ガールズちゃんねる

故・石原慎太郎さん散骨式 ゆかりある葉山の海上で

182コメント2022/04/20(水) 12:02

  • 1. 匿名 2022/04/17(日) 20:32:54 

    故・石原慎太郎さん散骨式 ゆかりある葉山の海上で
    故・石原慎太郎さん散骨式 ゆかりある葉山の海上でwww.fnn.jp

    2022年2月、89歳で亡くなった、作家で元東京都知事の石原慎太郎さんの海への散骨式が、ゆかりのある神奈川・葉山町沖で行われた。石原さんは、生前から海への散骨を望んでいて、散骨式は、弟の裕次郎さんを記念して建てられた、通称「裕次郎灯台」の近くで行われた。石原さんの4人の息子や、名誉会長を務めていた地元のヨットクラブのメンバーが、海上で散骨し、花を手向けた。

    +89

    -9

  • 2. 匿名 2022/04/17(日) 20:33:23 

    うちの親もそうして欲しいって言われた

    +210

    -7

  • 3. 匿名 2022/04/17(日) 20:33:31 

    石原さん亡くなってたの!?
    ここではじめて知ったわ!!

    +9

    -70

  • 4. 匿名 2022/04/17(日) 20:33:31 

    大好きな海で、安らかにお眠りください。

    +274

    -2

  • 5. 匿名 2022/04/17(日) 20:33:39 

    散骨式って色々興味深い

    +193

    -3

  • 6. 匿名 2022/04/17(日) 20:33:56 

    私も死んだらお墓なんていらないから散骨してほしいな。

    +364

    -3

  • 7. 匿名 2022/04/17(日) 20:34:38 

    防衛のために尖閣諸島買おうとしてなかった?

    +171

    -1

  • 8. 匿名 2022/04/17(日) 20:34:38 

    >>2
    私も海に散骨したい言ったら、無知なガル民から、海に不法投棄しないで!て言われたわw

    +34

    -27

  • 9. 匿名 2022/04/17(日) 20:34:58 

    自分の子供がお墓の管理で困らないように自分も散骨がいいなぁ〜
    でも旦那実家すでにお墓あるんだよな…

    +218

    -4

  • 10. 匿名 2022/04/17(日) 20:35:17 

    きちんと遺言残してたんだろうね
    石原慎太郎さんらしいな

    +165

    -4

  • 11. 匿名 2022/04/17(日) 20:35:35 

    散骨なんてめんどくさいから私は火葬場で全部処分してほしい

    +55

    -18

  • 12. 匿名 2022/04/17(日) 20:35:42 

    >>3
    あなた何してる人?

    +10

    -14

  • 13. 匿名 2022/04/17(日) 20:35:53 

    弟さんと海を見ながら語り合ってるかな。

    +102

    -4

  • 14. 匿名 2022/04/17(日) 20:35:59 

    >>1
    凄い一族だよな〜どんな育て方したのかな。

    +52

    -11

  • 15. 匿名 2022/04/17(日) 20:36:01 

    河野太郎の闇を徹底糾弾!日本端子と中国のズブズブな関係を暴く! ①【The Q&A】9/24 - YouTube
    河野太郎の闇を徹底糾弾!日本端子と中国のズブズブな関係を暴く! ①【The Q&A】9/24 - YouTubeyoutu.be

    【出演者】・山岡鉄秀(戦略情報アナリスト)・朝香豊(経済評論家)・平井宏冶(株式会社アシスト代表取締役社長)・さかきゆい(コンサルタント)◇質問はこちらまで!official@bunkajintv.com番組観覧などの情報はこちらから◇銀座7thスタジオhttps://bunkajintv.com/g...

    +4

    -16

  • 16. 匿名 2022/04/17(日) 20:36:13 

    なくなってからも自分にお金がかかるなんて嫌
    私も海や宇宙に撒いてほしい

    +99

    -6

  • 17. 匿名 2022/04/17(日) 20:36:26 

    海の男だったね

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2022/04/17(日) 20:36:30 

    私も散骨したい
    海でも山でもいいから

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2022/04/17(日) 20:36:55 

    散骨かお墓にするとしても樹木葬でいいかな。
    高価な墓石建てるよりも安くても生きてるほうがすばらしい
    し、もういない人のために金たくさん使う意味がわからないわ。

    +217

    -8

  • 20. 匿名 2022/04/17(日) 20:37:30 

    流されない人間性のある人だったね。
    こういった方が亡くなるのは寂しい。

    +56

    -6

  • 21. 匿名 2022/04/17(日) 20:37:40 

    >>19
    それが大事だよね

    +53

    -3

  • 22. 匿名 2022/04/17(日) 20:37:44 

    直葬でそのまま処分してほしいです
    お墓もいらない

    +60

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/17(日) 20:37:55 

    散骨って実は普通に納骨するよりめちゃくちゃハードル高いんだけどなw
    子供に託すならマジでオススメしないよ

    +108

    -6

  • 24. 匿名 2022/04/17(日) 20:38:02 

    良純さん海が似合う

    +14

    -3

  • 25. 匿名 2022/04/17(日) 20:38:34 

    >>2
    私の父も今は、長野県の山奥にいるけど若い頃湘南にいたから、江ノ島が見える海にお願いしたいって言われてる。

    +55

    -1

  • 26. 匿名 2022/04/17(日) 20:38:54 

    伸晃氏は喪主だからあの帽子被ってたのかな

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2022/04/17(日) 20:38:56 

    >>1
    この辺の海でゴールデンウィーク頃夜光虫が見られるらしくて、去年何度か行ったけど駄目だった

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2022/04/17(日) 20:39:05 

    >>23
    そうなんだね💦

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2022/04/17(日) 20:39:05 

    私も死後は散骨して欲しいな
    地球を循環したい

    +19

    -2

  • 30. 匿名 2022/04/17(日) 20:39:29 

    やみくもにまいてもダメなんだよね
    河川や湖、滝や湾内なども禁止されてる

    +48

    -1

  • 31. 匿名 2022/04/17(日) 20:39:36 

    姑と同じ墓に入るのいやだから私もそうしたい

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2022/04/17(日) 20:39:43 

    >>23
    散骨って意外にハードル高いですよね。

    +41

    -4

  • 33. 匿名 2022/04/17(日) 20:39:46 

    >>9
    私は旦那の実家の墓には入りたくないので、私が死んだら散骨してと旦那にお願いしてある

    +69

    -3

  • 34. 匿名 2022/04/17(日) 20:40:25 

    私も伊勢湾に散骨希望してる。

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2022/04/17(日) 20:40:29 

    >>7
    国がハッキリした答え出さないから「だったら都で買ってやる」って言って、それに賛同した人から寄付がたくさん集まって本当に買っちゃいそうな勢いだったから、慌てて国が国有化したんだったと思う。
    もしこのときこういう主張してなかったら、今頃尖閣は中国にとられていたかもしれない。

    +282

    -5

  • 36. 匿名 2022/04/17(日) 20:41:22 

    生まれも育ちも海無し県だからなぁ、樹木葬にしてもらおうかな。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2022/04/17(日) 20:41:31 

    >>23
    それでも墓の準備や維持諸々を考えたら
    やっぱり散骨の方がいいと思ってしまう

    +55

    -5

  • 38. 匿名 2022/04/17(日) 20:42:21 

    石原良純さんはお骨の一部を散骨したと言ってたね 
    全部のお骨だと勝手に思っていた。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/17(日) 20:42:24 

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/17(日) 20:42:28 

    全部散骨したの?

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2022/04/17(日) 20:43:08 

    >>40
    一部って言ってたね。
    お墓は別にあるんじゃない?

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2022/04/17(日) 20:43:24 

    遺すってなって、お墓やと墓、土地ってお金かかるやん?
    海に流す場合って経済的にもいいんやない?

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2022/04/17(日) 20:43:27 

    hideも海に散骨だったよね確か
    もうすぐ命日か

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/17(日) 20:43:50 

    所有者がいる土地で散骨すると死体遺棄になるからみんな気をつけてね😉

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/17(日) 20:44:23 

    >>28
    まず、粉骨しなきゃいけない
    火葬場からそのまま納骨するより手間がかかる
    もうここからしてハードル高いよ

    +30

    -4

  • 46. 匿名 2022/04/17(日) 20:45:08 

    この人の意思を継いだ息子はいるのかな

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2022/04/17(日) 20:45:37 

    >>39
    散骨と言うから骨をばら撒くのかと思ってたけど灰を撒くのか。
    無知だったわ。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/17(日) 20:45:47 

    人間、生きるのにも死ぬのにも金が掛かるね

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/17(日) 20:45:58 

    >>33
    死んだ後の事はどうでもいいって意見もあるけど、私も旦那実家のお墓入りたくない笑
    良い人達なんだけどね〜旦那の祖父祖母も入ってるし血の繋がりない人達と一緒の墓に入りたくない…

    +79

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/17(日) 20:47:18 

    >>35
    尖閣諸島、本当に買う予定が何か邪魔が入って買えなかったってきいたけど、どうなんだろう。
    あの時買えていたら都の所有になっていて、色々有利に動いていたんじゃなかったか。

    +102

    -2

  • 51. 匿名 2022/04/17(日) 20:47:22 

    私も海に散骨でいいかも。
    お墓はいらないなぁ。

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2022/04/17(日) 20:48:32 

    >>35
    色々問題発言はあったものの、こういうところは好きだった
    今の政治家にはいないよね

    +159

    -2

  • 53. 匿名 2022/04/17(日) 20:48:35 

    海よー
    俺の海よー

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2022/04/17(日) 20:48:36 

    >>16
    海や宇宙に撒くのもタダじゃないけどw
    宇宙に散骨するなら、普通に墓に入れた方が安いのでは?

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/17(日) 20:48:38 

    >>21
    負けないで投げ出さないで逃げ出さず生きていこう。

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2022/04/17(日) 20:49:20 

    散骨って許可取ってからするの?
    勝手にしちゃダメよね?

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2022/04/17(日) 20:50:14 

    >>19
    読んでる途中で歌ってしまったじゃないか。

    +28

    -2

  • 58. 匿名 2022/04/17(日) 20:50:18 

    >>13
    でも慎太郎さん自身は死んだら終わり、天国も地獄もないって言われてたよね。
    でも本当は会いたいだろうね。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2022/04/17(日) 20:50:45 

    旦那はハワイの海に散骨してほしいと言うが、ハワイに行ったこともない。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/17(日) 20:51:23 

    >>19
    樹木葬て維持するのが
    大変だよ。
    お金持ちがしているイメージ。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/17(日) 20:51:25 

    >>38
    うちの両親も半分ぐらいお墓で、1/4は当時海外に住んでた私が分骨してもらい、残りの1/4はかわいがってた犬の骨と一緒にパウダー状にしてもらい、私が住んでた国(両親も大好きで住みたいとまで言っていた)の海に散骨しました。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/17(日) 20:51:38 


    私も海に撒かれたい
    残された家族が万が一お墓に行けないってなったときに、「行ってあげないとかわいそう」って気を遣われたら逆に申し訳なくなる

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/17(日) 20:52:02 

    >>28
    細かくしないといけないし、そこらへんの海にパラパラ撒くわけにもいかないからね
    残されたものには手間かかるよ

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/17(日) 20:52:03 

    >>56
    勝手にしちゃダメだよww
    いくら粉にしたとはいえ、人骨食った魚食べたくないでしょ

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2022/04/17(日) 20:53:01 

    散骨はお金掛かるよね?どのくらい掛かるんだろ、船とかチャーターしないと行けないし、全部散骨はダメなんだよね?残りはどうするんだろ!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/17(日) 20:53:15 

    >>59
    絶対嫌www
    まずハワイまで骨持って行きたくない
    まじで考え直してくれって思うわ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/17(日) 20:53:18 

    >>23
    法律上うるさいんだよね!
    陸から1海里離れてないとダメとか費用も30万ぐらいする。

    +60

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/17(日) 20:53:20 

    >>39
    空に撒くのいいなぁ。

    +3

    -6

  • 69. 匿名 2022/04/17(日) 20:53:54 

    >>35
    これ、しらない人いるよね…

    +52

    -1

  • 70. 匿名 2022/04/17(日) 20:54:15 

    ダンナの実家のお墓田舎にあるから遠いし、子供も都内に住んでるから管理できない。
    ダンナも亡くなって今は自宅で保管してる。
    私が死んだら一緒に海に散骨してもらいたい。
    ダンナと遺書に海で漂いたい。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/17(日) 20:54:20 

    >>16
    成人してからは大学通いながらバイトして葬儀代は貯めておいたよ
    最低限…と

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2022/04/17(日) 20:54:43 

    素朴な疑問
    墓問題で家族に負担かけたくないのはわかるんだけど、何でみんなそんなに海に散骨されたいの?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/17(日) 20:54:58 

    >>50
    これ、しらない人いるよね。

    +17

    -2

  • 74. 匿名 2022/04/17(日) 20:56:20 

    >>45
    粉骨や散骨の手配をしてくれる業務を利用するのが一番だと思う。きちんと手続きに法って散骨する海上までの船も手配してくれるし

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/17(日) 20:56:51 

    >>16
    下水ならお金かからないからおすすめするよ
    詰まらせないでよね

    +2

    -4

  • 76. 匿名 2022/04/17(日) 20:57:15 

    >>3
    私も。忘れてたのかな。
    え?って思った。

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2022/04/17(日) 20:57:27 

    >>72
    結婚してる人は義両親と同じ墓に入りたくないとか

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2022/04/17(日) 20:58:01 

    >>2
    うちの母も
    母の実家は海のすぐ近くで、山に囲まれた場所に嫁いでしまったから尚更そう感じるみたい

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2022/04/17(日) 20:58:35 

    私は焼き切って骨が残らないようにしてほしい
    散骨もしてほしくない
    そのままゴミとして処分してほしい

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/17(日) 20:59:00 

    >>72
    散骨されたいってよりお墓の管理が大変だからじゃないかな
    残された側はお墓がある事で救われたりする事もあるだろうから一概に悪いものではないと思うんだけどね

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/17(日) 20:59:32 

    お墓は立てないってこと?

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2022/04/17(日) 20:59:48 

    >>56
    散骨の手続きや手配している会社を利用する

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/17(日) 20:59:50 

    >>9
    旦那の実家のお墓に入るのは別に良いんだけど(義両親好きだし)、場所が雑木林みたいなところなんだよね〜
    管理費が無料なんだ!なんて言ってるけど、いずれ子供たちの負担になるのは明らかだから、私たちの代できちんと墓じまいしておきたいな。
    自分の骨は子ども達が一番楽な方法を選んでもらって良い。供養とかもいらない。

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2022/04/17(日) 21:00:22 

    お盆はどこに墓参り行くの?

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2022/04/17(日) 21:00:51 

    >>50
    その後の都知事の誰かが「都の保有は無駄」と言って売ってしまいそう。

    +29

    -2

  • 86. 匿名 2022/04/17(日) 21:01:22 

    >>39
    海に空に宇宙にって、みんな死んでなおロマンチックだね

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2022/04/17(日) 21:02:29 

    >>80
    いや、何で海なのかなって
    みんなそんなに海好きなの?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/17(日) 21:02:29 

    愛国心ある熱いお方だったね。

    キナ臭い国際情勢の今こそ、石原慎太郎さんのような真の愛国者が現れ、リーダーシップを発揮してもらいたい。
    故・石原慎太郎さん散骨式 ゆかりある葉山の海上で

    +33

    -2

  • 89. 匿名 2022/04/17(日) 21:02:56 

    >>58
    裕次郎さんが「よぅ兄貴、久しぶりだなぁ、何やってるんだよ。こっち来いよ。」って呼び止めそう。

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2022/04/17(日) 21:03:49 

    >>53
    加山雄三はご存命だよ

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2022/04/17(日) 21:03:52 

    >>87
    単にその後の手入れが一切いらないからじゃない?
    樹木だってそのまま放置するわけにいかないし

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/17(日) 21:05:56 

    >>74
    それを子供に頼める?
    子供の立場だってあるから親がこんな埋葬方法望んでますって金残すなら葬式と墓代残して後は好きにやってくれって言われた方が気楽だよ

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2022/04/17(日) 21:06:59 

    >>49
    じゃあ実家に入る?
    夫とは別々?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/17(日) 21:07:00 

    >>92
    でも一時的にお金と手間かかっても墓参りのこと考えたら楽なんじゃない?

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/17(日) 21:08:37 

    >>71
    大学生の時から自分の葬儀代貯めていたんですか?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/17(日) 21:10:12 

    >>94
    それは親のエゴだよ
    管理する人がどうしたいかが一番大事なわけで
    管理する人が共同墓地や永代供養にしたいと思うならそうあるべきで、管理しない人が決めるのは返って重荷だよ

    +2

    -7

  • 97. 匿名 2022/04/17(日) 21:11:20 

    日本が大好きな日本人としては、石原さんの一言一句が爽快でしたよ❗

    生前は日本のために尽くして頂き、本当にありがとうございました🎌
    故・石原慎太郎さん散骨式 ゆかりある葉山の海上で

    +27

    -2

  • 98. 匿名 2022/04/17(日) 21:12:03 

    家族が亡くなり海洋散骨しました
    相模湾の大磯沖です
    自分も同じ海域に散骨して欲しい

    地域や葬儀社によって金額違うと思うけどウチの場合は樹木葬の方が高かったです
    でも年1くらいで船チャーターしたりすることを考えると
    同じくらいかな

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/17(日) 21:12:42 

    >>67

    むしろ30万でいいんだ!?

    納骨するより1回で済むならいいんじゃ
    ないだろうか。

    +54

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/17(日) 21:13:15 

    >>23
    法律的にはグレーです
    と大手葬儀社の方が言ってました

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/17(日) 21:13:57 

    裕次郎さんやご両親に会えたかなぁ
    裕次郎さん、母親より先に旅立ったんだよね

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2022/04/17(日) 21:16:25 

    私もずっと散骨がいいと思ってる
    墓なんていらない

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/17(日) 21:16:53 

    >>96
    横だけど
    管理する人が決めるなら管理しないでいいわ
    業者や寺等に頼む

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2022/04/17(日) 21:17:38 

    >>1
    安住さんのラジオの常連リスナーさんからのお便りで、父から海に散骨してほしいと頼まれていたので、散骨へ向かう際に喪服のポケットに散骨する骨粉を入れていて、途中でトイレに立ち寄ったときにポケットに骨粉入れてたのを忘れて「なんだこの粉?」と便器に流してしまったってエピソードが衝撃だった…
    しかもこの方、著名な画家であることが後日判明してた。
    『名もなきリスナー』が実はすごい画家だった!判明に至るまでの安住アナの高すぎる洞察力。散骨イラストレーターの回。【安住紳一郎の日曜天国】 - YouTube
    『名もなきリスナー』が実はすごい画家だった!判明に至るまでの安住アナの高すぎる洞察力。散骨イラストレーターの回。【安住紳一郎の日曜天国】 - YouTubeyoutu.be

    ラジオびいきHP: https://www.xn--n8js6i9incxp.com/​安住紳一郎さんのブラックなユーモアと毒のある、素敵なトークです。安住紳一郎安住アナアナウンサーラジオ安住紳一郎の日曜天国神回トークお笑いラジオ面白いラジオ散骨イラストレーターTBS Radio「安住紳一郎の...

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/17(日) 21:18:13 

    うちも子なしだから、私が先に死んだら海に散骨がいいな。旦那の実家の墓には入りたくない。自分の実家の墓にも微妙だしな。姪、甥には迷惑かけたくないからね。お葬式もしないで、すぐ散骨して欲しい。お金かけなくていいや。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/17(日) 21:19:21 

    >>103
    ちょっとなにを言いたいのか分からんけど、死後全て役所や業者に頼むって事?
    身内一切介入しない孤独死みたいな?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/17(日) 21:19:44 

    >>72
    山とかに散骨もあるよ
    墓よりも望む場所がある人が選んだりするね

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/17(日) 21:19:59 

    21歳だけど、70歳のおじいちゃんは散骨希望、71歳のおばあちゃんは海は絶対嫌だからお墓希望

    だけど墓守りとかどうしようって今から不安(就職と同じくらい不安)
    私の親は何もしてくれないから私がやることになると思う

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/17(日) 21:22:09 

    >>106
    遺骨をどうするかって話では?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/17(日) 21:23:10 

    >>50
    国が買うより自治体が買った方が絶対良かった

    民主党政権に邪魔された

    +58

    -1

  • 111. 匿名 2022/04/17(日) 21:23:11 

    >>6
    お金かかるし手間なんだよね

    +9

    -4

  • 112. 匿名 2022/04/17(日) 21:23:17 

    >>88
    本当に!

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2022/04/17(日) 21:23:55 

    4兄弟も大変だよね
    お母さんも亡くなって

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/17(日) 21:24:07 

    >>97
    うん!見ててスカッとした!

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2022/04/17(日) 21:24:15 

    裕次郎さんと勘違いしてしまった
    鶴見のお寺にお墓はあります

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/17(日) 21:25:23 

    遺族としては何かあった時に心の拠り所(お墓)が欲しいと感じてしまう。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/17(日) 21:27:31 

    >>43
    hideのお墓あるのに?
    一部散骨ってこと?

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/17(日) 21:29:19 

    >>109
    だから遺骨は遺族がどうするかを決めた方が気が楽だと
    散骨してって言うのは自由だけどそれを決めるのはあくまでも遺族にあった方がいいよねって事
    どうにでもできる金額を残した方が遺族も選択肢が広がるし
    親の墓が欲しいって思っても散骨代しか残さなかったら持ち出し多くなるのは嫌じゃない?

    +7

    -5

  • 119. 匿名 2022/04/17(日) 21:30:24 

    >>117
    一部がロサンゼルス近郊の海にまかれたみたい

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/17(日) 21:31:17 

    >>2
    親戚が散骨するのに船を借りて沖にでて散骨しましたが、場所が決められるみたいですごく寂しい場所で怖くないかなって少し不安になりました。
    天気が曇りだったからで晴れていたら静かな場所って思えたのかも。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/17(日) 21:33:43 

    ヤフコメには、水質汚染だの違法だのうるさいコメントが多かったよ。バカらしいわ。
    葬儀屋さんで散骨葬も提案してるんだから、きちんとしたやり方であれば大丈夫なのにね。
    散骨いいと思う。

    +15

    -3

  • 122. 匿名 2022/04/17(日) 21:34:14 

    >>19
    母が亡くなって樹木葬にしようとしたら高くてびっくり。墓碑の石やら名入れやらで、普通の墓と大して変わらなくなってやめたよ

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/17(日) 21:34:36 

    >>69
    若い人は知らないだろうね。
    慎太郎の都知事時代はトンデモ発言もあったけど、頼り甲斐あったし愛国心のある人だから色々国のために働いてくれてたと思う。

    +39

    -1

  • 124. 匿名 2022/04/17(日) 21:35:33 

    立て続けに奥様も亡くなられたよね。
    全部散骨しないで少しは一緒のお墓に入れたりしたのかな。、

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/17(日) 21:36:54 

    >>93
    夫と別でも故郷の景色の良い墓地にとエンディングノートにこっそり書いてる。
    勿論夫と一緒がいいけど最後は親のいる故郷に帰りたいな。
    アラフォーだから気が変わるかもしれないけど。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/17(日) 21:37:22 

    >>39
    宇宙だけ詐欺っぽい

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/17(日) 21:37:38 

    >>2
    慎太郎レベルの人なら散骨も簡単にできるけど、一般人は死んだ後のことはその世話をする人に任せて欲しいと思うなー。
    死んだ人の意思があると残された方が大変だと思う。

    +11

    -7

  • 128. 匿名 2022/04/17(日) 21:39:26 

    >>7
    あの寄付金どこいったんだろうなー

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/17(日) 21:42:17 

    私もお墓いらないな
    他の生き物みたいに死んだ後は他の生物の餌になりたい
    そうやって命が循環するのが本来の生き物のあるべき姿だと思う

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2022/04/17(日) 21:45:25 

    >>129
    いやいやw
    死亡した人間が何かの餌になってたらただただグロだわ
    日本は必ず火葬しなければならないって法律あってよかったわ

    +0

    -3

  • 131. 匿名 2022/04/17(日) 21:51:46 

    >>85
    舛添?あのシルクの支那服いくらだったっけ?経費で落としてたやつ。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/17(日) 21:52:20 

    人間のお骨って海汚れるの?

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2022/04/17(日) 21:56:56 

    しんでもまばたきしてそうだな

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/17(日) 22:00:19 

    >>127
    前もって決めててくれた方が楽じゃない?

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2022/04/17(日) 22:01:04 

    >>3
    速報出てたくらいなのにね

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2022/04/17(日) 22:01:29 

    確か奥さんも亡くなったよね?
    一緒に散骨したのかな?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/17(日) 22:04:00 

    >>39
    死んでも金次第

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/17(日) 22:05:10 

    うちの親も愛犬の遺骨と混ぜて海に散骨してくれって言ってた

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2022/04/17(日) 22:07:42 

    思わず散骨調べちゃった。
    葬儀会社によっても違うけど、かなり安く済むね。
    私は散骨に決めた!

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2022/04/17(日) 22:10:28 

    >>2
    そう頼まれて父親の骨を海に散骨したら、家族全員の夢の中に父親が出てきて「みんなの所に帰りたい…」と海の底で泣いていたという話を聞いたな。

    +0

    -10

  • 141. 匿名 2022/04/17(日) 22:14:17 

    >>128
    宙に浮いたままよ

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2022/04/17(日) 22:18:46 

    >>127
    言い残す人は大体遺産からいくら位か調べて言うのでは?親が望むのなら希望通りにして終わりたい。
    遺産は親のお金だもん。
    もしお金が無いのに無謀な事言うのならスルーして出来る限りの事だけする。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/17(日) 22:22:54 

    骨ってなんかに使えないのかね。細かくして撒いたら水が綺麗になるとかさ。墓とかいらないからその辺に撒いて欲しいわ。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/17(日) 22:23:46 

    >>60
    お金かからないパターンもあるよ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/17(日) 22:28:51 

    >>23
    以前祖母の散骨しましたが、合同チャーター便で20万程でした。業者に頼めばそこまで手間に思わなかったかな。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/17(日) 22:30:04 

    >>33
    私も嫌だ
    なら実家の墓がいい

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2022/04/17(日) 22:30:46 

    >>118
    横だけどまあそんな一般人と比べなくてもどんなわがまま言おうと叶えられるくらいの財産も残しただろうし、息子達にも稼ぐ力もあるでしょう。
    それも含めて石原慎太郎という人だしよくない?

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2022/04/17(日) 22:36:57 

    トピズレだけど嫌いな人が散骨された海域の魚しばらく食べたくないよね

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/17(日) 22:42:03 

    鳥葬はやっぱり人気ないわね

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/17(日) 22:42:48 

    >>11
    それ可能なのかな?

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2022/04/17(日) 22:51:32 

    >>96
    親のエゴというご意見、斬新で衝撃的。
    私は故人の遺志は尊重すべきものと思ってたから。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2022/04/17(日) 22:53:08 

    >>64
    そういう問題?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/17(日) 22:59:11 

    知らんがな

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/04/17(日) 23:00:05 

    >>87
    散骨は法律上の制限が厳しく、陸地より海の方が比較的やりやすいからだと思う。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/17(日) 23:00:35 

    海水浴とかヤダな

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/17(日) 23:08:04 

    うちの祖母も海に散骨したよ。
    私もそうしてもらいたいな。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2022/04/17(日) 23:39:23 

    うちの親は樹木葬にしてくれと言っているわ
    3人は入れるから、父母私でって

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/04/18(月) 00:12:16 

    >>118
    亡くなった方のトピでそんな話するのはやめようよ
    他の家のことまで言及する必要もないでしょう

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2022/04/18(月) 00:15:41 

    私もお墓いらないから、舞浜か沖縄かグアムに散骨して欲しい。
    維持費とか墓参りとか考えると下手したら孫の代まで迷惑かけることになるよ。
    そのうちお墓から、景色のいい場所での散骨が商売になりそうだね。

    +3

    -3

  • 160. 匿名 2022/04/18(月) 00:37:44 

    >>16
    宇宙葬
    骨の1部だけしかカプセルに入れれないはず
    墓なしで全部撒きたいなら宇宙は無理です。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/18(月) 00:50:29 

    >>146
    実家の墓に入った誰が供養するの?
    兄弟の子ども?
    嫁いだ叔母(伯母)の供養とか負担でしかないから、義実家の墓に入りたくなかったら自分で墓用意して欲しい。
    迷惑極まりない。

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2022/04/18(月) 04:31:33 

    >>74

    父の友人が海洋散骨( その方は、大手スーパーのイ◯ンで申し込んだそうです)をしてとても良かった、と
    ご家族から話を聞き、父も数社からパンフレットを取り寄せています。

    母も子供の私達も、勿論父の意思を一番尊重したいので大賛成です。

    粉骨代・献花代、献酒代も含まれているしアルバムや散骨証明書も戴けるみたいだし、
    料金プランも数種類あって希望にあったものから選べるようです。

    可能なエリアは20ヶ所から選べるらしく、調べているうちに私も一番思い出があるエリアで海洋散骨がいいな〜等と具体的に考えるようになり、主人や子供にも話しています。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/04/18(月) 07:50:45 

    >>5
    普通に知識として知りたいんだけど、ひとりひとりスコップとか持ってサーって感じなのかな?

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/18(月) 09:40:15 

    私散骨じゃなくてテラメーションがいいな
    土に還って植物の養分になりたい
    60日かけて遺体を土に還して「堆肥」にする「テラメーション」が人気に|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    60日かけて遺体を土に還して「堆肥」にする「テラメーション」が人気に|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトwww.newsweekjapan.jp

    <人の遺体をおがくずなどと共にじっくり眠らせ、微生物の働きで土に還す。火葬や土葬...

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/04/18(月) 10:15:52 

    >>58
    口は悪いけど普通に弟思いだったろうし、裕次郎さんも慕ってたから、再会を喜んで笑顔でハグしてる2人が目に浮かぶ
    あ、父が裕次郎さんの大ファンでもろに影響受けてます

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2022/04/18(月) 10:53:41 

    >>39宇宙葬ってすでに存在してるのね!

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/18(月) 10:58:44 

    >>5
    アメリカ住んでた時は庭とか海とか山とか撒いてと頼まれた所に家族と友人がピクニック感覚で集まって食事したあとに「クッキー食べる?」くらいの感覚で遺骨の入った袋出してきて風に任せてイッキに撒いて一瞬で終わった
    カジュアルすぎてびっくりした

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/18(月) 10:59:58 

    >>8
    2mm以下にしないと不法投棄なっちゃうのは知ってる?

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/18(月) 12:20:36 

    >>128

    なんかに使ってほしいな
    大学病院とか今、厳しいときなんだから

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2022/04/18(月) 12:23:51 

    >>9

    私も旦那に散骨して欲しいと伝えてある。
    私の実家のお墓に骨壷が入らなくなったってことで整理したときに、お骨が骨壷のなかで溶けてた?だかなんかしたらしくて、それ聞いてからお墓にずっと自分の骨があり続けることが嫌になった。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/04/18(月) 12:37:20 

    >>9
    分骨にすればいいんじゃない?
    罰当たりかも知れないけど、誰もいない時に誰かに骨壷から少し取ってもらって、それを流してもらうとか。

    お年寄りは先に死ぬから、残された身内の負担なんて考えてないよね。

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2022/04/18(月) 13:30:16 

    >>35
    この発言、本当に頼もしかったよね。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2022/04/18(月) 14:00:00 

    >>5
    風向きに注意が必要

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/04/18(月) 15:58:27 

    >>47
    骨を「粉骨」といって細かく砕いてもらうんだよ

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2022/04/18(月) 16:03:38 

    10年位前に沖縄で散骨に参列したんだけど
    初めてだったので事前にネットで情報収集してたら
    当時のマナーとして、出港場所には喪服等は避けて欲しいみたいなのがあった。
    漁港の人とか近隣の人が忌み嫌って文句言ってくる可能性があるからって。
    こんな風に堂々と散骨できるのは、10年前とは散骨に対する考えや情勢が変わったのか
    石原ブランドの成せるワザなのか・・・
    一般人の散骨とかヤメテよねーでも有名人のならまいっか、みたいの切ないわ。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/04/18(月) 16:33:44 

    >>163
    私の体験談でよければ。

    港に集合(参列30人位だった)
    沖に出る(30分以上乗ってた記憶、船酔いする人は注意)
    喪主挨拶等、なんとなく形式的な段取り
    ではお一人ずつどうぞと海にまいていく
    一人一パケ&花一輪渡される(覚せい剤入れてるような透明の袋に粉砕骨が...)
    切り取り線を切り袋の中身を風の乗せてまく(少し身を乗り出しながら)
    花を投げて合掌
    全員終わったら終了・帰港

    ...こんな流れでした。
    注意?としては自然に帰る事ができる物(紙とか木とか?)だったら一緒に
    投げてもいいですよ、みたいな説明がありました。
    気になったのは、パケの中身をキッチリ空けられる感じではなく(角に粉が少し残る)
    でも一人一人ゆっくりやる感じではなかったのでパァーッとまいたら係の人がゴミ箱を
    差し出してきてカラになったパケをここにどうぞ、みたいな。
    あのカラのパケを集めたらそこそこの残粉砕骨がありそうなんだけど...捨てるのかな...
    みたいなモヤモヤした感じが(笑)
    業者から何パケ作るか聞かれるだろうから、パケを増やせば増やすほど
    ムダに捨てられる部分が出るんだな~って思いました。

    実際にやってみて、自分もこれでいいなーって思いました。
    現実はここまでしてくれる身近な人が居ないので叶わぬ想いになりそうですが。。。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/04/18(月) 19:23:36 

    >>127
    何もないほうが困るんだが
    (親他界、一人っ子の私が全て管理、私の子供世代が困る)

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/04/18(月) 20:26:41 

    >>11
    遺骨の引き取りの拒否って事かな?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/04/18(月) 21:18:18 

    176です。
    ネット見たら今回は袋ごと散骨してたんだってね。(映像は見てないけど)
    そうなるとパケごとボットンボットン投げる感じなのか...
    水溶性の物らしいけど、なんか「散骨」って雰囲気じゃないよねそれだとw

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/04/18(月) 23:21:28 

    >>176
    163です。
    貴重な体験を教えてくださってありがとうございます。
    30人は多いのかな?もっと少人数でやるのかと思ってました。喉仏とかどうするんですかね?
    結構大掛かりなんですね。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/04/20(水) 03:27:04 

    >>180
    176です。
    人数によってチャーターする船の大きさも金額も変わるでしょうから
    通常は近親者のみで執り行うんだと思います。
    その時はご遺族から委託の下、友人のみによる散骨だったんです。
    半分はご実家のお墓に、半分は大好きだった海に...という事になって。
    故人の意向に沿った形で皆でワイワイやる感じでした。
    船では皆でアルバムを見たり思い出話をしたり。普段着なので堅苦しい事も皆無。
    (喪服だと出港しにくいのでNG、ヒール等も危険なのでNG)
    通常だと式があるから行かなきゃ、みたいな義理による参列者もある程度居るでしょうが
    船で沖に出て...までするのは本当に故人を想っている人間しか参加しないですから
    とても良いお式だったなぁと今でも思います。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/04/20(水) 12:02:20 

    >>171

    法律違反です
    専門の業者に頼んで連れてってもらうそうです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。