ガールズちゃんねる

会計間違い、レジ間違い(自分が得してる)言いますか?

148コメント2022/05/18(水) 18:33

  • 1. 匿名 2022/04/20(水) 20:39:39 

    割引きデーでもないのに、レシートを見たら全部割引きになっていました。
    割引き額は少額なのですが、割引き券も出しておらず、お店が間違えてレジ打ちしたのだと思います。

    始めは黙っておこうと思いましたが、罪悪感が出てきて、お店に連絡して差額を支払に行く事になりました。

    この事を家族に話したら、黙っておけばよかったのにと言われモヤモヤしています。

    みなさんはどうですか?

    +110

    -8

  • 2. 匿名 2022/04/20(水) 20:40:16 

    正直者に福があると思いたい

    +271

    -5

  • 3. 匿名 2022/04/20(水) 20:40:26 

    その場で気づいたら言う
    家に帰って気づいたら言わない

    +345

    -2

  • 4. 匿名 2022/04/20(水) 20:40:34  ID:ssnSzem6nd 

    わざわざ払いに行かないとなの?
    せめて回収に来て欲しいわ

    +180

    -10

  • 5. 匿名 2022/04/20(水) 20:40:35 

    言う
    わずかな金額で罪悪感背負い込むのは割に合わない

    +193

    -4

  • 6. 匿名 2022/04/20(水) 20:40:53 

    その場で気づけば言いますね
    後からだと言わない

    +140

    -1

  • 7. 匿名 2022/04/20(水) 20:40:57 

    モヤモヤするので伝えます。

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2022/04/20(水) 20:40:59 

    私はビビりだから絶対伝えてしまう。

    +27

    -2

  • 9. 匿名 2022/04/20(水) 20:41:04 

    会計間違い、レジ間違い(自分が得してる)言いますか?

    +1

    -7

  • 10. 匿名 2022/04/20(水) 20:41:05 

    正直に言うよ
    こういうところで「ラッキー」ってなれない性格なもんで

    +88

    -7

  • 11. 匿名 2022/04/20(水) 20:41:06 

    殆どの客は言わないよ
    逆ならキレる癖にw

    +49

    -4

  • 12. 匿名 2022/04/20(水) 20:41:07 

    ラッキーって思ってそのままにする

    +73

    -9

  • 13. 匿名 2022/04/20(水) 20:41:13 

    >>1
    得してたら即とんずらします

    +13

    -11

  • 14. 匿名 2022/04/20(水) 20:41:18 

    後でも言う。

    +2

    -3

  • 15. 匿名 2022/04/20(水) 20:41:25 

    お釣りが多いことに気付きながら受け取った時点で、詐欺罪(刑法246条1項)が成立します。

    +27

    -14

  • 16. 匿名 2022/04/20(水) 20:41:34 

    言うよ
    怒られちゃうでしょ、レジの人

    +47

    -8

  • 17. 匿名 2022/04/20(水) 20:41:39 

    言わないよ

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2022/04/20(水) 20:41:46 

    万引きとか猫ババって女の方が多いんだってさ

    +1

    -14

  • 19. 匿名 2022/04/20(水) 20:41:48 

    黙っておけばよかったのにって本気で言ってるの?
    黙ってたら確か犯罪に該当したと思うんだけど違ったっけ?
    お釣り多めにもらう行為とかはそうだったような気が

    +12

    -12

  • 20. 匿名 2022/04/20(水) 20:41:50 

    >>13
    しめしめだよね

    +4

    -9

  • 21. 匿名 2022/04/20(水) 20:41:50 

    その場で気付いたら言う〜
    この前はランチでビール飲んだのに
    お会計に入ってないから言ったよ〜

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2022/04/20(水) 20:41:54 

    会計間違い、レジ間違い(自分が得してる)言いますか?

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2022/04/20(水) 20:42:01 

    お客さんにわざわざ払いに来させるぐらいなら割引したままにしておく店舗の方が多そう

    +80

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/20(水) 20:42:03 

    言うよ、多分

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/20(水) 20:42:03 

    言うよ。
    レジ閉めるとき合わないと大変だし、それにその時は得したとしても、後に回り回って必ず損するようにできてるから。
    落とした財布が帰ってこないとかね。

    +20

    -9

  • 26. 匿名 2022/04/20(水) 20:42:04 

    なんとなく万引きしたような気になるから気づいた時は言う

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2022/04/20(水) 20:42:08 

    >>1
    頻繁に行く店ではなかったのかな?
    次の来店時に精算してもらえばよかったのに。

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2022/04/20(水) 20:42:09 

    >>1
    あんまりにも高額だったら言うけど、
    ¥30引きくらいだったら、レジしてる最中に気づかなかったらもうめんどくさくてスルーしちゃうかも。別に¥30欲しいわけじゃないが、めんどくさいが勝つし、わざわざ数百円出して買ったアボガドが腐ってたりすることもたまにあるわけだからトントンかなと。

    +103

    -1

  • 29. 匿名 2022/04/20(水) 20:42:15 

    言ったことあります。でも合ってますよと言われた。家帰ってもう一度レシートと買った個数見たら少し得してた。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2022/04/20(水) 20:42:25 

    >>1
    お天道様は見てる

    +6

    -3

  • 31. 匿名 2022/04/20(水) 20:42:45 

    言わない人がこんなにいることにドン引き

    +10

    -8

  • 32. 匿名 2022/04/20(水) 20:43:02 

    店員さんがいいひとなら
    言う

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2022/04/20(水) 20:43:28 

    正直に報告したのに料金は支払いしなきゃなのか( ˇωˇ )
    当たり前っちゃ当たり前なんだけど、そういう時って店側のミスだから今回は支払いしなくていいですってならないのかな( ˇωˇ )

    +52

    -6

  • 34. 匿名 2022/04/20(水) 20:44:11 

    五千円のお釣りのところ、おじいちゃんが一万出してきた時は流石に言った。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/20(水) 20:44:14 

    >>1
    すぐに気がついたら言う、店内なら
    家に帰ってきてから気がついたなら少額なら言わない

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/20(水) 20:44:17 

    言う
    後で言われるのが嫌だから
    (「間違ってたので返金お願いします」とか)

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/20(水) 20:44:32 

    >>1
    主さんえらい。
    バチって絶対当たるからね。

    +9

    -12

  • 38. 匿名 2022/04/20(水) 20:44:32 

    去年の秋、あるホテルに素泊まりで宿泊して、朝食を後から付けた
    チェックアウトのとき、妙に安いと思ったから明細見たら、朝食料金入ってなかった
    一瞬だけど本当に迷って、でも申告したよ
    家族3人分で8000円くらいだったかな
    額が大きいから、逆に怖くなったw

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2022/04/20(水) 20:44:37 

    >>3
    電子決算になってからいよいよちゃんと金額見なくなった
    あとから安くなってたことに気付いて罪悪感覚える

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/20(水) 20:44:43 

    その場で気付いたならすぐいうけど
    家に帰ってからなら面倒くさいが勝ってしまう

    特にラッキーと思うわけでもないけど、そもそもお店側の間違いだしなと

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/20(水) 20:44:50 

    >>9
    ルパンもコンビニで働くんだ。

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2022/04/20(水) 20:45:45 

    言うに決まってる
    普通に犯罪だわ

    +2

    -5

  • 43. 匿名 2022/04/20(水) 20:46:04 

    >>23
    正直その場合は取りに来るか郵送にしてほしい
    毎日行くスーパーならいいけど

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/20(水) 20:46:09 

    一応、電話はするけど、
    店側に、返しにきてくださいって言われたら嫌

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2022/04/20(水) 20:46:11 

    ごめん、私は言わない、未会計の時に気づいたら言うけどね

    私もレジでパートしてるけどちゃんとレジ通してるのに間違うならそれはレジの人のミスだしそのためにサービスカウンターとか行って時間使うの勿体無いし、私もレジ側なら申し訳ないなと思うので。
    ミスする店員が悪い

    +15

    -4

  • 46. 匿名 2022/04/20(水) 20:46:22 

    別のテーブルの伝票を間違えて置かれていて、実際の金額より三千円も安くなっていた時は、さすがに気付いたし申告した。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/20(水) 20:47:28 

    >>1
    法律上、間違いに気づいていたにも関わらず言わなかったら詐欺になる。

    何でそうなってるかと言うと、間違いを誘発させるようなプレッシャーをかけて「あなたが勝手に間違えたんでしょ」って言う輩が出てくるから。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/20(水) 20:47:47 

    レジで気付いたら言うけど、家に帰って温めちゃて、食べちゃてから気付いた時は言わなかった。

    損をしても、得をしても言わない。

    マックでポテト代払ってるのに、無くても言わなかったし。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2022/04/20(水) 20:48:24 

    >>15
    お店を出た後に気がついたんだよ。
    最後まで文を読んでからコメントしな。

    +11

    -11

  • 50. 匿名 2022/04/20(水) 20:49:46 

    >>1
    もちろん突っ込みます。
    お姉さん、全部引かれてるけど、これ大丈夫です??って聞いてます。
    自分が気づいてるんだから、次から行きづらいじゃないですか。
    お姉さんが責任とってもイヤだし。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2022/04/20(水) 20:50:20 


    今自動精算機で閉め作業で困る事もないし
    店員側としたらそんな大金ではないなら自分達のミスだから黙っといてくれるのがありがたい
    私もこないだハム2枚打ち忘れてタダにしてしまった…

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/20(水) 20:50:28 


    得を積んでおきたいのもあるし店員側の仕事の大変さも分かるので言います💦

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/20(水) 20:51:25 

    >>1
    3000円くらい安くなったことある。
    超ラッキー、ってだけだね

    +3

    -4

  • 54. 匿名 2022/04/20(水) 20:51:29 

    先日ホームセンターで定価2000円の3割引商品買ったらレジで800円位で気が付いたけれど無愛想なレジ店員だったので何も言わなかった。
    後でよく見たら違う商品名のバーコードが上からはってあった。
    カード会員でもなく現金支払いだしまあいいかと。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2022/04/20(水) 20:51:57 

    >>44
    店側のミスなんだから普通は店側が来るよね。でも家とか知られたくないし微妙だな

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2022/04/20(水) 20:52:10 

    >>2
    ないよ
    でもモヤモヤするんだったら言ったほうがいい
    ラッキーって心から思える人だったら言わないほうが得

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2022/04/20(水) 20:52:37 

    >>15
    気づかなかったことにすればOK

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2022/04/20(水) 20:53:22 

    お釣り間違いとか落ちてるお金とか、昔はラッキーと思ってた事も最近は厄介事って気がして、なるべく触れない様にしちゃってる。主のパターンなら帰宅後だしわざわざ連絡はしないかもだけど。こないだ某施設で200円落ちてたけど、店員さんとかもいなかったから見て見ぬふりしちゃった。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/20(水) 20:53:25 

    家に帰って気づいて小額ならもうそのまま言わないと思う

    何千円とか違うならその場で気づくだろうし申告する

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2022/04/20(水) 20:53:29 

    お皿を産地から売りに来てたおじいさんが
    だんだん年をとって、100円玉と500円玉を間違えるようになり、多くお釣りをくれたりし始めた。そのつど言ってたけど、黙ってる客もいたかも。胸が痛い。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/20(水) 20:53:31 

    >>1
    自動レジのお釣りを数千円取り忘れたことがある。気が付いた店員が勘違いで別の人にそれを渡してしまったらしいのだが、その人は自分のものでないお金を受け取って帰ったそうな。その人に悪意があったのかどうか、その後お金が返って来たのかどうかは知らない。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/20(水) 20:53:36 

    さすがに1000円札が1枚多いとかは言う。店の人が精算で苦労するから。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/20(水) 20:54:01 

    数千円のおつりを全部五千円札で渡された事ある。
    すぐ教えて返したよ。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/20(水) 20:55:16 

    カフェでオレンジジュース二種類あって、高い方頼んだのに、安い方の値段になってたから自己申告した。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/20(水) 20:55:58 

    >>16
    元レジパートです
    私の勤めてたスーパーでは
    お客さまの指摘があった時は当然ミスが発覚したので怒られてました
    むしろ、指摘ナシのレジ銭ミスは分からないので(どこで誰がとか)叱られることはありませんでした

    +24

    -4

  • 66. 匿名 2022/04/20(水) 20:58:43 

    店の人が後で気付いて、あの人知らんぷりしたなーって思われたくないから言うかな。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2022/04/20(水) 20:58:48 

    >>5
    すごく同意。過不足無しに越した事はないし、次回からも気分よくお店に行きたい

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/20(水) 21:00:08 

    >>1
    その場で気づけば言うけど帰宅した後だと面倒だし家計簿つけてるわけじゃないからレシートも見ないで捨てることがあるからなんとも言えない

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/20(水) 21:00:41 

    コンビニで100円のアイスを2つ買った
    当時(10数年前)手打ちのレジで
    お会計100円ですって言われた
    (厳密には消費税もあったけど)
    2つですよ?って言っても、はい
    100円アイスですよ?って言っても、はい
    店員さん50円アイスだと思い込んでたのか頑なに自分の間違いを認めてくれなかった
    間違えてるの分かってるのにちゃんと言ったのに得をしてしまって逆にモヤモヤした

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2022/04/20(水) 21:01:28 

    こないだコンビニで切手買ったら1枚多かったから言ったよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/20(水) 21:01:49 

    お釣りの500円をくれなくて、それに気づいたのが帰宅後ですごく悔しかった。
    後日、同じ店で500円までいかないけどレジミスで安く打たれてるのをこれまた帰宅後に気づいた。
    この前の分をお返ししてもらったと思うことにした。
    罪悪感はないです。
    最初のことがなかったら、翌日にでも寄って返金するかな。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/20(水) 21:02:00 

    >>1
    私はお店側だったけど
    以前そういう電話があった時に
    「こちらのミスなので、そのままでお気になさらなくて大丈夫ですよ。ご丁寧にありがとうございました。再発防止に努めます」って言って差額支払いの要求はしなかったよ。
    数千円だったけどね。
    本来なら請求するのが筋なのかもだけど、お客様悪くないし。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/20(水) 21:03:37 

    >>34
    私も、4千円のお買い物で5千円出したのにお釣りで1万円出されたときは言ったよ!ビックリした。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2022/04/20(水) 21:03:52 

    >>1
    確か罪になるんじゃなかった?気づかなかったじゃ済まされなかった筈だよ。主は言って正解。調べてみて?家族にもちゃんと伝えてね。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2022/04/20(水) 21:04:24 

    私言うなー。小さい時から言うものと思ってた。
    同じものを3つ買ったのに2つしか売ってないとかたまにあるからレシート見せて一個売ってませんよ、損しますよって言う。セブンイレブンでも、コーヒー、パン、おにぎり、アメリカンドッグとか買ったときにアメリカンドッグだけ入ってないとかあって、帰宅してから気付いてわざわざ持ってつたことあるよ。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2022/04/20(水) 21:04:32 

    値引きシール付いてるのに値引きされない事は何度もあるけど、言えないので…
    逆はラッキーと思います

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2022/04/20(水) 21:06:03 

    >>47
    前に誰か捕まってたよ。新聞の記事で見た。詳しいこと忘れたけどすごく少ない額なのに捕まっていてびっくりした記憶あるよ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/20(水) 21:06:34 

    >>1
    言うよ
    数百円、数千円を得して罪悪感を抱えるより、正しいことをして気持ちよくなった方が価値がある

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/20(水) 21:06:55 

    自分が得したら黙っていて、
    自分が損したら言うって人いる?
    矛盾しているよね。

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2022/04/20(水) 21:07:11 

    >>15
    何故かマイナスついてるけど、気がついた時点で詐欺罪になるよね。

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2022/04/20(水) 21:08:23 

    つり銭間違えを詐取するのと、自販機の誰かのつり銭持ち帰るのは犯罪なんだよね。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/20(水) 21:08:45 

    >>1
    主さんが正しく、ご家族の方々が間違っている。以上

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2022/04/20(水) 21:10:01 

    >>1
    レシート無い魚屋で買って帰ってきて嫌に安い気がするって旦那がブツブツ言ってたけど多分魚まるまる一匹の支払いしてないと言う結論になったことがある。証明できないしどの魚の金額入ってなかったのかも不明だったから黙ってる。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/20(水) 21:10:03 

    >>57
    それだと人としてどうのこうのって話になるような…気づいてるならいえばって思っちゃう

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2022/04/20(水) 21:11:39 

    まさに、今日お客様が申し訳なさそうに金額の違いを教えてくださいました!
    最初から「差額お支払い致します!」とお伝えしたら「多くもらいすぎていました」とのことでした。
    わざわざ言いに来てくださった申し訳なさと、お客様の正直さに本当にこういうお客様は神だと思いました。ただ間違えしまったのは本当に申し訳なかったと思います。明日からもっと確認しなければと反省しました。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/20(水) 21:13:47 

    最近良くレジ袋いりますか?と言われて(花屋さん、惣菜屋さん、コンビニ、スーパーとか)、要りますって言って袋をもらっているのに3円とか5円レシートに書いてないことがよくあるから、いつも袋代忘れてますって教えるの。
    でもめんどうだからレシート打っているときにタイミング見て袋代も足してくださいねと声かける。あとから3円とか5円出すの邪魔くさいからね

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/20(水) 21:14:10 

    逆に割引のはずなのに割引になってなかったことの方が多い
    家に帰ってから何回か気がついたけど面倒臭くてクレームとかはしなかったけど、会計後すぐに気がついて指摘した事も何回かあったし、ミスが多すぎて、その店利用するのやめた
    レジで値引きするんじゃなくて、最初から値引きのバーコード貼ればいいのに…

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/20(水) 21:15:38 

    >>15
    お釣りの額はレシートに印刷されてる額と同一でしょ、割引きされてるんだから。お釣りが多いとはどこから読み取ったの?

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2022/04/20(水) 21:15:47 

    買ってない品がレシートで加算されてた

    その場でレシート見直してすぐ指摘したから良かったけど腹立つ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/20(水) 21:16:05 

    >>1
    もやもやするの引きずるならさっさと言って返したほうが気が楽だよ
    ずるいことして得しても、そのしっぺ返しは別の形で現れるものだよ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/20(水) 21:16:31 

    当然言う。
    コンビニとかスーパーで何回か多くもらったことあったけど、毎回言ってる。
    言わない方が罪悪感で気持ち悪いし、ラッキーとか喜べないわ。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2022/04/20(水) 21:16:44 

    >>2
    個人の焼き鳥屋さんで買ったら、お釣り三千円のはずが七千円だったことある。千円札と五千円札間違えてたみたい。
    家で気づいて雨の中返しに行ったよ。オバチャン喜んでオマケ持たせてくれた。
    今のとこ派手な福は何もないけど、それでも私は幸せに生きている。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/20(水) 21:18:04 

    >>72
    私もスーパ勤務だけど、この対応が普通だと思う。
    私の務めてるグループなら寧ろお客様にお手数おかけして申し訳ないと逆に謝罪すると思う

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/20(水) 21:19:39 


    私釣り銭じゃないけど靴を買って帰って帰りに履いて歩いていたら底がめくれてしまい、アロンアルファでひっつけてまた履いて
    めくれたのが両方のつま先からでゴムがストッパーの役割になってしまいつんのめりそうだったから、お年寄りとかめくれたことにすぐに気づかない人だとと危ないなと思い、手紙にそれを書いてお店に送ったら店から連絡あってお金返しますと言われたけどアロンアルファつけてそのまま履いてるから問題ないので返してもらうのはおかしいよね?

    釣り銭はこちらがもらいすぎていたら返すし、品数が打ち間違えられていたらその分はちゃんと説明して支払うよ。

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2022/04/20(水) 21:20:47 

    面倒臭いから言わない。
    言って確認してもらって
    また打ち直したり処理してお金出し直したり
    すごい時間かかるじゃん
    たまに割引シール貼ってあるのに
    割引し忘れてる事あるし
    私のミスじゃないし
    数十円のスルーくらい許して欲しい

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2022/04/20(水) 21:22:07 

    >>1
    あなたが正しい
    家族は自分が得していたら言わないけど自分がたくさん払わされていたらきっと言うんじゃない?なら、自分が得しても言わなくちゃ。
    罪悪感持てるあなたが普通だし、それをしたあなたに言わなきゃよかったなんていうの変だよ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/20(水) 21:23:38 

    スキャンできていないのがあった時に言って支払いしたよ。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/20(水) 21:24:23 

    >>72
    その場合の損失は誰が補填するん?
    前に友達が働いていたコンビニでは、うち間違えた本人が給料からひかれてた。数千円と思う。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/20(水) 21:26:40 

    >>38
    名前と住所バレてるのに、、、

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/20(水) 21:30:19 

    5千円札だしてレジの人は1万円札だと思ったようで5千円多いお釣りがきた時、一瞬悪魔が囁いたけどちゃんと言いました。
    たかが5千円でその後そのデパートに行く度にヒヤヒヤするのが嫌だから。
    コンビニでもあったなあ。
    小心者だから、その後を考えたらネコババはできません。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/20(水) 21:32:10 

    >>1
    普通に返す。
    そんな事で徳する方がモヤモヤする。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/20(水) 21:36:12 

    >>1
    申告するって人が多くてなんだか嬉しい気持ちだ。

    私も言うようにしてる。
    モヤモヤするの嫌だから。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/20(水) 21:39:15 

    >>33
    わかるよ
    店側はわざわざ来てもらうのが申し訳ないとは思わないのかな
    これじゃ正直者が馬鹿を見る状態じゃない?

    せめて交通費とか電話代払う姿勢くらいは見せたらいいのに

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2022/04/20(水) 21:43:01 

    私なら正直に言うかな。損した時だけ言うって何か違う気がする。特でも損でもレジの人のミスだし😅

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2022/04/20(水) 21:44:30 

    私病院の自由診療で使ったと思われる薬分の5000円が入っていない事があった。

    でもその薬をその時の治療に使ったのか、次回使おうねって話だったのか診察の時はっきり聞いてなかったから、次回の話だったのかな?今回は使わなかったのかな?と思って一旦何も言わずに病院を出たんだけど、

    結局気になって戻って確認したら会計の人のミスで5000円払って帰ってきた。

    最初の会計の時にはっきり聞いておけば時間も無駄にせず変なドキドキもなかったのになと後悔した笑

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/20(水) 21:46:44 

    気づかなかったらその時はその時だけど気づいたら間違ってないか聞く。仕事でミスってどの立場でも血の気引くし店員が後々どうなるんだろうと思うと黙ってるの無理

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/20(水) 21:46:49 

    最高でいくら間違われたことありますか?
    私はコンビニで5千円札出したら1万円札と勘違いされておつりを5千円多く渡されたこと(しかもオーナー)と、最高は衣料品店で900円ちょっとの買い物して千円札と端数をぴったり出したら9千円のおつりを出されたことがあります。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/20(水) 21:47:26 

    >>15
    「気付いていた」かどうかなんてどう立証するんだろ?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/20(水) 21:47:40 

    最近スーパーでアンパンマンハヤシとカレーを一箱ずつ買ったんだけど、ハヤシが約130円、カレーが約100円だった。レジの人が同じだと思ってハヤシを×2で打ったんだけど値段違うから指摘して打ち直してもらったの。ただこの時カレー×2で打ってたら私は指摘したのか…?と帰りの車もやもやしてた(笑)

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/20(水) 21:51:10 

    >>9
    会計間違い、レジ間違い(自分が得してる)言いますか?

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2022/04/20(水) 21:53:02 

    >>109
    あるよねそのパターン。私は同じ商品の冷蔵の餃子を2パック買ったんだけど、1つだけ値引きシールが貼られてたのに通常価格×2になってた。まぁ間違うかーと思って言わなかったけど。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/20(水) 21:56:19 

    その場で気がついたら言う。
    でもズボラだから少額の買い物だと
    後からは気づかないかもしれない。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/20(水) 22:13:54 

    >>65
    うちもこれ!!
    指摘しないでくれた方が正直レジパートとしては嬉しい…
    大きなミスだとめっちゃ怒られる…

    +11

    -6

  • 114. 匿名 2022/04/20(水) 22:16:06 

    スーパーで買い物して、ビール6本入り買った割にはお会計安かったな〜って思いながら家に帰ってレシート見たら1本分だけの値段だった。
    その場で気付いたら言ってたけど、家に帰ってたらわざわざ言わないかな〜

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/20(水) 22:21:28 

    >>19
    不当利得だったっけ?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/20(水) 22:24:21 

    >>23
    うん。販売やってたけど普通こちらのミスなのでって言って受け取らないよ。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/20(水) 22:25:08 

    その場で気づいたら言う
    その場で気づかなかったらそのまま何も気づかずに終わる

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/20(水) 22:27:10 

    >>65
    私もレジのバイトとか販売やってたけど、レジって必ず誰が対応したかわかるように、自分のナンバー打ち込んでからレジに入ると思いますが。
    本当にレジやってます?
    レジ銭ミスが誰かわからないなんて有り得ない。

    +1

    -6

  • 119. 匿名 2022/04/20(水) 22:34:44 

    五千円出したのに一万円お預かりしまーす!って言われてめちゃくちゃ素早くお釣り渡された。忙しそうだったけどお釣り貰いすぎだから五千円出したんですけどって言ったよ〜

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/20(水) 22:36:18 

    >>118
    分かりませんよ?
    だって指摘なかったら、どのレシートでレジ銭ミスあったかなんて分からないじゃないですか?
    お客様の指摘あったらレシートもあるから分かるけど…
    あなたこそ分かってないのではないですか?

    +6

    -3

  • 121. 匿名 2022/04/20(水) 22:37:14 

    >>113
    そうなんですよね
    分からない
    みんなパートさん同じこと言ってました

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/20(水) 23:04:17 

    >>49
    お釣りが多い事に気が付いたから、このトピを立てたんどっしゃろ。
    気が付いた時点で返す旨を連絡して返金せな、詐欺罪が成立します。
    但し自己申告せな発覚する事は、無い思います。
    店側のミスどすから、再来店しても分からへんどす。
    レジを閉めてからレジ担当者のミスが分かり、店長からミスを指摘されて、自腹を切って補填せなアカンか分からんどすけど…
    うちは大学生どすけど、高校生の頃からバイトをした事おへんよって、バイトしてはる友達からの情報を元に、推測して書きました。
    間違えてはる思う方がおりましたら、どうぞ指摘しておくれやす。

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2022/04/20(水) 23:06:08 

    いつも行くスーパーで米2袋買ったのに1袋しかカウントされていなくて電話で連絡して後日サービスカウンターで支払いしたことあるよ。これで得した〜とか思いたくないし、罪悪感というかモヤモヤした気持ちがいつまでも残るような気がしたから私は黙ってるなんて無理だった〜
    でもポイント5倍の日に買ったのに後日払いの時通常ポイントだったからモヤモヤしたな。対応も微妙だったからそこが少し気に食わなかった〜

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/20(水) 23:12:34 

    >>108
    本人の申告以外に特定は無理どす。
    店側で間違えた時点で気付かないので…

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/20(水) 23:12:58 

    >>123
    米1袋分だったら私もそうするなー。

    もし10円とかだったら面倒だし電話代でパーになるし、うやむやにしちゃうかも

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/20(水) 23:23:08 

    >>16
    私も同じ感じの理由で言う
    販売してたから店員さんの立場になって考えてしまう。昔の職場では怒られることはなかったけど、何回も数えなおして、どのお会計が原因か調べて、該当者と今後ミスがなくなる対策考えてーみたいなのがめっちゃ面倒だったー。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/20(水) 23:24:43 

    >>37
    今回得して店に返金しなかった人が、後日財布を落としたとか、階段で足をグネって捻挫したりしても、今回のレジお釣りの件との因果関係は全く有りません。
    そういう非科学的迷信は、有ると言われる方は科学的エビデンスに基づいて、論理的に説明してくれはると嬉しいどすし、勉強になります。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2022/04/20(水) 23:54:08 

    >>122
    法律の話をしてるんじゃないよ。
    間違いを知ってて受け取るのがダメだってコメントに受け取った後に気がついたって書いてあるでしょって言ってるの。

    長々と書いてるけれど的外れだよ。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2022/04/21(木) 00:58:02 

    >>79
    両方とも、自分に金銭的に有利になるように行動してるだけで、矛盾ではない。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/21(木) 01:51:25 

    >>9
    ルパンのセブンイレブンの制服の着こなしなれてるよね。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/21(木) 06:29:18 

    >>128
    あのですね、法律の問題では無いと仰りますが、当該ケースに該当する法律の存在を知らなかったからと言って、法律の適用を誰しも免れる事は出来ないのが、法律です。
    モラルの問題でも裏には法律の存在がありますので、その観点からも認識しておくのは、社会生活を営む上で知っていたい常識だと思います。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2022/04/21(木) 07:04:15 

    >>49
    お店に出た後であろうが、店内で気づこうが関係無い。
    気が付いた時点で返金しないと、詐欺罪、窃盗罪に成る。
    法律に無知だと言っても、免れる事が出来ないのが法律です。
    無知の極みですね。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/21(木) 07:07:10 

    主です^ ^
    みなさん色々ご意見ありがとうございます。

    お釣りを多く貰ったのではなく、会計自体が割引金額になっており、レジ誤差等は出ていない状態かと思います。
    ただ、私は割引き券等を出していないので、前回レジで割引きをした設定のままだったのかと思います。

    申告するのも、少額なので店員さんの迷惑になるかな?など考えましたが、
    お店の利益が減ってしまいますし、受けるはずのない割引きを受けている事に罪悪感もあり
    申告する事にしました。
    仕事帰りの乗り換え駅にお店があるので、本日支払に行く予定です^ ^

    何人かの方がコメントしていただいた通り、モヤモヤした気持ちのまま過ごすのもストレスですし、申告するのが真っ当かと思いました^ ^

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/21(木) 07:14:18 

    >>128
    法治国家である日本で生活している以上、貴女がモラルの問題と思っても金銭トラブルに関わる事は、特に法律の網の中に入ってます。
    法律を知らないという、言い逃れで法律違反を免れる事は出来ません。
    貴女は自分の無知を認めて、世の中の常識的法律の勉強をして下さい。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2022/04/21(木) 09:46:43 

    >>127
    そうどすか。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/21(木) 12:29:32 

    割引だったら言わないかもだけどお釣り間違えとかは違算になると大変だから言う。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/21(木) 12:55:04 

    黙ってたら、詐欺よ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/21(木) 17:58:09 

    いくら店の失態でも言わなかったらこちらが詐欺罪になるから言うようにしてる
    前科モンにはなりたくないんで

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/21(木) 18:27:17 

    >>1
    コンビニで色々買った時にお釣りが多くてすぐ言ったけど、
    レジの後ろに女性のオーナーさんがいて、私が見てたので間違いないです、大丈夫です!と笑顔で言われた。
    ありえないお釣りの返し方だったから(八千円ぐらい買ってるのにお釣りで五千円)←私は一万三千円出して五千円貰う出し方はしない。
    私も、いや、一回レジ確認した方がいいですよと何回も言ったけど、合ってますの一点張りで結局そのまま帰った。
    何となく行きづらくなってしばらく違うコンビニに行った。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/30(土) 19:36:11 

    >>1
    罪悪感がスッキリしたのなら間違ってないよ。他人様のお金に関わる事だしね。
    儲けたから黙っていよう♪ってのも、ナチュラルにそう思える&比較的少額(やっぱり払えと言われたら払える額)ならアリだとも思う。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/05/16(月) 12:06:29 

    >>99
    のに、、、って言って支払ったんだから何も悪くないじゃん。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/18(水) 02:45:27 

    >>33
    うちの店は、そのままで結構でございます〜。ご連絡を頂きまして誠にありがとうございます!!今後このような〜〜 という流れ。
    数十円、数百円ならまず電話で、レシート持ってる旨を伝えてレシート番号を伝えれば遡って処理します。それで不足金を足します(うちは沢山あります)
    数千円からは申し出て頂きたいです。打ち間違えたスタッフが悪いのは重々承知ですが…。申し出ていただかなくてもミスの処理で、これは徹底的に調べます。遡り、カメラ確認など。ポイントカード使用有無や電子マネー決済?クレジットカード決済?など。会社で発行しているポイントカードだと個人情報が分かります。こちらのミスなのでお客様に連絡などは一切致しません。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/18(水) 02:55:29 

    >>120
    最近は貴番を打ってからレジ作業に入る店が多いのですよ。知らないのですか?
    自分がレジを抜ける時も所謂「精算、点検」などのレシートを出す店が圧倒的に多いのですよ。
    知らないのですか?(2回目)

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2022/05/18(水) 03:02:56 

    >>98
    従業員がミスして出した損失を従業員(個人)に被らせる行為は違法ですね。未だにそういう店や会社もあるかもしれませんけど。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/05/18(水) 07:08:11 

    >>143
    だからーー
    お客さまが申告しなきゃ分からないミスもありますよね?って話です
    商品を通してスキャンしたつもりで、バーコー読んでなくて精算に入ってなかった
    でもそのままお客さまのカゴにそのまま入って精算済みになったとか
    最近どころか、随分前から貴番を打ってレジ入ってましたけど?
    というか、どんだけしつこいの?あなた、なんなの?
    もうコメント要らないので

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/05/18(水) 08:17:56 

    >>145
    私は、最初にレスした方と違いますよ。
    ミスを開き直るとは言語道断ですね。カメラもついていない店なのですか。
    お客様を馬鹿にした態度辞めなさいよ。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2022/05/18(水) 16:39:34 

    >>146
    っか、ほんとコメントもう要らないってしてるじゃん、しつこい!!

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/05/18(水) 18:33:08 

    >>147
    自分の発言に責任持ったら?w

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード