 2022/04/24(日) 16:34:29 

    賃金はあがらないのにね

    +289

    -2

  • 6. 匿名 2022/04/24(日) 16:34:36 

    円安で100均もヤバいよね

    +247

    -0

  • 7. 匿名 2022/04/24(日) 16:34:39 

    働けど働けど…だよね。

    +135

    -1

  • 8. 匿名 2022/04/24(日) 16:34:44 

    今年の夏クーラー使えず亡くなる人が増えそう

    +326

    -2

  • 9. 匿名 2022/04/24(日) 16:34:55 

    >>1
    岸田さんは早くプーチンに頭下げて資源譲ってもらって!

    +11

    -49

  • 10. 匿名 2022/04/24(日) 16:35:00 

    去年水準で考えると4月分は、電気代3600円、ガス代2000円値上がりしてたよ。

    +181

    -3

  • 11. 匿名 2022/04/24(日) 16:35:06 

    そろそろ政府は本格的に注視してほしい

    +393

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/24(日) 16:35:28 

    岸田も減税は全く考えてないようだからね

    +417

    -2

  • 13. 匿名 2022/04/24(日) 16:35:51 

    ドラム式で乾燥するのが怖くなったわ…

    +76

    -2

  • 14. 匿名 2022/04/24(日) 16:36:10 

    ゼレンスキーのせいで世界はボロボロ
    こんな国に援助する日本は馬鹿なの?

    +370

    -111

  • 15. 匿名 2022/04/24(日) 16:36:13 

    ロシアを制裁すると言うことはこういうこと。石油の生産量世界第二位、天然ガス生産量世界第一位、これに制裁をすることが何を意味するか分からないバカが薄っぺらい正義感発揮して制裁に賛成する。

    +54

    -47

  • 16. 匿名 2022/04/24(日) 16:36:43 

    今年の夏どうすりゃええの?

    +163

    -2

  • 17. 匿名 2022/04/24(日) 16:36:45 

    店に行っても商品の棚が空っぽの所が多い。補充のタイミング前だったのかもしれないだけだけど

    +52

    -9

  • 18. 匿名 2022/04/24(日) 16:36:48 

    コロナのせいで交際費やレジャー費がかけられなくなったかと思えば、光熱費や食費の値上げ。
    着々と生活レベルが落ちてゆくな・泣

    +334

    -4

  • 19. 匿名 2022/04/24(日) 16:36:51 

    みんなどうやってガス代、電気代の節約してますか?
    ガスは、お風呂のお湯張りを半分にしたり、食器洗いを炊事用手袋して水洗いにしたら、だいぶ使用量減りました。

    +163

    -1

  • 20. 匿名 2022/04/24(日) 16:36:54 

    >>2
    メルカリで稼げますよ

    +2

    -24

  • 21. 匿名 2022/04/24(日) 16:37:03 

    こんな時に水道民営化しようとしてる国があるらしいで〜!!!アンミカです♡

    +188

    -5

  • 22. 匿名 2022/04/24(日) 16:37:05 

    だとしても4万円は普通超えないよ

    +105

    -48

  • 23. 匿名 2022/04/24(日) 16:37:18 

    >>13
    ガスだと乾太くん人気だけど躊躇するわ、これから梅雨がやってくるのに

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2022/04/24(日) 16:37:34 

    光熱費高いね。二度見したわ。我が家も似たような感じよ。
    今年の夏はクーラーやめて扇風機の出番かもしれないわ。

    +195

    -2

  • 25. 匿名 2022/04/24(日) 16:37:50 

    って事は更に財布の紐が硬くなるって訳?じゃあ白物家電買うんなら今年が狙い目なの?

    +21

    -2

  • 26. 匿名 2022/04/24(日) 16:38:23 

    >>4
    世界恐慌だよ

    +39

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/24(日) 16:38:24 

    イギリスは3倍だっけ?

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/24(日) 16:38:29 

    オール家電の家ってどうなるんだろ?

    +133

    -1

  • 29. 匿名 2022/04/24(日) 16:38:40 

    >>15
    と言っても日本はロシアに言うほどエネルギー依存はしてないからね

    +115

    -12

  • 30. 匿名 2022/04/24(日) 16:38:49 

    だいたい日本だけなんだよね
    アジアの関係のない国なのに無駄にロシアに喧嘩売ってるの
    他の国は上手くやってるのに

    +231

    -37

  • 31. 匿名 2022/04/24(日) 16:38:50 

    外国にお金ばら撒いてる場合じゃないよ。

    +242

    -2

  • 32. 匿名 2022/04/24(日) 16:38:51 

    >>19
    食器はお湯で洗いたいなあ

    +147

    -6

  • 33. 匿名 2022/04/24(日) 16:39:09 

    >>19
    もともと必要以上に使ってないからなー。削るのは難しいかも

    +170

    -3

  • 34. 匿名 2022/04/24(日) 16:39:16 

    >>23
    ね、これから活躍してほしいのにさ…

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2022/04/24(日) 16:39:52 

    >>6 百均の棚がガラガラなのってそれが理由だったのか。

    +104

    -1

  • 36. 匿名 2022/04/24(日) 16:39:57 

    他国には惜しみなく援助して
    自国の民が苦しんでるのは知らん顔。

    +213

    -4

  • 37. 匿名 2022/04/24(日) 16:40:11 

    >>2
    パパ活で稼げますよ

    +4

    -27

  • 38. 匿名 2022/04/24(日) 16:40:26 

    ため息しか出ない

    +98

    -2

  • 39. 匿名 2022/04/24(日) 16:40:31 

    >>30
    インドはやはり賢いわ

    +132

    -10

  • 40. 匿名 2022/04/24(日) 16:40:49 

    >>28
    時代遅れの産物になる

    +33

    -21

  • 41. 匿名 2022/04/24(日) 16:41:03 

    静岡は物価高いから、もとから電気代や水道料金高いよね。名古屋から引っ越してきて最初は光熱費があまりに高すぎてびっくりしたもんなぁ…。光熱費以外も何でもかんでも静岡高いなぁって思うよ。

    +81

    -1

  • 42. 匿名 2022/04/24(日) 16:41:12 

    >>38
    貧困家庭は大変だね

    +9

    -14

  • 43. 匿名 2022/04/24(日) 16:41:36 

    給料明細見て少なくて悲鳴

    +40

    -1

  • 44. 匿名 2022/04/24(日) 16:42:20 

    >>30
    関係なくはない

    +48

    -14

  • 45. 匿名 2022/04/24(日) 16:42:23 

    言うてそこまで?
    もう暖かいのに、ガス代4万とかなる?
    2〜3千円くらい値上がりは分かるけど…

    +77

    -5

  • 46. 匿名 2022/04/24(日) 16:43:22 

    >>19
    子供が小さいのが救い
    そしてこれから夏なのでガスはとりあえず抑えられる
    平日は仕事で家の光熱費は抑えられるので

    +4

    -6

  • 47. 匿名 2022/04/24(日) 16:43:24 

    >>11
    できましたら行動もオナシャス

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2022/04/24(日) 16:43:37 

    >>32
    油汚れとかは特にだよね。

    +64

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/24(日) 16:43:41 

    なんかコロナ禍に、ウクライナ戦争といい、今経済って止まってるよね?

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2022/04/24(日) 16:44:04 

    3月引き落とし分。痛い‥
    請求書、目を疑う 電気、ガス高騰に悲鳴 資源価格上昇にウクライナ危機…

    +71

    -1

  • 51. 匿名 2022/04/24(日) 16:44:28 

    外国ばかり支援する岸田

    +122

    -3

  • 52. 匿名 2022/04/24(日) 16:44:46 

    >>39
    岸田みたいにバカじゃない。
    それとインドは核保有国、だからロシアもインドには核打ち込めないからね。日本には余裕でできる、反撃は遺憾砲だけだから怖くも何ともない。

    +151

    -8

  • 53. 匿名 2022/04/24(日) 16:45:27 

    >>30
    そうは言っても、米国や先進国と仲良くしたいなら仕方ないと思う
    他のアジアの国と比べるより、G7入ってる国と比べようよ

    +127

    -4

  • 54. 匿名 2022/04/24(日) 16:45:36 

    >>50
    貧困家庭は大変だね

    +8

    -27

  • 55. 匿名 2022/04/24(日) 16:45:58 

    >>33
    それやねんなー
    そこから削るもはなかなか至難の業やね

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/24(日) 16:46:25 

    >>54
    はい

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2022/04/24(日) 16:47:01 

    >>52
    日本に撃ってみろよ、アメリカと共にただじゃ済ませないからな!!!

    +3

    -29

  • 58. 匿名 2022/04/24(日) 16:47:38 

    これを機会にどう工夫すれば電気やガスの使用量を減らせるか考えるのもいいと思う。仕方がない部分もあると思うけど現代人は資源をジャカジャカ使い過ぎてるのは否めない

    日本が1人で立てない国である一因は資源が少ないから
    資源を節約する方法が根付けば、個々の家庭の料金が抑えられるだけではない大きなメリットがあると思う

    +62

    -1

  • 59. 匿名 2022/04/24(日) 16:48:37 

    >>19
    あまりに、電気代が上がりすぎて、ちょっと洗面所にタオル取りに行くとかいう時に、暗闇の中を目星をつけて取りに行ってる。
    後、コーヒーメーカーやトースターは使ってない時はコンセント抜く。微々たるもんだろうけどね~…

    +87

    -1

  • 60. 匿名 2022/04/24(日) 16:49:22 

    10年前に太陽光パネルのセールスが12年で元も取れるし電気も売れるし、電気代がガクッと下がります!って言ってたけどうち…買わなかったわ

    買っておけば良かったのかなぁ。。

    +6

    -19

  • 61. 匿名 2022/04/24(日) 16:49:36 

    >>19
    お風呂は追い炊き機能がついてないから入れたら時間かけずにスピーディーに皆入る
    何でもお湯を使わない
    冷暖房はどこか1部屋だけにして極力そこで過ごす
    これをやって我が家は今のところ例年並みだよ電気もガスも

    +46

    -4

  • 62. 匿名 2022/04/24(日) 16:50:31 

    >>37
    32歳期間子持ちでもいける?

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2022/04/24(日) 16:50:32 

    >>57
    アメリカが応戦してくれると思っているのかw呆れるねお花畑ここまではとは。ロシアは核保有国この意味よーく考えなよ。

    +67

    -8

  • 64. 匿名 2022/04/24(日) 16:50:59 

    >>19
    私は職場が介護施設ということもあり、暖房とか冷房は効いてるんだよね。ただ、職員の更衣室や休憩室は後回しされるのと、家だよねぇ…。うちは旦那がリモートだからさ…。

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2022/04/24(日) 16:52:56 

    うちも厳しいよ😥 給付金の10万円欲しい·····
    毎日、御局様の顔色見ながら仕事してるけど、働かないと生活出来ないし💦でも給料は上がらない。生きていくのは大変だ😣

    +92

    -1

  • 66. 匿名 2022/04/24(日) 16:53:16 

    >>50
    私も3月似たような金額だったよー

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2022/04/24(日) 16:53:22 

    >>19
    あんまり寒くない日はお風呂を沸かしてない。シャワーだけだよー(泣)

    +61

    -1

  • 68. 匿名 2022/04/24(日) 16:53:49 

    北海道だけど、次の冬の灯油代が怖い。
    むしろ灯油を確保できるのかも不安。

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/24(日) 16:54:00 

    >>2
    選ばなければ仕事はいくらでもあると思いますよ。働きたい気持ちがあるなら頑張って。

    +41

    -1

  • 70. 匿名 2022/04/24(日) 16:54:24 

    我々はウクライナと共に!

    +2

    -14

  • 71. 匿名 2022/04/24(日) 16:54:26 

    >>8
    扇風機の前に濡れたタオルをセットしてかければ、ある程度冷却効果高くなるよ熱風をただかき混ぜるよりは(梅雨時は不可むしろ蒸し暑くなる)。
    水を入れた2Lペットボトルを横倒しにして上に切り込みいれてそこにタオル差して垂らせば、ある程度の時間ずっと湿ってくれる。そのタオルが扇風機の前に来るような装置。
    作るのちょい苦労するけど今年は作るかな‥。

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2022/04/24(日) 16:54:29 

    >>9
    頭を下げる必要はないけど資源を確保する義務がある。首相という権利を持ってるんだから!

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/24(日) 16:55:33 

    海外にばら撒く金があるならこの問題どうにかしてくれませんかね、聞くだけ総理よ

    +117

    -1

  • 74. 匿名 2022/04/24(日) 16:55:53 

    >>28
    持続可能ななんちゃら~って言ってたママ友オール電化だけどどうするんだろうって思ってしまう

    +17

    -9

  • 75. 匿名 2022/04/24(日) 16:56:15 

    >>69
    1歳児がいるから選ばざるを得ない
    託児所付きじゃないと働けない

    +10

    -12

  • 76. 匿名 2022/04/24(日) 16:57:44 

    >>30
    制裁は仕方ないにしてもちょっとやり過ぎだよね
    んで国民が我慢するとかアホらしい

    +121

    -14

  • 77. 匿名 2022/04/24(日) 16:58:36 

    原発動かせよ

    +34

    -1

  • 78. 匿名 2022/04/24(日) 16:59:47 

    >>45
    プロパン普通に使っても15000円くらいする
    冬はもっと高いし電気代も合わせたらそれくらい行っても変じゃない

    +48

    -2

  • 79. 匿名 2022/04/24(日) 16:59:58 

    ビビり過ぎ
    どれだけ低賃金なのよ

    +2

    -15

  • 80. 匿名 2022/04/24(日) 17:00:47 

    >>19
    夏はシャワーだけにしよう

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/24(日) 17:01:32 

    だからといってロシアを許すわけにはいかないでしょ
    今は大変かもしれないけど、ここは国民一丸となって耐える局面

    +12

    -15

  • 82. 匿名 2022/04/24(日) 17:01:41 

    >>76
    ロシアへの制裁をもっとゆるくすれば、ガス代とか諸々上がらないの?
    そんなことないと思うけど

    あとここでロシア依存に振ったら、今度は日本に色々仕掛けてくると思うけどなぁ
    ヤクザと仲良くした人がどうなるかみたいな話でさ

    +63

    -8

  • 83. 匿名 2022/04/24(日) 17:02:42 

    今年はエアコン使えないな生きて秋を迎えられるか

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2022/04/24(日) 17:02:59 

    栄養あるもの取って病気予防に努めよう!と言ってもその栄養あるものが高くて買えない。

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2022/04/24(日) 17:03:17 

    一人暮らしでシャワーのみ、コンロはIHだけど電気もガスも7,000〜8,000だよ 安い会社教えてほしい
    エアコンは冬のが高いから、適度にクーラーつけて熱中症注意した方がいい

    +24

    -1

  • 86. 匿名 2022/04/24(日) 17:03:59 

    >>12
    あんなに頼りなくて日本人のことどうでもいいって思ってる人だと思わなかった

    +195

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/24(日) 17:04:16 

    >>82
    巡り巡ってってあるじゃんよ

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2022/04/24(日) 17:05:11 

    >>78
    うちプロパンだけど、大人2人で冬場は1万いかないくらいだから(引っ越しで他県にも住んだけど同じ程度)、プロパンがメチャクチャ高いって感覚ないんだよね
    まぁ都市ガスなら5千円強くらいになるのかもだけど

    少なくともいきなり4万できついとかは、どんな家族構成なのかなとか考えちゃう

    +12

    -3

  • 89. 匿名 2022/04/24(日) 17:05:42 

    >>2
    働きなよ

    +6

    -5

  • 90. 匿名 2022/04/24(日) 17:05:46 

    >>28
    ガス代かからないし、どってことないよ

    +85

    -14

  • 91. 匿名 2022/04/24(日) 17:07:41 

    >>83
    トマトときゅうり、茄子を食べて身体の熱を覚ます

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/24(日) 17:08:18 

    プロパンは業者によって料金違いすぎ
    これがまかり通ってるのをなんとかしてほしい

    +50

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/24(日) 17:08:33 

    >>71
    ライフハックありがとう!やってみようかな

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/24(日) 17:09:10 

    >>16
    ショッピングモールとか夜まで混雑しそう。涼しいから。

    +35

    -2

  • 95. 匿名 2022/04/24(日) 17:11:01 

    >>19
    料理ガス使ってるならカセットコンロ使った方が安いかも。
    あと揚げ物は買ってきた方が安くつく。油も値上がりしてるし。
    あとは早寝早起きとか。

    +61

    -3

  • 96. 匿名 2022/04/24(日) 17:11:52 

    >>50
    私もこんな感じだったけどいつもより寒い日多かったから使い過ぎたと思ってたわ
    値上がりか!

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/24(日) 17:14:06 

    >>2
    働きたいって…働けば良いと思う
    障害や病気でもない限り

    +30

    -4

  • 98. 匿名 2022/04/24(日) 17:14:26 

    >>79
    安い高いじゃなくこのままでは枯渇してお金あっても紙屑なるよ
    買えない

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/24(日) 17:15:24 

    >>19
    洗い物は手袋。お風呂は追い焚きせずさっと入る。
    料理は電子レンジで調理できそうなものはしたりしてる。茹でたり煮込み系はしてないな。テレビもほとんど見なくなった。

    +24

    -1

  • 100. 匿名 2022/04/24(日) 17:15:46 

    >>75
    じゃあしかたないね。
    働きたいなぁ~でもなぁ~と言い続けていたらいいね。

    +13

    -10

  • 101. 匿名 2022/04/24(日) 17:16:36 

    >>59
    わかる。洗濯物出すときとか明かりつけてたけどつけないでリビングの光で取るようにしてる。
    あとは買い物する頻度も減らしてまとめ買いしてる。

    +28

    -2

  • 102. 匿名 2022/04/24(日) 17:16:38 

    >>37

    今後条件のいいパパはウクライナ女性に優先的にあてられます

    +12

    -6

  • 103. 匿名 2022/04/24(日) 17:17:45 

    >>12
    増税はバッチリ検討してます

    +76

    -1

  • 104. 匿名 2022/04/24(日) 17:20:03 

    >>63

    だから何だよ、アメリカも核保有国で日本と同盟国。この本当の意味を知らないのはお前じゃん。
    なんでアメリカが日本を見捨てることを前提で言う?馬鹿なのは厭世主義なお前の考えじゃん。

    +2

    -19

  • 105. 匿名 2022/04/24(日) 17:20:15 

    >>8
    暑い日中は市役所や市民ホールをオアシスとして解放すればいいのにな

    +22

    -4

  • 106. 匿名 2022/04/24(日) 17:23:07 

    >>18
    個人的にコロナ前はQOL高かった。
    ヨーロッパ旅行したり、躊躇なく外食したり、冷暖房も気にせずつけてたし、スーパー行きゃ袋も貰えた。
    仕事もまだ若手で責任がそんなに重くなかった。
    今は責任だけ増えて手取りはほぼ変わらない。
    税金と社会保険料高すぎて。

    +72

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/24(日) 17:24:19 

    コロナ禍で、家で過ごすとお金がかからないしいいね、と快適な過ごし方を見つけたのに。
    自炊も食材の値上がり、光熱費の値上がりで自由度が減ってしまった。お菓子作りも出来なくなりそう。

    +42

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/24(日) 17:26:17 

    毎朝白湯飲んでたけど、沸かすのももったいなく感じてしまう。
    全体的にケチケチし始めた

    +35

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/24(日) 17:26:30 

    >>101
    人感センサーつきの電球に代えたら?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/24(日) 17:35:50 

    >>71
    横 素晴らしいアイディア!やってみる!

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2022/04/24(日) 17:37:16 

    4人家族で4万の電気代来てしこたま怒られたんだけど
    北海道がずっと酷暑で去年の夏にはじめて我が家にエアコンが来たんだけど怒られるかなと思いつつ1万ちょいでこんなものかって怒られなかった
    このままいくともしかして冗談じゃなくて夏にエアコンつけたら10万の請求来る可能性ある?
    もう生きられないわ

    +52

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/24(日) 17:38:02 

    >>105
    年寄りは市役所に行くべきかもね。家にいたら○ぬと思う。年金暮らしなら尚更市役所でボーっとでもいいし、涼んだ方が良さそうだね。

    +38

    -1

  • 113. 匿名 2022/04/24(日) 17:39:17 

    >>8
    特にご老人の方とか多そうだよね。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/24(日) 17:40:03 

    一人暮らし
    東電 3月2510円→4月2158円
    ガス 3月3421円→4月2798円
    かなり安くなってる。何故w

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/24(日) 17:40:18 

    >>12
    外国人様優遇、日本人奴隷だと思っているから本来なら自民党ではなく、社会主義な考え方の人だったから党を間違えていると思う。彼にはびっくりした。

    +93

    -3

  • 116. 匿名 2022/04/24(日) 17:40:51 

    プロパンですが、また立方辺り40円くらい値上げだって。2年前より100円近く上がってる。ガスファンヒーターも使ってるけど冬のガス代4万くらいしてるけどもっと上がるってことよね。 水道光熱費だけで毎月3〜7万くらいかかってる。

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2022/04/24(日) 17:41:17 

    >>29
    依存してないけど重要だわ。

    +30

    -1

  • 118. 匿名 2022/04/24(日) 17:41:26 

    >>16
    家以外の涼しい場所を探す。電気代と命優先にしないと!

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/24(日) 17:42:03 

    >>113
    毎年亡くなる方いるよね。年取ると肌感覚鈍るのもあるけど、今年は痩せ我慢しないと金銭的に厳しい人も多いと思う

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/24(日) 17:44:07 

    >>59
    アメリカの女性がインタビューで話していたけど、冷蔵庫以外全部コンセント抜くって言ってた。えげつない上がり方だって賃金上がっているアメリカの人でさえ、物価高騰対策してる。一部を全体のように話しているかもしれないけど。

    +67

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/24(日) 17:45:04 

    >>104
    欧米に夢見てるってことは戦後すぐに育った洗脳世代とみた。

    +10

    -5

  • 122. 匿名 2022/04/24(日) 17:46:31 

    >>14
    降伏したら次は他の国もターゲットになる。北海道とかも

    +92

    -9

  • 123. 匿名 2022/04/24(日) 17:46:41 

    >>105
    コロナ禍だし無理があるでしょ
    ってか、それアリにしたら、市役所職員が飲み物出したりしろとか言い出す老害が発生するわ
    利用したくて行く人にも迷惑

    +16

    -2

  • 124. 匿名 2022/04/24(日) 17:48:00 

    >>28
    ガスも上がってるし、変わらないんじゃ?

    +110

    -3

  • 125. 匿名 2022/04/24(日) 17:48:12 

    >>116
    プロパンでガスファンヒーター使ってる人っているんだ…

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/24(日) 17:48:53 

    >>30
    間抜けだよな

    +4

    -12

  • 127. 匿名 2022/04/24(日) 18:02:59 

    ウクライナ難民の方々は無料でガス電気使い放題だよね
    日本の夏暑いし24時間つけっぱなしだろうな
    フランス大統領選結果楽しみだわ

    +36

    -4

  • 128. 匿名 2022/04/24(日) 18:04:02 

    >>76
    あまりに前のめりすぎだしいやに迅速な対応だよね
    国内問題は検討しますで放置なイメージ

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2022/04/24(日) 18:04:45 

    >>1
    電気代がさ、1年前の使用量同じくらいの時より1000円高くなってた。
    まじ?

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/24(日) 18:05:18 

    >>76
    欧州も庶民もうブチ切れてるでしょ
    ニュースでやらないけど

    +22

    -2

  • 131. 匿名 2022/04/24(日) 18:07:26 

    >>14
    プーチンじゃなくて?

    +118

    -8

  • 132. 匿名 2022/04/24(日) 18:07:34 

    >>11
    減税はしないってトピたってたもんね
    非課税にはばら蒔くのに

    +45

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/24(日) 18:08:44 

    >>115
    グレードリセットとか思想があっちだよね…かなりやばい
    ポッポやカン超える史上最悪総理だと思う

    +57

    -2

  • 134. 匿名 2022/04/24(日) 18:09:30 

    >>132
    この国、底辺の優遇はそろそろやめた方がいい

    +59

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/24(日) 18:11:26 

    >>30
    頭悪そう...

    +11

    -11

  • 136. 匿名 2022/04/24(日) 18:11:31 

    >>131
    プーチンゼレどっちもどっち
    イキって喧嘩売ったゼレの方が迷惑
    入植してきたロシア系住民が迷惑だからと言って虐殺はダメだし挑発行為を止めなかった
    密入国してきた在日コリアンを日本政府が虐殺していたようなもの

    +14

    -29

  • 137. 匿名 2022/04/24(日) 18:12:28 

    >>53
    ドイツフランスは内心嫌がっていそう

    +13

    -2

  • 138. 匿名 2022/04/24(日) 18:14:26 

    >>71
    冷風扇みたいな?

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/24(日) 18:16:02 

    >>53
    なんか米国と仲良くするよりロシアと仲良くしたほうがメリット大きい気がしてきた

    +3

    -18

  • 140. 匿名 2022/04/24(日) 18:22:59 

    >>19
    節約してない。
    光熱費上がるのキツイけど仕方ないかなー

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2022/04/24(日) 18:23:35 

    >>1
    でも岸田は減税の検討もしませんw

    +30

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/24(日) 18:23:45 

    >>16
    空調着 買いなさい 

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2022/04/24(日) 18:24:36 

    >>34
    コインランドリー値上がりしないよね、、
    前の人の温もりがあると少し乾くの早くなるかな?とか考えるようかしら、乾いたタオルもいれましょうとか、バスタオルは禁止でハンドタオルで拭くとか

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2022/04/24(日) 18:32:02 

    >>123
    コロナ渦でもマスクやめること検討しているよ。日本を考えてこの国の政治家は発言するのではなく、他国に合わせて発言している。国まで他人軸。

    +2

    -5

  • 145. 匿名 2022/04/24(日) 18:37:05 

    >>75
    旦那さんが休みのときに働く。
    それが無理なら知らん。

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/24(日) 18:40:24 

    >>105
    市役所なんて28℃がデフォでしょ
    公務員が電気代使い過ぎって言われるから

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/24(日) 18:41:27 

    >>114
    うちも安くなったよ!なんで?w

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/24(日) 18:41:54 

    >>39
    インドと比べる?

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2022/04/24(日) 18:45:46 

    >>52
    あんた程馬鹿ではないよ

    +5

    -6

  • 150. 匿名 2022/04/24(日) 18:46:18 

    >>121
    え?君は戦前生まれなの?😮

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2022/04/24(日) 18:49:25 

    >>136
    何その例え、全然例えになっていない。

    +25

    -1

  • 152. 匿名 2022/04/24(日) 18:53:57 

    >>150
    戦後すぐ ←
    にほんごむずかしいかな?

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2022/04/24(日) 18:54:45 

    青い目のウクライナ難民様は光熱費無料だから、暑さを堪え忍んで節約する日本人を横目に使いたい放題だね

    +72

    -5

  • 154. 匿名 2022/04/24(日) 18:56:47 

    >>12
    検討すらしなくなったね

    +34

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/24(日) 18:58:07 

    NHK割増金 可決
    放送法改正案 衆議院総務委員会で可決 | NHK
    放送法改正案 衆議院総務委員会で可決 | NHKwww3.nhk.or.jp

    【NHK】NHK受信料の値下げの原資とする新たな積立金の導入などを盛り込んだ放送法改正案は、衆議院総務委員会で採決が行われ、賛成多…

    +0

    -18

  • 156. 匿名 2022/04/24(日) 19:00:21 

    請求書、目を疑う 電気、ガス高騰に悲鳴 資源価格上昇にウクライナ危機…

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/24(日) 19:01:55 

    >>1
    今の値上げはウクライナ関係ないから、これからだもんね
    怖い

    +44

    -1

  • 158. 匿名 2022/04/24(日) 19:03:58 

    >>19
    私は普段からそうだから節約しようがない

    しかも明かりは必要なときしか着けず、部屋の外にいくつも設置したイルミネーションライト(ソーラー)が間接照明のように光るのみ

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2022/04/24(日) 19:04:22 

    >>32
    お湯じゃないと綺麗に落ちないから、年中最低温度のお湯で洗ってるわ

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2022/04/24(日) 19:08:33 

    >>75
    わたし子供が1歳半になったタイミングで
    夫帰宅後バトンタッチして働き出てたよ〜というか今も出てる。

    うちは本当に私が働き出ないとやばかったから
    断腸の思いでやったけど案外平気だったよ(^^)

    いまは昼間預けて仕事、夜の仕事も継続しててダブルワーク中。

    悩めるうちはまだ大丈夫だろうから、無理しなくても大丈夫だよ。
    でも、こんな働き方もあるよって知ってほしくてコメントしました。

    +40

    -2

  • 161. 匿名 2022/04/24(日) 19:10:00 

    >>71
    保冷剤置いて実験してみる。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/24(日) 19:19:10 

    >>15
    正義感とかじゃなくて安全保障上の問題だよ馬鹿

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2022/04/24(日) 19:23:17 

    ガス代4万とかうち無理😭

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/24(日) 19:24:02 

    >>155
    契約しないと割増するとかヤ〇ザより酷い
    スクランブルにすればいいのに時代にあってない

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2022/04/24(日) 19:25:33 

    >>157
    今年の冬とか本当に怖いわ
    これで天候悪いと野菜も更に値上げされるだろうし

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2022/04/24(日) 19:29:22 

    >>1
    私も葵区の者だけど一人暮らしで一万超えた。
    ほんとこの人と同じ位の倍数だった。
    目を疑ったよ!!
    布団乾燥機が高騰の原因かな?と思って我慢したけどそれでも一万超え。

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/24(日) 19:32:36 

    >>19 保温調理できるよう、発泡スチロールの箱を買おうかしら。

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2022/04/24(日) 19:34:40 

    >>19
    連日の雨で乾燥機使うはめに…仕事の都合で今日しか洗濯出来ないって日に限って雨!!
    太陽下なら無料で乾くのに、悔しい!!

    +29

    -1

  • 169. 匿名 2022/04/24(日) 19:46:24 

    >>19
    衣類乾燥機の代わりに扇風機で風を当てて乾かす

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/04/24(日) 19:49:05 

    >>35
    中国ロックダウンの影響もあるよ

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2022/04/24(日) 19:49:41 

    >>28
    逆にオール電化の方が強いんじゃない?
    単純に光熱費だけでいくとオール電化の太陽光付きが最強だと思う。
    取り付け費や処分費などは置いといて、ね。

    +29

    -14

  • 172. 匿名 2022/04/24(日) 19:52:02 

    >>45
    一人暮らしでプロパンガス14000円、電気代8000円(冬は13000円くらい)のとかだから家族暮らしならそれぐらいでも不思議ではないかなー。
    住んでる地域にもよるけど光熱費の節約ってほんと微々たるものにしかならないだろうし、自宅で不快な思いしたくないから、無駄遣いはしないけど自分が快適に暮らせるように使ってる。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2022/04/24(日) 19:54:35 

    >>125
    え、ダメなの?

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/04/24(日) 20:01:43 

    >>19
    ポットや炊飯器の保温は使わない。
    家族はなるべくリビングで過ごす。
    テレビはダラダラつけない(ラジオを聴いてる)。
    使ってない部屋や廊下の電気は消す。
    洗濯物は外干しで乾かす。
    食器は手洗い。

    これで夫婦二人で、毎年今の時期は電気代2500円くらい。
    掃除機と洗濯機は毎日使ってる。

    +11

    -9

  • 175. 匿名 2022/04/24(日) 20:04:22 

    >>19
    そろそろあったかくなったからお湯はる頻度減らしてシャワーメインにしようかな

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2022/04/24(日) 20:08:57 

    >>19
    数年前からガス契約止めました。管理会社がガス会社を変更してそのタイミングで

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/04/24(日) 20:15:26 

    >>94
    でも外に出たら外食したり余計なもの買ったりで余計に金かかる

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2022/04/24(日) 20:34:44 

    >>177
    だから、用事で出掛けるときは水とおにぎり、お菓子を持って行く。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2022/04/24(日) 20:35:40 

    >>14
    ロシアのウクライナ侵攻のずっと前から電気代は上がってた。原発を稼働させればいいのにやらない岸田さんが悪い。

    +116

    -5

  • 180. 匿名 2022/04/24(日) 20:56:30 

    >>16
    水着で通勤は?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2022/04/24(日) 20:59:18 

    >>19
    TVをダラダラ付けなくした。何かしながらだとTV画面見ないしTVの話なんて聞いてない。スマホ触ってる時は無音。たまにテンション上げる為に音楽聴くくらい

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2022/04/24(日) 21:08:03 

    >>62
    いけます

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/04/24(日) 21:24:26 

    >>136
    これ何言ってんだろ?

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2022/04/24(日) 21:34:40 

    ばら撒きしてる場合じゃないよ
    岸田さんって本当なんのために総理してるのかわからない。いなくても一緒。

    +40

    -0

  • 185. 匿名 2022/04/24(日) 21:35:35 

    >>12
    反日総理で外国の犬なのかね?
    全てが日本国民にとってマイナス

    +55

    -0

  • 186. 匿名 2022/04/24(日) 21:36:24 

    >>19
    風呂はジムで入る
    ガス代は浮いた

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2022/04/24(日) 21:38:41 

    >>28
    先月3万越えだったけど今月は2万ちょい
    来月は更に下がる
    冬はきついね
    ガス代ないからマシだけど

    +26

    -1

  • 188. 匿名 2022/04/24(日) 21:39:46 

    >>29
    自給率低い日本がエネルギー、食糧大国ロシアに制裁なんかするから円が売られてんじゃん
    世界は日本がヤバいって分かってんのよ

    +14

    -4

  • 189. 匿名 2022/04/24(日) 21:48:51 

    >>162
    バカはお前だよ、安全保障の問題だからこそロシア制裁はご法度なんだよ。少しは頭使って考えろ低能。

    +1

    -12

  • 190. 匿名 2022/04/24(日) 21:50:37 

    >>149
    開成2浪早稲田はバカ以外何者でもない。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2022/04/24(日) 21:55:30 

    >>180
    責任とって下さいね🥹

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2022/04/24(日) 22:04:26 

    >>12
    難しい事考えずに消費税をなくしてくれるだけでいいのにね

    +20

    -0

  • 193. 匿名 2022/04/24(日) 22:05:05 

    >>28
    今のところ、影響ないです
    いつもと変わりません

    +7

    -4

  • 194. 匿名 2022/04/24(日) 22:09:28 

    >>173 ダメじゃないけど、ものすごく高そう。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2022/04/24(日) 22:49:39 

    物価上昇は想定内だがこの戦争、たぶんこのままだと1年は続く。他人事ではない。早く止めて欲しい。全てがマイナスに動く。うちらは関係ない!ではない。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2022/04/24(日) 22:51:29 

    >>94
    それっ!!!そうします
    ショッピングモール族ね😊

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2022/04/24(日) 23:19:29 

    >>141
    減税の検討しないだけならまだマシなレベルw
    増税の検討はバッチリやってるからねw

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2022/04/25(月) 00:05:38 

    >>189
    日本の安全保障は欧米が不可欠なのに、その欧米と足並み揃えて制裁するのがご法度?
    頭湧いてるか、反米大好き共産党の馬鹿かのどちらですか?

    +6

    -2

  • 199. 匿名 2022/04/25(月) 00:37:32 

    >>45
    今月のガス(プロパン)電気、水道料金合わせたら45,500円だった…
    家族3人(子供3歳)でアパート暮らしで普通に生活しててどうしてこんなにかかるのか😭
    電気代がすごく上がってる…何で?ランタン灯して生活しろとでも言うのか…

    +17

    -1

  • 200. 匿名 2022/04/25(月) 01:07:40 

    >>95
    カセットコンロのガスも値上げしてるよね、、
    夏場は換気しながらだとサウナかなー

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/04/25(月) 01:15:09 

    >>1
    原発再稼働早くして

    +22

    -4

  • 202. 匿名 2022/04/25(月) 01:38:17 

    >>71
    クーラーのない体育館で投票した時、大きい氷に扇風機の風を当ててて、結構涼しかったよ
    冷凍室に空きがあれば、ペットボトルに水入れて凍らせればできそう

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2022/04/25(月) 01:41:49 

    >>109
    そしたら電気ついちゃうじゃん
    消し忘れ防止じゃなくて、なるべくつけずに節約って話では?

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2022/04/25(月) 04:24:03 

    >>143
    別トピにコインランドリー値上げ検討しなきゃみたいな事書いてあったよ
    家で外干ししかないのでは…
    って、その前にジメジメした梅雨が来るか…
    最悪😭

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/04/25(月) 04:25:30 

    >>155
    私NHKは日本人に向けて発信してないからイライラする
    偏見報道凄いよね?潰れても問題無し

    +24

    -0

  • 206. 匿名 2022/04/25(月) 04:31:48 

    >>177
    お金使わない人はホントに使わない…
    アイス1個で半日以上粘る人もいる…。
    無印とか買う気なさそうだなって人が結構いてびっくりする。

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2022/04/25(月) 06:28:22 

    >>167
    イイね!バスタオルで包むたけでも効果あるよ^ ^/

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/04/25(月) 07:45:14 

    入浴せずに自炊しなけりゃ節約できるってこと??

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/04/25(月) 09:18:18 

    >>205
    不法行為をした人を庇って、国が悪いことしてるかのような偏向報道するNHKなんて不要。
    あと日本人からは受信料徴収してるのに、中国では無料で放送してるんだよね。
    しかもネットの受信料まで取ろうとしてる動きもある。
    ほんとスクランブル化して欲しい。できないならNHK解体で良いよ。

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2022/04/25(月) 10:04:11 

    >>194
    確かに。高い。でもエアコンはあんまり好きじゃなくて。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/04/25(月) 11:40:14 

    >>71
    情けない国(笑)

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2022/04/25(月) 11:49:39 

    >>1
    うち、電気と水道は1万超えたことないな。
    去年と比べ、
    ガス代は食洗機使うようになったらかなり安くなったのと、
    自分がフルタイムで働くようになって、電気も使用料が減ったからか、トータル去年より安くなってる。
    うちは夫婦ふたりだからそんなにかからないけど、
    小さい子供がいたら跳ね上がりそうだね。

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2022/04/25(月) 12:07:32 

    >>28
    高騰してるのはガスも一緒。
    オール電化はガス引いてないからガスの基本料金ゼロ円。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2022/04/25(月) 13:42:19 

    >>2
    自分が納得出来る仕事が良いと思う。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/04/25(月) 14:32:00 

    ヒトラーと一緒に昭和天皇の写真 ウクライナ政府が動画から削除、謝罪
    ヒトラーと一緒に昭和天皇の写真 ウクライナ政府が動画から削除、謝罪(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    ヒトラーと一緒に昭和天皇の写真 ウクライナ政府が動画から削除、謝罪(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     ウクライナ政府は24日、ツイッターに投稿した動画の中で、昭和天皇の顔写真を掲載したことに日本国内のネットユーザーなどから批判が高まった事態を受け、動画から昭和天皇の顔写真を削除し、謝罪した。当初の


    ウクライナ政府が公式に昭和天皇をヒトラー・ムッソリーニの写真と並べて非難殺到【カッパえんちょー】
    ウクライナ政府が公式に昭和天皇をヒトラー・ムッソリーニの写真と並べて非難殺到【カッパえんちょー】 - YouTube
    ウクライナ政府が公式に昭和天皇をヒトラー・ムッソリーニの写真と並べて非難殺到【カッパえんちょー】 - YouTubeyoutu.be

    チャンネル登録⇒https://bit.ly/2Soye2Qメンバーシップ⇒https://www.youtube.com/channel/UCK_SP1RT1ZQMu1OIaPagEkg/join総合案内⇒https://forms.gle/ijZ4jVipkBUHvHck6夜の柴犬Twitterはこちら⇒ht...">


    +9

    -3

  • 216. 匿名 2022/04/25(月) 14:38:53 

    >>59
    微々たるものでもやらないよりは絶対いいと思うよ😉
    少しでも家計をなんとかしたいもんね。
    うちは旦那がちょっとの隙間時間でもテレビつけるからやめて欲しい。
    何回言うてもつけるからそのたびに消してやってます💢

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/04/25(月) 15:51:55 

    >>153
    ウクライナ人だけ優雅な生活

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2022/04/25(月) 16:04:53 

    >>63
    核保有国でも攻撃されてる国はあるからな
    戦争屋は口実があれば何でも良い
    どれだけ被害が出ても儲けしか考えてない

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2022/04/25(月) 16:06:59 

    電気代高くなったよね?去年とかおととしの同じ月より1000円以上高かった気がする。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2022/04/25(月) 16:48:19 

    >>59
    意外と電気代が高いのが、電気ポットと温かい便座。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2022/04/25(月) 21:42:59 

    >>205
    元出版社勤務の韓国籍の殺人犯を冤罪だって騒ぎ始めてますます無理になった

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2022/04/25(月) 23:09:25 

    今日ニュースで名古屋に来たウクライナ難民に対しての支援金額を知って驚いたのなんのって。
    一人当たり10万を支給、光熱費として一人当たりまた10万!市営住宅に入居する場合は更に10万円!
    全員仕事が決まらないとかで困りますとウクライナ人が・・
    日本が不景気だって聞いてもいなかったのか。
    これで仕事が決まらなくても生活保護をしっかり貰えるんでしょうよ
    先ず日本人に目を向けてほしい


    +17

    -0

  • 223. 匿名 2022/04/25(月) 23:26:53 

    >>17
    私もこれ気になってる
    補充の為の人員を減らしたのか、発注の数を減らして売り切れごめんにしたのか
    ちゃんとしたスーパーだったのに

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/04/26(火) 06:29:44 

    >>19
    テレビは見ない。本生活。早寝早起き
    子供が勉強しだした(笑)

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2022/04/26(火) 09:09:59 

    ロシアに経済制裁し結果だよね
    ウクライナは支援している日本に対して真珠湾攻撃や昭和天皇を悪く言ったりしている
    あの国も結局ロシアなんだよな

    +14

    -0

  • 226. 匿名 2022/04/26(火) 09:10:58 

    >>222
    きっしー
    外面よすぎ

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2022/04/26(火) 09:14:51 

    >>215
    日本は完全にウクライナ政府になめられて利用されている
    経済支援打ち切ろう
    もしもロシアが日本に攻め込んだとしてもウクライナ気質は見てみぬふりをしそうだ
    色々な国々巻き込んどいても恩を仇で返すようなことしそうだよ

    +32

    -0

  • 228. 匿名 2022/04/26(火) 12:38:09 

    4万ってどんな使い方してるのかな?
    私も静岡市葵区で同じ地域なのだけど、3月の電気ガス合計で一万だよ。
    うちは旦那と私の二人暮らしだから、このトピの4万の人は8人以上の家族なのかな?

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2022/04/26(火) 14:33:02 

    >>12
    岸田<<<菅だったと判った1年でした。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2022/04/26(火) 14:34:49 

    >>215
    ウクライナ支援国に“日本含まれず” 公式動画で31カ国に感謝も...(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
    ウクライナ支援国に“日本含まれず” 公式動画で31カ国に感謝も...(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ウクライナ外務省が、これまで支援を受けた国を紹介する動画の中に、日本が含まれていないことがわかった。 ウクライナ外務省の公式ツイッターアカウントに投稿された動画では、「困難な時期に支援をしてくれた


    何でウクライナなんて支援したのかしら
    馬鹿みたい。

    +26

    -1

  • 231. 匿名 2022/04/26(火) 14:44:49 

    ウクライナ、韓国にありがとうー!って言って日本はファシストの敵国扱いとか、もうさ…
    何なん。マジ何なん。
    日本政府は盲目なんか?

    +25

    -0

  • 232. 匿名 2022/04/26(火) 14:45:45 

    >>228
    横 ペットが居たらもっと高くなるかもね。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2022/04/26(火) 14:51:16 

    >>230
    この前の天皇陛下の動画の件で、普通さらに気を遣うものじゃない?
    なんでまたこんなんなの?

    日本馬鹿にしてるよね。

    +21

    -0

  • 234. 匿名 2022/04/26(火) 14:52:47 

    >>230
    結局ウクライナは日本に対してこんなもの。
    日本のピンチの時は絶対助ける気ないよね。
    恩を仇で返す国、ウクライナ。

    +23

    -0

  • 235. 匿名 2022/04/26(火) 14:54:48 

    >>230
    もっとこれニュースで取り上げよう!

    +15

    -0

  • 236. 匿名 2022/04/26(火) 14:58:08 

    >>230
    これ頭に血が登った
    もうロシア・ウクライナ関係のニュースは見ない、勝手にやってろ

    +21

    -0

  • 237. 匿名 2022/04/26(火) 14:58:19 

    >>230
    日本に失礼すぎでしょ。
    こんなんだからプーチン怒らせたんじゃない?

    +24

    -0

  • 238. 匿名 2022/04/26(火) 15:03:26 

    >>233
    どの国もそうだけど、茶化しちゃいけない出来事ってあると思うんだよね。
    ドイツならナチスやホロコースト、アメリカなら9.11、日本は天皇、原爆、災害(地震)

    ウクライナでは一般人のウクライナ人も含めると、天皇も原爆も地震も取り上げてる。
    ロシアが侵攻していい理由にはならないけど、他国をコケにすりゃ報復されても仕方ないわ。
    ウクライナは自らの首絞めてるよ。
    そして日本は日本国民を踏みつけにしてる。

    +17

    -0

  • 239. 匿名 2022/04/26(火) 15:43:00 

    ウクライナへの不満が増えてからトピ立たなくなったね。韓国と同じ扱いかよ。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2022/04/26(火) 15:46:58 

    >>6
    これは良いことだよ。
    ウクライナがなくても淘汰される運命だったし。

    +0

    -3

  • 241. 匿名 2022/04/26(火) 15:48:06 

    >>232
    でも3月ってすごく快適な季節だからエアコンいらないし、ペットのためにエアコン付けっぱなしにする季節じゃないから、3月が4万って不思議で。

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2022/04/26(火) 15:58:13 

    >>14
    そうですよ。
    今のホロコーストとか起こったかららロシア政権は許せないけど、そもそも世界の力かりないと勝てもしない喧嘩を売ったのはゼレンスキーだし。
    ゼレンスキー劇場始めて迷惑だった。

    昭和天皇を侮辱したこと、大使館のふんわりだけじゃなく国家のトップとして全世界にわかるように謝罪してほしい!

    過去の色んな記事を読んでいたらウクライナやロシアって日本は残虐非道で、ヒトラーに心酔した人らと同じように、天皇に心酔してる危険な国とかいう人が多いみたいね。

    ウクライナ人の教授が2016年に書いてる記事だから今回の件でなんか心に穴が空いた。

    +13

    -0

  • 243. 匿名 2022/04/26(火) 16:01:05 

    >>237
    プーチンに黒帯返そう♪

    冗談です。

    でも、不快は不快。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/04/26(火) 16:04:19 

    >>228
    うちも。夫婦二人。
    値上がりとか今はまだ家内に関しては実感ない。
    いつもだいたい同じ値段で、むしろ今月は安かったよ。
    おこたもガンガン使ってたけど。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/04/26(火) 16:07:14 

    日本に避難してきたウクライナの人がテレビで話してたんだど、電車がお金かかると言ってた。
    ウクライナは無料だか安いだからしくて、日本は電車がお金かかるって。
    なんの繋がりもない他国の避難民の、日本へ避難する渡航費用や生活費やら住宅やら全て日本人の税金で世話してもらっていながら、交通費を愚痴るのかと。
    ビックリしたわ。

    +20

    -0

  • 246. 匿名 2022/04/26(火) 18:12:00 

    >>211
    日本人が不況に喘いでいる一方ウクライナ避難民という名のお客さまは冷暖房完備の快適な部屋を提供されているかと思われ…

    +16

    -0

  • 247. 匿名 2022/04/26(火) 18:18:49 

    ウクライナの年収はウクライナの平均月収は2022年1月の情報で約63,500円です。日本でいうと高校生が少しアルバイトをすれば稼げるぐらいの額。
    新着されてるのは広いウクライナで東側のみ(日本でいえば北海道の東側で侵略されてるのに被害を食らってない沖縄の人達が難民で他国に行ってるようなことをしてるのがウクライナ。

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2022/04/26(火) 20:26:05 

    >>230
    ヒトラーの件とこの件といいトピ立たんよね
    規制されてる?

    +15

    -0

  • 249. 匿名 2022/04/26(火) 21:37:38 

    私は戦争に巻き込まれているウクライナの人達を「人として」支援したいと思うけど、昭和天皇の件といい今回の件といい、何故日本に対してはこんなに礼を失する事をするのか、その真意は訊きたい。
    だって信じられない位失礼だよ。1回だけじゃないから「ついうっかり」とは言いがたいでしょ。それを国が公式に、全世界に発したわけでしょう。
    それでもやっぱり早く戦争が終わってほしいし、これ以上被害が出ないで欲しいと心から思うけど、戦後、ウクライナと言う国に対して友好的な感情持てるかというのは別の話になっちゃうよ。

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2022/04/26(火) 22:01:01 

    >>237
    思われても仕方の無い言動だよね

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2022/04/26(火) 22:10:25 

    >>247
    危険な地域の住民は
    ウクライナ軍が保護という名目で囲い盾がわりにしてる
    みんな家に帰りたい避難したいと言ってもウクライナ軍に監禁されている状態だって記事を見た

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2022/04/26(火) 22:12:58 

    ウクライナ凄く反日で原爆動画や
    地震はたかが5分なんて酷いツイートをリツイートしたり狂ってるよ
    まさにウクライナ人は恩を仇で返す国民性

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2022/04/26(火) 22:28:46 

    ゼレンスキーさんは電話会談で昭和天皇について謝罪するかな?

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2022/04/26(火) 22:33:12 

    >>206
    それあるよね、私はそれ恥ずかしいから、大人しく図書館にいるよ。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2022/04/27(水) 09:32:08 

    >>247
    「どこに避難しようかネットで探して援助や支援が(手厚く)あるから日本を選びました」と避難したウクライナの人がテレビで言ってた。
    ネットで検索したり、どの国がどのような援助や支援をするのか、援助や支援が手厚いのはどの国か、そして自分はどこにいこうかなと選べるなんて随分と余裕のある避難だなと思ってなんかモヤモヤしたんだ。
    なるほどね、侵略もされていない地域の人だったんだ。

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2022/04/27(水) 13:07:36 

    >>1
    電気、ガスにウクライナ本当は関係ないんだけどね。米ユダヤ人とマスコミのデマ

    +1

    -2

  • 257. 匿名 2022/04/27(水) 13:08:38 

    >>253
    左翼ユダヤ人のゼレンスキーなんだからやるわけがない。ゼレンスキーの言ってること共産主義だし

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2022/04/27(水) 13:09:21 

    >>206
    それただの中国人だよ
    ほんと邪魔

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2022/04/27(水) 15:37:54 

    >>230
    人種差別なんじゃない?黄色人種に感謝なんてしたくないのかと思ったよ。別にいいんじゃない。黄色人種なんかから支援されたくないってことだと思う。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2022/04/27(水) 18:16:56 

    >>16
    水風呂いいよッ
    浴槽に水入れてスイカみたいに浸かってるの
    毎年やってる✩

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2022/04/28(木) 18:16:45 

    >>14
    ウクライナの領土にロシア軍が侵攻したからプーチンが悪い。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2022/04/29(金) 14:47:21 

    今月のガス代1万超え。
    去年の11月より使ってないのに高い。
    お湯は39度設定、煮込み料理殆してない。
    今年の冬が怖い。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2022/05/08(日) 18:20:12 

    >>255
    どうして日本を選んだんですか?
    手厚く支援を受けられるからです!(ドヤ)

    …引くわ

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2022/05/08(日) 18:21:36 

    >>260
    何で地獄の真夏日にここまでしなきゃいけないんだろうね
    いい加減にしてくれ
    ロシアもウクライナも

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2022/05/17(火) 00:49:18 

    今ガスを電力会社でセットにすると、値上げに対しては嬉しいまあまあのポイントがもらえるキャンペーンしてるんだけどどうなんでしょう?餅は餅屋のほうが安全に感じで決意がつきません。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2022/05/18(水) 10:07:55 

    >>12
    数年消費税0パーセントにしたほうが物が売れて、他の税収上がると思うんだけどね。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2022/05/22(日) 13:13:38 

    >>199
    大変ですね… 今は比較的光熱費が落ち着く季節ではありますが、少しは下がりましたか?これから夏になると電気代が怖いですね。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2022/05/22(日) 13:44:40 

    >>241
    2月分に使用した分の請求かもしれないのと、3月って地域によってはまだまだ寒いです。お子さんがいらっしゃる世帯と夫婦2人世帯だと光熱費は全然違いますよ。年頃の子供がいるなら尚更です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。