ガールズちゃんねる

宗教観の違う相手との結婚

244コメント2022/04/16(土) 14:30

  • 1. 匿名 2022/04/14(木) 12:44:07 

    主は無宗教ですが、今付き合っている人がキリスト教徒です。ご実家も同様です。今のところ私に何か宗教上の強要をされたことはありません。教会に行ったりたまに行事に参加する程度なら全然構わないのですが、教徒になれと言われても今更信仰できる気がしません。
    相手が何らかの宗教に入っている人とご結婚された方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

    +7

    -57

  • 2. 匿名 2022/04/14(木) 12:45:20 

    やめなー

    +122

    -9

  • 3. 匿名 2022/04/14(木) 12:45:24 

    >>1
    それ地雷案件かもしれない

    +114

    -7

  • 4. 匿名 2022/04/14(木) 12:45:29 

    キリスト教ならいいかな

    +24

    -46

  • 5. 匿名 2022/04/14(木) 12:45:34 

    信仰宗教じゃなければ耐えられそう
    そこから学べるものもあるかもしれないし

    +25

    -18

  • 6. 匿名 2022/04/14(木) 12:45:35 

    キリスト教って言っても、色々だよね…

    +193

    -0

  • 7. 匿名 2022/04/14(木) 12:45:38 

    生活まで溶け込んでるほどならやめたほうが良い

    +97

    -0

  • 8. 匿名 2022/04/14(木) 12:45:43 

    やめておけ、のコメント多数だと思う

    +77

    -0

  • 9. 匿名 2022/04/14(木) 12:45:50 

    あくまで彼女の立場の人に強要したりはしないよね。
    問題は家族になった後どう出てくるか。

    +103

    -0

  • 10. 匿名 2022/04/14(木) 12:45:50 

    結婚したら強要されそう

    +43

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/14(木) 12:45:55 

    やめておいた方がいい、なんなら向こうが宗教辞めて、自分と結婚してくれるくらいの人じゃないとだめだよ

    +81

    -10

  • 12. 匿名 2022/04/14(木) 12:46:01 

    >>1
    強要する系の宗教じゃないなら気にしない

    +29

    -12

  • 13. 匿名 2022/04/14(木) 12:46:11 

    エホバの証人の王国会館?

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2022/04/14(木) 12:46:14 

    同じ宗教だと上手くいくよね、違うのは難しい

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2022/04/14(木) 12:46:18 

    >>3
    地雷を投下したいけど怖くて書けない。

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/14(木) 12:46:19 

    友達がイスラム教の人と結婚しようとしたけど
    向こうの家族に反対されて破談になったと言ってた。

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2022/04/14(木) 12:46:41 

    同級生にいたけど君が代歌えなかったり、
    母親と一緒に家に勧誘しにきたりしててその子は嫌そうな顔しててかわいそうだった。

    +93

    -1

  • 18. 匿名 2022/04/14(木) 12:46:44 

    宗教で離婚した知り合いいるけど同じ宗教の人と再婚してた

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2022/04/14(木) 12:46:49 

    >>1
    ごめん揚げ足取るようだけど、無宗教の人間なんていないよw

    +5

    -50

  • 20. 匿名 2022/04/14(木) 12:46:53 

    子供はキリスト教になるだろうね。
    あと墓も。

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/14(木) 12:46:53 

    パートナーになる人が信仰心強いとどんな宗教にせよついていけなくなるかもしれないね。子供にも教えるだろうし。

    +21

    -2

  • 22. 匿名 2022/04/14(木) 12:47:01 

    何色の十字架かな?

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/14(木) 12:47:05 

    >>11 本当にそう思う、やめてくれないから別れた

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2022/04/14(木) 12:47:11 

    創価学会は絶対に嫌だ

    +93

    -7

  • 25. 匿名 2022/04/14(木) 12:47:17 

    創◯とかじゃなくキリスト教ならまだいいかなぁって思ったけど結婚式とか葬式とかややこしそうだな

    +52

    -6

  • 26. 匿名 2022/04/14(木) 12:47:27 

    >>5
    せっかく結婚するのにわざわざ耐える道、苦労する道を選ぶことはないよ。

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2022/04/14(木) 12:47:40 

    義理の妹の旦那が創〇で妹は入会してないけど、何かにつけてあちらはアレだから‥って義家族でも言われてるよ。
    ずーっと言われるよ。

    +46

    -1

  • 28. 匿名 2022/04/14(木) 12:47:44 

    >>1
    昨日のキリスト教トピでもあったけど、色々あるみたいだからね…。
    子どもがプロテスタント系の学校通ってるけど、学校からも教会の一覧表を渡されてる(宗派があるのと、カルト教団に気をつけて、ということ)。

    仏教でもなんだけど、よく確認した方がいい。

    +51

    -3

  • 29. 匿名 2022/04/14(木) 12:47:50 

    カトリックだと離婚禁止、中絶禁止よね

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/14(木) 12:48:10 

    普通のクリスチャンより反ワクとかスピリチュアルな方のほうがやばい印象、色んな意味で

    +6

    -5

  • 31. 匿名 2022/04/14(木) 12:48:22 

    たとえ良識ある人で、妻には改宗迫らなくても子どもが出来たら
    きっと自然にその宗教にされるよね…
    主さんはそれでもいいかな?

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/14(木) 12:48:25 

    >>4
    集会に誘われたら行っちゃいそう

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2022/04/14(木) 12:48:32 

    >>1
    子供生まれたらどうなるかは絶対確認しといたほうがいいよ。子供も教徒にする気ならバイブルの読み聞かせとか家庭でやることになるよ

    +40

    -1

  • 34. 匿名 2022/04/14(木) 12:48:40 

    難しい問題だね
    考えておくべきなのは相手がずっと変わらないとは限らないってこと
    知人がムスリムと結婚したんだけどもともと相手は国際的でリベラルでお酒飲むし信仰心が薄い人だったからこれなら平気かなと
    でも年をとるにつれ保守的になっていって子供はきちんとしたムスリムとして教育すると
    そういう事は考えておいたほうがいい

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/14(木) 12:48:49 

    自分は幸福の科学ですが、彼氏さんは創価学会です。

    +3

    -14

  • 36. 匿名 2022/04/14(木) 12:48:56 

    新興宗教じゃなきゃいいんじゃない?

    +8

    -6

  • 37. 匿名 2022/04/14(木) 12:48:58 

    >>1
    今はそれでいいかもしれないけどさあ
    結婚して子供できてパパは日曜の朝必ずミサに出る
    こどもが「パパはー?」って聞いてきたり
    町の行事に参加できなかったりするとうーん…て思うよね。
    要は、どのくらいガチな活動してて家族を優先するのかしないのか。
    そのへんまだわからないんじゃない?
    しっかり観察したほうがいいと思うよ。

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2022/04/14(木) 12:49:00 

    義理の両親、しゅうとは仏教、しゅうとめはキリスト教です。旦那は特別信仰していない。信仰しないのを良しとしてくれないと結婚は難しいかもね。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2022/04/14(木) 12:49:09 

    >>1
    宗教やってないなら絶対に宗教やってる人達とは関わらない方がいいと思う
    考えが違いすぎるよ
    そのうちどんどんあれやれ、これやれって言われるよ
    やめといた方がいい‼︎

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2022/04/14(木) 12:49:19 

    >>35
    よく結婚できたね

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2022/04/14(木) 12:49:25 

    赤い十字架は気をつけて

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/14(木) 12:49:40 

    ゴスペル歌うんか?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/14(木) 12:49:43 

    >>1
    >> 教徒になれと言われても今更信仰できる気がしません。

    教徒になれって言ってくるか個人の自由を尊重してくれるかでかなり違うよ

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2022/04/14(木) 12:50:06 

    >>1
    キリスト教て言っても色々やばいのもあるよ。

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2022/04/14(木) 12:50:14 

    お酒はダメとかあの食べ物はダメとかいろいろあるけど、それを自分はともかく自分の子供が小さいうちからやらなきゃいけないかどうか、かわいそうかどうかじゃない?同調が求められる小さな社会でひとり違う行動を取らされるのって幼心にかなりきついと思うよ(国歌歌えない、運動会出られない種目ある、給食で1人だけこれを食べられない。とか)

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/14(木) 12:50:37 

    その宗教に毎月いくらか払ってるのかな?
    何かイベント?とかあれば別でお金必要になりそう。
    今のうちにその宗教へのお金の動きの確認と、
    自分と子供は宗教には関わらないこと、勧誘しないことを約束してもらえるならいいんじゃない?
    子供は成人して自分で考えられるようになってから本人に任せたいって。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2022/04/14(木) 12:50:46 

    >>4
    ミサとか大変そう

    +20

    -2

  • 48. 匿名 2022/04/14(木) 12:51:10 

    >>1
    自分が無宗教もしくは関心低めの人間なら熱心な人とは絶対合わないと思うよ
    熱心な人にとって宗教って人生そのものだから

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/14(木) 12:51:58 

    >>1
    キリスト教って言っても色々あるじゃん
    エホバだってキリスト教だしさ。
    まともなキリスト教なら良いけど
    まともかまともじゃないかって素人じゃわからんから
    その宗教団体の名前をググッて調べた方がいいよ

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2022/04/14(木) 12:52:04 

    >>1
    やめといたほうが良い。
    宗教ほど人を不幸にするものはないよ。

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2022/04/14(木) 12:52:26 

    >>35
    同じ穴のムジナですね。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/14(木) 12:52:43 

    >>1
    結婚しようと思ってるなら、早々情が出る前に離れる
    結婚したら、冠婚葬祭で揉める率高いし

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/14(木) 12:52:49 

    外国人と結婚離婚した人クリスマス熱についていけなかったと言ってた。楽しめる範囲なら良いけどね

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/14(木) 12:52:55 

    >>1
    ちゃんとしたキリスト教なら信徒になることを強制したりしません。信教の自由は憲法にも保障された基本的人権のひとつです。カトリックですが、夫婦片方が信者、片方は信者でないという例はたくさんあります。
    新興宗教系ならちょっとおすすめしません。
    どういうキリスト教なのか彼に聞いてみる必要はあります。

    +19

    -4

  • 55. 匿名 2022/04/14(木) 12:53:08 

    >>19
    そういう話をしているんじゃないってわかるよね?

    +24

    -3

  • 56. 匿名 2022/04/14(木) 12:53:30 

    宗教やってる人は宗教が最重要、最優先になる場面があると思いますがそれを許容できるかどうか

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/14(木) 12:53:37 

    >>5
    新興ね

    +17

    -4

  • 58. 匿名 2022/04/14(木) 12:54:06 

    お葬式とかも常識がらりと変わるはずだからなあ

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2022/04/14(木) 12:54:12 

    私も無宗教だけど、一応実家は仏壇あるし仏教になる。盆とか墓参り行く。でも、仏教だからって檀家でもないし、お経知らないし、お寺の行事も行かない。
    キリスト教の友達いるけど、同じようなものって言ってた。ただ、クリスマスと結婚式はキリスト教だからやってるとは言ってたけど、無宗教でも仏教でもクリスマスも結婚式もキリスト教でやる日本人多いから、変わらないと思った。

    +8

    -6

  • 60. 匿名 2022/04/14(木) 12:54:13 

    結婚の話が出たら「結婚したら私も入信しないといけない?」って聞いてみたら?

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2022/04/14(木) 12:54:46 

    >>4
    そういう軽い気持ちで結婚したら後々大変だよ

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/14(木) 12:54:59 

    >>19
    揚げ足取るようで悪いけど
    あなたは揚げ足取るようではなく思い切り揚げ足取ってるよ

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2022/04/14(木) 12:55:16 

    宗教に限らず価値観の違いは過ごす時間が長くなれば長くなるほど関係がこじれるよ

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/14(木) 12:55:46 

    >>53
    クリスマスって本当はキリストの誕生日は12月25じゃないのに設定ガバガバだな と思うわ

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2022/04/14(木) 12:55:49 

    同じ宗教でも上手くいかない時もあるし、生まれた子供まで必ず巻き込まれるのはかわいそうだよ。教えのせいで罪悪感を持ち、鬱になることもある

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/14(木) 12:55:55 

    >>3
    前の会社の社内で付き合ってたアラフォー独身カップルが2年後位に別れたらしく、
    理由聞いたら宗教観の違いって言ってたなw

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/14(木) 12:56:50 

    >>19
    仏教かキリスト教かカトリック教かイスラム教かヒンズー教かで思想が全然違うじゃん?

    +0

    -6

  • 68. 匿名 2022/04/14(木) 12:56:55 

    >>1
    実家が熱心な宗教家一家の人と結婚しましたよ
    産まれてから信じるものがある家庭で育ってるのでそれを私には奪う権利はないと思って基本的には介入してません。お布施(そんな高くない)の類いもお小遣いから出してるし、悩んだ時などは施設に行くと落ち着くみたいなので、まぁ一般人がお寺や神社や占いに行くようなもんかと。
    本人はいたって穏やかで優しいので、マイナス的にはあまり捉えてないです。

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2022/04/14(木) 12:57:19 

    お布施とか気にしないなら

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/14(木) 12:57:41 

    >>59
    クリスマスと結婚式はキリスト教だからやってる

    さらっとあるけどこれって結構なことじゃない?
    日本人の多くの人がクリスマスパーティーしたり結婚式を教会であげていてもキリスト教だからやっているわけじゃないけどその人はキリスト教だからやっているんだよね?

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2022/04/14(木) 12:57:59 

    キリスト教って聖書が全てなとこあるから嫌なんだよなー

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/14(木) 12:58:12 

    宗教観の違う相手との結婚

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/14(木) 12:58:26 

    >>5
    そこから学べるって修行かよ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/14(木) 12:58:35 

    お坊さんの家に嫁ぐだけでも大変だよ〜って言われるぐらいだしね…

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/14(木) 12:59:37 

    >>4
    キリスト教にもいろいろ宗派があるから、
    ヤバいところはマジ新興宗教並みにヤバい。

    +42

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/14(木) 12:59:57 

    >>1
    主本人に宗教を押し付けることはないかもしれないが、相手方の生活には当たり前に宗教が絡んでくるよ。
    子供の生涯にも。
    それをそんなもんかと受け取れるならいいが、今トピをたててる時点で、主は無宗教という宗教なんじゃないだろうか?

    最後に自分の葬式をキリスト教式で執り行われることに抵抗はない?

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2022/04/14(木) 13:00:10 

    >>74
    そっちのが大変だよ
    教祖側だもん

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2022/04/14(木) 13:01:11 

    どんな宗教かも大事だけど、どの程度の信仰具合も大事かと。
    うちは祖父が元お坊さんだったけど、祖父のお葬式が若干大がかりだっただけで普段は何も無し。
    祖母の戒名も祖父の階級に揃えなかったし、仏壇もたまに花は供えるけど…みたいな。(祖父母の事は大好きです!)
    キリスト教なら新興宗教じゃないから平気な気もするけど、毎食お祈りをするとか、中絶は駄目とか、教会での集まり?ボランティア?があるのかとか、その辺りは確認した方が良いんじゃないかなぁ。
    あと何かにつけて「神様はみててくれる」みたいな発言をするかとか?何か自分が頑張った時に「神様のおかげだね」とか言われたら嫌だなぁとか。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/14(木) 13:01:11 

    友人が結婚してキリスト教になった。ご飯食べる前になんかお祈りしてるよ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/14(木) 13:02:33 

    友達にキリスト教居たけど
    会話の途中でイエス様しか神はいないとか
    挟んできたなー
    旧約聖書の話とか

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2022/04/14(木) 13:03:25 

    >>1
    宗派知らないとヤバい
    キリスト教系の新興だったらあなたご実家も不幸に巻き込まれるよ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/14(木) 13:04:41 

    >>80
    一神教だもんねー

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/14(木) 13:04:49 

    夫の家がとある神道を崇敬していた。(菩提寺もあったのだけど) 何でも亡くなったおばあちゃんが熱心に信仰していたのでそれを引き継いでいるらしいとのことだった。
    でもよく見れば彼も心底信仰している訳ではなく、彼の両親も「おばあちゃんが大事にしてたから」と信心を続けていただけだった。
    ある時義父がそこの宗教団体と揉めて、義父は神棚一式そこへ返納して縁を切った。義父ももともと納得はできなかったがおばあちゃんのために続けていただけだったのだと思う。
    特別な信仰を持ってると言っても本当に本人が熱意を持ってやっているのか見極める必要があると思う。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/14(木) 13:06:14 

    プロテスタントくらいなら余裕で許容するけど…
    相手は本当にちゃんとしたキリスト教かな?
    統一教会信者の人も他所ではキリスト教って言うよ
    宗派はちゃんと調べないと駄目

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2022/04/14(木) 13:07:32 

    自分が入信?する覚悟か相手が脱会する覚悟がないと厳しいと思う?口で勧誘しないからって言ってもいざ結婚したらしてくるパターン周りにいました。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/14(木) 13:08:10 

    スピも宗教?
    両家は宗教観が違うのか?にてるのか・・・
    宗教観の違う相手との結婚

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/14(木) 13:08:30 

    >>24
    宗教観の違う相手との結婚

    +5

    -7

  • 88. 匿名 2022/04/14(木) 13:08:56 

    >>78
    >キリスト教なら新興宗教じゃないから平気な気もするけど、

    大概の宗教には新興系ありますよ。
    仏教だって日本人が知らない新興系団体が海外の仏教国にあって問題起こしてるし。
    キリスト教の新興で悪名高いのはこれ。
    統一教会から名称変更して誤魔化してるけど。
    世界平和統一家庭連合 - Wikipedia
    世界平和統一家庭連合 - Wikipediaja.wikipedia.org

    世界平和統一家庭連合 - Wikipedia世界平和統一家庭連合出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ナビゲーションに移動検索に移動この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。出典がまったく示されていないか不十分...

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/14(木) 13:09:38 

    >>84
    エホバも駄目

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/14(木) 13:10:31 

    無難に仏教

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2022/04/14(木) 13:11:48 

    価値観とか全然違うからなぁ
    土葬だし

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2022/04/14(木) 13:13:22 

    >>84
    ちなみに韓国のクリスチャンの内訳はプロテスタントがカトリックの倍近くいる

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2022/04/14(木) 13:14:47 

    キリスト教は宗派が多いので、どういった宗派かがわからないとなんともいえませんが
    正教会とカトリックなら、そう心配することはないと思います。ただプロテスタントだとかなり厄介なことになるかもしれません。伝統宗教系宗派なら心配はないでしょうが、新興宗教系宗派だとあなたの家の仏事に出るのを拒絶するなどの狂信があったりしますので。もしプロテスタントならいちおうチェックリストを出しておきますので、これで調べてください。

    プロテスタントについて
    伝統宗教より新興宗教のほうが圧倒的に多いです。プロテスタントに行くときは問い合わせを。
    とくに注意されたいのは「地名+キリスト教会」。聖公会以外は新興宗教系が多いので問い合わせを。

    伝統宗教系プロテスタント(メインライン)によくみられる特徴
    1 幕末に来て明治時代に女学校・病院・福祉施設を設立している
    2 宣教師は帝大教授・医師・技術者・教育者として明治の日本に貢献した
    3 宮内庁職員・女官・侍従等、宮中に仕える人が信者に多い
    4 聖書は新共同訳
    5 他の宗教や宗派を悪くいうことはなく進化論否定や焼香拒否等の狂信はない

    車社会の地方の県庁所在地での伝統宗教系プロテスタント(メインライン)によくみられる特徴
    1 19世紀に県内に進出し県庁所在地の呉服屋系老舗百貨店の半径1km圏内に教会がある
    2 郷土事典の宗教以外の項目(医療・教育・技術・福祉等)で宣教師が紹介され郷土の偉人として知られている
    3 地元の図書館に教会の百年史が寄贈されている(空襲のあった土地なら会堂が焼失している)

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/14(木) 13:14:52 

    義母が子供に子供用のDVD見せてくる。批判の多い宗教です、

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/14(木) 13:15:11 


    信仰の度合いによらない?私達一般人が葬儀のときに仏教とかにお世話になるくらいしかキリスト教の世話にならないならあまり気にならないかも。

    私の友達キリスト教のカトリックで、別に特にミサ行くわけでもなく他の人より信仰してる感じが薄かった。なんでか聞いたら「お母さんがキリスト教のほうが葬儀費用が安いから」だって。

    だからライトなキリスト教だったら、まだ大丈夫かもしれない。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2022/04/14(木) 13:15:24 

    >>24
    エホバも嫌…

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/14(木) 13:15:57 

    >>1
    祖父母どっちもキリスト教だったよ。
    プロテスタント。緩い方ではあるけど、日曜の朝から礼拝とかだるいね。あと献金もそれなりにしないと。
    両親は母はキリスト教だけどコミュ障気味で礼拝とか全然参加しない。
    父は無宗教だけど歌好きだからクリスマスコンサートだけ参加してる。祖父母の葬式は教会だった。キリスト教の葬式は割とオシャレだね。
    母側の祖父母と叔父おば夫婦が入るお墓はみんなキリスト教だから十字架掘ったけど父方は色々いるから掘らなかった。
    私ら孫は日曜礼拝子供の頃行かされたけど変な人ばかりいるのが苦痛すぎて神はいないと悟って親を説得して行かなくて良くなった。神を信じてるところで弟はいじめにもあったし。
    とにかく緩くてもしがらみめんどいからしっかり調べて判断するににこしたことはないよ。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/14(木) 13:16:25 

    >>12
    最初に油断させるケースは多い

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/14(木) 13:16:47 

    >>1
    絶対結婚しない、知った時点で結婚は無理ってなる
    私も無宗教だけど神社仏閣に行くのは好きだから、行くのを止められそうで嫌だ
    入信してる人とは価値観が合わないと思う
    入信させられると思います

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/14(木) 13:16:54 

    >>93
    新興宗教系プロテスタント(エヴァンジェリカル)によくみられる特徴
    1 チャーチ・チャペル・聖書・福音・めぐみ・のぞみが教会名につく(日本福音ルーテル・大森めぐみ教会はのぞく)
    2 正統・福音/聖書(的・主義)を自称する
    3 韓国との交流・悪魔悪霊の話・弟子訓練・セルチャーチ(グループ)等がある
    4 車社会の県庁所在地の地方なら呉服屋系老舗百貨店から離れた地域にあり第二次世界大戦後に進出してきた
    5 リバイバル・フェローシップ・聖霊様・牧師先生という
    6 「証する」といって自分がいかにしてイエス様を信じるようになったかという話を人前でさせる
    7 ヤクザから聖職者になった人や他の宗教から来た人を広告塔にする
    8 什一献金や焼香拒否や聖日礼拝厳守といった戒律がある
    9 聖書は新改訳
    10 他の宗教や宗派には批判的で団体には全く加盟していないか しているとしてもNCC以外の団体(たとえばJEA等)に加盟している
    11 進化論を否定しチャーチスクールやホームスクールを支持している
    12 PBA(太平洋放送協会)とかかわっている
    13 軽音楽を用いる(お堂の中にドラムセットがある)

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/14(木) 13:17:48 

    >>17
    それは異端のものみの塔聖書冊子協会

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/14(木) 13:18:07 

    キリスト教って言っても色々あるよね

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/14(木) 13:18:21 

    昔の朝ドラで、母が突然クリスチャンになって財産を全部寄付して生活苦になってた
    実話ドラマ

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/14(木) 13:19:20 

    >>35
    2人で新しい宗教観確立した方が楽しそう
    宗教って哲学だから
    どこかに属してるのってナンセンスと思う

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2022/04/14(木) 13:20:42 

    うん。難しいよ。
    仲良かった友人と連絡先を交換したかったんだけど…卒業するから…
    きっと本当の私を理解出来ないし幻滅するからって。
    みんなと絶ってるみたい。
    仲良かったから悲しかったし、友人の言う通り
    無理なんだなって。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/14(木) 13:20:50 

    >>17
    君が代歌えない血筋ね…スポーツ選手にも日本代表で国際大会出てるのに国歌歌わない人いるわ
    宗教じゃないんだよね

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/14(木) 13:21:23 

    知り合い(普通の日本人)が結婚を機にイスラムに改宗したよ(旦那さんが外国人)

    話を聞くたびに私には無理だと思うけど、彼女は大丈夫みたい。
    素質とかもあるのかも。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/14(木) 13:21:29 

    >>28
    ミッションスクールの教職員はあまり知識がないわ。だから梅光学院は韓国のオンヌリ教会という新興宗教に乗っ取られたんです。
    大阪女学院が学生向けに教会の一覧表を出しているとはいうものの、それをみると新興宗教系の宗派もしっかり出ていて、味噌も糞も一緒で、ミッションスクールの関係者がいかにだめだめかよくわかる。
    学校の教会一覧表ですら新興宗教系の宗派を紹介する体たらくだから、もしプロテスタントに行くならここで問い合わせた方がいい。(5ch宗教板は現在大幅規制でたくさんのベテランクリスチャンが書き込めない状況になっているので)

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2022/04/14(木) 13:22:42 

    >>47
    安息日にいちいちお祈りなんて行ってらんないわ

    って思ってしまうよ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/14(木) 13:22:56 

    母と姉が新興キリスト教を勉強しだして、家族が真っ二つに分断、今は絶縁状態です。
    父と私は先祖からのお墓参りも普通にするしお線香もあげるよ。
    寺社に行けないとか生活様式、考え方にも関わってくるから、今の方が平和でいいよ。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/14(木) 13:22:59 

    毎月給料の半分を教会だかキリスト教に寄付しているって人いたなぁ。
    家族でキリスト教だからいいのかもきれないけど、私はさが無宗教の奥さんの立場だったらあり得ないなぁと思った。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/14(木) 13:23:24 

    >>37
    町内のどぶ掃除等の行事があれば、ミサを休んで掃除優先です。日曜日のミサに行けないなら平日にミサに行けばいいだけの話ですし。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/14(木) 13:24:03 

    >>1
    宗教やってる人は基本人間の意思よりも宗教の方が大事だからね。
    結婚相手や子供の気持ちよりも宗教を優先するのが当たり前だよ。
    結婚前にあなたに強要しないのはまだ関係ないから。

    例えばあなたが体調が悪くなって病院に連れて行って欲しいと彼に言っても、彼はその協会の大事な行事があれば行事に行くことを優先させると思うよ。

    子供が死んでも神が輸血するなと言ったと信じたエホバの証人が子供に輸血させないで死んでしまったのと同じようなことが起こるよ。
    一番大事なのは個人の命よりも神の教えだから。
    他の宗教でも同じこと。

    +18

    -1

  • 114. 匿名 2022/04/14(木) 13:24:13 

    知り合いにキリスト教の方が居たけど
    異教徒、無宗教の人を見下してる感じがしたわ

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2022/04/14(木) 13:24:14 

    >>4
    マなんたらとかいきなり家に来て勧誘~

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/14(木) 13:24:33 

    >>53
    ついていけない行事はクリスマスだけじゃないしね

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/14(木) 13:24:40 

    悪名名高い宗教は別として、相手が外国人よりはハードル低いかと

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2022/04/14(木) 13:24:43 

    >>111
    半分って凄いね

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/14(木) 13:24:52 

    >>1
    やめといた方がいいと思う
    宗教やってない家庭の男性なんて他にたくさんいるんだから

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/14(木) 13:27:22 

    >>88
    統一教会・世界平和家庭連合は、異端です。新興宗教というのは、エヴァンジェリカルといって、ブッシュの背後のネオコンみたいな連中がやっている宗派を指すのです。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2022/04/14(木) 13:27:26 

    >>64
    クリスマスってキリストの誕生日じゃなくて降誕祭だから…

    設定ガバガバっていうかあなたが無知すぎるだけだよ

    +3

    -5

  • 122. 匿名 2022/04/14(木) 13:28:20 

    >>70
    横だけど、
    その前に、信仰してなくても家が仏教だからお盆にお墓参りしてるって言ってるよ。
    そういうのと変わらないのかなって話でしょ。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/14(木) 13:28:55 

    正直言うと、日本だと、どんな宗教でも少なからず変な目で見られるよ
    子供の頃から信仰してて、そんなこと慣れっこって人と大人になってからではかなりストレスが違うと思う
    結婚やめられるのであれば、やめといた方が無難

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/14(木) 13:29:41 

    >>1
    どこの教会に通ってるか聞いたほうがいいよ。
    変な教団じゃないか調べよう。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/14(木) 13:30:08 


    >>78
    キリスト教といっても、正教会とカトリックには新興宗教は存在しないが、プロテスタントは雑多な宗派の集まりでしかないので、実は90%以上が新興宗教になるんだわ。本当は恐ろしいプロテスタントって覚えておいて。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/14(木) 13:30:19 

    >>98
    それな。
    結婚したら、結婚したんだから〜と強要してくるケース

    これは宗教だけでなく、義実家の同居も転職も同じ

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/14(木) 13:31:16 

    >>108
    ありがとう。
    聖書の先生が毎年確認を取っているので、大丈夫かな…とは思ってる。他の先生方も信仰してない方も多いそうだし、仏教やカトリック信仰の人を否定するようなこともない。ただ、本当に普通の日本人にはカルト教団との見分けがつかないんだとか。

    間違っても、知らない教会にふらっと立ち寄ったりしないように、とのこと。
    クリスマス礼拝とか、よくあるしね…。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/14(木) 13:31:39 

    >>59
    葬式の時揉める

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/14(木) 13:32:28 

    >>49
    確かに
    韓国系のキリスト教とかあるしね。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/14(木) 13:33:03 

    >>84 甘い!プロテスタントはおっかないんだよ!本山がないので公的責任で管理されないのでブレーキのない車に乗っているのと同じことなの。カトリックや正教会なら余裕で許容するけど、プロテスタントは要注意の宗派だらけなの。

    >>92 韓国のプロテスタントはほぼすべてが創価学会みたいな歴史も伝統もない新興宗教ですってば。

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2022/04/14(木) 13:34:01 

    >>1
    宗教”観”の違いなら
    そのうち価値観も変わるから…と思ったけど
    ”信仰”宗教が違うのはキビシイと思う
    ちなみに相手は日本人?
    韓国はキリスト教が国家的宗教だから
    韓国人の可能性があるかも
    もし、乗り越えて結婚しようと思うなら
    そこもちゃんと調べた方がいいよ

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/14(木) 13:37:05 

    キリスト教は、強制してはいることは基本ないので、強制するなら、ちょっと変わったキリスト教団だと思う。

    やめとけ

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/14(木) 13:37:41 

    一回でも参加したら同志だからあれもいいよねこれも許されるよねとか強制的にグイグイ来る所もあるから、自衛のために調べといた方がいいよ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/14(木) 13:38:23 

    >>1
    キリスト教の学生アルバイトが
    土日は仕事しちゃいけないんですぅーって、絶対に来ない。
    都合のいい宗教だな!

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/14(木) 13:38:39 

    >>75
    今はそんなに見ないけど、選挙カーみたいな車で拡声器使って「イエス・キリストを信じない人間は愚かダー」とカタコトの日本語で走り回ってる過激なキリスト教なかった?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/14(木) 13:39:41 

    >>110
    新興宗教系プロテスタントは焼香や親の墓参りを拒否するので親族との関係が悪化して一家離散になることがよくある。仏教を勉強するのに顕正会で勉強するバカがどこにいる?
    プロテスタントは初心者には向かないのに。安易に行くと人生あぽーん。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/14(木) 13:40:49 

    >>102
    最近車に十字架マークとスピーカーつけて
    キリストを信じないと地獄に落ちる
    って言い回ってるキリスト教いる。最初耳を疑ったわ

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/14(木) 13:41:50 

    >>111
    その教会がプロテスタントの新興宗教なのは間違いない。たぶん什一献金のほかに、いろいろな種類の献金があって、トータルすると半分をもっていかれるのでしょうね。その家はかなりの高額所得者でしょう。大半の人はそんなお金にかかる宗派は無理ですよ。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/14(木) 13:42:53 

    >>114
    異教徒、無宗教の人を見下すのは、新興宗教系プロテスタントでカルト化した教会によくある。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/14(木) 13:43:32 

    >>28
    夫はバリバリのミッション系スクール出身ですが無神論者
    学校で礼拝や聖書の時間もどっぷりあったけどなんにも心に響かなかったらしいから、染まりやすい性格の人でなければ大丈夫じゃないの?

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/14(木) 13:43:50 

    >>1
    長く付き合ってた彼の家が途中から熱心にし始めたのか、
    ガル子ちゃんも洗練したラー?とか言われてなんか一気に無理になった。
    キリスト教にそんなに偏見はなかったけど、強要されたときに人の宗教に嫌な顔できないし、それきっかけでスパーンと波長が合わなくなって別れた

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/14(木) 13:44:44 

    >>17
    君が代って学校で習うし聞くし
    親が何の宗教でも分からないなんてことにならない気がするけど…

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/14(木) 13:45:54 

    >>25
    親戚にキリスト教徒の人がいる。
    仏教系の葬式や法事の場には来ないけど、最後の食事会にだけ顔を出してお花代を置いていくというスタイルを長年続けていて、特に誰も文句を言わない。
    本人達は夫婦でキリスト教徒で小さな教会を運営していて、それなりに幸せに暮らしているようだし、絶対に勧誘はしてこない。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/14(木) 13:46:43 

    >>1
    身内にいるよ。キリスト教。
    ちなみに私は自宅に仏壇はあるけど宗派もよく知らない感じで宗教にはうといほう。

    もともとは私の身内の奥さんがキリスト教。
    奥さんのご両親ともどもアメリカ暮らしが長く、ご両親はアメリカの有名大学教授の研究者。その流れでご両親や娘である奥さんもキリスト教らしい。
    ちなみに奥さんは難関でお嬢様も多いと聞く中高はフェリス女学院卒。たしかフェリスもキリスト教の学校。
    私の身内はその奥さんと結婚してほどなくして洗礼を受けた。

    こちらの親族の仏教の法事にも家族で来てくれて、たまに会ったりする。
    その家族は子供も全員賢くて、優しく明るくて人の悪口を言わないような温厚で人気者の一家。
    たまに会っても宗教の話はしないし、どちらかというと珍しがって興味ほんいでキリスト教の話を聞いてくる親族がいても、そうですね程度でさりげなく話を躱(かわ)してる。

    その身内の家族を見ているから、私はキリスト教の印象が良い。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/14(木) 13:46:53 

    >>53
    ホームステイさせてもらってた家が
    カトリックだったけど
    想像してた倍、信仰ってめんどくさいんだなって思った。教会通うだけでは終わらない。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/14(木) 13:47:28 

    >>141のものです。


    >>49

    昔付き合ってた彼氏の家族が家に呼んでた牧師?に、「友達の家もキリストに入ってます」みたいな話をしたら、詳しく話も聞いてないのに
    「あーそれはきっと偽物ですよ。」とか言われたのがすごく失礼だなと思ったし、彼の家族も同類に見えて嫌になった

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2022/04/14(木) 13:47:33 

    ただ在籍を覓められる程度ならいいけど生活に支障が出たり子どもの名前や進路まで決めるような感じだったら嫌だなあ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/14(木) 13:50:23 

    >>134 あのねー、初心者と学生と転勤族はカトリックに行くと決まってるの。
    プロテスタントは定年になってから行っても十分間に合う。なにも若いうちから慌てて行く必要はないのに。
    この学生は新興宗教系プロテスタントに騙されたんだね気の毒に。土曜日は一日教会で奉仕という名のタダ働きでこき使われる。日曜日はお参りして、そのあとも様々な作業で働かされる。
    就活も日曜日休める会社にこだわって失敗することになるかも。よくあるんだわ正社員になりそこなって派遣で十年以上いる子。
    学生になぜカトリックがすすめられるかといえば、平日もやっているので、日曜日に休める仕事にこだわるという感覚がない、つまり日曜日に休めない会社に余裕で勤められるから、就活に失敗するケースがない。また世界中に教会があるので留学や転勤でも心配ない。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/14(木) 13:51:16 

    >>135
    キリスト看板の聖書配布協力会ね

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/14(木) 13:52:38 

    >>88
    テロ組織じゃないかと警戒されてる宗派もあるよね。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/04/14(木) 13:53:42 

    >>143
    仏事に出ないという点で新興宗教系プロテスタントだとすぐにわかりました。あまり布教に熱心な宗派ではないのでしょうが・・・しかし厄介な宗派に騙されたもんだわね。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2022/04/14(木) 13:54:57 

    >>126
    介護も追加で

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/14(木) 13:55:22 

    >>137
    聖書配布協力会じゃないですか?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/04/14(木) 13:56:01 

    >>1
    カトリックの家の人と結婚したけど、結婚式は教会でやったことくらいであとの強制が本当になくて、義実家行った時もミサにはあちらはほぼ行かれるけど、私たち夫婦はスケジュール次第で行ったりいかなかったりで拍子抜け。夫も普段は全く行かないし。
    子供もいてむしろ改修しようかなと思うのに踏ん切りつかないくらいなんもなくて困ってる。信仰心なんてそんな自然に湧くわけないんだから誰かレール敷いてほしい。

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2022/04/14(木) 13:57:02 

    >>1
    エホバとか「エホバ」って言うと警戒されるの分かってるからキリスト教って言ったりするよ

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/14(木) 13:57:28 

    >>143
    相手が別の宗教だと葬式にすら出ないのかなかなか徹底してるね

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2022/04/14(木) 13:58:32 

    >>24
    創価だけでなく新興宗教は全て嫌。
    お墓は公営墓地でもいいから宗教は嫌。
    お布施?高いんだよ。

    +9

    -3

  • 158. 匿名 2022/04/14(木) 14:03:28 

    >>87
    私生まれてすぐの頃母親に無理やり創価学会に入れさせられたけど辞めるまでずっと何か変わったかも、なんて一度も思った事なかった。

    +4

    -3

  • 159. 匿名 2022/04/14(木) 14:04:36 

    >>1
    あなたはかつての私かも知れません。
    やめた方がいい。
    こちらは差別してはならないと思って結婚したとするでしょ?あちらはあなたのことを洗礼を受けていない人間として差別してきますよ。
    あからさまではなくても、随所で感じるはずです。そして子どもが生まれたら、あなたの意思は軽視され子どもを入信させようと、あちらは圧をかけてきます。
    「神の思し召し」だと集団で信じている人たちと、一個人ではしんどいことの連続になります。
    悪いことは言いません。
    結婚は止めた方が良いよ。
    あなたがこうしてここで質問しなければならないということは、彼は、宗教の心配を払拭できるほどの人物でもないという証拠でしょう。
    ちなみに私は離婚しました。
    独身時代の私に会えるなら必死で止めます。
    未来のあなたからのメッセージだと思って受け止めてください。

    +8

    -2

  • 160. 匿名 2022/04/14(木) 14:06:04 

    >>153
    何者か知らないです
    そういう会があるんですね。皆不気味がっていました

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/14(木) 14:15:57 

    >>112
    主さんですか?
    主さんじゃないなら、それは人それぞれだと思いますが…

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/14(木) 14:17:36 

    >>122
    日本人が一般的にやってる宗教行事(お盆や初詣、お宮参り等々)は「宗教じゃなくて単なる行事」扱いにしたがるの何でなんだろうね
    それなのに信仰を明らかにしてる人がやってる同じようなことは「宗教チックでキモい」くらいに思ってるの、ダブルスタンダードも良いとこだと思う
    無宗教と言いながら大抵の人は寺にお墓があって、葬式では戒名付けてもらって、法事にはお坊さん呼んでお経あげてもらうのに

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2022/04/14(木) 14:17:55 

    >>1
    主です。
    こんなに沢山のご意見頂けると思わず、大変ありがたいです。彼自身はとてもいい人なので、先々のことをよく考え、相手ともよく話し合っていきたいと思います。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/14(木) 14:18:30 

    >>142
    わからないじゃなくてキリスト教の中には君が代は歌うべきではない、反対って考え方の人もいるんだよ

    +9

    -2

  • 165. 匿名 2022/04/14(木) 14:19:04 

    >>4
    キリスト教自体を否定するつもりは全然ないけど結婚となると話は別。毎週日曜日は礼拝行ったり、食事のたびにお祈りしたり、寄付も少額でも積もれば大金だし、基本的な価値観もやっぱり違ってくるしで大変だよ

    +10

    -3

  • 166. 匿名 2022/04/14(木) 14:21:03 

    >>126
    転勤も。
    私は付いていかないと宣言してるんだけど、多分何だかんだ付いてきてくれると思ってるみたい。
    揉めそう。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/14(木) 14:21:10 

    >>164
    キリスト教じゃなくてもそんな人いるよ
    公立の学校ですら教科書の国歌のページに上から紙貼らせるようなところもある

    +5

    -2

  • 168. 匿名 2022/04/14(木) 14:24:54 

    >>164
    歌えないってそういう意味か!
    歌い方知らないって方に捉えてたwありがとう

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/14(木) 14:30:00 

    旦那がアメリカ人でクリスチャンです。
    聖書読んだり、祈ったりしてるけど、私に強要もしてこないし、他の宗教を否定したりしないので、気にしてません。
    君が代歌ったらダメとかもありません。
    日本のキリスト教はカルト系も多いので、彼がどの教会に属しているかとか、どこまで宗教感の柔軟性があるのかとか、確認しておいた方がいいかもしれません。
    ちなみに私も旦那と出会ってから、キリスト教に興味が出てきて学ぼうとはしています。
    クリスチャンにはならないですが。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2022/04/14(木) 14:34:47 

    むかし、私高校生の時、新幹線のホームで
    白いターバンにドレスの様な白装束を着た(イスラム教?)の80歳くらいのお爺さんと、白装束のお付きの男性2人(合計3人)がいて

    新幹線に乗ろうとした際
    私が「お先にどうぞ」と、そのお爺さんの目を見て手で合図をしたら、お爺さんはニコリと優しく微笑んでゆっくりと両手を合わせて私に感謝してくれた。
    そして、読めない文字と絵が書かれた小さなカードを私にくれた。

    よく分からなかったけど、なんだか凄く神秘的なご老人でした。偉い方だったのかな…

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2022/04/14(木) 14:37:02 

    >>156
    プロテスタントの新興宗教の人はお経をきくとはいたり頭痛がしたりするんだよ。異教はすべて悪魔だという教義に洗脳されてしまっているから。

    +5

    -4

  • 172. 匿名 2022/04/14(木) 14:40:12 

    >>164
    君が代拒否は二種類ある。
    一つはものみの塔聖書冊子協会
    もう一つは左翼教会。こちらだと信者が共産党員だったりして、選挙の手伝いとか慰安婦問題とか教科書問題とか・・・とにかくややこしいんだわ。

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2022/04/14(木) 14:46:41 

    >>5
    私は無宗教だけど、5さんに同じ
    日本はマナーや考えなど親からしか教わらないから、他の教えを受けるいい機会かなと思う
    変な宗教なら別れるけど

    主は抵抗あるなら別れるしかないような

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2022/04/14(木) 14:48:30 

    友達はアメリカで結婚して旦那さんと一緒のキリスト教徒になったけど、日曜日に通うやつとかボランティアとかやってるよ

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2022/04/14(木) 14:50:42 

    友達がキリスト教の人と結婚(親が外国人で熱心)したけど
    大変だなぁと思う。
    ただクリスマスは家族で過ごすというところだけは良いらしい。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2022/04/14(木) 14:54:04 

    その宗教を信仰していなくても
    見下してきたりしない
    勧誘しないって条件ならあり

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2022/04/14(木) 14:57:09 

    違う宗教だとお墓は別々になるのかな
    両親が違う宗教だと子供は大変そうだね。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/04/14(木) 15:03:05 

    私の父方の実家がクリスチャン。母は元々無宗教。

    母も洗礼を受けて、ご飯前はお祈りする生活を私が中学卒業するまで毎日続けてたよ。
    教会は通わなかったけど何回か行ったことはあったかな。
    初詣とかは高校まで行ったことない。
    クリスマスにはキリスト教絡みの絵本とか漫画が送られてきてた。(イエス様大好き♪みたいな感じの内容)

    母はそれで苦労してる感じもなく、ハマってるわけでもなくだけど、よく受け入れたなぁと感じるよ。

    私は子供だったから当時は喜んでたけど、自分の娘に宗教物のプレゼント送ってくる親戚とか絶対嫌だわ。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/04/14(木) 15:06:48 

    >>175
    親の知り合いの娘さんも外人と結婚した。姑が熱心なクリスチャンで、フランスの田舎にある先祖代々の檀家になっている教会、つまり旦那寺ならぬ旦那教会で挙式してほしいといわれ、わざわざフランスの田舎ので挙式。子供も幼児洗礼をその教会で受けた。
    婿さんは宗教的な母親が赤ん坊のころに幼児洗礼を受けさせたのはいうまでもないが、本人は全然宗教的ではなく、15歳くらいになると堅信を受ける人もいるが、本人は宗教に興味がないのでそれは受けていない。その娘さんも別にキリスト教に思い入れはないので、幼児洗礼は宮参りの感覚でいいかという感じ。もちろん子供が祖母の影響で熱心なクリスチャンになれば、大きくなったら本人の自由意思で堅信したいならすればいいし、パパと同じように幼児洗礼だけで堅信はせずに、全然宗教的じゃない人間になってもかまわないって。幸いなことにそれは姑も同じ考えみたい。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/04/14(木) 15:09:07 

    >>170
    今、気になってそのカードを探し出して、書いてある文字を検索していったら、(IMAM)という立場の方みたい…

    やっぱり凄く偉い人だったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    10年越しで知ることになるとは…
    特別なオーラって、ああいう感じなんだね。
    宗教や信仰のことは分からないけと…

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2022/04/14(木) 15:16:09 

    小学校の時、キリスト教の子が居たけど神社入れないし、いただきますって手を揃えることも出来ない、
    小学校時代だけでもそれだけ制限あったら日常生活でも違いは多くありそう。
    自分から苦労する道行くことないと思う。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/04/14(木) 15:23:55 

    >>126
    ほんとそれ。
    キリストじゃなかったけど、それで婚約破棄したことある。
    宗教なんて気持ち悪いよ、とか言いながら実はすごい熱心な信者で、本当にちょっとした会話すら成り立たなくなって諦めがついた。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2022/04/14(木) 15:30:17 

    キリスト教のどこの宗派か聞いて、その宗派のこと調べた方がいいですよ。
    献金額が「収入の10%」と決まっているところもあるらしいし。
    私は夫の収入の10%を生涯献金し続けるなんて絶対に嫌だと思ってしまうけど、トピ主さんは受け入れられますか?
    それを考えるためにも、まずは宗派の確認を。
    まあ、できれば、宗教観は同じ人と結婚するのがお互いに幸せだと思いますけどね。

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2022/04/14(木) 15:35:30 

    >>155
    それ。
    昔いた職場に入って来たバイトの子だけど、そうだった。

    人手不足の水曜日に絶対入れる人を募集してたのに、「水曜日はキリストの集会があるので、絶対入れません」という子が何故か採用された。

    キリストって日曜日に集会があるイメージだったし、何だろうと思ってたら、程なくして彼女がエホバだったことが分かった。

    会社の最寄り駅の前で堂々と活動し始めて、職場で問題になったんだよね。
    でも、彼女を雇い入れた上司がどうも同じ宗教の人だったらしく、問題続出。

    結果として私や元居た人たちが辞める羽目になった事がある。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2022/04/14(木) 15:37:43 

    >>121
    よこ
    その降誕祭が、元々のローマの土着の信仰だった太陽神の祭日をキリストの降誕祭にすげ替えただけって言われてるじゃん。言葉は悪いけど、ガバガバは間違いとは言い切れない。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2022/04/14(木) 15:39:36 

    >>181
    神社に入れないのは、創価やエホバが有名だが、プロテスタントの新興宗教の中には神社に入れない戒律を持つ宗派がある。ひどいところだと「誰それさんはあの神社の前を通ったから癌になった」とかいうらしい。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2022/04/14(木) 16:11:29 

    キリスト教の人達と交流があったけどみんな優しいしいい人だった。お葬式も穏やかだったし、食事の前のお祈りもキリスト教のメンバーの時だけしてたみたい。そういうのなら、気にならないかな。私ならね。
    エホバとかだとまた別だよ。
    きちんと聞いてみたかな。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/04/14(木) 16:39:51 

    友人女性がキリスト教に惹かれて教会に通いはじめてから、同じくそこに通っていた男性と付き合うようになった。
    でもその男は元々別の新興宗教の信者で、勧誘+嫁探しの目的で教会に来ていたことが後に判明した。
    「宗教に興味を持つ女性なら他の宗教へも転換させやすい」という作戦にまんまとはまって、男の新興宗教に入信して結婚してしまった。
    大人だし本人が納得した上でだから私がとやかく言うことではないと判断したけれど距離はおいた。目的のためには手段を選ばない男のやり方が(宗教側からの指図だろうけど)気持ち悪かった。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2022/04/14(木) 17:07:35 

    >>87
    面倒な人生だよ
    貧乏のとき「新聞無料でいいよ、お金もかからないよ」と勧誘されて入った友達がいたけど、いつの間にか自分が新聞を無料で配らないといけないハメになってたし、いずれにしても貧乏のまんまだった
    しつこかったから周りの人から距離も置かれてた
    部屋はアパートで古かったけど、その仏壇だけは大きくてお金もかかってそうだった
    熱心な人にはそれも幸せの一つなのかもだけど………

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2022/04/14(木) 17:09:01 

    >>54
    昔からのきちんとしたキリスト教でも、収入の10/1以上を献金するのがほぼ強制されている。
    結婚するなら(自分は入信しなくても)そういったことを許容できるか、よく話し合ったほうが良いよね。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2022/04/14(木) 17:11:08 

    >>190
    昔からのきちんとしたキリスト教の代表カトリックですが、収入の一割どころか、いくら以上献金しろなんて一度もいわれたことありませんぞ。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2022/04/14(木) 17:15:18 

    >>189
    新聞代払わない代わりに無冠の友にさせられておかわいそうに。。。

    でかい仏壇ねえ。そういえば生ポの多い公営団地で夜逃げがよくある。失踪した人の部屋に役人が入ると、サラ金からの書類が床に散乱した部屋に例の仏壇、しかも本人の収入からすればいやにご立派なサイズのがドーンと・・・w

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2022/04/14(木) 17:19:23 

    >>32
    米津玄師のLemonのPⅤってキリスト教徒の彼女に教会に連れてこられた男が後ろの席でポツンと
    座っている時に「あなたも参加しなさいよ」と彼女に促され参加させられるストーリーだよね

    付き添いだけならいいけど参加はしたいとは思わない

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/04/14(木) 17:32:06 

    >>190
    19世紀からあるプロテスタントですが、そのような強制は一切ございません。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/04/14(木) 17:32:13 

    >>192
    ナマポをめっちゃ勧誘してくるんだよね

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2022/04/14(木) 17:35:35 

    >>191
    プロテスタントのほうは、洗礼受けて毎週教会に行っている人には、1割の献金が当たり前になっている。請求書を突き付けられる訳ではないけど、集会の最後に一人づつ献金用の集金袋が回される。
    カトリックのことはよく知らないので、キリスト教と一括りにしたのは訂正します。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/04/14(木) 17:38:04 

    >>148
    世界が激震した《カトリック教会での性虐待スキャンダル》のいま「フランスで21万人以上の未成年者が聖職者の“餌食”に」「被害者が“風呂セラピー”を告発」
    2002年、アメリカのメディアによる報道がきっかけで次々に明らかになっている世界各国のカトリック教会での性虐待問題。2022年4月1日には、19世紀から1990年代までカナダの寄宿学校で、カナダ先住民の子供たちへの虐待があったと、ローマ教皇自らが謝罪した。

     この問題は収束する気配を見せず、いまだに波紋を呼んでいる。

    21万人以上の未成年が聖職者の“餌食”に

     そんななか、特に衝撃的だったのが2021年10月5日、フランスでの調査報告だ。1950年以降、フランス国内では推計21万人以上の未成年者がカトリック教会の聖職者など3000人以上から性被害を受けたことが発覚したのである。
    世界が激震した《カトリック教会での性虐待スキャンダル》のいま「フランスで21万人以上の未成年者が聖職者の“餌食”に」「被害者が“風呂セラピー”を告発」 | 文春オンライン
    世界が激震した《カトリック教会での性虐待スキャンダル》のいま「フランスで21万人以上の未成年者が聖職者の“餌食”に」「被害者が“風呂セラピー”を告発」 | 文春オンラインbunshun.jp

    2002年、アメリカのメディアによる報道がきっかけで次々に明らかになっている世界各国のカトリック教会での性虐待問題。2022年4月1日には、19世紀から1990年代までカナダの寄宿学校で、カナダ先住民…

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/04/14(木) 17:55:56 

    >>196
    一割の献金が当たり前だって?私も19世紀からのプロテスタントだけどしていないし、する義務もないし。ほかに収入だってあるから、信者の献金だけに依存していないもの。
    196さんの教会は本当に19世紀からあるプロテスタント教会なの?19世紀からならそれなりの資産があるから、一割献金が当たり前なんていわないのに。
    ちょっと気になるのは「集会の最後」という言葉。集会ってなんの集会?内村鑑三の今井館とか?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/04/14(木) 18:00:04 

    >>1
    教派によっても大事にするポイントが違うし、教会によっても雰囲気違う。
    以前聖霊派の礼拝に行って、みんなで高揚しながら讃美しまくるっていう空気が私には合わなくて、同じクリスチャンでも合わないことだってあります。

    あと、信仰生活はどこまで日常生活でそれを共にしたいのか確認しといた方がいいよ。
    きっと相手は信仰持ってくれたら良いなとは思ってるけど、持つ持たないも神様のお導きって思ってるから、主さんは悪いと思ったり、嫌われないために信じたり信じたふりしなくていいと思う。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/04/14(木) 18:17:50 

    カトリックでもプロテスタントでも良いが、生まれながらに手がなかったりするのはなぜ?コロナの様なウイルスをなぜお作りになったの?

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/04/14(木) 18:23:10 

    無宗教とはいえ日本は神道由来の行事が多いんだよね。お宮参りとかひな祭りとか節分とか。
    相手家族が熱心なタイプならこの辺りの行事ができない。そうなると子供が可哀想かな〜と思う。

    あと宗教観って価値観とほぼ一緒だからね。そこが違うのって結婚生活で結構致命的よ
    信仰宗教じゃないからOKとか勧誘しないからOKって考えは危険。それでも結婚するなら相当な覚悟が必要だよ。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2022/04/14(木) 18:46:30 

    無宗教でも風水や占いやる人は無宗教じゃないと思っている。

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2022/04/14(木) 18:54:33 

    >>200
    難病に苦しんでいる女の子を取材した番組で
    「自分は神様はいないと思う。本当に神様がいるなら自分にこんな酷いことをするはずがない」
    と話していて、宗教者はこれに何と答えるのだろうと思った。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2022/04/14(木) 19:26:21 

    私も最近、良い感じの人がいたけど、ずっと違和感があり、疎遠になりました。
    キリスト系のアニメや漫画、映画を薦めてきたり、自分は紳士になりたいとか、運命の女性じゃないと自分からは告白しない、上品でお淑やか、ヘアスタイルはロングで料理をしてほしいと言われ時は相手の宗教観は否定しないけど価値観が合わないと思った。

    めちゃくちゃ良い人だけど、なんか喜怒哀楽がないと言うか生活感がなくてサヨナラしました

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2022/04/14(木) 19:30:36 

    >>56
    ほんそれ。
    周りの人間関係より、宗教が一番大事にしてる人がいる

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2022/04/14(木) 19:42:50 

    自分の両親が亡くなった時は、旦那さんと葬式では送り出したいから、同じ宗教の人が良い。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2022/04/14(木) 20:08:12 

    >>201
    カトリックは七五三を教会でフツーにやりますよ。千歳あめと一緒におメダイが入っていたりするの。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2022/04/14(木) 20:14:35 

    >>1
    うちも旦那の家族はキリスト教
    いきなりクリスチャンなんかなれないよ
    って私は義理母によく言われる
    バフテスマみんな受けてるし
    けど聖書の事、仏教育ちの私に親身に教えてくれるから嬉しい
    義理母は性格も特に優しい
    クリスチャン歴40年だから聖書について知識が半端ないから話してて楽しいし癒される
    悪魔みたいなお姑じゃなくて良かったよw

     

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/04/14(木) 20:16:17 

    うちは父がキリスト教で母は仏教だった。
    父の母がキリスト教同士じゃないと結婚できないんじゃなかったかしら〜?とか言ったらしく母は勉強して洗礼受けて結婚した。
    けどほんとはキリスト教同士じゃなくても全然大丈夫だったし父はミサとか全く行かない形だけクリスチャン😂祖母は上記のこと言ったの全く覚えてないらしいし別にミサ強要するわけでもなく😂

    キリスト教といってもうちの実家のように名ばかりクリスチャンもいるのでしっかり確認したほうがいいかと

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/04/14(木) 20:17:38 

    >>203
    でも病気で荒れた果てた心を慰めてくれるのも神様なんだと思う。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/04/14(木) 20:19:09 

    >>20

    両親クリスチャン(母は大人になってから改宗)ですが私たち姉妹は無宗教ですよ〜
    そんな人もいるってことで

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2022/04/14(木) 20:26:03 

    >>211
    知人がそう。両親はキリスト教だった。でも子供には信仰の継承を強制しない方針だったとかで、小さいころは家に置いていくわけにはいかないから教会に連れていかれたが、中学生になると部活や勉強もあるし一人で家にいられる年齢なので、教会に行くこともなくなったと。もちろん洗礼を受けているわけではない。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/04/14(木) 20:43:47 

    >>103
    プロテスタントの新興宗教にお母さんが洗脳されて、家のお金を全部献金してしまって大騒ぎになり、
    裁判沙汰になった実例があるんだわ。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2022/04/14(木) 20:58:01 

    >>203
    「神への信仰が足りないからだ」って言うと思う。
    都合が悪いことは全て「信仰心が足りないから」で済ます。よくやる手口

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2022/04/14(木) 21:01:39 

    >>16
    ムスリムと結婚するならイスラム教に入信するしかないからねー
    結婚したくてもイスラムだけはだめだ

    +4

    -4

  • 216. 匿名 2022/04/14(木) 21:02:15 

    >>25
    創価も信者多いよね
    身の回りで意外といる

    +0

    -3

  • 217. 匿名 2022/04/14(木) 21:52:50 

    >>16
    向こうの家族に反対されたの!?
    私は家族と友人に反対されて納得して別れちゃった。
    その友人は外国人で、ムスリム家庭で育った女性。
    彼女もムスリム以外と結婚したいと言ってた。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/04/14(木) 22:28:01 

    >>1
    やめた方がいいです…。
    宗教系のYouTube見てみて!

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2022/04/14(木) 22:40:59 

    >>1
    学生時代の友人の結婚相手がキリスト教でした。すっかり勧誘され、長年付き合った人と別れて、さらにどっぷりハマりました。結婚してからはさらに宗教と仕事の両立になってるそう。稼ぐ人だからお布施も凄いと思う

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2022/04/14(木) 22:46:56 

    >>11
    今の彼氏、私と結婚するために宗教をやめてくれるらしい。でも彼の家族は宗教続けるから、両家の付き合い上手くいかなさそうだなと悩んでる。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/04/14(木) 22:48:36 

    >>215
    日本で生活できなくなる。外食できないし三食家で食べることになるので食事の支度だけで一日が終わる。
    死ぬのも土葬となれば・・・

    +4

    -3

  • 222. 匿名 2022/04/14(木) 22:54:51 

    >>217
    ムスリムではない人と結婚したいといっても、彼女の親が「相手がムスリムに改宗しないとだめだ」と、ムスリム以外の人との結婚に反対すると思うよ。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2022/04/14(木) 23:07:36 

    私も含めてだけど
    日本は宗教の知識偏差値が低いから
    だから“宗教”と聞くと、一括りに警戒しがち。

    訳の分からない宗教があるのも事実だけど
    無知な人ほど、区別もできず
    神聖な信仰までも警戒したり、浅い知識の勘違いや勝手な想像で嘘の話をでっちあげたりして、本当に失礼だと思う。

    +2

    -4

  • 224. 匿名 2022/04/14(木) 23:43:52 

    >>113

    めちゃくちゃ納得した!
    うちの母が立正佼成会っていう新興宗教やってるけど、こういう時はこう考えるように教えから学んだみたいな対応を常にしてくる。
    自分で見たり考えなくていいから楽だろうね。
    万能なマニュアルなんてあるわけないのにね。

    +6

    -2

  • 225. 匿名 2022/04/15(金) 02:54:58 

    >>121
    キリスト教徒の方?
    そもそも冬に生まれてないしクリスマスツリーやプレゼント交換もキリスト誕生以前からある異宗教の信仰よ
    あと偶像崇拝禁止なのにね

    貴方こそ聖書しっかり読み直した方が良いよ
    キリスト教徒は聖書の内容もマトモに知らない人が多すぎて話にならない

    +3

    -2

  • 226. 匿名 2022/04/15(金) 03:22:49 

    >>121
    キリスト教ってこういう馬鹿が多いん?

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2022/04/15(金) 03:56:00 

    >>1
    キリスト教なんてやめといた方がいい
    キリスト教徒は寛容なんて嘘だし
    心のなかでは異教徒を見下してる人ばかりだよ
    周りの話を聞くと後悔してる人ばかり

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2022/04/15(金) 04:58:19 

    相手側もこっちの行事に溶け込めるかも大事なんじゃない?仏教の法事に来てくれるかとか、お盆の墓参りいってくれるか。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2022/04/15(金) 06:28:20 

    仏事や墓参りを拒否するのはカルト新興宗教でよくある。

    東大寺大仏殿で液体をまいたあとがみつかってニュースになっている。油まき教祖に賛同するカルト新興宗教の仕業か?

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2022/04/15(金) 08:10:48 

    山梨県の甲斐善光寺で不審火。仏具焼ける。。。
    東大寺のような有名寺院だけではなく、地方でも小さな神社の放火が時々ある。。。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2022/04/15(金) 08:38:07 

    私の元夫もそうでした。強要や勧誘は全く無く、相手の親族がお祈りタイムでも私は自由にテレビ見てたり。
    でも『人の生き方はこうあるべき』というのはあって。中身は悪いことじゃないです。人に優しくとか年上を敬うとか弱者を守るとか。
    私は常識の範囲で好きなように生きたいので、相手が自分のために生きてない感じがしてきて、意見が合わなくなる事が増えてきて、離婚となりました。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2022/04/15(金) 08:55:17 

    >>27
    あ〜なるほど‥
    ちょっとでも義実家の習慣と違うと、事あるごとに持ち出されそうだね
    わりとよくあるすれ違いでもさ

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2022/04/15(金) 08:59:55 

    ウチの頭のおかしい母親がキリスト教だったけど大変だった。子供が産まれてもお宮参りとか行けないよ。神社とかでやるお祭りも行けないかも。軽く考えない方が良いよ。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2022/04/15(金) 09:05:09 

    >>5
    無宗教でなんの信仰もないのに、わざわざ「耐える」ような人生を選ぶ必要はない
    耐えるって簡単に言うけど、宗教は生活だからね
    毎日、生活の端々にストレスを感じるようになるよ

    同居のお嫁さんの苦しみに似てるかな
    決定打はないけど、毎日何かが辛いって状態になる

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2022/04/15(金) 09:56:06 

    >>184
    集会に行くことは人生で一番大事なことだと思ってる。
    集会に行けなくなるくらいなら仕事辞めるからまともな職に就けない。
    貧乏だから年金払わない人も多く、将来はエホバが助けてくれるはずだと信じていいるので将来のことは考えていない。
    というか、将来は自分たちはエホバから永遠の命を貰って楽園で生きると信じている。
    いつまで待ってもハルマゲドンは来ず老後のお金がなくなって生活保護を受ける人も多数。
    彼らが悪魔と呼んでいるこの世の福祉に頼って生きているが精神が崩壊し鬱病になっているエホバの証人は沢山いる。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2022/04/15(金) 10:33:29 

    >>210
    生まれながらに手がないとかはどうなる?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2022/04/15(金) 11:00:53 

    >>233
    キリスト教だろうが仏教だろうが、新興宗教系の宗派は狂信的なんだわ。

    質問
    新興宗教をやるから頭がおかしくなるの?それとも頭がおかしいから新興宗教をやるの?

    +1

    -2

  • 238. 匿名 2022/04/15(金) 11:45:26 

    >>237
    頭がおかしいから宗教に嵌る。
    するともっと頭がおかしくなる。

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2022/04/15(金) 12:11:09 

    生長の家ってどうですか?
    知ってる方います?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/04/15(金) 12:27:11 

    >>239
    親戚がやっていた。古き良き昭和の家庭(サラリーマンの父と専業主婦の母と子供たち)で、
    創価と違って穏健で折伏ノルマや狂信は全くないし、高額献金も求められなかったせいか
    ずーーーーーと何十年も続けていた。新興宗教の中ではわりと人畜無害ぽいと思う。
    昔は右翼な主張を展開して政治にも介入していたが、今は政治には介入しない。
    そのかわりエコロジー路線に走っていて、エコロジー活動に関心のある人には合っていると思う。

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2022/04/15(金) 22:35:48 

    >>11
    私も、彼氏に隠されてて尚辞めれないとのことでしたのでお別れしました!結婚して子供ができたり先を考えると問題がでてくるとおもいます。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/04/16(土) 00:39:45 

    >>29
    今日は無い。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2022/04/16(土) 00:44:55 

    >>1

    あなたは無宗教ではないよ。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/04/16(土) 14:30:45 

    >>240
    教えて頂きありがとうございます。
    色々な宗教があるんですね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード